アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

そういうところに一歩踏み出すのは・・・。

昨日もいつものように出勤して、定刻の18時前に開店。

夕方の街には人が少なく、斜め前の居酒屋さんが表で大声を挙げて客引きをしている。
年末師走も2週間が過ぎ、忘年会シーズンとはいうものの、この時期の立石は毎年あまり忙しいイメージはない。
おそらく都心は盛り上がっているんだろうけども・・・。

案の定当店もスタートが遅く、のんびりとマンドリンを弾きながらお客様待ち。
昨晩最初のお客様はテーブル席に女性2名様で、20代かな?
お料理メインでご注文をいただき、ちょっと良い感じ。
現在、ほぼディスプレーとなっている隅のテーブルの上には、ご自由にお使いください状態で、サンタさんとトナカイさんに変身できる『メガネ』が置いてあり、笑いながらそれを使って写真を撮られており、ああ、何だかよいなぁ〜・・・と、そんな感じで時間が過ぎて行く・・・。

しばらくするとそのテーブル席に男性がおひとり追加となり、こちらもお料理中心でのご注文。
のんびりと時間を過ごしていると、ドドドっと男性が3名様でご来店され、そのうちおひとりの男性はたまにいらっしゃられる男性で、>「ご無沙汰してます」とカウンター席。
基本3名様以上はテーブル席にご案内するんだけれども、何だか勢いに押されてまあ良いか・・・。
カウンター席の奥から詰めていただき、そんなところにミスターフライデー事【I氏】がご来店されてカウンター席。
男性3名様はすでにずいぶんと飲まれており、大声で下品な会話が飛び交い・・・ああ、せっかくの雰囲気が・・・。

私はミスターフライデー事【I氏】とお話しをしつつ過ごすも、兎にも角にも隣りから低俗な会話が聞こえて来て実に気分が悪い・・・。
テーブル席の3名様は良い感じなのに・・・とか思うと、まあテーブル席にその男性3名様をご案内しなくて良かったな・・・とか思いつつ時間を過ごす・・・。

しばらくするとテーブル席の3名様、続いてカウンター席の男性3名様もお帰りになられてやれやれ。
「いや〜、著しく低俗な会話でしたね」と【I氏】にお話しをすると、>「そういうと思ってました」との事に、そりゃ言いますわな。

その後は【I氏】とのんびりとお話しをしていると、男性1名様ご来店。
時間はすでに23時台で、はじめてご来店されたというその男性、>「バーボンはあまり知らないんですが・・・」との事に、とりあえず飲みやすそうなバーボンをお薦め。
さらにもう1杯ちょっと違った感じのバーボンをお出しすると、>「全然違いますね」との事に、はい、みなさんいろいろと好みがございますので、気に入った方を言っていただければ、そんな感じのバーボンをその後もお薦めいたします。

男性は、当店開店の1991年に専門学生だったとの事から、おそらく40代半ば。
ここ1年くらい前から洋酒を飲まれるようになり、お勤め先の新橋あたりに行きつけのバーがあり、主にスコッチを飲まれているとの事。
お住いは隣り街で、当店の存在は前から知られており、>「今日は早い時間の電車で帰って来れそうなので、ぜひとも寄ろうと電車でHPを見てまして」との事に、それはそれは、ありがとうございます。
そんな事前情報により、当店にはバーボンしかないのをご存じなのですね?
それにしても、23時台で早い時間の電車って・・・。

隣りにお座りになられていた【I氏】とお話しをし、【I氏】は当店のお料理がお好きなので、>「ここは料理も美味しいですよ」と推奨して下さり、さらにご自分のキープされているボトルも、>「ちょっと飲んでみますか?」とその男性にお勧めされ、そして電車の都合もあるのでと【I氏】は24時30分頃にお帰りに。
その後はのんびりとその男性とお話しをする。

コンピューター系の専門学校に行かれており、現在のお仕事も詳しくは聞かなかったけどもおそらくそんな関係。
お仕事のお休みは土日に関係なく毎月シフト制で変わり、月によって月曜日だったり火曜日だったり・・・との事に、>「なかなか休みが合う人がいないんですよ」との事に、それは確かにそうですね。
私も前職のカフェは年中無休でやっていたけども、シフトは毎週変わり、さらにいえば従業員さん同士で予定があれば相談して休んでいたので友達と時間を合わせるのがラクだったし、当時まだ結婚前の妻はデパートにお勤めで、これまた年中無休だったものの、休みのシフトが出ればそれに合わせて休みを取っていたので凄く柔軟性があったけども、毎月休みの曜日が変わるんじゃなぁ〜・・・確かにそれに合わせて休みの友達を探すのは難しいですね。
今月は合ったけども、翌月は合わないっていうんじゃあ、それはなかなか難しいですな・・・。

いろいろと習い事をしようと思っても上手く時間が取れないとの事に、確かに。
聞くと、行きつけの新橋のバーにはクラシック音楽関係のお客様が多く、その方々に推奨されていろんな楽器の教室に行った事があるものの、どれも長くは出来なかったと・・・。
クラシックか・・・バイオリンは良いけども、管楽器は私は経験ないなぁ〜・・・。
とは言え、>「そういうところに一歩踏み出すのは良い事だと気付きまして」との事に、はい、確かに。
思いきってバーの扉を開いた事によって、そこに行かなかったら出会えなかった人なんかも多くいらっしゃいますからね、それはとても良い事だと思います。

そんなお話しをしつつ、>「ご馳走様でした」とお会計。
時間を見るとちょうど定刻の看板消灯の2時で、>「また寄らせてもらいます」とおっしゃられつつお帰りになられたその男性をお見送りしてから看板を片付け、これにて今宵の営業も無事終了〜。
ずっとお話しをしていたおかげで洗い場は山のようになっており、それを片付けてからまかないを作って食して帰宅準備。
時間はすっかり4時前になっており、ああ、こんな時間に・・・とか思いつつ、チャリチャリと帰宅の途。
今宵も心地良いなぁ〜・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
今日から天気は下り坂との予報に、それでも今日は降らないかな?
そして今日から『スターウォーズ』が公開で、観に行きたいけど、ちょっと時間が合わない・・・。
24日の日曜日かな?とか思うも、その前日は当店主催のクリスマスパーティー・・・飲み過ぎると行けないな・・・。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


それぞれの性格が・・・。

昨日は当店『ワンコインデー』の水曜日。

定刻の18時前に開店させると、昨晩最初のお客様は常連様【T氏】
いつものように野球のお話しをし、話題はやはり【大谷翔平】選手。
さらに、我が【北海道日本ハムファイターズ】からFA宣言して【中日ドラゴンズ】入りを表明した【大野奨太】捕手の流出ながら、元ファイターズ戦士である捕手【實松一成】捕手に【鶴岡慎也】捕手が我が【北海道日本ハムファイターズ】が復帰予定に、「捕手王国になりそうです」なんてお話し。

【實松一成】捕手は、【松坂大輔】投手をくじ引きで外した『はずれドラフト1位入団』の捕手で、トレードで【読売巨人軍】に移籍したものの、今シーズン限りで戦力外。
我が【北海道日本ハムファイターズ】は、その【實松一成】捕手を、『育成コーチ兼捕手』として獲得し、将来的にはフロント候補。
そして、我が【北海道日本ハムファイターズ】からFA宣言して【福岡ソフトバンクホークス】に移籍したものの、再びFA宣言した【鶴岡慎也】捕手も再び入団確実な状況で、これは頼もしい。
【福岡ソフトバンクホークス】の内情を知っている捕手が再び入団する事によって相手の事がわかりますからね、まあスパイとして戻ってくれるのはホント、頼もしい限り。
とはいえ、私的には来年4年目、【清水優心】捕手が一押しではありますが・・・。

とか、そんなお話しをしつつ過ごしていると、私の中学時代の同級生【O野寺君】と、その【O野寺君】の大学時代の同級生【O君】がご来店。
【O君】は先日のゴルフコンペ以来で、「先日はどうも」なんてお話し。
先日のゴルフでは『優勝』と『ドラコン賞』を獲得した【O君】、協賛である当店の『生ビール無料券』を計6枚獲得し、>「今日はこれを使って・・・」と、私もご相伴にあずかり乾杯!
そこからはいつものようにゴルフのお話しをしつつ時間を過ごしていると、【T氏】と入れ替わりで常連様【ヒゲのF氏】ご来店。
その【ヒゲのF氏】ともゴルフコンペ以来なので、やはり「先日は・・・」なんてお話しをしつつ時間を過ごす。

【ヒゲのF氏】がマンドリンを指差しつつ、>「どう?」とのご質問に、なかなか上手くならないなんてお話し。
その【ヒゲのF氏】も目下ウクレレを基礎から復習中で、さらに【O君】も久しぶりに昔のエレキギターを引っ張り出して弾いているとの事に、>「みんな何かやってるんだね」と【O野寺君】
>「ゴルフ以外にもみんな、いろいろやってるんだよ」と【ヒゲのF氏】がおっしゃられ、そうですね、私は確実にそうですけど、趣味は『広く浅く』
一方【O野寺君】は『狭く深く』で、のめり込むととことんのめり込むタイプに、どちらが良いとは言わないけども、それぞれの性格があるなぁ〜なんてお話し。

その後テーブル席に男女4名様に、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】が昨晩はお友達をお連れして3名様でご来店されてテーブル席。
遅い時間には常連様【K君】がご来店され、だらりだらりと時間の過ぎ行く当店『ワンコインデー』の水曜日、毎度の事ながら感謝感謝の営業です。

結局昨晩最後のお客様はカウンター席にいらした【K君】で、2時30分頃にお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
いつものように閉店作業をしつつお店のPCでYoutubeを流しつつ、我が【北海道日本ハムファイターズ】の情報番組を確認しつつまかないを食してから帰宅の途。
前日に続いて気温の低い帰宅時、しっかりと防寒しているので寒くはなく、心地良くチャリチャリと帰宅の途。
夜空を見上げて『ふたご座流星群』を確認するも観る事は出来ず、まあ夜も明るい東京では・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日も朝から天気の良い東京地方、表には出ていないけども、気温は低そうですね・・・。
これから本格的な年末にかけて、皆様も風邪など召されないようお気を付け下さい。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


そんな出会いも・・・。

昨日の夕方もいつものようにチャリチャリと出勤。

帰宅時の気温を懸念し、ちょっとだけ厚手のブルゾンを着て出勤するも、お店に到着した頃には汗だく・・・。
そのまま近所のスーパーで買い物をし、レジのお姉さんに、>「今日は寒くないですか?」と言われるも、いやいや、現在汗だくです・・・。

そんな感じで出勤をして開店準備。
定刻の18時前に開店させるも昨日は実に静かな営業で、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】とのんびりお話しをしつつの営業。
昨晩一番の盛り上がりは、すっかり日付を変えた1時前。
都心でバーテンさんをやっている若い男性【M君】が彼女さんをお連れし、さらにいつも火曜日にご来店される私の元々の地元である隣り街のお寿司屋さんの旦那さん【S氏】が、行きつけの飲み屋さんのお姉さんをお連れしてのご来店。
基本お酒がお好きな【S氏】は、バーテンさんである【M君】と意気投合してお話し。
その【M君】から名刺をいただき、>「今度行きますよ」なんてお話しに、そんな出会いも良いですね。
>「バーテンさんとお酒の話しをするのが俺は好き」とおっしゃる【S氏】、私はバーボン以外はまるでわかりませんので、【M君】と濃いお話しでお楽しみ下さい。

と、そんな感じで盛り上がるも、定刻の看板消灯の2時過ぎには皆さんお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。
早々に閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅の途。
帰宅時はかなり寒いとの予報ながら、寒いのも暑いのも苦手ではない私には実に心地良く、しかも風もないので寒さはまるで感じない。
ああ、気持ち良いなぁ〜・・・と帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
昨日の夕方は、長女が救急車で搬送されたなんて連絡がありちょっと焦ったけども、結局はなんでもなしですぐに帰宅しっとの事に良かった良かった。
強烈な頭痛って事らしいけども、検査の結果問題なしで、頭は怖いですからね、若いからって油断は出来ません。
問題なしでひと安心とは思いつつ、自分も気を付けないと・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


ちょっと予想外・・・。

昨日は、週のはじまり月曜日。

いつものようにチャリチャリと出勤し、『自家製トマトソース』の仕込みをしつつ開店準備。
定刻の18時前に開店させて月曜日の営業をはじめると、昨晩最初のお客様は中学時代の同級生【O野寺君】
先週はご来店されなかった【O野寺君】、どうやら先週は飲み会続きで、ご苦労様でした。
会うのは先日のゴルフコンペ以来なので、「先日はお疲れ様」なんてお話し。
そんな【O野寺君】は、翌日である今日、胃カメラ検査の予定なので、>「20時までに飲食を済ませないと」と、早速『チリコンカン』さらに『自家製ミートソース』のご注文をされつつ、お話しをする。

