アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

享年60歳・・・。

昨日起床すると、前日の『セグウェイ』のせいか心なしか筋肉痛も、朝からお出掛け。

妻は娘たちとちょいと用事でお出掛けし、私は母親の銀行の手続きで銀行へ。
お昼前、用事が済んだ長女から、一緒にお昼ご飯を食べようと連絡。
長女のお薦めのお蕎麦屋さんに行こうとの事で、妻と娘たちに先に行っていただき、銀行の用事を済ませた私がお昼過ぎに合流。
娘の子供たち、ようは孫たちは3人とも保育園に行っており、旦那たちはお仕事に行っているので、実に久しぶりに本当の家族4人でのランチに、>「このメンバー、レアじゃない?」と長女。
確かに必ずいつもチビッ子がいますからね、数年前までは普通だったこの風景も、今やレア・・・。
想像もしていなかったそんな現在に、幸せを感じます・・・。

そんな昨日は、週のはじまり月曜日。
いつものように夕方チャリチャリと出勤して開店準備。
さてさて、今宵はどんな事になるかな?と、定刻の18時前に開店させると、昨晩最初のお客様は常連様【T氏】
前日の『セグウェイ』のお話しなんかをしていると、中学時代の同級生【O本君】ご来店。
さらに続いて実に久しぶりの常連様【Y君】がご来店され、>「お久しぶりです」
どうやら現在北海道に住まわれているとの事で、ああ、そうだったんですか、それはそれは・・・。

常連様【ヒゲのF氏】、ご来店。
【ヒゲのF氏】は【Y君】と面識があるので、「久しぶりじゃないですか?」とおふたりにお話しを振ると、共に思い出したように、>「ああ〜、どうも!」
そこからあれやこれやとお話しをする。

私は中学時代の同級生【O本君】とお話しをしていると、突然【Y君】とお話しをしていた【ヒゲのF氏】が突然、>「ええ〜!」と驚きの声。
どうしたのかな?とお話しを聞くと、【Y君】が元々住んでいた隣り町の飲み屋さんで知り合った当バンドのバンジョー弾き【福原さん】のお話しで、どうやら昨年亡くなったとのお話しに、ああ、やっぱり・・・。

当バンドのバンジョー弾き【福原さん】、私よりちょうど10歳年上で、知り合った時は42歳とか43歳とかながら、見た目は若々しく、下手すると我々より若いくらい。
当時はディズニーランドを運営するオリエンタルランドにお勤めで、あれやこれやの裏ばなしを聞いたりしており、そんな【福原さん】のご来店で我々もブルーグラスバンドを組むようになった、現在の我々のバンドがあるのはいわば【福原さん】のおかげ。
そんな【福原さん】は49歳で早期退職され、その後は悠々自適な人生。
ちょいと羨ましさを感じつつも、それから数年後、急激に衰えて行き、50代半ばを過ぎたあたりはむしろ年齢より歳が行っているように見えるほど・・・。
正直ちょっと若年性の認知症も入っていた感じで、昨年だか一昨年だかに会った時、ちょっとヤバさを感じていたのは否めない・・・。

【Y君】はそんな【福原さん】と地元の飲み屋さんで知り合い、現在北海道にお住いの【Y君】が昨年、その地元の飲み屋さんに久しぶりにお邪魔した時にそのお話しを聞いたらしく、実際【福原さん】が亡くなったのはもう1年くらい前との事に、享年60歳・・・そうか、それはそれは・・・心よりご冥福をお祈り申し上げます。

そんなお話しをしつつ、時間の過ぎ行く月曜日の立石オールディズ。
常連様【H君】が、やはり常連様の【Y君】と一緒にご来店され、珍しいメンバーだな?とか思いつつ、テーブル席にご案内。
しばらくするとカウンター席は入れ替わり、常連様【AOさん】がご来店され、どうやら【AOさん】はテーブル席でお話しをしているおふたりと同じ電車だったらしく、>「駅の改札のところで、あ、どうも〜、みたいな会話をして、ふたりでお店の方に向かってました」との事に、ああ、なるほど、偶然駅で会って来たのね?
おふたりでどこかで飲まれてから来たのかと思ったのでテーブル席にご案内したけど、だったらカウンター席でも良かったなぁ〜・・・。

その後カウンター席に、常連様【Aちゃん】の旦那さんの【Y君】がご来店され、先日の当店主催のバーベキュー大会にも参加して下さったので、「先日はどうも」なんてお話し。
さらに、常連様【U君】に、たまに来て下さる常連様【M君】がご来店され、カウンター席だけが盛り上がる月曜日の立石オールディズも、その後は静かに時間が流れる・・・。

23時台、誰もいなくなる・・・。
これはこのまま・・・と、翌日の夕方に仕込みを予定していた『自家製トマトソース』の仕込みをはじめ、しばらくすると最近たまに来て下さる男性がご来店。
バーボンを飲まれ、お料理のご注文をいただき、お話しをしつつ過ごすも、定刻の看板消灯の2時前にお帰りになられ、そのまま時間は2時となり、これにて今宵の営業も無事終了〜。

カウンター席だけが盛り上がるも、毎度の事ながら感謝感謝の営業。
帰りはのんびりチャリチャリと帰宅するも、家の近くで雨にやられ、ありゃりゃ、雨が降るなんて聞いてないよぉ〜・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日は母親の月命日で、2か月か・・・。
おかげさまで銀行の手続きも完了し、次は新盆・・・あれやこれやと忙しいもんです・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


スコアはボロボロながら・・・。

昨日はお休み日曜日。

中学時代の同級生たちとゴルフに行く予定も、天候がはっきりしない・・・。
今回のゴルフは乗用カートではなく『セグウェイ』での移動なので、むしろゴルフよりそれが楽しみなんだけど、雨降りではなぁ〜・・・。
ともあれ前日の営業中に一緒に行くメンバーとやり取りし、朝の状態を見て、弱雨ならとりあえず行ってしまおうという事とする。

そんなやり取りをしていた前日の土曜日は、これまた何だか忙しい土曜日。
定刻の開店時間の18時過ぎから私の専門学校の先輩さんでもあられるプロカメラマンの【I氏】が早々にご来店され、さらに翌日のゴルフに一緒に行く予定の中学時代の同級生【T君】に、都心にお住いの常連様【M君】
テーブル席も素敵に埋まり、バタバタとするも、それでも皆さん引けが早く、定刻の看板消灯の2時には誰もいなくなったのでと、翌日の事も考えて早々に帰宅の途。
3時30分過ぎには帰宅をして就寝をし、ゴルフに備える。

5時20分、目覚ましと共に起床すると、一緒にゴルフに行く予定の中学時代の同級生【O野寺君】から連絡。
雨雲レーダーを見つつ、結果としてはとりあえず行きましょうという事となり、現地で落ち合う事に。
私は今回は前日もお店に来て下さった【T君】のクルマに乗せて行ってもらうので、準備をして待機。
すると6時過ぎ、【T君】が来て下さったので、「今日はよろしくお願いします」なんて挨拶をし、いざゴルフ場へと向かう。

今回行ったゴルフ場は、茨城県にある『アジア取手カントリー倶楽部』さんで、クルマで行くと1時間程度。
途中結構雨脚が強くなるも、ゴルフ場に到着するとさほど降ってはおらず、我々が到着をするとすぐ、今回一緒にプレーする【O野寺君】と【K風君】が到着し、「今日はよろしくお願いします」
受け付けをして準備を済ませ、雨は微妙に降っているものの雨合羽は必要な感じではなく、それでも一応前日に買った雨合羽を持って移動。
まずは『セグウェイ』の講習をするのでと、そんな場所に移動する。

4人とも『セグウェイ』初体験。
初体験どころかまともに見るのもはじめてに近く興味津々。
インストラクターの方とお話しをしつつ『セグウェイ』にゴルフクラブを固定し、なるほどなるほど・・・。

IMG_5281

そこから細かい注意事項を聞きつつ初乗車し、おお〜、これは面白い!
乗り降りにルールがあるも、それさえちゃんと出来れば問題ない・・・とはいえ、それが気になってゴルフどころではないかなぁ〜・・・。

予定では8時24分スタートも、天候のせいでキャンセルが多く出たようで、8時ごろにはもうスタートして良いとの事に、ありゃま、パターの練習も何もしていないのにスタートですか・・・。
とりあえず1番ホールに行き順番のくじを引くと、私が1番で、うわっ・・・。
「今日はよろしくお願いします」と改めて挨拶をし、楽しみにしていた『セグウェイ』ゴルフをスタートさせる。

予想通りスタート直前は『セグウェイ』の事で頭がいっぱいでゴルフにはならないものの、そのうちそんな『セグウェイ』の運転にも慣れ、そうなるともう快適快適。
とはいえ、ゴルフの塩梅は上がらず、何だかスコアはボロボロです・・・。

ちなみに雨は特に強く降る事はなく、昼食をはさんで後半は小雨すら降らない状態に、>「やっぱり我々は持ってるね」と【T君】
ただここのコース、『セグウェイ』でのゴルフとしては実に魅力的だけど、正直言ってグリーンがひどい・・・。
我々の地元からの距離とかお値段とか『セグウェイ』での楽しさはあるけど、トータルしてはいまいちかな・・・。
そんなこんなで無事18ホール終えて、「お疲れ様でした」
『セグウェイ』をすっかり乗りこなし、最初の講習を受けたところに戻り、インストラクターの方にお願いして、記念写真をパチリ!

セグウェイ

スコアはボロボロながら、楽しいゴルフはこうして無事に終了。
帰宅時は若干の渋滞に巻き込まれつつも、15時過ぎには帰宅した、そんな昨日のお休み日曜日でございました。

さて、今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
今日も朝から雨降りの東京地方ですが、今日も元気にまいりたいと思います。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


現在の体力は4くらい・・・。

昨日の午前中、いつものお医者。

いつものように診察室に入ると、まずは先日受けた『特定健康診査』の結果を聞かせて下さる。
まあ結果としては肝機能の数値がちょいと標準より高く、それでも先生は、>「標準よりちょっと高いですけど、問題ないと思います」と、いつもながら寛大だなぁ〜・・・。
ともあれアルコールの摂取を含めて暴飲暴食には気を付け、もうちょっと体重を減らすようにと言われるも、まあ大きな問題はないのでひと安心。
アルコールはあまり飲まない方だけど、暴食か・・・ちょっと控える努力をするか・・・。

そんな結果を聞いた昨日は金曜日。
いつものように夕方チャリチャリと出勤するも、気温が高いなぁ〜・・・。
ともあれ出勤して買い物を済ませ、開店準備をしていると17時過ぎ、街の電気屋さんが新しい電子レンジを運んで来てくれる。
おお〜、待ってました!と電子レンジ周りを片付け、新しい電子レンジが設置されて、ようこそ!
新しい電子レンジはボタンの位置が違い、出力も今までのよりちょっと低いのかな?
ともあれ設置が済んで電気屋さんがお帰りになられた後セッティング。
これで今日からの営業は心地良くやれる事に感謝感謝しつつ、定刻の18時前に開店させる。

昨晩最初のお客様は、常連様【T氏】
いつものように生ビールをいただきつつ乾杯してお話し。
さらに打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】が早々にご来店されるも、時間はまだ18時台。
こんな早い時間にご来店されるなんて・・・と思っていると、続いて家族ぐるみでもお付き合いさせていただいている常連様【Yさん】が、以前の職場の職員さんとおふたりでご来店され、早い時間からカウンター席は良い感じです。

