アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2011年09月

久しぶりに来るとさ・・・。

いや〜、長かった・・・。

日本のプロ野球もシーズン大詰め。
で、ここに来て我が【北海道日本ハムファイターズ】は、まさかの9連敗・・・。
一時は首位に立とうとのほどの、ゲーム差の縮んだ2位。
ところがこの9連敗のおかげで、首位どころか3位転落すら危惧されるほどの失速・・・。
どうにもこうにも打線が、打てる気がしないし、得点を取れる気がしない・・・。

で、昨日の試合、日本が誇るエース【ダルビッシュ 有】投手の好投、最後は守護神【武田 久】投手の通算100セーブという花も付き、薄氷の1点差を守り切っての勝利!
いや〜、良かった良かった。
これでね、エース投入でまたもや敗戦・・・なんて事になったてたらね、確実にさらに失速するし、もうファンもちょっとあきらめモードになっちゃうところでしたよ。

さあ!シーズンも残り16試合!
残りを全部勝利し、気持ち良くシーズンを終えていただきましょう!
どうあれとことん応援です!(あれ?この締め方、以前書いていたブログのような・・・)

###
昨晩、久しぶりに『地震警報』
私のアイフォンにインストールされているアプリケーション【ゆれくる】が、突然鳴り響く。
カウンター席には、中学時代の同級生【O野寺君】
彼のオーダー『ホットドッグ』を作っている最中で、慌てて火を消し、ふたりで状況をみる。

【ゆれくる】情報では、『震度5弱が17秒後』
>「震度5弱って、やばいよね、え〜?また帰れないのぉ〜?」
そんな事を言いつつ椅子から降り、揺れに備える【O野寺君】
私もカウンターの中で備える。

当店での地震のバロメーターは、入り口脇に飾ってある絵が、ユラユラと揺れる事。
なのでカウンターの中からそれを見ていると、どうやらユラユラと揺れ出す。
「お、来たね!」とさらに備えるも、何だかそのまま終了・・・。
「ん?終わった?もう火を使っても平気?」
良かった事なんだけど、何だか肩透かし・・・。
それでも【O野寺君】と、「いや〜、良かったね〜」

結局ニュースを見てみると、福島の浜通りで震度5強と。
震度5強って、3月11日の東京くらいって事でしょ?
それはそれは・・・。

しかしあれですな、3月とか4月って、毎日のように『地震警報』が鳴り響いていたので、こう言っちゃなんだけど慣れていた感じがあった。
それがね、久しぶりに来るとさ、さすがにちょっとビビりますな。
しかも震度5弱なんて書かれちゃうとね、なおさら。
『Twitter』を見るとフォロワーさんが、>「じしん警報どうなった?座布団頭にのせたよ・・・」ですよね、はいはい、その気持ちわかります・・・。

まあ東京に地震が来なくて良かったけど、改めて地震情報を見てみると、相変わらず福島県沖とか宮城県沖とかでは小さいながら地震が多発しているのね?
これはまた・・・とか、ちょっと不安になりますな。
どうあれ今後も注意をしましょう。

そんな感じで始まった昨晩の立石オールディズは、これまた静かな木曜日。
昼間、神田のオーナー【A氏】と、>「年度末ってのも影響しているのかな?」
そうですね、半期の締めではありますからね、皆さん忙しいのではあろうかとは思われますな・・・。

結局のんびりとお仕事をし、遅い時間には、>「前から気になっていたんですけどね、やっとお邪魔出来ました」と、男性のお客様。
ご結婚をされ、立石在住3年目。
>「家では落ち着かないので・・・」と、メールの作成を一生懸命。
ありがとうございます、またのご来店をお待ちしております。

それでも昨晩の終了は1時20分過ぎ。
早々に帰宅の途につき、帰りしなにコンビニエンスストアにて国民健康保険の保険料を支払って帰宅。
やれやれ、ヒマ疲れな木曜日でございました・・・。

さて、今日は花の金曜日!
今日はちょっと混んでもらわなくっちゃね〜。

早朝から常連様【O君】からメール。
どうやら銀座線が架線の故障とかで止まっていると・・・。
あらま、何だか出鼻をくじかれた感じですな〜。
で、私は出勤できるのかい?
今日はJRを使って出勤するか・・・。

9月最終日、今日も一日アゲアゲで行きましょう!
ちょっと空元気っぽいところもありますが・・・。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。




☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

フォアローゼズシングルバレル


###訪問してみてください###




<PR>

最終形・・・。

いやはや、いろんな方がおるものだ・・・。

昨日、神田のお店の常連様であり、同じビルの上の階の会社の社長さんが、古くからのお友達という方とご来店。
私がオーダーを作っていると、談笑しながら写真を見ている。
オーダーをお出しし、私もお話しに加わると、巨大な魚を抱えてにこやかに笑うその社長さんの写真。
「何ですか?これは」と尋ねると、>「アマゾンに行って来てね・・・」
ア、アマゾン?

A4サイズにプリントアウトされた写真は3枚。
まずは丸々と太った『ピラニア』を、にこやかに持ち上げる社長。
おそらくその『ピラニア』は、30cmオーバー。
「普段、熱帯魚屋さんで見る『ピラニア』って、もっと小さいんですけど・・・」
>「ここらへんのはね、みんなこれくらい」・・・ありゃひとたまりもないわな・・・。
ところが、>「『ピラニア』ってね、人なんて襲わないんだってさ、あれは全部テレビとかのやらせだよ」
まあ全く襲わないって事はないんだろうけど・・・それにしてもあんなにでかい『ピラニア』が、うようよしているだなんて・・・。

さらに、大きな魚を抱えてにこやかに笑う社長さんの姿。
「釣りとかってやるんでしたっけ?」
>「いや、全然」・・・で、これかい!
>「行く前あっちのガイドに、釣りをやった事ないけど大丈夫か?ってメールしたら、OKOKって来たからさ」
>「入れれば釣れるからね、魚なんてうようよしてるんだから」
そんな楽しい釣りをしちゃったらさ、日本で地味〜に釣りなんて出来ないよな・・・羨ましい・・・。

「で、なぜにアマゾン?」
>「好きなんだもん」・・・あはは、そりゃ単純で良い理由です・・・。
どうやら息子さんとおふたりで行き、なかなかな体験をして来たと。
9月5日から10日間。
ツアーとかではなく、こっちから全部手配して行って来たと言うから、こりゃたいしたものだ。
「ホテルとかは綺麗なんですか?」
>「いやいや、ヤシの葉っぱで屋根を作ったような所でね、日中は暑いからハンモックに揺られて、お酒飲んで・・・」