先週の土曜日もゴルフコースに行かれていた【O野寺君】、「どうだった?」とお聞きすると相変わらずのスコアで、う〜ん、なかなか上手く行きませんなぁ〜・・・。
今回は、お友達のご夫婦と一緒にラウンドされ、>「夫婦でまわるのは良いよね」との事に、そうですね。
>「うちもかみさんと・・・」とおっしゃられるも、【O野寺君】の奥様はスポーツジムのインストラクター。
学生時代はバレーボールをやられており、球技は卓球以外ことごとく奥様に負けるという【O野寺君】、>「きっとゴルフでも・・・」との事に、うん、私もそう思います・・・。

そんな【O野寺君】は、20時前にお帰りになられて誰もいなくなる。
と、その【O野寺君】と入れ替わりで、常連様の【Nさん】、続いて打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】に、公務員さんである常連様【M君】がご来店され、カウンター席は良い感じ。
テーブル席にも久しぶりの男性がお連れ様と3名様でご来店され、良い感じに時間は流れます。

公務員さんである常連様【M君】は、大きなお荷物を抱えてのご来店。
「お子さんのクリスマスプレゼント?」と冗談で言うと、どうやら当たってたらしく、>「次男が1月に誕生日で、これをクリスマスプレゼントとして渡すか、誕生日プレゼントととして渡すか、帰ってから妻と相談です」との事に、クリスマスと誕生日が近いとね、そうなるわな。
ちなみに【M君】の弟さんの第二子が現在出産間近で、予定日は1月1日との事に、それもちょっと・・・。
イヴェントに近い誕生日はね、いろいろと不便がある感じがします。

常連様【Nさん】と入れ替わりで、当バンドのウッドベーシスト【川久保君】がご来店。
現在お好み焼き屋さんを経営されている【川久保君】、月曜日と火曜日が定休日なのでとご来店され、お会いするのは10月終わりにその【川久保君】のお店で次女のお誕生日パーティーをやって以来なので、「先日はありがとう!」なんてご挨拶。
しばらくすると奥様である【Qちゃん】がご来店され、その【Qちゃん】は1月1日がお誕生日なので、先ほどの公務員さんである【M君】の弟さんの第二子のお話しをすると、>「1月1日はやめた方が良いですよ」との事に、>「じゃあ弟に伝えときます」と【M君】がおっしゃられるも、とは言え・・・。

【Qちゃん】は、息子君たちが迎えに来て、1杯だけ飲んでお帰りに。
テーブル席も誰もいなくなったところで、【川久保君】から、>「で、どうよ?」とのご質問に、「なかなかねぇ〜、上達しないよ・・・」と、それは目下特訓中のマンドリンの事。
その時間の店内には、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】と公務員さんである【M君】しかいらっしゃらないので、ちょいとマンドリンを演奏。
まだまだ練習中なのでとポロンポロンと弾くと、>「ちょっと予想外・・・」との事に、すみません、まだまだ練習中なので・・・とか思うもどうやらそうではなく、【川久保君】が思っていた以上に弾けているとの事に、あらそうですか?ありがとうございます。

マンドリンに関してはほぼ初心者なのでと、教則本は『入門編』から購入して練習。
とはいえ、一応ギターはそれなりに弾けるし、マンドリンも全く弾けなかった訳ではなかったので、『入門編』は目を通す程度で、現在は『初級編』を特訓中。
教則本の著者である【N先生】から、>「焦って先に進まずに、ゆっくりと確実に」みたいな助言をいただいているので、その助言に基づいて『初級編』をしっかり練習中。
暗記するくらいに弾き込めとの助言に従い目下特訓中で、どうやらその成果も徐々に出ている様子。
予想していたより弾けているとの意見を下さった【川久保君】が、>「もうステージでも大丈夫ですよ!」との事に、いやいや、それはまだまだ・・・。
とはいえ、来年の4月の『東立石さくら祭り』でデビュー出来るようにするのが当面の目的なので、頑張ります。

その後もしばらくマンドリンを弾きつつお話しをするも、そんなところにカウンター席に男性1名様、テーブル席には男女3名様がご来店されたのでマンドリンを片付けてお話し。
【川久保君】が当店に来出した22年前のお話しやら、バンドをやり出した18年くらい前のお話しなんかをしつつ、刻々と時間の過ぎ行く月曜日の立石オールディズ。
我々のバンド【UPSTONE】の過去の活動なんかのお話しをすると、結構フットワーク良くあちこちに行っていたっけなぁ〜・・・。
またそんな活動をしたいものの、なかなかメンバーのスケジュールが合わず、あの頃のようにはいかないか・・・。

そんなお話しをしつつ時間を過ごし、1時を過ぎたあたりであちらこちらとお会計。
1時30分頃には皆さんお帰りになられて誰もいなくなり、そこから徐々に閉店作業。
結局その後は誰も来る事無く定刻の看板消灯の2時を迎え、これにて今宵の営業も無事終了〜。
毎度の事ながら楽しい時間を過ごさせていただき、感謝感謝しつつ閉店作業を済ませ、まかないを作って食してから帰宅準備。
お昼の天気予報では帰宅時はずいぶんと気温が落ちるとの予報に、ちょっと厚手のブルゾンを着込んでの出勤も、予報ほど寒くはなく、ああ、心地良いなぁ〜と帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今朝はいつものお医者に行く予定も、目が覚めるとすでに時間は9時過ぎ。
まあ明日行けば良いか・・・となり、いかんなぁ〜、フットワークが実に重くなっている・・・。
ゴルフの練習も全然行けてないし・・・いかんいかん、もっとフットワークを軽くしないと。
来年の目標は、そこらへんにしようかしらん・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


そして想定外のショーも観れ・・・。

昨日はお休み日曜日。

半年くらい前から妻がレストランを予約しておいてくれており、なので朝から千葉県舞浜へ。
予約の時間は13時50分。
ランチとしては遅い時間ながら、どうやら半年前でもその時間しか空いていなかったとの事に、相変わらずの人気だなぁ〜・・・。

ランチを予約してあるレストランは、東京ディズニーリゾート内にあるホテル【ミラコスタ】の中にある地中海レストラン『オチェーアノ』さんで、そこにお邪魔するのは5回目くらいか?
【ディズニーシー】に隣接しており、テラスからディズニーシーのパレードが鑑賞できる事でも人気のレストラン。
駐車場の関係もあるのでと家を10時前に出発し、東京ディズニーリゾート内にあるショッピングモール『イクスピアリ』の駐車場にクルマを停め、そこでショッピング。
日曜日ながらそんなに混んではおらず、なかなか良いお散歩です。

『ポケモンGO』なんかをやりつつ時間を過ごすも、そんなには時間は潰せない・・・。
まあちょっと早いけども、のんびりとホテル【ミラコスタ】の方へ歩いて行きますか・・・と、トコトコと向かい、風もなく、日向は暖かいお散歩日和。
何度かお邪魔した時は、【ミラコスタ】の駐車場にクルマを停めたり、やはり『イクスピアリ』からモノレール『ディズニーリゾートライン』に乗って来ていたので、下から入るのははじめて。
階段のところに巨大なタツノオトシゴがおり・・・

IMG_6071

こんな素敵な風景なのね・・・。

階段を上り、正面入り口のところには、ミッキーとミニーがお出迎え。

IMG_6072

やはりここも、夢と魔法の王国でございます。

ちなみに時間はまだ13時過ぎ。
【ミラコスタ】の中にあるショップをのぞいて時間を潰すもそんなに時間を潰せる訳もなく、これはまだ早いけども、もう入れるか聞いてみようという事で、時間はまだ13時10分ながら入り口で聞くと、すぐに案内が出来るとの事に、それはありがたい!
さすが行き届いたサービスで、案内の方に続いて席に着き、そしてランチのはじまり。
ビュッフェスタイルなので好きな物を取り、いただきま〜す!

IMG_6076

う〜ん、盛り付けにいまいちセンスがないけども、どれも美味しいなぁ〜。
その後もおかわりをし、のんびりと日曜日の午後を過ごす。

席に案内された時にお話し。
どうやら14時30分からディズニーシーで、『パーフェクト・クリスマス』なるショーがはじまるとの事に、あら、そうなんですか?
その時間の10分くらい前に案内があり、テラスの方に移動して見る事が出来るとの事に、まだ1時間以上あるけども、せっかくなので観ましょうかと、その時間までのんびり。
14時20分過ぎに案内があり、そしてテラスに移動すると、眼下にはディズニーシーのショーを待つ多くの方々。
そしてしばらくすると音楽が鳴り響き、ショーがはじまる。

あちらこちらからキャラクターが登場し、我々の前にもミニーちゃんが登場。

IMG_6082

メインステージは左側で、ミニーちゃんもそこに移動。

IMG_6088

そこにはミッキーもおり、ふたりの呼びかけで、船に乗ったサンタさんが登場!

IMG_6093

しばらく歌や音楽が鳴り響いた後、キャラクター達もサンタさんの船に乗り込み・・・

IMG_6100

そして、七福神の宝船よろしく、船は湾を一周して、そしてエンディング。

IMG_6105

このショーが観れるのは想定外で、いやはや、なかなか素敵な日曜日、予約をして下さった妻に、感謝感謝でございます。

しかし皆さん、凄いですなぁ〜。
テラスのところにも素敵な望遠レンズを付けた一眼レフデジカメを持った女性たちがおり、服装もディズニーな感じで素晴らしい。
『ディズニー命!』みたいな感じで、きっと楽しいんだろうなとか思います。
私もディズニー大好きではありますが、あそこまではちょっと・・・とか思いつつも、ちょっと羨ましく思ったりして・・・。

ともあれショーが終了し、席に戻ってデザートをいただいてからお店をあとにする。
ホテルを出ると風が強まっており、愛車を置いてある『イクスピアリ』までモノレールで移動する事にし、ほんのひと駅ながら『ディズニーリゾートライン』にて移動。
特にもう見るところもないのでと駐車場に移動し、そして帰宅の途。
帰宅途中にスーパーに寄ってお買い物をし、18時過ぎに帰宅。
のんびり歩いて、のんびりお食事をし、そして想定外のショーも観れた日曜日、すっかりリフレッシュできた、そんな昨日のお休み日曜日でございました。

さて、今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
今朝は朝から穏やかな天候で、気持ちが良いなぁ〜。
今年も残すところあと20日、やり残している事はありませんか?

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


何かのめり込む趣味をぜひ・・・。

【ロサンゼルスエンジェルス】の【大谷翔平】選手、誕生!

ポスティングシステムを利用してメジャー移籍を目指していた【大谷翔平】選手の移籍先が、【ロサンゼルスエンジェルス】に決定とのニュースに、あらま、予想外。
とはいえ、その昔は【長谷川】投手に【松井】選手なども在籍した名門チームで、楽しみではありますな。
そうか、今はチーム名は【ロサンゼルスエンジェルス】なのか・・・【アナハイムエンジェルス】のレプリカユニフォームはなぜか持ってるんだけどな・・・。
監督は昔から変わらずの名将、最優秀監督賞を2度受賞した経験もある【マイクソーシア】監督で、良い起用法を提案してくれそうなそんな印象ですのでぜひ、日本同様『二刀流』での活躍を期待したいもの。
地元紙では、現在FA宣言している【ダルビッシュ有】投手も獲得してしまえと盛り上がっているようで、もしそうなったら実にエキサイティングだし、否が応でも応援してしまうな・・・。
ともあれ来季のメジャーは、注目です!

