アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2004年06月

ステッカー

新しい車検証と、ステッカーが来た。

先週車検が完了し、昨日までは『仮の車検証』で走行をしていた。(別に違反ではない。)
>「新しい車検証が来たら、仮のものは破棄して下さい。」
「はい。」
と、先日・・・。

車検証は何とも思っていなかったんだけど、実はステッカーが気になっていた。
最近町で、違うステッカーを見かける・・・。

車検のステッカーって、車のフロントガラスの真ん中の一番上に貼ってあるやつ。
『赤』とか『青』とか『緑』の台紙に『6』とか『7』とかの数字が書いてある。
5cm四方くらいのサイズで、結構恰好悪い・・・。

ところが最近、小さなステッカーを貼っている車を見かける。
2cm四方くらいのステッカー。
あまりにも小さいので、数字が書いてあるのかどうかもよくわからない。
もしかしてこれは、新しい車検のステッカーなのか?

昨晩、車屋さんから到着した封筒を開ける。
中には新しい車検証と、あの小さなステッカー。
やはり車検のステッカーは、新しくなっていた!
しかも『組み立て式』!

で、今朝。
入院中の姉が退院するというので、早朝から車を準備する。
新しい車検証を車検証入れに収め、車検のステッカーを指定の場所に貼り付ける。
かなり小さく、目立たない。
これなら恰好悪くはない。
仮の車検証をはがし、姉の入院している『藤が丘』の病院までドライブ。
新たな気持ちで、なんだかすがすがしい・・・。

ところで、あの車検のステッカーは、いつから変わったのだろう?
通勤途中、いろんな車のフロントガラスを覗きながら歩く。
どうやら今年からって事は間違いなさそうだけど、何月からかってのは、いまいち不明。
見たところ4月あたりからっぽいが・・・。
確信はない・・・。

普段気にもしていなかった、車検のステッカー。
ちょいと気にしてみると、こんなところも進化しているって事に気が付くね。

能力

まさに【渡りに舟】

私は、毎年高校の同級生たちと飲み会をする。
年に2回。
夏には『暑気払い』冬には『忘年会』

何年か前から、私が場所を設定するようになっている。
別に嫌いではないので、構わないが・・・。

15年程前から、よく『ちゃんこ屋さん』で、飲み会を開いている。
京成お花茶屋駅近くのちゃんこ屋さん【やぐら太鼓】さん。
ずいぶんとお世話になっている。
冬は当然、夏までも・・・。

夏のちゃんこ屋さんって、暑い気がするでしょ?
実はそうじゃない。
店内は冷房ガンガン。
ちゃんこでもやらないと、寒くて参ってしまう。

ちなみに去年の夏は、近所の温泉・・・と言うか、スーパー銭湯でやった。
夕方集合し、ボーリングをして汗を流し、そのあと温泉でのんびりし、宴会場で宴会。
かなり楽しかったんだけど、仕事の関係上参加できない人が数名。
飲み屋さんならまだ良いけど、温泉に途中から参加って、確かにちょっと厳しい・・・。

で、今年もそんな『暑気払い』の季節なので、みんなにメールをして、希望の日時を聞いた。
その結果、7月11日に決まったんだけど、みんなからのメールで>「ちゃんこ屋は飽きた!」って意見が多数。
そりゃ確かに飽きたさ。
じゃあどこで?
>「おまかせします。」なんとも無責任なメール・・・。

私の中で、何件か候補をあげる。
値段が適当で、時間がアバウトなお店。
そんな都合の良いお店・・・やはりちゃんこ屋さんしか思い当たらない・・・。
あとは居酒屋さん。
当店の目の前に、去年開店した『焼き鳥屋』さんがあるが・・・どうだろう?
時間の都合上、お邪魔した事がないので、何とも言えない・・・。

