アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

そんなバタバタな昨日・・・。

昨日は朝からのバタバタにより、臨時休業をさせていただき、ご迷惑をおかけいたしました。

水曜日のお仕事を終え、3時前に母親の家に行くとすでに母親は安らかな顔・・・。
その後すぐに看護師の方が来て下さり、ちゃんといろいろと確認をしたうえで、>「3時8分、心肺停止を確認しました」との診断をいただき、改めて母親にお疲れ様の言葉。
看護師の方はそこから母親の身体を綺麗にして下さり、そんなこんなをしているところに医師の先生が到着され、さらに改めて確認。
訪問医師の先生で、母親を担当して下さっていた【Iドクター】、この日は週に1度の当直の日で、>「ちょうど僕の日に当たるなんて、縁を感じますね」との事に、はい、いろいろと非常によくして下さって、感謝感謝です。

先生が到着する前に葬儀場にも連絡をしており、それは2001年に父親の葬儀をやった地元の葬儀場。
24時間365日対応で、時間は3時過ぎながら対応して下さり、先生到着後の4時前に到着して手際よく母親の前に祭壇が設置される。
そこからは葬儀場の方が今後の流れを説明して下さり、お坊さんにも連絡をして下さるとの事。
お寺さんは今年の2月に父親の17回忌をやったばかりだし、住職もよく知っているのでそこは問題ない。
ともあれ時間はまだ4時台で、火葬場にしても7時くらいからしか受け付けがあかないとの事なので、先生と看護師の方、そして葬儀場の方をお見送りしたあと、私と妻は一度家に戻る。

5時過ぎに一度帰宅し、軽く横になってからお風呂に入り、朝食を食してから8時過ぎに再び母親の家へ。
9時過ぎに葬儀場の方がいらしてお話しをし、お寺さんへの確認と火葬場の予約が取れたのでと、葬儀の日程を4月30日の日曜日18時からお通夜、5月1日の11時から告別式と確定し、それ以外にも必要な事を決める。
母親の遺影は、母親が気に入っていた写真はサイズが小さすぎるので・・・と、他の写真から選び、それを葬儀場の方にお渡し。
他に、細かい事を段取り良く決めて行き、父親の葬儀をやった時のデータも持って来てくれていたのでなおさら段取り良く、慌ただしくいろいろと決まって行く・・・。

>「では、これで見積書を作って、また14時くらいにお邪魔します」と葬儀場の方は一度お帰りになられ、そこから私と姉は親戚やらに葬儀の報告。
いとこなんかにも連絡をしていなかったので、突然の悲報に驚きの声。
同級生やら常連様方にも一応連絡させていただき、お悔やみの言葉をいただいて感謝感謝。
いろいろとご心配もいただき、ホント、ありがとうございます。

バタバタしているも特に疲れはなく、とにかくやらなくてはいけない事をやってしまおうと、13時前にお寺さんに行ってご挨拶。
お寺さんは母親の家から歩いても5分程度なので、すぐに到着して住職とお話し。
2月の最終日曜日に父親の17回忌をやった際、入院中の母親も参加していたので、>「突然で・・・」との事に、はい、まあ突然ではありましたがその時はすでに病状は末期で、我々兄弟はもうある程度覚悟をしておりましたから・・・。

と、そんな世間ばなしから戒名を含めてのお布施のお話しをし、「それでお願いします」とお願いをして13時30分ごろに再び母親の家に帰宅。
軽くお昼ご飯を作って食べていると、14時前に葬儀場の方が見積もりを持って来て下さる。
朝渡した写真からすでに母親の遺影も作って来て下さっており、母親の祭壇に飾って、おお〜、良い写真だ。
すでに区役所に必要書類も提出して下さっており、さすが本職は段取りが良い。
見積もりを見つつそれぞれ細かく説明して下さり、私も姉も納得してそれでお願い。
そんなものを決め終わり、とりあえずひと段落する・・・。

朝からバタバタっとしていたものの、ひと段落でホッと息をつく私と姉。
時間は15時過ぎで、まだ母親が他界してから12時間ほどながら、何だかこの12時間、バタバタしたなぁ〜・・・なんてお話し。
ホッとしたところで一気に疲れが出だし、もう特にやる事もないので今宵も営業をしようかな?とか思っていたものの、ちょっと身体が持つ自信がないので今宵は臨時休業させていただこうと、母親の家をあとにしてお店に向かい、臨時休業のポップを貼ってから帰宅。
帰宅すると、今日はお留守番だった妻が、>「お疲れ様でした」
ちょいと横になるとすっかり寝落ちしてしまい、18時ごろに夕飯で起こされると、スマホにたくさんの連絡。
あちらこちらからお悔やみのお言葉をいただき、ありがとうございます。
その後はいとこやら親戚のおじさんからも連絡をいただき、なんとか20時過ぎにはそんなのも落ち着き、21時台には寝てしまった、そんな昨日でございました。

そんなバタバタな昨日から一夜あけ、今朝はすっかり充電完了!
今日・明日は特にやる事はなく、用事もないので母親の家に行く事もないので、いつもと同じ生活パターン。
なので、今宵は通常営業させていただきますので、皆様のご来店をお待ちしております。

今日は金曜日で、明日から世間様は春の大型連休に突入!
我が【北海道日本ハムファイターズ】は昨晩、10連敗から脱出の勝利で、こちらは連休終了!明日からは連勝街道を突っ走ってもらいましょう!
葬儀当日は忙しくなると思いますので、今日明日はのんびりとお仕事したく思います。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


静かに息を・・・。

昨日のブログにも書かせていただきましたが、闘病中だった母親は、4月27日午前3時8分に、心肺停止が確認されました。

水曜日の仕事を終えて母親の家に行くと、実に安らかな感じで寝ているよう。
姉と妻とが私に確認を求め、身体は冷たいし呼吸も止まっている。
脈打っている感じもないのでそれを確認してから看護師さんに連絡をするとしばらくして来て下さり、そこで確実に心肺停止の判断。
最期はちょっと苦しんだようながら、それでも安らかに、そして静かに息を引き取り、母親の81年間の人生はこれにて終止符・・・お疲れ様でしたと声をかけ、我々子供たちに最期まであまり迷惑をかけずに他界した母親に感謝感謝。
悲しい事ではありますが、昨日のブログにも書いたように泣いたりするのは母親の意にそぐわないので泣く事はなく、笑顔で見送りたく思います。

そんな訳で今朝は葬儀社の方との打ち合わせなんかでバタバタ。
ちなみに葬儀は4月30日の18時からお通夜で、5月1日の11時から告別式を、私の地元の葬儀場にて。
今朝はそんな打ち合わせに、親戚やらに連絡をし、このあと午後からはお寺さんにて打ち合わせ。
人がひとり亡くなるとね、なんだかんだと大変なんだなと、改めて実感。
まあ何とかそろそろ落ち着きそうですが、今宵のお仕事は行けるかなぁ〜・・・?ちょいと考えたく思います・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


母親が望むであろう笑顔で・・・。

今朝も朝から母親の家。

ホントは今日は行く予定がなかったものの、早朝に母親と同居する姉からヘルプ連絡。
私もやる事があるのでとそれを済ませ、妻と二人で母親の家へ行く。
到着すると訪問看護師の方が来ており、気丈な母親がうなっている・・・。
前日までは元気だった母親の突然のうなりにちょいと戸惑いつつ、基本、昔から痛いとかって言わない母親のそんな姿は我々兄弟も今まで見た事がなく、とはいえ運命には逆らえず、正直いろんな意味で覚悟を決める・・・。

今年の正月明けに入院した母親、その段階ですでに我々兄弟には通告がされており、あとは苦しまないよう安らかに・・・。
3月の頭に退院して自宅療養をしつつ、それでもホントに病気か?ってほどに元気な母親。
それでも徐々に身体はむしばまれ、ここ数日は一挙に食欲も体力も落ち、自分の限界を自覚している母親は、>「順番だからね」と力強い言葉。
確かに人間終わりはあるし、順番なのはいたしかたない。
あとはね、ホント本人が苦しむ事なく・・・ってのが理想なんだけど、うなる今日の母親を見ていると、さすが、いたたまれないなぁ〜・・・。

正直なところ、母親はあと数日の命だと思う。
それは実に悲しい事ではあるけども、泣くのはおそらく母親の意にそぐっていない。
父親はすでに2001年に他界しており、母親の兄弟も昨年の11月に最後のひとりがなくなったので残るは母親だけ。
おそらくね、そろそろ母親の頭の上にみんな集まって、>「こっちの世界は楽しいよ、早くおいで」と言っているはず。
例えばお葬式の時にいつも思うんだけど、きっと他界された人はさ、上の方からみんなを見てて、>「泣く事ないのにねぇ〜」と言っていると思っている私。
なのでね、実際現世からいなくなってしまうのは寂しいし悲しいことだけどさ、きっとね、それ以上に楽しい世界を他界された方々は送っていると思っているのでね、泣くのはやめましょう。
残された時間をね、苦しまずに安らかにと願う私です・・・。

とまあそんな訳で今日は通常営業をしておりますが、明日以降はどうなるかはちょいとわかりませんのであしからず。
世間様はちょうど春の大型連休に突入間近で、きっと母親はね、我々兄弟にちょっと休めって事でね、このあたりを選んだのでは?なんて思ったりもします。
元気になってとかって言葉はもうかけられる状態ではなく、あとは安らかにとしか言えない事が切ないけども、まあしょがないですな、母親が望むであろう笑顔で、今日も元気にまいりたいと思います!

