アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2012年06月

強制退場処分・・・。

朝から仕入れ。

昨日の就寝は、明け方5時。
昨日ではないな、今朝方だな・・・。
まあそんな時間なので、寝ずにそのまま仕入れに行っちゃおうかと思うも、とりあえず寝ると、8時前に起床。
あらまあ、寝過ぎちまった・・・本当は7時30分頃には仕入れ先へ出動したかったのに・・・とか思いつつ、8時30分頃出発。

本日の仕入れ先は、千葉県流山にある業者専門の仕入れ先。
9時過ぎに到着し、昨晩の営業中に売り切れてしまった『生ライム』やら『生ミント』やらを購入する・・・。

昨晩の立石オールディズ、いやはや、随分と盛況でございました。
早い時間から、小学・中学時代の同級生【K風君】ご来店で、私も生ビールをいただきつつお話しをしていると、やはり中学時代の同級生【O野寺君】ご来店。
さらに中学時代の同級生【O本君】ご来店で、申し合わせもしていないのにカウンター席に同級生が並ぶ。

テーブル席も随分と賑やかで、最終的に赤ワインのボトルを4本飲まれた男女4名様に、地元の某有名おもちゃ会社の方々が、ふた組9名様。
カウンター席も入れ換わり立ち換わりで、同級生たちは電車の都合もあったので23時くらいに帰られるも、その後のカウンター席も6席満席状態。
なんとなく金曜日らしかった昨晩の、終了は3時過ぎ。
いやはや、実に楽しい金曜日でございました。

それにしても22時過ぎくらいからいらっしゃったテーブル席の6名様。
地元の某有名おもちゃ会社の方々なんだけど、ひとつのテーブルを6名様で囲み、そんな距離なのにお話しのヴォリュームがでかい・・・。
他のお客様もいらっしゃるので、「恐れ入りますが、もうちょっとお話しのヴォリュームを・・・」とお願いすると、>「すみません」と静かになる。
まあその後も徐々にヴォリュームが大きくなるも、途中で誰かが気付いて、>「し〜!」
いやいや、そこまで大袈裟にされなくてもね、普通のヴォリュームでお話ししてくだされば良いのですよ・・・。
ちなみにそこを含めてその会社の方々、多分私が何度か同じお願いをしているんだろうね、実は私がお願いに行く前に、何度か、>「し〜!」って言っていたのを聞いている。
まあ飲んじゃうとヴォリュームが大きくなるのはある程度理解しているけど、まあもうちょっと普通のヴォリュームでお願いしたいものです・・・。

ヴォリュームが大きいのも迷惑だけどさ、寝てしまわれのはもっと迷惑で、当店のルール的にそれは『退場処分』
昨晩の1時前にテーブル席にいらっしゃった男女2名様。
ご来店され、ご注文をされるなり、男性がすぐさま落ちる・・・。
女性はしばらくメニューに目を通し、カウンターの方にいらして立ち話し。
>「ここのウイスキーはアメリカ?」
「はい、当店の洋酒はバーボンばかりです」
バック棚を見て、>「ボトルが綺麗ですね、カウンター席に越して来たいけど・・・」
ところがその時間、カウンター席はほぼ満席状態。
なので、>「良いわ」と言われ、さらに、>「【チリコンカン】を」とご注文されてテーブル席にお戻りに。

【チリコンカン】を作りつつ、私はカウンター席のお客様とお話し。
そしてテーブル席に【チリコンカン】をお運びし、戻って来て他のお客様とお話しをしつつテーブル席を見てみると、そこの女性も寝てしまっている・・・。
ふたりで寝てしまっているテーブル席の男女・・・。
いやいや、ここはさ、場末の深夜喫茶じゃあないんだから・・・とテーブル席に行って男性をゆすり起こし、「おそれいります、ここは寝る所ではないので、寝るのならお帰り願えますか?」とお願い。
すると男性、>「あ、すみません!」と目覚め、女性をゆすり起こすも、女性はすっかり爆睡状態。
私はカウンターの中に戻り、他のお客様とお話ししながら、そのテーブル席を観察。
すると男性、一生懸命起きているも、やはりダメでそのうち落ちる・・・。
さすがにこれはもう『強制退場処分』だなと、「おそれいります、寝てしまわれるのは困りますので、お帰り願えますか?」と、伝票を持って行く。
>「あ、すみません」と男性、財布をガサゴソやりつつ、女性を起こす。
ところがすっかり爆睡状態の女性、何とか起きるも随分と不満げ・・・。

結局それから数分後、フラフラとしながらおふたり退場・・・。
女性は男性に何かを聞いている感じで、おそらく、>「もう帰るの?」とか聞いて、男性が退場処分を受けた事を言ったんだろうね。
退場して行った時も、随分と不満げな表情でしたからね。
まあそれは申し訳ないけど当店の最低ルールですし、自業自得って事ですから。
またそんなに眠くない時のご来店をお待ちしております。

まあいろいろと楽しかった昨晩。
昨日は神田のカフェタイムが最終日で、気分的にも何か解放感があった気がしたのは気のせいか?
神田のカフェタイム、別に大きな苦痛になっていた訳ではないけど、どこかに何かがあったんだろうね・・・。
随分と解放感に満ち溢れておりました・・・。

そうそう、神田の常連様で、カフェタイムの終了をお伝えしないとと気になっていた常連様、>「今日が最後でしょ?」と昨日ご来店して下さいました。
昨年まで近所の会社の社長さんをされていたその方、冗談めいていつもお話しをしていたので、昨日も、>「ええ、やめちゃうの〜」とか言われると思ったら、随分と紳士的に、>「お世話になりました」
いやいや、お世話になったのはこちらの方で、本当に恐縮する。
以前のこのブログにも書いたけど、先日父親のお姉さんが亡くなって臨時休業した際、その常連様にメールで休業のお知らせをすると、さすが社長さんというような内容で、こちらがかしこまるほどの丁寧な文章での返信。
いつもは冗談を言っているけど、さすが本物は凄いですね。
人望が厚いその常連様、その時のメールの返信といい、昨日のご挨拶といい、なるほどと納得。
やはり大物は違いますね・・・私も見習わなきゃ・・・。

さてさて、今日は土曜日でございます。
そして今日で6月も終了?う〜ん・・・毎度の事ながら、時が経つのは早い早い・・・。

昨晩の営業ですっかり売り切れになっていたメニューの数々、今日の仕入れと夕方の仕込みで復活です!
昨晩はね、生ミントがなくなり、生ライムもあとわずか状態。
お料理はお断りはしなかったけど、在庫がちょうど切れたものが数種類。
それらがすべて復活ですので、ぜひとも遊びにいらして下さいませ。

お天気は下り坂のようですが、今日も素敵な一日を過ごしましょう!

