アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2012年10月

ダブルチャンスデー!・・・。

「トリック オア トリート!」

さあさあ、お菓子をくれないといたずらしちゃうよ〜。
ほらほら、お化けだよ〜、いたずらされたくなかったら、お菓子を、お菓子を〜・・・えっ?えっ?・・・いやいや、変態じゃなくて・・・。
いや、あの、通報が入ったって言われましても、これは西洋のお祭りでして・・・。
えっ?いや、悪ふざけとかそんなんじゃなく・・・えっ?あ、はい・・・わかりました、すみません・・・。

今日は日本でその程度の認識の西洋のお祭り『ハロウィン』
ここ数年は【東京ディズニーリゾート】なんかが大々的に宣伝とかしてるおかげで認識が深まりましたが、それでもまだまだ日本では浸透しておりませんな。
私のお店でも、クリスマスツリーは飾るけど、『ハロウィン』の飾り付けとかはやらないですもんね・・・。
仮装とかって言われても、普通にはちょっと・・・。

それはもう2004年の事、ちょうど『ハロウィン』当日である10月31日が日曜日だったので、家族で仮装して【東京ディズニーランド】へ。
私はディズニー映画『トイストーリー』の主人公【ウッディ】に扮してパーク内を闊歩すると、随分と写真を撮られたっけ・・・。
そりゃね、ほとんど私のちゃんとしたステージ衣装で、本物のウエスタンブーツに本物のテンガロンハット。
『牛柄ベスト』も生地を日暮里で買って精巧に作り、ちょっと顔の丸い【ウッディ】ですが、実に本格的。
随分と精巧な【バズライトイヤー】に出会い、一緒に写真を撮ったっけ・・・。

まあそんな訳で今日は『ハロウィン』
だからってね、大人である我々が何する訳ではなく、まあお子様のお祭りですな。
それでも今宵は、ちょいとお菓子でも配ろうかしら・・・。

『トリック オア トリート!』


という事で、この合い言葉をお店で言って下さった方に、今宵はなんかお菓子を差し上げます!
とか言ってもね、チョコレート1粒とか、キャンディー1粒とかですが・・・。
10月の最終日・・・今日はそんな気分で過ごしましょう!

###
昨晩ものんびりとお仕事。
プロ野球の『日本シリーズ』が18時30分からなので、試合経過を確認しつつ、お友達とメールをしつつ、時間を過ごす・・・。
昨晩の我が【北海道日本ハムファイターズ】は打線好調で、序盤から危なげない試合運び。
先発投手の【ブライアンウルフ】投手も安定しており、おかげさまで私の気分もよろしい・・・。

19時を回ってから最初のお客様、中学時代の同級生【O野寺君】ご来店。
どうやら先週は風邪をひいてしまったとの事で、あらあら、お大事に。
気温の変化が激しいですからね、気を付けましょう。

その後もポロリポロリとカウンター席にお客様がいらっしゃるも、いまいち盛り上がらない・・・。
近所にあるホール【シンフォニーヒルズ】にて、>「オーケストラを聴いて来た」という、常連様【K氏】とその彼女さん。
ロックンローラーの【K氏】、おおよそオーケストラとは無縁な感じだと思っていたんですけど・・・。
>「ちょっと合わなかったな俺に・・・いや、俺が・・・」
ああ、やはり・・・。

遅い時間は、私の専属スタイリスト、綾瀬の美容室の【Sチーフ】
怪我で前線を離れていたものの、>「来月から完全復帰です!」
右の鎖骨の骨折で右腕が上がらず、随分とシャンプーとかがキツイと言っていたものの、どうやら復帰との事。
来月の2日にお邪魔する予定なので、よろしくお願いいたします・・・。

結局昨晩のラストはその【Sチーフ】で、2時の看板消灯後、早々にふたりで近所の中華料理屋さんへ。
我々の会話が聞こえないくらい賑やかな若者5〜6人がいたものの、実に久しぶりの中華屋さん。
久しぶりにちゃんとした『餃子』なんかをいただき、うんうん、美味しい美味しい。
締めはやっぱり『味噌ラーメン』で、いや〜、満足満足!
帰り道はちょいと肌寒いものの、ラーメンのおかげで何だか心地良い・・・。

お仕事はとても静かでしたが、我が【北海道日本ハムファイターズ】の快勝と、久しぶりの中華屋さんでの夕飯に、満足だった昨日の私。
何だか気持ちが平穏な今日この頃。
まあホントはそんな気分では無い事が多々ありますが、心を大きく持ってまいりましょう!
いろいろね、悩んでいたってしょうがない。
前を向いて、ワンツーワンツー!・・・って、現実逃避かな・・・。

さてさて、今日は10月最終日、今日も元気にまいりましょう!
今日は水曜日ですので、当店は『ワンコインデー』
さらに『ハロウィン』なので、合い言葉を言っていただければお菓子をプレゼントする、ダブルチャンスデー!
ぜひともご来店をお待ちしております!

ともあれ今日も素敵な一日になりますように!

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

オールドフィッツジェラルド1849


###訪問してみてください###


『お仕事』・・・。

昨日の夕方、神田のオーナー【A氏】から電話。

>「今ブログを読んだんですけど、2か所訂正が・・・」
それは昨日のブログの内容について。

私が今年の6月まで2年間、カフェタイムをお手伝いしていた神田のカフェ&バー【ウォルトンズ】のオープンから手伝ってくれていたバーテンちゃんたちが今月一杯で『卒業』し、来月から新しい体制での営業。
スタッフも内容もガラリと変えるものの、店名やら運営する母体の会社は変えないとの事なので、私は母体の会社の代表である【A氏】もそのままかと思っていると、>「代表は降ります」
店名やらを変えはしないものの、実質お店を譲るという感じですかね。
なので、新しくお店をやる方が代表を務めると。

それに伴い私の名前も役員から外されており、>「何もないとは思いますけど、面倒な事になると申し訳ないので」との事。
新しい代表の方のほうから4名が役員として名を連ね、運営会社も新しい体制となるという事ですね。
まあ私なんて名前だけの役員でしたからね、それは全然構いません。

【A氏】からの電話で、『【A氏】が代表を降りた』『私も役員から外れた』との、2か所の訂正。
>「特にブログで訂正する必要はありませんけど」と言われるも、まあ一応・・・。
「余計な事、書いちゃいました?」とお尋ねするも、>「平気です」とのお返事に、安心する私。
最近ね、何だかブログに対してちょいと消極的になっているもので・・・。

ともあれ神田のお店は昨日から明日までの3日間、ドリンク半額の『卒業記念感謝DAY』を開催中!
おそらくお高いシングルモルトなんかも半額で提供されていると思われますので、お近くの方はぜひ!
そして来月からは、ビールとウイスキーを中心としたお店にとリニューアルされますので、そちらにもぜひ!
ホームページがリニューアルされたらリンクしたく思いますので、訪問して下さいませ!

