アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2008年01月

期間限定

新メニュー完成!

先日のブログにも書きました、新メニューがついに完成です!
昨晩すべての写真撮影を終え、今朝貼り付けて完了。
プリントアウトも済ませましたので、本日からご提供です。

今朝、メニューをプリントアウトして妻にご意見をいただく。
すると妻、>「食べたい・・・」・・・いやいや、そういった意見じゃなくて、レイアウトとかさ・・・。

それでも妻からご意見。
>「『期間限定』のスパゲッティーとか作ったらいかが?」
ああ『期間限定』ね。
>「女の人は『期間限定』に弱いから」
はい、確かにそうですね。

実際『クリスマス』とか『ボジョレーヌーヴォ』の時期に『期間限定メニュー』を出したら出てたもんね。
なかなか素敵なアドバイス。
今後は『○月のスパゲッティー』なんてのも良いかもね。

どうあれ今日から新メニュー3種類。
改めて・・・【温野菜・・・800円】【ブルーチーズのスパゲッティー・・・1,000円】【ホタテときのこのクリームソースのスパゲッティー・・・1,200円】です。

【ホタテと・・・】のネーミングに、コメントでご意見をいただきました。
昨日のブログで、『【生ホタテと・・・】って書くと、そのまま(生のまま)スパゲッティーに乗ってるイメージがあるな〜・・・』みたいな記事を書いたので。

コメントをいただきました【Dad】さん【とう。】さん、ありがとうございました。
結局単純に【ホタテと・・・】にし、説明文にちゃんと書きました。
さらに写真も載せたので、わかってもらえる事でしょう。
口で説明もできるしね。

すでに昨日の段階で準備は完了し、実際昨日からお店でご提供。
【ホタテと・・・】に、お客様からは『好評』
人気メニューになるかしら・・・。

ぜひとも食べに来て下さい。


###訪問してみてください###

私のお店のHP・・・アメリカンバー【オールディズにようこそ!】
ネット上でお酒が愉しめる・・・ヴァーチャルバー【オールディズにようこそ!】
こだわりの【オンラインショッピングサイト】

ダシ

不景気ですな・・・なんてお話しをしているところに、素敵なご報告。

それは一昨日の夕方、秋田県在住の【H君】からメール。
>「第二子誕生しました」

おお、それはめでたい!
こいつは春から縁起が良いや〜!

どうやら元気な男の子。
生まれたてのお子さんの画像も送信してくれたんだけど、赤ちゃんは可愛いね〜。
母子共に元気と言うことで、これまた良かったです。

上のお子さんも男の子。
ご夫婦と、長男次男の4人家族か・・・。
どうぞ、さらなる素敵なご家庭を築いて下さいませ!

###
やっとこさお店の新メニューが完成に近づいています。
昨日の日中、とりあえずPCで新メニューを製作。
あとは画像をはめ込めば完成。

そんな訳で昨晩は、営業終了後に商品撮影。
今回の新メニューは3種類。
自分の夕飯も兼ねている撮影だったので、とりあえず1種類だけ作って、それなりに撮影終了・・・。

今回の新メニューは『温野菜』『ブルーチーズのスパゲッティー』『生ホタテときのこのクリームソーススパゲッティー』
昨晩はその中の『生ホタテときのこのクリームソーススパゲッティー』を撮影&食す。

『刺身用ホタテ』を使った、クリームソースのスパゲッティー。
いやはや・・・美味しい・・・自分で言うのもなんですが・・・。

やっぱりね、ホタテはお刺身用に限ります。
『ボイルホタテ』ってのも安く売ってるんだけど、あれだとちゃんと『ダシ』が出ない。
味の深みが全然違うんだよね〜・・・。

予定では本日、残りの2種類の撮影を完了させ、明日新メニュー完成。
で、2月のいっぴからご提供できるかな?
実際は材料があるので、今日からでもご提供できますが・・・。

もしこのブログを読んで、>「食べたい!」って方、申告して下さい。
普通にお出しいたします。
ちなみにお値段は、『温野菜・・・800円』『ブルーチーズのスパゲッティー・・・1,000円』『生ホタテときのこのクリームソーススパゲッティー・・・1,200円』となっております。

今書いてて気が付いたけど、『生ホタテと・・・』って書くと、お刺身のホタテがそのまま乗っているイメージだな・・・。
新メニューには説明文を書いているけど・・・。

ちょっとネーミング考えなきゃダメか?


