アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2012年07月

旅行は良いね〜・・・。

いやはや口に出すのも嫌だけど・・・連日鬼のように暑いですな・・・。

一昨日の日曜日から月曜日にかけて、実に久しぶりにお泊りでお出掛け。
高校時代の同級生と、栃木県足利市にあるワイナリー【ココ・ファーム・ワイナリー】さんに行ってワインの試飲やらをし、鬼怒川にある温泉旅館【七重八重】さんに宿泊してまいりました!
いや〜、のんびりのんびり〜・・・。

日曜日の朝9時25分、地元の駅で高校時代の同級生【S君】と旧姓【Eさん】と待ち合わせ、電車を乗り継いで東武伊勢崎線『足利市駅』へ。
11時過ぎ、そこで高校時代の同級生【K君】と落ち合い、タクシーに乗っていざ【ココ・ファーム・ワイナリー】さんへ!

栃木県は涼しいかな?とか思うも、お隣の『館林市』は、前日38度とか39度の猛暑日・・・。
それでもそのワイナリーさんは山の中腹にあり、気温は高いものの、風景は涼しげ。
おそらくね、コンクリートの地面ではないので体感温度も低いんだろうな、あまり暑さは感じなかった。

到着して早速『ワインショップ』に入り、『ワインテイスティング』の申し込み。
バーカウンターのような所が受付で、おひとりさま500円を支払って申し込みをすると、5種類のワインのテイスティングが楽しめる。
早速4人分申し込むと、紙でできたランチョンマットが用意され、おつまみとなる『クラッカー&チーズ』『枝付き干しブドウ』『ドライいちじく』『クルミ』が乗ったプレートが出されて準備完了!

175

カウンター越しのお姉さんに、>「どんなワインがお好みですか?」と聞かれたので、「私は軽めの赤が・・・」と答えると、まずはスパークリングワインが用意され、それを飲みつつ、白ワインが2種類、赤ワインが2種類、ボトルが並べられ、>「ではこれらで行きましょう」的な事を言われて本格的にテイスティング開始!
ランチョンマットには丸が印刷されており、左側から順番に、丸の上に説明を受けてワインが注がれたグラスが並べられる。

左からスパークリングワイン、軽めの白、しっかり味の白、軽めの赤、重めの赤が順番に説明を受けて出される。
私は説明を受けて注がれた順番にワインを飲み干し、何となく感想。
さすがにそれだけ並べられるとそれぞれの違いも良くわかり、非常に楽しい。
それぞれの好みもそれぞれで、うん、これは楽しいわ!・・・と、素敵に飲み干す・・・。

176

さらに説明を受け、特別なのかな?しっかり味の白ワインの、2010年の限定ものを飲ませていただく。
いや〜、これは美味しい!
どうやらそれは【ケルナー】というブドウ品種の物で、最初にいただいた物はブレンデッド。
本当はいつもブレンデッドで出荷するものの、どうやら2010年はブドウの出来があまりにも良く、特別にブレンドではなく瓶詰めして商品化。
バーボンで言うところのシングルバレルですな!
基本的にそれって、責任者の方が最高に自信を持った物しか商品として出荷しないので、それだけで美味しい事が良くわかります。

結局計6種類のワインを試飲させていただき、お話しを聞いてご馳走様。
そのまま隣接する『カフェ』に入り、昼食とする。

昼食には、まずワインをボトルで注文し・・・と、先ほど全員一致で美味しかった、2010年の限定白ワイン【Kerner】をいただき、私と他ふたりはワインに良く合うおつまみのような物がいろいろ乗っているプレート【デッキランチ】を注文。
【S君】は【スパイシーカレーランチ】を注文し、さらにチーズの盛り合わせも注文して、ワインをいただきつつ談笑。
そのうちそれぞれのランチが来ると、私の注文した【デッキランチ】には、骨付きソーセージやらサラダ、焼き立てパンやらサイドディッシュが乗っており、ワインを飲みつつ食べるには最高。
食べてる途中で写真を撮るのを忘れていたと、食べかけでパシャリ!

177

チーズの盛り合わせの写真もちゃんと撮らずで、すっかりワインで良い感じ・・・。
それにしてもサイドディッシュのブロッコリーの味付け、美味しかったわ・・・。

日曜日のお昼、我々がお食事をしていると、ドンドンとお客様。
「結構人が来るんだね」とかの会話をしつつ、私と【K君】はグラスでワインを追加注文しつつ、すっかり堪能、ご馳走様!
【ワインショップ】でお土産を見、今回一緒に来れなかった同級生【Kさん】へのお土産も買い、次の電車の都合もあるのでタクシーを呼ぶ。
タクシー到着までの間、改めて風景を見回すと、山の山頂までブドウ畑・・・。

179

180

のどかに『カマキリ』なんかも居たりして・・・

178

暑さも忘れて、素敵な所でした・・・。

タクシーに乗り込み、13時30分過ぎにJR『足利駅』に到着。
ここで旧姓【Eさん】は東京に戻るために別れ、我々男3人衆は、一路東武『鬼怒川温泉駅』へ!
電車で移動する事2時間弱、16時3分に到着!
普段は車で来るので、初めて降り立った『鬼怒川温泉駅』

182

天候はほど良く曇りで、いやはや、これまたのどかで気持ち良い。
すぐさまお世話になる宿【七重八重】さんに行き、チェックイン!
こちらのお宿もとても素敵で、案内されたお部屋も素敵なお部屋!
男3人衆、すぐさま大浴場に行って裸の付き合い。
お風呂があまり広くないのは唯一の難点かな?とか思いつつも、まあ実に気持ち良いです・・・。

温泉と言えば、やはり楽しみは夕ご飯。
夕ご飯は個室に移動してで、指定した18時に、>「用意が出来ました」の連絡を受けてその個室に行くと、これまた素敵に御膳が並んでいる。
とりあえず生ビールをいただき、乾杯!
いやはや、これは美味しそうだ!

183

184
珍しい、『イワナのお造り』

185
『金目ダイの木の芽味噌煮』は、絶品!

186
『ごま豆腐の揚げ物』も美味しい!

187
はい、『五目釜めし』炊きあがりました〜!


これら以外にも、『豚肉のしゃぶしゃぶ』やら『かぼちゃの入った茶わん蒸し』やら『湯葉の入ったサラダ』やら・・・どれをとっても美味の嵐!
これだけお食事が美味しい宿ってのも珍しいかな?ってほどに美味しい晩ご飯。
いや〜、満足満足です!