・・・とまあ、そんな電話から始まった昨晩の営業。
週の始まり月曜日は、いつもの月曜日の常連様【T氏】のご来店から営業が始まり、お話しはもっぱら野球のお話し。
『日本シリーズ』開幕2連敗の我が【北海道日本ハムファイターズ】のお話しやら、昨日『ワールドシリーズ』の王者が決定したメジャーリーグのお話しなんかをしているところに常連様【T君】ご来店で、やはり濃厚な野球のお話しに花が咲く。

毎週比較的早い時間から混み出す月曜日。
ところが昨晩はそれほどではなく、テーブル席にふた組4名様、カウンター席はその後ポロリポロリと常連様で、何だか静かに時間が過ぎる・・・。

22時20分頃、常連様【Mさん】からメール。
静かにやるから仕事の道具を持ち込んで、飲みに行っても良いか?との内容に、「お待ちしております」と返信。
到着は23時30分頃になるとの事で、常連様であり我が同朋【F氏】とお話しをしつつ営業をしていると、24時過ぎ、その【Mさん】ご来店。
まずは生ビールとお料理を注文され、お話しをしながらひと段落。
それからお仕事の道具を出して、お仕事を始められる・・・。

ちなみに【Mさん】は、ピアノの先生。
『お仕事』とは、生徒さん向けの楽譜の書き起こしで、対象である幼稚園児向けに、わかりやすいよう独自の楽譜を起こしている。
ちょいと拝見してみると、なるほど、これは実にわかりやすい!
>「こうやって書き直してあげるとね、幼稚園の子が一週間で弾けるようになっちゃうのよ!」
普通にオタマジャクシが並んでいる楽譜ではなく、独自の直感的にわかる楽譜。
うんうん、確かにこれは画期的で、幼稚園児なんかにもわかりやすいに違いない。
私なんかギターを弾いているので、ギターの6本の弦を表現した『TAB譜』なんてのが出た時には感動したけど、それに近いものがありますな!

>「これってさあ、売れると思わない?」・・・はい、確かに!
>「他のお教室の先生とかに、見せたくないんだよね〜」・・・ですね、特許とか、取っちゃえば?・・・って、簡単ではないんだろうけど・・・。

どうあれ1時くらいから作業を始められ、終了が2時20分過ぎ。
>「1時間で仕上げようと思ったんだけど、1時間20分かかっちゃった・・・」
すみません、私がたまに話しかけていたんでね、邪魔しちゃいました・・・。

どうあれその作業を済まされ、その後は3時前までのんびりお話し。
いつも何だかポヨポヨしている常連様【Mさん】ですが、昨晩のその楽譜の書き起こしや、専門的な音楽のお話しなんかをされていると、ちょいと尊敬できるものがあります。
さすが音大卒ですね、以前は小学校の先生をされていたようですし・・・。

私なんかは独学でギターを弾くようになり、まともに楽譜なんか読めやしない。
学校で習った事ぐらいは理解してますけど、主にピアノなんかで重要な記号やら、長調だの単調だのってのもよくわかっていない。
ギターなんてコードさえわかれば弾けちゃいますからね、五線譜を読む時は、未だに『ドレミファ・・・』って数えちゃうもんな〜・・・。

どうあれそんな音楽のお話しをしつつ過ごし、3時前に閉店。
お店でのんびりと夕飯を食してから帰宅し、まあのんびり過ごした週の始まり月曜日。
忙しくはなかったけど、なかなか充実した一日でございました。

さて、今日も頑張りましょう!
今日は野球の『日本シリーズ』、球場を我が【北海道日本ハムファイターズ】の本拠地『札幌ドーム』に移しての試合で18時30分プレーボール、今日こそは勝利を!
今日からの3連戦は『指名打者制』ですからね、普段道理の野球が出来るってものです。
先日、日曜日の試合で左手甲に死球を受け、負傷のため途中交代した【中田翔】選手ですが、今日の試合は強行出場との予定。
無理して欲しくはないけども、頑張ってもらいたく思います。
先発投手は【ブライアン・ウルフ】投手の予想で、ともあれ好投を。
そして活発な打線で援護をし、ぜひとも勝利の美酒を〜!

何はともあれとことん応援しつつ、今日も素敵な一日になりますように!

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

オールドクロウ


###訪問してみてください###


これは今宵の閉店時間は・・・。

一昨年の6月から営業をしていた、神田のカフェ&バー【ウォルトンズ】でしたが・・・。

当店の常連様【A氏】がオーナーをされていた神田のカフェ&バー【ウォルトンズ】
私は一昨年の7月から今年の6月までの2年間、そのお店のカフェタイムを手伝っておりましたが、ちょいと自分のお店の立て直しが急務となり、お休みに。
その後はバータイムだけの営業を続けていたものの、それも先週の土曜日を持って終了・・・。
そんな訳で先日、神田のオーナー【A氏】から、>「コーヒーカップをもらって下さい」と連絡をいただき、昨日の日曜日、【A氏】とふたりで神田のお店に行く。

10時前に待ち合わせ、【A氏】の車で神田まで。
車中にて、今後のお店の事について聞く。

ちなみに【A氏】の本職はデザイナーさん。
神田のバーはほぼ【A氏】の趣味としてやっており、それでも一応【A氏】が代表を務める別会社が経営母体。
私も最初からその別会社の役員という事で名を連ねており、とは言え、まあ名前だけの役員ですが・・・。

どうあれ今後の事を聞くと、どうやらこのままの状態でお店をやりたいと言う男性が現れたとの事で、結局店名も経営母体も変えないまま存続をすると。
会社の代表者も変える事はなく、その男性をこの別会社の役員に取り入れ、実質的に現場を動かすのはその男性で、利益が出たら分配しようという事になったと。
それに伴い、私は役員から削除されるのかな?と思うも、今後は持ち株制にするとの事で、役員に名を連ねたまま5%の株を譲渡される。
>「利益が出たら配当金をお出ししますので」と、何だか嬉しいお話し。
そうか、それは応援しなくては!

