アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2005年09月

生出演

【阪神タイガース】優勝おめでとうございます!

昨日、【阪神タイガース】のファンである高校時代の友人とメール。
>「今日は決める!」
「いいな〜、こっちはもうシーズン終了だよ・・・」
>「こっちへおいで!一緒に応援しよう!」
「・・・」

こっちへおいでと言われても・・・。
【パ・リーグ】ファンの私としては、別に構わないけど・・・。

優勝決定後、再びおめでとうメール。
>「ありがとう!」
かなり感動しているようす。
>「で、こっちに来るの、考えた?」
「・・・」

結局「来年の日本シリーズで会いましょう!それと交流戦・・・」
やはり私は【北海道日本ハムファイターズ】のファンであり、【パ・リーグ】のファンです・・・。

###
昨日の夕方、お店の電話が鳴る。
お相手は、葛飾区内のローカルラジオ局【葛飾FM】さん。

>「一度出演頂いたかとは思うんですが・・・」と、出演依頼の電話。
「いやいや、【葛飾FM】さんには、出た事無いですね〜」
>「あっ、それは失礼致しました」

どうやら、平日の夕方の番組に『生出演』と言う事。
それはまた、結構緊張いたしますね〜。

で、日程は『10月6日(木)の17時43分』から。
生放送で、7分間くらいの番組だそうで。
当然、快諾いたしました。

そうか、『生出演』か・・・。
何をしゃべれば良いのでしょう・・・?

当日の17時過ぎくらいから、打ち合わせ。
で、17時43分から『生出演』
まあいつもの調子で、適当にお話しをいたしますか・・・。

先日、バンドの演奏は『出演』した。
ところが私自身がラジオに出演するのは、初めて。
ちょっと楽しみだね。

改めて宣伝。
10月6日(木)17時43分〜。
周波数は【78.9MHZ】
聞く事が出来る方、聞いてみて下さい。

先日からの【ぱど効果】に、突然の【葛飾FM】『生出演』・・・。
何だか年末にかけて、良い方向に風が吹いているようです。

監督業

【パ・リーグ】全日程終了。

我が【北海道日本ハムファイターズ】は、健闘しながら『5位』で終わった・・・。
実に残念なシーズンだった・・・が、いろいろと来期以降の展望も見えたシーズンだった。

『若手』の成長!
今年はそんなシーズンだった。

今年のシーズンが始まる前に、私が予想していた将来の有力選手。
投手では、右の【ダルビッシュ】投手と、左の【須永】投手。
打撃では、【小田】選手と【鵜久森】選手。

【ダルビッシュ】投手は、スタートが遅かったながら『5勝5敗』
合格ラインですね。
【須永】投手は結局ほぼ1年間をファームで過ごし、最後の最後に登板。
9回を4安打・6奪三振・失点ゼロに抑え、これまた合格。
来期からはローテーション投手として、ぜひ活躍して欲しい。

【小田】選手は、想像以上の活躍は出来なかったかな?
それでも良い所で活躍した、そんなシーズン。
【鵜久森】選手は、1軍昇格なし。
それでもファームで順調に成長している。
来期はぜひ、開幕1軍で!

それ以外に期待していなかったのに、活躍してくれた選手は、後半で登板をした【武田】投手。
来期はストッパーとして、活躍していただきましょう!
それから【鎌倉】投手。
今シーズンは、ローテーション投手としても活躍。
来期はさらに安定したピッチングで、年間を通じてローテーション投手として活躍して頂きましょう!

次に『活躍を期待してたのに』・・・という選手。
筆頭は【押本】投手。
去年は新人で活躍したのに、今期は・・・。
【押本】投手も、私の予想する将来の大黒柱。
来期はぜひ!

そして、若手ではないけど期待はずれだった選手。
守護神【横山】投手。
前半は良かったんだけど、その後決め球の『フォークボール』を狙い撃ちされて、撃沈。
何度となく苦汁を舐めさせられました・・・。
それから【正田】投手。
新人の時は、新人賞を取ったくらいなのに・・・。
左のエースとして、期待の選手なんですけどね〜・・・。

助っ人では、ショートを守った【アルモンテ】選手が、期待はずれ。
シーズン半ばまで我慢して使っていたけど・・・。
こんな事なら早い時期に見切れば良かったと、きっと誰もが思った事でしょう・・・。

