女子BMXライダー『ミナト』のブログ

女子BMXライダー『ミナト』がBMX・日々の出来事について書いていくブログ☆

PERUGIA CUP 2017

さぁさぁ、今年も大盛り上がりでした!
ペルージャカップ!
PERUGIA CUP 2017


まじで大好きなペルージャカップ、楽しすぎました!
今年で7回目?となるペルージャカップ。
毎年毎年いろんなドラマありました!


今年はどんなペルージャになったのかな〜?という事で、ペルージャブログスタート!




今年のペルージャへ向けての調整は、アメリ遠征のウッドワードトレーニングから始まっていました!
去年メイク出来ずだったバックフリップターンダウンを!と思いウッドワードのスポンジで練習して、レジーで何回か散って…
結局、綺麗なメイクは一度も出来ずに帰国。

ムラサキパークに慣れるため、平日に2,3回通いました。



今年は前日入りせずに、前夜入りにしてほぼ練習無しのぶっつけ本番。
朝一でほんの一瞬乗れたくらいでした。



ペルージャカップには全国各地から色んなライダー集まります!
年に一度会う面子も多くて、それも一つの楽しみですね!
写真は会津のまっさんが記念に!って撮ってたやつ笑





午前はキッズ予選とオープン グループ1の予選。
キッズのレベル上がりすぎてます!
女の子たちのレベルもぐんぐん上がってきました!このままグイグイ上がってきて、うちの事抜けるレベルまで登って欲しい気持ちも事実!
まあ、まだまだ負けないしうちも頑張ろう笑



ワンメイクも大盛り上がりでしたねー!




さ、いよいよオープン グループ2予選!

うちは今年も最終グループの鳳組でした笑
今年はマツイサイクルの大地くん、Onesfreakのユータくん、まだ中学生かな?関東のイチトくんと、皆さんご存知RIMのグループで走れましたー!


予選1ラン目!
まずは挨拶がわり!?
渾身のノーハンドをかましました!
今回のノーハンド、めっちゃ褒めて貰えて嬉しいっす!


バックフリップ〜!少し軸ブレちゃったからなぁ…



2本目!
ターンダウンもいい感じに深いとこまで入った!けど、まだまだカッコよくなるはず〜もっとチャリを立てるんだって!


アメリカで復活させたキャンキャンフットプラントしたり、テールウィップしたり!



ラストは決めていたフリップターンダウン!
アプローチのミスでスピードつけられず、着地出来ないのは目に見えていたけど、やらずに後悔するのは嫌だからチャレンジして不時着!
着地出来ないのが目に見えてたからこそ、思いっきり捻ってみました!写真ではかっこいいんだけど、不時着はほぼガン着でした笑
顔に傷ひとつなく無事に予選終了でした!






予選の結果、オープンくらす75人中20位で予選敗退。

決勝通過まであと5人!
ポイント的にはあと2.05ポイント足らず。


去年までは遥か彼方の予選通過のせなかがのはっきり見えました!
ここから進むのは、めちゃくちゃ大変だと思うけど、ビギナー時代に毎回決勝進出できていた頃のように、予選、決勝の両方で飛べることを祈っていきます!



今回、皆様の期待にお応えして北千住名物の一斗缶飛びに初参戦〜!
今回から採用されたリズムセクションに苦戦しつつも楽しめました!




ペルージャカップを観戦しつつも、ミニランで地方勢とずっと遊んでました!
毎年、ミニランとか外で遠くに住んでるライダー達と乗れる時間を大切にしてます!
今年もずーーーっと、地方ライダー達と一緒に遊んだり教えてもらったり!

表彰式始まる直前までずっと乗ってて、新しい事とか出来たし、復活した技も多々!
乗ってくれたみんな、ありがとー!超幸せで最高に楽しかったー!




公式戦とは違い転けても点数に加味されやすいペルージャカップ!
これぞBMX!って感じの盛り上がり具合で楽しかったです〜!
お尻からの写真、かっこよすぎます!





