アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2004年10月

散策

今日は下の娘のお誕生日。

9歳、小学3年生・・・。
そうか、お店のランチサービスをやめて、もう9年以上も経つのか・・・。
早いな〜・・・。

昨晩は、久しぶりの常連様ご来店。
【Sさん】夫婦と、その友人の【Mちゃん】夫婦。
今年は会った記憶は、ほんの数回。
やはり結婚されますと、なかなかご来店が厳しいですな、実際・・・。

で、閉店後。
5人でご飯に行く。
時間は3時過ぎ。
【Mちゃん】の旦那様>「こんな時間、やってるんですか?」
ふふふふふ、立石をあなどってはいけないよ・・・。

とりあえず、いつも行く焼き肉さん其の1【牛坊】さんへ向かう。
店が見える路地まで行くと・・・あ〜、すでに終わっているようだ。
看板の電気が消えている・・・。

それではと、いつも行く焼き肉屋さん其の2【ハンマダン】さんへ。
ところが【ハンマダン】さんも電気が消えている・・・。
なんだなんだ?

しょうがないので、第三候補の焼き肉屋さん【きらく亭】さんへ。
ここは看板の電気が点いているが確認されているので、営業中は確実。
勇み込んでお店に入ると・・・ほぼ満席状態。
もう3時を余裕で回っているのに・・・やはり恐るべし立石。

それでも4人がけのテーブルがひとつ空いている。
ベンチシートなので、詰めて座る事に。

こんな夜中の立石の飲食店。
当然のように知り合いがいる。

>「お疲れ様です!」
「あっ、お疲れさまです。」
とても夜中の挨拶とは思えないが、これがこの街では普通の光景。
何だかすっかり麻痺している自分に、改めて気付く・・・。

その知り合いの方の隣りの席に着くと、その方が>「ケーブルテレビ、見ましたよ!」
あららららら、見られたか・・・。
実はちょっとうれしい・・・。

その方には、以前水元公園でやったライヴ映像も見られている。
ケーブルテレビ好きか?

さらにお話し。
>「いつまでも音楽が出来るのは良いですよね。」
どうもありがとうございます。
私もそう思いますよ。

今日も常連の【Rさん】からメールで>「ケーブルテレビ、見たよ〜。」
昨日宣伝したからね。
それでもありがとうございます。
さらに>「録画したので【Yちゃん】にも見せます。」
はいはい、笑ってくださいな・・・。

でもテレビでの反応があると、非常にうれしい。
以前の水元公園のライヴ映像も、友人から>「今テレビでやってるよ。」と報告を受けた。
嬉し恥ずかし原宿キッスって感じだね・・・。

結局昨晩は、大好きな『生肉』を堪能し、解散は4時30分過ぎ。
【Sさん】ご夫婦に【Mちゃん】ご夫婦、お疲れ様でした。
そう言えば【Sさん】は、今日も朝からお仕事だって言ってたな・・・。

夜中の立石散策・・・。
常連の【Mやす】君がブログで書いていたけど、本当立石って面白い。
当ブログからリンクしてますので、そちらもご覧下さい。
(あっ!これこそトラックバックか!?)

一緒に立石散策・・・。
みなさんもいかがでしょ?

大満足

今日から手袋生活。

通勤は良いんだけど、帰りが寒いのでね。
元々皮膚が弱いので、毎年結構早い時期から手袋生活。
さすがに夕方は、手が蒸れました・・・。

お昼過ぎ、お昼寝のために横になりながら、テレビを点ける。
『葛飾ケーブルテレビ』のコミュニティーチャンネル。
それをみつつ、妻が>「やるかもよ。」

実は先日行なわれた『堀切下町ライヴ』の模様が、今週あたりに放映される予定。
それがどうやら今日の番組でやるらしい・・・。

始めは葛飾区内のニュース。
どこどこで行なわれている『写真展』の案内や、区内の幼稚園で行なわれた『そば打ち体験』の様子など・・・。

それが終わると、いよいよ『堀切下町ライヴ』の映像が流れる。
最初は、企画会議の風景。
実行委員の【高田】さんや【海老沼】君の映像に、ちょいと笑う。
知り合いが出ているのは、実に面白い。

その後、いよいよ演奏風景。
まずはオープニングの【堀切チャーハン】の演奏。
さらに、バンドのインタビュー。
代表の【海老沼】君がしゃべっている。
あ〜、面白いな〜・・・。

