アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

何も出来ないんじゃないかな?って・・・。

昨日もいつものようにチャリチャリと出勤。

定刻の18時前に開店せると、早々に常連様【O君】がご来店され、お話しはアメリカメジャーリーグの【大谷翔平】選手の新人王獲得について。
さらに、我が【北海道日本ハムファイターズ】のキャプテン【中田翔】選手が、FA権を行使せずに残留するとのニュースに、シーズンオフとなっても野球の話題があるのは嬉しい事。
やはり昨日行われた『合同トライアウト』の話題なんかをしつつ過ごしていると、福岡県が地元の常連様【Mちゃん】がご来店。
お友達との待ち合わせまでの時間潰しとの事で、あれやこれやとお話しをしていると、都心にお住いの常連様【M君】がご来店され、>「【中田翔】選手、残留おめでとうございます」なんて会話をしつつ、やはりちょっと野球のお話しで盛り上がる。

お友達と待ち合わせていた常連様の【Mちゃん】は、連絡が来たのでとお会計をされてお店を出て行かれる。
その【Mちゃん】と入れ替わりで、若い常連様【Y君】が、会社の後輩さんをお連れしてご来店。
一度一緒にご来店された事のあるその後輩さんは、23歳とか24歳とかなのかな?
先日、新潟の支社に移動とのお話しを聞いていたんだけども、どうやら会社を辞める事となったらしく、あら、そうですか、それはそれは・・・。

私は厨房でお料理を作りつつ都心にお住いの常連様【M君】と【Y君】との会話を聞いていると、どうやら移動が嫌で会社を辞め、地元の石川県に帰るとの事に、移動が嫌だからって・・・。
ちゃんとお話しを聞いてはいなかったけども、その転勤先があまり良くないとかって会話が聞こえて来て、とはいえ、それで会社を辞めるのはどうよ?
>「次の就職先は決まってるの?」と【M君】が質問するも、>「いや、特に」との事に、ああ、そうなんだ・・・。
とりあえず地元に戻り、それでも12月までには新しい就職先を決めたいとの事に、はい、頑張って下さい・・・。

正直言って、転勤が嫌だからって会社を辞めちゃったりって、その後何をやっても続かないんじゃないかな?って思う。
環境が嫌だから、人間関係が嫌だからって、そんなんでいちいち会社を辞めてたら、何も出来ないんじゃないかな?と。
私はその後輩さんとちゃんとお話しをした訳ではないし、その移動を予定していた新潟支社の環境がどんな劣悪な環境なのかも知らないし、私が何を言う権利もないので何も言わなかったけども、正直、ちょっとねぇ〜・・・。
まあだからって私には何の関係もないので別に良いけど・・・まあ頑張って下さい・・・。

と、カウンター席はそんな感じで時間が流れるも、電車の都合もある【M君】は22時台にお帰りになられ、若い常連様【Y君】とその後輩さんも23時台にお帰りになられて誰もいなくなる。
テーブル席には男女のお客様で、お仕事の関係の方々なのかな?
私は徐々に閉店作業を進めつつ、ちょっと考え事なんかをしながらカウンターの中でぼ〜っとしているも、その後はお客様がご来店される事無く時間が流れ、定刻の看板消灯の2時過ぎにその男女のお客様がお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。

さて、閉店作業を済ませて帰りますかと思うも、何だか雨が降っている様子・・・。
雨雲レーダーを確認すると、4時前にはやんでいそうなので、まかないを作って食しつつ、Youtubeを観て時間を潰し、3時30分過ぎにお店を出ると雨は降っていない。
予報に反して猛烈に寒くはなく、それでもちょっと強めの北風に向かってチャリチャリと自転車を漕いで帰宅の途。
無事雨に降られる事もなく帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう。
今朝は朝から天気が良く、いつものお医者に行って来たけど、秋晴れな感じで心地良い。
また明け方は気温が落ちる予報ではあるので、くれぐれも体調管理には気を付けましょう。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


行くんでしょ?って・・・。

昨日は、週のはじまり月曜日。

いつものように夕方チャリチャリと出勤をし、『スペアリブ』の仕込みをしつつ開店準備。
定刻の18時前に看板の電気を点け、月曜日の営業を開始する。

昨晩最初のお客様は、高校時代の仲良し軍団の【T君】で、今年の『忘年会』の予定なんかをお話ししつつダラダラとしていると、私の中学時代の同級生【O野寺君】がご来店。
先週の土曜日もゴルフコースに行かれていた【O野寺君】に、「で、どうでした?」とお聞きするも、>「また戻っちゃったよ・・・」と、スコアカードを見せていただくと、あらら・・・。
タブレットに入力されたスコアカードには詳細も記載されており、珍しくパット数がよろしくありませんなぁ〜。
「パーが・・・ないね・・・」なんてお話しをしつつ、先日一緒にラウンドした時はあんなに調子が良かったのに、その時と同じコースながらスコアが上下する・・・メンタルも含めてそんな難しさがね、ゴルフの面白いところです。

そんなお話しをしているところに、私のファイターズ繋がりのお友達【N君】がご来店。
大荷物を抱えてのご来店に、「大荷物で、どうしました?」とお聞きすると、>「トライアウトです」との事に、おお〜、行かれるんですね?

『トライアウト』とは、プロ野球で戦力外になった選手の方々が他球団等に売り込むための場で、毎年この時期に行われており、中にはそれで拾われて大活躍する選手もいる、まあ『敗者復活戦』みたいなもの。
今年は11月13日に、福岡県にある『タマホームスタジアム筑後』にて行われ、それに行かれるとのにで、それはそれは・・・。
どうやら急きょ飛行機と宿を予約したものの、取れた飛行機は早朝便で、しかも『成田国際空港』からのフライトとの事で、>「家からでは始発でも間に合わないので、今日は空港泊です」との事に、これまたご苦労様です。
ちなみに【N君】は、元ファイターズ戦士であり、今年は【東京ヤクルトスワローズ】にてプレーしていたものの、今シーズン限りで戦力外となった【鵜久森淳志】選手のファンで、今回はその【鵜久森淳志】選手が参加するのでとの事ながら、それにしても凄い熱量だなぁ〜・・・。
我が【北海道日本ハムファイターズ】からはふたり、それ以外に元ファイターズ戦士が前述した【鵜久森淳志】選手を含めて3人の計5人が参加するので、私も結果は気になりますが、観に行くまでのパワーはありません・・・。

>「何人かの知り合いに、【鵜久森】選手が参加するから観に行くんでしょ?って言われて・・・」と、自他ともに認める【鵜久森淳志】選手ファン。
それにしても、『行くの?』じゃなく、『行くんでしょ?』って言われるとねぇ〜、行かざるを得ませんわな・・・。

そんなお話しと共に、いつものように濃いファイターズ話し。
今年のドラフトは大成功で、そんな選手たちの数年後の活躍を楽しみにしつつ、背番号なんかのお話し。
現在我が【北海道日本ハムファイターズ】で空いている若い番号は、『4』『13』『18』『24』あたりで、今年ドラフト1位入団の【吉田輝星】投手は『18』あたりで、同じくドラフト2位入団の【野村佑希】選手は『24』あたりかな?
『4』は、外国人選手を獲得したらその番号で、じゃなければ、今シーズン活躍した誰か・・・例えば【横尾俊建】選手とかが、現在の『58』から変更して付けるのかな?・・・なんて予想をしつつ、ダラダラ・・・。
ファイターズ話しを含め、野球のお話しは止まりません・・・。

と、そんな【N君】ながら、これから『成田国際空港』に行かなくてはならないのでと、22時過ぎにはお帰りに。
『トライアウト』、ぜひ楽しんで来て下さいなんて挨拶をしてお見送りし、そして誰もいなくなる・・・。

しばらくは誰もいない環境が続くも、しばらくして男性がおひとりご来店。
それはたまに来て下さる男性で、>「これから6人くらい大丈夫ですか?」との事に、はい、喜んで!
結局5名様のご来店ながら、メーカーズマークのソーダ割りに、その男性がお気に入りの当店の『ビーフジャーキー』をご注文され、お連れの方々が当店の『ビーフジャーキー』をずいぶんと気に入られ、追加追加のご注文。
メーカーズマークのソーダ割りも追加追加で、>「いくらでも飲めちゃうし、いくらでも食べれちゃうね!」との会話が聞こえて来て、はい、ぜひ。
結局その5名様が昨晩最後のお客様で、定刻の看板消灯の2時過ぎにお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。

夕方仕込んだ『スペアリブ』をタッパに小分けし、まかないにちょっと食してから帰宅準備。
看板を片付けに行った時には小雨が降っていたものの、雨雲レーダーを確認し、雨が止んだ頃を見計らって帰宅の途。
想像以上に寒くはなく、気温が落ちるとの予報だったのでネックウォーマーをして行ったものの、帰宅時には汗だく。
それでもまあ、もうそんな季節だな・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日13日はいろいろとあり、前述した『トライアウト』に、FA権を持っているプロ野球選手の方々が、それを行使するかどうかを決める最終日で、我が【北海道日本ハムファイターズ】のキャプテン【中田翔】選手の動向も気になる。
アメリカのメジャーリーグでは、日本時間の今日が『新人賞』の発表日で、つい先ほど【大谷翔平】選手が受賞したとの速報が入り、おめでとうございます!
日本人選手としては17年振り、4人目の受賞との事に、いや〜、ホントに凄いなぁ〜・・・。
若い人たちが頑張っているとね、私なんかももっともっと頑張らなくてはと思います・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


ああ、平和だな・・・。

昨日はお休み日曜日。

朝から業者専門の仕入れ先に行き、納品のために立石の駅前を歩いていると、常連様【Kちゃん】に声をかけられる。
どうやら【Kちゃん】は『消防団』のお仕事で、納品を終えて駅前を通ると、消防団の子供たちが何だかの活動をされており、その姿をデジカメで撮影する【Kちゃん】の姿に、日曜日の朝から偉いなぁ〜・・・。
そんな『消防団』の皆さんの活動を横目に、この日は久しぶりに江戸川区葛西にあるショッピングモールに向かう。

元々立石の隣り街が地元の私、現在はそこから北に5キロほど北上した同じ葛飾区内に引っ越しをし、かれこれ5年くらい経つけれど、同じ葛飾区内でも行動範囲がまるで違う。
今までは、家から南とか東に移動する事が多く、昨日行った江戸川区葛西のショッピングモールとか、千葉県の市川とか船橋のショッピングモールとか。
ところが現在は北に移動する事が多く、埼玉県の三郷とか越ケ谷のショッピングモールに行く事が多く、こんなにも行動範囲が変わるなんて面白い。
そういえば数年前、江戸川区にあるホームセンターで椅子を購入して配送をお願いした際、住所を言ったら珍しがられたっけ・・・。

ともあれ昨日は久しぶりに江戸川区葛西にあるショッピングモールまで愛車にてトコトコ。
久しぶりといっても確か今年の1月とか2月に行っており、その時はやはり江戸川区にある『葛西臨海公園』に『ポケモン狩り』に行った帰り。
それまでそこは大型スーパーの名称の複合商業施設だったものの、名称がショッピングモールに変わっており、ちょっと衝撃的。
当時レストラン街にあったお蕎麦屋さんが美味しく、その時も久しぶりに行くと、店名は変わっているもお蕎麦は美味しく、昨日もそのお蕎麦屋さんに行く事を目的に、快適ドライブでそこに向かう。

10時過ぎに到着し、パーキングは数年前と同じいつもの場所である、勝手に命名した『我が家の専用駐車場』
何となく懐かしさを感じつつ、とりあえず隣接するホームセンターでお買い物。
11時過ぎにショッピングモールに移動してレストラン街に行くと、またまた店名が変わっているも目的のお蕎麦屋さんはあり、迷わず入店。
天気が良いせいかどこもかしこも凄く空いており、お蕎麦屋さんも待たずに入店して注文すると、揚げたての天ぷらの乗った天丼がセットに付いているものの、もの凄い早さで注文したものが出て来て、あら早い・・・。
お蕎麦なんて食べるのも早く、こりゃ回転が良いわな・・・とか思いつつ食し、やはりここのお蕎麦はとても美味しい。
大盛にすれば良かった・・・なんて事を思いつつ食べ終え、満足満足。
その後はショッピングモールをフラフラと歩きまわり、食品を買って帰宅の途に就く。

時間はまだ13時台、幹線道路を走りつつ、快適ドライブ・・・。
家の近所に到着し、『ポケモンGO』のバトルが出来るところをちょっとまわってから帰ろうと、そんな『ジム』と呼ばれるところに行ってクルマを停めると、バトルを終えてニコニコと我が愛車の方に寄って来る人がおり、それは私の高校の後輩さんでもある、立石の居酒屋さんの経営者である【S君】
「獲れた?」なんてちょっとお話しをし、我々は到着がちょっと遅かったのでとそこでは結局バトルをせずに帰宅の途。