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

エズラブルックス


###訪問してみてください###



感慨深い・・・。

昨日神田のカフェタイムへの出勤前、地元の郵便局に寄る。

封筒をカウンターに出し、「定型外でお願いします」
すると局員の女性が、>「普通郵便ですか?」
いやいや、だから、「定型外で」
>「・・・はい・・・」

と、そんなやり取りで少し経ってから気が付く、その局員さんは、『普通郵便』なのか『速達郵便』なのかを訊ねていた訳ね?
そんな言い方はさ〜、素人の私にはわからないよ。
もっとわかりやすく、>「お急ぎですか?」とか言ってくれないと・・・とか思っていると、「はっ!」と気が付く。
それは私がお客様にご注文を聞いている時にも、同じ事があるじゃないか!と・・・。

>「このバーボンを、シングルでお願いします」
「飲み方はロックでよろしいですか?」
>「えっと、シングルで・・・」

そうだな、こんな時もっと丁寧に、「飲み方はシングルの、水割り、オンザロック、いかがいたしましょう?」とかって聞くべきなんだな・・・とか思う。

『人の振り見て我が振り直せ』・・・。
生きているだけで人生、勉強になるねぇ〜・・・。

神田のカフェタイムは一応今日で最終日を迎え、しばらくお休み。
お店のバック棚に飾ってある個人所有の【ウエッジウッド】のコーヒーカップなどをちょいと持ち帰ろうと、昨日の開店前に新聞紙にくるんでトートバッグへ。
随分前にも個人所有の【ウエッジウッド】のコーヒーカップなどを持ち帰ったけど、昨日の量もまた多かったな〜・・・。
まだあと10客くらい個人所有のがお店にあるけど、あれはまだ良いか・・・。

定刻にお店を開店させると、常連様【I氏】ご来店。
いつものように野球のお話しをして過ごし、お帰り前に、>「明日は来れませんので、一応今日で最後ですね、お世話になりました」
『お世話になりました』なんてこちらのセリフ。
>「今度口だけじゃなく、立石に遊びに伺いますので」と言われ、何だか感慨深くなる・・・。

お昼過ぎにも常連様【H氏】ご来店で、こちらも、>「明日は来れませんので・・・」と言われ、またまた感慨深くなる。
一生のお別れって訳ではなんだけどさ、やっぱり特殊な気分だよね。
これまで何度も経験してきているはずだけど、やっぱり感慨深い・・・。

どうあれそんなカフェタイムの営業を済ませ、立石へ戻る。
早々に『自家製トマトソース』の仕込みをし、まかないを食して準備完了!
18時30分にいつものように開店させると、19時前に常連様【Eさん】ご来店で、予想的中!
オーダーをお作りしつつお話しをしていると、20時過ぎくらいからバラバラっとお客様ご来店で、昨晩もまた前日に続いて初めてご来店された方を多く見る。
何だ何だ?前日からどうしたんだ?
もしかして何かに紹介でもされたのか?ってほどに、初めてご来店される方が多い。
しかもお食事メニューも昨晩は随分とご注文を受け、実に楽しい・・・けど、洗い物が追いつかず、グラスが足らなくなりそうになる・・・まあ嬉しい悲鳴ですし、実にありがたいお話しなんですけど・・・。

それでもそんなピークは22時くらいまで。
23時くらいにはすっかり落ち着き、洗い場を片付けながらカウンター席の最近の常連様の男性とお話し。
24時過ぎには常連様【Mやす君】がご来店され、その常連様の男性を巻き込んでお話し。
パッと盛り上がるも、それでも1時過ぎにはおふたりとも帰られ、昨晩の営業終了!
結構短期集中で忙しかった昨晩、いつものように楽しい環境でございました。

さてさて、今日で一応神田のカフェタイムは終了。
まだお伝えしていない常連様がいらっしゃるけど、今日来るかなぁ〜?
連絡先とかを聞かないからね、まあ直接お伝えする方法もないので、しょうがないか・・・。

神田のカフェタイムにご来店下さった皆さん、ありがとうございました。
2年間という短い間ではございましたが、随分と楽しく、そしていろんな事を学ばせて頂きました。
再開については『未定』でございますが、またその時はよろしくお願いいたします・・・。

今日も感慨深い別れの場面があるのかな?とか思いつつ、今日も一日頑張りましょう!

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

エヴァンシングルバレル


###訪問してみてください###



作戦通り!・・・。

昨日は、朝から体調の良かった私。

やはり一昨日のあの風邪のような体調は、抜歯のせいだったのか?
確かに風邪薬は飲んだけども、それにしてもそんな症状が一日で治まるなんて・・・。
もしかしたら『ウルトラ鉄人』なのかな?私は・・・とかも思ってみたりするも、基本虚弱体質の私なので、まあそれは無いわな・・・。

そんな昨晩の立石オールディズは、毎週水曜日恒例の『ワンコインデー』
18時に冷蔵庫屋さんが『保守契約』の集金にいらっしゃり、さて、開店までの30分ほど、のんびりしますかね・・・と『ipad』をいじっていると、お店の扉が開く。
また業者さんかな?とか思うと、それは最近の常連様であり、私の中学時代の同級生【O野寺君】の、学生時代の同級生【O氏】
>「どうも」とご来店され、>「まだ早かったですか?」
確かに時間は随分と早いものの、「あ、良いですよ」と、慌てて開店準備。
BGMを変え、照明を落とし、シャツを着て・・・。
>「すみません」とか言われつつも、まあ別に準備は終了してますのでね、「いえいえ」と言いつつ看板の電気を点けに行き、営業開始。
さてさて、どんな一日になりますやら・・・。

昨晩は早い時間からカウンター席が埋まり、毎度の事ながらビールを勧められるも、まあ一応昨晩まではちょいと自粛。
お話しをしつつ、オーダーを作りつつやっていると、テーブル席にもお客様がポロリポロリとご来店。
昨晩は初めてご来店された方が何だか多く、ちょっと不思議な環境。
しかもほとんどが男女のペアで、ほとんどがご夫婦かな?年齢層は低くない・・・。

カウンター席にご来店されたご夫婦、バーボンがずらりと並んだバック棚に随分と感動され、メニューに目を通す事なく随分とマニアックなバーボンをストレートでご注文。
ちょいとお話しをすると、近所のお蕎麦屋さんにご紹介を受けてご来店されたと。
あらまあ、それは嬉しいお話しですね、ありがとうございます。

そのご夫婦が帰られた後、やはりカウンター席に初めてご来店のご夫婦。
店内に入るなり何だか感嘆の声を上げられ、最初はテーブル席をお勧めするも、>「カウンターでも良いですか?」との事でカウンター席へ。
どうやら奥様は地元出身で、旦那様は12年くらい前から立石の住人。
お店の存在は前々から知ってはいたものの、なかなか入って来れなかったと。
お話しをすると、>「素敵なお店ですね」・・・ありがとうございます。
あまりバーボンは飲まれないとの事ですが、まあ当店はカクテルもご用意してありますので、今後もご来店をお待ちしております。

それ以外のカウンター席には、常連様であり我が同朋【F氏】に、常連様【S君】
さらにこのところ良くご来店される若い男性がおり、私はあちらこちらでお話し。
何だか素敵な環境の水曜日。
体調の悪かった前日はガラガラで、体調の良かった昨晩は良い感じ・・・と、まるで私の体調を気遣って下さるようなお客様方。
いや〜、実にホントにありがたい・・・。

ラストは常連様の【Mさん】が、何だか疲れ切った表情で、>「ただいま〜・・・」とご来店。
その前にSNSのコメントでご来店をにおわしていたのでね、私も「お帰りなさい、お疲れ様」とご挨拶。
結局閉店時間の2時まで、ほぼ『スイーツ』の話しで盛り上がる・・・。

まあそれにしても昨晩は、本当に新しいお客様が多かった。
カウンター席にご来店されたふた組のご夫婦。
さらにテーブル席にご来店されていたお客様のうち、ふた組4名様は初めてのご来店。
やはり表看板の効果はあるんですな!
表の看板には『ワンコインデー』のポップ。
それを見てご来店された男性が、>「表の看板に書いてあったんだけど、今日は・・・」と、メニューブックのバーボンのページを見つつお話し。
なので、「こちらに書いてあるものならすべて、シングル500円でよろしいですよ」と言うと、>「ええ、本当に良いの?じゃあ・・・」と、これまたメニューブックに載ってはいるものの、なかなかマイナーなバーボンをご注文。

感謝をされつつ、でもまあそれってば私の作戦通り!
これを機にね、当店の存在を知っていただきご来店されればね、ディスカウントなんて痛くありませんのよ。
たとえ今後も『ワンコインデー』の水曜日にしか限定でご来店されなくてもね、それはそれでよろしゅうございましてよ。
正直ワンコインでご提供しても、原価を割る事はありませんので・・・。

今年に入って表看板を改善し、半年経って随分と目に見えて効果が出ている気がします。
さらに来月からはね、サマータイムとして17時からの営業開始予定。
このままの勢いで、今年は突っ走るか!・・・なんて、思ってみたりして・・・。

さてさて、今日も元気にまいりましょう!
一応個人的に自粛していたお酒も、今日あたりから解禁予定。
かと言ってね、自主的にはまあ飲む事はなく、お客様からお勧めされればって程度ですけどね・・・。

では今日も一日、皆様にとっても素敵な日になりますように!

