アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2008年08月

いろんなお仕事・・・

各地で記録的な豪雨による被害。

昨日の遅い時間も、雷鳴が轟いておりましたな〜。
おお、怖い怖い。
雨も凄かったのかな?
各地で被害に遭われた方、復旧作業等大変でしょうが、頑張って下さい。

河川の氾濫とかって、私ら川に囲まれた葛飾区民としては他人事とは思えない。
我が家の近所の『中川』だ『荒川』だが氾濫したら、確実に我が家は水没・・・。
なんと言っても『0メートル地帯』ですからね。
河川氾濫のニュースに、心を痛めます・・・。

###
あまり常連様がいらっしゃらない、金曜日の当店のカウンター。
昨晩は、ここ二日間連続で来て下さったお客様とお話し。

前日は一言もお話しが出来なかったので、昨晩は普通に話し掛ける。
見た目はDJな感じの、なんとも今風に見える若者。
非常に言葉使いが丁寧で、申し訳無いけど見た目からは想像も出来ないような柔らかさを感じる。

いつも・・・と言っても昨晩がご来店二日目だけど・・・ヘッドフォンを聴きながらご入店。
さらに昨晩は、お隣のレンタルCDショップ【GEO】さんの袋にCDが数枚。
やはりかなり音楽好きな方のようですな。

ちょっと音楽のお話しをしてみると、>「父親がカントリーが好きで、家でよくバンジョーとか弾いていました」
2年前に他界されたらしいんだけど、お葬式も音楽葬。
棺桶にはギターやらバンジョーが入り、凄い事になっていたと・・・。
やれやれ、それは我々としては理想ですね。

本人は、夜はやはりDJをやっていると。
いやいや、見た目の通りですね、何だか安心しました。
ところが、>「本職は『株』なんです」

ネットのトレーダーってやつですね!
凄い、そんなんで生活している方、初めて見たわ・・・。

どうやら日中は8台のPCモニターに囲まれての生活。
しかも他人のお金も預かって・・・>「かなり神経使いますよ」そりゃそうですよね、他人のお金じゃあ・・・。

世界情勢にかなり精通していないと出来ない『株』
>「友達とやっているので、すぐにいろんな情報が入ってきます」
どうやら中国の大地震の時は、すぐに全部売り払って清算したと。
>「まったく予想がつかなくなりましたからね」・・・ですよね。

それでも本当に凄いな、それで生活しているなんて。
ちょっと感心しました。

日本の株式市場が動いている時だけやっているというその方。
なので、日中はモニターの前に釘付けも、夜は自由にDJ生活。
しかも土日は完全にお休みで・・・ああ、それも良いかも知れない。
普通にサラリーマンさんと変わらない生活だもんね。

>「結構気楽ですよ」
ふ〜ん・・・ちょっと素敵。
>「大儲けはできませんけど、失敗も少ないです」と、謙遜された発言。
いやらしいお話しになってしまうので、そこの所は突っ込みませんでしたが・・・。

そうか、ネットのトレーダーか・・・。
ちゃんとやれば面白いんだろうけど・・・私にはちょっと無理かな?
ちょっと怖いよ・・・。

まあいろんなお仕事をして生活している方々がいる訳でして・・・。
毎日いろいろなお話しが聞けて、面白いよ!

###訪問してみてください###

私のお店のHP・・・アメリカンバー【オールディズにようこそ!】
こだわりの【オンラインショッピングサイト】
家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ
こんなブログも書いてます・・・【とことん日本ハムファイターズ】

<PR>



『刀削麺』

変な天候・・・。

蒸し暑いし、大雨は降るし、雷は鳴るし・・・。
妻とお話し、>「おかしいよね」
そうですね、この雨の量は・・・。

私の持論としては、きっとずれている地球の地軸。
なので、今の日本の位置は、恐らく『亜熱帯地方』に所属しているのではないかな?と。

夏の暑さと異常気象。
スコールのような、亜熱帯地方のような雨降り。
そして湿度・・・。

どこをどう見ても、環境が『亜熱帯地方』
きっとね、そのうち見たこともないような植物とか、見たこともないような昆虫やら動物が繁殖し、いままでありえなかった疫病なんかが蔓延する。
例えば『マラリア』とかね。
おお、怖い怖い・・・。

