アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2008年09月

趣味:お酒

昨日から寒い東京地方。

正確に言うと、一昨日から涼しい。
ところが昨日からは、朝から冷たい雨。
なのでなおさら体感温度は低く、さすがにGジャンを羽織って出勤。
ああ、嫌な季節です・・・。

今朝も冷たい雨・・・。
9時過ぎ、仕入先にいると、ドブロ弾きの【あべさん】から電話が入る。
>「今日のお通夜は・・・」

今晩は、先週他界されたマンドリン弾き【横川さん】のお通夜。
どうやら【あべさん】の言う事にゃあ、みんなで『音楽葬』をするとの事。
そうですか、でも私はお仕事のため、明日の告別式に参列予定。
申し訳ありませんが、私の分まで演奏をお願いします。

今晩も予報では、あいにくの雨・・・。
これって『泪雨』と思うや、中学時代の同級生【K谷君】が、>「気圧が下がるからさあ、やばいかな?・・・って生死を彷徨っている人が他界しちゃうんだよね」
なるほどね、なのでお通夜とかって天気が良くないイメージがあるのか・・・ちょっと納得・・・。

どうあれ今夜がお通夜。
私はお仕事先から、ご冥福をお祈りいたします。
そして明日の告別式には、「お疲れ様」と一声かけて、お見送りをしたいと思います・・・。

###
昨晩、カウンター席に初めてご来店されたおひとり様の男性のお客様。
「雨降ってました?」なんて何気ない一言から切り出すと、>「ミクシーで見つけて来ました」とその男性。
おやおや?顔も知らないマイミクさんですか?

お話しを進めてみると、どうやら繋がってはいない。
私がいろいろ参加させてもらっている『バーボン関連のコミュニティー』から、当店を見つけ出して来て下さったそうで・・・あら、どうもありがとうございます。

さらにお話しを続けると、かなりバーボンについて詳しいその男性。
私もそれなりに勉強はしているものの、そんなのを全然上回る詳しさ!
バーボンを専門に売りにしているものの、昨晩ほど詳しい方とお話しをした事がない。
何だか本当に凄く楽しい・・・。

ミクシーって、個人的にそんなに活用はしていない方だと思う。
一時期は、誰かのブログにも書いてあったけど、『冷蔵庫を開けるような感覚』でアクセスしていた。
それが最近はすっかりそんな事もなく、友達のブログをチェックするのも数日後。
すっかりコメントをするにもタイミングが遅れ、乗り遅れてしまう・・・。

そんな程度のミクシーなのに、それを頼りにお客様が遊びに来てくれるなんて、実に嬉しい事ですね。
今さらながら、やっていて良かったなと思います。
昨晩は、ちょっとミクシーに感謝でした。

それにしても本当に詳しいその男性。
聞くと、>「普通のサラリーマンです」
あれほど詳しければ、『趣味:お酒』と言っても良いですね。
よく、>「俺の趣味は酒なんすよ」って言っている方がいるけど、それってばほとんどが単なる『酒飲み』
お酒に対する知識に長けている訳ではなく、ただ好きなだけ。
そういう方には『趣味:お酒』って、言って欲しくない・・・。

どうあれ楽しかった昨晩の会話。
こちらもいろいろと勉強になりますので、またのご来店を楽しみにしております。
>「死ぬまでに一度、ケンタッキーに行きたいですね」
良いですね、行きましょう!ぜひご一緒に!
のんびりと蒸留所見学に行きましょう!

私はまだまだ勉強不足だな・・・。

おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】
アーリータイムズブラウン



【アーリー タイムズ ブラウンラベル】⇒




###訪問してみてください###

私のお店のHP
アメリカンバー【オールディズにようこそ!】⇒


こんなブログも書いてます
【とことん日本ハムファイターズ】⇒




ブログランキングにも登録してみました・・・⇒にほんブログ村 酒ブログ バーへ

<PR>



担当

先週の土曜日、訃報が届く。

それは一緒に【堀切スマッペ】をやっているバンドメンバーで、マンドリン弾きの【横川さん】の死去。
産まれは昭和23年だったか25年だったか・・・どうあれ60歳手前。
早すぎる死に、合掌・・・。
心よりご冥福をお祈りいたします。

昨年あたりにガンと我々は聞かされてはいた。
今月の『立石フェスタ』でも、一緒に演奏をしたんだけど・・・。
どうあれ淋しいですね・・・。

とは言いつつ、恐らく【横川さん】の事だから、死後の世界でも楽しくやっている事でしょう!
【横川さん】の親友の方も数年前に亡くなっており、きっと今ごろは一緒に演奏でもしてるんじゃないかな?
あ、楽器が無いか。
じゃあ楽しくお話しなどを。