昨日は一般の方々のお給料日の金曜日で、統計的にはあまり盛り上がらない金曜日。
ところが昨日は何だかお客様がゾロゾロとご来店され、ちょっと嬉しい悲鳴。
カウンター席に常連様【ヒゲのF氏】がご来店され、さらに実に久しぶりの常連様【T君】がご来店。
【T氏】と仲良しさんの【T君】ながら、おふたりが揃うのはおそらく1年以上ぶり。
それにしても【T君】、この暑い中長袖シャツに綿入りのブルゾンって・・・季節感の間違っている秋の装いに、見ているだけで暑いです・・・。

その段階で満席のカウンター席。
テーブル席にもポロリポロリとお客様で、時間は良い感じに流れて行きます。

その後カウンター席が入れ替わるも満席状態は変わらず、そんなところにミスターフライデーこと【I氏】がご来店されるも満席なのでとテーブル席へ。
それを見てカウンター席にいらした常連様【M君】が、>「【I氏】のところに行きます」と気を遣って移動して下さり、さらに常連様【Y君】もそのテーブル席に移動に、ありがたい事でございます。
その後もお客様がご来店され、テーブル席も満席状態。
そんな環境に男性が数名様ご来店されるも満席なのでとお断りさせていただき、さらに女性2名様も残念ながらお断り・・・。
久しぶりに大盛り上がりの金曜日、感謝感謝でございます。

遅い時間、カウンター席が3席空いたのでと、テーブル席にいらした【I氏】【M君】【Y君】がカウンター席にお戻りに。
なかなか忙しい営業に、「今日はもう良いかな・・・」なんてお話しをしたりするも、まあそれは早じまいという意味ではなく、体力的なお話し。
金曜日は一応、どうあれ忙しくなる想定なので、体力10でスタートするも、現在の体力は4くらい・・・。
ちなみに土曜日は、スタートから6くらいでございます・・・。

ちなみに、夕方新しく設置された電子レンジは、常連様のミスターフライデーこと【I氏】がご注文されたお料理が使用第1号で、その後は3回くらい使われたかな?
新しい電子機器の匂いがする新しい電子レンジ・・・やはり火力は以前のものに比べて弱いようで、これを踏まえて設定をちょいと変えなくてはいけないかな?
出来上がりの電子音が今までよりずいぶん大きいのが気になりますが、ストレスがないのは嬉しい限りでございます。

時間は定刻の看板消灯の2時を過ぎたところで、テーブル席にいらした久しぶりにご来店の元関取の男性とお連れの女性がお会計。
お連れの女性はどうやらバーボンをお勉強中との事で、>「今度ひとりで来ても良いですか?」との事に、はい、お待ちしております。
それからしらばくしてテーブル席の男女がお会計をされ、2時30分くらいにカウンター席にいらした【I氏】【M君】【Y君】がお会計をされると、続いてテーブル席にいらした女性2名様がお会計をされてお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。

予想外に盛り上がった、一般の方々のお給料日の金曜日。
閉店作業をしつつ、この日からリーグ戦が再開されたプロ野球の、今宵は快勝した我が【北海道日本ハムファイターズ】の試合結果等をPCで確認してから帰宅の途。
帰宅時も気温は低くなく、ああ、心地良いなぁ〜・・・と帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
明日のお休み日曜日は、中学時代の同級生たちとゴルフ予定も、何だかはっきりしない空模様・・・。
今朝は早朝から一緒にゴルフに行かれる【O野寺君】から明日の降水確率の連絡が入り、日中は弱雨との事に、大丈夫かな?
とりあえず行く方向で、ちょいとこれからスポーツ用品屋さんに行って、雨合羽を見て来るか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


すっかりマニアの目・・・。

昨日も夕方チャリチャリと出勤して開店準備。

さてさて、今宵はどんな事になるかな?と定刻の18時前に開店させると、昨晩最初のお客様は中学時代の同級生【O本君】
>「暑いねぇ〜」と生ビールのご注文をいただき、私も一緒にいただいて乾杯!
郵便局員さんである【O本君】、毎日の郵便物の配達で、毎年この時期は素敵に日焼けしております・・・。

さらに中学時代の同級生【O野寺君】がご来店されてお話し。
今度の日曜日に一緒にゴルフに行く予定も、雨降り予報に、>「どうかね?」
ちなみに私は、プロではないんだから雨の日はムリしてまでゴルフはやりたくない派。
【O野寺君】と、当日一緒に行くやはり中学時代の同級生【T君】は、雨でも大丈夫なんじゃない?派。
やはり当日一緒に行くもうひとりの中学時代の同級生【K風君】は、梅雨の天気予報はコロコロ変わるから、大丈夫なんじゃない?という楽天派で、まあ雨天ならやめましょう派なのかな?

ともあれ一応今回は雨天なら中止にしましょうという意見でまとまってはいるものの、さてさて、その決定はいつにします?
私は【T君】に6時に迎えに来てもらう予定で、【K風君】は家を5時30分ごろに出発するとの事なので、当日決定するなら5時の天気を見てからとなり、5時か・・・。
前日土曜日の天気予報で決めようとのお話しにもなっているものの、どうあれ天気がよろしくないのはテンションが上がらないなぁ〜・・・。

現在の当日の降水確率は70%・・・。
>「変わるかも知れないからね」とのお話しに、「100%になるかも?」と私が言うと、>「後ろ向きだなぁ〜」と【O本君】
>「40%になるかも知れないじゃない」と言われるも、この時期ですからね、そんなプラス思考にはなれませんわ・・・。

そんなお話しをしているところに、カウンター席に男性2名様、テーブル席にはちょいと年配のたまに来て下さる方々が4名様でご来店され、そんなところに長野県在住の古いお友達【Yちゃん】がご来店され、ちょいとお話し。
なかなか良い感じの木曜日の営業でございます。

しばらくするとカウンター席は入れ替わり、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】に常連様【AOさん】、さらに福岡県が地元の常連様【Mちゃん】がご来店され、お話しは【Mちゃん】のバイト先の環境について。
【Mちゃん】はちゃんと本業をやっているので、>「ストレスになるんならバイトは辞めても良いんじゃない?」みたいな【Y君】と【AOさん】からの大人の意見を聞いており、まあ人間関係はねぇ〜・・・難しいところです・・・。

このところ遊びに来て下さるプロギタリストの【S氏】、ご来店。
先週末は誰でも知っている某有名フォークシンガーのツアーのため近畿地方に行かれていた【S氏】、どうやら翌日の金曜日も同じフォークシンガーの方のツアーで大阪に行かれるとの事に、ご苦労様です。
ちなみにこの日は、現在制作中の音楽のレコーディングで、その音楽は現在制作中の映画の中で使われる音楽との事に、その映画も誰もが知っているような映画に、この方はホンモノだわ・・・。
>「マスターのギターは何ですか?」とのお話しからギターのお話しとなり、私が使っているのは1976年製のギターなのでそれを言うと、>「良いですね!」とのお話しから、どうやら【S氏】、ヴィンテージギターのコレクターでもあり、アコースティックギターからエレキギターまでいろいろと持っていらっしゃられるとの事に、そりゃ羨ましい。
そんなお話しからちょいと私のギターを見ていただくと、>「これは良いですね!」と、すっかりマニアの目・・・。
木の材質を見たり歪みとかを見たり、ああ、やはりこの人はホンモノだ・・・。

しばらくそんなギターのお話しをするも、23時くらいには【S氏】はお帰りに。
テーブル席にはちょいと久しぶりの近所の歯医者さんの【A先生】がご来店されており、遅い時間もなかなか盛り上がる木曜日です。

時間はまもなく1時となったところで、テーブル席の【A先生】と入れ替わりくらいに男女5名様がご来店。
おひとりの男性が以前ご来店された事があり、その方に連れられてご来店された方々は、年齢的には30代かな?
その中のおそらく最年長であろうおひとりの男性がいろいろとお詳しいようで、他にあまり置いていないであろうバーボンをご注文。
さらにその後お料理のご注文もいただき、何だか遅い時間に突然のピーク。
その段階で時間はすでに定刻の看板消灯の2時を過ぎており、すでに看板を消してあるので、突然のピークながらのんびりとお料理。
さらにお飲み物の追加注文をいただき、遅い時間ではあるものの、あれやこれやのご注文に感謝感謝しつつ、時間はそのまま定刻の閉店時間の3時となりお会計。
3時15分過ぎにその5名様がお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。

あまり忙しくなる予想をしていなかったものの、予想外に忙しかった木曜日に毎度の事ながら感謝感謝。
閉店作業を済ませ、お店を出たのは4時前で、なかなか楽しかったなぁ〜・・・といつものようにチャリチャリと帰宅しつつ、途中で夜食を食してから帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
今日は一般の方々のお給料日かな?
毎度の統計で、お給料日の金曜日はあまり忙しくならない統計に、今宵はちょいとのんびりかな・・・。
プロ野球はこの間の日曜日に交流戦が終了し、今日から同一リーグの試合再開で、現在5位に低迷している我が【北海道日本ハムファイターズ】、ここからの巻き返しを期待いたしましょう!

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


ひとりで飛び込めば・・・。

今朝もゴルフの練習場。

朝8時20分過ぎに到着して9時過ぎまで。
アイアンは問題ないんだけど、ドライバーがなぁ〜・・・とか思いつつパシパシ打ち、まあ良いかと切り上げる。
本番は今度の日曜日ながら、天気予報は降水確率70%・・・。
練習をしつつも、いまいちテンションの上がらないそんな今朝の私です・・・。

###
昨日は朝から孫の保育園。
『あじさいの会』という、ようはおじいちゃんおばあちゃんを招待してのお遊戯会。
9時30分から受け付けなのでと家を出るも、朝から雨降り、さらに強風で、何もこんな日に・・・。
ちなみに我が家の一番上の孫は年中さん。
年少さんからこのイヴェントの出場があるので昨年も同じ会に行ったんだけど、確かその時も雨降りだった記憶がよみがえる。
まあ梅雨の時期だし、だいたい『あじさいの会』というネーミングからしてね、雨降りは想定内ではあるけども、それにしてもこんなに降らなくても・・・。

ともあれ9時30分過ぎに到着して受け付けをし、孫の教室で一緒に遊ぶ。
しばらくしてから記念撮影が行われ、それからお遊戯会で、さすが年中さんにもなると上手にこなすもんだなぁ〜・・・。
孫は唄いつつ鈴を鳴らすんだけど、まあ元気に演技・演奏が出来て、じいじとしては嬉しい限りでございます。

そんな午前中を終えた昨日の夕方の出勤時も、強烈な雨と風・・・。
前日から出勤はクルマと決めていたものの、何もこんなに降らなくても・・・な雨の中出勤し、いつものコインパーキングに停めると風はちょっとおさまったかな?
トコトコと出勤して買い物を済ませ、『チリコンカン』を仕込みつつ開店準備を済ませる。

昨日は当店『ワンコインデー』の水曜日、定刻の18時前に開店させると最初のお客様はこのところたまに来て下さる男性で、>「お腹ペコペコです」との事で、バーボンをご注文されてさらにお料理のご注文。
そしてだらりだらりとお話しをする。

>「快眠のために・・・」とその男性からお話しがはじまり、どうやらお風呂に入る際、脱衣所の電気は点けたままにし、浴室の電気を消して入ると良いそうで、>「そうすると身体が睡眠モードになるらしいですよ」との事に、それでそのまま浴槽で寝ちゃったら危ないなぁ〜・・・。
まあ私はお風呂は午前中に入るし、その後お昼ご飯を食べてから寝るのでこの技は使えず、てか、そんな事をしなくても快眠なんですけどね・・・。
ともあれその男性はそれで快眠が得られているとの事に、それは良い事ですね。

常連様【H君】ご来店。
ダラダラといつものようにお話しをしていると、そこに中学時代の同級生【T君】がご来店され、>「飲み過ぎた・・・」
どうやらすでにずいぶんと飲まれているようで、それはそれは、お疲れ様です。
そこから【H君】と【T君】がお話しをされ、あちらこちらに飲みに行かれている【T君】に【H君】が、>「今度一緒に行きましょうよ!」
それはお姉さんのいるようなお店で、>「マスターも一緒に!」と誘われるも、いやいや、私はそういったところには行きません。
【T君】は、>「マスターは行かないよ」と、さすがにわかっていらっしゃられる。
>「じゃあ今度、お店の若い連中を誘って」と【H君】がおっしゃられるも、そんなお店はさぁ〜、大勢で行くところではないんじゃないのかなぁ〜・・・?