『マラリア日本上陸!』なんて、正直時間の問題ですね。
恐らく10年以内には日本でも蔓延する事でしょう。
怖いお話しだけど、ありえないお話しではない。

これから日本はどうなるのやら・・・。

###
昨日の1時前、中学・高校時代の同級生【S君】ご来店。
ご来店するなり、>「さあ行こう!」
何だかかなりご機嫌です。

この場合の>「さあ行こう!」は、>「さあ、とっと店を閉めて、ご飯を食べに行きましょう!」の略。
その段階でお客様は、常連様の【AOさん】のみ。
なので、【AOさん】もお誘いして、3人で夜中の中華屋さんへ行く。

実はちょっと気になっていたお店があった。
そこは以前違う中華屋さんだったんだけど、ここ最近お店が変わった。
ちなみにその場所は、何度となく中華屋さんが入れ替わっている。
3年程前に良く行っていた時のお店は好きだったんだけど・・・。

そこが違う店となり、気にはなっているものの、時間が合わないってのもあって行った事がなかった。
それでもお客様から情報は入れてある。

>「あそこは『刀削麺』が美味しいよ」

ほうほう、それは益々気になりますな〜。
・・・ってな訳で昨晩は、3人でそこへ。

とりあえずいつものように『瓶ビール』を注文し、>「もう飲めません・・・」という【AOさん】は『アイスウーロン茶』
と、ここで嬉しい事に、私の好きな【キリンラガービール】が出て来る。
もうこの段階で、一挙にこのお店に親近感を抱く。
グラスもちゃんと冷えていて、そんな心遣いもOKです。

まずは適当におつまみを数品。
『餃子』『ピータン豆腐』『シュウマイ』『豚の角煮』
それぞれのお味としては・・・まあ良いでしょう。
個人的には、凄く『ハッカク』の効いている『豚の角煮』が食べたかったけど・・・。

まあそれぞれを食してから、いよいよ『刀削麺』
注文してしばらくして出て来たものは、おっとかなり美味しそう!
早速食すと、スープは『坦々麺』のような辛いスープ。
麺は・・・おっと、これは美味しい!
3人でふたつの『刀削麺』を注文し、夜中の2時にペロリと完食。
いやいや、実においしゅうございました・・・。

あれはちょっとクセになるね。
とは言え、そこのお店が私の帰る時間に終わっている事が多い・・・。
それでもこれからは、>「ご飯に行きましょう!」となった時に、開いていれば候補のひとつだな。
いつの日になるやら・・・だけどね。

夜中の中華屋さん・・・ぜひともご一緒いたしましょう!

###訪問してみてください###

私のお店のHP・・・アメリカンバー【オールディズにようこそ!】
こだわりの【オンラインショッピングサイト】
家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ
こんなブログも書いてます・・・【とことん日本ハムファイターズ】

<PR>



BK55

久しぶりに今日は暑い・・・。

昨日までは蒸してはいたものの、天気が悪かった関東地方。
今日も天気は崩れると予報されているものの、仕入れに行っていたさっきまでは、日差しも強かった。
クーラーの効きが悪い我が愛車。
行きは良い良い、帰りは・・・。

そんな蒸し暑くて天気の良くなかった昨晩、当店に中学時代の同級生が集まった。
もともと、>「27日に【H江さん】を連れて行くね」と言っていた同級生の一言で、集まる予定ではあったものの、それに予想外の事態が発覚して緊急召集。
それは先日他界してしまった同級生【Tさん】の、追悼を兼ねて・・・。

前出した【H江さん】は、27年ぶりの再会。
その初ご来店に合わせて、【Tさん】の追悼召集。
結局私を含めて13人の同級生が集まり、結局は単なる飲み会。
まあ、そんなもんですよね。

昨日の召集に、実はテーマがもうひとつあった。
それは、この会の『名前』をみんなで考えようというもの。

我々は、葛飾区立青戸中学校55年度卒業生。
ただそれで『青中55年度会』とかってするのも何だか味気ないので、何か気の利いたネーミングを・・・と、各自案を持ちよって会議。
とは言え、なかなか気の利いたネーミングは思い当たらない・・・。

個人的には『○○会』みたいな漢字にしたかったんだけど、どうしても出てくるのが横文字。
何だかんだで話しが進むも、結局は決定できずにおひらきとなりました・・・。

それでも候補は『ブルーキッス55』略して『BK55』
ちなみに『ブルー』は青中の『青』
『キッス』は青中の『中』から『チュー』になり『キッス』・・・。
何だかこれで決定しそうな勢いです・・・。

参考までに『ブルーキッス55』の読み方は『ブルーキッスフィフフィフ』と読みます。
『フィフフィフ』って・・・言いづらい・・・。

どうあれ19時過ぎから0時前頃まで盛り上がった昨日の当店。
同級生は楽しいね、ありがたいお話しだよ。
本当、感謝感謝です。

今年の4月19日に『同期会』を開催したのを機に、集まるようになった中学時代の同級生たち。
その後新しく連絡が取れるようになった同級生も数人増え、今後益々広がる予感。
予定ではまた大きな『同期会』を年明けに開催するつもりで、はてさて何人が集まれるか、実に楽しみです。
目標では50人くらいなんだけどね、それは無理かな・・・?

