荒くれ石ころ研究室

同人活動をもくろむダメ人間が、日ごろの愚痴を書きつつ亀よりも遅く活動準備していくブログです。活動目的は「思いついた『作りたいもの』を作ること」。何を作るかは本人にもわからなかったり。いろんな意味で仮の住まいなので、いつ消えてもおかしくありませんが、なにとぞよろしくですよー

2017春 M3


ご無沙汰しております。くろまるきです。
最後に飴を頒布してからもう4年経つんですね……あれから大々的に創作を世に出す機会が無く、この創作用名義での活動はTRPGぐらいになっていました。
普段は「創作を楽しむため」の汎用名義でtwitterに潜んでます。
とてつもなく久々ですが、世に出る創作の頒布が近づきましたので告知をば。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、この度の新たな創作活動は声のお仕事です。絵を描くこと以外なら割と節操なしに色々やりますがまさかまさかの声優。
長らく敬愛しているサークル、「三ツ星☆リストランテ」様の新作「梅娘娘悲嘆~バイサマヒタン~」のボイスパートをほんの少しお手伝いさせていただきました。



M3-2017春 4月30日(日曜) 東京流通センター(TRC)

サ-18b 三ツ星☆リストランテ
http://3ristorante.web.fc2.com/baisama/baisama.html


唐代を舞台にした物語。私は一番セリフの少ない役です。唐突に方言丸出しの声が出てきます。
いただいた資料を拝見した私見ですが、今までを超えてとてもよく練られた作品に仕上がっていると期待できます。
ただ声を当てただけなので偉そうなことや詳しいことは書けません。曲の試聴もあるのでぜひぜひ。


声を録音するにあたって、部屋にあるノイズ源を可能な限り排除したり普段話すのと違う声の出し方をしたり、場面を想像して役に入る努力をしたりなど、今まで経験のないことをたくさん体験できたのでとても新鮮でした。
中学1年の時に舞台に上がって以来の演技だったので、演劇慣れしている弟にもコツを聞いたりもしました。私なりに精一杯声を吹き込みましたので、お手に取っていただけたら嬉しく思います。いい感じに編集していただいてるはずです。(数十回録り直しした中で一番出来の良さそうなのを選んだので酷くは無い……はず……)
当然ながら私はブースの外での参加です。色々買いに行きます。


最後に、貴重な体験をくださった三ツ星☆リストランテの方々に感謝を。


イベント前日。

平日の異常な忙しさのせいであんまり見られていなかったのですが、えらくたくさんの方にご覧いただいているみたいでうれしいです。
スペース「緋5」でみなさんのお越しをお待ちしております(予定)。

次の週試験だなんて、申し込んだとき知らなかったZE☆
……どうすんだろうね。


頒布に当たって、イベント主催より連絡を受けた件等の告知を念のため行っておきます。

今回、飴という形での「食品」の頒布をするということで、一般に販売されている食品に準ずるようなラベルの貼り付け等を行うように、と行政の推奨が同人イベントにおいて実施されているという旨のご連絡をいただきました。
それに対して、当団体における今回の新作のパッケージには、「名称、原材料名、内容量、賞味期限、保存方法、販売者(製造者)」の項目を含んだ、一般に販売されているものに付属するようなラベルを添付しており、その点に関しては問題なく頒布可能であると思われると回答させていただきました。
製造元からの輸送に関して、冷却がなかったためか若干溶けているように見えましたが、実際食べてみましたところでは食感、安全性ともに問題はありませんでしたので、安心してご購入ください。


余談ですが、袋の中身を目視で確認していましたところ、掲載した写真よりも明らかに大きくデザインが反映されている「当たり」のような飴がありました。
飴全体にババーンとド派手にフランデザインが広がっていて、かなりインパクトのあるものですので、見つけたらラッキーということで。
持参なさってももうひと袋、なんてことはありませんのでご了承ください(笑)



それでは、明日イベント会場でお目にかかれるのを楽しみにしています。

くろまるき

新作写真

作品が届きましたので、写真を掲載します。

2013061518030000















フランの羽根、そして真ん中にはレーヴァテインをイメージしたデザインです。
キャラクター自体を想像していた皆さまにま申し訳ないです。




2013061518030001
















サイズ的にはこれくらい。
羽根のところがものすごく細かいです。
作っていただいた職人さんに本当に感謝。


度々申し上げますが、飴ごとに個体差があります。
図柄が歪んでいるものも存在しますが、製作過程上の仕様です。
ご了承ください。

20個袋詰めを一袋500円で
販売します。




英語表記について

イベントまで一カ月切りましたね。
そんな中、平日の忙しさに潰されかかってます。
くろまるきです。

新作のラベルだけ先に作った時に思い出したのですが、このサークルの英語表記は今後「Rough stones Laboratory」ということで行きたいと思います。

ブログのアドレスは、昔違う目的、違う名前で創設した時の名残で、恥ずかしいことに誤字もあるので無かったことにしたい……

サークルのページが死蔵品の流用みたいでなんだかアレなんですが、実際のところ急造だから仕方ない……

イベント参加告知ー

えー、なんと第四回東方椰麟祭当選してました。
スペースは「緋5」。

紅楼夢、コミケをはじめとしたイベントには色々と一般参加させていただきましたが、自分だけでサークル参加するのは初めてでぶっちゃけ勝手がわかっていません

確認&告知が遅くなって申し訳なかったです。
平日で体力と精神力全部持っていかれるので……

以下おしながき

・新作 
Handmade candy -The vision of Frandre Scarlet-” 