お尻からのターンダウン!
バッチバチに入りまくってる!
自分の写真だけど、カッコいい…



そして、今回さがみはら鍼灸整骨院よりスタッフ日比谷先生がご来場くださいました!
本番前に怪我をして壊していた足のサポートをしてくれました!
生で見ていただき、とても刺激を受けてくれました!






本当に楽しい一日になりました!
転けたりしたけど、テンション上がってます〜!


今年のペルージャカップのライディングアップしました!






沢山の方々のサポート、応援で思いっきり心から楽しめました!
楽しんだ結果、過去最高位まで登り20位になれました!
ありがとうございます!



柳屋islandpoint- woodアクセサリー

さがみはら鍼灸整骨院/からだラボ/Athlete Body Tokyo-整体、ボディケア(相模原、代官山、六本木)

subdued-アパレル、アイテム

slopeshot!-BMXサポート(川崎)

アドプランニング-ステッカー(埼玉)

POi design-プロテクター(川崎)

Garage bomber-遠征車両



そして、今回も練習から移動、身の回りの事や撮影まで支えてくれた毛利氏、ありがとう!

YBP GAMES & Mongoose japan tour

9/30•10/1で初めてYBPへお邪魔してきました!


国内最大級の8mヒルとレースコースにダートジャンプのあるYBPで肌身に感じて国内トップクラスのライディングとレースを見てきました!



9/30はYBP GAMES!
まじでやばかったっすね!
写真とか撮らずに全部目に焼き付けてきました。

初めて見るプロレーサーのライディングはまじで鳥肌。
早すぎるし、近すぎるし、飛び方かっこよかったです!


ダートジャンプも大盛り上がり!
海外からチームmongooseのメンバーと、マイクハッカーやタカさんも!


ハッカーやタカさんとはアメリカ遠征時に大変お世話になりました!

ハッカーはもちろんうちらの事覚えてくれてました〜!
毛利が一人で会場内ウロついてたら、ハッカーが声かけてくれてきたみたい!
そのあとうちも合流して、再会の記念にみんなで写真撮ったー!





楽しく熱いYBP GAMESを観戦して、寒い小渕沢で温泉で体を温めました!
朝風呂もしっかりメイク!
気持ちよく疲れた体を癒す事が出来ました!






翌日10/1はmongooseのメンバーやハッカー達とjamセッション!
Kevinのフレーム、みんな狙ってましたね!
ケビン本人から手渡しされた子供の笑顔が本当に素敵でした!



久しぶりのダートライド。
LAのsheep hill以来かな〜
はじめてのYBP楽しかったです!







からの、10/4は静岡へ帰省!
うちが生まれ育った静岡県にmongooseチームが来てくれました!




うちがBMXを始めたのは6,7年前。
その時は藤枝にしかパークないし、パークに行ってもローカルライダー少ないし、ローカルっていっても浜松とか遠い方の大人ばかりでした。

ストリートのBMXショップもないし、ライダーも少ない中で、先輩たちに教えてもらって県外遠征しまくって…


ある時、磐田からKOSOYOファミリーが自転車を持って藤枝に来てくれて、パークの乗り方を教えたりしてBMX買ってくれて、一緒に県外遠征するようになって…

ランプ降りれない、転けた、血が出た、嫌だ怖いって泣きまくってたSOOも今では日本トップクラスのキッズになってます。
末っ子のYOOも最近パークで遊び出しメキメキ上達中。よおちゃんは最初会った時はベビーカーだったような笑
KOOはBMXやめちゃったけど、もう来年からは中学生なんだって!はやいよね汗


YOOもケビンと何だかんだ仲良くなってたね!




東静岡が出来てから、キッズライダーをはじめ、BMXをスタートする人が増えたようで嬉しいです!



東京、神奈川、名古屋や関西。
静岡の西も東もBMXはかなり盛り上がってて、ぽっかり穴が開いているかのように静かだった静岡のBMXシーン。
そんな静岡に海外トップレベルのライダーが来てくれた事は本当に嬉しい!
ケビンと海外でよく会ってるけど、地元で一緒に乗れるなんて思わなかったな。


今後、静岡でBMXがもっと身近な存在になりますように!
そして、静岡からBMXを思いっきり楽しんでくれるライダーが沢山出てきますように!