普通にワニに会うとか、イグアナが普通に走っているとか、アリの大群に襲われたとか、カピパラを食したとか・・・。
とにもかくにも、すべてが未知の世界!
いや〜、素晴らしい体験ですね、もうこんなブログでは書ききれないようなお話しで、かなり盛り上がりました。
>「行った方が良いですよ、アマゾン」
いやいや、そんな簡単に言われても・・・行ってみたいとは思いましたが、おそらく一生訪れる事はないでしょう・・・。
また今度、ゆっくりとお話しを聞きたいなと思いました。

そんな神田のカフェタイム。
ラストのお客様は、立石の常連様【AOさん】で、>「やっと来れたよ・・・」と【パイセット】を食しながらお話し。
「休み?」
>「休んだの」
どうやらお仕事でかなりお疲れのご様子。
甘いパイでも食べて、疲れを吹き飛ばしてくださいませ。

立石に移動してからは、開店準備をしつつ、『トマトソース』の仕込み。
と並行して、来月から導入する予定の新メニュー【チキンカツレツ ガーリック&マスタード風味】の最終形を作る。

チキンカツレツ

以前の『プロトタイプ』では、『チキンカツレツ』のみを鉄板に乗せたものと、『withソーセージ』と称して、2種類のソーセージを添えた物を作る。
ところが、>「ソーセージ2種類は多い!」と、Twitterとかでアップした『プロトタイプ』の写真を見た友達から指摘が入り、ちょっと改良。

で、最終形は、鶏のもも肉(100g)をマスタード&ガーリック風味のカツレツにして、付け合わせにホワイトソーセージと、コーン。
これをじっくりとオーブンで20分ほど焼き上げると、これまた素敵な感じになり、まあこれで決定、800円。
これはお酒のおつまみにもなるけど、これにね、パンとミニサラダのセット『ミールセット(400円)』を付ければ、まあちょっとしたお食事になるかな?と。
私はそれをまかないとしてご飯と共に食すも、私のご飯のおかずとしては、ちょっと量が少ないか・・・。

まあどうあれそれをTwitterなんかでつぶやきつつ、18時30分に立石オールディズ開店。
昨晩は『ワンコインデー』の水曜日。
ところが、これまたヒマヒマなすいすい水曜日で・・・。

21時過ぎ、中学時代の同級生【T君】ご来店。
さらに続いて常連様【M君】がご来店されると、>「あの例の新メニューを下さい」
お!まだメニュー化してはいないけど、このブログとかで以前、『材料はありますので、ご希望の方はどうぞ』と書いていたので、早速のご注文。
では最終形の第1号を、お作りいたしましょう!

【M君】はやはり『ミールセット』を付けてのご注文。
オーブン次第での焼き上がりなので20分強の時間をいただくも、>「うん、これはうまいうまい」と、評価は上々。
実は私もそれほど手間がかからないので、これは人気メニューになってくれると面白いな〜。

その新メニューを食しつつ、Facebookに写真入りでアップした【M君】
私も、カウンターにいた【T君】も【M君】と繋がっているので、何だか『サクラ的』にコメント。
すると早々に、お友達から『いいね』が入る。

いや〜、凄いね、SNS。
目に見えてコメントが入り、『いいね』が押される。
さらに、>>「高校の友達が2人立石に住んでるから紹介してみまーす」ともコメントが入り、思わず私の知らない人ながら、「ぜひ紹介して下さい!」とコメント。
何だか地道な草の根運動的だけど、これってやっぱりうまく使えば商売に直結するなあ〜・・・と、改めて実感しました。

遅い時間は、常連様であり我が同朋【F氏】がご来店。
さらにテーブル席にたまにいらっしゃる女性3名様ご来店で、遅い時間にいきなりかしましくなるも、1時30分過ぎには終了。
あらま、予想以上に早い閉店時間・・・。
思わず帰り道の【松屋】さんに寄って、ご飯を食べて帰宅しちゃいました・・・。

さてさて、今日も何だか心地良い気候の東京地方。
今日ものんびりと過ごしますかね。

そうか、今日を含めてもうあと二日で9月も終了か、いやはや早いもんだ。
何だか連休があったり台風が直撃したりと、あっという間に過ぎ去った感じですね。
売り上げもいまいちだし、まあ10月に頑張りますか・・・。

あ、国民健康保険の支払いをしなくては。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。




☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

フォアローゼズプラチナ


###訪問してみてください###




<PR>

良いな〜・・・。

一昨日インターネットから発注した『スターウォーズ ザ コンプリート サーガ』のブルーレイBOXが、昨日の夕方に到着。

即日発送とは言え、なんてスピーディー!
いや〜、恐るべし【楽天ブックス】・・・。
まだ見る時間はありませんが、なんと特典映像だけで40時間!
こりゃ全部見るのに、随分とかかりそうだ・・・。
しかしこのスピーディーさ、携帯電話のアンテナ工事とかに、見習ってもらいたいよ・・・。

一向に連絡の来ない、『softbank』のアンテナ工事。
昨日、あまりにもなのでこちらから連絡。
携帯の着信履歴を見ると、8月18日に工事業者から連絡があり、その時のお話しでは、9月の終わりには工事に来れると。
で、すでに9月の終わり・・・。
やはりその時に、「土曜日と月曜日が都合が良いので」とも伝えていたはずなんだが・・・。

どうあれ昨日、着信履歴の残っている携帯電話の電話番号に電話するも、留守番電話。
なのでメッセージを残すとそれから数分後、違う携帯電話の電話番号から電話が来る。

>「お待たせしています、どうもうまく工事業者と連絡がつかなかったようなのですが、昨日NTT工事が終わっていまして・・・」

何だ?その蕎麦屋の出前のような言い訳は?
『すみません、今出たところです』的なね。

まあどうあれすぐに工事が出来ると。
次の工事はお店の中にケーブルを引き込んで、モデムってか、『フェムト』ってのに接続する工事。
その『フェムト』ってのは、すでに5月くらいに設置されており、あとはそれを接続するだけではあるんだけど、それに4カ月以上って・・・まあもうどうでも良いけど。
とにかく、お店の中での工事なので、私がいる時間でないといけない訳で、「以前にもお話ししたんですけど、都合が良いのが土曜日か月曜日しかないんですね」
>「では来週の月曜日に工事が出来るよう、手配しますので」と、とりあえずなんとか進行。

