アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2007年10月

今日の夕方は『るるぶ』の取材です

『トリック オア トリート!』

今日はハロウィンですか。
2004年の今日は、ちょうど日曜日。
だったので、家族で仮装して『東京ディズニーランド』へ行っていました。

2004年11月1日のブログを見ると、仮装した私と娘たち。
いやいや、懐かしい・・・。
まあ私の場合、仮装と言ってもほとんどステージ衣装・・・って、私のバンドはコスプレバンドか?

どうあれ仮装。
ひとりでやっていると恥ずかしいけど、『東京ディズニーランド』みたいな所でみんなでやっていれば、恥ずかしさも何もない。
『赤信号、みんなで渡れば・・・」ってやつですか?

ああ、今日の『東京ディズニーリゾート』は、凄い事になっているんだろうな〜。
・・・行きたい・・・。

###
今日の夕方は、雑誌『るるぶ』の取材。
取材といっても、写真撮影とインタビュー程度。
確か17時過ぎに来るって言ってたっけかな。

店内の写真撮影と、お薦め料理の撮影。
お薦め料理・・・って、やっぱり『チリコンカン』だろうね。
取材前のアンケートにも、お薦めのお料理は『チリコンカン』と『チリコンカンを使ったバリエーション料理』及び『スパゲッティー各種』って書いたしね。
ちなみにドリンクは、当然『バーボン』です。

それにしても、雑誌の取材って久しぶり。
最後にメジャーな雑誌の取材を受けたのは、『アンアン』ですね。
私の言葉が伝わらなかったのか、どうも私の意に反する紹介文になっていたっけ・・・。

どうあれ『るるぶ』
『るるぶ』さんって、全国版だよね?
よい宣伝効果がでるかな?

一応お店のHPアドレスや、毎週水曜日に行っている『ワン・コイン・デー』の事も載せていただく予定。
それでちょっとはお客様、増えるかしら・・・?

まああまりに過大な期待をすると宜しくないので、ほどほどに期待しましょう。
発売日を教えていただいたらまたこのブログに紹介しますので、立ち読みでもして下さい。

#ちょっと訪問してみて下さい#

ご当地名産【お取り寄せグルメ特集】

【お取り寄せスイーツ特集】

なぜか【ペット用品大特集】

お支払いはスマートに【クレジットカード比較サイト】

世間の狭さ

10月も終わりだというのに、夏日・・・。

やはりおかしいぞ、地球よ!
病んでいる地球に、真剣に危機感を感じますね。
『半袖でハロウィン』って・・・なんだか変な感じ。
南半球じゃないんだから・・・。

今日、10月30日は、私の娘の12歳のお誕生日。
下の娘なんだけど、その娘が生まれる直前にランチをやめた。
あれから12年か・・・早いな〜。
それでも今でもたまにランチの時に来てくれていたお客様がいらっしゃってくれるのは、やはり嬉しいですね。

昨日、常連様であり、ライブドアのソーシャルネットワークサービス『フレンドパーク』でリンクしている【AKさん】とお話し。
【AK】さんは、双子のお子様をお持ちのお母さん。
確か私の下の娘と同じ歳。

>「明日子供たちのお誕生日なんですよ」と【AKさん】。
「10月30日ですか?」
>「はい」
「へえ・・・うちの娘も」
>「え?」

どうやら、同じ年の同じ日に生まれているらしい。
これは素敵な偶然ですね。

さらに聞く。
「ちなみに【AKさん】のお誕生日は?」
>「早生まれで、2月6日です」
「へえ・・・うちのママは2月5日」
>「ええ!?」

年齢は【AKさん】の方が2歳年上ながら、これまたニアな偶然。
>「みなつさんとは運命を感じますね!」
いやいや、そこまでは・・・。

どうあれちょっと面白い偶然。
我が家の娘のお誕生日のために、今ケーキを買ってきたんだけど、それじゃあ【AKさん】の家も、今日はケーキですね・・・。

なんとなく世間の狭さを感じた昨晩でした・・・。


#ちょっと訪問してみて下さい#

ご当地名産【お取り寄せグルメ特集】

【お取り寄せスイーツ特集】

なぜか【ペット用品大特集】

お支払いはスマートに【クレジットカード比較サイト】

今年の『水元ピクニックライブ』終了しました

明け方2時過ぎ、姉が緊急入院。

救急隊の方々が慌ただしくやって来る。
救急車に乗せられて搬送・・・ところが、受け入れ先が見つからない・・・と。
姉の場合『妊婦』ではないけど、そんな事件最近聞いてますもんね〜。