結構早目にお食事は終了し、お部屋でオリンピックやらを観ながらゴロゴロ・・・。
22時前にお願いしていたマッサージさんが来て、23時30分過ぎ、爆睡・・・。
ああ、なんてのどかな日曜日なんだろう・・・。

翌日の朝ごはんは7時30分。
その前に朝風呂に浸かり、ああ、気持ち良い・・・。
朝ごはんも夕ご飯のと同じ個室で、7時30分に行くと、これまた素敵な御膳が並んでいる。

188

特に絶品は『アユの一夜干し』で、これは軽く炙って、頭からバリバリ!

189

川魚って実はあまり好きではなかったんだけど、夕飯の『イワナのお造り』しかり、この『アユの一夜干し』しかり、いやはや、実に美味しいね〜。
それ以外のお漬物なんかも美味しく、ご飯もおかわり!
朝からこれまた満足です!

ちなみにこのお宿【七重八重】さん、ひとりあたり一泊『12,600円』で、けっして目が飛び出るほど高くはない。
てか、それでこれだけのお料理ならさ、むしろ安いくらい!
ぜひとも機会がございましたら、宿泊される事をお勧めします!

すっかりお世話になり、10時前にチェックアウト。
駅前のお土産屋さんでお土産を買い、10時15分発のスペーシア『特急きぬ116号』にて浅草へ!
ありがとう、鬼怒川温泉!
ありがとう栃木県!

電車に乗り、何だか荷物の多い私・・・。
旅慣れていないからさ、持ち物もよくわからないし、カバンもちょうど良いのを持っていない。
なぜか重たい『ワイン』と『葡萄酢』の瓶をビニール袋にぶら下げ、ディバックの中には頼まれ物の『ジャム』が3瓶・・・。
駅前で買った『生ゆば』やら『ゆばうどん』やらに、ワイナリーで買ったお菓子は紙袋に・・・。
朝ね、駅前で買ったお土産はわかるけどさ、前日のワイナリーで買った物たちは、何だか良い気分になっており、勢いで買った物がほとんど。
冷静に考えるとさ、いらなかったな・・・とか思うもんね・・・ワイナリーマジックだ・・・。

電車は定刻通り運行され、一路東京へ。
途中駅で【K君】が、>「これから仕事に戻るから」と下車し、私と【S君】は定刻の12時15分に東武『浅草駅』到着。
そこで前日のワイナリーにも一緒に行った旧姓【Eさん】と、ワイナリーでお土産を買った【Kさん】と落ち合い、一緒にお昼ご飯を食べに、いつも行くお蕎麦屋さん、浅草寿司屋通りにある【十和田】さんへ行く。
カウンターに案内され、取りあえず私と【S君】は生ビールをいただきつつ、お疲れさまの乾杯!
目の前で揚げてくれている『てんぷらの盛り合わせ』を注文し、さらに『カツオの酒盗』を注文して、私はいつもの日本酒【田酒】を一杯。
やれやれ、これからお仕事なのに・・・とか思いつつ、仕上げに『鴨せいろ』を4人でいただき、ご馳走様!
食がメインのこの二日間、いやはや、実に楽しい旅行となりました。

旅行は良いね〜。
帰って来てね、「ああ、疲れた・・・」なんてなっちゃうんだけどさ、それでもやっぱり良いリフレッシュだよ!
結局昨日もね、帰宅してほんの30分くらい休憩して、すぐに出勤。
実際お仕事中は睡魔に襲われたけど、それでも実に楽しかったですな〜。
個人的にはお店を休む訳ではなく、お客様にご迷惑をお掛けする訳でもないので、また考えようっと。
まあみんなとも話したんだけど、旅行は秋口が良いな・・・とは、思いました・・・。

高校時代の連中と、数年前から話しには出していた温泉旅行。
やっと初めての実現で、これを機に今後は人数が増えるかな?
将来的にはね、30年前のように、みんなでワイワイ行きたいな〜・・・。
まあ今回はその第一歩、この楽しさを今度は飲み会で発表し、さらなる参加者を募りますか・・・。

さてさて、今日も鬼のように暑い東京地方。
今日で7月終了で、あ、国民健康保険料やら、お店の家賃やらを支払いに行かなきゃ・・・。
今おもてに出ると、暑いかな・・・?
まあ良いや、行って来るか・・・。

熱中症に気を付けて、今日も素敵に過ごしましょう!

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

オールドクロウ


###訪問してみてください###


のんびり過ごして…。

ただいま、電車の中…。

昨日から高校時代の同級生とお泊りで、足利市にあるワイナリーに行ってワインの試飲やらをし、宿泊は鬼怒川の温泉に。
やれやれ、のんびり過ごして来ました!

てな訳で、ブログは明日にでも改めて。
今日も暑いようですが、熱中症に気を付けて過ごしましょう!

ロンドンオリンピック開会式・・・。

ロンドンオリンピック、開幕!

昨日・・・ってか今朝の帰宅が4時過ぎ。
オリンピックの開会式のテレビ放映が4時30分からなので、その時間にテレビを点けると、実際の開会式は日本時間5時から。
頑張って起きているも、直前に意識が飛ぶ・・・。
それでも5時過ぎからセレモニーを見るも、いやはや、何だか長い長い。
今回のテーマはイギリスの歴史だか何だからしいんだけど、正直スピード感がないし、個人的にはあまり面白くない内容。
牧歌的な風景から、産業革命・・・さらにメルヘンの世界に飛び・・・一生懸命見ているも、途中で飽きて再び意識が飛ぶ・・・。

目を覚ますと、やっとこ選手団の入場。
それでも日本が入場する頃には再び意識を飛ばし、次に見た時は聖火の点火。
さらに【ポールマッカートニー】の歌が始まり、そのまま本格的に落ちる私・・・。

オリンピックとかの開会式とか閉会式って、結構好きな私。
ショー的なセレモニーが好きなんだけどさ、今回のは私の中では正直いまいちだったな〜・・・。
テレビでアナウンサーさんの説明を受けながら見ていたからまだ良いけど、何も説明がなかったら、実にわかりづらい内容だったと思う。
私の中で凄く感動的な演出もなかったしね・・・。

まあどうあれロンドンオリンピック開幕で、はてさて日本は何個のメダルを取れるでしょう?
応援している競技ってのは特にないけど、ぜひとも頑張ってもらいたいものですね。
ガンバレニッポン!
応援しましょ!