それからさらに数時間後、またまた違う携帯電話番号から電話が来る。
>>「立石さまので携帯電話でよろしいですか?」
えっと、よろしくはないけど、もうどうでも良いので、「はい」
で、これまたその業者さんからの電話で、最終確認。
10月3日の月曜日、13時から15時の間に工事業者が来ると。
いやはや、やっとですか・・・。
『交通事情により』とか『現場の状況により』とか、また何だか言い訳みたいのをしているので、もう何でも良いからさ、とっとと済ませてよ・・・。

まあどうあれ今度の月曜日に工事に来るという事でなので、『softbank』携帯の方、お待たせしました。
やっと当店でもストレスなく使用が可能となります。
私もアイフォンなので、やれやれって感じですな。

あとは『docomo』か・・・。
これも工事の最終確認のハンコまで押しているんだけど、いつ連絡が来るんだろ・・・。

###
昨晩の立石オールディズは、早い時間からお客様。
それは立石では有名なケーキ屋さん【カンパニュラ】の店主と、お連れの男性は従業員さんなのかな?
テーブル席にお座りになると、店主が、>「ブログやってますよね?」
はい、もうすでにこのブログ、7年以上書き続けています・・・。
どうやら最近『Twitter』を始めたらしく、>「葛飾で検索してたらぶつかって、毎日よく書く事がありますね!」
ありがとうございます、くだらない事をつらつらと書いているだけっすよ・・・。
まあどうあれ『Twitter』をやっておられるという事なので、早々にフォロー。
これからも共に、立石発展のために頑張りましょう!

その後のお客様は22時過ぎくらいからで、テーブル席はちょっとしたレストラン状態。
いつも来てくれている女性のお客様が、ここ最近娘さんとご一緒のご来店。
その女性はおそらく私と同い年くらいで、娘さんは今年二十歳になり、お母さんと一緒でのお酒デビュー。

「娘さんは、今年二十歳でしたっけ?」
>「はい、そうです」
「となると、うちの娘のひとつ上ですね」
>「今、19歳?」
「はい、もう結婚しちゃって、順調にいくと来年、孫も生まれちゃうんですけどね」
>「え!本当ですか!おめでとうございます、良いな〜・・・」

そして、>「私も早くおばあちゃんになりたいんですよ」と、その娘さんの前で連呼するお母さん。
いやいや、それってばさ、娘さんにプレッシャーになるでしょ・・・。
まあそんな話しを振った私がいけないんですけどね・・・。

そう言えば我が家の娘、先日の検診でお腹の子供、順調に育っていると。
このまま順調にいけば、来年の5月に出産。
やれやれ、まだ安心はできませんが、とりあえずひと安心です。

そんな娘から、昨日メール。
>「パパの梅干しとミートソースが食べたい!」
『梅干し』は私の自家製。
今年はまだあるからと漬けなかったんだけど、まだ去年のがあるので、「冷蔵庫にあるから持って行って」とメールすると、>「気持ち悪いんだけど、パパの梅干しとミートソースだけ食べたくて、あとチリコンカン」
そうですか、それはそれは・・・。
そんな事ならね、今年もちゃんと漬ければ良かったよ『梅干し』

「梅干しは梅雨入り前に漬けるんだけど、来年はたくさん漬けなきゃいかんな」
>「お手伝いします!」
うん、我ながらなかなか良く出来た娘だ。

さらに、「お店に仕込んで冷凍してある『ミートソース』を今日、家に持って帰るから、明日持って行きな」
すると、>「わ〜い!」
まあこんな事でもね、何だか頼られていると思うと嬉しいですね。
旦那とも喧嘩せずやっているようなので、これまた親としては安心です。

話しを戻して、まあどうあれ昨晩の立石オールディズ。
カウンター席に、先日お仕事のイタリアから戻ったばかりの常連様【S君】と、常連様であり我が同朋【F氏】とでお話しをし、それでもおふたりとも1時くらいにはお帰りに。
テーブル席の親子も1時30分くらいに、>「じゃあおじいちゃん、頑張って!でも良いな〜・・・」と言い残してお帰りに・・・。
昨晩もそれなりに楽しい一日でございました。

さてさて、今日は『ワンコインデー』の水曜日。
今日も気張って頑張りましょう!

今日は何となく暖かくて、心地良いな〜・・・。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。




☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

フォアローゼズブラック


###訪問してみてください###




<PR>

嫌な顔ひとつせず・・・。

昨日、いつものお医者の帰り道。

調剤薬局を出て帰ろうとすると、そこで財布を拾う・・・。
かなり年季の入ったお財布。
拾っちゃったので・・・と、面倒ながら駅前の交番へ届ける事に。

時間は11時10分過ぎ。
「すいません、拾ったんすけどぉ〜」と中に入ると、『交番相談員』と名札を付けた年配のお巡りさんが、慌てて折りたたみのパイプ椅子を出す。
>「お待ちください」の一言も特になく、いきなり財布の中身を全部あけるお巡りさん。
何だか折りたたまったメモなんかもすべて広げられ、ああ、絶対に財布は落としてはいけないな・・・とか思う・・・。

財布の中身には、1万円札が1枚と、5千円札が2枚、千円札が1枚に、1円玉がひとつ。
各種ポイントカードに、病院の診察券。
すっかり期限の切れた免許証のお誕生日は『昭和7年』と書かれており、何だかハンコも一緒に出てくる。

昭和7年生まれといえば、亡くなった私の父親と同い年の79歳。
家に帰ってね、>「やや、いかん!」とか言ってね、で、息子の嫁さんとかに、>>「お父さん、どこで落としたんですか?」とか言われちゃってんだろうな・・・とか思う。

>「免許証とかも入っていますので、おそらくすぐに手元にお届けする事が出来ると思います」
はい、早くそうしてあげて下さい。
>「ところで、権利なんですが・・・」
権利って、その1割をいただけるとか、持ち主が現れなかったらいただけるとかってやつ?いらんいらんそんなもの。
>「じゃあ放棄って事でよろしいですか?」
はいはい、よろしいですから、早くこの場所から解放して下さい・・・。

>「落とし主の方からそちらにお電話とかで・・・」
いやもうそれもね、好きにして下さい。
別に相手方に連絡先やら住所やらを教えても構いませんが、それに対してのお礼とかも別に期待してませんから。