ちなみに30日にお通夜で、1日が告別式。
私は告別式に列席する予定なんだけど、泣いたりはしません。
泣いたりするとね、きっと【横川さん】が悲しむから。
なので私は笑顔で送り出ししたいと思います。
な〜んて思いながら、その場になったらきっと涙が出て来るんだろうけど・・・。

どうあれ淋しいのは事実。
もう一緒に演奏をする事は出来ない訳ですからね。

改めて、謹んでご冥福をお祈りいたします。

###
昨日は『みさと公園バーベキューライヴ』

やれやれ、やっとこの日がやって来ました。
ここ数日間、準備に追われておりましたが・・・。

早朝、中学・高校時代の同級生【S々木君】と待ち合わせ、2台の車に器材やら食材やらを積み込んで出発!
8時45分過ぎに『みさと公園』に到着し、受付をして、車から運び込む。

どれくらいの人数が来るかもわからない昨日の『みさと公園バーベキューライヴ』
3区画借りて、そこ一杯に椅子やらテーブルやら調理器具やらを配置する。
楽器も下ろしてとりあえず完了。
【S々木君】とギターを弾きながらビールを飲みつつ、皆が来るまでお話し。
それにしても、とても車2台で持ってきた量とは思えない・・・。

私の車はステーションワゴン。
【S々木君】の車はワンボックスで、その2台だから出来た技。
やはり大きな車は素敵です。

何だかんだで11時前後から、みんなが集まりだす。
そのあたりから調理の準備開始。
さあ、やりますか!

やりますか!と言いつつ、焼いても焼いても間に合わない・・・。
人数に対して、調理器具が追い付いていない・・・。

大体そこらへんから、何となく担当が分かれてくる。
調理器具の周りに基本的に集まっているんだけど、積極的に調理をする人、焼き上がるのを見つめつつ何となく手伝う人、ただひたすら焼き上がるのを待つ人・・・。
それぞれが楽しんでやっているので、何だかとても素敵な環境。
皆が楽しんで、盛り上がってくれればそれで私は幸せです。

私なんかはあっちこっちにチョロチョロしつつ、最終的にはギターを弾いて遊んでいました。
どちらかと言うと私は、準備と仕込み、それと後片付け担当の裏方さんですからね。
焼き場はいつも人任せです・・・。

結局総勢・・・何人だろう?
恐らく計算では、大人が26人、子供が15人、犬が1匹・・・かな?
まあ、それくらい。
どうあれ大人数で、楽しませて頂きました。

たまにやるには楽しいね、バーベキュー。
『バーベキューライヴ』とは謳いつつ、結局は勝手に演奏して、何だか気ままな日曜日・・・。
やぱり日曜日は、表で過ごすのが楽しいです。

参加して下さったみなさん、お疲れ様でした!
また次回企画した時には、ぜひとも参加して下さいませ。
楽しく盛り上がりましょう!

次ぎやる時には、調理器具を増やさなくては・・・。

おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】
アーリータイムス



【アーリー タイムズ】⇒




###訪問してみてください###

私のお店のHP
アメリカンバー【オールディズにようこそ!】⇒


こんなブログも書いてます
【とことん日本ハムファイターズ】⇒




ブログランキングにも登録してみました・・・⇒にほんブログ村 酒ブログ バーへ

<PR>



90%以上

朝から姉とお出掛け。

実は先日のブログに書いたけど、姉の部屋で飼っていたネコが、一昨日亡くなった。
ネコ年齢15歳。
死亡原因は『腎不全』ながら・・・『寿命』じゃない?
まあどうあれ他界。
可哀想だけど、まあしかたがない・・・。

そんな訳で今朝は、そのネコちゃんのお葬式。
ペット火葬をしてくれるところがあり、そこに姉と一緒に行く。

そこはお寺さんなんだけど、仕入れの時によく通る道を一本入った所にある。
あら、こんな所にこんな立派なお寺さんが・・・。

10時前に到着すると、すでに準備が整っており、ご焼香をして火葬。
ふ〜ん、人間と同じようにやるんだね〜。
ちょっと感心・・・。

待合室で待つ事30分弱、焼き上がったとの連絡を受けて再びそこに行くと、ちゃんと骨になっている。
じっと骨を見つめる私と姉・・・。
ちゃんと骨格がわかるのも、何だか素敵・・・。

