なんだかんだでここで一句

2013年06月05日

運動会2013

お兄ちゃん6年、弟くん2年。

お兄ちゃんにとって、小学校最後の運動会がありました。

お兄ちゃんはなんと、最後の最後でリレーの選手に選ばれ!
うきうき、どきどきでこの日を迎えました。


まず、弟くん、

家でも時々見せてくれた学園天国の曲でのダンス♪

去年は私たちを見つけては手を振って、
全く集中していませんでしたが、
だいぶ成長し、手を振らずにノリノリで踊っていました。

今、上の前歯が2本抜けてて、
それがまたかわいいのよねー♪

最後のジャンプも決まってました!


そしてすぐに、お兄ちゃんの徒競走。
リレー選手に選ばれたわけだし・・・と期待していたら、
なぜか2位^^;
でもゴールして、飛び切りの笑顔で1位の子と喜び合い、
なんか「2位でもいっか^^;」
って位の笑顔でした。


つづいて弟くんの大玉転がし。
スタートしていきなり出遅れた弟くん。

大玉においていかれます^^;
走って追いかける弟くん。
途中でなんとか追いつき、無事大玉を転がすことができたのでした^^;


お兄ちゃんは、騎馬戦!
好き嫌いもなく、よく食べるお兄ちゃんですが、
体系はパパに似たようで、
細い!すぐ負けそうww
しかし、細い体で上のお友達を支え、よく頑張りました。
お兄ちゃんの赤組が勝って、友達と喜ぶ姿はまだまだかわいいなぁと思ったけどw


お昼をはさんで午後、

弟くんの徒競走。
弟くんは去年は1位取れなくて、今年はどうかなーと思ったけど、
横のお友達をちらちら見る余裕もありつつ、堂々1位!
ゴールした後、仲良くしてもらっているお兄ちゃんのお友達とハイタッチ!
お兄ちゃんのお友達を自分の友達だと言い張る弟くん。
それは弟くんのいいところのひとつだよ!


6年生はダンスがなく、
去年に引き続き、5,6年合同の組み立て体操。
まー、なんせ体が硬いおにいちゃん。
ブリッジなんて、頭が地面についたままでしたが、
これまた笑顔でカバーww
細い体で、上も下も、よく頑張りました。
目印にはかせた、派手なオレンジの靴は脱いでの体操で(考えてなかった!)
メガネも忘れた私でしたが、
やっぱりわが子はわかるもんですね。


そしてそして、今日のメインイベントの高学年によるリレー!!!
6年生は1周です。
私はゴールすこし手前の一番前を陣取りました。
・・・なんとお兄ちゃん、アンカーなんです。

どきどきでスタートしたら、
なんとお兄ちゃんのチームは4組中4番目。
しかもかなり差をつけられ・・・
あぁ、アンカーだから最後一人で走るのかわいそうだな。
なんて思っていたけど、
少しずつ追いついてきて、
いつも選手の子ががーっと抜いて、
なんと、1位に・・・・・

これまた超プレッシャー!(わがまま)
自分の順番を待つお兄ちゃんの緊張や不安を考えると、
もう涙が・・^^;

で、いよいよお兄ちゃんがバトンをもらった!
1位のまま、差はまだある!

初めてのリレーの選手で、
もっと早い子がいる中アンカーになっちゃって、
1位でバトンを受け取って・・・

しかもリレーに勝てば、
お兄ちゃんの赤組が逆転優勝!

これで抜かれたら?!
転んだりしたら?!
あの、メンタルよわよわのお兄ちゃん、どうなるの?!

いやーーー!私が耐えられない(涙)
今思い出しても、涙がww


なんて思っていたら、もうブワーと涙が出てきちゃって、
それでも頑張ってるお兄ちゃん見たらもう止まらなくて、
気づいたらばあばも大泣きで(笑)

当然応援も声ばかでかくてwww


周囲の白い目や笑いに気づいた時はちょっと恥ずかしかったけど、
これでいいのだ、お母さんだもの!!



他のチームの子がぐんぐん追いついてきて、
超ドッキドキだったけど、
なんとかお兄ちゃん、1位のまま、ゴール!!!

同じチームのお友達と喜び合い、
私は家族で喜び合い、
最高の最後になりました。


お兄ちゃんはものすごくうれしかったみたいで、

帰ってきてからはもちろん、
今でも

「楽しかった。うれしかった。気持ちが良かった。」

と言ってきます。


頑張る喜びを体験できて、お兄ちゃんも少し成長したかも^^


悩んだけど、やっぱり見たいだろうなと思って誘ったパパも、
終わってからお兄ちゃんに声をかけに行ってた。

お兄ちゃんもうれしかったよね。

本当に最高の運動会になりました。
来年からは小学校、中学校とばらばらになるけど、
両方楽しみです!



minato_3710 at 10:46│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なんだかんだでここで一句