アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

言えば何でも叶っちゃうと・・・。

昨日の夕方もいつものようにチャリチャリと出勤していると、お店の手前でやはり立石で日本酒を豊富に取りそろえた個人の居酒屋さんを経営されている旦那さんと出会って、「お疲れ様です」

そこから一緒にお店方面に向かいつつ、自転車で並走しながらお話し。
「今月はお店、どうですか?」とお聞きすると、>「金土以外は静かだね、俺のところは日曜日休みであれだけど」との事に、ああ、やはりどこも一緒か・・・。
その旦那さんのお店は駅から少し離れており、お店の前を通過する人も少ないと。
「9月って、毎年こんなんでしたっけ?」とお話しをすると、>「うちはここのところ、毎年9月が一番悪いよ」との事に、そうだったっけか・・・。
>「まあうちだけじゃないなと思ってるから」との事に、まあどちらも今月は厳しいという事ですな・・・。

そんなお話しをしつつ途中でお別れし、お店に出勤。
開店準備をし、さてさて、今宵も頑張りますか!と、定刻の18時前に開店させる。

昨日は木曜日。
連休明け、そして一般の方々のお給料日前の木曜日で、条件的に忙しくなる予感はしない・・・。
そんな中昨日最初のお客様は福岡県が地元の常連様【Mちゃん】で、ゲーム好きの【Mちゃん】に、「まだ『ドラクエ』終わらせてなくて」とお話しをすると、>「何やってるんすか!」
そんなお話しからはじまり、先日のバーベキュー大会のお話しなんかをしていると、私の中学時代の同級生【O本君】、ご来店。
我が【北海道日本ハムファイターズ】の二軍の施設、『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』で野球観戦をするのがお好きな【O本君】は、特に我が【北海道日本ハムファイターズ】のファンではないもの、それでも二軍の選手に実にお詳しい。
すでに今シーズンは3位以内に入るのも絶望的となった我が【北海道日本ハムファイターズ】は、現在来期を見据えて若手を多く起用しており、一軍メンバーながら二軍の試合のよう・・・。
そんな状況に、>「知ってる選手がたくさん出てて、良いね〜」と、現在の我が【北海道日本ハムファイターズ】に興味津々。
おそらく来期はもっともっと【O本君】が知っている若手選手が一軍メンバーに名前を連ねており、>「そうしたらハムファンになるよ」との事に、時間の問題ですな・・・。

男性2名様ご来店。
ご来店早々おひとりの男性が、>「【M君】の紹介です」とおっしゃられ、それは現在都心にお住いの常連様【M君】の事で、どうやら立石にある焼き鳥屋さんで良くお会いしており、そして仲良くなられたと。
もうひとりの方はちょっと年配の男性で、当店の雰囲気を見るなり、>「ディキシーだね!」とちょっと感動して下さり、ちなみに当店はディキシーの本場ニューオーリンズではなく、ブルーグラスミュージックの本場ケンタッキーなんだけども、まあそこはあまり詳しい事は言わずにカウンター席にご案内。
どうやらドイツに数年住まわれていたというその年配の男性。
お話しを聞くと映画を作っている会社の元社長さんとの事で、有名な映画のタイトルを言われるもあまり興味のない私は、「そうですか・・・」とお話しをしてオーダーをお作りする。
もしかしてとても偉い方なのかも知れないけども、飲みに来られている段階で私にはみんな同じお客様で、【M君】のご紹介でご来店された男性はその年配の男性におべっかを使っているけども、私にはそれは出来ません・・・。

カウンターの中に吊るしてある楽器を指差し、>「それはバンジョーですか?」との事に、いやいや、それはマンドリンですとお答えすると、>「どんな音がするんですか?」との事に、ちょいと弦をかき鳴らすも、チューニングを合わせていないの雰囲気だけかき鳴らし、「チューニングを合わせていないので」と言うと、>「チューニングを合わせるとどんな音ですか?」との事に、いやいや、今は普通に営業中。
オーダーも入っているし、そんなチューニングをしてちゃんと弾くって状況ではなく、ていうか、そうやってグイグイ来る人は私はあまり得意ではない・・・。

追加のオーダーをいただいてお出しし、私は他のお客様とお話しをしていると、>「〇〇をやって」と、どうやら音楽のリクエストらしいけども、それは私が聞いた事もない曲名で、何ですか?な顔をしていると、>「ディキシーでしょ?」との事に、いやいや、当店はまるでディキシーとは関係ありません・・・。
ブルーグラスだというと、>「ちょっと年代が若いんだね」との事に、まあ年代的にはちょっと以上に若いかも知れませんが、むしろブルーグラスは私よりもっと年配の方の音楽かと・・・。

私の着ているお仕事服のウエスタンシャツをお褒めになられつつ、>「たくさん持ってるから、今度持ってきてあげるよ」との事に、「お願いします」とお話しをし、そしてふわふわっと帰って行かれたけども、正直あまり得意な感じではなかったなぁ〜・・・。
前述したようにおそらくとてもお偉い方なんだろうけども、言えば何でも叶っちゃうと思っているような感じで、そんなちょっとわがままな感じがちょっと苦手・・・。
そういえばピザのご注文をいただいた時、>「チーズ多めで」とご注文をいただいたけども、それって一度でも当店で食した事があればそんな注文もわかるけど、はじめてのご来店なのに・・・。
まあご要望通りチーズ多めでお作りしましたけど、当店のピザはおそらく元々多めなんだけどな・・・。

そんなお客様をお見送りし、その後はカウンター席のお客様とお話し。
カウンター席には打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店されており、【Mちゃん】も含めてあれやこれやのお話し。
その後そのままの環境が延々と続き、延々とお話しをしつ時間を過ごす。
そして1時過ぎに皆さんお帰りになられ、そのまま時間は定刻の看板消灯の2時を迎え、これにて今宵の営業も無事終了〜。
ああ、やはり予想通り静かに終わってしまった・・・と、閉店作業を済ませ、まかないを作って食しつつお店のPCで我が野球のダイジェストなんかを観てから帰宅の途。
やれやれ・・・とか思いつつ、チャリチャリと帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は金曜日、今週もお疲れ様でした!
とはいえ今日は一般の方々のお給料日前の金曜日・・・あまり盛り上がる気配を感じないけども、今日も元気にまいりましょう!

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


おそらくさかのぼるとどこぞで繋がっているんだろうけども・・・。

昨日の夕方もいつものように出勤して開店準備。

近所のスーパーに行ってお買い物をし、レジに並ぶと前の方は買い物かごに直接付けるマイバッグを持っており、それはレジの方が会計を終えた商品をそれに入れ、スッと持って帰れる優れものながら、あれってレジの方はどう思っているんだろう?
そんな事を思いつつそのお会計を見送りし、私の会計の順番の時にレジのお姉さんとそんな会話。
すると、>「ご年配とか身体が不自由な方なら良いですけど・・・」との返答に、やはりちょっと面倒と感じているのか・・・。
商品の重いの軽いの、濡れているの濡らしたくないの、冷たいのそうじゃないの・・・って、いろいろありますからね・・・。
入れ方に文句を言う人がいる訳ではないだろうけども、気を遣いますわな。

とはいえ、私がまだ小さい頃はセルフではなく、レジの方が袋詰めまでしてくれていたのが普通だったので、それを考えると普通の事か・・・。
しかしいつの間にか定着したセルフに、効率なんだろうけども、そんな事でさえ人と人の希薄さを感じます・・・。

そんな事を思いつつお店に戻り、『チリコンカン』の仕込みをしつつ開店準備。
今宵は当店『ワンコインデー』の水曜日、忙しくなる事を期待しつつ定刻の18時前に開店させる。

昨晩最初のお客様は、Facebook繋がりでお知り合いとなられた、私と同じ苗字の旧姓【Mさん】
先日、>「20日にお邪魔します」とご連絡があり、>「今日はオジを連れて来ました!」と2名様でのご来店で、その後もうひとり増える予定なのでとテーブル席にご案内。
オジも私と同じ苗字の【M氏】で、「どうも、はじめまして」なんてご挨拶をし、お飲み物をお出しする。
Facebookで繋がった、同じ苗字の方々・・・おそらくさかのぼるとどこぞで繋がっているんだろうけども、何だか不思議な感覚です・・・。

その後、テーブル席に男性2名様がご来店されるも、大きな盛り上がりとはならない、当店『ワンコインデー』の水曜日。
カウンター席には常連様であり我が同朋【F氏】に、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店されるも、盛り上がりに欠ける水曜日でございます・・・。

いやはや、しかし今月はよろしくないなぁ〜・・・。
月頭のスタートダッシュは良かったけども、中盤戦からは静か静か。
結局昨晩も24時過ぎには誰もいなくなり、やれやれ・・・と、徐々に閉店作業をしつつ、時間を過ごす。

1時過ぎ、前日もご来店下さった私の元々の地元である隣り街のお寿司屋さんの旦那さん、ご来店。
>「連休なんで」との事に、お休み前の度にご来店、ありがとうございます!
「基本、毎日飲まれてるんですか?」とお聞きすると、お仕事の日は河岸があるから5時起きで、その前日は飲みには行かないと。
お店でも、お客様からお勧めされればビールをいただくけども、それでもそんなに飲む事はなく、グラス半分くらい飲んで、あとは置いておく事が多いとの事に、まあそうなりますわな・・・。
結構私はいただいたビールはちゃんと飲んじゃうほうだけども、さすがにたくさんいただいたりすると飲みきれなかったりもします・・・。

>「それでも最近は、日本酒を勧めて来る人は少なくなりましたね」との事に、ああ、お仕事中に日本酒はなかなかつらいかも・・・。
私は日本酒も好きで、20年くらい前はお友達と、そうっと営業中に飲んでいた時代もあったけども、今は飲めても3合かな・・・。
まあ年齢を重ねるとね、お酒は飲めなくなるものです・・・。

そんなお話しをしつつ過ごしていると、お寿司屋さんの旦那さんのお連れの女性がご来店。
それは近所のスナックでお仕事をされている女性で、すでにずいぶんと飲まれているけども、そんなんでお仕事ができるん?
お連れ様がいらしたので私は傍聴者と化し、たまに振られると会話をするも、正直飲みに行った先でこれだけ飲まれいるホステスさんがいたら、ちょっと嫌だな・・・まあそんなところに行く事もないけども・・・なんて事を思いつつ時間を過ごすも、定刻の看板消灯の2時前にはお会計をされ、そしてお帰りに。
そんなおふたりをお見送りすると、まもなく時間は2時となり、これにて今宵の営業も無事終了〜。

いや〜、ちょっとは期待していた『ワンコインデー』の水曜日ながら、今宵も静かに終わってしまった・・・。
上半期の最終月、やはり皆さんお忙しいのかな?
ラストにいらしたホステスさんの女性も、>「今日はお店、ヒマでした」とおっしゃっていたので、まあどこもかしこもなのかな?・・・とか思いつつ閉店作業を済ませ、早々に帰宅の途。
帰宅途中に夜食を食し、のんびりのんびり帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は木曜日、今日も元気にまいりましょう!
部屋から見える空には綺麗なウロコ雲で、秋の空ですなぁ〜・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


やはり気合いが違います・・・。

昨日は一般の方々の3連休明けの火曜日。

定刻の18時前に開店させると、昨晩最初のお客様は月曜日の常連様【T氏】
さらに続いて常連様【ヒゲのF氏】がご来店され、この3連休の過ごし方を聞くと、>「何もしなかった・・・」との事に、まあ天気は大荒れでしたからね・・・。
それでも連休最終日であった昨日は天気も良く、>「ゴルフの練習場をはしごしちゃったよ」との事に、あら、練習してますな?
来月1日は一緒にゴルフコンペ、私も練習をしなくては・・・。

中学時代の同級生【O野寺君】ご来店。
この3連休は奥様とおふたりで箱根やら伊豆にご旅行に行かれていた【O野寺君】ながら、やはり雨のため旅館でゴロゴロ・・・。
良いリフレッシュにはなったようながら、やはり天気にやられましたか・・・。
毎週毎週、ゴルフの練習場なりコースに行かれている【O野寺君】、ちょっと間隔を空けようとご旅行に行かれていたものの、結局打ちたくてしょうがなくて帰宅後に練習場に行かれたとの事に、好きなんですな・・・やはり気合いが違いますわ・・・。

そんなところに常連様【S君】ご来店。
常連様【ヒゲのF氏】はしばらくしてお帰りになられ、入れ替わりでミスターフライデー事【I氏】がご来店され、こちらもやはり来月の1日に一緒にゴルフに行かれるのでそんなお話し。
さらに打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店され、今宵もカウンター席だけが盛り上がっております・・・。

この連休の土日に日光の方へ旅行に行かれていた【Y君】に、「どうでした?」とお聞きすると、何だかお仕事がトラブり、結局土曜日もお仕事をしてから夕方から日光に行って合流したとの事に、ありゃりゃ、それは何だか残念・・・。
前日の金曜日もお仕事がトラブり、楽しみにしていた『ブルーノート』のライブに行けなかった【Y君】・・・。
そんなお話しに、>「仕事なんて、すっぽかしちゃえ!」とおっしゃる【O野寺君】に、>「そうすると職を失います・・・」との事に、まあそうなりますわな・・・人間、生きて行くのは大変です・・・。

そんな感じで時間の過ぎ行く3連休明け、火曜日の立石オールディズ。
テーブル席は静かで、個人的にはラクだけど、しかしこれではちょっと・・・。
遅い時間には前日もご来店下さった常連様【AOさん】が、お仕事先の飲み会帰りでご来店され、さらにたまに来て下さる男性が、ギターを抱えてのご来店。
手には楽譜を持っており、「練習して来ましたか?」とお聞きし、「スタジオでですか?」とお聞きすると、>「川沿いの遊歩道にあるベンチで・・・」との事に、ああ、確かにあそこでたまに練習している人、見かけますな!
いつだかは橋の欄干にビデオカメラを取り付け、何だか練習風景を撮影している人がいましたっけ・・・。
そうか、確かにあそこは迷惑にならなくて良いですな・・・まあ私の場合はお店でやれますが・・・。