人間の時と同じように、ふたりでお箸を使って骨壷へ。
へえ〜・・・と、これまた感心する・・・。

手のひらサイズの骨壷を渡され、はい、終了。
ペット火葬・・・ちょっと不思議な体験でした。

###
昨日は営業中に、日曜日のバーベキューの仕込み。
営業前に『スペアリブ』をオーブンに入れ、『ソーセージ』を串刺しに。
さらに何だかんだとやっていると、開店時間。
まあ早い時間はヒマだろうからと、『エビ』の殻剥きをしていると、早々に常連様【T君】ご来店。

昨日は【埼玉西武ライオンズ】が、リーグ優勝を決めるかどうかの試合。
我が【北海道日本ハムファイターズ】の本拠地『札幌ドーム』で対戦している【埼玉西武ライオンズ】
その【埼玉西武ライオンズ】が勝利すると、本拠地の目の前で敵の胴上げ。
それ以外でも、対象となる【オリックスバッファローズ】が敗戦しても、優勝の決まる【埼玉西武ライオンズ】
どうあれそんな事を気にしつつ、PCモニターで野球の経過を観つつ、【T君】とお話し。
と、途中から『エビ』の殻剥き、及び『エビ』の串刺しを再開する。

お話ししながら『エビ』を串にブスブス・・・。
100本ほどある『エビ』たちを串刺しにし、やれやれ、一番面倒と思っていた仕込みの作業が完了。
これでやっとバーベキューへのテンションが、85%ほどになりました・・・。

いよいよ明日はバーベキュー。
昨晩、それ以外の仕込みもほとんど済ませ、あとは今日少しやれば完了。
おかげで冷蔵庫は、凄い状態になっています・・・。

昨日の遅い時間は、それなりのお客様。
しかも、ちょっとお料理なんかの注文も頂く。
嬉しいお話しなんだけど、現在非常に使いづらくなっている厨房と冷蔵庫・・・。
いつも以上にバタバタとしながらのお仕事となりました。

営業時間中に、【埼玉西武ライオンズ】の優勝が決定。
熱狂的な【埼玉西武ライオンズ】ファンの中学時代の同級生【M山君】に「おめでとう」のメールをすると、>「クライマックスシリーズで会いましょう!」と返信。
そうですね、我が【北海道日本ハムファイターズ】は、2位を目指して残り4試合、頑張ります!

さて!
・・・バーベキューのテンションを上げなくては!
恐らく今日の段階で、90%以上にはなると思うんだけど・・・。

明日の予報は、秋晴れ、行楽日和。
気温も低めで、過ごしやすいとの予報。
青空の下、音楽を聴きながら、奏でながらのバーベキュー。

皆さんのご参加をお待ちしております!

おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】
クレメンタイン



【クレメンタイン】⇒





###訪問してみてください###

私のお店のHP
アメリカンバー【オールディズにようこそ!】⇒


こんなブログも書いてます
【とことん日本ハムファイターズ】⇒




ブログランキングにも登録してみました・・・⇒にほんブログ村 酒ブログ バーへ

<PR>



どれだけの人数が集まるか・・・

朝からバーベキューの仕入れ。

朝7時30分、中学・高校時代の同級生【S々木君】の家に行き、そのままふたりで市場へ、ゴー!
まずは浦安にある、お魚の市場へ行く。

そこではまず、海老やらハマグリやらを買い求め、さらにスペアリブ。
そして一度お店に戻ってから、今度は食材屋さんへ行く。

食材屋さんでもお肉などを購入し、さらに調味料やら紙皿。
それとビールをケースで購入し、またもやお店に戻る。

最後はバーベキュー用の炭を買いに行き、買出し終了。
所要時間2時間30分の買出しは、無事終了しました。

いや〜、お店の冷蔵庫、一杯〜。
業務用の大型冷蔵庫なのに・・・凄い量だな〜・・・。

さ・て・と・・・。
今日・明日は、仕込です・・・。
海老やらソーセージやらは、食べやすいようにすべて串刺し。
現地でゴミが出ないよう、ほとんどの食材は下準備を済ませ、お野菜なんかも焼くだけで大丈夫なようにカット。
さあ、頑張りますか!

とにかく充分過ぎるであろう食材は用意できました。
焼く台が少ないのが難点ですが・・・まあ何とかなるでしょう、いや、何とかして下さい。
もしもバーベキューコンロを持っている方、ぜひとも持ち込んで下さい。
ご一報いただけると、幸いです。

予報では天気も問題なし。
さあ、楽しみになって来ました!