案の定【T君】も、>「多くても3人くらいでね」とお答えになられ、ほら、やっぱり。
私は行かないし行った事もないけども、【T君】のお話しを聞いている限り、そんなお店はおそらくひとりで行くようなところ。
【H君】もね、【T君】に頼らないで、ひとりで飛び込めば良いのに・・・とか、そんな意見を言いつつ、時間はダラダラと過ぎて行きます・・・。

そんな『ワンコインデー』の水曜日、テーブル席にはバーボンのお強い男女のお客様に、お料理メインでいつもご来店される男女のお客様。
さらにたまに来て下さる男女のお客様なんかがご来店されるも、相変わらず大きな盛り上がりはないまま時間は過ぎ、日付を変える頃にはカウンター席の常連様も含め、誰もいなくなる・・・。
ああ、今宵はこのまま・・・とか思いつつ徐々に閉店作業をしつつ、PCなんかをいじりながら時間を過ごすも、そのまま定刻の看板消灯の2時を迎え、これにて今宵の営業も無事終了〜。

ああ、今宵ものんびりだったなぁ〜・・・と閉店作業を済ませ、まかないを食してから帰宅の途。
外に出ると雨も風もすっかり止んでおり、むしろ蒸し暑さを感じつつコインパーキングまでトコトコと歩いてから帰宅の途。
やはりクルマは快適だなぁ〜・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日は曇り空ながら、気温の高い東京地方、熱中症にはくれぐれも気を付けましょう。
そういえば昨日の夕方、街の電気屋さんから連絡で、待ちに待った電子レンジが金曜日に納品するとの事。
現在だましだまし使っている電子レンジも今日を無事乗り越えれば・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


楽しみが半減してしまう・・・。

昨日の夕方は『自家製スモークチキン』の仕込みをしつ開店準備。

店内に燻製の匂いが広がり・・・ここで来た方は火事かと思っちゃうな・・・。
ともあれ開店時間前に仕込み完了で、さてさてと定刻の18時前に開店させる。

昨晩最初のお客様は、中学時代の同級生【O野寺君】
先週末もゴルフに行かれていた【O野寺君】に結果を聞くと、笑顔でスコアを見せて下さり、おお〜!これは素敵なスコア!
目標の100切り!・・・とは行かないものの、ここまで行けばもうすぐですな!
これは私もうかうかしていられません・・・。

そんな【O野寺君】と、今度の日曜日に予定しているゴルフについて。
現在梅雨の真っ最中で、昨日はそんな梅雨を感じさせないような天気だったものの、予報では今度の日曜日は降水確率60%・・・。
雨の日にゴルフはやりたくはないので、>「どうする?」とお話し。
まあ雨ならばキャンセルとするも、さてさて、問題はいつの段階でそれを決定するかだな・・・。
ちなみに私はやはり中学時代の同級生【T君】に朝6時に向かに来てもらう予定で、その前にってのもなかなかツライ・・・。
なので、>「前日の予報を見て決定する?」との事に、そうですね、そうしましょう。

ちなみに今回予定しているゴルフは『セグウェイ』で移動できるものの、もしかしたら雨降りでなくとも足元がぬかるんでいたりしたら『セグウェイ』は使えずに乗用カートでの移動となるのかな?
そうなるとね、楽しみが半減してしまうなぁ〜・・・。

そんなお話しをしつつダラダラ過ごすも、他にお客様がいらっしゃられません・・・。
しばらくすると【O野寺君】はお帰りになられ、それと入れ替わりでテーブル席にお客様がご来店されるも、大きな盛り上がりをみせる事無く時間は流れ、1時過ぎには誰もいなくなる・・・。

徐々に閉店作業をしつつ時間を過ごしていると、私の元々の地元のお寿司屋さんの旦那さんがご来店され、>「1杯だけ、良い?」との事に、はい、まだ営業時間内ですので。
いつものようにゴルフのお話しをしていると、お連れの女性がご来店されてお話しをするも、定刻の看板消灯の2時前にお会計をされ、そしてそのまま今宵の営業も無事終了〜。
やれやれ、静かに時間の流れた火曜日の立石オールディズ、一般の方々のお給料日前は、如実に静かな時間が流れるなぁ〜・・・と、2時30分ごろには帰宅の途に就いた、そんな昨晩でございました。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
今日は朝から雨降りの、梅雨らしい東京地方。
これから孫の保育園にて発表会があるので、そろそろ支度をして出動しますか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###



まさかそんな有名どころの名前が出て来るなんて・・・。

今朝はゴルフの練習場。

9時前に到着し、まずは昨日娘たちから父の日のプレゼントが届いていたのでそれのお礼メールをすると、長女から返信。
ゴルフの練習場なう!なので、練習場の写真と共に返信をすると・・・

サニーゴルフ1

どうやら長女の旦那さんがゴルフをやりたいとの事に、おお!それは!
そうか、娘とか、ましてや義理とはいえ息子とゴルフなんて考えてもいなかったよ・・・。
確かにね、当店の常連様【ヒゲのF氏】なんかは息子さんとゴルフに行かれているし、中学時代の同級生【O野寺君】にもね、そんなお話しをしはするけど、まさか自分がねぇ〜・・・。
何だか変に嬉しく思い、これはぜひともと娘に返信し、さてさて、練習をしますか・・・と軽く打つと、何だか調子が良いなぁ〜。
気持ち良く飛ばしているも、ん?何だかゴルフ場の機械の具合があまりよろしくない・・・。
と、そのうち機械が止まってしまい・・・従業員さんを呼び出すボタンを押してしばし休憩。
しばらくすると工具を持った従業員さんが来て下さり、機械を分解して・・・なるほどなるほど、こうなっているのか・・・。

サニーゴルフ2

サニーゴルフ3

そんな作業はものの5分程度で終了し、お詫びに6球ほどサービスでボールをいただいて練習再開。
ちなみに本番は今度の日曜日で、まあこんな感じなら問題ないかな?
9時30分過ぎには練習を終え、近所のスポーツ用品店でボールを買い、さらに近所のスーパーで買い物をして帰宅した、そんな今朝でございます。

###
昨日は、週のはじまり月曜日、定刻の18時前に開店させると常連様【T氏】がご来店され、続いて常連様【Mちゃん】がご来店。
スタートが早い月曜日、さらに常連様【ヒゲのF氏】にミスターフライデーこと常連様【I氏】、さらに【T氏】と入れ替わりで【S君】に【AOさん】がご来店されてほぼ満席状態。
そんなところに先日はじめてご来店された男性がご来店され、カウンター席の【S君】のお隣りにお座りになられる。

その男性、年齢は確か私の2歳ほど年下で、先日ご来店された時はそれほどお話しが出来なかったものの、職業はプロのギタリスト。
スタジオミュージシャンなのかな?とその時は思っていたものの、昨日のご来店時に、「今日はスタジオ帰りですか?」とお聞きすると、>「ツアーで関西方面に・・・」との事に、それはご苦労様でした。
おそらくバックバンドなんだろうなと、「ちなみにどなたの?」とお聞きすると、それは誰もが知っている超有名なフォークシンガーの女性で、おお〜!それは凄い!
どうやらその方のツアーが11月まであり、それに全部行かれるとの事に、何だ、思っている以上に凄いギタリストか?

>「フリーなんで・・・」なんておっしゃられ、そこから【S君】も含めていろいろとお話しをすると、作曲活動もされており、CMソングやら映画音楽やら。
さらに、某有名アイドルグループの音楽もほとんど手掛けているとの事に、それはホンモノじゃないですか!
>「すみません、【Tファミリー】なんです・・・」と申し訳なさそうにお話しされ、【T】といえば今や超有名な音楽プロデューサーのミュージシャンで、まさかそんな有名どころの名前が出て来るなんて・・・ちょいとビックリです・・・。

そんな感じで時間が流れる、月曜日の立石オールディズ。
テーブル席にもお客様がご来店されており、なかなかな盛り上がり。
カウンター席は【ヒゲのF氏】と入れ替わりで、常連様【Mさん】に、プロギタリストの男性と入れ替わりで打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店され、今宵も良い感じにカウンター席が回転しております。

打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】とお話し。
先ほどまでプロギタリストの男性がいらっしゃったとのお話しをすると、>「気軽にレコーディングに入ってよなんて言えませんね」との事に、はいそうですね、そうなるとギャラが発生しちゃいますもんね・・・。
それでも一度聴いてみたいですねなんてお話しをしつつ、時間は刻々と過ぎて行く。

遅い時間にはいつも野球のお話しをする男性がご来店され、共に交流戦成績がよろしくなかったひいきチームのお話しで、盛り上がったんだか盛り下がったんだか・・・。
ともあれあれやこれやとお話しをしてお帰りになられ、その後カウンター席の常連様方も定刻の看板承との2時前にお会計をされ、そしてそのまま今宵の営業も無事終了〜。
なかなか良い感じの週初め、毎度の事ながら感謝感謝しつついつものようにチャリチャリと帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日は朝から気温の高い東京地方ではありますが、予報では明日から天気は下り坂・・・。
明日は孫の保育園で発表会みたいなのがあるので行くんだけど、雨降りか・・・。
とはいえ孫は5歳、昨年も同じ発表会に行ったんだけど、さらに成長した孫の姿を見れるのは、嬉しい事でございます。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


手軽にやれるアウトドアが・・・。

先週の土曜日もいつものように夕方チャリチャリと出勤。

定刻の18時前に開店させると、土曜日最初のお客様は中学時代の同級生【T君】
その【T君】はその日がお誕生日当日なので、「おめでとう!」とご挨拶。
いつものように生ビールをいただいて乾杯をすると、その【T君】はそこからFacebookに返信作業。
SNSが発展してからのおめでとうメッセージは凄い事になっており、返信作業に追われるってのは何だか今や当たり前の風景。
私も【T君】にメッセージを送ろうかな?とか思っていたものの、そんな返信が大変だし、どうせ少なくとも近いうちには会うからと送らず、それを【T君】に伝えると、>「そうなんだよね」と【T君】
それは、普段会う事が多い人にはね、わざわざメッセージを送らなくとも・・・との事で、まあ本当に会ってない人で、それなりに親しい人にだけ送れば良いのかな?と、最近私は思っております・・・。

とまあそんな感じで始まった先週の土曜日、その後テーブル席にお客様がご来店されるも、大きな盛り上がりはない・・・。

カウンター席に常連様【H君】、ご来店。
入れ替わりで中学時代の同級生【T君】はお帰りになられ、そこから【H君】とのんびりとお話し。
次の日曜日、夕方からみんなでビアガーデンで飲みましょう!なお話しになっているものの、私はその日は朝からゴルフなのでそれに参加できる体力には自信がないため不参加表明しているんだけど、それを【H君】にお話しすると、>「マスターはしょうがないですよ!」

