アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2006年01月

犬が来た・・・。

上の娘と妻の強い要望に応え、我が家に犬がやって来た。
生後2ヶ月の『柴犬』
え〜、犬ですか〜・・・。

私は、基本的に動物が好き。
でも実際飼うとなると・・・。
正直戸惑いを隠せない。

我が家に犬が来たのは、私の40年間の人生の中で始めての出来事。
猫やらハムスターやら鳥やら魚やら虫やら・・・。
ペットを飼った事はあっても、かなり小動物。
同じ生活環境に犬がいる生活なんて、考えた事も無かった・・・。

昨日の私のお仕事中、我が家の3人は犬を購入しに行っていた。
重いゲージと仔犬を、3人がかりで近所の【ホームピック】から運んで来たらしい。
近所とは言え、大人の足で徒歩20分くらい。
それはそれは・・・。

私が、上の娘が命名した『柴犬』【ラッキー】と対面したのは、今朝の事。
上の娘の部屋に置かれたゲージの中で、静かに朝を迎えていた。

生後2ヶ月のオスの柴犬【ラッキー】
かなり静かな仔で、実に可愛い・・・。
特に私に臆することもなく、熱心に私に尻尾を振っている。
・・・とは言え、まだゲージから出す事も無く、どうやら『抱き癖』がつかないようにと、まだ抱っこも出来ない。
予防接種もまだなので、とにかくゲージの外から『からかう』のが精一杯の遊び。
それにしても、静かな仔だ・・・。

今後暖かくなったら、ベランダに出して飼う予定。
それまでは室内での生活。
想像もしていなかった、犬との生活。
今後どうなることやら・・・。

今年の恒例『水元ピクニックライヴ』には、連れて行けるかな?

栗さん

昨日、訃報が届く・・・。

それは、私の参加しているブルーグラスバンド【堀切スマッペ】のバンジョー弾き【丸山さん】から。
>「1月27日に【栗さん】が亡くなられました」

【栗さん】・・・本名【栗山 邦正】さん・・・。
実にショックです・・・。

【栗さん】は、やはりブルーグラスバンド【ザ・35】のバンマスであり、何度か一緒にステージに立たせて頂いた。
プライベートでもよくお付き合いさせて頂いており、当然お店にも遊びに来てくれていた。

本職は、本を書く人。
昨年も『図絵 東京古町百景を歩く(主婦の友社)』という本を出版された。
ちなみにこの本は、東京の下町をぶらりと歩いた手記。
当店も、私の個人名も出ています・・・。

でももっと本職は、どうやら『絵本』を書くことなのかな?
あと『挿絵』
やはり去年、東京新聞の日曜版で、【なぎら健一さん】のエッセイに、挿絵を描いていた。
自分の知っている段階では、その程度。

なので、さっき紹介した『図絵 東京古町百景を歩く』の著者略歴より・・・。

栗山 邦正 (くりやま くにまさ)
1937年、東京亀戸生まれ。
第30回毎日商業デザイン奨励賞、第12回観光ポスターコンクール佳作など受賞。
京都ビエンナーレやイタリア・ミラノ、アメリカ・カンザス、アルゼンチン・ブエノスアイレスなど国内外の企画展に参加。
78年以降、生まれ育った江東の風物を主題に、毎冬、個展を開催。
挿絵の仕事に『東京酒場漂流記』『下町小僧』『ぼくらは下町探検隊』(以上ちくま文庫)、児童図書に『ぼくらは下町たんけん隊』(童心社)、『あんちゃん キライ!』(くもん出版)、絵本の仕事に『えんとつ』『おんがくは いかが』(講談社)、『はこ』(徳間書店)などがある。

・・・ん〜、何だか凄い人だったのかな?
普通にお付き合いさせてもらっていたけど・・・。

1937年生まれって事は、享年68歳か69歳。
確率的に68歳だろうな。
なんだ、私の父親が死んだのと、同じ年に亡くなったのか。
やっぱり早いな・・・。

どうあれ、かなり淋しいお話しです。
我々の主催する『水元ピクニックライヴ』にも遊びに来てくれていたのに・・・。
いつも自転車で行動していた、凄く元気な人だと思っていたのに・・・。
ただお酒は大好きだったからね。