14時過ぎに帰宅し、私はそのまま自転車で家の近所のサイクルマスターの自転車屋さんに行き、前日到着していたサドルを持って行って交換していただくと共に、新しいタイヤも注文。
ちょっと立て込んでいたので自転車を預け、16時過ぎに取りに行くと新しいサドルが付いており、あら素敵。
股が擦れて痛かった、経年劣化で切れたサドルともこれでおさらば。
タイヤは入荷し次第連絡が来るとの事で、もう5年以上乗っているも特に壊れる事無くの自転車に感謝感謝しつつ、夜は先日古い常連様の旧姓【Sさん】からいただいた栃木県の日本酒をいただきつつ、鍋をつついてのんびり日曜日・・・。
ああ、平和だな・・・とのんびりのんびり過ごした、そんな昨日のお休み日曜日でございました。

さて今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
先週の土曜日は静かな土曜日で、誰もいない環境にご来店下さった私と同じクルマを所有している我が同士【S君】が、>「どうした!?」
ダラダラとお話しをしていると、遅い時間からお客様がポツリポツリとご来店され、カウンター席にははじめてご来店の若い女性2名様。
わざわざお電話で、>「これから2名で行きたいんですけど」とご連絡をいただき、ありがたいですね。
立石在住歴はまだ1年くらいとの事に、今後も遊びにいらしてもらいたく思います。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


経験値でお話しをするも・・・。

昨日の出勤時、雨降り。

クルマで出勤し、いつものコインパーキングに停めようとするも満車で、ありゃりゃ・・・。
軽自動車専用の枠が1つだけ空いているも、当然我が愛車はそこに停める事は出来ず、他のコインパーキングに向かう事に。
ちなみに普通自動車用の枠に軽自動車が停められており、このクルマが軽自動車専用の枠に停めてくれていれば・・・なんて事を思いつつ移動する。

数年前と比べ、コインパーキングがあちらこちらにあるのは実に嬉しいながら、お値段が格段に違うので実に悩む。
いつものコインパーキングの駐車料金は『24時間700円』と、このあたりでは最安値。
それ以外のコインパーキングは、『24時間1700円』とか、夜間となる20時から8時は300円で打ち止めながら、20時までは打ち止め1,000円で、結局1,300円になってしまうとか・・・。

そんな中『12時間1,000円』のコインパーキングがあるのでそこに向かってみると、空いていたので今日はそこに駐車。
現在の時間は16時過ぎなので、明け方4時前までに出庫をしなくては・・・とか思いつつ、トコトコとお店に向かう。
ちなみにそのコインパーキングは、いつものコインパーキングまでの半分くらいの距離なので、そこは実にラクでありがたいです。

ともあれお店に到着して開店準備。
今宵は特に仕込みもなく、開店準備を済ませてからギターを弾きつつ開店時間までのんびり。
今日は金曜日、盛り上がりを期待しつつ、定刻の18時前に開店させる。

昨晩最初のお客様は、前日同様常連様【O君】
連日のご来店に特に目新しい話題もなく、なので、「テレビゲームとかって、やりますか?」なんてお話しに、>「あまりやりませんねぇ〜・・・」
私は基本RPGゲームしかやらなかったのでそんなお話しをするも、>「RPGとかって、苦手なんですよ」との事に、会話が終わってしまった・・・。

と、そんなところに、たまに来て下さる女性【Rさん】がご来店。
どうやら会社内の引っ越しやら席替えがあったようで、>「疲れました・・・」との事に、ご苦労様でした。
『ポケモンGO』にはまり、プロ状態の【Rさん】ながら、>「このところちょっとやってないです」との事に、それはらしくない。
現在『ポケモンGO』は最高レベルが40で、【Rさん】は現在レベル39ながら、>「もう少しで40になるんですけど、40になっちゃうと目標がなくなって、お友達との繋がりがなくなりそうで・・・」との事に、なるほど。
ちなみに私はとっくにレベル40ながら、毎日地道にやっておりますが、確かにレベルアップの楽しみはないので、それまでとは熱意が違いはしますな・・・。

そんな会話をしているところに、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店。
カウンター席にいらした【Rさん】は、はじめておひとりでご来店された時にその【Y君】と知り合っており、この日も当店に行くと前もって【Y君】にご連絡をされていらしたようで、>「呼び出されました・・・」と【Y君】
とはいえ、【Rさん】と【Y君】がお会いするのはお久しぶりで、>「お元気でしたか?」なんて挨拶からはじまり、のんびりと会話をしつつ金曜日の営業が本格的にはじまる。

その後、テーブル席にポツリポツリとお客様がご来店されるも、それ以上にカウンター席が盛り上がるフライデーナイト。
ミスターフライデー事常連様の【I氏】がお約束通りご来店され、先日ずいぶんとお酒を飲まれてご来店された常連様【Hさん】は、この日はシラフでのご来店。
>「会社の方の娘さんの舞台を観て来ました」との事に、それは良いですね。
さらにはじめてご来店の女性がご来店され、>「ウイスキーが好きなので」と、バーボンのソーダ割りをご注文。
どうやら最近近くに越して来られたようで、その後もバーボンのオンザロックなんかをご注文され、おそらく年齢は20代、お帰りの際には、>「また来ます」との事に、はい、ぜひお待ちしております。

会社の先輩・後輩さんである若い常連様の【S君】と【Y君】が揃ってご来店も、その時間のカウンター席はひとつしか空いておらず、>「じゃ私はそろそろ・・・」と、カウンター席にいらした【Rさん】がお帰りになられ、そこに【S君】と【Y君】
と、そんな環境に、やはり若い常連様【T君】がご来店されるも、やはり満席なのでととりあえずテーブル席に座っていただき、それを気にしたカウンター席にいらした【Y君】がテーブル席に移動して【T君】と会話をされ・・・なんていう金曜日らしい風景が広がり、ああ、ありがたいなぁ〜。
しばらくすると若い常連様【T君】の彼女さんもご来店され、なかなか平均年齢が低い、金曜日の立石オールディズです。

時間が日付を変える頃には何となく落ち着き、テーブル席にいらした常連様方はカウンター席に移動。
ミスターフライデー事常連様の【I氏】と私以外はみんな20代で、会話がちょっと若いなぁ〜・・・。
さすがに我々50代ともなると、倍以上人生経験があるので、聞いている会話はやはり我々が若い頃にして来たような会話で、繰り返されるものですなぁ〜。

夢膨らむ20代から、現実を知った50代・・・。
経験値でお話しをするも、未経験の人たちには響かないんだろうなとか思い、まあ実際自分たちがそうだったのでそれはもうしょうがない。
例えば20代の頃ってね、50代になっても体力とか変わらないって漠然と思っており、まあ変わってもさほど・・・なんて思っていたけども、実際は想像以上・・・。
とはいえね、そんな事は経験しないと理解できないし、実体験でお話しをしてるんだけどもきっと響きはしない。
まあ私も若い頃、諸先輩方にそんな事を言われても響いていなかったので、きっとそうなんだろうな・・・とか思いつつ、まあ数年後に響いてくれれば良いや・・・なんて事を思いつつ会話をしつつ、時間は刻々と過ぎて行く・・・。

1時を回ったあたりで、ミスターフライデー事常連様の【I氏】はお帰りに。
残った20代の常連様方4名様も定刻の看板消灯の2時前にはお帰りになられ、カウンター席は一挙に誰もいなくなる。
店内はテーブル席にいらした男女のお客様だけとなるも、そのお客様も2時30分頃にはお帰りになられて誰もいなくなり、当店の営業もこれにて終了〜。

カウンター席は盛り上がったものの、テーブル席はさほど盛り上がらなかったフライデーナイト。
とはいえ、ありがたい事だなぁ〜と、毎度の事ながら感謝感謝しつつ閉店作業を済ませ、まかないを作って食してから帰宅準備。
コインパーキングの時間もあるので、4時前にはお店を出なくてはとか思いつつ、3時30分頃にお店を出て、トコトコとコインパーキングへ。
清算をすると予定通り1,000円で、いつもよりは高いけどもまあしょうがないとか思いつつ出庫し、のんびりドライブで帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて土曜日、今週もお疲れ様でした。
今朝はホントは仕入れに行こうと思っていたものの、今日は朝から立石でイベントがあり、納品が出来そうにもないので、仕入れは明日の日曜日に変更。
ちなみに立石では、今日は朝10時から『阿波踊り』、午後は『サンバパレード』があるとの事で、当店の前は凄い事になるのかな?
16時には終了予定ながら、出勤時は大丈夫かしらん?
自転車が停められない・・・なんて事はないとは思うけど・・・今日の夕方はちょっと遅めに出勤しようかな・・・。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


みんな持っているもんなんだねぇ〜・・・。

昨日は夜半からの雨を懸念しつつも自転車でチャリチャリと出勤。

いつものように出勤し、『自家製トマトソース』と『自家製スモークチキン』の仕込みを平行してやりつつ開店準備。
納品に来て下さった酒屋のお兄さんとお話しをしつつ、定刻の18時前に開店させる。

昨晩最初のお客様は常連様【O君】で、続いて私の中学時代の同級生【O野寺君】がご来店。
先日古いゲームソフトのお話しをし、とあるRPGゲームをお薦めすると、それを『Yahoo!オークション』で検索して入札していた【O野寺君】
「落札できた?」とお聞きするとまだオークション中で、何だか楽しそう・・・。
ちなみにそのゲームは気鉢兇あり、私は順にやったものの、現在は2本セットで出品されておりそれを入札。
>「年末年始くらいまで楽しめるかな?」との事に、はい、おそらく。
物語はとても面白かったので、ぜひとも楽しんでもらいたく思います。

【O野寺君】は、のめり込むタイプ・・・。
現在はゴルフにはまっているけども、ゲームをやり出したらちょっとはまるかも?
それでも今週も土曜日にゴルフコースに行かれる予定があり、まあゴルフ熱はまだまだ下がらないかな?
睡眠時間を削って、体調を崩されないよう精力的に遊んでもらいたく思います。

そんな感じでスタートするも、大きな盛り上がりなく時間の過ぎ行く木曜日の立石オールディズ。
22時台に誰もいなくなるものの、その後にテーブル席にお客様。
カウンター席にもはじめてご来店の男性がおひとりご来店され、その男性と飲んびりお話しをする。

バーボンのご注文をいただいたので、まずはバーボンのお話し。
すると結構お詳しく、お酒好きかな?と、お話しをカクテルに切り替えるも、これまたお詳しく、聞きはしなかったけども、おそらく同業者の方。
「パイナップルジュースを使うなら・・・」なんてお話しを切り出すと、>「僕はこれを使いますね」なんて会話の節々に、同業者さんの匂い・・・。
基本的にお仕事のお話しなんかをする事はないのでそのまま普通の会話をしつつ、それでも同業者さんとお話しをするような内容で会話をすすめ、正直同業者さんとの会話は、知ったかぶりのお酒好きの方とは違い、正しいし、ラクで楽しい。

しばらくはそんなお酒の会話なんかで楽しんでいると、日付を変えた頃に公務員さんをされている常連様の【M君】が、毎度の事ながらお疲れな表情でご来店。
「雨、降ってました?」とお聞きすると、>「まあちょびちょび・・・」との事に、霧雨とか小雨は想定内。
帰宅時にはそんな合間を縫って帰れば良いやとか思いつつお話しをすると、入れ替わりでカウンター席にいらした男性がお帰りになられ、その後はのんびり【M君】とお話しをする。

昨日のブログで、私の5歳くらいの写真を載せたのでそんな会話。
その【M君】のスマホにも、【M君】3歳くらいの写真が残っており、ああ、これまた可愛いなぁ〜・・・。
当然昔の写真を取り込んだ写真なんだけど、みんな持っているもんなんだねぇ〜・・・。
そういえば打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】も、二十歳くらいの頃のバンドメンバーとの写真が保存されていたり、ずいぶん前だけど、常連様【ヒゲのF氏】も、まだヒゲの生えていない20代半ばくらいの写真を見せていただいた事もある。
お店には開店当初、26歳とか27歳とかの写真が置いてあり、今度スマホに取り込んでおくか・・・。

とか、そんな事を思いつつ、カウンター席にいらした【M君】とお話しをしつつ過ごすも、1時30分頃に【M君】はお帰りになられて誰もいなくなる。
そこから徐々に閉店作業を進め、そのまま定刻の看板消灯の2時を迎えたところで看板を片付け、これにて今宵の営業も無事終了〜。
看板を片付ける頃にはちょっと本降りな雨で、この雨量は想定外・・・。
まあ雨雲レーダーを確認し、小雨になったら帰宅しましょうと、まかないを作って食しつつ、Youtubeを観てのんびりのんびり。
結局3時過ぎに帰宅準備をして表に出ると、予定通りの雨の合間で、若干の霧雨にやられつつ帰宅の途。
予定通りたいして濡れる事無く帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
今朝は朝から降ったり止んだりの東京地方、午後はちょっと強く雨が降るとの事なので、今日の出勤はクルマかな?
そういえば自転車のサドルが切れており、タイヤもそろそろ交換時期なので買い替えなくては・・・。
サドルはAmazonかな?・・・あとで検索してみるか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