つう事で、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、みなさまのご来店、心よりお待ち申し上げております!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


>「そんなのは普通です・・・」との事に・・・。

昨日の午前中は歯医者さん。

4ヶ月に一度のクリーニングに先日行ったものの一度では終わらず、昨日は二度目。
虫歯はないものの歯石が溜まりやすい体質らしく、>「4ヶ月に一度だと2回になってしまうんですね・・・」との事に、次回からは3ヶ月に短縮・・・。
どうあれ完了でスッキリスッキリ〜、それを終えてそのまま母親の家に行く。

昨日も母親の家からお仕事に行く予定で、お仕事に行く姉と入れ替わり。
家に行くと訪問の看護師さんもいらしており、ちょいとお話し。
そのまま母親とお話しをしつつお留守番。
午後からは妻も来てくださり、さらに上の娘も仕事途中にやって来る。
母親はたまにボ〜ッとするもまあ普段はボケもなくハッキリしており、あれやこれやとお話し。
そのまま時間は16時くらいとなり、私はお仕事に行く時間。
妻と娘は姉が帰宅するまでいてくれるとの事に、「よろしく〜」と家を出てお店に向かう途中、上の娘の旦那が下の娘と子供たちを連れて来てくださり、何だか大ごとだけども、孫とひ孫パワーでね、元気になればね・・・。

昨日は、週のはじまり月曜日、いつもよりちょいと遅い時間にお店に到着し、酒屋さんに生ビールの樽なんかを発注して開店準備。
忙しくなる事を期待しつつ、定刻の18時前に開店させる。

昨晩最初のお客様は、月曜日の常連様【T氏】
>「昨日は日焼けしましたか?」と、前日の野球観戦のお話し。
そんなところに中学時代の同級生【O野寺君】ご来店。
前日はゴルフコースに行かれていた【O野寺君】に、「結果は?」とお聞きすると渋々とスコアカードを出され、もったえぶっているのかな?と見てみると、ああ〜・・・。
>「昨日はボロボロで・・・」との事に、3歩進んで2歩下がる・・・ですな・・・。

その後カウンター席にポロリポロリとお客様がご来店されるも、大きな盛り上がりのない月曜日の立石オールディズ・・・。
先週の土曜日、珍しく泥酔されてメガネをお忘れになられた打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】が、>「スミマセン、土曜日は飲み過ぎました・・・」とご来店。
先週の土曜日はバンドのボーカルさんと久しぶりに会って立石で飲まれていた【Y君】、某お店で出会った若い男性たちと一緒にどうやら飲み過ぎたようで、その若い男性たちをお連れして当店にいらしたあたりからすでに記憶が曖昧との事に、お疲れ様でした・・・。
帰る頃にはフラフラで、何だか介護されているご老人のように出て行かれた【Y君】、メガネのお忘れ物に気付いてすぐ連絡をしたものの、>「気がついたら布団の中でした・・・」との事に、人間の帰巣本能、そして習慣って素晴らしいです・・・。

久しぶりの男性、ご来店。
その男性は古いイタリア車に乗られており、「調子はどうですか?」とお聞きすると、>「覚えていて下さいましたか?」との事に、それはもう!
あれやこれやと手間のかかる某イタリア車、私が以前乗っていたドイツ車のようにちょいちょい修理されているも、>「そんなのは普通です・・・」との事に、はい、そうですね、そんな事にいちいち驚いていては、そんなクルマに乗れませんものね・・・。
その後その男性の奥様がご来店され、あれやこれやとお話しをするも、ちょいと飲まれてお帰りに。
店内は常連様【Y君】だけとなるも、>「そろそろ・・・」とお帰りになれら、早々に誰もいなくなる・・・。

結局その後は誰も来る事なく、静かに定刻の看板消灯の2時を迎えて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
さてさて、のんびりと帰宅するか・・・と、3時前には帰宅の途に就いた、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今朝もこのブログ、母親の家からの投稿で、スマホからの投稿もすっかり慣れたなぁ〜・・・。
ちなみに今朝の母親は元気で、このまま回復してくれれば・・・とか思います・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


試合は負けたけども・・・。

昨日はお休み日曜日。

明け方の帰宅は5時前ながら、今日しか時間がないのでと、7時30分に起床して千葉県流山の仕入れ先へ。
日曜日の道路は空いており、快適ドライブをしつつ仕入れをし、立石に戻って納品。
冷蔵庫やら冷凍庫に食材をしまい、10時過ぎに家に戻って、さて、次は・・・と、準備をして再び出動。
午後からは我が【北海道日本ハムファイターズ】の二軍の球場がある『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』で行われる二軍の試合観戦にGO!
VS【横浜DeNAベイスターズ】戦で、今シーズン初の試合観戦、実に楽しみです!

10時30分ごろに家を出ると、11時過ぎには球場に到着して、早い!
駐車場にていつもの1980年代のレプリカユニフォームに着替え、いざ球場へ!
ちなみに今回はすでにネット裏のチケットを購入済みで、しかも本日は『駅弁&グルメフェア』というイヴェントを開催しており、今回のチケットは駅弁付き。
スタジアム前の広場には駅弁なんかのブースが出ており・・・

鎌ヶ谷5

子供たちが遊べるスペースもあり・・・

鎌ヶ谷6

ああ、やっぱり鎌ヶ谷は素敵・・・。

ともあれブースにて駅弁を受け取り、さらに何だか美味しそうなものを買ってからスタジアムに入場。
今回購入した席はネット裏の最前列で、ああ、ここは実に素晴らしい!
選手がすぐ近くに見え、しばらくするとファイターズの若き戦士たちがアップをしており、一眼レフデジカメを構えて写真を撮るも、ああ、目の前のネットに焦点が合ってしまう・・・。

鎌ヶ谷10

と、そんな想定外の事を思いつつ、とりあえずパチリ!

鎌ヶ谷1

若きファイターズ戦士の中には、二軍調整中の選手もおり、ワクワクしますなぁ〜。
さて、早速いただいた駅弁をいただきますか・・・と、お弁当を開けてみる・・・。

鎌ヶ谷7

『大粒ホタテとイクラ弁当』で、こりゃなかなか・・・うん、美味しい!
青空の下で食べるお弁当は美味しいですなぁ〜。
気温も徐々に上がっており、レプリカユニフォームの下に着ている長袖Tシャツが暑い・・・。
試合も熱くなりますようにと練習風景をみつつお弁当をパクパク。
目の前にはノックをする【紺田敏正】コーチが登場!

鎌ヶ谷2

現役の時もよくこの『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』で見たけども、今やコーチか・・・。
最後のキャッチャーへのフライをミスし、盛り上がるスタンド・・・。
そんな練習を終え、ベンチ前でエンジンを組み・・・

鎌ヶ谷3

間もなく試合開始です!

今回の我が【北海道日本ハムファイターズ】の先発投手は2年目の【吉田侑樹】投手。

鎌ヶ谷8

試合は初回から硬直した試合で、両チームとも無得点のまま回は進む・・・。
ファイターズの攻撃、打席にはただいま二軍調整中の【岡大海】選手が向かい・・・

鎌ヶ谷4

快音を響かせる事無く凡退・・・。

結局試合は7回まで『0−0』のまま流れ、先発した【吉田侑樹】投手は7回を被安打6ながら無失点で切り抜け、味方の活躍を期待するも、8回に登板した4年目【白村明弘】投手が1失点し、結局これが決勝点となって『0−1』で敗戦・・・。
まあ試合は負けたけども、実に良いリフレッシュが出来たので楽しかった〜・・・と、早々に帰宅。
帰宅時も40分程度で家に到着し、いやはや、近い近い。
帰宅後はのんびりとお風呂に入り、長袖を着ていたので腕は大丈夫だけれども、顔が日焼けしている・・・。
朝から慌ただしかったけども、それでもリフレッシュできた、そんな昨日のお休み日曜日でございました。

さて、今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
今日はこれから歯医者さんで、前回1度に出来なかったクリーニングの、今日は下の歯。
その後は母親の家に行き、今日もそこから直接出勤予定で、さてさて、行かなくては。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


そんな偶然って・・・。

昨日は当店人気の『チリコンカン』を仕込みつつ開店準備。

開店前、お店のPCで今宵も試合のあるもっか5連敗中の我が【北海道日本ハムファイターズ】のスターティングメンバー発表に、主力が怪我で離脱しているとはいえ、何だこのスタメンは?
クリーンナップ、5番に・・・ええ〜・・・?

