アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2005年02月

予想

いよいよプロ野球も、オープン戦が始まった。

我が【北海道日本ハムファイターズ】は、先週の土曜日から。
VSヤクルトスワローズ戦。
頑張れ!と応援しようとしたのだが・・・雨天中止。
今年の沖縄は、雨が多い・・・。

で、昨日の日曜日。
今度はVS中日ドラゴンズ戦。
心配された雨は、なんとなく大丈夫な状態。
試合は・・・『0−6』で完敗・・・。
ホームラン攻勢にやられました。
さすが昨年のセ・リーグ王者。
あなどれませんな・・・。

各球場でも、それぞれオープン戦が始まった。
注目の【東北楽天ゴールデンイーグルス】は、初戦で【読売ジャイアンツ】に勝利。
合併問題の【オリックスバッファローズ】も、初戦で【阪神タイガース】に大勝した。

いよいよだ!
いよいよ私の好きな季節が始まる!

さあ、今年のプロ野球は、どうなる?
ここで、軽く順位予想なんぞ・・・。

【パ・リーグ】
1.ソフトバンクホークス
2.北海道日本ハムファイターズ
3.西武ライオンズ
4.千葉ロッテマリーンズ
5.東北楽天ゴールデンイーグルス
6.オリックスバッファローズ

【セ・リーグ】
1.中日ドラゴンズ
2.読売ジャイアンツ
3.広島カープ
4.阪神タイガース
5.横浜ベイスターズ
6.ヤクルトスワローズ

私の今年の予想は、こんな感じ。
で、【パ・リーグ】の場合はプレイオフがあるので、優勝は我が【北海道日本ハムファイターズ】って感じの予想ですが・・・いかが?

こんなくだらない事を考えている時って、素敵だよね。
お暇なら、皆さんも予想も書き込んで下さいね!

ヒマ

今月は、実にヒマだ・・・。

当店のような水物商売は、2月8月がヒマだって、良く言われる。
それでも今までそれほど感じていなかった。
それなのに今月は・・・。
いや〜、参った・・・。

昨日は25日、金曜日。
一般の会社は、25日給料日ってところが多い。
いつもそうなんだけど、当店は25日ってヒマな時が多い。
みんな給料日は浮かれて都心で飲んでしまうのか?

それでも昨日は金曜日。
遅い時間から忙しくなるかな?と思いつつ、お仕事をしていたが・・・ヒマ・・・。
結局ヒマなまんま、営業が終了してしまった・・・。
あ〜、本当に参りました・・・。

>「寒いから」
>「みんな風邪ひいて寝込んでるんですよ」
>「・・・」

いろいろと皆様からねぎらい(同情?)のお言葉を頂く。
ありがとう、心配してくれて。
どんな理由でも良いんです、ようはヒマなんですよ、ははははは・・・。

今、確定申告の書類を作っている。
毎月の現金出納帳とにらめっこしながら・・・ん〜・・・。
去年の2月は、それほどヒマではない。
確かに数年前に比べると売上は落ちているけど、今年ほどひどくは無い。
いやいや、本当に参ったな〜・・・。

売上の低い日って、かなりへこむ。
何だかもうどうでも良くなっちゃう。
あ〜、いけないね〜。
いけない現象だよ、実に。

とにかく今年も残すところあと10ヶ月。
頑張りますか・・・。

景気回復

寒い・・・。

昨晩は、大雪。
確かに予報は『雨または雪』
温度も急激に下がるとは言っていたけど、まさかあんな状態になるなんて・・・。

帰り道はもう大変。
帰る頃は『ミゾレ』だったし、足元はぬかるみに強い『ビーン・ブーツ』だったから平気ではあったんだけどね。
それにしても、かなり意表をつかれました。

寒さのおかげで、体調もいまいち。
すっかり『ゼンソク』の発作が復活して、苦しいの苦しくないのって・・・これってどっちだ?
苦しいんですよ、私は。
ちょいとつらい・・・。

昨日のお仕事帰り、我が家の近所のファミリーマートで『肉まん』を買って帰る事に。
寒い中、ホカホカの『肉まん』
想像するだけで、頭の中に肉汁が溢れ出る。
ん〜、もうたまらん!!

そんな妄想を膨らませながら、いざファミリーマートへ。
すかさずレジのところを見るが・・・残念ながら『肉まん』の姿が見えない。
『肉まん』どころではない、他の『中華まん』がいっさい温められていない。
ショック!
まあこんな日もあるさと、ご飯を買って帰る事にする。

頭の中は、温かい『肉まん』
何とか近いものは・・・と思ってはみたものの、特に何も浮かばない。
そんなんなので、結局おにぎりを買う。
で、まあついでに『お菓子』なんかも買っちゃおうかなと、お菓子の棚を見た時、異変に気付く。

やけに商品の量が少ない・・・。

店内を見回してみる。
お菓子の棚どころではない、すべての棚の商品の量が明らかに少ない。
これは・・・?

