アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2011年06月

どうしてもまた『イジワル系』の血が・・・

ついに死人が出たか・・・。

全国的に気温が高かった昨日、ニュースでは全国で3名の熱中症による死者。
千葉県では45歳男性が草刈をしている時に倒れ、愛知県では65歳の管理人の男性が管理人室で。
奈良県では89歳の女性が自宅アパートでぐったりしており、すでに心肺停止状態・・・。
この暑いのにね、草刈に表に行ったり、クーラーを我慢したりはダメだよ。

今朝もすでに30度を越えている東京地方。
今日は雨降りの予報もあるので、少しは気温が落ちるか?
いやいや、逆に蒸し暑さが倍増するってのも考えられるな・・・。
どうあれ水分補給をこまめにし、無理な節電は控えましょう。

水分補給・・・ちなみにお酒を飲んでも水分補給にはならず、むしろ脱水症状となりますので、気をつけて下さい・・・。

###
昨晩は、どうにもヒマだった立石オールディズ。
昨日、我が【北海道日本ハムファイターズ】の先発投手は、今年のゴールデンルーキー【斎藤佑樹】投手で、同じファイターズファンのマイミクさん、ハンドルネーム【Pさん】と、試合経過を確認しながらメール。
序盤から無難に抑えていた【斎藤佑樹】投手でしたが、5回表に4本の長単打を集中されて4失点し、結果的に負け投手。
それでもプロ入り最長の7イニングを投げ、まあプロ入り初黒星という残念な結果にはなりましたが、内容的にはそれほど悪くはなかったかな?球速も以前より上がった感じだったし。
いろんなプレッシャーもあるだろうしね、どうあれ今後の活躍を期待しましょう。

まあそんな感じでのんびり野球の経過を確認し、ギターなんぞを弾きつつ時間を潰す・・・。
すると遅い時間、たまにいらっしゃる若い常連様3名様ご来店。
おひとりはお父様もよく知っている常連様で、それとその彼の彼女に、いつも一緒に来るお友達の男性の計3名様。
カウンター席に並び、私もお話しになんとなく加わる。

ところが、昨晩は我が【北海道日本ハムファイターズ】が負けたのも手伝い、正直機嫌がそれほどよろしくない私。
いやいや、そんなのは表情に出しませんが、どうしてもまた『イジワル系』の血が騒ぐ。
カップルではないひとりの男性がね、お調子者なのでなおさら・・・。

>「何かあまり飲まないようなカクテルが飲みたいんですけど・・・」
「え?醤油とか?」

だってさ、これって質問がおかしいでしょ?
『飲まないようなカクテル』って、飲み物以外は置いてないって。
それはおそらく『普段自分が』って事だろうけど、いつも何飲んでるかなんて知らないもん。

>「若い子とかって、来ます?」
「え?3歳とか4歳とか?」
>「いやいや、それじゃあ犯罪に・・・」

これもね、彼の言わんとしているのは、20代とかの独身女性って事。
まあここでそんな出会いがあれば良いなとか思っているんだろうけど、はっきり言って当店ではそれは禁止事項ね。
『声をかけるな』とは言わないけど、それを目的で来るなら来なくて良いよってレベル。
そんなのは、よそのお店でやってくれと。

そりゃね、ここで知り合って楽しくお話しして、美味しいお酒が飲めるならばそれは問題なし。
ところがさ、それを目的にここに来られちゃあ、そんな娘さんたちが安心して来れなくなっちゃう。
みんなね、お仕事とかのしがらみから脱出して、自分の時間を楽しみに来ている訳だからさ。
安心してのんびりとお酒が飲める環境を提供するのが私の役目。
それがね、訳わからない男に声かけられるんじゃあ、安心して来れるお店じゃあなくなっちゃうよ。

まあそんな事を説明すると、>「そうですよね」
まあ言えばちゃんと納得してくれるのはありがたい事。
どうやら九州方面から上京してきているその男性、頑張って素敵なステディーを見つけてください・・・。

さてさて、今日で6月も終了で、今年も半分終了です。
今年は3月に大震災があったおかげで、何だか早かったんだか遅かったんだか・・・。
天候もね、何だかおかしいし、放射能の問題もまだまだ解決していないし・・・。
まあ今日は、そんな今年の上半期を振り返りつつ、お仕事でもしようかね。
だからって何をする訳ではないけど・・・。

それにしても、私の部屋は蒸すな〜。
風がね、抜けないんだよね、クーラーも持ってないし・・・あっ、タワー型の扇風機があったっけ、あれを出しましょう!
熱風が送られてくるだけかもしれないけど、少しは違うかね?

ブログで皆さんに警告をしといてね、自分が熱中症で倒れちゃあ、意味無いからね・・・。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

JTSブラウン


###訪問してみてください###




<PR>

『私って凄いでしょ?』的発言・・・

いかんいかん、どうしても『イジワル系』の血が・・・。

それは昨晩の23時過ぎ、古い常連様でもあり、同級生のお兄さんでもある【S氏】が、お友達であろう30代半ばの女性と共にご来店。
関係は聞かなかったけど、昔の部下かな?
まあ関係は気にしないけど、どうあれすでにおふたりとも酔っ払い状態。
まず一杯飲みつつ、何だかお話しをしている。

ところがその女性、とにかく声が大きい上に、私の個人的に嫌いな『言葉が汚い』
これは男女問わず私は個人的にあまり好きではないんだけど、それでもやはり女性のそれは、特に私は好まない。
顔がタイプかどうかなんてのは別に関係ないけど、それ以上にその『言葉が汚い』のは、私はどうしても・・・。