###訪問してみてください###

私のお店のHP・・・アメリカンバー【オールディズにようこそ!】
ネット上でお酒が愉しめる・・・ヴァーチャルバー【オールディズにようこそ!】
こだわりの【オンラインショッピングサイト】

もっと暖かい場所

いやいや、寒いですな〜。

通勤中とかお仕事中は感じないけど、今朝は寒い。
朝方より段々と寒さが増している感じ?
こりゃまた『雪』でも降りますかね・・・。

昨日の屋外も、かなり寒かったようで。
常連様の【Sさん】が、>「誰も歩いていないよ」とご報告。
駅前の自転車の数も、かなり少ないと・・・。
うちみたいなお店には、大打撃の天候・気温です。

それでも昨晩は、小・中学時代の同級生、旧姓【Hさん】が、>「これから行くよ」とメール。
何だか『ミゾレ』っぽいものが降っている中、自転車で遊びに来てくれました。
いやいや、ありがたいね。
やはり持つべきものはお友達です。

早いものでもう1月も終わろうとしています。
つい先日『お正月』だったような気がしたのにね。
こうやって歳を重ねていくんですね・・・。

遅い時間にテーブル席にカップルさん。
そ〜っと『チュー』とかしてたりしてましたけど・・・見てないふりして、私はしっかり見ています!
別にアツアツカップルなんだろうから良いけど・・・。

早々に『もっと暖かい場所』に行けば良いのに・・・とか思いながらお仕事をしていました・・・。


###訪問してみてください###

私のお店のHP【オールディズにようこそ!】
ヴァーチャルバー【オールディズにようこそ!】
ショッピングサイト【こだわりのオンラインショッピングサイト】

ピクピク

昨日・今日とで娘が受験。

都立高校の推薦入試。
昨日が『面接』で、今日が『作文』だそうで・・・とにかく頑張って下さい。
でね、早々に決めちゃって欲しいものです。

都立高校の推薦入学・・・。
我々の時代は、多分なかったな〜。
私立はあったけど。

まあ我が家は今週はそんな状態だったので、昨日は外出する予定なしの日曜日。
一日中自分のお店のHPを修正していました。

ちょっと『スタイリッシュ』に変身した当店のHP。
ぜひとも訪問してくださいね。
先日に続いて、こちらから行けるようリンクしときます。

さらに今朝は、バーボンのページも修正。
これは正直まだまだだな・・・。
こちらは凄くマニアックな内容にしていきたいので、時間がかかりそう。
それでもお暇な方は訪問してみてくださいね。
バーボン銘柄辞典から行く事も出来ます。

最近HPの修正やらでPCを見続けているせいでしょうか?顔がピクピクする。
自分の意思とは関係なく・・・これって何?『顔面神経痛』ってやつ?
ストレス・・・ですか?

何だかちょっと気持ち悪い・・・。


###訪問してみてください###

私のお店のHP【オールディズにようこそ!】
ヴァーチャルバー【オールディズにようこそ!】
ショッピングサイト【こだわりのオンラインショッピングサイト】

情報誌効果

何となくお店のHPのトップページを再構築。

ちょっと素敵に変身できたかな?
まだ途中ではありますが、ぜひとも訪問してみて下さいませ。
アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!は、こちらから・・・。

###
昨日は、一般的な方々がお給料日の金曜日。
金曜日ってそれなりに忙しいんだけど、そこにお給料日当日がぶつかると、ちょっとヒマになる。
皆さん都心の『気の利いたお店』に行ってしまうんですね・・・。

まあそれでも遅い時間からは盛り上がるだろう・・・と、まあそんな気持ちで営業開始。
ところが、以外にも早い時間から盛り上がる・・・。

予想外とは言え、嬉しい事実。
自然とフットワークも軽く、お仕事に燃える私・・・これはウソ・・・まあ普通に素敵にお仕事です。

カウンター席に、>「初めてです」とご夫婦ご来店。
>「『るるぶ・葛飾区』を見て発見しました」
お、実に地味ながら『情報誌効果』
やれやれありがたいお話しですね。

>「『るるぶ・葛飾区』を見て素敵なお店があるなって、来たんですよ」
どうやら奥様がお近くにお勤めらしいんだけど、当店を知らなかったと。
16年以上も営業しているけど、まだまだ知名度は低いな〜・・・。

それにしても『るるぶ・葛飾区』
そんなに買っている人がいるのか?と思っていると、やはりカウンター席の【S君】、>「僕も一応買いました」
ああ、ちゃんと葛飾区民の方々は買っているのですね。

昨年の12月21日に発売された『るるぶ・葛飾区』
発売日当日は、近所の本屋さんで山積み。
どうやら区内のコンビニエンスストアでも、かなりの量が販売されていたようですね。
まあ葛飾区民しか買わないんだろうけど・・・。

