女子BMXライダー『ミナト』のブログ

女子BMXライダー『ミナト』がBMX・日々の出来事について書いていくブログ☆

静岡遠征 HLNA BMX JAM

1/13,14で故郷の静岡へ行って来ました!

今回は往路のみ久しぶりの一人旅。
金曜夜に出発し裾野で赤富士を見ました!
何度見ても赤富士が一番好きです。
IMG_2468



そして今回の遠征先は地元という事もあり、愛車での遠征。
夜は実家や祖母の家などで寝泊まりできるという地元の有利な点です笑
IMG_2470




まずは土曜日の朝にモーニングライド!
日本平にあるダートジャンプにお邪魔して来ました。
BMXを始めたばかりの頃に遊びに来て、がんちゃくして以来来ていませんでした。
小さいですが難しい部分もあり、短時間で楽しく乗る事ができました。
IMG_2482








母校の近くにあるVictoryLightningさんへお邪魔して来ました!
いつも帰省した際に時間があれば寄らせてもらうお気に入りのお店です。
近くに住んでる小学時代からの同級生と一緒にご飯食べることが出来て、久しぶりの地元の友達と遊べました!
IMG_2490



このお店は車やバイク好きの人が沢山来るお店で、高校時代に母校の前をかっこいい車が通ったなと思ったら、だいたいの車がヴィクバへ行く車でした。
高校時代からの憧れだった愛車の店前フォトをようやく取ることが出来ました!
愛車が冬仕様になっているので、夏仕様でもまた今度来たいと思います。
IMG_2499





そのあとは私が育った藤枝スケートパークへ!
沢山の思い出が詰まったパークで久しぶりに乗れました!
TRocxUKDRX6LbZ6oNJVrDA



県内唯一?の同い年ライダーのカトちゃんと一緒に乗りました!
カトちゃん来てくれてありがとう!




一旦実家に帰って、大会前夜から東静岡入り!
前日練習をしたものの30分程度でまたもや練習中の負傷。
今年2度目の大会直前の負傷となりました。
静岡の第2の実家である密岡ファミリーに急遽お世話になり、密岡家で寝させて貰えることに。
本来、実家に戻らず車内泊の予定でしたが、ケアをしたかったのでゆっくりと休ませて貰えることになりました。本当にありがとうございました!





翌朝、密岡ファミリーと共に東静岡に戻り大会当日を迎えました。
この日の朝には、当日入り組として柳屋メンバーや毛利が関東から来てくれていました。
前日の怪我があったので、強目の足首サポーターをお家から持って来て貰ったりと、当日入りメンバーたちにも助けてもらえました。


前夜のケアと、強目のサポーターのおかげで大会へ出場することが出来ました!

調子を戻し切ることが出来ないままJAMセッション開始となり、メイク率もかなり悪く予選落ちの結果となってしまいました。
先週の大会に続き、納得のいくライディングはできませんでしたがJAMセッションは楽しく乗ることができ、ラストワンルーティンはいいテンションで乗れました!
今年初のフリップもしっかりと着地を意識して回ることが出来てよかったです。



予選の結果になります。
公式戦に出場してこないトップライダーも沢山参加していて、JAMセッションは大盛り上がりでした!
ltqfQscbQmyCXzyc9RivHw






大会の映像も含めた映像になります!







中学校の同級生で部活のチームメイトだった友達がみんなに翼を授けています!
前回の東静岡でのイベントでもあったけど、お互い頑張ってて会場で会えるってとっても素敵で嬉しいことですね!また会場で会えますように!
IMG_2547



帰りは柳屋ISLANDPOINTのメンバーでのんびり?下道帰り!
みんなでうちの大好きなさわやかハンバーグ食べてから楽しく帰りました!
箱根抜けて下道帰りですが箱根付近はとても寒かってです汗



現地でお世話になった皆様、ありがとうございました!




さあさあ、怪我続きですが4月に向けて動き始めています!
月曜にナショナルトレーニングセンターへ始めて行って来ました!
IMG_2546








 

お寺トレイル&Hi-5 BMX contest

先週末はお寺トレイルと、Hi-5へ行ってきました!