で、その女性、そんな私的に印象がよろしくない上に、さらに私の好まない『私って凄いでしょ?』的な発言。
これもね、私の個人的な感情の炎に油を注ぐ状態で、ついつい私の『イジワル系』の血が騒ぎ出してしまう・・・。

お兄さんである【S氏】がおトイレに立ち、私はちょいとそのお連れ様の女性とお話し。
>「ここはテキーラは置いてあるの?」
「はい、ございますよ」
>「じゃあまた来よう」
「やっぱりストレートで?」
>「凄く好きなの、そんな飲み方する人っていないでしょ?」

『そんな飲み方する人っていないでしょ?』
これがね、私には、『私って凄いでしょ?』的な発言。
そこでついつい私の『イジワル系』の虫が騒ぎ出し、「いや、多いですね、テキーラはストレートが人気ですから」

でもこれは事実を述べており、実際テキーラをストレートで飲む方はそれなりに多い。
テキーラをストレートでご注文された場合、当店では一緒にカットライムをつけてのご提供。
それを好む方は多く、そんな方々は2杯3杯と飲まれる。

結局そのお連れの女性、2杯目はテキーラストレート。
>「美味しい、なかなかテキーラ置いてある店って少ないのよね」・・・いやいや、バーならたいがいありますって・・・。

どうあれその後、さらに声が大きくなり、しかも言葉が汚い。
ちょっとイラッとしつつ、それでも1時前にお帰りに。
いや〜、ちょっと疲れた・・・。

それにしてもなんだろね?あの『私って凄いでしょ?』的発言。
かなり以前、当時20代前半だった女性が、バーボンをロックでご注文。
すると、>「私みたいな若い娘がこんな飲み方するなんて、他にいないですよね?」
ちなみに当店はバーボン屋。
そんな飲み方をする若い娘さんは普通におり、今では時効だけど、10代からそんな飲み方をする娘も普通にいた。
そんなさ、お酒を飲めるのが凄いとかって、正直私は全然思わないのね。
それぞれのスタンスで、それぞれの適量を、好きなスタイルで飲めば良い訳で、それがたくさん飲めるから格好良いとか、お酒が弱いからダメだとかって、全然思わない。

「いや〜、凄いですね〜」とか言って欲しいのかな?
申し訳無いけど私みたいなひねくれ屋さんはさ、そっちから『凄いでしょ?』的な事を言われたら逆らう訳でして、むしろ何も言わずに例えばロックでカンカン飲んでいればさ、こちらから「お強いですね」くらいの声をかけるさ。
まあお酒以外に関してもそうだけど、『私って凄いでしょ?』的発言をする方の心理状況が、私には全く理解できません・・・。

本来はお客様を持ち上げなきゃいけない環境の私なんでしょうが、それでもね〜、それも疲れちゃうのよ・・・。
私だって人間ですからね、イラッとする事もある訳で、それでも一応トゲの無いように言葉を選んではいますが・・・あはははは〜ん・・・。

さてさて、今日は朝から気温の高い梅雨の晴れ間。
どうやら九州ではすでに梅雨明けしたとのニュースに、東京もさ、もしかして梅雨明けしてんじゃないの?とか思っちゃいますな。
週間天気予報を見てもね、傘マークは全然ついていないし・・・。

どうあれ今日も暑くなるようですが、頑張りましょう!
くれぐれも熱中症にならないよう、水分補給はこまめに!
無理な節電はせず、倒れない程度にクーラーをつけてね。

しかし本当、汗が止まらない・・・。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

ジョンハミルトン


###訪問してみてください###




<PR>

お金を払えば良いだろ?的な・・・

ああ、眠い・・・。

昨晩は、長かったなぁ〜。
19時開店早々、いつもの月曜日の常連様【T氏】ご来店。
さらに、中学時代の同級生【O野寺君】に、久しぶりにご来店の【T君】
さらに常連様【S君】、常連様であり我が同朋【F氏】がご来店され、続いて常連様【M君】ご来店で、一挙にカウンター席が埋まる。

うまい事ふたりづつで会話が始まり、私の入る余地はなし・・・。
適当な所に加わり、ほぼ傍聴に徹する・・・。

当店のカウンター席は6席。
そこに6名様の常連様が並び、それぞれご自分のボトルを消費されている。
久しぶりにご来店の【T君】以外全員マイボトルをキープされており、しかも全員が『ソーダ割り』
この『ハイボール人気』に、今年のソーダの消費量はかなり高い。
今まで週に1ケース程度の注文だったソーダは、ここ最近3〜4ケースに増加。
う〜ん、マスコミの影響力って、凄い・・・。

24時前にご来店の、銀座の美容師【S店長】にその話しをする。
【S店長】はいつもロックながら、>「じゃあソーダ割りで・・・」と、バーボンのソーダ割りをご注文。
すると、>「ああ、人気になるの、わかりますね、水割りとは全然違うわ」

私は18歳の頃に始めてバーボンに出会い、それでもお酒が強くなかった私は、当時からソーダ割り。
周りのお友達はね、ロックやらストレートやらで飲んでいたけど、私にはとてもとても・・・。
なので、その後も外で飲んでもソーダ割り。
何だ、流行の走りじゃん!・・・なんて思ったりして・・・。

どうあれそんな調子で流れた昨晩、24時前にテーブル席におふたり様。
こちらのおふたり、常連様ではあるんだけど、兎にも角にも大声で政治の話しをされるので、正直私は好きではない。
何度も書いているけど、どうしてもそれが私には『不毛』に感じてね。
白熱して激論しているんだけどさ、それがどうしてもいただけない。
それがね、まだ小声でやりあってるなら良いけど、周りにも聞こえるくらいの大きい声で・・・。
>「バーで政治の話しはタブーですよね」と、常連様【M君】
はい、全くです・・・。

