アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2006年09月

運動会

今朝は我が家の下の娘の小学校の運動会。

どうも昨日から身体がダルイ・・・。
起きるのも難儀なんだけど・・・。
それでも8時30分くらいに準備をし、出掛ける。
天候は花曇り。
暑くもなく寒くもなくで、良い感じ。

それにしても、どうして土曜日かな?
毎年日曜日にやるのに。
土曜日はね、私は仕事なんですよ。
昨年までは日曜日に行われていた運動会、やはり心なしか父兄の方々の人数が少ない・・・。

我が家の娘は5年生。
運動会は好きではないらしく、>「見に来ないで!」と言われつつ、見る。
う〜ん・・・やはりまったくやる気がないらしい・・・。
まあ良いか・・・。

運動会ね。
私も好きではなかったな〜・・・足が遅いのでね・・・。

唯一得意だったのは『障害物競走』
走るのは遅くても、身体が小さかったのでちょこまかとしていた。
『アミ』とかをくぐるのなんて、お手の物。
『平均台』とか『跳び箱』は不得意ではなかったので、そんなところで首位に立ち、ゴールイン!
あれは楽しかったな・・・うん。

14時過ぎに終了した今日の運動会。
私は一足先に家に帰り、シャワーを浴びて仕事の準備。
出勤時間まで少し横になっていると、娘が晴れ晴れとした顔をして帰って来た。
>「終わった終わった!」
さらに>「面倒くさかった!」
あ〜、面倒なんですね・・・。

多分我が家の娘は、運動神経は悪くないと思う。
ただやる気がないだけ。
やる気がないんじゃね・・・そりゃしょうがないわな・・・。

まあどうあれ無事に終了したので、良しとしましょう。
怪我もなくね。

そんな事よりお仕事前の私が、凄く疲れています・・・。


#訪問して下さい#
【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】
☆バーボンお役立ちサイト【アメリカンルビー】


新製品を大幅値下げ!会員になればさらにお得☆ゴルフダイジェスト・オンライン


人気のスイーツをGet!【スイーツプレゼントキャンペーン】詳しくはこちら

海外組み

今朝のNHKニュースで【セント・ギガ】って、何だか懐かしい言葉を聞いた。

【セント・ギガ(St.GIGA)】
これって確か『WOWOW』だかが放送している、衛星ラジオみたいなやつ。
『WOWOW』に加入したてだった頃、何度か聴いた記憶がある。
当時は環境音楽みたいなのが常にかかっていたような・・・とは言いつつ、正直よく覚えていない。
実際『WOWOW』だったかどうだかも、定かではない。
もしかしたら間違っているかも・・・そうでしたら「ごめんなさい」
それほどのものです・・・。

今朝のニュースでは、放送をやめるのやめないの・・・って言うか、未だに放送していた事が、私にはビックリです・・・。

###
今月になって、どうも『海外組み』の話しが多い。
『海外組み』・・・『海外出張』やら『海外在住』やら・・・。

このブログでリンクしている【Mヤス君】は、今月の頭から中国の『上海』に『在住』
ビザの関係で今は日本に戻って来ているけど、来月の10日にはまた『上海』に帰ってしまう。
完全なる『在住』で、次の帰国は>「1年後くらいですかね?」と言っていた。

当店の常連様である【O君】別名【B吾】は、今月末から中国の『シンセン』にこれまた『在住』
もう行ってしまったのかな?
こちらの帰国も未定です。

やはりこのブログでリンクしている【ナオナギ君】は、1ヶ月間ほど『サモア』に『出張』
もう出発したのかな?
帰国予定は、来月の20日あたり。
その後【ナオナギ君】は東京を後にし、地元大阪に帰ってしまう・・・。
国内だけど、『大阪』に『在住』ですね。

おもちゃメーカーで働く常連様の【K君】は、先月あたりから、月の半分くらい『ベトナム』に『出張』
どうやら今まで中国にあった工場を『ベトナム』に移転する作業の責任者だそうで・・・。
この『出張』も、しばらく続くようですな・・・。

