2014年10月07日

やってま〜す

「社長吸血記」始まってま〜す。
すっかりご無沙汰で。お元気ですか?
こちらはとっくに本番を迎え、ほぼ毎日上演致しております。
なんならもうすぐ東京公演は中日ですかな。
う〜ん早い。
今回は上演時間が2時間25分しかないのです。
短いのです!…ナイロンにしてはという意味ですが。
始まったら、あっと言う間に終わります。いつもに比べて。
だから、だからって事もないけど、だから観にいらしてね。

久しぶりに更新するのに何か写真を撮ろうと思ってたのに、忘れた!
写真撮るの、習慣になってないとこうなりますな。
なので、チラシを撮影した時の写真を。
こうやって撮ったのでした。
チラシに出して貰うの2回目。嬉しいね〜。

IMG_0064
  

Posted by minato715 at 00:00Comments(1)

2014年08月19日

残暑お見舞い

気付けば8月も後半で。
いかがお過ごしですか?私は元気です。

夏といえば高校野球。
熱心でもありませんが、今年はなんだか観ております。
でも、応援していた学校が姿を消してしまい、
明日からどうすりゃいいのでしょ。
それでもぼんやり観ちゃうでしょうが。

月並みですが、やっぱり感動しちゃいますな。
さわやかだな〜球児達。
甲子園で注目されてる選手達は、やはりプロに行くのかな?
小中高と野球に打ち込んで、この夏で辞める子もいるのでしょう。
どんな気持ちなのかな。
ベンチ入りできずにそれでも3年間やってきた子はどんな気持ちかな。

埼玉の予選大会で実況の方がいい事を言っていて。

「勝ち、負け、必ず別れてしまうのが高校野球です。
 でも得たものは同じです。」

素敵な事言うな〜と思って。
端から見ている大人にはそれがよく分かる。
当事者の子供達はどうなのかな。
涙の後に実感するのでしょうか。それとも大人になってからでしょうか。

輝かしくて眩しい。
大人は勝手に目を細めちゃうよね。


さてさて。
見知らぬ男子高校生を応援している場合でもないのです。
ぼちぼち稽古が始まります。
高校球児同様、厳しい練習を経てやっとグランドに立てるのです。
どうぞ応援よろしくお願いします。  

Posted by minato715 at 00:00Comments(0)

2014年07月03日

高校の文化祭以来

とある飲み会に参加いたしまして。
そこでとある社長さんに出会いまして。
んで、連れて行かれたのです。

カラオケを生演奏で歌えるお店に。

元来私は用心深い人間ですので、とても警戒しておりました。
初めて会った人達の前で歌うのやだな…
帰っちゃおうかな…
つか、社長ってどういうこと??

びくびくしながら、場の空気を壊す勇気もなくついて行ったのです。
ビッグエコーに。

は?

と思っていると、社長はカウンター横の地下階段へ。
どうやら、ビッグエコーのビルの地下にそのお店はあるらしい。

なにそれ!ナンセンス!!

扉を開くとそこには、
バンド演奏に乗せて吉田拓郎を歌うサラリーマンの姿が。

わあ!本当に生演奏だ!

もう一気に掴まれた!生演奏、素敵!

店内にはサラリーマンがひしめき合っており、
仲間の歌で盛り上がりつつ、自分の出番を心待ちにしている様子。
そして歌い終わったサラリーマンは必ず言うのです。

「超気持ちいい!」

そりゃそうだろうよ!
うずうず、うずうず…私も歌ってみたい!!

こういった場面では尻込みして歌わずに済ませてしまう私ですが、
今日ばかりは歌ってみたい!

というわけで…見よ!

IMG_0133

バンドを引き連れ熱唱する私。わはは。

気持ちよかった〜
凄いよ、生演奏〜

またさ、右側でギターを弾いているマスターが盛り上げ上手で。
歌い終わると必ず褒めるの!
褒められた〜
気持ちよかった〜
お店のお兄ちゃん(ドラマー)にも褒められた〜
お客のサラリーマンにも褒められた〜
もう褒められた〜

とにかくお店の雰囲気がとても良い!
フォーク居酒屋 旅のつづき

率先して歌った私に社長が、ボトルをプレゼントしてくれた。
なので私の名前でボトルが入っている。
また行っちゃうな〜こりゃ。  

Posted by minato715 at 00:00Comments(0)

2014年06月30日

寝る前にしなくていい事をする、しかもまとめない

ああ、無意味に夜更かししてる。
明日起きるとき辛いのは自分なのに…
こんな書かなくていい文章まで書いて…

映画や舞台を観て、よく分からないなって時あるじゃない?
ストーリーが分からなかったり、面白さが分からなかったり。
そんな時、自分には合わなかったとスルーする?
スルーする時もあるんだけど、つい答え合わせをしちゃう私がいる。