それでも昨晩はテーブル席なので、まあ被害は最小限。
私はカウンター席の【S店長】といつものくだらないお話しで盛り上がり、時間は刻々と閉店時間に。

平日の当店の閉店時間は2時。
2時前になると、カウンター席の【S店長】は、>「お会計をお願いします」
さらにテーブル席に伝票を持って行き、「恐れ入ります、そろそろ閉店時間ですので」と伝票をテーブル席に。
2時過ぎ、【S店長】は気持ち良く退散。
テーブル席のおふたり様、伝票の上に会計は置いてあるものの、まだまだ続く政治の白熱トーク。
私は閉店準備を着々と済ませるも、テーブル席、動く気配なし・・・。
結局2時15分過ぎ、「お時間の方、よろしいですか?」と促し、やっとこさ、>「は〜い」
やれやれ・・・長かった・・・。

昨日は朝からあまり調子がよろしくなく、神田のカフェタイムも何だか長丁場。
立石もそんな感じで、結局閉店後にまかないを作り、モソモソと食してから帰宅。
帰宅は3時過ぎ、就寝は3時30分過ぎ・・・。
すぐさま泥のように眠り、8時の目覚ましまで起きる事無く爆睡・・・。
それでもまだ眠い・・・。

まあね、お仕事なので文句は言わないけどさ、それでもやはり閉店時間は守っていただきたいな。
どうしても、お金を払えば良いだろ?的な感じを受けるんだけど、そうじゃない。
それから閉店準備をし、翌日の準備をし・・・と、その後にもやる事はそれなりにあるんですね。
そこは理解してもらいたいんですが・・・まあこういったお仕事をした事がない方には、しょうがないか・・・。

どうあれ長かった週の始まりを終え、すでに今日が始まっています。
今日はどんな日になるのでしょうか?ワクワクですね!

毎日毎日刺激的で、何だかんだ言いつつも飽きない毎日です!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

ジムビームブラック


###訪問してみてください###




<PR>

無理なもんは無理・・・

うう・・・相変わらず月曜日は調子がよろしくない・・・。

日曜日は、ゆっくり休んで早くに就寝。
本来ならそれは、身体を休めて良いはずなんだけど、普段とパターンが違うもんだから、私の身体は対応しない。
かと言ってね、夜更かしするのも何だか嫌だし・・・。
おかげで、頭と身体がとても痛い・・・。

昨日は、先週行けなかったボーリングの予定。
ところが、練習を望んでいた当の本人の妻が、肩痛のため中止に。
おかげでどこに出掛ける訳でもなく家でゴロゴロし、お昼はちょっと買い物に出るも、それ以外はゴロゴロと。
ゆっくり休めたと言えば休めたんだけど・・・マッサージに行けば良かったな・・・。

###
先週の土曜日は、19時から小学・中学時代の同級生【U草さん】が、お友達を連れてご来店予約。
お料理などはこちらで決めていたので、まあそれほど忙しくはならないだろう・・・と準備をして、18時45分くらいに看板を出す。
すると、当バンドのウッドベーシスト【川久保君】が、>「今日はちょっと遅かったですね」と、お子様のパパ友とおふたりでご来店。
早々にビールを頂き、>「一曲弾いてよ」とのリクエストにギターを弾いていると、【U草さん】ご一向様ご来店。
そこから一挙に忙しモードに突入する。

私の予想では土曜日の早い時間、他のお客様もそれほど来ないだろうと予測していたので、のんびりを予想。
ところが、さらにテーブル席に一組ご来店で、何だか忙しい。
ご予約のお料理はだいたいが用意してあったものの、それ以外にもあちらこちらからお料理オーダー。
ありゃま、何だか全然追いつかないよ・・・。

そんなグチャグチャ状況の中、22時過ぎに常連様【Yちゃん】ご来店。
少人数かと思いきや、>「7〜8名なんだけど・・・」・・・いやいや、現状無理でございます・・・。
ところが【Yちゃん】のお連れ様、>>「こっちとこっちで大丈夫じゃん」と、強引に席を作ろうとする。
あのさ、無理して無理すれば入れない事も無いけどさ、一応そんな騒ぐようなお店ではないんですよ。
自分らは良いかも知れないけど、他のお客様のご迷惑とかをね、考えて欲しいんだけどな〜・・・。

それでも何だか、>>「適当に座ろうよ」とか言っているお連れ様。
ごめんなさい、本当勘弁。
「いや〜、ちょっと無理ですね〜」と私が何度言おうとも、なんだろう、どうしても座りたいご様子。
そんな問答が続き、やっと【Yちゃん】が、>「他に行こうか?」
はい、お願いします・・・と、一件落着。
ご来店はありがたいけどさ、無理なもんは無理なんで・・・。

それから1時間後くらい、その【Yちゃん】おひとりでご来店。
>「さっきはごめんね」
どうやらお友達と仲見世で飲んでいたら、隣りの方々と意気投合。
で、そのあと当店に行くと言ったら、ついて来たと。
なるほど、そんな訳ですかい、それはそれは・・・。

結局その後は静かな立石オールディズで、2時過ぎには終了。
それでも何だか忙しく、慌しい土曜日でございました・・・。

さてさて、今週も始まりました。
今週で6月も終了で、今年も半分終了です。
来月は私のバースデー月で、大好きな夏到来なのですが、年々ね、暑さに弱くなっている・・・。
今日は涼しいから良いですが、年齢を感じるよ・・・。

ああ、頭と身体が重いなぁ〜・・・。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

ジムビームチョイス


###訪問してみてください###




<PR>

来る人に去る人・・・

祝!一周年!!