現在【Kakaku.com】で働く常連様の【S君】は、今月で退社予定。
退社後は、以前働いていた某出版会社の上司が現在編集長をしている雑誌の取材で、『パタゴニア』に行くと言っている。
『パタゴニア』・・・どうやら南米の『チリ』と『アルゼンチン』の国境あたりだそうですが・・・。
こちらは【S君】が以前お世話になった『パタゴニア』の羊の牧場に『滞在』する予定で、期間は>「1ヶ月くらいですかね〜」と言っている。
何だか素敵だ・・・。

みんな凄いな〜。
何だかね、パワーを感じるよ。
うらやましいとも思いますが、大変だなとも実際思います。
結構小心者の私には、憧れはあるけど・・・。
それでもいずれ『ケンタッキー』のバーボン工場に『取材』に行きたいなとは思っていますけどね。

『海外組み』・・・皆さん、頑張って下さいね!


#訪問して下さい#
【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】
☆バーボンお役立ちサイト【アメリカンルビー】


新製品を大幅値下げ!会員になればさらにお得☆ゴルフダイジェスト・オンライン


人気のスイーツをGet!【スイーツプレゼントキャンペーン】詳しくはこちら

まだまだ

いや〜、ついにやってくれました、我が【北海道日本ハムファイターズ】

悲願のレギュラーシーズン1位通過!
気持ちいい〜、実に、気持ちいい〜!
今年は本当に良く頑張った。
いろんな更新記録も生まれたしね。

だいたいね、シーズン『82勝』なんて、チームが【日本ハム】になってから最多勝利。
前身の球団で『84勝』ってのがあるようだけどね。
『貯金28』なんて、聞いたことないよ。

シーズン途中にやった『11連勝』ってのも、記録。
これまた前身の球団以来。
う〜ん、素晴らしい・・・。

だいたいね、今年の我が【北海道日本ハムファイターズ】の選手たちは、いろんなタイトルを確定させている。

まずは『投手部門』

これはね、もう【マイケル】投手が、『パ・リーグ』新記録となる『セーブ』を稼いで【39セーブ】・【44セーブポイント】
さらに、今年の強力中継ぎ【武田 久】投手が、球団記録を更新する75試合に登板し、リーグ最多の【40ホールド】・【45ホールドポイント】で、タイトル獲得。

そして『打者部門』

球界を代表する『ミスター・フルスイング』こと【小笠原】選手が、ホームラン【32本】・打点【100打点】で、2冠王。
さらに【犠牲フライ・8】も、現段階でリーグ最多。
今年のオールスターでも大活躍した【森本】選手は、得点【84点】で、得点王ほぼ確定。
途中からブレイクし、最後の試合まで気合の入っていた【田中 賢介】選手は、【犠打34】で、これが現段階でリーグ最多。
最後の試合までホームランを打ち、後半大活躍した【セギノール】選手は、【37本】の二塁打を打ち、これまた現段階でリーグ最多。

・・・と。
これだけね、活躍した選手たちがいるんだもの、そりゃレギュラーシーズン1位通過もうなずけるよね。
本当に今年のみんなは、素晴らしい活躍をしてくれました。

昨晩、試合終了と共に祝電のメールやら電話。
カウンターでは、私が振舞うはずだった生ビールを、常連様方に振舞われる私・・・。
本当にうれしい。
そして皆さん、ありがとうございます。
32年間【日本ハムファイターズ】のファンを続けて来て、本当に良かったと思いました。

今朝は入院中の姉が退院するので、8時前から横浜の病院へ向かった。
出掛ける前の7時30分過ぎ、近所のコンビニに行き、スポーツ新聞を6紙購入。
これは保存版だな。
まだちゃんと読んでいないけど、綺麗にスクラップしないと・・・。

まだ興奮冷めやらない私。
昨日の試合は録画されているけど、これもまだちゃんと観ていない。
時間を見つけて、ちゃんと観ないと。

と、喜んでいられるのも数日。
まだ『パ・リーグ』には『プレーオフ』が残っている。
レギュラーシーズン1位通過の我が【北海道日本ハムファイターズ】は、10月11日からホーム『札幌ドーム』で2連戦を行い、10月14日からは、勝ち上がってきたチームのホーム球場で2連戦が行われれる。
1勝のアドバンテージがある我が【北海道日本ハムファイターズ】は、先に2勝すれば『パ・リーグ制覇』
出来ればホームである『札幌ドーム』で決めちゃいたいな。
興行的には、4試合やりたいんだろうけど・・・。

よし!いよいよ『パ・リーグ制覇』だ!
そして日本シリーズに進出し、是非とも『日本一』に!
さらにアジアリーグで優勝して、『アジアNo1』にも!