ちなみにこの番組の放送時間は、30分弱。
当日参加したバンドは17バンド。
今日の放送時間は、残り10分程度。
まあ、我々の演奏なんて流れないでしょう・・・。

【堀切チャーハン】に続き、やはりお友達【小林 聡】君の演奏とインタビュー。
やっぱり【小林】君は、唄が上手だな〜・・・。
感心しつつ、見る。

そして次に流れたのは、なんと我々【堀切スマッペ】の演奏風景!
テロップでバンド紹介なんかもされ、ちょっとうれしい。
さらにバンドのインタビュー。
当バンドのウッドベーシスト【川久保】君が、少々緊張気味にバンド紹介。
一緒に映っている我々は、もっと緊張の面持ち。
いやいや、写真じゃないんだから、動こうよ・・・。

さらには、【川久保】君のひとりインタビュー。
この企画について。
次に映ったのは、この私のひとりインタビュー。
やはりこの企画についてを、お話ししている。
ん〜、面白い・・・。

その後も我々のメンバーのひとりインタビューが続き、次の映像はエンディング風景。
そして映像は、スタジオの司会のお姉さんに移った・・・。

結局放映されたのは、我々を含めて3バンド。
しかもひとりインタビューなんて何人もなく、放送時間の大半を我々が占めた感じ。
実に大満足ですな!
まるで【堀切スマッペ】のための番組みたいだったよ。

この放送は、しばらく流れるのかな?
いつだかやった演奏風景は、1ヶ月間くらい放送されていたっけ・・・。

もし見る機会がある方、見てやってください。
まじめにひとりインタビューをしている私の映像は、ちょっと笑えます・・・。

チャンコ

祝!優勝!レッドソックス!!

アメリカメジャーリーグのお話し。
【ボストン・レッドソックス】が、実に86年ぶりの優勝!
86年ぶりって・・・。

『バンビーノの呪い』と言われた、この85年間・・・。
ついに呪いは解けたようで、墓場の【ベーブ・ルース】も喜んでいる事でしょう。

【田口】選手の所属する【セントルイス・カージナルス】に、4連勝で優勝。
強い、強すぎるぞ、レッドソックスよ!
今期から移籍してしまった【ガルシアパーラ】選手は、可哀想だな〜・・・。

な〜んて思いながら、テレビ観戦。
あ〜、何もやる気がおきない・・・。

昨日からかなり寒い。
秋は何処へ?って感じに、すっかり冬・・・。
さすがに昨日から『甚平』はやめて、スェット上下。
あ〜、冬だな〜・・・。

通勤も昨日からフリースで。
帰りどころか、来る時も丁度良い。
あ〜、もう、寒いと本当にめげるよ・・・。

高校時代の連中とも、そろそろ本格的に忘年会の相談。
今年も毎年恒例のチャンコ屋さん【やぐら太鼓】さんにほぼ決定。
その連絡をすると、某友人から>「またチャンコですか・・・。」って、別に良いじゃんね。
どこでやってもお話しは一緒なんだから。

【やぐら太鼓】さんって、お花茶屋の駅の近所にあるんだけど、非常に良いお店で気に入っている。
のんびり出来るし、金額的にもかなり良心的。
以前友人が>「元関取り【て○お関】のチャンコ屋で、豆腐を追加注文したら700円した!」って騒いでいた。
でもきっとそれが相場なんだろうな・・・と、思う・・・。

個人的に『お鍋』ってあんまり食べないんだけど、忘年会の時は別だね。
最後に『お餅』と『うどん』と『雑炊』が付くんだけど、何だかんだ言いながら全部食べちゃうもんな。
うん、実に美味しいよ。

【やぐら太鼓】さんは、量的にもそれなりだし、おつまみメニューも充実している。
以前家族4人で行ったら、食べきれなかった記憶がある。

別に私は【やぐら太鼓】さんの回し者では無いけど、機会があったら行ってみて下さいな。

チャンコをつつきながら、今年を振り返る・・・。
ん〜、ちょっとセンチにはなれないけどね!

我々に出来る事

寒い・・・。

朝から床屋さんへ行く。
半袖シャツにGジャンをはおり・・・。
はあ〜、やはり寒い・・・。

今日はちょいとのんびり家を出たので、床屋さんにはふたりのお客様。
まあ急ぐ事も無いのでと、椅子に座ってスポーツ新聞を読みつつ待つ事に・・・。
いよいよプロ野球も、FAとかのお話し。
トレード話しに、コーチ陣の発表。
さらには現段階で未だ決まらぬ、来期からの新球団記事・・・。
あ〜、日本球団はどうなるのでしょう・・・?

