2021年9月発売の月刊ビッグガンガン掲載咲-Saki-阿知賀編episode of side-A第35局のネタバレ注意ですわ〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
デジタル版月刊ビッグガンガン 2021 Vol.10 [雑誌]
塩野干支郎次
スクウェア・エニックス
2021-09-25



麻雀で……笑顔を……
みんなの未来に幸せを……

照ネキなんか満足そうな顔しちゃってるけど、
もうこれ咲いる?













4E2EA872-F102-4D81-BBE2-21BCA6531C41
(デジタル版月刊ビッグガンガン2021Vol.10/664p/スクウェア・エニックス/咲-Saki-阿知賀編episode of side-A第35局/小林立・五十嵐あぐり)

!????!?!?!?!???!?!!?!!!!?!?!?

何故そこで愛ッ!?

おそらく初セリフですね。
「コラ」だけですが、
菓子畜生発言をたしなめる程度の人間性はありそうです。
咲も照も界も愛も真人間なら何で一家離散して家が全焼して麻雀嫌いになるんだよ!!!!!!111(悲しいなあ)
「もうずっとここに住みたい!」(東京移住予定)




愛といえばシルエットが基本でしたからね。
何か勿体ぶる理由があるのかと思っていましたが、
スピンオフでサラッと出してきて驚きです。
IMG_0856

とはいえ、全てシルエットだったかと言えばそういうわけでもありません。

本編第102局に家族写真らしきものに写っていますからね。
48CB6CC6-128A-4428-8DCC-70DF835F2E53
(咲-SAKI- 11巻(デジタル版ヤングガンガンコミックス)/125p126p/スクウェア・エニックス/小林立)

ただ、服装が一致していないので、
この中の誰が愛なのかはまだ断定できませんね。

宮永ホーンや髪の色が共通しているので左の人だとは思うのですが、
髪型が家族写真と阿知賀編回想でまるで違うんだよなあ……

あと身長差も気になりますね。
写真では左の人物の顎あたりに照の頭頂部があるのですが、
阿知賀編の回想ではもう頭ひとつ分ほど差があります。

これに関しては「照と咲の身長が伸びた」で説明がつきます。
ただそうなると「なんで阿知賀編の回想で咲は髪を結んでないの?」という疑問が出てきます。

髪を結ぶ結ばないの時期が別居と被っているので、
何かストーリーがあるのかなと勝手に妄想していたのですが、
ここにきて複雑になってきました。

髪といえば、
私が以前に予想した愛の容姿がこちら。
aiyoso07242321a




シルエットからして髪を結んでいるのではと予想しましたが、
まぁ~~~外れましたね。

また、髪の色に関しても、
界が咲と似ているので、愛は照に近い色なのではと予想しましたが、
実際は少なくとも明るさは咲の方が近そうです。




あれ?



たしか、西田記者に取材された地元民の証言によると、
愛は白人とのハーフっぽい見た目だったはずでは……?
阿知賀編回想では少なくとも髪の色がハーフっぽくありません。


愛を名乗る者は3つの顔を持っていて、
1、20年前に活躍した麻雀プロ選手
2、長野で暮らしていた宮永姉妹の育ての親
3、現在の照の親として取材対応する人

これら3つの顔があったからこそ、
容姿がハーフっぽいハーフっぽくないの矛盾があっても
「まあ別人なんやろ」と解釈できました。

しかし、地元民が知っている顔も阿知賀編の回想で出てきた顔も
同じ育ての親としての顔ですからね。

ハーフだからといって髪が明るいとは限らないだろ!と思うのですが、
姪の光ちゃんが明るい色だからなあ……
「ハーフの見た目」と「わかりやすくハーフっぽい見た目」は意味が違うのよね。

この辺が謎なので、
これまでのシルエットもまだまだ怪しいです。
選手時代は金髪だったとか普通にアリエール。





そして、最も気になることが、
「なんで界がいないの???????」

どう見ても仲良しこよし家族旅行なのに
界の姿がどこにもありません。

既に夫婦仲が悪いとか、仕事が忙しいとか、
その辺ですかね〜〜〜?
もしくは界は駐車場で待ってるとか…?
あんな小さい手荷物の中にめちゃ甘コーンスナック入れる余裕ないから車で来たのでは?
まぁ宮永家の自宅って山奥すぎて車が通れなさそうなのが引っかかるけど。


そもそも何で松実館に来たんだろ……
いや観光地だから当然ではあるんですけど、
少なくとも照は乗り気でなかったみたいです。

麻雀が強い繋がりで松実露子と愛が交流あると嬉しいのですが、どうなんでしょ。
とりあえず咲は家族以外と麻雀を打ったことがないので松実姉妹と宮永姉妹の交流はなさそうですが……





考察できるのはこんなところでしょうか。

まとめ
・愛が普通に喋った。普通に人の親をしている。
・愛は車イスなしで歩ける。
・シルエットで隠す必要がありそうな特徴的な容姿は見当たらない。
・照との身長差は頭2つ分。家族写真の真ん中奥の人と近いが、時系列が同じかどうかは不明。
・髪の長さは光ちゃんと同じくらい。
・髪は結んでいない。家族写真左奥の人とは異なる。
・髪の明るさは咲に近い。ハーフっぽい見た目かは微妙。
・幼少期の咲は常に髪を結んでいたわけではない。
・咲と照と愛は奈良県の松実館に行ったことがある。
・松実玄とすれ違ったことがあるが、お互い顔は覚えていない。
・照は昔から甘いお菓子が好き。
・照は面白いところが好き。
・幼少期の照は特に不自由なくお菓子を食べることができたっぽい。
・何故か界がいない。




他にも気になったことがあったらコメント欄で教えて。