そんな感じで時間が流れ、気付けば時間はすでに日付を変えている。
1時前には皆さんすっかりお帰りになられ、ああ、今宵も静かに・・・と徐々に閉店作業をしていると、私の元々の地元である隣り街のお寿司屋さんの旦那さん、ご来店。
先日、当店の常連様であり、販売員さんをされている【Mさん】のショップに買い物に行かれていた旦那さん、>「どうせ買うなら、知り合いのお店でね」とのスタンスは素敵です。
その後その【Mさん】がお寿司屋さんに行かれたりと、そんな繋がりも出来ますからね、実に素敵な事でございます。

ゴルフの師匠でもある旦那さんと、その後はゴルフのお話しをしつつ時間を過ごす。
ゴルフの師匠と言っても一度練習場に一緒に行っただけで、それでもお店ではあれやこれやとご指導いただく。
現在ちょっとヒザを痛めており、練習場もままならない旦那さん、ゴルフを出来ないもどかしさは同情いたします・・・。

と、そんなお話しをしつつ過ごすも、定刻の看板消灯の2時ちょうどにお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。
早々に閉店作業を済ませ、まかないを作って食してから帰宅の途。
日中は蒸し暑かったものの、帰宅時にはやはり秋の訪れを感じてああ心地良い・・・。
一年なんて早いなぁ〜・・・なんて事を思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
常連様とゴルフのお話しなんかをしている時は、練習場に行こう!なんて気合いが入るんだけども、朝になるとダメだなぁ〜・・・。
今日はお昼に用事があるのであれだけど、明日こそは練習場に・・・とか思うも、まあ明日の朝の気分次第ですな・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


それにしてもいろんな人が・・・。

昨日は祝日『敬老の日』ながら、当店は祝日は通常営業。

なので夕方、遊びに来ていた次女と孫にお別れをし、いつものようにチャリチャリと出勤。
夕方の立石は人が少なく、今宵は期待が出来そうにもないけども、定刻の18時前に開店。
やはり予想通りスタートは遅く、19時過ぎに中学時代の同級生【T君】がご来店され、生ビールをいただいて乾杯!
「よっぽど今日は休んじゃおうかと・・・」とお話しをすると、>「連絡をくれれば来なかったのに」との事に、いやいや、冗談です。
いつものように『ポケモンGO』のお話しなんかをしつつ、のんびりと祝日の夜を過ごす。

その後は案の定、誰もご来店される事無く時間の過ぎ行く祝日の立石オールディズ。
21時過ぎに常連様【Kちゃん】からLINEの着信があり、その【Kちゃん】は先日義理のお兄さんを当店にご案内されつつも、ご本人は2週間後に出産予定とおっしゃっておられたんだけれども、>「本日14時30分頃に男の子を出産しました」とのLINEに、おお〜、それはおめでとう!
予定より1週間早く、ちょいと小振りとの事ながら、母子共に健康そうでそれは良かった!
一姫二太郎・・理想ですね!
ぜひとも落ち着いたら、見せに来ていただきたく思います。

さらに常連様【AOさん】からは、>「卵いりませんか?」とメールの着信で、どうやら山ほどいただいたものの家では消費しきれず、いかがですか?との内容に、「下さい!」と返信をすると、>「本日中にお持ちします」との返信があり、22時過ぎに卵を持ってのご来店。
どうやら卵を30個ほどいただいたとの事で、確かに大家族でもなければ一般的に消費しきれませんわな・・・。
ちなみに私は卵が大好きで、我が家の冷蔵庫には10個とか20個とか、結構平気でストックされておりますが・・・。

そんな【AOさん】と入れ替わりで【T君】がお帰りになられ、その後はのんびりと【AOさん】とお話し。
>「平成生まれの子は・・・」と、職場の方々のお話しに、我々が年齢を重ねたせいか、なかなか若い人を指導するのは難しいようで、まあ我々が若い頃はね『新人類』なんて呼ばれ、おそらく当時の先輩方も同じ事を思っていたんだろうな・・・。
時代は繰り返されるんですな・・・とか思いつつ、お話しをする。

遅い時間、若い男性がおひとりご来店。
カウンター席にご案内し、入れ替わりで【AOさん】がお会計。
【AOさん】をお見送りし、その男性とお話しをすると、その男性ははじめてご来店で、「三連休でしたか?」とお聞きすると、>「僕も飲食なんで・・・」と、どうやら今宵も普通にお仕事帰り。
普段はもっと遅く終わるも、今宵は早く終わったのでとご来店され、まあ今宵はどちらお店も・・・。
どうやらお店の古い常連様から当店の事を聞かれ、一度来てみたかったとの事に、それはそれは、ありがとうございます!
お仕事先を聞くと、私の元々の地元である隣り街にあり、お店の名前を聞くと、2時間ほど前まで当店にいらした【T君】が良く行かれているお店で、どうやら紹介下さった古い常連様というのはその【T君】の事。
ちなみに今宵の【T君】も奥様とおふたりでそちらのお店で飲食されてから当店にご来店で、>「今日もいらしてましたか!」との事に、はい。
そこからいろいろとお話しをすると、何だか実に興味深いお話しに、時間を忘れてお話しをする。

その男性は26歳で、生まれてから17歳まではイギリスで過ごし、父親の仕事の関係で日本に戻って来て高校に通うも、日本語が出来なかったと・・・。
そんな時に編入した高校の担任の先生が素晴らしく、毎日1時間、3年間かけて熱心に日本語を教えて下さったとの事に、それは恩師ですな!
「結婚式の時に呼ばないとね」なんてお話しすると、>「そうなんですよ!」
その後ご両親はイギリスに戻られ、現在は日本でひとり暮らしされているも、>「いずれイギリスに戻りたいです」との事に、何だか素敵だなぁ〜・・・。

そんなお話しの前に、ご本人には彼女さんがいないなんてお話し。
4歳年上のお兄さんがおり、そのお兄さんはさらに6歳年上の女性と同棲をされているものの入籍とかをしておらず・・・なんてお話しをされていたものの、のちに聞くとそのお兄さんは現在ドイツに住まれており、彼女さんはアイルランドの方って言ったっけかな?なんだか随分とインターナショナルなご家族・・・。
ちなみにその男性は和食を極めてイギリスに戻るのが目標で、イギリスで和食屋さんをやっている知り合いの方がいらっしゃられ、いつでも来てと言われているとの事に、何だかちょっと羨ましい・・・。
それにしてもいろんな人がいるものです・・・。

高校卒業後に飲食店でお仕事をされ、現在のお店が4軒目って言ったかな?
>「30歳までには・・・」とおっしゃっていたものの、ご両親がもう高齢なので本音ではもっと早くイギリスに戻りたいとの事に、そうですね、ぜひとも和食を極め、イギリスで大活躍していただきたいもの。
なかなかイギリスに行く機会はないとは思いますが、将来的にぜひ、そのお店にお邪魔してみたいものです。

そんなお話しをしつつ、時間は刻々と過ぎて行く。
結局1時過ぎまでそんなお話しをされ、>「じゃあまたお邪魔します」とお帰りになられ、いや〜、なかなか楽しいお話しが出来ました。
そんな男性をお見送りし、そこから徐々に閉店作業。
結局その後も誰も来る事無く、案の定静かに定刻の看板消灯の2時を迎え、これにて今宵の営業も無事終了〜。

まあ予想はしていたけども、それ以上に・・・。
閉店作業を早々に済ませ、まかないを作って食してから帰宅準備。
お店のPCでYoutubeなんかを観てから3時過ぎに帰宅の途で、ああ、今宵も夜風が気持ち良い・・・なんて事を思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
一般的に3連休が終了し、今日からまた普通の日々。
すでに9月も中盤を過ぎ、今年も残すところあと3か月強で、今年も精一杯頑張りましょう!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


面識なかったっけかな・・・?

昨日のお休み日曜日は『家から出ない』宣言。

妻はお仕事だし、台風通過予報なので、部屋のシャッターを開ける事もなくのんびり休養日。
前日に食材をあれやこれやと仕入れたので、朝から溜まっているビデオを観つつ台所にこもり、あれやこれやと仕込み。
翌日である今日の祝日『敬老の日』、下の娘が孫を連れて遊びに来ると言っていたのでお昼ご飯用にいろいろ仕込み、ああ、何もしたくない日は、気兼ねなく料理をしているのが実に楽しい・・・。
お料理をしているのが、私の一番のリフレッシュです。

午後はのんびりと横になりつつ野球をテレビ観戦し、実にのんびりな日曜日。
野球は延長戦にて敗戦してしまいましたが、すっかりリフレッシュできた、そんな昨日のお休み日曜日でございました。

###
先週の土曜日は、帰宅時の天候を考慮してクルマでの出勤。
定刻の18時前に開店させるもスタートは遅く、一般的には3連休初日、天候はいまいちだしお給料日前でもあるので、今宵は静かかな・・・とのんびりとお客様をお待ちしていると、土曜日最初のお客様は中学時代の同級生【T君】
手にはビニール袋をぶら下げ、「何?」とお聞きすると、>「そこのお店で『笹団子』がひとパックだけ残ってたから」と買って来て下さり、おお〜、何だか懐かしいですな、『笹団子』
>「珍しいでしょ?」と【T君】がおっしゃられ、【T君】と一緒にいただきます!
この笹の香りが懐かしい・・・。
私の育ての親が新潟の人だったので、小さい頃はよく食べたっけなぁ〜・・・。
そのまましばらく誰も来る事無く、のんびりと『ポケモンGO』のお話しなんかをしつつ時間を過ごす・・・。

男性が2名様、ご来店。
見た目なかなかいかつい男性が入って来られ、それは私の中学時代の同級生【H田君】で、一緒にご来店されたのはやはり私の小学・中学時代の同級生【S木君】で、>「久しぶり!」とカウンター席。
おふたりをチラッと見た【T君】はそのまま目線を合わせずにスマホを見られ、あれれ?中学時代の同級生だけど、面識なかったっけかな?

>「久しぶりに立石で飲んで・・・」と、【H田君】
どうやら立石在住の【S木君】と久しぶりに飲みたくなって連絡をし、立石の居酒屋さんで飲まれてからご来店。
お話しをしつつ【T君】に振ると、>「何だ、【H田君】か〜」と、気が付いていなかっただけで、>「いつもきれいな奥さんと来るから、そんな印象で・・・」との事に、はい、確かにいつも奥様とおふたりでご来店される事が多く、そんな時に【T君】とも当店でお会いしているので確かにそんな印象。
ちなみに【T君】と【H田君】は小学校の時のクラスメイトで、そういえば確かにそのクラスで飲み会をやられた後に当店に来られ、その時におふたりがいらっしゃいましたな。

一緒にご来店されている【S木君】と私は小学1・2年の時と5・6年の時が同じクラスで、特に5・6年の時はいつも一緒にいたメンバー。
【T君】とは中学時代一緒ながら同じクラスになられた事はなく、名前はわかるけど・・・程度の知り合い。
まあ同じクラスになっていなければ・・・とか思いつつ、それでも考えると私もご来店下さっている【H田君】や、毎週ご来店して下さる【O野寺君】って、同じクラスになった事がない・・・。

しばらくすると【T君】はお帰りになられ、そこからのんびりと音楽なんかのお話し。
【H田君】は元スタジオミュージシャンで、ギター弾き。
他にお客様もいらっしゃられないので・・・と、ギターを出して【H田君】にお渡しし、ギターをいじりながらお話し。
さらに私もちょいとギターを弾きつつ、ああ、のんびりな土曜日、実に楽しい時間でございます・・・。

結局そのままの環境で時間が流れ、>「じゃあまた来るよ」とおふたりはお帰りに。
その後テーブル席にお客様がご来店されるも大きな盛り上がりはなく、定刻の看板消灯の2時過ぎには皆さんお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
看板を片付けに行くと結構雨が降っている・・・。
やはりクルマでの出勤は正解だったなと閉店作業を済ませ、まかないを作って食してから帰宅の途。
3時前にはコインパーキングから出庫し、なかなかな雨の中、寄り道をしてから帰宅の途。
足立区にある公園までちょいとポケモン探しの旅に出るも、結局目的のポケモンを捕まえる事無くの帰宅に、何だかなぁ〜・・・と帰宅した、そんな先週の土曜日でございました。

さて、今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
前述したように今日は祝日『敬老の日』で、一般的には3連休の最終日。
懸念されていた台風18号は昨夜のうちに関東地方から離れ、現在は東北地方にて猛威を奮っているようで、昨夜から秋田県に行っている上の娘から、 >「停電してる・・・」との連絡に、さすが公私共に認める強烈な雨女・・・台風まで連れて行きましたか・・・。
そんな祝日『敬老の日』の今宵も当店は通常営業ですので、おヒマな方はぜひ、遊びにいらして下さいませ!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


やっぱりせっかくなら記念モデルを・・・。

昨日もいつものようにチャリチャリと出勤すると、妻からLINE。

この日から受け付けが始まった『iphone8』の予約が完了したとの内容に、ありがとうございます!
我が家は『iphone3GS』からスマホを使っており、2年に一度買い替え。
『3GS』『4S』『5S』『6S』と買い替えて来て、そして今回の『8』
そうか、それは発売日が楽しみだ〜・・・とか思いつつ開店準備を済ませ、定刻の18時前に開店させると、早々に公務員さんである常連様【M君】がご来店される。

「『ゆう活』?」なんてお話しをし、私も生ビールをいただいて乾杯!
『カルボナーラ』のご注文をいただき、『iphone8』の予約完了のお話しをすると、今回一緒に発表された『X(10)』のお話し。
【M君】がおっしゃるに日本の場合、100点満点なんて言葉があるように100が満点な感じだけれども、海外では10が満点てか最上級なイメージがあるようで、>「9を飛ばしてX(10)を出しちゃいましたからね、このあとどうするんですかね?」との事に、いやいや、あれは10周年記念モデルのXで、そういうナンバリングではないとお話しをすると、>「そういう事ですか」