どうやらお葬式などは、身内だけでひっそりとやるもよう。
お線香、あげに行きたいけどな・・・少し落ち着いたら、行きますか・・・。

今はもう「安らかにお休み下さい」としか言えない。
人が死ぬのは本当に淋しいなと、つくづく感じました・・・。

ご冥福をお祈りいたします。

トラックバック

昨日19時前、このblogでリンクしている【N〜】ご来店。

今年お初のご来店。
会うのは実に1ヶ月以上振りか?

>「この前のblogで、トラックバックさせてもらいました!」
どうやら『お手製チリコンカン』を作ったらしく、そのレシピを私の昔のblogに見つけ、それをトラックバックしたと・・・。
まあそんな感じ。

トラックバック・・・。
もう長い事blogをやりつつ、未だにあまり理解していない。
【ライヴドア】社の【Mやす君】に聞いたものの、一度どっかにトラックバックした事がありつつも、良くわかっていない・・・。

>「簡単に言えば、共鳴したblogに貼り付ければ良いんですよ!」
まあね、コメントの一部分みたいな物と。
「俺も同じような事を書いたぜ〜」ってのを、見せるもんだと・・・。
ん〜・・・わかるような、わからんような・・・まあ、良いか!

ところで、トラックバック。
最近良く訳のわかんないトラックバックがされている事が多い。
特に『出会い系』
はっきり言って、これは大迷惑ですね。
見つけるとすぐに削除しちゃうけど、この手間も面倒だっつうの!
本当、やめて下さい・・・。

まあ昨晩は【N〜】と、そんなお話しをしつつ、やはり『ゴルフ』のお話しをしつつ、それなりの金曜日を過ごしました。
で、終わってみれば、明け方4時30分過ぎ。
約10時間、お店のカウンターに座っていた【N〜】お疲れ様でした。

全盛期を思い出したよ・・・。

最終形

まだまだ『雪』が残っているな〜。

『雪』って言うより、もう『氷』ね。
それでも昨晩の帰り道は、かなり暖かかったようで、帰り道に置いてある水槽の水が凍っていなかった。
ここ数日は、凍っていた水槽の水。
雪の日の帰り道の時なんて、かなりの厚さだったからね。
だんだんと暖かくなっているのかな・・・?
いやいや、油断をしてはいけません。
雪は3月でも降るからね・・・。

###
今朝は久しぶりにゴルフの打ちっ放し。
先日友人に「どうもテンションが上がらない・・・」って言ったら、>「きっとそれは身体を動かしていないからだよ!」と言われたので、ちょいと運動に。

昨年のお店のゴルフコンペ『オールディズ杯』以来、多分数回しかゴルフクラブを握っていない。
実に久しぶりの打ちっ放しは、果たして良い運動になるのか?ストレスは解消されるのか?

8時30分過ぎ、到着。
プリペイドカードが終わっていたので、とりあえず『5,000円』分の物を購入し、いつもの20番打席近辺をお願いすると、隣の21番打席へ。

軽くストレッチなんぞをし、まずは『60度のウエッジ』にて軽く打つ。
ん〜・・・。
2ヶ月ほどのブランクを感じさせない、普通の打球。
まあ申し分ないね。

その後『56度のウエッジ』『ピッチングウエッジ』『7番アイアン』と番手を上げていくも、まずまずの打球が宙を舞う。
なんだ、調子良いじゃん!

と、調子に乗って『ドライバー』を握る。
昨年、散々悩まされた『ドライバー』
一時期は調子良かったんだけど、『オールディズ杯』のあたりから、どうも調子が良くない。
思うように当たってくれないのね。

それでも約2ヶ月ぶり、きっと調子も戻っているだろうと打つと・・・あれれれれ?・・・やはり、いかん・・・。
どうも素敵な弾道が出ない。
どうしたんだ『ドライバー』よ・・・。

とにかく当てる事に集中しようと、基本形からやり直し。
足をそろえて構え、球に『当てる感覚』を取り戻す練習。
徐々に足を開き、同じような練習・・・。
そして最終形に・・・ん〜・・・。
やっぱり最終形は、納得がいかない・・・。
どうしたんでしょう?