神田のお店は6月24日を持ちまして、記念すべき一周年を迎えました!
カフェタイムは7月1日からですが、どうあれあれから一年。
いやはや、本当に早い早い・・・。

おかげさまで、特にバータイムは売り上げが上昇中。
まだまだ私のお小遣いは出ていませんが、そろそろ何とかなるかな?
まあ気長にのんびりやりましょう・・・。

そうか、一年か・・・なんて感慨深くなる訳でもなく、何だか瞬く間に過ぎて行ったな・・・。
どうあれ今後も宜しくお願いいたします!

###
昨晩は、早い時間からお客様。
>「久しぶりに今日お邪魔します」とメールを頂いてのご来店は、同じ【北海道日本ハムファイターズ】ファンであり、マイミクさんでもある、ハンドルネームで【Pさん】
18時30分過ぎに到着で、昨日から再開されたプロ野球の同一リーグの公式戦の経過を見つつ、やはり基本は野球のお話し。
いやはや、楽しい楽しい・・・。

さらに、お昼にメールをもらった、小学・中学時代の同級生【K風君】がご来店し、その後やはり同級生たちが数人遊びに来る。
中学時代の同級生【K保田さん】と一緒に、実に久しぶりの小学・中学時代の同級生【K林さん】
「あ、久しぶりです!」
>「誰だかわかりますか?」
「【K林S子さん】ですよね」
>「あ、私、変わってないんだ・・・」
確かに変わってないのはあるけど、それ以前に10数年前に一度遊びに来てくれてますから。
さらに、25年ほど前も、たまたま私が中板橋の珈琲屋さんにいた時に、お客様で来て下さったしね。

その後、中学時代の同級生【S藤君】がご来店。
カウンターでお話しをしていた私のマイミクさんの【Pさん】を、同級生と間違えて脇腹コチョコチョ・・・。
>>「あ、ごめんなさい!」
ちょっと受けました・・・。

さらに、小学・中学時代の同級生【H間さん】に、【I藤さん】ご来店。
小学・中学・高校時代の同級生【Z間さん】もご来店し、さらに遅れて小学・中学時代の同級生【K泉君】ご来店。
総勢7名でテーブル席で盛り上がり、なかなか素敵なフライデーナイト。
カウンター席も埋まり、他のテーブル席にもお客様。
ああ、やっぱり金曜日はこうでなくっちゃ・・・。

昨晩は、私もビールなんぞを頂きつつ、チャカチャカとお仕事。
24時前くらいに総入れ替え状態でお客様が入れ替わり、遅い時間にはマイミクさんでもある常連様の【K夫妻】ご来店。
ちょっと落ち着いたところで奥様が、>「最後にマスターと乾杯しましょう」
ん?最後に?

どうやらお話しを聞くと、来月いっぴから旦那が名古屋に転勤になると。
「単身赴任かい?」
>「とりあえず1ヶ月は」
奥様もお仕事をしているのでね、そう急には辞められないんだろうな。
奥様は1ヶ月遅れで名古屋に行くと。
それはそれは、長い間ありがとうございました。

「東京には何年くらいいたの?」
>「7年半ですね」
実家は奈良県の旦那様。
それでも就職から東京で、4年間は会社の寮にいて、それは千葉県。
それから東京に住居を移し、さらに数年前に結婚をしたので、しばらく東京生活。
なるほどね、そう言えば結婚式も行ったし、愛のカクテルも作ったっけ・・・。

今年で当店も20周年。
さすがにね、20年もやっていると、いろんな歴史が出来るもんだねぇ〜。
来る人に去る人・・・。
でもね、そんな『去る人』もさ、近くに来れば顔を出してくれるし、たまにメールなんかで近況報告をしてくれる人もいる。
嬉しいもんですな〜、本当ありがたいよ・・・。

まあそんな方々のために・・・って言うと何だか押し付けがましいけど、それでもそんな方がフラッと遊びに来てもさ、何だかそれまでと全然変わらないような、そんなお店を延々とやりたいものですな!
まだまだ10年、20年と、出来れば続けていきたいもんだと思います・・・。

さてさて、今日は土曜日!
今日は、小学・中学時代の同級生【U草さん】が、お知り合いを連れて19時に9名様でご来店予定。
今日もスタートからちょっと慌しくなりそうですが、頑張りましょう!
明日はお休み日曜日ですのでね、今日燃え尽きようとも・・・。

今日も楽しく、頑張ります!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

ジムビーム


###訪問してみてください###




<PR>

理系の私としては・・・

昨日はかなり蒸したようで・・・。

『蒸したようで』と他人事なのは、私は室内にいる事が多く、あまり外の状況がわからない。
19時過ぎにご来店の中学時代の同級生【O野寺君】は、豆粒のような汗を額からダラダラ。
さらに21時過ぎにご来店の常連様【M君】も、>「いや〜・・・」と、言葉少なめ。
う〜ん、そんなに暑いのか・・・。

私はあまり暑い時間に表にいる事は少ないのですが、それでもここ数年の暑さはおかしいよね、朝から気温が高いもの。
我々が小学生の頃なんかは、夏休みの宿題は『午前中の涼しい時間に済ませなさい』と言われており、確かにあの頃はさ、ラジオ体操に行き、帰ってきてから朝ご飯を食べ、それからテレビマンガを観つつ宿題。
その時間は非常に涼しく、扇風機すら付けた記憶が無い。

そう考えると、やはり今は全体的に気温が上がっているんだなと。
よく言われる、ヒートアイランド現象。
夜中もね、昔と違って気温が落ちないのは、やはり土やら緑やらが少なくなったせい。
我が家の方はそれでもそれらが多いものの、それなのに・・・だもんね。
まあ自分自身が年を取り、暑さに弱くなったってのもありますけどね。

