アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2005年10月

調子に乗って

ハッピーハロウィン!

去年の今日は、東京ディズニーランドで「トリック オア トリート!」と叫んでいた。
ディズニー映画『トイストーリー』のキャラクター【シェリフ・ウッディー】のコスプレをしてね。
今日はお店でコスプレ?
いやいや、それは・・・。

###
土曜日の『14周年パーティー』は、思いのほか盛り上がった。
結構皆さん、微妙な事を言っていたからね。

結局集まってくれたのは、私を含めて17名。
飲めや歌えやの、盛り上がり。

私も久しぶりに、中学・高校時代の同級生【S太君】と、ギターを弾きまくり。
「ところで今何時?」
>「もうすぐ6時」
「えっ?そんな時間?」
と、慌てて終了。
久しぶりに時間も忘れて騒いだおかげで、昨日の日曜日はダウン・・・。
弱くなったもんだな〜と、実感をしました・・・。

土曜日は、23時まで通常営業をして、その後に『14周年パーティー』を行った。
先日のblogにも書いたように、子供のお誕生日ケーキを作りつつ、パーティーの仕込をしつつ、通常営業。

通常営業・・・これがなめていた・・・。
いつもにまして、かなり忙しかった。
22時以降に、お客様がやって来る。
「23時で終了になりますが・・・」
>「それまでに帰るから」
てな感じで、テーブル席は埋まり、さらに6席しかないカウンターには、補助席を使って7名のお客様・・・。

23時には予定通り皆様帰られ、改めてパーティーの仕込み。
ところがその段階で、もう疲れきっている私・・・。
パーティー用の食材とかで、厨房やら冷蔵庫が埋まっているから、通常業務が大変なんだもんね。
適当にパーティー用の仕込をし、0時前からビールを飲んでしまいました・・・。

集まってくれた皆さん、ありがとうございました。
来れなかったけど、差し入れを持って来て下さった皆さまや、お祝いメールを頂いた皆さまにも、感謝いたします。
どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

ところで、娘に作った私特製のお誕生日ケーキは、大好評!
フルーツタルト・・・。
何だ、やれば出来るじゃんって感じね。
>「これはお店で出してるの?」
「いや、今日初めて作った」
まあね、そんなもんよ・・・。

お店での今後のイヴェントは、クリスマスパーティー。
調子に乗って、フルーツタルトでも作るかな!

忙しい

今日の夕方は、何だか忙しい・・・。

今日は・・・と言うか、明けて日曜日。
0時スタートで、当店の『14周年パーティー』を行う。
その仕込みも忙しいんだけど、それ以外にもちょいと忙しい事が・・・。

実は明日、私の下の娘がお誕生日。
10歳・・・。
早いもんだ・・・。

で、当然のように『お誕生日会』と言う話しになる。
>「今年はケーキどうする?」
「何が食べたいって?」
>「フルーツタルトが良いらしいんだけど、どこで注文しようか?」
「タルトなんて簡単だから、作ろうか?」

・・・なんて言ってしまった・・・。
確かに簡単・・・だと思うけど、まともには作った事がなかったりする・・・。

そんな訳で、ただいまそれの製作中。
フルーツもね、イチゴがある季節なら良いんだけど、売っていないんだよね今は。

とりあえず現在は、リンゴの仕込み中。
『アップルパイ』は作った事があるので、その要領でリンゴの仕込み。

先ほどは『アングレーズソース』を仕込んだ。
簡単に言うと『カスタードクリーム』のような物。
これを『ホイップクリーム』に混ぜ合わせれば、即席カスタードクリームの完成!
ちなみに『アングレーズソース』も作った事があるので、それはOK。

この後の作業・・・。
『タルト』を焼きます。
『タルト用の器具』は持っているので、これも大丈夫だと思う。

『ホイップクリーム』に『アングレーズソース』を混ぜ合わせ、『即席カスタードクリーム』制作。
焼き上がって冷ました『タルト』に『即席カスタードクリーム』を乗せ、フルーツを盛る。
最後に『ゼラチン』を刷毛で塗りたくり、冷蔵庫で冷やせば完成!
ちょっと忙しいけど、これは楽しいな〜・・・。