『iphoneX』・・・そうなんだよね、勢いで『8』の予約を妻にお願いしちゃったけども、せっかくなら記念モデルの『X』の方が良いかな・・・。
どうやら今朝調べると『X』は11月発売で、予約は来月の末。
ここまでiphone信者的にiphoneを使って来ているので、『8』より『X』にした方が良いかな・・・なんて事を思いつつ、金曜日の営業をする。

中学時代の同級生【O野寺君】ご来店。
翌日からの3連休は奥様とおふたりで箱根に行かれるとの事ながら、>「台風だよね・・・」
ゴルフの時は雨雲をも吹き飛ばすほどの晴れ男ながら、奥様とのご旅行は台風だなんて・・・何だかちょっと笑っちゃいます・・・。
さらに常連様【ヒゲのF氏】がご来店され、ゴルフのお話しなんかをしつつのんびりと過ごす。

その後は静かに時間の流れる金曜日の立石オールディズ・・・。
あちらこちあらとお帰りになられ、店内のお客様がカウンター席の【O野寺君】だけとなったところに、私の小学・中学・高校時代の同級生、旧姓【Zさん】がお友達とご来店。
【O野寺君】は中学1年生の時のクラスメイトで、>「や〜」とご挨拶をするも、>「【O野寺君】は最初、私の事をわからなかったよね?」と【Zさん】
>「わかってるよ、1年生の時同じクラスだったじゃん」と【O野寺君】がおっしゃられ、そしてその【O野寺君】もお帰りになられる。

その【O野寺君】と入れ替わりで、やはり私の小学・中学時代の同級生【K風君】に【H間さん】、ご来店。
どうやら数名で飲まれており、そこのお店が21時閉店だったので追い出され、まだ時間もあるのでと当店にご来店下さるも、すでにずいぶん良い感じに飲まれてますなぁ〜・・・。
やはり中学時代の同級生【S藤君】もそこでは一緒にいたらしいけども、その【S藤君】はお帰りになられたとの事で、そういえばその【S藤君】、今週の月曜日だったか火曜日だったかの出勤時に会い、>「話しがあるからあとで行くね」とおっしゃっていたもののいらっしゃっていないなぁ〜・・・。
>「10月29日はヒマですか?」と【H間さん】に酒蔵見学のお話しをいただき、【S藤君】のお話しもそれかな?
前日にお店の周年記念の飲み会を予定しているので、ちょっとその日は厳しいとお断りさせていただきましたが・・・。

そんな感じで時間の流れる金曜日の立石オールディズ。
電車の都合もあるのでと【K風君】と【H間さん】は23時台にお帰りになられ、そんなところにミスターフライデー事【I氏】がご来店。
時間は23時40分過ぎで、「間に合いましたね」と、危うく『ミスターサタデー』になってしまいそうだった【I氏】にお話しをするも、こちらも歓送迎会でずいぶんとお疲れ状態・・・。
あれやこれやとお話しをしていると、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】の職場のお友達と、その方のパパ友の方がご来店。
この日は常連様【Y君】と青山の『ブルーノート』に行かれる予定も、>「【Y君】が仕事で来れませんで」との事に、あらら、そうだったんですか?それは残念。
しばらくするとその【Y君】が、>「すみませんでした・・・」とご来店。
お忙しいのですな、ご苦労様です。

結局昨晩はその【Y君】たちが最後のお客様で、それでも定刻の看板消灯の2時過ぎにお会計をされてお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。
大きな盛り上がりはなかった金曜日ながら、個人的には実に楽しい時間を過ごさせていただき、毎度の事ながら感謝感謝。
閉店作業を早々に済ませ、まかないを作って食してから帰宅の途。
帰宅時は前日同様なかなか気温が落ちており、肌寒いな・・・なんて事を思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
そして今日から一般的に3連休で、とはいえ台風18号が日本列島を通過しそうな天気予報に、お出掛けの方はお気を付け下さい。
そして今朝、妻とお話しをした結果、予約をした『iphone8』の予約を取り消し、改めて『iphoneX』を予約しようとの事に決定。
発売は11月との事で、楽しみが伸びてしまったけども、やっぱりせっかくなら記念モデルをねぇ〜。
明日のお休み日曜日は、妻がお仕事なので私は家から出ない宣言。
そんな訳なので、食材等の買い物に行って来るか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


余計な心配が脳裏をかすめつつ・・・。

昨日の夕方は『自家製トマトソース』の仕込みをしつつ開店準備。

『ドラクエ』なんかをやりつつ開店前の時間を過ごしていると、現在お好み焼き屋さんを経営している当バンドのウッドベーシスト【川久保君】からLINEメッセージ。
どうやらお店のインフォメーションを、私のようにいろんなSNSに同期させたいとの事でやり方を聞いて来られるも、LINEのタイムラインは同期していないなぁ〜・・・。
私の場合、このブログは投稿と共にFacebook、Twitter、mixiに投稿されたとインフォメーションされ、お店の開店前にはInstagramを使って投稿し、それもそこからFacebook、Twitter、mixiにインフォメーションされる仕組みで、LINEとは同期していない。
それを伝えると、>「インスタグラム発信なのね♬ありがとうございまする やってみよ!」と返信があり、はい、お店の情報とか、いろいろと発信してみて下さい。

そんな事をしつつ開店前を過ごし、定刻の18時前に開店。
お客様をお待ちしつつのんびりしていると、階段やら上の階からドカドカと足音が聞こえ、階段を上り下りする手にスーパーのビニール袋をぶら下げた若い人々の姿・・・。
ん?これから宴会か?

当店は駅前アーケード商店街の中にあるビルの2階にあり、3階は普通に賃貸となっている。
当店がこの場所にお店を出した26年ほど前、このビルは新築で、1階に薬局さんがあるだけで、2階3階は空室。
そこに当店が出店し、3階は空室のまま薬局と当店の倉庫として使わせていただいていた。
そのうちビルのオーナーさんが3階を賃貸のお部屋とし、そこにまず入ったのは仲見世でおでん屋さんを経営していた【H君】
同じような時間帯でお仕事をされているし、昔からの知り合いでもあるので好都合。
特に上からの足音がうるさいとかってのもなく、良い関係を保っていた。

そのうち【H君】が出て行かれ、次に入居したのは家の改築中にと入居されていた男性で、その男性とも特にトラブルになる事もなかったものの、気が付けば空室に。
その後しばらく空室が続いていたものの、気が付けば下の郵便受けに名前が貼られており、どうやら次に入居された方が決まった様子。
その郵便受けの名前を見ると、『なんちゃら子供クリニック』となっており、ん?病院?
しかもお子様の病院って・・・階段をお子様が行き来するって事?それはちょっと困ったなぁ〜・・・。

とか、そんな事を思っていたものの特にクリニックとして営業している感じはなく、まあ私は夕方からお店に来るので、日中に何かやっているのかな?とか思うも、仕入れの時も特に何もやっておらず、税金対策?
まあどうあれ特に面倒な事もないので良かった良かったと思ってたものの、昨日の夕方からは何だかいろんな方が出入りしている感じで、派手な足音に引き戸を開け閉めする音が上階から響いており、まあ生活音ではあるんだろうけども、ちょっと参ったなぁ〜・・・。

昨日は木曜日、スタートの遅い立石オールディズ・・・。
昨晩最初のお客様は打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】で、時間はすでにまもなく21時。
その【Y君】がご来店される直前は静かだった上階も、何だかそこから激しい足音やら引き戸を開け閉めする音が響いている。
>「なかなか激しですね?」と【Y君】がおっしゃられ、スミマセン・・・。
夕方上階に行き来する人を確認したところ、若い男女やらお子様が何人かおられ、まあもしそこでお泊りとしてもお子様はもう寝る時間だろうし、おそらくそんなお泊りをされるような事はなく、もうお帰りの準備をされているんじゃないかな?とか思っていると、しばらくして数人の若い男女、さらにお子様がドカドカっと階段を下りて行かれ、大荷物を抱えていた方もいらっしゃられたのできっと予想通りお帰りに。
その後は誰も行き来される事無く、いつもの静かな店内となる。

元々一軒家にしか住んだことが無かった私にとって、マンション等のトラブルは聞いた事があったものの、あまり実感はない。
現在住んでいる家の上にも小学生のお子様がいるご家族がいらっしゃられるも、まあ自分がそんなに家にいる訳ではないので、生活音はあまり気にならない。
そういえば先日お話ししていたやはり一軒家に住まれている常連様が、一度旦那さんのお仕事先の寮に住まれていた時、ノイローゼになられたって言われていたっけ・・・。
まあ今後そんなトラブルになるような事はないだろうけども、もしかしたらお客様にちょっと我慢していただく事があるかも知れないな・・・なんて、余計な心配が脳裏をかすめつつ、その後はのんびりと営業を続ける。

常連様【Y君】とお話しをしつつ、お店のPCではいつものように我が【北海道日本ハムファイターズ】の試合経過。
前日の敗戦ですでに3位以内に入れない事も確定した我が【北海道日本ハムファイターズ】ながら、それでも応援を続けるのは我々ファンの役目。
昨日もVS【千葉ロッテマリーンズ】戦を応援しつつ、9回表、ツーアウトまで勝っていたものの、守護神【増井浩俊】投手が逆転のスリーランホームランを被弾し、結局その裏の攻撃も無得点で終わって連敗・・・。
あとアウトひとつで勝利だったのに、まあこれだから野球は面白い。
負けはしたけども、これぞ野球の醍醐味、ため息しか出ないけども、野球の面白さを感じた、そんな試合でございました。

そんな敗戦後、カウンター席に野球好きの常連様方がいらっしゃられる。
広島県出身で、【広島東洋カープ】ファンの【H君】は、>「今日、決まりませんでした・・・」と、それはすでにリーグ優勝がほぼ確定している【広島東洋カープ】のお話し。
さらに【読売巨人軍】ファンの男性は、今宵の我が【北海道日本ハムファイターズ】の敗戦を知ってのご来店に、私に気を遣われながらお話しをされるも、いやいや、良いんですよ、お気を遣われなくても。
私の場合、勝てば素直に喜ぶけども、負ければ相手の選手を心から褒めさせていただくスタンスで、こっちも相手も我々がリスペクトしなくてはいけない『プロ』ですからね、どちらも勝つつもりで勝負をしている訳なので、どちらも褒めなくては。
まあ敗戦は悔しいけども・・・。

ともあれそんな感じの木曜日の立石オールディズ。
テーブル席にもポツリポツリとお客様がご来店されたものの、トータルして静かに時間が流れて行きます・・・。

遅い時間、私の高校時代の仲良し軍団の【T君】がご来店され、あれやこれやとのんびりとお話し。
それでも定刻の看板消灯の1時過ぎにはお帰りになられ、それで誰もいなくなる・・・。
今宵はこのまま・・・と、徐々に閉店作業。
1時30分過ぎに年配の女性がご来店され、営業時間を聞かれたのでお答えすると、>「じゃあまた今度・・・」とお帰りになられ、何時まで飲むつもりだったんだろう?
ともあれその後は誰もいらっしゃられる事無く、時間は定刻の看板消灯の2時を迎えたので、これにて今宵の営業も無事終了〜。

今宵はもう早々に帰宅しようと、閉店作業を済ませ、まかないを作って食してから帰宅の途。
3時前にはお店を出て帰宅の途で、なかなか肌寒くなってきたなぁ〜・・・とか思いつつチャリチャリと帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
そして一般的には明日から3連休で、台風18号が接近しているとの事なので、お出掛けの方はくれぐれも天気予報を注意して下さい。
ちなみに常連様【Y君】はこの土日で日光に行かれ、私の中学時代の同級生【O野寺君】も、ご夫婦で旅行との事に、ぜひとも楽しんで来ていただきたいもの。
旅行か・・・しばらく行っていないなぁ〜・・・。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


そんな突拍子もないお話し、夢物語りは・・・。

昨日は当店『ワンコインデー』の水曜日。

いつものようにチャリチャリと出勤するも、向かい風が強烈だなぁ〜・・・。
何だか出勤から疲れてしまうも、定刻の18時前に開店。
すると早々に若い女性がおひとり、カウンター席にご来店される。

特に迷う事無くバーボンのオンザロックをご注文され、そしてサッとグラスを空ける・・・。
メニューをご覧になりつつ、次のお飲み物をお考えになられているのでお話し。
どうやら当店には以前一度ご来店された事があり、その時はお仕事の関係の方とテーブル席。
社会人2年目のその女性、職場は浅草との事で、ご実家の神奈川県から通うのは微妙に遠いのでと立石にてひとり暮らし。
>「お酒が強いんですよ」と自称され、確かに飲みっぷりを見ると、お強そうですな。

2杯目はブランデーベースのショートカクテルをお出しするも、それも瞬殺・・・。
う〜ん、これは・・・と、ちょっとアルコール度数高めのバーボンをお薦めする事にし、せっかく今宵は『ワンコインデー』、普段はシングルで1,200円ながら、今宵は500円でご提供させていただいているバーボン『ブッカーズ』をオンザロックでお出しすると、>「あ、これは良いですね!」と、ちょっと満足顔。
さすがにこれはサッとグラスを空ける訳にはいかないようで、チビリチビリとお飲みになられる。

そんなところにカウンター席に男女のお客様。
男性が先にご来店されており、先にラム酒のご注文。
続いて、>「お待たせ〜」とご来店された女性は、メニューを見る事無く、>「ブッカーズ、ロックで」とご注文され、アルコール度数64度、最近の女性はお強いです・・・。

私はその後も若い女性のお客様とお話し。
どこでも平気でひとりで行けてしまうというその女性、その日も家系ラーメン屋さんでラーメンを食してからのご来店で、>「牛丼屋も平気で入れます」との事に、実にたくましい。
あまり協調性は無いようながら、それでもそんな行動力は素晴らしいですね。
初対面とかもあまり気にする事はないようで、10月に予定している当店の周年記念パーティーのお話しをすると、>「ぜひ参加させて下さい!」との事に、それはもう、喜んで!

