19-04-30-08-26-52-461_deco










余命ゼロって凄い。
延命できた日がプラスになっていく。


あと何日生きられるか?ではなく今日も生きられた!で加算されていく。



マイナスじゃなくプラスになるだけ(笑)


今日でブラス30日目だ!平成最後を迎えられるぞ。


この二日間。

娘と旦那の大人の哲学絵本。
次回作、『きらわれもののマルー』。
出版社との打ち合わせついでに旦那と


東京に住んでいた頃の住まいや勤務先など訪ねて


友人らとの逢瀬を果たしてきました。
良く食べに行った支那蕎麦屋さんも訪ねてきました。
終活旅です(笑)


人間の記憶って曖昧なものだけど不思議なもので



ひとつきっかけを掴むといもずる式に様々なことを思いだす。


日頃過去のことなんか、ほとんど振り返らないのに本当に様々なことを思い出しました。


でも残念ながら


オブチーボの副作用か?癌の影響か、顔は9ラウンド目のロッキーみたいに腫れてしまい



母の住む東北を訪ねる旅は断念。


ブログ投稿の為の自撮り写真も、今日は痛々しいので撮れず。
記念に、Facebookのブロフに使っている藍色の帽子をかぶった私の写真。




遺影にしてほしいと家族に頼んでいる写真にしました。


しかし、やっぱり人に撮してもらう写真は顔面マヒが出て歪んでしまうみたいです。


シャッターを押すタイミングを意識できないと両目、同じ動きができない。


片顔の神経を切断してるから、耳下せん癌後遺症特有の歪みが露骨に出ちゃう。最近はその歪みが酷くなってきました。



人に撮してもらう写真はやっぱりちょっと苦手かな。(笑)
気にしてるのは私だけですが。(笑)


そんなわけで顔の腫れが酷くなり
緊急でいつもの病院になっちまいました。オブチーボの副作用は救急対応なんですが。結局何もできないから
経過を観るしかないかもなあ。(笑)






入院生活を余儀なくされている方々は、世の中にたくさん存在する。





先頃何気なく見ていたNHKの病院ラジオの子供病院編も、毎日病と向き合うそんな日常が切り取られてました。

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92572/2572135/index.html


連休や夏休み冬休みも関係なく病床六尺のベットにいる患者さんのことを思えば


終活旅に出てちょっとでも思い出を辿れた。


なんて!贅沢な時間を送れたのだろって思っています。




平成最後のブログの曲は
この方の曲。

76歳、39曲を休まず歌ったこの方から私は本当に沢山の元気を頂きました。

ドームでのライブも忘れられない。
最高でした。

https://youtu.be/tRnFHfI7WAQ


ありがとう平成!
ありがとう関わって下さったみなさん!

良き平成最後の日を~。

DSC_0663



DSC_0652




DSC_0649