実は良いとこの・・・。

昨日は、知り合いのお姉さんご夫婦とお昼ご飯。

私が幼稚園の時にお世話になっていた『育ての親』の娘さんご夫婦が、私の両親のお墓参りに来たいとの事で昨日待ち合わせ。
姉とふたりで出向き、お昼前に合流して、「わざわざありがとうございます!」
まずはお昼ご飯を食べましょうと、ショッピングモール内の和食屋さんに入ってお話し。
>「そうそう、忘れないうちに・・・」とお姉さんが写真を出して下さり、ああ、これがお話ししていた・・・。

それは数日前、お姉さんから電話があり、日程調整。
その時に、>「私と一緒に写ってる写真なんて持ってないでしょ?」との事に、はい、古い写真自体持っておらず、実家に行けばあるんだろうけど、見てもいません。
で、どうやらなんかの拍子でそんな写真を発見したとの事で、>「その時持って行くから」とおっしゃって下さっており、早速それをカバンから出して見せていただくと、おお〜・・・。

IMG_6985

おそらく私が5歳、姉が9歳で、お姉さんが二十歳くらい。
当時住んでいた家の近所の『池上本門寺』にて・・・と思うんだけども、この時の事を誰も覚えていない・・・。

>「ああ、このボレロ、良く着てたんだよねぇ〜」とは私の姉。
指先まで緊張し、眩しさの中微妙な表情をする私は、実は良いとこのお坊ちゃん?・・・てか、後ろに写っているスリーピースのスーツを着た男性、もろに昭和です・・・。

そんな写真を見つつお昼ご飯を食し、両親の思い出ばなしなんかをしつつのんびり・・・。
親戚とかでもないそのお姉さんの家に、なぜ私が幼少期お世話になっていたのか?そんな経緯は結局ちゃんと聞けず、小一時間お話しをしてからお墓に行ってお墓参り。
お墓には父母の他界した年齢が書いており、>「68歳・・・今の私の年齢か・・・」とはお姉さん。
はい、父親が他界したのは68歳で、まあ若いっちゃあ若いですな・・・。

お花を供え、線香をあげ、お水をかけて手を合わせ・・・なんだかちゃんとお墓参りをするのは久しぶりな感じに、いかんなぁ〜・・・。
で、そこで私は別れ、お姉さんご夫婦はそこから徒歩数分の姉の家へ。
「ありがとうございました」とご挨拶をして帰路に就き、家に帰ると、ああ、線香の香りが・・・。
そんな線香の香りに包まれたままひと寝入りし、そしていつものペースに戻る・・・。

昨日は、当店『ワンコインデー』の水曜日。
夕方はいつものようにチャリチャリと出勤して開店準備。
定刻の18時前に開店させると、早々に常連様【O君】がご来店。
ちょいとお話しをしていると、私の高校時代の仲良し軍団のお友達【T君】がご来店され、忘年会の日程なんかのお話し。
仲良し軍団は高校卒業後も、毎年最低2回は『忘年会』だ『暑気払い』だで会っており、今年ももうそんな季節。
「12月はみんな忙しいから、11月25日あたりが良くない?」なんて提案をし、今回も今年の『暑気払い』で使わせていただいた、当バンドのウッドベーシスト【川久保君】の経営するお好み焼き屋さんが良いかな?なんてお話しをしつつ、のんびりと時間が過ぎて行く。

カウンター席は入れ替わり、私の中学時代の同級生【O本君】が、男性をお連れして2名様でご来店。
お連れの男性は、我々の卒業した中学校の後輩さんでもあり、【O本君】の職場の後輩さんでもある男性で、現在我々の卒業した中学校のPTA会長さんとの事に、そうなると我々が在学中にPTA会長さんだった【O本君】のお父様の後輩さんにもなりますな・・・。
>「もう【O本さん】には、頭が上がらなくて・・・」との事に、そりゃそうなりますわな・・・。

そんなところに古い常連様、旧姓【Sさん】の旦那さんがご来店。
今年の9月におこなった、当店主催のバーベキュー大会に参加予定も来れなかったので、「来なかったね」とお話しをすると、>「お恥ずかしい話しで・・・」との切り出しに、「何?喧嘩でもしたの?」とお聞きすると、>「会社のバーベキュー大会と重なってしまいまして・・・」との事に、別にお恥ずかしいお話しではない・・・。

タラタラとお話しをしていると、先日常連様【Sさん】と一緒にご来店下さった、スポーツジムで水泳のインストラクターをされている女性がご来店。
この日はおひとりでのご来店との事なのでカウンター席にご案内し、旧姓【Sさん】の旦那さんも交えてお話し。
さらに常連様【I君】がご来店され、何となくカウンター席は満席状態も、大忙しではないまま、時間は刻々と過ぎて行く・・・。

結局昨晩最後のお客様はカウンター席にいらした方々で、それでも1時台には皆さんお帰りに。
まだ定刻の看板消灯の2時までは時間があるものの、徐々に閉店作業を進め、さらに早々にまかないを作って食し、それを食べ終えた頃に時間は定刻の看板消灯の2時となったので、看板を片付けてこれにて今宵の営業も無事終了〜。

残った閉店作業を済ませ、早々に帰宅準備。
2時30分頃にはお店を出て家路に向かうも、11月とは思えないほどあまり寒くない気温ながら、今宵はちょっと北風が強いか?
あまり寒くはなくとも、指先の出ている手袋はやはり寒く、家に到着すると、指先が凍えており、もうちゃんとした手袋で出勤しないといかんな・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日も天気の良さそうな東京地方、乾燥には充分注意ですね。
保湿クリームは忘れずに!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


『怒る』って・・・。

昨日の夕方は久しぶりにクルマでの出勤。

予報以上に雨が降り、出勤時は小降りだったものの、定刻の開店時間の18時前に看板の電気を点けに行くとなかなかな雨降り。
早々に常連様【O君】がご来店され、>「嫌〜な雨ですね」とのお話しに、そうですね。
その後は先日のブログでも書かせていただいた、我が【北海道日本ハムファイターズ】の新球場『北海道ボールパーク(仮称)』についてのお話しなんかをしつつ、火曜日の営業をはじめる。

テーブル席にはポツリポツリとお客様。
今宵ものんびりだなと過ごしていると、カウンター席にいらした【O君】と入れ替わりで、男性1名様ご来店。
それは先週の土曜日、11名様でご来店下さった某専門学校の男性で、「先日はありがとうございました」とご挨拶をすると、>「お騒がせしました」との事に、いやいや、全然大丈夫です。

その男性とのんびりお話しをするのは昨晩がはじめて。
元々その男性の専門学校の卒業生である先輩さんに当店を教えられてご来店されたとの事で、>「酔っ払って来てマスターさんに怒られたと・・・」との事に、あら、そうでしたか、それは失礼いたしました・・・。
>「それでもその人が良いお店だって教えて下さって」との事に、ありがとうございます。
それにしても『怒る』って・・・。

よく、>「昔マスターさんに怒られて・・・」なんて事をおっしゃられつつご来店される方がいらっしゃられ。そんなに怒っているかなぁ〜?
基本、私に迷惑をかけるなんて事はあまり気にしておらず、他にお客様がいらっしゃられる時に騒ぐとか、最近だとスマホの動画を平気で音を出して再生されていれば注意はするけども、それは『怒る』ではなく『注意』ね。
まあそれを『怒られて』と取られれば、それはそれでしょうがないけど・・・。

ともあれそんなお話しを含めてその男性とお話し。
昼間部の学生さんであるというその男性は、現在3年生で、来春卒業。
「就職先は決まっているんですか?」とお聞きすると、>「はい、一応」との事に、それはおめでとうございます。
あとは国家試験に落ちないようにって事ですね、頑張って下さい。

専門学校の3年生とはいえ、そんな年齢に見えない男性に、「という事は、失礼ですけど21歳とか22歳ですか?」とお聞きすると、>「いや、実は30歳を超えてまして」との事に、ですよね。
どうやら飲食店でお仕事をされていたものの、将来性を考えて専門学校に入学されて勉強されたとの事に、偉いなぁ〜。
>「いやいや、飲食店を長く経営されている方が・・・」なんて事を言われるも、いやいや、ただ辞める機会を失ってダラダラとやり続けているだけで、私なんて偉くもなんともありません。

物腰柔らかく、イタリアンレストランのホールでお仕事をされていたというのが納得出来るその男性、お住いは千葉県なのでと22時台にお会計され、>「また寄らせてもらいます」とお帰りになられ、カウンター席は誰もいなくなる・・・。
テーブル席には男女のお客様で、そのまましばらくのんびりと時間が過ぎる・・・。

遅い時間、たまに来て下さる男性がおひとり様でご来店されてカウンター席。
ベーシストであるその男性とは、毎度の事ながら濃い音楽のお話し。
現在はバンドに所属しておらず、>「今度ちょっとベーススクールに通おうかと思って」との事に、勉強熱心ですなぁ〜。
ロカビリーバンドでウッドベースを演奏し、現在はスイングジャズを勉強しているとの事に、正直私はベースはわかりませんが、幅を広げるのはとても良い事。
音楽で生活をして行こうとは思ってはいないものの、将来的には若い子にベースを教えたいとの事に、そんな後継者が見つかると良いですね・・・なんてお話しを聞きながら、時間は刻々と過ぎて行く・・・。

結局昨晩最後のお客様はそのベーシストの男性で、>「また寄らせてもらいます」とお帰りになられたのは、定刻の看板消灯の2時を過ぎた2時15分頃。
お見送りをし、看板を片付けて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
なんだかんだいいつつ、開店早々にご来店下さった【O君】を皮切りに、誰かしらは店内にいらしたまま2時過ぎとなり、毎度の事ながら感謝感謝の営業。
閉店作業を済ませ、ちょっとのんびりしてから3時30分頃に帰宅の途。
クルマなのでと持ち帰りたいものを持ってトコトコといつものコインパーキングに向かうも、すっかり雨は止んでおり、気温も低くなくで、気持ち良いなぁ〜・・・。
帰宅途中に夜食を食し、そしてのんびり帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
今日は知り合いの方が私の両親のお墓参りに来たいとの事で、これから姉と一緒に待ち合わせ、お昼ご飯を一緒に食べてからお墓参り。
私が幼稚園の頃にお世話になった、育ての親の娘さんご夫婦で、当時の憧れのお姉さんと、旦那さんは私の父親の職場の後輩さん。
今日はおふたり揃って来られるので、聞けずに他界した、両親の『馴れ初め』なんちゅうのを聞いてみようかな?
さて、お風呂に入って準備をするか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


企画をしなくては・・・。

我が【北海道日本ハムファイターズ】の新球場構想発表!

現在の本拠地である『札幌ドーム』から、同じ北海道内にある北広島市に本拠地を移すと正式発表されたのは今年の3月。
で、昨日は、その『新球場』の概要が発表され、2023年3月完成予定のその『新球場』は、完成図を見るだけでワクワクするなぁ〜。
日本初となる『開閉式天然芝球場』で、3万5千人収容可能な球場の作りは『左右非対称』の米国式。
センター後方は巨大なガラス張りとなっており、北海道の自然を感じながら野球観戦。
『天然温泉』に入りながら野球観戦できるスペースもあり、正直それは必要かな?とか思うも、ワクワク感が止まりません。

『北海道ボールパーク』という仮称が設けられ、その名の通り、野球場の他に宿泊施設等も完備予定で、こりゃ行かない訳にはいきませんな!
『食とスポーツを有機的に融合させることで健康を育み、道民・市民・ファンの皆様が愛着と誇りを持てる施設を目指します』とのコンセプトに、兎にも角にもワクワクです!

