アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2013年08月

そんな大々的なものでは・・・。

朝から仕入れ。

お客様のために、日々働いている私。
今朝も暑い日の爽やかカクテル『モヒート』に使う生ミント等を・・・なんてのは建前?
実は個人的な瓶ビールがなくなってしまったので・・・なんてか・・・。

ともあれ仕入れを済ませ、お店に納品をする。
最寄りのコインパーキングに愛車を停め、エッチラオッチラと運んでいると、近所の釣具屋さんの旦那さんが、>「おはよう!」
そして、>「ミナトさんは、還暦は・・・」
えっ!?『還暦』って、あの60歳のやつですか!?
「いやまだまだですよ、まだ40代ですから」とちょっとおろおろしながら答える。
そして、「孫はいますけどね」と言うと、>「ああ、それでか!」

そんな・・・間もなく60代とかに見えるのかな?
釣具屋さんの旦那さんは、>「俺は孫がいないから、だから若いんだ」
確かに年齢よりもおそらくお若いのでしょうが・・・何だか軽くショックだわ〜・・・。

昨晩も、30年振りに会った高校時代の同級生に、>「ミナトが一番歳取ったよな」
自分では実感がないけども、そう見えちゃうのかなぁ〜・・・?
まあ別に良いけど・・・。

そんな昨晩の営業は、開店早々常連様【O氏】と【Tさん】
私も生ビールをいただいて乾杯をしていると、小学・中学時代の同級生【S藤(K)君】と、【T井君】ご夫妻ご来店。
すでにそうとうお酒が入っているようで、素敵に賑やかい・・・。
カウンター席にお座りになられて、バーボンのソーダ割りをご注文されるとすぐ、常連様【I君】ご来店。
早々に6席あるカウンター席が埋まる・・・。

垣根を作らない【T井君】
隣りに座られた【I君】やら、その隣りの【O氏】【Tさん】、そして私にチラシを渡す。
>「ミナトもさあ、遊びに来てよ」と、ご夫婦の個展のお知らせ。

ちょっとここで宣伝をすると、2013年9月13日〜15日、場所は葛飾区青戸にある『テクノプラザかつしか』という場所で、【〇(まる)展】という個展。
興味がある方はぜひ、遊びに行ってみて下さい。

ともあれカウンター席がそんな感じで盛り上がり、ちょっとやかましいも、そこはちゃんと【T井君】の奥様が止めて下さって、実に良いバランスのご夫婦だ・・・。
そんなこんなしているところにテーブル席にお客様で、【T井君】たちは20時台にお帰りになられる。

昨晩は、高校1年生の時のクラスメイトが数名来る予定。
ていうか、当店の近所にある『葛飾シンフォニーヒルズ』というホールで【杏里】さんのコンサートがあり、それを見に行った帰りに1年生の時のクラスメイトの女子ふたり、旧姓【Kさん】と旧姓【Mさん】がお店に来ると前もって連絡。
それに合わせて、>「誰か来れるかな?」との連絡をもらったので、わかる範囲で連絡。
とはいえ、1年生の時にクラスメイトって、あまり覚えていなかったりして・・・。

そんな女子2名は、予定通り21時頃にご来店。
そこに、私の小学・中学時代の同級生でもある【I君】ご来店。
>「あれ?これだけ?」と【I君】
どうやら【I君】の元には、1年生の時のクラス会だというような内容で連絡が行っていた模様・・・。
いやいや、そんな大々的なものではないんですよ・・・。

テーブル席にお座りになられていたクラスメイトたち。
私もちょいとテーブル席でお話しをしていると、今でも最低年に2回の飲み会で一緒に騒いでいる【S君】ご来店。
私はカウンターの中に戻って違う常連様方とお話しをしていると、やはり中学・高校時代の同級生【U君】ご来店。
【U君】はクラスメイトではないものの、みんなを知っているのでテーブル席に混じってお話し。
さらに遅い時間、30年振りの同級生【T君】ご来店。
結局テーブル席は6名様で、なんだかんだと盛り上がる。

話しが尽きないながら、女子ふたりは電車の都合もあるのでと24時前にお帰りに。
そのあたりからお店が普通に忙しくなり、何だかテーブル席は満席状態。
1時過ぎくらいに残ったクラスメイトたちも帰ると、そこに再び6名様ご来店。
さらにカウンター席にも3名様ご来店で、遅い時間から盛り上がり、これは遅くなるかな?とか思う・・・。

テーブル席の女性2名様は、>「こんな時間から『カルボナーラ』を下さい」
やはりテーブル席にいらした6名様も、>「『カルボナーラ』を」
カウンター席でも、常連様【I氏】やら常連様【I君】が、>「『カルボナーラ』を・・・」
ああ、もはやスパゲッティーは『カルボナーラ』しか出ないのか?当店は・・・。
ちなみに昨晩は、そんなこんなで『カルボナーラ』用の食材がちょうど品切れに。
ありがたい悲鳴でございます。

同級生たちでダラダラと盛り上がり、遅い時間からも盛り上がった昨晩、遅くなる事を覚悟しているも、2時の看板消灯の時間には皆さんお会計。
何だか終わりはあっさりで、効率が良い営業。
なんだかんだと盛り上がり、毎度のように楽しかった、そんなフライデーナイトでございました。

さて、今日も暑い東京地方ですが、今日も元気にまいりましょう!
早いもので今日で8月も終了。
8月のラストデーは、どんな事になりますやら・・・。
今日も気合いを入れて、頑張りたいと思います!

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な土曜日をお過ごし下さい!

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

オールドオーヴァーホルト


###訪問してみてください###


肩の力を入れずにお話しが・・・。

昨晩、お仕事を終えて帰宅すると、コンピューターのあたりから異音。

凄く高い『キーン』という音で、音の出所を探す。
スイッチ付きのコンセントに刺さっている、周辺機器たち。
ひとつひとつ電源を切ってみると、異音の出所はルーター。
電源を入れ直してみるとなおさら異音が激しくなり、これは電源を切って一晩おいてみますか・・・。

そして今朝、ルーターの電源を入れ直すも、今度はウンともスンとも言わない・・・。
コンピューターの電源を入れるとインターネットに接続できず、ありゃりゃ、ルーターは完全に壊れてしまったようだ・・・。
これではどうしようもないのでと、コンピューターはルーターをかまさず直接ランケーブルを接続。
コンピューターのネット環境はそれで問題ないけども、無線ランが使えなくなり、ワイファイが繋がらない・・・。
ipadはワイファイ専用にしているので、しばらくは使えないな。
今度の日曜日にでも、秋葉原のヨドバシさんに行って買って来なくては・・・。

考えたらこのルーターも随分と長い事使っている。
まあ寿命という事でね、ねんごろに弔ってあげましょう・・・。
ちょうどヨドバシさんに行きたい用事もあるので、まあちょうど良かったという事でね。

何事も、プラス思考で・・・。

###
昨日の夕方、『チリコンカン』の仕込みをしつつギターを弾いていると、開店15分前、扉が開いて女性が入って来る。
それは先週の金曜日にご来店された常連様、現在イタリアに駐在で在住の【O君】、通称【Uちゃん】のお母様の、これまた通称【Uちゃんママ】
熱唱しているところに入って来られ、>「ホントは帰りに寄ろうと思ったんだけど、重いから」と、先日【Uちゃん】からもらったイタリアワインのお土産を持って来て下さった。
>「これから東銀座にレッスンに行って来ます」と、そのお土産のワインを置いてお帰りに。
そして、>「帰りにまた寄るかも・・・」と言って、お出掛けされて行く・・・。

『チリコンカン』の仕込みは、開店直前に完成。
タッパに移して寸胴を洗ってから、定刻の18時前に開店。
さてさて、今宵はどんな営業になりますかね?