どうあれ楽しい『BK55』・・・って、何だか本決まりっぽいけど、まあ良いか。
今度はロゴを考えて、きっと>「お揃いTシャツ作ろうよ!」ってな話しに発展するんだろうけど・・・いつ着る?
みんなで着てたら・・・ちょっと気持ち悪い・・・けど、面白いね。

同級生たちに感謝しつつ、今後も楽しい集まりをしたいなと思う私です。

###訪問してみてください###

私のお店のHP・・・アメリカンバー【オールディズにようこそ!】
こだわりの【オンラインショッピングサイト】
家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ
こんなブログも書いてます・・・【とことん日本ハムファイターズ】

<PR>


50歳の節目あたりに・・・

どうにか体調も復活兆し。

昨日は、ちょっと早めに就寝・・・と言っても、明け方3時過ぎ。
毎食後にちゃんとお薬を飲み、昨日一日はアルコールも控えたおかげで、今朝はスッキリとお目覚め。
鼻水は相変わらず出るものの、それでも相当良くなったな〜。
まあ、日曜日にはちゃんとお歌も唄える事でしょう。

今日は中学時代の同級生たちが、恐らく10人くらい来る予定。
先日他界された同級生の追悼をするのと、27年ぶりに会う同級生も来るという事なので、それはちょっと楽しみ。
覚えているかは不安ですが・・・。

ちなみに月曜日にも、同級生が4人ご来店されていた。
3人はいつもの(?)メンバーながら、ひとりは10年以上ぶりかな?
現在九州に在住の、旧姓【W辺さん】

旧姓【W辺さん】のお兄さん夫婦とは良く知った仲で、そこの娘さんが私の下の娘の同級生。
先日そのお兄さんの奥さんに偶然会った時にお話し。

「【W辺さん】帰って来るって聞きましたけど」
>「25日くらいになるみたいね」

そんなんで今週の月曜日、旧姓【W辺さん】と旧姓【S輪さん】、そして【U原君】ご来店のところに、【O寺君】も合流。
テーブル席で懐かしいお話しと、他界された同級生との思い出話し。
ちなみに旧姓【W辺さん】は、昨日にはもう九州に帰ってしまった。
もうあと一日いれれば、今日はみんなと会えたのに・・・。

旧姓【W辺さん】とは、小学校からの同級生。
10数年前に、やはり月曜日に来店されていた【U原君】と、中学・高校時代の同級生【S木君】とかと一緒に、バーベキューに行ったのが最後かな?
今や3人のお母さんをしている旧姓【W辺さん】は、昔からどこかお母さん気質。
変わっていなくて安心しました。

今日は27年ぶりの同級生、旧姓【H江さん】ご来店予定。
中学3年間のうち、どこかで一緒のクラスになっているんだけど・・・こっちはともかく、あっちは覚えているかしら?
まあもうそんな事も関係ないけどね。
楽しく昔話しを、そしてしんみりと他界された【Tさん】の追悼話しをしたいと思います。

中学時代の同級生たちと、40歳を超えてから集まり出した我々。
非常に面白い風が吹いているなと、個人的に感じます。
この関係は、今後何年も続けていきたいよね。
できればもっと広げてさ、旅行なんかにも行っちゃったりして・・・。

旅行・・・良いな〜、温泉旅行。
1泊で良いから、みんなでワイワイ。
これは50歳の節目あたりに企画するか?