そんなお話しをしながら神田のお店に入ると、4か月ぶりながら何も変わっていない・・・。
カフェコーナーに並んでいる【ウェッジウッド】のコーヒーカップたちもそのままで、>「私も何客かいただきますけど、あとは全部持って行って下さい」との事で、【A氏】が吟味した数客以外を新聞紙に包み、段ボール箱に丁寧に並べる。
20センチのプレートが30枚以上と、コーヒーカップが30客以上・・・。
まあ中には私の持ち出しの物もありますが、それでも溢れる【ウエッジウッド】は、随分な金額に相当する。
普通に買えば、プレートは一枚5,000円以上、コーヒーカップは一客7,000円ほどですからね、まあ宝の持ち腐れとなりそうではありますが、嬉しいボーナスです。

で、神田のお店・・・今後はビールとウイスキー、そして珍しい『缶詰』等を中心にやるようで、ターゲットも今より若い方たちに設定との事。
営業時間も延長し、場所はけっして悪くないし、やり方次第では盛り上がると思うのでね、ぜひとも頑張っていただきましょう!
そして私にも配当金を!・・・なんて、都合の良い事を考えたりして・・・。

ちなみに神田のお店は今日29日から31日までの3日間、今まで働いてくれていたバーテンちゃんたちの『卒業記念感謝DAY』と題して、ドリンクメニューすべて半額の営業をいたします。
その後簡単な改装などの準備を経て、11月頭には新装開店予定。
新しく生まれ変わりますので、お近くにいらした際にはぜひ、お立ち寄り下さいませ!

###
先週の土曜日、18時の開店早々に、常連様【T氏】ご来店。
土曜日から始まったプロ野球『日本シリーズ』、我が【北海道日本ハムファイターズ】VS【読売巨人軍】戦は、18時10分の試合開始。
>「始まった?」と【T氏】
「まもなくですね」とお答えし、お店のPCで状況を確認しつつ営業開始。

すでにテーブル席に、前の週にもご来店いただいた古くの常連様がお子様連れでご来店され、お子様も含めて6名様。
お料理のオーダーをいろいろといただいているところに、さらにテーブル席に近所の専門学校の方々が4名様で、「あれ?今日は早いね?」とお聞きすると、>「明日文化祭で、今準備を終えて来たところなんです」・・・あらまあ、楽しそうだ・・・。

その後、富山県に在住の常連様【Kさん】が、久しぶりに東京に遊びにいらしてのご来店。
さらにテーブル席に3名様、カウンター席にも3名様とほぼ満席の状態で、常連様【M君】ご来店。
唯一あいていたカウンター席にお座りになられると、さらに中学時代の同級生【T君】ご来店。
申し訳ないけどテーブル席にポツリとあいている席にひとりで座っていただき、時間を過ごしていただく。
さらに常連様【ヒゲのF氏】がご来店されるも・・・申し訳ありません・・・また後日って事で・・・。

何だかバタバタな状態ながら、それでもコンスタントにオーダーを作って行く。
バタバタとはいえね、オーダーをお出ししちゃえばもうお話しをするだけだから、実質そんなに忙しい訳ではない。
カウンター席の3名様は初めてのご来店。
何だか面白い質問をいろいろ私にして来るひとりの男性に対し、お連れ様が、>「恥ずかしいから、やめろよ」と、何だかコントみたいな環境。
ちなみにその質問をして来た男性、卒業した中学校が私と一緒・・・。
>「なんだ、先輩じゃないですか!」とか言われるも、おそらくあまりにも離れてるからね、そんな事気にしないでのんびりとして下さいな・・・。

そんなバタバタな環境が22時くらいまで続くも、その後すっかりあちらこちらと静かになる・・・。
テーブル席でポツンとしてもらっていた中学時代の同級生【T君】もカウンター席に移り、常連様【M君】とお話ししているところに、やはり中学時代の同級生【O本君】ご来店。
さらに常連様であり我が同朋【F氏】がご来店され、珍しく赤ワインのボトルをご注文。
前日の常連様旧姓【Mさん】にいただいたのに続いて、この日も私も赤ワインを一緒にいただく。
とそこに、やはり中学時代の同級生が4名様でご来店で、テーブル席にご案内。
その後もポツポツとお客様がご来店されるも、後半戦は静かに時間が流れている・・・。

このまま静かに閉店タイムに突入かな?とか思っていると、1時過ぎに再びピークが訪れる。
2時の看板消灯直前に、お食事のオーダーがバタバタっと。
ありゃまあ、これは今宵の閉店時間は何時になる事やら・・・とか思っているも、なんだかんだで3時過ぎには皆さんお会計。
カウンター席に中学・高校時代の同級生【S々木君】と常連様【Eさん】が残り、そのままちょいと重いお話しをしつつ3時30分頃まで。
まあ人生いろいろありますよ・・・って事でお話しを終了し、閉店後は【S々木君】とトコトコ一緒に帰り、家の近所の牛めし屋さん【松屋】さんにてふたりで夕飯を食してからの帰宅。
一般的にお給料日明けの土曜日、想定以上の大入りで、感謝感謝の毎日ですね。
ホント、ありがたい事でございます。

さて、今週も始まりました!
今週で10月も終了で、頑張ってまいりましょう!

ちなみに土曜日から始まった『日本シリーズ』は、我が【北海道日本ハムファイターズ】が2連敗・・・。
初戦の土曜日は、お店がバタバタな状態でありつつ、試合はボロボロな状態・・・。
あちらこちらからメールが来るも対応出来ず、得点経過もまともに確認できなかった環境・・・。
昨晩はのんびりと家でテレビ観戦するも、初回にソロホームランで得点され、結局それが決勝点となり、『スミイチ』での敗戦・・・。
最終回に2アウト1塁3塁の絶好の得点場面を作るも、最後は代打【二岡智宏】選手がライトフライに倒れて試合終了・・・。
ヒーローインタビューなど聞く事もなく、試合のハイライトを観る事もなく、そのまま布団にもぐって早々に就寝・・・。
おかげで今朝の目覚めは5時前で、何だかちょいと調子が良い、連敗は痛いけどね・・・。
まあ気を取り直し、明日からの本拠地『札幌ドーム』での巻き返しを期待しましょう!

ともあれ今週も頑張りましょうね。
今日も素敵な一日となりますように!

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

ノアーズミル


###訪問してみてください###


全然許容範囲・・・。

いよいよ今日からプロ野球の『日本シリーズ』開幕!

