2016年05月

2016年05月31日

「みなとまちの本気」

ツイッターでは日々たくさんのライブ告知が流れてきます。

自主企画であろうが、不思議なブッキングであろうが、大事な仲間の企画であろうが、観客としてはどうでもよい話だと思います。
好きなバンドを見れればよいのですから。

ただ、演者の立場となるとそうも言ってられません。
もちろんどのライブへも全力であるべきですが、人間だもの…
自主企画となると鼻息が荒くなるものです。


さて、みなとまちは6/18㈯にafter the greenroomとthai kick murphと共同企画「SUN」を開催します。


わたしは現在休業中の為、なんにも手伝っていませんが。
せめてもと思い、この前スタジオにシューアイスを差し入れに行きました。

メンバー達の目には炎が宿り、「企画を絶対に成功させてやる!」「最高の演奏をしてやるのだ!」という並々ならぬ気迫に圧倒されてしまいました。


そんな訳で、いつもみなとまちを応援してくださっているあなたも
ぜひ6/18 下北沢three期待していてください。
わたしも一観客としてとても楽しみです。


では\(^o^)/
可知

minatomachi5 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ライブ告知 | ママカチ

2016年05月17日

ご無沙汰してます

こんにちは、パパアキです。以前の奈良の更新から約半年が経ってしまいました。いや、決して更新がだるかったとかそういうわけではなく、平たく言うとリア充な日々を送った結果(決して妻の実家に居候してるからPCに触れないということではない)こうなってしまったということを記しておきます。大学生だったら週5で居酒屋でバイトして、テニサー通って女はべらせて、親から仕送り20万もらってるみたいなレベルのリア充感です。
今も横浜のホテルで妻子が寝てるタイミングだからこそ更新できてます。あ、これからアンパンマンミュージアムに行くので、皆さんもよければ是非行ってみてください
リーダーもたくさんブログで日々のメンバーへのhateを吐き出してますが、実はこの度父お親になったんですよ、知ってました?きっと慣れない手つきでオムツ変えたり沐浴させたりと大変なことでしょう。ということで私もマスオさん的な身であることを言い訳にしません。今回の企画では特に何も頑張れてないけど、まぁブログで書いときゃあ企画に多少貢献したと胸を張れる…(他のメンバーよりも一歩リード☆)
ということで数少ないタイキックとアフターザグリーンルームとの愛のメモリーはまた後日。あと細根だけは後日企画の時に内臓をえぐり取ろうと思います。

minatomachi5 at 06:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) パパアキ 

2016年05月15日

今月のみなとまち




DSC_0120










5/3、みなとまち練習をしました。

GWにも関わらず家族サービスを返上し、
嫁に白い目で一瞥されながらも
練習に汗を流すみなとまちはインディーアラサーバンドの鑑。 

しかしながら実は3月のライブから久々の練習であり、
もう少し真面目にやれという声がえっちらほっちら聞こえるが、
いろいろあったからね、しょうがないね。

企画まであと一月ちょいなので、
これからきっちりがんばっていこうと思います。


さて、ここで練習の様子をこの記事にしてもまっこと面白くなさそうなので、

この日







images (99)








中里「この間、新卒の社会人の子にナンパされた」(心底うれしそうに)









ダウンロード (50)












(みんなの反応)



というやり取りがあったことだけこのブログに記しておきたいと思います。





実際の練習では今度のセットリストを考えながらやりましたよー。
久々の曲もやりますので、



是非6/18楽しみにしてください!
 





■現在の企画の進捗状況
フード




※前回のブログより




フード2






※顧客のニーズにすべて応えようとするフトシ。






あいつはやると言ったらやる男なのできっとやるでしょう。
8時間越えの仕込みを経て、この日に臨むことでしょう。

こちらも6月18日楽しみにしてください!





それにしてもこのブログ、
企画に向けいいかげん他のメンバーが
thai kick murphとafter the greenroomとの思い出を書いたりするだろうと思っていたが、
誰も書きやしない。


見かねて細根くんが代筆でブログを前回書いてくれました。
本当にありがとう。
ところどころディスが目立ちますが、
出会ったころの彼は超絶根暗のただのゴミだったので、
こうして軽口を言い合えるくらい仲良くなれてよかったと思います。
それと細根と達明は当時よく泊まりで遊んでたので多分ホモです。



しかし他のメンバーの筆がなかなか進まないのは、
これはでもきっと思い出がありあまるからですね、
決してまるで思い出が無いとかでは無いですね、
きっとそうでしょう。













na183




























他のメンバーと違って私はこの2バンドが本当に好きですが
今日は疲れたので思い出は今度書きます。

 