当日は朝6時にお迎えに来ていただいてゴルフ場まで。
そこからゴルフを1ラウンドプレーし、そして17時から飲み会で、ゴルフはクルマでお迎えに来ていただけるのでまあラクだけども、前日の土曜日も通常営業なのでほぼ寝ずに行く予定で、やはり夕方の飲み会に出席できるほどの体力に自信がない・・・。
ちなみに当日クルマでお迎えに来て下さるのは先ほどお帰りになられた中学時代の同級生【T君】で、その【T君】は当日のビアガーデンに参加・・・というよりほぼ主催側で、そんな体力には脱帽でございます・・・。

と、そんなお話しから私の趣味とかについて。
>「ホント、幅広いですよね」と【H君】に言われるも、そうかな?
【H君】に言わせると、ゴルフをやるしクルマも好きだし、お酒にお料理にバーベキューに・・・。
確かにね、それ以外に楽器の演奏に、野球観戦に、釣りにバードウォッチングに最近はやっていないけども天体観測なんかも・・・と、まあそんなのを考えると幅広い方かな?
トータルしてアウトドアな事が好きで、かといって本格的にやるほどではない。
手軽にやれるアウトドアが好きで、それらをちょいとかじっているだけ。
基本体力はないですからね、なんちゃってですよ、なんちゃって。

そんなお話しをしつつ、時間の過ぎ行く土曜日の立石オールディズ。
その後テーブル席は入れ替わるも、大きな盛り上がりはなく時間は刻々と過ぎて行く・・・。

結局そんな土曜日は1時過ぎには誰もいなくなり、そのまま定刻の看板消灯の2時を迎え、これにて今宵の営業も無事終了〜。
のんびりのんびりな土曜日の営業ながら、楽しくお話しをさせていただいた事に毎度の事ながら感謝感謝。
帰宅時は快適な気温に、のんびりと帰宅した、そんな先週の土曜日でございました。

さて、今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
昨日のお休み日曜日は、久しぶりに『タイ古式マッサージ』に行きリフレッシュ!
やっぱりたまにはちゃんとマッサージを受けないといけないな・・・と改めて思った、そんな昨日のお休み日曜日でございました。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


いつも以上にヒゲが・・・。

朝から仕入れ。

今朝は千葉県流山にある業者専門の仕入れ先で、7時30分過ぎに出動するも、今朝も天気が良いなぁ〜・・・。
え〜っと、確か関東地方、10日ほど前に梅雨入りしたはずなのに、雨がまるで降りませんなぁ〜・・・とか、そんな事を思いつつ仕入れ先に向かっていると、ラジオの天気予報で、やはり梅雨入りから例年の半分くらいしか雨が降っていないようで、それでも7月の中旬くらいから多めの雨が降るとの事に、7月の中旬?普通に梅雨明けの時期じゃん・・・。
ともあれそんな快適ドライブをしつつ仕入れを済ませ、これで安心安心。
それにしても今朝も足が重たいです・・・。

###
昨日の夕方、開店準備中に街の電気屋さんが来て下さり、業務用電子レンジの見積もりに、即発注。
納期までは一週間ほどとの事に、ああ、まだこのだましだましの状態は続くのか・・・とか思いつつ開店順準備を済ませ、定刻の18時前に開店させるも、スタートの遅い金曜日の営業・・・。
しばらくぼ〜っとお客様をお待ちしていると、高校時代の担任の先生からLINEで、>「久しぶりに伺います」
しばらくすると先生ご来店で、ちょいとお話しもあったのであれやこれやとお話し。
そんなところから、あちらこちらとお客様がご来店される。

テーブル席には久しぶりに某アパレルメーカーにお勤めの【I氏】がご来店され、このブログを読まれているので、>「このたびは・・・」と、母親のお話し。
どうやら【I氏】もつい最近親御さんを亡くされたようで、>「ブログに書かれている事、よくわかります」との事に、ありがとうございます、おかげさまで我が家の方はほとんど落ち着きましたが、【I氏】も頑張って下さいませ。

その後カウンター席にお客様がご来店され、さらに常連様【ヒゲのF氏】がウクレレを持ってご来店。
ん?今日はお休みですか?な格好に、どうやらそうではなく、金曜日は早帰りの日で、>「仲間とウクレレを・・・」との事に、相変わらず素敵に過ごしている【ヒゲのF氏】でございます。

高校時代の担任の先生はお帰りになられ、カウンター席には入れ替わりで常連様。
>「今日行こうと思っています」とのLINEをいただいていた【Rさん】がご来店され、さらにミスターフライデー事【I氏】に、常連様の【Mちゃん】と【Mさん】はおふたり揃ってご来店。
【ヒゲのF氏】は【Rさん】と初対面で、お話しをしてういるところに【Rさん】の妹さんもご来店され、女性とお話しをしつつ【ヒゲのF氏】、いつも以上にヒゲが伸びております・・・。

男性2名様ご来店で、その方たちは打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】と同じ職場の男性とその方のパパ友で、店内を見回しつつご来店されたので、「今日は来ていないですよ」とお話し。
ちょいと忙しくなってしまったと先日お話しをしていた【Y君】は、どうやら今宵は来れないとのちにご連絡があったようで、そうか、本当に忙しくなってしまったんですね・・・ご苦労様です・・・。
さらにテーブル席には男女のお客様で、テーブル席はそれ以上盛り上がる事はなく、刻々と時間は過ぎて行く・・・。

日付を変えてもカウンター席は変わらず、満席状態のまま時間は1時30分をまわる。
普段は日付が変わる前に帰宅される【ヒゲのF氏】が、>「もうこんな時間か・・・」とおっしゃいつつ、お話しが盛り上がったので満足そうにお帰りになられ、そのまま時刻は定刻の看板消灯の2時となったので看板の電気を消しに行って戻ると、皆さんお会計。
すでにテーブル席のお客様はお帰りになられており、結局一挙にお会計で、2時30分過ぎくらいには皆さんお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。

いや〜、相変わらず楽しく営業させていただき、感謝感謝の金曜日。
閉店作業を済ませ、3時30分過ぎにお店を出ると、強烈な向かい風に、のんびりチャリチャリ帰宅の途。
今宵も楽しかったなぁ〜・・・と帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
明日はお休み日曜日で、お昼前から『タイ古式マッサージ』を予約してあるので楽しみ楽しみ。
それを活力に、今宵も元気に頑張りましょう!

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


私はバーボンの事しかわかりませんが・・・。

昨日の夕方のお店準備中、お店の電話が鳴る。

それは街の電気屋さんからで、お願いしている業務用の電子レンジについて。
現在だましだまし使っているお店の電子レンジ、新しいのを購入するために見積もりを出してもらっており、それのご連絡で、「じゃあそれでお願いします」とお願いをするも、>「寸法を測った方が良いと思いますので、明日か明後日の仕込みの時間帯に・・・」との事に、寸法って・・・。
現在電子レンジが置いてある場所はなかなか広いスペースで、別に寸法を測らなくてもとか思うも、「よろしくお願いいたします」とお願いし・・・なかなか慎重な街の電気屋さんでございます・・・。

そんな電話を受けた昨日は木曜日。
定刻の18時前に開店させるために表に出ると、隣りのキャッシュディスペンサーに長蛇の列で、そうか、昨日は15日で、年金の支給日か・・・。
夕方仕入れに行ったスーパーはそんな日に合わせてご年配者を優遇しており、何だか上手い事言って搾り取られている気がする・・・。

ともあれ看板の電気を点けて、木曜日の営業をスタートさせる。
そんな昨晩最初のお客様は、隣り街でサバイバルゲーム場を経営されている女性で、日中は私もよく行くスーパーにてお仕事をされており、先日もそのスーパーでお会いしたので、「先日はどうも」なんてご挨拶。
今宵もそんなスーパーでお仕事をされてから本職のサバイバルゲーム場へ行く前に飲みに来られ、「今日は年金の支給日だから、忙しかったんじゃないんですか?」とお聞きすると、>「そうなんですよ!」
混んでいる時はどこまで並んでいるの?ってほどにレジが並んでおり、私も1度そんな日にお邪魔してからはもう15日には行かないと心に決めましたもんね・・・。
その女性にはすでに二十歳を超えたお子様がおり、>「一番下はまだ高校生なんで・・・」との事に、果たしてこの女性はお幾つ何だろう・・・?
さらりとご結婚の年齢を聞くと21歳との事に、そうか、40代前半ってとこか・・・。

そんなお話しをしているところに、近所の居酒屋さんのご夫婦がご来店。
その居酒屋さんは木曜日が定休日なのでたまに来て下さる。
いつものようにテーブル席にお座りになられ、キープされているボトルを飲まれつつあれやこれや・・・。
そのご夫婦と入れ替わりでカウンター席にいらしたサバイバルゲーム場の女性はお帰りになられ、その後テーブル席に男性2名様がご来店されるも、大きな盛り上がりをみせる事無く、時間は刻々と過ぎて行く・・・。

今宵はカウンター席の常連様がご来店されない、そんな木曜日・・・。
22時台にテーブル席のお客様方もお帰りになられ、早々に誰もいなくなる・・・。

テーブル席に男性5名様ご来店。
聞こえてくるのは終電のお話しで、どうやら23時前にはここを出なくてはいけないとの会話に、ご注文いただいたお酒をハイスピードでお作りしてご提供するも、終電に追われていたのはそのうちおひとりの男性だけで、その男性がお帰りになられたあとは残った4名様でのんびりとお話し。
結局24時前までいらしゃっられ、そんな4名様がお帰りになられて、再び誰もいなくなる・・・。

ああ、今宵はこのまま静かに終わるのかな・・・とか思いつつ、徐々に閉店作業を進めつつ営業をしていると、1時過ぎに男女のお客様。
すでにずいぶんとお酒を飲まれている男女のお客様で、カウンター席にお座りになられてお話しをされているも、ちょいちょい私は巻き込まれ、すいません、ちょっとノリについて行けません・・・。
ちなみにおふたりとも初めてのご来店で、昔から当店の存在は知っていたと。
お酒がお好きな女性は、当店のバーボンが並んでいる店を見て、>「ここはボトルキープ出来るんですか?」
どうやらあまりバーボンを飲んだ事はないものの、>「いろいろと勉強をしたいんで、通っても良いですか?」との事に、はい、まあ私はバーボンの事しかわかりませんが、それで良ければぜひご来店を。

結局その2名様は定刻の看板消灯の2時前にお会計をされるも、女性の方が、>「フォアローゼズを1本キープして下さい」と、別会計でキープされ、ありがとうございます。
そして、>「また来ます」と2時過ぎにお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。

静かに終わった、木曜日の立石オールディズ・・・。
今日は早々に帰宅をしよう・・・と、閉店作業を済ませて2時20分過ぎには帰宅の途。
何だか変に疲れたなぁ〜・・・と、のんびりのんびり帰宅をした、そんな昨晩でございました。

さて、今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
今日はこれからちょいとお出掛けで、何だか毎日慌ただしい・・・。
さてさて、準備して行って来ますかね。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


そんな共通のお話しで・・・。

昨日の夕方も、いつものようにチャリチャリと出勤。

出勤途中、4月27日に他界した母親の本当の四十九日なのでと出勤途中にある母親のお墓に寄り、線香をあげる。
何だか月日が経つのは早いなぁ〜・・・とか思いつつ墓参りを済ませ、そして再びチャリチャリと出勤する・・・。