うちは静岡を飛び出してますが、それでも静岡に帰るし、東静岡にも遊びに行きます!
東静岡だけじゃなく、またみんなで藤枝でわいわいぎゃーぎゃー楽しくBMX乗って遊びたいな〜




楽しい1週間でした!!!!!

さ、明日はいよいよペルージャカップ!
水曜日に負傷したお陰で、足が痛く怪我してから1度も乗れてないけど大丈夫かな笑

年に一度のお祭り、超楽しみます!


怪我のケアでさがみはら鍼灸整骨院にて、施術してもらった後にテーピングしてもらいました!
うちの足が編み編みじゃ!笑




OYA-Z JAM&JAPAN CUP 山形大会

お久しぶりですー!
この週末は山形の寒河江に行ってまいりました!


9/23 OYA-Z JAM
9/24 JAPAN CUP 山形大会
上記に参加するために、久しぶりに東北へ行ってきましたー!


22日の金曜日から寒河江で乗ってました!
金曜日から日本全国からキッズ達が集まり早くもJAMセッション状態でした!


土曜日のOYA-Z当日は、関東関西九州からどんどんとライダーが集まりとても盛り上がって楽しかったです!


土曜日はZEN主催のボウルジャムがあり、下手くそながらエントリー!
金曜日にカイくんや毛利氏とボールで遊んだ時に、エアーのターンダウンらしきものが出来て、ジャムでもやってみたらばっちしターンダウン入りました!
めっちゃ嬉しかったーーー!


夜はこんな感じ!
日が暮れてもみんな大好きなbmx楽しんでます!


東北地方にここまでの大きさの素晴らしいパークがある!本当に素敵ですよね!



ジャパンカップ当日
エリートウーマンクラスへの出場が私しかおらず、今回もエリートメンズで出場です。
いつもの事ながら、日本一のメンズに混じっての参戦。


予選通過も厳しいだろうと思いつつも、アメリカ遠征で感じ取った事と、今大会のルールを加味して、自分が思いつく限り戦略を練りました。

いかに確実にポイントを稼げるか。
それを実現させるのは、私の考え出した結果は攻める事をせず、難易度が低くてもいいから地道にコツコツ失敗は厳禁!
という事でした。

アメリカに一緒に行った毛利氏にも相談しつつ、毛利氏から貰ったアドバイスを素直に組み込みました。

ミスをせず、確実に、技の完成度を!ってイメージしましたが、予選では転倒があったり飛び方を間違えて技をいれれなかったジャンプもありました。
他のライダーはミスが多い人もいましたが、難易度の面では私だけ明らかに劣っていた上、転倒もしていたので予選通過は出来ないだろう。って悔しんでました。


予選通過発表時にまさかの私の名前が呼ばれました。
しかも8人予選通過で6位。

この結果には本当にビックリです
気持ちよく乗れたものの転んだり、攻めなかったりで決して最高に楽しいライディングとはいえませんでした。


ビックリしたものの、決勝進出したのであれば頑張ると決めて決勝へ挑みました。
エリートの決勝ともなれば、本当にすごいかっこいいライダーばかり。



決勝では順位を落とし8位の結果でJAPAN CUP 山形大会を終えました。


エリートクラスで予選通過できたと言う事は、ほんとうに私にとって大きな結果となりました!


応援してくれたみなさん、ありがとうございました!



#柳屋islandpoint
#さがみはら鍼灸整骨院 #からだラボ 
#subdued 
#slopeshot 
#アドプランニング 
#POi 
#garage bomber


山形遠征で、ガレージボンバー様より遠征車両としてステップワゴンをサポートしていただきました!
また、さがみはら鍼灸整骨院にて、手首と足の不調があったので施術していただきました!

万全な体があってこその結果でした!
自分の車よりも数倍快適な車で寝泊まりでき、3日間乗っても手首の不調が再発することもなくのれました!