結局なんだかんだで30分弱。
まあ急いでいる時間ではなかったので良かったけど、面倒ではあるな〜。

どうあれちゃんと手元に戻ったかしら?
それについての報告は、やっぱり警察の方からいただいた方が良かったかな?・・・ま、良いか。

それにしても、財布の中身を全部くまなくあけるお巡りさんの姿を見て、財布は落としちゃあかんな・・・と、改めて実感しました。

###
昨日は随分と気温が下がりました。
9月はね、長袖なんか着ないんだけど、さすがに昨日の出勤時にはGジャン出動。
おかげで帰り道は、震える事なく帰宅する事が出来ました。

昨日は神田のカフェタイムがお休みの月曜日。
なので夕方の時間に余裕があり、とりあえず家賃を支払いに管理されている不動産屋へ向かう。
家からトコトコ歩いていると、前から全力疾走の中学時代の同級生【U田君】
学生時代に仲が良かった訳でもなく、まあ街でたまにみかけても声をかける事もないので、昨日も傍観者。
【U田君】も私に気付く事なく、鬼の形相で全力疾走ですれ違う。
私が渡って来た信号が、まもなく赤になってしまうから?いやいや、それより前から全力疾走だったような気がするな・・・。
その歩いている道の延長線上、その通り沿いに【U田君】の家。
もしかしてあのまま、家まで全力疾走?
恐るべし46歳の体力を感じました・・・。

家賃を支払い、仕入れをしてお店へ。
そこから準備をしつつ、今度導入する予定の新メニュー『ガーリックマスタード・チキンカツレツ』と『withソーセージ』を作り、写真撮影。
あまりお腹は空いていなかったもののそれをまかないにし、週の始まり月曜日のお仕事を開始する。

昨晩は、それはそれはヒマヒマで・・・。
早い時間に中学時代の同級生【O野寺君】、そして月曜日の常連様【T氏】ご来店。
今週末に職場の異動の指令が出そうな【O野寺君】が、>「どこに行くかはまだわからないけど、月曜日に来れるのも今日が最後かな?」とかお話しをしつつ、20時過ぎにご帰宅。
【T氏】も21時過ぎには帰られ、すっかり誰もいなくなる・・・。
22時過ぎ、銀座の美容室の【S店長】ご来店。
ダラダラとお話しをし、そのまま時間が過ぎる・・・。

昨晩のピークは24時過ぎ。
テーブル席に4名様がご来店されると、24時30分過ぎ、たまにいらっしゃる方が、>「何時まででしたっけ?」
そこはお待ち合わせの2名様で、結局閉店時間の2時まで普通に営業。
何だかダラダラと時間が過ぎた、マンデーナイトでございました・・・。

そうそう、新メニューね。
『Twitter』やら『mixi』やら『Facebook』で写真入りで公開すると、>「食しに行かねば」とか、>「美味しそう」とかのコメントをいただく。
これはね、鉄板に並べて調理し、あとはオーブンに放り込んで焼き上がりを待つだけ。
焼き上がりまで20分ほどお待ちいただきますが、正直私はあまり手がかからないので、ちょっと素敵かも〜、美味しいしね。
新メニュー告知の印刷がまだできていないので導入はまだですが、材料は常にありますので、食したい方はいつでもオーダーしてください。
嫌な顔ひとつせず、お作りいたします。

『mixi』の写真を見て、高校時代の同級生【T智君】が、>「表の看板に店内雰囲気判る写真とか、料理の写真をいくつか出したら良いのに・・・。」とコメント。
そうなんですよ、そのための準備は前々からできているものの、なかなか進行しなくて・・・。
すでに看板は買ってあるし、その構図も考えてあるのに、なかなか腰が重くてのぉ〜・・・。
よし、やるか!
その前に、プリンターを新調しなくてはいけないな・・・今度の日曜日にでも見に行くか・・・。

さてさて、今日も涼しい東京地方。
予報では今日は快晴で、明日から再び夏日。
それを最後にその後は秋になるとは言うものの、今日も充分涼しいですけど?
まあどうあれ体調には気を付けて、今日も素敵に過ごしたいと思います。

皆さんも体調には気を付けて下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。




☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

フォアローゼズ


###訪問してみてください###




<PR>

演奏デー・・・。

いや〜、ダルい・・・。

いきなり気温が下がっちゃったもんだからね、軽く体調を崩したか?
昨日の日曜日は、特に予定のない日曜日。
午前中からいつもの流山の仕入れ先に家族で行き、お昼ご飯を『タコスパーティー!』にするので・・・と、仕入れと共に食材の調達。
お店に納品を済ませ、そのまま父親のお墓に行って軽く手を合わせてから帰宅。
そこから『タコスパーティー!』の仕込みをし、ビールを飲みつつタコスを食し、野球中継をみながらお昼寝・・・。

久しぶりにこんなダラダラな日曜日がいけなかったのか?お昼寝の時に冷やした感じで、夕方起きると頭が痛い・・・。
夜ご飯、予定ではビールを飲みつつ、お鍋をつつく。
ところがね、お鍋は普通に食せるも、ビールなんてとてもとても・・・。

皆さんは大丈夫ですか?
いきなり気温が下がって体調を崩している方も多いはず。
気を付けて、今週も頑張りましょうね。

###
先週の土曜日、カウンター席の常連様であり我が同朋【F氏】と、中学時代の同級生【T君】、さらに常連様【M君】とお話し。
お店で演奏をやらないのか?と。

この『議題』ってのは、バンドを組んだ時から交わされている。
先日の『立石フェスタ』での演奏後も、聴いていてくれた方々に、>「お店はどこですか?」と、お店での演奏を期待されての質問。
う〜ん、やっぱりやらなきゃあかんな〜・・・。

お店で演奏をやる際の問題点としては、私が演奏をしてしまうと、従業員がいなくなってしまうという事。
『その間は接客等をしない』・・・と言ってもね、その時間に注文を受けない事はできても、ご来店のお客様をお断りする事はできない。
なので、その間だけ誰かにお手伝いをしてもらうと言っても、そうそう簡単には・・・と思っていたものの、そう言えば今は神田のお店のスタッフちゃんたちがいるじゃないか!と、ふと思う。

神田のお店は土曜日がお休み。
以前神田のスタッフちゃんが、>「いつでもお手伝いに行きますよ!」と言ってくれていたのを思い出し、ちょっと協力してもらっちゃおうかな〜、とか思う。
お店での演奏、当バンドのメンバー的にも、土曜日が非常に都合が良い。
なので土曜日、ひとりお手伝いに来てもらい、演奏をしようかな・・・。

カウンター席の常連様方とそんなお話しをしていると、>「それは良いね!」と一同に。
ちなみに神田のスタッフちゃんたちは、20代の女性。
我々がテーブル席で演奏をしている間、カウンターの中に入ってもらう訳だけど、>「そうしたらカウンター席が盛り上がるね」・・・って、おい!
>「え?ここがS席でしょ?」
えっと、演奏をしている我々の目前がS席のはずなんですけど・・・。
>「そのうちにね、演奏がうるさい!とか言われちゃったりしてね」
あらま、完全に乗っ取られてる・・・。
まあそれでお店が盛り上がるのは、それはそれで良いか・・・って、いやいや、違う違う、あくまでも我々の演奏がメインな訳で・・・。