###
昨日の午前中は、孫のお遊戯会。
今年の4月に5歳となり、来年は年長さんとなる孫は、上手に歌に演技にと活躍し、成長が嬉しいですねぇ〜。
カメラ係のジィジは、一眼レフデジカメを持って孫の晴れ姿を激写!
子供が巣立ったからといってもなんだかんだと忙しいのは、幸せな事だし、嬉しい悲鳴です・・・。

そんな午前中を終え、夕方はいつものようにチャリチャリと出勤。
空模様はなかなか怪しく、まあ予報を見る限り私の出勤時、そして帰宅時も雨降りではなさそうなので自転車にて出勤するも、なかなか気温が低いなぁ〜・・・。

昨日は金曜日。
開店準備を済ませ、定刻の18時前に開店させると、昨晩最初のお客様はミスターフライデー事【I氏】
マンドリンを弾いていたところにご来店された【I氏】、どうやら階段までマンドリンの音色は響いているらしく、>「BGMをブルーグラスに戻したのかと思いました」との事に、いやいや、マンドリンの特訓中です・・・。

現在、これといって打ち込んでいる趣味のようなものが無い【I氏】は、>「何かのめり込めるような趣味が欲しいですね・・・」
私が目下特訓中のマンドリンに、中学時代の同級生【O野寺君】はゴルフな毎日。
常連様【ヒゲのF氏】や常連様【Y君】は、ウクレレやドラムを基本から練習し直しているとの事に、確かに皆さんいろいろとやっておりますな。
はまるとすっかりのめり込むタイプとおっしゃる【I氏】、そうですね、何かのめり込む趣味をぜひ、見つけてもらいたいものです。

そんなところに常連様【T氏】がご来店。
>「寒いですね〜」とご来店され、やはり予報通り気温がかなり落ちている様子。
雨降りの予報も出ているので、さらに気温が落ちるのかしらん・・・。

その後打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店されるも、大きな盛り上がりのない金曜日の立石オールディズ。
ちなみに【Y君】がご来店された時間は雨降りなようで、まあ帰宅時には止んでいるでしょうと、気楽にお話し。
このところ不調なノドの調子も、復活とは言わないけどもだいぶ良い感じ。
それでもたまにむせ込み、のど飴を舐めつつ営業を続ける。

遅い時間、テーブル席にポツリポツリとお客様。
カウンター席には、地元の居酒屋さんの男性が、おそらく従業員さんであろう男性をお連れしてご来店され、>「今日はどう?」との事に、まあ忙しくはないけどもそれなりだとお答えすると、>「うちは今日は全然ダメで、あの10人の団体が来なかったら、ヤバかったよなぁ」とのお話しに、今日の夕方の立石の街は人が少なく、金曜日ながらおそらくどこもそんなには入ってはいないはず。
まあこの商売は水物なので、のんびりやりましょう・・・。

結局大きな盛り上がりをみせる事無く時間は過ぎ、定刻の看板消灯の2時前にカウンター席のお客様方が、2時過ぎにテーブル席のお客様方がお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
早々に閉店作業を済ませ、まかないを作って食して3時過ぎに帰宅の途。
帰宅時は雨が降ってはおらず、思っていたよりも気温が下がってはいなかったので快適にチャリチャリと帰宅の途に就くも、路面を見る限りでは結構降ったのかな?
そんな事を思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
明日はお休み日曜日で、そうか、もうゴルフから一週間が経つのか・・・一週間って早いなぁ〜・・・。
今日は快晴の東京地方、表には出ていないけども、気温は低いのかしらん?

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


もっと早くそれに気付けば・・・。

昨日の夕方も、いつものようにチャリチャリと出勤して開店準備。

定刻の18時前に開店させるも、相変わらずスタートの遅い営業。
なので、今月からお店のBGMとしてかけているクリスマスソングの、選定をする事に。

前日の閉店後、新しいBGMを・・・と、itunesからアルバムを購入してダウンロード。
お店の雰囲気に合いそうな、アカペラやアコースティックギターのものに、50曲入りのアルバムを購入してダウンロードしたんだけれども、この中にはいまいちお店に雰囲気に合わない感じの曲も入っている。
お店の雰囲気に合わないっていうか、私の感性に合わないんだよね・・・。
個人的に、エフェクトのかかったエレキギターが派手に入っていたリ、これは打ち込みか?って感じのドラムが前に出ているような音楽は、クリスマスソングとかに関係なく私は好まない。
今回ダウンロードした50曲入りの中にもそんな曲が数曲含まれているので、それを選定する作業をする事に。

とはいえ、50曲をフルに聴く訳にもいかないので、まずは曲の出だしで判断。
スタートからバリバリと電気系の楽器が入って来る曲はすぐさまプレイリストから削除し、そんな感じで50曲選定するも、中には最初はおとなしく、それでも途中から盛り上がったりする曲もあるので、それはランダムにかけている途中にかかったら、その段階でプレイリストから削除しましょう・・・。

そんな事をしつつお客様をお待ちし、昨晩最初のお客様は、カウンター席に男女のお客様。
さらにテーブル席に男性の団体さんがご来店され、どちらもほとんどお飲み物のご注文なので忙しくはないけども、テーブル席の男性のお客様の会話は、いまいち品が無いなぁ〜・・・。

カウンター席にいらした男女の男性は、以前まで近所にあったビストロっていうかキッチンのオーナーさんの息子さん。
その方は飲食をやられている訳ではなく、普通にスーツ姿。
>「実は僕、最近ウクレレをはじめたんですよ」との事に、おお〜、それは素敵!
ちなみにその方のお父さんであるキッチンのオーナーさんは、確かギタリスト。
子供の頃からそんな父親の姿を見ていたもののご本人は楽器にはまるで興味がなかったらしく、それが最近ウクレレをはじめたら、>「もう、楽しくて楽しくて」との事に、そうですね、それは何だか私も嬉しいお話しです。
お父様は確かすでに亡くなられており、>「親父もこんな感じだったのかと・・・」との事に、はい、もっと早くそれに気付けば、お父様とも語り合えたんでしょうけど・・・どうあれ練習に励んでもらいたく思います。

その後はのんびりと時間が過ぎ、そんなところに地元のローカルラジオ局にお勤めの常連様【KF君】ご来店。
あれやこれやとお話しをしつつ、相変わらずこの【KF君】は頭の回転が良いので、会話も小気味良い。
私の喉の調子も相変わらずで、途中でむせながらのお話しに、ああ、痛い訳ではないけども、とてもつらい・・・。
そんな感じで、時間は刻々と過ぎて行く。

結局昨晩最後のお客様はその【KF君】で、定刻の看板消灯の2時を過ぎたところでお会計をされ、そしてお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。
早々に閉店作業を済ませ、まかないを食して帰宅の途。
帰宅時はずいぶんと気温が落ちており、そろそろ厚手のブルゾンにしようかな?とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
今日はこれから孫の保育園にてお遊戯会。
カメラ係のジィジとして、頑張って行かなくてはいけないんだけども、相変わらずノドの調子がねぇ〜・・・。
さてと、準備するか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


>「気付いちゃいました」・・・。

今朝は床屋さん。

2週間ほど前から行こう行こうと思いつつ、なんだかんだで忙しかったり、体調が思わしくなかったり・・・で、結局今朝になってしまった・・・。
いつも行く床屋さんは、我が家から歩いても2〜3分。
住宅街の中にある1,000円カットの床屋さんで、カットされている所要時間は15分程度。
時間もお金もそんなにかかる訳ではないので、もっとこまめに行こうとか毎回思うも、なかなかねぇ〜。

ともあれ今朝はトコトコと床屋さんに行ってカットカット。
髪型はあまり気にしていない私ながら、もう数年前から『ソフトモヒカン』な感じの髪形にしており、そこでもいつものようにそんな髪型。
両サイドをバリカンで6ミリの長さに切り、そこからハサミでチョキチョキ。
特にお話しをする事無く小気味良いハサミの音を聞き、そして目を開けると、目の前の鏡にはサッパリとした自分。
>「ちょっとトップ、切り過ぎましたか?」と言われるも、まああまり気にしていないので、「大丈夫ですよ」とお答えし、そして強烈な掃除機で切った髪を吸われて、はい終了〜。
>「いつも違った感じになっちゃってます?」と聞かれるも、まあお任せしているので気にしていません。
むしろそんなのを気にするのならば、青山の美容室に行きますって。

基本、髪型も服装も特に気にする事無く、自分にしても他人にしても、重要視しているのは『清潔感』
髪がぼさぼさとか、歯磨きをしていないとか、服が臭うとか・・・ってのはさすがに嫌だけど、髪型とかファッションはね、その人それぞれなので別に気にしないし、それぞれで良いと思っている。
大事なのは中身なのでねと思っている私です。

ともあれ今朝は床屋さんでサッパリ。
帰宅時の自転車、す〜す〜するだろうか・・・。

###
昨日は、当店『ワンコインデー』の水曜日。
朝いつものお医者に行って風邪薬を処方していただいたおかげで、お昼寝からの目覚めは調子が良く、声が出ないのは相変わらずながら、体調は問題なし。
その日の朝はね、さすがに今日はお休みしちゃおうかと思うほどだったけども、今宵の営業終了後に『燃やすゴミ』を出さなくてはいけないので行かなくっちゃ・・・と、そんな使命感。
どうあれ夕方は体調が復活し、快適にチャリチャリと出勤する。

開店準備を済ませ、定刻の18時前に開店させると、昨晩最初のお客様はテーブル席に男性2名様。
ところがその後は続く事なく、のんびりと時間が過ぎ行く『ワンコインデー』の水曜日・・・。
カウンター席に、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店され、相変わらずのかすれ声で「いらっしゃいませ」
【Y君】は先週の金曜日、まだ私の声が普通だったころ以来のご来店で、それでもそのころから体調不良ではあったので、かすれ声にもあまりビックリはされない感じ。
いつものように接客をし、そして、「小人って見た事ありますか?」と唐突な質問に、>「無いです・・・」とのお答えは想定内。
そこからは前日、たまに来て下さる女性【Nさん】の、『小人遭遇話し』を、かすれ声ではじめる。

【Nさん】は30代後半。
今までに2度『小人』を見た事があるとの事で、最初は20代前半、タクシーで六本木のクラブに向かっている途中に遭遇したとの事。
ちなみにまだお酒は飲んでおらず、当然変なクスリをやっている訳ではない・・・。
>「建物の隙間から小人が出て来て、全力で手を振りながら、ニコニコと走ってタクシーを追いかけて来るんです」との事に、ほ〜、それはそれは・・・。
ちなみに格好は、バカにしたようなピンクのサンタさんのような恰好。
往来する人々をすり抜け、笑顔で走って追いかけて来るも、顔は普通のおじさん・・・。
周りの人には見えないらしく、一緒にいらした連れの方も見えていないとの事に、それは何?

結局タクシーに追い付けなかった小人さんは途中でいなくなり、そして無事クラブに行かれた【Nさん】
DJの方が、その【Nさん】の好きな曲をかけて下さり、踊ろうと思ったその矢先、テーブルの下からその小人さんが再び現れ、大声を出して叫んでしまったので、クラブはパニックになったとの事。
身長はひざ下くらい。
ピンクのサンタさんのような服を着たおじさん顔って・・・ちょっと嫌ですな・・・。

2度目は、それは今年のお話しなのかな?
家の冷蔵庫を開けると、そこに小人さんが寝そべってこっちを見ていたと。
ん?と思って冷蔵庫を閉め、再び開けるとまた違うポーズで寝そべりつつこっちを見ていたとの事に、それはちょっと焦るなぁ〜。
再び閉めて開けた時にはいなかったとの事で、その小人さんのサイズは15センチくらいなのかな?
普通の服を着ていたとの事に、それはちょっと想像と違う・・・。
そんな経験があるので、>「小人は絶対にいますよ」と力説される【Nさん】・・・信じないとは言わないけど、まあ何とも・・・。

と、そんなお話しをしていたんですよと、【Y君】にお話しをしつつ時間の過ぎ行く当店『ワンコインデー』の水曜日の昨日。
その後テーブル席にゾロゾロっとお客様がご来店され、23時台にちょっとだけ盛り上がるも、大きな盛り上がりはありません・・・。

女性1名様、ご来店。
カウンター席にお座りになられて、カクテルのご注文。
お話しを聞くと、どうやらこの6月に立石に越して来られたようで、>「女がひとりで飲みに行けるお店を探してるんです」との事に、そうですか、それではぜひ、当店へ。
その女性、年齢は30代。
地元は鹿児島県ながら、今まではオーストラリアに住まわれていたとの事に、そうですか。
お酒が好きではあるけども、なかなかひとりで入る勇気はなく、当店も引っ越しをして来てからずっと気になっていたものの、6か月目にしてやっと勇気を振り絞ってご来店されたとの事に、ありがとうございます。
確かに実に入りづらいであろう当店。
まあ一度ご来店していただければね、そんなたいしたお店ではありませんので、気張らずにいていただきたく思います。

その時間もカウンター席にいらした常連様【Y君】も含め、3人でお話し。
いろいろと考えすぎな感じを見受けられましたが、人生なんてね、そんなに考えすぎずに生きれば良いと思っている私と【Y君】のお話しに、少しは気楽になられたかな?
2杯ほど飲まれ、お帰りの際に、>「気付いちゃいました」
ん?何かな?と思うと、>「ここはとても居心地が良いって事に」との事に、ありがとうございます、ぜひとも今後もちょくちょく遊びにいらしてもらいたく思います。

24時を過ぎると、【Y君】もお帰りになられて誰もいなくなる・・・。
今宵はこれで終了かな?と、徐々に閉店作業をしつつお客様をお待ちするも、案の定その後は誰も来る事無く、定刻の看板消灯の2時を迎えて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
閉店作業を済ませ、『燃やすゴミ』を出してからまかないを食して帰宅の途。
まあ静かではあったけども、今宵も楽しかったなぁ〜と、感謝感謝しつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
声の調子は今朝も相変わらずで、ちゃんと以前に戻るんだろうか・・・。
このまま歌が唄えなかったら、羽をもがれた鳥のようになってしまうよ・・・。
今日もおとなしくお医者から処方されたお薬を飲んで、静かに過ごしましょ・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