すると昨晩、なんと言う偶然!
カウンターにその『焼き鳥屋』さんの方が来店された。
これぞ神の思し召し。
早速お話しをする。

「7月11日なんですけど、12、3人、大丈夫ですか?」
>「平気ですよ。」
「何人か仕事の関係上遅れてしまうので、2時間とかで追い出されるとまずいんですけど・・・。」
>「うちは平気ですよ。席だけ予約とか出来ますから。」

お〜、理想のお店かもしれない!
>「3日くらい前に連絡をいただければ、大丈夫ですから。」
これまたありがたい。
まさに【渡りに舟】だ。

そんな訳で、今日みんなにメールをする。
「場所が決まりました。予約の関係上、参加人数と希望の開始時刻を返信してください。」

これで私の任務は、ほぼ完了!
あとは予約をするだけね。

それにしても、本当に今回はタイミングが良かった。
まさかお店の方が来て下さるとはね。
これも私の能力か?・・・って・・・。

そんな能力があるなら、別のところで使いたいな・・・。

ハリーポッター

予定では、昨日は『水元ピクニックライヴ』

ところが、天候が悪い・・・。
雨が降っているわけではないが、今にも降りそう・・・。
天気予報でも、雨と言っている。

さらに、土曜日に我が【UPSTONE】の【川久保】君から連絡が来る。
>「ちょっと腰が痛くて、動けないんですよ。行く気満々で、お弁当はもう用意してあるんですけどね・・・。」
そんな訳で、朝の様態次第って事に。

さらに、さらに、バンジョーの【丸山】さん、マンドリンの【横川】さん、お兄さんバンドの【内田】さんらが不参加。
我が家の次女も骨折中で、我が家の連中も不参加・・・。

で、日曜日の朝、【川久保】君とご相談。
【川久保】君は>「何とか行けます」と言うのだが・・・。
相談の結果、中止とさせていただいた。
『水元ピクニックライヴ』は、また次回・・・。

そんな訳で、昨日は映画『ハリーポッター』を見に行って来た。
舞浜のイクスピアリまで。

映画は土曜日から公開されている。
予定では、我が家は7月4日に行くつもりだった。
ちなみにチケットは、すでに購入してある。

映画は10時45分と、11時20分から。
10時前にイクスピアリ駐車場に到着・・・すごい混んでいる・・・。
映画館の前に行く・・・すごく、すごく混んでいる。
これは10時45分は、確実に無理だな・・・。

案の定、11時20分からの映画館に入る。
それなりに良い場所を確保し、映画を楽しんだ。

『ハリーポッター』は、実に面白い!
これが第3作目で、すべて映画館で見ているんだけど、本当に面白いな〜と思う。
たいした映画だ。

私は、あまり映画館で映画を見る事はしない。
長時間座っているって事が、耐えられないんだよね〜。
特につまらない映画なんて、拷問に近い。
途中で抜け出したくなっちゃうよ・・・。

映画館で見る映画は、この『ハリーポッター』シリーズと、『スターウォーズ』シリーズ。
あとは一部の『ディズニー』映画くらいかな?
それ以外は、ほとんど見ないし、見た記憶も少ない。
映画が嫌いな訳ではないんだけどね。

『ハリーポッター』は、すごく長い映画。
ところが、そう感じさせないところが実に素晴らしい。
面白いって事だよね。

映画が終わると、すでに14時。
遅い昼食を取り、イクスピアリの中をプラプラとする。
ちょいと表に出てみると・・・雨は降っていないな〜・・・相変わらず、今にも降りそうではあるけど・・・。
水元、出来たかな?
でも雨を気にしつつ、楽器を気にしつつじゃあ、落ち着かないから・・・と、自分を正当化してみる・・・。

結局なんだかんだで、家に帰ったのは18時ちょっと前。
実にのんびりと、日曜日を過ごした。

『ハリーポッター』・・・。
なんだか、すごく勉強になったな〜。
あのシナリオは、素晴らしいと思うよ。
ただただ脱帽だね。

今、いろいろと書き物をしているので、すごく良い刺激になった。
おかげで創作意欲がフツフツと湧いてきたよ!