とか、そんな事を思いつつ開店準備を済ませ、定刻の18時前に開店。
昨日は金曜日、忙しくなる事を期待しつつお客様をお待ちし、野球も18時に試合開始なので経過を確認しつつの営業。
昨日はビジター『メットライフ西武ドーム』にて、VS【埼玉西武ライオンズ】戦。
初回に【西川遥輝】選手がヒットで出塁するも後続を断たれ、逆に1回裏の攻撃では先頭打者【秋山】選手にソロホームランを打たれ、その後ヒットに四球、盗塁に犠牲フライ・・・と、効率的な攻撃で2失点・・・。
ちなみに我が【北海道日本ハムファイターズ】の先発投手は6年目右腕【上沢直之】投手で、2回は無失点に抑えるも3回には死球に主砲【中村】選手にツーランホームランを浴びて再び2失点・・・。
その回終了時には球数も95球ほどとなっており、まあ4点差なら挽回できるだろうと思っていると、まさかの4回裏も続投で、思わず声を出して「え〜?」
ヒット、タイムリースリーベースヒット、タイムリーヒットを浴びたところで降板となり、ああ、ちょっと首脳陣の作戦に頭をひねりつつ、6点差では・・・と、今宵も敗戦を覚悟する・・・。

そんなところにやっとお客様で、昨晩最初のお客様は常連様【ヒゲのF氏】
時間はすでに20時を過ぎており、誰もいない店内を見回して、>「ありゃ?」
はい、そうですね、私もそんな感じです・・・。
>「金曜日だよ?」との事に、はい、私も重々承知しております・・・。

前日に続いてすでにお酒の匂いをさせている【ヒゲのF氏】、>「ダメだ、弱くなったわ・・・」とちょいと弱気発言に、「今日も酒臭いですもんね」と言うと、>「臭う?」・・・はい、残念ながら・・・。
と、そんなところに常連様、ミスターフライデーこと【I氏】がご来店され、さらに中学時代の同級生【O野寺君】もご来店。
そこらへんからテーブル席にもお客様で、あっという間に満席となる。

テーブル席にオーダーをお持ちしていると、常連様【Aさん】が扉を開くも、ただいま満席状態・・・。
2名様だったらテーブルがあいているも、>「4人になります」との事に、ああ、それはちょっとムリだわ・・・。
「あいたら連絡しようか?」とお話しをすると、>「帰ります」との事に、あらまあ、そうですか・・・ではまたの機会に・・・。

その後テーブル席に2名さまがご来店され、これにて完全に満席。
カウンター席にはたまに来て下さる30代後半の男性がご来店されてお話し。
以前は成田空港勤務も、転職されるとの事を聞いてから久しぶりのご来店に、「お仕事は?」とお伺いすると、どうやらこの春から国公立大学に勤務されていると。
元々教員を目指していらしたので、「先生?」とお伺いするとそうではないらしい。

そんなお話しをしつつ過ごしていると、>「世間は狭いですね」との事に、何かな?と思うと、どうやらテーブル席にいらっしゃられているちょいと年配の女性が、中学時代の幼なじみのお母さんとの事に、あらそうなん?そんな偶然って、なかなか・・・。

ポツリポツリとお客様方がお帰りになられ、カウンター席にいらしたその男性もお会計。
そのままテーブル席に行ってそのちょいと年配の女性にご挨拶をすると、>「あら〜」と感嘆の声に、>「一緒に帰ろう!」なんてお話しになり、そしてそのグループもお会計。
カウンター席の常連様方もお帰りになられ、店内は最後にご来店された2名さまだけとなる。

時間はまだ23時台、この後のお客様を期待して準備を整えていると、今週から来てくださっている若い男性がご来店。
>「今日はボトルでお願いしようと思いまして」との事に、おっ!すっかり当店にはまりましたな!
そんなところに打楽器カホンプレーヤーの常連様【Y君】がご来店され、お話し。
さらに、いつも野球のお話しをしている男性がご来店され、結局今宵も敗戦して6連敗となった我が【北海道日本ハムファイターズ】のお話しなんかをしつつ時間を過ごす。

時間はすっかり日付を変え、野球のお話しをしていた男性がお帰りになられたところに、一度満席でお帰りになられた常連様【Aさん】が再びご来店。
一緒に先輩【Nさん】をお連れし、カウンター席にてのんびりお話し。
どうやらすでにずいぶんとワインを飲まれて来られたとの事に、ああ、良いですなぁ〜・・・。
そのままダラダラとお話しをする。

結局昨晩最後のお客様はその【Aさん】と【Nさん】で、定刻の閉店時間の3時過ぎにお帰りになられ、これにて今宵の営業ま無事終了〜。
スタートは遅かったものの、なかなか盛り上がった金曜日の営業に感謝感謝。
そこから閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅の途。
5時前に帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は土曜日、今週もお疲れ様でした!
今朝も朝から母親の家で、このブログもスマホから。
母親は俄然元気なんだけども、お昼ご飯の準備がね・・・。
ちなみに明日は我が【北海道日本ハムファイターズ】の二軍の試合を観戦しに二軍の本拠地『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』まで。
一軍は6連敗・・・二軍だけども、ちょいと喝を入れに行かないとね!

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


記憶力が下がっているのは・・・。

昨日の夕方は『自家製トマトソース』の仕込みをしつつ開店準備。

定刻の18時前に開店させるも、前日同様スタートが遅い・・・。
お店のPCでは、いつものように我が【北海道日本ハムファイターズ】の試合経過で、今宵は『東京ドーム』にて行われているVS【オリックスバファローズ】戦に、ああ、東京開催・・・観に行きたい・・・。
ちなみに我が【北海道日本ハムファイターズ】は現在4連敗中。
今宵は勝ってもらいたいと思いつつ試合経過を確認し、初回に1得点を挙げてリードするも追い付かれ・・・今宵も雲行きが怪しい・・・。

そんな昨晩最初のお客様は常連様【ヒゲのF氏】
すでにお酒の匂いをさせている【ヒゲのF氏】に、「飲んで来られました?」とお聞きすると、>「ちょっとね」とおっしゃられるも、ちょっとな感じではありませんが・・・。
どうやら取引先の方と17時から飲まれていたとの事に、まあそんなのもお仕事、ご苦労様でした。

テーブル席に男性5名様ご来店。
主に飲み物のご注文で、良い感じに追加のご注文をいただいているところに、常連様【G氏】が久しぶりのご来店。
お連れの男性と4名様でご来店され、>「あとふたりくらい来るかな」との事なので、とりあえずひとつのテーブルに椅子を追加して6名様分の席をご用意。
しばらくすると久しぶりの女性がおふたり追加となり、テーブル席は何だか異様な盛り上がり。
5名様のカタマリと6名様のカタマリで、お互いかなりのヴォリュームでお話しをされているも、お互いがそうなので気にならないんだろうな・・・。
特にお料理のご注文はなく、そのままの環境で時間が過ぎて行く・・・。

月曜日の常連様【T氏】が、珍しく遅い時間にご来店。
いつものカウンター席にお座りになられ、テーブル席を見て、>「忙しいですね?」
客観的には忙しく見えますが、オーダーが立て込んでいる訳ではないので、実際はそれほど忙しい訳ではない。
それでも毎度の事ながらひとりで切り盛りしている私を見て、>「よく間違えないよね」との事に、早い時間に【ヒゲのF氏】とも同じようなお話しをしたけども、お仕事上のご注文とかってのは毎日の事なのでメモがなくても覚えられるし間違えないけども、そうじゃないプライベートではすっかり記憶力が下がっているのは否めない・・・。
基本、記憶力が悪い訳ではないもののそんなお話しに、>「マスターでもそう?」と【ヒゲのF氏】に言われ、やはり【T氏】にも同じような事を言われる。
お仕事上でご注文を覚えたり料理の段取りを考えるなんてのは毎日の事だしコツとかパターンがあるけども、そうじゃない事はホント最近低下してるわ・・・。

そんなお話しをしていると、テーブル席の5名様がお会計。
年齢的に30代から60代で、お仕事関係ではあるんだろうけども、それぞれ割り勘で領収書も要求されないところをみると、プライベートの飲み会か?
さらに続いて常連様【G氏】の6名様もお会計で、23時台にはすっかりテーブル席は誰もいなくいなり、そのままカウンター席にいらした常連様【T氏】とお話しをするも、24時を過ぎたあたりでその【T氏】もお会計。
24時15分くらいには誰もいらっしゃられず、そこから徐々にのんびりと閉店作業。
気が付けばすっかり終電の時間も終わっており、今宵はこのまま終了か?と時間を過ごしていると、結局そのまま定刻の看板消灯の2時まで誰もいらっしゃられる事はなく、これにて今宵の営業も無事終了〜。

早々に看板を片付け、まかないを作って食して帰宅準備。
のんびりとポケモンでもゲットしつつ帰宅するかと3時前にはお店を出て帰宅の途で、やれやれ、のんびりな営業だったな・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
結局昨日も我が【北海道日本ハムファイターズ】は敗戦してこれで5連敗・・・。
主力選手たちが怪我で離脱しているとはいえなかなかエンジンがかからない今シーズン、今日あたりからはなんとかして勝利してもらいたいものだなぁ〜・・・。
さて、いつものお医者に行って来るか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


ああ、タイミング・・・。

昨日の夕方お店に出勤すると、入り口の電気がディスコ状態・・・。

ああ、そうだった・・・と蛍光灯を外し、近所のホームセンターで購入して交換してから開店準備。
お店に入るとすでに酒屋さんの納品がされており、納品書を見ると『〇〇は終売しました』とのメモに、ああ、またバーボンが終売か・・・。
ここ数年、あれやこれやのバーボンが終売してしまい実に困る、しかも当店では結構人気バーボン・・・。
アメリカでもきっとね、バーボンみたいなハードリカーは、売れていないんだろうな・・・。

そんな事を思いつつ開店準備をしていると、開店時間直前にその納品して下さっている酒屋さんの方がいらっしゃられる。
手にはサンプルのビールを持ち、それの説明と共に、終売してしまったバーボンの説明。
今回終売と知らされたのは、【オールドテーラー】と【エライジャクレイグ12年】というバーボンで、共に当店では人気が高い。
それでもどうやら【エライジャクレイグ】に関しては違う【エライジャクレイグ スモールバッヂ】という商品がこの1月に発売されており、>「今度サンプルをお持ちします」との事に、はい、お願いします。
とはいえ、スモールバッヂとなると、きっと数量限定生産だな・・・やはり全面的に終売となる日は近い・・・。