にほんブログ村ランキングに参加中です!
よろしければ下記バナーワンクリックお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ



 


minatomachi5 at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑感 

2016年05月10日

企画します

おばんです。今度このブログの所有者であるみなとまちとの共同企画を行うafter the greenroomの細根です。企画の告知を、解禁してから何もしてないので今回はこの場を借りて色々な想いを綴ろうと思います。

グリーンルームは去年の夏までほぼほぼ活動休止状態のなか僕がbushbashのアニバーサリーのブッキングを行った際、なにか面白い事ができねーかな。と思い、グリーンルームやってみない?とメンバーに持ちかけたことからライブ活動を復活させました。
正直去年の2月くらいまでこのバンドはもう一生やらない!とまで思っていたのですが、
ボーカルの山田と吉祥寺ワープのアニバーサリーでデュオでフロアで弾き語りをやった際のこと
正直スキルキルスとだだかぶりだし、どーせ十人くらいいたらいいほうだろう。
ぐらいの気持ちで粛々とセットを組んでいたら、ライブスペースの前のステージにはなんとかなり沢山の人が来てくれて、しかもなんか若干涙目の人までいたり、、。
そのとき初めて、皆様の愛に救われて続けられたバンドだな。。とちょっと感動しまして、鬼の目にも涙、細根の目にも涙的な気持ちになりつつ、またバンドやりてー!熱も高まって、bushbashのアニバーサリーも重なり、、と本当に色々な人との関わり、助けを経てまたライブ活動を始められたようなそんな経緯があります。
そんななか、ふとツイッターでみなとまちとタイキックマーフと対バンしたい、みたいなことを呟いたらハイエナのごとき嗅覚を持つみなとまちの自称リーダー、通称滑舌オバケの篠塚さんとタイキックのこれまた自称宣伝担当のウッチーがDMまでしてきて、やりましょう!なんてこと言い出したので、僕はなんか嬉しくなってしまい、他のメンバーには何一つ相談せず、やりましょう!って返してしまいまして今回の企画が誕生したのです。

しかし、ここからがまぁ大変で、箱をおさえようにもなかなかうまくいかず、なんとかウッチーが頑張ってくれて箱を抑えたので、みんなで打ち合わせしましょうとなったらまぁ、篠塚のおっさんは、ラインの返信遅いし、集合場所を飯田橋にしようと自分からいいだしたくせに、なんか打ち合わせするのにいいお店ありますか?って聞いたら、飯田橋にはなんもないよ。とか言い出す始末。
でもそんな感じもこの三バンドならでは、とも思います。

ちなみに企画名のsunは、打ち合わせ中、酒も進み、話の内容もなかなかグダグダしてきたところ、企画名がなかなか決まらなかった際、僕とウッチーが今年30になり、篠塚さんは33になる、という話になり、なんか3という数字に節目感や、因縁を感じる!ということになり3×3とか3というキーワードで色々な企画名が飛び出してきました。
個人的にはこの3バンドで企画やるならなんかこダサいんだけど、ぐっとくるワード。という思いがずっとあり、マイフレンドフォーエバー的なものを想像してたのですが、酔いのなかめんどくせぇな、という事もあり、じゃあsunでよくねぇ?みたいな事を言った記憶が若干あります。
絶妙なこダサさなワードでありつつも星野源がちょうど同じタイトルのシティ感ある曲もだしたし、3にもかかってるし。。的な事でこの企画名になりました。なので、この企画名に意味とかこういう企画にしたい!などの想いは一切ありませんが、この3バンドでやるスリーマンにはとてもしっくりくるいい企画名だとも思っております。

余談ですがみなとまちのgtの米田さんは出会った当時、よくthe SUNというバンドのTシャツをきてました。あと部屋にマイナースレットのディスコグラフィーのあの有名過ぎるレコードのジャケットを面出しして飾っていたのを見て、こんなステレオタイプな奴いるのか!と心の中で腹を抱えて笑ったものです。

そんな米田さんもいまや、一児の父、一国一城の主となったみたいです。
いつか自分の家の玄関の前でマイナースレットのジャケットを再現してほしいものですね。

それぞれの思い出を書くつもりが長々といろんな経緯を書いてしまったので、思い出の話はまた次回にもちこします。

とにかく僕がいいたいのは6月18日がめちゃくちゃ楽しみ!という事と来てくれ!って事のみです!よろしくお願いします!



minatomachi5 at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)