そんな訳で、今日のblogはこのへんで・・・。
今晩の『14周年パーティー』の結果と共に、後日アップします。

思惑通りには

すっかり過ごしやすくなりました・・・。

今朝も軽くゴルフの打ちっ放し。
夏場と違って、かなり楽。
本当、夏場は汗で目が見えなくなる。
特に人より汗っかきの私の流れ出る汗の量は半端ではない。
なのに痩せないのは・・・人間は水分だけでは出来ていないんだねぇ〜・・・。

最近は週に2度ほど打ちっ放し。
それでも一回に打つ量は100球〜150球程度。
時間にして30分弱。
>「何だ?あの人はいつも・・・」と、思われているんだろうか・・・?

今朝も『アクティブダイエット』と『αリポ酸』を飲んで、打ちっ放し。
この組み合わせは代謝を増やすのかね?
異常に汗はかくし、トイレも近くなる・・・。

30分程度打って、仕入れに向かう。
家を出たのが、8時30分頃。
打ちっ放しをして、仕入先に着いたのが9時30分頃。
家を出て1時間しか経っていないのに、尿意が・・・。

それでも我慢し、お店に仕入れの商品を搬入。
そこでトイレに・・・と思いつつ、車を路上駐車しているので、それも我慢して家まで戻る。

家到着、10時30分。
トイレに入り・・・あ〜、すっきり・・・。
ほんの2時間の出来事なのに、かなり長く感じたな〜・・・。

『アクティブダイエット』+『αリポ酸』
『アクティブダイエット』は、歩くだけで痩せる・・・って言うスポーツドリンク・
『αリポ酸』は、体内の脂肪の燃焼を促進させるサプリメント。
やはりこのふたつの融合は、かなりスピリチュアルだ!(意味不明)

・・・とは言いつつ、痩せない上に、ゴルフの上達もあまり見られない・・・。
なかなか思惑通りには行きませんな〜。

まあ健康的って事で・・・ね!

いろんなめんで

【千葉ロッテマリーンズ】日本一、おめでとうございます!

実に31年ぶりの日本一。
しかも4連勝で飾るとは・・・素晴らしい限りですね。
本当、おめでとうございます。

【千葉ロッテマリーンズ】が31年ぶりに優勝してしまうと、来年から一番優勝から遠のいている球団は、我が【北海道日本ハムファイターズ】となってしまう訳で・・・。
ん〜、プレッシャーだな〜。
ぜひ来年は頑張って頂きたいと思うが、私としては北海道移転の5年目、だからあと3年後に優勝してもらえば良いと思っている。
それはね、早くに優勝してもらえるにこした事はないですが・・・。

アメリカのメジャーリーグでは、【井口】選手の所属する【シカゴホワイトソックス】が、全米一になった。
こちらは実に88年ぶり!
と言っても、アメリカメジャーの歴史も古いし、球団数も多いからね。
どうあれおめでとうございます。

あ〜あ、これですっかり野球も終わってしまった。
つまらないな〜・・・と思ったら、来月、非常に面白そうな企画を発見。

それは先週、いつもの新聞を読んでいた時に発見した。
11月5日に『札幌ドーム』で行われる、プロ野球の試合【ベストプレーヤーマッチ2005】
出場選手を見ていると、我が【北海道日本ハムファイターズ】の【小笠原】選手と【木元】選手の名前を発見。
なんだ、東西戦か・・・と思ってよくよく見てみる。

両選手の所属するチームの、監督は【中日ドラゴンズ】の【落合】監督。
コーチには、我が【北海道日本ハムファイターズ】の【ヒルマン】監督と、日本一監督【千葉ロッテマリーンズ】の【バレンタイン】監督の名前。
ん?これは『東西対抗』でも『セ・パ対抗』でもなさそうだぞ・・・と、記事を読んでみると・・・おっ!