ありがとうございます!




そして、東北は人が本当に暖かい!
東北に行く機会が年に数回あって、行くたびに一緒に遊んでくれるみんなと今回も楽しい時間を過ごせました!


これは芋煮!
会場入り口の芋煮もめっちゃうまいけど!
これも激ウマでした!仙台ローカルの皆さんとご一緒させてもらった時に作ってくれました!
美味しそうに撮れよ!と、福ちゃんがランタンの光当ててくれたお陰で美味しそうな写真撮れました!


これはせーや君が買って来てくれた抹茶の大福!
みんなで分けて一緒にいただきましたー!仙台発祥のお酒も頂きました!せーや君、ありがとねー!


カイくんオススメのお蕎麦!
パークまで出前できるんです!漬物も美味しかったー!
カイくんは金曜日から、寒河江に来てくれて3日間ずっと遊んでもらいました!いつも遊んでくれるし、仲良しなんだと思う笑


福ちゃんはライディング褒めてくれたし、いおりくんは寒い寒い言ううちに毛布かけてくれたり、やなみさんは運営しながらもちょいちょい面白い話できたり!
やなみさんが作ってくれたもやし炒めめっちゃ美味しかったです!

あ、あと中学生だったゆーやが、大きくなってました!笑


東北の皆さん、いつも楽しい時間をありがとー!
チャリ以外での楽しい時間も私にとってはすっごく大事な時間です!




最後にジャパンカップの写真と動画を!


ヒップよりもこのトランスファーが一番気持ちよかった!




予選、決勝合計4ランです!
体力不足が目立ち、技数の少なさも一目瞭然。精進していきます!
応援ありがとうございました!

関西トリップ -OSGP JAM 2017-

こんにちは!

おそくなりました!
アメリカから帰国してドタバタと過ごし、そのまあま8/16-8/20まで関西へ行ってきました!


去年も突発の思いつきで、夏の関西遠征してましたね笑





今回の遠征では、ガレージ ボンバー様よりガレージ ボンバー仕様のステップワゴンをサポートして貰いました。

ガレージ ボンバーさんは、アメリカ遠征の方もサポートいただき、ステップワゴンには私のステッカーも貼っていただいております。



サポートしてもらったステップワゴンさんと、毛利氏と共に2人2台と4日分の荷物と共に関西方面へ下道移動!

古い軽自動車での遠征はかなりキツい部分があるので、遠征車のサポートは本当にありがたいです。





まずは、静岡へ寄ったり浜松へ寄ったり!
アメリカ遠征でお世話になったTさん邸にもお邪魔させて貰いました!
美味しいパスタを作ってくれて、お昼ご飯を一緒に食べたり、元気な子供たちも!

Tさん邸に停まってる車にも!
ありがとうございます!




行き先も決めず、まずは神戸!
メリケンパークで流してから、SUNCHAGO!
ホットドッグ頂きました!やっぱ美味しすぎ!
緑か黄色か迷いに迷ってイエロースムージー!最高です!
次なる展開を起こして、また遊びに行きますねー!





からの、みなとの森へ!
映像撮ったりしたけど、まだまとめて無いです汗


せいま君がいたりしてのんびり遊びつつ、
ウッドワードで苦手克服の為に練習しまくったスパイン系をみなとの森のスパインでも試してみたり!




次の日は、初の深北緑地ダートへ!
去年はダート乗らずに、パークで遊んで帰っちゃったんだよね笑

ダートでのジャンプの様子はインスタグラムへ投稿しましたー!




からの、大阪にあるスポットで日暮れまで乗りました!
めっちゃ蚊に刺されて、痒かったーーー!


疲れた体を癒してくれるのは、やっぱりお風呂!
アメリカでお湯に浸かる事が、プールのジャグジーだけだったから、最高!
ついでに、お風呂上がりのコーヒー牛乳も最高!


何よりも、軽自動車の中で縮こまって寝るのではなく、サポート頂いたステップワゴンさんの中で、足を伸ばして大爆睡できる!
朝起きると疲れ抜けてて、最高でした!