う〜ん、それはなかなか・・・。

今朝はいつものお医者。

週に一度の受診と共に、相変わらず声が出ないのでついでにそれも受診。
症状は変わらず、声が出ないだけで、ノドを含めてどこが痛い訳ではない。
たまに咳き込み、そしてゼンソク特有の痰が出るものの、ダルい訳でもないんだよなぁ〜・・・。

ともあれ9時過ぎに近くに到着し、郵便局で用事を済ませてからいつものお医者に。
たまに熱っぽさを感じるも測った訳ではなく、なのでお医者で体温計を借り、風邪っぽい事を受け付けの方にお話しして体温を測ると、平熱の『35.9度』・・・。
まあ私の平熱は35度台前半なので、普通よりはちょいと高いか・・・。

ともあれ受診をし、風邪薬を処方していただいてひと安心。
それにしてもどこも痛くなく、ダルくもなく、食欲旺盛とは・・・私はどうなってしまっているんでしょう・・・。

と、そんなこんなで帰宅は11時過ぎ。
すっかりお昼前で、お風呂に入ったりお昼ご飯を作らなくてはいけない時間。
ちなみに昨日の立石オールディズは、早い時間からたまに来て下さる女性【Nさん】がご来店され、オーストラリア人の彼氏さんと無事入籍が決まったとの事に、おめでとうございます!
そんなお話しを相変わらずのかすれ声でし、その後は『霊感』のお話しに、>「私、小人を2回見た事があるんです!」なんてお話しに、う〜ん、それはなかなか面白い・・・。
その後はテーブル席にポツリポツリとお客様がご来店され、23時過ぎに常連様【O君】に、たまに来て下さる男性が、お料理のご注文。
そしてラストは毎週火曜日に来て下さる、私の元々の地元である隣り街のお寿司屋さんの旦那さんで、それでも2時過ぎには終了し、毎度の事ながら感謝感謝。
帰宅時は寒いとの事ながら、防寒をしているせいか特に寒さは感じず、心地良くチャリチャリと帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。
さてと、お風呂に入ってお昼ご飯を食べ、処方された風邪薬を飲んでひと休みするか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


ぜひともそんな隙間を見計らってのご来店を・・・。

昨日は、週のはじまり月曜日。

先週末からの声が出ない状態は相変わらずながら、別に痛いところもなければ熱もある感じではなく、食欲は旺盛。
風邪をひいてはいるんだろうけども、これだけ風邪の諸症状が出ないのも何だか変な感じ。
普通に考えれば、ノドが腫れたりして、物を飲み込むのもつらい状況に陥りそうなものだけど・・・。

ともあれ声が出ない以外は問題ないので、いつものように夕方チャリチャリと出勤。
仕入れをし、開店準備を済ませて定刻の18時前に開店させるも、スタートの遅い月曜日・・・。
いつも月曜日にご来店される事が多い中学時代の同級生【O野寺君】もご来店されず、有給休暇を取られているのかしらん?

そんな昨日、最初のお客様は常連様の【T氏】
このブログを読んで下さっている【T氏】に、>「声はいかがですか?」と聞かれ、答えようとするもやはり声が出ない・・・。
今日は妻がお仕事だったので朝からまともに人とお話しをしておらず、夕方発した言葉は、近所のスーパーのレジで、「3,000円、チャージして下さい」だけ・・・。

絞り出すような声で【T氏】とお話しをし、前日のゴルフのお話しに、野球のお話し。
野球のお話しは、現在ポスティングシステムを利用してメジャー移籍を予定している我が【北海道日本ハムファイターズ】の【大谷翔平】選手の動向についてで、私は個人的に前々からの予想で、我が【北海道日本ハムファイターズ】と提携している【サンディエゴパドレス】への移籍を予想しているのでそんなお話し。
毎年2月に行われているキャンプでは、アリゾナにある【サンディエゴパドレス】の施設を利用したり、現在コーチをされている【金子誠】内野守備コーチに【中嶋聡】バッテリー兼作戦コーチがコーチングの勉強のために在籍したり、現在の【サンディエゴパドレス】の監督が、以前我が【北海道日本ハムファイターズ】に在籍していた【アンディーグリーン】監督だったりとパイプは強く、また、【大谷翔平】選手のトレーナーを務めていた【中垣】トレーナーも在籍しているのでそんな理由。
ちなみに【サンディエゴパドレス】のフロントには、【野茂英雄】氏、【斎藤隆】氏も在籍している。

と、そんなお話しをしているところに、前日のゴルフでも一緒だった中学時代の同級生【T君】がご来店され、「昨日はお疲れ様」
さらに、やはり前日のゴルフで一緒だったミスターフライデー事【I氏】もご来店され、カウンター席ではゴルフのお話し。
私も含めて皆さん楽しいゴルフだったようで、今回も大成功ですな!改めて企画者の【O野寺君】に、感謝感謝でございます。

テーブル席はポツリポツリ。
カウンター席は入れ替わり、遅い時間には常連様【Y氏】がご来店されて、>「やっと来れたぁ〜」
とある会の忘年会後にご来店された【Y氏】、確かにこのところなかなかご来店する事が出来ず、何だかご苦労様です・・・。
公私、いろいろとお話しを聞き、ああ、何だか大変そう・・・。
まだしばらくは来れる時間も限られそうですが、ぜひともそんな隙間を見計らってのご来店をお待ちしております。

さらにカウンター席に男性がおひとりご来店されるも、それでも24時過ぎには皆さんお帰りになられて誰もいなくなる。
遅い時間になっても声が出る事もなく、心なしか熱っぽさを感じ、1時台にまかないを作って食してパブロンを飲みつつお客様をお待ちするも、結局その後は誰もいらっしゃられる事無く、定刻の看板消灯の2時を迎えるあたりで今宵の営業も無事終了〜。
閉店作業を早々に済ませるも、ちょいとYoutubeを観てから3時過ぎに帰宅の途で、ちょいと身体がダルいのは否めない。
足が重いなぁ〜・・・とか思いつつ、それでものんびりチャリチャリと帰宅した、そんな昨晩でございました。

さあ、今日も頑張ってまいりましょう!
今朝も相変わらず声は出ない感じで、とはいえ別に体調不良は感じない。
どうしよう、このまま声が出ない人になっちゃったら・・・一応ヴォーカル&ギターなのに・・・。
早くちゃんと声が出ますようにと願いを込めて、今日も元気にまいりましょう!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


楽しいゴルフのお時間は・・・。

昨日はお休み日曜日。

以前からこのブログで書かせていただいているように、昨日はゴルフコンペ。
早朝5時に目覚ましで起き、準備をして5時20分過ぎに我が愛車にて出動。
前回同様、私の高校時代の仲良し軍団の【Kさん】と、当店の常連様のミスターフライデー事【I氏】を迎えに行き、そして現地に向かう予定も、朝から何だか声が出ない・・・。
朝からというより、正確には前日の23時くらいから・・・。
数日前から体調がいまいちで、一応『早めのパブロン』を飲んで対策をしていたんだけど、風邪をひいたかしらん?
ちなみに症状としては声が出ないだけで、のどを含めてどこも痛いところはないしダルくもなく、熱も測ってはいないけどもおそらくない。

ともあれ5時30分頃に【Kさん】の家の近所に到着し、しばらくすると現れた【Kさん】に、かすれ声で「おはよ〜」
案の定、>「どうした?」と言われ、それに答えるも、いかんせんしゃべりづらい・・・。
さらに【I氏】を迎えに行っても同じ事を言われ、もし風邪なら、ふたりに移りませんように・・・とか思いつつ、ゴルフ場に向かう。

今回お邪魔したのは、千葉県野田市にあるパブリックコース『野田パブリックけやきコース』で、ここは以前、同じ系列の『ひばりコース』と間違えて来た事があるところ。
その『ひばりコース』はお手軽河川敷コースながら、この『けやきコース』は、ちょっと高級な林間コース。
今年の8月、すっかりゴルフにはまっている中学時代の同級生【O野寺君】が一度行かれ、>「ひばりコースと違って、凄く良かったよ」との事に、今回は私の希望もありこちらでのプレー。
スマホのカーナビ頼りに順調に、6時30分頃に到着する。

早速受け付けをしようとフロントに行き、そしてロッカーのカギをいただいてロッカールームでお着換え。
ロビーでくつろいでいると続々と今回一緒にプレーする方々が到着し、相変わらずのかすれ声で「おはようございます」とご挨拶をすると、やはり皆さんから、>「どうしたの?」とのご質問に、すみません、ご心配をおかけします・・・。

ちなみに今回の参加者は12名。
コンペ名は『BK55&オールディズ』となっており、ちなみに『BK55』とは、我々中学時代の同級生たちの総称というかチーム名。
その意味は・・・まあそれは良いか・・・。
ともあれその中学時代の同級生である【O野寺君】【T君】【U原君】に、中学の先輩でもあられる【T君】のお兄さん。
さらにオールディズの常連様である【ヒゲのF氏】【I氏】に、今回初参加のホテルの支配人【Iさん】
そこに、私の高校時代の仲良し軍団の【Kさん】が前回に続いて参加され、【O野寺君】の大学時代の同級生【O君】も、毎度の参加。
さらに、【O野寺君】の会社関係の後輩さんとかにあたるのかな?【I氏】に【M氏】が初参加され、それに私の総勢12名。
本日のスタートは7時51分で、7時過ぎには皆さん揃い、さすが社会人、時間には正確ですな。

全員揃ったところでロビーで挨拶をし、やはり、>「マスター、その声どうしたの?大丈夫?」と心配され、ありがとうございます。
前日の23時ごろから突然なんてお話しをすると、>「その前は普通だったもんね」と、前日もいらして下さっていた【T君】がお話し。
そうなんですよ、その【T君】がいらした時間は、別に全然平気だったんですがね・・・。

前日の土曜日、いつものように18時前に開店させると、常連様【S君】がご来店。
さらに、立石にあるフレンチレストランのシェフとマダムがご夫婦でご来店され、そんな環境に若い常連様【U君】に、常連様【K君】なんかがご来店され、ちょっと良い感じに盛り上がるカウンター席。
テーブル席にもお客様で、良い感じの土曜日の営業です。

その後カウンター席は入れ替わり、中高一貫校の高校の先生をされている男性に、中学時代の同級生【T君】がご来店。
高校の先生と、「明日は?」なんて翌日の予定なんかを聞いたりしつつお話しをし、その時は普通に声が出てのお話し。
そんな環境ながら、23時ごろに皆さんお帰りになられ、テーブル席を含めて誰もいなくなる。

これはこのまま・・・とか思いつつ、早めにまかないを作って食し、予防のパブロンを飲もうとまかないを食してると、1時前にお客様。
そこで「いらっしゃいませ!」と言うつもりが声が出ず、あらら、どうした?私・・・。
お待ち合わせとの事なのでテーブル席にご案内し、そして待機。
さらに1時過ぎ、私の元々の専属パティシエの【Sさん】がご来店され、カウンター席にご案内するも、>「声、どうしたんですか?」
と、その頃からすっかり声は出ず、声を絞り出すようにしてお話し。
結局テーブル席のお客様は1時台に、専属パティシエの【Sさん】は2時過ぎにお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
早々に閉店作業を済ませ、3時過ぎに帰宅して就寝をしたんだけども、朝5時に起きても声が出ず、そしてそのままゴルフ場へ・・・。

ロビーでそんなお話しをしてから表に出ると、まあ肌寒いながら風が無いのはありがたい。
3組12名でのプレーで、我々は3組目。
私の高校時代の仲良し軍団の【Kさん】と、中学の先輩でもあられる【T君】のお兄さんに、【O野寺君】の大学時代のお友達【O君】と一緒にプレーし、終始笑いながら楽しいプレー。
4人が4人ともそうそう叩く訳ではないので、良い感じのプレーに、いや〜、声は出ないけども、実に楽しいなぁ〜。
日陰は寒いものの、日向では汗ばむくらいの陽気に、楽しいゴルフのお時間は過ぎ去って行きました・・・。

14時過ぎにはプレー終了で、「お疲れ様!」
お風呂に入ってから食堂で表彰式をし、まあ私は相変わらずのスコアに、練習しないとなとか思いつつ、それでも楽しいゴルフだからまあこれはこれで良いか。
初参加のホテルの支配人【Iさん】は、ゴルフのコースデビュー戦でもあり、>「楽しかったです」との事に、それは良かった良かった。
次回はおそらく3月終わりくらいに予定しますので、その時はまたぜひ、楽しいゴルフをやりましょう!