###
昨日は金曜日。
若干の期待をして定刻の17時に営業を開始すると、17時過ぎに高校時代のクラスメイト【N君】ご来店。
実に久しぶりのご来店で、まあ懐かしい話しで盛り上がる。

金曜日の昨晩、それでもテーブル席は盛り上がる事はなく、カウンター席に常連様方。
何だか私もあちらこちらから生ビールをいただき、ちょいと良い感じ。
高校時代のクラスメイト【Mさん】にメールをし、「【N君】が来てるよ」と言うと、お仕事帰りにご来店。
私も一緒にワインなんかをいただきつつお話しをし、結局そのまま閉店時間の3時までダラダラ・・・。
いや〜、個人的には非常に楽しかったながら、売り上げ的にはいまいちなフライデーナイトでした・・・。

高校時代のクラス会を、9月8日に予定している私たち。
その出欠についてお話しをし、誰が来るかな?なんてお話し。
ちなみに【N君】はその日お仕事で、それでも、>「誰々来るかな?会いたいな・・・」なんてお話しで盛り上がり、幹事の【T君】にそれをメールすると、その目的のクラスメイトは欠席との連絡・・・。
ちょっと落ち込む【N君】・・・まあ別の機会にね、会える事を楽しみにしましょう!

さてさて、今朝はとても睡眠不足で、まだ頭がまわっておりませぬ・・・。
どうあれお風呂に入って汗を流し、出勤までゆっくりしますか!
あ、今日は【ダルビッシュ有】投手の登板だ!

それも観つつ・・・今日も一日頑張りましょう!

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

ノアーズミル


###訪問してみてください###


リフレッシュ&充電・・・。

昨日、宅配便が届く。

中身は先日応募して当選したバーボンウイスキー【ワイルド ターキー レア ブリード】で、【ジミーラッセル氏】のサイン入り。
ん?【ジミーラッセル氏】とは、誰ぞや?
それは【ワイルドターキー蒸留所】のマスターディスティラー・・・ようはお酒のブレンダーさんで、偉い人ね。
現在はこの【ジミー氏】と、息子の【エディ氏】がこの【ワイルドターキー蒸留所】を支えていると言っても過言ではない・・・。

004

006

005

何だか嬉しいけどさ、まあ正直「ふ〜ん・・・」って感じではあるわな、そこまで一般的に有名人ではないし・・・。

ちなみにこの【ワイルド ターキー レア ブリード】は、当店でも人気のバーボン。
このサイン入りボトルは開封する事はありませんが、普通の物はいつでも当店にて飲めますのでね、ぜひともご賞味下さいませ。

しかし【ワイルド ターキー】さんってさ、何だかいつもいろんなものをくれるな〜。
【ジッポライター】も5個くらいもらってるし、革製のカバンなんかもいただいている、しかも抽選の当選で。
ありがたいね〜なんて思いますが、それは私がたまたま運が良いのか?
どうあれ嬉しい事でございます。

###
昨日は、とにもかくにも気温と湿度の高かった一日。
夕方、いつものスーパーでレジのおばさんとお話し。
>「もうね、何もしゃべらないんですよ、口を開くと暑いしか出て来ないから・・・」
うん、確かにそうですね、それはよい試みです。
『暑い』と言ったからってね、涼しくなる訳ではないしね。

挨拶の入り口としては良いとは思いますけど、私も出来る事なら天気の話しから入るのは避けたいと思っている人種。
天気の話しとかお仕事の話しとか、入り口としてはとてもラクなのよ。
でもね、正直面白くないじゃない?
なので私もね、よっぽど入り口を模索している場合じゃないとね、そこからは切り込まないようにしています。
まあ年中ご来店されている常連様ならね、「いや〜、今日も暑いですね〜」から入るけど、例えば初めてご来店された方なんかの入り口には、よっぽどでないと使わない。
「バーボンはお好きですか?」とか、「いつもは何を飲まれているんですか?」とかから入るのが多いかな?
本当に面倒な時はね、「降ってました?」とか、それこそ「暑いですね・・・」って使っちゃうけど・・・まあ稀だな・・・。

昨晩は夕方にそんな会話をしたのをふまえ、営業中は意識して『暑い』を使わないようにしての営業。
とは言え、お客様から、>「暑いね〜」と言われてね、「夏ですから」と答えるのも素っ気ない・・・。
まあそこは臨機応変にね、対応はしますが・・・。

昨晩も定刻の17時に開店。
すると早々に常連様、同じ調理師さんである【K君】ご来店で、私も生ビールをいただき「乾杯!」
さらに【ガーリック&マスタード チキンカツレツ】をご注文され、>「やはりこれには赤ワインですかね?」と、赤ワインのボトルをご注文。
カウンター席で【カツレツ】を食しつつ、赤ワインを流し込む【K君】の姿・・・う〜ん、まるで当店がビストロみたいで、何だか素敵だ・・・。

その後もポロリポロリとお客様で、まあ人数は多くないものの、誰かしらカウンター席にいらっしゃる環境。
そんな環境が1時過ぎまで続くも、その後は誰も来ずで、2時には終了させていただき帰宅準備。
テーブル席で靴を履きかえるのにちょいと座り、ちょいと目をつぶるとそのまま睡魔に襲われ・・・ものの数分ながら、落ちる私・・・。
ああ、疲れが溜まっているな〜・・・と、服を着替えて帰宅の途。
疲れが取れない今日この頃・・・ちゃんと寝ているのに・・・とか思う・・・。

とは言え、今週の日曜日は高校時代の連中と温泉旅行!
日曜日は足利市にあるワイナリーに行き、ワインのテイスティングを楽しみ、そこのカフェでワインをいただきつランチをし、それから鬼怒川の温泉にて宿泊。
翌日は早々に鬼怒川をあとにし、浅草に戻ってからさらに同級生と合流し、お昼ご飯に天ぷらでも食してから解散予定。
ここでリフレッシュ&充電をし、この夏を乗り越えるパワーをつけましょう!
いや〜、久しぶりの温泉旅行、実に楽しみです!

さてさて、今日は『土用の丑の日』
大好きな『ウナギの日』ですが、いつもウナギを買いに行く市場に今朝は行けなかったので、夕方近所のスーパーで買おうかな。
今朝もテレビでやってたけど、随分とお高いようで・・・。

今日は昨日に続き、我が家で孫を預かっている。
最近はけっこう『ぐずる』けど、それでも一般的には静かな方かなぁ?
あまり手間がかからないのは嬉しいけど、早くね、もっと大きくなってもらいたい・・・。
>「お孫さんはどうですか?」ってお客様とかに聞かれるけどさ、まだ本当に赤ん坊だからね、良くわからない。
最近は笑うようになったから可愛いけど、それでも基本は寝てるか泣いてるかだからね。
早くしゃべらないかな・・・とか、思っちゃいます・・・。

さあ、今日も気合いで頑張りましょう!
今日は金曜日、皆さん、素敵に飲みましょう!
今週の疲れを吹き飛ばし、リフレッシュ&充電しにいらして下さいませ!