なんとそのチーム分けは、『甲子園出場選手』チームVS『甲子園未出場選手』チーム。
当然高校球児の時の話し。

その記事を読んで、改めて出場選手を見てみる。
なるほどなるほど、確かに『甲子園出場選手』チームに、我が【北海道日本ハムファイターズ】の【ダルビッシュ】投手や【実松】捕手の名前。
さらに【西武ライオンズ】の【松坂】投手や、【読売巨人軍】の【高橋由】選手の名前も・・・。
ん〜、これは面白い企画だ!

この企画って、初めてなのかな?
私の知っている限りでは、覚えが無いから、きっと初めてだと思う。

面白い企画が無いかな〜・・・って企画会議をしている時に、きっと素晴らしいブレインが登場したんだろうな。
>「こんな企画いかがですかね?」
>>「おっ、それは面白いじゃん!」
みたいにね。

とにかくちょっと楽しみな企画。
どっちも応援したい、非常に平和的な試合だよね。

【ダルビッシュ】投手VS【小笠原】選手。
若手のパワーと、先輩の意地・・・。
その他、いろんな注目される対決があるはず。

いろんなめんで、かなり楽しみです!

結果発表日

いや〜、ロッテは強い・・・。

日本シリーズ、3試合連続二桁得点。
3試合通算で、30得点VS2得点じゃあ・・・勝ち目無いよね・・・。
まあね『パ・リーグ』ファンの私は面白いけど、阪神ファンの方は・・・。

だいたい3試合の通算打率、ロッテの『.356』に対して、阪神の『.176』
個人で見ても、ロッテの【今江】選手『.833』を筆頭に、3割打者がずらり。
対する阪神は、主砲【金本】選手が、未だに『.000』
【赤星】選手、【今岡】選手が共に『.100』・・・と、これじゃあ・・・。

今日も甲子園球場で、第四戦。
『セ・リーグ』覇者の【阪神タイガース】さんですからね。
今日の試合は、やはりもうちょっと粘りを期待します!

###
午前中、仕入れを済ませ、いつものお医者に顔を出す。
そう、今日は先週行った【採血】の、結果発表日!
果てさて、どんな結果が待っているのでしょうか?

待合室で待つ事数分後、診察室に呼ばれる。
すると先生、早速>「ほら、良くなったよ〜」と、うれしい報告。
検査結果の紙を見つつ、説明をしてくれた。

問題だった【γ-GTP】の数値は、大幅に下がって『60』(上限70)
それ以外に問題だった【GOT】も【GPT】も、すべて規定値。

さらに【中性脂肪】も【総コレステロール】も、すべて規定値内。
先生が言うには、動脈硬化も問題なし。
善玉菌が多く、悪玉菌が少ない、理想の数値らしい。

よしよし、完全復活だ!
そりゃね、ちゃんとお薬飲んで、節酒して、食生活も若干気を付けてれば、数値も正常値に戻るってもんよ。
たとえ不規則な日常生活を送っていてもね。

これで心置きなくお酒が飲める。
これから忘年会の季節だからね。
まあね、以前ほど飲みはしないけど・・・。

検査結果が素敵だったので、この喜びを高校時代の同級生【G君】に伝えようと、改めて検査の結果用紙を見ると、なんとその検査をおこなったのがその【G君】の勤める検査会社。
その事も添えてメールをすると、>「それはあてにならないね・・・」と、不吉な返信。
ところがその続きで、>「てのはウソ。これで心置きなく飲めますな!」
いや〜、安心しました・・・。

そんな訳で、完全復活です!
今週末は周年記念も控えてるしね、何より【昼ビール】が解禁なのが、うれしいです(たまには飲んでましたけど・・・)。

それでも今回の事で、結構勉強になりました。
今後はちょっと控えます・・・。

14歳

今日は10月25日。

14年前の今日、当店【Oldies】は立石に誕生した・・・。
そう、今日は当店のお誕生日!
おめでとう!