今年はまだまだ楽しめますな!


#訪問して下さい#
【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】
☆バーボンお役立ちサイト【アメリカンルビー】


新製品を大幅値下げ!会員になればさらにお得☆ゴルフダイジェスト・オンライン


人気のスイーツをGet!【スイーツプレゼントキャンペーン】詳しくはこちら

生ビールサービス!

お店の事とか書きたいんだけど・・・。

もう、こんな状態じゃあ、そんな事書けない!
こんな環境じゃあ、正直お仕事も手に付かない!

愛する我が【北海道日本ハムファイターズ】
いよいよレギュラーシーズン1位通過が見えて来ました!
【日本ハムファイターズ】ファン歴32年。
こんなにうれしい年は無かった!

昨日の試合前の段階で、我が【北海道日本ハムファイターズ】の順位は『ゲーム差なし』の2位。
昨日の試合で【西武ライオンズ】が勝ち、我が【北海道日本ハムファイターズ】が負けてしまうと、レギュラーシーズン1位通過は消えてしまう、昨日はそんな大事な試合。

【西武ライオンズ】は、エース【松坂大】投手をたてて、ホーム『インボイス西武ドーム』にて【千葉ロッテマリーンズ】戦。
我が【北海道日本ハムファイターズ】は、ルーキー【八木】投手を送り込み、ホーム『札幌ドーム』にて【福岡ソフトバンクホークス】戦。
【福岡ソフトバンクホークス】は、この試合に負けてしまうとレギュラーシーズン3位が決定してしまう。
絶対に落せないVS【北海道日本ハムファイターズ】戦に、エース【斉藤】投手が登板。
【斉藤】投手は、今シーズン『パ・リーグ』の最多勝利投手。

下馬評では、エース【松坂大】投手が投げる【西武ライオンズ】と、やはりエースで最多勝利投手の【斉藤】投手が投げる【福岡ソフトバンクホークス】の勝利という意見。
ところが実際は、【西武ライオンズ】が敗戦し、さらに【福岡ソフトバンクホークス】が敗戦するという、大波乱!
【斉藤】投手を打ち崩し、【福岡ソフトバンクホークス】に快勝した我が【北海道日本ハムファイターズ】が『首位』にたち、いよいよ今日最終戦を迎える。

それにしても、こんな最後の最後の日まで1位が確定しないなんて・・・。
いやいや、本当に面白いです。

>「『パ・リーグ』はプレーオフがあるじゃん・・・」
はい、そうなんですけどね、それでも順位はかなり重要なんですよ。

レギュラーシーズンの1位から3位までのチームがプレーオフに進めるんですけど、まずは2位と3位が対戦。
そこで『2勝』先勝したチームが1位のチームと対戦できるんですけど、問題は環境。
行なわれる最大3試合は、すべて『2位のチームのホーム球場』で行なわれる。
なので、やはりそこで3位のチームは環境的に『不利』となる。

さらにその試合で勝ち抜いたチームが、今度1位のチームと対戦する事になるんだけど、そこにもかなりの『有利』『不利』がある。
その最終戦は、『3勝』先勝したチームが勝ち『優勝!』となる訳なんだけど、レギュラーシーズン1位で通過したチームには、無条件で『1勝』が与えられる。
なので、レギュラーシーズン1位のチームは、その試合で『2勝』先勝すれば『優勝!』となる。
ちなみに使用される球場は、最初の2戦が1位のチームのホームで、その後の2戦が、勝ち抜いてきたチームのホームとなる。