結局近所の救急病院は受け入れてもらえず、お隣の足立区『竹ノ塚』にある総合病院へ。
こりゃまた遠い所まで・・・。

検査の結果『数日間の入院』という事で、とにかく今朝、その病院へ向かう。
想像以上に綺麗な病院。
それにしても凄い患者さんの数だ・・・。

先月は、母親が緊急入院。
今度は姉が緊急入院・・・。

そんなにひどい病気ではなさそうなので安心ですが・・・皆さんも気をつけましょう。

###
昨日は、今年最後の『水元ピクニックライヴ』
前日の台風のせいできっとぬかっているだろうとは思いつつ、今年最後なので開催。
さあ、楽しみますか!

ところが、今回はすごくプレーヤーが少ない。
まあのんびりピクニックしましょう・・・と、そんなスタンスで現場に向かう。

現場に到着すると、すでに常連様の【Yさん】家族が到着していた。
いつもピクニックをやる場所には、大きな水溜り。
「こんなところに池を作ったんですね〜」・・・ナチュラル・ポンドですって・・・。

ビールを飲みつつ、のんびりとお話し。
すると、高校時代の同級生家族やら、中学時代の同級生家族がやって来る。
さらに、ウッドベーシスト【川久保君】家族に、常連様の【Yちゃん】家族。
あらあら、想像以上に大所帯になってしまった・・・。

その後、バンジョー弾きの【福原さん】が登場。
軽く演奏を披露していると、泊り込みでフェスに行っていたフィドラーの【横溝さん】登場。
結局プレーヤーはその4人で、それなりに楽しく『ピクニックライブ』をさせていただきました。

16時、撤収・・・。
天気も良く、寒くもなかった今年最後の『水元ピクニックライヴ』は、素敵な感じで終了。
これから冬眠に入り、来年も4月から活動を行います。

今年も遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました。
今年来れなかった皆さんも、来年も開催しますので、ぜひとも遊びに来て下さい。

これからは、インドアな生活です・・・。


#ちょっと訪問してみて下さい#

ご当地名産【お取り寄せグルメ特集】

【お取り寄せスイーツ特集】

なぜか【ペット用品大特集】

お支払いはスマートに【クレジットカード比較サイト】

今日から日本シリーズ

台風です。

昨日の天気図に、突然現れた台風20号。
素敵に関東地方の南東の海上を通過中。
久しぶりに電車で通勤しちゃいました。

明日の予報は、台風一過。
明日は恒例の『水元ピクニックライヴ』
しかも、今年最終なので、晴れて欲しいですね。

地面がぬかっているかもしれませんが、晴れていれば明日は開催します。
ぜひ皆さん、遊びに来て下さいね。

さてさて、今日からプロ野球の日本シリーズ。
2連覇を狙う我が【北海道日本ハムファイターズ】VSリベンジを狙う【中日ドラゴンズ】
昨年と同じカードながら、やはり私としては楽しみ。
どんな結果になるのやら・・・まあちょっとここで私なりの予想を。

今回は、我が【北海道日本ハムファイターズ】の本拠地『札幌ドーム』2連戦から開幕。
『札幌ドーム』2戦、『ナゴヤドーム』3戦、『札幌ドーム』2戦・・・のスケジュール。
で、先に『4勝』したチームが、日本一・・・となる。

今日から始まる本拠地2連戦は、やはり地元の応援もあり、我が【北海道日本ハムファイターズ】が有利だと思う。
ので、とりあえず『2連勝』で『2勝0敗』

1日移動日を挟んで、火曜日から『ナゴヤドーム』
問題は、3連戦の初戦と2戦目。

ちなみに『札幌ドーム』での先発投手予想は、【ダルビッシュ】投手、【グリン】投手。
『ナゴヤドーム』に移動してからの先発投手予想は、【武田勝】投手、【スイーニー】投手・・・。

この第4戦までが終了した時の『負け数』で、第5戦の先発投手予想が私の中で大きく変わる。

『2勝2敗』もしくは『1勝3敗』で迎えた場合は、第5戦の先発投手は【ダルビッシュ】投手。
もうね、負けられないから、エースの登場です。

これが『3勝1敗』の場合。
第6戦目から地元『札幌ドーム』に移動・・・出来れば、そこで日本一を決めて、胴上げをしたい・・・と考え、第5戦は『負けても良いかな・・・』って投手を先発に送り込むと読む。

例えば、今年活躍できなかった【八木】投手、【金村】投手。
または、今年ルーキーの【山本】投手や、【吉川】投手あたり。

勝てばそこで、日本一。
『勝利投手』になれば、今年活躍できなかった【八木】【金村】両投手は、来期復活が期待できるし、当然今年ルーキーの【山本】【吉川】両投手が勝てば、来期は飛躍的に活躍できる、そんな自信を持たせてくれると思う。

まあそんな事を含めて、私の予想は『4勝2敗』で、我が【北海道日本ハムファイターズ】の日本一!
と、そんな予想です。

どうあれ今日から始まる日本シリーズ。
試合開始は18時15分。
ビデオの録画予約もしてきたし・・・。

実に楽しみです!