どうあれ今日も暑くなりそうな東京地方。
週間予報ではずっと曇りで、あれれ?梅雨はどうした?
今年の夏は水不足だな、こりゃ・・・。

###
昨晩は、実に静かだった立石オールディズ。
遅い時間は、いつも月曜日にご来店される常連様【T氏】がおり、24時過ぎまでお話し。
野球の話しに始まり、その後は原発のお話し。

【T氏】はさ、知識も豊富で面白いんだけど、ちょっと難点は、自分のお話し(得意分野)に持って行こうとするところと、自分の考えを押し付けようとするところ。
シラフの時は制御されるも、お酒が入るにつれ、それらが激しくなる。
慣れていない人(?)はその流れに流されちゃうんだけど、シラフの私はそこは上手く制御。
流れが偏るとそれを修正し、【T氏】の流れを作らせない。
そんなのもちょっと面白かったりして・・・。

まあわかりづらいかも知れないけど、例えばちょっとした普通のお話しをしていると、そこから難しいお話しにシフトしようとする。
基本的に『政治』とかが得意分野で、現在の政治を批判する事が好きなご様子。
私から言わせれば、それは私ら平民が言っても仕方がない事で、さらに今さら言っても仕方がない事だったりする。

例えば『原発』
私的にはさ、もうすでに放射能が漏れちゃってるんだから、今考えるのはそれを今後どう収束させるかって事で、>「やっぱり原発は作っちゃいけなかったんだよ、それなのに政府は・・・」なんて終わっちゃったお話しには興味がない・・・って言うか、それを今さら言ってもしょうがない。
>「それでもまだ原発を推進する人がいて・・・」
それもね、今考える事ではないと思うのね。
今後再び原発を作ろうがどうであろうが、それはその前に今の状況を改善してからのお話しだと思うのですが・・・。

基本的に過去を振り返らない理系の私としては、正直現在と未来の事にしか興味がない。
昔に何があろうとも今がある訳で、それを『昔がもしこうだったら・・・』とか、適当にお話しをするのは嫌いではないけど、正直言うと興味がない。
なので、学生時代に授業でやっていた『日本史』とかってのは昔から好きではなく、昔の戦国武将がどうのこうのってのは別に面白いとは思うけど、それはあくまでも個人の趣味でやれば良いお話しで、全員が全員やらなくても良いと思っていた。
年を取ってね、そんな時代に興味が湧き、それを勉強したりするのは悪くはないと思いますよ、ただ私は興味がないだけでね。

なので、現在問題になっている『原発』も、すでに事故が起きて放射能が漏れちゃってるんだからさ、今さらああしておけば良かったとか、やっぱり作っちゃいけなかったとか、そんなお話しはどうでも良いのね、私としては。
だってさ、すでに起きちゃてるんだもん。
あとはそれをどう収束させるかでしょ?
そういう未来的なお話しをしましょうよ・・・。

どうあれそんな感じで過ぎて行った昨晩。
1時早々に終了し、2時前には帰宅。
当店は静かだったけど、昨晩は立石、結構遅い時間も街には人がいたんだけどな〜・・・。
まあ考えてもしょうがない、今日の金曜日に目を向けましょう。

今日は小学・中学時代の同級生が3〜4人遊びに来ると、先日連絡。
そのうちのおひとりは、今年の4月に当店で行なわれた同級生との『義援金飲み会』を機に、小学生の頃の同級生とお付き合いをはじめた方がいらっしゃる。
もしかしてふたりで登場して、ご報告か?
まあそれも良いか・・・。

今日は一般の方々のお給料日。
今日はお店が混みますように・・・。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

ジェファーソンズ


###訪問してみてください###




<PR>

【夏至】って何を食べるんですか・・・?

いやはや、昨日は蒸しましたなぁ〜。

私は室内にいる事が多いのでそれほど感じませんでしたが、神田にしろ立石にしろ、入ってくるお客様が、>「今日は暑い・・・」
そして、節電をも気にせず冷房を効かせているお店に入って、>「ここは涼しいね〜」

世間様はさ、あまりにも節電に敏感で、これってどうよ?とか思っちゃう。
節電は当然悪い事ではないけど、何もそこまで意固地にならなくても・・・ねぇ〜。
昨日の場合、気温と湿度が尋常ではないんだからさ、死人が出ちゃうよね。
案の定全国で、熱中症で運ばれた方が何人かとのニュース。
死人は出ていないようですが、それでも気をつけたいと思います。

そんな昨日は【夏至】
一年で一番、昼間が長いんでしたっけ?
って事は、今日からもう、冬に進んでいるって事?
何だか良くわからんが・・・。

で昨晩、常連様の【O氏】【Tさん】、さらに常連様であり我が同朋【F氏】とお話し。
「【夏至】って何を食べるんですか?」

これってば、私の素朴な質問。
【冬至】には『かぼちゃ』を食べたり『ユズ湯』に入ったり。
【春分】【秋分】には、それぞれ『ぼたもち』に『おはぎ』
【桃の節句】には『チラシ寿司』に『ハマグリのお吸い物』
【端午の節句】には『柏餅』・・・みたいな、それぞれの季節の食べ物だったりイヴェントだったり。
じゃあ【夏至】は?