『ハリーポッター』ずばり、お勧めです!
皆さんも早く見に行きましょう!
混んでるけどね・・・。

補強

アテネ五輪、野球の代表メンバーが発表になった。

我が【北海道日本ハムファイターズ】からは、【小笠原】選手と【金子】選手が選抜された。
これってうれしいやら、困るやら・・・。

どこの球団もそうだけど、主力メンバーがペナントレースから抜けるのは痛い。
日本の面子を守るため?
しょうがないですか・・・。

そんなための補強か?
一昨年まで【日本ハムファイターズ】で活躍した【オバンドー】選手が、再び球団に戻って来た。
これはうれしい事だな〜。

【オバンドー】選手って、好きなんだよな〜、お茶目でね。
再び【ファイターズ】のユニフォームを着てくれるなんて、うれしい限りだよ。

今日は残念ながら、延長の末にサヨナラ負け。
最近そんな試合が、実に多い。
クローザーには問題ないと思うんだが・・・。

アテネ五輪まで、あと48日。
いろいろと楽しみだけど、やはり野球が楽しみだな〜。
日本の強さを、世界に見せてやれ!

でも今国内の球団が、合併問題やら1リーグ制やらって言われてるのに・・・。

これで良いのでしょうか・・・?

アルゼンチン

数日前、お客様から【ビーフジャーキー】の注文を頂く。

当店の【ビーフジャーキー】は、開店当初から『Tengu』社の物を使っている。
これって『テング』って読むし、パッケージにも『天狗』の絵が書いてあるけど、アメリカのメーカー。
グアムやらサイパンやらハワイに行くと、必ずお店屋さんに置いてありますね〜。

で、いつものようにパッケージを開け・・・おや?
いつもの物と、シットリ感が違う・・・。
気のせいか?

器に盛り・・・ん〜、やっぱりなんか違う・・・。
いつものようなパサパサ感がない・・・。
なんて言うの?旨味成分が浮き出してるって感じね。
買う物を間違えたか?

当店の【ビーフジャーキー】は、『レギュラー』ってのを使っている。
それ以外に『ソフト』とか『テリヤキ』なんてのもあるし、食べた事あるけど、やはり『レギュラー』が一番しっくり来る。

でもこのシットリ感・・・。
それらと間違えたのか?と、パッケージを見ると・・・間違えなく『レギュラー』
腑に落ちないままお客様に提供し、自分でも食べてみる。

食べてみると・・・やはり柔らかいし、甘味もある。
改めてパッケージを見てみる。
さらに昨日まで出していた【ビーフジャーキー】のパッケージと見比べてみる。
しかし、外見上は特に変わらない・・・。

で、裏を見てみると・・・「!」
なんと『原産国』が違っている!
昨日までのものは【アメリカ】産
今回のこのシットリジャーキーは【アルゼンチン】産
アルゼンチン?

で、英語で書いてある内容成分も、微妙に違っている・・・。
これか!シットリ感の違いは!

どちらが美味しいとか、まずいってのは無い。
どっちもそれなりに美味しいんだけど、個人的には【アメリカ】産のパサパサ感が良い。
これってあれかね、狂牛病の影響なのかね?
今度は仕入れの時、注意しましょう・・・。

で、今日、仕入れに出掛けた。
お酒の仕入れと、ビーフジャーキー。
今回は注意して【アメリカ】産を・・・と、思ったら・・・。
なんとすべて【アルゼンチン】産になっている!
棚にも大きく【アルゼンチン産】って書いてある・・・。
どうやら仕入れの段階で、すでに【アメリカ】産はなくなっているようですな・・・。

それでもしょうがないので、【アルゼンチン】産を購入してきた。
【ビーフジャーキー】をきらすわけにはいかないからね。

当店にある【アメリカ】産の『ビーフジャーキー』も、在庫あとわずか!

【アメリカ】産をご希望の方、お早めに〜!

エンジンオイル

愛車の車検終了!