#ちょっと訪問してみて下さい#

ご当地名産【お取り寄せグルメ特集】

【お取り寄せスイーツ特集】

なぜか【ペット用品大特集】

お支払いはスマートに【クレジットカード比較サイト】

命の次に大事な・・・

昨日はお店の16回目のお誕生日。

たくさんの方々にビールをいただき・・・ありがとうございました。
また、お電話やメールで祝福をして下さった皆様、ありがとうございます。
今後も頑張りたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

そんな昨日の夕方、慌しい仕込み中に来客。
来客って言うか、営業さん。
どうやら『大豆の先物取引のご案内』だそうで・・・すみません、まったく興味ありません・・・。

実は数日前から電話が来ていた。
「興味無いから」
それでも、>「一度ご挨拶にお伺いしたい」・・・てな訳で、昨日突然のご来店。

突然来店されてもね、興味無いからお話しも無い。
特に仕込みが忙しい夕方なんて、ゆっくりもお話しも出来ませんって。

それでも一生懸命お話しする営業さん26歳。
だいたい『先物取引』自体、何の保証も無いじゃない?
そんな他力本願的な事より、自分で稼ごうよ。
まあ宝くじは買いますが・・・。

すると営業さん、>「そうですよね、命の次に大事なお金ですからね・・・」
命の次に大事なお金?はあ?・・・小さい!

申し訳無いけど、私はあまり『お金』に執着心がありません。
好きですよ、好きですし、あればあるだけ嬉しいですけど、別に『命の次に大事』とは思っていません。
そんな考えの人が私は『嫌い』なんだって!
だから『先物取引』とか『株式投資』とかをやっている人を見ると、正直良い感じを受けないんだよね。
何だかいやらしくてさ。

まあそんな感じで、それでも延々と仕込みの邪魔をして帰られた営業さん。
大卒4年目の26歳。
まあ頑張って下さい。

20時過ぎ、またまた営業さんらしき方。
今度は何でしょう?
すでにカウンター席にはお客様がいらっしゃるんですが・・・。

すると、情報誌『るるぶ』の編集部の方。
どうやら今度『葛飾区』ってのを出すらしく、それに当店がピックアップされたとの事。
『葛飾区』編の『立石』のコーナーで、当店を紹介して下さると、しかも無料掲載!
それはもう願ったり叶ったり、ぜひぜひお願い致します。

こういうね、当店にプラスになるような営業さんは嬉しいですね。
こんなんなら忙しい時でも大歓迎です。

どうやら31日の水曜日に、店内とメニューの撮影。
さらにいろんなお店の紹介も出来るので、これはちょっと期待できますね。
もしかして、良い感じに風が吹いてるかも?

『るるぶ』掲載で、集客アップ!
こういった他力本願的なお話しは、大歓迎です!


#ちょっと訪問してみて下さい#

ご当地名産【お取り寄せグルメ特集】

【お取り寄せスイーツ特集】

なぜか【ペット用品大特集】

お支払いはスマートに【クレジットカード比較サイト】

新しいながら老舗

今日からメジャーリーグのワールドシリーズ。

【松坂】【岡島】両投手の所属する【ボストン レッドソックス】VS【松井稼】選手の所属する【コロラド ロッキーズ】
どちらが勝っても、日本人選手がチャンピオンリングを手にするなんて、素敵ですね。

現地からの生放送を観つつ、ブログの更新。
解説に、来期の我が【北海道日本ハムファイターズ】の指揮官【梨田】氏がいるのが、微妙です・・・。

###
ええっと、今日は10月25日ですか・・・。

10月25日と言えば、当店の常連様【Mオ】さんのお誕生日であり、今シーズンFAで【読売巨人軍】に移籍した【小笠原】選手のお誕生日。
さらに・・・当店【オールディズ】のお誕生日でもあります!