あとはどれだけの人数が集まるかだな・・・。

おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】
バッファローズ トレース



【バッファロー トレース】⇒





###訪問してみてください###

私のお店のHP
アメリカンバー【オールディズにようこそ!】⇒


こんなブログも書いてます
【とことん日本ハムファイターズ】⇒




ブログランキングにも登録してみました・・・⇒にほんブログ村 酒ブログ バーへ

<PR>



70%くらい

昨晩、先日初めてご来店された中学時代の同級生【K谷君】ご来店。

お酒を飲まない【K谷君】は、>「今日はご飯を食べに来たよ」と。
どうやら良く連絡を取っている同級生【I上君】に、>「スパゲッティーが美味しいから、それだけでも食べる価値があるよ」と前々から言われていたらしい。
それはありがたいお話しですね、嬉しい限りです。

>「あいつはさあ、あんまり人のこと褒めないからさ」と、どうやら褒められる事は、珍しいらしい。
さらに、>「あいつもバイトで厨房やってた時があるから、あいつの料理も美味いんだよ」と、ちょっと腕にも自信がある【I上君】が褒めるくらいだから、それこそそうとうだろうと。

で、『ホタテときのこのクリームソーススパゲッティー』をご注文。
お話ししながら食べながら、>「美味しいです」と瞬時に完食。
その後もタラタラとお話しは続き、それでも昨晩は22時過ぎには帰られたかな?

すると23時過ぎ、【I上君】からメールが届く。
>「【K谷】からメールが来て、美味しかったってさ」
ちゃんとご報告されたのですね、しかもちゃんと美味しいと。
いやいや、嬉しいですね、本当ありがたいです。

お酒が飲めない方でも、ぜひともお料理を食べに来て下さい。
ちなみにそんな場合は、600円のテーブルチャージは頂きません。

###
今度の日曜日は、埼玉県にある『みさと公園』にて『みさと公園バーベキューライヴ』
どうやら天気は大丈夫そうですね。
参加できる方は、ドンドン遊びに来て下さい。

まあそんな訳で、今朝ははよからバーベキューセットを引っ張り出す。
物置にしまいこんであるバーベキューセット。
しばらく使っていませんが、はてさてどんな事になっているやら・・・。

まず問題は、焼きそばとかを焼く『鉄板』
錆びちゃあいないだろうかと恐る恐る出してみると・・・あら、平気。
それでも一応明日あたりに自分のお店に持って行き、焼いたり磨いたり油を塗ったりする予定。
さらに『網』も同じように、手入れをしておきましょう。
とりあえずそれらは、問題ない・・・と。

で、最大の問題が、実はバーベキューセット本体。
『炭』を使うバーベキューセットは問題ないものの、不安なのが『プロパンガス』を使う『バーベキューコンロ』
これはちゃんと稼動するでしょうか?

その『バーベキューコンロ』、実はもう10年位前に規格が変わってしまっている。
現在発売している同じメーカーの『プロパンガス』は、取り付け口が変わってしまっているので、使用不可能。
買い置きしてある『プロパンガス』を使う訳だけど、果たしてまだ使えるのか?

買い置きしてある『プロパンガス』は、5本。
そのうち1本はもうカラに近いものの、残りをユサユサ振ってみると、どうやらちゃんと中身が入っている。
それでもちゃんと使えるでしょうか・・・?

家の脇でその『バーベキューコンロ』を組み立て、そのもうカラに近い『プロパンガス』を接続。
パチンパチンと点火させると・・・おお、ちゃんと点くではないですか!
何も特に問題無く、不安解消。
何だか俄然やる気が出てきました!

愛車のラゲッジルームの荷物を降ろし、それらを積み込んでいく。
調理用の大型テーブルに、椅子と一体になったピクニックテーブル。
ベンチシートに折りたたみの椅子に、先日購入した縁台。
自作の流し台に、バーベキューセット、バーベキューコンロ。
給水用のポリタンクと排水用のポリタンクに、大きな飲み物用のクーラーボックス・・・。

うわ〜、ラゲッジルームが満ぱんだ〜!
さらに積まなくてはいけないのは、食材用のクーラーボックスに、バーベキュー用の炭。
そして一番重要な『ギター』は、2本積み込みたいな・・・。

ステーションワゴンの我が愛車は、普通のステーションワゴンより大型でラゲッジルームも広いのでかなり積み込めるものの、それでも満ぱん。
なかなか素敵な状態です・・・。

どうあれこれで、準備は70%ほど完了。
あとは前日までに、食材の仕入れと、下準備。
さらにお酒も買い込まなくてはいけないな。
ビールは2〜3ケース、欲しいものね。

着々と準備が進んでいます・・・。
果たして何人が集まるのか?全く未定ながら、着々と準備が進んでいます・・・。

準備と共に、テンションも70%くらい上がってきました!

おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】
バーボンデラックス



【バーボン デラックス】⇒





###訪問してみてください###

私のお店のHP
アメリカンバー【オールディズにようこそ!】⇒


こんなブログも書いてます
【とことん日本ハムファイターズ】⇒




ブログランキングにも登録してみました・・・⇒にほんブログ村 酒ブログ バーへ

<PR>



いかにも・・・

朝から姉に呼ばれる。

どうやら姉の部屋で飼っているネコの様子がおかしいと。
見に行ってみると、明らかにおかしい。
これは・・・寿命かな?

そんな訳で、いつも愛犬ラッキーを連れて行く動物病院へ。
診断結果は『腎不全』
どうやらそれも末期状態で、今日一日持つかどうか・・・と言われる。

ちなみにそのネコは、姉が香港に住んでいた時、会社の事務所で飼っていたネコ。
香港が中国返還と共に姉は日本に帰って来た訳だけど、その時に連れて帰って来た。
恐らくネコ年齢で15歳。
人間にすると・・・70歳くらいなんですか?
まあ、寿命だろうな・・・。

動物はね、しょうがないよ。
飼うのは良いけど、それが嫌だから正直私はあまり飼いたくはない。
現在、犬も飼っているけど・・・。

どうあれネコちゃんは、今日・明日に訃報が届くのかな・・・。
ちょっとブルーですね・・・。

###
昨晩のカウンター席は、常連様の【M君】と我が同朋【K君】
それと、今年になってからたまに来て下さる【K氏】が、ご友人と共に飲んでいた。

我が同朋【K君】が帰られ、常連様【K氏】のご友人がおトイレに行っている時、その【K氏】を【M君】に紹介する。
ちなみに【K氏】は、単車のロードレースの元プロライダー。
今はイヴェントの企画をやっているらしいんだけど・・・。

【M君】は、元バイク屋さん。
現在は違うお仕事をしているものの、バイクのレースとかもやっていたと聞いていたので【K氏】を紹介すると、>「知ってますよ」
へ?『知ってますよ』?

そしてお話し。
>「昔よく雑誌に載ってましたよね」
>>「ああ、よくご存知で、嬉しいな〜」

あまりそんな昔の事を自慢げに語らない【K氏】は、どうやら単車のロードレースの元日本チャンピオン。
年齢は私より3〜4歳上で、>「あの頃の単車乗りなら、みんな知ってますよ」
あらら、そんなに有名人だったんですか・・・ビックリ。

初め『知ってますよ』と言った時は、正直人違いかと思っていた。
ところが話しを進めているうちに、ちゃんと本人。
元バイク屋さんであり、レースもやっている【M君】と、共通の知り合いの名前がゾロゾロ出て来る。
恐らくライダーとか、メカニックの有名な方々。
>「バイク業界は狭いですから」と言うものの、何だかちょっと格好良い・・・。

実はここで【M君】と【K氏】は、何度か顔を合わせている。
それでも会話をしたのは昨晩が初めてで、>「前々から、あ、あの人だとは思っていました」と【M君】
ああ、そうなんですか・・・。
それは本当にビックリです・・・。

私の憧れ・・・。
私はステージとかで演奏をしているので、どこか全然知らない場所で、>「あれ?もしかして【みなつさん】じゃないですか?」
「いかにも」と言うのが夢と言うか、憧れ。
全然知らない人にね、そんな風に言われるのって、格好良くない?
でもね、それまでは全然普通の顔をしているの。
それなのに気付かれたりすると、私はちょっと嬉しい・・・。

それはもう17年以上も前のお話し。
東高円寺のコーヒー屋さんで働いていた時、いつも週末に来る男性がいた。
年齢は恐らくその当時で、30代半ば。
ちょっと今で言う『オタク』風で、お店のバイトの女の子たちはちょっと気持ち悪がっていた。

ところがその人は、実は有名な将棋の人。
とある日に会計をしている時、その方を知っているおじさんがたまたまご来店。
>「あれ?もしかしたら○○先生ではありませんか?」
>>「いかにも」

その『いかにも』が、私には憧れの言葉。
それから、いつか使える日を夢見て今日まで生きている・・・。

恐らくね、私が知らないところで、有名人とかに会っているんだろうな。
普通にお話しをしていたのに、実は凄い人だったとかね。
それってちょっと格好良い・・・。

どうあれ【K氏】がそんなに凄い方だったのが、もうビックリです!

おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】
ブッカーズ



【ブッカーズ】⇒






###訪問してみてください###

私のお店のHP
アメリカンバー【オールディズにようこそ!】⇒


こんなブログも書いてます
【とことん日本ハムファイターズ】⇒



ブログランキングにも登録してみました・・・⇒にほんブログ村 酒ブログ バーへ

<PR>



ちゃんと自分を持っている人

朝から仕入れ。

今日は祭日なので、道路は空いていると予想。
そして、ホリデードラ−バーが・・・。

9時過ぎに仕入先に到着するよう家を出発すると、想像以上に混んでいる幹線道路。
しかも運転の荒い地方ナンバーの車が、やけに多い。
ああ、いつもの祭日と、違った意味で走りづらい・・・。

仕入れが済んで戻ろうとすると、道の真中をフラリフラリと走る自転車。
脇をすり抜けようとするも、フラリフラリと寄ってくるので、しょうがなくクラクション。
ところが、イヤホンをしながら音楽を聴いている推定20代の男子。
まるで気付かず、フラリフラリ・・・。

あのイヤホンを聴きながらの自転車その他は、いかがなもんですか?
クラクションも聞こえないくらいの音量って、どれだけ・・・。

ああいうのこそ危ないので、取り締まってもらいたいものです・・・。

###
昨晩はお休みの谷間の月曜日。
ヒマかな?とか思いつつ、まあそれなりにお客様。
結構お仕事をちゃんとしている方、多いのですね。

そんな中、遅い時間にお客様。
「いらっしゃいませ」
>「おう!」
「あれ?【Kしょう】?」

【Kしょう】とは、彼のニックネームで、彼とは中学時代の同級生【K谷君】
卒業以来会った記憶がないので、恐らく27年ぶり。

最近よく集まる中学時代の連中との集まりの際、間接的に連絡は取っているものの、そういった集まりは好まない【K谷君】は、中学1年生の時のクラスメート。
その頃はかなりお話しをしたりした記憶はあるものの、内容までは覚えていない。
ところが彼の記憶力は抜群で、いやいや、感心するくらい細かい事を覚えている。
お酒を飲まない【K谷君】は、>「悪いね」と言いながらカウンター席で【アイスウーロン茶】を飲みつつ、まずはそんな昔の話しを延々とお話し。
彼の記憶力には、本当、脱帽です・・・。

それでも昔の話しはほどほどに、その後は延々と普通のくだらないお話し。
よく【K谷君】と連絡を取っている【I上君】が、>「あいつは変わり者だからさ」と言っているけど、まあ確かにそんなところは感じるものの、それでも、凄く面白い【K谷君】
素敵に楽しい時間を過ごさせていただきました。

なんだかんだで3時過ぎまでお話し。
今日もお仕事の【K谷君】は、>「明日5時半起きなんだよな」と言いつつ帰宅。
帰りしなに、>「また○曜日に来るけど、別に誰も呼ばなくて良いからね」
同級生とかに会うのとかが嫌な訳では無く、まあ偶然会えれば良いんじゃないの?なスタンスの【K谷君】
そうですね、私もそんなスタンス、好きです。

いつも集まりとかに声をかけても参加しない【K谷君】は、そうとう変わっているのかな?と内心思っていたんだけど、そんな事はありませんでした。
彼は『変わり者』ではなく、『ちゃんと自分を持っている人』なのですね。
まあそれが『変わり者』とか『ひねくれ者』と思われても仕方がない事ですが、どうあれ私はそれは感じませんでした。
お話ししてても面白いからね、今後もチョコチョコと遊びに来てくれることを希望します。

またひとり昔のお友達とつながり・・・いやいや、実に楽しいです!

おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】
ブラントンゴールド

【ブラントン ゴールド】⇒



###訪問してみてください###

私のお店のHP
アメリカンバー【オールディズにようこそ!】⇒


こんなブログも書いてます
【とことん日本ハムファイターズ】⇒



ブログランキングにも登録してみました・・・⇒にほんブログ村 酒ブログ バーへ

<PR>



昨晩は、毎月恒例【京浜ブルーグラスナイト】の日でした

何だか変な天気ですね〜・・・。

昨日の日曜日の午前中は、娘の高校の文化祭へ。
『ダンス部』に所属している娘のダンスを、妻と母親と見に行く。

さすがは『ダンス部』・・・って言うか、今風の高校生。
出演している先輩やらお友達も、観客であるお友達も、みんな同じで区別がつかない・・・。
目的であったダンス部のダンスはつつがなく終わり、『ヒップホップ』って言うんですか?
良くわからないけど・・・まあお上手でした・・・。