打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店。
その若い女性を含めて3人でお話しをしていると、話題は音楽のお話し。
比較的お休みの日はのんびりされているというその女性に、>「ライブとかって行かないの?」なんて【Y君】がご質問をすると、>「行きますよ、音楽は好きなんで」との事から、>「ドラマーなんで」と、どうやらオジサマバンドにドラマーとして参加されているとの事に、おお〜、そうでしたか!
ちなみに【Y君】も、『カホン』プレーヤーと紹介してはいるけども、本職はドラマー。
そこから音楽のお話しになるも、ブルースバンドのドラマーである【Y君】に対し、その女性の参加されているバンドはヘビーメタルで、ああ、それはちょっと相まみれませんな・・・。
ともあれそんなお話しをしつつ、のんびりと時間が過ぎて行く・・・。

結局その女性はもう1杯バーボンを飲まれ、ちょっと良い感じになられてお帰りに。
お酒がお強いと言われても、きつめのバーボンはさすがにちょっと効いたかしらん?
それでも、>「またお邪魔させていただきます」とお帰りになられる。

その後はのんびりと【Y君】とお話し。
テーブル席、そしてカウンター席にお客様がご来店されるも大きな盛り上がりはなく、のんびりと時間は過ぎて行く・・・。

時間はまもなく日付を変える頃、【Y君】はお帰りに。
その時間のカウンター席には男女のお客様で、女性の方がずいぶんと積極的に男性を誘っていらっしゃられる・・・。
男性は結構クールな感じで、この温度差は、客観的に見てちょっと面白いなぁ〜・・・。
テーブル席にもたまに来て下さる男女のお客様がいらっしゃられ、今宵はそんなお客様が多い水曜日でございます。

カウンター席に女性がおひとりご来店。
その女性はちょっと久しぶりで、結構遅い時間にご来店されてお料理のご注文をされる事が多く、今宵も、>「お腹空いた〜」と、パスタとサラダのご注文。
>「久しぶりに渋谷に行って・・・」との事に、それはそれは、ご苦労様でした。
半蔵門線が伸びたおかげで渋谷までのアクセスは良くなったとはいえ、なかなか東京の西側には行きづらい葛飾区・・・。
私も10代後半とか20代前半は渋谷で遊んでいたけれども、今となっては行くのがなかなか面倒だなぁ〜・・・。
あの頃はね、若さが違っていたなと改めて感じます・・・。

さらに遅い時間、これまた女性がおひとりご来店。
こちらは近くにお住いの女性で、先日は20歳になった娘さんをお連れしてご来店下さった【Kさん】で、>「何だか変な時間に目が覚めちゃったから・・・」との事で、こちらはリゾットにカクテルのご注文。
遅い時間にパタパタとお料理をお作りし、何だか楽しい『ワンコインデー』の水曜日でございます。

2時前の店内はその【Kさん】だけとなり、のんびりとお話し。
立石の駅前にお住まいになられている【Kさん】、今後街開発にもちょっと引っかかりそうで、立ち退きという事になったらどこに住もうかな?なんてお話しから、ちょっと話しを大きく広げる。
庭付きの豪邸に、庭師にお手伝いさんに・・・。
そんな突拍子もないお話し、夢物語りは実に楽しい。
到底実現しないお話しはどんどんと広がり、それでも誰もがいろいろと理想を持っているんですな。
単車乗りの【Kさん】は、>「単車用のエレベーターを付けて、部屋で単車を眺めながら・・・」との事に、「ガソリン臭そうですね」と私が言うと、>「そこはちゃんと分けますよ」との事に、ふ〜ん・・・。
単車を眺めつつ、ここをちょっといじりたいなと思ったらいじり・・・なんて事がしたいとの事に、なるほどね、私にはあまり理解できませんが・・・。

結局そんなたわいもないお話しを、定刻の閉店時間の3時前までお話し。
3時過ぎにはその【Kさん】もお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。
そこから閉店作業を進め、まかないを作って食してから帰宅の途。
ああ、すっかり4時だなぁ〜・・・とか思いつつチャリチャリと帰宅の途に就くと、なかなか気温が下がって来ております・・・。
寒いとかってのはまだないけども、徐々にね、秋の訪れを感じる帰宅時、季節を感じるのも、自転車の素敵なところだな・・・なんて事を思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今朝は久しぶりにゴルフの打ちっ放しに行こうかと思っていたものの、何だか疲れが抜けず断念。
来月には中学時代の同級生ゴルフコンペが控えており、今回は私の高校時代の仲良し軍団の【Kさん】も初参加するので、格好をつけるつもりはさらさらないけども、それでもまあそれなりにスコアはまとめないとね、格好がつかない・・・。
来週こそはちゃんと練習に行くかな・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


そうか、『地震雲』か・・・。

昨日の夕方は『チリコンカン』の仕込みをしつつ開店準備。

定刻の18時前に開店させると、昨晩最初のお客様は私の中学時代の同級生【T君】
さらに続いて常連様【ヒゲのF氏】がご来店され、のんびりと火曜日の営業がはじまる。
話題はゴルフのお話しで、先週は遅い夏休みで軽井沢に行かれていた【ヒゲのF氏】に、>「来年は軽井沢でゴルフをやりましょう!」なんて【T君】がお話し。
軽井沢でゴルフか・・・なかなかセレブな感じで良いですな・・・。

その後はお客様が入れ替わり、カウンター席にはは若きお父さんである常連様【I君】に、販売員さんである常連様【Mさん】がご来店。
おふたりとも先日の当店主催のバーベキュー大会はお仕事で参加出来ず、>「どうでしたか?」なんてお話し。
さらにおふたりとも当店の人気メニュー『スペアリブ』をご注文され、バーベキューの時には大量に持ち込んだ『スペアリブ』を食してバーベキュー気分・・・。
そしてのんびりとお話し。

何だか災害とかのお話しになり、「電気が止まると、東京は終わりだね・・・」なんてお話し。
オール電化の家なんかは玄関も入れないのかな?なんてお話しに、やはりアナログが良いなんて会話から、>「ちょっと不便くらいがちょうど良いですね」と【Mさん】から本日の格言。
そうですね、現代のクルマなんかもエンジンキーのバッテリーがなかったら扉も開かないのかな?
ちなみに私のクルマは1995年式の22歳ながら、ドアを開けるのはスイッチオンの電子キー。
それでも助手席側の扉にはキーを差す穴があり、そんなところが実にアナログ。
まあ現代のクルマと違ってちゃんとキーを差してエンジン始動なんでね、やはりこの方が何だか安心します・・・。

>「若い頃、電気を止められた事があります」と【Mさん】
どうやらそれははじめてのひとり暮らしで、電気なんかは手続きを済ませば勝手に使えるんだと思っていたら突然電気が点かなくなり、一晩だけろうそく生活・・・。
>「電気料金を支払うなんて感覚はなかったので・・・」との事に、なるほど、実家暮らしだとそうなるか・・・。
>「そこではじめて、みんなちゃんとお金を払ってるんだって知りました」との事に、そうなんですよ、みんなそうやって生きているんです。

そんなお話しをしつつ、時間は日付を変え、しばらくして【I君】がお会計。
帰りしな、>「このタイミングで言うのも何ですけど、今日『地震雲』を見ました」と言い残してお帰りになられ、あら、それはそれは・・・。
カウンター席に残られた【Mさん】が、>「このタイミングで言わなくても・・・怖いじゃん・・・」とおっしゃられ、そうか、『地震雲』か・・・まあ遅かれ早かれ地震は来るんだろうけど、問題はその時どこにいるかだな・・・。

東北の震災の時、私は神田の某お店の地下でちょいとお仕事中。
船に乗っているような揺れであまり怖さを感じなかったけども、夕方自分のお店に戻ると、あれやこれやと落ちている・・・。
「ここにいる時に地震が来たら・・・」と【Mさん】にお話しをし、カウンターの中にいたらどうしようもないな・・・。
とりあえずガスの元栓を閉め、まあ建物が崩れるって事は考えづらいので、揺れに耐えて立っているかな?
>「自分の家だったら嫌ですね、私の家は1階だし、木造だし・・・」と言う【Mさん】、木造の1階・・・確かに潰れてしまいそうですね・・・。
職場は千葉県にある巨大テーマパーク近くのショッピングモールなので、>「出来ればそこにいる時に・・・」との事に、確かに。
【I君】の『地震雲』のお話しを聞き、>「この先一週間くらい、毎日お仕事を入れてもらおうかな」との事に、はい、ぜひともそうして下さい。

とか、そんなお話しをされつつ時間は1時を過ぎ、しばらくして【Mさん】もお会計。
結局昨晩最後のお客様はその【Mさん】で、定刻の看板消灯の2時を迎えたところで、今宵の営業も無事終了〜。
閉店作業を済ませ、まかないを作って食しつつ、今宵は快勝した我が【北海道日本ハムファイターズ】の試合のダイジェストなんかをお店のPCで確認してから帰宅準備。
ああ、静かに終わってしまったな・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
今日は朝から天気が良く、気温も上がるのかな?
予報ではこの先徐々に気温が落ち、秋の訪れな感じながら、何だか台風の進路に注意との事に、何だかなぁ〜・・・。
そして今朝は新しいアイフォン発売の発表があり、妻は早々に予約予定。
当然私も新しいのに変更予定で、楽しみだけど、また設定とかが面倒だな・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


きっと減らせない・・・。

昨日は、週のはじまり月曜日。

前日のバーベキュー大会の疲れも癒えない中、朝から借りているレンタル倉庫へ。
今回のバーベキュー大会でデビューした新兵器のガス式コンロ、折りたたむとコンパクトになるも、とはいえクルマ中に入れておくにはやはり邪魔。
なので借りているレンタル倉庫に置きに行くも、そこも結構満タン状態・・・。
しばらく開けていないのでどんな事になっているかな?とか思いつつ行くも、思っていたより場所は空いており、問題なく収納。
改めてレンタル倉庫の中を見るともう絶対に使わない物もあり、今度ちゃんと整理しないと・・・とか思いつつ帰宅する。

そんな昨日の夕方の出勤時は晴れてはいるものの、予報では夜半から雨降り予報。
お店に持って行く荷物もあるのでと昨日もクルマで出勤し、いつものコインパーキングに停めてトコトコと出勤。
開店準備を済ませ、定刻の18時前に開店させる。

昨日最初のお客様は、月曜日の常連様【T氏】
>「昨日のバーベキューは、天気が良くて良かったですね」とお話しされ、はい、おかげさまで汗ばむ陽気に、やはり日頃の行いが・・・。
そんなお話しをしているところに私の中学時代の同級生【O野寺君】がご来店され、相変わらず『ドラクエ』のお話しに、先週末に行かれたゴルフのお話しをすると、>「もう100切りはあきらめた・・・」なんて弱気な発言。
そんなところに常連様【Kちゃん】が、お子様をお連れしてご来店される。

【Kちゃん】親子、おそらく最後に会ったのは、今年の4月に行われた『東立石さくら祭り』の演奏をしている時で、約半年ぶりのご対面。
確か4歳とかになる娘さんと一緒に来られ、それに続いて男女4名様がゾロゾロっとご来店。
>「義理の兄を連れて来ました!」との事に、あら、それはなかなかの大所帯。
テーブル席にご案内するも、>「いやいや、私はこれで帰ります」との事に、どうやら義理のお兄さん、当店に一度ご来店された事があるも場所がわからず、【Kちゃん】が道案内をして来たとの事に、なるほど。
さらに【Kちゃん】、大きなお腹をしており、>「二週間後に二人目が・・・」との事に、おお〜、それはめでたい!
その後ちょいとお話しをし、【Kちゃん】親子はお帰りになられる。

テーブル席の4名様からは、今月まで限定販売している『生ミント』系のカクテルをご注文いただき、それにしてもおひとりの男性は、なかなか個性的だなぁ〜・・・。
半分坊主頭に半分ロン毛で、耳から口にかけてピアスっていうのかな?チェーンが繋がっており、腕にはタトゥー。
ファッションもなかなか個性的な和服風のお洋服を着られ、ちょっと見た感じでは声を掛けづらい感じながら、4名様の中では一番腰も低いし丁寧な方。
やはり人は見た目ではないなぁ〜・・・と思いつつオーダーをお出しし、私はカウンター席のお客様方とお話しをする。

その後カウンター席には、前日のバーベキュー大会にもご参加下さった常連様の【AOさん】に、やはりバーベキュー大会で腰が痛いのを押してスタッフとしてご参加下さった、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店。
さらに、お誕生日当日である常連様の【ヒゲのF氏】がすでにもう飲めない状態でご来店され、「お誕生日おめでとうございます!」と言うと、>「マスター、アイスコーヒー!」って・・・当店ではご用意しておりませぬ・・・。

その後はのんびりと時間の過ぎ行く、月曜日の立石オールディズ。
日付が変わる頃には皆さんお帰りになられ、これはこのままのんびりと終わって行くのかな?・・・と、徐々に閉店作業をしていると、やはり前日のバーベキュー大会にもご参加下さった、公務員さんである常連様【M君】がご来店。
さらに、たまに来て下さる男性がご来店され、そちらのお客様からあれやこれやのお料理のご注文をいただき、それらをお作りしてからのんびりとお話しをする。

昨晩最後のお客様はそのたまに来て下さる男性で、定刻の看板消灯の2時前まで『食』のお話し。
ちなみにその男性、昨日は『カルボナーラ』に『チリコンカン』に『アメリカンサラダ』のご注文で、「相変わらず良い食べっぷりですね」なんてお話しをすると、やはり私と同じ考えの、食べたい時に食べる派との事に、何だか共感。
私はダイエットとかを考えた事はなく、まあ一応調理師なんてやっているので、食のバランスは悪くはない方。
ただ一般の方より食べる量はおそらく多く、それを控えなくては・・・とか思うけども、食べちゃうんだよねぇ〜・・・。
さすがに身体が重いとか膝が痛いとか、最悪なんちゃらの病気で体重を落とさなくてはいけないとなれば考えるんだろうけども、今はそんな事はないのでね、きっと減らせないな・・・。
まあ食べれる事が幸せだと思っているし、誰に迷惑をかけている訳ではないので良いとは思っているけどもね。