早朝、歩いて取りに行く。
我が家から10分。
8時丁度に【コバック青戸店】到着。
早速事務所に入る。

事務所では、昨日整備にあたってくれた工員さんが出迎えてくれた。
どうやらこの方も事務処理をするようだ。

明細を見ながら、説明を受ける。
整備箇所について。
それによると、すべて適正値。
心配していたブレーキの磨耗も、ほとんど無い。

工員さんが言う。
>「すべて良く整備されてますね。」
実に安心するお言葉だ。

結局今回の車検で、交換したのは『エンジンオイル』と『ブレーキオイル』のみ。
おかげで金額も、車検の基本技術料【29,000円】と、自賠責、重量税、印紙代、検査代行料、検査機使用料と各オイル代で、合計【130、664円】
予想よりかなり格安で済んだ。

料金を支払い、車を受け取り、【コバック青戸店】をあとにする。
ありがとう!【コバック】!
また2年後にお世話になります・・・。

で、このまま帰るのも芸が無いので、ちょいとドライブに出掛ける。
車の調子は・・・すごく良い。

本当にすごく良い!
実は最近エンジンのフケが気になっていたんだけど、それがすごく調子良い。
なんだかスムーズに回転をするし、息が切れる感じが無い。
基本的には『エンジンオイル』を変えただけなのに・・・。

確かに昨日検査に持って行った時、工員さんに>「エンジンオイルがかなり少ないですね。」と言われた。
最近の気になっていたエンジンの不調は、そんな理由だったのか?
ちょっとうれしくて、ついつい走りまくってみる。
今まで息が切れていた【坂道】なんかも、走ってみる。
ん〜、良くわからないけど、調子良いかも〜・・・。

やはり『エンジンオイル』って、重要なんだね。
今回の車検で良くわかったよ。
『エンジンオイル』の交換時期の目安は【約3,000km】
なるほど、これからはそれを目安に交換しましょう。

車検も終了し、一安心。
これであと2年間は、この車に乗れる。
実にうれしい。

車検が終わっても、まだまだ私の愛車の整備は続く・・・。
次は『サスペンションの交換』?『エンジンのオーバーホール』?

この車は、手直しをすれば、新車に近い状態まで復活させる事が出来る。
この『みなつ愛車新車復活計画』は、かれこれ1年4ヶ月を越えた。
現在の段階で、6〜7割てところか?

次の車検の時までには、新車に近い状態まで持っていきたいな!

スイカ

今日から車検。

今日からって・・・、明日には戻ってくるんだけどね。
それでも駐車場に車が無いのは、ちょいと淋しい。

早朝8時、車を車検屋さんに持ち込む。
今回車検をお願いしたのは、青戸にある【コバック青戸店】
我が家から歩いて約10分。
非常に便利なところに、便利なお店があるのは、実にありがたい。

一昨日、電話にて車検の予約をしており、車のナンバーも伝えてあったからだろう、お店に着くといきなり駐車所に誘導され、お店の人が挨拶をして来た。
非常にスピーディーなサービス。
気持ち良いね。

車検証を持ち、事務所に入る。
すでに我が愛車は工員さんによって点検が始められている。

事務所にて必要書類を渡すと、これまた手際良く事務処理が進められて行く。
そしてオイル交換の有無を聞かれる。
とりあえずはエンジンオイルとブレーキオイルの交換をお願いする。

それらが済むと、>「今簡単な点検をしていますので、もうしばらくお待ちください。」
そう言われ、事務所にて数分待つ。

数分後、事務員さんに呼ばれる。
>「工場の者からお話しがありますので。」
「はい。」
言われるままに、愛車の元に行く。
そこで工員さんとお話し。

工員さんは、多分50歳代のおじさま。
点検箇所について、お話しが始まる。

>「私もこれと同じエンジンの車に乗ってるんですよ。」
お〜、実に頼もしい!
同じエンジンの車を持っている工員さんは、やはり詳しい。
変な親近感も感じる。

エンジン周りについて、2箇所ほど指摘される。
車検が通らない訳では無いけど、いずれ交換したほうが良い箇所。
実にありがたく、信用のおける指摘なので勉強になる。

それ以外の箇所について・・・。
>「かなりきちんと整備されてますね。」
それはそうだ。
本当にいろんな箇所を整備しているからね、この2年間で。
>「エンジンなんかは、かなり程度が良いですよ。」
「あ、そうなんですか。」
>「ここのオイル漏れも、ベンツにしては少ないほうですよ。」
ちょっと気になっていたんだけど、工員さんにそう言われると安心する。