まずは6日に静岡のお寺トレイルへ行ってきました。
お寺トレイルは私が静岡に住んでいた頃からお世話になっているプライベートなトレイルです。
数年ぶりにお邪魔して、 地元の先輩や仲間たちと乗ることができました。
 
両親も久しぶりにライディングを覗きにきてくれました。

最初はかなり苦戦しましたがタイトなラインも飛んでいく事ができました。
改めて自分のバイクコントロールの未熟さを痛感しました。



最近のマイブーム、トボガンをがっつりメイク!
徐々に形になってきていましたが、この日のトボガンはかなりいい形に!
fullsizeoutput_83





静岡ローカルの皆とトレインして遊んだり、楽しく乗る事ができ
最高の年始帰省となりました。


午前中におばあちゃんに会いに行ったり、
トレイルには両親が来てくれて一緒に晩御飯食べて
夜は兄の家でシャワー借りたりと、家族みんなに会えてよかったです。




翌日は名古屋のHi-5で開催される大会へ出場。
今年初の大会になります。


ジュニア向けの大会ですが、オープンクラスもあり東海近畿地方や岡山方面から
トップクラスのライダーが集まっていました。



朝からなかなか調子が上がらず、大会では納得のいくライディングが出来ませんでした。
しかし、お寺トレイルで覚えたトボガンのいい形を本番でも出す事ができたり、午前にスポンジプールで練習したテールウィップは意地でも乗ってやろう!と意気込んだおかげで綺麗では無いものの、乗る事ができたのはよかった点です。

ラストトリックで数年ぶりにトラックドライバーにチャレンジ。
実は数年前にメイクしている技ではありますが、メイク率を上げる事ができずお蔵入りとなった技です。



オープンクラスで男性にまざり、4位に食い込めてよかったです。
トップ3は全日本で決勝進出組なので勝機はかなり低かったですが、いつか男性に混ざって表彰台に立てるくらいのライダーになりたいです。


オープンクラスのリザルトになります。
 IMG_2241






今回の遠征でお世話になった皆さん、お疲れ様でした!
また今回の遠征車をサポートしてくれたガレージボンバーさんを始め、スポンサードしていただいてる企業さん、応援してくれる皆さま、ありがとうございました!


納得いくライディングが出来ず悔しい気持ちとなってしまった今年初の大会ですが、気持ちを切り替えて乗り込んでいきます。




今回の様子をYoutubeにアップしました!

2017→2018 東北トリップ

今回の年越しは、東北地方で過ごしました!


というのも、my sisの青森女性ライダーでもありフォトグラファーでもあるナオキさんや、仙台の仲良しライダーのせーや君やカイくん達から、東北おいで!という連絡が同じタイミングであり、いつもお世話になってるナオキさんや、大好きな東北ライダー達に会いに行ってきました!
my sisナオキさんのノリと勢いでのフットワーク軽さの影響ですかね笑

出発する日の朝に東北トリップを決定して東北へ行ってきました!





まずは仙台へ!
仙台はカイくんに呼ばれて、仙台ローカルライダー達の忘年会へ!

フクちゃんや、まーくん、その他東北で顔を合わせるライダーも居れば、初めましての方も!
ストリート、フラット、MTB…ジャンルは違えどみんな楽しそうでした!



仙台の皆さんありがとうございましたー!





翌朝、仙台で毛利氏と合流〜!
仙台から秋田まで下道移動!仙台を離れて山に入ると全部雪!テンション上がりまくりでした!

秋田まで行くと、超久しぶりに日本海を眺められる浜を見つけました!



夜から秋田のSFB BMX PARKで乗り納めジャム!
秋田ローカル以外にも、仙台から福ちゃんや、せーやくんに、伊織くん、盛岡のライダーや、ナオキさんを始めとした青森ライダー!
普段あまり一緒に乗ることの無い東北ライダーの皆さんと楽しく乗れました!



楽しすぎて、慣れない寒さの中絶好調ハイペースで騒いで乗りすぎて、終わり頃は頭痛と眠くなりでダウン…笑



けど、始めて直壁のウォールタップにチャレンジしてメイク出来て嬉しすぎた!
ナオキさんに撮って貰いましたー!
小さめのタイトなパークだからこそ、普段は怖くて逃げてしまうウォールもチャレンジできた!






秋田で思いっきり乗った後は、ナオキさん達と青森へ!
うちが寝てる間に青森まで到着してました!運転してくれた毛利氏と、途中で毛利氏に代わって運転してくれたライダーさん、ありがとでした!