コンピューター画面で、我が【北海道日本ハムファイターズ】VS【埼玉西武ライオンズ】の試合経過を確認しつつ、お客様のご来店を待つ。
19時過ぎ、常連様【Sさん】から、>「お店混んでますか?カルボナーラを食べに行こうかどうしようか迷ってます」のLINE。
まだ誰もいないと返信すると、>「これから伺います」
そしてそれから数分後、【Sさん】にこやかにご来店。
>「お腹空きました〜」との事なので、生ビールをお出しし、すぐさま『カルボナーラ』をお作りしてお話しをする。

このところよく遊びに来て下さる【Sさん】は、何だか肩の力を入れずにお話しが出来るので実に心地良い。
昨晩もダラダラとお話しをしていると、そこに夕方お土産のワインを持って来て下さった【Uちゃんママ】ご来店。
「レッスンして来ましたか?」とお聞きすると、>「はい、みっちり1時間」
ちなみにレッスンはフランス語。
年末に息子の住んでいるイタリアに行くと言っていたので、「イタリア語じゃないんですか?」とお聞きすると、>「フランス語は昔からやっているので」
ひとり息子である【Uちゃん】には、お子様が3人・・・という事は、【Uちゃんママ】は、3人の孫を持つおばあちゃん・・・。
まだ60代前半で、見た目もとても孫が3人もいるようには見えないし、レッスンに行くというようなバイタリティーも素晴らしい。
>「生ビールと、ちょっと小腹が空いたので、カルボナーラを」と、こちらもカルボナーラ。
やはりスパゲッティーの中では、当店の人気ダントツです。

静かに静かに時間が流れる昨晩・・・。
ポツリポツリとお客様で、【Uちゃんママ】と入れ替わりに、常連様であり我が同朋【F氏】ご来店。
>「あと1日!」と、今月一杯で今お勤めしている会社を退職される【F氏】
私も生ビールをいただいて乾杯し、お話しをしていると、常連様【Y君】ご来店。
この【Y君】もこのところご来店される回数が多い常連様で、もしかしたら最近のご来店頻度は、ナンバー1?
音楽のお話しを中心に懐が広く、こちらも肩の力を入れずにお話しが出来るので実に心地良い。
【Y君】が帰られた後も【F氏】が、>「彼とは2〜3回話しをした事あるけど、良いよね」
この『良いよね』は、やはり肩の力を入れずにお話しが出来るとか、お話しが平均的とか、姿勢がナチュラルとかって意味。
キャッチボールでも暴投を投げないのが、その【Y君】の心地良さですな。

昨晩のラストのお客様は、いつもクルマのお話しで盛り上がる常連様。
彼も90年代の古いBMWに乗っており、私の80年代のベンツと共に、基本は修理のお話し・・・。
それでもお互い共通なのは、その時代のドイツ車は、手をかけてあげればこの先30年でも平気で乗れるから素晴らしいという考え。
エコカーブームだけれども、古いクルマを修理して乗り続ける方が、私としてはエコだと思うんですけどね・・・。

>「その時代のクルマはさ、今と装備が大きく違うって訳じゃないから、問題ないよね」とその男性。
私のクルマだってちゃんとエアコンは効くし、パワーウインドーも付いている。
これより前のクルマだと、エアコンが付いていないとか、窓ガラスを開けるのが手動だったりするけども、そうではないからね。

IMG_1379

見た目に若干の古さはあるけども、まあそれは味っていう事で・・・。

ともあれそんなお話しをしつつ、昨晩の閉店は2時30分過ぎ。
資源ゴミを出し、帰りしなに牛丼屋さんに寄ってから帰宅の途。
毎度毎度の事ながら感謝感謝の毎日です。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日は再び気温が35度を上回る予想の東京地方、熱中症にはくれぐれも気をつけて過ごしましょう。
今宵は高校時代の1年生の時のクラスメイトが何人か遊びに来る予定で、初めてお店に来るクラスメイトもいる予定なのでちょっと楽しみ。
3年生の卒業した年のクラスメイトは集まりやすいけど、1年生の時ってなかなかないからね。
どんな事になるのか、ちょっと楽しみです。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい。

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

ジムビームライ


###訪問してみてください###


ネットで昔のお店を検索していたら・・・。

昨日は『ワンコインデー』の水曜日。

仕込みを済ませ、ギターを弾きまくってから開店準備。
さてさて、今宵はどんな環境になるでしょうか・・・。

最初のお客様は、カウンター席に男性2名様。
50代と30代ってところか?
メニューの『ワンコインデー』のポップを見て、50代であろう男性が、>「あっ、今日は水曜日!?」
いやいや、お仕事帰りなのだから、曜日くらいは知っているでしょう・・・。
おそらくそれは、>「あっ、今日はワンコインデー!?」と言いたかったんだろうな・・・。

バーボンの水割りを2杯づつ飲まれ、静かに会話をされていた2名様。
ゆったりと飲まれている姿は、なんとなくバー慣れしている感じでございました。

その男性2名様と入れ替わりに、常連様【I氏】ご来店。
私も生ビールをいただきつつお話しをしていると21時過ぎ、中学時代の同級生【O野寺君】から、>「これから4名、大丈夫?」とメール。
「大丈夫です」と返信をすると、ほどなくして4名様でご来店。
会社の方々と一緒で、ビアガーデン帰りとの事、ああ、良いですな・・・。

その頃からテーブル席にチャイチャイとお客様。
何となく盛り上がり、パタパタとしているところに、久しぶりの常連様【Aさん】ご来店。
>「日本酒を飲んで来ました〜」と、ちょっとご機嫌?
どうやら『ミゾレ酒』を作る講習会に行っていたらしく・・・『ミゾレ酒』?
聞くところによると、日本酒のフローズンのような感じ。
>「日本酒の瓶をプチプチで包んで冷凍庫で4〜5時間冷やし、一緒に冷凍庫で冷やした器の中に上の方から注ぎ入れると出来るんですよ〜」
以前ネットで、炭酸飲料を家庭で手軽にフローズンにするやり方が書いてあったけどそれと同じ感じ。
>「ちゃんと出来て感動しました〜」
それは良かったですね、ぜひ家でも実演して下さい・・・と思ったら、>「うちの冷蔵庫には冷凍庫がないんです〜」・・・ああ、そうですか・・・。

そんなお話しをしているところに23時過ぎ、お店の電話が鳴る。
「お待たせしました」と出ると、男性のボソボソっとした声。
間違い電話かな?とか思いつつ、再び「オールディズです」と言うと、>「オールディズさん?」
そして続けて、>「ミナト君?」と、私の名字。
え?と思い、「はい」と答えると、>「【K】ですけど」と名字を言う。

【K】という名前で知り合いは、22年以上前に働いていた中野新橋とか東高円寺のお店の当時の従業員さん。
なので、「【K君】って、中野新橋の?」と言うと、>「そうそう、覚えてるかな?」
そりゃああんた、覚えてるもなにも、実に懐かしい!
一度立石のお店に来てくれた事があるけども、それは確か開店して間もなくの事。
同い年で仲も良く、一緒にお酒を飲んだり銭湯に行ったりもしましたな〜。