考えられるのは、改装か閉店。
毎日このファミリーマートの前を通っているが、そんな告知見た事がない。
それでは棚卸か?

そして今日。
お仕事に来る時に、そのファミリーマートの入口に張り紙を発見。

『2月28日9時を持ちまして、閉店させて頂きます』

やはり閉店か・・・。
淋しい限りだな・・・。

ここのファミリーマートは、私が高校生くらいの時に出来た。
それまでは『碓井商店』という、変なスーパーマーケットもどきのお店。
ちなみにそこの娘は、小・中学校の同級生だったりする。

そうか、そんなコンビニも閉店か・・・。
やっぱり世間は厳しいのね。

あ〜あ、あそこのファミリーマートは、我が家から歩いて3分。
近くて便利だったのにな〜、実に残念。
それでも近所にローソンもヤマザキディリーストアーもあるし、ちょいと歩けばセブンイレブンも、24時間営業しているスーパー、セイフーチェーンもあるから問題は無いんだけどね。

コンビニもつぶれる、今のご時世・・・。
景気回復はいつでしょう?

本格的に

どうも体調が戻らない・・・。

お仕事中はそんなに感じないんだけど、お仕事終了後・・・。
きっと緊張感が抜けるんだろうな、かなり疲れる。
座るとしばらくそのまま。
あ〜、参った参った・・・。

昨晩の帰り道、もう平気かな?と、青戸の【松屋】に寄る。
『豚めし』と『生卵』
何とか食べきったものの、かなり苦しいし、気持ち悪い・・・。
胃がもたれている。
あ〜、完全復活には、まだ時間がかかりそうだ・・・。

そんな事を言いつつ、それでも日にちは流れるもの。
そろそろ『確定申告』の書類を本格的に書かなくてはいけない。
あ〜、面倒臭い・・・。

先日、私のHPの書き込みにに>「国税局のHPで出来るらしいですよ」というありがたい情報の書き込みがあった。
ありがとうございます。
知ってはいるんですが、改めて知らせていただけると、これまたうれしいですね。

確か去年は、川崎市とかで実験的にやっていた。
今年は全国的にやるんですね。

HPで出来るのは、税金の計算。
ところが、それは別に良いんですよ、私の場合。
そういう計算って、昔から好きなんでね。

問題は、それに至るまでの『伝票整理』
毎月の仕入れとか、経費とかの計算・・・。

ちゃんとすべての領収書は保管してある。
それらをコンピューターに入力すれば、それぞれの合計が出て来るように表計算ソフトを作成してあるんですが、その入力が面倒臭い・・・。
本当は毎日やれば済む話しなんですが・・・。

それでもそろそろ本格的にやらないと、ヤバイ。
まあそんな訳なので、今日あたりからやろうかと思います。
本当に面倒だ・・・。

そういうのって、始めちゃえば勢いが出るんだけど、始めるまでが大変。
いつもいつもギリギリまで放っておいちゃう、これがいかん。

さてさて、やりますか!

数字を見ると・・・また具合が悪くなりそうだよ・・・。

社会復帰

我が家、全滅・・・。

昨日、家族全員熱っぽいと・・・。
で、夕方お医者に行くと・・・。
あ〜、私の『風邪』をうつしてしまったか・・・。

夕方過ぎ、診察終了の連絡。
>「全員インフルエンザと診察されました!」
えっ?インフルエンザ?

先日のblogにも書いたが、私は単なる『風邪』と診断された。
では私の【菌】では無いのか?

すると>「早い時期に検査をすると、インフルエンザでも出ないらしいよ」
何ですって?
では私のあれも、インフルエンザだったのか?

確かに、久しぶりに動けないほどつらかった。
私の場合、インフルエンザとか風邪よりなにより『ゼンソク』がつらい。
熱が何度あろうと、どんなに頭痛がしようとも、ゼンソクの発作にはかなわない。
そうか、インフルエンザだったのか・・・。

今朝、車で家族をお医者に送って行った。
昨日とは比べ物にならないほど、全員具合が良くなさそう。
娘たちの顔は、かなり紅潮している・・・。

案の定、下の娘の体温は『39度5分』
妻も『38度』代。
あ〜、皆さん本当にインフルエンザなんですね・・・。

ちなみに私は、もうすっかり復活!
土曜日に一日休ませて頂いただけで、すっかり社会復帰!
謹慎期間無期限の、我が【北海道日本ハムファイターズ】の【ダルビッシュ】投手にも見習って欲しいほどの、早期社会復帰!
我ながら感心する・・・。

しかし疑問は残る。
果たして私は本当にインフルエンザだったのか?
そうでない『自信』があるんだけどな〜・・・。

まあね、復活したから、そんな事良いか!!