よし、今度提案してみようっと。

###訪問してみてください###

私のお店のHP・・・アメリカンバー【オールディズにようこそ!】
こだわりの【オンラインショッピングサイト】
家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ
こんなブログも書いてます・・・【とことん日本ハムファイターズ】

<PR>



ライフコーディネーター

連日パッとしない天気。

今日も朝から雨模様。
おかげで体調も復活しない・・・。

そんな中、高校生の娘に、>「学校まで送ってくれないかしら・・・」
別に良いですが・・・正直ちょっとつらい。
しかもガソリンも入っていないではないですか。

とりあえず高校まで送り届け、帰りにいつものガソリンスタンドへ。
エンプティーランプが点灯する中スタンドに行くと、何だかポイントが溜まっているらしく、ペットボトルのジュースを頂いた。
軽い幸せ・・・。

それでも今日は熱っぽい。
熱って、計ると余計具合が悪くなるもの。
なので熱は計らずに、今日はお風呂も入らずお仕事時間まで安静にしていましょう・・・。

###
どうあれ天気の悪い今週の週間予報。
それでも週末は復活するという予報ですので・・・。

とまあ、そんな訳でですね、今度の日曜日は今月最後の日曜日ですので、いつもの『あれ』を開催します。
そうです、恒例『水元ピクニックライヴ』です!

実は来月の最初の土曜日の9月6日に、立石で『立石フェスタ』なるものが開催される。
それは昨年まで『立石サンバカーニバル』という名称だったものが、今年から改名。
内容は、サンバチームが登場して、駅前商店街が大盛り上がり!ってな感じのイヴェント。

ここ最近、いろんな所でそれのポスターを見かけるようになった。
そのコピーに『ウエスタンやブラバンも登場して、商店街は大騒ぎ!』
そして出演バンドのところには、我がバンド【UPSTONE】の名前が・・・。

そうです、はい、我が【UPSTONE】は、このイヴェントに参加します。

我々の演奏時間は、予定では15時30分過ぎくらいから。
当店の真下辺りで演奏をする予定ですので、ぜひとも御ひまな方は見に来てやって下さい。

まあそんな事もふまえて、今度の『水元ピクニックライヴ』は、その練習も兼ねたピクニックライヴ。
当然バンドメンバーは全員揃い、さらにそれ以外のプレーヤーさんも参加予定。
プレーヤーさんが多く、演奏に厚みがあると思いますので、きっと面白いと思います。
恐らく8月にしては過ごしやすい気温となると思われますので、ぜひとも遊びに来て下さいませ。

いつものように、持ち込み・差し入れ大歓迎!
楽器を持ち込んでの飛び入りも大歓迎ですので、ぜひともお友達やらご家族をお誘い合わせの上、気楽な気持ちで遊びに来てもらいたいと思います。

天気の良い日曜日は、青空の下でピクニック・・・。
お弁当を持って、軽く運動なんかしつつ、生演奏を聴いてみてはいかがでしょう?
みんなでワイワイ騒ぎながら・・・。

そんな日曜日を提案する、私の職業は『ライフコーディネーター』です!?

###訪問してみてください###

私のお店のHP・・・アメリカンバー【オールディズにようこそ!】
こだわりの【オンラインショッピングサイト】
家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ
こんなブログも書いてます・・・【とことん日本ハムファイターズ】

<PR>



何もやる気が無い時は・・・

北京オリンピック閉幕。

懸念されていた混乱も無く、無事に閉幕・・・も、ん?ちょっとおかしいぞ?
マラソンの映像・・・沿道に、応援する一般市民の方々の姿が見えない・・・。

どうやら国際映像は、すべて3〜5秒遅れで放映されていたとのお話し。
理由としては、何かトラブルが起こった時、その映像を流さないようにするためだとか。
さらには、予定されていた、申告されていた『抗議デモ』が、ひとつも起こらなかったと。
これは・・・何だか裏を感じますね〜・・・。

まあそんな事は我々一般市民が知る由も無いし、知る必要も無い事。
無事にオリンピックが終了し、何事も無く選手団が帰国できた事を喜びましょう。
そして、大健闘した選手の皆さんに、心より大きな拍手を!

メダルを獲得して帰国した選手の皆さん、おめでとうございます!
また、惜しくもメダル獲得とはいかなかった選手の皆さんもお疲れ様でした。
出場するという事が凄い事なんで、ぜひとも胸を張って今後も頑張って下さい。

さてさて、野球【星野ジャパン】の選手たちも無事帰国し、今日から各選手たちは各チームに戻って合流。
終盤戦に向けて、今度はチーム内で頑張って下さい!