どうやらネットで昔のお店を検索していたら、私のブログに辿り着いたと。
「元気?今どこにいるの?」とお聞きすると、今は滋賀県で洋服屋さんを経営していると。
当時から洋服屋さんをやりたいと言っておりましたからね、ちゃんとやっているんですね。
しかし滋賀県とは・・・ちょっと遠いな・・・。

昔の従業員のお話しとかのお話しをするも、兎にも角にも時間が足らない・・・。
>「ごめんね、営業中に」と気を使って下さる【K君】
ちょうどお客様が落ち着いている時間だったので、「大丈夫だよ」と言うも、やはり電話では話しが尽きない。

「東京に来る事はないの?」とお聞きすると、たまに展示会とかで来る事もあると。
>「新宿からだと、どうやって行くの?」
う〜ん・・・電車にあまり乗らないので、最短ルートが私にはわからない・・・。
それでも、>「遠くないよね?」との質問に、まあ1時間もかからずに来る事は出来ますよ、おそらく。

ともあれ懐かしさを感じつつ、とりあえずは携帯電話の番号交換。
「じゃあまた連絡ちょうだい」と電話を終了し、すぐさま電話番号でショートメールを送る。
するとすぐに携帯電話に番号を登録してくれたようで、LINEに名前が現れる。
ので、LINEにメッセージを送り・・・いやいや、今の時代は素敵だな〜・・・。

ネットで昔のお店を調べていたらブログにぶつかり、懐かしさで直電・・・。
まあ見方によってはアナログだけれども、それでも20年前では考えられなかったような再会に、今の時代の素敵さを実感する。
それにしてもホント懐かしいな〜・・・。

私のお誕生日に中野新橋のお店でバーボンを飲み、そのまま酔っ払って建物と建物の間に入り込んで傷だらけになっていたり・・・とか、銭湯に行ってから当時のアルバイトさんの家で一緒に飲み、皆さんの出勤の時間に寝巻姿ままトコトコと帰宅したり・・・とか、なかなか素敵な思い出が多い【K君】
東京都下の『拝島』という所がご実家で、子供の頃に釣りに行った時の思い出話しとかも非常に面白く、ああ、やはり直接のんびりとお話しがしたいな〜・・・。
東京に遊びに来る時には、ぜひともいらしてもらいたいものですね。
何だかいろんな思い出が、頭の中を巡りました・・・。

そんな昨晩『ワンコインデー』は、24時過ぎに誰もいなくなり、そのまま時間が過ぎて行く・・・。
結局看板消灯の2時にも誰もおらず、そのまま閉店。
お店はそれなりだったけども、それ以上に【K君】からの懐かしい電話で充実した『ワンコインデー』の水曜日。
毎度の事ながら楽しい一日を過ごさせていただき、感謝感謝でございます。

さて、今日も元気にまいりましょう!
お仕事からの帰り道はすっかり秋風となっておりますが、日中はまだまだ暑い日が続いております。
今朝も気温が高い東京地方。
熱中症に気をつけて、今日も元気に過ごしましょう。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さいませ。

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

イエローストーン


###訪問してみてください###


ああ、ちょうど今・・・。

昨日の午前中も、前住んでいた家へ行って荷物の運び出し作業。

まだまだ何だかあるけども、もう運びようがないので・・・と、いろいろある物はほとんど廃棄処分。
もう必要な物はないよな・・・とか思いつつ行くと、まだお洋服がいろいろとあるので、それを運び出す。

その中に、20代前半にお友達からお誕生日だかでいただいた『バスローブ』
ほとんど着る機会がなかったのでそのままぶら下げていおいたんだけども、これは持ち帰りましょう・・・と、他のお洋服と一緒に愛車に積み込む。

帰宅後、お洗濯をすると、新品のようによみがえる。
今の家に引っ越して来て4ヶ月、未だにリゾート感覚が抜けないここの生活に、おそらくこの『バスローブ』は良く似合う・・・。
平日はあれだけど、お休みの日曜日、お風呂上がりに『バスローブ』を着て、ワインを飲む生活・・・。
ああ、想像しただけで何だか素敵で・・・まだまだしばらくは、リゾート感覚は抜けません・・・。

###
昨日も、定刻の18時前に開店。
コンピューター画面で我が【北海道日本ハムファイターズ】VS【埼玉西武ライオンズ】の試合経過を確認しつつの営業。
まかないに温かいお蕎麦を作り、ちょうど食し終わったところに中学時代の同級生【T君】ご来店。
私も生ビールをいただきつつお話しをするも、ものの1時間ほどでお帰りに。
誰もいなくなってしまったので、のんびりと野球の試合経過を確認する・・・。

昨日の我が【北海道日本ハムファイターズ】は、『0.5ゲーム差』で追従している4位の【埼玉西武ライオンズ】との3連戦初日。
今日の試合で勝利し、4位浮上を・・・と、負けられない試合。
先発投手の【木佐貫洋】投手は初回からテンポ良く無失点のイニングを重ね、逆に【埼玉西武ライオンズ】の先発投手【岸】投手は何だか制球が定まらないようで、チャンスを作るも得点は奪えないもどかしい状況。
それでも4回裏、【小谷野栄一】選手のソロホームランで『1−0』と先制。
ところが5回表、突如乱れた【木佐貫洋】投手が、2アウト満塁のピンチから、2点逆転タイムリーヒットを打たれて『1−2』・・・。
それでも6回裏、1アウト3塁の場面で、【中田翔】選手が離脱している今、4番を任されている助っ人外人【アブレイユ】選手が、期待に応える27号逆転ツーランホームランで『3−2』と逆転に成功!
このまま逃げ切れば・・・とか思うも7回表、1アウトランナー1塁の場面で登板した2番手【石井裕也】投手が、ひとりアウトにして2アウトにするも、逆転のツーランホームランを浴びて『3−4』と逆転される・・・。

と、ちょうどそのタイミングでお店の扉が開き、>「こんばんは!」と女性のお客様ご来店。
それは今年の5月くらいに初めてご来店された若い女性のお客様で、私のこのブログを読んで、わざわざご来店して下さった【北海道日本ハムファイターズ】ファンの女性。
「ああ、ちょうど今、【浅村】選手に逆転ホームランを浴びましたよ」と言うと、>「えっ!『3−2』で勝ってたところまでは確認してたんですけど・・・」はい、まさに今です・・・。

その女性は未成年で、お酒が飲めないのでいつも『ウーロン茶』とか『ジンジャーエール』
今年の11月に20歳になるとの事で、「20歳になったら、祝杯をあげましょうね」と約束をしている。

結局昨晩の我が【北海道日本ハムファイターズ】は、そのまま敗戦・・・。
勝っていれば「祝杯を!」なんて会話になっていたんだろうけども、やはり神様は未成年にお酒を飲ませないって事ですね・・・。
そう言えば以前ご来店された時も、負け試合の日でしたもんね・・・。

カウンター席に、常連様【S氏】
【S氏】とお話しし、その女性とお話しをするも、>「長居したいんですけど、帰らなくっちゃ・・・」と、お会計。
電車で小一時間かけてお帰りになられるその女性、ご苦労様です。
今度は勝利の美酒・・・いやいや、ウーロン茶を!
またのご来店をお待ちしております・・・。