いよいよ、本題。
関西トリップ最終日は大阪の大泉緑地でOSGP JAMが開催されました!



アメリカの日本よりも立ってるランプでのおかげか、大泉のタイトさにもそこまでビビる事もなく乗れました!
アメリカと日本のパークの雰囲気や角度も違うからね!役立ってよかった!


大泉はローカルのみんなが守って管理してきているんです!
だから、ランプもローカル達が補修して、ジャム前夜も遅くまで補修作業をしてくれていました。



バニホコンテスト、盛り上がりましたね!
うちは70cmも飛べなくなってて、ガッカリな結果…泣 バニホ飛べるようになりたいな〜



今回、地方勢が少なく関東からはうちらとジックのヒデオくんくらいでした〜
ヒデオはたまに駒沢で会うけど、駒沢で会うよりも地方の遠征先で会うことの方が多いイメージですね笑 また9月末に会うと思いますw

いつもありがとう、もーり氏。
今回も多方面でサポートしてくれました!


大泉と言えばおにぎり!
おにぎりを始め、ローカルのみんなや運営の皆さん、ありがとうございました!




ハイエアーもありましたー!
まさかの優勝、ありがとーです!
久しぶりに前久保さんに撮ってもらえました!





で、今回も日本のbmxシーンあるあるでうちが紅一点かと思いきや!
さおりさんが見に来てくれて、そのまま出ましょう!って誘ったら本当に出てくれた!嬉し過ぎました!
今回もブランクを感じさせない攻め具合!最高です!




楽しい週末でした!

アメリカ1ヶ月トリップ 2017【帰国】

帰国してからかなり時間が経ってしまいましたが、ようやく落ち着いてそのまま関西方面へ遠征してました!
その件はまた別の記事で書きます。



今回のアメリカ遠征で初めて時差ボケというものに悩まされました汗
帰国後の時差ボケもかなり時間が掛かったけど、関西遠征前にようやく収まりました。

仕事の退職日には既にアメリカに居たので、退職後の手続きも落ち着きだしました。



と言うわけで、遅くなりましたが1ヶ月分を簡単にまとめを!



と言いつつも、日々の様子はブログにアップしてきたので、日々の様子はそちらから読み取ってもらえればと。





今回の1ヶ月のアメリカ遠征。
うちにとって、沢山の経験ができました。良い経験もあれば、悪い経験もあったり、反省すべき点もあります。
それらを含め、今回の旅で経験したことは全て自分の中に吸収されて成長に繋がると思います。



まずは、様々な形で応援してくれた全ての皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。


沢山の応援があり、色んな意見やアドバイスを頂きました。
20歳になって大人になったけど、まだまだ未熟で子供な面だらけです。
BMXだけではなく、人としても成長していきたいので、今後も応援よろしくお願いします。




そして、今年のアメリカ遠征で満足いく結果が残せなくとても悔しい気持ちになりました。
X GAMESは大会ではなかったけど、去年ほどの手応えが無く。
VANS PRO BMX CUP HBではギリギリ予選通過ならず。

とにかく、悔しいの一言に尽きます。
日本では絶対に味わえない、悔しさがあって。悔しさを経験できたのも、もっとライディングに出していかなきゃ行けないという事も痛感。

自分のスキルと技数不足
ガールズ大会の経験の無さで硬派にまとめたライディング
メンタルの弱さ
体力のなさ


悔しい事を経験した上に、当たり前だってレベルの今後の課題を実感させられました。

という事は、絶対的な課題は目の前に降りて来た訳だから、硬すぎる悔しさのバネを思いっきり踏み潰してぶっ飛んでしまおう!って訳です。



次の海外での女の子達との大会は、11月に中国遠征を予定して居ます。
数ヶ月しかないけど、やれるだけやります。
もうあんな悔しい思いしたく無いし、応援してくださるみんなに、うちのバチバチなみなとスタイルのライディングを見せられる様に頑張ります。