今はネットで検索すれば大体なんかしら出てきますでしょ。
感想だったり、俺なりの解釈だったり。

今日観た映画が、つまらなくはないんだけど、よく分からなくて。
答え合わせしたら、なるほどーと。そういう映画だったのかーと。
もう一回早回しで見直してみたりして。

ただこの答え合わせという行為、どうなんだろうね。
自分のアンテナじゃ捉えられないものを、
他人の感性を利用して捉えるってのは。
鍛えてるのかな?甘えてるのかな?
無粋な行為という感じがしなくもないが、
分からない事が分かるようになるのは決して悪い事じゃない気もするし。
ただ他人の感性だからね。正解とは限らないし。
つか正解なんてないんだろうし。

自分のアンテナが育ってくれればそれが一番なんだけど。
自分の趣味趣向に飽きる時もあるじゃない?
自分がどうにも楽しめない事を楽しんでやってる人って、脅威だし。
↑「自分」が3つも重なってて気持ち悪いよ。

こう書き出すと色々出てくるんだけど、もう寝ないとな〜。
この先書き出すと、絶対長くなるよな〜。
なんで昼のうちにやらないかな〜
昼は映画観てたからな〜
んでちょっと昼寝しちゃったんだよな〜
その分夜にずれ込んでる訳だけど、もう寝ないとな〜
寝ますわ〜
言っても、横になれば寝ちゃう私ですから。
おやすみなさい。またね。  

Posted by minato715 at 03:09Comments(5)

2014年06月24日

雨にまぎれて

どうもどうも。すっかりご無沙汰してる間に、どっぷり梅雨ですな。

いかがお過ごしですか?

雨に打たれてますか?

W杯に熱狂してらっしゃいますか?

私は自転車の傘さし運転が上手にできません。ヨロヨロです。
そして私はニュースで結果だけ見られればいいや派です。

地味に世間とズレても何の価値もありゃしないよ。たく。

ま〜この一ヶ月、地味に地味に色々あったような。
地味過ぎて何も無いに等しいような。

なんだか理不尽な目にあったり。
途方に暮れたり。
得意だと思っていた事の弱点を見つけたり。
悪夢を見てどんよりしちゃったり。

思い返すとネガティブな事ばかりが先に思い出される。
なんでだろね。
私はどんどん忘れていく方の人間だと思うのだけど、
どうせなら嫌な事から忘れてくれないものかしらね。

もちろん楽しい事だってありましたさ!
面白いお芝居観たり、面白い映画観たり。
呑んだり、出会ったり。
映画観たり、映画観たり。教えて貰った映画観たり。

そう。だいたい映画観てましたね。
映画、面白いね。知ってた?

映画出たいな〜。出るんだ〜映画。
目標、映画に出る!んだ〜。


はぁー梅雨明けないかね!早く夏になれ。
雨があがったら、色んな人に会いに行くんだ。
友達いないけど!
洋服とかも買って、オサレしてさ。
ね。
だから雨あがれ〜。  

Posted by minato715 at 00:00Comments(0)

2014年05月30日

自分が一番楽しみましたが

池谷のぶえさんの生誕を祝おう!
と称して、安澤先輩と色々遊び歩く計画を立てる。まずは…
IMG_0065
裁判の傍聴!
前々から興味があったので、とてもいい機会。
リアルってすごいなぁ。
これを演技でやれって言われても、こうはできないよなぁ。
とは言え、これを舞台でやられても腹が立つんだけど。
検察官がグダグダの裁判を見まして。
も〜要領得ないは、そのくせ滝のように汗かくは、無駄に男前だわ。
これが演劇だったら、

あのヤロー、どこの若手イケメンだ!
大方、女プロデューサーに気に入られて抜擢されたんだろう!

と、罵る所です。そんな彼をかっこいいという客諸共です。
実際いました。あの検察官超かっこいい〜と言ってる傍聴女子が。
ま、演劇じゃないからいいんだけど。
ただ、あのグダグダ感、演技ではできない。その辺りは尊敬。

複数の裁判を堪能しまして、移動。次は…
IMG_0072
のぶえさんと同じ誕生日の東京スカイツリーへ。
まずはプラネタリウムを見る。
IMG_0069
銀河鉄道999のプラネタリウムをやっておりまして、それを。
しかし私、999世代ではない事と疲れが相まって爆睡。
内容を全然覚えていない…
お二人に聞くもイマイチな感じだったので、まあいいか。

その後展望台へ。素敵な夜景!
IMG_0078
素敵な夜景とおねーさま方。
IMG_0080
せっかくだから私も。
IMG_0086

しかし上るとは思ってもなかったな、スカイツリー。
やっぱ高いですね。高い。
高いから下から写真撮るのが結構大変で。
IMG_0089
おい、先輩。尊敬できないよ…