昨晩は、あまり盛り上がらなかった立石オールディズ・・・。
カウンター席は何となく埋まり、常連様【Y君】とお話しをしつつ過ごすも、静かな環境が続く・・・。

結局2時の看板消灯の時間にはその【Y君】だけで、しばらくお話しをしてから、>「お会計を」とお帰りになられ、そのまま閉店。
久しぶりにちょっと濃い目の我が【北海道日本ハムファイターズ】のお話しが出来たから楽しかったけども、それでも静かに終わってしまった昨晩。
まあいつも書くように『待ちの商売』ですのでしょうがない。
『ワンコインデー』の今宵、盛り上がる事を期待しましょう・・・。

昨晩の帰り道は、ちょっと秋風を感じる涼しい真夜中のサイクリング。
このまま涼しくなるのかな?とか思うも、今朝は何だか朝から気温の高い東京地方。
まだ8月で、残暑はこれからか・・・。
夜中は過ごしやすくなるんだろうけども、日中はまだまだ暑い日が続きそうですので、くれぐれも熱中症に気をつけて残暑を乗り切りましょう!

さてさて、今日こそ我が【北海道日本ハムファイターズ】の勝利を願いつつ・・・今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

ウッドフォードリザーヴ


###訪問してみてください###


それを楽しむ気持ちが・・・。

昨日は、週の始まり月曜日。

いつものように定刻の18時前に看板を点けると、月曜日の常連様【T氏】ご来店。
>「今日は20時頃から雨降りだって?」と、傘を持参してのご来店。
お話しをしていると、常連様【T君】ご来店。
そのままの状態で、ダラダラと時間が過ぎて行く・・・。

21時頃、おふたりがお帰りに。
>「傘持って来て、これで降ってなかったら怒るよ」と【T氏】
ところが私のスマホの雨予報では、雨は夜中からの予報。
おふたりがお帰りの時間には、おそらく雨は降っていなかっただろうと・・・。

21時過ぎ、若い男性1名様ご来店。
>「初めてなんですけど、大丈夫ですか?」とカウンター席にお座りになられ、>「『マタドール』を下さい」と、テキーラベースのカクテルをご注文。
ちょいとお話しをすると、>「調理師なんです」と自己紹介。
はい、何となく同業者のような気がしました・・・。

どうやら白金台と、まあ随分とセレブな街のイタリアン料理のお店で働いているとの事で、>「まだそこのお店では5ヶ月なんで、覚える事が多くて・・・」と、ちょっと愚痴っぽい感じ。
それまでは『テクスメクス』・・・ようはメキシカン料理のようなお店にいたとの事で、はあ、それはまた随分と環境を変えましたね・・・。
何となくラフでアバウトなイメージの料理屋さんから、キッチリとした料理屋さんへ。
接客から提供から盛り付けから・・・真逆くらいの印象があります・・・。

>「こちらはいつくらいからやってらっしゃるんですか?」との事なので、「今年で22年目ですね」
どうやらつい先週くらいに当店の看板を見つけたとの事で、>「ずっと立石なのに、知らなくてすみません・・・」いやいや、目立たずにヒッソリとやっておりますので・・・。

そんなこんなお話しをしているところに、パタパタっとお客様。
さらに常連様【M君】ご来店で、忙しくはないけども、何となく良い感じ。
ところが昨晩のお客様は皆さん随分とお酒を飲んで飲まれている感じの方が多く、>「月曜日から・・・」と【M君】
別に暴れるとか奇声を発するとかって訳ではないけども、足元がおぼつかない方が多いいマンデーナイト。
一般的にはお給料日明けではありますから、まあしょうがないか・・・。

カウンター席に初めていらっしゃった若い調理師の男性も、2杯くらいカクテルを飲まれた段階でちょっとグロッキー状態・・・。
調理師の世界では当たり前だけど、ランチの仕込みがあるので午前中から出勤し、ランチ終了後にちょっと休憩をしてから夜の営業。
21時頃にご来店されたので、「普段もこんなに早いんですか?」とお聞きすると、>「週末は23時とかになりますけど・・・」とのお話しに、私の感覚では23時くらいが当たり前で、拘束時間が12時間とかが当たり前。
>「時間が長くて、疲れます・・・」とちょっと愚痴っぽくおっしゃっておりましたが、いやいや、調理師の世界では普通ですよ。
それを自分で選んだんだからね、そこはそれを楽しむ気持ちがなくてはね。

入り口の扉から、中を覗く女性1名様。
それがすぐさま常連様であり看護師の【Sさん】とわかり、扉が開くとすぐに「いらっしゃいませ!」
カウンター席にお座りになられ、>「何かカクテルを」と、いつものようなご注文。
適当にカクテルを作ってお話しをすると、今週一杯歌舞伎町で開催している『激辛料理』のイベントに行って来たと。
パンフレットいただき、>「こことここがなかなかでしたよ」とか説明をいただくも、私はあまりにも辛いのはお得意ではない・・・。
>「9月1日までやってますから、マスターもぜひ!」と言われるも・・・私には行けませんわな・・・。

カウンター席の常連様【M君】と、その【Sさん】を残して皆さんお帰りに。
ダラダラとお話しをしているも1時前、>「マスター帰るね」と【Sさん】お会計。
「おやすみなさい」とお見送りするも、すぐさま戻って来て、>「雨、半端ないんすけど・・・」
ああ、やはりこんな時間から降り出しましたか・・・。
結局そのまま雨宿りがてらに再びカウンター席にお座りになられ、>「何かカクテルを・・・」と、振り出しに戻る・・・。

常連様【M君】は、>「タクシーで帰ります・・・」とお帰りに。
【Sさん】も、>「あきらめて、濡れて帰ります・・・」と2時過ぎにお帰りになられ、マンデーナイトの営業は終了。
まかないを食してから帰ろうと閉店作業をしていると、今さっき帰られた【Sさん】から、>「やっぱり濡れて帰るのが嫌なので、コンビニで傘を買おうとしたら、店員さんがお忘れ物の傘をくれました〜」
ああ、そうですよね、当店にもお忘れ物の傘があったので貸してあげれば良かったですね、気が付かなくてすみませんでした・・・。

その後もちょいちょいと【Sさん】とメールのやり取りをし、まかないを食してから帰宅の途。
お店に雨合羽を置きっ放しにしていたのでそれを着こみ、足元が濡らしたくないズックだったので、ビニール袋を穿いて防水。
随分と怪しげな格好ながら、この雨だからしょうがない。
さすがにこの雨だから、不審者とは思われないでしょう・・・まあ不審者ではないけども・・・。

帰宅時は随分と雨は小降りになり、完全防水なので余裕の帰宅。
さすが雨合羽!
帰宅後は蒸れたけども、それでも日中のように暑くはないのでそれほどでもなく問題なし。
雨降りをも楽しむ私ですので、昨晩も感謝感謝の実に楽しいマンデーナイトでございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日から我が【北海道日本ハムファイターズ】は、『0.5ゲーム差』で追いかける4位の【埼玉西武ライオンズ】との3連戦。
ここで最低でも2勝1敗として4位に浮上し、そのまま上位進出を!
今シーズンの残り試合は30数試合。
現在引き分けを挟んでの5連勝中なので、このままの勢いで連勝を続け、シーズン終了時には1位とか2位とかになっていただきましょう!
今日からは本拠地『札幌ドーム』での試合。
地の利での勝利を!
北海道のファンの皆さん、東京の分まで応援をお願いします!
シーズン終了まで、とことん応援です!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