昨日は当店『ワンコインデー』の水曜日、開店準備を済ませ、定刻の18時前に看板の電気を点けると、>「ちょうどでした」と、常連様【T氏】が早々にご来店。
いつものように生ビールをいただきつつお話しをしていると常連様【O氏】がご来店され、【T氏】と【O氏】はお知り合いなのでカウンター席にて並んでお話し。
私はそんなおふたりのお話しを傍聴しつつ、いつものようにお店のPCでプロ野球交流戦、我が【北海道日本ハムファイターズ】VS【中日ドラゴンズ】戦の試合経過を観つつ時間を過ごす。

ちなみに昨日の我が【北海道日本ハムファイターズ】の先発投手は、『ハンカチ王子』こと【斎藤佑樹】投手。
前回の登板で打ち込まれているにも関わらず今宵も先発登板で、今回も初回から連打を浴びて4失点の立ち上がりに、ちょいと今宵の試合も敗戦を覚悟しつつの試合観戦。
2回表に【中田翔】選手の7号ソロホームランが飛び出すもその後は続かず、ちょいとため息まじりに試合経過を確認しつつ営業をする。

カウンター席にいらした【T氏】と【O氏】がお帰りになられ、しばらくは誰もいなくなる。
野球の途中経過は6回表に連打で同点とし、さらに7回表に逆転。
このまま逃げ切ってくれれば・・・とか思いつつ途中経過を確認していると、テーブル席に男女のお客様ご来店。
はじめてご来店された男女のお客様は、店内を見回しつつ何だか感動されているご様子。
接客を済ませ、オーダーをお出しし、私はカウンターの中に戻って野球の途中経過を確認していると、9回裏に守護神【増井浩俊】選手が同点のソロホームランを浴びて、試合は延長戦に突入・・・。
何だかなぁ〜・・・とか思いつつ試合経過を確認していると、テーブル席の男女の会話が聞こえて来る・・・。

男女のお話しは、はじめは女性のお仕事上の出張のお話し。
どうやら北海道出身なのか北海道出張のお話しなんかをされており、そのうち、>「あ、延長戦突入です」と、スマホをチェックされつつの会話に、ん?これはその女性も我が【北海道日本ハムファイターズ】ファンか?
そのうちに、『鎌ヶ谷』という単語も飛び出し、ちょいちょいスマホを確認してはやはり我が【北海道日本ハムファイターズ】の試合経過を確認されているようで、ああ、これはちょっとお話しをしたいなぁ〜・・・。

そんな試合は延長12回表に突入し、この回で得点が入らなければ我が【北海道日本ハムファイターズ】の勝利は無い・・・。
半ばあきらめていた矢先、相手投手が乱れて連続四球に送りバントで1アウトランナー2塁3塁。
ここで代打【田中賢介】選手がヒットを打ってくれれば・・・とか思っていると何だか得点が入り、さらに【田中賢介】選手も四球で出塁。
打席には【中島卓也】選手で、そんな場面にテーブル席から、>「あ、1点入りました!」とのお話し声が聞こえ、>「誰ですかね?」とのお話しが聞こえて来たので、「【中島卓也】選手です」と、カウンターの中からその女性に向かってお話しすると、>「え?」とその女性がお話しをして来る。

お話しの内容から女性が我が【北海道日本ハムファイターズ】のファンであるのを確信しているのでそんなお話しをしつつ、ずっとここで途中経過を確認しているとお話しをすると、ちょいとカウンター席に移動。
改めてPC画面を観てみると、何だか1アウト1塁3塁で打席には【中島卓也】選手となっており、「あれ?決めたのは 【中島卓也】選手ではないですね、ワイルドピッチですかね?」とお話しをすると、女性がスマホを確認され、>「そうですね、ワイルドピッチって書いてあります」との事に、ああ、自滅ですか。
さらにその後1点が追加となり、土壇場に2得点して、これで勝利を確信。
ところがほぼ全員の投手をすでに投入しており、最終回、12回裏は誰が登板するのかな?のお話しに、「【谷元圭介】投手はすでに投げてますか?」と女性にお聞きすると、>「あ、今日はまだ投げてないですね」とのお話しをしていると、予想通り12回裏に【谷元圭介】投手が登板し、そんな会話にお連れの男性が、>「話しが濃いなぁ〜・・・」

結局試合はそのまま逃げ切って勝利し、やれやれ、良かった良かった。
女性ともそんな勝利を喜びつつお話しを聞くと、どうやらやはり地元が北海道で、>「北海道に移転後のそんなファンです」との事ながら、それでも『東京ドーム』や『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』にも行かれている、なかなか熱心なファイターズファン。
ちなみに男性は飲み友達で別にファイターズファンでもなく、お待ち合わせの時に早めに立石に到着されたその男性が当店を発見されたようで、二次会でのご来店。
当然私が我が【北海道日本ハムファイターズ】のファンである事を知るはずもなく、たまたまのそんな環境に女性が、>「私は隣り街に住んでるんですけど、通っても良いですか?」との事に、それはもう、喜んで!
>「良いお店に巡り合いました!」との事に、いやいや、こちらこそ同じファンというのは実に嬉しいです、こちらこそ今後もよろしくお願いいたします!

そんなおふたりは23時ごろにお帰りになられ、再び誰もいなくなる・・・。
今宵はこのまま静かに・・・とか思っているところに、実に久しぶりにスポーツジムで受け付けをされている女性がご来店。
「忙しいですか?」とお聞きすると、忙しいのに合わせてお金が無かったとの事に、ああ、それはそれは・・・。
ちなみにその女性はゲームとかゲームキャラとかに精通している明るい『オタク』で、当店の常連様【Mちゃん】もそんなのがお好きなのでいつか会わせたいなぁ〜・・・とか思っているところに、その【Mちゃん】がご来店。
「いらっしゃいませ」と同時に、「ちょうど良かった」とお話しをし、その女性を紹介すると早速濃いゲーム等のお話しとなる。

ゲームやらアニメの会話にまるでついて行けず、傍聴に徹する私・・・。
声優さんやら俳優さんやらの名前が飛び交い、ああ、実に楽しそう・・・。
おふたりは時間も忘れ、そんなお話しで盛り上がり、うんうん、紹介して良かった良かった。
私は笑顔でそんなお話しを聞きつつ、徐々に閉店作業。
結局おふたりはお話しが尽きないまま時間は定刻の閉店時間の3時前となり、>「お会計をお願いしま〜す」とお会計をされつつ、アドレス交換。
そしておふたりは仲良くお店を出て行かれ、そしてこれにて今宵の営業も無事終了〜。

いやはや、私のお話しをしたファイターズファンの女性もそうだし、アニメやらのお話しをされていたおふたりもそうだけど、同じ趣味の、しかも濃いお話しはとても楽しいですね。
しかも今までまるで知らなかった他人が、そんな共通のお話しで一挙にお友達になるなんて実に素敵な事。
こういった人と人との繋がり、縁はね、大切にしたいものでございます。

とか、そんな事を思いつつ閉店作業を済ませ、3時30分過ぎに帰宅の途。
のんびりチャリチャリと帰宅の途で、明け方4時20分を過ぎる頃にはすっかり明るくなって来た今日この頃に、夏を感じつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
何だか疲れが取れないのか、今朝は目覚めるとすでに時間は9時過ぎ・・・。
ゆっくりと休んでいるつもりなんですけどね・・・年齢には勝てないって事かしらん・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


>「結果から言うと・・・」・・・。

昨日の出勤時、微妙な雨降り。

そんな日は最近、迷わずクルマでの出勤。
いつものコインパーキングに駐車してトコトコとお店に向かい、とりあえずスーパーでお買い物。
さらにその足で街の電気屋さんに行き、先日見積もりをお願いした業務用の電子レンジのお話しをしに行くと、>「あとで連絡させます」
だましだまし使っているお店の電子レンジ・・・できる事なら早く買い替えたいものです・・・。

ともあれ開店準備を済ませ、定刻の18時前に開店。
するとすぐにお店の電話が鳴り、それは街の電気屋さん。
>「遅くなって申し訳ありません」と見積もりをお聞きするも、やはりちょっとお高いなぁ〜・・・。
正直電子レンジの役目はほとんどが冷凍保存された食材の解凍なので、現在使っている電子レンジより火力が少なくても良いのでもうちょっと安価なものを探してもらうようお願いすると、>「わかりました、もうちょっと時間を下さい」との事に、はい、お願いします。
と、そんな感じで火曜日の営業がはじまる。

昨晩最初のお客様は、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】で、前日もいらしたもののあまりお話しが出来なかったので、あれやこれやとお話し。
そんなところにテーブル席に男性3名様に、男性2名様で、【Y君】も含めて全員スーツ姿に、新橋のようだ・・・。
さらに常連様【ヒゲのF氏】がご来店され、お店はますます新橋感が増す・・・。

その後カウンター席に、常連様【AOさん】、常連様【U君】がご来店され、良い感じに埋まるカウンター席。
そんなところに前日も閉店時間までいらした常連様【Mさん】がご来店され、「どうだった?」とお話しをすると、>「結果から言うと・・・」

小売店で販売員さんをされている【Mさん】、その日は接客とかのコンクールの日で、決勝まで進出していた【Mさん】は、見事本日の決勝で金賞に輝き、おお〜、おめでとうございます!
それはディズニーランド近くのショッピングモール『イクスピアリ』の中での大会で、この金賞を受賞したおかげで、次は9月ごろに行われる『関東甲信越大会』に出場するとの事に、それは本当に素晴らしい!
>「イクスピアリを代表して行って下さいと言われました」との事に、イクスピアリ代表とは凄いですね、ぜひともそこでも金賞を受賞し、全国大会に駒を進めてもらいたいものです。

そうか、接客のコンクールか・・・同じ接客業として、ちょっと見てみたいなぁ〜・・・。
まあ私はね、ひとりで気ままにお仕事をしているし、接客なんてのはあまり気にしていないけども、一番最初にアルバイトをしていたチェーン店のコーヒー屋さんは、直営店にいたので軍隊並みに厳しく、おかげでそれなりにやれてはいたけども、まあ今はダラダラだからすぐにダメだしだろうな・・・。
そうか、イクスピアリ・・・我が家の行動範囲ですのでね、今度機会があったらその金賞の接客を受けに行ってみるか・・・。

そんなお祝いムードで時間の過ぎ行く、火曜日の立石オールディズ。
それでも1時ごろにはカウンター席の常連様方はゾロゾロとお帰りになられ、店内はテーブル席の男女だけとなる。
その後男女4名様がご来店されてバーボンのご注文をいただくも、そのまま静かに時間は流れ、定刻の看板消灯の2時前に皆さんお会計で、2時過ぎには誰もいなくなり、これにて今宵の営業も無事終了〜。
閉店作業をチャチャッと済ませ、まかないを作って食して帰宅の途。
雨はどうかな?と雨雲レーダーを見るとすでに雨雲は去っており、結局帰宅時は降られる事なくの帰宅で、ああ、今宵も楽しく過ごさせていただいたなと、毎度の事ながら感謝感謝の、そんな昨晩でございました。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
ちなみに今日は母親のホントの四十九日で、通勤途中にちょいとお墓に顔を出して行くかな・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