いや〜、14歳ですか・・・。
長いね〜。
いろんな事を思い出すよ、本当に。

この14年間で、いろんなお客様が当店を訪れてくれた。
たった一度だけ訪れてくれた方もいれば、常連様になってくれた方々・・・。
いろんな思い出がありますね〜。

先週久しぶりに訪れてくれた【Fッチー】
来月予定されているゴルフコンペ『オールディズ杯』にて、久しぶりに対面予定の【Fさん】・・・。
ブランクがありながら、懐かしい顔ぶれにあえるのも、長い歴史があるから。
今やほとんど会えなくなっている常連様たちに、久しぶりに会いたいな〜・・・。

そんな思い出に浸りつつ、それでも今の常連様方もいるわけで・・・。
実にありがたい事ですね。
本当、感謝感謝です。

そんな訳で、その思い出を胸に秘めつつ、『オールディズ14周年記念パーティー』を開催したいと思います!

日時は、今週の土曜日【10月29日】
時間は、0時・・・と言うか、24時と言うか・・・とりあえず、夜中から。
会費は、【3,000円】という事で。

参加者大募集!
持ち込み、差し入れ、大歓迎。

楽しく飲んで、14周年を祝いましょう!

海の男

【千葉ロッテマリーンズ】連勝!

久しぶりにテレビで試合を見たけど、投打共にまとまってるな〜。
投げては【渡辺 俊介】投手が、完封。
打っては【今江】選手が、日本シリーズ新記録となる『8打席連続安打』で、打率10割!
いや〜、脱帽です。
明日からは『甲子園球場』で3連戦。
両チームとも素晴らしい試合を期待します。

###
先週の土曜日、時間にして21時前かな?
入り口を覗き、扉を叩くひとりの男の姿・・・。

それは何と、実に4年ぶりに現れた『海の男』【F君】通称【Fッチー】
水産庁にお勤めで、船に乗っている『海の男』が、九州からやって来た!

>「いや〜、マスターお久しぶりです!」と、変わらぬ勢い。
>「入り口がきれいになっちゃって、お店無くなったかと思って焦っちゃいましたよ!」と、まくし立てる。
確かに入り口及び階段は、2年前にきれいにしている。
それにしても久しぶりなのに、変わらない勢いが実にうれしい。

「今回はどうしたの?」
>「八丈島沖にですね、台湾の違法漁船の取り締まりに来たとです」

【Fッチー】のお仕事は、外国の違法漁船の取り締まり。
と言っても『海上保安庁』では無いので、武器の所有は認められていない。
『警告』する事しか出来ず、『威嚇』はもっぱら『放水』とか、コンビニに置いてあるような『カラーボール』・・・。
実際かなり危ないお仕事です。

>「久しぶりに東京湾をば航行しますとですね、これがまた凄く怖くてですね、砂利運搬船ば出て来よったりですね、いろんな船ば出て来よりまして、警笛ば『パ〜』と鳴らしてですね、「どけどけどけ!」とか叫びますばってんがね・・・」ん〜・・・。
久しぶりに聞いた【Fッチー】の『博多弁』
東京にいた時より、パワーが増している・・・。

もともと知り合った時は、東京に勤務していた。
晴海埠頭に停泊していた【海洋丸】の、船内居住者。
住所が【海洋丸】ってのは、実に面白い・・・。

その時は、お魚の調査船に乗っており、年中海外に出航していた。
ちなみに【Fッチー】は、南極にも行った事がある貴重な人。
いろんなお話しを聞くと、非常に面白い。

そんな【Fッチー】も、数年前に地元の九州に転勤。
一時期は『新人の訓練船』に乗っていたんだけど、その後『違法船の取り締まり』の船に配置換え。
4年ほど前に結婚をし、今では二児の父親で、山口県は下関に住んでいる。
時の流れるのは、早いもんですね・・・。

カウンターで、懐かしい声が響き渡る。
翌日の日曜日には出航という事で、23時過ぎに帰って行った・・・。

きっと今頃は、船の上。
もう八丈島で、台湾の違法船の取締りをやっているのだろうか・・・?

>「待てこの!待てこの!」
【Fッチー】の声が脳裏をよぎる・・・。

日本の漁業のためにも、頑張って下さい!