ワイルドターキー レアブリード


###訪問してみてください###


静かに静かに・・・。

昨日はお休み日曜日。

いつもの美容室を予約していたので、9時前にお伺い。
今回、いつもやってくれている当店の常連様であり私の専属スタイリストでもある【Sチーフ】が突然の病欠のため、急遽オーナーの【H氏】が担当をして下さる。
>「いつも【S】がお世話になっております」・・・いやいや、それほどでも・・・。

まあ私はさほど髪型は気にしていないので、誰にお願いしても構わず、言われるがまま。
一緒に行っていた妻も、先週の日曜日に山口県から遊びに来ていた美容師である妻の妹にカットはやってもらっていたので、今回はカラーとヘッドスパだけなので、こちらも別に問題なし。
11時前には終了し、「お世話様でした」と挨拶をして、愛車で移動をする。

昨日は、前住んでいた家の残っている荷物を運ぶのでと、お昼過ぎに母親と前の家で落ち合う約束。
我々は美容室をあとにし、ホームセンターで買い物をし、マクドナルドで簡単なお昼ご飯を食してから母親に電話。
予定通りお昼過ぎに前の家に行くと、ちょうど母親も来ての運び出し作業。
何だかまだ荷物があるけども、もう全部いらないかな・・・。

物置に、粗品とかでいただいた『グラス』を段ボールに詰めて置いていたのを、借りている倉庫に移そうと運び出し作業。
ちゃんと段ボールに詰めて、透明のゴミ袋で包んだ『グラス』の入った段ボール。
2〜3箱だと思っているも、実際は7箱・・・。
この中に『グラス』が30個入っているとすると、200個以上・・・。
うわ〜、こんなんで倉庫が一杯だ〜・・・。

ともあれそんな段ボールやら、母親の家に運ぶいろんな物を愛車に詰め込み、満載の愛車で母親の家へ。
母親の家まではそこからクルマで5分程度。
ちょうど近くの巨大マンションの入居が始まっており、通りは引っ越し屋さんとか電気工事屋さんのクルマで大渋滞・・・。
ああ、こちらはこちらで皆さん大変ですな・・・。

母親の家への運び作業を終え、倉庫に段ボールを運び込み、夕飯等の買い物を済ませてから帰宅。
帰宅後すぐにお風呂に入り、ビールを飲みつつ夕飯の仕込み。
夜は先日常連様【I氏】にいただいた白ワインを飲みつつの予定だったので、昨日の夕飯はそんな感じのおつまみが中心。
イカとホタテをバジルとオリーブオイルに漬け込んで焼いた物とか、クリームチーズにガーリックパウダーをふりかけてクラッカーに乗せた物とか、ドライフルーツとか・・・。
メインも生トマトと大葉を使った冷製のスパゲッティーを作り、妻と白ワインで乾杯!
なんの乾杯かはわからないけども、そんな感じでダラダラと過ごす日曜日。
引っ越しをして4ヶ月経つけども、相変わらずのリゾート感覚は抜けません・・・。

おかげですっかりリフレッシュ!
さてさて、今週も頑張りますか・・・。

###
先週の土曜日の夕方は、『自家製ミートソース』の仕込み。
完成は開店直前で、タッパに小分けして・・・の作業を終えてすぐ、開店。
さてさて、今回も美味しく出来ているかな?と、まかないはそれを食す事に。

開店してしばらくしてから、まかない用のスパゲッティーを作る。
ちょうど出来て一口食べたところに、常連様【I君】ご来店。
>「マスター、生ビールをどうぞ!」と言われ、これはちょうど良い。
ありがたく生ビールをいただきつつ、まかないの『自家製ミートソース』・・・ああ、美味しい・・・。

先週の土曜日は、ポツリポツリとお客様。
それでもさほど盛り上がる事はなく、みなさん24時間テレビでも観ているのかしらん?

そんな先週の土曜日は、高校時代のお友達が、>「もしかしたら行くかも」と数日前に連絡をいただいた日。
どうやら当店の近くにある『シンフォニーヒルズ』というホールで、そのお友達のお友達だかが、出演だか演出だかをするステージがあり、それを観に行った帰りに寄るかもとの事。
ところが、何時になっても連絡もなく、違う同級生から、>「【N】、来た?」とLINEで連絡。
「来ないし連絡もない・・・」と返信すると、>「予定が変わっちゃったのかな?」

ダラダラと時間が過ぎた先週の土曜日、23時くらいには誰も居なくなる・・・。
と、そんなところに来る予定だった旧姓【Kさん】、通称【N】からLINEで連絡。
どうやらちょっと体調が悪くなってしまい、そのステージを見終えてから軽く食事をして帰宅してしまったと。
あらまあ、「お大事に」と返信をし、「また機会があったら、遊びに来て下さい」と返信をする。

そんなやり取りを見ていたのか?先ほど連絡をくれた違う同級生の旧姓【Iさん】から、再びLINEで連絡。
その【Iさん】は違う予定での飲み会だかをやっており、>「私もこれから帰ります」

結局そんなやり取りをしている間も誰も来ず、そのまま時間が過ぎて行くサタデーナイト・・・。
その後も誰も来る事なく、時間は2時の看板消灯タイム。
やれやれ、後半は実にヒマだったな〜・・・と夜ご飯を作って食し、ギターを弾いてから帰宅の途。
静かに静かに、サタデーナイトは過ぎ去って行きました・・・。

さて、今週も始まりました、今週も頑張りましょう!
早いもので今週で8月も終わり。
まだまだ残暑が厳しいですが、今後も体調を崩さないよう気をつけて、熱中症にも気をつけて過ごしましょう。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

ワイルドターキー12


###訪問してみてください###


精神的にあまりよろしくはありませんでしたが・・・。

昨日の夕方、いつものように出勤予定。

ところが家を出ようとした15時30分過ぎ、何だか雲行きが怪しい・・・。
よし、降る前に・・・と自転車で家を出ようとするとポツリポツリと雨が降り出し、少し走ると土砂降りに。
そのまま行ってしまおうかと思うもそれは無理と判断し、すぐさま帰宅して雨合羽を着こんで再び出動。

雨合羽はさすがに無敵!
顔に雨が当たるも、身体に当たる雨は気にもならない。
土砂降りの雨はさらに雨量を増し、走っている歩道には濁流状態で雨が流れている。
それでも鼻歌を唄いながら、のんびりと雨の中を走る私。
『♪雨の日に帽子をかぶって歩けば〜 ポツンポツン〜』・・・シンガーソングライター【イルカ】さんの『プリズム』という曲が、頭の中を駆け巡る・・・。

ところが、ものの10分もしないうちに雨は小雨となり、お店まで5分くらいの所で完全に止み、晴れ間さえ差し込むような状況。
何もなかったように半袖シャツを着て自転車に乗っている方々の脇を、重装備の雨合羽を着こんで走る私・・・。
お店に到着し、雨合羽を脱ぐと汗だく・・・。
雨合羽を干し、Tシャツを着替え・・・何だ、こんな事なら20分くらい、家で様子をみれば良かったよ・・・。