15時過ぎに解散となり、皆さんに挨拶をしてゴルフ場をあとにする。
【I氏】に、>「運転、変わりましょうか?」と心配されるも、いやいや、大丈夫です、声以外は別につらいところはありませんので。
そして16時過ぎにおふたりを送り届け、16時30分頃に帰宅。
声が出なくてなかなかつらかったけども、毎度の事ながら楽しかったゴルフコンペ。
参加して下さった皆さん、並びに、企画して下さった【O野寺君】にも感謝感謝・・・と、そんな昨日のお休み日曜日でございました。

さて、今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
今朝もやはり声は出ず、それでも相変わらず痛いところは特になく、元気に朝ごはんを食してからお風呂でのんびり・・・。
風邪なのかな〜・・・?
一応今朝もパブロンを飲んだけども、風邪としてもこのまま熱とか出ずに終わるとありがたいなぁ〜・・・。
そして一緒のクルマだった【Kさん】と【I氏】に、移っていなければ良いなと思います。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


毎度慌ただしい土曜日の・・・。

朝から仕入れ。

今朝は千葉県流山にある業者専門の仕入れ先に行こうと、朝7時30分過ぎに出動しようとクルマのところに行くと、フロントガラスが濡れている。
これはおそらく夜露が凍って溶けた感じで、明日は早朝5時30分出動予定でゴルフ場へ。
明日の朝は凍結してるかしらん・・・。

ともあれ仕入れ先に行き、そして納品。
帰宅途中にガソリンスタンドに寄って給油し、そして先ほど帰宅。
これから明日のゴルフの準備をし、いつものようにお風呂に入ってお昼ご飯を作って・・・ああ、毎度慌ただし土曜日の私・・・。
昨日は12月初日で、クリスマスに飾り付けられた当店はありがたい事にちょっと忙しく、良い感じの12月スタート。
BGMも昨日からはクリスマスソングをかけており、これから3週間ちょいはそんな感じの当店、この調子で今日も、そして今月いっぱい忙しくなる事を期待しつつ、今日も頑張りますか!

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


なかなかつらい状況だった営業も・・・。

今日から12月。

昨日の閉店後、毎年同様お店のクリスマスの飾り付け。
クリスマスツリーを出し、リースを飾り、小物を飾る。
今年から電飾をLEDの物に変えるも、ちょいと眩しいか?
スノースプレーをバック棚の鏡に吹き付けるも何だか汚れが目立ち、そして掃除・・・。

11月30日の営業終了後は、毎年何だか慌ただしく、年の瀬を感じる瞬間。
それでも今年はちょいとパワーアップしたクリスマス仕様の当店に、ぜひとも遊びにいらして下さいませ。

と、そんな昨日、夕方の出勤は微妙な雨降りにクルマでの出勤。
月末なのでお店の家賃を支払いに行き、そして開店準備。
閉店後に予定しているクリスマスの飾り付けのプレ準備をし、定刻の18時前に開店。
マンドリンの練習をしつつお客様をお待ちしていると、昨晩最初のお客様は打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】
前日は2時過ぎまでいらっしゃられた【Y君】、>「昨日は飲み過ぎました・・・」との事に、それでもちゃんと朝起きて出勤するのは素晴らしい。

のんびりお話しをしていると、男性1名様、さらに私の釣り仲間でもあるバイオリンのリペア屋さんの【K君】が久しぶりにご来店。
【K君】は8月半ばがお誕生日で、お誕生日おめでとうメッセージを送る前にご来店されたのが最後なので、4か月ぶりくらいか?
いつの間にかタバコが『グロー』っていう『加熱式タバコ』に変わっている【K君】、ちなみにその前に来られていた男性は『アイコス』で、すっかりそんな加熱式タバコが主流でございます。

【K君】は【Y君】とお話し。
【Y君】は相変わらず普通のタバコをお吸いになられており、加熱式タバコのお話し。
以前【K君】は何だか細い葉巻みたいの・・・シガーっていうの?を吸われており、それ以外にも変なのを吸っていた事があったっけな・・・。
それでもご来店された当初はタバコは吸っておらず、むしろタバコのケムリが嫌いだとおっしゃっていたのに、今ではすっかり普通の喫煙者。
【K君】がタバコを吸っていなかった時代を知らない【Y君】に、「【K君】はタバコを吸いだしたのは30代とかになってからなんだよ」とお話しをし、さらに、「大人なんだから、身体に悪い事くらいわかってるのにね」と続けると、大笑いする【Y君】・・・。
そんな感じでのんびりと時間が過ぎて行く・・・。

テーブル席にもお客様がいらっしゃられるも、23時台に一度誰もいなくなる。
これはこのまま・・・とか思ってると、テーブル席に男女4名様、さらにカウンター席に男女のお客様がご来店され、ちょいとパタパタっとする。

カウンター席にいらっしゃられたのは、私より10歳くらい年上の初老の男性と、飲み屋さんでお仕事をされているのであろう異国の女性。
どうやら初めての『アフター』ってやつらしく、男性は女性の手を握ったまま、実に嬉しそう。
女性も、>「ワタシモハジメテノアフターデウレシイヨ」とお話しをされており、日本語がとても上手だけど、男性の扱いも上手そうだなぁ〜・・・。
詳しくは書かないけども、言葉巧みに男性を持ち上げ、ありゃ男性はその気になるわな・・・。
ワインにカクテルにお料理に・・・と、すでに飲んで来られた割にはずいぶんとお酒をご注文され、大丈夫かいな?
あまり当店ではやってもらいたくないような感じの行為に、他のところに行ってやってくれないかな・・・とか思う・・・。

結局昨晩最後のお客様はその男女のお客様で、定刻の看板消灯の2時過ぎにお会計。
ずいぶんとカクテルを飲まれ、お会計は1万円をちょっと超えたくらいながら、それを見た男性が、>「こんなに高いの?」
いやいや、さすがにそれだけ飲まれていればそれなりの金額になりますし、別に増して請求をしている訳ではありません。
それを見た女性が、>「ゴメンネワタシガタクサンノンダカラ・・・」とフォローされ、結局男性はカードでお支払いされ、そしてお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。

最後の1時間30分くらいはなかなかつらい状況だった営業も、無事に終わってやれやれ・・・。
閉店作業を済ませ、クリスマスの飾り付け作業。
お店のPCでは、Youtubeで北海道のニュースを流し、我が【北海道日本ハムファイターズ】情報を聴きながらの作業。
FA宣言していた【増井浩俊】投手が、【オリックスバファローズ】に移籍が決定したとのニュースに、元々のファイターズ戦士で、【福岡ソフトバンクホークス】にFA移籍した【鶴岡慎也】選手が戻って来るかもとかのニュースに、なかなか熱いストーブリーグ。
そういえば、やはり元ファイターズ戦士で、トレードで【読売巨人軍】に移籍した【實松一成】選手も兼任コーチとして戻って来るかもとのニュースもあり、【鶴岡慎也】選手も【實松一成】選手もポジションは捕手。
選手会長も務めた捕手、【大野奨太】選手がFA移籍濃厚とはいえ、そんなに捕手ばかりでも・・・。
私的には3年目、【清水優心】選手の正捕手を期待しているんだけど・・・。

とか、そんな事を思いつつクリスマスの飾り付けを終え、まかないを作って食して帰宅準備。
すっかり時間は4時を過ぎており、やれやれ・・・。
帰宅時は霧雨状態で、クルマでの出勤は大正解。
快適に帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日はグッと気温が下がっているのかな?外には出ていないけども、朝から何だか冷え込んでいる。
今度の日曜日はゴルフコンペ、体調管理に気を付けないと・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


その時私はどうするんだろう?・・・。

昨日の午前中、無事に喪中はがきの宛名印刷完了。

午後には投函し、いやはや、やっと終わった・・・。
印刷を業者にお願いするも、なんだかんだでキャンセルとなり、結局自分ですべてを印刷し、それでも結局は2日間で完了。
これは亡き母の試練、『そんな無駄なお金はかけてはいけませんよ』との事だったんだろうな。
そんな母親の言葉を胸に、はい、今後はちゃんと節制します・・・。

ともあれそんなんで肩の荷が下りた昨日は、当店『ワンコインデー』の水曜日。
いつものようにチャリチャリと出勤して開店準備。
定刻の18時前に開店させ、いつものようにマンドリンの練習をしつつお客様をお待ちしていると、常連様【ヒゲのF氏】がご来店され、>「やってるね〜」
ご自分のボトルをキープされているも、『ワンコインデー』にはいつもショットでバーボンをご注文される【ヒゲのF氏】は、昨晩もそんな感じ。
熱心にマンドリンの練習をする私に感化され、現在基本からウクレレの練習をやり直している【ヒゲのF氏】と音楽のお話し。
お互い頑張りましょう!

そんなお話しをしていると、テーブル席にお客様。
男女2名様のお客様がパタパタっと3組ご来店され、何だかテーブル席はクリスマスとかのよう・・・。
あちらこちらからドリンクの他お料理のご注文をいただき、いきなり慌ただしくなる『ワンコインデー』の水曜日。
カウンター席にいらした【ヒゲのF氏】は、バーボンを3杯飲まれてお会計。
今度の日曜日は一緒にゴルフコースに行く予定なので、「今週末は練習するんですか?」とお聞きすると、忙しいのもあるものの、おそらく行かないとの事に、まあ私もそうですけど、行っても行かなくても結果は変わりませんからね・・・。
私のゴルフのスタンスは、スコアではなく楽しむ事。
そんなお話しをしつつ、【ヒゲのF氏】はお帰りになられる。

その後はちょっと落ち着き、カウンター席に女性2名様がご来店。
さらに私の中学時代の同級生【O野寺君】が、すでにずいぶんとお酒を飲まれた感じでご来店され、>「やっぱりここでミートソースを食べて帰らないと・・・」との事に、ありがとうございます!
どうやら会社の飲み会で、17時30分から飲まれていたとの事に、それはまた、早い時間から・・・。
人一倍ゴルフに熱心な【O野寺君】、>「ホントは今日は早く帰って、練習場で修正したかったんだけど・・・」との事に、ホント、熱心だ・・・。
今度の日曜日のゴルフにも熱が入っており、ぜひとも努力の成果を見せつけていただきたく思います。

その後カウンター席は入れ替わり、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】に、常連様【M君】、さらに常連様【S君】に、たまに野球のお話しをする、元々は【近鉄バファローズ】ファンの男性がご来店されてお話し。
さらに、先日の日曜日、『柴又帝釈天』でバッタリお会いした柴又が地元の常連様に、若い常連様【Y君】が続けてご来店され、これにてカウンター席は満席御礼。
20代から50代の男性6人が横並びで、色気はないけど素敵な環境だなぁ〜・・・。
【S君】と【Y君】と【Y君】でお話しをされ、【M君】は柴又が地元の男性とお話し。
私は元々【近鉄バファローズ】ファンの男性とお話しをし、【近鉄バファローズ】という球団が無き今、すっかり『パ・リーグ』ファンとおっしゃるその男性に、「球団で言えば、今はどちらのファンですか?」とお聞きするも、現在は特にひいき球団は無いとの事。
>「いわば恋人に死なれちゃったようなものですからね」との事に、なるほど、それは納得。

我が【北海道日本ハムファイターズ】が、本拠地を東京から北海道に移した時、>「【千葉ロッテマリーンズ】とかのファンになれば良いじゃないですか」と言われた事があるけども、それは違うんだよね。
別に【千葉ロッテマリーンズ】が嫌いな訳ではないけども、思い入れが無い。
1976年に【日本ハムファイターズ】の『少年ファイターズ会』というファンクラブに入り、そこからファンを続けている訳で、やはり40年以上この球団を見続けているので、今さら違う球団に乗り換えは出来ない。
なので、【近鉄バファローズ】のようにもし【日本ハムファイターズ】という球団が無くなっちゃったらと考えると、その時私はどうするんだろう?
そう考えると、【近鉄バファローズ】ファンの男性の気持ちは、痛いほどよくわかります。

そんなお話しをされつつ、その男性は2杯くらい飲まれて、>「今日はこの辺で」とお帰りに。
時間はすでに23時台となっており、テーブル席も入れ替わって3組いらした男女のお客様方はお帰りになられており、その時間のテーブル席には男性3名様。
カウンター席では、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】と、柴又が地元の男性が、【松田優作】さんのお話しで盛り上がっており、前々から知ってはいるけども、このおふたりは思っている以上に【松田優作】さんのファン。
【Y君】は何だかの古いチケットの半券を未だに大事に持ち歩いておられ、柴又が地元の男性は、今ではそれ自体珍しい『テレフォンカード』の、【松田優作】さんが宣伝されたいた、ずいぶんと古くて貴重なコーヒーの懸賞のそれを出し、>「おお〜、これは凄い!」と、【Y君】は興奮気味。
そこからおふたりは【松田優作】さん話しで盛り上がり、こうなるともう、私はついてはいけません・・・。

