- 非int-vit

2004年07月16日

プリ-非int-vit

=非INT-VITプリ=
<装備に関して>
基本は状態異常になりにくい装備を選ぶべきです。味方の状態異常の回復を第一とするプリ自身が状態異常にかかって
支援が止まる、という場面は避けたいところです。

・頭
個人的な私見ですがピアレス装備がベストだと思います。支援量が売りのINT-DEXや通常攻撃を避けつつ支援のINT-AGI型は
沈黙で支援が止まることは避けたいです。どうしてもすぐ死ぬという人はあれやDEF重視装備で。

・肩にかけるもの
イミュンでしょう。属性軽減も突っ込む機会があるのかということを考えると微妙なところ。持つならジニー(SG対策)くらいでしょうか。

・鎧
アンフロ固定推奨。支援する立場の人間がジョークの度に凍るのは致命的です。属性鎧を持っていたとしても基本はアンフロ固定で。

・盾
タラ以外の選択肢が見当たりません。VITをほとんど振っていない型は近接にも殺される+魔法自体で死ぬことが少ない、さらに
ハンターにはアンチスキルのニューマがあることからホルンcは除外。

他の部位に関しては自分のステータスや資金と相談して決めても問題はなさそうです。


<よく使うスキル>

・リカバリ
主にスタン対策、石化対策、氷結対策、睡眠対策。これらの状態異常をリカバリ以外で治すのは困難です。最優先スキル。
防衛時にはWPからのスクリームによるWIZの速やかなスタン回復を。スクリーム範囲外までヴラギの歌が出ている時などは
ヴラギに乗って速やかにスタンした後衛を回復させましょう。

※スタン石化氷結睡眠の解除は同盟内という制限下ではプリのみが回復できます。くれぐれも回復役の自分が食らわないように(;´ー`)
 完全に食らわないということなんて不可能ですが、ダンサーから離れる、常時アンフロ等で可能性を減らすことはできます

・ニューマ
当然ハンター対策。
アサクロのSBrやLKのスパイラルピアスとかも防げます。

・キリエエルレイソン
粘着されているWIZを逃がすためのスキル、またガーディアンを振り切るためのスキルです。
攻撃されている味方(WIZ)にヒールするかキリエで逃がすかの判断が問われる場面が多いです。キリエ詠唱中に死なれて(´・ω・`)
安定は一回ヒール→キリエで逃がす、だと思います。

・速度増加
レース状態、速やかに戦線に復帰したい場合に非常に有効。砦前で支援がもらえるような状況でもどこかしらにQMが撒かれている
昨今では速度増加はすぐ切れてしまいます。砦奥部で戦闘をしていた人への復帰を早めるためにも是非かけてあげたいスキルです。

・ルアフ
防衛で使用、攻めでの突入待機時にもクローク戻り対策の為に常時かけておいて損はないスキルです。
但し攻めでの拠点突入の際はクロークやトンネルドライブで進む味方、およびハイドで阿修羅を避ける前衛のためにもしない方が
いい気がします。

・ヒール
重要スキルではありますが、Gvにおいては最優先とは言えない面もあります。HPの回復は各自の回復剤で回復することができますし
それならプリにしか出来ない仕事を優先するべきでしょう、但し長時間の庭占拠での攻防などでは回復剤の消費量が戦力の維持に
関わってくるため、重要度は上がると思います。
ヒール優先順位は第一にMHPが少ない職、STR1の職(積載量の関係)、盾装備のできない職、あたりでしょうか
これらの職は殲滅力のある職が多いため(WIZ ハンター アサシン)火力が心もとないと感じる場面では特に殺さないようにしたいです。

・マグニフィカート
地味なスキルですが効果は大きいです、長期間の戦闘などでは燃費の悪い職はもちろん、WIZなどでも息切れするシーンが
意外とあります。なので隙を見つけてかけておきたいところです。

・グロリア
これも地味なスキルですが、モルボル武器対策としてはそこそこ機能するようです。ですがモルボル武器の使用率を
考えると正直多用するスキルかどうかについては疑問が残ります。暇があったら使う程度。攻撃面での若干の殲滅UPも望めます。