昨晩は、21時くらいから12名様くらいで予約をいただいていたフライデーナイト。
12名様とかだとテーブル席は貸し切りとなり、それ以外は6席あるカウンター席だけでの商売。
落ち着かない状況での開店となるけども、まあテーブル席に早い時間に来られた方には、21時くらいから貸し切りとなる事を告げれば良いか・・・と、定刻の18時前に看板を点けて開店。
するとすぐさま常連様であり、私の中学時代の同級生【O野寺君】の高校・大学時代のお友達【O氏】ご来店。
さらにブログで21時くらいから貸し切り状態というのを確認した常連様【I氏】が、>「嵐が来る前に・・・」とご来店。
開店早々、ちょっとカウンター席が忙しくなる・・・。

19時前、やはりブログで確認した私の小学・中学時代の同級生【K風君】から、>「カウンター席は空いてますか?21時まで飲みに行こうかな」とLINE。
「大丈夫ですよ」と返信をすると、>「19時30分頃にうかがいます」

その後もカウンター席に常連様がいらっしゃり、予定通り【K風君】も19時30分頃にご来店。
私も生ビールをいただきつつお話しをし、それでも21時にご来店予定の方々の事を考えるといまいち落ち着かない・・・。
ああ、早く来ないかしらん・・・。

そのまま時間は過ぎ、21時を過ぎる。
お店の扉が開いて男性が入って来る。
ところがそれはその予約をされていた方々ではなくの2名様で、「すみません、この後貸し切りになってしまうんです・・・」とお断り。
その後はそんなお客様はいらっしゃらずながら、やはり落ち着かずで、精神上よろしくないな〜・・・。

結局ご予約をされていた方々は21時30分過ぎにご来店され、人数は10名様。
適当にテーブル席を使っていただき、やっとこさ『待ち』の精神状態から解放される。
近所の某有名おもちゃ会社の社長さんを含むお偉いさん方で、紅一点の女性がかいがいしく色々とやってくれるので私としては非常にラク。
お飲み物はバーボンのボトルで、二次会なのでお食事は簡単な物。
ボトルは2本入れられ、皆さんソーダ割りなので、炭酸が『これでもか!』ってほどに売れて行く。
ああ、夕方に1ケース注文しといて良かったよ・・・。

そんな状況の中、カウンター席は良い感じに回転する。
結局お断りしたのは21時過ぎにいらっしゃった2名様だけで、まあ申し訳はなかったけども、それでもそれだけで済んだのは良かったかな?
精神的にあまり良くない感じではありましたが、それでも感謝感謝です。

24時過ぎ、カウンター席には常連様【Tちゃん】と、常連様【Y君】
そこに現在ローマに駐在で在住の常連様【O君】、通称【Uちゃん】ご来店。
どうやら夏休みで帰国しており、ご家族は奥様のご実家に、【Uちゃん】はご自分のご実家に泊まるとの事でわざわざ顔を出して下さった。
>「今回は自費での帰国なんでエコノミーなんですけど、そうしたら息子が『狭い』って・・・」
お仕事で行っているのでね、行きの飛行機は私も未経験のビジネスクラス。
そりゃね、エコノミーの何倍も広いし快適なんだろうけども、贅沢なお話しだ・・・。

結局そのままの環境で、閉店時間の3時過ぎまでその3名様プラス私でお話し。
3時30分頃にお店をあとにし、帰り道沿いである常連様【Tちゃん】の家に送りつつ帰宅の途。
当店営業時間中にも随分と雨が降ったらしく、すでに雨の予感はないけども、道は随分と濡れている。
そんな中、ご来店して下さった方々にも感謝感謝のフライデーナイト。
『待ち』の状態で精神的にあまりよろしくはありませんでしたが、それでも楽しかった、そんなフライデーナイトでございました。

さてさて、今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
今宵は高校時代の同級生が、>「もしかしたら顔を出すかも」と言っていたので、期待をせずに待ちますか。
まあ今宵ものんびりと、楽しくお仕事をしたく思いますので、おヒマな方はぜひ、遊びにいらして下さいませ。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい。

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

ワイルドターキー


###訪問してみてください###


3時くらいまでにしましょうかね〜・・・。

ああ、朝から禁断症状が・・・。

私は大の『ウナギ』好き。
出来れば週に一度は食したいものの、引っ越しやらなんやらでバタバタしており、買いに行くヒマがなかった・・・。
一応『土用の丑の日』には食したものの、いつもの市場の物ではないので、いまいち納得せず・・・。
駄目だ駄目だ、ちょっと風邪気味だし、スタミナをつけるためにも『ウナギ』を食さなくては・・・。

そんな訳で今朝は、千葉県浦安にある『浦安魚市場』に行く事を決意。
家の冷凍庫から『保冷剤』を出し、おそらく『マグロ』も買うのでそのために冷凍の『山芋』を常温で解凍。
準備万端にして7時30分過ぎ、愛車を飛ばして『浦安魚市場』へゴー!

通勤やら通学の渋滞を避けるように裏道をひた走り、8時20分過ぎに目的地に到着。
今まで住んでいた所より遠いので、すっかり素敵なドライブだな〜・・・。
ともあれ到着し、駐車場に愛車を停めて、いざ!

IMG_1393

まずはいつも『マグロの赤身』を買うお店に行き、「おはようございます!」
『マグロの赤身』はひと冊500円で、いつもふたつ買うと1,000円でさらに『マグロのブツ』を付けてくれる。
さらにひとパック600円の『タラコ』と『スジコ』を買い、ふたつで1,000円。
計2,000円を支払い、次のお店へ。

お味噌汁はやはり『アサリ』が良いですな・・・と、量り売りで300gいただくと210円。
次は目的の『ウナギ』で、まあ随分と高くなりました・・・。
ひと串1,600円のやつをふた串購入し、目的達成!
いや〜、お昼まで待ちきれません・・・。

用意していたクーラーボックスにお刺身等を入れ、次の目的地は近くのお酒の仕入れ先。
昨晩、ヒマを予想するもそれなりに忙しく、ちょっとお酒がなくなってしまったのでね。
まあありがたい事でございます。

昨晩の当店、早い時間のお客様は、常連様【P氏】のご家族。
さらに常連様【I氏】とお友達がご来店され、お料理のメニューがそこそこ出る。
テーブル席には男性6名様。
『モヒート』と『ジャックダニエル』が、こちらでドンドンと消費される・・・。
ああ、嬉しいけど、なかなか手間がかかります・・・。

22時過ぎ、店内を覗く男性の姿。
私の姿を見てニコニコ笑っているその男性は、私らの音楽業界では有名な楽器コレクターの【O沢氏】
会社の音楽同好会のお友達である若い男性と共にご来店。
楽器の話しで盛り上がる。

「O沢さんは35とかって持ってません?」
>「35は持ってないね・・・」
「今ちょっと欲しくて、探してるんですけど」
>「35はフォークだよね?」
「はい、フォーク用に1本・・・ブルーグラス用は28がありますから」

暗号のようなこの会話・・・。
私が現在使っているギターは、『マーチン D−28』というギターで、その【O沢氏】は主にそのギターをコレクションしている。
ところが私は現在、『マーチン D−35』というギターが欲しく、もし【O沢氏】が持っていれば、安く譲っていただこうと思っていたんだけど・・・って会話ね。
まあ持っていたからって、安く譲ってくれるかどうかはわからないかったけど・・・。