日付を変えると、【M君】は、>「ちょっと『酉の市』に行って来ます」と、どうやら呼び出されたご様子。
若い常連様【Y君】に、続いて【S君】もお帰りになられ、カウンター席で【Y君】と柴又が地元の男性とで盛り上がる【松田優作】さん話しは、実に楽しそう・・・。
それでも柴又が地元の男性は、電車の都合もあるのでと24時30分頃にお帰りになられ、その後は私は【Y君】とのんびりお話し。
>「いや〜、あのテレフォンカードは凄かったですよ」との事に、その興奮状態はよくわかります。
なかなか【松田優作】さんについて熱く語る機会なんてないですからね、共通の趣味でのお話しが出来た事に、良かったですねと思います。

時間はそのまま1時を回り、テーブル席の男性3名様はお帰りに。
その後は誰もいらっしゃられる事無く、のんびりと【Y君】とお話しをするも、定刻の看板消灯の2時を過ぎたところで、>「じゃあ帰ります」と【Y君】がお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
なかなか素敵に盛り上がった、当店『ワンコインデー』の水曜日。
毎度の事ながら、感謝感謝をしつつ閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅準備。
前日に続いて帰宅時はあまり寒くなく、ラクだなぁ〜・・・とか思いつつチャリチャリと帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気に頑張りましょう!
今日で11月も終了で、出勤途中にお店の家賃を支払いに行かなくては。
ちなみに今日の予報は冷たい雨降りで、今宵の出勤はクルマだな・・・。
そして今日は閉店後、予定ではクリスマスの飾り付け。
先日ちょいといろいろと買って来たので、今年は例年よりちょっとだけパワーアップ!
ツリーに飾る電飾もLEDの物に変え、ちょっと眩しいかな?・・・どうあれどんな風になるのか、ちょいと楽しみです・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


ここでの会話の方が楽しいとの事に・・・。

昨日は朝から喪中はがき制作。

ホントはこの間の日曜日に印刷が上がって来る予定も、もろもろの事情でキャンセルとなり、結局自分で印刷をする事になってしまいで、こんな事なら最初から自分でやれば良かったよ・・・。
喪中はがきのテンプレートを無料ダウンロードし、ワードでデータを書き換え。
すでに3通届いているお友達等からの喪中はがきを参考に作成し、そして印刷。
さらに、>「パパご飯が食べたい!」と、娘たちがお昼ご飯を食しに来るのでと、喪中はがきの印刷と並行して『豚のロース肉』を味噌漬けにして下準備。
なんだかんだで喪中はがきの印刷は無事完了し、娘たちのお昼ご飯も無事完了。
昼食後は娘の買って来てくれたケーキを食しつつ・・・なかなか慌ただしかった昨日の午前中でございました・・・。

そんな昨日の夕方も、いつものようにチャリチャリと出勤。
特に仕入れも仕込みもなく、のんびりとマンドリンを練習しつつ開店準備を済ませ、定刻の18時前に開店させると、昨晩最初のお客様は都心にお住いの常連様【M君】
開店後、お客様をお待ちしている間にもマンドリンを弾いていたので、>「練習中でしたか?」と、どうやら表にマンドリンの音色が響いているらしい。
そういえば先日、中学時代の同級生【O野寺君】が、>「今度はヴァイオリンを練習してるの?」って、おっしゃってましたっけ・・・。

ともあれ【M君】をカウンター席にご案内し、そしてまずはお預かり物をお渡しする。
それは私の中学時代の同級生、郵便局にお勤めの【O本君】から預かっているもので、来年の年賀状。
【M君】からお願いされていたのは100枚で、「はい」とお渡しすると、>「ありがとうございます!」と、立て替えておいた代金を早々にいただき、年賀状販売立石駅前特別出張所のお役目完了〜。
そこからのんびりとお話しをする。

前日は静かに時間の過ぎた当店ながら、昨晩はその後テーブル席にポロリポロリとお客様。
それでも22時台とかに誰もいなくなってしまい、今宵もいまいちか・・・。

ひと段落していると、昨晩はそこからお客様。
カウンター席に、お隣りの区で私も利用させていただいている音楽スタジオを経営されている男性が、お連れ様をお連れして2名様でご来店。
テーブル席にはたまに来て下さる男性が3名様でご来店され、さらに私の元々の専属パティシエである【Sさん】が久しぶりにご来店されてカウンター席。
>「ご無沙汰してすみません」とのご来店に、私にとってこの方は凄く癒し系、相変わらず笑顔が素敵でございます。

あちらこちらのご注文をお出しし、そして私は専属パティシエの【Sさん】とお話し。
ちょいと前まで東京の西側でスペイン料理屋さんをお手伝いされていた【Sさん】、現在はそこをやめてケーキの工場でアルバイトをされているものの、今後の進路に迷っていらっしゃられるようで、やはり目標としては自分のケーキ屋さんを持つ事ながら、現実はそう簡単には行きませんな・・・。
>「やはり宝くじを当てるしかないですね!」と、いつものように現実逃避。
そうですね、お金の問題に、やはりお店を構えるという事はそれなりの覚悟と度胸が必要で、特に年齢を重ねれば重ねるほど慎重になるもの。
私は26歳の時に今のお店を出店したけども、それが30代後半とか40代とかになっていたら、もっと慎重に構えていただろうな・・・。

>「マスターは凄いですよね!」とおっしゃられるも、いやいや、私はただただ毎日お店を開けているだけ。
他に出来る事もないし、毎日毎日平凡でございますよ・・・。
いろんな方に、長い間続けているのが凄いって言われたりいたしますが、それは単に辞めるきっかけがなかったり、辞めたくても辞められない事情があっただけで、別に凄い事ではございません・・・。
そこらへんの詳しいお話しなんかを【Sさん】にお話しをするも、>「それでもやっぱりマスターは凄いですよ!」との事に、ありがとうございます、【Sさん】にお褒めいただくとね、私もとても嬉しゅうございます。

そんなお話しをしているところに、私の元々の地元である隣り街のお寿司屋さんおご主人【S氏】がご来店。
いつものようにカウンター席にお座りになられ、そして【Sさん】にお話しを振ると、お話し好きの【Sさん】もノリ良くお話し。
お酒のお話しに、テレビ番組のお話し。
その前までのお話しで、>「いろんな人に話しを合わせられるのって、凄いですよね」なんておっしゃっていらっしゃいましたが、【Sさん】もちゃんと出来るじゃないですかぁ〜。
私も作業しつつ会話にちょいと加わり、そして時間は刻々と過ぎて行く。

時間は2時前、テーブル席の3名様に、カウンター席にいらした音楽スタジオの男性がお帰りになられ、そしてお寿司屋さんの旦那さん【S氏】もお会計。
いつも火曜日にいらっしゃられる【S氏】は、前の週にも当店で現役女子大生の【Kさん】とお話しをされており、>「なんでここはこんなにひとりの女性が来るの?」と、今宵も楽しいお話しが出来た事に満足顔。
いつもスナックで飲まれてからご来店される【S氏】、>「最初からここに来れば良かったよ」と、スナックよりここでの会話の方が楽しいとの事に、ありがとうございます!

そんな【S氏】は2時ちょうどくらいに、私の専属パティシエの【Sさん】もお会計を済まされ、やはり2時過ぎに、>「ご馳走様でした!」とお帰りになられ、そしてこれにて今宵の営業も無事終了〜。
階段の下まで【Sさん】をお見送りし、看板を片付けて、そして閉店作業。
大忙しとはいかないものの、それでも前日とかに比べればちょいと忙しかったので、ありがたい事でございます。
いつものようにYoutubeを観つつ閉店作業を済ませ、3時過ぎには帰宅の途。
帰宅時の自転車は寒さを感じず、ああ、今宵はラクだなぁ〜・・・とチャリチャリと帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
今日はこれからいつものお医者に行き、そして喪中はがきの宛名印刷。
データはあるので、今日中には完成するかな?
やれやれ、これでやっと肩の荷が下りますわい・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


目を輝かせて・・・。

昨日は、週のはじまり月曜日。

出勤途中にちょいと寄り道して受け取るものがあり、家から持って行くものもあったのでクルマでの出勤。
快適に出勤し、『自家製トマトソース』の仕込みをしつつ開店準備。
定刻の18時前に開店させると、早々に月曜日の常連様【T氏】がご来店される。

前々から、改めてギターの練習をすると公言されていた【T氏】は、さすが有言実行で、ここ最近練習に励む毎日。
お話しを聞くと、どうやら30代半ばまではなんだかんだで弾かれていたものの、そこからパタッと弾かなくなってかれこれ30年・・・。
30年ぶりに引っ張り出したアコースティックギターは特にネックの曲がり等もなく、それを使って日々練習・・・。
それでも30年のブランクはなかなかで、>「頭で理解してても、指がついて行かなくて・・・」との事に、それはそれは・・・。

私は目下『マンドリン』の特訓中で、まあ私の場合、新しくはじめる楽器なので、初級編の教則本とCDを使って日々反復練習。
【T氏】も改めて基礎からやり直そうと、教則本を使って練習されており、>「今まで自己流でやって来たから、いろんな発見があって面白いね!」との事に、はい、そうですね、やはりちゃんと音楽論とかを知っていないと上を目指せませんもんね。
>「練習してると、すぐ1〜2時間経っちゃって・・・」と、目を輝かせてお話しする【T氏】は実に素敵。
2〜3年後を目標に頑張っていらっしゃられるとの事に、はい、お互い頑張りましょう!

開店後、しばらくはそんな【T氏】と楽器のお話し。
私の練習しているマンドリンについていろいろと聞かれ、我々がやっている『ブルーグラスミュージック』でのマンドリンの奏法は、クラシカルなマンドリンの奏法とはちょいと違うのでちょっと実演。
目下特訓中とはいえ、元々全く弾けない訳ではないのでそれなりに弾くと、>「それだけ指が動けば良いじゃない、僕なんて全然・・・」との事に、まあギターはずっとやってますので指はそれなりに動きますけど、目指すところはまだまだ上。
せっかくならば、日本一のマンドリンプレーヤーに!・・・と、目標は大きく・・・で、ございます・・・。

中学時代の同級生【O野寺君】、ご来店。
先週の土曜日は私の中学時代の同級生【T君】と【K風君】、それと職場の後輩さんの【M君】とゴルフコースに行かれていた【O野寺君】、当日の結果はすでに【T君】から聞いていたものの、改めてスコアを見せていただくと、なかなか上手く行きませんなぁ〜・・・。
そんな【O野寺君】は、どうやらその日に体調を崩されたのかな?風邪をひかれたようで、翌の日曜日はおとなしくされていたと。
昨日のご来店時もあまり体調がよろしくないようで、今度の日曜日は私も含めて12名でゴルフコンペ、ぜひともその日までには体調を整えてもらいたく思います。

【T氏】はお帰りになられ、【O野寺君】も生ビールを3杯くらい飲まれて、>「今日はもう帰るわ・・・」と、早々にお帰りに。
「お大事に」とお見送りし、そして誰もいなくなる・・・。

ああ、週のはじまり月曜日・・・今日も盛り上がらないのかしらん・・・とか思いつつお客様をお待ちしていると、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店され、>「超絶、忙しいです・・・」との事に、あらま、ご苦労様です。
【Y君】は先週の祝日前の水曜日以来のご来店で、先週の金曜日はお友達がご来店されていたものの【Y君】はご来店されず、どうやらその日もお忙しかったとの事に、それはそれは・・・。
打って変わって当店は静かに時間が流れ、のんびり【Y君】とお話しをしつつ時間が流れて行く・・・。

結局その後も大きな盛り上がりをみせる事無く時間は過ぎ、1時台には誰もいなくなる。
徐々に閉店作業をしつつ、早々にまかないを作って食しつつお客様をお待ちするも、結局そのまま定刻の看板消灯の2時を迎え、これにて今宵の営業も無事終了〜。
ああ、終わってしまった・・・と、そこからYoutubeで我が【北海道日本ハムファイターズ】の情報番組をチェックしつつ閉店作業を済ませ、そして3時過ぎには帰宅の途。
相変わらずクルマでの帰宅は快適で、ああ、ありがたいなぁ〜・・・と帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日は本格的に喪中はがきの制作をしなくてはいけないなぁ〜・・・とか思っていると、今朝になって友人等から3通の喪中はがきが届いており、ああ、皆さん、ちゃんと11月中に・・・素晴らしい・・・。
私もホントなら日曜日には出せていたんだけども、いろいろと問題発生で、結局これから印刷作業・・・。
さてと、ではではやりますか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


さすが地元・・・。

昨日はお休み日曜日。

先日のブログにも書かせていただいたように、5歳になった孫の七五三で、地元の『柴又帝釈天』へ。
娘夫婦、及び旦那さんのお母さんと現地で待ち合せなのでと、我々夫婦は電車で現地へ。
待ち合わせは11時ながら、10時前には到着をし、とりあえず参道をトコトコと歩く。

IMG_5917

この日は『寅さんサミット』なるイベントが開催されており、混雑が予想されるもまだ人は少ない・・・。

IMG_5919

しばらくすると『柴又帝釈天』が見えて来て・・・

IMG_5920

ここは昨年のお正月以来。
まあそんな機会が無いと、なかなか来ませんな・・・。

柴又帝釈天の参道は、とても短い。
観光客の方々はね、川崎大師とかのイメージで来るようですが、まあ映画で有名にはなりましたけども、しょせん小さなお寺さん・・・。
頑張ってもそんなに時間を潰す事は出来ず、とりあえずお団子でも食べましょうかと、お店に入る。

入ったお店は映画『男はつらいよ』の舞台となった【高木屋】さん。
草団子、みたらし団子、磯部団子のセットを注文し、そんなお話しを高校時代の仲良し軍団のグループトークに投稿すると、>「団子は食べたか?」のコメントに、あ、写真を撮ってないや・・・と、2種類食べたあとにパチリ!

