2010年01月11日

Android開発環境を立ち上げてみようと思ったり・・

ふと3連休に自宅PCでAndroidの開発環境でも立ち上げてみようと思い立った。

まずは、下記のページでインストール手順を把握。

 [日本Androidの会]

以下のものをインストールする必要がある模様。
Eclipseなどは入ってたけど、この際なので最新をインストールしちゃえー。
 ・JDK (version1.6.0-17)
 ・Eclipse (GALILEO)
 ・Android SDK
 ・EclipseのAndroidプラグイン(ADT)

インストール自体は上記サイトの手順で、特に問題なく進んでいきましたが、「Android Virtual Devices (AVDs)」を作成するところで、何か上手く行かない?なぜ???

なんか、ターゲットがない・・・みたいなエラーが。
より詳しい情報が載っていた下記サイトを参考に。

 [Taosoftware]

コマンドプロンプトで「android list targets」と打ってみても、やっぱりターゲットが一つも表示されない。

ん・・?AndroidSDKが上手くインストールされてないような・・・。
SDKをダウンロードして解凍後のフォルダを見てみると、なんかplatformsフォルダ以下とか、何もファイルがないし・・。

SDK Readme.txtを読んでみると、どうやら「SDK Setup.exe」を使用して、各バージョンのSDKとかがダウンロードできるような仕組みになったっぽいぞ・・。

ということで、SDK Setup.exeを実行。
どこかにアクセスしに行ったが、これまた以下のエラーが発生。
Failed to fetch URL https://dl-ssl.google.com/android/repository/repository.xml

これまたサイトを検索していると、Android Developersでこんなサイトを発見。

 [Android Developer Q&A]

つたない英語力で読んでみると、
C:\Documents and Settings\ユーザ名\.android\androidtool.cfgというファイルを作成して、「sdkman.force.http=true」との一行を入れると良さそう。

やってみると、見事にエラーは抜けれた。
一応念のために、SDK Setup.exeで立ち上げたAndroid SDK and AVD ManagerのSettingsで「Force https://...」にチェックを入れておいた。

さてさて、これで、Avaiable Packagesをみてみると各バージョンのSDKとかAPIが表示されてる。
どうせやるなら最新版。ということで、2.0.1を選択して、インストールしてみるが・・・、ダウンロード中にこれまたエラーが・・。
なんか、「冗長エラー」とかってなってるぞ???

ただ、Android SDK用に準備したフォルダにtempフォルダができて、
その下に圧縮ファイルが・・。これを解凍すれば良いのか?と思い、
解凍してみるも、やっぱりターゲットは見つからず・・。
再起動でもとやってみると、起動時にWindowsのスキャンが始まる始末・・。

最新バージョンがダメ?と思い、SDK1.5でチャレンジするも同じ結果に・・。ん〜・・、困った。

これまた、サイトで色々見てると、以下のAndroid Developersサイトに、「インストール前には、ウィルス対策ソフトを無効にしとけ・・」って書いてある。ゲッ・・。

  [Android Developer SDK Componets]

ということで、ウィルス対策ソフトを無効にして、再チャレンジ。
今度は見事にノーエラーでインストール完了。
Android SDK and AVD ManagerのInstalled PakagesにもSDK2.0.1が
追加されました。
良かった良かった。

コマンドプロンプトで「android list targets」と打ってみると、
今度は出ました、ターゲットのリストが。見事に2.0.1で表示されますね。

AVDは、コマンドプロンプトからも作成できますが、
Android SDK and AVD Managerからも作成できそう。
というこで、Android SDK and AVD ManagerのVirtual Devicesで
Newを選択。
適当な名前をつけて、Targetを2.0.1を選択。その他はとりあえずデフォルトで。

temp


作成完了。Startにて実行するが・・・、これまたエラー。
どうもパスが見つからないのか??
以下のサイトを発見。

  [エミュレータ起動時エラーについて]

どうやら、パスに日本語があるとエラーになるみたい・・。
そうか・・、ユーザー名が日本語だ・・・。
コマンドプロンプトで別のフォルダに強制的にAVDを作成できそうでもあるが・・・。

せっかくなので、新しいユーザを作成して、ユーザプロファイルを移行させることに。

  [Windows XP でユーザー プロファイル名を変更する方法]

しかし、このコピーに時間がかかること・・・。
色々とMyDocumentにファイルを入れてたからなあ・・、反省。

無事、新しいユーザーを立ち上げてから、再度AVDを作成し、Startしてみると、なんとかエミュレータが立ち上がりました。
良かった良かった。思った以上に手こずりましたが・・。

さてさて、近日中にサンプルプログラムなんぞも動かしみようかな・・。

minatou at 09:21│Comments(1)TrackBack(0)clip!Android 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by philipay   2011年11月27日 04:36
��с�������吾�勌����˨�ŝ����������������≪�̹�c��茵������障��鐚�膃�鐚������������壔�������������������<��������罎���祉����⓾��������������
����������茯�帥�����������鐚�
��鴻����若����㋚��罕���潟�˨�ゃ����⓾�夌�馹�80��������˨�ŝ����◑��莨若�障����⓾����障�����
鏤帥����ɱ涯��˨��������������������若�������潟����勖晦�����若��絲������⓾�������������с�����

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