そんなお話しをしつつ、あれやこれやとお料理のお話し。
目玉焼きの焼き方に、納豆の粒の大きさのお話し・・・と、ああ、そんなお話しをしていたらお腹が空いて来た・・・。
定刻の看板消灯の2時前までそんなお話しで、その男性がお帰りになられたところで、今宵の営業も無事終了〜。
さて、早々に閉店作業を済ませて、夜食を食しに行くか・・・と、それでも3時過ぎまでお店で時間を過ごし、そして帰宅の途。
お店を出ると予報通り雨降りで、やはりクルマでの出勤は大正解。
予定通り帰宅途中に夜食を食してから帰宅の途。
今宵の営業も感謝感謝だな・・・と帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今朝は朝から雨模様で、湿度の高い東京地方、今日の夕方の出勤もクルマかな?
まあ今日ものんびりお仕事しますかね。
おヒマな方はぜひ、遊びにいらしてもらいたく思います。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


友達と飲んでいるような感じ・・・。

先週の土曜日もいつものように出勤し、夕方は翌日予定している当店主催のバーベキュー大会用の食材の仕込み。

まあこれだけ用意しておけば大丈夫だろう・・・な量を仕込み、そして定刻の18時前に開店。
土曜日最初のお客様は、私の中学時代の同級生【O野寺君】の高校時代のお友達【O氏】で、若い男性をお連れしてのご来店に、>「うちの愚息」ですと、親子でのご来店。
大学3年生の息子さん、将来的な進路をお伺いすると、>「食品関係に・・・」との事に、どうやらそんな学部に通っているとの事。
それにしても物腰柔らかく、真っ直ぐに育って来たんだなって感じが漂っており、良い親子関係だなぁ〜。
「お父さんとは昔から仲が良いの?」とお聞きすると、>「小学生の時は怖い父親でしたけど・・・」との事。
「息子さんと一緒に飲むってのは、どんな感じ?」と父親である【O氏】に聞くと、>「友達と飲んでるような感じですね」との事に、これまた羨ましく思います。

私は娘ふたりいるけども、ふたりとも19歳の時にお嫁に行ってしまっているので『差し飲み』ってのは経験がない。
子供として父親と『差し飲み』ってのも、私の父親は私が14歳の時に倒れてしまったのでね、私が成人した時には生きてはいたけども、『差し飲み』ってのは経験がなく、まあ家でなんとなく飲んだりした事はあったけども、ふたりきりで外食して・・・って経験がないので、感覚がわからない・・・。
そうか、友達と飲んでいるような感じ・・・いまいち想像がつきません・・・。

さらにカウンター席には、前日もご来店下さったミスターフライデー事【I氏】が、>「明日使って下さい」とお米を持ってのご来店。
私の中学時代の同級生【T君】が、相変わらず伝説ポケモンを追ってのご来店で、>「今回は確率悪いよ・・・」と、あらら、ポケモンマスター・・・。

テーブル席には、たまに来て下さるバーテンをやられている若い男性が、先輩さんをお連れして4名様でご来店。
まあ先輩さんと言われてもおそらく30代とかで、以前も一度ご来店された事があるんだけども、オーダーをお持ちしてもテーブルの上に広げられた荷物をどかすことなく、気が利かないっていうか、横柄っていうか・・・。
帰り際には、>「ご馳走様」なんて挨拶はされるんだけども、あの横柄な態度はね、ご本人のためにも直した方が良いな・・・。

他にテーブル席には男性2名様に男女のお客様、さらに男性3名様がご来店され、テーブル席は何となく満席状態。
その後は何となく落ち着くも、なかなか素敵な環境の土曜日です。

遅い時間、カウンター席には私の高校時代のクラスメイト【G君】に【T君】
おふたりは古いマンガのお話しで盛り上がっており、私は入るすきがないので翌日のバーベキューの段取りなんかを考える。
結局土曜日最後のお客様はそのクラスメイトおふたりで、おふたりがお帰りになられたところで、本日の営業も無事終了〜!
閉店作業を済ませ、翌日は朝8時30分にバーベキューのスタッフである常連様【M君】【Y君】【Mちゃん】と待ち合わせをしているので、その時に持って行ってもらうものをまとめてから帰宅の途。
なかなか素敵に忙しかった土曜日だったな・・・とか思いつつ帰宅した、そんな先週の土曜日でございました。

さて、今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
昨日の日曜日は、快晴のバーベキュー日和で、おかげさまで楽しい日曜日を過ごさせていただきました!
今回から新兵器のガスコンロを導入し、これは参加者の方々から賛同を得て、出資を集って購入したもので、ありがたい事に大活躍!

バーベキュー新兵器

思わず私もほくそ笑んでおります・・・。
結局子供を含めて40人弱の方々にお集りいただき・・・

バーベキュー集合写真

ありがとうございました!
また次回もよろしくお願いいたします。
そして今回参加出来なかった方々も、次回はぜひご参加いただきたく思います!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


やっぱ知ってるんじゃんと思うと・・・。

昨日の夕方は、今週はじめて自転車での出勤。

ちょいと追い風で心地良く、やはり自転車も良いもの。
のんびりチャリチャリ出勤し、『チリコンカン』の仕込みをやりつつ開店準備。
さらに、今度の日曜日に予定している当店主催のバーベキュー大会の準備なんかをしつつ時間を過ごし、定刻の18時前に開店させる。

昨日は金曜日。
今週は全般的に静かながら、さすがに金曜日はちょいと期待をしつつの営業。
昨晩最初のお客様は、中学時代の同級生【O本君】で、野球のお話しなんかをしつつ過ごしていると、都心にお住いの常連様【M君】、続いて福岡県が地元の常連様【Mちゃん】がご来店されて良い感じのスタート。
ゲーマーの【Mちゃん】と【M君】はゲームのお話しで盛り上がり、私も『ドラクエ』なんかはやってるけども、あそこまでマニアックにはお話しできません・・・。

そんな感じではじまった金曜日、その後カウンター席にミスターフライデー【I氏】、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】、さらに【I氏】のお連れ様がご来店されて満席状態。
テーブル席には私の高校時代のクラスメイト【T君】が奥様とおふたりでご来店されており、毎度の事ながら感謝感謝の営業。
さらにカウンター席は入れ替わり、常連様【H君】に常連様【AOさん】に常連様【Rさん】、さらに私の中学・高校時代の同級生【U原君】もご来店され、大忙しではないけども良い感じ。
テーブル席の【T君】のところにはやはり高校時代のクラスメイト【K君】が合流し、いやはや楽しい楽しい。
他のテーブル席も良いタイミングで回転しており、>「いいタイミングですね」と常連様【AOさん】
ホント、ありがたい事でございますね、感謝感謝です。

あちらこちらとお話しをし、ゲームのお話しに野球のお話し、さらに今度の日曜日に予定している当店主催のバーベキューのお話しなんかで盛り上がり、時間の流れる金曜日の立石オールディズ。
テーブル席にいらした高校時代のクラスメイト【T君】夫妻はお帰りになられ、あとから合流した【K君】はカウンター席に移動。
カウンター席にはやはり私の中学・高校時代の同級生【U原君】がいらっしゃられ、お互いを紹介するもピンと来ず・・・それでも卒業アルバムを見せると、>「ああ〜!どうも!」と、ふたりともそんなに変わったかな?
私は継続的に会ってるからあまり変わっていないと思っていたけど、お互いの写真を見つつ、>「これじゃあわからないですよね」との事に、そうなのか・・・。

遅い時間はすっかり落ち着き、私ものんびりとお話し。
そのうち高校時代のクラスメイト【K君】が、>「これから後輩が来ます」と【U原君】とお話しをし、私もよく知っているその後輩さん【W君】は実は中学校の後輩さんでもあるのでそれを【U原君】に言うと、>「じゃあわかるかなぁ〜・・・?」との事ながら、その【W君】がご来店されると、>「【U原君】ですよね?」
そしてその【U原君】も、>「ああ〜!」と感嘆の声を挙げ、なんだ、やっぱ知ってるんじゃんと思うと、>「親戚筋です」との事に、あらら、そうでしたか、それはそれは・・・。

そのままのんびりとお話しをし、結局昨晩最後のお客様はその3名で、定刻の看板消灯の2時前に眠さに負けてお会計。
3人をお見送りすると時間はちょうど2時となり、私も看板を片付けて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
いやはや、ありがたい事に楽しい時間を過ごさせていただいた金曜日、毎度の事ながら感謝感謝しつつ閉店作業を済ませ、3時前には早々に帰宅の途。
帰宅途中に夜食を食し、ああ、夜風が気持ち良いなぁ〜・・・と帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
今朝は早くから昨日到着したバーベキューの機材を入れておくコンテナを開封して予定通り詰め詰めするも、グリルの鉄板が予想より大きく、ああ、計算ミス・・・。
それでもまあ良い感じに詰め詰めし、それを今度は我が愛車に詰め込むも、いやはやすっかりパズル状態・・・。
ラゲッジルームのあれやこれやを降ろして詰め直し、まあ良い感じにおさまったけども、大汗をかきましたわ・・・。
明日の日曜日に持って行く機材なので、良かったよ金曜日に届いて。
当初の予定では土曜日の午後あたりに来るなんて連絡が来ていたので、これを当日の朝からやってたらね、それだけで体力を使っちゃうよ・・・。
あとは今日の夕方にちょいと仕込みをすれば完了で、天気も良さそうだし、明日は素敵な日曜日となりそうです。
おヒマな方はぜひ、バーベキューにもいらして下さいませ!

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


あまり理解できない内容に・・・。

昨日の夕方もクルマでの出勤。

秋の長雨・・・雨は身体が重いけども、クルマでの出勤はやはりラク・・・。
ああ、これに甘んじてはいけないな・・・とか思いつつ出勤して開店準備。
昨日の夕方は、今度の日曜日に予定している当店主催のバーベキュー大会用に、人気の『スペアリブ』を仕込みつつ開店準備。
これだけあればケンカにならないだろう・・・な量を仕込みつつ、定刻の18時前に開店させる。

前日に続いてスタートの遅い立石オールディズ。
昨晩最初のお客様は打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】で、いまいち体調がよろしくないという【Y君】に、「体調は?」とお聞きすると、>「変わりません・・・」とのお返事に、あらら、それはそれは、お大事に。
当店主催のバーベキュー大会では毎回『スタッフ』として活躍して下さっているので、今回もぜひ参加していただきたいもの。
ムリは禁物ではありますが、参加を強く期待いたします。

その後テーブル席にお客様がいらっしゃられるも、大きな盛り上がりはない。
カウンター席には公務員さんである常連様【M君】がご来店されるもとてもお疲れ状態で、>「疲れてますね」と【Y君】に言われるほど、見た目から疲れている。
>「いや〜・・・つらいっすね・・・」との事に、そうとうお忙しいのですな、ご苦労様でございます。

その時間のテーブル席には男性3名様。
おひとりの男性はおそらく50代で、おふたりは30代とか20代とかながら、何とも会話が低俗・・・。
50代の男性が大きな声で低俗な会話をされており、さらに20代であろうお連れの男性を罵倒されており、他にお客様がいらっしゃられなくてちょっと良かったと思うほど・・・。
個人的には下ネタが得意ではなく、それが面白いとは思わない私にとってあまり理解できない内容に、まあいろんな人がいるわな・・・なんて事を思いつつ、時間は刻々と過ぎて行く・・・。

そんなのんびりな環境の木曜日の立石オールディズ、日付を変え、1時くらいには皆さんお帰りになられて誰もいなくなる・・・。
今宵はこのまま・・・とか思いつつ、夕方仕込んだバーベキュー大会用の『スペアリブ』をオーブンから取り出し、それらをタッパに移す作業。
バーベキューに持って行く際にはジップロックに入れて持って行くので、それはもうちょっと冷めてからの作業となるので、翌日かな?とか、そんな事をやりつつお客様をお待ちするも、結局その後は誰もいらっしゃられる事無く、時間は定刻の看板消灯の2時を迎え、これにて今宵の営業も無事終了〜。

看板を片付けに行くと、結構な雨降り。
クルマでの出勤なので別に大丈夫だけれども、予報では帰宅時は曇りだったような・・・。
ともあれ看板を片付け、そこから閉店作業。
閉店作業を済ませ、リサイクルゴミをまとめ、まかないを作って食し、『スペアリブ』を冷蔵庫にしまってから帰宅準備。
ああ、今週は・・・とか思いつつ、ちょいと持って帰りたい荷物を持ってコインパーキングまでトコトコ。
その頃にはすっかり雨は止んでおり、それでも相変わらずクルマはラクだなぁ〜・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
今日は朝から曇り空で、予報では週末は秋晴れとの事に、それはまさにバーベキュー日和、日頃の行いってやつですな!
ちなみに当店主催のバーベキュー大会は9月10日の日曜日、都立水元公園のバーベキュー広場にて。
時間は10時くらいから15時過ぎまでで、参加費は大人3,000円、子供は無料。
当日突然参加も大歓迎ですので、おヒマな方はぜひ、遊びにいらしていただきたく思います。
今日の夕方は、それらの仕込みだな・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


ともあれ今後の展開次第・・・。

昨日の午前中、たまにお邪魔するケーキ屋さん。

前回いただいた500円引きの割引券の有効期限が近いとの事で、別にお誕生日でもなんでもないのにケーキを買いに行き、お店の罠にはまっているなぁ〜・・・。
ケーキ屋さんに到着し、隣接する駐車場にクルマを停めると甘いチョコレートの香りに、こりゃたまらん!
そのケーキ屋さんの隣りはドラッグストアなんだけど、この甘い香り・・・日用品を買いに来つつ、ついついケーキ屋さんに入りたくなってしまう香りに、これまたケーキ屋さんのトラップを感じます・・・。