まあそんなんで、小一時間。
軽く汗を流してまいりました。

で、ストレス解消は・・・。
これはちょっと逆効果だったかな?
『ドライバー』のおかげで、さらにストレスは増加したような・・・。

まあ久しぶりの打ちっ放し、心地良かったので良し!と言う事で。

歴史

昨晩、ちょっと年配の女性ご来店。

入店して早々>「こんばんは、わかりますか?【N】です」
「あっ、ご無沙汰しております!」
と、そんな挨拶の後、男性が4名、合計5名でのご来店。

実は、当店の常連様であり、今や3児の母親である【Mちゃん】のご両親と、お仕事関係の方々。
ご両親とは【Mちゃん】の披露宴以来だから、じつに3年振りかな?
わざわざ遊びに来て頂いて、実に恐縮です。

そんなのをうけて、今朝【Mちゃん】からメールが届く。
>「昨晩は両親がお邪魔したそうで・・・」
今や子育てに追われている【Mちゃん】のメールは、実に『うらやましそう』
お店に遊びに行ける両親がね。

私も【Mちゃん】と最後に会ったのは、昨年の『水元ピクニックライヴ』
しかも夏なので、半年以上会っていないか・・・。

メールの返事を書き、「お子様たちはお元気かね?」と送信すると、長女の写メールが届く。
普通に主婦をやっているようで、何か不思議です・・・。

そんなメールとほぼ同時期に、メールが届く。
それは、秋田県に在住している【H君】から、これまた子供との写メール付きで。

現在テレビのニュースとかで、秋田県の『大雪』の被害の報道が流れているけど、やはり本当にひどいらしい。
>「今日も猛吹雪です」と言うメールの内容。
それでも無事にお父さんをやっているようで、これまた不思議な感じがします・・・。

一時期当店に通っていた人が、『親』になっている。
さらにその『親御さん』も、遊びに来てくれる・・・。
実に歴史を感じます。
と同時に、未だに連絡をくれるみんなに、感謝です。
非常にありがたい事だと思うよ・・・。

まだまだ、歴史を作っていかなくちゃ・・・。

スランプ

あ〜、スランプだ・・・。

何もかも、スランプ。
何もかもが、上手く回っていない。
何もまったくやる気無し!
精神的に、超スランプです・・・。

こういうのを『ウツ』って言うんですか?
何だかプラスな精神が、マイナスの精神に勝てないよ・・・。

あ〜、どうしよう・・・。

TRY!

堀江社長、逮捕・・・。

いや〜、劇的な展開ですな〜。
でも未だ犯行を否認している。
側近が犯行を認めちゃってるからね、実に不利だと思うよ。
私は最後まで信じているけどね。

それにしても、実に波乱万丈な人生!
ある意味うらやましく思います。
常に『時の人』を演じているからね。
たいしたもんだよ、本当に・・・。

私もそんな人生を送りたい・・・犯罪じゃないよ。
やはり何かで花を咲かせたい訳ですよ、男の子として。

まあね、私が出来る事と言ったら、音楽くらいかな?
歌を作って、演奏して、歌う事。
小さい頃からの夢ではあるからね。

え〜と、まあそんな訳で、今度唄います!
・・・って、何だ?この文章は・・・。

では、改めて・・・。
先日、葛飾区内で配布されている広報誌と共に入っていたイヴェント情報誌『ミル』を見ていると、来たる3月12日(日)に【第7回葛飾バンドフェスティバル】のお知らせ。
この【葛飾バンドフェスティバル】は、我々にもよく参加のお話しが来た。
ところが我々のバンドは【ブルーグラス】のコピーバンド。
出演条件として、オリジナルってのがあるので、つねに断念。
まあね、それ以外にもちょっと不参加の理由はあったんだけど・・・。
まあそれは置いといてと。