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

エヴァンウィリアムズ23年


###訪問してみてください###



『風邪の諸症状』と言われているものって・・・。

昨日は、どうにもつらかった・・・。

前日に親知らずを抜歯し、何だかそれから体調がすぐれない。
昨日は神田の出勤前の9時30分に歯医者さんに行き消毒予定。
何だかあまり寝れず、7時前に起床していろいろと朝のルーティン。
で、神田に行く準備をして、いつもより1時間ほど早く家を出て歯医者さんへ。

9時30分、早々に診察室に呼ばれて抜歯したところの経過を見ていただく。
>「問題ないですね」と消毒をされ、ものの数分で終了。
受付にてお会計と、来週から行う歯石の除去の予約をし、9時35分過ぎには歯医者さんをあとにする。

昨日は、神田に出勤前に家の最寄り駅の近くにあるスーパーで買い物をしてから出勤する予定。
スーパーは10時開店。
まだ時間が余っているので・・・と、駅前のコーヒー屋さんに入って時間潰していると、お友達【Kさん】がお母様とご一緒に入って来られ、「おはよ・・・」
ちょいとお話しをしているとまもなく10時なので、「じゃあお先に」とスーパーに向かい、買い物をして神田に向かう。

前日から足が重く、神田への出勤時も重い足を引きずって・・・って感じ。
神田営業中も非常につらく、14時くらいに早目に終わらせていただこうかしら・・・と思っているところに、神田のオーナー【A氏】からお電話。
どうやら14時30分に業者さんとの待ち合わせがあるとの事。
ありゃまあ・・・とか思いつつも了解し、椅子に座って時間を過ごす。
ところが、なんだろか、どうにもこうにもつらい・・・。
何だかそのまま倒れ込んでしまいそうだ・・・と、神田のお店の冷蔵庫を開けると、チョコレートを発見!
それは昨年も作ったんだけど、今月2周年を迎えるにあたって、お客様にお配りするためのオリジナルの『チロルチョコ』

002

プレーンとストロベリーの2種類で、とりあえずそれを2個ずつ取り出して食べると、何だか落ち着く。
え?これはまさか糖質が足らないって事?
まさかの低血糖?
いやいや、先日返していただいた『健康診査』の結果では、糖尿とかに関しては問題ないはず。
それでもちょっとラクになったので、まあ良いか・・・。

とまあそんな事をしているところに神田のオーナーの【A氏】、さらに業者さんおふたりがご来店。
コーヒーを作ってお出しし、そのまま私は待機。
ところがね、立っているのが非常につらい状況で、正直早く終わらないかな・・・とか思いつつ待機しているも、話しはなかなか終わらない。
私は途中でしゃがんだり、なんとか倒れそうなのを抑えているような状態。
16時過ぎ、話しが終わって業者さんがお帰りになると、へたれこむように座る私・・・。
いや〜、本当につらい・・・。

立石へ向かう電車もつらく、しかも都営浅草線は何だかいつも以上の混みよう。
扉の所にもたれかかり、目の前の小学生のお話しを聞きつつ移動。
東京都の白地図を持った、ふたりの小学生。
>「じゃあ区から言っていこう」とふたりで順番に東京都の区を言っている。
東京は23区。
ところが彼らは12〜3の区名を言ったところで、>「ほとんど言ったんじゃない?答え合わせしよう!」と白地図を見て、>「ああ、中野区言ってないや!」・・・いやいや、まだまだ10区くらいありますって・・・。

そんなやりとりを聞きつつ、立石到着。
電車から降りると、たまに電車で会う常連様【Mさん】が隣りの車両から降りて来て、>「混んでましたね」
本当、以前も書いたけど、押上に出来た例の塔のおかげで、電車が混むようになりました・・・。

立石のお店に到着し、一度荷物を置いてからスーパーに買い物。
特に仕込みはないものの、それでも開店準備をし、薬を飲みたいのでピザを焼いて食す。
何だかとても悪寒が走る・・・風邪か?
体温計を持っていないから計っていないけど、おそらく現在凄く体温が上がっている。
食後に歯の炎症止めと、風邪薬を飲んで開店時間まで横になる。
いや〜・・・今日の営業は、つらそうだ・・・。

定刻の18時30分、開店。
最初のお客様は、いつもテーブル席でコンピューターをいじりつつ、お仕事をされている常連様【S氏】
いつもは遅い時間にご来店も、昨日は早い時間にご来店され、カウンター席にお座りになってお話し。
実は【S氏】、Facebookでつながっているものの、まともにお話しをするのはほぼ初めて。
デザイナーさんの【S氏】、いろいろと興味深い話しをされ、実に楽しい。

その後は常連様【O氏】に、中学時代の同級生【O野寺君】、そして常連様【M君】がご来店されお話ししているも、つらさはピークに。
とにかく体温が上がっており、立っているのもつらいほど足が重い。
「おそらく風邪が・・・」とかお話ししていると、>「抜歯のせいじゃないですか?」と【M君】
確かにね、【M君】がおっしゃる通り、骨から歯をはがし取り、歯肉にも穴が開いている訳だからね、熱も上がるってね。
言われてみれば咳が出ている訳でもなく、鼻水って訳でもない。
一般的に『風邪の諸症状』と言われているものって、熱と若干の頭痛くらいで、そうか、やはりこれは風邪じゃなく、抜歯のせいか。

>「今日は早目に終了した方が良いですよ」と【M君】に言われ、その【M君】も気を使ってか、早目にお帰りに。
私はそのまま何とか営業を続けるも、風邪薬のせいかな?眠くて眠くてしょうがない。
途中で何度か落ち、いかんいかんと目をこすり、そんな状態ながらなんとか終電時刻の24時30分過ぎまでお店を営業するも、そこで限界。
早々に看板をしまい、閉店準備をして、1時過ぎには早々に帰宅の途。
お店を出ると、商店街の会長さんにお会いし、>「もう終わりですか?」
別に当店に来るつもりではなく、そんな挨拶ね。
「はい、今日は」と言って、「おやすみなさい」と挨拶をして帰宅。
やれやれ、非常につらく、そして長い一日でございました・・・。

さてさて、今日はまあ昨日に比べて随分と体調の良い水曜日です。
まだ何だか頭痛が残っているけど、これは肩凝りから来てるのかな?
何だか昨日、身体全体に力が入っちゃててね、おそらくその影響。
ストレッチでもして、解消しますか。

本日の立石オールディズは、『ワンコインデー』
結局昨晩は、まあタイミング良かったけどヒマだったので、今宵は頑張りましょう!
皆さんのご来店、お待ちしております!

