2016年05月10日

企画します

おばんです。今度このブログの所有者であるみなとまちとの共同企画を行うafter the greenroomの細根です。企画の告知を、解禁してから何もしてないので今回はこの場を借りて色々な想いを綴ろうと思います。

グリーンルームは去年の夏までほぼほぼ活動休止状態のなか僕がbushbashのアニバーサリーのブッキングを行った際、なにか面白い事ができねーかな。と思い、グリーンルームやってみない?とメンバーに持ちかけたことからライブ活動を復活させました。
正直去年の2月くらいまでこのバンドはもう一生やらない!とまで思っていたのですが、
ボーカルの山田と吉祥寺ワープのアニバーサリーでデュオでフロアで弾き語りをやった際のこと
正直スキルキルスとだだかぶりだし、どーせ十人くらいいたらいいほうだろう。
ぐらいの気持ちで粛々とセットを組んでいたら、ライブスペースの前のステージにはなんとかなり沢山の人が来てくれて、しかもなんか若干涙目の人までいたり、、。
そのとき初めて、皆様の愛に救われて続けられたバンドだな。。とちょっと感動しまして、鬼の目にも涙、細根の目にも涙的な気持ちになりつつ、またバンドやりてー!熱も高まって、bushbashのアニバーサリーも重なり、、と本当に色々な人との関わり、助けを経てまたライブ活動を始められたようなそんな経緯があります。
そんななか、ふとツイッターでみなとまちとタイキックマーフと対バンしたい、みたいなことを呟いたらハイエナのごとき嗅覚を持つみなとまちの自称リーダー、通称滑舌オバケの篠塚さんとタイキックのこれまた自称宣伝担当のウッチーがDMまでしてきて、やりましょう!なんてこと言い出したので、僕はなんか嬉しくなってしまい、他のメンバーには何一つ相談せず、やりましょう!って返してしまいまして今回の企画が誕生したのです。

しかし、ここからがまぁ大変で、箱をおさえようにもなかなかうまくいかず、なんとかウッチーが頑張ってくれて箱を抑えたので、みんなで打ち合わせしましょうとなったらまぁ、篠塚のおっさんは、ラインの返信遅いし、集合場所を飯田橋にしようと自分からいいだしたくせに、なんか打ち合わせするのにいいお店ありますか?って聞いたら、飯田橋にはなんもないよ。とか言い出す始末。
でもそんな感じもこの三バンドならでは、とも思います。

ちなみに企画名のsunは、打ち合わせ中、酒も進み、話の内容もなかなかグダグダしてきたところ、企画名がなかなか決まらなかった際、僕とウッチーが今年30になり、篠塚さんは33になる、という話になり、なんか3という数字に節目感や、因縁を感じる!ということになり3×3とか3というキーワードで色々な企画名が飛び出してきました。
個人的にはこの3バンドで企画やるならなんかこダサいんだけど、ぐっとくるワード。という思いがずっとあり、マイフレンドフォーエバー的なものを想像してたのですが、酔いのなかめんどくせぇな、という事もあり、じゃあsunでよくねぇ?みたいな事を言った記憶が若干あります。
絶妙なこダサさなワードでありつつも星野源がちょうど同じタイトルのシティ感ある曲もだしたし、3にもかかってるし。。的な事でこの企画名になりました。なので、この企画名に意味とかこういう企画にしたい!などの想いは一切ありませんが、この3バンドでやるスリーマンにはとてもしっくりくるいい企画名だとも思っております。

余談ですがみなとまちのgtの米田さんは出会った当時、よくthe SUNというバンドのTシャツをきてました。あと部屋にマイナースレットのディスコグラフィーのあの有名過ぎるレコードのジャケットを面出しして飾っていたのを見て、こんなステレオタイプな奴いるのか!と心の中で腹を抱えて笑ったものです。

そんな米田さんもいまや、一児の父、一国一城の主となったみたいです。
いつか自分の家の玄関の前でマイナースレットのジャケットを再現してほしいものですね。

それぞれの思い出を書くつもりが長々といろんな経緯を書いてしまったので、思い出の話はまた次回にもちこします。

とにかく僕がいいたいのは6月18日がめちゃくちゃ楽しみ!という事と来てくれ!って事のみです!よろしくお願いします!



minatomachi5 at 00:08│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字