我が【北海道日本ハムファイターズ】VS【読売巨人軍】
【読売巨人軍】の本拠地『東京ドーム』にて18時10分試合開始予定で、否が応にもワクワクします。

やっぱりね、こういった短期決戦は初戦が大事。
今日の先発投手、予告先発ではないのでわかりませんが、私的には一般的な予想の【吉川光夫】投手ではなく、現在のファイターズのエース【武田勝】投手で行ってもらいたいなと思っています。
シーズンの開幕投手は【斎藤祐樹】投手に譲り、先日行われた『クライマックスシリーズ』の初戦は、今シーズンの勝ち頭【吉川光夫】投手に。
ともに2戦目で登板し、好成績を残したクールな左腕。
シーズンの締めはね、やっぱり【武田勝】投手でぜひ先手必勝を!

どうあれ日本一目指して、『日本シリーズ』もとことん応援です!

###
昨晩は、一般的にお給料日後の金曜日。
午前中に仕入れで走った幹線道路は大渋滞で、お店も忙しくなる事を期待するも・・・。

19時前、女性のお客様。
それは昨年の夏に結婚された旧姓【Mさん】で、「お久しぶりです!」
同じ葛飾区内にお住まいも、ちょいと立石には来づらい場所に住まれているので実に久しぶり。
今年初めてのご来店か?

私も一緒に生ビールをいただきつつお話し。
さらに赤ワインのフルボトルをご注文され、私もいただきつつのんびりとお話し。
結局私がボトル半分いただき、随分とのんびりなフライデーナイトを過ごす・・・。
時間はすでに22時前。
その間にお客様はポツリポツリで、予想に反して静かなフライデーナイト・・・。

>「金曜日だから、これからでしょ?」と旧姓【Mさん】
それなりに期待はしているんですけど・・・まあこればかりは水物、のんびり構えますか・・・。

中学時代の同級生【T君】に生ビールをいただきつつ、お話し。
その後もカウンター席に常連様はポツリポツリとご来店されるも、いまいち盛り上がらない・・・。

24時過ぎ、カウンター席に常連様の男性1名様。
某プロ野球球団を持っている企業の親会社にお勤めで、私と同じ野球好き。
随分と濃い野球の話しで盛り上がり、個人的には非常に楽しい。

その常連様に私も生ビールをいただきつつお話しをしていると、1時過ぎ、随分とお酒に飲まれた感じの男性4名様ご来店。
正直すでに真っ直ぐに歩ける状態ではないし、寝ちゃいそうになっているし・・・。
どうあれカクテルをご注文されるも、もうすでに飲めない状態のご様子。
おひとりの方がもう寝ちゃいそうになったところで、入って来られた時に一番フラフラと感じられた男性が、>「帰りましょう!」と、早々にお会計。
1時30分頃、>「すみません、ご馳走様でした!」と、その寝ちゃいそうな方を促してお帰りに。
滞在時間、20分程度・・・。
「またゆっくりといらして下さい」とご挨拶をし、出て行かれるのを見送ると、カウンター席にいらっしゃった男性の常連様が、>「あれはアリですか!?」

その常連様に言わせると、あんな状態で来るお店ではないと。
あらそうですか、私的には全然許容範囲だったんだけど・・・。

確かにあの状態でね、そのまま寝ちゃわれたりしたら考えますけど、そうなる前にお会計をされて早々にお帰りになられたので、むしろ私的には良いお客様。
フラフラになられながらも、帰りしなに、>「また!」とご挨拶をして帰られたし、私的には別に問題なかったんだけどなぁ〜・・・。

カウンター席の常連様の男性に言わせると、随分と態度が横柄だったと。
>「お金を払えば何でもありってのは、無いと思うんですよね!」とお怒り気味。
ところが私的には特に横柄な感じは受けず、まあ普通な感じ。
てか、そんな状態のお客様、嫌なほど見ているし、対応しているし・・・。
>「マスターは大変だよな〜・・・」と、ポツリ。
いやいや、あれくらいで大変なんて言っていたら、こんな商売できませんって・・・。

まあそんなお話しをして時間を過ごしていると、2時ちょっと過ぎに5名様。
>「まだ大丈夫ですか?」とお尋ねされるので、「3時までですので、お料理は簡単な物になってしまいますが・・・」とお答えし、それを承知でテーブル席。
こちらはまた随分とお行儀の良い方々で、オーダーを持って行くたびに、>「すみません」、>「ありがとうございます」と言われ、何だかとても気持ちが良い。
お話しが盛り上がり、3時10分過ぎくらいまでいらっしゃったものの、帰りしなに、>「ご馳走様でした!」
さらに、>「遅くまですみませんでした!」、>「また来ます!」などと言われ、これまた非常に気持ち良い。

閉店作業を済ませ、結局お店を出たのは4時前。
全体的に静かだったフライデーナイトながら、何だか実に平穏な気分で過ごせたフライデーナイト。
秋風に吹かれつつトコトコ歩き、考えれば営業中、いただいた生ビールは5杯に、赤ワインをボトル半分。
これくらいでは全然酔わないけど、何だか夜風が気持ち良かった、そんな昨晩でございました・・・。

さて、今日は土曜日、今週も終了ですな。
今月は、何だか静かな日が多かった当店。
それでも先月とさほど変わらない数字ではあるんだけど、忙しさを感じなかったのは何なんだろう?
あっ、開店時間を17時から18時に戻したからか?
出勤が1時間遅くなったのは、確かに気分的にも身体的にもラク。
それより増して、精神的にラクだったのが原因だな、きっと。
まあ単純構造の私ですので・・・。

どうあれ今日も素敵に飲みましょう!
週の終わりは飲んでリフレッシュを。
一週間の疲れを取り、来週の活力をつけにね、ぜひともお待ちしております!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごしください。

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

メーカーズマークV


###訪問してみてください###


今後を見据えて・・・。

朝から仕入れ。

月末の金曜日、幹線道路は大渋滞・・・。
明日の土曜日にすれば良かったかな・・・とか思いつつ、いやいや、足らないお酒があるのでそうもいかない・・・と、トロトロと渋滞の波に飲まれつつ幹線道路を南下する・・・。

まあこっちの方に行くのならと、仕入れ先に行く前に『浦安おさかな市場』へ。
昨日が実は当店の21周年。
なので、今日のお昼ご飯はささやかながらお祝いに、大好物の『ウナギ』を食す事に。
ひと串1,400円・・・お高い・・・。