さてさて、いつものお医者に行って来るか・・・。

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

メーカーズマークV


###訪問してみてください###


全体的にバランスの良かった・・・。

今朝も蒸します、東京地方・・・。

朝から仕入れに行って帰って来たんだけど、汗が噴き出るね!
クーラーのない私のお部屋で、ただいまブログを書いている訳なんだけども、汗が滴っておりまする。
早く書いて、お風呂に入ろう・・・。

昨晩の帰宅時も、随分と湿度の高かった東京地方。
夜になっても気温やら湿度が下がらないのは、本当勘弁ですね。
昨晩の帰り道はね、以前誰かが言っていたけど、水の中を歩いてるよう・・・。
まあしばらくは我慢しないとね。

そんな昨晩は『ワンコインデー』の水曜日。
一般の方々のお給料日で、あまり期待していなかったものの、何だか早い時間からカウンター席が盛り上がる。
お飲物500円の『ワンコインデー』にも関わらず、ありがたい事にボトルのお客様が多かった昨晩。
カウンター席の常連様方が軒並みニューボトルになり、遅い時間にはテーブル席にもニューボトルに、ワインのボトル。
お客様の数はそれほどではなく、私的にも忙しくなかったんだけど、それでも素敵な数字・・・。
ああ、いつもこんな日なら・・・とか、思っちゃいますね・・・。

24時過ぎ、テーブル席に30代前半かな?の男性2名様。
おひとりの方は【フォア ローゼズ プラチナ】を、もうおひとりの方は>「バーボンは飲んだ事がないので、何かお薦めを」との事で、まあお薦めと言われるのはあまり好きではないけども、それでも個人的に好きなところからお出しする。
結局共に4杯づつ飲まれ、4種類のバーボンをお出しした男性は、何だか素敵にコメント。
>「いや〜、全然違いますね!」
これだけ感動してくれるとね、お出ししたこっちも気持ちが良いし、『ワンコインデー』をやっていて良かったなとか思う。
これを機にね、バーボンをお好きになり、今後もご来店をして下さる事を望む私でございます。

その男性方、ご入店の際に、>「何時までですか?」と聞かれてご来店され、「3時までです」とお答えしたのでね、3時くらいまでいらっしゃるのかと思えば、2時前にお帰りに。
その段階でテーブル席にいらっしゃった私のマイミクさんを含むひと組3名様も、2時前にお帰りに。
結局その時点で閉店をし、後片付けをして帰宅。
17時ちょうどからスタートし、長丁場を覚悟していたも、いつもより随分と早い時間に帰宅。
全体的にバランスの良かった、そんな昨晩でございました。

さて、今日も皆さん熱中症に気を付けましょう!
実際私の周りで熱中症になっている方がいらっしゃいますのでね、くれぐれも水分補給に気を使い、無理などせずにクーラーを効かせて過ごしましょう。
日中はなるべく室内で過ごし、日が落ちてからゴソゴソと夜行性の虫のように・・・。
そして当店へのご来店、ぜひとも涼しみにいらして下さいませ!

さ、お風呂で汗を流して来ますか。

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

メーカーズマーク


###訪問してみてください###


久しぶりに電撃的な・・・。

昨日は朝から歯医者さん。

グラついた親知らずを抜歯し、前回までで上下の歯石を除去した私の歯。
昨日は、前回点検をしていただいた結果、上の親知らずが左右とも虫歯になりかけているので・・・と、それの処置。
すでに下の親知らずは両方とも抜いてしまっており、噛み合わせる相手がいない上の親知らずたち。
問題がなければ何もするつもりもないも、虫歯になりかけているという事ならばね、それらにお金をかけるのも馬鹿らしいので抜いてしまおうか・・・と、直前まで悩む・・・。

10時前、予約してある歯医者さん、中学時代の同級生【N谷さん】にご紹介を受けた地元の歯医者さん【生熊(いくま)歯科医院】さんに到着。
診察券を出すとすぐに診察室に呼ばれ、準備をされる。
その時までまだ抜歯してしまおうかどうしようかと迷っている私・・・。
しばらくすると先生が来たので、その相談をする。

「噛み合わせる相手もいないし、虫歯になっているんなら、抜歯してしまうのも手ですかねぇ?」
ところが先生の返事は、虫歯になっていると言っても全然浅く、その部分を削って埋めてしまえば問題ないと。
しかもたいした時間がかかる訳ではなく、それぞれ1回づつで終わる程度の処置なので、埋める方が得策だと。
>「抜くのはいつでもできますからね」・・・なるほどなるほど、それは実に患者さんの立場に立って考えてくれてます。

2年前、歯石の除去をしていただこうと、家の近所の【T歯科医院】さんへ。
歯石の除去が全部済んだところで、>「左下の親知らずがないので、上の親知らずはいりませんね、抜いちゃいましょう!」と、勝手に手術の予約。
その場は「はい」と返事をして帰宅するも、どうにもこうにも納得いかない。
確かにね、噛み合わせる相手がいないから不要ではあるけどさ、何でもない歯を抜いてしまうのはいまいち心もとない・・・。
結局手術の予約を入れた当日にキャンセルをし、それからその【T歯科医院】さんには行っていない・・・。

当時ね、そんな事を言われたもんだからさ、そんなもんかと思いきや、>「抜くのはいつでもできますから」との先生の返事にカルチャーショック。
そうだよね、歯を抜くのって、それくらいの事だよね。
結局歯医者さんとかお医者さんってさ、患者さんの立場に立たずに手術とかをすればね、お金が取れるからそりゃ勧めるよね。
それを考えると今通っている【生熊歯科医院】さんは、随分良心的だなあと思いました。

結局昨日は、右の上の親知らずを処置。
随分と丁寧に、>「では削って行きま〜す」とか、>「埋めて行きま〜す」とか、細やかに作業を説明。
そんなところもね、この先生は実に良心的だなと、患者さんの不安を取り除きながら作業を進めるのがね、実に上手だなと思います。

処置はほんの20分程度で終了。
痛くもないし、処置後の違和感もない。
いや〜、本当にありがたいし、紹介して下さった【N谷さん】に、感謝感謝ですね。
次回は左の上の親知らずの処置を、8月1日に予約して帰宅。
さて、帰宅してビールでも飲むか・・・。

歯医者さんから帰宅後、お風呂に入ってやれやれのんびり。
お風呂上がりにビールを・・・と思うも、おやおや?冷蔵庫にないではないか・・・。
せっかくのお風呂上がりにビールがないのは・・・と、結局近くのコンビニまでトコトコと買いに出掛ける。
それはつい一週間ほど前に開店した、我が家から一番近いコンビニ。
初めて行ったけど、ここは近くて便利だわ・・・。

帰宅後、おつまみを用意しつつ、ビールを飲みつつ、テレビを点ける。
テレビでは大リーグ中継で、いきなり妻が、>「そうそう、イチロー!」と、【シアトルマリナーズ】の【イチロー】選手の名前。
テレビでは【シアトルマリナーズ】の本拠地『セーフコフィールイド』にて、【シアトルマリナーズ】VS【ニューヨークヤンキース】の試合。
ちょうどその【イチロー】選手がセカンドに盗塁した瞬間で、普通に出てるけど、何か?と思って改めて見てみると、【イチロー】選手の胸には『New York』の文字・・・ん?
しばらく意味がわからないものの・・・おお!移籍したのか!

