アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2006年06月

懸賞サイトの検証サイト

身体が痛い・・・。

右側の背中から腰にかけて。
右足ふともも・・・。

理由はわかっている。
それは昨日の『冷凍庫の掃除』
変な体勢で氷を砕き、拭き掃除。
冷凍庫はきれいになったから良いけど・・・ちょっと痛い・・・。
寝返りがうてないのが、辛いです・・・。

###
先日に続いて、懸賞生活。
何だかポイントは、着実に増えている。
商品とか、現金とか・・・なかなか当たりませんな〜・・・って、そりゃ当然か。

私が遊んでいるサイトをこのblogにリンクしていたんだけど、見栄えが悪いのでやめました。
その代わり、お遊びサイトを作りました。
その名も懸賞サイトの検証サイト

題名通り、懸賞サイトを検証するというもの。
どこの懸賞サイトで遊ぶと、安全で楽しいかってのをね。
ついでに、ちょっと占いサイトとかも載せてありますので、お暇な方はのぞいてみて下さいませ。
一応、このblogにもリンクを貼ってあります。

基本的に、無料で遊べるサイトを載せています。
中には『無料会員』『有料会員』が選べて、サービス内容が違うのもありますが、そんなね、お金を払ってまで遊ぶのを私は求めていません。
あくまでもね、遊びですから。
当たればラッキーくらいにしか思ってませんからね。

『懸賞サイトの検証サイト』は、今後どんどんリニューアルします。
面白そうな懸賞サイトを探しては、アップする予定です。
ぜひ、皆さんも遊んでください。

ん〜・・・何か当たらないかな〜・・・。

発掘

夕方、冷凍庫掃除。

お店の厨房にある冷凍庫の、排水が悪い。
数日前から、厨房が水浸し。
何かな?と思っていたら、冷凍庫から水が滴っていた。

『縦型4面冷凍冷蔵庫』
業務用のでかい冷凍冷蔵庫。
左右・上下に扉があり、左上下が『冷蔵』、右上下が『冷凍』となっている。

で、この『冷凍』の方の排水が悪い。
右下に水が溜まり、そのまま『冷凍』
おかげさまで『冷凍庫』は、氷河期のようになっている。

ところが、地球温暖化・・・ではない、夏になったおかげで、外気温が上昇。
それに伴い、若干『庫内温度』も上昇。
氷が解け出し、解けた氷は排水が悪いため厨房に流れ出し・・・てな具合。
これはいかん、庫内の氷を除去しなくては。

そんなわけで、夕方はまずその作業。
冷凍庫内のものを出す。
そこに入っているものは、たいしたものは無い。
予備のウオッカとか、ジンとかの『ホワイトスピリッツ』類。
それと、冷凍してある『お肉』とかの食材。
それと、以前釣ってきた『ニジマス』・・・これは、廃棄処分・・・。

手前にあるそれらの物を出すと、奥はまさに氷河期状態。
ハンマーで氷を割りつつ、砕いた氷を厨房の流しに捨てていく。

いや〜・・・凄い!
ハンマーで砕いていると、奥から『マンモス!』では無い、中途半端な量の『ラム酒』を発見。
ビンを割らないように注意深く発掘すると、さらにその奥にももう1本!
ん〜・・・未知の世界・・・。

特に氷の凄いところから、またまた食材を発掘する。
さらに『カップアイス』
発掘すると、突然暴発!
あ〜あ、Tシャツがアイスだらけになっちゃったよ・・・とほほほほ・・・。

庫内が、かなりきれいになる。
氷を拾いつつ、雑巾で拭きつつ・・・いやいや、見違えたね。

冷凍庫の奥の壁に、氷の塊を発見。
どうやら上の段から伝わり、そこから下に水が来ているようだ。
それが凍って、本来は滴っている水が、氷の塊になっている。
雪国の『滝』が、冬に凍るのと同じ現象?