ともあれそんな感じで開店準備を済ませ、定刻の18時前に開店。
昨日は当店『ワンコインデー』の水曜日、お客様を期待するも、スタートは遅い・・・。

昨晩最初のお客様は常連様【I氏】
>「今日は昼からこれと決めてました!」と、暑い時期の期間限定カクテル『モヒート』のご注文をいただき、私は生ビールをいただいて乾杯!
その後テーブル席に男女2名様に、カウンター席には打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】や家族ぐるみでもお付き合いさせていただいている常連様【Yさん】、先日の『東立石さくら祭り』にも来て下さった常連様【AOさん】なんかがいらっしゃられ、良い感じに時間の流れる『ワンコインデー』の水曜日。
カウンター席にいらした【I氏】と【Y君】からお料理のご注文をいただいたタイミングで常連様【Y氏】がお連れ様と2名様でご来店され、こちらからもお料理のご注文をあれやこれやといただき、ああ、タイミング・・・。
バタバタと厨房で追われる、そんな楽しい水曜日です・・・。

結局その後は落ち着き、23時台とかはのんびりと営業。
24時過ぎにたまに来て下さる私と同じ『パ・リーグ』好きの男性がいらっしゃられ、野球のお話しなんかをしつつそのままのんびりと過ごすも、2時前には皆さんお帰りになられてのんびりと閉店作業。
そのまま定刻の看板消灯の2時となったので看板を片付け、これにて今宵の営業も無事終了〜。
いやはや、なかなかお料理を作った『ワンコインデー』の水曜日、毎度の事ながら感謝感謝しつつまかないを作って食して帰宅準備。
出勤時は汗が流れるような気温も、帰宅時には北風が強く吹いていてなかなか涼しい。
半袖シャツにウインドブレーカー的なブルゾンではちょっと肌寒いな・・・とか思いつつ、4時前には帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今朝は床屋さんに行って来たので、サッパリサッパリ。
昨日ほど気温は上がらない予報ながら、それでも心地良い気温に、ああ、気分も良いですなぁ〜・・・。
さて、のんびりとお風呂に入って来ますかね・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


自分の体重を腕で支える自信は・・・。

前日のブログにも書いたように、昨日も母親の家から直接出勤。

母親と同居している姉がお仕事に行く直前の9時前に家に行き、母親とお話しをしつつお留守番。
自宅療養中の母親、全然ボケている訳でもなく、どこか痛いとかって言う訳でもないものの、稀に意識がもうろうとするようで、一応我々兄弟はそんな母親の急な様態の変化に気を遣いつつ母親とお話し。
普通に食欲もあり、お昼ご飯は私が事前に作って行った棒棒鶏風の鶏肉と温野菜をドレッシングで食べるようにし、ご飯も一緒に出すと完食。
ホントに具合が悪いのか?と、思ったりもする・・・。

ちなみに姉がお仕事から戻って来る予定時間は15時30分ごろ。
いつもの私の出勤時間くらいながら、自分の家ではないので段取りがいまいちよろしくない・・・。
普段は午前中にこのブログを書き、お昼ご飯を用意してからお風呂に入り、昼食後にお昼寝。
ところが母親の家でお風呂に入る余裕はなく、なので昨日は、前日のお仕事を終えてそそくさと帰宅をして4時前には就寝し、7時過ぎに起床してお風呂に入って、朝食を食してから母親の家へ。
母親とお話しをしつつ、お昼ご飯を一緒に食してから、リビングのソファーで何となくお昼寝。
寝たのか寝てないのかわからないような状態のまま時間は15時を過ぎ、母親とお話しをしていると姉が帰宅で、ちょいとお話しをしてから16時過ぎに出勤。
いつもと同じような時間にお店に到着するも、そのまま2時3時までの営業に、体力が持つかと心配になる・・・。

昨日は火曜日。
いつものように開店準備をして定刻の18時前に開店させると、昨晩最初のお客様は中学時代の同級生【O野寺君】
いつもは月曜日にご来店される事が多い【O野寺君】ながら前日の月曜日にはご来店されず、前日は雨に風と大荒れの関東地方で、電車が止まってしまうとかっていうのを懸念していらっしゃられなかったんだろうと思っていたものの、>「昨日は飲み会」との事に、ああ、たくましい・・・。
母親のお話しをしつつ、いつものようにゴルフのお話しをしているところに、常連様【ヒゲのF氏】ご来店。
先日日曜日の『東立石さくら祭り』の演奏を観に来て下さった【ヒゲのF氏】に、「先日はありがとうございました!」とお礼を言うと、>「やっぱり良いね〜」と、久しぶりに聴かれた演奏に満足いただけたようで、ありがとうございます。
そこからちょいとその演奏のお話しをしつつ時間を過ごす。

昨日は記録的に気温の高かった関東地方。
東京でも夏日となり、そんな影響かポロリポロリとお客様で、何だか良い感じに時間が流れて行く。
カウンター席には常連様【S君】に常連様【M君】、テーブル席にも男性2名様に女性4名様、さらに男性2名様と、良い感じに時間が流れております・・・。

カウンター席に若い男性おひとり様ご来店。
それは前日の月曜日にはじめてご来店下さった近所の専門学校の学生さんで、学生さんと言っても年齢は23歳とか24歳。
地元は岡山県で、前日はご来店された特に打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がカウンター席にいらっしゃられ、山口県が地元の【Y君】と、>「チーム中国地方だね?」なんてお話しをされるも、なかなか絶対数が少ない・・・。
広島県出身の男性もいらっしゃいますので、ぜひとも『チーム中国地方』を、拡大してもらいたく思います。

ともあれそんな若い男性が連日のご来店。
前日のお帰りの際に、>「毎日来ちゃいそうです」なんておっしゃっておられ、それは実に嬉しいですね。
ちなみに東京に出て来られた理由を聞くと、地元で医大を目指して勉強をしていたものの挫折し、当店の近所にある放射線の専門学校に入学するために東京に来られたとの事で、なるほど、なかなか知的に感じるのは、だからなんですね?
どうやらお兄さんも東京にいらっしゃられるとの事に、それは実に心強い。
お父様の年齢を聞くとどうやら私と同級生のようで、それはちょっと考えるものがありますが・・・。

前日に気に入ったというバーボンをオンザロックで飲まれつつ、常連様【M君】も交えてお話し。
「ちなみに日曜日とかって、何やってます?」とお伺いすると、>「野球を観に行ったり、ボルダリングをしに行ったり・・・」との事に、ボルタリング?それはなかなか・・・。
>「壁を登るやつだよね?」と【M君】が聞くと、>「そうです」
さらに、>「結構楽しいですよ」とおっしゃられるも、自分の体重を腕で支える自信はないなぁ〜・・・。
そんなボルタリングを一緒にやる気はないけども、「良かったらバーベキューとかに来ません?」と、5月に予定している当店主催のバーベキュー大会にお誘い。
まだ葛飾区に来られて1年ちょいとの事で、会場である『都立水元公園』の存在は知らないようながら、>「ぜひ参加したいです!」との事に、はい、こちらこそぜひ!
若い人が増えるのはとても嬉しい事、ぜひとも青空の下、のんびりと時間を過ごしましょう!

そんなお話しで盛り上がるも、23時台には皆さんお帰りになられる。
電車の都合もあるのでと常連様【M君】も24時過ぎにお帰りになられ、なかなか良い感じに盛り上がった火曜日ながら皆さん撤収が早く、その後もお客様をお待ちするも誰もいらっしゃられる予感もなく、徐々に閉店作業をしつつ時間を過ごすも、ヒマになると急に疲れを感じる。
いかんいかん、体力が・・・とか思いつつ、1時台に早めのまかないを作って食し、そのまま時間は定刻の看板消灯の2時となったので、これにて今宵の営業も無事終了〜。

さて、看板を片付けて、早々に帰宅をするか・・・と看板を片付けに行くと、階段の電気がチカチカとしておりディスコ状態・・・。
ああ、これではお客様はいらっしゃられないわな・・・とか思いつつ看板を片付け、電気は翌日の出勤後に交換しましょうと、そのままにして帰宅準備。
2時台には早々に帰宅の途に就いた、そんな昨晩でございました。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
昨日は日中28度くらいまで気温が上がった東京地方、今日も26度くらいまで上がる予報に、こんな時期に連日の夏日。
4月っていうのであまり夏のような暑さは感じないけども、どうあれ夏好きの私には嬉しい気温。
我が【北海道日本ハムファイターズ】は4連敗中といまいちではありますが、今日も元気に営業したいと思います!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


慣れないってのは・・・。

本日も朝から母の家。

母親は俄然元気なんだけども、一応姉が仕事から帰って来るまでお留守番〜。
今日もここから出勤で、近くてラクではあるけども、慣れないってのは否めないなぁ〜・・・。

昨晩の帰宅時は大荒れの天気も、今やすっかり晴れ上がり、気温も上がっておりますので、皆さんも熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


久しぶりに一日中・・・。

昨日はお休み日曜日。

先日のブログでも書かせていただいたように、昨日は『東立石さくら祭り』での演奏。
メンバーと10時前に立石の私のお店で待ち合わせをしているので、9時過ぎに到着するように家を出てお店に到着し、のんびりとしていると当バンドのウッドベーシスト【川久保君】が登場。
「よろしくお願いします」なんてお話しをしていると、そこから続々とメンバーが到着する。

今回のバンドメンバーは7人。
お店で練習をし、11時40分からの演奏予定なのでと、時間前にゾロゾロと演奏会場へ向かう。

今回演奏させていただく『東立石さくら祭り』の会場は、八重桜の咲き誇る『川端コミュニティ通り』という場所で、ここで演奏させていただくのは、もう10回目以上?
今年は天気にも恵まれ、人出も多いです。