帰りは渋滞を避け、裏道でスイスイ。
それでもお店に納品なんかをしていたら、すっかりいい時間になってしまった・・・。

ホントはね、昨日行われたプロ野球のドラフト会議の結果について書こうと思ったんだけど、また明日とかにするか・・・。
メジャー挑戦を表明していた【大谷】君を、強行指名した我が【北海道日本ハムファイターズ】
スカウトとしては、>「その年に一番良い選手を指名するのがうちのやり方です」との事で、まあ正しい事ではあると思う。
ただね、【大谷】君の意思が硬いようなので、それを軟化させられるか?
救いは、ご両親やら高校の監督は、日本球界に行く事を勧めている事。
さらに、高校の監督は、我が【北海道日本ハムファイターズ】の『チーフスコアラー』と、大学時代の先輩後輩である事。
そして今年メジャーで活躍した【ダルビッシュ有】投手のように、球団は『ポスティングシステム』に好意的である事と、育成がしっかりしている事。

【大谷】君はまだ18歳。
昨年ドラフトでの1位指名を断り、1年間浪人して今回のドラフトで【読売巨人軍】に単独1位指名された【菅野】君は23歳で、そう考えると【大谷】君、4〜5年は日本でみっちりやって、それから『ポスティングシステム』を使ってメジャー・・・ってのも、遅くはないと思うんだけどな〜・・・。
どうあれ今日、指名の挨拶に行くとの事なので、その後のニュースを待ちましょう。
ファンとしては、【大谷】君の入団を心待ちにしております。

さて、昨日のお店の事を書く前にすっかり素敵な時間になってしまった・・・。
昨日は個人的に実に面倒な用事が午後にあり、昨日のそれのおかげで実は随分前からテンションダウン・・・。
昨日無事にその用事が済み、まあテンションは上がっていないけども、それでも昨日までより全然良いか!
まああとは考え方を一変してね、今後を見据えて行きましょう!
詳しくは書けませんが、まあそんな感じで。

ともあれ今日は金曜日。
一般的にお給料日後ですので、一応それなりの期待をしつつ・・・。

今日も素敵な一日を過ごしましょう!

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

メーカーズマーク


###訪問してみてください###


何だか今日の私・・・。

今朝は涼しい・・・。

お布団の中から出たくなくなるほど、ゴロゴロが心地良い。
ああ、このまま・・・実はお布団から出たくない理由は、その心地良さだけではない・・・。

今日は午後から、ちょいと憂鬱な用事を済ませに、都心まで行かなくてはいけない。
14時から15時30分・・・。
出勤はその後なので慌ただしさとかがある訳ではないけど、用事の内容が実に憂鬱・・・。

このブログをかなり前から読んで下さっている、感の良い方ならその内容がわかると思います。
まあそんな訳でして・・・はい。

実は今日、お店の開店記念日。
平成3年の10月25日、21年前の今日、当店は開店をさせていただきました。
本来ならね、記念イヴェントなんかをやりたいところなんだけども、ちょっと気持ち的にそんな余裕がない今の私。
今日のその用事が済み、それ次第ではそんな余裕も出るんだろうけど、今はちょっと・・・。

今日はプロ野球ドラフト会議があり、我が【北海道日本ハムファイターズ】が、メジャー挑戦を表明している【大谷】選手を強行指名する予定との事で注目をしているんだけど、いかんせんその用事が済むまではそれについて何かを書ける余裕もありません。
何だか今日の私、実に弱いな〜・・・胃も痛いし・・・。
とまあそんな事で、今日はブログを書けるような状態ではありませんので、この辺で。

どうあれ夕方には元気になっていると思いますので・・・。
皆様にとっては、良い日になりますように・・・。

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

ノブクリーク


###訪問してみてください###


目標達成に一生懸命になっている人って・・・。

いかんいかん、平らな道でつまずく・・・。

先日、お客様ともお話し。
>「最近の人は、足をあまり上げないで歩く・・・」と。
まあ私は最近の人ではないけど、足をあまり上げないで歩いちゃうのはおそらく年齢のせい。
おかげで平らな道でつまずき・・・これは改善しないと・・・。

そんな訳で一昨日の帰宅時、意識して足を上げて歩く。
ヒザを意識して曲げて歩くのは想像以上に大変で、何だか凄く変な歩き方になってしまい、かなり怪しい・・・。
普通って、どんな歩き方なんだっけか?と、一瞬忘れてしまう・・・。

昨晩の帰り道も、意識して足を上げて。
帰宅時、随分と疲れる・・・。
やだね〜、年は取りたくないもんだ・・・。

47歳・・・私の父親が脳出血で倒れた年齢と同じ年齢になってしまった・・・。
左半身マヒで不自由な生活を余儀なく強いられた父親は、2001年、68歳で他界。
そんな父親を見ているので、食生活等いろいろと注意してはいるんだけど、人間とは怠惰なもので・・・。

先日、とある方とお話し。
昔の人はタンパク質が足りなかったから、その年代の人は血管とかが弱っており、脳出血とかが多いいと。
ところが最近は逆にタンパク質が過多しており、脳梗塞が多くなっているんだと。
なるほど、豊かになった社会の構図ですな。
そのわかりやすい説明に、改めて食生活を見直さなくてはいけないなと思いました。
さらに運動ね。
学生時代と違って、自分から意識してやらないといけないんだけど、これがまたなかなか・・・。

どうあれ平らな道でつまずいているようじゃあ、いかんでしょ。
47歳、まだまだ働き盛り!
改めて体調管理をしなくてはいけないな・・・と、思ったここ最近でございます・・・。

###
この間の日曜日、いつもの千葉県流山にある業者専門の仕入れ先に仕入れ。
野菜コーナーを見ていると、暑い季節が終わっているにも関わらず、普通に『生ミント』が売られている。
一緒に仕入れに行った妻が、>「ミントたくさんあって良かったね〜」と言うも、もう季節的にお店の売りではない。
それでも一応少し購入して来たので、一昨日の月曜日から表看板のポップは『生ミント』
店内メニューにも挟み込むも、さすがに夏の暑い時期とは違って、やはりそれほど売れません・・・。

昨晩、テーブル席の常連様4名様が、【モヒート】を4つ。
『生ミント』をプチプチちぎりながらグラスに入れている私の姿を見て、カウンター席の常連様【S君】が、>「手間、かかりますね〜・・・」
まあそうですね・・・おそらく当店のメニューの飲み物の中で、ベストスリーに入る手間のかかるお飲物。
それでもお客様によると、当店の【モヒート】は美味しいらしいので、そんな手間は気になりません。
作っている時、爽やかな香りが漂い、それも心地良いしね。

当店は常にひとりで営業をしているので、ある程度の手間は仕込みの段階でなるべく省けるように構成。
ところがね、『生ミント』をむしっておく訳にはいかないので、まあこれはしょうがない作業。
それにこの程度の手間は、別に苦でもないしね。