あそうだ、高校時代の軍団に、温泉旅行の連絡メールをしなくっちゃ・・・。

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

エルマーTリー


###訪問してみてください###



そんな日に限って・・・。

昨日は、待ちに待った親知らず抜歯の日。

予約時間はお昼過ぎからで、その前に午前中、いつものお医者様。
すると、先日行った『特定健康診査』の結果が出ており、その用紙を見つつ説明を受ける。
まあ例年と変わらず、体重と腹囲、それらによって計算される『BMI値』は高目・・・。
さらに『中性脂肪』に『ガンマGTP』と、例年と変わらないところに『H』のマーク・・・。
それ以外はほぼ正常で、まあ特に気を付けている訳ではない割には、良い方ですかね?

全体の数値を見ながら先生が説明。
最終的に、>「食べ過ぎ、飲み過ぎと甘いものに気を付けて、体重を落とす努力をして下さい」
ようは『肥満気味』って事ですね・・・了承しました・・・。

しかしまあお酒はともかく、食事と甘いものって、命なんだけど・・・。
とりあえず少しは気にしますか・・・。

帰宅後に少しゆっくりし、お昼過ぎに歯医者さんへ行く。
12時30分からの予約で、到着は10分前。
お医者に入ると先生が、>「少し時間ありますか?」
どうやら私の前の前の方が手間取っている様子で、「大丈夫ですよ」と答えて雑誌を読みつつ時間を潰す。

13時前、呼ばれて診察室に入り、まずはレントゲン撮影。
抜歯する親知らずが神経にあたっていると、ここでは抜歯が出来ないとの事で、まずはレントゲンによってそれを調べる。
>「現像して来ますのでお待ちください」と言われ、診察台に座ってしばし待つ。
すると、受付の方が目の前のPCのモニターにレントゲン写真を映しだし、>「こんな感じです」
私の歯の全体的なレントゲン写真・・・。
小さな治療痕が2か所あり、左の下の親知らずが抜歯済みなので無いものの、それ以外は何とも綺麗な歯並び。
右下の親知らず・・・こいつを抜歯するのか・・・とレントゲン写真を見ていると、先生登場。
抜歯する歯と神経の説明を受け、>「大丈夫ですね、やりましょう」との判断。
>「ちょっと時間を置きますので」と、とりあえず麻酔の注射。
やれやれ、いよいよ手術が始まる・・・。

隣りの診察台にも患者さん。
麻酔の注射を打ち、>「このままお待ちください」と、先生は隣りの患者さんの方へ。
ボ〜ッとしていると先生再び登場で、>「効きましたかね?」と、抜歯する歯の周りをくりくり。
するとまだ少し効いていないところがあり、>「効きづらいところなので」と、再び麻酔の注射。
そんなこんなで麻酔が効いたのを確認すると、>「じゃあやりますね」と、何だかミシミシっと音。
うわっ!とか思っていると、>「とりあえず口をゆすいで下さい」と言われ、口をゆすいでいると、>「もう抜けてますから」・・・へ?

>「じゃあ抜きますね」と、ものの1分で手術終了。
>「膿の袋を吸い取って行きます」と、バキュームでお掃除。
>「じゃあ口をゆすいで下さい」と言われてゆすぐも、ほとんど血なんか出ていない。
>「じゃあガーゼを噛んで、そのまましばらくお待ちください」・・・う〜ん、なんともあっけない手術・・・。
そして血まみれの親知らずを見せられ、>「これですね」
さらに、>「持ち帰りますか?」と言われるも、いやいや、別にいらない・・・。

ガーゼを噛んで止血をしている間、先生は隣りの患者さん。
その間私は血まみれの親知らずを見つめつつ、目の前のレントゲン写真を見つめつつ、ああ、この歯が・・・と、何だか感慨深くなる。
今日まで一緒に暮らしていた親知らず・・・と、何だか突然いとおしくなる・・・。

しばらくして先生再び登場で、噛んでいたガーゼを外して、>「大丈夫ですね」
化膿止めと痛み止めを処方しますのでと言われたところで、「すみません、やっぱりこいつ、連れて帰りたいんですけど・・・」と、いとおしくなった親知らずを指差すと、>「あ、そうですか、じゃあ今洗いますね」と丁寧に洗って下さり、ビニール袋に入れて渡される。
ええっと、下の歯だから屋根に向かって・・・いやいや、元気な親知らずがまたまた生えて来る訳ではないから、それは必要ないか・・・。

手術自体はものの1分で終了し、会計をして終了。
>「それでは明日の9時30分に、消毒の予約を入れておきますので」と、今日は神田出勤前に歯医者さんにて消毒。
しかし親知らず・・・もっと手間がかかると思っていたのに、楽勝で終わったな〜・・・。

ちなみにこちらが私の抜かれた親知らず・・・

002

何だかゴロっとしててさ、これは簡単に抜けるわな。
今まで一緒に生活していたのでね、ねんごろに葬ってあげますか・・・。

帰宅後、化膿止めを飲んでしばし休憩。
ところが麻酔が切れてきたところで、素敵な痛みが走る・・・。
寝てなんていられない痛みに、処方していただいた痛み止めを飲み、早目に準備して立石へ。
さてさて、お仕事中はどんなもんかな?

痛む親知らずを抜いたからってね、歯肉に穴があいている訳だからさ、痛みはありますわな。
おかげで昨晩のお仕事中はテンションダウン。
勧められるお酒も飲めず、しかもそんな日に限って忙しい・・・。

遅い時間にご来店の常連様【K君】が、いつものご注文生ビール。
さらにいつものように、>「マスターもよろしければ」と言われるも、「今日、抜歯してきてね・・・」とお断りすると、>「それでテンション低いんですね!」・・・あらま、やっぱり気付いちゃいました?
そうなんですよ、テンションが上げられないんですぅ〜・・・。

18時40分くらいにご来店された常連様【T氏】に始まり、少なくとも昨晩は、4杯のお酒をお断り。
何だかカウンター席もテーブル席も、素敵に盛り上がった月曜日。
終了は2時30分頃で、いかんいかん、倒れそうだ・・・。
終了後、椅子に座ると吸い込まれる・・・。
早々に帰宅して横になりたいと、ちょちょっと仕込んだ煮物を食べ、お薬を飲んでトコトコと帰宅。
お店の前の居酒屋さんに、数人の若者とお巡りさん。
ああ、何かあったのかな?とか思うも、そんな事は気にせず家路に向かう。
いやはや、テンションも上げられないし、実に疲れた昨晩でございました・・・。

さて、今朝はすっかり調子の良い私の歯。
もうすでに痛みもなく、それでもまあ一応は朝ごはんは柔らかい物を食す予定。
まだ抜歯した周りの歯肉がプヨプヨしておりますからね、そこに固い物が当たっちゃうと痛いだろうからね。
まあまだ数日は我慢し、早く歯肉の穴がふさがる事を願いましょう。
まだまだ物が食べづらい毎日。
食事の量を節制しろと言われたばかりなので、ちょうど良いか?
テンションは上がりづらいけどね・・・。

今日は神田のカフェタイム。
昨晩の疲れがまだ取れず、なかなか身体がつらいながら、今週乗り切れば神田のカフェタイムはとりあえず休憩。
ですので、今週は気合いで頑張りましょう!
まだね、カフェタイムのお休みをお伝えしていない方々もいらっしゃいますのでね。

今日も素敵な一日になりますように!