QRコード

さあ、本日プロ野球『日本シリーズ』開幕。

『パ・リーグ』覇者【千葉ロッテマリーンズ】VS『セ・リーグ』覇者【阪神タイガース】
初戦の今日は、【千葉ロッテマリーンズ】の本拠地『千葉マリンスタジアム』にて試合が行われる。
あいにくの天候にもかかわらず、テレビ映像では早朝から多くのファンが押し寄せていた。
面白い試合を期待いたします・・・。

###
無料情報誌『ぱど』企画、第二段!
携帯サイト編。

昨日から、携帯サイトにて当店のHPが開局した。
これは『ぱど』さんの企画。

昨日配布された『ぱど』には、当店専用の【QRコード】が付いている。
それを読み取れる携帯電話なら、簡単にアクセス。
そうでない携帯電話からでも『空メール』をすれば、アクセス出来る。

アクセスアドレスは【0356706470@padomo.jp】

どうやらそれに『空メール』を送信すれば、当店のページに行くらしい。
どうか試してみて下さい。

早速昨晩、常連様たちがアクセス。
そのページの中にある『抽選くじ』にて、当店のサービスをゲットしていた。

ちなみに当店サービスとは・・・。
『おめでとう!』ならば、ドリンク1杯サービス。
『残念!』ならば、500円割引のクーポン券を渡すという、当たっても外れてもうれしいサービス。
これもぜひ挑戦して下さい。

それにしても、あの【QRコード】ってのは、凄いね〜。
私の携帯には、その機能・・・と言うより、カメラさえ付いていないので、もう未知の世界!
カメラでその【QRコード】を取り込めば、簡単にアクセス出来るなんて・・・想像を超えた世界だよ。
技術進歩、いや〜、本当にたいしたものだ・・・。

え〜っと・・・。
どうあれ携帯電話を持っている皆さん、どうぞアクセスしてみて下さい。
きっと損はしないと思いますよ。

携帯電話で、お店宣伝・・・。
当店も結構ハイテクじゃんね!

修理

今朝は久しぶりに打ちっ放し。

先月、松戸の河川敷コースに行ったあと、久しぶりにクラブを握った。
新しく購入した3Wを試す。
ん〜・・・良い感じ・・・。
【オールディズ杯】まで、1ヶ月。
ちょいと真剣に練習しないと・・・。

###
先日、カウンターにてお客様とお話し。
その彼は、バイク屋さんを経営していたんだけど、今は他人に権利を売り渡し、違うお仕事をしている。
それでも当然、バイクについて詳しいので、何だかお話しが盛り上がる。

私の家の裏に、バイクが野ざらしで置いてある。

【べスパ125cc】

妻の妹が、結婚する時に置いて行った物。
もう8年近く前の話し。

頂いてから、ちょっと乗ってみた。
・・・。
その段階で、すでにかなりのメンテナンスが必要な状態。
なので、ほとんど乗らずに、そのまま放置。
未だに税金だけ支払っている・・・。

で、話しを戻して・・・と。
その元バイク屋さん経営のお客様とお話し。
その【べスパ125cc】について。

>「それは修理しないともったえないですよ!」
修理と言っても、本当に野ざらしのオンボロ状態。
ところが、>「べスパは、いくらオンボロでも修理出来るんですよ」
ん?何ですと?
さらに、>「べスパのパーツって安いので、とりあえず動くように修理を依頼しても、そんなに金額いかないですよ」
ほうほう、そんなもんなんだ。

どうやらその彼が言うには、べスパってバイクは車と一緒で、車体が鉄で出来ているため、板金修理でいくらでも復元可能との事。
さらに、かなり構造が単純なので、いろんなところも修理が簡単だそうで。
パーツ代も安いらしいしね。