どうあれ、今シーズンを通して、いろいろと面白かった。
きっと【監督業】って、かなり面白いんだろうな〜。
当然大変だとは思うけどね。

今年で3年契約が終了する【ヒルマン】監督の、来期続投も決まった。
1年契約。
来期は結果を出すべき年になりそうですね。

あ〜、楽しかった。
それももう終了かと思うと、何だか気が抜けちゃうな〜・・・。

体育の日に

今日も涼しいながら、夕方は汗ばむ感じ。

それでも確実に、冬は近づいている。
来月辺りからは、Gジャンを着て来るか・・・。

先月の末に予定していた、恒例の『水元ピクニックライヴ』は、台風に伴う強風のため、やむなく中止。
そんな訳で・・・。

10月10日(月曜日)【体育の日】に、行ないたいと思います!

以前までは、祭日はお店の営業日。
ところが今年からは『月曜日が祭日の場合』は【休業日】となりましたので、その日に開催したいと思います!

昨晩、当バンドのバンジョー弾き【福原さん】と、そんなお話し。
「来月の10日の月曜日、ヒマ?」
>「大丈夫だよ」
「『水元ピクニックライヴ』やりませんか?今お店、月曜日の祭日は休業日にしてるから」
>「知ってる、『ぱど』で見た」
こんな所にも、『ぱど』効果・・・。

と言う事で、決定事項です。
改めて・・・10月10日(月曜日)【体育の日】
『水元ピクニックライヴ』を行ないます!

お暇な方、お近くの方、音楽やらアウトドアが好きな方。
一緒に素敵な祭日を過ごしましょう!

ちなみに当日は、水元公園内で『WAKATEフェスタ』なるものを開催しています、多分。
葛飾区内の某団体が行なっているイヴェントで、今年で4回目くらいなのかな?
音楽のステージあり、フリーマーケットあり、模擬店の出店ありのイヴェントで、我々も第1回目の時は演奏で参加させて頂きました。

我々の演奏に飽きたら、フリーマーケットを覗いたり、模擬店を覗いたり・・・。
いろいろと楽しめると思いますので、ぜひ遊びに来て下さい。
ただ、非常に混むと思いますので、そのあたりは覚悟の上で・・・。

音楽の秋、芸術の秋!
・・・のんびりと『おにぎり』を食べながら、食欲の秋・・・も良いね。

季節の変わり目

突然、秋の風。

今朝はかなり涼しかった。
いきなり・・・何だかな〜・・・。

お仕事に来る時も、結構涼しい。
それでも半袖で出勤。
こういう中途半端な時期に着る服って、あんまり持っていないんだよな〜。

季節の変わり目は、結構困り物。
出勤時、暑いな〜と思っても、帰りはかなり寒くなっている。
一枚上着を羽織ってくれば良いんだけど、夕方はそれが邪魔だし、暑い。
そんなんなんで、帰りに寒さを我慢して帰る事となる。

歩いて帰るからね、それほど寒さは感じないんだけど・・・。
それでも油断は出来ない。
それであっさり風邪をひいちゃったりするからね。

季節の変わり目は、いろいいろと壊れる。
体調も良く崩すし、車の調子も良くない・・・。

先日は、ワイパーが止まってしまった・・・。
工場に電話をしたら、>「潤滑油を差せば直る場合もありますよ」
なので、言われた通りに潤滑油を差してみる。
すると復活!
確かに動きはスムーズになったのだが・・・変な所で止まってしまう・・・。

ワイパーのスイッチを入れると、ワイパーが動く。
スイッチを切ると・・・一番最後まで格納されずに、中途半端な所で、止まる。
それも、運転している私の目線・・・。

運転が出来ない訳では無いけど、かなり気になる。
せめて助手席側で止まってくれれば・・・。

結局、来週点検と修理。
あ〜、季節の変わり目・・・って、季節の変わり目は関係ないか?

どうあれ、これからだんだんと寒くなる。
いよいよ冬到来か?

体調には気をつけましょうね!