IMG_5921

そして、完食・・・。

IMG_5922

みたらしはちょっとしょっぱ過ぎたけども、美味しくいただきました。
時間は10時30分過ぎ、予約の団体さんが入って来られたので、お店をあとにする・・・。

娘夫婦は、写真館で孫の貸衣装を着付けしてもらってから来る予定も、>「予約したのにまだ呼ばれない〜」とメッセージ。
そうか、どこで時間を潰そうかな・・・と、トコトコと歩き、江戸川土手の近くにある茶処『山本亭』さんのあたりまで行くと、手前の広場で『寅さんサミット』なるイベント。
屋台がいろいろ出ており、舞台では何だかをやっており、盛り上がっておりますなぁ〜。
それを横目に『山本亭』さんの方まで歩き、中には入らなかったものの、綺麗なモミジが紅葉しており・・・

IMG_5924

IMG_5926

秋ですなぁ〜・・・。

時間はまもなく11時。
娘から連絡があり、着付けを終えたのでこれから向かうとの事に、再びトコトコと『柴又帝釈天』の入り口まで移動。
正面入り口ではやはり七五三の親子連れが多く、写真を撮っている。
そんな風景を見ていると、ポンと肩を叩かれ、それは高校時代の仲良し軍団の【Kさん】で、その【Kさん】は息子君のお子さん、ようはお孫さんの『お宮参り』で来ており、グループトークでは偶然に会ったらよろしくなんて言っていたものの、ホントに会いましたな・・・。

我々夫婦は娘夫婦待ち、【Kさん】も息子夫婦待ちで、お話しをしていると我々の娘夫婦が到着。
正面入り口前で写真を撮られていた方々にならって写真を撮り、すると、>「撮ってあげようか」と【Kさん】が我々も含めた写真を撮って下さり、ありがとうございます!
「じゃあまたね〜」と【Kさん】に挨拶をして我々は中に入り、そして七五三の受け付け。
しばらくすると先ほど会った【Kさん】も息子夫婦と入って来られ、さらに我が家の娘の幼稚園からのお友達【Yちゃん】が、>「ああ〜!」なんて言いつつ娘に近寄って来られ、こちらはやはり『お宮参り』
さすが地元、いろんな人にお会いします。

そんなこんなで無事に七五三のお祓いも終え、お疲れ様でした!
時間はまもなくお昼の12時。
お昼ご飯は娘夫婦が有名なお蕎麦屋さん『日曜庵』さんを予約しているも、予約の時間は12時30分・・・。
まだ時間もあり、写真なんかを撮りつつ過ごし、一緒に【Kさん】の一族写真もパチリ!
その【Kさん】も『日曜庵』さんは知っており、予約済みでこれから行くと言うと、>「良いなぁ〜、私も一度行ってみたいんだよね」との事に、やはりそこまで大人気か・・・。

そんなお話しをしつつ時間を潰すも、>「行ってみようか」と、予約時間にはまだ早いものの、トコトコと『日曜庵』さんに向かう。
通りからちょっと入ったところに・・・と角を曲がると、大勢の方々が並んで待っている・・・。
うわ〜、予想以上の大人気〜・・・とか思いつつ、娘の旦那さんが中に入り、そしてすぐに出て来て、>「タイミング良く、大丈夫だって」との事に、それはラッキー!
並んでいる方々の目線を横目に店内に入ると、そこからもまだまだ長蛇の列・・・。
6人掛けの席をご用意下さり、ありがとうございます!
ちなみに店内はカフェのような感じで、座席は余裕のある感じでの22席。
この広さにあの人数が並んでいたら、最後尾の方々はまだまだだなぁ〜・・・。

電車で来てはいるけども、まあここはアルコールなんかは飲まずに蕎麦茶とせいろ。
せいろは3種類あり、普通の『せいろ』に『田舎せいろ』、ほかに『粗挽きせいろ』なるものがあり、大人5人と子供3人なので、それぞれの『せいろ』を2個づつ注文して食べ比べ。
私の前には『粗挽きせいろ』なるものが到着で・・・

IMG_5929

う〜ん、なんだかおしゃれ〜。
続いてそれ以外のせいろもそれぞれ到着し、「いただきます!」
3種類のせいろを食べ比べ、うんうん、どれも美味しいですなぁ〜。
主人公である5歳の孫は普通の『せいろ』を食べており、妻が『粗挽きせいろ』を取り分けてあげると、>「こっちの方がザラザラしてて・・・」との事に、おっ!違いのわかる男だね!
娘の旦那さんは『田舎せいろ』なるものを食しており、それを食べた5歳の孫は、>「これは普通のお蕎麦」との事に、うんうん、なかなか違いのわかる男です!

そんな会話をしつつ過ごすも、外にはまだまだたくさんの方々が並んで待たれているので、チャチャッと食べて早々にお店を出る事に。
ちなみにいただいた『蕎麦湯』も濃厚で、何だか『葛湯』のような感じだったのも非常に美味しかったです。

そんな感じで過ごした孫の七五三の日曜日、お昼過ぎには娘夫婦と解散し、我々夫婦は再び電車で帰宅の途。
柴又の駅に向かう途中にも知り合いに会い、さすが地元は良いですなぁ〜。
電車でひと駅乗り、家の最寄り駅の駅前でスーパーに寄り、ワインとおつまみを買ってから帰宅。
「お疲れ様」と、着慣れない服を脱いでやれやれ・・・どうあれイベントが終わったので、これでひと安心・・・と、その後はのんびりと過ごした、そんな昨日のお休み日曜日でございました。

さて、今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
今週で11月も終わりで、ああ、喪中はがきを早急に作らないと・・・。
そして今度の日曜日はゴルフの予定で、週末にかけて気温が落ちるとの予報に、寒さ対策を考えないとな。
今週もちょっと慌ただしくなりそうです・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


自分の事が書かれていないと・・・。

昨日、喪中はがきの印刷をお願いした、近所のスーパーのサービスカウンターからお電話。

当初は自分で印刷をしようと郵便局で喪中用の葉書を買ったものの、面倒になってしまったので印刷をお願いする事に。
無事受け付けを済ませ、やれやれと思っていたんだけども、どうやら電話で、持ち込み葉書には印刷は出来ないとのご連絡をいただき、あら、そうですか・・・。
結局やっぱり自分で印刷をしなくてはいけない事となり、いきないテンションが下がるも、まあこれはおそらく母親からの試練。
そうね、ラクしちゃいけない、そんなムダなお金は使っちゃいけないよとの母親からの試練を真摯に受け入れ、自分で印刷をするか・・・。

と、そんなテンションの下がった昨日は金曜日。
一般の方々のお給料日でもある金曜日で、何度も書くように統計的に忙しくならない金曜日ながら、いつものように夕方出勤し、『自家製ミートソース』の仕込みをしつつ開店準備。
開店準備をしつつ、いつものようにネットでニュースをチェックしていると、我が【北海道日本ハムファイターズ】の今年のドラフトでの指名選手の正式な入団発表があり、注目のドラフト1位入団、【清宮幸太郎】君の背番号は『21』に決定との事に、おお〜、これは想定外。
『21』は、今年まで【武田久】投手がつけていた番号で、退団が決まった早々にそうなりましたか・・・。

しかし『21』って、投手のイメージがあるよなぁ〜・・・とかって思っていたら、やはり球団もずいぶんと迷ったらしく、その投手のイメージを一新し、新しい『清宮カラー』に染めて欲しいとの気持ち、願いが込められているとの事に、なるほど!
やはり何かと突拍子もない事をしでかす我が【北海道日本ハムファイターズ】、お客様なんかとも背番号のお話しになったりしたけども、その予想を上回るこの決定に、やはり素敵な球団だ・・・。
他の選手の背番号は、やはり今年退団した【マーティン】投手の背番号『55』に、来シーズンから背番号が『15』と軽くなる【上沢直之】投手のつけていた背番号『63』等、それぞれの選手が活躍してね、それらの番号を自分の番号として印象付けられる、そんな活躍を期待します!

とか、そんな事思いつつ無事開店前に『自家製ミートソース』の仕込みを終え、定刻の18時前に開店。
昨晩最初のお客様はテーブル席に男性4名様で、そこからのんびりと金曜日の営業開始!
ところがやはり統計通り静かな金曜日で、常連様【M君】にミスターフライデー事【I氏】なんかがご来店されるも、大きな盛り上がりはありません・・・。

テーブル席にポツリポツリ、カウンター席にもポツリポツリとお客様がご来店されるも、大きな盛り上がりはないまま時間は刻々と過ぎて行く・・・。
そして遅い時間、カウンター席に男性2名様がご来店され、それは当店の常連様、打楽器『カホン』プレーヤー【Y君】のお仕事先の男性と、その方のパパ友である男性で、今宵はその【Y君】はご来店されてはいないので、「今日は来てませんよ」とお話し。
カウンター席にいらした他の常連様方は入れ替わりでお帰りになられ、>「お客様を帰しちゃったみたいですみません」とおっしゃられるも、いやいや、たまたまそんなタイミングです、お気になさらずに。

オーダーをお出ししてお話し。
パパ友である男性が、>「たまにお邪魔した翌日、マスターのブログを拝見させていただいて・・・」との事に、あら、ありがとうございます。
さらに、>「その時に自分の事が書かれていないと結構淋しくて・・・」との事に、あらま、そうでしたか、それはそれは失礼いたしました、はい、今日はちゃんと書かせていただきます!

そうか、そういう方もいらっしゃられるのか、ありがたい事ですねぇ〜、感謝感謝です。
人によってはね、書かれて嫌な方もいらっしゃられ、私的にはずいぶんとオブラートに包んで書いているつもりでも、それでも連動しているFacebook等で『いいね!』じゃないようなスタンプを押されたりしたりもするんで、結構気を遣ったり気にしたりはしているんですよ・・・。
そういえばずいぶん前、当バンドのウッドベーシスト【川久保君】は、>「名前が出てるとちょっと嬉しいんです!」っておっしゃっていたっけ・・・。

ともあれそんなお話しをしつつ、刻々と時間が過ぎて行く・・・。
おふたりは、今宵はご来店されていない【Y君】に連絡をされるも繋がらないらしく、>「忙しいんですかねぇ〜?」
そうですね、さすが私はそこまでプライベートには介入しておりませんので、ちょっとわかりかねます・・・。
と、そんなところに女性がおひとりご来店され、そしてカウンター席のおふたりが、>「あ、ホントに来た!」
それは以前一緒にジャズのライブに行かれた若い女性で、どうやら当店で飲んでいるとご連絡をされたご様子。
>「すみません、ホントに来ちゃいました!」とご来店され、どうやら今宵は銀座でおひとりで飲まれていたようで、23歳のうら若き女性・・・銀座でひとり飲みとは、なかなか肝が据わっております・・・。

時間はすでに24時台。
カウンター席ではその3名様でのお話しとなり、私はそっと傍聴者。
たまに振られるとお話しを返すも、特にお話しに参加する事無く時間が過ぎて行き、そして1時台にはお会計。
>「またライブに行きましょう!」なお話しでまとまり、そして3名でお帰りになられ、そして誰もいなくなる・・・。

ああ、統計通りに静かに時間の過ぎ去る一般の方々のお給料日当日の金曜日。
結局その後も誰も来る事無く、そのまま定刻の看板消灯の2時を迎え、これにて今宵の営業も無事終了〜。
看板を片付けに行くも、街に人の姿がめっきり少ない・・・。
街全体が静かな金曜日・・・。
看板を片付け、閉店作業を済ませ、まかないに夕方仕込んだ『自家製ミートソース』を味見がてらに食しつつ、お店のPCで北海道のスポーツニュースをチェックしてから帰宅準備。
前日より気温が落ちている感じで、身を切る寒さに、凛として気持ちが良いなぁ〜・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
明日のお休み日曜日は、今年5歳になった一番上の孫の七五三で、我が家からも近所の『柴又帝釈天』に行く予定も、明日は混んでそうだなぁ〜・・・。
『柴又帝釈天』、及び参道等では、今日・明日で『寅さんサミット』なるイベントが行われており、ただでさえ人が多いところに、さらにイベント・・・。
着慣れないジャケットに皮靴で、ちょっと疲れそうだけど、ジィジとして頑張るか!
ただいま一眼レフデジカメのバッテリーの充電中。
服も用意したし、お風呂に入ってヒゲでも剃って来るか!