昨日の試合の結果、我が【北海道日本ハムファイターズ】は、2位以上が確定。
なので、ホーム『札幌ドーム』で試合が行なわれるのは確実。
そこはとりあえず、第一関門突破ってところ。

問題は、今日の最終戦。
今日の最終戦で我が【北海道日本ハムファイターズ】が『勝つ』か『引き分け』で、レギュラーシーズン1位が確定。
我が【北海道日本ハムファイターズ】がもし万が一負けても、【西武ライオンズ】が『負け』か『引き分け』で、我が【北海道日本ハムファイターズ】のレギュラーシーズン1位通過が確定する。

やはりね、1位通過!
プレーオフでの試合数が、極端に違うからね。
2位だと優勝する為には『5勝』しなくてはならない。
ところが1位なら『2勝』で良い訳だからね、確実に『有利』なんですよ。

本当にこんな事をツラツラ書いてしまって、申し訳ありません。
でもね、こんなに嬉しいシーズンは無いんですよ。
まあご勘弁を・・・ってところです・・・。

あ〜、今日の試合が楽しみだ!
1位通過が確定したら、確実にお店で『乾杯!』だね。
きっとその段階でお店にいる人に『生ビールサービス』しちゃうに違いありません!
そんなの全然平気なくらい、嬉しい出来事なんですよ、私にとって。
今日もお仕事しながら応援!

ちゃんとお仕事に集中出来るかな・・・?

#訪問して下さい#
【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】
☆バーボンお役立ちサイト【アメリカンルビー】


新製品を大幅値下げ!会員になればさらにお得☆ゴルフダイジェスト・オンライン


人気のスイーツをGet!【スイーツプレゼントキャンペーン】詳しくはこちら

ドラフト多国籍軍

プロ野球の高校生ドラフト、終了。

我が【北海道日本ハムファイターズ】が1位指名していた『駒大苫小牧』の【田中】君は、抽選の結果【東北楽天ゴールデンイーグルズ】が、交渉権を獲得。
【田中】君は、12球団OKだから、きっと行くだろうな。
1年目から活躍が期待できる場で、期待できる【田中】君。
投手が手薄な【東北楽天ゴールデンイーグルズ】
来年は面白いかも?

その【田中】君以外に私が注目していたのは、『関西』の投手【ダース・ロマーシュ匡】君。
インド人の父親を持ち、長身190cmから投げ下ろす投球。
今年の甲子園では残念ながら初戦敗退してしまったけど、潜在能力の高さは絶対に注目だな・・・と思っていたら、我が【北海道日本ハムファイターズ】が、4位で指名。
これはぜひ入団して欲しい。

ご存知のように我が【北海道日本ハムファイターズ】には、イラン人の父親を持つ【ダルビッシュ有】投手がいる。
入団2年目の今年は、チームの稼ぎ頭。
さらにストッパーには、オーストラリア人の母親を持つ【マイケル中村】投手。
昨年のドラフトで入団した内野手【陽 仲壽】選手は、台湾人で・・・何だか『ドラフト多国籍軍』
実に面白い。

昨年のドラフトの時期だったかな?
【ダルビッシュ有】投手が言っていた。
>「プロ野球選手になるのが夢でみんな野球をやってきて、プロの球団に指名されるって事は非常に光栄な事。それがたとえ自分の希望球団ではなくても、入団を断るのは失礼だし、良くない。」

ええ事言った!
まさに、そうです!

今回のドラフトで【福岡ソフトバンクホークス】と相思相愛と思われていた『八重山商工』の【大嶺】君は、抽選の結果【千葉ロッテマリーンズ】が交渉権を獲得。
それを聞いた【大嶺】君は、1年間の浪人も覚悟すると言っているが、それはどうでしょう?