他力本願

昨日は、つらかった・・・。

立っているだけでフラフラ。
なのに、そんな日に限って、早い時間から忙しかったりする。
♪だのに〜、な〜ぜ〜・・・。
本当につらかった・・・。

それでもお仕事なので、喋る。
ガラガラ声で、喋る。
のど飴を常備しながら、喋る・・・。

19時過ぎくらいかな?
常連様の【T君】がお話し。
>「先日不幸な電話がかかって来たんですよ・・・」

【T君】
確か年齢は今年36歳の独身男性。
彼女いない歴は・・・数年。
て言うか、別に【T君】に興味がある訳では無いので、そんな事聞いた事も無い。
もしかしたらまだチェリーボーイかも・・・。

>「先日不幸な電話がかかって来たんですよ・・・」不幸な電話?
「何?誰か死んだの?」
>「いやいや、そういう本当に不幸な話しでは無く・・・」

どうやら友人が4月に結婚をするらしい。
それの披露宴に呼ばれたと、何だ、めでたいお話しじゃん!

「めでたいお話しじゃん!」
>「そうなんですけど・・・」
「もしかして、その彼が最後の『トリデ』だった?」
>「そうなんですよ・・・」
あ〜、それはしょうがないね・・・。

と、そこで終わっていれば良いものの・・・。
>「すると『で、お前は?』って事になる訳ですよ」
それはね、流れ的に。
>「おいおい、お前も今までこっち組だったじゃん。それをいきなり勝ち誇って・・・」
それはそうだよ。
はっきり言って彼は『勝ち組み』だもん。

さらに>「そんな事言うなら、俺に誰か紹介するとか・・・」
「?」
>「結婚式で彼女の友達を紹介するからとか言って欲しい訳ですよ」
「・・・」

あ〜、他力本願・・・。
そういう事を普通の顔で喋れる神経が、信じられない・・・。

私がまだ19歳とか20歳の時、30歳をまわった男性が独身だと、身体に障害があるとか、マザコンだとか言われた。
実際私の周りでそんな人はいなかったし、唯一いた人は、やっぱりマザコンだった・・・。

それから少しして、女性の自立が社会的に目立ってきた。
すると当然のように、余った男性軍が街に溢れた。
当時の新聞に『花婿学校開校、応募者殺到!』という見出しを見て、思わず笑っちゃったよ・・・。

『花婿学校』
確か新宿あたりで開校された、どうすれば結婚が出来るかを教育してくれる学校。
応募人数50人に対し、数百人が応募して来たとか・・・。
もう『世の末』だと思いましたよ・・・。

話しを【T君】に戻して・・・。
じゃあ、もし仮にその彼が【T君】に女の子を紹介すれば、うまくいくのか?
これって、はっきり言って『無理』だと思いますね。
当然100%とは言いませんよ、でも確立的には非常に低いですね。

実際結婚式に呼ばれ、当然二次会にも行く訳だから、チャンスなんていくらでもあるじゃない。
言ってみれば、その彼がその場を提供してくれている訳だから、彼の紹介だよね。
あとは本人がどうするかの問題で、その後のセッティングまでしてくれなんて、それこそ究極の他力本願。
そういう人はどういう環境でも『無理』ですって。
友人の結婚式でとか、二次会で、上手くいったってお話し、あんまり聞かないけどね・・・。

どうであれ、風邪でつらい時にそんな不毛な会話・・・。
極力勘弁して欲しい物です・・・。

フワフワ

熱が下がらない・・・。

なんと、食欲さえ落ちてしまった!
ありえない!
この私が、この『人間ダスターシュート』と呼ばれた私の食欲が落ちるなんて!

そんな訳で午前中、いつもの病院に行く。
先週金曜日に行ったばかり・・・なので、受付の方に聞かれる
>「どうしたの?」
「風邪をひきました・・・」声がかなりヤバイ。
>「ひどい声だね」
「はい・・・」

診察をして頂き、風邪薬やらうがい薬やら熱さましやらを頂く。
さらにゼンソクの発作止めも頂き、ひと安心。
やはり昔から知っている先生は、頼りになる。
ありがとうございます・・・。

今日はお店を開けるつもり。
なので、そのまま仕入れに向かう。
行き先は葛西。
車で20分ほどなのだが・・・これが結構つらい・・・。

体温38度超での運転。
すべてがフワフワしている。
確実にブレーキのタイミングは遅い。
判断力もかなり低下しているようだ・・・。

車内の温度は適温。
外気は8度くらい。
車から降りると、不思議な感覚。
風が冷たいとは感じない・・・。
特に顔にあたる風は、かなり心地良い・・・。
あ〜・・・また熱が上がってそうだな・・・。

どうであれ、無事仕入れ完了。
家にて昼食を食べ、薬を飲んでお昼寝。
これで復活するはずなのだが・・・。

現在も、ちょっとフワフワしている。
きっと熱があるんだろうけど、咳も出ないし、大丈夫っぽいので営業準備中。
頑張りましょう・・・。

風邪・・・。
本当に今回は参った・・・。
数日前にあんなblogを書いたから・・・ばちがあたったんだな、きっと・・・。

風邪をひいていない皆さん、本当に気を付けて下さいね!