やれやれ、やっとレギュラーシーズンが面白くなるよ・・・とは、私の正直な気持ちです・・・。

###
土曜日は、前日の金曜日に続いてヒマだった当店。
まあ案の定・・・とか思いつつお仕事をしていたんだけど、とにかく風邪が悪化していた土曜日は、ちょっとつらかったな〜・・・。

昨日の日曜日は、久しぶりに予定の無い日曜日。
風邪も完治しておらず、とにかく何もやる気がしないので、お昼はお料理をする事に。

午前中に妻とお買い物に行き、食材を購入。
お昼には、当店でも人気の『チリコンカン』を。
夜用には鶏肉を味付けし、そのまま焼けば良いように下準備。
まあどちらも美味しく完成し、家族の評判も良く、安心。
いや〜、何もやる気が無い時は、お料理を作るに限りますな〜・・・。

以前からそんな事が多い私。
予定も無く、何もやる気が起きない時は、とりあえずお料理。
するとね、自分の好きな物が食べれるし、家族にも重宝がられるし。

ちょっと問題なのは、家のキッチンが狭い事。
ガス台の火加減も違うし、器材も揃っていない。
おかげで昨日作った『チリコンカン』は、お鍋から溢れんばかりの量。
まあ上手く出来たから良かったけど・・・。

どうあれ、今日もまだ風邪が完治していない私。
とは言え今日は、九州に住んでいる中学時代の同級生・旧姓【W辺さん】が旧姓【S輪さん】と、そして【U原君】も来店予定。
今度の水曜日には、やはり中学時代の同級生が10人ほど集まる予定なので、今週も気合を入れなくては。
風邪なんてひいてる場合じゃないよね。

さて、お風呂に入ってご飯食べて、風邪薬飲んでひと寝入りするかな・・・。

###訪問してみてください###

私のお店のHP・・・アメリカンバー【オールディズにようこそ!】
こだわりの【オンラインショッピングサイト】
家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ
こんなブログも書いてます・・・【とことん日本ハムファイターズ】

<PR>
イベント

スープパーティー

帰り道、風はすっかり秋の風・・・。

何だかいきなり涼しい・・・。
昨日のお昼は網戸にし、テレビで【星野ジャパン】を観戦。
試合内容は面白くなく、そのままウトウトと寝てしまったら、すっかり風邪をひいてしまった様子。
鼻水は出るし、咳は出るしで、ああつらい・・・。

昨日の午前中に健康診断を受けたばかりなのに、すでに不健康。

鼻のかみ過ぎで鼻の周りは痛いし、喉は痛くて唄えないし、カラ咳が出るので気管支は痛いし・・・。
皆さんもくれぐれも気をつけて下さいませ。

###
昨日の金曜日は、一般の方々のお給料日前の金曜日。
なので、案の定・・・ヒマ・・・。

ヒマってほどでは無いか。
それでも普段の金曜日に比べると、比較的静かな金曜日。

カウンター席のお客様とお話し。
「お給料日前はヒマですね」
>「やっぱり関係あります?」
その方は5日がお給料日らしく、関係ないご様子。

さらに今月はお盆休みで散財してしまった方々も多いようで、一昨日来ていた常連様の【T君】も、>「それじゃあまた月曜日に来ます」
・・・わかりやすい。

そしてこんな日には、お会計時『1万円札』が少ない。
多いのは『5,000円札』だったり『1,000円札』だったり。
カウンター席のお客様にそんなお話しもしていると、早速テーブル席のお客様がお会計で『5,000円札』と『1,000円札』
金額は『9,300円』
普段なら『1万円札』で、お釣り700円ってところなんだけど・・・まあお給料日前はこんな事が普通に多い・・・。

そんなくだらないお話しをしつつ、カウンター席のお客様とお話し。
何だかのお話しから、バーベキューについて。

7月に予定していたバーベキューが延期となり、9月にでも開催しようかと思っている私。
そのお話しをすると、>「僕、これ持ってるんですよ」と、手をグルグル回すポーズ。
まるで手動のカキ氷の機械を回すようなポーズに、「何ですか?」と訊ねると、どうやら『牛の丸焼き』とかを焼くためのグリル。

>「どうしても欲しくてさ、作らせたんだよね」
凄い!そんな物を持っている事が、凄い。
>「子羊の丸焼きとか、凄く美味しいよ」
そりゃ美味しそうですな。

焼けたそばから削ぎ落として食べるらしく、聞いているだけでヨダレが出そう・・・。
『10kgの牛肉の塊』を・・・なんてお話しをされると、もうたまらない・・・。
でもそんなもの、どこで?

その方は以前、アメリカのボストンに住んでいた事は聞いている。
さらに、>「実は別荘を持っているんですよ」
おお、それは素晴らしい。
でどこに?と聞くと、>「蓼科に・・・」
ああ、良いですね〜・・・。

そこのお庭で皆で集まって『10kgの牛肉の塊』をグルグル・・・。
>「『10kgの牛肉の塊』は、10人くらいじゃ食べきれませんね」
そりゃそうでしょう、ひとり1kgですよ!?