今回の遠征で、うちよりもバッチシ結果を残した人がいます。
去年も一緒にアメリカ遠征したナオキさん。今年も最初から最後まで共に遠征をしました。



ナオキさんはフォトグラファーとして、世界に名前を広げ始めてます。
ナオキさん自身が、大会側に直接連絡しまくって、頑張るナオキさんを見て協力者も現れてくれて、X GAMESとUS OPENのメディアパスをゲット。


ライダー、ジャッチ、メディカル、メディアと言う限られた人しか入ることの出来ないパーク内で写真撮りまくってました。
膨大な枚数の写真を夜な夜な整理して、アップしてくれていました。
ガールズ達を始め、メンズのプロも。
超有名人 ケビン・ペラザもナオキさんの写真を気に入ってくれてました。


ナオキさんは色んな大御所に積極的に声をかけたり、コミュニケーションとって繋がりを作っていました。
英語がペラペラと言う訳では無く、それでもガンガン攻めてました。


去年のアメリカ遠征、それをまとめて最近リリースしたナオキさん初のフォトブック、今年のアメリカ遠征…
ナオキさんは着実に結果を出して繋いで行っています!

去年はうちのゲストとして会場に入っていたのに、今年は全部メディアパスを取って自分の撮りたい写真を撮ってます。
本当に凄いです。うちもナオキさんに負けないくらいステップアップして、広げていきたいです!



ナオキさんとこれからも一緒に、色んなことができる様に!!
うちのわがままでナオキさんと一緒に飛んでる写真を撮ってもらいました!





書き出したら止まらない勢いです。
それくらい、アメリカ遠征で思った事が沢山です。


本当にありがとうございます!
そしてこれからも、どうぞよろしくお願いします!

大池 水杜


最新コメント
ギャラリー
  • PERUGIA CUP 2017
  • PERUGIA CUP 2017
  • PERUGIA CUP 2017
  • PERUGIA CUP 2017
  • PERUGIA CUP 2017
  • PERUGIA CUP 2017
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索
自己紹介
ガールズBMXライダーのミナトです。
中学2年生の終わりごろからBMXに乗り始め、BMX(フリースタイル)にハマった女子BMXライダーです!

とにかくBMXが楽しくBMXを中心に様々な趣味をしつつ楽しく生活しています。

中学3年生で初めて大会にエントリー。PERUGIA CUP 2011でビギナー&レディースクラスで8位。
そこから多くの大会に参加していき、PERUGIA CUP 2013でビギナー&レディースクラスで優勝し、日本一になりました。

世界大会にも挑戦し、2013.3.17にエストニア・タリンで開催された世界最高峰の大会SIMPLE SESSION 13に単身で行き、Sister Sessionで5位になりました。
また2015年10月、中国で開催されたFISE Worldにてガールズクラス優勝。
2016年にアメリカ・テキサス州で開催されたX GAMESに参加!
2年連続でX GAMESに招待され、今年2017年もアメリカ ミネソタ州で開催されたX GAMESへ出場。
2017年8月にカリフォルニア州で開催されたUS OPEN VANS PRO BMX CUPに招待され出場。世界各地で開催されているシリーズ戦の最終戦でした。各地で優勝したトップガールズと競い、0.75ポイント差で11位の予選落ちとなりましたが、1か月のアメリカ遠征でたくさんの経験をさせてもらいました。

多くの方々に支えていただき、今の自分があります。
これからもたくさんBMXに乗って楽しんで、たくさんの方と出会って仲良くしていきたいです!!

BMXが大好きだから自分なりに楽しく頑張っています!
時にはBMX以外の趣味でリフレッシュしつつ、
海外も好きなので、海外遠征もどんどん行きます!

本当に多くの人の協力で、BMXに乗ることが出来ています。
みなさんからの、協力、温かい応援、ありがとうございます。
まだまだ未熟ですが、これからも頑張っていきます。
応援、よろしくお願いします!!
ダイレクトメッセージ

何かご意見、御用などある方はコチラからお送りください。 ※他の方には見られずにメッセージを送ることが出来ます。

名前
メール
本文
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