どうあれそんなお話しで盛り上がりつつ、それでもなんとなく方向性が見える。
これはね、神田のスタッフちゃんたちにも、当バンドのメンバーさんたちにも同意を得ないといけない訳だけど、それでもこれなら実現可能か?
早ければ10月中、一度そんな企画をして、当店での演奏ができると良いなと思います。

今年の10月でね、当店は20周年を迎える訳で、そんな節目にこんな企画は良いですな。
これがうまくいったら今後、毎月とは言わないけども年間に何度か、そんな演奏デーを設けるのも良いかなと。
さらに将来的にはお友達バンドやらにもお願いして、そうなれば毎月とか毎週とかに演奏デー。
うん、これは良いですね〜。
今年の最後の目標と来年以降の目標は、『お店での演奏』にしましょう!

そうだ、20周年・・・。
10月25日が『開店記念日』なんだけど、今年は10月23日の演奏の事で、すっかり企画するのを忘れていました・・・。
10月29日の土曜日あたりに、20周年記念を含めて演奏デー?
よし!それでちょっと企画を考えよう!

どうあれギターの練習、ちゃんとしないといけませんわな・・・。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。




☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

オールドエズラ15年


###訪問してみてください###




<PR>

これでやっと追いついた・・・。

朝から仕入れ。

愛車を出動させ、我が家からすぐの環状七号線の交差点を左折すると、中央分離帯に突っ込み、大破したワンボックスカー・・・。
中に人影はなかったものの、お巡りさんやらが慌ただしく作業をしている。
いやはや、どうすりゃあんなところで、あんな風に突っ込める?
これがね、まだ薄暗い時間とかならわかるけど、時間はすでに朝の8時過ぎ。
前方不注意・・・って言葉では、片付けられない気がする・・・。

どうあれそんな事故現場を見て、そのまままずは『浦安お魚市場』へ。
【自家製スモークレバー】用のレバーを購入し、自分のお昼ご飯用の『ウナギ』を購入。
さらに娘が先日、>「バーベキューのエビが食べたい!」と言っていたので、娘用には『エビ』
で、妻が好きな『マグロの赤身』を柵で購入し、いつものようにおまけで『マグロブツ』をいただく。
その後はお酒屋さんに移動し、昨晩出てしまった【ウイルキンソン ジンジャーエール】やら、ミニボトルの【ワイン】やらを購入し、お店に納品。

で、帰宅する訳だけど、家の近所で渋滞につかまる。
あ、あれの事故処理か・・・とか思いつつ、裏道で帰る事を考えつつも、事故現場がどうなったかを見たいので、そのまま渋滞にまかれながらトロトロと進む。
ところが、渋滞の原因はそれとは全然関係なく、手前の建設中のマンション工事・・・。
当の事故現場は・・・と見てみると、すでに事故処理は済んでおり、工事の方々が粉砕した中央分離帯を修理中。
真ん中で黄色くチャカポカした電気は大破し、そこに仮のポールが立てられている。
う〜ん・・・修理が早い・・・たいしたものだ・・・。

一般家庭のさ、何だか工事を頼んだりするとさ、>「じゃあ来週の中ごろで・・・」とか言われちゃうのに、今朝大破した中央分離帯がすでに修理完了しているって、どうよ?
国の力か、これが!・・・なんて大袈裟な事は言わないけど、まあたいしたものだなとか思っちゃいました。

あ、そう言えばお店の【softbank】のアンテナ工事、一向に来ないけど、どうなっているんだ?
先月の4日に連絡があって、>「早急に」とか言っていたのに、あれからすでに1カ月以上・・・。
次に出たら買い換えようと思っている【アイフォン5】がね、【softbank】と【au】から発売とのニュースに、対応のよろしくない【softbank】から、キャリアを【au】に乗り換えちゃおうかな・・・とか思っている私でございます・・・。

###
昨日は祭日『秋分の日』
しかも三連休で、まあヒマを予想しつつの出勤。
【自家製ミートソース】の仕込みをしつつ開店準備をしていると、同じ【北海道日本ハムファイターズ】ファンの【N君】からメール、>「のちほど伺います!」
どうやら【読売巨人軍】とのファームの試合観戦帰りで、19時前にお連れ様とご来店。
お連れ様は、これまたコアな【福岡ソフトバンクホークス】ファンの女性ながら、【北海道日本ハムファイターズ】の選手も好きなので・・・と、何だか濃い話しで盛り上がる。
いや〜・・・楽しい・・・。

ヒマが予想されていた昨晩は、案の定そのまま時間が過ぎる。
22時過ぎくらいからポロリポロリとお客様で、それでもまあ何だかのんびりのんびり。
さらに遅い時間には、同い年の常連様【M氏】とお連れ様ご来店。
【M氏】にはすでに来年小学校にあがる『孫』がおり、「うちも順調に行くと来年『孫』が出来るので、これでやっと追いついたね!」とか言いつつ、祝福のビールを結局4杯いただきつつ、お話し。
テーブル席では、ワインのフルボトルを2本、さらにミニボトルを2本飲みつつ、盛り上がっている4名様。
それでも2時前にはすべてお帰りになられ、まあ全般的になかなか楽しいお仕事でございました。

さて、今日は土曜日ですか。
何だか気分的にね、日曜日の気分だけど・・・まあ頑張るか。
今日もヒマそうなので、またPCでもいじくりつつ、のんびり過ごすか・・・。

あっ!お墓参りに行って来なくっちゃ。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆よろしければフォローを・・・ツイッターネーム【oldies1991】☆


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

オールドエズラ12年


###訪問してみてください###




<PR>

見事大外れし・・・。

今日からまた一般の方々は三連休ですか・・・。

一昨日、神田のオーナー【A氏】が、>「休みが多いよね」
そうですね、休む方にとっては嬉しいお話しでしょうが、我々のように商売をしている人間にとっては、売り上げに直結してしまいますのでね。
まあ立石オールディズの場合は『立石』という下町で営業をしているおかげで、祭日も普段通り営業していますが、『神田』のようにビジネス街だと、祭日とか土曜日・日曜日はゴーストタウン・・・。
そんな日に営業をしても、誰も来ない訳で・・・。

神田のオーナー【A氏】は、元々デザイン会社の会長さん。
今までは休む側の立場だったのが、お店をやりだしたおかげで、立場が逆転。
で、そんな発言。
商売の難しさを、実感されているようです・・・。