お料理に関してもある程度仕込んでおくものの、ニンニクやら大葉やらを刻んでおくのは香りが飛んでしまいそうなので、それらはご注文を受けてから作業。
昨晩は、そんなまな板トントンな音が随分と店内に響いていた、ちょいとレストラン状態な火曜日。
【カルボナーラ】【シチリアーノ(ナスとベーコンのスパゲッティー)】【バジリコ】【ペペロンチーノ】【冷製トマトのスパゲッティー】・・・と、何だか平均的にご注文を受けたスパゲッティー。
ピザやらサラダもコンスタントにご注文を受け、何だか非常に楽しい・・・。
全体的に忙しかった訳ではないけども、何だか良い感じに時間が流れていた昨晩。
ああ・・・心地良い・・・。

遅い時間はカウンター席に、20代前半の1名様に2名様。
1名様は先日初めてご来店された、銀座のレストランバーでお仕事をされている方。
分厚い『ソムリエ』の教則本みたいなやつを持っており、常にお勉強ですね・・・。
ところが、>「経験が3年以上ないと『ソムリエ』の試験を受けられないので・・・」
まあそういったあたりは調理師免許とかと一緒ですね。
それでも『アドバイザー』の資格は取れるらしく、そのお勉強。
ちゃんとした目的があって、それに向かってちゃんと計画的にお勉強とかしている姿って、実に素敵だな〜。

やはりカウンター席にいらっしゃった2名様は、近所の専門学校の夜間部の学生さんたち。
そこは『放射線技師』の専門学校で、彼らはまだ1年生なのかな?
それでも違うお仕事を経験されてからの入学なので、年齢的には確か21歳とか22歳とか。
彼らも『放射線技師』という目標を持ってお勉強されており、会話もお勉強について。
こちらもちゃんと目標に向かってお勉強をされており、やはり素敵に輝いて見える。
たまにお酒を飲んでリフレッシュし、ぜひとも目標達成に向けて頑張ってもらいたいものです。
そんなリフレッシュの場を提供するくらいしか私にはできませんが、それでも陰ながら応援させていただきたく思います。

年齢に関係なく、目標達成に一生懸命になっている人って、やはり素晴らしい。
こちらもいろいろ刺激を受けるからね、私も頑張らなくっちゃとか思っちゃいます。
昨晩のラストは良い意味で、私にとっても非常に刺激的な環境でございました。

さてさて、今日は『ワンコインデー』の水曜日、今日も頑張ってまいりましょう!
そう言えば今朝、【ipadミニ】の発表。
問題は値段なんだけど、16ギガの無線LANのみに対応するタイプで、2万8800円か・・・ちょいと高いな・・・。
出来れば32ギガとかが良いんだけど、そうなるともうちょっと高い訳でしょ?
まあ普通の【ipad】を持っているので、しばらくは見送るか・・・。

そしてさらに今朝のニュース、明日のプロ野球ドラフト会議で、我が【北海道日本ハムファイターズ】は、メジャー挑戦を表明している『花巻東高校』の【大谷】君を、1位指名すると。
あらまあ、それはそれは・・・またギャンブルですね〜・・・。
まあ我が【北海道日本ハムファイターズ】のドラフト指名のポリシーは、『その年で一番力のある選手を指名する』というもので、そのポリシーを貫く形ではありますが・・・。
>「リスクは承知の上です」と、【山田】GM。
ファンとしては入団を期待しますけど、あまりギャンブルをして、世間様に反感を買わないようにしてもらいたいんだけどな・・・昨年の事もあるし・・・。
どうあれ注目のドラフト会議は明日。
まあ注目しましょう・・・。

どうあれ今日も素敵な一日になりますように!
さてと、いつものお医者に行って来るか・・・。

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

ケンタッキーヴィンテージ


###訪問してみてください###


【ナンチャラプレート】・・・。

我が【北海道日本ハムファイタ−ズ】の『日本シリーズ』の対戦相手が【読売巨人軍】に決定。

プロ野球『クライマックスシリーズ・ファイナルステージ』で、最終戦までもつれた『セ・リーグ』
結局は優勝アドバンテージを含む1勝3敗から3連勝した、レギュラーシーズン覇者の【読売巨人軍】が土壇場からの逆転勝利。
さすが底力を持っているチームは違いますな!
正直どちらのチームが来ても怖いけど、逆転勝利の勢いを持っているチームが、より怖いかな・・・。

それでも以前から書いているように、やはりレギュラーシーズン1位のチームが勝利するのはね、私的には正しいと思う。
レギュラーシーズン144試合戦ってきて首位となり、なのに終わってみれば『日本シリーズ』に進出できないなんてのはね、あまりにも悲し過ぎるし、その苦労はなんなの?って事になりますからね。
まあ身勝手な我々ファンは『クライマックスシリーズ』で楽しめますけど、身体を酷使してきている選手の皆さんはね、そりゃあ大変な事だと思います。
すっかり定着した『クライマックスシリーズ』ではありますが、やはり未だに存在に疑問符なのは、私だけではないはずです・・・。

まあどうあれ『日本シリーズ』は、我が【北海道日本ハムファイターズ】VS【読売巨人軍】に決定!
10月27日に【読売巨人軍】の本拠地『東京ドーム』からの試合開始で、うんうん、楽しみです。
2009年にも同じカードで『日本シリーズ』が開催され、我が【北海道日本ハムファイターズ】は、2勝4敗で惜しくも敗戦・・・。
今回はそのリベンジで、ぜひとも『日本一』に輝いていただきましょう!

ちなみに2009年の『日本シリーズ』では2戦目、エース【ダルビッシュ有】投手が右手人差し指を疲労骨折していたにも関わらず、それを隠しての登板。
立ち投げのような投球フォームとスローカーブを多投し、6イニングまでを2失点と好投しての勝利は、今でも鮮明に覚えております。
2勝2敗で迎えた第5戦は、9回表に逆転するも、抑えの守護神【武田久】投手が9回裏にソロホームランを2本打たれてサヨナラ負け・・・。
2勝3敗で迎えた第6戦は、相手チームを上回る二桁安打を放つも得点できずでの完封負けで、『日本シリーズ』終了・・・。
ほぼ全試合拮抗した試合だっただけに、悔しい気持ちを覚えております。

さて、今年の『日本シリーズ』
今年は絶対的なエース【ダルビッシュ有】投手が抜け、正直それまで頼って来たエースがいなくなった事で、事実上底上げされた投手陣。
さらに、1年間かけて4番打者を任された【中田翔】選手が大きく成長し、『クライマックスシリーズ・ファイナルステージ』でMVPを獲得した【糸井嘉男】選手や【陽岱鋼】選手等打撃陣の活躍が大きなカギで、おそらく普段通りの試合運びが出来れば勝てるのではないかな?と。
なんとかね、3年前のリベンジを果たしてもらいたいと思う私でございます・・・。

ちなみに初戦の先発投手。
おおかたの予想では【吉川光夫】投手ですが、私の予想では【武田勝】投手。
特に大きな意味はありませんが、そんな気がする今日この頃でございます。
まあ勝手なファンの想像ですので、流して下さいませ・・・。

どうあれ個人的に非常に楽しみな『日本シリーズ』
ぜひとも勝利の美酒を味わいたく思いますので、選手の皆さん頑張って下さい!
そして両チームの選手の皆さん、野球ファンを愉しませる、記憶に残るような名勝負を期待します!