我が【北海道日本ハムファイターズ】が、北海道に本拠地を移したのは2004年。
それまで北海道に足を踏み入れた事のなかった私にとって、こりゃ北海道に行くチャンスだ!とか思いつつ、実は未だに行っていない・・・。
新球場ができる前に、やはり現在の本拠地『札幌ドーム』に行かなくてはいかんなぁ〜・・・。
チャンスは残り4年・・・その間に企画をしなくては・・・。

と、そんな事を思いつつ営業していた昨日は、週のはじまり月曜日。
いつものように私の中学時代の同級生【O野寺君】がご来店され、前日行かれたゴルフの報告を受けるも、>「またダボペースに戻っちゃったよ・・・」
先日一緒にラウンドしたゴルフコンペでは、自己最高スコアを叩き出した【O野寺君】
>「何だかなぁ〜・・・」との事に、そうそう上手く行かないから、ゴルフは楽しいのです。

そんなお話しをしつつ、カウンター席だけが盛り上がる月曜日の立石オールディズ。
都心にお住いの常連様【M君】に、常連様【S君】の『慶応大学OBペア』
久しぶりにご来店の【K君】は職場が変わっており、>「通勤時間が今までの半分になりました」との事に、そりゃラクになりましたな。
遅い時間にはたまに来て下さる若い男女がマンガとアニメのお話しで盛り上がっており、もう暗号にしか聞こえない会話に、必然的に傍聴者・・・。
定刻の看板消灯の2時前には誰もいなくなり、2時過ぎには看板を片付けて、これにて今宵の営業も無事終了〜。

やれやれ・・・とか思いつつ早々に閉店作業を終え、2時30分過ぎには帰宅の途。
今週の天気予報はおおむね曇りながら、気温は10月半ばとの事で、予報通り帰宅時は薄いブルゾンでも寒くない。
これくらいだとラクだなぁ〜・・・とか思いつつチャリチャリと帰宅の途。
そろそろ自転車のタイヤを交換しなくては・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日は雨予報なのかな?何だか朝から重い雲。
気温はさほど低い感じではなく、それでも体調管理には充分気を付けましょう。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


適当な助言なんかをしつつ・・・。

先週の土曜日もいつものようにチャリチャリと出勤して開店準備。

定刻の18時前に開店させると、早々に都心のバーでお仕事をされている常連様【M君】が彼女さんとご来店。
「お休み?」とお聞きすると、>「祝日なんで」との事に、そうか、この日は祝日『文化の日』
土曜日の祝日は、いまいち忘れがちです・・・。

いつものようにバーボンのお話しなんかをしていると、私の中学時代の同級生【T君】がご来店。
手にはビニール袋に入った何かを持っているものの、それはすぐに隠していつものように生ビールをご注文されるも、>「あ、持ってたんだ」と、それは先日のゴルフコンペで獲得した当店の生ビール無料券。
ちなみに【T君】が獲得したのは、今回そのコンペに出場できなかった当店の常連様であり、私と同じクルマを所有している我が同士【S君】が、>「7位の人に」と協賛してくれた生ビール無料券。
それを使って生ビールを飲まれつつ、しばらくするとタイミングを見計らって持って来たビニール袋を渡され、>「夜食にでも」と、たこ焼きをいただき、ありがとうございます!
その後カウンター席にいらした【M君】のお友達の方がふたりご来店され、4人になったのでとテーブル席に移動。
私は【T君】とお話しをしつつ、のんびりと時間を過ごす。

そのままの環境で時間が過ぎるも、翌日もゴルフに行かれる予定の【T君】はお帰りになられ、入れ替わりで我が同士【S君】がご来店。
【T君】が『S君賞』を使って行ったお話しなんかをしつつ、のんびりと過ごしていると、テーブル席に移動された【M君】御一行様4名様もお帰りになられ、店内は【S君】だけとなり、のんびりと過ごす。

>「祝日だからね」と【S君】
しばらく続いている『立石バブル』もそろそろ陰りをみせており、>「街に人が少ないよね」なんてお話しをしていると、男性がおひとりのぞかれ、>「11人とかって大丈夫ですか?」
その時間のテーブル席には誰もいないので、「大丈夫ですよ」とお答えすると、ゾロゾロっととりあえず10名様ご来店。
見た感じ年齢は様々ながら、学生さんな感じで、そんなお話しをカウンター席にいらした我が同士【S君】にすると、>「あ、学園祭だ」

立石には放射線の専門学校があり、この日はそこの文化祭。
はじめにお店に入って来られた男性は当店に何度かご来店された事があり、なのでその男性が気を遣って下さりつつ、大きく騒ぐ事無く飲まれる10名様。
しばらくするとおひとり男性が合流され、バンドで出演されたのかな?すでに3箇所くらいの打ち上げを回って来られたようで、人気者ですな!
ちなみにカウンター席にいらした我が同士【S君】は、10名様の最初のご注文をお出ししたあとにお帰りになられており、店内はすっかり貸し切り状態です。

そのままな感じで時間は日付を変える。
と、そんな環境に男性2名様がご来店されてカウンター席にご案内し、接客をしつつ、「ずいぶんとお久しぶりですね」

男性2名様のうち、おひとりの男性はもう20年くらい前かな?によくご来店下さっていた男性。
>「覚えていてくれましたか!嬉しいなぁ〜」との事に、そこからお話し。
当時はまだ18歳とかだったとの事で、そうだったんだ・・・。
現在は結婚をされ、お子様もおふたりいらっしゃられるとの事で、お連れの男性はお子様が幼稚園の時のパパ友。
そのパパ友さんは地元出身ではないものの、奥様は我が母校の後輩さんで、>「もしかしたら知ってるかもしれませんね」との事に、学年は6個くらい違うので学生時代は知らないけども、当店に来られた事はもしかしたらあるかも知れませんね。
>「今度聞いておきます」との事に、もしかしたら古い常連様だったりして・・・。

テーブル席の11名様は、24時30分過ぎにお帰りになられ、その後はカウンター席の男性2名様とのんびりお話し。
どうやらお互い夫婦仲がそれほどよろしくないようで、>「子供は可愛いんですけどね」なんて愚痴を言いつつダラダラ・・・。
まあいろいろありますわな・・・と、適当な助言なんかをしつつ、時間を過ごす・・・。

結局先週の土曜日最後のお客様はその2名様で、定刻の看板消灯の2時を過ぎ、2時30分過ぎくらいにお会計。
>「ここは私が」、>「いや、私が・・・」なんて事をやりつつ、>「じゃあ次のお店で・・・」との事に、このあとまだ行くんかい!?
きっと久しぶりの飲みなんでしょうな、思う存分羽根を伸ばし、そして翌日のお休み日曜日は奥様に優しくされつつ、家族サービスに励んでもらいたく思います。

ともあれおふたりをお見送りし、これにて今宵の営業も無事終了〜。
今宵もあれやこれやとお話しをし、感謝感謝の営業。
閉店作業を終え、3時30分過ぎには帰宅の途。
帰宅途中で夜食を食し、のんびりチャリチャリ帰宅した、そんな先週の土曜日でございました。

さて今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
今週は曇りな一週間予報も、気温は例年より高いとの予報に、過ごしやすいかな?
気温の変化にね、体調を崩さぬよう気を付けましょう。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


そんな同学年しかいない・・・。

昨日の夕方もチャリチャリと出勤して開店準備。

まずは仕入れにと、近所のスーパーへ。
お野菜を選んでいると、60代くらいであろう女性がブロッコリーを眺めながら嘆いており、そして近くで品出しをしている青果担当であろう男性にお話し。
物腰の柔らかい感じでお話しをされており、何だろうと?聞き耳をたてると、どうやら同じ金額で並んでいるブロッコリーの、サイズが明らかに違うと。
>「買う側として、これとこれが同じ金額で並んでいるのはちょっとかわいそうかと・・・」と青果担当の男性に『ご提案』をされているも、青果担当の男性は、>「同じ入れ物に入っていたんで・・・」の一点張りに、しばらくすると声を荒げて『抗議』をする女性・・・。

私はそれ以降を見届ける事無くその場を去ってしまったんだけど、わざわざ『提案』される女性に凄いなと思いつつ、それを受け入れない従業員さんにも凄いなと。
従業員さん的にはね、同じ入れ物に入っていれば同じ金額で品出しするのは当たり前で、選定は農家さんとか農協さんでやっているからって理由なんだろうけども、その場はね、>「そうですね・・・」なんて言って、ちょっと小さいのを避ければ良いのにと思う。
わざわざ『提案』された女性のその親切心にも凄いなと思い、私だったら大きいのを選んで買えば良いやと思うだけで、近くにいたからって、担当の方に『提案』はしないだろうなぁ〜・・・。

話し方とかその場を取り繕うって、大事な事だと思う。
正しいばかりが正義ではなく、取り繕ってでもその場を丸く収めるのが平和な事じゃないかな?と。
女性の肩を持つつもりはないけども、お客様からの『ご提案』を、『苦情』に変えてしまってはよろしくない。
青果担当の男性は正論なんだろうけども・・・まあお勉強になりますな・・・と、仕入れを済ませてお店に戻り、開店準備を済ませて営業をはじめる。

昨日は金曜日。
先日ゴルフに行った際、小学・中学時代の同級生【K風君】が、>「金曜日に友達を連れて行くよ」とおっしゃっており、その公言通り19時前にご来店。
>「はじめまして」とご来店下さったのは、我々と同い年の男性【I君】で、聞くと大学時代のアルバイト先で一緒だったとの事に、もう30年来のお付き合いですか?
我々のゴルフコンペのお話しを聞き、ぜひ参加したいとの事で、そんなお話しをされにご来店。
しばらくお話しをしていると、やはり私の中学時代の同級生【O本君】がご来店され、さらにやはり中学時代の同級生【O野寺君】がご来店。
【O野寺君】と【K風君】は当店にてお待ち合わせなので、お連れの男性【I君】に、>「よろしくお願いします」とご挨拶をされつつ、お話しをする。

早速ゴルフのお話しなんかをしつつ、さらにプライベートのお話しをすると、その【I君】はまだ結婚3年目との事に、それは素敵!
「50歳くらいで結婚されたんですか?」とお話しをすると、>「49歳ですね」との事に、49歳か・・・その年だと私はすでにふたり、孫がいたなぁ〜・・・。

まあいろんな人生がありますなとお話しをしつつ過ごしていると、ミスターフライデー事常連様の【I氏】がご来店で、その【I氏】も同学年なので、カウンター席にはそんな同学年しかいない立石オールディズ。
そこからテーブル席にもお客様がご来店され、金曜日の営業はのんびりと過ぎて行く・・・。

それでも相変わらず大きな盛り上がりはなく、22時前くらいにカウンター席は入れ替わり、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】、さらに常連様【M君】がご来店され、遅い時間には販売員さんをされている常連様【Mさん】に、良い感じでお酒の入った常連様【Eさん】がご来店。
ミスターフライデー事常連様の【I氏】の後輩さんとなる若い男性【K君】も当店二度目のご来店をされており、カウンター席は満席状態。
談笑をしつつ、のんびりと日付を超える。

結局そんな感じで時間は過ぎ、定刻の看板消灯の2時くらいにもそのままな感じ。
その後ポロリポロリと皆さんお帰りになられ、最後のお客様【Eさん】がお帰りになられたところで、これにて今宵の営業も無事終了〜。

個人的には実に楽しい営業となった金曜日ながら、相変わらず大きな盛り上がりはなく・・・まあ良いか・・・。
そんな事を思いつつ閉店作業を終え、チャリチャリと帰宅の途。
なかなかな北風に、顔が冷たい・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
さらに今日は祝日『文化の日』で、土曜日の祝日って、一般的には損した感じなのかな?
そういえば昨晩、カウンター席にいらしたたまにご来店される若い男性に、「明日は祝日なんですね」とお話しすると、>「ええ〜?そうなんですか!?」
その男性は基本土日休みなので、そうなると確かに気にしませんわな。
ちなみに今宵は当店通常営業予定ですので、ぜひともご来店下さいませ。
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


今後は絶える事無く・・・。

昨日より11月突入。

夕方いつものようにチャリチャリと出勤するも、帰宅時の気温低下に備えてちょっと厚手のブルゾン。
開店準備を早々に済ませ、ギターを弾きつつのんびりのんびり。
このところちょっと考えている『新曲』をなんとなく仕上げるも、う〜ん、単調な感じだなぁ〜・・・。
コード進行を・・・と、いろいろ試しているうちに訳がわからなくなり、ああ、ボキャブラリーが・・・。
来年の3月に出演予定の『立石安心フェア』での演奏時までにと目標を立てている『新曲』は、このところ取り掛かっているメッセージソング。
結局大きな進展はなく、定刻の開店時間の18時前には終わらせ、看板の電気を点けて11月1日の営業をはじめる。

カウンターの中ではいつものようにマンドリンを弾きつつお客様待ち。
マンドリンはカウンターの中にぶら下げてあり、チャっと手にして演奏をし、チャっと戻せるので営業時間中には都合が良い。
ホントはね、ギターをもっと手軽に弾けるようにしたいんだけど・・・カウンターの中にぶら下げようかな?・・・なんて事を思いつつ時間を過ごしていると、早々に常連様【O君】がご来店。
今週は月曜日から4日連続でご来店下さっている【O君】、いつものようにカウンター席にご案内すると、>「冷えて来ましたね」
そうですね、一挙に冬の訪れといった感じです。

基本土日がお仕事お休みの【O君】ながら、ご家族のご都合もあり、まあそれぞれいろいろとありますわな・・・。
>「日ハムが本拠地移転との・・・」とのお話しに、はい、今年の3月に移転先が決定し、札幌市から同じ北海道内の北広島市に移転する計画だとお話しをすると、>「北広島市ですか」と、どうやらそこを訪れた事があるとの事。
以前の情報では8年後なんて言っていたものの、先日ドラフト指名選手に挨拶に行った際のニュース記事を見ていると、2023年の新球場で・・・なんて事が書かれており、ん?すでに着々と工事が進んでいるのかな?
野球場と共に宿泊施設やらショッピングモール等を兼ね備えた『ボールパーク』計画に、>「完成したら一度は行ってみたいですね」なんてお話しに、はい、その前に現在の『札幌ドーム』にも行ってみたいんですけど・・・とか、そんなお話しをしつつのんびりと過ごす。

そんな【O君】と入れ替わりでテーブル席にお客様。
カウンター席にも男女のお客様がご来店されるも、大きな盛り上がりをみせる事無く、時間は刻々と過ぎて行く。

カウンター席の男女は、何だか『濃い』お話しをされている・・・。
ちょっとした世間ばなしをしたものの、その後は聞いていないふりをするも、まあ耳には入って来ますわな・・・。
踏み込んではいけないような内容に、これまたいろいろあるわな・・・とか思いつつ、時間を過ごす・・・。

時間は日付を変えた頃、皆さんお帰りになられて誰もいなくなる。
徐々に閉店作業でも・・・とか思っていると、扉がそ〜っと開いて、男性1名様ご来店。
それはお隣りの江戸川区にて音楽スタジオを経営されているオーナーさんで、>「ご飯を食べに来ました」と、すでに3軒ほど行かれてからのご来店で、>「知り合いのお店が、泣きのツイッターを・・・」との事に、ん?