その氷の塊も取りましょうと、軽くそれをハンマーで叩くと、上のほうから凄く大きな氷の塊となって出てきた。
うわ〜・・・何だか気持ち良い〜・・・。
厚さ約3cm、40cm四方くらいの板氷。
変に感動しました・・・。

それを取ると、ほとんど終了。
冷凍庫内をきれいに拭き上げ、入っていたものを戻し、無事完了。
いやいや、夕方から体力を使ってしまったよ・・・あ〜、疲れた・・・。

それでもね、これで厨房の水浸し現象は改善されるはず。
心地良くお仕事ができるってもんですね。

今度から、もうちょっとこまめにやらなくては・・・。

パワー

梅雨の合間、実に蒸し暑い。

寝ていられる環境ではなく、朝も早くから目が覚めてしまう。
そのままコンピュータの前に座り、コラム書き。
現在進めている新プロジェクト、新しいHPのためのコラムは、目標の5分の1くらいまで書いたかな?
何だか先は、まだまだ長い・・・。

お昼寝の時も、凄く暑い。
クーラーはつけず、扇風機もつけず・・・。
布団とタオルは、汗でびしょ濡れ。
何だか寝ているだけで疲れてしまう・・・。

ベランダで、妻が数匹のカマキリの子供を発見。
先日私の車で発見した時より、かなり大きくなっている。
色もちゃんと緑色。
体長は、それでも7mmくらいか?
無事に成長しているようで、ちょっと安心した。

梅雨明けは、まだあと1ヶ月くらい先?
それから本格的な夏が始まる訳だけど、今年は乗り越えられる自信がない・・・。
夏は大好きな季節なのに、年齢と共に辛くなってきた・・・。

なんか、パワー溢れる何かをしたいな〜・・・。

懸賞生活

天気予報が当たらない。

今日の予報は『雨』
今日から『千葉マリンスタジアム』で試合の、我が【北海道日本ハムファイターズ】
今日は雨天中止かと思いきや!まあ、うれしい誤算。
先発は、エース【金村】投手。
ちょっと最近調子が悪いけど・・・今日からの3連戦、勝って『札幌ドーム』に戻りましょう!

###
ちょいと最近『アンケート』とか『懸賞』とかで遊んでいる。
もらえる物は『賞品』だったり『現金』だったり『ポイント』だったり。
リスクが無いので、非常に楽しめる。

いろんなホームページを覗いて、そんなのを探す。
たいがいね、何だかの『会員登録』をしなくてはいけないんだけど、そんなのは当然の事ながら【無料】のところしか選ばない。
それで『メルマガ』が配信されてきたりするんだけど、そんなの無視すればよいことなので、気にしない。

まだね、何が当たったわけでは無いんだけど、ちょっと楽しいな〜。
リスクの無いギャンブルですか?
宝くじなみに、ワクワクするよ。

手紙と違って、送料もかからない。
実にお手軽なお遊びです。

そんなんで、私のブログに、最近私が遊んでいるサイトの『バナー』を貼り付けてみました。
ちょっと楽しいので、見てみて下さい。

そう言えばその昔、某テレビ番組の企画で『懸賞生活』ってのがあったね。
あの時代、今くらいにインターネットが発達していれば、芸人さん【な○び】ももうちょっと楽だったのかな?
ちょっと楽しい企画だったな〜・・・なんて言っていると、某テレビ局のTプロデューサーが、ダースベーダーのテーマと共にやって来て・・・ん〜、怖い怖い・・・。

何か当たったら、それでブログでも書こうかな・・・。

自然の中で

昨日は、恒例『水元ピクニックライヴ』

心配される天候のため、早朝から相談。
その結果、お昼頃には晴れると言う天気予報を信じて、決行。
いやいや、楽しく過ごしました。

【水元公園】では、現在『水元しょうぶ祭り』の真っ最中。
人出も多く、出店も多く、かなりにぎわっていました。
おかげさまで我々の演奏も、多くの方々に見られ、実に楽しい!
久しぶりに会った常連様【Mちゃん】家族は、長女と双子の姉妹を連れ、大所帯で参加。
水元で知り合った常連様も来てくれました。
ありがたいですね〜。

予想以上に天気は持ち、それでも15時を回ったあたりで大雨。
逃げるように解散となりました。

微妙な天候の中、開催を信じて集まってくれた皆さん、ありがとうございました。
演奏もさることながら、やはり自然の中で飲むお酒は美味しいね!
それだけでも水元公園に行った甲斐があったってもんだよ。

次回予定は、7月30日。
ぜひ皆さんの参加、お待ちしています!