10時20分過ぎ、散髪開始。
椅子に腰掛け、旦那さんに挨拶。
旦那さんのハサミの音が、小気味良く響く。
だんだんと短く、サッパリしていく私の髪。
あ〜、心地良い・・・。

テレビでは、何だかくだらないワイドショー。
すると小刻みに『臨時ニュース』が流れる。
新潟で地震・・・。
またですか・・・。

10時40分、カットが終わり、ヒゲを剃る為に椅子がリクライニングされる。
顔に温タオルが乗せられた、次の瞬間!
って言うほど大袈裟な訳では無いけど、体感のある地震を感じる。
店内にある観葉植物が揺れる。
>「地震か?」
旦那さんが言うとすぐに、ニュース速報が流れる。
『中越地方で震度6弱の地震。』
関東地方、東京23区では震度3。
あ〜、また大変だ〜・・・。

散髪が終了し、家に戻り、テレビを点ける。
大リーグのチャンピオンシップを見るつもりが、臨時ニュースで新潟からの中継。
あ〜、やっぱり大変な事になっている・・・。

さらに普通のニュースでは、中東アルジャジーラから、日本人拘束の映像。
それに対し【小泉】首相の>「人質解放に、全力を尽くす。自衛隊は撤退しない!」と、力強い発言。
でもきっと心の中では>「この新潟が大変な時に・・・。」と思っているに違いない・・・。
それ以外でも、先日の台風被害等で国内が大変な時に「危ない地域になんて行くなよ!」って感じ・・・。
現状の国内の状況から見ると、申し訳ありませんが、人質の方に同情は出来ません。

それにしても、新潟の被災地にいらっしゃる方々には、エールを送りたい。
私には何が出来るんだろう?
そう考えつつも、何も浮かばない・・・。
とにかく頑張って欲しい物だ。

これからもっと寒くなるし、地震だって収まった訳では無いと思う。
雪なんかも降る、豪雪地帯だし・・・。
本当、頑張って下さい。

我々に出来る事・・・。
今日はその辺を考えてみるかね!

普段より

朝から雨がザンザン降っている・・・。

雨ばっかり、憂鬱だな〜・・・。
先日大震災のあった新潟県の方々は、大変だろうな〜・・・。

何不自由の無い食事を食べ、暖かいお布団で寝ていると、申し訳無さが込み上げて来る。
かと言って、何ができる訳でも無い・・・。
被災地の皆さん、頑張って下さい。

我々に入ってくる情報は、テレビやら新聞報道。
正直言って、実感が湧かない。
新潟県に親しい友人なり親戚なりがいれば別だが、あまりに遠いお話しなので、なおさら。
先日の台風被害も、そうだったな〜・・・。

被害の無い東京に住んでいて、幸せだな〜と思う。
幸せボケしていると、いつかしっぺ返し、喰らうんだろうな〜・・・。
な〜んて事を思いつつ「今が良いから良いか!」って思っちゃう。
あ〜、なんていけない事でしょう・・・。

まあ、そんな中、無事当店は『13歳のお誕生日』を迎えた。
よっ!めでたい!
おめでとう!当店君よ!

思い起こせば13年前。
立石に突如現れた怪しげなお店。
>「なんで立石?」とか、>「立石には似合わないよね。」とか言われつつ、それでも何とか地位を確立出来たと思う。
ん〜、いやいや、まだまだ中間地点。
これからも頑張りまっせ!

そんな訳で昨日から、特別企画を開催中。
『DRINK ALL ONECOIN SERVICE !』と名打った企画。

ドリンクがすべて500円!
バーボンもシングルだけど500円!
ソフトドリンクは、いつも400円だけど、500円!?
それはウソです。
ソフトドリンクは400円で結構です・・・。

普段シングルで1,500円とかするバーボンも、期間中は500円でご提供。
早速昨日、常連の【T君】がそれにあやかる。

普段飲めないようなバーボンを2杯ほど。
>「うわ、これは旨いですわ〜!」
そんな言葉を連発しながら、バーボンを楽しむ。
ん〜、実に良い光景ですな。

普段は自分のボトルを飲んでいる【T君】
なので、普段は600円とか、ビーフジャーキーを食べて1,100円とかで帰っている。
それなのに昨日は、バーボンを2杯飲んで1,600円也。
>「普段より金使っちゃいますね〜。」
良いんですよ、それで。
ずばり、私の思惑通りですから。

そんな訳でこの企画、11月27日までやっております。
この機会にぜひ、普段飲めないようなバーボンをご賞味下さいな。

きっと新しい世界が、広がりますよ〜!