さらにその情報誌『ミル』によると、来たる2月11日(土)【建国記念の日】に【下町ライヴin堀切】が開催されると書いてある。
そしてその写真には、我らのお友達バンド【堀切チャーハン】の写真・・・。

【下町ライヴin堀切】とは、我々がいつも参加しているライヴ。
なのに我々にお話しが来ていない・・・。
どういう事だ?と、そのお知らせを良く見てみると、上のほうに『バンドフェスティバル予選会』と書いてある。
えっ?バンドフェスティバルの予選会に、その名前を使うのですか?
それはちょっと解せない・・・。

と同時に思う。
これは個人では参加できないのかな?と。

私は元々『シンガーソングライター』な人。
今でこそ【ブルーグラス】なんてやっているけど、元は【フォークソング】の人です。
実際未だにオリジナルの曲を量産しているしね。

てな訳で、早速その実行委員の方にメールで質問。
年齢制限はあるのか?ひとりでの参加は大丈夫か?など。

すると昨日、メールの返信。
メールによると、『オリジナル曲』であり、『葛飾区にゆかりがある人』ならば参加可能であり、まだ参加者を集っているとの事。
なので早速返信をし、エントリーしてしまいました・・・。
と言う事で、皆さんの応援をお待ちしてます。

2月11日(土)【建国記念の日】
会場=旧小谷野小学校(堀切4−60−1 堀切菖蒲園駅からすぐ)
開演=13時〜16時(開場12時30分)
お問い合わせ=NPO法人葛飾区若手産業人会
URL=http://www.wakate.com

さあ、練習だ!
久しぶりのひとり舞台、否が応でも緊張するよ・・・。

いったいどんな事になるのか?
ここで転じて、素敵な人生を送れるのか?

どうあれ、今年の私は【TRY!】
チャレンジ精神で、厄年を乗り切ります!

路面凍結

いや〜、滑る滑る・・・。

センター試験も終了したので、この単語も大丈夫でしょう。
へたに言うと不謹慎って言われちゃうからね。
気を付けないと。

それにしても、まず土曜日の帰り道。
路面一面スケートリンク状態。
特に我が家の近所の商店街は、地面が『エンジ』と『ブルー』に色分けされている。
どういう意味合いかは知らないけど、そんな色にペイントされている。
横断歩道もそうだけど、そういったペイントの上って、凄く滑る。
土曜日の明け方は、特にひどい凍りよう。
歩く姿は、まさにペンギンだね・・・。

そんな悲惨な状態なので、翌日の日曜日は家でのんびり・・・と思ったら、なんと『イチゴ狩り』に行くと言う。
え〜、勘弁してくださいよ〜。
路面が凍結している時の運転がどんなに危険で、さらにどんなに疲れるかっていうのをわかっての発言ですか?
しかもノーマルタイヤだし・・・。

それでも準備をし、車のエンジンをかける。
車のフロントガラスには、凍りついた雪。
それを水道水で溶かすも、これがなかなか。
当然の事ながら、ワイパーなんて動きません・・・。

結局「目的地まで無事に着ける自信は、0%」と言う運転手である私の意見が尊重され、中止に。
その後妻がイチゴ狩りのハウスに連絡をしたら、そこまでの高速道路は通行止め。
そりゃそうだろ、あれじゃあね。
無理に車を出さなくて良かったよ。

いや〜、それにしても参った参った。
本当『雪』が降った数日間は、フットワークが悪くなっていけない。
今日の出勤時も、まだまだいたるところで路面凍結。
さらに『へこんだ車』や『破壊された壁』も見かけた。
あれらはきっと、雪による事故ですな、気を付けないと。