そんな昨日は、当店『ワンコインデー』の水曜日。
夕方は細かい霧雨だったので、またもやクルマでの出勤に、今週は毎日クルマで行っておりますなぁ〜。
いやはや、ラクだラクだとか思いつついつものコインパパーキングに行くと、今日も空車の表示ながら、前回同様それは軽自動車専用枠・・・。
先日もそんなんで別のコインパーキングに行ったんだけども、その時にもう一箇所、調整中となって使用不可だった枠に、『予約車専用』と書かれたポールが立っており、『予約車』?
もしかしたらネットとかで予約が出来るって事なのかな?
気にはなるけど、予約をしてまでは・・・とか思いつつコインパーキング内でUターンし、今回はそのすぐ近くのコインパーキングへ。
いつものコインパーキングは24時間700円ながら、今回停めたコインパーキングは、8時から20時までは上限1,000円で、夜間は上限300円との事なので、おそらく私の場合の駐車代は1,300円となるのかな?
まあいつものコインパーキングよりは近いのでと、そこに停めてトコトコと出勤する。

今宵は特に仕込みはなく、買い物を済ませ、酒屋さんの納品を済ませてから定刻の18時前に開店。
スタートが遅い『ワンコインデー』の立石オールディズ・・・。
のんびりとお客様をお待ちしていると、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店される。

先週の金曜日以来のご来店となる【Y君】に、「忙しいんですか?」とお聞きするとそうではなく、ちょいと体調がよろしくないとの事で、>「もしかしたら今週のバーベキューも・・・」との事に、あらま、それは重症?
お話しを聞くと特に風邪とかっていう病気ではなく、腰の痛みから、>「もしかしたら『尿管結石』の前兆かもと・・・」との事に、ああ、それはつらい・・・。
まだ不確定ながら、以前『尿管結石』になった時の痛みに似ているとの事に、単なる腰痛なら良いですけど、ともあれ今後の展開次第ですな、お大事に・・・。

『尿管結石』・・・。
私も10年くらい前になりましたが、あれは実につらい・・・。
それでも私はきっと軽かった方なんだろうけども、おっしゃる通り腰の痛みからはじまり、最初はぎっくり腰になるのかな?とか思っていると、そのうち激痛。
私の場合お仕事中で、営業が終わったらひとりで救急病院に行こうと思っていたものの、ドンドンと耐えられなくなってくるし、お客様にも顔色が悪いと言われ、あえなく24時にお店を閉店させていただいてタクシーで救急病院まで。
常連様であり我が同朋【F氏】と当時の常連様【M氏】に付き添っていただいて病院に行ったんだけど、あれはホントつらかった・・・。
ほぼ病欠なんてする事のない私でさえ、その後3日間営業をお休みさせていただきましたからね、【Y君】もそうじゃない事を祈るばかりでございます。

そんなお話しをしつつのんびりのんびり。
テーブル席にお客様がいらっしゃられるも、大きな盛り上がりはないまま時間は過ぎて行きます・・・。

23時台、常連様【M君】が、>「1杯だけ飲んで帰ります」とご来店され、続いて今月から転職された常連様であり我が同朋【F氏】がご来店。
バーベキューのお話しなんかをしつつ過ごすも、電車の都合もある【M君】は24時過ぎにお帰りになられ、そこからはのんびりと我が同朋【F氏】とお話し。
今月から転職されたとはいえ、元々携わっていたお仕事で、それでもほぼ1からなので、>「タブレットを買ったんだけど、使い方がわからなくて・・・」との事に、見せていただくとそれはアンドロイド端末・・・。
私はずっとアイフォン利用者で、アンドロイド端末って使った事がないんだよね・・・。
アイフォン・・・てか、IOSだったらわかるけども、アンドロイドは私もちょいとわかりません・・・。
>「どうやってもこれが出来なくて・・・」との事に、それはぜひともグーグル先生でお調べ下さい・・・。

そんなお話しに、お仕事のお話し。
基本、西日本で展開しているお仕事の、東日本の裾野を広げるお仕事という事だけど、私にはちょいとピンと来ないお仕事内容・・・。
私の感覚では、そんなところにお金は・・・なお話しで、それでも西日本では問題なく展開しているとの事なので需要はあるって事だよなぁ〜・・・私にはちょいと理解は出来ません・・・。

まあそんなお話しをされつつ、それでも翌日もお仕事なのでと1時30分ごろにはお帰りに。
それで誰もいなくなり、結局そのまま時間は定刻の看板消灯の2時を迎え、これにて今宵の営業も無事終了〜。
ああ、今週は静かだな・・・とか思いつつ閉店作業を済ませ、まかないを作って食してから帰宅の途。
トコトコとコインパーキングに行って清算すると、計算通り1,300円のお会計に、いつもよりはお高いけども、それでも昔に比べてパーキング代が全体的に安くなったのは嬉しい事。
昔は今ほどコインパーキングなんてなかったし、あっても料金打ち止めなんてありませんでしたからね。
クルマを頻繁に使う私には、実にありがたい事だなぁ〜・・・とか思いつつ、いつものように快適に帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
予報では今日も午後から雨降りで、今宵もクルマ通勤かしらん・・・?
それでも今日は蒸し暑くなるとの予報なので、くれぐれも熱中症にはお気を付けくださいませ。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


こちらに伺う予定を勝手に・・・。

昨日も定刻の18時前に開店させると、早々にお客様がご来店される。

それは現在地元の福岡県に戻って美容室を経営されている女性【Rさん】で、「おお〜!久しぶり!」とご挨拶をすると、>「子供も一緒でも大丈夫ですか?」と、続いてお子様を抱えた旦那様がご来店され、>「ご無沙汰してます!」
【Rさん】は前々から当店の『カルボナーラ』の大ファンで、あまりお酒を飲まれないので、当時はソフトドリンクにカルボナーラを召し上がりにご来店されていた。
現在の旦那様とお付き合いされるようになってからもよくおふたりでお食事に来られており、そして結婚と共に【Rさん】の地元福岡県に戻られ、そして地元で美容室を開業。
テーブル席にご案内してお話しをしつつ、お子様の年齢を聞くと11月で2歳との事。
最後にご来店されたのはそのお子様がまだお腹の中にいた頃で、>「ちょうど今頃です」との事に、2年ぶりのご来店。
>「これ、よろしければ」とお土産をいただき、感謝感謝。
>「実はお腹の中に次の子供が・・・」との事に、おお〜、それはめでたい!何事も順調なようで、嬉しい限りでございます!

「東京に帰って来るのも2年ぶり?」とお聞きするとどうやらそうで、今回は千葉県にある旦那さんのご実家にお子様を見せに行くために上京されたとの事。
>「妻はこちらのカルボナーラが大好きで、東京に行く事が決まったとたん、すぐにこちらに伺う予定を勝手に立ててまして」との事に、ああ、それは実に嬉しいですね、これまた感謝感謝。
東京を離れる時、涙してくれましたもんね・・・ホント、ありがたい事でございます。

現在住まわれている福岡県のご実家は、駅までバスで30分以上かかるようなのどかなところとの事で、>「娘は電車に乗るのがはじめてで、疲れちゃったようで・・・」との事に、東京のね、人の多さにもビックリでしょうね?
ちなみに前日に東京に到着しており、前日、そしてこの日も浅草のホテルに宿泊してから翌日に千葉県の旦那さんのご実家に行かれるとの事に、旦那さんの親御さんはお孫さんと初対面との事に、待ち焦がれてるんじゃないんですか?
旦那さんもお子様にデロデロだったけども、きっと親御さんもね、そんなんなんだろうな・・・そんな風景が目に浮かびます・・・。

お子様連れという事で気を遣って下さってか、お食事を済ませられるとすぐにお会計。
私も一緒に記念写真に収められ、>「またしばらくは来れませんけど・・・」とお会計をされ、そしてお帰りに。
ああ、すっかりお母さん顔に、良かった良かった。
幸せなご家族とかを見るとね、私も幸せな気分になります・・・。

そんなご家族をお見送りし、その後は静かに時間が流れる・・・。
そんなところに常連様【A氏】ご夫妻がご来店され、さらに男性が3名様でご来店。
その男性3名様、おひとりの男性は何度かご来店された事があるも、お連れのおふたりははじめてのご来店。
テーブル席にご案内すると、>「3人だから、カウンター席でも・・・」との事ながら、当店の場合、おひとり様でのご来店の方が多いので、3名様以上は基本テーブル席にご案内で、それを言うと納得され、そしてバーボンのご注文。
その後カウンター席に、ちょっと久しぶりとなる常連様【T君】の会社の若社長に、常連様【M君】、今日がお誕生日の若きお父さんである常連様【I君】に、さらに男性がおひとりご来店され、カウンター席も良い感じに埋まる。
若社長とはクルマのお話し、【M君】とはバーベキューのお話しなんかをしつつ、だらりだらりと時間が流れる・・・。

前日もご来店されていた販売員さんの【Mさん】が、今日行われていたなんちゃらの大会あとにご来店。
どうやら結果はまあ普通だったとの事に、それはそれは、お疲れ様でした。
その時間のカウンター席には常連様【I君】と【M君】がいらっしゃられるも、【M君】は電車の都合もあるのでと日付が変わってすぐにお帰りになられ、【I君】と【Mさん】とお話し。
なんちゃらの大会後の【Mさん】とお話しをしているも、>「まるで話しが見えません・・・」との【I君】ながら、>「もうちょっとこの状況を楽しんでも良いですか?」と、連想ゲーム状態。
結局そのなんちゃらの大会の内容がわかり、>「なるほど!」と納得されている【I君】と、まあいろんな大会があるんだね・・・なんてお話しをしつつ、時間は刻々と過ぎて行く・・・。

そんな【I君】は1時ごろにお帰りになられ、店内は【Mさん】だけとなる。
そんなところに私の元々の地元である隣り街のお寿司屋さんの旦那さんがご来店され、>「今日は5人だから」とテーブル席へ。
その旦那さんに、男性の方、さらにしばらくしてから女性が3名ご来店され、それはちょっと久しぶりにご来店の近所の飲み屋さんのママさんと従業員さんで、ああ、そちらで飲まれてましたか・・・。
ママさんとおひとりの従業員さんの女性は、>「いつもの」とご注文をいただき、いつものお酒をご提供。
入れ替わりで【Mさん】はお帰りになられ、その後はしばらくそんな環境で時間が過ぎて行く・・・。

テーブル席から響いて来る、お寿司屋さんの旦那さんのマシンガントークに、飲み屋さんの女性のマシンガントーク・・・。
残りの3名様の声はほとんど聞こえず、あの中にいたら私は疲れてしまうな・・・なんて事を思いながら、徐々に閉店作業・・・。
結局昨晩最後のお客様はその5名様で、それでも定刻の看板消灯の2時過ぎに皆さんお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。
忙しくはなかったものの、ポツリポツリとお客様で、毎度の事ながら感謝感謝。
帰宅時は小雨が降っており、それを懸念して今宵もクルマでの出勤だったので、まかないを作って食してからのんびりと帰宅の途。
前日に続いてクルマは快適だなぁ〜・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
今朝は前日からの雨降りで、しかも気温のあまり高くなりそうもない水曜日、まだ9月も上旬なのに、すっかり秋な感じだなぁ〜・・・。
例年ならね、まだまだ残暑厳しい頃なのに、やはり地球は・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


とても飲みたかったんですね・・・。

昨日、注文していたバーベキュー用の移動式コンロが到着。

私がお仕事に出掛けてから到着したので、妻から到着メール。
宅配便の方がずいぶんと苦労していたようで、>「これは重い!って言ってました!」との事に、そうだよな・・・とか思いつつ、帰宅後を楽しみにする。

で、昨日の帰宅後、玄関に大きな荷物。
とりあえず昨晩はそのままにし、今朝、段ボールを開封する。

今回常連様方からの賛同を得て購入した移動式のバーベキューコンロは、アウトドア製品では有名な『コールマン社』の製品【ロードトリップグリル】で、これは前々から欲しかった物。
ちなみに重量は18キロと、そりゃ重いわな・・・。
段ボールを開封するとさらに丁寧に箱に包まれており、大汗をかきつつそれらを開封すると、おお〜、素敵・・・。
移動用のタイヤとハンドルを組み立て、家の中で組み立ててみる。
それは写真に収めなかったけども、梱包用の箱から、本体はこんな感じ。

ロードトリップグリル8

焼き焼きするのはこんな感じで・・・

ロードトリップグリル7

ふたを閉めればオーブンにもなるので、なんと、ピザも焼ける。

ロードトリップグリル6

収納時や移動時はこんな感じに変態し・・・

ロードトリップグリル4

設営もワンタッチ!

ロードトリップグリル5

いや〜、実に優れもの、使う日が実に楽しみです!

今度の日曜日は当店主催のバーベキュー大会、このグリルの初お目見えと、出資して下さる常連様に感謝しつつ、楽しいバーベキュー大会となる事を期待します!

