ダンサー考察

2004年07月21日

ダンサー考察

ダンサー考察

<基本>
・スクリームによるAGI職及び後衛職をスタンさせ、動きを止めること。
・狙われやすい職な為VIT振りが基本となる、最低80以上は欲しいところです。
欲を言えば状態異常を考慮に入れて補正混み100あるといいでしょう。
・攻め・防衛共にやることの基本はスクリームです。(ある程度のDEXがあるならば、いざという時の為に
弓を持ち歩くのも有りでしょう。)

<ステ>
・VIT・・・最重要ステはVITです。前述にもあるように最低80以上は欲しいです。
合奏スキルを使う場合は補正混み100以上欲しいところです。
・INT・・・スクリームを連打する事になるので、ある程度INT振っていないとすぐSP切れをおこしてしまいます。
個人的には補正混み42〜60くらいがベストかと思います。
また通常狩りについてもINTを振っていると効率UPにも繋がります。
・STR・・・基本的には初期値でも問題は無いです。
しかし、最大積載量が増えるので少量振るのも悪くないかと思われます。
回復剤が多く持てる事になるので生存確率・時間が増えます。
・DEX・・・基本的には狩り用ステです。狩場に合わせて振っていきましょう。
高DEXになるとGG時でも弓に持ち替えて射撃も出来るので高いほど効果的です。
・AGI・・・初期値で問題無いと思われます。
・LUK・・・AGIと同じく初期値で問題ありません。

<装備>

・武器
基本的には、Qバイタルロープがあればいいと思われます。
その他にQ睡眠武器あると対VIT前衛対策に最適です。
ロキやる方はソリッドTバイタルロープを用意すること。

・防具
ダンサーは装備でMDEFが稼ぎにくい為、各種属性鎧・マフラー(フード)が欲しいところです。
鎧の候補はタイツやフォマル辺りがベストだと思われます。価格を考えると過剰精錬メントル辺りもいいと思われます。
鎧に関してはアンフロは必須。その他にゼピュロス・アクア辺りも持っておくといいでしょう。
肩に関してはイミュン、ジニー、ワームスを用意しておきたいところです。
鎧・肩共に状況によって持ち替えが基本になります。

<スキル>

・スクリーム *画面全体に確率スタンを仕掛けるアクティブ。
メインスキルです。ばんばん使っていきましょう。ブラギ上でのスクリーム連打は非常に強烈です。
しかし消費SPが20と高いので連発するとSP切れの可能性もでてきます。
ある程度SP回復剤も持ち歩くといいでしょう。

・私を忘れないで・・・ *術者中心9*9の敵のAspdと移動速度を減少させるダンス
WP防衛時などで威力を発揮。
レース状態で入り口で行うのも凶悪です

合奏スキル

・ロキの叫び *発動者中心9*9圏内の敵味方全員のスキルを使用不可にする合奏

防衛時に使われるスキルです。合奏上ではスキルが使えなくなる厄介なスキルです。
ただし、合奏スキルなので同じくロキの叫びが使えるバードが居ないと使用する事が出来ません。

スキルまとめ

GGをやるならスクリームMAXレベルは必須です。しかしその他のスキルについては現状これといって
必須になるようなスキルが無いのも事実です。ただし以降スキル仕様の変更によって使い道が増えるスキルも
出てくる可能性もあります。その為ある程度スキルPを余らせておくといいかもしれません。
合奏スキルについては一人では使うことが出来ないので、身近に居るバードに合わせてスキル振りをするのが
いいと思われます。

<各職業への対応>
・VIT型前衛
 VIT型に貼り付かれると非常に厄介です。(スクリームが利かない為)
 ハイドやQ睡眠武器などで対応しましょう。

・AGI型前衛
 AGI型に貼り付かれてもスタンにすれば引き離すことが可能です。
 ダンサーにとってみれば怖い職ではありません。

・後衛職
 スクリームが最も有効な職です。ここぞと言わんばかりに叫びまくりましょう。
 特にWIZの大魔法を封じる事が最重要ポイントです。

<攻め>
・スクリームで後衛職を止めるのが基本です。
防衛網を突破する起爆剤を作りましょう。
・職業上これでもかと言わんばかりに狙われます。
いかに死なないようにするかがポイントです。

<防衛>
・スクリームでAGI職の動きを止めるのが基本です。
・ロキの叫びなど合奏する時は絶え間なく合奏を維持する事に集中しましょう。

ダンサー考察まとめ

スクリーム命です。


追記
■小技1
WP防衛とかでは入ってからスクリームを打つと攻撃を喰らってしまいます。
そこで、WPと入ると同時にタイミングよくスクリームすることで、無敵時間を保持したままスクリームすることができます。
(見た目的にはWPでた後すぐスクリームを撃ってるように見えます)
うまくできたら3秒まって、もとのWPに戻るなり、そのままスクリームを撃つなりしましょう。

■小技2
普通踊り→アドリブは時間制限があり、すぐにはできません。
しかし、踊ってる最中に鞭以外に装備を変えると踊りがすぐきれることを利用して、踊り→短剣装備→鞭にとすることにより、アドリブと同じ効果を得ることができます。
これのどこがいいかといいますと、以下の小技がつかえる点です。

・自分勝手なダンスと併用
自分勝手なダンスは一回当たったら2回目があたるまでディレイがあります。
ですので、出しつづけているのは時間の無駄です。
ですので、武器交換をつかって、自分勝手なダンス→武器交換→スクリーム数回→自分勝手なダンスとすることにより、隙の無い攻撃が可能です。
自分勝手なダンスは前衛とハンターなどに有効です。

・私をわすれないでと併用
速度増加、アドレナリンラッシュ、ツーハンドクイッケン、オーバートラスト、ラウドボイスを打ち消す効果があります。
スタートダッシュ時などにかけてやるとよいかもしれません。
BS,ナイトなどに効果的です(’’



minase1 at 15:00|この記事のURL