この後下町のいい感じの居酒屋さんで、一杯やりながらおしゃべり。
安くて美味しくていいお店だったな。写真撮り忘れて残念。
裁判の事とかスカイツリーの事とか演劇の事とか。
たくさん話して、誕生日プレゼント渡して解散。
私はDVDをプレゼントしたんだけど、喜んで貰えたようでよかった!
真面目に考えたプレゼントは、渡す時ドキドキするわ。  

Posted by minato715 at 00:00Comments(0)

2014年05月24日

遅ればせながら、終幕のご挨拶

はぁ〜体調崩しちゃったよぅ。
劇場に入った途端、謎の咳が出始めまして。
咳出る以外は全く健康だったし、
お芝居してる最中は咳も出ませんでしたので気にしてなかったんだけど…
終わった途端寝込んじゃったよぅ。
まあ寝込んだっていうか、ドロのように眠り続けただけだけども。
楽日に2ステやって、バラシやって、そのまま朝まで打ち上げ。
そんなスケジュール久しぶり!そしてもう無理!
昔は当たり前にやってましたけどね…若かったなぁ…

数日眠り続け、咳も何とか治まって、ようやく復活。

改めまして、劇26.25団「とける記憶」全日程終了致しました。
ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。

今回はとーーーってもタイトなスケジュールでして、
稽古初日から千秋楽まであっっちゅーまでした。
台詞と、共演者の呼び名を覚えるだけで手一杯でしたね。
うん。思い出がないなぁ。
25団に出たって事を、覚えていられるのか心配だわ。

どうあっても初日に間に合わすのが勤めですし、
このやり方でしか作れない空気もあったと思います。
でも本音は、もうちょっと稽古したかったですね〜。
本番の日数が少なくても、稽古時間はそれなりに必要。
演劇とは効率の悪いものだと、認めざるを得ないですな。

あとは、気を使われる立場になってきたな、私。って事ですかね。
年齢もキャリアも、気づけばそれなりにそれなりで。
ナイロン所属って事も大きいのかな。
いや、いつまでも後輩ではいられないし、いてはいけない。
気を使われたら、ありがたく受けて立つ。
そうやって後輩という隠れ蓑を少しずつ脱いでいかねばと思っている。
でも偉くならないように気を付けないとな。
私の意見が通りがちな事が少し怖かったのです。
私、結構思いつきでしか喋ってないから、責任とれないなーって。
無責任に発言していきたいんだけどな…
先輩稼業はなかなか大変す。

お。忘れちゃいけない。
今回は初めて方言でお芝居をしたのです。
みんなの憧れ関西弁。
テレビやなんかで耳なじみがある分、嘘がバレやすい。
難しかったな〜。耳なじみあるのにな〜。いざやるとな〜。
苦肉の策で、普段も関西弁で過ごしてみた。
関西弁って、すぐつられるし、喋りたいじゃん?
でもインチキの関西弁て、
関西出身の人はもちろん関東出身でもムカつくじゃん?
だからみんな、テレビで聞いた関西弁を使いたいけど我慢するよね。
そ・れ・を。我慢しないで使ってみた。
たーのしーーい!!
いいな関西弁。いいな方言。
まあ周りはストレスだったでしょうけどね。
インチキ関西弁を撒き散らされて。

役の為とはいえ、いい加減にしやがれ!

そんな気持ちだったでしょうよ。
誰もそんな事言わなかったけど。
気を使ってくれてたんでしょうよ。
ハッ!結局偉そうな事を言っても、人に気を使わせてた訳だ…

オイ!気を使わせてあぐらかいてちゃ終わるぞ!バカヤロー!

喝ね。自分に。
でも、やっぱ関西弁ええなぁ〜。上手くなりたいわ。好きやで!関西!


どうやら思い出の写真が稽古場ブログにUPされてるようで。
私が忘れてしまわないように、どうぞあなたが覚えていてください。
私あんまし写ってないけど。
やたら丈の短いワンピースとか着てたんだから!
あんな丈短くて、世の女子達はどうやってウロウロしてんの!?
すごいね、みんな!

それではこの辺で。
飲み会とかやる時は誘ってください。
劇団の備品を借りパクしております。返しますので。
気を使わせてごめんね。ありがとう。
何より、観に来てくれたあなた!本当にありがとうございました。
あなたに会いたかったから頑張りました。
…なんて急にアイドルみたいな事言ってみたりして。
うそ、うそ、本当だよ。じゃーねー。  

Posted by minato715 at 00:00Comments(0)

2014年05月18日

出演情報

5月18日までこの記事をトップにします


tokerukioku9654ura_tokerukioku1

10周年記念公演劇26.25団第13回公演
「とける記憶」

作 ・演出 杉田鮎味
2014年5月14日(水)〜18日(日) 下北沢駅前劇場

チケット 前売り3500円/学生2000円 当日3800円
 初日&平日昼割引 前売り3000円/学生2000円 当日3300円
日時指定・全席自由


ご予約はこちらから
  

Posted by minato715 at 00:00Comments(0)

2014年04月25日

リアル!脱出!ゲーーーーム!!