3年前に我が【北海道日本ハムファイターズ】に入団した【須永 英輝】投手も、希望球団は【読売巨人軍】
ところが我が【北海道日本ハムファイターズ】が交渉権を獲得。
>「気分は灰色です」と言う気分のまま入団交渉を受け、結果的には入団。
それではそこま言うほど活躍しているのか?となると、未だ1軍では未勝利。
プロの世界はね、厳しいんですよ。
たとえそれが弱小球団と言われていようが、競争が激しい世界なんですよ。

それを考えると、今回【東北楽天ゴールデンイーグルズ】に指名された【田中】君は、偉いですな!
12球団OK。
どの球団であろうと、プロでやって行くという事に誇りを持っているように思える。
ぜひいずれは我が【北海道日本ハムファイターズ】に来てもらいたいですね・・・。

そんな中、今年の残り試合が2試合になっても、まだプレーオフ1位通過チームが決まらない混戦の『パ・リーグ』
我が【北海道日本ハムファイターズ】は、先日手痛い2連敗を喫し、まさに崖っぷち。
現在『ゲーム差なし』ながら1位にいる【西武ライオンズ】が敗戦をしない事には、我が【北海道日本ハムファイターズ】の1位通過の可能性は無い・・・。
ファンとして、やきもきしつつ、実に面白い展開になっています。

さらにそんな状況の中、エース【金村 暁】投手が『監督及び首脳陣批判』で罰金&登録抹消・・・。
ちょっとゴタゴタしているチーム内ですが、ここは気持ちを切り替えて、ぜひ1位通過をして欲しいものです。

今日と明日の最終戦が勝負!
絶対負けられないVS【福岡ソフトバンクホークス】との最終2連戦。

頑張って応援しなくては!


#訪問して下さい#
【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】
☆バーボンお役立ちサイト【アメリカンルビー】


新製品を大幅値下げ!会員になればさらにお得☆ゴルフダイジェスト・オンライン


人気のスイーツをGet!【スイーツプレゼントキャンペーン】詳しくはこちら

心地良い

昨日は恒例の『水元ピクニックライヴ』

心配された台風14号は軌道を逸れ、風も穏やかな快晴の日曜日。
前日の土曜日は、夕方早い時間から高校の同級生が私のお店に集結。
23時過ぎまでテーブル席で大騒ぎの7名。

夕飯は常連様の【Y君】とふたりで、いつもの中華屋さん【静宜坊】さんにて明け方まで。
そんなに疲れた訳ではないけど、長かった土曜日。
おかげで日曜日の朝は、起きるのがつらい。
あ〜、出掛けなくては・・・。

バンジョー弾きの【福原さん】と待ち合わせをし、現地到着は11時過ぎ。
いやいや、実に気持ちの良い天候だ。
テーブルと椅子をセッティングし、常連様の【Yさん】家族と乾杯。
何だかもうそれだけで満足をする・・・。

今回プレーヤーは少なかったものの、たくさんの常連様が集まってくれました。
みなさん、どうもありがとうございます。
水元公園にも多くの人が出ており、ライヴも何だか多くの方々に見てもらえました。
公園の中心を走る道路に、私たちの演奏を見る多くのギャラリー。
おかげで公園管理局の方から、ちょっと迷惑そうな目で見られてしまったけど・・・まあよしとしましょうか・・・。

やはり『水元ピクニックライヴ』は、心地良い。
なんて言うんでしょう、別に失敗とかしても関係ないからね。
演奏自体が実にリラックスしてできるよ。
実際昨日はたくさん失敗しましたからね・・・。

来月は今年最終の『水元ピクニックライヴ』
10月29日・・・ですね。

みなさん、ぜひ遊びに来て下さい。
最後の『水元ピクニックライヴ』を盛り上げましょう!


#訪問して下さい#
【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】
☆バーボンお役立ちサイト【アメリカンルビー】


新製品を大幅値下げ!会員になればさらにお得☆ゴルフダイジェスト・オンライン


人気のスイーツをGet!【スイーツプレゼントキャンペーン】詳しくはこちら

プレーオフ

いや〜、まさに『混パ』ですな〜・・・。

昨日我が【北海道日本ハムファイターズ】に点灯した、1位通過マジック『4』は、今日の試合で消えてしまいました・・・。
再び今度は【西武ライオンズ】に、1位通過マジック『3』が点灯。
いやいや、本当に最後までわかりません。

ファンとしては、面白すぎるよ!
果たして最後に笑うのは、どこの球団?