###
昨日は、週のはじまり月曜日。
明け方からの雨を懸念し、さらにちょいと荷物もあったので昨日もクルマで出勤し、いつものコインパーキングへ。
前回は満車だったそのコインパーキング、今日は空車の看板に、よしよしと入庫しようとすると、なんと空車は軽自動車専用・・・。
我が愛車は軽自動車どころか、普通の乗用車よりも長いので、これは入らない・・・。
結局今日も違うところか・・・と、お店からちょいと離れたコインパーキングへ。
ちなみに先日入庫したお店から最寄りのパーキングは、夕方から明け方まで停めて1,500円。
今回は24時間1,300円のコインパーキングに停め、トコトコとお店に向かう。

お店に到着し、『自家製スモークチキン』の仕込み用にチキンを味付けしたりしつつ開店準備。
さてさて、今週も元気にまいりますか!と定刻の18時前に開店させると、昨晩最初のお客様は、テーブル席に男性4名様。
続いてカウンター席に常連様【O氏】に、私の中学時代の同級生【O野寺君】、さらに月曜日の常連様【T氏】がご来店され、バタバタっと月曜日の営業がはじまる。

ところがその後は静かに時間が流れ、22時台には誰もいなくなる・・・。
ありゃりゃ・・・とか思っていると、販売員さんの常連様【Mさん】がご来店。
翌日はちょっとした大会があり、それに代表として出場する【Mさん】ながら、前日にご来店されるとはなかなか肝が据わっておりますな・・・。
まあ確かに何かある前日はね、慌てても仕方がない事。
私も若い頃、調理師免許の試験日の前日に高校時代の仲良し軍団【K君】の家で飲んでおり、「明日試験なんですよ」なんて【K君】のお母さんにお話し。
>「余裕だね」と言われて、「こうなったらもう、まな板の上のタイですよ!」と豪語し、>「コイじゃなくってタイとは、大きく出たね!」と言われ・・・あ、単純に間違いです・・・。
ちなみに翌日の調理師免許は、見事合格しました。

ともあれ【Mさん】とお話しをしていると、男性がおひとりご来店。
ご注文をお伺いすると、>「こちらに【エルマー・T・リー】があるとネットで見たんですが・・・」との事に、それはすでに終売しているバーボンで、「はい、ありますよ」とお出しするも、ずいぶんと古いバーボンなので、コルクが折れてしまい、ああ〜・・・。
それを見つつも、>「別に大丈夫ですよ、コルクごと飲んじゃいますから」との事に、それはそれは、ありがとうございます。
>「いや〜、もうこれは自分では手に入れられませんからね、瓶を見れただけでも嬉しいです!」とおっしゃられつつお飲みになられ、そしてお会計。
スマートにお帰りになられたその男性に、>「素敵ですね!」と【Mさん】
はい、とても飲みたかったんですね、お出し出来て良かったです。

ちなみにその【エルマー・T・リー】というバーボン、名前は有名な【ブラントン】を作った方の名前から由来されており、ブレンドではなくシングルバレル。
個人的には私の好みではなく、ちょっと軽いというかなんというか・・・。
正直言って、シングルバレルとなれば、メーカーさんの自信作。
私的にはもうちょっと・・・と思ったのが、正直な印象です・・・。

その後テーブル席に4名様がご来店され、カウンター席にいらした【Mさん】はお帰りに。
テーブル席の方々も1時台にはお帰りになられ、結局そのまま定刻の看板消灯の2時を迎え、これにて今宵の営業も無事終了〜。
やれやれ、静かに終わってしまったな・・・と閉店作業を済ませ、3時過ぎには帰宅の途。
コインパーキングまでトコトコと歩き、1,300円を支払って出庫し、帰宅途中に夜食を食してからの帰宅に、結局雨にやられる事無くも、やはりクルマはラクだなぁ〜・・・と帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
天気予報では今日はちょいと気温も上がるも、明日からまた雨予報・・・。
まあ週末の天気は良いようなので、今週ものんびりお仕事をしつつ、今度の日曜日の当店主催のバーベキュー大会用の仕込みなんかをね、徐々にやりますか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


お昼寝もせずに行動していたので・・・。

昨日はお休み日曜日。

前日の帰宅はいつものように4時30分ごろながら、7時過ぎには起床して千葉県流山にある業者専門の仕入れ先まで早朝ドライブ。
やはり日曜日の早朝ドライブは気持ちが良いなぁ〜・・・とのんびりと仕入れ先に到着し、今度の日曜日に予定している当店主催のバーベキュー大会の食材なんかも仕入れ。
お店に納品してから帰宅し、家であれやこれやしてから再び出動。
我が家からクルマで30分程度、埼玉県にあるショッピングモールに買い物に行く。

目的はバーベキュー用品を売っているアウトドア製品のアウトレット店と、妻は秋用のお洋服。
ちょいと久しぶりにそこのショッピングモールに行くと、いつのまにやら『ポケモンGO』の『ジム』と呼ばれるスポットが大量に増えており、そこに反応するポケモンマスターの妻・・・。
今月から出現している伝説ポケモンをゲットするという目的も、ここで達成できそうです・・・ちなみにポケモンマスターの妻はすでにゲットしてますが・・・。

10時過ぎに到着し、早速アウトレットモールに行く。
まずは妻がお洋服屋さんに入ると、早々に気に入ったお洋服があったようで、早速購入。
これで妻の目的は達成し、次はアウトドア屋さんへ。
ところがそこには私の目的としている物はなく、これは帰宅途中にあるホームセンターに寄って見てみましょうという事でそのお店を出てアウトレットモールの中をフラフラと歩いていると、新しく出来たのであろう靴屋さんを発見して入ると、こりゃなかなかお安いですなぁ〜。
ちょうどお仕事用の靴を買い替えたいのでと見てみると、良い感じの靴が格安にて販売中。
結局普段着でも履けそうな靴を購入し、今日も素敵なお買い物が出来ました。

そんな目的を終え、では帰宅途中にあるホームセンターに向かいますか・・・とか思うも、時間は11時過ぎ・・・お腹もすいたのでとここのショッピングモールでご飯を食べる事にし、お蕎麦屋さへ。
天丼にざるそばのセットを注文し、そういえば先週の日曜日も天ぷらにざるそばにかやくご飯のセットだったっけ・・・。
どうあれ天ぷらは大好物なので、揚げたて天ぷらに満足しつつお腹を満たす。

さて、では駐車場に戻りましょうとトコトコと駐車場に戻りつつ『ポケモンGO』をチェックしてみると、どうやらその駐車場から真逆にある、駅の方で伝説ポケモンが出現中。
>「行こう!」と妻に促され、そこからトコトコと歩く事10分、それにしても広いアウトレットモールだなぁ〜・・・なんて思いつつ駅前に到着すると、すでに『ポケモンGO』に興じている同年代の方々の姿に、やはり年齢層が高い・・・。
ともあれ我々もそこに混ざり、見事伝説ポケモン『スイクン』を倒し、そしてそのままナイスゲット!

IMG_5432

ああ、何だか久しぶりの伝説ゲット・・・。
前の週の日曜日は、4匹取り逃してますからね・・・ちょっと嬉しいです・・・。

ともあれそんな感じでゲットをし、そして再び10分歩いて駐車場に戻り、そのショッピングモールをあとにする。
次の目的地は帰宅途中にあるホームセンターで、そのショッピングモールからもクルマで10分程度。
早速駐車場に停め、目的のホームセンターに行ってアウトドア製品を見るも、やはりここにも私の欲しい物はない・・・。
従業員さんにお話しを聞くと、少し前まではたくさんあったものの売り切れてしまったと・・・。
そうですよね、バーベキューシーズン・・・買いに来るのがちょいと遅かったようです・・・。

それでも他に買わなくてはいけないものを購入し、続いて隣接するショッピングセンターに移動。
スーパーに寄り、夕飯の食材なんかを購入してから帰宅しようとあれやこれやと選んでいると、前日にご来店された常連様【O君】からメールの着信で、>「これから家に伺います」との事ながら、ありゃりゃ、まだお買い物中・・・。
前日にお約束した『チケット』を持って来てくれるとの事ながらまだ外出中なので、申し訳ないけど家のポストに入れておいていただくようお願いし、お買い物を済ませて帰宅する。

帰宅後、ポストを確認すると『チケット』が入っている。
ちなみにそれは、現在上野の『国立科学博物館』で展示されている特別展、【深海2017〜最深研究でせまる生命と地球〜】の招待券で、これは前々から気になっていたんだよねぇ〜。
テレビの特集なんかは録画して観ていたんだけど、まさかその展示のチケットをいただけるなんて、感謝感謝、ありがとうございます!
妻もそんなのに興味があるようで、>「9月24日に行きましょう!楽しみ〜」と、ちょいとウキウキ。
重ね重ね、感謝感謝でございます。

ともあれ16時前に帰宅し、今宵のプロ野球、我が【北海道日本ハムファイターズ】VS【千葉ロッテマリーンズ】戦は17時からなのでと、ちょいとその前に家の近所の床屋さんへトコトコ。
チャチャッと髪を切ってもらい、ああ、サッパリサッパリ。
帰宅後にちょいとお風呂に入り、欲しかったけども売っていなかったアウトドア製品をアマゾンさんで注文。
そのうち野球の中継がはじまり、夕飯の支度をやりつつプロ野球をテレビ観戦しつつ、ああ、素敵な日曜日・・・。
試合は我が【北海道日本ハムファイターズ】の今年のドラフト2位入団の【石井一也】選手の勝ち越しスリーランホームランで快勝し、今日はお昼寝もせずに行動していたので21時前にはすっかり寝落ち・・・と、そんな昨日のお休み日曜日の私でございました。

さて、今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
今日は先日注文したバーベキューコンロが到着する予定なのでちょいと楽しみ。
昨日行ったホームセンターにも同じ物が置いてあるので、それを見つつ妻にその素晴らしさを説明。
おそらく家に到着するとね、お店で見るより大きくて重たいんだろうな・・・とは思いつつ、それでも徐々にそんな新しいおもちゃが増え、今度の日曜日に予定している当店主催のバーベキュー大会、実に楽しみでございます!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


すぐさま皆さんからのOKの返信に・・・。

昨日の出勤も、帰宅時の雨降りを懸念してクルマにて。

家を出る頃はポツリポツリと雨が降っており、ああ、クルマはラクだなぁ〜・・・。
そんな事を思いつついつものコインパーキングに行くと、なんと『満車』の表示に、ありゃ困った・・・。
しょうがない、他を探すか・・・とクルマで走るも、お安いコインパーキングは他のところはみんな遠い・・・。
いろいろと考えた末、結局いつも納品の時に停めるお店から最寄りのコインパーキングに停め、このパーキングは長い時間停めた事はないけど、いくらになるのかな?・・・なんてちょっと不安を感じつつも停めてトコトコとお店に向かうも、やはりこの近さはラクです・・・。

ともあれいつもの時間にお店に到着し、近所のスーパーに買い出し。
クルマで出勤する利点は、翌日の家用の食材も買える事で、そんな食材も含めてあれやこれやと購入してお店に戻り、『自家製ミートソース』の仕込みをしつつ開店準備。
定刻の開店時間の18時前に仕込みを完了させ、いつものように営業をはじめる。

昨晩最初のお客様は、中学時代の同級生【O野寺君】
翌日は早朝からゴルフに行かれるので、今宵はご来店されないかと思っていたものの、いつものようにご来店されていつものようにご注文。
いつものように『ドラクエ』のお話しで盛り上がり、楽しい金曜日の営業スタートです。

福岡県が地元の常連様【Mちゃん】がご来店。
【Mちゃん】は前日のラストのお客様で、>「私、昨日来ましたよね?」とのお話しに、え?そんなに酔ってはいなかったと思いますが・・・。
前日当店を出られたのが2時過ぎで、それから家で5時くらいまでマンガを読まれてから就寝し、7時に起床してお仕事に行かれたとの事に、さすが20代はタフだなぁ〜・・・。
>「眠いです」との事に、そりゃそうでしょうな・・・。

打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店。
毎度のように【Mちゃん】の保護者的な【Y君】と3人で、お話しは今月予定している当店主催のバーベキュー大会のお話し。
前回のブログにも書かせていただきましたが、いつもはバーベキュー場でレンタルしていただける炭のコンロを使うも私は炭の扱いに慣れておらず、出来ればボンベ式のバーベキューコンロが欲しいのでそんなお話しを前日【Mちゃん】にお話しすると、>「参加者の皆さんから出資をお願いしましょうよ」なんてご提案。
で、早速その【Mちゃん】が参加者の皆さんのグループラインに協賛のお願いメールを流す。

するとまずは常連様の若きお父さん【I君】から返信があり、この【I君】は今回のバーベキューには参加は微妙との事ながら早々にOKの返信に、>「男前ですよね〜」
その後グループラインに登録されている常連様方から続々とOKの連絡が入り、いやはや、ありがたいありがたい。
ちなみに購入費用は、ボンベ式のバーベキューコンロに、付随する器具やら消耗品のボンベやらで4万円程度。
皆さんに出資していただく金額は特に明記していないものの、すぐさま皆さんからOKの返信に、ホント、ありがたい事でございます。

結局15人くらいの常連様方からOKの返信をいただき、それに登録されていない常連様方も含めると20人くらいの常連様方が協賛していただけるのかな?
ある程度の常連様方からOK連絡が入ったところで、「皆さんありがとうございます、早速注文いたします」と私が投稿すると、>「お願いします」との返信に、ホント皆さん、心から良い方々でございます。

そんな感じで時間の流れる金曜日の立石オールディズ。
テーブル席には5名様に6名様がご来店されており、何となく満席状態。
カウンター席にもポツリポツリとお客様で、9月初日、実に楽しく時間が過ぎて行きます。

遅い時間、テーブル席は入れ替わり、男女4名様。
カウンター席にはいつも野球のお話しをする【読売巨人軍】ファンの男性に、常連様【H君】
さらに男性がおひとりご来店されており、こちらはずいぶんと久しぶりの男性で、私はその男性とお話しをする。

その男性、結婚をされてからなかなかお店に来る機会がなくなり、実に久しぶりのご来店。
お子様はすでに6歳で、ご結婚前は今の奥様とおふたりで良くご来店されており、おそらく私が覚えていないだろうとお話しをされるも、「当時は何か青い色の飲み物を・・・なんてご注文をされてましたもんね・・・」なんて事を私がサラリと言うと、>「え?覚えてて下さったんですか?」との事に、はい、おかげさまで。
そこからあれやこれやとお話しをする。

それでもその男性は1時台に、常連様【H君】も1時台にお帰りになられ、カウンター席には【読売巨人軍】ファンの男性。
毎度の事ながら野球のお話しなんかをしつつ時間はそのまま定刻の看板消灯の2時を迎え、とりあえず看板の電気を消してそのままお話し。
テーブル席の4名様もお話しが盛り上がっており、それでも2時30分過ぎにはお会計。
カウンター席の男性も定刻の閉店時間の3時前にはお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。