兎にも角にも、とことん応援です!

###
昨日は、週の始まり月曜日。
一般的にはお給料日前の週始めなので、あまり大きな期待をせず、いつものように18時前に開店。
すると開店早々、ドドドッと3組のお客様がご来店される。
おやおや、嬉しい想定外!
一挙に接客し、一挙にオーダーをいただく・・・。

テーブル席には、先週の土曜日に久しぶりにご来店された常連様が、お子様と奥様をお連れしてご家族3名様。
カウンター席には、月曜日の常連様【T氏】
さらに、先週もご来店された常連様【O氏】が、いつものお連れ様【Tさん】とおふたりでご来店で、ちょいと体調を崩されている【Tさん】は実に久しぶりのご来店。
体調が良さそうなので安心し、お話しをしながらあちらこちらのオーダーを作る。

早い時間からちょいとレストラン状態の昨晩。
その間にもカウンター席に常連様【O君】やら、中学時代の同級生【O野寺君】などがご来店され、19時前に何だか混雑状態。
いやはや、なかなか楽しい月曜日。
やはりお仕事をしているのは、実に楽しいです!

それでもその後は何だかパッタリとお客様の足が途絶え、23時過ぎには誰も居なくなる・・・。
まさかこのまま終了ではないだろうな・・・と思っていると、テーブル席に3名様ご来店。
さらに1時過ぎ、常連様【Mさん】が、>「ただいま〜・・・」と、随分なお疲れモードでご来店。
「遊んで来ましたか?」とお尋ねすると、>「仕事〜・・・」と、あらまあご苦労様です。
まあ生ビールでも飲んで、リフレッシュしてくださいませ。

【Mさん】と、ダラダラとお話し・・・。
当店のお料理について、>「あれもこれも食べたいんだけど、ひとりだと量が多いのよね〜・・・」
う〜ん、私は大食漢なので気にならないけど、やはり女性には多いのか・・・。
まあそんな事もふまえ、以前からちょびっとづつ3種類くらいを盛り合わせた【ナンチャラプレート】みたいのを考えてはいるんですけど、いまいち構想として固まらない・・・。
こちらサイドの都合ではありますが、厨房の段取りも想定しないといけませんからね。
厨房に籠って黙々とやれるのなら何でもやれるんですけど、いかんせんひとりで接客からお酒作りから会計からやらなくてはいけないので、あまりに手の込んだ物はやる事が出来ない。
仕込んでおいて冷凍出来るものなんかが理想で、仕込むのは開店前とかにやれちゃいますからね。
と、それをふまえ、【Mさん】とふたりであれだこれだと考える・・・。

当店の人気メニュー【チリコンカン】は、仕込んでおいてオーダーが出た時にフライパンで加熱するだけ。
それはぜひとも入れたく、それ以外には・・・何?
>「パンとチキンナゲットなんかはどう?」
【チキンナゲット】は、揚げなくてはいけない・・・。
>「ソーセージは?」
うん、それなら厨房の都合的に良いけど、あまり手作り感ってか、面白みが・・・。

当店で使っている器を見せつつ、「これで小さなグラタンを作るってのはどうですかね?仕込んでおいて冷凍出来るし」と訊ねてみると、>「うんうん!それ良い!」
小さな『ココット皿』にホウレン草とベーコンのグラタンを仕込み冷凍。
その【グラタン】と【チリコンカン】、それとセットで使っている【パン】を1個置けば、何となく素敵なプレート、題して【チリコンプレート】の完成!
これなら手間がかからないかも?

まあそれで完成って訳ではないですけど、【Mさん】のおかげで何となく構想が湧いてきました!
やはりひとりの知恵より複数人の知恵ですな。
召し上がるのはあくまでもお客様ですのでね、そんなユーザーのご意見が重要なのは、どの業界も同じ事。
【Mさん】、重要なご意見ありがとうございました!
ぜひとも試食をよろしくお願いしたく思う私でございます。

とまあそんなお話しで、結局閉店はすっかり3時30分過ぎ。
夜半から雨の予報があったので、4時前に閉店作業を済ませて足早に家路に着くも、風は強いながら雨は降る気配がない。
それでも足早に家路に向かい、途中のコンビニエンスストアで電気料金の支払いを済ませてから帰宅。
頭の中にはお料理が巡っており、早速今日の夕方あたりに仕込んでみようかな・・・とか思いつつの帰宅で、なかなか有意義な週の始まり月曜日でございました。

さて、今日は風の強い東京地方。
昨日の予報では午前中から雨降りも、何だか降る気配がない・・・。
午後からなのかな?出勤時?風も強いし、これで雨はちょいと嫌だな〜・・・。

ちなみに今日、昨晩ご来店の常連様【O君】は、ご家族で『東京ディズニーランド』
雨降りではないのでね、楽しんでいるでしょうか?
風が強いので中止のアトラクションもあると思われますが、楽しく遊んで帰って来てもらいたく思います。

ともあれ今日も素敵な一日を!
皆様にとっても良い一日となりますように!

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

ケンタッキープライド


###訪問してみてください###


『ありがとうございました』というのは・・・。

我が愛車、復活!