どうやら知り合いのお店の方が、『ヒマでもうお店が潰れちゃう』みたいなツイッターを投稿されていたので、しょうがないとお友達と行ったところ、結構お客さんが入っており、店主である知り合いの方に『お客さん入ってるじゃん』と言うと、『いや〜、ツイッター効果が・・・』と言われたとの事で、>「それをツイッター効果って言うのはどうなんですかねぇ〜?」
ああ、それは『死ぬ死ぬ詐欺』ですね?
結局生ビール1杯づつ飲まれてそこのお店は出られたとの事に、ツイッターとフォロワーさんの優しい心に付け入る商法・・・私はちょっと嫌だなぁ〜・・・。

その後違うお店で飲まれていたものの、地元の商店街の先輩さんがおられ、ろくに食事ができなかったのでと当店にご来店。
スパゲッティーのご注文をいただき、のんびりと楽器のお話しなんかをしつつ過ごし、しばらくすると化粧室に行かれ、戻って来られると、>「熱帯魚が入ってました!」と、実に嬉しそうにお話し。
先日のブログにも書いたように、お店の化粧室に置いてある水槽に、新しい居住者を投入。
それまでは水草がユラユラしているだけの水槽だったところにお魚さんで、嬉しそうにお話しをされている音楽スタジオのオーナーさんは、熱い感じでお話しをはじめる。

20数年前、オーナーさんがはじめてご来店された時、化粧室に行かれて熱帯魚水槽を見て感動されたと。
その後お魚が入れ替わるも、お魚の姿が見えなかったり、水槽がコケに覆われていたリするたびにガッカリとされていたところ、この日は綺麗な水槽にお魚が泳いでおり、やっぱりこれだ!と思われたとの事に、そうでしたか、それはそれは、失礼いたしました。
もしかしたらそんな思いをされている方が他にもいらっしゃられるのかな?とお話しをしつつ感じましたので、今後は絶える事無くお魚を入れ、お掃除もこまめにやろうと思います。
私的にも癒しを感じますので、今後はメンテナンス等を怠らないよう、気を付けたく思います。

とか、そんなお話しをしつつ時間を過ごすも、2時前にはお帰りになられて誰もいなくなる。
結局そのまま定刻の看板消灯の2時を迎え、看板を片付けて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
早々に閉店作業を終え、まかないを作って食して帰宅の途。
ちょっと厚手のブルゾンは大正解で、出勤時には暑かったものの、帰宅時はちょうど良い。
ああ、もうしばらくすると冬だなぁ〜・・・なんて事を思いつつチャリチャリと帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
今宵はちょっと盛り上がるかな?
カレンダーを確認すると、明日は祝日『文化の日』なんですね?すっかり祝日って事を忘れてました・・・。
とはいえ、明日は土曜日なので通常営業予定。
今日も明日も皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


今の時代はLED・・・。

昨日のお昼前、我が家の近所の『都立水元公園』へ。

前日の営業中、ちょいとヒマになったのでと『ポケモンGO』を起動せると、特別なバトルに参加出来る『パス』が送られて来ており、それはゲーム中で『フレンド』となっている、高校の後輩さんでもあり当店近くの居酒屋さんの経営者でもある【S君】から『招待』として送られて来たもので、あら、ありがとう!
その特別なバトルに参加出来る『パス』にはバトルを行う場所と日時が指定されており、それが昨日のお昼前。
早速その【S君】にお礼のラインをすると、>「初めての事なので、とりあえずこの時間に行ってみます」との事に、「はい、では明日、現地にて」と返信をする。

で、昨日の11時前、のんびりチャリチャリ『都立水元公園』へ。
指定時間は11時30分からで、11時過ぎに到着してのんびり園内でポケモン狩りをし、11時20分過ぎに指定場所に行くと、【S君】の姿を発見し、「ご招待、ありがとうございます!」とご挨拶。
平日のお昼前だというのにその付近には招待を受けたポケモンハンターの方々が50名ほど・・・。
ご夫婦で来られている方も多く、「みんなヒマだねぇ〜」と【S君】にお話しすると、>「自分たちもそう思われてますよね」との事に、確かに。

初めてこのバトルに参加する【S君】に対し、私は3度目。
>「どうすれば?」なんてご質問に、そのバトルに参加出来る特別なパスを持っていないとそのポケモンの姿は確認出来ないので、「普通にバトルすれば良いんだよ」なんてお話しをしていると、早速バトルがはじまり、我々を含め、無言でスマホ画面を連打する人々の姿に、変な風景だなぁ〜・・・。
中にはひとりで複数のスマホを持っている方もおり、皆さん、熱心にポケモンハンティングでございます・・・。

一緒にバトルに参加出来る人数は最大20人で、結局我々が参加したバトルにも20人のポケモンハンターが集まり、寄ってたかってその特別なポケモンを攻撃し、ものの数秒で倒し、そして無事ゲット。

IMG_6983

【S君】も無事にゲットをし、「お疲れ様でした」
ちなみに私はこれでその特別なポケモン2匹目で、だからどうした・・・って感じながら、まあちょっと嬉しい・・・。
「じゃあ帰りますか」と、その【S君】の家は我が家の近くなので、一緒にお話しをしつつチャリチャリと帰路に就き、【S君】の家の手前で、「じゃあまた立石で」なんてご挨拶をして私も帰宅。
お昼前には家に到着し、何だかなぁ〜・・・とか思うも、ちょっとした達成感に、満足満足・・・。
どうあれご招待いただいた【S君】に、感謝感謝です。

と、そんな午前中を過ごした昨日は、当店『ワンコインデー』の水曜日。
いつものように夕方チャリチャリと出勤し、まずはトコトコと近所のホームセンターに行く。

実は前日の夕方、いつものように開店準備をしつつ、化粧室に置いてある熱帯魚水槽の照明を点けようとそのスイッチを押すも、『バキッ!』と音と共に、スイッチが壊れてしまった・・・。
照明の電源が入らないとかそんなレベルではなく、ああ、これは本体ごと買い替えないと・・・と、そんな訳で、昨日の夕方にトコトコと近所のホームセンター。
歩いて5分程度のところにあるので非常に便利で、早速2階の熱帯魚コーナーに行き、そこにいた従業員さんにお話しをして、照明器具を見せていただく。

お店の化粧室に置いてある熱帯魚水槽は、一般的な45センチとか60センチとかっていう規定サイズではなく、40センチ弱の微妙なサイズ。
以前違うホームセンターにて、設置サイズが変えられる可動式の照明器具を購入した事があるので、そのお話しをしつつ探していただくと、>「これは40センチまで対応ですね」と出していただくも、今の時代はLEDで、ああ、こんなに薄型・・・。
私の知っている蛍光灯タイプではなく、スタイリッシュなLEDの照明器具に、時代を感じるなぁ〜・・・なんて事を思いつつ、ついでに熱帯魚も購入してお店に戻る。

開店準備を済ませ、早速購入してきた照明器具を設置すると、うわ〜、明るい。
買って来た熱帯魚たちも水槽に投入し、LED照明に照らされてキラキラと光る熱帯魚に、ああ、癒されますなぁ〜・・・。
今年の夏の暑さで水槽の水温も異常に上昇し、絶滅してしまった熱帯魚・・・。
しばらくは水草だけがゆらゆらと漂う水槽に新しい居住者が増え、>「これで何かいるんですか?って言われなくなりますね」とは、この日の最後のお客様となられた打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】
そうですね、あとはこの子たちが長生きするよう、さらに環境を整えてあげたく思います。

ちなみにこの日は前述したように当店『ワンコインデー』の水曜日も、静かに時間の流れた水曜日。
世間様はハロウィンで、みんな渋谷に行っちゃったのかなぁ〜?
カウンター席だけにお客様がポツリポツリ・・・で、10月最後の営業日を終え、まあ今月もお疲れ様・・・。
今年も残すところ2か月となり、頑張らなくては・・・なんて事を思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今朝も朝から良い天気の東京地方ながら、昨晩もそうだったけども、帰宅時の気温が低くてなかなかツライ。
耳あてとかGパンの上から穿くシャカシャカパンツはまだ早いものの、そろそろネックウォーマーを持って行った方が良いのかな?
今日から11月だし、そろそろ考えなくてはいけませんね・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


親のように見てしまう・・・。

昨日の夕方もチャリチャリと出勤して開店準備。

定刻の18時前に開店させ、のんびりとマンドリンを弾いていると、前日に続いて常連様【O君】が早々にご来店。
>「ヒマ人ですよね」との事に、それは連日ご来店されているご自分の事で、マンドリンを弾いている私の事かと思ったよ・・・。

のんびりお話しをしていると、男性1名様ご来店。
それは以前一度ご来店された事がある男性で、>「前回はいろんなバーボンをお勧めされて・・・」との事ながら、正直その時に何をお勧めしたのかは覚えてはいない・・・。
なので、この日はいつもお勧めしないようなバーボンを選んでご提供し、バーボンのお話しなんかをすると、>「バーボン愛に包まれてますよね」との事に、いやいや、それほどでも・・・。

常連様【O君】がお帰りになられ、しばらくその男性とお話しをしていると、男性1名様ご来店。
それは私の高校時代のクラスメイトの【S君】で、「あっ、どうもありがとう!」
【S君】はギターのリペアマンで、現在私が使っているギターのメンテナンスもお願いした事がある。

そんな【S君】が先日クラスメイトたちとご来店された際にお話し。
いつも使っているギターの他に、弦が12本ある『12弦ギター』を使っているんだけど、それにマイクを付けようかな?と思っていたので、そのお願いをすると、>「良いよ」
【S君】の工房は住居兼で埼玉県にあるも、週に一度くらいは東京の楽器屋さんに来たりするので、>「都合が良い時に取りに来るよ」とおっしゃって下さり、そしてそんなんで昨日ご来店下さる。

挨拶もそこそこに、早速その12弦ギターを見せてお話しをすると、>「問題ないね」
以前やはり【S君】にお願いして普段使っているギターにマイクを取り付けてもらったんだけど、それと同じ物をお願いし、その後はソフトドリンクを飲まれつつしばしお話し。
専門的な楽器のお話しに、流れからこのところいつも弾いているマンドリンを見ていただくと、>「状態は良いんじゃない?」
楽器の表面が白っぽくなってしまっている私のマンドリンに、>「これは塗装とラッカーの間に水分が溜まって・・・」との事に、なるほどなるほど・・・。
1980年代前後の楽器によくみられる症状で、>「ドライヤーを当てると消える事もあるんだよね」なんてお話しに、何でもそうだけど、やはり専門家とお話しをするのはとても面白いです。

そのまましばらくお話しをするも、テーブル席にお客様がご来店されたところで【S君】はお帰りに。
「じゃあお願いします」とご挨拶をし、さらに、「急いではいないので」と付け加えて【S君】をお見送りする。