>「聞いた事ないよね」と【O氏】
では調べてみましょう!とネット検索するも、やはりどうやら特に決まったものはないらしく・・・。
『夏至の時期は田植えが忙しく、梅雨が終わるまでにやらなくてはいけないので、そんな祝い事をしているヒマがなかったのでは?』との答えを発見。
なるほどね・・・。

そんな訳で、>「じゃあ何かを考えて、来年の【夏至】までにどこまで浸透するか、やりますか?」
おお!仕掛け人ですな!
それって面白いかもぉ〜。

さて、じゃあ・・・何?
で、この季節が『旬』の食材を探す。
野菜系だと『アスパラガス』が個人的にマイブームですが、ちょっと地味だし、日本っぽくないし・・・。
『ミョウガ』『しょうが』『ニンニク』なんてのも今の時期らしけど、それもな〜。
『ラッキョウ』やら『青梅』も今だけど、これは漬物にして初めて活かせる食材なので違うな・・・。

ではお魚系・・・『アユ』は?
うん、これは行けそうだ!
『アユ寿司』なんてのがありますよね、あれはいかがかしら?
まああまりにも一般的ではなさ過ぎるし、だいたい私自身が食べた事すら記憶にないけど、でもそれは何だか説得力がありそう。
『【夏至】に『アユ寿司』を食べると、夏の暑さに向けての体力・スタミナが付く』とか言ってね・・・いかが?

皆さんは何か提案がありますか?
出来れば今が『旬』の食材を使った何かをね、考えてもらいたいと思います。
で数年後、それらが全国区になったらね、凄く面白いね!
『土用の丑の日にウナギ』を全国区にした【平賀源内】のように、有名になれるかも?
ちょっと全国制覇の夢を抱きましょう!

さてさて、今日も暑い東京地方。
しかも今日は雨降りで、昨日にも増して湿度が高い・・・。
皆さんも熱中症に気を付けて、今日を素敵に過ごして下さい。

さて、お風呂で汗を流してくるか・・・。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

I.W.ハーパー12年


###訪問してみてください###




<PR>

お見送り状態・・・

昨日、ツイッターのフォロワーさんのツイートをチェックしていると、『第9回立石フェスタ』の告知。

>「来る9月3日 『第9回立石フェスタ2011』 スタッフ一同会合を重ねております・・・」
そうか、今年は9月3日・・・高校時代の同級生のお誕生日だ・・・などと思いつつ、そのツイートに返信。
「今年も呼ばれるでしょうか・・・?ブルーグラスバンドUPSTONEのヴォーカル&ギターのみなつです。今年も楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。」

その『立石フェスタ』とは、数年前までは『立石サンバカーニバル』と名打ち、浅草等で活動するサンバチームを招聘してのサンバカーニバル。
第1回目はどうなる事かと思いきや、それでも今年で9回目。
なかなか立石のイヴェントとして定着してきたようです。

私たちのバンド【UPSTONE】は、第2回から演奏で参加をさせてもらっており、ここ数年はステージのトリをやらせてもらっている・・・って言うより、閉会の挨拶までの時間稼ぎ的な状態ですが・・・。
まあそれでも非常に楽しいステージなので、私たちは楽しみにもしている。

で、まあ今年、9月3日に開催との事で、今年も呼ばれるのかな?と、ツイート。
すると、>「もちろんご出演いただきますよ、N口さんから、ぜひよろしくお願いいたしますとのお願いがいきますので、9月3日スケジュールよろしくお願いいたします」と、ツイートされてきた。

おお、了解です。
まだメンバーには業務連絡を回していませんが、承知しました。
今年もよろしくお願いいたします!

とまあそんな訳で、告知。
2011年9月3日(土曜日)、『第9回立石フェスタ2011』が開催されますので、皆さん遊びにいらして下さい!
私らの演奏は、おそらく15時くらいから。
まあそれよりも、サンバのパレードですね!
パレードはおそらく昼過ぎから。
今年はどれほどの盛り上がりをみせるかは未定ですが、それでも毎年かなり素敵ですので、ぜひ!

しかしね〜、今年は全然演奏をしていないなぁ〜・・・。
震災・・・というより、福島原発の影響で、ちょっと屋外での活動を控えているため、毎月最終日曜日に恒例の『水元ピクニックライヴ』も、今年は延々とお見送り状態。
>「そんなに神経質にならなくても・・・」とか言われたりもしますが、わざわざね、危険なところに身をさらす必要も無い。
我々は適当なスタンスで『ピクニックライヴ』を楽しんでおり、それが強制ではないですからね。
特にお友達のお子様とかを誘ってね、不確かな情報・状態の環境に、長時間いさせる訳にはねいきませんからね。
危険を感じたら回避するのが、私の中ではベストな自己防衛ですので・・・。

そんな訳で今年最後の演奏は、3月に行なわれた『立石安心フェア』での演奏。
あれからまともにギターを弾いていない私・・・。
ちょっとね、みんなと合わせて練習もしないといけないので、今度ちょっと考えましょう。
それよりせめて、個人練習をしておかなきゃ・・・。

まあそんな訳で、今度の日曜日も今月最後の日曜日ですが、またもや『水元ピクニックライヴ』はお見送りさせていただきます。
もう10年以上演奏する生活を続けてきていたので、何だか拍子抜けはしますが、まあしょうがない。
今年はのんびりとし、環境の改善をジッと待ちましょう・・・。

さてさて、今日も蒸し暑い東京地方。
今日の日中は30度近くまで気温が上がるとの予報で、うわ〜、真夏だ。
電車がね、節電だかで暑いのよぉ〜。
私のお店は神田にしろ立石にしろ普通に冷房を効かせているので、昨日も、>「いや〜、ここは効いてて良いね〜、どこ行っても暑くて・・・」とお客様。
確かに節電は必要かとは思いますが、それでも限度ってものがありますわな。
汗をダラダラ流しながら、喫茶店でゆっくり・・・なんて、私には考えられない。
喫茶店にしろバーにしろ、涼しみに来ている方もいる訳だからさ、そこはあまり抑えなくても・・・と思う私です。

まあどうあれ暑い日となりそうですが、頑張りましょう!
お友達の子様は、昨日から学校でプールが始まったと。
うわ〜、気持ち良さそうだな〜。
私は泳げませんが、水遊びは嫌いじゃあありません。
もう何年も行ってはいないですけどね・・・。

今年はちょっと『水辺の遊び』を企画しようかな・・・。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

I.W.ハーパー


###訪問してみてください###




<PR>

その程度の常識の人・・・

>「最近、優しくない人が多いですよね・・・」

それは昨晩ご来店された常連様、銀座の美容室の【S店長】
いきなり、どしたの?