テンション

梅雨のはずなのに・・・。

今日は蒸し暑い。
天気も何だか良い。
週間予報では、週末は崩れるって言っていたんだけどな〜・・・。

明日の日曜日は、月末恒例の『水元ピクニックライヴ』
雨天なら中止。
梅雨の真っ最中なので、中止を覚悟していたんだけど・・・どうやら大丈夫そうだな〜。
不安ではあるけど・・・。

そんなわけで、明日は開催予定です。
どうあれ朝の天気によるけどね。
ぜひぜひ皆さん、遊びに来てくださいね。

不安があるので、まだテンションは上がっていないけど・・・。

惜しみない拍手を

サッカー日本代表、敗退。

健闘むなしく、サムライブルー・ジーコジャパンは、一次リーグ突破ならず。
残念ながら、今回のサッカーワールドカップの日本の夢は、終了してしまった。
頑張った選手のみなさん、ご苦労様でした。
今後はもっともっと力をつけて、4年後のワールドカップに向けさらなる活躍を期待します。

今朝4時からの、テレビ放映。
相手は強豪【ブラジル代表】
優勝候補である【ブラジル代表】に、2点以上の差をつけて勝利しないと、勝ち残れない【日本代表】
それでも、もう一試合同時にやっていた【オーストラリア代表】VS【クロアチア代表】の結果次第。
ほとんど望み薄の状態でも、テレビを見つつ応援をする。

前半、幸先良く【日本代表】先制ゴール。
テレビの音量は、最小。
それでも盛り上がっているのは良くわかる。

そのままズルズルと、試合は続いている。
ん〜・・・。
すでに進出を決めている【ブラジル代表】
怪我をおそれているのか、それとも・・・と思うような、緩慢なプレー。

シュートのボールの勢いは無く、まるで日本のゴールキーパーに『パス』をしているような感じ。
日本ボールを積極的に奪っていくような闘争心も、正直見られない・・・。

前半、ロスタイム。
日本サイドでフワリとパスされたボールは、ヘディングでゴール前にパスされ、そのままヘディングでシュート。
前半終了間際に『1−1』の同点。
そのまま後半に試合は持ち越された。

その【ブラジル】のシュートが決まった瞬間・・・これは私の目から見えた話しなので、あくまでも・・・どうも【ブラジル】のシュートを決めた選手が「え?」って顔をしていたように見えた。
ゴール前にヘディンパスを決めた選手は、ゴール前で大はしゃぎ。
ところが、シュートを決めた選手を含め数名は、いまいちはしゃいでいるようには見えなかった。
「あらあら、入っちゃったよ」って感じの表情に見えたのは、私だけだったのでしょうか・・・?

結局後半は、うたた寝しながら観戦。
目が覚めるたびに、点数が変わっている。
『1−2』『1−3』『1−4』・・・。
そのあたりで見切りをつけ、就寝・・・。
実に残念な結果でしたが、頑張った日本代表の選手のみなさんに、惜しみない拍手を送ります!

それにしてもサッカーってのは、疲れそうなスポーツだな・・・。
ひたすら走っている姿を見て、私も疲れてしまいました。
あの素晴らしい体力に、乾杯!ですね。

リサイクル料

愛車が車検から帰ってきた。

さすが車検帰り、調子が良い。
オイル交換って、重要なんだね〜・・・。

引取りと同時に、代金を支払う。
この2年間の間にいつもの工場で修理をしているので、代金は安い。
昔の車検のイメージとは違うのは、ディーラーで車検をしていないせいですかね?

やってもらったのは、オイル交換と、ラジエター液の交換。
すべての作業代金と交換部品代で、約33,000円。

車検時にはそれ以外に『自賠責保険代金』や『重量税』に『印紙代』
『検査代行料』に『検査機使用料』などが追加され・・・それと『リサイクル料』か・・・。

『リサイクル料』・・・。
これは昨年から始まったもの。
廃車時に発生する、リサイクルパーツ・・・『エアバック』やら『フロンガス』・・・のリサイクル手数料を、事前に徴収しますって料金。
廃車時って・・・まだまだ廃車予定はないんですけど・・・。

どうやら昨年からの新車には、その金額が含まれていると。
それ以外の車に関しては、最初の車検時に徴収し、次からの車検の時には徴収されないって話しなんだけど・・・不安だね。

今回徴収されている我が愛車の『リサイクル料』は、16,660円。
>「このリサイクル料の詳細は、後日郵送される車検証と一緒に同封されてますから」とは、今朝のコバックの方。
「そうですか」と言うしかない私・・・。
これまたちょっと、物議を醸し出しそうだな・・・。