テーブル席には男性3名様がご来店。
しばらくすると男女のお客様がご来店され、それは当店の常連様【Kさん】の娘さんとお連れの男性で、お連れの男性がご来店早々電話をかけに表に行かれたので、「お母さんは最近暴走してない?」なんてお話し。
さらに、確か声優の養成所に行かれていたはずなのでそんなお話しをすると、>「はい、まだ・・・」との事に、そうですか、ぜひとも頑張って下さい。
すると、>「先日結婚をしまして」との事に、どうやらお連れの男性は旦那さんとの事に、それはそれは、おめでとうございます!
しばらくすると旦那さんがお戻りになられ、私はカウンターの中に戻るも、あれ?確か・・・。

昨日のブログの最後におまけ程度で書かせていただいたけども、昨日は我が家の次女の23歳のお誕生日。
その昔、ご来店下さっている女性のお母様である【Kさん】とお話しをした際、我が家の次女とその【Kさん】の娘さんが全く同じ日がお誕生日だというお話しをした記憶があったので、「あれ?今日、お誕生日ですか?」とお聞きすると、>「そうなんです!」
「おめでとうございます!」と祝福をし、いや〜、そんな日に当店でスパゲッティーを食して下さるなんて嬉しいですねぇ〜、感謝感謝です。

そんなおふたり様も日付が変わる頃にはお帰りになられて誰もいなくなる・・・。
やれやれ、今宵も静かだなぁ〜・・・なんて事を思いつつ徐々に閉店作業をしていると、1時を過ぎたところで男女のお客様がご来店。
それは前日もご来店下さった、私が勝手に『美人親子』と呼ばせていただいている親子の娘さんと男性で、テーブル席にお座りになられてバーボンのソーダ割りをご注文。
2杯づつ飲まれ、時間は定刻の看板消灯の2時を過ぎたあたりにお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。

看板を早々に片付けて閉店作業。
それにしても今宵は、常連様【Kさん】の娘さんに、前日もご来店下さった『美人親子』の娘さんが共にお母さんとではなく男性とご来店され、何だか嬉しいですなぁ〜。
どちらもその昔からお母さんなんかと一緒に来られており、小学生とか中学生くらいから知っているので、親のように見てしまう・・・。
そんな娘さんたちが安心してご来店下さるって事がとても嬉しく、今後もね、そんな営業を続けて行きたいなとか思いますね。
毎度の事ながら感謝感謝の営業で、そんな事を思いつつ、3時前には帰宅の途。
今宵もなかなか気温が低いなぁ〜・・・なんて事を思いつつ、チャリチャリと帰宅の途に就いた、そんな昨晩でございました。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
そして今日は10月最終日、ハロウィンでもあるけども、特にお菓子は用意しておりません・・・。
お帰りの際に自由にお持ちいただけるガムは常に用意してありますので、いたずらされそうになったらそれを渡しますか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


素敵なほどの菜食主義・・・。

昨日は、週のはじまり月曜日。

いつものようにチャリチャリと出勤して開店準備を済ませ、開店時間までお店のPCでニュースを確認すると、プロ野球各球団の来年の組閣が発表され、まだ全球団ではないものの、なるほどなるほど。
現役を良く知っている選手たちがコーチに就任されており、我が【北海道日本ハムファイターズ】は一軍の組閣だけの発表でそんなに変化はないものの、【中日ドラゴンズ】はずいぶんと入れ替わるようですなぁ〜。
先日は【東北楽天ゴールデンイーグルス】の組閣が発表されており、球団にゆかりのない選手のコーチ就任に、どんな経緯なんだろう?

どうあれ来年のプロ野球も楽しみだな・・・なんて事を思いつつ定刻の18時前に開店させると、早々に常連様【O君】がご来店されてお話し。
続いて私の中学時代の同級生【O野寺君】がご来店され、「昨日はお疲れ様!」なんてご挨拶をし、前日のゴルフコンペのお話し。
主催者の【O野寺君】の段取りの良さで大成功を収めたゴルフコンペ、「来年はいつくらいにする?」なんてお話しをしていると、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店され、あれやこれやとお話しをしつつ月曜日の時間が流れる。

テーブル席には、私が勝手に『美人親子』と呼んでいる常連様が、この日はお母さんと娘さんおふたりの3名様でご来店。
お母様は確か私と同い年とか1歳くらい前後で、娘さんと言ってもすでに成人されている社会人さん。
>「今日はガッツリ食べても良いですか?」と、この日はしっかりお食事モードで、「良いですよ」なんてお話しをすると、お飲み物に続いてお料理のご注文。
公言通りお料理のご注文をたくさんいただき、ありがとうございます!
サラダにリゾットにスパゲッティー・・・肉が入っているのは『チリコンカン』のベーコンとひき肉、それと『カルボナーラ』のベーコンだけで、しかも『カルボナーラ』のベーコンは若干残されており、素敵なほどの菜食主義・・・。
基本肉食の私も、ちょいと見習わなくては・・・なんて事を、ちょっとだけ思う。

と、そんな感じで盛り上がるも、その後は大きな盛り上がりをみせる事無く時間の過ぎ行く月曜日の立石オールディズ。
そのほかテーブル席にポツリポツリとお客様がご来店されるも、そのまま時間は刻々と過ぎて行く・・・。

カウンター席も入れ替わる事無く、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】を残して皆さんお帰りになられ、そのままのんびりと【Y君】とお話し。
そんな【Y君】も1時過ぎにはお帰りになられ、そして誰もいなくなる・・・。

ああ、今宵も・・・なんて事を思いつつ徐々に閉店作業。
結局その後も誰も来る事無く時間は定刻の看板消灯の2時を迎えたので、看板を片付けて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
閉店後はお店のPCで、我が【北海道日本ハムファイターズ】のニュースなんかを確認しつつ閉店作業。
北海道のテレビ局では先日の『ドラフト会議』の話題持ち切りで、1位指名された【吉田輝星】君は、ずいぶんと期待されているなぁ〜・・・なんて事を思いつつ閉店作業を終え、まかないを食してから帰宅の途。
帰宅時はずいぶんと気温が落ちており、もうちょっと厚着で出勤した方がそろそろ良いかな?なんて事を思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日は次女のお誕生日で、23歳か・・・すっかり大人だな・・・。
まあすでに一児の母ですからね、当たり前だけど、正直未だに実感は湧きません・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


多々の反省点はあるものの・・・。

昨日はお休み日曜日。

以前からこのブログで書いているように、昨日はゴルフコンペ。
千葉県野田市にあるゴルフ場『野田市パブリックゴルフ場ひばりコース』にて7時30分スタートなので、それに合わせて早朝から準備。
ちなみに土曜日の営業終了後の帰宅は4時前で、起床予定は5時5分・・・。
今回は私がクルマを出動させてお友達ふたりを迎えに行く予定なので、寝坊は厳禁です・・・。

今回のゴルフも私の中学時代の同級生と当店のお客様を中心としたゴルフコンペで、コンペ名は『BK55&オールディズ』コンペ。
ちなみに『BK55』とは我々の中学時代の同級生たちの一部で勝手に命名したいわばチーム名で、意味は・・・まあ良いか・・・。

今回の参加人数は16名で、そのうち私の中学時代の同級生は、私を含めて7名。
当店の常連様が4名で、そのほか私の高校時代の仲良し軍団のお友達に、中学校の先輩でもある同級生のお兄さん。
それと主催者である私の中学時代の同級生【O野寺君】のお仕事関係のお友達で、ほぼ全員何度か一緒にプレーした事があるも、今回は中学時代の同級生ふたりが初参加なので、いつも以上に楽しいコンペとなりそうです。

予定通り5時5分に起床して準備。
5時45分にお友達をお迎えに行く予定なので、予定通り5時30分に我が愛車にて出動し、早朝の空いている幹線道路を快適にドライブしつつ待ち合わせ場所に向かう。

いつも高校時代の仲良し軍団のお友達【Kさん】を迎えに行ってゴルフ場に向かうも、今回は私の小学・中学時代の同級生、旧姓【U草さん】が初参加となるので、「同乗して行きますか?」と週初めに連絡をするも、>「大丈夫です、自力で行きます」との返信。
ところが2日ほど前、>「旦那がクルマを使うとの事なので、お言葉に甘えて乗せて行ってもらっても良いですか?」との連絡をいただだき、「了解です」と返信。
ではどこに迎えに行けば良いかな?と、家を知らないのでそれを聞くと、なんと、迎えに行く予定の高校時代の仲良し軍団のお友達【Kさん】の隣りのマンションで、何たる偶然!

予定通り5時45分に待ち合わせ付近に到着すると、まずは旧姓【U草さん】の姿を発見し、さらにちょっと先に立っていた高校時代の仲良し軍団のお友達【Kさん】の姿も確認できたので、手招きで呼んで、「おはよう!」
「今日はよろしくお願いします」なんて挨拶をし、3人でのんびりとゴルフ場へ向かう。

一般道をのんびり走りつつも、予定していた7時より全然早く到着。
クラブハウスの前にクルマを停めると、やはり今回初参加となる私の小学・中学・高校時代の同級生【I森君】の姿を発見し、「おはよう!」
今回はその【I森君】と同乗して来た旧姓【U草さん】のおふたりが初参加ながら、ふたりとも無事に到着でひと安心。
荷物を降ろしてクルマを駐車し、受け付けに行くとすでに何人か到着しており、「今日はよろしくお願いします」なんて挨拶をしつつ、準備をする。

7時30分スタートながら、7時過ぎには全員が揃い、集まりが良いなぁ〜。
予定通り7時30分からコンペを行い、10月下旬の割には半袖ポロシャツで寒さを感じない好天に、ああ、心地良い・・・。
ちなみに私の組は、主催者である中学時代の同級生【O野寺君】に、やはり小学・中学時代の同級生【K風君】に旧姓【U草さん】の完全中学時代の同級生チーム。
私は相変わらずのスコアながら、終始笑いながらのゴルフは実に楽しい!
ドライバーの飛距離は出るも、相変わらず絶望的にパターの精度が悪い私に、終わってみれば自己最高スコアを更新した【O野寺君】が、>「みなつはパターだよね」と、笑いながらのアドバイス。
お昼過ぎにはプレー終了で、いやはや、毎度の事ながら楽しいゴルフに感謝感謝。
スコアに関しては多々の反省点はあるものの、個人的にはそんな数字は気にしておらず、みんなで楽しい日曜日が過ごせればそれで良し!
個人的にもいつもと違う環境でリフレッシュってのが大きな目的で、それが出来ただけでも大満足です。

全員がプレーを終了し、クラブハウス2階の無料休憩室にて表彰式。
用意されたお弁当を並べ、全員が揃ったところで、「お疲れ様でした!」
まずはお弁当を食しつつ談笑し、『ドラコン賞』と『ニアピン賞』の発表を聞くと、何と私が『ドラコン賞』をひとついただき、ありがとうございます!
商品は当店の生ビール無料券で、これはいわば『阻止』ではあるけども、まあいただく訳にはいきませんな・・・。

その後順位が発表され、『新ぺリア方式』という、ゴルフ場の方が独自のハンディをつけて計算する方式での順位は、私は16人中14位と、まあ想定通り。
自己最高スコアを出した【O野寺君】は3位に入賞し、おめでとう!
ちなみに初参加だった私の小学・中学・高校時代の同級生【I森君】は2位で、ハンディをのぞいたスコアは断トツの1位に、いや〜、上手いなぁ〜。
やはり初参加だった私の小学・中学時代の同級生の旧姓【U草さん】もなかなかなスコアで、「ではこの生ビール無料券は、初参加の【U草さん】に」と、『ドラコン賞』でいただいた生ビール券を2枚差し上げると、>「いいんですか?ありがとうございます!」

その後もしばらくはゴルフ談義で談笑するも、14時過ぎには解散となり、「お疲れ様でした!」と挨拶をしてそれぞれのクルマで帰宅の途。
今年は4回行われたこの『BK55&オールディズコンペ』も、これにて今年のコンペは終了で、次回は来年の3月くらいかな?
次回も楽しいゴルフコンペが開催出来るよう、主催者の【O野寺君】と共に、企画したいと思います。

帰宅も一般道でのんびりトコトコ・・・。
車中ではゴルフのお話しやらをしつつ、軽い渋滞に巻き込まれつつも1時間弱で到着し、「お疲れ様でした!」
同乗のおふたりを降ろして帰宅すると、時間はまだ15時30分くらいで、ああ、楽しかったなぁ〜・・・。
睡眠時間はおそらく30分程度ながら、こんな日はあまり眠たくならないもので、お風呂に入り、ビールを飲みつつのんびりのんびり・・・。
それでも夕飯を食し終えた19時くらいに睡魔に襲われ、そのまま眠りに落ちた、そんな昨日のお休み日曜日でございました。

さて今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
先週の土曜日は、古い常連様の旧姓【Sさん】が栃木県からご来店下さり、なかなか衝撃的なお話しを聞いて、いろんな事があるんだなぁ〜・・・。
今週もそんな刺激的なお話しが聞けるかな?と、そんな話題を期待しております!?