平成3年10月25日・・・。
当店はここ立石に誕生しました。

16年前の今日・・・ですか。

当日の朝を思い出す。
開店準備でけっこう慌しかったっけ・・・。

夕方から駅前とかお店の前でティッシュ配り。
中野新橋でお仕事していた時のアルバイトさんにお手伝いしてもらって・・・。
ああ、懐かしい・・・。

当時の私も、まだ26歳。
若さと勢いがあったっけな〜。
やれやれ・・・と思い起こすと、年を重ねたなと、つくづく思います・・・。

まあそんな訳で、16周年。
そんなね、感傷に浸っている場合ではありませぬ!

当時の勢いを取り戻すためにも、パーティーを企画します!
ちょっとずれてしまいますけど、来週の土曜日あたりに。

来週の土曜日は、どうやら祭日なんですね。
『文化の日』ですか?
まあいまや土曜日の祭日は、あまり嬉しくは無いんだろうけどね。

てな訳で、11月3日土曜日。
当店の『16周年パーティー』を企画します。

内容・・・時間とか会費とか・・・は、まだ未定。
これから企画を練り、改めてこのブログにて公表いたします。
また、直メールを知っている方々には、直接メールでもお知らせいたします。

それにしても16年って、長いよね。
けっこう入れ替わりの激しい立石商店街の中で、当店は『新しいながら老舗』になりつつあります。

どうあれ『16周年パーティー』は、盛り上がりたいと思います!


#ちょっと訪問してみて下さい#

ご当地名産【お取り寄せグルメ特集】

【お取り寄せスイーツ特集】

なぜか【ペット用品大特集】

お支払いはスマートに【クレジットカード比較サイト】

今年最後の『水元ピクニックライヴ』

朝から仕入れ。

仕入れ終了後、数日前に開通した立体交差の道路を走りに行ってみる。
それはJR新小岩駅付近。
『蔵前橋通り』と『平和橋通り』の立体交差。

メインは、都心へと向かっている『蔵前橋通り』
片側1車線の、対面通行立体交差。
今まで渋滞に悩まされていたJR新小岩駅あたりを、スムーズに通過し、うん、これは使えるかも。

平和橋通りも通ってみる。
そこの渋滞は・・・あんまり緩和されていないかな?

それでも渋滞を避けたい人は、きっと裏道から『蔵前橋通り』に入るんだろうな。
今度はその裏道が混んだりして・・・。
まあどうあれ、良いんじゃないの?
私はあまり使う場所ではないですがね・・・。

###
さてさて、10月ももうすぐ終了。
今度の日曜日が、今月最終となります。
・・・てな訳で、今度の日曜日は、今年最後の恒例『水元ピクニックライヴ』です!

いや〜、毎年毎年思うけど、1年って早いな〜。
この『水元ピクニックライヴ』をベースに考えても、実に早いな〜と思いますよ。

今年は結局・・・3回?
『やったは良いけど、雨が降り出してお昼に撤収』って時もありました。
今年の最初の時は、凄く混んでて第2駐車場だったしね・・・。

そんな訳で、告知です。
日時は10月28日。
場所はいつもの場所・・・もともと『青年の家』があった場所あたり・・・公園内の大きな道沿いですので、きっとすぐにわかると思います。
時間は特に決まっていませんが、私は11時前くらいには到着している予定。
寒くなってきましたので、撤収は16時くらいを予定しています。

毎度のことながらですが、我々が遊んでいる場所は『火』が使えません。
なので、お弁当やら飲み物を持参して遊びに来て欲しいと思います。
一応いつも飲み物はね、豊富に用意しては行きますが、持ち込み・差し入れ大歓迎ですので、ぜひ。

でもって、雨天の場合はあっさり『中止』です。
今回は今年最後の予定ですので、前日に少量の雨が降ったり、ちょっと曇り空でも決行する予定。
携帯の直メールを知っている方々には、中止の場合はメールにてお知らせする予定です。

もし連絡を欲しい方は、私のお店のHPから私の『ぷろふぃ〜る』に入っていただき、そこから私のPCに携帯アドレスを直メールして下さい。
登録して、連絡を差し上げます。

今年最後の『水元ピクニックライヴ』
問題は天候だけど・・・どうでしょう?
最後だからね、なんとしても開催したいな〜。

楽器をお持ちの方も、ぜひ持ち込んでご一緒に!


#ちょっと訪問してみて下さい#

ご当地名産【お取り寄せグルメ特集】

【お取り寄せスイーツ特集】

なぜか【ペット用品大特集】

お支払いはスムーズに【クレジットカード比較サイト】

減税・増税・・・

夕方、イトーヨーカドーさんでお買い物。

レジに並んでいると、前のおじさん。
かごの中身は『6枚切り食パン2斤』と『アジのひらき2枚』
なんともミスマッチな取り合わせ。

『食パン』に『アジのひらき』・・・あっ!