風邪

食欲はあるものの、熱が下がらない・・・。

そんななので、18時過ぎに近所の【慈恵医大青戸病院】に行く。
熱は38.5度。
順調に上がっている・・・。

診察室に呼ばれ、インフルエンザの検査。
まあ、結果的には単なる『風邪』
喉に風邪の菌が入ったらしい。

お薬を頂き、さっき帰って来た。
あとは暖かくして寝れば、大丈夫でしょう!
ご心配おかけしました。

月曜日には復活します!

病欠

ただいまの体温【37.9度】・・・。

不覚にも風邪をひきました・・・。

ので、本日は臨時休業いたします。

あしからず・・・。

スマトラ

昨晩、素晴らしい報告を受ける。

時計は見なかったけど、22時を回っていたのかな?
常連様の【Aさん】ご来店。
入って来るなり、突然その『報告』を受ける。

>「みなつさん、報告です!」
「何?結婚でもするの?」
>「はい!・・・って、そうじゃ無くって、スマトラ行き決まりました!」

スマトラ・・・。
ご存知の通り、去年の暮れに大津波で十数万人の死者を出した、あのスマトラです。
そこに行くという『報告』

【Aさん】は、日本赤十字病院の助産士さん。
このblogとリンクしている【ちょんろさん】の後輩さんね。

先月だったか、今月のあたまだったか。
【Aさん】が>「スマトラに行きたいんですよ」と言っていた。
「何?観光?」と、不謹慎な質問に>「違いますよ〜」と、カウンターを3度叩きつつ(註)、続ける。
>「助産士として行きたいんですよ!」
どうやら会社に『志願』したらしい・・・。

素晴らしい、志願兵・・・あっ、失言・・・すみません。
どうであれ素晴らしい事なのだが、正直その時は「へ〜」という感じで聞いていた。

そして昨日の『報告』
夢が実現した!
本当に素晴らしい!

>「でも私、お産をとる事しか出来ないんですよ・・・」
それで充分役に立つじゃん!
>「勢いで行きたいですって言ったんですけど、出来ますかね?」
大丈夫でしょう、きっと。

どうやら昨年の暮れの段階で、スマトラに日本赤十字の建物を建てたらしい。
多分実際勤務するのは、その建物内。
私が想像している『テント生活』では無いらしい。

でもその建物にやって来る外来患者は、一日200人〜300人。
入院施設のベットが20床。
そこに医師が5人と、看護士10人・・・。
それってかなり忙しそうだが・・・。

期間は3月1日〜3月31日。
まるまる1ヶ月間を、スマトラで過ごす。
本当に大変なお仕事だろうけど、是非頑張ってもらいたいですね!

それにしても本当に偉いな〜、感心するよ。
役に立つとか立たないとか、そんな事よりそこに行くっていうその気持ちが素晴らしい!
本当、頭が下がる思いだね。

昨晩遅く、そんなお話しを常連様の【Nさん】とお話し。
するとお話しは、新潟中越地震へ。

【Nさん】>「僕はあの時、いろんな所にメールしたんですよ」
実際その被災地には行けないので、何とか協力を要請するために、いろんな所にメールをしたと言う。
某ハンバーガーショップ2件、某ファミリーレストラン3件、某引越しセンター、某電化製品の製造元、ICPO、CIAにアメリカ海軍・・・。

そのうち返信が来たのが、引越しセンターと電化製品の製造元。
引越しセンターは>「無償で救援物資を輸送する」という事を言ってくれたらしい。
電化製品の製造元は>「ご提案の衛星テレビを200台、被災地に送ります」と連絡をくれたらしい。
地道ながら、非常に素晴らしい活動。
これまた感心して聞いていました。

日本しかり、世界しかり。
今いろいろと苦しんでいたり困っている所や人はたくさんいる。
実際そこに赴く【Aさん】
自分の出来る範囲で支援をする【Nさん】
どちらも素晴らしい事だと、改めて思う。

今の自分に出来る事・・・。
ん〜・・・ちょっと今は考えられないな・・・。

とにかく【Aさん】頑張って下さい!
帰ってきてからの『報告』も、楽しみに待ってます!

註釈:『カウンターを3度叩きつつ・・・』・・・これは当店常連様【T君】が発見をした【Aさん】の癖。人間観察の先駆者として知られる【T君】は、それ以外の常連様たちの癖もいろいろと発見をし、広く世間に公表している・・・。
Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