ぱど効果

台風は、想像以上に接近せず。

昨日は、雨はあまり降らなかったものの、風が強かった。
それでも言われていたほどの被害も無く、安心しましたね。
予定通り(?)『水元ピクニックライヴ』は、中止。
10月は開催いたしますので、遊びに来て下さいね。

###
先週の金曜日から、情報誌【ぱど】に、当店が載っている。
そんな訳で、早速土曜日に『ぱど効果』
割引の切抜きを持って、お客様がご来店された。
載せた甲斐があったってもんだね。
非常にうれしいです。

そのお客様たちとお話し。
やはり、>「気になってたんですけど、なかなか入れなくて・・・」
当店は表からはまるで見えないからね。
本当に今回の【ぱど】は、成功だね。
きれいに店内の写真とかを載せてもらってるから。

昨日も高校時代の友人からメール。
>「【ぱど】見たで、全部タダ?」
全部タダって・・・それは勘弁して下さい・・・。

どうあれ『ぱど効果』
これは期待出来そうですね。

これから年末だし、頑張ってお仕事しますか!

ケースバイケース

台風接近中。

ちょっと天気予報を気にしていないうちに、何だか北上して来ている。
明日、明後日あたりには、関東地方の東側を通過。
ん〜、明日の『水元ピクニックライヴ』は、確実に中止ですな・・・。

さあ、間もなく『秋の大連休』終了!
皆さんは、いかがお過ごしでしたか?
有意義に過ごせましたでしょうか?

案の定、昨晩はヒマでした。
想像以上ではなかったけどね、やっぱり・・・って程度に。

昨日は【祭日】であり【金曜日】
毎度の事ながら、営業時間を考える。

当店の営業時間は、【祭日】は『2時閉店』
【金曜日】は『3時閉店』という事になっている。

【祭日】の【金曜日】・・・。
果てさて、どちらの営業時間を優先したら良いものか・・・。

いつもケースバイケースで、アバウトに営業している。
昨晩もそのつもり。
まあね、忙しければ開けとくし、ヒマなら2時くらいに閉めちゃうって感じ。

昨晩の場合、2時前にすべてのお客様が帰られた。
それの後片付けをしていると、高校時代の同級生【T君】が>「終わった?」と入って来た。

予定では、ゆっくり後片付けしながら、お洗濯。
その間にオークションを覗いて・・・と思っていたんだけど・・・。

>「今日は何時まで?」
「適当に・・・」
>「もう終わるか!」
「う〜ん・・・」
>「もう少し粘る?人、歩いて無いけど」

終わっちゃっても良いんだけど、お洗濯が途中・・・。
なので、ギターなど弾きながら待ってもらい、3時前に閉店。
ふたりで青戸の【松屋】で食事をして、帰宅した。

【祭日】で【金曜日】の営業時間・・・。
今後もケースバイケースでやって行きますので、皆さん適当に来て下さい。

今日は、3連休の中日の土曜日。
ちなみに【土曜日】の営業時間は、3時まで。
しかし、今日は【祭日】扱いか?

今日もケースバイケース、適当に営業いたします!

水元ピクニックライヴ

またまた今日から3連休。

心なしか出勤途中の道路は空いている。
スーパーマーケットは、やけに混んでいる・・・。
なんとなく『連休』という空気が漂う街の風景。
仕事に来る私の足取りは、重い・・・。

ところが『連休』という浮かれ気分を壊すように、またまた台風の接近情報。
予報では、日曜日辺りまでに関東地方を通過・・・。
明日は荒れるようで・・・参ったもんだね〜・・・。

そんな事をふまえつつ、今週の日曜日は恒例の『水元ピクニックライヴ』の予定。
中止確立は、かなり高いが・・・。

そんな訳で、告知。
9月25日(日)
恒例の『水元ピクニックライヴ』を開催いたします。

雨が降ったり、天気があからさまにヤバイ場合は、あっさり中止。
そこは各自判断して下さいませ。

さらに当日、メンバーの都合により、早目に終了する場合があります。
予め御了承下さいませ。

ここのところステージが多いものの、久しぶりの『水元ピクニックライヴ』
心配されるは、やはり天候・・・。

ん〜、さすがに自然の脅威には勝てませんからな〜・・・。

細かい事は

今朝はゴルフ。

天気予報は、高い確率で『雨』
午前6時過ぎ、実際天候はかなり怪しい・・・。

早朝から、一緒に行く同朋【F氏】にメール。
「かなり天候が怪しいですが、決行ですか?」
するとすぐに>「決行です」の返信。
準備を済ませ、待ち合わせ場所に行く。

6時40分、予定通り【F氏】と【F氏】の中学時代の同級生【Tさん】到着。
早速荷物を積み込み、出発!