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


意を決して・・・。

朝から仕入れ。

今朝は千葉県流山にある業者専門の仕入れ先で、7時40分過ぎに出動するも、道路が混んでいたなぁ〜・・・。
昨晩からの雨が残っており、そんな中でも愛車にて快適に仕入れ。
納品を済ませて帰宅する時も道路が混んでおり、それはどうやら事故渋滞?
どうあれ仕入れを済ませ、これにてひと安心、今日も営業も快適です。

で、昨日の週末金曜日の立石オールディズは、予想に反して静かな営業・・・。
開店早々に常連様【O君】に、実に久しぶりの常連様であり我が同朋【F氏】がご来店下さり、>「はい、お土産」と、それは島根県は出雲のお米で、聞いた事がないブランドも、>「西日本では有名で・・・」との事に、ありがとうございます!
我が家は今年の夏くらいからかな?ご飯は『十穀米』とかになっているんだけど、>「これは混ぜずにそのまま食べて」との事に、まあそうでしょうな・・・。
>「牛丼とか、カレーもやめてね・・・」との事に、了承しました、仰せのままに・・・。

その後常連様【T氏】に、若い常連様【T君】の彼女さんがおひとりでご来店されてカウンター席。
先日おこなった当店主催のバーベキュー大会にも初参加して下さっていたので、「楽しんでもらえましたか?」なんてお話しをしつつ過ごしていると、やはり若い常連様【Y君】がご来店され、その後彼女さんの彼氏さんである【T君】もご来店され、カウンター席は何となく盛り上がるも、大きな盛り上がりはないまま時間が過ぎて行く・・・。

時間は日付を変える頃、テーブル席のお客様も含めて皆さんお帰りになられ、早々に誰もいなくなる・・・。
ああ、金曜日なのに・・・なんて事を思いつつ過ごしていると、24時40分頃に公務員さんをされている常連様【M君】がご来店され、店内を見回して、>「あれあれ?金曜日なのに?」との事に、はい、私にも見えています・・・。
そこからのんびりと【M君】とお話しをしつつ過ごし、そのまま時刻は定刻の看板消灯の2時を迎える・・・。

看板の電気を消しに行くと、予報より早く雨が降っている。
店内に戻ると【M君】がお会計で、「結構猛烈に雨が降っているよ」なんてお話しをしつつ、一緒に雨雲レーダーを見ると、>「これからもっとひどくなるようですね・・・」
ああ、帰宅時までは持つだろうと自転車で来てしまい、ちょっと帰宅時が憂鬱だなぁ〜・・・。
ともあれそんなお話しをしつつ【M君】はお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。

閉店作業をしつつ、雨雲レーダーを見直すも、やはり状況は変わらない・・・。
まかないを作って食し、意を決して帰宅準備。
まあブルゾンは着ているので上は問題なく、下はGパンの上から100円均一で買っておいたペラペラの合羽のズボンを穿き、まあこれで帰るか・・・。
お店を出るとちょっと小雨になっており、走っているうちにほとんど止んだ状態となり、ラッキー!
いつものような寄り道をせずに帰宅すると、家の近くで再びちょっと雨にやられるも、ずぶ濡れになる事はなく無事帰宅。
まあ心地良いお湿りですな・・・なんて事を思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
今日は古い常連様の【Sさん】がご来店予定で、現在栃木県にお住いの【Sさん】、最後に会ったのはたぶん神田でカフェをお手伝いしていた時だから8年くらい前かな?
東京にお泊りとの事なので、今宵はのんびりお話しをしますかね。
とはいえ明日はゴルフで早いので、閉店後の中華屋さんには行けないけども・・・。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


『ドラフト会議』は・・・。

昨日はプロ野球『ドラフト会議』

いつものように夕方チャリチャリと出勤して開店準備。
17時になるとプロ野球『ドラフト会議』がはじまり、開店準備をしつつお店のPCで経過をチェック。
報道等では、我が【北海道日本ハムファイターズ】が1位指名をするのは、今年の夏の甲子園で活躍した『大阪桐蔭高校』の【根尾昴】君で、好守好打の内野手。
で、1位指名は競合すると抽選となり、外れ1位候補はやはり今年の夏の甲子園でひとりで投げ抜いてチームを準優勝に導いて注目を挙げた『金足農業高校』の【吉田輝星】君ながら、個人的には夏の甲子園で投げ過ぎた感があるので、プロで通用するのかな?と、ちょっと不安です・・・。

そんな中、プロ野球『ドラフト会議』がはじまり、我が【北海道日本ハムファイターズ】は予想通り【根尾昴】君を指名するも、4球団競合し、抽選の結果【中日ドラゴンズ】が交渉権。
ああ、外してしまったな・・・と思いつつその後の経過を確認していると、私の次女の旦那である義理の息子からラインで、>「吉田君獲得おめでとうございます!」
PCの情報は遅く、しばらくすると【吉田輝星】君の指名情報で、外れ1位も競合すると抽選ながら、他球団との競合がなくの単独指名だったので、我が【北海道日本ハムファイターズ】が交渉権。
当バンドのウッドベーシスト【川久保君】からもラインが入り、前述したようにプロでの活躍は疑問が残るので、私的には嬉しさは半分くらい。
とはいえ、我が【北海道日本ハムファイターズ】は育成にも定評があるので、「2年間くらいは鎌ヶ谷で、基礎体力作りをしていただきましょう」なんて返信をし、その後の指名選手に注目する。

しばらくすると続々と2位以下の指名選手の名前が挙がる。
2位以下に抽選はなく、規定に沿って順番に指名した球団が交渉権を得るので、我が【北海道日本ハムファイターズ】はどんな選手を指名するのかな?と注目して見ていると、4位指名にやはり今年の夏の甲子園で活躍をした『横浜高校』の【万波中正】君で、コンゴ人の父親を持つ長距離砲の外野手の指名に、義理の息子からも、>「そして、万波!」とビックリマーク付きでライン。
ちなみに義理の息子は現在も野球をやっている元高校球児で、高校野球とか大学野球にとても詳しい。

さらに5位指名には、今年の夏の甲子園の優勝投手、『大阪桐蔭高校』の【柿木蓮】君が指名され、これには私もビックリ!
順番的に我が【北海道日本ハムファイターズ】より先に指名権のあった【読売巨人軍】が、同じ『大阪桐蔭高校』の中継ぎ左腕【横川凱】君を指名しており、5位指名で残っていたのが不思議なくらいの選手に、いやはや、今年の我が【北海道日本ハムファイターズ】は、今年の夏の甲子園のスターが揃って指名され、まだ入団が決まっている訳ではないけども、来年の我が【北海道日本ハムファイターズ】の二軍の施設『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』は、混雑が予想されます。

その後も指名は続くも、我が【北海道日本ハムファイターズ】は7位指名までで指名終了。
その後は『育成選手』の指名となるも、我が【北海道日本ハムファイターズ】は少数精鋭のチームなので終わりと思いきや、今年は初の育成指名で、ほ〜、そうですか。
結局育成選手をひとり指名し、これで我が【北海道日本ハムファイターズ】は8人を指名して終了。
ちなみに2位指名も今年の夏の甲子園で活躍した『花咲徳栄高校』の【野村佑希】君で、長距離の打てる内野手ながら、甲子園ではエースで4番の二刀流。
今年の夏の甲子園を沸かせた選手たちの指名権を得、トータル的に見て今年の我が【北海道日本ハムファイターズ】の『ドラフト会議』は、大成功と思います。

そんな『ドラフト会議』が終わった頃、定刻の開店時間の18時前となったので看板の電気を点けて営業開始。
昨日のブログにも書かせていただいたように、この日は当店の開店記念日で、当店27歳のバースデー。
開店後にFacebookをチェックすると、いろんな方からお店のバースデーにおめでとうに、『ドラフト会議』の結果におめでとうのコメントが寄せられており、何だか嬉しい環境です。

そんな昨晩、最初のお客様は都心にお住いの常連様【M君】
お話しはやはりプロ野球『ドラフト会議』で、>「吉田君は良い球団に指名されましたね」との事に、ありがとうございます!
前述したように我が【北海道日本ハムファイターズ】は育成にも定評があるので、じっくりと体作りからはじめて、5年後にはチームを背負うような選手に育ってくれる事を期待ですね。
と、そんなお話しをしているところに、若きお父さんでもある常連様【I君】がご来店され、今度の日曜日に予定しているゴルフコンペにも参加予定なので、「よろしく!」なんてご挨拶をしつつお話し。
その後カウンター席には、常連様【M君】に、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店され、のんびりとお話しをしつつ時間を過ごす。

テーブル席にもポツリポツリとお客様で、大きな盛り上がりをみせる事はないものの、のんびりとお話しをしつつ過ごす木曜日の立石オールディズ。
都心にお住いの常連様【M君】は早々にお帰りになられたものの、【I君】【M君】【Y君】は、日付を変えてものんびりとお話しをされ、すっかり終電を逃してしまった【M君】は、>「歩いて帰ります」と、そのままのんびり。
結局は定刻の看板消灯の2時前までのんびりとお話しをして皆さんお帰りになられ、テーブル席にいらしたお客様も2時過ぎにはお帰りになられて誰もいなくなり、これにて今宵の営業も無事終了〜。

いやはや、プロ野球『ドラフト会議』からはじまり、のんびりお話しをしつつ過ごした当店27歳のお誕生日であった木曜日、『ドラフト会議』の指名結果にも満足で、毎度の事ながら感謝感謝。
閉店作業を早々に済ませ、まかないを作って食して帰宅準備。
3時30分過ぎにはお店をあとにして帰宅の途に就き、今宵も冷えるなぁ〜・・・なんて事を思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は金曜日、今週もお疲れ様でした!
一般の方々のお給料日後の金曜日で、今宵はちょっと混雑が予想されるかな?
そんな期待を込めて、今宵も元気にまいりましょう!

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


当店27歳のお誕生日・・・。

気が付けば今日は10月25日。

という事は、今日は当店のお誕生日で、ハッピーバースデー!
平成3年10月25日に開店したので、今日で27歳。
28年目を迎えるという事で、いやはや、そんなに経ったか・・・。

一昨年は節目の25周年という事で、記念のボールペンなんかを作ったりもしましたが、今年はそんな事もせずに静かに迎える27周年。
特に周年記念パーティーなんかもやる予定はないので、静かにお誕生日を過ごしたく思います。

と、そんなお誕生日前日の昨日は、当店『ワンコインデー』の水曜日。
秋晴れの中、いつものようにチャリチャリと出勤して開店準備。
『自家製トマトソース』の仕込みをしつつ開店準備をしていると、ナンチャラの営業の若い男性がご来店されてお話し。
先週末あたりに飛び込みで営業に来られ、パンフレットを渡されて検討をお願いされるも、いまいち響かなかったのでと保留の返事も、まあ飛び込み営業は大変だな・・・なんて事を思いつつ、定刻の18時前に開店させる。

昨晩最初のお客様は、ミスターフライデー事常連様の【I氏】で、>「今週は金曜日に来れないので」と律儀に水曜日にご来店。
今度の日曜日に予定しているゴルフコンペにも参加予定の【I氏】、今回初参加となる私の小学・中学・高校時代の同級生【I森君】と同じ組を予定しているので、「よろしくお願いします」なんてお話し。
ちなみに同じ組にはやはり私の中学・高校時代の同級生【U原君】に、当店の常連様の若きお父さんである【I君】が予定されているのでそれをお話しすると、>「この組はなかなか真面目にやりそうですね」と、ミスターフライデー事常連様の【I氏】
まあゆるゆるっと、楽しいコンペを満喫していただきたく思います。

そんなお話しをしているところに、若い常連様の【T君】がご来店。
この【T君】も普段金曜日にご来店される事が多いものの、>「今日は展示会で、何もできなかったので・・・」と、カウンター席にてノートパソコンを広げてお仕事。
同じ金曜日にご来店されるミスターフライデー事常連様の【I氏】とも面識があるのでお話しをしつつ、カウンター席が何となく金曜日です・・・。

作業を終えた【T君】に、ゴルフをお勧めしたりして時間の流れる水曜日。
テーブル席にお客様がご来店されるも、大きな盛り上がりをみせる事無く時間の過ぎ行く、一般の方々のお給料日前の『ワンコインデー』の水曜日です。

23時前、皆さんお帰りになられて誰もいなくなる・・・。
ああ、今宵は・・・なんて事を思いつつ、マンドリンを弾きつつ過ごしていると、ローカルラジオ局にお勤めの常連様【KF君】、ご来店。
9月におこなった当店主催のバーベキュー大会以来なので、その時のお話しなんかをしつつダラダラ。
そんなところに公務員さんをされている常連様【M君】がご来店され、ともにブラック企業自慢をしつつ、時間は刻々と過ぎて行く。