それにしても今風の高校生たち。
恐らく自由な校風なんだろうな、そんな子供たちに圧倒され、早々に退散。
近所のスーパーに寄って買い物をし、お昼前には帰宅。

夜は大森にあるアコースティック居酒屋『風に吹かれて』さんにて、毎月第3日曜日に催されているイヴェント【京浜ブルーグラスナイト】の司会者として行く。
行く途中、築地あたりで大雨。
豪雨の中の運転は非常に楽しく、車線もまともに見えずに目測運転。
やれやれ・・・と、現場到着18時。
すでに満員に近い店内は、異常なほどの盛り上がりを見せている。

昨日で丸2年を迎えた【京浜ブルーグラスナイト】
初回から司会者として参加しているんだけど、昨晩は今までにない人の入り。
狭い店内に50人を超えるお客様、しかも9割以上がプレーヤー・・・。
マーチンのギターやらギブソンのバンジョーやら、高価な楽器が所狭しと転がっている。
今ここにある楽器をすべて売ったら・・・確実に1,000万円は超えるな・・・。

19時スタートで始めた昨晩の【京浜ブルーグラスナイト】
司会者でありプレーヤーの私は、最初に1曲だけ唄って終了。
昨晩一緒に司会を務めてくれていた【きりんさん】にその後4曲ほど唄っていただき、そこからは司会とマイクセッティングなどの裏方作業に徹する。

水戸から参加の【THE!WINDS】さん。
カントリーシンガー【丸山さん】を中心とした【まか☆ばんど】さん。
駒沢大学軽音楽部OBの方々、総勢9名で演奏の【ニュー・トゥウィンクル】さん。
当バンドのフィドラ−【横溝さん】も所属している【The Meadow Green】さん。
マイミクさんが多い我孫子から参加の【あけぼのMountain−boy】さん。

そして飛び入り参加で我々を魅了して下さった、アメリカのフィドルコンテストで見事第1位に輝いた、さすらいのフィドラ−【Mr.Sumi氏】

さらに個人で来店され、バックアップで参加して下さった、地獄のバンジョープレーヤー【キムタツさん】や、やはりバンジョー弾きの女史【西方さん】
マンドリン弾きの若旦那【福井さん】に、昨日はブルースハーブで出場の【木戸君】などなど・・・いやいや、素晴らしいライヴとなりました。

予定では22時終了も、終わってみれば23時・・・。
遠くの方々はポツリポツリと帰られるも、我々は23時30分過ぎまで残ってご歓談。
店主であり、元フォークバンド【ピピ&コット】の【金谷 厚さん】も交えて話し込み、主催者である【あべさん】ご夫妻と共に帰宅しました。

本当に少ない時は、10人もいないで演奏を楽しんでいる【京浜ブルーグラスナイト】
昨晩みたく50人を超えるような方々が集まると、嬉しい悲鳴はもとより、座る席も無くておおわらわ。
店内を歩き回る事すらままならず、オーダーをするのも、それを運んでくるスタッフの方々も大変な状況。
>「もっと平均的に来てくれるとありがたいのにね〜」と、一緒に司会をしていただいた【きりんさん】ともお話し。
それでもまあ、楽しかったから良しとしましょう。

どうあれブルーグラスを知っている方や、プレーヤーでは無い限り絶対的に楽しめない環境の【京浜ブルーグラスナイト】
それでも毎月第3日曜日には確実に開催していますので、怖いもの見たさの方はぜひとも遊びに来てみて下さい。
申し訳ありませんが、全く保証はいたしません!

どうあれ私は楽しめました。
新しい繋がりも出来たし、一緒に演奏する仲間も増えましたしね。

参加された皆様は、楽しめたのでしょか?
この場を借りてお礼申し上げます、どうもありがとうございました。
今回に限らず、次回からも参加をお待ちしております。

私ももうちょっとレパートリーを広げないとな・・・。

おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】
ブラントン
【ブラントン】⇒

【ブラントン ブラック】⇒

###訪問してみてください###

私のお店のHP
アメリカンバー【オールディズにようこそ!】⇒


こんなブログも書いてます
【とことん日本ハムファイターズ】⇒



ブログランキングにも登録してみました・・・⇒にほんブログ村 酒ブログ バーへ

<PR>



何だかとても不満だ〜!

台風は過ぎたのでしょうか?

当店は駅前アーケードの中の2階にあるため、天候は全くわからない。
「降ってました?」とお客様に聞いて、何となくわかる程度。
それでもどれだけ降っているのかまでは、わからない・・・。

昨晩は、遅い時間から大雨の予報。
なのでどうせヒマだろうとタカをくくっていたら・・・ちょっと忙しい・・・。
何だかテーブル席が満席状態に、ああ、予想外・・・と、ちょっと嬉しい悲鳴。
それでも・・・何だろう、何となく、何かが、何だかとても不満だ〜!