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


そんな懐かしいお話しをしつつ・・・。

昨日は祝日『勤労感謝の日』

一般の方々のお給料日前でもあり、あまり忙しくなる予感がしないものの、いつものように夕方出勤して開店準備。
『チリコンカン』を仕込みつつ開店準備を済ませ、定刻の18時前に開店させると、昨晩最初のお客様は高校時代の仲良し軍団の【T君】
お仕事がお忙しい【T君】は、>「この街にも久しぶりだぁ〜」との事で、それはそれは、ご苦労様です。

そんなところに中学時代の同級生【T君】がご来店され、いつものように『ポケモンGO』のお話し。
ちょうどご来店から数分後に、当店のすぐ近くの『ジム』と呼ばれる場所で『バトル』があり、それはその『ジム』に出現した特定のポケモンをみんなで倒すというシステムで、【T君】と一緒に参加して見事討伐、そしてゲット!
『ポケモンGO』を、やり始めたもののすぐにやめてしまったという高校時代の仲良し軍団の【T君】が、>「楽しそうだねぇ〜」
はい、こうやって友達と一緒にバトルに参加できるっていうシステムも、とても面白うございます。

そんなお話しをしているところに、常連様の若きお父さん【I君】が、奥様である【Kさん】をお連れしておふたりでご来店。
先日一軒家を購入され、先日の日曜日に無事引っ越しを終えた【I君】夫妻に、「新居はどうだい?」とお聞きするも、>「まだまだ慣れませんね」とのお答えはまあ想定通り。
ちなみにお子様は奥様のご実家に預けているとの事に、そうですか、それは夫婦水入らず、のんびりされて下さいませ。

【I君】の奥様【Kさん】は、当店にもご来店された事があるし、当店主催のバーベキュー大会にも参加して下さっているので、私の中学時代の同級生【T君】とも顔なじみ。
それでも私も含めて久しぶりにお会いする奥様【Kさん】、この日は印象にはない眼鏡をかけておられ、>「イメチェンですか?」と【T君】がお話しをすると、>「息子に至近距離からおもちゃをぶつけられまして・・・」と、見ると右目のあたりに実に痛そうなアザ・・・。
昨年の春のバーベキュー大会以来お会いしていない息子君は、そうですか、そんなおもちゃを投げちゃうほどにヤンチャになりましたか・・・。
ちなみに奥様【Kさん】のお腹の中には第2子がいらっしゃられ、予定では来年の4月に出産予定で、新居購入に家族も増え、順風満帆、今後益々幸せな家庭をお築き下さいませ。

ヒマを想定していたものの、19時台からそんな感じでカウンター席が盛り上がり、ちょいと楽しい。
とはいえ、その後はまるで盛り上がる事無く時間は過ぎて行き、高校時代の仲良し軍団の【T君】はお帰りに。
新居をお隣り江戸川区に構えられた【I君】夫妻は、現在禁酒中の奥様【Kさん】が運転されての自家用車でご来店されており、>「また来ます」と言ってお帰りに。
中学時代の同級生【T君】も、>「明日も仕事だよ・・・」と言われつつ22時くらいにお帰りになられ、そして誰もいなくなる・・・。

ああ、やはり・・・。
とはいえ、想定外に早い時間にお客様がご来店され、まあ良いか。
それでも2時までは看板の電気を点けておくのが私の信条なので、のんびりとお客様をお待ちしていると、男性1名様がご来店。
カウンター席にご案内すると、>「『バージンバーボン』ありますか?」との事に、「何年にいたしましょう」とお聞きすると、>「そんなにあるんですか?」

『バージンバーボン』というバーボンは、7年、10年、15年とあるも、実はこのバーボンはすでに終売品・・・。
当店にはまだ在庫があるものの、現在棚に並んでいるものがもう最後の在庫で、その男性にもそんなお話しをすると、>「じゃあとりあえず7年を、ダブルのオンザロックで」との事に、そこからいろいろとお話し。
年齢的には私よりちょっと年上なのかな?
どうやらその『バージンバーボン』は、ずいぶん前に行きつけのバーで教えてもらったとの事で、>「印象としてはなかなかきつかったと・・・」との事に、そうですね、このバーボンは全部度数が50.5度で、特に7年は寝かしが浅いので刺激的な感じ。
そんな事を言いつつお出しすると、>「あ、これですね、懐かしいなぁ〜」と舌鼓。
そこからバーボンを含め、洋酒のお話しとなる。

地元が神戸だというその男性。
会社の本社は大阪ながら、3年くらい前から東京の支社に転勤で来られており、立石に越して来られたのは今年の6月との事。
当店は立石の居酒屋さんの旦那さんに教えられたとの事に、それはそれは、ありがとうございます。
そういった横のつながりもね、実に嬉しゅうございます。

おそらく年齢が近いであろうその男性と、まだ洋酒の輸入の関税が高かった頃のお話し。
私がお店をはじめた26年前はまだ関税が高く、バーボンの仕入れの値段は今の倍以上。
18歳の専門学生の頃からバーボン屋さんに通っていたんだけども、当然その頃はバーボンは値段が高く、それでもいつも行っていた渋谷のバーボン屋さんは安くボトルキープをさせていただいていたのでありがたかったなぁ〜・・・。
そんな懐かしいお話しをしつつ、時間は静かに過ぎて行く・・・。

結局その男性はその後追加で『バージンバーボン』の15年を飲まれ、>「また来ます」と23時台にお帰りに。
入れ替わりでテーブル席に男女のお客様がご来店されるもその後も大きな盛り上がりはなく、その男女のお客様も24時過ぎにお帰りになられ、再び誰もいなくなる・・・。

まあ今宵はこのまま誰も来ないだろうな・・・と、徐々に閉店作業。
1時台にまかないのスパゲッティーを作って食し、そしてそのまま定刻の看板消灯の2時を迎えて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
閉店作業を早々に済ませ、まかないもすでに食したのでと、3時前には帰宅の途。
予報では帰宅時は4度くらいまで気温が下がるとの事だったので覚悟をして表に出るも、別にそんなに寒さは感じない。
それでも途中で予報にはない雨がパラつき出し、ブルゾンのフードを被ってチャリチャリと帰宅の途。
まだ耳あてはしていないもののネックウォーマーは最強で、軽く汗をかきつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
そして今日は一般の方々のお給料日で、以前から何度も書くように、お給料日当日って統計的にヒマな日が多い・・・。
今日は金曜日ではあるけども、あまり期待は出来ないかな?
今宵も当店はのんびりと営業いたしますので、皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


凄い技術だなぁ〜・・・。

昨日の出勤は、夜半からの雨予報を懸念してクルマでの出勤。

昨日は、当店『ワンコインデー』の水曜日、定刻の18時前に開店させると、昨晩最初のお客様は、某有名企業【S社】にお勤めの【M君】で、>「ご無沙汰してます」
確かにちょっとお久しぶりのご来店で、どうやらお忙しいと。
「ホントに?」なんていつもの調子でお聞きすると、>「見て下さいよ、ワイシャツですよ」と、確かにいつもはホントに会社員か?って感じのラフな服装の【M君】が、ワイシャツを着ていらっしゃられる・・・。

お料理のご注文をいただき、そしてお話し。
【M君】が、>「新しい【AIBO】、ご覧になりましたか?」とお話しを切り出し、【AIBO】って、あの数年前にちょっと流行った『犬型ロボット』【AIBO】の事?
どうやら新しい【AIBO】が今月発表となり、1月に発売されるとの事で、某有名企業【S社】にお勤めの【M君】はその開発に携わっているので忙しいとの事に、そりゃまた、ご苦労様です。
・・・てか、【S社】って書かなくても別に良いか・・・。

どうあれ『犬型ロボット』【AIBO】・・・。
数年前に発売され、とある常連様が、>「2台注文したんですけど、1台いりますか?」と言われるも、見たからにロボットで犬の要素はあまりなく、しかも鳴き声も電子音・・・。
おそらく一部では流行ったんだろうけども私には響かず、そのまま消えて行った感・・・。

そんな【AIBO】の印象があるのでそんな感じでお話しをしていると、>「僕のデスクの後ろが散歩コースになってまして、後ろでワンワンと・・・」との事に、え?今回の【AIBO】は、ワンワンって鳴くの?
そんな素朴な疑問を投げかけると、【M君】が動画を見せて下さる・・・。
新しい【AIBO】・・・う〜ん・・・犬だ・・・。
見た目からして以前の物とは違い、動きも仕草もまさに犬。
当然のごとく学習機能が付いており、個々にいろんな事を覚えるとの事に、凄い技術だなぁ〜・・・。
ちなみに価格は19万8千円で、普通に犬並み。
で、>「毎日クラウドで魂を送り・・・」と、どうやら毎日バックアップされるので、もし本体が壊れて新しい物にしても、その魂は引き継がれて同じ動作をするとの事に、ほ〜・・・何だかなぁ〜・・・。
そんなクラウドサービスにもろもろで、月の『餌代』は5,000円程度との事に、なるほどなるほど、ロボットに餌を与える時代か・・・。

開発に伴い、いろんな会議。
とある開発者は、命令するとテレビのチャンネルを変えてくれる機能を付けたいと言えば、上司は、>「ホントの犬がテレビのチャンネルを変えるか!」と反対意見を出され、確かに私の考え的にも、これはちゃんとした犬として作るべきで、もしどうしてもって時には追加のアプリでそれが出来るようにすれば良い事。
どうあれ今や何でも出来ちゃう技術に、ただただ脱帽です・・・。

そんなお話しをしていることろに、久しぶりの男性がご来店。
こちらはプロ野球【オリックスバファローズ】のファンで・・・てか、その親会社にお勤めの男性で、いつも私と野球談議。
転勤転勤で移動されていたものの、また東京に戻って来られたとの事で、>「今、区役所に行って来ました」と、どうやらまた葛飾区内にお住いとの事。
ちなみに実家はお隣り江戸川区で、>「やっぱりこの辺は良いですよね?」との事に、私はもうずっとここにいるので良さはあまりわかりません・・・。
そこからはいつものように野球のお話しで、こちらの男性もコアにいろいろと知っていらっしゃるので面白い。
某有名企業【S社】にお勤めの【M君】と入れ替わり、【福岡ソフトバンクホークス】ファンである打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】に、【中日ドラゴンズ】ファンの私立高校の先生がご来店され、さらに野球のお話し。
別に当店は『野球バー』ではないけども、毎日毎日そんなお話しに、楽しい毎日でございます。

その後もテーブル席にポロリポロリとお客様で、カウンター席にも常連様。
当店の入り口で偶然会ったという常連様【K君】が、若い常連様【S君】【Y君】とご来店されるも、すでにお酒が入ってハイテンションの【K君】は、ほとんど飲む事が出来ずに退散・・・。
テーブル席には男女5名様がご来店されており、こちらはあれやこれやとお料理のご注文で、久しぶりにちょいと忙しい当店『ワンコインデー』の水曜日、祝日前なのでちょいと忙しいのかな?とか思いつつ、感謝感謝の営業。
翌日である今日は祝日『勤労感謝の日』で、やはり皆さん、カレンダー通りにお休み。
そういえば【中日ドラゴンズ】ファンである私立高校の先生は、>「明日は久しぶりに休みで、振り返ったら17連勤でした・・・」との事に、皆さんお忙しいのですね、ご苦労様です。

そんな感じで時間が流れ、昨晩最後のお客様はテーブル席の男女5名様。
お料理にお飲み物の追加もいただき、それでも定刻の看板消灯の2時前にはお帰りになられ、そのまま2時を迎えて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
山となった洗い場を片付け、一気に閉店作業。
なかなか効率の良かったお仕事で、3時過ぎには帰宅の途。
お店を出ると予報通りの雨降りで、しかも結構な土砂降りに、クルマはありがたいなぁ〜・・・と、快適に帰宅の途。
毎度の事ながら感謝感謝の、そんな昨晩でございました。

さて、今日は祝日『勤労感謝の日』ではございますが、今宵も当店は通常営業、皆様のご来店をお待ちしております。
勤労できる事に感謝しつつ、今宵も頑張りますかね。
さてと、喪中はがきの印刷をお願いしに行って来ようっと。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