ご存知?リアル脱出ゲーム。とても流行ってますわね。
私、興味津々!
身近に行った事のある方がおりましたので、私も行きたい!
っつって、行って来ました〜!!脱出!脱出!

ご存じない方の為に簡単に説明致しますと、

なんだか閉じ込められたので、謎を解いて脱出をする

というゲーム。
イベントスペースに閉じ込められた我々は、
用意された数々の問題を、
会場にちりばめられたヒントを元に解く訳です。
制限時間は1時間。

私、謎得意。レイトン教授やり込んでるし!
ネットに過去問題なんかもたくさん出てますから、
しっかり予習して、万全の体勢で挑んだのです!

…が。
超〜〜〜〜難しいっ!
解けない!時間が足りない!
制限時間があるスリルね!焦るね!
1チーム6人での協力プレイ。
みんな必死で頭をフル回転させてましたが、脱出できんかった…
最後に正解を解説してくれるんだけど、いい所までもいってなかった…
IMG_0052

無念…。だけどいい写真だな、コレ。

この後、みんなで呑みに行ってあーだこーだ振り返るのがまた楽しい!
制限時間に追い立てられながら難問を解き続けるという状況下で、
みんなが心密かに狙っていた事。それは

手柄を立てたい…!

思いは秘めてるのに、行動に出ちゃうんだな〜。
みんなそれぞれ漏れちゃってて、後で思い返すと本当可笑しい。
ちなみに私は、会場で1度も笑わなかったらしい。
わははは。器小さいな〜。そこを可愛いと思ってちょ。

経験者2名・初心者4名のチームで参加した我々。
また行きたい!
が全員一致の感想でした。
このメンバーでまた行きたい気持ちと、
他の人とも行ってみたい気持ちと、同じくらい!
いっそ、劇団対抗リアル脱出ゲーム大会をやったら楽しいだろう。
そんな話でお酒が進みましたとさ。  

Posted by minato715 at 00:00Comments(2)

2014年04月22日

私3年7組だったみたい

IMG_0049

彼、みどり人のそぎたにそぎ助さん。今回の共演者。
プロフィールを見ると大阪出身となってますが、育ちは埼玉。
私も埼玉。
え〜埼玉のどこ??って話になりますわな。
したら同じ市だった。
家どこ??って聞いたら、隣町だった。
そんな事ってあるんだね〜なんて思っていたら、高校が同じだった。
そんな私ら同い年…

ぅおい!完全に同級生じゃないかっ!!

知らないよ!お前なんか知らないよ!全然思い出せないよ!!

…まあそれもそのはず。
私あんまり学校行ってなかったし。
そぎさんは毎日行ってたらしいけど、帰宅部で直行直帰だったらしいし。
お互いに暗黒の高校時代…
わはは

小劇場役者が2人もうちの高校から出てるとは。
まったく、ろくな教育してませんな。


そんな私たちが出演致します、劇26.25団「とける記憶」
ぽつぽつ稽古が始まりまして。
台本を読みますと、スナックが舞台のようで。

スナック。それは魅惑。

ちょっと、演じる上でスナックを知ってた方がいいよ!
スナックが何なのか、分かってないじゃん私たち!
演技に嘘があっちゃいけないよ!
役作りの上で本物を知るっていうのは役者の義務だよ!
行こうよ!私暇だし!

と、みんなをうまい事言いくるめて、行ってきましたスナック!
中野は「花むしろ」
しっぶぅ〜い。
カウンターに座ってらした常連客のおじさんとおばさんの
「浪速恋しぐれ」デュエットで出迎えられる。
濃いな〜。スナック濃いな〜。本当にカラオケ歌うんだな〜。
なんて思ってましたが、1時間後。
IMG_0050

ロンリーチャップリンをデュエットする長尾くんと桜さん。
後ろにいるのは笑顔の近藤くんと、オイラはドラマーこと裕次郎ね。

楽しんだ〜。思っていたよりアットホームだったな〜。
女でも全然行っていいんだね。
ただ酔っぱらってないとキツい!一軒目から行ってはいけない。

しかし。
みんな歌ったのに私だけ歌わないズルさね。
ズルさっていうか意気地のなさね。
酔っぱらった時、何を選曲するのがベストなのか今でも分からない…  

Posted by minato715 at 00:00Comments(0)