長野県に住んでいるお友達からメール。
>「長野県には売っていなかったので、インターネットで注文しました」
これはありがたいお話し。
やはり持つべきものはお友達ですね・・・。

今年になって『自己申告』をしないながら、どうも初めてのご来店っぽい方々が増えてはいる。
中にはね、やはり『るるぶ・葛飾区』で発見された方々ってのもいるんだろうな。
実にありがたい事です・・・。

予想していた遅い時間の盛り上がりはなく、のんびりと営業終了時間。
最後にカウンター席にいらっしゃった近所の某おもちゃメーカーの方々が言う、>「今日は商売あがったりですか?」
あがったりって訳では無いけど、後半の盛り上がり(盛り下がり?)は予想外でした。
早い時間に数本ボトルが入ったので、売り上げ的にはそんな『あがったり』状態では無かったけど・・・。

地味に『情報誌効果』に期待している今日この頃です。


###訪問してみてください###

私のお店のHP【オールディズにようこそ!】
ヴァーチャルバー【オールディズにようこそ!】
ショッピングサイト【こだわりのオンラインショッピングサイト】

とりあえず『ビール』

昨日は風が強かった〜。

昨日のブログを書き終えた午前中。
さてさてお風呂にでも入ろうかな・・・と思いつつ、あっ、お昼用の『ビール』が無いや・・・。

妻はお買い物に行っている。
今日は『ビール』は、いらないかな?と思いつつ、お昼ご飯は『調理パン』の予定。
やはりノドの渇きを癒す『ビール』が欲しい・・・と、いそいそと着替えて近所のスーパーに買い物へ行く・・・。

お風呂に入る前なので、髪はボサボサ、ボサノバ状態・・・?
ベースボールキャップをかぶって出かけると、大通りで強風に飛ばされる。
ああ、風が強い・・・。

お昼ご飯に『ビール』
これって、20歳の頃からほぼ毎日の事。
コーヒー屋さんをやっていた時も、お昼ご飯に行って「とりあえず『ビール』」
コーヒー屋さんの制服を着たまま、お蕎麦屋さんとかトンカツ屋さんで『ビール』

家族で外出・外食しても、「とりあえず『ビール』」
無けりゃ無いで構わないんだろうけど、すっかりクセになっている。
これって軽いアル中か?

昨晩も常連様が、>「わしは軽いアル中ですわ・・・」と自己申告。
>「名前かかんといて」と言われたので、こんな感じで・・・って、すぐにわかりそうな口調だけど・・・。

どうやらアルコールを欲する段階で、軽い『アルコール依存症』らしい。
はいはい、そうですけど、何か?

今日も今まで、お店のHPを改造中。
まだアップ出来る段階では無いけど、今日はここまで。
お風呂に入って、お昼ご飯です。

さあ、ビール飲もうっと。


###訪問してみてください###

私のお店のHP【オールディズにようこそ!】
ヴァーチャルバー【オールディズにようこそ!】
ショッピングサイト【こだわりのオンラインショッピングサイト】

熱燗

昨日は水曜日。

当店では水曜日は『ワンコインデー』とし、ドリンク一律500円にてご提供。
普段シングルで1,000円以上いただいているバーボンも、水曜日は500円!
おかげさまでそれなりに盛り上がっていたんですが・・・やはり昨日の寒さには勝てませんでした・・・。

『雪』は午前中にやんだものの、午後からは冷たい『雨』が。
夕方以降にはグッと気温も下がり・・・ああ、客足がよろしくない・・・。

常連様の【T氏】
>「寒いもんね〜」・・・はい、こんな日には私も熱燗なんぞを呑みたく思います・・・。

23時過ぎ、常連様の【Tヒロ君】ご来店。
毎度の時間のご来店も、>「寒くて考えちゃいました」・・・ですよね。
そんな中ご来店、本当にありがとうございます。

2時過ぎ、ふた組のお客様ご来店。
3時過ぎまで私もビールをいただきつつお話し。
店内は暖かいものの、帰り道の寒さに憂鬱になる。
早く暖かい季節にならないかな〜・・・。

やはりこんな日には熱燗が良いです・・・って、私もすっかり日本人のオヤジだな〜。


###訪問してみてください###

私のお店のHP【オールディズにようこそ!】
ヴァーチャルバー【オールディズにようこそ!】
ショッピングサイト【こだわりのオンラインショッピングサイト】

1月27日

朝から『雪』ですか・・・。

今日は週に一度の通院の日・・・も、明後日に延期。
『雪』が降ると格段とフットワークが悪くなる。
こんな日に仕入れなんて行きたくもない。
ああ、雪国の人って大変だな〜・・・と、つくづく思う。