冬眠

昨日は『水元ピクニックライヴ』

天候は曇り。
ちょっと寒いけど、雨さえ降らなければ良い。
そんな訳で、決行!

今年は散々雨にたたられ、昨日が今年2回目の『水元ピクニックライヴ』
しかも、昨日が今年最終・・・。
なんと言う一年だ・・・。

昨日は寒い中、たくさんの常連様に集まっていただき、かなり実に楽しく遊べた。
本当に感謝だね!
集まってくれた方々は、総勢37名と犬1匹。
ん〜、毎度毎度の大所帯。
変な集団だろうな〜、はたから見たら・・・。

まあ、我々も変な集団かもしれないけど、水元公園はもっと不思議な人たちがいる。
なんたって【鷹匠】はいるし、インコと猫と犬を散歩させているおじさんはいるし・・・。
>「【鷹匠】なんて、うそでしょう?」なんて言っているそばから、鷹・・・。
ん〜、やはり不思議だ・・・。

あ〜、今年の『水元ピクニックライヴ』は、終わってしまった・・・。
淋しいな〜・・・。
だからって、今年はもう寒いし・・・。
また来年だな・・・。

来年も4月から開催。
とりあえずそれまでは冬眠って事で・・・。

今年来れなかった皆さん、ぜひ来年お願いいたします!
当然今年来て下さった皆さんも、お願いいたします!
来年も楽しみましょう!

小ネタ

野菜が高い!

今朝、ヨーカドーで見たら、レタスが約600円!
これじゃあ買えないよ・・・。
台風の影響・・・困ったもんですな〜・・・。

昨晩、カウンターにご年配のお客様。
男性と女性。
女性は、ご年配と言うと失礼な年齢だな?

他にカウンターには、常連様の【F氏】と【T君】
私は彼らとお話しをしていた。

すると年配の男性が>「マスター。」とお呼び。
私は「はい。」と、男性の近くに行き、お話し。

>「マスター、右手出して。」
「右手ですか?」
何だ?手相占いでも始まるのか?
言われるままに手を出すと、いきなりコインを乗せられた・・・。

私の手のひらに乗せられた、10円玉と500円玉。
男性が10円玉を隠すように500円玉を重ね、手を閉じるようにと私に促す。
そして次の瞬間!
私の右手の下に置いてあった男性の手の中に、10円玉が現れ、手のひらを開いた私の手の上には、500円玉ひとつが残っている。
10円玉貫通マジック!
う〜ん、素晴らしい!

どうやら男性、趣味でマジックをやているらしい。
その後も次々と、小ネタで攻めてくる。

実は私も少々マジックをやっていたりする。
突如現れる5枚の100円玉マジックや、コインが10円玉に変わるマジック。
それらを披露すると、カウンターは変な盛り上がり。
ん〜、ちょっと楽しい・・・。

一緒にご来店されていた女性も、いくつか披露。
男性が『助手』と呼んでいた女性。
やはりまだまだ・・・レベル的には『助手』ですな・・・。

ちょいと『小ネタ』を仕込んでおくと、こんな場面で面白い。
非常に楽しい趣味だと思う。

男性は、常に『小ネタ』を持ち歩いているらしい。
そして飲み屋でそれを披露。
話すきっかけにもなり、良い事だと思いますな。

秋の夜長にマジックナイト・・・。
ちょいと時間を忘れて、楽しんじゃいました。

マジックって、すごく楽しいよね。
私もディズニーランドに行くと、必ずマジックショップに立ち寄る。
そこの売り子さんは、マジシャン揃い。
見たいマジックを言うと、その場で披露してくれる。
それがまたすごく上手で、ついつい見入ってしまう・・・。

久しぶりにマジックを見て、またフツフツとマジック熱が上がった。
久しくやっていなかったんだけど、またちょっと練習しようっと。

『小ネタ』・・・。
常にポケットに携帯できる、簡単なマジックセット・・・。

いかんいかん。
私は何を目指しているんだ?

リンク

一日休んで、リフレッシュ!

どうやらお客様も待っていたのか?
昨晩の当店は、なんとなく忙しい・・・。
カウンターは、常に満席。
さらにテーブル席にもお客様がいらっしゃる。
それを見た当店常連様【F氏】>「たまには休むもんだね!」
ん〜・・・それはどうかな・・・?