まあどうあれ本当、お休みが多い。
それでも救いはね、お休みの前日。
昨晩もそんな日なので、若干期待しつつの営業だったんだけど・・・。

いやはや、どうにもこうにもヒマだった昨晩。
早い時間に中学時代の同級生【O野寺君】がご来店され、続いて10月23日の演奏でお世話になる常連様【Y氏】
その【Y氏】と当日の打ち合わせなどをし、さらにギターを弾きつつお話しし・・・。
結局次のお客様がご来店されたのは22時過ぎ。
>「いや〜、これで帰れるよ!」
『引き継ぎ』が来たので、【Y氏】、お会計。
すると立て続けにお客様ご来店。
>「これから混むんじゃない?」
と、そんな期待感タップリの発言をして帰られましたが・・・。

テーブル席に3名様。
その中の1名様は先日、当店の表の看板がちょっと壊れたその瞬間に現場にいらっしゃったようで、わざわざ二階の当店までいらっしゃってその報告をして下さった。
その時はそれでお帰りになっちゃったんだけど、その時に初めて店内を見て、昨晩のご来店。
>>「看板は大丈夫でしたか?」
ああ、あの時の!・・・と、そこで気がつく。
>>「この間お店を覗かせていただいて、それで今日、来てみようと」
ありがとうございます。

どうやらこの地に27年住んでいるらしく、>「なんで来なかったんだろう?」と、その方の奥さま。
>>「これからちょくちょくお邪魔するかも知れませんので・・・」
はい、こちらこそよろしくお願いいたします。

う〜ん、やっぱりアピールが足りないって事か・・・。
当店は来月で20年。
それでもね、認知度が低いってのは、やっぱり問題かなぁ〜?
もうちょっと何かね、考えるか・・・。

まあそんなお話しをテーブル席の方々とし、その後は・・・。
【Y氏】に、>「これから混むんじゃない?」とか言われたにも関わらず、結局そんな予感は見事大外れし・・・。
そんなヒマヒマな祭日の前の日でございました・・・。

さてさて、今日から皆さん、またもや三連休ですか。
私も来週の月曜日まで神田のカフェタイムがお休みなので、何だか四連休のような気分ですが・・・。
それでも祭日はね、立石のお店は通常営業する訳で、今日の夕方は『ミートソース』の仕込み予定。
営業は・・・今日も静かだろうな・・・あんまり期待しないでのんびりと、何かお店のPRが出来るような事を考えつつ、過ごしましょう・・・。

さて、我が愛犬【ラッキー君】を、動物病院へ連れて行くか・・・。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆よろしければフォローを・・・ツイッターネーム【oldies1991】☆


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

エズラブルックス


###訪問してみてください###




<PR>

雨宿りの人たちの・・・。

さすがに昨日の台風直撃は凄かったですね〜。

夕方頃に東京直撃のニュースに、神田のカフェタイムはお休み。
ちょうど立石に戻る頃だからね、電車が動かなくなるとお話しにならないので。

なので昨日はのんびりとお風呂に入り、ちょいとPCをいじって、早目のお昼ご飯。
冷蔵庫のあまりものを探し、結局『トマトと卵の炒め物』と、お汁がわりに『にゅーめん』を作って、娘と二人で食す。
時間はまだ12時前後。
テレビのニュースは、どこもかしこも台風情報・・・。
その段階ではまだ曇り空の東京地方。
まだ大荒れになるなんて、想像ができない空模様・・・。

いつもいつも『台風直撃』なんて言ってもさ、だいたいいつも逸れちゃうじゃない?
肩透かし・・・って言うとあれだけど、いつもはまあそんなに被害はないもの。
なので、まあ今回も・・・と、少しばかり高をくくっていた。

お昼ご飯を食べ終えて、ちょっとニュースを見つつゴロゴロ。
で、12時40分頃、ポツリポツリと降り出していた雨が、突然豪雨に変わる。
ありゃまあ〜、これはこれは・・・。
と同時に、ちょっと心も折れる。
「夕方もひどかったら、休んじゃおうかな〜・・・」
すると娘に、>「え!それはダメでしょ?」
う〜ん・・・やっぱりダメか・・・。

と、そこで考える。
ひどくなる前にお店に行っちゃって、お掃除でもするか・・・と。

ところがね、頭と身体は裏腹で、なかなか身体が反応しない。
ちょいとお布団でごろ寝しちゃってるからね、動きたくないのは、まあ親心?
それでも天気は豪雨になったり弱くなったり。
その弱くなったあたりで決心をし、結局13時30分頃に着替え、雨の弱いうちにお店に向かう。

14時前にお店に到着し、とりあえず酒屋さんにビールの樽を注文。
「もうお店にいますので、天気がひどくなる前に持って来てください」
そこからちょいとPCをいじり、ビールの納品を終えてから、カウンターの中の掃除を始める。

どうにもこうにも最近、床がペタペタする店内。
まあ湿度が高いのも原因のひとつなんだけど、カウンターの中の床が油で汚れているのも事実。
なので昨日はクレンザーをまいて、デッキブラシでゴシゴシ。
大汗をかきつつ、とにかくゴシゴシするも、途中でノックアウト・・・。
まあこんなもんでしょ・・・と、それでも16時過ぎまでそんな作業に費やす。

その後ギターを弾きつつ時間を潰し、17時過ぎ、ちょいとお店の外を見てみると、すでに大嵐状態。
ついにあいつがやって来たか!と、表の看板が飛ばされないかを見に行くと、アーケードに雨宿りの人たち。
これはもしかして・・・と、普段より早く開店する事を決意。
『Twitter』などには「18時に開店します」とか書きつつも、実際は17時40分過ぎに開店。
表の看板が風に飛ばないよう紐で固定し、雨宿りの人たちのご来店を待つ。
ところが・・・。

まあ結局早目に開店するも、最初のご来店は20時くらい。
それまであまりにもヒマなので、『mixi』やら『Twitter』やらでバンバンつぶやいていると、マイミクの同級生から、>「誰かみなつの店にいってあげて〜・・・」と、つぶやき。
あまりにも私がつぶやいていたので、ヒマを察知してくれたんですな、ありがとう。
ちょうどその頃からお客様ご来店で、私のつぶやきも止まる・・・。

カウンター席におひとりでご来店の男性は、普段はこの沿線は使わないと。
それでもいつもの電車が止まっており、京成線に乗り換えるも、結局立石で止まってしまって降ろされたと。
とりあえず駅で時間を潰していたものの、まだまだ動く気配がないので飲み屋さんを探したら、駅前に当店があったのでご来店されたとの事。
昨日は水曜日の『ワンコインデー』
結構バーボンにお詳しそのお客様は、>「あ、それはラッキーでした」と、バーボンをご注文。
私も一緒に京成線再開のニュースを調べつつ、お話しをする。