電車の都合もあるのでと、【O沢氏】とお友達は23時30分過ぎにお帰りに。
そこに初めてのご来店かな?介護士をしているという女性2名様ご来店。
さらに当店の目の前の歯医者さんの先生である【A先生】とお友達も遅い時間にご来店され、昨晩は何だかずっとお客様がいらっしゃり、とてもありがたい。
テーブル席にも3名様が遅い時間にご来店されましたしね。

それでもテーブル席の方々もカウンター席の【A先生】も、1時20分過ぎにはお帰りになられる。
店内にはカウンター席の介護士の女性2名様だけとなり、>「こちらのお店は何時までですか?」
「3時くらいまでにしましょうかね〜」
>「今は何時ですか?」
「1時20分くらいですので、まだまだ大丈夫ですよ」
>「それじゃあもう1杯いただきましょうか」と追加のご注文をいただく・・・。

この私の「3時くらいまでにしましょうかね〜」という返答は、私が『乗っている時』の返答。
一番乗っている時はこんな感じで返答し、そこそこ乗っている時は「3時までです」とキッパリ。
あまり乗っていない時の返答は、「2時にラストオーダーで、3時までです」と、牽制を入れる・・・。

ともあれ昨晩は、忙しかったのも手伝って乗っていた私。
介護士の女性たちとチョコチョコっとお話しをするも、気を使って下さったのか、1時45分くらいに、>「とりあえずお会計をお願いします」
「そんなに急がなくても大丈夫ですよ」と言うと、>「ありがとうございます」と、とりあえずお会計。
まだご注文されたワインが残っていたので、お話ししつつ過ごしていると、1時50分過ぎに扉が勢い良く開き、常連様【Mさん】ご来店。

>「生ビール1杯だけ飲ませて〜」と飛び込んで来られたので、冗談交じりに「1杯だけですよ!」と笑いながら言ってご提供すると、ホントに1杯だけ勢い良く飲み干して、>「ご馳走様〜」
どうにもこうにも喉が渇いていたらしく、お金を支払われてお帰りに。
それを見て、呆気にとられるカウンター席の女性2名様・・・。
まあ何だか気持ち良いってか・・・素敵でございます・・・。

そんなこんなでカウンター席の女性たちも2時過ぎに帰られ、そのまま当店も閉店。
まかないを食してから風邪薬を飲み、チャリチャリと帰宅の途。
なかなか忙しかった昨晩、やはり忙しいのは楽しいですな〜、感謝感謝でございます。

さてさて、今日は金曜日、今宵も元気にまいりましょう!
今晩は、近所の某有名おもちゃ会社のお偉いさん方が来られる予定で、21時くらいから12名様の予約が入っている。
会長も来られるとの事で、以前のお忘れ物をお渡ししなくては・・・。

そんな訳で今宵、21時過ぎはテーブル席が貸し切りとなりますので、ご了承ください。
カウンター席は空いておりますが、6席しかないので・・・。
それでも皆様のご来店をお待ちしております。

さて、『ウナギ』の準備をするか・・・。
ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さいませ。

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

ワッセンズ


###訪問してみてください###


さすがに私にだってそんな事・・・。

うう、頭が痛い・・・風邪ひいたかな・・・。

思い当たる事はある。
おそらくそれは、身体を冷やしてしまった事・・・。

昨日は、もう全然乗っていないスクーター『べスパ』を引き取ってもらうため、14時に前の家へ。
そのまま出勤となるので自転車で13時55分過ぎに到着すると、すぐさまお願いしていた【バイク王】のスタッフさんが到着する。
「お願いします」と挨拶をし、家の裏に置いてある『べスパ』を見てもらうと、>「これは・・・」

先週、その【バイク王】さんにお願いした時、カウンターにいたスタッフさんに状況を説明。
もう15年以上雨ざらしである事、センタースタンドが錆ついて動かない事、タイヤも錆ついて回らない事・・・。
それをふまえて複数名で来るとか、台車を持って来るとか思っていたものの、スタッフさんはおひとりだし、台車も持って来ていないと・・・。
>「ちょっと運ぶのを手伝っていただければ・・・」との事だったので、まあしょうがない、肉体労働は基本的に好きではありませんが・・・。

とりあえず書類を書くため、納税の控えとか車体番号とかを確認。
登録の確認とかを役所にし、問題がない事を確認してから書類を作成。
やはりこれは『下取り』ではなく『廃棄処分』となるので、その手数料として1万5千円を支払い、無事契約完了。
あとは問題は、これをトラックに乗せる事なんだけど・・・。

センタースタンドが錆ついて動かないので、最初は、>「私が後ろを持ちあげますので、ハンドルの操作を・・・」とか言われるも、前輪も回らないのでそれは不可能。
すると、>「前輪を持ち上げてもらって良いですか?」と、そのままスクーター自体を持ちあげて運ぶ事に。
とはいえ持ちやすい所はなく、しかも私は軍手などしていない・・・。
スタッフさんは軍手をしているから良いけど、何とか持ちやすい所を探してそのままスクーターを持ちあげ、エッチラオッチラと移動。
途中で一回休憩をはさみ、家の隣りの空き地に置いてあるトラックの所までとりあえず運ぶ。

トラックも電動式のエレベーターみたいなのが付いている訳ではなく、荷台からラダーを降ろしてそこを人力で。
これまた私が前輪の方を持ちあげつつ、ラダーを昇ってトコトコと荷台まで一挙に運び込む。
>「ありがとうございました、おかげで早く出来ました」とスタッフさん。
>「ひとりでやっていたら、30分とかかかるところでした」
いやね、別に良いけどさ、状況は説明してあったんだから、ちゃんとそれなりの準備で来て下さいよ・・・。

どうあれ『べスパ』は無事引き取られ、そのまま私は自転車で出勤。
15時前にお店に到着すると、兎にも角にもTシャツがびしょびしょ・・・。
替えのTシャツを持って来ていれば良かったものそれはなく、とりあえず脱いで干す事に。
絞れるくらいに汗をかいたTシャツは、脱いで乾かすとさらに冷たくなる。
厨房で開店準備を進めつつ、火を使っているので厨房にTシャツをぶら下げて乾かすも、簡単に乾くはずもなく・・・。

開店準備は早々に終了し、時間はまだ16時台。
テーブル席にてギターを弾こうと、まだ乾ききっていないTシャツを着ると、うわっ!冷たい・・・。
身体の芯から冷えるのが良くわかる・・・。
ああ、これは風邪をひきそうだ・・・とか思いつつもしょうがない、そんな状況で開店まで過ごしていたおかげで、やはり風邪をひいてしまったようだ・・・。

昨日は『ワンコインデー』の水曜日。
天気予報は16時くらいから雨降りで、その予報通りその頃から雷鳴が轟き、雨の音。
それでもそれはすぐにやんだようで、定刻の18時前に開店をさせると、すぐさま常連様【T君】ご来店。
「降ってた?」とお尋ねすると、>「今は大丈夫です」
そんなお話しをしていると、テーブル席に3名様ご来店。

あまり忙しくなる予感のしない、昨日水曜日。
営業が始まってから、お願いしていた『おしぼり』と、当店人気の『ビーフジャーキー』が到着し、それらをしまうのに私は何だか忙しい・・・。
お店は案の定静かに時間が過ぎ、21時台には誰も居なくなる・・・。