ナオキさんと青森に帰ってきたということは!?
今シーズン初、人生2回目のスノースクートです!



半日、びっしりとスクート堪能〜!
去年よりは少し滑れるようになったかな!



そのままナオキさんの実家へお邪魔させてもらって、みんなで年越しカウントダウン〜!



2017年、一番一緒に過ごしてお世話になって、時には厳しい事も言ってくれるナオキさんと一緒に年越しできた!



朝にお雑煮頂いて、近くの温泉へ!
元旦から激アツ温泉で、熱すぎて入るのに苦戦したけど、何とか温泉に浸かりました笑
元旦から温泉とか贅沢!お雑煮も最高!




そのあと、福ちゃんと合流しておススメ煮干しラーメン!裏メニューのラーメンを頂きました!






そして、いよいよ東北から帰る時間に…
昼過ぎに出て、夜中に帰宅予定のプランで帰路へ…


途中、東北道で何かを踏んで弾き飛ばした様な音が…この時は、何か落ちてた物を踏んだのだろうって思ったけど、エンジンオイルのドレンボルトを落下してしまったようで…

運良く千葉まで異常なく走れていましたが、料金所を通る際に一瞬オイルランプが点灯…
ガソリンも減ってるので、一旦高速を降りてみてガススタでオイルチェック。全然オイルが無かった様で近くのドンキで応急処置。

しかし、応急処置が上手くいかずエンジン始動が出来なくなり近くのオートバックスが開店するまで待機。
体調崩すのも嫌なので、うちだけ近くの漫喫へ。



朝になって何とか修理完了して、午後になって無事に帰宅完了!
新年早々にドタバタしましたが、不運の中にもラッキーが重なりまくって、事故になる事無く怪我をする事も無く帰ることが出来ました!




東北トリップをYouTubeにアップしましたー!










翌日は正月らしく、寝不足解消の為大爆睡!
午後から御殿場に行って、新年早々のさわやか!2018年の前祝いっすね!美味しいモノ食べたから、今年も頑張れます!







さぁさぁ、すでに三が日も終わり今週末は2018年の初大会で愛知県へ行ってきます!苦手なパークですが、楽しく乗って来ます!

皆さん、今年もよろしくお願いしますねー!




それと先日、サイクリストさんのページで取り上げて貰いました!

2018年、開始!

ブログを読んで頂いている皆さま、
新年明けましておめでとうございます。


2018年、いよいよスタートしました!

今年も今までと変わらずみんなと笑いまくって、楽しすぎる1年にしていく事を大前提に、この数年間とは大きく変わった1年にしていきます!



昨年の上半期はかなり呑気に過ごしていましたが、下半期に入り状況が大きく変わりました。

一昨年に続きX GAMESへの招待を頂き、US OPENにも招待をしてもらいました。
1ヶ月のアメリカ遠征へ行く事を決めて、勤めていた大手企業を離職。
スポンサー企業を始め、沢山の方から応援してもらい1ヶ月アメリカで生活することが出来ました。

しかし、US OPENで最悪の結果を出してしまいました。
自分が予想すらしていなかった予選落ち。
1ヶ月のアメリカ遠征を終えて、その大きすぎる悔しさを持ったまま帰国。


アメリカ遠征出国の直前に、オリンピックへの追加種目にBMXフリースタイルが決定した事もあり、帰国後に再就職する事なく、アメリカから持ち帰ってきた悔しさをバネにして11月の中国遠征に照準を定めました。

その結果、
ワールドカップ 予選5位、決勝5位
世界戦 予選2位、決勝4位
という、自分でも驚くほどの結果を頂きました。
この結果は悔しさバネにしてきた事もありますが、日本代表チームや応援してくださったみなさんのお陰でもあります。



ただ、世界戦での4位という結果は私にとってはまたも悔しい結果となってしまっています。
3位との差はあと0.06ポイントでした。
アメリカ遠征よりも更に悔しい思いを経験させてもらいました。



現在、中国遠征での反省点、課題点を乗り越えていけるように頑張っています!


今年のワールドシリーズの初戦は4月の広島大会。
自分の出身国で初戦をスタート出来るのは嬉しいです。2018シリーズを最高に楽しむ為に、広島で最高の形でスタートを出来るようにします。



とは言えども、とにかくいつも通り楽しい事やって、楽しく過ごして行くと思います!