9月初日、金曜日の立石オールディズは、なかなかな盛り上がりで感謝感謝。
常連様方からもボンベ式のバーベキューコンロ購入の協賛を得られ、ホント毎日感謝感謝でございます。
そんな事を思いつつ、閉店作業を済ませて3時30分過ぎに帰宅の途。
お店を出ると小雨が降っており、やはりクルマでの出勤は正解だったなとコインパーキングに行って清算をすると1,500円也。
いつも停めるコインパーキングは24時間で700円打ち切りなんだけど、まあ1,500円なら別に良いか・・・とか思いつつ清算をし、いつものように快適ドライブで帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
今朝は早々にバーベキューコンロと付随品の発注をし、予定では今日とか月曜日とかに続々と到着予定。
合計金額は予定通り4万円ちょいで、まあ協賛金で半分くらい集まるとありがたいですね。
結局【Mちゃん】に返信していただいた協賛金お願いメールに明確な金額は記載せず、『一口1,000円以上でお願いします』と記載していただいたので、いくら集まるかはバーベキュー当日まで不明・・・。
まあそんな緩いスタンスがね、私は大好きでございます・・・。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


それもちょっと申し訳ないけども・・・。

昨日の出勤は、雨を懸念してクルマにて。

台風15号の影響で風が強いものの、雨は大丈夫なのかな?とか思いつつも愛車での出勤。
いつものコインパーキングに停め、風にあおられながらトコトコ。
昨日は8月最終日なので、管理されている不動産屋さんにお店の家賃を支払いに行き、朝仕入れをして来た『スペアリブ』を仕込みながら開店準備をし、定刻の18時前に開店させる。

いつものようにお店のPCでは、我が【北海道日本ハムファイターズ】の試合経過。
昨日は前日に続いてVS【福岡ソフトバンクホークス】戦で、先発投手は7月12日以来の先発マウンドとなる【大谷翔平】選手。
投手として復活の投球を確認しながらお客様をお待ちしていると、扉が開いて男性がいらっしゃられるも、それは宅配便の方。
「ありがとうございます!」とサインをして荷物を受け取るも、ん?何か注文してたっけ?
そんな事を思いつつ小さな箱を開けてみると、それは8月1日に注文した品物で、ああ、やっと到着か・・・急いでいる訳ではなかったけども、1カ月はなかなか・・・とか思いつつ品物を確認すると、まあ思っていたほどではないけども、それでもなかなかな便利品。
ちょいと満足しつつ、営業を続ける。

昨晩最初のお客様は、カウンター席に男女のお客様。
お連れの女性にマシンガントークの男性は、どうやら人と話す事のないお仕事をされているようで、>「人と話しをしながらお酒を飲むのは久しぶり!」と、とても楽しそう。
会話のない普段の生活・・・それもまた滅入っちゃいそうですね・・・。
以前、たまに来て下さる漫画家の男性とお話しをしていた時、やはり追い込みの時はアトリエで缶詰となり、>「このところ話しをしたのは、コンビニの店員さんに「温めますか?」って聞かれて、「はい」と答えたくらいです・・・」との事に、まあそうなるわな・・・。
ひとり暮らしの方がね、テレビに話しかけちゃうのもうなづけます・・・。

そんなところに、たまに来て下さる常連様【Rさん】の妹さんがご来店。
>「あとからお姉ちゃんが来ます」とカウンター席にお座りになられ、ビールのご注文。
さらにたまに来て下さる男性1名様に、続いて『お姉ちゃん』である【Rさん】がご来店され、カウンター席は満席状態。
忙しい訳ではないものの、満席状態のカウンター席に、毎度の事ながら感謝感謝です。

【Rさん】ご姉妹とお話し。
ご出身は確か北関東で、妹さんが結婚されて葛飾区に住まわれたところに、お姉ちゃんが追っかけで葛飾区に住まわれた感じで、共に幼稚園のお子様がいらっしゃられる。
【Rさん】はおひとり、妹さんはおふたりお子様がいらっしゃられるのかな?
近くにいとこがいるってのは、楽しいしよい環境です。

現在もバスケットチームに入って活発に活動されている妹さんに、運動が好きではないという【Rさん】
子育ては体力勝負で、>「疲れちゃって・・・」とおっしゃる【Rさん】に、>「お姉ちゃんは体力ないからね」と妹さん。
地元に戻った時に、滝を見ながら癒されるとおっしゃられるも、>「そこに行くまでに疲れちゃって・・・」との事に、ああ、それはちょっとわかります。
>「これから大丈夫かな?」とかおしゃられるも、そうですね、私も5歳と2歳と2歳と0歳の孫たちがおりますが、長時間遊ぶ自信はありませぬ・・・。

そんなお話しをしつつ、時間の流れる木曜日の立石オールディズ。
テーブル席は小さな盛り上がりで、そのままの感じで時間は刻々と過ぎて行き、日付が変わる前には誰もいなくなる・・・。

ああ、今宵は・・・とか思いつつお客様をお待ちしていると、福岡県が地元の常連様【Mちゃん】がご来店。
本職以外に近くのお店でバイトをしていた【Mちゃん】ながら、それは8月一杯との事だったので、「終わった?」とお聞きすると、>「はい!」と元気な返事。
今後は今までバイトをしていた時間を使って、何をしようか?なんて悩んでいる【Mちゃん】
>「出会いを求めて活動するのも良いんですけど・・・」との事に、そうですね、まあ出会いを中心に考えるんじゃなく、何か活動をして、その流れで良い出会いがあるのが理想ですね。
>「何かスポーツがしたくて」との事に、はい、とても良いと思います。

そんなお話しから、前日、常連様【M君】と【Y君】と、9月に予定しているバーベキューのお話しをしたとお話し。
前回のブログにも書かせていただきましたが、そんなお話しの中から、いつものレンタルの炭のバーベキューコンロにプラスして、ボンベ式のバーベキューコンロが無性に欲しくなっている私・・・。
「それがあれば料理の幅も広がり、私のテンションも・・・」なんてお話しをしつつ、その私の欲しいバーベキューコンロの写真を見せると、>「あ、見た事あります!良いですよね?」
ちなみにその本体価格は3万円程度で、すると【Mちゃん】が、>「みんなから少しづつお金を集めて買えば良いんじゃないんですか?私が明日グループラインに投稿しておきますよ!」との事に、あらそう?
それもちょっと申し訳ないけども、それでもひとり千円くらい出していただければ、負担も軽くなるかな・・・?
ちなみに本体価格は3万円程度で、それに付随するものや、消耗品であるガスボンベを買うと4万円程度。
全額・・・とは言わなくとも、半分くらい集まればね、それはとても私としてはありがたく思います。

そんなお話しをしつつ、時間は日付を変える。
隣り駅まで電車で帰る【Mちゃん】ながら、すっかり終電を逃し、のんびりお話し。
そのまま時間は定刻の看板消灯の2時を迎え、看板の電気を消してそこからまたしばらくゲームのお話しなんかをする。

2時30分ごろ、>「じゃあタクシーで帰りま〜す」と【Mちゃん】がお会計。
今宵はクルマで出勤しているので送っても良いんだけども、私にはまだこれからいろいろと閉店作業が残っており、翌日もお仕事だという【Mちゃん】にそこまで待ってもらうのも悪いので、「気を付けて帰ってね」とお見送りし、これにて今宵の営業も無事終了〜。
看板を片付け、閉店作業。
さらに夕方仕込んだ『スペアリブ』をタッパに小分けして冷凍庫にしまい、リサイクルゴミをまとめてからまかないを作って食すとすでに時間は3時30分過ぎ・・・。
ああ、やはりこんな時間になってしまったか・・・と、そこから着替えて帰宅の途。
コインパーキングまでトコトコと歩くも雨が降った形跡はなく、風もずいぶんと穏やかになっている・・・。
ああ、自転車で来ても良かったな・・・とか思いつつも、やはりクルマはらくちんで、ありがたいなぁ〜・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日は金曜日、さらに今日から9月で、我が家の上の部屋の小学生も元気に登校して行かれました。
防災の日・・・そして一番自殺する学生さんが多いい9月1日・・・、
変な事を考えずに生きてもらいたく思う私でございます・・・。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


パ〜っと目の前が開け・・・。

朝から仕入れ。

今朝は千葉県浦安駅前にある『浦安さかな市場』まで、人気の『スペアリブ』の仕入れ。
台風15号の影響で強風が吹き荒れ、ときおり雨脚も強くなっている東京地方、歩行者の方々は風にあおられ、特に橋の上では大変だぁ〜・・・。
くれぐれもお気を付けいただきたく思います。

今日の夕方の出勤時もこんなかなぁ〜?
まあ今日はクルマでの出勤となるから出勤は構わないけども、お店の家賃を支払いにトコトコと行かなくてはならない・・・。
夕方、せめて雨が降っていない事を祈るばかりです・・・。

###
昨日は当店『ワンコインデー』の水曜日、台風15号の影響で雨降りが懸念されるも、まあ大丈夫だろうと自転車で出勤。
前日に続いて向かい風が強いなぁ〜・・・なんて事を思いつつ出勤して開店準備。
昨日の夕方は、当店の隠し味『タマネギ氷』の仕込みをしつつ開店準備を済ませ、定刻の18時前に開店させる。

昨晩最初のお客様は、月曜日の常連様【T氏】
>「こっちは降りましたか?」との事に、私が出勤した時間は大丈夫だったものの、その後はお店から出ていないのでちょいとわかりません・・・。
そんなお話しからはじまり、野球のお話し、さらに立石の街開発のお話しなんかをしつつ時間を過ごす。

立石の街開発・・・数年後の予定としては、駅が高架化され、駅前にバスのロータリーに、区役所の移転。
当店も駅前にあるためにいずれ立ち退きという事になるんだろうけども、その後は私自身もまだ未定。
どうなるか?それはその時に決めたく思います。

そんなお話しをしていると、そんな街開発にも携わっている常連様【Y氏】ご来店。
入れ替わりで【T氏】はお帰りになられ、そこから【Y氏】とも街開発のお話し。
私のお店はテナントさんなので、立ち退き料といってもおそらくそれはビルのオーナーさんとのお話し次第。
期待はしていないけども、それでも移転して営業ができるくらいの保証は欲しいもの・・・。
>「今度会合があるから、聞いてあげるよ」との事に、よろしくお願いいたします。

その後は常連様【ヒゲのF氏】なんかがご来店されるも、静かに時間の流れる『ワンコインデー』の立石オールディズ。
今宵はテーブル席も静かでございます・・・。

22時前、誰もいなくなる・・・。
ああ、今宵は・・・なんて思っていると、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店。
今宵我が【北海道日本ハムファイターズ】は、その【Y君】のご贔屓にされている【福岡ソフトバンクホークス】に勝利したので、ガッツポーズでお出迎えすると、>「野球ですか?」
まだ結果を知っていなかった【Y君】に、「はい!」と力強くお答えし、あれやこれやとお話しをする。

そんなところに常連様【M君】ご来店。
すでにずいぶんと飲まれているという【M君】、あれやこれやのお話しから、9月に予定している当店主催のバーベキュー大会のお話しとなる。

その【M君】も【Y君】も、バーベキュー大会ではスタッフ。
そんなスタッフな我々は、準備やら当日の焼き場に追われ、考えるといつもあまり食べたりしていない・・・。
そこで【M君】が、>「今回は小さいコンロと鍋を持って行きますので、スタッフ用にまかないを作りましょう!」とご提案。
確かにね、いつも食材はあまり、何だかもったえない感じ。
それをいろいろアレンジして、>「マスターの創作料理を」との事に、そうですか、はい、了解です。

と、そこで思う。
いつも行うバーベキューは、バーベキュー場が用意してくれる炭のコンロを使うんだけど、これがどうにも私には使いづらい・・・。
炭の火加減がわかりづらく、それであまり上手くやれないんだよね・・・。
ところが次回は【M君】がボンベ式のコンロを持って来るとの事に、そうか、それならなんでもお任せあれ!
何だかいきなりパ〜っと、目の前が開ける。

いつもホームセンターとかでボンベ式のコンロを見て、ちょいと高い物だけど、良いな〜と見るだけ見、でも今やそんな物を買わなくともバーベキュー場のレンタル機材で・・・なんて思っていたものの、そんなレンタル機材の他にそのボンベ式のコンロがあれば実に便利で、料理の幅も大幅に広がる。
そうか、これか!と、パ〜っと目の前が開け、いきなりやる気スイッチが入り、私が欲しいボンベ式のコンロを検索すると3万円程度。
まあ今回はそれを買ってって事にはならないだろうけども、それでもこの勢い、近いうちに買ってしまいそうだな。
でもそれさえあればね、いつでもどこでもバーべキューが楽しめるし、バーベキューの距離がさらに縮みそう。
以前使っていたボンベ式のコンロもあるけども、それより今欲しい物はお手軽で、ああ、今週末あたり、見に行っちゃいそうです・・・。

そんなお話しをしつつ、時間はすっかり日付を変える。
テーブル席には商店会会長が、たまにいらっしゃられるおそらく近くの飲み屋さんでお仕事をされているのであろう異国の女性を3名お連れして、4名様でご来店。
あれやこれやとお料理のご注文をいただいてお出しするも、定刻の看板消灯の2時前にはお帰りになられる。

カウンター席でバーベキューのお話しをしていた常連様【M君】【Y君】も2時前にはお帰りになられ、そしてそのまま定刻の看板消灯の2時を迎え、これにて今宵の営業も無事終了〜。
そうか、ボンベ式のバーベキューコンロ・・・なんて事を思いつつ閉店作業を済ませ、お店のPCで我が【北海道日本ハムファイターズ】の試合のダイジェストなんかを観てから帰宅の途。
帰宅時も風が強く、しかも再びの向かい風に、なかなか厳しいな・・・なんて事を思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日で8月も終了で、もう明日から9月か・・・。
今日は天候が大荒れとなりそうですが、8月最終日、今宵も皆様のご来店をお待ち申し上げております!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