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

エライジャクレイグ18年


###訪問してみてください###



お医者の日・・・。

昨日はのんびり日曜日。

本当は『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』に行き、我が【北海道日本ハムファイターズ】の二軍の試合、VS【読売巨人軍】戦を観戦しようと、前日の夜にお弁当のサンドウィッチまで作って気合いを入れていたんだけど、朝になってどうにもこうにも足が動かない・・・。
ので、野球観戦は一軍の試合をテレビで観戦する事にし、午前中は秋葉原の【ヨドバシカメラ】さんへ行く事に。

【ヨドバシカメラ】さんでのお買い物の、大きな目的はふたつ。
ひとつは来月から立石のお店の営業時間を17時からに変えるにあたって、それに伴ういろいろな告知を書いた『ポップ』を表看板に貼りつけるための、マグネット式の用紙の購入。
もうひとつは、現在全国の【ヨドバシカメラ】さんで行っている『iTunesカードまとめ買いキャンペーン』にて、『iTunesカード』の購入。
ちなみにこのキャンペーンは、『iphone』とかでアプリを買うためのプリペイドカード『iTunesカード』を、2枚買うと2枚目が半額になるというキャンペーンで、対象は『3,000円』と『5,000円』のカード。
『5,000円』のカード2枚が『7,500円』で買える訳で、期間限定ではなく、予定販売数に達した段階で終了との事なので、妻と娘の分も含めて4枚、買いに行く。

我が愛車を出動させ、10時ちょうどに秋葉原【ヨドバシカメラ】さんの駐車場。
そこからエスカレーターに乗り、まずは『iTunesカード』を探す。
店員さんに販売場所とキャンペーンの事を聞くと、販売場所に案内され、レジに2枚持って行くと2枚目を半額で計算してくれるとの説明。
ひとり1セット限定。
なので『5,000円』のカードを、私が1セットと、妻が1セット。
合わせてお会計が『15,000円』で、計4枚購入も、計算上1枚分がタダのお得なキャンペーン。
うん、これはありがたい・・・。

無事『iTunesカード』を購入し、エスカレーターにて移動。
私はプリント用紙を買いに行き、妻と娘は別行動。
プリント用紙のコーナー・・・さすがいろんな種類の用紙が揃っている【ヨドバシカメラ】さん、キョロキョロしつつ、いつも購入しているのと同じマグネット式の用紙を手に持ち、さらにキョロキョロ・・・。
すると、『メニューに最適』と書かれた、両面印刷の厚手の用紙を発見。
うん、これは差し込み用のメニューに最適だなと、50枚入りの物を手に取り、そして購入。
やはり【ヨドバシカメラ】さん、実に素敵だ・・・。

その後妻と娘と合流し、何だか電化製品をウィンドーショッピングし、帰宅の途。
昨日は何だかガラガラの幹線道路。
帰り道途中のスーパーに寄り、食材とビールを購入してお昼過ぎに帰宅。
夕方は常連様【O君】から電話があり、>「スイカいかがですか?」
奥様のご実家の千葉県八街でいただいたというスイカを持て来ていただき、ありがとうございます!
なかなかのんびりと、そして素敵な物も購入出来て満足な、そんな昨日日曜日でございました。

###
先週の土曜日、定刻の18時30分にお店を開店させると、19時過ぎにお客様。
それは神田のオーナー【A氏】と、近所の砂時計工場の【K氏】
ちなみに近所にある砂時計工場は、実は日本に2軒しかない実に貴重な工場。
以前、「日本に2軒しかないそうですね?」とお話しすると、どうやらもう1軒は親戚だと・・・納得・・・。

どうあれおふたりがご来店され、神田のオーナー【A氏】が開口一番、>「自転車が凄いよ」
どうやらお店の入り口をふさぐように自転車が駐輪されており、>「とりあえずどかして来たけど」とおっしゃるので見に行くと、どうにもこうにも常識の無い駐輪状況・・・。
入り口の看板の前どころか、入り口の前にも駐輪される自転車の群れ・・・。
入る事どころか、出る事もままならない状況で、とりあえずどかして入り口確保。
まあ、この街の方々の常識は相変わらず・・・。

お店に戻り、お話し。
どうやらもうひとりと3名で、ステーキ屋さんに行って来たと。
それは白髭橋のたもとにある『レストラン カタヤマ』さんで、>「凄いよ!」
ステーキと海老フライ、そしてワインをボトルで飲まれ、随分と安くて美味しかったと。
>「今度行きましょう!」・・・はい、ぜひ。

20時前にお帰りになられ、私も表に出てみると、自転車の群れはすっかりいなくなっている。
やれやれと思って待機していると、中学時代の同級生【T君】ご来店。
「自転車凄かった?」と訊ねると、>「電車で来たから!」・・・いやいや、そうじゃなくって・・・。

先週の土曜日も、何だかその後パタパタとした営業。
ありがたい事にあちらこちらから、>「歯は大丈夫?」とか心配されるも、おかげさまで炎症止めのおかげで普通状況。
それでもそんな中、>「硬いものとか食わせてやりて〜」とかしつこく言われ、意味わかんない。
まあ当然冗談とかで言われている訳だけどさ、あまりそういった事を言わない、まあ言ってもしつこくは言わない私には、しつこくそんな事を言われると実に不愉快ね。
まあ私の立場なんてそんなもんだからとか思いつつも・・・ねぇ〜・・・。

そんなこんなで時間が流れ、集中して混んだわりには閉店は早い時間。
2時ちょうどに最後のお客様が帰られ、看板を消す。
それから閉店準備をしつつ、翌日のお弁当のサンドウィッチを作り、残ったフィーリングと共にパンを焼いて夕食。
お帰り準備で靴を履きかえるために椅子に座ると、そのまま沈み込むような感覚・・・。
いかんいかん、このままでは・・・と立ち上がり、やれやれ、一週間が終わりました・・・と、トコトコと帰宅。
先週は歯の事もあり、なかなか長い一週間でございました・・・。

さて、今日はいよいよ抜歯の日!
歯医者さんの予約は12時30分。
その前に今日はいつものお医者にも行かなくてはならず、言うなれば今日は『お医者の日』
お医者のハシゴって・・・何だかご年配の方のようです・・・。

ともあれこの歯の違和感から、今日で脱出!
抜歯後も違和感があるだろうけど、まあそれでも痛くはないだろうからね、抜歯の痛みなんてのは治る痛みだから。

どうあれ今週も頑張りましょう!

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

エライジャクレイグ12年


###訪問してみてください###



存続・・・。

朝から仕入れ。

今朝は流山までドライブドライブ〜。
エアコンも快調の我が愛車、意気込んで出動するも、今朝は何だか道が混んでいましたなぁ〜・・・。

昨日は、一般の方々のお給料日前の金曜日。
あまり混まない事を予想しつつも定刻の18時30分くらいに開店させると、19時ちょうどくらいにお客様。
60代の男性に、女性は50代か?
そ〜っと扉を開けられ、>「やってますか?」とご来店。
「はいどうぞ」と、カウンター席にご案内し、ご注文をいただいてお話しをする。

男性のお客様が、>「ずっと立石なのに、ここを知らなかったよ」
女性のお客様は、>「私は前から知ってて、入りたいなと思っていたんですよ」

男性は昭和23年から立石在住との事で、今やマンションになっているところに元々のご実家があり、>「実家は靴下の工場をやってたんだけどね」
コテコテの地元の男性。
>「目の前が以前は銭湯でね・・・」と、それまた今やマンションになっている場所の昔話し。
私がお店を始めた21年前に比べても随分と変わっている街並。
50年以上も前ならね、それはさぞかし・・・。

とは言え私も高校が地元で、30年以上前からこの街を知っているし、駅前には現在は従弟がやっている不動産屋さんがあるも、お父さんである先代の頃から遊びに来ていたので、それはもう40年くらい前のお話し。
かと言ってもね、その時代の街並は覚えちゃあいないけど・・・。

何だか懐かしいお話しをし、>「またお邪魔します」と満足げに帰って行かれたおふたり様。
またのご来店を心よりお待ち申し上げております・・・。

そこからしばらくはヒマな、立石オールディズ。
しばらくすると常連様【M君】に、中学時代の同級生【T君】ご来店。
私もビールなんぞいただきつつお話しをしていると、そこから何だか素敵に混み出す。