ちょうどその方と同時くらいに、常連様【M君】もご来店。
彼は4つ先の駅から歩いて来たとの事で、>>「なかなかつらかったです・・・」
前回の大震災の時と違ってね、今回は雨やら風やらがひどいからね。
いやはや、ご苦労様でした。

お話しをしつつ、21時30分頃にニュースを確認すると、21時に京成線再開のニュース。
と同時に常連様ご来店で、>「動き出しましたけど、まだかなり遅れてますし、ノロノロ運転ですよ」
このあたりは川が多いですからね、さすがにそこで横風の突風を受けると厳しいでしょうから、ノロノロ運転にもなりますわな、そりゃ。

その後もちょいちょいお客様。
疲れ切った顔してご来店の、常連様であり我が同朋【F氏】
何だかご機嫌斜めの銀座の美容師【S店長】
それ以外のお客様ともお話しをし、それでも想像以上には盛り上がらなかった台風が過ぎ去った昨晩。
22時くらいにご来店されたお客様に、>「電車が動き出したので、この後混むんじゃないんですか?」
う〜ん、私だったらさ、クールダウンもしたいとか思いつつも、早く家に帰ってお風呂に浸かりたいですね。
結局皆さんもそんな感じだったのかな?
結局1時に終了し、早々に帰宅しちゃいました。

それにしても、さすがに今回はニュースで大々的にやっていただけありますな、何だか久しぶりにひどい台風でした。
帰り道にもいろいろと転がっている。
『壊れたビニール傘』なんてね、何本見た事か。
自動販売機の脇に置いてある『空き缶入れ』は、本来の場所より結構遠くまで転がっていたし、『折れた枝』なんてのも、あちらこちらに。
途中の街路樹は根元が浮いて傾いており、溺死したのか?『ネズミの死体』も転がっている・・・。
いや〜・・・。
一番すごかった時はお店の中にいたけど、お店の扉がね、常にバタンバタンと動いている。
あの時間、なんかの用事でおもてなんて歩いていたらね、冗談抜きに飛ばされちゃうな。
恐るべし、自然の力!・・・って感じです。

皆さんは大丈夫でしたか?
>「いや〜、こんな苦労しちゃいました・・・」なんてお話しがありましたら、ぜひ聞かせて下さいませ。
コメントにね、もらっても面白いな。
とはいえ、洒落にならないのは、ご勘弁で・・・。

さてさて、今日は台風一過で、気温が上がるとの予報。
まあ今日出勤すれば明日からまた三連休の方も多いでしょうし、さらに今日お給料日の方も多いでしょうしね、今日はアゲアゲで頑張って行きましょう!

どうあれ今日のお客様とのお話しが、非常に楽しみな私です!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆よろしければフォローを・・・ツイッターネーム【oldies1991】☆


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

エヴァンシングルバレル


###訪問してみてください###




<PR>

一番足を引っ張っているのが・・・。

台風直撃予報・・・。

関東地方は、今日の昼過ぎから夕方にかけてですか?
全国のニュースを見てみると、こりゃまた甚大な被害ですな〜。
大都市名古屋ですら避難勧告?これはこれは・・・。
西日本では、すでに川の氾濫やら床上浸水やら。
被害に遭われた皆さん、心よりお見舞い申し上げます。

で、我が町東京は、どんな事になるんでしょう?
現在はまだ小雨ながら、この後雨脚が強くなると。
昨晩の帰りもね、いきなり雨脚が強くなったからね〜。

とまあそんな訳で、今日の神田のカフェタイムは、お休みをいただいております。
昨日の夕方、神田のオーナー【A氏】が、>「明日は状況によって、休んじゃってください」
現在の感じでは、別に出勤するのは何の問題はない。
ところがね、これから直撃が予報されている夕方、問題は神田から立石への戻りの電車。
その時間に足止めを食らったりするのは、ちょっといただけない。
立石のお仕事をね、お休みする訳にはいかないので。

まあそんな理由で、今日は家にて作業。
今日はPCをいじくりつつ、立石も神田も、集客につながる何かを考えようと。
いやね、まだそれが何かは考えていないんだけどさ、いじくっているうちに何か良いアイデアが生まれないかな?と・・・。

う〜ん・・・何か面白いアイデアはありませんかねぇ〜・・・?

###
一昨日、ブルーグラス仲間の【N氏】からメール。
実はその【N氏】に、今度10月23日にとある会合の余興として演奏する時に、お手伝いとして参加してもらうので、その練習日とかの連絡の返信。

【N氏】は平塚の方で活躍している方で、プレーヤーであると共に、楽器やら絵画やらの教室もやっている先生。
1999年、我々のバンドが産声を上げ、右も左もわからないままに参加した『ブルーグラスフェスティバル』にて、偶然お会いしたのが知り合ったきっかけ。

まだまだブルーグラスさえよく解っていない時代、そのフェスで早朝からお遊びで演奏。
するとすぐ近くのテントがゴソゴソと動き、「あ、うるさくしちゃったかな・・・?」とか言っていると、>「僕もまぜて下さ〜い」と、マンドリンを抱えた【N氏】登場。
で、何も知らない我々に、親切丁寧にいろいろと教えて下さった、私から言わせていただくと、恩師のひとり。
そんなきっかけから、その【N氏】の団体が主催する演奏会にも参加させていただいたり、私が以前ホストを務めていたイヴェントに参加していただいたりと、素敵なお付き合いをさせていただいている。
【N先生】と呼ばれるのをきらい、>「【Nやん】で良いよ」と、これまた気さくなところも、私は大好きであります。

そんな【N氏】(以後【Nやん】で行くか)に今回は、主にコーラスをお願いする。
それプラス、バンジョー。
いやね、先日の『立石フェスタ』の時の当バンドの正規バンジョー弾き【福原さん】がね、正直あまりにも元気がなかったので・・・。
今回のイヴェントはそれなりにギャランティーをいただく事になっているので、さすがに先日のような演奏では・・・と、【Nやん】に依頼。
すると快く引き受けてくださり・・・という流れ。

で、その【Nやん】からのメールでは、最近ちょっと腰を痛めており、バンジョーを運ぶのがままならないと。
なので、当バンドの正規バンジョー弾き【福原さん】に、借りれないかな?とのお願いメール。
了解しました!と、早速【福原さん】にメールをすると、昨日の夕方、【福原さん】ご来店。
「とまあ、そういう事なんですけど」と、前置きもなくお話しをすると、>>「どのバンジョーが良い?」
いやいや、【福原さん】が現在5台のバンジョーを所有しているのは知っているけど、どれでも良いっすよ。
てか、私はバンジョー弾きではないので、どれがどれだかよく判らないし・・・。