人をかき分けて演奏場所まで歩いていると、高校時代のクラスメイト【Iさん】と、やはり高校時代の同級生【Kさん】が手を振っている。
さらに常連様【ヒゲのF氏】に常連様【Yちゃん】ご家族もいらっしゃられ、知り合いが多いのは嬉しいですね。
演奏場所に行くと、今回も音響を担当して下さる常連様【H氏】夫妻がいらっしゃられ、「よろしくお願いします」なんてご挨拶。
音合わせなんかをしていると、高校時代の仲良し軍団の【Kさん】に【Eさん】、さらに【T君】ご家族も到着。
常連様【I氏】に【Kちゃん】、【AOさん】も遊びに来て下さり、いやはや、嬉しいですね、感謝感謝です。
ともあれそんな中、我々の演奏がはじまる。

さくら祭り1

さくら祭り2

今年は天気が良いせいか、お客様も多いです。

我々の演奏時間は30分程度。
気温も夏日となり、大汗をかきつつ演奏し、大きな拍手をいただいて演奏を終了させる。

演奏終了後、そそくさと音響機材を撤収し、観に来て下さった皆さんにご挨拶。
このあと我々は電車で移動してお好み焼き屋さんにて打ち上げ&演奏なので、一度お店に戻って移動準備。
そんなお店に戻る途中、中学時代の同級生【T君】がトコトコと歩いており、声をかけると、>「終わっちゃった?」
どうやらマンションの理事会が長引いたらしく、ご苦労様でした。
ではこのあとのお好み焼き屋さんに一緒に行きましょうと、我々は準備を済ませ、電車にて移動する。

向かったお好み焼き屋さんは、電車で3つ隣りの駅から歩いて5分程度のところにある『なかなか』さん。
到着すると、そこにはすでに我々のお兄さんバンドの【内田さん】に【山口さん】がいらっしゃられ、「ご無沙汰してます!」なんてご挨拶。
さらに音響を担当して下さった【H氏】夫妻もいらっしゃられ、「ありがとうございました」なんて改めてご挨拶。
お店では当バンドのウッドベーシスト【川久保君】夫妻が接客をして下さっており、とりあえずお疲れ様の乾杯!
そこから焼き物なんかを焼きつつ談笑していると、>「そろそろ演奏をしましょうか?」と、まずは我々の演奏、本日の第2ステージ開始〜。

さくら祭り3

いや〜、やっぱり室内は音響が良いなぁ〜・・・。
楽しいのは俄然青空の下での演奏だけども、室内は室内でこれまた楽しい。
チャチャッと唄うと、次はお待ちかね、お兄さんバンドの演奏。

さくら祭り4

バンマス【内田さん】の甘い歌声に、ミスタッチのない【山口さん】のバンジョーは、とても心地良い・・・。
このあと、今回マンドリンで参加していただいた【トオル君】が奥様と唄われ、楽しい時間は瞬く間に過ぎて行きます・・・。

結局そんな感じで16時過ぎまで楽しく過ごし、『なかなか』さんにも、「今回はありがとうございました」なんてご挨拶をして解散。
久しぶりに一日中演奏をしていた、そんな感じの昨日日曜日でございました。

さて、今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
今日はこれから母親の家に行く予定で、今日はそのまま夕方そこから出勤予定。
夕方からは雨降り予報で、ちょいと長い一日になりそうです・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


時間調整を・・・。

いやはや、ここ数日慌ただしい。

今年の正月明けに入院した母親、3月頭に退院して来て現在自宅療養中で、病人か?ってほどに元気なんだけども、突然ここ数日間調子を崩している。
今週の木曜日は朝から姉から連絡が入り、姉が仕事なのでと私と妻でお昼ご飯を買って行く。
母親の家に行くと姉が心配しているような感じではなく、談笑しながら普通にお昼ご飯で買って行ったお弁当をペロリ。
なんだ、元気じゃんと、その日は帰宅。

すると昨日金曜日、再び姉から今度は早朝に連絡が入り、どちらにしろ午前10時過ぎには行く予定だったものの、ならばと早めて行くと、ちょっと母親の感じが前日とは違う。
結局は訪問看護の方と訪問医師の方に来ていただいて前日くらいまでには復活をしたんだけど、まあ我々子供たちとしては焦るわな・・・。

そんな母親の具合もそうだけど、しょうがないけども私もバタバタで、ブログを書く時間がないどころか、ゆっくりとお風呂に入る時間もなかったので、何だか疲れが取れない感じ。
水曜日は4か月に1度クリーニングでお邪魔する歯医者さんに行き、そのままいつものお医者に行き、買い物をして帰宅したのがお昼前で、そこからお昼ご飯を作りつつ、その合間にお風呂。
木曜日は10時過ぎに母親の家に行く予定も、お昼ご飯を買って行くのでと逆算すると時間がなくなり、急いでチャチャッとお風呂に入ってから母親の家へ。
金曜日は早朝から姉から連絡があったのですぐに駆け付け、結局帰宅後の13時過ぎにお風呂に入るも、いつものお昼寝の時間なので、チャチャッと・・・。

いやはや、なかなか時間がないこの数日。
今朝は特に姉から連絡はなく、私はいつもの千葉県流山にある業者専門の仕入れ先に行って来たので、お昼ご飯の仕込みを終えて、ちょっとのんびりとお風呂に浸かるかな・・・。
で、明日は『東立石さくら祭り』での演奏があるので、お店に9時30分ごろに行くでしょ。
明けて月曜日は再び母親の家に9時くらいに行き、そこからそのまま夕方出勤予定で、まあ母親の体調が落ち着くまで頑張らないとね、別に苦ではないんだけども、時間調整を考える、そんな今日この頃です。

さてさて、今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
昨日金曜日はのんびりと時間が過ぎ、カウンター席にお客様はコンスタントにいらっしゃられるも、テーブル席は静かな環境で、あれ?今宵はカウンターの中から出ていないかな?
今週からはじめた季節限定カクテル『モヒート』もポツリポツリと出ており、やはりこのカクテルは香りが良いなぁ〜・・・。
今日からずいぶんと気温が上がるようですので、ぜひとも爽やかなカクテル『モヒート』を飲みにいらして下さいませ。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


そんな訳で今朝のブログも・・・。

今朝は姉からの電話で目が覚める。

前日も姉から電話で、バタバタとしながら母親の家に行ったんだけども、今朝もそんな感じで母親の家へ。
う〜ん・・・まあ母親もそれなりの歳なので・・・。

現在もまだ母親の家におり、そんな訳で今朝のブログもこんな感じで。
夜は通常営業する予定ですので、ぜひとも遊びにいらして下さいませ!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


そんな訳で今日のブログは・・・。

昨日は当店『ワンコインデー』の水曜日、いつものように夕方出勤し、『自家製スモークチキン』の仕込みをしつつ開店準備をし、定刻の18時前に開店させる。

昨晩最初のお客様は、先日のブログで『極度の金欠だった』とおっしゃっていた男性で、ご自分のボトルを飲まれる前にビールのご注文。
さらに、常連様【I氏】がご来店され、のんびりと水曜日の営業がはじまる。

お店のPCでは、いつものように我が【北海道日本ハムファイターズ】の試合経過。
前日に続いて今宵もスターティングメンバーに主砲【中田翔】選手の名前はなく、今宵もなかなか厳しい試合を強いられそう・・・。
下位打線は、2年目1年目1年目3年目と、若い選手の名前が並ぶ・・・。

そんな試合経過を確認しつつ営業をしていると、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店。
【Y君】は【福岡ソフトバンクホークス】のファンで、今宵も我が【北海道日本ハムファイターズ】は前日に続いてその【福岡ソフトバンクホークス】との試合。
ちょうど【Y君】がご来店される直前に、昨年のパ・リーグホームラン王【レアード】選手が逆転となる今シーズン1号ツーランホームランを放っており、「今日は勝たせてもらってます」なんてお話し。
テーブル席にはポツリポツリとお客様がご来店されているものの、大きな盛り上がりはないまま静かに時間が流れて行く・・・。

遅い時間、扉が開いて男性1名様ご来店。
それは、我が【北海道日本ハムファイターズ】がまだ東京に本拠地があった時代の1989年の応援団長【M氏】で、「ご無沙汰してます!」なんてご挨拶。
結局今宵の我が【北海道日本ハムファイターズ】は『4−3』で辛くも勝利して6連敗から脱出したので、「やっと勝てましたね」なんてお話し。
そこからいつものように、ちょいと濃い野球のお話しをしつつ、ああ、楽しい。

その後はテーブル席に男性3名様に、カウンター席にはたまに来て下さる常連様の【M君】がご来店され、地味に盛り上がるも、そのまま時間は定刻の看板消灯の2時となり、それからしばらくして皆さんお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。
大きな盛り上がりはなかったものの、のんびりと営業させていただき感謝感謝。
早々に閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅の途。
日中は暖かかったものの、帰宅時はなかなか気温が下がっているなぁ〜・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう。
今朝は朝から姉から連絡があり、午前中にちょいと母親の家に来て欲しいとの事。
逆算するともうお風呂に入らなくてはならず、そんな訳で今日のブログはちょいと内容が薄いですが、ご勘弁を・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


ちょっと心配となる・・・。

昨日の出勤時、土砂降り。

しかも気温も低く、迷う事無くクルマで出勤。
昨年の今頃はこんな雨でも雨合羽を着込んで自転車で通勤しており、寒く無ければそれでも良いけど・・・いやいや、やっぱりもうムリだな・・・すっかりクルマの便利さに、甘んじまっております・・・。