それでも昨晩は、カウンター席が盛り上がった金曜日。
遅い時間、常連様であり我が同朋【F氏】とお話しをしていると、最終入店時間間際の2時ちょうどくらい、随分と良い感じにお酒を飲まれた男性が、>「まだ大丈夫ですか?」とご来店。
「お料理はラストオーダーですけど、ドリンクだけなら大丈夫ですよ」とお答えすると、>「じゃあ・・・」とカウンター席にお座りになられご注文。
しばらくすると、>「マスター、乾杯しましょう!」と言われ、生ビールをいただきつつ乾杯!そしてお話し。

その男性、お住まいは墨田区ながら、>「最近最後は立石です」と、わざわざ遠征。
どうやら2年くらい前に先輩に連れて来られ、それからすっかりこの街が気に入ったと。
ちなみに当店ご来店は二度目で、>「この間友達に連れて来られて初めて知ったんです、すみません・・・」
いやいや、当店はヒッソリと営業してますので。
さらに、>「もっと早くから知っていれば良かったです・・・」と言われるも、いやいや、今日・明日に無くなる訳ではありませんので、>「今後ちょくちょく来てくだされば」とお答えする。

それにしても昨晩は、初めてご来店されたとか、この男性のように二度目ですとかって方が、私のわかる範囲で4名くらい。
今年とか、昨年あたりから何度かご来店して下さっている方が、やはり私のわかる範囲で6名くらい。
当店のような地元密着型のお店はね、常に『新陳代謝』をしないと存続しないので、それを考えると昨晩の環境は、なかなか良いかな?と。
我ながら良い傾向なんじゃないかな?とか思います。

来月から営業時間を延長し、またさらに新しいお客様のご来店を期待する私。
『新陳代謝』って簡単に言うけど、なかなか難しい事ですし、それが出来なくて存続できなくなったお店なんてのもたくさんありますからね、そうならないようにもたゆまない努力を・・・なんてね・・・。

さてさて、今日は土曜日、どんな環境になりますでしょうか?
一応昨日同様一般の方々のお給料日前ですので、あまり期待しないようにしないとね、肩透かしを喰らうと痛いから・・・。
とか言いつつ、仕入れは完璧!
体制は完全に整っておりますので、安心して遊びにいらして下さいませ。
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております。

明日はお休み日曜日。
明日は『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』に行き、我が【北海道日本ハムファイターズ】の二軍の試合、VS【読売巨人軍】戦を観戦予定。
サンドウィッチを作って行こうかな〜・・・と、すでに心は遠足気分!
ただ、まだ親知らずの抜歯が済んでないからね、調子こいちゃうとまた痛い目に・・・。

どうあれ明日の野球観戦を楽しみにしつつ、今日も素敵な一日を過ごしましょう!

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

アーリータイムズブラウン


###訪問してみてください###



紛らわしい・・・。

いや〜、眠い・・・。

昨日の立石の営業中も眠い・・・。
夕方の営業開始後、しばらくヒマなのでカウンター席に座って待機。
そのうち伏せって、時たま意識を飛ばしては『ハッ!』と気付いて・・・なんて事を繰り返していると、入り口の扉が開く音に慌てる。
「いらっしゃいませ!」と半ばボ〜ッとした感じで入り口を見ると、常連様であり私の専属スタイリスト、綾瀬の美容室の【Sチーフ】ご来店。
>「大丈夫ですか?」と言われ、すみません、ちょっと落ちてました・・・。

実は【Sチーフ】、今月の頭に私がカットにお伺いした二日後、自転車の事故で鎖骨を骨折・・・。
どうやらお仕事にも影響が出るほどの重症で、随分とへこんだメールが届いていた。
どうにもこうにもくっつきにくい箇所らしく、結局、>「手術します」との連絡。
手術後、どうしたかな?と、「入院中かい?」とメールをすると、>「あまりにヒマなので退院しました」
その後しばらく連絡をしていなかったんだけど、昨晩久しぶりにご来店。
見た目に派手なギプスをしている訳ではなく、それでも腕はまるで上げられない状況。
手術した傷口はテープで止めてあるだけ。
それでも、>「ここにこういう感じでプレートが入っているのが・・・」と、そのテープを貼ってあるところを見せてくれるも、いやいや、ちょっと結構です・・・ああ、痛々しい・・・。

事故の状況やら手術の時のお話し、病院でのヒマな日々のお話しなんぞを聞いていると、そこからパタパタとお客様。
一挙にカウンター席が埋まり、何だか楽しい環境に。
テーブル席はほぼ静か状態ながら、まあ一般の方々のお給料日前の週ですからね、それでこれだけ盛り上がっていれば上出来かと・・・。

24時30分頃、6席あるカウンター席のうち4席が埋まっている状況に、常連様自称【Aちゃん】ご来店。
入って来るなり立ち止まり、どうしたのかな?とか思うと、>「いっぱい〜」
ああ、確かに自称【Aちゃん】がご来店される時はいつも、静かな状況ではありますわな・・・とか思いつつメニューをお出しすると、先月からメニューブックに挟み込んでいる【モヒート】と【ミントジュレップ】のメニューを眺めながら、>「私は【モヒート】を・・・」
なので、「【モヒート】ね?」と確認してオーダーを作り、「お待たせしました」とお出しすると、>「何これ?」
ん?何これ?って、ご注文の【モヒート】ですけど何か?
すると、>「私頼んでないよ〜」・・・えっ?

どうやら自称【Aちゃん】、独りごとで、>「私は【モヒート】を飲んでないな〜・・・」とか言ったとの事。
>「何か飲み物を作ってるから、誰かの注文だろうなと思ってたら・・・」ええ、そうなのぉ〜?
だって私、「【モヒート】ね?」って確認したよね?

大きな声の独りごと・・・紛らわしい・・・。
先日の台風の日も、カウンター席に久しぶりにご来店の男性。
メニューを見ながら随分と大きな声で独りごとをつぶやいており、いちいちそれに反応しない私。
で、その男性がおトイレに行った時、同じカウンター席にいらっしゃっていた常連様【Eさん】に、「独りごと、大きいよね」と言うと、>「気付いてました?」・・・そりゃあれだけの大きい声で独りごとを言っていれば気付くさ。
あえていちいち反応しないけどね。

まあ自称【Aちゃん】もいつもそんな感じではあるんだけどさ、昨晩はちゃんと確認したんだけどなぁ〜。
まあ結局そのままオーダーとしてお出ししちゃったけどね、それでも紛らわしい大きな声の独りごとは、やめてもらいたいと思う今日この頃です・・・。

さてさて今日は金曜日、今日も楽しくまいりましょう!
・・・とは言え、今日は一般の方々のお給料日前の週末。
気温も低いし天気も悪い、盛り上がり要素の少ない金曜日・・・。
まあ焦らずのんびりと、肩の力を抜いてまいりますか・・・。

今日からプロ野球もリーグ戦再開で、我が【北海道日本ハムファイターズ】は『福岡ヤフードーム』にて、VS【福岡ソフトバンクホークス】戦。
今日もそんな試合経過を確認しつつ、お店が盛り上がる事を期待しましょう。

おヒマな方はぜひ、ご来店をお待ちしております!