昔読んでいた本に、バーベキューとかで用意する肉の目安は、ひとり300gだと。
少ないように感じるも、実際はそれでも余ってしまう。
確かにね、>「買い過ぎ!」ってお話しよく聞くもんね。

まあそんなお話しから、いろんなバーベキューやらアウトドアのお話し。
>「実は以前に『スープパーティー』に参加した事があるんですよ」

『スープパーティー』?
どうやらそれは冬に行なわれたらしいんだけど、スープが4種類くらい用意され、ワインを飲みつつ、パンやらちょっと用意された肉などと共に食すと。
うわ〜、何だか楽しそう!
これは頂き!

大きなお鍋・・・『ダッチオーブン』でも良いや、それを4個くらい用意して、それぞれスープを作って・・・うん、面白そう!
『シチュー』っぽい物や『ベークドビーンズ』みたいにお豆を煮込んだスープ。
『チーズフォンデュ』みたいのも良いですね〜。
あらあら、ヨダレが・・・。

やはり考えると、これは焚き火の中で『ダッチオーブン』が良いな〜。
4〜5人がそれぞれ自慢のスープを持ち寄って、『ダッチオーブン』のスープパーティー。
その脇では、軽くお肉を焼いたり、パンを温めたり。
で、ワインとか飲みつつ・・・うん、楽しそう!
ぜひやろう!
さらにその脇で演奏なんかしちゃったりして・・・おお、すっかりワイルドな風景!
これ、やりましょ!

夏場にいつも企画している『浴衣パーティー』とは、全く逆方向に位置しているような『スープパーティー』
『浴衣パーティー』はしっとりと、この『スープパーティー』は、皆でワイワイと。
どちらも共通しているのは『現実逃避』か?

どうあれこの企画、今年の11月くらいに決行したいと思いますのでぜひ皆さん参加を!
それまでに私も『ダッチオーブン』を購入して、自慢のスープを考案します。
やはりアメリカンに、お豆なスープが良いかな・・・。

そして一緒に『ダッチオーブン』を購入して、スープ持参で参加してくれる方も集います。
これはね、ひとりじゃ無理ですので。
確か同級生【きたちゃん】は所有しているはず・・・なので、無条件で参加ですな、こりゃ・・・。

何だか面白そうな企画を発見してしまった昨晩。
『スープパーティー』か、これは思ってもみなかったな〜。
『焚き火』『直火』を使うので、やる場所も考えなきゃいけないけど・・・。

どうあれ実現に向けて、計画をしましょう!

###訪問してみてください###

私のお店のHP・・・アメリカンバー【オールディズにようこそ!】
こだわりの【オンラインショッピングサイト】
家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ
こんなブログも書いてます・・・【とことん日本ハムファイターズ】

<PR>


特定健康審査

北京オリンピック、女子ソフトボール日本代表チーム、金メダル獲得おめでとうございます!

いや〜、素敵・・・。
野球と並んで今回の大会で終了してしまう女子ソフトボール。
その最後の最後に金メダルって、素晴らしい出来事ですね。
大きな拍手を送ります。

しかも前日のVSオーストラリア戦の延長12回にサヨナラヒットを放った【西山 麗】選手は、私の小学・中学時代の同級生【きたちゃん】が昔通っていた船宿の娘さんらしく、私からは遠いけど、そんなつながりでなおさら嬉しい。
本当に心より拍手を送りたいと思います。

今日は野球の準決勝。
昼前から始まるので、間もなくだな。
ぜひとも勝利して、決勝に進んでいただきたいと思います。

それにしても女子ソフトボール・アメリカ代表チームのセンター【ロー】選手・・・ちょっとタイプだったな〜・・・。

###
今朝はいつものお医者様。
それと一緒に『特定健康審査』を受診した。

これってば、今年から始まった『メタボリックシンドローム』を取り入れた健康診断で、今月一杯。
なので、今日受診。

今までの健康診断との変更点は、『腹囲』を計測してチェック。
さらに『BMI』も計算され、それの結果によって『保健指導』を受けるようになると。
はあ左様ですか・・・。

まあ大丈夫だろうとタカをくくって受診。
まずは『採尿』し、『身長』と『体重』それと『腹囲』を計測。
『身長』は、まあそれなり、『体重』は・・・ああ、こんなに・・・。
そして『腹囲』・・・。
看護士さんが、>「あら?こんなにあります?」と言うほどの数値。
ちなみに『85cm』未満なら問題ないものの・・・『88cm』
この数値には私自身もビックリ!
こりゃちょっと考えないと・・・。