ちなみに我が愛車には『エアバック』は付いていない。
『エアコン』も新媒体の物に乗せ替えてある。
それでも徴収されている『リサイクル料』
後日郵送されてくる詳細が楽しみだ。

どうあれ車検終了。
これで最低あと2年間は、心配なく乗れる。

調子が良い車は、やはり気持ち良いですね。

ヴィンテージカー

夏至。

夏至って何だっけ?昼間の時間が、一年で一番長い日?
ということは、明日から日が短くなってくるってこと?
ん〜・・・。
まだ夏にもなっていないと思っているので、これは微妙だな〜・・・。
いまいち実感が湧きませんな〜・・・。

###
今日は、我が愛車を車検に連れて行った。
我が家から歩いて10分のところにある『車検のコバック』さんまで。

今朝、車検に出して、明日の朝に引き取りに行く。
家の駐車場に、愛車がいない・・・非常に不思議な環境。
何だか、ちょっと不安だ。

我が愛車は、自分以外が運転することはない。
なので、自分の駐車場に愛車がないのは、私にとってはとても不思議な環境。
工場に入院させていても、たいがい代車があるからね。

2年前も思ったっけ。
お仕事を終えて家に帰ったとき、あるべき場所に我が愛車がない。
「盗まれたか!?」って、一瞬考えちゃう。
すぐに冷静になるけどね。
それほどに、私にとっては不思議な環境なんです・・・。

10年近く前かな?
父親の知り合いの、とある社長さんの車に乗った時の事。
以前乗っていた車と違ったので、「車、取り替えたんですか?」って聞いたら、>「朝起きたら、車がなくなってて」
で、しょうがないから車を買い替えたと。
え〜、それは窃盗犯罪でしょ?
なんてのんびりな、そしておおらかな社長さん。
ちょっと笑ってしまったよ・・・。

今日のお昼過ぎ、車検に出している『コバック』さんからお電話。
>「特に問題なく、作業は今日の夕方には終了します」と。
なので、きっともう作業完了しているんだろうけど、私はお仕事中。
明日迎えに行くからねと、愛車に遠くから思いを伝える・・・。

これでまた2年間は行動を共にする、我が愛車。
ちなみに我が愛車は、1989年生まれ。
今年で17歳?
ん〜・・・素敵な年齢だ・・・。

もうあと数年もすると『ヴィンテージカー』なんて呼ばれるんだろうか?
それはかなり楽しみだ・・・。

まだまだ長い付き合いをお願いしますよ!

練習日

沖縄、梅雨明け。

いいなあ〜、梅雨明け。
今日は雨が降っていないものの、東京は梅雨真っ最中。
今週も末にかけて、雨の予報。
今週末・・・今月最終日曜日・・・。

いつもいつもいつもいつも書いてますが、この時期の毎月最終日曜日は、我々主催の恒例『水元ピクニックライヴ』
青空の元、お弁当を持ち寄って、ピクニックしつつ演奏会。
青空の似合う、我々のやっている音楽【ブルーグラス】
気の合う仲間と、ビールと音楽。
思わず口からは『いっは〜!』という雄叫びが、水元公園の空気を凍らせる・・・。

とにかく楽しい『水元ピクニックライヴ』
それでも雨天は、あっさり中止。
屋根のないところでやっているからね、そこらへんは軟弱です。

今週末も予定している『水元ピクニックライヴ』
ところが、予報は『雨』
あ〜あ〜・・・中止かな〜・・・?

ちなみに、先月も雨天のため中止でした。
一昨年なんて、毎月最終日曜日に雨にたたられ、実施できたのはたったの2回。
何か特別なライヴでもない限り、我々のバンドメンバーが集まるのは、その日しかない。
その日が重要な『練習日』なのに・・・。

とは言いつつ、やはり天候には逆らえない。
雨は降らなきゃ、それはそれで困るからね。

と言うわけで、今週末の日曜日に『水元ピクニックライヴ』を開催予定です。
雨天は中止ですので、あしからず。
持ち込み、差し入れ、飛び入り大歓迎!
お弁当と遊び道具を持参して、ぜひ遊びに来て下さい!

照る照る坊主、作るかな・・・。
Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