どうやらその数時間前にトレードの記者会見をしたばかりだと。
ニュースではどうやら本人が希望を出したとの事で、11年以上在籍した【シアトルマリナーズ】のユニフォームを脱ぐのは感慨深いだろうけど、何だかこれでやっと優勝を狙えるチームに移籍ができ、私的には大賛成。
名門【ニューヨークヤンキース】で活躍し、ワールドシリーズ優勝を目指してもらいたいものです。

何だか久しぶりに電撃的なニュース。
そんな気持ちで迎えた昨晩のお仕事は、18時過ぎに現在名古屋に在住の常連様、旧姓【Tさん】ご来店で、しばらくぶりのお話しに花が咲く!
どうやらお仕事の研修で東京に来ており、それでも、>「21時過ぎの新幹線で戻ります」と、実に慌ただしい。
19時過ぎに元同僚の【Nさん】ご来店でお話しし、結局20時頃にはお帰りに。
なかなか慌ただしかったですが、また遊びにいらして下さいね、お待ちしております。

昨晩は、カウンター席にポロリポロリとお客様。
それでも一般の方々のお給料日前日、大きく盛り上がる事はなく・・・。
2時前に常連様【K君】ご来店で、私も生ビールをいただきつつ閉店時間の3時までお話し。
まあ毎度のように、のんびりと過ごした昨晩でございました・・・。

さて、今日は『ワンコインデー』の水曜日。
ところが今日は一般の方々のお給料日で、お給料日当日って、忙しくなる印象が薄いんだよな〜・・・。
まあそれでも一応期待しつつ、今日も素敵に過ごしましょう。

皆様のご来店、お待ちしております!

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

ノブクリーク


###訪問してみてください###


『東京スカイツリー』初登頂!・・・。

昨日は私のお誕生日で、たくさんの方からメッセージをいただきました、ありがとうございます!

家族やらお友達やらに加え、facebookでしか繋がっていない、まだお会いした事もない方々からもメッセージ!
いや〜、ありがたいですね〜、本当、ありがとうございます。
近いうちにお会いできる日を楽しみにしております。
メッセージをいただいた皆さんにちゃんと返信したつもりですが、漏れていたらゴメンナサイ・・・。
この場をお借りして、ありがとうございました!

そんなお誕生日の昨日は、2か月前から予約をしていた『東京スカイツリー』に登頂!
9時から9時30分の入場予約だったのでそれに間に合うように家を出ると、8時50分くらいに到着。
心配されていた天気は回復し、快晴ではないものの、まあ大丈夫かな?
とりあえず『東京スカイツリー』のほぼ真下でパシャリ!

023

さすが、でかいです・・・。

当日券購入の列を横目に、9時からの予約の列に並ぶ。
するとすぐに案内され、チケットを発券。
それを持って入場し、まずは『フロア350』という名前の付いた最初の展望台『天望デッキ』にエレベーターで行く。

『天望デッキ』行きのエレベーターは4基。
我々はそのうちの『春』をテーマにしたエレベーターに乗り、そのまま上昇。
分速600メートルの早さで上昇する日本最速のエレベーター。
現在地のカウントが猛スピードで上がって行き、ほんの50秒ほどで『天望デッキ』に到着。
いや〜・・・凄い・・・。

そのまま順路ではフロアを回るんだけど、とりあえずそれ以上上のフロア、『フロア445』という名前の付いた展望台『天望回廊』に行きたいので、そのためのチケット売り場に並ぶ。
すでに20分ほどの待ち時間ながら、まあまだ早い時間だからすいている方か?
ともあれチケットを購入して再びエレベーターに乗り、ものの数秒で『天望回廊』に到着。
いや〜・・・さすがに高いです・・・。

眼下を見下ろす・・・。

025

浅草『浅草寺』に『花やしき』、後ろには『浅草ビューホテル』

026

真下を見下ろすと、クルマはゴマ粒のようで、動画も撮影したんだけど、改めて見るとこれがまた虫のよう・・・。

028

『錦糸町』の駅に、ショッピングビル『オリナス』

029

『アサヒビール本社』の巨大なオブジェをも見下ろし、遠くには『東京ドーム』の白い屋根・・・。

027

肉眼では確認できたんだけど、もやっていていまいち画像に残らない『東京タワー』・・・わかります?

『天望回廊』は、その方向に何があるのかの案内板がないのがいまいち欠点。
なので妻と予想しながら、「あれは何々だよね?」なんて会話。
お台場方面のレインボーブリッジ、葛西臨海公園の観覧車などもかろうじて確認できたものの、もうちょっと天候がね・・・。
できれば『富士山』もね、見れたら良かったけどまあ仕方がない。
当初はもっと曇り予報でしたからね、文句を言っちゃあいけないですわな。

ちなみにここに登頂するための入場の時間は30分単位で決まっているものの、登ってしまえばどれだけ居ても良いとの事。
『天望デッキ』にはカフェもあるし、レストランもあるし、お土産屋さんもおトイレもちゃんとあるのでね、居ようとすれば朝から晩まで大丈夫。
ただ注意点は、一度『天望回廊』まで登ってから『天望デッキ』に戻ったあと、再び『天望回廊』に登るためには改めてチケットの購入が必要な事。
まあそんなに居るのはね、飽きちゃうとは思いますが・・・。

我々はその後、隣りのビル『ソラマチ』の31階にあるレストランに行く予定なので、10時頃には『天望回廊』から降りるエレベーターに。

030

『東京スカイツリー』のキャラクター【ソラカラちゃん】に見送られ、エレベーターにて『フロア345』と名前の付いた『天望デッキ』の真ん中の階に到着。
そこでお土産屋さん『ザ スカイツリー ショップ』にて買い物をし、エスカレータをひとつ降りて下りのエレベーターホール『フロア340』に行くんだけども、その途中に真下を見下ろせるガラス窓。

031

とりあえず自分の足を入れて、写真をパシャリ!
割れないってわかっていても、ちょっとためらうガラスですな〜・・・。

どうあれ初めての『東京スカイツリー』登頂は終了し、エレベーターにて5階の『出口フロア』に戻る。
そのままちょこちょこと『ソラマチ』を覗き、31階にあるレストラン【天空ラウンジ トップ オブ ツリー】に行くための直通エレベーターに。
11時からのランチで、ランチの予約はできないため、早目に行く。
ちなみにそのレストランは、席から東京スカイツリーが見られるとの事で、どんな感じかな〜・・・。

10時50分頃に到着。
するとすでにお客様が入っており、座りたかった窓際の席はすでに満席。
3列目の席に座ると、目の前にはスカイツリー!