さらに個人的に『BMI』を計算する。
ちなみに『BMI』の数式は『体重kg÷身長m÷身長m』で、それが『25』以下なら良いのだけど・・・『25.7』・・・。
どちらにしろダメじゃん・・・。

『レントゲン』を撮り『問診』して『血圧』を測り、『心電図』に『採血』
これで一連の作業は終了し、どうやら結果は1ヵ月後くらい・・・と。
なんだか凄く不安になって来た・・・。

最初に提出した書類には、普段の生活を記入。
『タバコ』?・・・吸いません。
『お酒』?・・・毎日ビールを大瓶2〜3本程度。
『運動』?・・・歩いて通勤しているし、仕事中も歩いているのでそれなりに・・・と、あまり悪いとは言えない内容なんだけど・・・それでも計測の数値には不安がたくさんです。

どうあれ結果は1ヶ月後。
そこで『保健指導』なんて結果になるのは、凄くなえるな〜・・・。
まあそうなったら素直に、真摯に受け止めますか・・・。

健康診断は今月一杯ですよ、皆さんも受診しましょう!

###訪問してみてください###

私のお店のHP・・・アメリカンバー【オールディズにようこそ!】
こだわりの【オンラインショッピングサイト】
家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ
こんなブログも書いてます・・・【とことん日本ハムファイターズ】

<PR>



水浸し・・・

『ワンコインデー』の昨晩、すでに酒臭い5名様ご来店。

男性4名、女性1名。
まあ酒臭いの、うるさいのってのは我慢しましょう。
それでも・・・。

カウンター席で常連様であり我が同朋【F氏】とお話し。
そのうちちょいとおトイレに・・・と化粧室に入ると、便器の回り一面が水浸し・・・。

これは当然『お水』などではなく『お小水』・・・。
もう!どうすればこんなに汚せるの?ってくらいのひどい状況。
当然お仕事としてお掃除をし、自分の用を足すのも忘れて戻る・・・。

その直前に入っていたのは、その5名様の中の男性。
歩くのもおぼつかない様子で、それは構わないけど、ちゃんとしようよ・・・。

私がおトイレ掃除から戻ると、すぐにそこのお連れ様の女性がおトイレに。
その姿を目で追っていた『おトイレを汚されたであろう男性』は、恐らく「やばいな・・・」って感じだったんだろうか?
明らかに自分が汚した事を自覚している。
だったらね、少しは自分で軽く拭いてみるとかさ、考えて欲しいもんですが・・・。

0時過ぎ、若い男の子たち6名様ご来店とほぼ入れ替わりに、その5名様ご帰宅。
その『おトイレを汚されたであろう男性』が会計をし、そのまま再びおトイレに。
5名様が帰られたあとにおトイレを確認すると、案の定またもやひどい状況。
今度は前よりもっとひどい・・・。

しかし、どうすればあんなに汚せるの?
とにかく一面水浸し。
家でもそうなのかな〜?
あれじゃあ家庭でケンカになっちゃうよ・・・。
あんな方こそ、以前ブログにも書いたけど、座って用を足してもらいたいものです。

その5名様が帰られて、テーブル席の若い男の子たち6名様のオーダーを取りに行く。
その中の2名様は、以前何度かご来店されている。
>「水曜じゃなきゃ来れないんで」と、『ワンコインデー』を狙ってのご来店に、>「ここで普段一番高い飲み物はどれですか?」

当店で一番高い飲み物は、バーボンで『シングル1,200円』というもの。
それを言うと、>「じゃあそれを5杯と、ラムコーク下さい」
いやいや、あまりにもストレートで素直な若者たちに、何だか気持ち良さを感じます。

オーダーを出してしばらくすると、追加オーダー。
そこでひとりの若者が>「ペペロンチーノ!」と言うと、他の男の子が>「500円じゃないからダメだよ!」と、これまたストレートで素直なダメだし。
結局その子のオーダーは認められず、他のドリンク6杯のご注文を受ける。

最後は6人で何だかジャンケンだかをしながら、バツゲーム的に強烈なウォッカ【スピリタス】を飲む6人集。
かなりやかましかったものの、何だか気持ち良く帰られ、不快感なし。
大人ながらおトイレを汚して平然と帰るような方より、全然素敵です。