ともあれいつものように夕方出勤して開店準備。
う〜ん、今宵はお客様がいらっしゃられる予感がしないなぁ〜・・・とか思いつつ、定刻の18時前に開店させる。

お店のPCで、いつものように我が【北海道日本ハムファイターズ】の試合経過を確認しつつの営業。
昨日からは本拠地『札幌ドーム』に戻っての、VS【福岡ソフトバンクホークス】との3連戦も、けが人続出の我が【北海道日本ハムファイターズ】
左足太ももの肉離れで登録抹消の【大谷翔平】選手は戦列復帰まで6週間の見込みで、さらにこの日から守護神【マーティン】投手も登録抹消。
スターティングメンバーには右足の付け根を痛めている【中田翔】選手の名前もなく、飛車角落ちのスターティングメンバーは、まるで戦闘機に竹やりで戦いを挑んでいるような感じに、勝てる気がしない・・・。
それでも先発投手の昨年の新人王【高梨裕稔】投手が踏ん張るも、自身のボークで失点し、その後崩れて3失点に、ああ・・・。
打線は【千賀】投手の前にすっかり湿っており、う〜ん、ここは我々ファンも、我慢の時期です・・・。

そんな試合経過を確認しつつ、当店も湿っている・・・。
テーブル席には常連様【A氏】ご夫妻がご来店されているも、その後が続かない・・・。
と、そんなところに打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店。
【福岡ソフトバンクホークス】ファンの【Y君】に、「今宵は勝てる気がしません・・・」と、すでに白旗状態。
ダラダラとお話しをしつつ、時間だけが刻々と過ぎて行く・・・。

火曜日にご来店の多い、元々の私の地元のお寿司屋さんの旦那さん、ご来店。
水曜日が定休日で、先週の水曜日は久しぶりにゴルフのコースに行かれていたというその旦那さんに、「どうでした?」とお聞きすると、>「全然ダメ・・・かろうじて90台で・・・」との事に、やはりブランクは否めませんね・・・。
以前一度一緒に練習に行って教えていただいたその旦那さん、ホントは翌日である今日の水曜日にも一緒に行きましょうとお願いしようとしていたものの、私のスケジュールを確認すると、翌日の水曜日である今日は4か月に1度の歯医者さんでのクリーニングの日・・・。
それをお話しすると、>「じゃあ今度また」との事に、「はい、よろしくお願いいたします」・・・なんてお話しをしているところに、その旦那さんのお連れの女性がご来店され、私は【Y君】とのんびりとお話しをしつつ時間を過ごす。

ところが、しばらくするとその旦那さんがなんだか具合が悪そうな感じとなる・・・。
どうも暖房の風が直接当たっているようで、>「ちょっとぼ〜っとして・・・」との事に、エアコンの温度設定を下げるも、>「ちょっと表の風にあたって来ますね」と出て行かれる・・・。
しばらくして戻って来られ、>「もう大丈夫、お騒がせしました」とおっしゃいつつお話しをするも、しばらくして再びぼ〜っとされたようで、>「呼び出しといて悪いけど、今日は先に帰るわ」と、お連れの女性を置いてお帰りに。
>「風にあたりながらのんびり帰れば大丈夫だから」と出て行かれるも、大丈夫かな?と、ちょっと心配となる・・・。

その旦那さんがお帰りになられる前に【Y君】はお帰りになっておられ、遅い時間の店内はその旦那さんのお連れさまの女性だけとなる。
その女性は何度もご来店されているものの、こうやってゆっくりとお話しをするのははじめてで、あれやこれやとお話ししつつ、そのまま時間は定刻の看板消灯の2時となる。
どうやら旦那さんからは無事に家に到着したとの連絡が入っており、それは良かった良かった。
そして2時過ぎ、その女性がお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
のんびりな火曜日ながら、のんびりとお話しが出来たので感謝感謝、楽しく営業をさせていただき、早々に閉店作業を済ませ、まかないを食して帰宅の途。
帰宅時はすっかり雨も止んでおり、出勤時よりも気温が上がっている感じの帰宅時に、ああ、クルマが曇るなぁ〜・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
今日は前述したように、これから歯医者さん。
久しぶりのクリーニングで、スッキリして来ますかね。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


なかなかお仕事をしている感のある・・・。

昨日は、週のはじまり月曜日。

いつものように夕方出勤して開店準備。
前日の日曜日、いつもの仕入れ先で『生ミント』を仕入れして来たので、季節限定カクテル『モヒート』と『ミントジュレップ』を今週からはじめるのでと、表看板のポップを貼り替え。
さらに店内メニューにもそれのお知らせメニューを挟み込んで準備完了!
定刻の18時前に開店させる。

昨晩最初のお客様は、月曜日の常連様【T氏】
いつものように野球のお話しに、さらに旅行なんかのお話し。
>「こういった商売をしていると、なかなか旅行なんかにも行けないでしょ?」との事に、そうですね、愛犬【ラッキー】もおりますので、なかなか旅行には・・・。
とはいえ、別にそんなに旅行に行きたいとも思ってはおらず、以前も確か書かせてもらいましたが、あまり『世界遺産』とかには興味がなく、もし旅行に行くとしても、メインは『食』
『世界遺産』とかもね、そりゃ行く事になれば調べるし楽しむけども、自分から積極的にどこそこに行きたいというのはない。
たまたまフィンランドにいて、じゃあせっかくだからオーロラを見に行こうかと言われれば行くけども、好んでそんな寒そうなところには行きたくはない・・・。
たまたま群馬県のあたりをクルマで走っていて、近くに『富岡製糸場』があれば行ってみようかという事になるだろうけども、実際にそこまで行って、並んでいたりしたらきっと入らずに通過する・・・。

私はそんなスタンスだという事をその【T氏】にお話しをすると、>「僕もおんなじ」との事に、そうでしたか。
新婚旅行でヨーロッパに行かれたというも、それは奥様のご希望で、>「それがなかったらおそらく行ってないね」との事に、なるほど。
とはいえ、まあヨーロッパとなれば私は別かな?・・・といっても、やはりメインは『食』で、本場イタリアのピザやらパスタが食べたいとか、ドイツでビールとソーセージを楽しみたいとか・・・観光としてはね、まあ行くとなれば楽しむけどもそこまで興味はなく、それでも『食』には興味がありますな・・・。

そんなお話しをしているところに、常連様【ヒゲのF氏】がご来店。
さらに、中学時代の同級生【O野寺君】がご来店され、ゴルフのお話し。
いつものように生ビールをご注文される【O野寺君】に、「今日から『モヒート』、はじめたよ」とお話しをすると、生ビールを3杯飲まれたあとに『モヒート』のご注文。
今年はじめて作る『モヒート』第1号は【O野寺君】で、>「やっぱり美味しいね〜」との事に、ありがとうございます!
そのままダラダラとゴルフのお話しなんかをしつつ時間を過ごす。

ちょっと久しぶりの若い男性、ご来店。
数か月前、>「今度、ボトルを入れます」と言ってからご来店がなく、するとその若い男性もそれが気になっていたようで、>「やっとボトルを入れられる環境が整いました」との事に、「何があったの?」とお聞きすると、>「極度の金欠で・・・」
そうか、まあいろいろと所用があったんだろうね・・・とお話しを聞くと、>「単に遊び過ぎで・・・」との事に、遊び過ぎかい〜!
>「楽しく飲んで、朝起きて財布を見ると、お金が無くなってて・・・」との事で、>「楽しくなると、人に飲ませちゃうんですよ・・・」との事に、ありゃ、それは良い人だね〜、あやかりたいわ・・・。
さらに常連様【S君】がご来店され、何となく素敵に埋まるカウンター席ながら、テーブル席は静かです・・・。

テーブル席に、男性3名様ご来店。
こちらは立石の某有名おもちゃ会社【TT社】の方々で、1杯目はそれぞれカクテルを飲まれるも、2杯目からはおひとりの方のご提案で『フローズンダイキリ』のご注文。
どうやら最近キューバに行かれ、そこで飲んだ『フローズンダイキリ』が凄く美味しかったとの事で、当店でもご注文。
お出しすると、>「な、美味いだろ?」とその『フローズンダイキリ』推しの男性がお話しをしており、確かにキューバはラム酒の国。
『フローズンダイキリ』『モヒート』『キューバリブレ』・・・私はキューバのちょっと北になるバハマに行っていた事があるけども、同じカリブ海なのでやはりお酒はラムベースの『ピニャコラーダ』が主流。
旅行に興味はあまりないけども、またバハマには行きたいな・・・。
さらにテーブル席に男性3名様がご来店され、今宵は男性率100%の当店です・・・。

カウンター席の常連様方はお帰りになられ、【S君】だけが残られたのでお話し。
そんなところに私の高校時代の仲良し軍団の【T君】がご来店され、カウンター席の両端にお座りになられてお話し。
テーブル席からは追加の『フローズンダイキリ』のご注文が入り、忙しくはないけども、なかなかお仕事をしている感のある月曜日です・・・。

結局昨晩最後のお客様はその『フローズンダイキリ』をご注文下さった男性3名様で、それぞれ3杯の『フローズンダイキリ』を飲まれてお帰りに。
帰りにしなも、>「な、美味しかっただろ?」と、当店の『フローズンダイキリ』もとても気に入って下さったようで、ありがとうございます!
お帰りになられた3名様をお見送りし、そこから徐々に閉店作業をし、そのまま時間は定刻の看板消灯の2時を迎えたので、これにて今宵の営業も無事終了〜。
早々に帰宅準備を整え、帰宅途中に夜食を食そうと早々に帰宅の途。
3時過ぎには帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
暑い季節のカクテル『モヒート』に『ミントジュレップ』をはじめたというのに、今日は朝から冷たい雨降りの東京地方・・・。
予報では気温は10度くらいまでしか上がらず、2月の陽気との事に、テンションも上がりませんなぁ〜・・・。
この気温差、くれぐれも体調管理は気を付けましょうね。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