で、私が気になった事を。
「エンジンのパワーがないんですよ〜。」
>「それはしょうがないですね、3000ccですから。」
「坂なんかも息切れしちゃうんですけど。」
>「そういった車なんですよ、このベンツは。」
「はあ〜・・・。」
>「トルクが無いんで、低速は弱いんですよ。」
そんなものなのか・・・。
>「回りだせば出るでしょ?」
「あっ、はい。」

その他、ちょっと気になるところを質問。
さすがに自分でも同じエンジンを整備しているだけあって、非常に詳しく、丁寧に教えてくれた。
これは頼りになる人と出会えたな〜。
うん、今日は良い日だ。

>「交換箇所があったら、連絡します。」
「お願いします。」
そう言って、愛車を預け、家に戻った。

お昼過ぎ、工員さんから電話が来る。
>「交換箇所は無しですね。」
よし!

車検にあわせて整備を続けてきた甲斐があった。
おかげで安く車検は済みそうだな。

お昼前、友人の【O君】が、スイカを持って来てくれた。
あ〜、夏だな〜・・・。

お寿司

ひゃ〜、暑い暑い・・・。

昨日は台風6号の影響で、すごい風と雨。
関東地方を直撃した訳では無いのに、風のすごかった事・・・。
飛ばされちゃうかと思ったよ・・・。

そんな台風も、今朝は北海道方面に抜け、熱帯性低気圧に変わったって朝のニュースで言っていた。
台風が熱帯性低気圧に変わる瞬間って・・・どんななんだろう?
って言うか、それが変わったって事は、何でわかるのでしょう?
その定義を教えて欲しいね。

今日のお昼は、久しぶりに『みどり鮨』に行った。
それは青戸にあるお寿司屋さん。
かなりしばらくぶりだったな〜。
以前は週に一度は行っていたのに・・・。

この『みどり鮨』、青戸に本店と支店があり、我々が行くのは支店の方。
本店は夕方からしか営業をしていないので、行く事が出来ない・・・。

で、支店のランチは、上にぎりが630円、特上にぎりが1,050円。
かなり格安の上、美味しい。
非常にありがたいお店なのだ。

私は基本的に【肉食】
別に魚が嫌いな訳では無く、食べた気にならない。
それでもたまにお寿司なんて食べると、「あ〜、美味しいな。」って思う・・・が、やはり物足らない・・・。
今日も結局『お寿司』の後に『サンドウィッチ』食べちゃった・・・。
こうやって肥えていくんだな・・・。

私の妻は、結構寿司好き。
ところが私は、そうでもない。
お寿司をお食事と思っていないのね。

だいたいお寿司屋さんなんて所は飲む所。
飲みながら、軽くお刺身なんかを頂き・・・最後に軽くにぎってもらう。
そんな場所だと思っている。

だから私は、回転寿司っていうのは好きになれない。
ネタがどうのっていう以前に、完全に食事としてのお寿司だからね。
私には納得が出来ない。

今日のお昼にお邪魔した『みどり鮨』でさえ、【はまちのお刺身】と【ビール】を頂いてから、にぎりを食べた。
これはいつものスタイルなんだけど、ただひたすらお寿司を食べるなんて事、私には出来ないよ。

お寿司・・・。
すっぱくて冷めたご飯の上に、死んだ魚の切り身を乗せ、おじさんがギュウギュウ握ってくれる食べ物・・・。

こんな表現・・・嫌だな・・・。

マイク

昨日はライヴ!