午前中は家から出ないでホームページの修正。
大幅に修正しているわけではないけど、じわじわと・・・。

バーボンのページをね、今後もっと充実させて行こうと。
さらに【ヴァーチャルバー】の更新が、最近すっかり滞っているので、今年は『カクテルのページ』を完成させようかな・・・などと思いつつ・・・作業が遅々として進まない・・・。
ああ、テンションが低い・・・。

部屋のテーブルの上を見ると、今年の年賀状。
今年は『プチ喪中』だったせいもあり、40枚程度しか来ていない。
そう言えば今年の『お年玉付き年賀はがき』の抽選日は、【1月27日】なのですね。

先日、妻が言う。
>「郵便局に行ったけど、お年玉付き年賀はがきの抽選結果が書いてなかったよ」

毎年だいたい【1月15日】に抽選が行われる『お年玉付き年賀はがき』
私も気にしていなかったんだけど、先日新聞に『郵便局に問い合わせが殺到』って記事があり、今年の抽選日が【1月27日】だというのを知った。
妻が郵便局に行ったのは【1月18日】のこと。
そりゃまだ抽選が行われていなかったんですね・・・。

そんな事を考えながら、只今ホームページの修正、休憩中。
コーヒーなんぞを飲みつつ・・・さてさて、寒いからお風呂にでも入って来ようかな。
お風呂でのんびりアルファー波・・・。

ああ、やはりテンションが上がらない〜・・・。


###訪問してみてください###

私のお店のHP【オールディズにようこそ!】
ヴァーチャルバー【オールディズにようこそ!】
ショッピングサイト【こだわりのオンラインショッピングサイト】

お連れ様

昨晩0時過ぎ、男性3名様ご来店。

そのうちおひとりは、当店の常連様であり、某会社の社長さん。
残りのおふたりは、40代後半から50代のスーツ姿のサラリーマン風。
常連様のお仕事内容も知っているので、関係業者の方ですかね?
お話しの内容からいっても、まあそんな感じ。

常連様はボトルもキープされているので、それを持ってテーブル席へご案内。
で、そのボトルの飲み方を聞く。

常連様は普段から『ソーダ割り』なので、それはOKと。
残りの二名様。
おひとりは>「ロックで」と、そしてもうおひとりの方は・・・なぜか無言で私をにらみつけている。
なんだなんだ?非常に感じ悪い・・・。

で、吐き捨てるように>「水割り!」
普段温厚な私もさすがにカチンと来るも、まあそれらのセットを持って行く。
依然横柄な態度のそのお客様。
そんなに偉い方なのでしょうか?

その時点ではテーブル席その3名様の他に、カウンター席に5名様。
それでも1時くらいには皆さんお帰りになられ、店内にはその3名様だけが残っている状況になっていた。

そんな状況の中、しばらくするとその横柄なお客様がおトイレに行く。
足元がおぼつかないながらも、真っ直ぐおトイレに。

当店の場合、テーブル席からおトイレに行くには、6席あるカウンター席の後ろを通過し、突き当りまで行かなければならない。
そんな距離ではないんだけどね。

で、ちょっとフラフラなその方、おトイレから出て来ると、そのままテーブル席の方へ戻っていかれた。
ところがまたおトイレの方に戻って来る。
し足りなかったのか?残尿感か?

突き当たりのおトイレの扉の前まで行き、それでもそこには入らず、手前の今や物置と化している電話ボックスを覗き込み・・・何をやっているんだ?
そして何かを言いたげに、またもや私をにらみつける。

「何でしょう?」と聞くも、依然にらみつけるその方。
少々歩み寄り「何でしょう?」と再び聞く私。
するとその方、>「一緒に来た人はどこですか?」

その時点では店内にはその方々3名様しかいらっしゃらない。
しかも当店は全部で22席程度しかないような広さのお店。
先程テーブル席まで行ったのに、自分の連れを見失うとは・・・。

その後テーブルの自分の席に無事に戻り、お話しに参加。
ところがどうも噛み合っていない様子・・・。
ああ、飲み過ぎシール・・・。

結局私をにらみつけていたのは、単に酔っぱらっていたんですね。
きっとね、今自分がどこにいるのかもわかっていないんだろうな。
今日なんかは昨晩の会話なんかも覚えていないだろうし、当店の場所もわかっていないんだろうなと思う。
大事な商談だったらどうするんだろう・・・。