その頃から再び雷鳴が轟きだし、凄い雨音が聞こえる。
ああ、これでは誰も来れないな・・・とか思いつつ、コンピューターで我が【北海道日本ハムファイターズ】の試合経過を確認。
前日とは違って先発投手【武田勝】投手の好投で、引き締まった試合。
ところが、初回にデッドボールを受けてしまった若き主砲【中田翔】選手の骨折、今季絶望のニュースが入って来て、ちょっとテンションダウン・・・。
試合は昨日に続いて勝利したものの、主砲の離脱に手放しでは喜べない・・・。

と、そんな事を考えていると、常連様【Y氏】と【O氏】がご来店。
>「いや〜、凄い雨だね〜」
どうやら八丁堀の方にいたらしく、>「地下鉄から地上に出たら凄い雨でさ」
私も生ビールをいただきつつお話しをするも、すでにその頃から頭痛がしており、生ビールがいまいち吸い込めない・・・。

そんなこんなしているところに、常連様【Mさん】ご来店。
「雨は?」とお聞きすると、>「もう止んでるよ」
それを聞き、カウンター席にいらっしゃった【Y氏】【O氏】は、>「よし、帰ろう!」
雨宿り・・・ですな・・・。

お会計を済ませ、>「じゃあまたね〜」とおふたりが帰られたのを見計らってから、「ダメだ、飲めない・・・」と、あと少し残っていた生ビールを飲めずに洗い場へ・・・。
それを見ていた【Mさん】が、>「マスターが飲めないなんて事、あるんだ〜」
ちょっと風邪っぽくて頭痛がね・・・さすがに私にだってそんな事、ありますよ・・・。

結局そのまま2時前まで【Mさん】とお話しし、>「マスター、風邪ひかないでね、お大事に」と【Mさん】もお帰りに。
ありがとうございます、すでに風邪はひいていそうですけど・・・。

ともあれ2時には看板を消灯し、そのまま閉店。
それからまかないを食し、カウンター席でダラダラとすると、いかん、このまま動けなくなる・・・。
このままそこで寝てしまう訳にもいかないので、力を振り絞って2時45分過ぎに帰宅の途。
ダラリダラリと自転車をこいで帰宅し、早々に風邪薬を飲んで「おやすみなさい」
やれやれ、今朝は昨晩ほどではないけども、まだ頭痛がしますな・・・。
お昼ご飯を食し、薬を飲んで寝れば夕方には復活するだろうけども、皆さんもお気を付け下さいませ。
今日はね、涼しいけども、ちゃんとTシャツの着替えを持って出勤しようっと・・・。

さてさて、今日も静かが予想される立石オールディズ。
おヒマな方はぜひ、遊びにいらして下さいませ。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

ヴァージン7年


###訪問してみてください###


お酒のせいという事で・・・。

昨日も定刻の18時前に開店させるも、静かなスタート・・・。

高校時代の同級生たちとLINEで会話をしつつ、コンピューターで我が【北海道日本ハムファイターズ】の試合経過を確認しつつお客様のご来店を待つも、誰も来る気配がない・・・。
まかないを食しつつ・・・それにしても今日の野球の試合は、何だかしまらないな〜・・・。

我が【北海道日本ハムファイターズ】は、昨日から現在首位を走る【東北楽天ゴールデンイーグルス】との3連戦。
現在5位の我が【北海道日本ハムファイターズ】は、首位と『12.0』ゲーム差。
今シーズンの残り試合は40試合ほど。
この首位との3連戦で連勝をし、ゲーム差を縮めたいところなんだけど・・・。

初回に2失点をして『0−2』とされるも、2回表に若き主砲【中田翔】選手の3試合連続の28号ソロホームランで『1−2』と追い上げムード。
ところがその裏、追加点を奪われて『1−3』と再び2点差に広げられ、先発投手である【木佐貫洋】投手が、どうにもこうにもピリッとしない・・・。

それでも3回表に【アブレイユ】選手の26号ツーランホームラン等で3得点して『4−3』と逆転に成功!
このまま逃げ切りを・・・と思うも、その裏に再び2失点して『4−5』と逆転をされ、先発投手【木佐貫洋】投手は交代・・・。
何だかしまらないゲームにいらだちを感じるも4回表、1アウト満塁のチャンスで代打【二岡智宏】選手が2点タイムリーヒットを放って再び『6−5』と逆転に成功!
その後は投手の継投、及び細かな追加点で、終わってみれば『9−5』で快勝!
昨年のホールド王、中継ぎの【増井浩俊】投手が3年連続の50試合登板を記録し、しかも通算192試合目にして、プロ野球歴代最速の100ホールド目を達成。
これで首位とのゲーム差をひとつ縮めて『11.0』ゲーム差にするも、どうにもこうにも間延びした試合でしたな〜・・・。

と、そんな試合経過を確認しつつ、あまりにもヒマなのでギターを弾きまくっていると、最初のお客様は久しぶりにご来店の常連様【I君】
>「練習してました?」とギターをしまう私に聞かれるも、いやいや、ただただポロンポロンと・・・。
ともあれ私も生ビールをいただきつつお話し。
そんなこんなしていると、テーブル席にお客様で、にわかに忙しくなる・・・。

カウンター席に、つい数時間前までLINEで会話をしていた高校時代の同級生【T君】ご来店。
すでに飲んでいるらしく、いまいちロレツが回ってない・・・。
カウンター席の【I君】とは以前一度面識があり、カウンター席のはじとはじでお話し。
そんなところに常連様の【Sさん】がご来店され、初対面である【T君】もお話しをするも、何だか飲んでいるせいか随分と攻撃的(?)。
しかもいまいちロレツも回っていないので、>「何言ってるかわからないですぅ〜・・・」

その【T君】が先にお帰りになられると、常連様【I君】が、>「今日の【T】アニ、何だかこの間と随分違ってました・・・」
うん、確かにそうでしたね、まあお酒のせいという事で・・・。

結局その後も特に盛り上がる事なく、何だかダラダラと時間が過ぎて行く・・・。
今日もお仕事だという【I君】は1時30分頃に帰られ、今日がお休みだという【Sさん】も2時過ぎにお帰りに。
そのまま私も閉店させていただき、帰宅準備。
昨日の天気予報は、遅い時間から明け方にかけて、雨降り予報の東京地方。
帰宅時間がちょうど強い雨が降る予報だったので、早々に片付けて帰宅の途。
ところがすでに雨が降ったらしく、道は何となく濡れている。

空には雲にかかったお月様で、帰宅までは雨の心配はなさそう。
ちょっと遠回りをしつつ土手を走って帰るも、いやはや、草も多い土手には、目に見えないような虫が多く、身体中にぶつかって来る・・・。
さらに目にも入ったらしく、いやはや、かゆいかゆい・・・。
この季節はこの道はダメだな・・・と、改めて感じた昨晩でございました・・・。

さてさて、今日も素敵に頑張りましょう!
今日は家で放置されていたスクーター『べスパ』をバイク屋さんに引き取ってもらうため、14時に前の家に行く予定。
そのまま出勤の予定で、今日は随分とお店に早く着きそうだ・・・。
きっとまた早い時間からギターを弾きつつ、のんびりと開店準備をしますかね。

今日は当店『ワンコインデー』
皆様のご来店をお待ちしております!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さいませ。

☆☆いつもご訪問ありがとうございます☆☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆☆

セントニック8年


###訪問してみてください###


Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