どうやら【S店長】のお店の空調が故障し、先日それの修理工事。
室外機は屋上にあり、そこに入るためには柵があって、まあ当然カギがかかっていると。
そのカギはビルを管理する不動産屋さんが持っており、>「それを届けて欲しいと言ったら、取りに来ないと渡せないと言われたんですよ」
なかなかそれを取りに行く時間もなく、>「工事業者に取りに来させられないか?との事なので、申し訳ないので工事の日程を変えてもらおうかと思ったら、工事業者の方が取りに行ってくださり・・・」
まあ正直そこまではよくあるお話し・・・。

で、まあ工事のために屋上に入るためには、8階までエレベーターで上がり、そのすぐ脇にある扉から非常階段に出て上がるのが一番早いと。
ビルの8階には居酒屋さん。
なのでその居酒屋さんにその了承を得るため行くと、>>「非常階段を使って下さい」と言われたと・・・。
工事の時間は19時くらいから。
確かに営業時間ではあるけども、そんな何度も何度も行き来する訳ではなく、ちょいと使うだけなのに・・・。

腑に落ちないまま【S店長】が非常階段を見てみると、その8階の居酒屋が、椅子やらテーブルやらをその非常階段に置いており、まともに通れない状況。
結局は7階のお店にお願いし、そこまでエレベーターを使って非常階段を使用したらしいんだけど、何だか心の狭いお話しだな〜・・・。

で、工事は無事に20時過ぎに終了し、最後は再びカギを不動産屋に返す事に。
ところがその不動産屋さんの営業時間は20時まで。
なので、【S店長】が、>「カギはこちらで返しますので」と言うと、どうやらその不動産屋さんが『借用書』をその工事業者の方に書かせており、さらに本人でないとダメだとかで、『免許書のコピー』も取らされたと。
結局翌日、その業者さんが直接不動産屋さんにカギを返しに行くという事になり、>「俺が修理を頼んだばかりに、業者さんに迷惑をかけちゃって・・・」
確かにその業者さんだってね、翌日だって違うお仕事があるだろうに・・・。
それは全然【S店長】のせいではないけど、確かに申し訳ないわな・・・。

どうあれそんな事があり、【S店長】お怒りモード。
確かにね、優しくない人が多いです、あと身勝手な人。
別に今回も愚痴るつもりはないけどさ、まあ似たような経験も多々あるので、そう思いますな・・・。

もうちょっとさ、みんな、人の痛みとかもわかろうよ。
私が珈琲屋さんをやっていた時、先輩に教えられたのは、『自分がやられて嫌だと思う事はするな』
入店した時、『いらっしゃいませ』がない・・・。
いつまでもオーダーを取りに来ない・・・。
お冷がないのに取替えに来ない・・・などなど・・・。

すべてをね、自分に置き換えればさ、わかると思うんだよね〜。
例えば今書いた、8階の居酒屋。
逆の立場だったら、どうよ?って事。
確かに営業が始まってる時間かも知れないけどさ、そこでちょいと工事業者の方が非常階段を使おうとも、別にお客様は気にしないよ。
居酒屋としては正当な事を言っているのかも知れないけど、逆の立場になったら文句とか言いそうだよね。
そこがワビサビってか、ご近所づきあいってか。
>「同じビルのテナントなのでチラシとか置いてましたが、もう今後一切置きません!」とは【S店長】
そうだよね、そうなっちゃうよね。
そこらへんがさ、わからないかな〜・・・。

まあそんな経験がやはり多い私は、たいがいの事でもうね、『この人はその程度の常識の人だから』と、割り切る事にしています。
いろんな事にね、いちいち腹を立てていたらさ、こっちが疲れちゃう。
そこはもうこっちが大人になって、『その程度の常識の人だから』と割り切ると、腹も立たない。
むしろ『その程度の常識の人』が、不憫に見えてきたりしてね、同情さえしたりしてしまいます・・・。

例えばお店で酔っ払って、>「おい!」とか偉そうにしているお客様。
おそらくそういう方はね、会社とか家では疎外されており、立場上自分より下だと思っている飲食店の従業員とかにしか威勢を発せられないんだなと。
そんなところでしか威張れない人に、私は可哀想さを感じます・・・。

そうやってね、すべてを割り切ると、適当にいろんな事が許せます。
『ああ、その程度の常識の人なんだなこの人は、可哀想に・・・』
みなさんも常にそう思ってみて下さい。
ほ〜ら、何だかいろんな事が許せるでしょ?
まあすっかり冷めた人間になってしまうのが、欠点ですがね・・・。

さてさて、今日は朝から雨降り。
今は上がっているのかな?それでも蒸し暑くなりそうな、6月半ば過ぎの東京地方です・・・。

さあ、今日も頑張ろう!
今日は神田のお店、11時くらいに水道工事の方がいらっしゃる事になっているので、ちょっと早めに行かなくては。
さらに立石のお店には、やっとこ『ドコモ』のアンテナ工事の調査の方が来る事に。
調査⇒設置⇒稼動・・・との段取りなので、まだまだ改善までには時間がかかりそうですが、それでもちょっと前進。
『ドコモ』携帯をお持ちの方、もうしばらくお待ちくださいませませ。