>「まだ食うのかよ!」・・・。

今朝は久しぶりにゴルフの打ちっ放し。

母親の事がいろいろとあったので、練習場に行くのはおそらく2か月以上ぶり。
久しぶりに打つもまあそれなりに調子は良く、これが本コースで発揮できればなぁ〜・・・とか思いつつ、30分ほど打って帰宅。
今月の25日、来月の30日、さらに10月にも毎年恒例のゴルフコンペの予定が入っており、今まで年に1回とか2回とかのペースだったのに、中学時代の同級生【O野寺君】のおかげで『月1プレーヤー』になりそうです・・・。

###
昨日もいつものようにチャリチャリと出勤し、『チリコンカン』の仕込みをしつつ開店準備。
昨日は週のはじまり月曜日、さてさて、どんな事になるかな?と、定刻の18時前に開店させる。

昨晩最初のお客様は男性1名様で、『ミントジュレップ』に『チリコンカン』のご注文をいただいてお話し。
お洋服とかにこだわりがあるようで、そんなお話しをしつつのんびりスタート。
そんなところに中学時代の同級生【O野寺君】がご来店され、>「四十九日も無事終わったようだね」なんてお話し。
さらにいつものようにゴルフのお話しなんかをしつつ、のんびりと時間を過ごす。

常連様【H君】、ご来店。
先週末、お友達の結婚式で島根県に行かれていた【H君】から、>「これ、お土産です」とお菓子をいただき、ありがとうございます!
「あっちでなんか出会いはあったかい?」とお聞きすると、>「それがあったんです!」との事に、おお〜、それはそれは。
>「今日はマスターにその話しをしたくて・・・」との事に、そうですか、では聞きましょう・・・とお聞きすると、なるほどなるほど・・・。
>「こんな事って実際あるんですね」との事に、そうですね、そんな縁が続いて発展できるよう、私は静かに見守りたく思います・・・。

その後のカウンター席には、中学時代の同級生【T君】に、常連様【S君】
月曜日の常連様【T氏】に、販売員の【Mさん】がご来店され、カウンター席は満席状態。
そんなところにたまに来て下さる常連様【M君】がご来店されるもカウンター席は満席なので、とりあえずテーブル席にご案内。
接客をすると、>「はい、これで良いですか?」と、こちらは先週末に京都と大阪に行かれており、そんな【M君】からもお土産のお菓子をいただいてありがとうございます!
実に嬉しい限りでございます。

週の初めからバタバタとしている月曜日の立石オールディズ。
テーブル席に男女3名様がご来店され、ワインのボトルとビーフジャーキーのご注文をいただき、さらに追加でビーフジャーキー。
>「実は知り合いから聞いて来たんですけど、このビーフジャーキーは本当に美味しいですね!」との事に、ありがとうございます。
>「今までこんなの食べた事ありません!」との事に、確かに当店で使っているビーフジャーキーはあまり一般小売りはしていないので、なかなか召し上がれないと思います。
その後さらにワインのボトルにビーフジャーキーを追加され、おひとりの男性に、>「まだ食うのかよ!」と突っ込まれておりましたが、それほどに美味しいという事で・・・。

カウンター席にいらした【S君】と入れ替わりで、テーブル席から【M君】が移動され、【O野寺君】と入れ替わりで常連様【I君】がご来店。
【H君】と【T氏】と入れ替わりで、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】と【Mちゃん】がご来店され、何だか良いタイミングで回転するカウンター席。
中学時代の同級生【T君】もお帰りになられ、テーブル席のお客様もお帰りになられ、カウンター席が常連様だけとなったところで、サプライズパーティーがはじまる。

実は昨日は常連様【Mちゃん】のお誕生日で、常連様【Mさん】がサプライズでバースデーケーキをご用意。
店内が常連様だけとなった環境でそのケーキをお出しし、バースデーソングを唄って、「おめでとう!」
その後ケーキをみんなでいただきつつ、月曜日の営業は刻々と過ぎて行く・・・。

結局その後はほとんどお客様は来られる事はなく、常連様方もポツリポツリとお会計。
昨晩最後のお客様は常連様の【Mさん】と、お誕生日当日だった【Mちゃん】で、1時40分過ぎにお会計をされ、そのまま時間は定刻の看板消灯の2時を迎え、これにて今宵の営業も無事終了〜。
閉店作業を済ませ、何だか疲れたので早々に帰宅の途。
帰り道は肌寒く、ちょっと震えつつチャリチャリと帰宅。
帰宅途中に夜食を食し、お店を出るとポツリポツリと雨降りで、ああ、予想外・・・。
途中で結構降られ、ああ、寒いなぁ〜・・・と帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日は何だか梅雨な空模様で、今日の出勤はクルマかな?
そいえばお店の業務用の電子レンジ、とりあえずだましだまし使っているけども、見積もりを持って来ないなぁ〜・・・。
今日の夕方、電気屋さんに聞きに行くか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


なかなか慌ただしい2017年・・・。

昨日はお休み日曜日。

先日のブログにも書かせていただいたように母親の四十九日納骨法要なので、午前中から喪服に着替えて、ああ窮屈・・・。
10時前に家を出発し、途中スーパーでお昼ご飯なんかを買って姉の家に行くと、>「あら、早いね」
10時30分ごろに行くよと言っていたもののまだ10時15分過ぎで、それでもすでに準備が整っている姉は、私同様父親の遺伝のせいか、せっかちさんでございます・・・。

四十九日納骨法要は、特に親戚等に出席は求めず、家族だけでやる予定。
ところが我が家の長女は体調不良で出席できず、次女の娘も体調不良のために出席を控えたので、結局参加は我々夫婦と姉の3人となり、「じゃあ行きますか」と、母親の遺骨やら位牌やら遺影やらを持ってクルマに乗り込み、クルマだと1分で到着するお寺さんへGO!
早速お寺さんに入ってご挨拶をし、控室で待機。
時間までお話しをしつつ、その時間を待つ。

11時過ぎ、四十九日納骨法要がはじまる。
いつものように住職と、その住職の息子さんである3代目とのダブルお経で豪華なお経。
ああ、お経のリズムは心にしみるなぁ〜・・・心洗われる感じが、とても心地良いです・・・。

そこでのお経が済み、お墓に移動して遺骨をお墓に収める。
お墓にはすでに石屋さんが到着しており、普段見る事のないお墓の中には、2001年に他界した父親の骨壺。
その隣りに母親の骨壺が安置され、骨となってしまったけども、17年ぶりに並ぶ両親・・・。
そこでも住職がお経をあげて下さり、線香をあげてこれにて四十九日納骨法要は終了。
天候にも恵まれた母親の四十九日納骨法要は、そうやって無事に終了いたしました。

12時過ぎに法要は終わり、姉の家に移動して普段着に着替えると、ああ、ラクチンだ・・・。
お昼は買って来たお寿司なんかを食べつつ、のんびりとお話し。
4月27日に母親が他界し、あっという間に四十九日。
7月には新盆が控えており、なかなか慌ただしい2017年でございます・・・。

13時過ぎまで姉の家でお話しをするも、「じゃあ帰るね」と我々夫婦は帰宅の途。
途中クリーニング屋さんに寄ってワイシャツなんかのクリーニングをお願いし、お誕生日でもないのにケーキ屋さんに寄ってケーキを買ってから帰宅。
帰宅はちょうど14時で、慌ててテレビを点けると我が【北海道日本ハムファイターズ】VS【読売巨人軍】の交流戦がはじまり、そこからは野球を観つつダラダラ・・・。
前日に6連敗から脱出した我が【北海道日本ハムファイターズ】は、結局この試合も勝利してこれで2連勝!
そんな試合を見届け、夕飯を食して早々に横になった、そんな昨日のお休み日曜日でございました。

さて今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
それにしても昨日の我が【北海道日本ハムファイターズ】VS【読売巨人軍】の試合、メンバーが面白かったなぁ〜・・・。
【読売巨人軍】の3番手に、元ファイターズ戦士【吉川光夫】投手が登板し、スタメン捕手にはやはり元ファイターズ戦士の【實松一成】選手。
センターフライに打ち取られると、その打球を捕球したのはやはり元ファイターズ戦士の【陽岱鋼】選手で、バックアップにレフトから回り込んで来たのもやはり元ファイターズ戦士の【石川慎吾】選手で、これは我が【北海道日本ハムファイターズ】の『紅白戦』か?とか、そんな事を思いつつ、それにしても他球団で活躍している元ファイターズ戦士を見ると嬉しいですね、今後も活躍を期待したく思います。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


お仕事中は軽いフットワークなんだけど・・・。

朝から仕入れ。

今朝は千葉県流山にある業者専門の仕入れ先で、7時30分に目覚ましをかけるも、ああ、身体が重たい・・・。
とはいえ、行かなくてはならないのでとゴソゴソと起きて出動。
まあ家を出てしまえば快適ドライブで、問題なく仕入れを済ませて納品して帰宅するも、いやはや、ホントに身体が重いなぁ〜・・・。

梅雨入りした関東地方、そんな梅雨の時期の身体の重さもあるけども、昨日は金曜日、ありがたい事にそれなりに忙しく、バタバタとしていたのでそんなんでも身体が重い。
お仕事中は軽いフットワークなんだけどもね、帰宅して布団に入ると、一挙に身体におもりが乗ったように重くなり、いや〜、疲れているなぁ〜。
ちなみに昨日の午前中は、年に一度の『健康診査』
身長と体重を測り、物理的にも身体が重くはなっている・・・。

そんなのを踏まえ、次の次の日曜日には久しぶりに『タイ古式マッサージ』の予約を入れてあるんだけど、早くその日にならないかなぁ〜。
で、明日のお休み日曜日は、4月27日に他界した母親の四十九日法要と納骨。
もうそんなに日が経ち、こうやって夏が過ぎ秋が過ぎ、すぐに年末になってしまうんですな・・・怖い怖い・・・。

さて、仕入れに行っていたおかげですでに時間はまもなく11時。
これからお風呂に入ってのんびりと、身体をほぐしてまいります。
今日は気温の高くなる予報の東京地方、熱中症にお気を付けつつ、素敵な土曜日をお過ごし下さい。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


ちょいと音楽のお話しをしつつ・・・。

朝からお医者。

今朝はいつもの診察に加えて今月から始まった『健康診査』を受けるのでと、早朝からお風呂に入ってから出動。
我々の年代は今月からはじまるので、いつものお医者はそんな『健康診査』を受ける方が多数おり混んでいる・・・。
結局1時間ほど待って『健康診査』を受け、ガソリンスタンドに寄り、買い物をしてから帰宅。
いやはや、相変わらず時間の足りない・・・そんな午前中でございます・・・。

さて、今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
昨晩の当店は、実に静かに時間の流れる木曜日の営業で、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】とのんびりお話しをしつつダラダラ・・・。
そんなカウンター席には、先日の野球観戦にも一緒に行かれた常連様【M君】に、たまに来て下さる【M君】、さらに常連様【Mちゃん】がご来店され、日付を変えたあたりで入れ替わり、実に久しぶりの常連様、和太鼓奏者の【S氏】がご来店。
【S氏】は元々プロドラマーだったので、やはり本業(?)がドラマーであるカホンプレーヤーの【Y君】とちょいと音楽のお話しをしつつ時間を過ごすも、1時台には皆さんお帰りになられ、定刻の看板消灯の2時を過ぎたところで【S氏】がお帰りになられてそのまま閉店となり、早々に帰宅となった、そんな昨晩。
今宵は盛り上がるでしょうか・・・?