で、最近何だか『ブログ』な話題。
当店常連様が、立て続けに『ブログ』を始めた。

まずは常連様の【Mやす君】
彼はこの『ブログ』を私に紹介した張本人。
ライブドア社の社員さんだったりする。

さらには常連様の【Tさん】
何だか適当に『ブログ』を始めたらしい。
実に良い事だ。

そんな訳で、両者の『ブログ』を早速リンクしてみた。
当ブログから入れるので、見てみて下さい。

これって、日課になるとそうたいした事無いんだけど、そうじゃないと結構かったるい作業。
「あ〜、今日は別にいいかなぁ〜・・・。」って、思っちゃう・・・。
するとそのうち『ないがしろ』になり・・・自然消滅・・・。
良くあるパターンね・・・。

さあ!リンクしたふたりがそうならないように、みんなであおりましょう!
たくさんコメントを書き込んで、周りから固めてしまいましょう!
ふっふっふっ・・・やめられないよ〜・・・。

みなさんも『ブログ』いかがですか?
これって始めると、結構楽しい作業。
まあ書く事が無い時は、無い時。
別に毎日毎日更新する必要は無いんだから、気楽に考えて。

で『ブログ』を始めたら、リンクしましょう!
楽しい楽しい『ブログ』の輪!
きっと新しい世界が、広がりまっせ〜!

リベンジ

台風一過!

夕方からは良い天気。
さらに暑い・・・。
あ〜、もう台風はこりごりだな・・・。

昨晩は、家でお仕事。
おかげさまで、早く寝てしまった・・・。

そんな訳で、今朝は早起き。
まだ雨、風は残っているけど・・・よし!仕入れに出掛けるか!
と、気合を入れ、浦安の市場までリベンジ!

早朝6時過ぎ。
やはり道路はガラガラ。
「そうそう、平日の早朝はこうでなくっちゃね。」とつぶやきながら、車を走らせる。
先日からそうだが、車の調子がすごく良い。
さすがドイツ車、暑さには弱い・・・。

風に煽られる人々をよそ目に、車は快調に市場に到着。
さすがに今日は営業中。
早速お肉屋さんへ向かう。

いつものように【スペアリブ】を注文し、準備が出来るまで市場内を見て回る。
今日のお昼ご飯の予定は『鉄火丼』
なので、マグロのお刺身と、お味噌汁用のアサリを購入し、さらに見て回る。

やはり市場は面白い。
ここ浦安の市場は広くないんだけど、それなりに楽しい。
で、季節物の【カキ】を購入。
明日のお昼はカキ鍋だな・・・。

とまあ、そんな感じで市場を楽しみ、お肉屋さんに寄って商品を頂き、お店に戻る。
ん〜、今日は何もかも順調。
実に良い日だ。

夕方、お店にて【スペアリブ】の仕込み。
現在厨房からは、すごく美味しそうな【スペアリブ】の匂いが漂ってくる。
あ〜、お腹空いた・・・。

え〜っと、【スペアリブ】をお待ちのお客様、お待たせです。
本日解禁!?
しばらくは在庫切れはありませんので、安心してご注文下さい!

13周年特別企画

台風、台風、台風・・・。

いったい何度来れば気が済むんだ?
本当、もう頼むよ・・・。

さすがに今日はお店、休業させて頂きます・・・。
これじゃあ皆さん来れないし、私も帰れなくなっちゃうからね。

そんな訳で、今日はおうちでお仕事。
PCに向かって、チラシのデザイン・・・。

実は当店、今度の25日で丸々13年。
一般的に言う13周年ってやつですか?

そんなんなので、25日からのサービスを企画中。
それのチラシを製作中。

で、ちなみにその企画とは・・・。
なんと!ドリンクすべて500円!!
しかも期間は10月25日から11月27日まで!!!

普段当店のドリンクは、カクテルが600円から。
バーボンはシングルで1,500円なんてものもあったりする。
それがすべて500円!(バーボンはシングルのみです・・・。)
ん〜、出血大サービス!
よっ!太っ腹!

そんな訳で、それのポップ作り。
ちょっと凝っちゃおうかな〜・・・。

今はお部屋で、先日の堀切地区センターライヴを見つつ、デザインを考えている。
ん〜、外は雨が強くなっているな〜・・・。

13周年特別企画。
是非皆さん、遊びに来て下さいね。
Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