さらにカウンター席に男性2名様ご来店。
何となく会話を聞いていると、親戚同士なのかな?
50代前半の男性に、20代後半であろう男性で、お話しはお仕事について。
バーボンのソーダ割りを飲まれつつお話しをされており、1時過ぎに常連様【KF君】と【M君】がお帰りになられたあとに、ちょいとお話しをする。

20代後半であろう男性が私にお話し。
業種はお話しされなかったけども、今年の2月に独立されて個人事業主になられたものの、思っていたより大変で、私に、>「開店当初はどうでした?」なんてお話し。
同じ『待ち』の商売との事に、まあ『待ち』ではあるけども、開店当初は『攻め』だったなんてお話しをしつつ、そのままの環境で時間を過ごす。

結局昨晩最後のお客様はその男性2名様で、定刻の閉店時間の3時過ぎにお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
最後にお話しをしていた20代後半であろう男性は、2月に意気揚々と独立するも思っていたほど儲かりはせず、そしてこの日はおじいさんのお通夜帰りとの事に、>「いろいろと勉強の一年です」
まあ何もかもが順風満帆なんてのは稀なのでね、ぜひとも今後も頑張ってもらいたいもの。
私もね、当店27歳のお誕生日だし、初心に戻って頑張らなくては・・・なんて事をちょっと思った当店『ワンコインデー』の水曜日。
閉店作業を済ませ、いろいろと感謝感謝しつつ帰宅の途に就いた、そんな昨晩でございました。

さて、今日は前述したように当店27歳のお誕生日、そんなのも含めて今日も元気に頑張りましょう!
週末に周年パーティーを・・・なんて事をちょっと思っていたものの、今度の日曜日はゴルフコンペで早いので、まあ今年は良いかな・・・。
そして今日は、プロ野球の『ドラフト会議』で、これまた注目。
我が【北海道日本ハムファイターズ】は、どんな若者を指名するのか?そんな速報をチェックしつつ、今日ものんびりとお仕事です。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


肉体的にも精神的にも・・・。

昨日の午前中、家の近所のスーパーへお買い物。

実はお店で使っている某食材、以前まではお店の最寄りのスーパーで売っていたものの、取り扱わなくなってしまった・・・。
その食材自体は売ってはいるものの、今までお店で使っていた物は小分けになっている商品。
割高ではあるけども使い勝手が良いのでそれを使っていたものの、需要が低かったんだろうな・・・。

お店の近所のスーパーはじめ、いろんなスーパーに行くたびに探しているものの、最近では取り扱っているのは家の近所のスーパーのみ。
なので昨日の午前中はそこに行き、家用の食材と共にそれをカゴに入れ、スーパーの棚にあったその商品をほとんど買ってしまったけども、次回行ったらもう取り扱っていない・・・なんて事、ないよなぁ〜・・・?

まあその商品自体は前述したように売ってはいるから困りはしないけども、小分けになっていないと保存を考えてしまう。
確かにね、家で使うには割高で、需要が低いのはわかるけども、私としては無くならない事を祈るばかりです。

と、そんなお店用の食材を買ったのもあり、夜半からの雨降り予報もあったので、昨日の夕方はクルマでの出勤。
いつものコインパーキングに停めてトコトコと出勤し、開店準備をして定刻の18時前に看板の電気を点けて開店。
一般の方々のお給料日前の火曜日、今宵も盛り上がる予感はありません・・・。

開店早々、常連様【O君】がご来店。
先週末はバイクレースを観戦するために『茂木サーキット』に行かれていた【O君】に「どうでした?」とお聞きすると、>「はい、行って来ました!」
先日は『鈴鹿サーキット』にF1観戦に行かれていた【O君】、なかなかな行動力です。

その後野球のお話しなんかをしつつ過ごしていると、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店。
前日の日曜日は、やはり常連様の【M君】とふたりで『歩こう会』をされていた【Y君】
【M君】のFacebookを確認すると、トコトコと『豊洲市場』に行かれる予定も、昨日の日曜日はお休みで・・・との事だったので、「残念でしたね」とお話しをし、その『歩こう会』のお話し。
『豊洲市場』に向かっている最中に、偶然『木場公園』でイヴェントをやっていたので屋台でつまみを買って飲んだお話し。
『豊洲駅』に行ったところで『豊洲市場』休業の貼り紙を確認し、結局は築地に移動して飲んだお話し。
そこから『浜離宮』に移動し、水上バスで浅草に移動し・・・、>「結構歩きましたよ、15キロくらい」との事に、それは健康的ですが、途中にちょいちょい『飲み』が・・・。

そんなお話しをしているところに、建築現場のクレーンのオペレーターをされている男性【A君】がご来店。
ちょっと久しぶりのご来店だったので、「やっと休めましたか?」とお聞きすると、>「そうですね」
建築現場はとにかく『東京オリンピック』バブルで忙しいらしく、>「明けでそのまま出勤ってのもありまして・・・」との事に、稼げはするけど、危ないなぁ〜・・・。
私も若い頃は平気で一日16時間とかを連日・・・なんてお仕事をしておりましたけども、飲食業なんて別に人の命にかかわりませんからね。
それに比べて建築現場のクレーンのオペレーターってお仕事は、操作を間違えると人命にかかわりそうなので、それは肉体的にも精神的にも酷だわ・・・。
>「クレーンに乗ったまま、労働管理局に乗りつけてやろうかと・・・」との事に、それは面白いのでぜひ!

とか、そんなお話しをしつつダラダラと時間の過ぎ行く火曜日の立石オールディズ。
テーブル席にもポツリポツリとお客様がご来店され、お料理なんかをお作りしつつ営業をするも、予想通り大きな盛り上がりはありません・・・。

カウンター席にいらしていた常連様【Y君】は、日付が変わってもまだのんびりとお話し。
【福岡ソフトバンクホークス】ファンの【Y君】は、>「今週の土曜日から・・・」と、プロ野球の日本一決定戦のお話しをされるも、すっかり終戦してしまった我が【北海道日本ハムファイターズ】ファンの私としては、正直興味が薄い・・・。
「ともあれ25日のドラフト会議に、あとは各球団の組閣やら戦力外、FAなんかのストーブリーグが気になるよね」なんてお話しをしつつ、時間は12時30分を回った頃、【Y君】もお帰りになられて誰もいなくなる・・・。

火曜日は、私の元々の地元である隣り街のお寿司屋さんの旦那さん【S氏】がよくご来店される日。
公務員さんをされている常連様【M君】もご来店される事が多く、そんなお客様をお待ちしつつ時間を過ごすも、結局はその後は誰も来る事無く時間は定刻の看板消灯の2時を迎え、静かに今宵の営業も無事終了〜。
やれやれ、静かに・・・と、閉店作業をして帰宅準備。
3時過ぎにお店を出るも雨は降っておらず、それでもずいぶんと気温が落ちているのでクルマは実にありがたい。
今宵も安全運転で・・・と、のんびり帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
今朝も朝からどんよりな東京地方ではありますが、今日は雨の心配はないのかな?
この時期、朝晩の気温差が大きいので、皆さんも体調に気を付けてお過ごし下さい。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


商品名を変えてくれとも・・・。

昨日は、週のはじまり月曜日。

いつものようにチャリチャリと出勤して開店準備。
酒屋さんに生ビールの樽等を発注し、納品しに来て下さった酒屋さんのお兄さんとお話し。
>「長男の話し、したっけ?」との事に、「いや・・・」とお返事すると、>「病院が決まって・・・」
酒屋さんの長男君は、現在某国立大学の医学部6年生。
来春に卒業となり、就職となるんだけれども、その就職先の病院が決まったとの事に、そうですか、それはおめでとうございます!

とはいえ、まずはインターン生活からはじまり、ちゃんと先生となるのは10年後くらいらしく、>「早く俺をラクにしてくれぇ〜!」と、悲痛な叫び・・・。
国立大学とはいえ、やはり医学部の学費はお高いらしく、そりゃそうでしょうな・・・。
酒屋さんのお兄さんは私より5歳ほど年上・・・10年後か・・・まだまだ先は長いですな・・・。

そんな開店前を過ごし、定刻の18時前に看板の電気を点けて月曜日の営業開始!
ちょいとマンドリンを弾きつつ過ごしていると、早々に常連様【S君】がご来店されてお話し。
さらに私の中学時代の同級生【O野寺君】がご来店され、>「よく【I森君】と連絡がついたね!」とのお話しに、「先週の土曜日にタイミングよく来て・・・」

それは先日のブログにも書いたけども、今月の28日に予定しているゴルフコンペ、ひとり空き員が出ているところに先週の土曜日、ちょうど私の小学・中学・高校時代の同級生【I森君】が、やはり中学時代の同級生たちとご来店。
お誘いしたところ、>「行く行く!」と即答で参加表明され、そんな流れ。
今回は4組16名、楽しいコンペとなりそうです。

で、その後は、当日のお話しを【O野寺君】と。
まずは『組決め』に、『ドラコン賞』『ニアピン賞』のお話し。
さらに表彰式の事なんかを相談していると、>「次回は僕も参加を・・・」と、常連様【S君】がお話しをされ、え?【S君】って、ゴルフやってるの?

どうやらお話しを聞くと、以前会社の接待ゴルフをやった事があり、最近はやっていないものの、そんな経験があると。
へ〜、そうなんだ・・・と、私も【O野寺君】も以外な表情・・・。
次回とはいえ、私的には今月の28日のコンペを終えた後には『冬眠』に入るので、次のコンペは春先の予定。
その話しをすると、>「その時にはぜひ」との事に、了承しました、ぜひお誘いいたします。

その後はその【S君】も交えてあれやこれやとお話しをするも、しばらくすると【S君】はお帰りに。
すると【O野寺君】が、>「ゴルフやるなんて話し、聞いた事あった?」とのご質問に、いや、私も初耳です・・・。
以前からその【S君】がいる環境でそんなお話しをしていたけども、今までそれに喰いついて来なかったよね・・・なんてお話しに、まあ参加表明は嬉しい事だねなんてお話し。
そうなると次回は5組20名でのコンペとなりそうで、う〜ん、なかなか楽しくなりそうですなぁ〜。
まだまだゴルフブームは冷めない感じです。

そんな【O野寺君】もお帰りになられ、その後はのんびりと時間の流れる月曜日の立石オールディズ・・・。
その後のカウンター席は誰も来ずで、テーブル席にチラホラ。
遅い時間には若い男女のお客様がご来店され、テーブル席にご案内する。

「ご注文はお決まりですか?」とお伺いすると、男性はビールに、女性は、>「スミノフで・・・」とご注文をいただくも、おそらくそれは勘違い。
当店のメニューブックに書かれている『スミノフ』とは、ウォッカの原液の『スミノフ』の事で、おそらくその女性が想像している、すでにカクテルとなって瓶詰めされている『スミノフアイス』とかいう商品名の物ではない。
とはいえ、その説明もなしに『スミノフ』をお出しする訳にはいかないので確認する。

「『スミノフ』は普通のウォッカですけど、大丈夫ですか?」とお聞きすると、>「おそらく大丈夫だと・・・」
「ロックでよろしいですか?」とお聞きすると、>「はい」との事に、お連れの男性が、>「割った方が良いんじゃない?」
さらに、「普通のウォッカですよ」と念押しでお話しするも何だかうまく伝わらず、それでも、>「普通のビンとかの・・・」と、コロナビールを飲むような仕草をされたので、やはり・・・。

結局は『カルアミルク』に変更となり、それが妥当だと。
さらにお料理のご注文をいただき、お作りしてご提供する。

それにしても『スミノフ』・・・勘違いされるか・・・。
メニューブックにはウォッカのコーナーに、他の銘柄のウォッカと一緒に書いてあり、アルコール度数も書いてあるんだけどなぁ〜・・・。
『スミノフアイス』なんて商品名がね、混乱を起こす訳で、とはいえ商品名を変えてくれとも言えないしね、まあご注文を受けたら説明をするって事を、今後もやりますか・・・。

結局昨晩最後のお客様はその若い男女のお客様で、定刻の看板消灯後の2時30分過ぎくらいにお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
大きな盛り上がりはなかったものの、それでも毎度の事ながら楽しい営業に感謝感謝。
閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅の途に就くと、今宵はまた気温が落ちているなぁ〜・・・。
ブルゾンを羽織っているものの、首のあたりが寒く、そろそろネックウォーマーの季節か・・・なんて事を思いつつ、ちょいと凍えつつチャリチャリと帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今朝は何だか霧雨が降っている東京地方に、あれ?雨降りなんて聞いてないよぉ〜。
ちょいと買い物に行かなくてはならないんだけど、まあクルマだから良いかね、ちょいと行って来るか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