039

このフロアは最上階なので、天井もガラス張り。
てっぺんまで見る事が出来る!

038

う〜ん・・・これはこれで凄い・・・。

私は満足だったんだけども、妻は窓際でなかったのがとても不満。
お店のウエイトレスの方に、>「何時から開いてるんですか?11時って書いてあったので」と言うと、すぐさまマネージャーの女性が飛んできて、>「すみません、定刻は11時なんですが、お待ちの方の列が長くなると、ソラマチの方から早目に開店するよう連絡が来てしまうんですよ・・・」
どうやらそこのレストランは人気のようで、早い時間からすでに並んでいたと。
>「せっかく主人の誕生日なので、窓際って思ってたんですけど」と言うと、最後の私のデザートにロウソクとハッピーバースデーのチョコレート文字!

034

>「言ってみるもんだね」と妻が言うも、こんなちょっとした事が嬉しいですね。

お昼前にお食事を終え、『ソラマチ』でお買い物。
特に事前に勉強していなかったのでわからないながら、妻は以前から【ナチュラルキッチン】というお店に行きたいと言っていたので、そこへ行く。
それは木製のキッチン用品なんかが100円均一で、結局妻より私がお店の物とかをいろいろ購入。
どうやら『イクスピアリ』にも入っているようで、うん、ちょっと楽しい・・・。

さらに、以前からお財布が欲しかった私。
『ソラマチ商店街』と名付けられた1階に皮屋さんを見つけ、ちょっと良さげなお財布を発見。
『ラウンドファスナータイプ』の物を以前から探しているんだけど、いまいちこれといった物に巡り合わず、ところがそこでちょっと良い感じの物を発見。
手に取って見ていると、店員さんが、>「お悩みですか?」
色がね、私は『青』が良いんだけど、ちょっと変かな?と。
それ以外の色は『黒』『赤』『茶』で、普通な感じ・・・。
すると店員さんが、>「一番人気は『青』ですね」
おお、やはり私の目に狂いはなかったか!
てな事で、悩みに悩んだ末に購入〜。
「自分の誕生日のプレゼントに・・・」と言うと、素敵にラッピングをして下さる・・・。

035

ちなみに中身はこんな感じのお財布・・・。

036

ちなみにお値段は17,850円で、うん、これはちょっとお気に入りだな。
大事に使いましょう!

とまあそんあこんなで過ごした昨日のお誕生日。
13時過ぎに一度家に帰り、少し休憩してから夕方出勤。
お店でもお誕生日おめでとうで生ビールなどをいただき、すっかり素敵な昨晩。
いや〜、楽しかったし、皆さんありがとうございました!
今年で47歳。
もっとしっかりせんといかんなぁ〜・・・とか思いつつ、感謝感謝の一日でございました。

037

さあ今日も頑張りましょう!
今日は10時から歯医者さんの予約で、ちょっと虫歯になりかけている上の親知らず2本をどうするか。
被せるって言ってたけど、噛み合わせる下の親知らずが共にいないからね〜、抜いちゃおうかな〜・・・。

今日は蒸し暑くなりそうな東京地方。
熱中症に気を付けて、今日も元気にまいりましょう!

う〜ん、親知らず・・・どうしよか・・・。

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

ケンタッキーヴィンテージ


###訪問してみてください###


『天文小僧』・・・。

ハッピ〜バ〜スデ〜、オ〜レ〜!

本日7月23日は、私の47回目のお誕生日。
そうか、47歳か・・・父親が脳梗塞で倒れた年齢だな・・・。

どうあれお誕生日。
今日はそれを記念して『東京スカイツリー』に登頂予定でチケットを購入しているも、何だか分厚い雲に覆われている東京地方・・・。
予報ではお昼くらいから晴れるとの事ながら、予約してある時間は9時から9時30分。
まあその時間までに入場さえすれば、退場の時間は決まっていないのでね、晴れるまでゆっくりしちゃうってのも手だけど、そんなに長い事いる場所でもなさそうだし、ソラマチでお買い物やらお食事やらもしたいし・・・。

基本『晴れ男』の私ですので、それを信じて行きましょう!
夕方からは普通にお仕事ですのでそれほどゆっくりできませんが、スカイツリー登頂報告はまた後日、このブログにてアップさせていただきます!

###
先週の土曜日もあまり期待できない週末・・・ながら、定刻の17時に開店させると、早々に中学時代の同級生【T君】が、ご夫婦でご来店。
>「今日はご飯食べに来ました!」と、いつもはご夫婦でお食事をしてからご来店も、先週の土曜日はまだシラフなおふたり。
最初に生ビール、さらにワインのボトルをご注文され、お食事のご注文。
さらに常連様【Mさん】が、>「お腹すいた〜」とご来店され、やはりお食事のご注文。
そんなこんなしているところに常連様【M君】から、>「チビ連れてご飯食べに行きたいんですけど・・・」とメールをいただき、「お待ちしてます!」と返信をすると、息子ちゃんを連れて【M君】ご来店。
やはりお食事のオーダーをいただくと、中学時代の同級生【T君】が、>「オーナーシェフ、大活躍じゃない!」

『オーナーシェフ』・・・それは私の名刺の肩書き・・・。
バーをやっているので一般的には『バーテンダー』なんて言われたりするけども、実は私の本職は『コックさん』
おかげで名刺を作ってくれたお友達【T君】が、肩書きを『オーナーシェフ』にしてくれたんだけど、その響きはちょいとこそばゆい・・・。
それでもね、名刺なんて業者さんとかにしか渡さないから良いかな?と『オーナーシェフ』で作ったんだけどさ、やっぱりこそばゆいながら、まあちょいと嬉しかったりもしたりして・・・。

どうあれ先週の土曜日は、レストラン状態の立石オールディズ。
それでもカウンターの中から出る事はなく、第一陣が去って行く・・・。

実にタイミングよく第二陣がご来店で、再びカウンター席が満席となる。
6席あるカウンター席、本日2回転。
ところが未だカウンターの中から出る事はなく・・・まあラクだけどさ、なんだかね〜・・・。

第二陣も24時頃には去って行かれ、誰もいなくなる。
今日はこれで終了か?とか思っているところに、テーブル席に4名様ご来店。
さらにカウンター席にもお客様で、小規模ながら第三陣のご来店。
忙しい訳ではなく、それでも効率良く回転し、それなりの数字。
うん、何だかラクなのに素晴らしい!
いつもこんな感じだとね、随分とラクだな〜・・・。