早朝、私の車でメンバーを拾い、会場へ向かう。
会場は『町田市つくし野センター』

町田市つくし野の駅前にある、公民館みたいなところ。
メンバーを拾って、高速を飛ばし、所要時間は約1時間40分。
まあそんなに遠くは無いですな。

【リリーピッキンパーティー】と名付けら、年に一度開かれるこのライヴは、今年で6回目。
我々は第2回目から参加させて頂いているので、今回で5回目。
緊張感の『き』の字も無い・・・。

9時40分過ぎ、会場に到着。
駅前広場にて、早速練習をする。
我々の出番は13時55分。
まだまだ時間はある・・・。

こういったライヴの場合、いろんな知り合いやら諸先輩方が来るので、楽しいやら緊張するやら・・・。
演奏自体は緊張しないんだけど、そういった関係に緊張する。

我々なんて、この音楽を始めてまだ5年目。
諸先輩方はすでに20年以上やってたりするんだもん。
演奏の上手い下手ってのもあるけど、それ以上にその音楽にたいする『スピリット』が違う。
「ブルーグラス魂」って言われてもね〜・・・。
私にはまだまだわかりませんぜよ・・・。

それでも元気がとりえの我々のバンドは、それなりにうけたりする。
演奏終了後、数名の方から「楽しかったです」と言っていただいた。
非常にうれしい。

演奏ですか?
まあ、あんなもんでしょう・・・。
私は個人的にいつもやっている曲なんで、緊張すらしなかったけど、ステージに上がってからギターのチューニングがしっくりきていなくて、それが気になってしょうがなかった。
あとから、会場に遊びに来てくれていた、お店の常連様【K君】に聞くと>「そんな事ありませんでしたよ。」
いやいや、お客様が気付いていなければ、それで良いのですが・・・。

とにかく私はいつものように楽しく唄わせて頂いたので、満足。
唄についても、褒められたしね。

そうそう、いつも屋外で演奏している我々にとって、マイクってのはちょっと緊張する。
使い慣れてないからね。
ついつい歌う時、近づき過ぎちゃう。
演奏終了後、PAの方から>「あまり近づき過ぎない方が、もっと良く音拾いますよ。」と言われた。
ちなみに私は『レコーディングミキサー』の専門学校を卒業している・・・。
恥ずかしくって、そんな事PAさんに言えなかったよ・・・。

とにかく無事終了。
実に楽しかった。

次の演奏は、今度の日曜日。
今度は恒例の『水元ピクニックライヴ』
午前中から水元公園で演奏をしているので、お近くの方は是非遊びに来て下さい。

ちなみに、雨天時はあっさり中止です。
台風6号の影響は無いだろうけど、世間は梅雨。
中止の確立は高いですな・・・。

設備

いや〜、長い試合だった〜・・・。

今日の我が【北海道日本ハムファイターズ】は、VS【西武ライオンズ】戦。
【ファイターズ】のホームゲームで、北海道は旭川にある『スタルヒン球場』で行なわれた。

満員の観衆の中行われた、公式戦。
先制点を取ったのは【ライオンズ】

その後逆転し、追いつかれ。
再び追加点を取り、勝ちを確信。
ところが・・・。

1点差で迎えた9回、守護神【横山】投手が、同点打を浴びて延長戦突入。
そのまま両チームとも0点が続く。

このままずるずると引き分けか?と思われた11回、まさかの逆転!
その裏、1死満塁になるも、得点を挙げられずにあえなくゲームセット。
結局5−6で敗戦してしまった・・・。
あ〜、悔しい。

13時からは始まったこの試合、終わってみれば18時15分。
実に5時間以上にわたる長い試合。
選手の皆さん、お疲れ様でした。
明日も頑張って下さいね。

試合終了が18時過ぎ・・・。

ところでその『スタルヒン球場』って、ちゃんとしたナイター設備はあったんだろうかね?
Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