これは、まさに、伝説の『アジサンド』か!
知っている人は知っている、伝説の『アジサンド』!

・・・たわいもない事に、ちょっと感動しました・・・。

###
今朝は『税務署』
ここのところ、毎週のように行っている・・・。

先日、連絡が来る。
どうやら『消費税』の申告が間違っていると・・・。

『消費税』の申告って、一昨年から始まった。
それまでは年商3,000万円以下にはかからなかったのに、改正で年商1,000万円以下に。
そんないきなり・・・ねえ、間違いもするってさ。

どうやら私の場合、余計に申告しているらしい。
『減税』されるってならね、そりゃ面倒でも出向きますよ・・・ってな訳で行っているんだけど、これがまた・・・。

どうやら普通の申告も、間違っているとの指摘。
『経費』じゃないところを『経費』に計上。
過去3年間をさかのぼって、それらの修正申告。

何だ・・・結局『消費税』は『減税』になったものの、普通の『所得税』は『増税』になってるじゃん。
・・・しょうがないけど、何だか損した気分だなぁ〜・・・。

それでもね、非常に親切に対応して下さっている税務署の担当の方。
実に細かく、面倒な事まで細かく、出来る限り私が『有利』になるよう計算をして下さっている。
あまり印象が良くない『税務署』だけど、ちょっと今回は感謝ですね。
親切で良い印象が私の中で芽生えました。

どうあれ明日あたりで、とりあえずは終了予定。
まだその後に『消費税の減税の修正申告』が残っているんだけど、それは『所得税の修正申告』の事務処理が済んでからではないと出来ないので、1〜2ヶ月後との事。
また年末に行かなくてはいけないのか・・・と思いつつ・・・本当、しょうがないですね。

ここのところ立て続けに税務署に通っているので、なんだかすっかり慣れっこ。
パーテーションで区切られた『個室』で、お茶を頂きつつ・・・。

まあどうあれ何とか終了に、親切に対応して下さった【Mさん】に感謝です。


#ちょっと訪問してみて下さい#

ご当地名産【お取り寄せグルメ特集】

【お取り寄せスイーツ特集】

なぜか【ペット用品大特集】

お支払いはスムーズに【クレジットカード比較サイト】

きっかけ

朝からお医者様。

今日は近所のお医者様にて『壮年者健診』
この『壮年者』ってのが気になるけど・・・まあ良いか・・・。

先々月にお医者様に行った時、>「健康診断してますか?」と聞かれる。
健康診断なんて、40歳になった年に『節目健診』をして以来。
どうやら『無料』という事なので、申し込み。

先月の終わりに、ご案内のお手紙。
『壮年者健診』は、10月いっぱいです・・・って事なので、今朝行ってきました。

『朝食は取らないように』との事なので、空腹のまま。
ちなみに昨晩も、ビールは大瓶1本と500mlの缶ビール1本で抑え、一応気にしてみたりする・・・。

お医者様に行き、まずは『尿』を取る。
さらに『身長』『体重』を計り、胸の『レントゲン』
先生による『受診』を受け、『血圧』を測り『心電図』を取って『採血』で終了。
ものの30分で終了し、結果は後日。

面倒だな・・・と思っていたけど、簡単に終わったもんですな。
どうあれ『身長172.5cm』は良いものの、『体重・・・kg』は・・・ショックです・・・。
やはり少し体重を落とさないと・・・。

さてさて、結果はどうでしょう?
多分再来週あたりに出るんだろうけど、気になるのは『肝機能』くらいですかね?
『脂肪』?・・・それも問題か・・・。

でもね、たまには『健診』をしないと、気をつけるきっかけがないからね。
結果で落ち込んで、ちょっと気をつけて・・・。
まあ良い機会です。

凄く良い結果で、調子こいちゃったりして。


#ちょっと訪問してみて下さい#

ご当地名産【お取り寄せグルメ特集】

【お取り寄せスイーツ特集】

なぜか【ペット用品大特集】

お支払いはスムーズに【クレジットカード比較サイト】

対決

【読売巨人軍】・・・敗退・・・。

この1年間、意味なし。
あ〜あ、不甲斐ない・・・。

日本シリーズは昨年と同じカード。
【ダルビッシュ】投手と【小笠原】選手の交流戦以来の対決が、見たかったな〜・・・。
Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