先週の木曜日、ハンドルのガタツキが気になって工場へ。
何かが緩んだだけだろうからすぐに完了すると言われるも、結局は内部のベアリングが経年劣化しておりパーツ交換・・・。
土曜日の午後には仕上がるとの予定も、結局手こずったようで、完成が土曜日の夜。
工場から電話をいただき、工場がお休みの昨日の日曜日の午前中に引き取りに行く。

交換したパーツは小さなベアリングひとつと、同じくらいのサイズのプラスチックのリング。
そのプラスチックのリングはウインカーと連動しており、ウインカーが戻るためのパーツ。
>「今回はパーツ代も安いし、工賃も安くしておきます」と、ありがたい事を言われ、挨拶をして帰宅。
わざわざお休みの日曜日に対応してくだった事に感謝をしつつ、そのまま千葉県の流山にある業者専門の仕入れ先に向かう。

小さなパーツを交換しただけで、随分と快調な我が愛車。
それまで足回りで違和感があったと思われていたハンドリングは、こんな小さなパーツの影響だったのですね・・・いやはや、実に快適です。

先週の土曜日、常連様【Y氏】から、>「愛車、また入院?」とのメッセージ。
「いやいや、故障じゃなくて経年劣化ですよ」と返信し、その日の夜にご来店されたので経緯を説明。
すると昨日の日曜日、仕入れしている最中に、>「愛車はどうでした?」と【Y氏】からメール。
「絶好調です!」と返信すると、>「それは何よりですね!」との返信に、ありがとうございます!
何だかちょっと嬉しいメールです。

そんな昨日の日曜日は、午後から久しぶりに『タイ古式マッサージ』に行き、バキバキやられつつリフレッシュ。
疲れを癒し、のんびりと過ごした日曜日でございました。

###
先週の土曜日、早い時間からお客様。
中学時代の同級生【T君】とお話しをしていると、久しぶりの常連様ご来店。
その常連様、どうやら最近会社を辞めて独立されたとの事で、お、それは素晴らしい!お互い頑張りましょう!

独立か・・・私も26歳の時に数千万円の借金を抱えて現在のお店を開店させ、今月でちょうど21年・・・。
独立とか会社を興すって、やった事がない方にはわからないだろうけども、随分とパワーを使う作業で、正直簡単ではない作業ではないのをわかっているのでね、私は無条件でそんな方々をリスペクトしている。
兎にも角にも期待と不安が入り混じり、あとには引けない状況に陥る訳で、まあ当店もそんな感じでダラダラと21年がまもなく経過。
よく、>「凄いですね」なんて言われるも、おそらく辞めるタイミングがわからなかっただけ。
気が付けば21年ってのが、正直な感想ですね・・・。

その独立をされたという常連様、どうやら先輩が今年結婚をするらしく、>「10人くらいなんだけど、パーティーをぜひここでやりたいんで、お願いできますか?」
12月の終わりあたりにそのパーティーを予定しているとの事で、そりゃもう喜んで!
一緒にお祝いさせていただきたく思います!

そんなお話しをしつつ、その後もポロリポロリとお客様。
カウンター席の常連様【Y氏】と、商店街の会長さん【O氏】とお話しをしているところに、若い男性が顔を出す。
>「6〜7人なんですけど、大丈夫ですか?」
その段階で、テーブル席にはひと組2名様。
「大丈夫ですよ」とテーブルをセッティングすると、おそらく20代であろう若い男女がゾロゾロとご来店。
結局10名の若者で溢れかえり、素敵な土曜日の夜の環境。
バーボン、カクテルに、ボトルのワインを2本。
ワイワイとお話ししつつも、随分とお行儀が良い10名様。
途中で何名かが帰られ、さらに1名様が追加になったりとかするも、騒ぐ事なく素敵な環境。
帰りしなも、>「ご馳走様でした!また来ます!」と挨拶をされ、いやいや、こちらこそありがとうございます。

そのお客様方と入れ換わりに、男性が2名様。
実はその方々、全員近所の専門学校の学生さんで、土曜日は何かあったのかな?
入れ換わりでご来店された男性2名様はカウンター席にお座りになられ、ちょっと濃い目のお話しをしている。
私が参加できるようなお話しの内容ではないので、お料理を作ったり、グラスを磨いてみたり・・・。
そんなこんなで2時前までいらっしゃり、お帰りの際に、>「ありがとうございました」と言われる。
いやいや、『ありがとうございました』というのはこちらのセリフで、逆にお客様から言われると嬉しいけども、何だか照れ臭い。
>「またお邪魔します」と言われ、これまた素敵なお客様方です。

テーブル席にひと組2名様。
早い時間からいらっしゃったその2名様が土曜日最後のお客様で、お話しの内容を聞いていると、アニメーターの方か、そんな学校の先生なのか?
バーボンのダブルロックを随分と飲まれるも、全然酔っ払った感じなくお話しが続いている。
3時の閉店でお会計をお願いすると、>「すいません遅くまで、ふたりとも近くなんで、また寄らせてもらいます」
こちらも非常に素敵なお客様方です。

何だか久しぶりに忙しかった先週の土曜日。
あちらこちらのお客様とお話しをしつつ過ごし、やっぱりお仕事は楽しいですな〜。
うん、今週も頑張りましょう!

さてさて、そんなこんなで今週も始まりました。
週の始まり月曜日、今週も素敵な週になるよう頑張りましょうね。
明日は何だか天候が崩れるとの事ですが、今日は秋晴れの東京地方。
気分アゲアゲでまいりましょう!

今日も素敵な一日になりますように!

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

ケンタッキージェントルマン


###訪問してみてください###


すっかり『日ハムブログ』のここ数日・・・。

祝!優勝!

いや〜、我が【北海道日本ハムファイターズ】、昨晩の『クライマックスシリーズ・ファイナルステージ』も快勝で、見事無傷の3連勝、優勝アドバンテージを含む4勝0敗で、『パ・リーグ』完全制覇です!
新人監督【栗山】監督を迎え、開幕前の下馬評は4位とか5位とか・・・。
正直我々ファンも不安で、それでも3位以内にはと思っているも、見事リーグ優勝を果たしてくれました!
いやはや【栗山】監督、脱帽です!そしてありがとう!
感動を与えてくれて、感謝の気持ちが溢れ出ます!

シーズンを振り返ってもね、なかなかな大胆采配が多く、それでも各所でそれが的中しているのが素晴らしい所。
ベテランに変えてあえて新人選手を代打に送りこんだり、前日打ち込まれた中継ぎ投手を、あえて連日投入したり・・・。
そんな采配で選手の皆さんが奮起したり、我々ファンが感動したり出来たのですね。
本当、脱帽です!

今朝は7時から、CS放送【GAORA】で昨晩の試合の再放送。
現在それを視聴中で、このあと試合終了後の感動をしっかりと目に焼き付けたいので、今日はこの辺でテレビの前に戻ります・・・あしからず・・・。

仕事も手につかなかった今週、これであとは『日本シリーズ』まで、ちょっとのんびりです。
すっかり『日ハムブログ』のここ数日ですが、どうあれご勘弁を・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さいませ!

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

JWダント


###訪問してみてください###


Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