遅い時間のカウンター席のお客様。
初めてご来店の男性1名様で、どうやら葛飾区のボランティアの帰りだと。
「どちらでですか?」とお尋ねすると、葛飾区内にあるプラネタリウムでボランティアをされていると。
特に中学時代は『天文小僧』だった私。
昔の記憶を引っ張り出し、いろんな事をお話しすると、>「お詳しいですね!」・・・はい、当時はかなりのめり込んでいましたからね。
最近でこそすっかり遠のいておりますが、それでも一応いろんなニュースはチェックしてますから、まあほどほどには詳しいです。

「ボランティアという事は、普段は?」とお尋ねすると、どうやら普段はIT関係のお仕事をされていると。
で、そのボランティアが月に数回あり、それでもなんだかんだで毎週プラネタリウムには通っているとの事。
天文関係のボランティアか・・・面白そうだな〜・・・。
いかんせん時間が合わない私ですが、今度久しぶりにプラネタリウムにでも行ってみるか・・・とか、思いました。

24時過ぎにテーブル席にご来店された4名様が、結局は先週の土曜日の最後のお客様。
おひとりの方はすっかり寝てしまわれ、それでも閉店時間の3時過ぎにゆすり起こされて退場・・・。
帰りしな、そのすっかり寝てしまわれていた男性が、>「20年ぶりに来た、わかる?」とおっしゃられつつも、お連れ様の方々に、>「はいはい」と促されて退場・・・。
20年ぶりに?う〜ん、誰だろう・・・。
今度はもうちょっとお酒の入ってない状態でのご来店をね、お待ちしております。

さてさて、今週も始まりました!
今週も元気にまいりましょう!

本日お誕生日で、新しい気持ちで挑む今週の私!
47歳の目標・・・ってか『野望』をね、常に胸に抱きつつ生きていきたく思います!

さてさて、天気は回復するかな?
スカイツリーからの眺めはいかがでしょう?

今週も元気にまいりましょう!

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆


ケンタッキージェントルマン


###訪問してみてください###


短期集中・・・。

昨日の夕方は慌ただしく・・・。

昨日のブログにも書いたけど、15時に都心で人に会ってから出勤。
結局は30分ほどで用事は終了し、16時10分頃にはお店に到着。
開店時間は17時・・・それに間に合わせるようにお湯を沸かしたりの準備。
さらに『チリコンカン』の仕込みもあり、その仕込みが途中ながら、開店時間。
100%の準備が整っておらず状態ながら、定刻の17時に無事開店させ、ひと安心。
まあそんなに急いでもね、結局最初にご来店のお客様は19時過ぎだったりしたんだけど、一応そういった時間は守らないとね、お店とかを経営していてさ、そこって非常に重要だから。

20時過ぎ、久しぶりの常連様【S君】ご来店。
入れ換わりでカウンター席の常連様【M君】がお帰りになられ、誰も居なくなる・・・。
>「今日、金曜日だよね?」
『金曜日なのに、ヒマだね』って言いたいんだろうけども、そこはあえて違う方向に、「一週間、早いね〜」
>「遅い時間から混むの?」
「知らん!それはお客様に聞いて!」・・・あっ、言っちまった・・・。
>「そうだよね」・・・はい、こちらは『待ちの商売』ですので・・・。

【S君】は17〜8年前からの常連様で、現在は茨城県の【つくばエクスプレス】の沿線に在住。
お仕事は都内で、美容室は立石を使っており、美容室に来るたびに顔を出してくれる。

「地元で飲んでるのかい?」
>「だいたい毎日」
【S君】が現在のところに家を買った頃は、まあ【S君】のお話しからしか聞いていないけど、駅前はまだまだ開発途中。
それでもそれから随分と経ち、駅前には飲み屋さんやらバーやらもでき、随分開けたと。
以前来た時は、新しくできたバーに行っており、バーテンさんが同い年なので楽しいと・・・。

「前に言っていたバーには行ってるのかい?」
>「どうしてもここと比べちゃうと色々と不満が出てきちゃって、最近は疎遠ですね。仲良かったバーテンも辞めちゃったし・・・」
ありがたい事に【S君】にとって、当店はおそらく満点って言うか、基準なんだろうね。
私的にはけっして満点とかは思わないけど、それでもそう思ってくれるのは本当に嬉しい事。
今後もそう言われるように頑張らねば!とか、改めて思いました。

そんな【S君】も、>「23時までに地元のお店に行かなきゃいけないので」と、21時過ぎにお帰りに。
再び誰もいなくなり、ゆっくりと時間が流れる・・・。

そんな状況の中、常連様【M君】ご来店。
>「今日は街にも人が少ないですよ・・・」
昨晩は金曜日ながら、連休明けの一般の方々のお給料日前・・・。
条件は悪いながら、それでも一応遅い時間は期待をするも・・・雨も降って来たようだし、厳しいか・・・。

23時頃に【M君】、お帰りに。
ほぼ入れ換わりで常連様【Eさん】がご来店され、ちょいとお話しをしていると、テーブル席に6名様。
そこから何だかピークが始まり、24時前にはほぼ満席状態に。
やっぱりこの街・・・ってか、当店は・・・。

カウンター席に、初めてご来店の男性1名様。
すでに随分と飲んで来られているようで、お話しをすると近所のお店にご紹介を受けてご来店されたと。
24時前後、ほぼ満席の当店を見回して、>「この時間にこんなに入っているお店、立石にはないですよ!」
いやいや、そんな事はないと思うし、それ以上にそれまでの時間が静かだったからね〜。

その男性、当店の存在は知っていたものの、マニアックな人の集まるところと思っていたようで、>「これなら普通に来れますね!」
確かにバーボンとカントリーミュージック(ブルーグラスミュージック)を前面に打ち出しているのでね、そんなマニアックな人しかいない雰囲気はあるかも知れませんが、実際音楽を聴きに来ている方はほんの一部だし、バーボンも正直みなさんそこまでではないと思う。
特に常連様は会話を楽しみにいらしている方が多く、お友達の家に遊びに来ているような感じで、私も嬉しいし楽しいし、実にありがたい。
あまりマニアックにやるのも、個人的に好きではないしね。

結局その男性、>「また寄らせてもらいます!」と言いつつ、随分な千鳥足でお帰りに。
カウンター席にいらっしゃった常連様が、>「よく階段を上がって来ましたね・・・」
そうですね、私はそれより降りる方が心配ですけど・・・。

日付が変わって15分ほどしてから、お誕生日を迎えた常連様【Nさん】におめでとうメールをする。
するとそれから15分後くらい、【Nさん】ご来店。
まだバタバタと忙しい状態ながら、合間を見計らって『おめでとう!』の乾杯をする。
お誕生日当日にね、当店なんかに来て下さるのは嬉しいですね。
今日がお誕生日当日、天候はいまいちですが、素敵なお誕生日を過ごしていただきたく思います。