ゴルフに行くと言っても、我が家から車で10分。
東京と千葉の県境、江戸川河川敷にある【松戸ゴルフ倶楽部】
途中のコンビニで朝食を購入し、談笑しているあいだに到着。
実に良い環境だ。

私は数回来た事があるものの、【F氏】と【Tさん】は、初【松戸ゴルフ倶楽部】
楽しんで頂けますかな?

駐車場に車を停め、スパイクに履き替え、ゴルフバックを抱えてクラブハウスへ。
『ビジター』の用紙に名前を書き込み、料金を支払う。

【6,200円】也。

ここは普通の河川敷コース。
ショートコースでは無いのに、この値段!
しかも>「こちらランチ券です」と、昼食のサービス券を頂く。
どうやら水曜日と木曜日は、昼食付きでこの値段!
その料金だけで、ふたりは喜んでくれている。
良かった良かった。

手引きカートにゴルフバックを乗せ、いざコースへ!
木曜日、平日の早朝。
我々の前にも後ろにも人がいない非常に素敵な環境の中、早速ゴルフが始まる。

途中雨に若干降られながらも、全体的には非常に良い環境。
1ラウンドハーフ(27ホール)回り、お昼過ぎに終了。
そのままクラブハウスに行き、昼食を頂き、14時過ぎに帰宅。
実に充実した午前中を過ごして来た・・・。

いや〜、ゴルフは楽しいね〜。
平日に行けるなら、ここ【松戸ゴルフ倶楽部】は最高ですよ!
安いし、楽しいし、ひどく汚い訳では無いしね。

私もここに来たのは、実に6〜7年ぶりくらい。
ここ・・・どころか、練習場以外に行ったのが、6〜7年ぶりくらいかな?
実に楽しませて頂きました。
今日ご一緒させて頂いた【F氏】も【Tさん】も、楽しんでくれた様子だったしね。

最後の9ホールは、ひとりで来場されたおじさんと一緒にプレー。
そんな緊張感も、楽しいですね。
平日休める方、ぜひご一緒しましょう!

えっ?スコア・・・ですか?

ゴルフは楽しめれば良いんですよ、楽しめれば。
細かい事は、気にしない気にしない!

しもぶくれ

我が【北海道日本ハムファイターズ】、Bクラス決定・・・。

昨日のVS【西武ライオンズ】戦に、敗戦してしまったため。
最後まで粘ったんだけどな〜。
実に残念です・・・。

残り6試合は、若手の実戦練習になりそうだな。
ファーム好きの私には、それもかなり楽しみだったりする。

私が特に注目している内野手の【尾崎】選手。
今年入団した【鵜久森】選手に【工藤】選手。
さらに昨年入団し、1軍登板したものの、まだ勝利をあげられていない【須永】投手。
それら若手の出場機会は、与えられるのか?
実に楽しみです!

どうあれ私の今年のプロ野球は終わった・・・。
あとは近場って事で、【千葉ロッテマリーンズ】でも応援するか・・・。

###
昨日、我が家から電話がかかってくる。
どうやら上の娘が『おたふく』にかかったと・・・。
さらに下の娘も、妻も『おたふく』にかかった事が無いと・・・。
ん〜・・・。

『おたふく』・・・。
さてさて、私は?
ん〜、かかったような、かかっていないような・・・。

記憶はある、まだ幼稚園の時の事。
当時大田区に住んでいた私は、近所の病院で『おたふく』と診断された。
近所の【古屋医院】
別に『ヤブ医者』とは思わないが・・・。

『おたふく』と診断されたものの、その症状が出なかった。
当時母親も>「違ったのかね〜?」
それで私の『おたふく』は、終了した・・・。

あれは本当に『おたふく』だったのだろうか?
かなり微妙・・・。

数日後、きっとその結果はわかるに違いない。
『おたふく』・・・『顔面しもぶくれ』・・・。

もともと『しもぶくれ』だから、気付かないかな?

崖っぷち

いよいよ崖っぷち!

我が【北海道日本ハムファイターズ】
今日のVS【西武ライオンズ】戦で、負けるか引き分けるかで、プレーオフ進出なし!
これは大変だ、負けられない!

一時期は諦めたプレーオフ進出。
それでも何とかここまで頑張って来たからには、何とか頑張って頂きたい!

今シーズン終了まで、残り7試合。
最後の最後まで、粘りに粘って欲しい。

今日も私は、お仕事をしながら応援いたします!
Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