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

アーリータイムス


###訪問してみてください###



長居・・・。

昨日、エアコン修理及び車検を済ませた我が愛車を引き取りに行く。

今回代車で借りていたのは、背の高いワンボックスカー。
久しぶりに目線の高い車を運転すると、見晴らしが良く心地良い。
9時過ぎに自動車修理工場に到着すると、我が愛車を洗車している工場の方。
「おはようございます!」と挨拶をし、「そんな、洗車なんかしなくても構わないですよ」と言うも、前日の台風で随分と汚れたと。
その洗車の様子を見つつお話し。
改めて見ると、随分と傷のある我が愛車。
「次は全塗装ですかね・・・」と言うも、それをやるなら同時に『オーバーフェンダー』を取り付けたいし、そうなるとタイヤももうちょっと太いのに変えたいし、さらにそうなると『アルミホイール』も変えたいし・・・。
今回で私の元に来てから5回目の車検を終えた我が愛車。
「もうあと30年、頑張ってもらわないと」と言いつつ、30年後って何歳だ・・・?

そんなお話しをし、愛車を引き取って仕入れに向かう。
昨日は台風一過の随分と蒸し暑かった東京地方。
それでも修理したエアコンは寒いくらいに効き、いつもの見慣れた目線の運転は、やはり何より心地良い・・・。

仕入れを済ませ、納品を済ませて帰宅。
昨日は13時に歯医者さんの予約をしていたので、仕入れからの帰宅後に軽くご飯を食べてからちょいとひと休み。
ちなみに昨日の歯の具合は、朝は調子良かったものの、やはり物を食べると激痛が走る。
ああ、早く歯医者さん・・・。

13時前、家を出てトコトコと歯医者さんへ向かう。
その歯医者さんは、我が家から歩いて5分ほど。
13時5分前に到着し、歯医者さんの扉を開けると綺麗な待合室。
受付にいた女性に「13時から予約している・・・」と言い、スリッパを探していると、>「そのままお入りください」
ああ、土足で良いのですね、サンダルで来たけど、それは助かります・・・。

保険証を出し、問診表を記入して提出すると、診察室に案内される。
>「そちらでお待ち下さい」と診察台の椅子に案内され、前掛けをされる。
診察台は2台。
先生がひとりでやっているらしく、隣りでは患者さんとお話ししている先生の声。
しばらくすると先生がやって来て、>「お待たせしました」
おそらく私なんかより若い先生で、「よろしくお願いします」と挨拶をし、中学時代の同級生旧姓【N谷さん】に紹介を受けたとお話しすると、>「いつだか【N谷さん】がいらっしゃった時、同級生が来るかもってお話しをしていたんですよ」・・・あはは、はい、それは私です。
その時はね、歯石を取ってもらおうかと。

取りあえず症状を言い、>「では口の中を見せて下さい」と大きく口をあけると、>「ああ・・・ここですかね・・・」と、ずばり患部。
そして、>「親知らずですね・・・」
さらに、>「これは抜かないと・・・」と言われ、>「じゃあちょっと小さいレントゲンを撮りますので」と、レントゲン室に案内され、レントゲンを撮って、>「現像して来ますのでちょっとお待ちください」

親知らず・・・。
4本ある親知らずのうち、1本は17〜8年前に抜歯している。
残りの3本はすでに綺麗に生えており、それが再び動き出したのか?
確かにここ数日、今まで噛み合わせてぶつからなかった右下の親知らずが、伸びて来ている気がしていたけど・・・。

しばらくして先生が戻られ、目の前のモニターにレントゲン写真。
そして、>「ちょっと手鏡を持ってもらって・・・」と手鏡を持ち、口の中を説明。
やはり右下の親知らずが伸びて来ているようで、>「これを押すと、ぐらつくのがわかりますか?」
なるほど・・・てか、それは実はわかっている。
痛い時にグッと押すと、グラッとしてましたので。

さらに前歯の裏側の歯石を説明され、>「この歯石が歯の根元を侵食させてしまうんですよ」
はいはい、2年前に歯石を取っていただいた歯医者さんにも、そんな説明を受けました。
まあ見えるところの歯石はわかりやすいものの、ようは今回は歯の上手に磨ききれない奥歯の根元に歯石が侵食し、虫歯とは違うけど、親知らずをダメにしていると。
>「人間の身体は不要な物を外に出したいという機能があるため、この親知らずも身体が外に出したいんですね」・・・て事はさ、ほっとけば抜け落ちるの?
まあそんな簡単なお話しではないですよね・・・。

どうあれそんな訳で、その親知らずは抜歯する事に決定。
ところが今は炎症を起こしており、それを抑えてからでないと抜歯は出来ないと。
>「炎症を抑えるお薬をお出ししますので、今日はとりあえずちょっと歯を削って、当たらないようにしましょう」と、親知らずを削る作業。
何度か削っていただき、とりあえずは違和感がない状態にして、本日の診察完了。
「ありがとうございました」と挨拶をし、待合室に戻る。
4日分の炎症を抑える飲み薬をいただき、>「じゃあ次回は・・・」と、来週の月曜日のお昼過ぎに抜歯の予約。
それまではまだこの痛みと同居するのか・・・と思いつつ、「ありがとうございました」と、歯医者さんをあとにする・・・。

中学時代の同級生旧姓【N谷さん】にご紹介いただいた【I歯科医院】さんは、ご紹介いただいた通り非常に丁寧で良い感じの歯医者さん。
歯石の除去は、出来れば年に4回くらいやった方が良いと言われ、まあ少なくとも年に2回はやりましょうと、今後もお世話になる予定。
どうあれ早く、抜歯の来週の月曜日にならないかな・・・。

歯医者さんから帰宅後、いただいた炎症を抑えるお薬を飲んで横になる。
まだまだ痛いものの、それでも夕方の目覚めの頃にはすっかり痛みがおさまっている。
何だか久しぶりに快適な感じで出勤し、開店準備。
開店前に・・・と、スープとパンで夕飯を食べるも、やはり食べると激痛が・・・うう・・・調子こいちまった・・・。

昨日の立石オールディズは、開店早々からお客様。
早々に常連様【T氏】がご来店され、引き続き高校時代の同級生【T君】に旧姓【Tさん】
今年の9月くらいに予定している高校のクラス会の幹事をやってくれているおふたりのご来店に、「ご無沙汰!」とお話し。
いや、【T君】は会っているけど、旧姓【Tさん】は10年以上ぶり。
昔話しをしていると、その後もゾロゾロっと常連様で、19時過ぎにはカウンター席は満席。
ナイスなスタートの水曜日『ワンコインデー』です。

あちらこちらでお話しをして楽しい環境ながら、やはり痛む右下の親知らず・・・。
それでも食後に飲んだ炎症を抑えるお薬が効いており、前日ほどではない。
高校時代の同級生たちは22時前に帰られ、カウンター席には常連様【M君】
テーブル席も落ち着き、>「今日はこのままですかね・・・」と【M君】に言われるも、昨晩はその後から再びピーク。
23時過ぎにテーブル席に3名様がご来店され、さらに24時過ぎ、1時前と、遅い時間に何だか続々とお客様。
カウンター席奥には、随分昔の常連様【S君】が、取引先の若い男性を連れてのご来店。
手前のカウンター席には、このところちょいちょい遊びにいらして下さる若い女性が2名様。
テーブル席もふた組5名様で、看板の電気を消す1時過ぎに、何だか今日で一番のピーク。
遅い時間に・・・ありがたいお話しです・・・。

それでも終了はほぼ定刻の2時過ぎ。
カウンター席にいらっしゃったこのところちょいちょい遊びにいらして下さる若い女性に、「来月から毎日、閉店を3時にしますので」とお話しすると、>「やだ〜、長居しちゃいそう・・・」はい、ぜひ長居してくださいませ・・・。

閉店後は『冷やしとろろそば』を作って食すと、これは実に良いですな!
歯に全然負担がかからず、しばらくはこれで行きますか!
それでもちゃんと薬を服用してから帰宅。
なかなか素敵な『ワンコインデー』の水曜日でございました。

さて、今日はちゃんと神田のカフェタイムへ。
昨日臨時休業させていただいちゃったからね、今日は頑張らないと。
常連様にね、6月いっぱいで一応終了する事も伝えなくてはいけないし、お昼に納品に来たりする業者さんにもね。

今日も蒸し暑くなりそうな東京地方。
今度は台風5号が来ているとの事で、今日から明日にかけて天候は怪しげですが、今日も素敵な一日としましょうね。

今日も一日頑張りましょう!