遅い時間から盛り上がった昨晩。
それでも昨晩は引けも早く、2時過ぎにはすでに誰も居なくなり、閉店・・・。
それから閉店準備をし、3時頃にはお店をあとにし帰宅の途。
短期集中・・・できればね、もうちょっと分散して来てくれるとありがたいな・・・なんて、贅沢な事を言ったりして・・・。

さて、今日は気温の低い土曜日でございます。
早朝からガソリンスタンドで給油をしてから、娘と孫をお迎えに。
娘は9時からのアルバイトに行き、孫はお部屋で現在スヤスヤ・・・。
愛犬【ラッキー】は部屋をフラフラ歩きまわり、今朝も何だか平和な我が家。
こんなね、何でもないのが幸せです・・・。

今日もあまり期待のできない営業・・・。
まあのんびりと、プロ野球オールスターゲームの経過でもチェックしつつ、やりますか・・・。

おヒマな方、ぜひとも遊びにいらして下さいませ!

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

JWダント


###訪問してみてください###


気持ち的に勢いが・・・。

今朝は随分と涼しい、東京地方。

何だか毎年『梅雨明け宣言』すると、気温が下がる気がする。
来週は『自家製梅干し』の『3日天日干し』の予定なんだけど、週間予報では曇り・・・。
ちなみに来週の月曜日は、【東京スカイツリー】に登頂する予定なんだけど・・・。

まあ暑いのはいただけないけど、カラッと晴れてもらいたものです・・・。

###
昨日は朝から会員制大型スーパー【コストコ】さんへ。
9時に娘の家に迎えに行き、娘と孫を乗せて新三郷まで。
時間的に余裕と思うも、前日の営業終了が遅く、なかなか眠たいドライブ・・・。
それでも10時前には到着し、早々にお買い物、及び会員の更新を済ませ、フードコートにて遅めの朝ごはん。
ピザにホットドッグに・・・う〜ん、なかなかアメリカンな朝ごはんだ・・・。

お昼過ぎからも娘が別の予定があるのでと、12時前に帰宅できるよう【コストコ】さんをあとにする。
昨日の日中は、うだるような暑さ。
先日愛車のクーラーを修理したばかりなのに、何だか効いている気がしない。
だいたいがヨーロッパの、クーラーを使わないような国からの並行輸入車両。
しかも古い車なので、禁止となっている『フロンガス』から『新媒体』のクーラーに載せ換えているんだけども、それでも効きが悪い。
一応冷たい風が吹き出し口から出てるんだけどね、ちょっと渋滞になるとそれでもつらい。
やはり我が愛車、夏場に乗る車ではないな〜・・・。

帰宅後、少し横になって休み、14時過ぎに娘を家まで送ってから立石に出勤。
【コストコ】さんで買った物をマイバックに詰め、うだるような暑さの中、トコトコと出勤。
やれやれ、汗が噴き出します・・・。

そんな昨晩も定刻の17時に開店させるも、最初のお客様は20時前・・・。
この17時からの『サマータイム』、想像はしていたけど、それ以上に効果が薄いな〜・・・。
当店は一応『レストランバー』と謳っているんだけど、やはり一般的には二軒目以降のお店。
昨晩も24時過ぎからポロリポロリとお客様で、カウンター席にいらっしゃった常連様【Mヤス君】が、>「こんな時間から、凄いですね!」
結局昨晩も早い時間は随分と静かながら、それでも閉店は3時前。
静かな環境なのに長丁場って、一番疲れるパターンがこのところ続いております・・・。

さてさて『サマータイム』
7月から17時開店をしているんだけど、もうすっかり気分的に落ちてます・・・。
始めた当初はね、そのまま通常営業タイムに固定しちゃおうかってほど気持ち的に勢いがあったんだけど、もうそんな勢いはどこ吹く風・・・。
現在の気持ち的には、『やはり18時開店に戻すか・・・』となっております・・・。

それでもね、一応9月までは『サマータイム』として17時からの営業を続け、10月からは18時開店かな?
それに伴い、現在やっている【アーリー・ワンコイン・サービス】は終了する予定ですので、あしからず。
気持ち的に落ちていても、その時期が早まる事はないので、ご利用できる方はぜひ遊びにいらして下さいませ。
ちなみに毎週水曜日に行っている『ワンコインデー』は、このまま継続をして行きます。

実は実際17時開店にしてみて、結構夕方が慌ただしい事に気が付いた。
15時30分前後の出勤なんだけど、準備があるので14時30分頃から出勤準備。
この14時30分頃ってのが中途半端なんだよね〜。
もうあと1時間遅いだけで、いろんな意味で余裕ができる。
例えば午前中からお出掛けしていてもね、気持ち的にも時間的にもゆっくりできないんだよね・・・。

ちなみに今日はのっぴきならない理由により、都心で15時に約束がある。
そこで用事を済ませてからの出勤なので、さらにその用事がどれくらいかかるかわからないので、17時開店はギリギリかな?
さらに夕方、仕込みもあり、今日は随分と慌ただしい夕方になる予想。
17時にご来店されて、まだ準備中だったらゴメンナサイ。
極力急ぎますが、ちょっと流れ次第なので・・・。
もうね、それを考えるだけで胃が痛い・・・ああ、面倒だな・・・。

さて、今日はお部屋も過ごしやすい気温なので、ちょいとPCに向かってお仕事しますか。
店内メニューブックを製作中なんだけど、正直遅々として進んでいない。
想像以上に時間がなくてね〜・・・って、ゴルフの打ちっ放しに行ってはいるけど・・・。
まあまだ時間配分がいまいち自分の中でできておらず、それ以外にもやりたい事が山積みではあるのでね。
店内メニューブックはね、『サマータイム』を終了させる10月からに間に合わせれば良いかな?と現在思っております。
まあ特に内容が大きく変わる訳ではなく、必要な画像とかもほとんど揃ってはいるんだけどね、いかんせん気持ちが乗らなくてね。

今日は金曜日。
一般の方々のお給料日前ではありますが、盛り上がる事を期待しましょう!
そして今日から、プロ野球のオールスターゲーム。
今日の先発投手は我が【北海道日本ハムファイターズ】の【斎藤祐樹】投手で、明日も我が【北海道日本ハムファイターズ】の【吉川光男】投手の予定。
リーグ戦とは関係ありませんが、出場するファイターズ戦士たちをね、応援しないと!

そんな野球の経過を気にしつつ・・・今宵も皆様のご来店、お待ちしておりまする。

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

JTSブラウン


###訪問してみてください###


Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