500円20個入り(予定)


職人さんにお願いして作っていただいた、「組み飴」と呼ばれるタイプの飴です。
キャラクターそのものの柄は難しいので、フランドールをモチーフにしたオリジナルデザインでの製作となりました。写真がアップできるようになり次第上げる予定です。
味は以前の告知にもありましたがリンゴ味。有名なスペカからの引用のつもりだったり。
お口の中でとろけるフランちゃんの幻影を、どうぞご賞味ください。
職人さんには変なデザインを引き受けてくださって感謝の限りです……

なお、各々の飴は製法の都合上デザインが歪んでいることもありますが、ご了承ください。
また、食品として何らかの問題がございましたら、ラベル記載の製造者様ではなく当サークルまでご連絡ください。。

・旧作 サーニャのクッション型ペンダント 5000円
東方のイベントにこんなもの持ち込んで良いんだろうか。
そしてこのサークルは何のサークルなんだと小一時間以下略。
以前一個だけ作成できた販売用のあまりです。世界で一つしか販売されません。
Silver925製。


以上おしながき

深夜に受信した謎電波をそのまま作品にした、勢いだけの新作ですがどうかお手にとってくださいませ。

原作:上海アリス幻樂団様
製作:まいあめ工房様
企画:荒くれ石ころ研究室
デザイン協力:DK

4/27 新作について一部訂正

ひとまず。

製品に関しての支払い等は終わらせた……
あとは届くのを待ちつつ地獄の実習期間を耐えるだけ……



とはいかなかった。



イベントの一次申込に間に合って無いので、ここにきてまさかの落選とかいう可能性が出てきた……

どうすんだこれ……

どうしてこうなった……

はい、誰も観てないブログに颯爽と降臨しますはこの私。
サークル「荒くれ石ころ研究室」代表、「くろまるき」でございます。

この度、唐突な思いつきによってサークルとしての活動をイベント参加という形で迎えることになりました(はずです)。
まだ申込終わってないんですが、一応参加するつもりではいる、ということで。

正式に決まりましたら、ここで告知いたします。
どうせ誰も観てないんだけれど。

作品としましては、フランちゃんをモチーフとした「飴」を予定しております。
どうしてこうなった……

そもそもは昨日の夜に寝かかっていたところに受信した電波が悪いのだよ!

外部より私の友人をデザイナー(のようなもの)として招いております。
ハンドルネーム等を聞くのを忘れていましたので、そのうち聞くつもりです。

価格は20個500円を予定しています。
というかそうなるように見積もり出しちゃいましたてへぺろ




大赤字回避、というだけで勘弁願いたいところでございます……

お味はリンゴ味。「フォービドゥンフルーツ」=禁じられた果実=リンゴ、ということで。





これは酷い……
久々にブログなるものを扱ってみた結果がこれだよ!

ご意見ご要望、「みてるよー」の報告などはコメントにてどうぞ。
コメント機能付いてるはずなんで。

一応始動。

始めました。

大学は行け無かったので、浪人しながら同人活動です。

東方で活動する予定が、なぜか初作品がストライクウィッチーズになってしまいました…


だってサーニャ可愛いんだもん…

201105202142000201105211951000



サーニャの枕風ペンダントトップ
純銀製、エポキシ樹脂使用
強烈な紫外線を浴びると、退色してしまう可能性がありますので、真夏の屋外での使用はお止めください。


量産化計画中なので、量産に成功すればwitch's Leave!3で販売する予定です。
浪人生なのにね。

経年変化の黒化で枕風になるのを目論んだ作品です。
銀製なのは、私の趣味です。

値段は4500~5000円程を想定しております。
銀の値段が高騰していて、一つ当たりの材料費が大変なことに…

改良は試みていますが、試行するのに時間があまり無く…

こんなに高いと売れないかもしれませんが、サーニャ愛、またはエイラ愛に満ちた方にお勧めの一品です。


ネタ作品案も用意してあるのですが、ひとつ作るのに何日もかかるので、思うように作業が進まないのです…
材料買いに行くのも大変だし。
浪人生は朝から夕方まで使えませんしねえ…

とりあえず

紅楼夢に行ってきます。
いや、今からではなく、一回寝てからですけどね。 


帰ってきたら、戦利品報告を兼ねて、自己紹介でもしようと思ってますので、良ければどうぞ。
記事検索
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    カテゴリ別アーカイブ
    タグクラウド
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