おふたり様のテーブル席。
なのに、なぜあれほど『大声』で話す?
ふたりが聞こえていれば良いのでしょ?
何だかとても不満だ〜!

>「何飲む?」
>>「俺は何でも良いけどさ」
自分の飲みたい物は無いのか?
なぜ当店にいらっしゃったのでしょうか?
何だかとても不満だ〜!

>「チョコレート!!」
私は『チョコレート』では無い・・・。
しかも『注文したのに、まだ?』みたな感じで呼ばれる。
何だかとても不満だ〜!

遅い時間まで盛り上がる、テーブル席は3組様。
当店の営業時間、閉店時間は3時。
なので3時も10分くらい回ったところで、「恐れ入ります、間もなく閉店となります」と伝票を各テーブル席に。
ところが、どこの一組も動こうとはしない・・・。
ありゃ、日本語通じないのかしら・・・?
結局帰られたのは、3時も30分ほど経ってから。
一組が動き出して、連鎖的に。
気持ちはわからなくないけど、それでも・・・何だかとても不満だ〜!

ちょっとイライラがつのっている今日この頃。
精神的に不安定な感じもする・・・。
これは『ウツ』か?
まあ天候が天候なのでね・・・。

今朝の帰宅は、明け方4時過ぎ。
それでも今朝は、今日・明日と文化祭の高校生の我が娘を、6時過ぎに学校まで愛車にて送る。
気持ちの良い早朝ドライブ。
ところが7時前に帰宅すると、何だか愛車の『ラジエター』の警告ランプみたいなのが点いている・・・。
ああ、あとで給油ついでにスタンドで見てもらわないと・・・。
今年の6月に車検から帰って来たばかりなのに・・・。
何だかとても不満だ〜!

はっはっは・・・こりゃやっぱり『ウツ』だな・・・。

おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】
ベイシルヘイデン



【ベーシル ヘイデン】⇒





###訪問してみてください###

私のお店のHP
アメリカンバー【オールディズにようこそ!】⇒


こんなブログも書いてます
【とことん日本ハムファイターズ】⇒




ブログランキングにも登録してみました・・・⇒にほんブログ村 酒ブログ バーへ

<PR>



バーボン銘柄辞典、今日からおまけ的存在で掲載します・・・

台風接近中。

現在四国から近畿地方で大暴れしている台風13号が、どうやら関東地方に向かってきていると。
予報では、今夜から明日の朝にかけて大荒れ。
関東地方でも、150mmほどの雨量が予想されている・・・。

ええ〜、勘弁して下さいよ〜。
今週はヒマヒマで、今日の金曜日に期待しているのに・・・大荒れ?
これじゃあ今晩も期待できないな〜・・・。

昨晩なんて、キープボトルとビールしか出していない。
カクテルは作っていないし、バーボンもショットでは・・・。
バーテンとして、非常にヒマな昨晩。
今日はね、一応金曜日と言う事で、そんな事は無いとは思っているんだけど・・・大荒れか〜。
天気に左右される水物商売人としては、厳しいですな〜・・・。

まあ『待ちの商売』としてはどうしようもないんだけど・・・それでも何か考えないと。

とまあそんな訳でですね、今日からこのブログで『バーボン』を紹介していこうと思います。
その記事を読んでね、少しでも>「あ、このバーボン、飲んでみたい!」と思ってくれるような方がいらっしゃいますように・・・ね。

以前からお店のHPの中には紹介していたんだけど、なかなか読んでくれている方が少ない『バーボン銘柄辞典』
結構頑張って記事を書いているんだけど、まあそれも忍びないので、このブログとその記事とをリンクさせる事にいたします。

本当は【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】ってのも書いていたんだけど、ちょっと面倒になってしまい、最近すかっり滞り。
そんな事も合わせて、このブログに毎日『おまけ的な存在』で『バーボン』を紹介していこうと思いますので、興味のある方は訪問してみて下さい。

今日はそんな感じで、その宣伝(?)。
明日からは普通の出来事ブログの下のほうに、本当『おまけ的な存在』で掲載しますので、画像の右側の『バーボン名』をクリックして下さい。
私が頑張って書いている、そのバーボンの説明記事にジャンプをします。

これで少しでも『バーボンが飲みたい!』って方が増えると、嬉しいな〜・・・。

おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】
エンシェントエイジ


【エンシェント エイジ】⇒

【エンシェント エイジ 10年】⇒



###訪問してみてください###

私のお店のHP
アメリカンバー【オールディズにようこそ!】⇒


こんなブログも書いてます
【とことん日本ハムファイターズ】⇒




ブログランキングにも登録してみました・・・⇒にほんブログ村 酒ブログ バーへ

<PR>



Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