ちなみにね、バンジョーって『鉄の塊』で、凄く重い。
なので、それを2台抱えて移動・・・なんてのは、相当な力持ちでないと無理。
途中で手がちぎれちゃうよ・・・。

当初は、本番は【福原さん】バンジョーを2台持ち込み、練習日には、私のお店に置いてあるおもちゃのようなバンジョーを使っていただこうと思っていた。
ところが、>「できれば本番使うやつで練習をした方が・・・」そりゃそうだよね、同じバンジョーと言ってもね、それぞれ個性があって違う訳だからね。

とまあそういった訳で、結局練習日も本番も、私が車でバンジョーを運ぶ事に。
本番はね、一緒にウッドベースも運べるからまあ車の方がいろんな意味でラク。
お酒は飲めないけどね・・・。

ちなみに練習日は10月8日の土曜日の15時から。
「午前中、おそらく11時とかに、【福原さん】の家にバンジョーを車で取りに行きますので」と【福原さん】に言うと、>>「バンジョー2台だけ?」
「はい、そうですけど」
>>「俺は?」
「は?いや、バンジョーをお店に運びこんだら、私は家に一度戻ってお風呂入ったりご飯食べたりしてから来ますので」
>>「別にここでひとりで弾いてても良いよ」
いやいや、『良いよ』とか言われても・・・まあそれでも良いか・・・?

まあどうあれ10月23日の本番に向け、いろいろと不安材料が解消されて行きます。
本番で演奏する曲は、その練習日に決定する予定。
それが決まればね、おそらく不安材料はほぼなくなる訳で、あとは私のお唄と演奏か・・・なんだかんだ言って、一番足を引っ張っているのがそれのような気がしているんで・・・。
まあどうあれ個人練習も含めて、練習をしなくては・・・。

とまあそんな会話をしつつの昨晩は、それはそれは静かな立石オールディズ。
静かな状態を見た常連様【I氏】が、>「これは台風が来るから?」
だからさ、それは私には判断できないって。
お客様の気分までね、私は左右出来はしないっすよ。

確かにね、連休と連休の間であり、一般の方々のお給料日前であり、台風接近中であり、AKBのじゃんけん大会であり・・・と、いろんなマイナス要素(?)はあるけど、それが100%関係しているのか?っていうと、そうではない。
それらにまったく関係なくご来店されている方々もいらっしゃる訳で、私的にもそれらをね、言い訳にしたくはない訳で・・・。
お店の来店きっかけなんてさ、お客様の気分次第でしょ?
逆にヒマを予想して、静かな環境で飲みたいって方もいらっしゃる訳だからさ。

まあどうあれそんな静かな環境だった昨晩。
お客様がいなくなるたびにギターを取り出し、ガチャガチャと掻き鳴らしていた私・・・。
まあヒマではあったけど、個人的にはちょっと楽しかったなぁ〜。
当然売り上げは「・・・」でしたけどね。

今日も期待できないな〜。
今日もってか、今日の方が期待できないか?
予想されている台風がね、早目に抜けてくれればなんとかなるだろうけど、ちょうど営業中が一番ひどそうな予報だからねぇ〜・・・。

まあ今日はちょっとあきらめモードで、ほどほどで頑張りましょう。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆よろしければフォローを・・・ツイッターネーム【oldies1991】☆


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

エヴァンウィリアムズ23年


###訪問してみてください###




<PR>

予測はしていたので・・・。

台風ですか?

何だかいきなり気温が下がりましたなぁ〜。
昨晩の帰り道は、雨も・・・。
で、常連様【M君】の言う事にゃぁ〜、東京も台風直撃?
あらまあ、それはそれは・・・。

昨日は、一般の方々の三連休の最終日。
神田のカフェタイムはお休みの月曜日なので、日中はゴロゴロし、夜の営業のために体力を温存する。
それでもね、天候もはっきりしないし、夜の営業と言ってもヒマが予測される訳で・・・。
とか思いつつ、夕方出勤。

夕方、営業開始前に、アイフォンのメールアドレス変更。
実は先日、神田のお店の『mixiページ』を作ろうと、ちょっと『mixi』に登録。
その時にね、アイフォンのメールアドレスを使ったら、それから迷惑メールがバンバン来るようになってしまい・・・。
で、面倒なので、メールアドレスを変更しました。

アイフォンってさ、【@softbank.ne.jp】っていうアドレスと【@i.softbank.jp】ってアドレスが使え、前者が携帯電話アドレス、後者がPCメールアドレスみたいなものかな?
今回アドレス変更したのは後者の【@i.softbank.jp】の方で、こっちは私は主にまとめ送信する時に利用。
単独で送信する場合は前者が多く・・・まあ何だかよくわからないし面倒ですが、まあとにかくアドレス変更をし、お友達とかに送信。
【チリコンカン】を仕込みつつ、アドレス変更のお知らせを送信しつつ、開店準備。
で、18時30分過ぎ、通常通り営業開始。

ところがね、案の定誰も来る気配はなく・・・。
ギターなんぞ弾きながらポヨポヨしていると、常連様【M君】ご来店。
>「マスターが帰る頃には、寒いかも知れないほど、気温が下がってきましたよ」
あらまあ、それはそれは・・・。
>「しかも雨も降ってきました」
うわ〜、そりゃまた・・・。
>「目の前の商店街、誰も歩いていませんよ」

何ひとつ営業にプラスになる情報なし!
まあ案の定そんな感じの営業で、早々に1時くらいには閉店。
帰り道も雨降りで、何だかな〜・・・な、月曜日・・・。
まあ予測はしていたので、落ち込んだりはしてないっすけど・・・。

で、今週はまた、木曜日まで行けば三連休?
しかも今度の三連休は、一般の方々のお給料日後。
東京の台風は木曜日には抜けるような事を言っていますので、この三連休は盛り上がるのかな?
お店的には、木曜日に盛り上がるのかな?とか期待をしておりますが・・・まあわからんな。
なんせこの街、まったく予測がつきませんので・・・。

さてさて、どうあれ今週も頑張りましょう!
この気温の変化でね、くれぐれも体調を壊さないようにね。

しかし台風は本当に、直撃するのかな?

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆よろしければフォローを・・・ツイッターネーム【oldies1991】☆


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

エルマーTリー


###訪問してみてください###




<PR>
Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