・インベナム(クリップスキル)
状態異常との組み合わせが非常に効果的。WIZ粘着や足止めに非常に使えます。STRにステを振るタイプが少ないことから
状態異常武器との併用が効果が高く良いと思います。足止め目的が主となるので連打しても解除されないスタン武器が
ベスト、次点で呪い。自己防衛の為なら前衛から逃げるための睡眠あたりがいいでしょう。

・ブレッシング
主に呪い解除と殲滅UPのために使われます。最も効果の高いのはWIZでしょうが、詠唱もディレイがないため使いやすいので
見えた仲間には全員かけてあげたいところ。

・速度減少
移動速度ダウン、速度増加の打ち消しのために使います。足の速い敵を見つけたら追い抜かれるところでかけておきましょう。

・サフラギウム
主に大魔法の補助、ランドプロテクターの補助、GXの補助に使います。防衛時のヴラギの詩+ヴラギ上からのサフラ連打のコンボは
詠唱短縮、ディレイカットの大幅な減少によりWIZの火力を飛躍的にUPさせます。
ただ昨今の大魔法不発状況を考えると単体支援として使う場面は上記以外だと限定されると思います。

・エンジェラス
VIT型の多い攻城戦において地味に役立つスキル。詠唱が短い上にスキルLvをMaxまで上げていれば300秒の間VIT対比で150%UP状態が
300秒持続するお手軽さが売り。使うなら高Lv推奨。

・サンクチュアリ
エンペ延命措置その1、ずっと張り続けることができれば意外とかなりの時間延命させることが可能です。敵も回復してしまう点
にはご注意を、敵のいない部分へ後ろサンク気味に出すのがベスト。

・SW
エンペ延命措置その2、あまり知られていませんが「エンペにはSWが効きます」大量のジェムを必要としますが、終了間際、
どうしても守りたい!という場面で活躍します。エンペは4セルで描かれていますが実際の攻撃判定は1セルのみです。
張る場所はよく見極めましょう。
粘着されているWIZを助けたりすることもできます

・ホーリーライト
微妙スキル、敵を味方が追いかけていて、あとちょっとで追いつける!という時にヒットストップ狙いで打つくらいでしょうか…
あと、キリエを無効化する効果があるため、キリエがかかった敵に対してかけるのが効果的です。
ただし夢中になりすぎて支援をわすれないように。

・レックスデヴィーナ
これも微妙スキル、詠唱こそないもののディレイが長く、効いても緑ぽ、万能薬で一発回復されてしまう為、優先度は低め。
使うなら同じ敵に粘着気味で使い緑ぽ、万能薬切れを狙った方がいいです。使用する敵はあれ、矢りんごなどの沈黙対策されていないと
明確に分かる相手に使いましょう。耐性がVITのため、騎士系にも効果が薄いです。


<攻め>
・基本的にダンサーのスタンが怖いので最後方からの支援がベスト
・間違っても大魔法地帯に突っ込んだりしない
・エンペルームでプリができることは少ないです、常時のルアフ、味方にリカバリ、敵プリWIZの
 詠唱妨害を心がけるのがいいと思います
・白POTを使ったところで回復量などたかが知れてます。なのでしろぽMax搭載よりは
 サンク、SW用に青ジェムを多めにした方が貢献度が高い気がします
 特に攻城時間終了間際のギリギリの攻防時は是非SWやサンクでエンペ延命を計りたいシーンが出てきますので
 終了間際はなお更多目にジェムを持ったほうがいいと思います。(当然SWかサンクもちであることが条件ですが)
・狙われたら即死の勢いなので単騎がけは諦めましょう(´・ω・`)
 それよりも人の少ないMAPでの味方へのブレス加速支援が効果的です
・自分がガーディアンに狙われたら何とかタゲを移す(ハイドが効果的)味方に移ったらキリエで脱出
・暇な瞬間があったらとりあえずマグニフィカートをしておきましょう、味方が楽になります


<防衛>
・スタンしない位置からの支援が基本、位置取りが重要です
・スタンした後衛へのリカバリ、サフラ、ルアフ、ニューマなどがメイン支援
・エンペ延命の為のエンペサンクもDEXに多めに振っている傾向が強い非INT-VIT型のお仕事

*スタンしない位置取りこそが非INT-VITプリの真骨頂、他職より仕事が多いですがそこは腕の見せ所

minase1 at 23:18|この記事のURL