さらに、>「多分その125ccのべスパは、もう生産中止しているモデルですから、絶対修理した方が良いですよ」
なるほど、なるほど。
だんだんその気になって来たぞ。

>「オンボロの車体なんだけど、ブレーキとかワイヤーとかが新品ってのが、格好良いんですよ!」
オンボロの車体は・・・。
>「もし板金して塗装するなら、絶対車体は【紫メタリック】ですね!」
【ムラメタ】って・・・暴走族じゃん!
>「で、シートは【白】」
ん〜、なおさら暴走族・・・。
>「暴走族っぽい塗装なんだけど、ヨーロッパのシルエットが、おしゃれなんですよ!」
そんなもんかね〜・・・。

そして、>「その【ムラメタ】の車体に、濃い【ピンク】で『Oldies』って入れると、かなりおしゃれですね!」
え〜・・・それはかなり勇気がいるな〜・・・。
とりあえずプラモデルとかで、ミニチュアを作ってみないと、その塗装にする勇気は無い・・・。
すると、>「もしお店に飾ってくれるなら、ミニチュア作ってきますよ!」
ははは・・・それはどうも・・・。

とまあ、そんなお話し。
その塗装はどうであれ、とりあえず【べスパ】の修理を考える。

昨晩、家に帰ってから、妻の妹にもらったべスパの修理とカスタマイズの本を見る。
ん〜・・・確かにおしゃれなバイクだ・・・。
修理か・・・。
まさかあの状態のべスパが、修理可能とは思わなかった。
廃品回収に出しちゃおうとか思っていたくらいだからね。

とにかく、今度バイク屋さんに聞いてみよう。
環境の良い事に、近所に2件、べスパ専門のバイク屋さんがある。
とにかく持ち込んでみるか。

数日後、お店の前に【ムラメタ】のべスパが置いてあったら、笑って下さい!

参加!

【オールディズ杯】決定!

先日このblogで書いたゴルフコンペ【オールディズ杯】
あのblogを書いた翌日、早速インターネットでゴルフ場を検索し、インターネット予約。
早々に【オールディズ杯】の日程を決定した。

11月26日土曜日。
場所は『新水戸カントリー』
3組、12名で予約。

昨日、早速参加者集め。
果たして12名集まるのか?

午前中、めぼしい仲間にメールでお知らせ。
すると2名ほどすぐに>「参加!」のメールが到着する。

そして夕方、私の中では参加を期待していたふたりがご来店。
>「結果から言うと、不参加です」
どうやらふたりとも都合が合わないらしい。
それはしょうがないですね・・・。

さらに営業中、同朋【F氏】ご来店。
【F氏】は当然>「参加!」

さらに【F氏】が、友人にメールを送る。
その送り先は、先月一緒にゴルフに行った【F氏】の中学時代の同級生【Tさん】
私としては、当然頭数に入っていたのだが・・・。
>「どうやら先約があるらしい・・・」
なんと、想像もしていなかった不参加。
これは予想外だ・・・。

その後、続々と連絡が入る。
やはり同朋【K君】
>「いよいよですね!」
「で、参加?」
>「もちろん参加です!」

さらに常連様【Tひろ君】
>「参加です!」
そして【Tひろ君】の友人でもあり、このblogでリンクしている【ちょんろさん】の○○○【K岡君】も、>「了解!」と素早い返信。
ん〜、彼はかなりアクティブだ・・・。

さらに遅い時間、現在『水戸』に単身赴任している【Fさん】からメール。
>「【オールディズ杯】ぜひ参加させて下さい!」
お〜!これはまた予想外の展開で、非常にうれしい!
多分もう2年近く会っていないからね。
本当にうれしい限りです。

そんな訳で、何とか昨日の段階で8名が集った。
私、同朋【F氏】同朋【K君】【Mオさん】【N〜】【Tひろ君】【K岡君】【Fさん】・・・。

で、現在返事待ちが2名。
今のところそんな感じ。
まだ1ヶ月以上もあるので、12名は簡単に集まるな。

もし>「ぜひ!」と言う方、私に連絡を下さい。
今ならまだ間に合います。

11月26日土曜日。
新水戸カントリー。
スタートは8時前後。

プレー費・昼食代・交通費・帰って来てからのオールディズでの宴会代、すべて含めて『15,000円』です。

ん〜・・・練習しなくては!
Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