そんなお酒に飲まれている人が多い・・・。

先週の土曜日の出勤時、雨降り。

帰宅時も雨予報で、ガソリンも入れたいのでとクルマで出勤。
ガソリンスタンドに寄ってからコインパーキングに停め、トコトコと歩いてお店に出勤し、『チリコンカン』の仕込みをしつつ開店準備。
さてさて、今宵も盛り上がるかな?と、定刻の18時前に開店させる。

土曜日最初のお客様は、中学・高校時代の同級生【U原君】
どうやら奥様とお花見をしようと言っていたものの雨降りで中止になり、じゃあ飲みに行こうかと奥様をお誘いしたら一人で行って来てと断られたので来たとの事に、あら、切ない・・・。
ちなみに奥様は『サクラ』が大好きというか愛されており、1シーズンに少なくとも10回くらいはお花見に行かれるとの事に、そうか、だから娘さんもそんなお名前なのか・・・。
先日、その【U原君】の奥様が上野公園にお花見に行かれた際、サクラの枝を曲げて写真撮影をしていた外国人観光客を説教したとの事に、それはホンモノです・・・。

中学時代の同級生【T君】ご来店。
土曜日ながらお仕事に行かれていたという【T君】、ご苦労様です。
先日のゴルフのお話しなんかをしつつダラダラと過ごすも、その後はお客様が続きません・・・。

テーブル席に男女3名様、ご来店。
すでにずいぶんとお酒の入っていらっしゃられる3名様、ちょっと年配の男性に若い男性に若い女性で、同じ職場の方々って感じかな?
若い女性が異常なまでにテンションが高く、若い男性もそんなテンションで飲まれているもそのうちお酒に飲まれ、化粧室をフラフラと往復・・・。
まあちょっと年配の男性もいらっしゃられるので大丈夫だろうと思っていると、最終的に一番テンションが高かったのはそのちょっと年配の男性で、>「よし!カラオケに行くぞ!」と、大騒ぎされながらお帰りになられる・・・。

カウンター席にはたまに来て下さる【東京ヤクルトスワローズ】ファンの若い男性で、>「ちょっとイラついて出て来ました!」との事に、奥様とケンカされたのかな?
こちらもすでにずいぶんとお酒が入っており、その日に大敗した我が【北海道日本ハムファイターズ】について、>「もうダメですね!もう応援しません!」との事に、いやいや、あなたは【東京ヤクルトスワローズ】のファンでしょうに・・・。
「負けても応援するのがファンなんだよ」と言うも、その日に大崩れした【有原航平】投手をダメだし。
そのうち私が他のお客様とお話しをしていたりする間に寝てしまい、揺すり起こして、「寝るのは禁止だよ」と数回注意し、そして退散・・・。
なんだろう、今日はそんなお酒に飲まれている人が多い土曜日だ・・・。

遅い時間、テーブル席に男性7名様ご来店。
こちらはまあ静かではないけども、常識のある7名様。
お話ししながら徐々に盛り上がってしまうんだろうね、ご注文をいただいたりしに行く度に、>「うるさくしてスミマセン」と言われ、まあ良いんだけど・・・。
カウンター席には先日はじめていらした元お相撲さんの男性がご来店され、テーブル席の7名様を見て、>「忙しそうだね」
いやいや、前日の金曜日は久しぶりに忙しかったのであれでしたけども、今日は別に・・・。

ちなみにその男性は近所の居酒屋さんでお仕事をされており、>「さすがに週末は忙しいよ」との事で、さらに、>「子連れが多くて」との事に、居酒屋さんで子連れって・・・私には常識的に考えられない・・・。
まあ個室のあるようなところで予約して飲み会とかっていうなら理解できるけど、おそらくそんなんじゃない環境に、私には理解できないなぁ〜・・・。
とはいえ、今や居酒屋さんにもお子様メニューがあったりプレイルームがあったりと、子連れを前提としているお店屋さんもあるので、そんなもんなのか・・・。

結局土曜日最後のお客様はその元お相撲さんの男性で、お話しをしつつ定刻の看板消灯の2時を迎えたので看板の電気を消してのんびりとお話し。
>「もう終わりでしょ?よろしければ・・・」とお酒のお誘いをいただくも、「今日はクルマなんですよ・・・」とお断りすると、>「どこから来てるの?」
現在住んでいるところは、東京都の中でも最大級の都立公園『水元公園』の方なのでそれを言うと、>「子供が小さい頃によく行っていたよ」なんてお話しをされつつ、そのまま時間は過ぎて行く・・・。

結局2時30分過ぎにお会計をされてお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。
そこから閉店作業をし、まかないを食してから帰宅準備。
翌日の日曜日は朝から仕入れに行く予定なので、その納品の時に洗えるようにと布巾を漂白剤に浸けたままにして帰宅。
帰宅時はちょうど雨が止んでおり、一応傘を持つも開く事なくコインパーキングまで行って、我が愛車にて帰宅の途。
ああ、やっぱりクルマはありがたいなぁ〜・・・とか思いつつ帰宅した、そんな先週の土曜日でございました。

さて、今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
昨日お休み日曜日は、前述したように朝から千葉県の流山にある業者専門の仕入れ先に行き、午後はちょいと母親の家に行ってお話し。
帰宅後にプロ野球を確認すると、ここまで4連敗中の我が【北海道日本ハムファイターズ】、前日に【大谷翔平】選手が左太もも裏の肉離れを発症して戦列復帰までは6週間の見通しと診断されたのに続き、主砲【中田翔】選手が右足付け根の痛みを訴えて途中交代し、昨年のホームラン王【レアード】選手は左腕に死球を受けて途中交代・・・。
結局その日の試合も『0−2』で敗戦し、これで5連敗の、2014年4月以来、3年ぶりの借金5・・・。
ここからの巻き返しをファンとしては期待するけども、チーム状態はなかなか厳しいなぁ〜・・・。
今日は試合がないけども、明日からはホーム『札幌ドーム』での3連戦なので、ここから巻き返していただきましょう!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


とにかくいつもと違った環境で遊んで・・・。

昨日は家のインターネットが繋がらなくてビックリ。

電話代は銀行引き落としされているはずなのに・・・とか思って問い合わせると、どうやら昨年の9月10月分が未納になっていたとの事。
それはおそらく、昨年家のインターネット環境を変えたんだけども、銀行引き落としの手続きがまだ完了していなかった際の支払い分で、そんな請求、来てたっけか?
ともあれすぐにその支払いを済ませ、しばらくしてインターネット環境が復活!
いやはや、ビックリビックリでしたが、原因がわかって良かった良かった。
電話代とか電気代とか・・・いろんな業者さんがあって、いろんなプランがあって、何だか訳が分からない昨今、下手に変えない方が良いな・・・とか思いました・・・。

###
昨日の夕方、強烈な向かい風の中チャリチャリと出勤。
予報では明け方から雨予報も、まあ帰宅時には大丈夫だろうとチャリチャリ。
いつものようにお店に到着し、開店準備を済ませて定刻の18時前に開店させる。

昨晩最初のお客様は、この4月から大阪から東京の職場に戻って来られた【I氏】で、大阪に行かれる前まで『ミスターフライデー』と命名されていた【I氏】は、その名の通り東京に戻って来られてからの初ご来店は金曜日。
3月末に引っ越しをされ、その後バタバタだったとの事に、ご苦労様でした、今後もまたよろしくお願いいたします。

小学・中学時代の同級生【K風君】ご来店。
先日、やはり私の中学時代の同級生の【O野寺君】に【T君】、それと当店の常連様【ヒゲのF氏】と4人でゴルフに行かれていた【K風君】に、「どうやら【O野寺君】がかなり上達しているようだね」なんてお話しをしていると、その【O野寺君】と【O野寺君】の大学時代の同級生【O君】がご来店。
実は今月30日に予定している中学時代の同級生ゴルフコンペ、参加予定だった当時の先生が不参加となり、急きょその【O君】に参加をお願いすると快くご承諾。
それを踏まえて昨晩は遊びに来られ、「すみません、30日はよろしくお願いします」なんてご挨拶。
ちなみに【O君】とは今年の2月に一緒にラウンドさせてもらっており、今回の急きょの参加依頼も私の希望。
「楽しみですねぇ〜」なんてお話しをしているところに常連様【ヒゲのF氏】がご来店され、これまた同級生ではないものの、30日に予定しているゴルフコンペに参加していただくので、初対面の【O君】をご紹介し、カウンター席はすっかりゴルフのお話しとなる。

カウンター席に、ずらっと並んだスーツ姿の男性たち・・・。
>「マスター、暑っ苦しいでしょ」と【ヒゲのF氏】に言われ、そうですね、まるで新橋の飲み屋さんみたい・・・行った事はないけども・・・。
そんなところに都心にお住いの常連様【M君】がご来店され、それにてカウンター席は満席となる・・・。

昨晩はテーブル席も良い感じにお客様がご来店されており、お料理のご注文は少ないながら、何だか満席状態。
3名様・2名様・4名様・2名様・・・入れ替わりで5名様に2名様に5名様・・・と、テーブル席を片付ける前に次のお客様がご来店され、ああ、何だか久しぶりに忙しくて、実に楽しい・・・。
毎週末こんなんだったら嬉しいんですけどね、ともあれ感謝感謝の金曜日でございます・・・。

遅い時間、カウンター席は入れ替わり、高校時代のクラスメイト【G君】ご来店。
さらに、やはり高校時代のクラスメイト【T君】がご来店され、テーブル席のお客様にバタバタしつつも、ちょっとのんびりとお話し。
【G君】と【T君】は釣り仲間でもあり、>「みなつも船に乗れればな・・・」とかおっしゃられるも、別に船釣りは子供の頃よく行ってましたので平気ですが・・・と、そんな感じに答えると、>「じゃあ行く?」とおっしゃられるも、出発時間はまだ私が帰宅前くらいの時間・・・。
>「大丈夫だよ、お店を閉めてからそのまま行けば」とおっしゃられるも、えっと、それはちょいとキツイかな・・・。

早い時間に中学時代の同級生【O野寺君】とお話し。
どうやら早朝からプレーできるゴルフコースがあり、しかも午前と午後に計2ラウンド。
>「仕事を終えてからそのまま行けば大丈夫だよ」とやはりそんな事をおっしゃられるも、えっと、それは徹夜って事でよろしいですか?
いつものように15時過ぎにお昼寝から覚めて出勤し、18時から3時まで営業をしてからそのままゴルフ場に行き、午後のラウンドを終えての帰宅はおそらく18時とか19時とかで、その段階ですでに30時間近く起きているって事に、う〜ん・・・。
それを【O野寺君】にお話しすると、>「それはツラいね・・・」との事に、でしょ?