おトイレの場所がわからなくて、お店の外に出て階段を上がって行っちゃう方や、先々週のお客様は厨房に入って来て、お連れ様にしかられていた。
そんな方々は数名見ているけど、まさかお連れ様を見失うとは・・・。
いやいや、ビックリな昨晩でした。

つくづくお酒は、怖い怖い・・・。


###訪問してみてください###

私のお店のHP【オールディズにようこそ!】
ヴァーチャルバー【オールディズにようこそ!】
ショッピングサイト【こだわりのオンラインショッピングサイト】

踏切

昨晩は『雪』だって言っていたから・・・。

昨日は第3日曜日。
なので、毎月第3日曜日に開催しているライヴ『京浜ブルーグラスナイト』の司会をするために、大森にあるアコースティックライヴ居酒屋『風に吹かれて』さんへ行く。
今年最初の『京浜ブルーグラスナイト』
天気予報は、あいにく『雪』ですか・・・まあ適当に楽しみますか・・・。

『雪』は好きではないので、電車で行く事に。
電車ってのも好きではないんですけど・・・。

立石からギターを抱えて京成線に乗る。
そのまま都営線に乗り入れ、新橋で京浜東北線に乗り換えて大森駅に行く予定。
ところが・・・。

新橋駅に到着。
するとコンコースに放送が響き渡っている。

>「ただいま大森・蒲田間の踏切において『人身事故』が発生したため、京浜東北線は運転を見合わせております」

ありゃりゃ、ちょうど行こうとしている大森が・・・。
ん?大森・蒲田間?って事は、大森までは行けるのかな?

滅多に電車に乗らない私には、素敵な初体験。
路線も良くわかっていないので、とりあえず新橋駅に停まっている京浜東北線に乗り込んで待つ事に。
すると、一緒に司会を務めている【あべさん】からメールが来る。

>「6時過ぎに到着予定です」

【あべさん】は、車かな?
とりあえず『人身事故』の影響で足止めをくらっているという内容のメールを送信して車内で待っていると、お隣りの浜松町まで運転すると。

浜松町・・・どこだ、そりゃ?
そう思いつつ順調に走っているなと思っていると、浜松町の駅の手前で停車。
素敵に電車の中に軟禁状態。
【あべさん】から電話が入るも、異常なほど静かな車内で電話を受けるわけにもいかない。
ああ、私はどうなるのですか?

耐えられないほど静かな車内。
手元にはギター・・・弾いちゃおうかな?
この静けさを打ち破れたら素敵だろうな・・・なんてよからぬ事を思っていると、電車は動き出して浜松町の駅に到着。

>「復旧にはまだ時間がかかります」との車内放送に、とりあえずホームに降り立ち【あべさん】に電話をしようと携帯電話を見てみると、留守電が入っている。
聞いてみると【あべさん】から、>「とりあえず山手線で品川駅まで行きます」とメッセージ。
ありゃありゃ、【あべさん】も『人身事故』にはまっていたのですね・・・。

私も良くわからないので品川駅まで行こうと【あべさん】にメールを送信して山手線に乗り込む。
すると【あべさん】が乗り込んでくる。
>「見えたからさ〜」
知り合いが一緒だと、凄く心強い・・・。

品川駅に到着。
ここから京浜急行に乗り換えて、大森海岸駅まで行く事にする。
大森海岸駅からお店までって、かなり歩くんだよな〜、ギター持ってるし・・・。

そんな事を思いつつ切符売り場に行くと、無料で『振り替え』なんちゃらっていう切符をいただく。
どうやらそれを大森海岸駅で渡せば、そのまま降りて良いと。
はあ、そんなものがあるんですね。
ちょっと助かりました。

結局大森のお店には、予定より1時間遅れで到着。
『雪』の予報に『人身事故』
今年最初の『京浜ブルーグラスナイト』はそんな悪条件の中、予想以上に盛り上がりました。

結局帰りも『雪』は降らず・・・こんな事なら愛車で行けば良かったよ。
でもね、そうするとビールが飲めないし・・・まあいろんな経験が出来たので良かったかな?疲れたけど・・・。

どうあれそれなりに盛り上がった『京浜ブルーグラスナイト』
遊びに来て下さった皆さま、ありがとうございました。
また来月も遊びに来て下さいね。

どうあれ昨日驚いたのは、大森・蒲田間の京浜東北線に『踏切』があるって事でした。


###訪問してみてください###

私のお店のHP【オールディズにようこそ!】
ヴァーチャルバー【オールディズにようこそ!】
ショッピングサイト【こだわりのオンラインショッピングサイト】
Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