あとは、21歳になった訳だし良い意味でもう少し大人になりたいですね笑


そんな事は置いておき、、
ワクワクしちゃう新しい1年がスタートしました!
みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします!


CREDIT315PARK FTW16th

2017年のクリスマスも過ぎてしまいましたね~

今年のイブも昨年に引き続き、石井君と一緒にクレジットのイベントに参加させてもらいました!



ちょっとざっくりとしたブログにしますね~
と言うのも訳がありまして!
ブログ書いてる時間がないってのもありますが…笑

最近、簡単にムービー作ってビデオ日記?的なもの作り始めています!
普段は撮っていただく側の人間なので、撮影や編集とか加工ってどんだけ大変で難しい作業なのかなぁという部分を身をもって体感中ですw

またBMXを実際に見たことがないっていう方や、写真だけじゃ何がどうなっているのか分からない!という声も多く聞くので、このご時世はiPhoneという超ハイテク便利グッズがあるので、簡単なビデオ作製に挑戦している所存であります!


という事で!動画をYoutubeへアップしました!
恥ずかしいながらも、声入れて説明付きです!




今年もBMXにミニモト、315に楽しく遊ばせてもらいました。
普段なかなか会えなかったりする方々と一緒に遊べて、めっちゃ幸せです!


ありがとうございました!
CREDITパーカー頂きました!ありがとうございます!



来年も楽しみにしています!
ギャラリー
  • 静岡遠征 HLNA BMX JAM
  • 静岡遠征 HLNA BMX JAM
  • 静岡遠征 HLNA BMX JAM
  • 静岡遠征 HLNA BMX JAM
  • 静岡遠征 HLNA BMX JAM
  • 静岡遠征 HLNA BMX JAM
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索
ダイレクトメッセージ

何かご意見、御用のある方はコチラからお送りください。

名前
メール
本文
自己紹介
ガールズBMXライダーのミナトです。
中学2年生末からBMXに乗り始め、BMX(フリースタイル)が大好きな女子BMXライダーです!

とにかくBMXが楽しくBMXを中心に様々な趣味を持ちつつ楽しく生活しています。

中学3年生で初めて大会にエントリー。PERUGIA CUP 2011でビギナー&レディースクラスで8位。
そこから多くの大会に参加していき、PERUGIA CUP 2013でビギナー&レディースクラスで優勝し、日本一になりました。
2017年12月に初開催された全日本選手権にてWomen Eliteで優勝&シリーズチャンピオン。また同大会でエリートクラス(紅一点参加)で決勝7位の成績を収め、日本トップクラスの男性の中でも予選通過を果たすことが出来ました。

世界大会にも挑戦し、2013年にエストニア・タリンで開催された世界最高峰の大会SIMPLE SESSION 13に単身で行き、Sister Sessionで5位になりました。
また2015年10月、中国で開催されたFISE Worldにてガールズクラス優勝。
2016年にアメリカ・テキサス州で開催されたX GAMESに参加!
2年連続でX GAMESに招待され、2017年もアメリカ ミネソタ州で開催されたX GAMESへ出場。
2017年8月にカリフォルニア州で開催されたUS OPEN VANS PRO BMX CUPに招待され出場。世界各地で開催されているシリーズ戦の最終戦でした。各地で優勝したトップガールズと競い、0.75ポイント差で11位の予選落ちとなりましたが、1か月のアメリカ遠征でたくさんの経験をさせてもらいました。
東京2020へ追加種目となったBMXフリースタイル。公式戦への出場も果たし、2017年のUCIワールドカップ最終戦(中国)で5位、初開催となったUCI世界選手権では予選2位通過しましたが、決勝は悔しくも4位となりました。

多くの方々に支えていただき、今の自分があります。
これからもたくさんBMXに乗って楽しんで、たくさんの方と出会って仲良くしていきたいです!

BMXが大好きだから自分なりに楽しく頑張っています!
時にはBMX以外の趣味でリフレッシュしつつ、多方面に目を向けて情報を得て学び、
海外も好きなので海外遠征もどんどん行きます!

本当に多くの人の協力で、BMXに乗ることが出来ています。
みなさんからの、協力、温かい応援、ありがとうございます。
まだまだ未熟ですが、これからも頑張っていきます。
応援、よろしくお願いします!!
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