それにしても、おトイレ・・・。
あの汚し方は尋常じゃないでしょ?
どんな風にしているのか、覗いてみたいものだよ・・・。

まあ飲み屋さんなので、たまにあるお話し。
以前もおトイレから出て来た常連様が私に小声で、>「おトイレ掃除してくれる?」
中はやはり水浸し・・・。
それでも昨晩の水浸しが、恐らく歴代でワースト1位だったな・・・。

どうあれ出来る限り気をつけて、用を足して欲しいと思います。
それでも汚してしまった時は、私に言って下されば、ちゃんとお掃除します。
黙っていられるよりは全然マシですので、よろしくお願い致します。

そして、汚れているおトイレを発見した方は、どうぞ私に伝えて下さい。
これまたすぐにお掃除いたします。
私もね、年中チェックにいける訳ではないので、こちらもよろしくお願い致します。

極力余計なお仕事は、作らないで欲しいものですが・・・。

###訪問してみてください###

私のお店のHP・・・アメリカンバー【オールディズにようこそ!】
こだわりの【オンラインショッピングサイト】
家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ
こんなブログも書いてます・・・【とことん日本ハムファイターズ】

<PR>



幼少時代

早朝から運動・・・と、ゴルフの打ちっ放しへ。

いや〜、さすがに動いていると暑いな〜。
汗がボタボタ垂れてくる・・・。

まあ適当に100球くらい打って終了。
いつものペースで帰宅して、お風呂に入って今に至る。

ああ、今日もビールが美味しそうだ・・・。

###
昨日の早い時間は、静かなカウンター。
常連様の【Yさん】と、「やっと夏休みが終わりますな・・・」

子供の頃は嬉しかった夏休みも、いざ親になると早く終わって欲しいと思うもの。
あと一週間の辛抱ですね。

「子供らは宿題、終わってるんだろうか?」
するとやはり常連様の【M君】、>「宿題なんてやった事無いですよ」
なんともチャレンジャー!
ところが、>「その代わりその後2ヶ月は、居残りでしたけどね」
はっはっは、それじゃあやった方が良かったね、やっぱり・・・。

で、子供の頃の夏休みの思い出話し。
私の場合、父親が月の半分以上は出張だったので、母子家庭のような状態。
また、何度か母親が長期入院していた時期もあり、幼稚園の頃は知り合い(育ての親と呼んでいるが)の家で生活し、小学校の時は父親が出張を断っていたものの、私がご飯当番をしていた。

中学2年生の時に父親が脳溢血で倒れ、一命は取り留めたものの、その後他界するまでの21年間は半身不随生活。
なので、家族で出かけた想い出は、私が車の免許を取ってからしかほとんど記憶が無い・・・。

【Yさん】の場合は、当時家が牛乳屋さん。
なので幼稚園の頃から家のお手伝い。
夏休みは早朝からお手伝いをし、ラジオ体操から帰って来ては、またお手伝い。
たまには集金袋をぶらさげて集金へ。

さらに【Yさん】のお父様は、事故で30代の時に他界されている。
なので私なんかより何倍もつらい幼少時代を過ごされており、やはり家族でお出かけした記憶は、ほとんど無いと。

そして【M君】
>「早朝から遊びに行って、家になんていませんでしたね」
【M君】の家は、船大工。
やはり家族で出かけた記憶は、あまり無いようです・・・。

まあそれぞれの夏休みの思い出。
『裸の大将』みたいな格好で、セミ取りをしていた記憶くらいかな?
小学校とか中学校のプールもサボっていたし・・・。

そう考えると、今の子供たちは恵まれてますな〜・・・と、つくづく思う。
クーラーの効いた部屋で、テレビゲームやったりDVD観たり・・・。
羨ましいと思う反面、つまらないなとは思いますが・・・。

皆さんは幼少時代、どんな夏休みを過ごしていましたか?

>「毎年軽井沢の別荘で・・・」
>「やっぱり夏はオーストラリアでスキーでしょ・・・」
>「いつもカナダにいました・・・」

そんな【花輪君】のような幼少時代を過ごしていた方、ぜひともお友達になって下さい・・・。

そんなくだらないお話しをしていた昨晩。
遅い時間は何だか大混雑で、カウンターでは違うお話しで大盛り上がり!
そろそろと、皆さんもお盆休みから社会復帰されたようで・・・。

今日は『ワンコインデー』の水曜日。
今日はどんなお話しが、カウンターで花咲くのでしょうか?

###訪問してみてください###

私のお店のHP・・・アメリカンバー【オールディズにようこそ!】
こだわりの【オンラインショッピングサイト】
家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ
こんなブログも書いてます・・・【とことん日本ハムファイターズ】

<PR>



Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