ちなみに私は、未だに『ムーバ』です・・・。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

マッケンナシングルバレル


###訪問してみてください###




<PR>

遅い春ながら・・・

昨日の日曜日、>「来月ボーリング大会があるので練習したい」と妻が言うので、ボーリング場へ。

向かったのは、葛西にあるイトーヨーカドーの中にある『東急ボール』
もう何年もやっていないボーリング。
さてさて、どんなもんかな〜・・・と楽しみに行くも、あれあれあれぇ〜・・・?
勇んで行くも、ボーリング場にブルーシートがかかっており、お知らせの張り紙。
『復興に向けて努力しています』との内容に、あらまあ、こりゃまだ大震災の影響か・・・。

出鼻をくじかれ、それでも諦めきれずに違うボーリング場に移動。
そこはいつもゴルフの練習で訪れる新小岩『サニーゴルフ』に隣接するボーリング場『サニーボール』
時間はすでにお昼前。
混んでいるかな?と行くと、案の定で、受付の方に、「どれくらい待ちますか?」と訊ねると、>「早くて30分くらいですかね・・・」
そうか、それはちょっときついな・・・ってな訳で、そこも諦め、近所の焼きたてパン屋さん『ピープル』さんに寄って帰宅。
う〜ん、結局素敵なドライブになってしまった・・・。

それにしても、ボーリングは、まだまだすたれないのね。
『サニーボール』はそこそこ広いのに、それでも満員なんて・・・。
結局来週の日曜日、早い時間から行きましょうって事に決定。
どんなスコアになるのやら・・・。

###
先週の土曜日は、朝から区の『特定健康診査』
まずは尿を取り、身長・体重・腹回りを測定。
体重と腹回りは、昨年より若干少なくはなっているものの、それでも予想以下・・・。
う〜ん、もうちょっと減っていると思っていたんだけど・・・。
それからレントゲンを撮り、受診をして、血圧・心電図・採血で終了。
結果はおそらく1ヵ月後くらい。
体調は悪くはないし、まあ良い結果だと信じる私です。

夜は、中学時代の先生の『還暦祝い』があるので、それの準備。
二次会は私のお店でやるも、一次会は日比谷にある小学・中学時代の同級生が店長を務める寿司屋さんにて。
私は二次会の準備を済ませ、電車に乗って新橋の駅へ。
駅に到着すると、同級生の【F島君】が待っている。
誰かを待っているのかと思いきや、>「立石で乗ってくるのを見たからさ」と、どうやら私を待ってくれていたらしい。
それはそれは・・・と、トコトコとふたりで会場であるお寿司屋さんに向かう。

そのお寿司屋さんは、内幸町にある『日比谷国際ビル』の地下2階。
普段は土曜日はお休みらしいも、わざわざ開けてくれた。
土曜日の17時過ぎの内幸町は実に閑散としており、これはね、商売はできませんわな・・・。

【F島君】と入っていくと、すでにたくさんの同級生。
結局50名ほどの同級生が集まり、18時から予定通り開始!
お刺身やらお寿司やら・・・おそらく会費以上のものが山ほど並んでおり、ビールを飲みつつ舌鼓〜。
集まっていたメンバーは比較的良く集まるメンバーなので、あまり新鮮な話題はなく・・・。
それでもそんな中、先日行なわれた『義援金飲み会』をきっかけに、同級生同士が付き合いはじめたとの報告!
実は電車で移動中にそんな報告をもらったんだけど、本人同士にそれを確認し、先生はじめ、同級生たちに報告。
いやはや、遅い春ながら、幸せになってもらいたいもんですね〜。
>「お互い気が合うのよ」と、ふたりからのろけばなし・・・。
うんうん、素敵なお付き合いをして下さい。

18時から始まった会は21時前に終了し、全員で記念写真を撮影して解散。
その後私のお店にて二次会となるんだけど、その段階ではまだ人数は未定。
25人くらい流れてくれれば良いな・・・と【H積君】の車に同乗させてもらってお店に先に行き、ちょっと準備をして待っていると、続々と同級生たちが押し寄せる。
【K野(妹)さん】と【F島君】が、ナチュラルに会計係りをして下さり、結局二次会からの出席者も含めて39名。
ビールやらワインやらを飲みつつ、私も一緒に盛り上がり〜。
2時前まで、実に楽しく騒がせていただきました!

その後数名はカラオケに流れたようでしたが、私は後片付けをしてから帰宅。
【N口君】とトコトコと帰宅し、家の近所で別れるも、その後突然気分が悪くなる・・・。
家に到着し、部屋で横になる。
布団に入って・・・と思うも、そこまで辿り着けず、ちょっと唸りながらハッと気がつくと、すでに外が薄明るく・・・。
時間はすでに5時前。
慌てて布団に入って寝るも、いやはや、気持ち悪い・・・。
一次会からビールしか飲んでいないのにな〜・・・弱くなったものだ・・・。

まあどうあれ楽しかった『還暦祝い』
先生は二次会にも流れて来てくれたけど、二次会ではほとんど話しをしていないな〜。
まあ良いか。
どうやら今は健康のためにゴルフをやっているとの事なので、機会があれば一緒に回るかね。
そんな話しを、先日一緒に打ちっ放しに行った【T君】が、先生にお話ししていたみたいだしね。

さてさて、またもや今日から新しい週が始まりました。
今週もノリノリで行きましょう!
今週末もね、中学時代の同級生が、お友達を連れて11名様でのご予約。
違う同級生も金曜日に3〜4名で遊びに来ると言っており、今週も盛り上がりますか!

どうでも良いけど、喉が痛い・・・。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

ヘンリーマッケンナ


###訪問してみてください###




<PR>
Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