まだしばらくは、路面凍結箇所が残っている事でしょう。
夜中にはまたそれが凍って・・・。

あ〜、雪は嫌いですぅ〜・・・。

フレンドパーク

雪・雪・雪・雪・・・。

昨日の帰りにはすでに降っていた雪。
今日も一日中・・・。
まさかね、こんなに降るとは思わなかったよ。
参ったね〜。
今日もヒマそうだ・・・。

###
昨晩、女性のお客様が3名様でご来店。
テーブル席にご案内し、接客に行くと、>「あの〜、オーナーさんですか?」

突然の質問に「はい」
>「みなつさんですよね?」
おお?私のお名前を知っている、あなたは誰?
「はいそうですけど」
>「あの〜、え〜っと・・・」
これはきっと私のこのblogを読んで下さっている方だと思い、そんな感じでお話しをすると、>「あの、ライヴドアのフレンドパークで・・・」

『ライヴドアのフレンドパーク』
これって、ライヴドアのコミニュティーサイト。
紹介を受けてそこに参加し、さらにその中の自分に合ったコミニュティーに参加するという、ヴァーチャルお友達サイト。

ちなみに私は【堀江社長】じきじきのお誘いで参加させて頂いており、その中の【立石】というコミニュティーに参加している・・・あれ?私が管理者だったかな?

その【立石】のコミニュティーに参加して下さったのが、昨晩ご来店された女性。
その縁で、お友達としてもリンクさせて頂いているんだけど、お会いしたのは昨晩が始めて。
完全なるヴァーチャルお友達ですので、何だか本人に会うと緊張しますね・・・。

それにしても、実にありがたい事です。
この小さなコンピューターのおかげで、お知り合いが増えるんですからね。
本当、感謝感謝です。

このblogでリンクしている【あちょ〜ごさん】も、その『フレンドパーク』でお知り合いになった方。
【葛飾FM】でパーソナリティーを勤めている方なんだけど、実は未だにお会いした事は無い・・・。
それでもお知り合いになれたって事だけでも、実に感謝です。

現在【堀江社長】は、何だか大変な事になっている。
正直『ライヴドア』の存続も危ういんではないかな?って状況。
それでも私はかなりお世話になっているので、ぜひ頑張って欲しいと思う。

無実である事を、信じております・・・。

カウンターマジック

東京でも、今夜半から『雪』の予報。

『雪』ですか・・・。
しかも予報によれば、ちょっとまとまった『雪』になるらしい・・・。
『雪』って、嫌いじゃないんだけど、フットワークが悪くなるよね。
路面は凍るし・・・。
ちょっと憂鬱だ。

###
昨晩も、当店のカウンターは変な盛り上がり。
時間は22時過ぎ・・・。

変な盛り上がり・・・。
>「明日のオールディズのblogは、このネタですね!」とは、常連様の【Tひろ君】
・・・とは言いつつ、今になると何であんなに盛り上がったのか、良くわからない・・・。
いや、別にね、内容は思い出せるけど、そんなblogに書くほどのネタでもない。
あれは『酔っ払いのカウンターマジック』だね。
私は飲んでいないけど・・・。

まあね、飲み屋さんのカウンターなんて、あんなもんですよ。
でもね、そこから面白い事に発展するってのも、飲み屋さんのカウンターの魅力ですね。

例えば、我々のバンド【UPSTONE】
たまたまお店にバンジョー弾きの【福原さん】が来店されてから盛り上がった、オールディズの常連様バンド。
それまでギターくらいしか弾いた事が無い連中が、やれウッドベースだ、やれマンドリンだって各パートを決めて、発足。
おかげさまで今では、そこそこに聴かせられるバンドに進歩した。

例えば、ゴルフコンペ。
>「最近ちょっとゴルフにはまってて」
>「ゴルフ始めようかな・・・」
>「練習に連れて行って下さいよ」
なんて会話から、あれよあれよと言う間にコンペ開催。
>「今年は定期化しましょう!」なんて話しにまで、発展している。

それ以外にも、愛だ恋だのお話しから結婚・・・とか、まあいろいろ。
まさに『カウンターマジック』
実に面白い。

そりゃね、全く不毛な会話で盛り上がる時もありますよ。
でもそれでみんなが楽しく、それでストレスが発散されるならね、良しとしましょう。

『カウンターマジック』
果てさて、今晩はどんなマジックショーが待っているのでしょうね?
Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