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


久しぶりのオールディーズナイトに・・・。

昨日は当店『ワンコインデー』の水曜日。

夜半からの雨降り予報を懸念して、昨日はクルマでの出勤。
前日の朝に会員制大型スーパー『コストコ』さんで買ったお店用のパンを持ち、コインパーキングに停めてトコトコ。
お店に到着し、パンを冷凍保存しつつ開店準備。
さてさて、今宵はどんな事になるかな?と、定刻の18時前に開店させる。

昨晩最初のお客様は男女のお客様で、こちらの男性は以前ちょいと目に余る行動をされたので私が注意させていただいた男性で、>「この間は失礼しました」と、ご来店早々謝られるも、いやいや、当店に限らずやってはいけない事でしたのでね、それに気が付かれればそれで良いです。
今宵は奥様と一緒にご来店されたのでテーブル席にご案内し、のんびりと水曜日の営業がスタートする。

打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】ご来店。
今度の金曜日に高校の同窓会総会が行われ、その運営サイドで忙しい【Y君】
「もうすぐですね」とお話しをすると、とにかく当日までは忙しいとの事に、ご苦労様です。
そうか、金曜日・・・。
「同窓会は夕方から?」とお聞きすると、18時30分だか19時からながら、>「有給を取りました」との事に、あらら、それは大掛かりな・・・。
当日のスケジュールを聞くと朝から忙しく、こりゃ運営サイドは飲んでるヒマはありませんなぁ〜・・・。
ともあれ金曜日、大盛況となる事を願います。

テーブル席に男女のお客様ご来店。
男性は見たからにロックがお好きな感じの60代くらいで、女性も私より年上。
カクテルのご注文をいただき、しばらくすると男性の方がカウンターの方にいらして、>「昔の曲とかってないの?」との事に、50年代とか60年代のアメリカンポップスは用意してあるのでそれをおかけすると、>「最高だね!」とお気に召して下さったご様子。
先にいらしたテーブル席の男女のお客様がお帰りになられ、テーブル席を片付けに行くとその男性とお話し。
>「良い感じのお店だね」との事に、ありがとうございます!
>「横浜を思い出すよ、昔よく行っててさぁ〜」との事に、横浜ですか・・・。
>「同じ匂いがするよね」との事に、ありがとうございます、のんびりとご堪能下さいませ。

PCに取り込んであるアメリカンポップスが、適当に流れる・・・。
私はカウンター席の【Y君】とお話しをしつつ、「たまにはオールディーズも良いね〜」なんてお話しをしつつ過ごしていると、テーブル席の男性に、>「古いビートルズはない?」とお聞きされるも、当店にはちょいと用意されていない・・・。
>「ストーンズは?」とお聞きされるも、「すみません、イギリス系は用意してないんですよ」と言うと、>「アメリカンだね、良いね〜」と納得して下さり、そのまましばらく音楽を聴いていると突然ビートルズがかかり、「あっ!」
持っているCDを全部取り込んであり、中にはアメリカンポップスながらビートルズが何曲か入っているアルバムもあり、結局2曲ビートルズがかかって、まあ良いか・・・。
久しぶりのオールディーズナイトに新鮮さを感じつつ、時間は刻々と過ぎて行く・・・。

そんなリクエストをされた男女のお客様がお帰りになられるも、その後もしばらくはそんなオールディーズナイト。
そんなところに男性が2名ご来店され、カウンター席にお座りになられてバーボンのご注文。
お出ししてお話しをすると、おひとりの男性が、>「2週間くらい前にお店の前でマスターと話しをして・・・」との事に、ん?と思うと、それは看板を片付けに行った際、>「もう終わり?」と聞いて来られた男性で、ああ〜あの時の・・・。
バーボンに限らずお酒がお好きなようで、さらにそれなりにお詳しい。
年齢は私のちょっと下。
お連れの男性は元々バーボン好きで、同級生同士なのかな?>「18歳の頃に・・・」なんてお話しに、ちょうどその頃はなんとなくバーボンブーム。
私も18歳の頃から渋谷のバーボンハウスで飲んでましたけど、当時はまだ酒税が高かったので、バーボンも高いお酒の印象・・・。
そんな懐かしばなしをしつつ、時間は刻々と過ぎて行く・・・。

カウンター席にいらした【Y君】がそろそろお帰りになろうとしていた矢先、常連様【Mちゃん】がご来店。
>「今日は終電で帰りますよ!」といつものようにモヒートのご注文をいただき、さらにもう1杯カクテルをご注文。
常連様【Y君】は帰るタイミングを失い、そんなところに常連様【Mさん】がご来店されたので、結局【Mちゃん】も終電で帰るタイミングを外し、そのままダラダラとお話し。
カウンター席にいらした男性2名様はお帰りになられ、そこで音楽をいつものブルーグラスに戻し、その後の話題はファッションについてで、特に女性のファッションはわからないなぁ〜・・・。

シュッとした格好良い系のファッションに、>「これ良くないですかぁ〜?」とスマホの画像を見せていただくも、私はもうちょっとカントリー調の方が好きなのでピンと来ない・・・。
シュッとしたファッションはさ、シュッとしたモデルさんが着ているから格好良く見えるけどさ、普通の体形の方がそれを着てもさ、服に着られている感じで・・・。
私の好きな感じのファッションを言うと、>「かわいい系ですね?」との事に、おそらく私は格好良い系よりはかわいい系の方が好み。
私の普段の服装がね、1980年代の大学生みたいな服装から抜け切れていないのでね、もし一緒に歩く女性がシュッとした格好良い系のファッションだとね、バランスが悪い気がする・・・。
まあそんな女性と歩く機会もそうそうないし、別にファッションで一緒に歩く女性を選んだりした事もなかったけど・・・。

そんなお話しをしつつ時間は1時30分をまわり、【Y君】がお会計をすると、それに合わせて皆さんお会計。
2時前に誰もいなくなり、徐々に閉店作業をしつつお客様をお待ちするも、結局その後は誰も来る事無く定刻の看板消灯の2時を迎え、これにて今宵の営業も無事終了〜。
早々に閉店作業を済ませ、2時台には帰宅の途。
懸念していた雨はポツリポツリと降ってはいるものの大降りではなく、それでも傘をさしてコインパーキングまでトコトコと行き、帰りしなに夜食を食してから帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日は朝から風の強い東京地方、昨日梅雨入りしたしたけども雨はポツリポツリで、今宵の出勤はお昼の天気予報を見て考えましょう。
とりあえず買い物に行って来るか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


なかなか限定される・・・。

昨日の午前中は、会員制大型スーパー『コストコ』さん。

このところ日曜日に行く事の多かった『コストコ』さん、平日はやはりそんな日曜日とは比べものにならないほどに空いていて実に心地良い。
開店前から行っていたので入り口付近こそ混んではいたものの、それ以外は大型ショッピングカートも自由自在で、ああ、快適〜。
いつも買うお仕事用のGパンを3本買い、お昼ご飯用にあれやこれやを買い、お店用のパンを購入。
レジも長蛇の列ではなく、まあ開けているレジがまだ少ないので待ちはしたけども、それでも心地良く買い物を済ませての帰宅に、やはり『コストコ』さんは、平日に限るなぁ〜・・・。

帰宅後、お昼ご飯を済ませてお昼寝をしているところに、午後からお願いしていた家のクーラーの洗浄の業者さんが来て下さる。
私と愛犬【ラッキー】は作業をしていただいている隣りの部屋にいるも、番犬【ラッキー】は終始吠えまくりで、番犬としてのお仕事を忠実にこなしているんだけも、疲れちゃうだろうな・・・。
それでも作業は無事に終わり、私は実際には見ていないけども、あとから妻に写メを見せていただくと、洗浄された汚水は真っ黒で、>「これがカビだって」との事に、これは身体に悪そうだ・・・。
本格的な夏到来前に作業をしていただき、これで快適にクーラーも使えます。

夕方はいつものようにチャリチャリと出勤。
近所のスーパーで仕入れを済ませ、その足で街の電気屋さんに顔を出してお話し。
それは昨日のブログに書かせていただいたように、お店の業務用電子レンジが故障してしまったので、そのお話し。
電気屋さんに行くとお留守番の女性がおり、>「今出払っているんで、戻って来たら電話をしてから伺わせます」との事に、「お願いします」とお店に戻ると、しばらくして電気屋さんが直接来て下さる。

前日の閉店間際、最後のお料理を作っている時に突如故障してしまった電子レンジ・・・。
どうにもこうにもならないのでコンセントを抜いて帰ったんだけど、電気屋さんがコンセントを入れると普通に作動し、お?一度リセットされたかな?
コンピューターとかルーターにもそんな現象があり、コンセントを抜いたおかげで復活してくれれば良いけど、まあそうはいかないだろうな・・・。
>「とりあえずコップにお水とかを入れて温めを・・・」との事に、それをやってみると一応普通に作動してお水も温まる。
そうなると電気屋さんも診るところはないので、>「とりあえずこれでだましだまし・・・」と事に、そうですね、今日のところはそんな感じで・・・。

とはいえ、いつまた故障するかもわからないドキドキな感じは嫌なので、「同じような業務用の電子レンジに買い替えようかと」とお話しをすると、>「では見積もりを出して持って来ますね」との事に、「よろしくお願いします」とご挨拶をして、電気屋さんはお帰りに。
そこから『スペアリブ』の仕込みをしつつ、定刻の18時前に開店させる。

昨晩最初のお客様は、常連様の【O氏】
>「マスターもよろしければ1杯」との事に、いつものように生ビールをいただいて乾杯。
さらにお料理のご注文をいただき、早速電子レンジを使うお料理に、ちょいとドキドキしつつ電子レンジを使用するも、問題なく温め完了!
良かった良かったと思いつつお料理をご提供し、しばらくお話しをしたのち、【O氏】は早々にお帰りになられる。

スマホのLINEに着信。
それは都心いお住いの常連様【M君】からで、>「19時20分ごろ到着です」との文章と共に、>「電子レンジの具合はいかがですか?」
しばらくするとその【M君】がご来店され、いつものようにお飲み物をお出しした後、メニューを見ながらお話し。
電子レンジは基本、冷凍保存されているお肉やらを解凍するのに使い、どのメニューが電子レンジを使うかのお話しに、使わないメニューを選ぶもそうなるとなかなか限定される・・・。
いつも【M君】がご注文される『自家製スモークチキンのサラダ』に使われる『自家製スモークチキン』も仕込み完了後に冷凍保存されており、それの解答には電子レンジが必要・・・。
「大丈夫だと思うよ」と言うも、そこは気を遣っていただき、電子レンジを使わない『キノコのサラダ』をご注文され、ご迷惑をお掛けします・・・。

販売員さんである【Mさん】がご来店。
普段は遅い時間にご来店される事の多い【Mさん】から、>「今日は久しぶりに『スペアリブ』を・・・」とのご注文をいただくも、やはりこれも冷凍保存されているので電子レンジで解凍をしなくてはいけないメニュー・・・。
『スペアリブ』は現在仕込み中でもあるけども、それはまだもう少し時間がかかりそうで、>「あ、それなら良いです」と違うメニューに変えていただき、ホント、ご迷惑をお掛けします・・・。

と、そんな感じでドキドキしつつの昨日の営業も、その後は打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】やら常連様【S君】、テーブル席にもお客様がご来店されるも電子レンジを使うようなメニューが出る事はなく、とりあえずホッと胸を撫で下ろす。

遅い時間、テーブル席に男女のお客様がご来店され、それ以外のお客様はお帰りになられ、そのままそのおふたりだけの時間が流れる。
男女のお客様の女性がかなりハイテンションな方で、お話しをしつつ立ち上がって何だか力説されている・・・。
お連れの男性が、>「とりあえず座って」となだめ、>「他にお客さんがいないから良いけど、いたら迷惑だから」と、男性は実に冷静。
女性はしばらく力説をされ、一度化粧室に行かれたあと、戻って来てからいきなりのテンションダウン・・・。
歩いて酔いが回っちゃったんだろうな・・・しばらくしてお会計され、1時過ぎにお帰りになられる・・・。

今宵はこのまま終了かな?とか思いつつ、夕方仕込んだ『スペアリブ』をタッパに小分けしたり、布巾の洗濯なんかをしつつ閉店作業を進めていると、1時45分過ぎに私の元々の地元のお寿司屋さんの旦那さんがご来店。
>「そろそろ閉めようと思ってたでしょ?1杯だけ、マスターも」と、いつものバーボンのご注文をいただき、私は生ビールをいただきつつ乾杯!
いつものようにゴルフのお話しをしつつ過ごし、時間が定刻の看板消灯の2時を迎えたところで看板の電気を消しに行くと、戻て来たところで、>「じゃあお会計」とお会計され、>「じゃあまた」とお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。
チャチャッと閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅の途。
電子レンジ問題もなんとかクリアで、やれやれ・・・と帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
今朝は姉と一緒に銀行さんで、これでほとんど終了かな?
今度の日曜日は母親の四十九日法要及び納骨で、それが済めばひと段落。
あとは電子レンジの見積もりを待つばかりでございます・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


すぐに手配できるかなぁ〜・・・。

緊急事態発生!