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

クレメンタイン


###訪問してみてください###



早く硬い物が・・・。

いやはや、台風4号・・・。

随分と強力な台風で・・・とは言え私は基本『晴れ男』
昨日の朝の神田への出勤時は普通に晴れ。
14時くらいから雨が降り出し、途中で随分と強く降ったようながら、私は地下でお仕事中。
16時30分過ぎに立石に移動するために神田をあとにする時は、傘を差さなくて平気なくらいの小雨で、立石到着時もほとんど雨は降っていない・・・。

その後立石の営業時間中は、入り口の扉がガタガタ言うほどの強風に、表から大雨の音。
予報ではちょうど帰りの時間あたりがヤバいので、閉店後もお店でせめて雨が止むまで時間を潰してから帰宅しようと思っているも、1時過ぎに看板の電気を消しに行くと、風は強風ながら雨は降っていない模様。
閉店準備を済ませ、1時30分くらいに帰宅の途。
その時は風は随分と強いながら、雨はもうすっかり降っておらず・・・。

う〜ん、強力な台風4号の中でも、晴れ男っぷり発揮!
我ながら・・・とか思います・・・。

###
先週末あたりから、右の下の奥歯のあたりが痛い・・・。
虫歯ではないと思うんだけども、噛み合わせる時に奥歯のあたりに激痛が走る。
おかげでご飯を食べる時、咀嚼が出来ない。
先週の土曜日の夜中、中学・高校時代の同級生【S々木君】とふたりで近所の中華屋さんで夜食を食べている時も、随分とつらい状況・・・。

その翌日の日曜日、お昼ご飯に『冷やしたぬきそば』に『冷やしたぬきうどん』を作る。
妻と下の娘と3人でのお昼ご飯に、4人分の『冷やしたぬき・・・』
モソモソと食べるも歯が痛く、何だかトロトロとお食事・・・。
結局2食分の『冷やしたぬきそば』は私が完食し、娘の残した『冷やしたぬきうどん』も私が完食。
歯が痛いからって食欲が落ちる訳ではなく、随分と時間をかけての完食も、それ以外に作ったり買ってきたつまみは、歯が痛くて食べれない・・・。

その後の食事も何とか食べるも、月曜日の夕方は、ベーコンとホウレン草のスープを作ってそれで済ます。
その日の夜食はコンビニでサンドウィッチを買い、それと一緒に『ウインダーインゼリー』
コンビニのサンドウィッチは何とか食し、その日は就寝・・・。

そして昨日の朝ご飯は、『スクランブルエッグ』と『ウインダーインゼリー』を、ほぼ噛まずに胃に流し込む。
夕方は『オニオングラタンスープ』に『ロールパン』をひたひたにして食すも、それでも随分とつらい・・・。

台風4号接近の昨晩。
まあたいしてお客様はいらっしゃらないだろうなと思うも、18時40分過ぎに常連様【Eさん】ご来店。
「ありゃま、台風なのに・・・」と言うと、>「まだ大丈夫だと思うので」
そうですか?怪しい気がしますけど・・・。

歯が痛いお話しをし、>「それは早く歯医者さんに行った方が良いですよ」
しかしこれは歯医者さんなのか、それとも違う病院なのか?
まあそんなお話しをしていると、久しぶりの男性1名様、さらにテーブル席にふた組5名様ご来店で、何だか想像以上に忙しい。
そんな環境の中、LINEで高校時代の同級生たちからも歯医者さんに行く事を勧められ、確かにこれはつら過ぎるし・・・と思う。

歯医者さんに行くのに乗り気じゃない理由・・・。
私は特に虫歯がなく、歯医者さんに行くのは歯石を取ってもらう時くらい。
別に歯医者さんが怖い訳でも、嫌いな訳でもない。
ところがね、問題は神田のカフェタイム。
今月一杯でとりあえず終了させてもらう予定なのに、ここで休むのは心もとない。
少なからず常連様がおり、まだ終了をお伝えしていないからね。

なので歯医者さんに行くのは7月に入ってからと思っていたんだけど・・・しかしこのつらさは・・・。
まあ早い時間に歯医者さんの予約が取れれば、神田を休む事もなく行けるかな?と、歯医者さんの予約を取る事を決意。
ところが前述したように、歯医者さんに行かない私には掛かり付けの歯医者さんがない。
なので、今年に入ってからかな?中学時代の同級生旧姓【N谷さん】とお話しをしている時、「どこか良い歯医者さんってない?」とのお話しになった時に即答で、>「I歯科が良いですよ!」と言われたのを思い出し、その旧姓【N谷さん】にメール。
するとすぐに返信があり、>「私も今日、行きました。」の内容と共に、電話番号と診療開始時間。
「ありがとう!」と返信をし、すぐさま電話をする事に。

時間は20時前。
カウンター席の【Eさん】に、「まだやってるかな?」とお話しをしつつ、厨房に隠れて電話。
するとすぐに繋がり、「【N谷さん】の紹介で・・・」と翌日予約をお願いしたいと告げると、随分と口調の柔らかい、優しそうな男性の先生が、>「明日は予約で埋まってまして・・・」と言われつつも、>「お昼とかって大丈夫ですか?」
どうやら無理矢理にだろうけど、13時からなら診る事が出来ると。
時間的に思いっきり神田のカフェタイムが出来ない時間だけどしょうがない。
「はい、それでお願いします」と予約をし、名前を告げて電話を切る。

予約をし、すぐさま神田のスタッフちゃんにメール。
「そんな理由で明日のカフェタイムは・・・」と、お休みする事を神田のオーナー【A氏】に伝えてもらいたいとの内容でメールをすると、>「大丈夫ですか?お大事に!」との返信。
ああ、神田のカフェタイム、本当に申し訳ない・・・。

とまあそんな理由で、今日の神田のカフェタイムはお休みです。
ちょうど9時に車検から戻って来た愛車を引き取りに行く予定なのでね、何だかちょうど良い。
時間も出来たので、ついでに仕入れもまわって来ますかね。
今週の土曜日に行こうと思っていつつも、足りない物があるので今日仕入れられるとこれまたちょうど良い・・・。

一昨年の6月以来の歯医者さん。
その時は神田のお店オープン前で、始まっちゃうと時間がなくなっちゃうので歯石を取ってもらおうとお伺い。
そこの歯医者さんはね、正直いまいちだったんだけど、旧姓【N谷さん】から紹介を受けた今日行く【I歯科】さんはいかがでしょう?
ちなみに予約をしてホッとしたのか、今朝はあまり痛くない・・・。
物を噛んで食べていないから何とも言えないけど、噛み合わせただけで激痛が走った昨日とかとは全然違う。
やっぱり虫歯ではなく・・・。

それでもね、ついでに歯石を取ってもらう予定なのでまあ良いか。
虫歯なら虫歯で、そうじゃなければ原因を解明して、とりあえずこの違和感から脱出を・・・。
ああ、早く硬い物が食べたい・・・。

さてさて、今日は台風一過の快晴!
今朝はまだ風が強いものの、これで風がなくなったら暑くなるだろうな・・・。
流れる汗を抑えつつ、今日も頑張りましょうね。

今日も素敵な一日を過ごせますように!

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

バッファローズ トレース


###訪問してみてください###



Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