こうなると『プレーオフ』は、いらないな〜・・・。

集結

どうも天気があやふやだ・・・。

今朝は何だか素敵に晴れている。
明日は恒例『水元ピクニックライヴ』の予定。
開催できるのかどうなのか?
現在の『パ・リーグ』の順位同様、直前までわからないです・・・。

###
今日はどうやら、我が母校(高校)の『文化祭』・・・らしい。
先月かな?高校時代の同級生から連絡が来た。
>「私の姪っ子が通っているので、『文化祭』に行きます」
さらに>「そのあとお店に寄ります」

そんな訳で、今日の夕方は、高校時代の同級生がやって来る。
昨年の冬の飲み会だったかな?久しぶりに飲み会に参加したその同級生【N子】
どうやらその時に集まった連中に連絡をとり、今日はみんなが集結するらしい。

昨晩、その【N子】からメール。
>「18時にお店に行きます。6〜7人くらいかな?」
6〜7人くらい・・・誰が来るんだ?

何人かの同級生からは、>「23日は用事があるから・・・みんなによろしく伝えといて」と連絡が来ている。
・・・と言う事は・・・?

どうあれ今日は、夕方早い時間からちょっと楽しそう。
きっとあれだね、お仕事なんかしたくなくなっちゃうね。
まあそうも言えないんだけど・・・。

きっと私も一緒に飲んじゃうんだろうな。
酔っ払わない程度に飲まないと、そのあとお仕事にならないな・・・。

お店に遊びに来て下さって、酔っ払っていたら・・・ごめんなさい・・・。


#訪問して下さい#
【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】
☆バーボンお役立ちサイト【アメリカンルビー】


新製品を大幅値下げ!会員になればさらにお得☆ゴルフダイジェスト・オンライン


人気のスイーツをGet!【スイーツプレゼントキャンペーン】詳しくはこちら


ついに

ついに我が【北海道日本ハムファイターズ】、1位通過マジック『4』が点灯!

残り試合は4試合・・・。
ようは、全部勝てば、1位通過。
否が応でも盛り上がる私。

やはり有利な1位通過。
これは本当に行けますぞ!

水元ピクニックライヴ

かなり過ごしやすくなりました。

もうすっかり秋の風。
いや〜、実に寝やすい・・・。

関東地方に迫っている、台風14号。
今後の進路が気になるところです。
なぜならば、今度の日曜日は恒例の『水元ピクニックライヴ』
雨天ならあっさり中止となるので、天候は毎度の事ながら心配の元です。

毎年4月から10月の、基本的に最終日曜日に開催している『水元ピクニックライヴ』
毎年月末の日曜日は雨にたたられ、今年もまだ2回しか開催されていない。
誰だ?雨男は・・・?

昨晩も何人かの常連様に聞かれました、>「今度の日曜日は水元?」
おかげさまで、予定では開催予定。
>「今年は2回しかやってないんじゃない?」
ええ、おっしゃるとおりで・・・。

そうですね、今回は開催したいですね〜。
とは言いつつ、天気予報は『曇り時々雨』
カウンターにいた常連様が携帯電話で週間予報をチェックすると、日曜日の降水確率は『40%』
う〜ん、微妙な数字だ・・・。

今日のお昼の段階では、天気予報は『曇り』
それでも降水確率は、やはり『40%』
最高気温は23℃程度なので、気候的にはかなり魅力的なんですけどね。

まあそんな訳で、今度の日曜日は『水元ピクニックライヴ』を開催する予定です。
雨が降っていたり、雨が降りそうな天候ならば、中止ですので、あしからず。
現時点では、半々・・・ってところでしょうかね?

来月からね、大森のライブハウスで演奏をする予定なので、その練習も兼ねて開催したいんだけどな。
天気にはね・・・自然現象には敵わないから・・・。

もし開催する場合、ぜひ遊びに来て下さいね!


#訪問して下さい#
【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】
☆バーボンお役立ちサイト【アメリカンルビー】


新製品を大幅値下げ!会員になればさらにお得☆ゴルフダイジェスト・オンライン


人気のスイーツをGet!【スイーツプレゼントキャンペーン】詳しくはこちら

Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