同じような事を、早朝からの船釣りにお誘い下さった【G君】【T君】に言うも、>「大丈夫だよ、船で寝てれば」なんて言われるも、それでは意味がないじゃん・・・。
まあ100歩譲ってクルマで迎えに来てもらって、その移動中に寝るって事も考えられますが、それでもちょっとキツイなぁ〜・・・。
釣りにしろゴルフにしろ、釣果がどうのとかスコアがどうのとかいうより、とにかくいつもと違った環境で遊んでリフレッシュしたいと思っている私・・・そこにね、精神的とか肉体的に厳しいって事は求めておらず、そこまでして遊びたいとは思っていないんだよなぁ〜・・・。

とか、そんなお話しをしつつ過ごした金曜日の立石オールディズ。
遅い時間の店内は、カウンター席に高校時代のクラスメイト【G君】に【T君】に、この4月から区内の職場に移動となった中学時代の同級生【O本君】
テーブル席には男性5名様で、そのまま定刻の看板消灯の2時を迎えてとりあえず本日のご入店はそこまで。
夢の自転車通勤となった【O本君】は2時くらいにお帰りになられ、その後は徐々に閉店作業をしつつのんびりと【G君】なんかとお話しをし、2時30分ごろにテーブル席の5名様にラストオーダーをお伺いすると、追加のお飲み物のご注文。
それを作ってご提供したあたりで【G君】と【T君】はお会計。
来週の土曜日にも高校時代のクラスメイトが数名でご来店予定なので、>「また来週!」なんておっしゃいつつお帰りになられ、そこから私は閉店作業。
時間は定刻の閉店時間の3時となり、テーブル席の5名様にお会計をお願いすると、しばらくして、>「遅い時間まですみませんでした」とご丁寧にご挨拶され、お会計をされるも、そのまままだお話しが続く・・・。

結局3時20分過ぎ、「お時間の方、よろしいでしょうか?」とお願いしてお帰りいただき、これにて今宵の営業も無事終了〜。
ほとんどの閉店作業はすでに済んでいるので、その5名様のところのグラス等を片付け、洗い物も済ませてから帰宅準備。
夜食を作るパワーはなく、帰宅途中に夜食を食して帰宅するか・・・と、ブルゾンのポケットにお札を入れ、さてととお店を出ると、すでに雨が降っている・・・。
あちゃ〜、帰宅時は大丈夫だと思ったのに・・・とか思いつつ、ブルゾンのフードを被ってチャリチャリと帰宅の途。
途中どこかに夜食に寄れるような状態ではなく、しょうがない、真っ直ぐ帰るかと、結構ずぶ濡れ状態でチャリチャリ。
4時前に帰宅をし、お風呂場で服を脱ぎ、ポケットの中のお札を出すとびしょ濡れ状態・・・。
一緒にポケットに入れていたスマホは問題なかったものの、いやはや、なかなか派手に濡れたな・・・とか思いつつ着替えてから就寝した、そんな昨晩でございました。

さて今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
今朝は朝から雨降りで、気温もずいぶんと低そうな土曜日・・・。
ホントは今日あたりがサクラが見頃なんだろうけども、この気温と天気では、夜桜とは行かなさそうですね?
もし行かれる方はくれぐれも風邪と召されないようお気を付け下さい。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


それともなんかの支払いが…。

ん?家のインターネットが繋がらないぞ?

ルーターの故障かな?それともなんかの支払いが滞ってるのかな?
まあいろいろと確認してみますか…。

さて、今日は金曜日、今週もお疲れ様でした!
天気のあまりよろしくない今週末ですが、お花見の方はくれぐれも風邪等召されないよう、暖かくしてお楽しみ下さい!

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


何だ、コントか?・・・。

昨日は、当店『ワンコインデー』の水曜日。

いつものように夕方出勤して開店準備。
さらに、お店のPCをつけて野球の記事を確認しようと思い、いつものように日刊スポーツのサイトにアクセスすると、我が【北海道日本ハムファイターズ】の【大谷翔平】選手が2号ホームランを放ったとの記事に、ん?もう試合はやっているのか?
平日なのでナイトゲームだと思っていると、どうやら昨日の『パ・リーグ』は3試合ともすべてデーゲーム。
あらま・・・と試合経過を確認するとかろうじて勝っており、よし、このまま連勝だ!とか思いつつお店の掃除なんかをしつつ開店準備を進めていると、7回裏に逆転本塁打を浴びてまさかの逆転負けに、ああ・・・。
開店前からテンションが下がるも、定刻の18時前に開店させる・・・。

昨晩最初のお客様は、常連様【O氏】
【千葉ロッテマリーンズ】ファンの【O氏】、昨日はその【千葉ロッテマリーンズ】さんに逆転負けを喫したので、>「今日はどうも」なんてご挨拶を受け、>「やっと勝たせてもらいました」と、【千葉ロッテマリーンズ】さんは開幕から4連敗中だったのでやっとの勝利に、>「打てないんだよなぁ〜・・・」と嘆き節。
ちなみにそんな【O氏】もデーゲームだったのを知らず、>「知ってれば観戦に行ったのに」との事に、はい、私も驚きのデーゲームです・・・。

ご来店がちょっと久しぶりの【O氏】、私の高校時代のクラスメイト【K君】と職場は違うもお仕事上のお知り合いで、先日その【K君】がご来店された時もお会いしたとの事を【K君】から聞いていたのでそんなお話し。
さらに野球のお話しにクルマのお話しなんかをのんびりとお話しをする。

常連様【ヒゲのF氏】、ご来店。
前日は遅い時間、ずいぶんとお酒の入った状態でご来店の【ヒゲのF氏】に、前日のお話しをすると、>「あんまり覚えていないんだよね・・・」との事に、ああ、そうなんですね?
見た感じはそりゃ酔っているようには見えましたが、そんな記憶が飛んじゃうほどには見せませんでした。
なので、前日のお話しをすると、>「ああ、だからか・・・」なんて、いろいろと記憶をよみがえらせる【ヒゲのF氏】に、いやはや、お酒は怖いです・・・。

打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】ご来店。
前日、常連様【M君】に、4月16日に出演予定の『東立石さくら祭り』で【Y君】が使いたいと言っていた『ショルダーカホン』を借りていたので、「はいこれ」と【Y君】渡すと、>「何これ?」と、先にいらした常連様の【ヒゲのF氏】
いやいや、前日のお帰りになられる前にお見せしたはずですけど・・・とお話しをするも、まあ覚えていないわな・・・。
ともあれそんな感じでカウンター席は良い感じながら、静かに時間は流れて行く・・・。

【O氏】、そして【ヒゲのF氏】はお帰りになられ、その後はのんびりと【Y君】とお話し。
昨晩は風は強いものの、夜桜見学には快適な気温に、やはりお花見には勝てない4月の営業・・・。
のんびりと時間が過ぎ、24時過ぎには誰もいなくなってしまう・・・。
ああ、今宵はこのまま・・・とか思うも、あれ?前日にご来店された某スポーツジムの受け付けの方、>「明日はお金を降ろして来ます!」とおっしゃっていたのに・・・来ないのかな?

そんな事を思いつつ、徐々に閉店作業。
すると1時過ぎ、その某スポーツジムの受け付けの方が疲れた表情でご来店され、「遊んできましたか?」とお伺いすると、>「ちょっと職場に行って来ました」との事に、それはそれは・・・。
どうやら何だかの書類が見つからないと連絡があり、職場に行くとちゃんとそこを探してと言ったところにあったとの事で、あらま、それはご苦労様でした。
しかも、>「家のカギを落としまして・・・」との事で、どうやらそのお仕事を終え、一度家に帰ってから当店に来ようと思ってポケットを探ると家のカギがない事に気が付き、>「ずっと通った道を探しながら帰宅しまして・・・」との事に、あらら・・・。
>「途中で違う人の家のカギを拾いまして、それを交番に届けつつ、私の家のカギは届いてませんか?と・・・」との事に、何だ、コントか?
結局は道に落ちていたのを見つけたとの事に、いやはや、それは良かったですねぇ〜、気を付けてもらいたく思います。

結局そんなお話しをしつつ、定刻の閉店時間の3時過ぎまでお話し。
>「じゃあまたお邪魔します」とお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。
いやはや、静かに営業が終わった『ワンコインデー』の水曜日、今月もいかんなぁ〜・・・とか思いつつ、チャチャッと閉店作業を済ませて帰宅の途。
帰宅時も気温は低くなく、風も強くないのでラクだなぁ〜・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう。
今日も天気は良いものの、風が強いのかな?
今朝はちょいとこれから自転車で出掛ける予定ながら、向かい風かな?ツライな・・・クルマで行こうかな?・・・。
まあ自転車で出てみて、あまりにもつらそうだったらクルマで行くか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