それは昨日の営業中の出来事。
昨日は、週のはじまり月曜日。
いつものように出勤して定刻の18時前に開店させると、昨晩最初のお客様は中学時代の同級生【O本君】
今や『鎌ヶ谷男子』である【O本君】と、前日の『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』での観戦のお話しをしつつ過ごしていると、常連様【H君】に、ミスターフライデーこと【I氏】、さらにやはり中学時代の同級生【O野寺君】がご来店され、ゴルフのお話しなんかで盛り上がる。

スタートは幸先よくカウンター席が盛り上がるも、その後は静かに時間の過ぎる月曜日の立石オールディズ。
テーブル席にはずいぶんとお酒の入った3名様がご来店されるも、大きな盛り上がりはないまま時間は過ぎて行く・・・。

遅い時間、誰もいなくなったところでテーブル席にはじめてご来店の男女のお客様。
男性はお酒にお詳しく、同業者かな?とか思ってお話しをすると、どうやら居酒屋さんでお仕事をされており、>「終わってから飲みに行くのはバーなんで」との事に、なるほど。
その男性はご近所さんではないらしく、それでも、>「彼女が近所なので、今後よろしくお願いします」との事に、いえいえ、こちらこそよろしくお願いいたします。

そんな環境に、いつも遅い時間にご来店される、おそらく近所の飲み屋さんでお仕事をされているのであろう異国の女性と、いつものお連れの男性がご来店。
いつものようにお飲み物をご注文され、いつものようにお料理のご注文。
冷凍庫から食材を出し、電子レンジで解凍しているところで、緊急事態は発生する・・・。

いつものように『スペアリブ』のご注文をいただき、冷凍保存されているので電子レンジで解凍していると、突然電子レンジが故障をする。
もう解凍間近だったのでご提供には影響がなかったものの、突然の故障にこれは困った・・・。
解凍間近、残り時間がゼロとなっているにも関わらず、何だかパリパリと言っていて電子レンジが止まらない・・・。
なんのボタンを押しても反応せず、これはコンセントを抜くしかないな・・・と、感電しないかな?とかの恐怖にかられながらコンセントを抜いてとりあえずはひと段落したんだけど、さて困った・・・。
お店の電子レンジは業務用。
まあ確かにね、開店から25年以上ずっと使っているのでね、故障もしますわな・・・。

どうあれ今日の夕方、近所の電気屋さんに相談してみましょう。
修理が出来なければ新しいのを買うしかないけど、200ボルトの業務用なのでね、すぐに手配できるかなぁ〜・・・?
基本は解凍で使うのが主だけど、しばらくはお料理のご提供に影響があるかと思いますので、ご理解のほどをお願いいたします。

結局昨晩最後のお客様はその異国の女性とお連れの男性で、定刻の看板消灯の2時前にお帰りになられ、そのまま2時を迎えて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
閉店作業を早々に済ませ、それでもなんだかんだと3時過ぎに帰宅の途。
帰宅時はずいぶんと気温が落ちており、半そでシャツでは肌寒い・・・。
ああこの気温差、自転車はなかなかツライなぁ〜・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日から天気は下り坂で、予報では今日は大丈夫そうながら、明日から雨降り予報。
間もなく梅雨入りですもんね、くれぐれも体調管理には気を付けましょうね。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


充実した日曜日に・・・。

昨日はお休み日曜日。

前回のブログにも書かせていただきましたが、昨日は朝から常連様方と、我が【北海道日本ハムファイターズ】の2軍の試合観戦。
我が【北海道日本ハムファイターズ】の2軍施設『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』にて現地集合なので、我が家は妻とふたりで早めに鎌ヶ谷へ向かう。

途中の渋滞もなく、10時過ぎに到着すると、球場では選手たちが練習をしている。
誰がいるのかな?と見てみると、目の前には現在2軍でリハビリ中の【大谷翔平】選手がキャッチボール中。

大谷1

大谷2

うんうん、調整は順調なようです。

しばらくするとそんな練習も終え、選手たちがグラウンドから寮に戻って来る。
途中の通路ではファンの方たちが待ち受けており、我々もヒマなのでとその中に混じって見ていると、2軍で頑張る若手選手たちがゾロゾロとやって来る・・・。

若手

有原

2015年の新人賞の【有原航平】投手。

中村1

中村2

つい先日、648日ぶりの一軍での勝利投手となった【中村勝】投手。

大谷3

大谷4

【大谷翔平】選手も爽やかな笑顔と共に移動。

瀬川

北海道出身左腕の【瀬川隼郎】投手。

石井

『サイレントK』こと【石井裕也】投手。

白村

昨年は一軍でも活躍した【白村明弘】投手。

横尾

『右の大砲』の期待のかかる【横尾俊建】選手。

新垣

チーム1、2を争うひょうきん者【新垣勇人】投手。

上沢

地元千葉県の専大松戸高校出身の【上沢直之】投手。

堀

そして今年のドラフト1位入団ルーキー【堀瑞輝】投手・・・と、若い選手のこれからの活躍に期待がかかります。

そんな選手たちを撮影していると、今回一緒に観戦する常連様【M君】のクルマが到着。
【M君】に【Y君】、【AOさん】に【Mちゃん】を乗せたクルマが駐車場に到着して、「今日は楽しみましょう!」とご挨拶。
【Y君】と【Mちゃん】は今日の対戦相手【福岡ソフトバンクホークス】のレプリカユニフォームを着用し、【M君】と【AOさん】には私の我が【北海道日本ハムファイターズ】のレプリカユニフォームをレンタル。
ファイターズ4人とホークス2人の6人で、球場正面入口へと向かう。

今回は前述したように【福岡ソフトバンクホークス】との試合で、チームが東西に分かれている二軍としては、これはいわゆる『交流戦』
正面入り口では、【福岡ソフトバンクホークス】の二軍施設のある福岡県筑後市のキャラクター『はね丸』と、ホークスの二軍施設『ホークスベースボールパーク筑後』のキャラクター『ひな丸』が遊びに来てくれており、我が【北海道日本ハムファイターズ】の二軍のキャラクター『カビー』と一緒に我々を出迎えてくれており、みんなに向かってハイポーズ!

カビー他

う〜ん・・・言っちゃ悪いが、我が【北海道日本ハムファイターズ】の『カビー』が一番可愛いな・・・。
それには一緒に行かれた【Mちゃん】も納得。
ちなみに【Mちゃん】も【Y君】も、記念撮影をしておりました。

さて、いよいよ球場に入り、予約してあった席に着くと、これはとても良い席。
普段の公式戦では年間シートであろうテーブル付きの席で、この席での観戦はとてもラクだわ〜。
ファイターズミナト

まあ私は今回もこの1980年代のビジターのレプリカユニフォームを着ての応援です。

ここ『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』は、実に開放的で素敵な球場。
はじめて行かれた【Y君】は、席に着くなり、>「近いですね!」と感動して下さっている。
持ち込み等も自由なので、私はいつものようにクーラーボックスにお弁当を作って持って行き、今回は6名分のサンドウィッチを作って持って行ったので、皆さんにお配りしてそして楽しく観戦。
しばらくすると両チームのスターティングメンバーが発表され、先発投手はつい先ほど、浮かない顔して歩いていた2015年の新人王【有原航平】投手VS、昨年のドラフト1位入団で、我が【北海道日本ハムファイターズ】も指名をしつつも抽選で敗れた【高橋純平】投手で、これは楽しみ。
【福岡ソフトバンクホークス】の二軍の選手なんか知らないだろうなと思っていたものの、先頭打者、セカンドにはベテラン【本多】選手に、指名打者にはやはりベテラン【吉村】選手。
4番には2013年の首位打者【長谷川】選手に、ラストバッターは名手【城所】選手・・・と、一軍とも思えるようなメンバーに、敵ながら興奮する・・・。

まもなく試合開始で、両チームの監督によるメンバー表交換。

田中アンド水上

我が【北海道日本ハムファイターズ】の二軍監督、ミスターファイターズこと【田中幸雄】監督に、【福岡ソフトバンクホークス】の二軍監督は、2007年から2009年まで我が【北海道日本ハムファイターズ】の二軍監督をやっていらした【水上】監督で、スタジアムからも、>「水上さ〜ん!」と声がかかる。

12時30分、試合開始。

有原VS本多2

【有原航平】投手VS【本多】選手の対決で試合がはじまり、空振り三振を奪って幸先の良い立ち上がり。
一軍並みのメンバー、そして対決に、まあ勝とうが負けようが、今日は楽しめそうです。

初回は三者凡退に抑える【有原航平】投手。
その裏の我が【北海道日本ハムファイターズ】、先頭打者は現在二軍で調整中の【淺間大基】選手。

高橋VS淺間

注目の【高橋純平】投手との対決は、空振り三振・・・。
さすが『県立岐阜商業』時代に注目を浴びた【高橋純平】投手、素晴らしい立ち上がりです・・・。

試合は2回表に連打を浴びて2失点するも、その裏に【太田賢吾】選手のツーランホームランで同点。
4回裏に【平沼翔太】選手のタイムリーヒットで逆転するも、【吉村】選手に2点タイムリーヒットを打たれて再び逆転され、先日不調で一軍から降格された【有原航平】投手、二軍でも実績を残せないまま5回終了後に降板です・・・。

その後は【ジェンセン】選手、【塚田】選手、【斐紹】選手にホームランを打たれ、終わってみれば『4−7」での敗戦に、ああ残念・・・。
ヒーローインタビューは、4打数2安打1ホームランの【ジェンセン】選手が呼ばれ、敵ながらあっぱれ!

ジェンセン1

ジェンセン2

ホークスファンの方々に手を振って、私も大きな拍手で見送り、そして我々も球場をあとにする事に。

試合は負けはしたけども、天気も良くて試合観戦日和。
はじめて『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』に行かれた4人も満足されたようで、充実した日曜日に感謝感謝。
帰宅後にお風呂に入ると腕は日焼けで真っ黒クロ〜、実に楽しい日曜日だった、そんな昨日でございました。

さて今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
予報だと今週末あたりから梅雨入りとの事に、そうか、雨の季節突入か・・・。
雨は良いけど、湿度がね・・・。
皆様もくれぐれも体調管理にはお気を付け下さい。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