アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2013年12月

「今年は何点でした?」と・・・。

昨日は、今年最後の営業日。

予定では23時くらいで営業を終了させていただき、その後は私もまったりと飲む予定。
さてさて、どんな事になるかな?と、定刻の18時前に看板の電気を点けに行くと、すでにお客様が待っている。
おっ!当店は行列の出来る店か!?
たまに来て下さる男女のお客様が、>「まだですよね?」
いやいや、ちょうど開店時間ですのでと、ご案内する。

さらに営業前、>「久しぶりにお邪魔します!」と、【北海道日本ハムファイターズ】ファン繋がりの【N君】からメールがあり、18時過ぎにご来店。
「今年もお疲れ様でした!」と、最下位だった今年を振り返りつつ、「来年こそは!」とお話し。
ちょっと濃い、野球のお話しでしばし盛り上がる。

さらに常連様【Eさん】、そしてやはり昨日が仕事納めの中学時代の同級生【O野寺君】ご来店で、何だか早い時間からカウンター席が埋まる。
うんうん、なかなか素敵な流れです。

そのうちカウンター席が入れ替わり、釣り仲間でもある常連様【K君】、髪がサッパリとした常連様【S君】ご来店。
そして、12月30日をもって退職をする私の専属スタイリスト【Sチーフ】、最後の職務を終えてご来店。
「お疲れ様でした!」とお話しをし、ダラリダラリと時間が過ぎる・・・。

そのまま時間は22時台になり、私のテンションもすでに終了モード・・・。
常連様【Aさん】、中学・高校時代の同級生【S々木君】ご来店で、さてさて、もうそろそろ私も飲み出しますか・・・。

予定では23時まで一般営業も、結局22時30分くらいに看板を『貸し切り』にし、私もビールを飲みつつ「今年もお疲れ様!」
その後常連様【Sさん】やら自称【Aちゃん】、常連様であり我が同朋【F氏】などがご来店され、小じんまりと盛り上がる。
いやいや、ホント今年も皆さんありがとうございました!
皆様に支えられてね、私は生きているなとつくづく実感いたします。

「今年は何点でした?」と、漠然と質問。
>「70点くらいかな?」とか、>「50点くらいで・・・」と言う中、常連様【Aさん】は、>「マイナスで・・・」
ありゃま、何が起きましたか?
ともあれそんな今年は吹き飛ばし、来年は一挙に80点台、90点台を目指しましょう!
私ですか?
まあ今年は引っ越しなんかもあってバタバタしたけれど、結果的には80点とか90点とかですかね?
まあプロセスはどうあれ、今が良ければ私はOK!
そんあな前向きな性格の私でございます・・・。

3時前、常連様【Mさん】から、>「もう終わりですよね?」とLINEメッセージ。
「まだダラっといますよ」と返信をすると、>「2分で行きます!」と返信があり、ご来店。
結局そこからダラダラっと、気が付けば時間は4時30分・・・。
やれやれ、今年も皆さんお疲れ様でした!
「良いお年を!」と小じんまりながら楽しかった『忘年会』を終了させ、今年の営業はすべて終了〜。
終了後は常連様【Aさん】と、中学・高校時代の同級生【S々木君】と3人で、トコトコと帰宅の途。
最後の最後も楽しく終われた、そんな2013年最終営業日でございました。

さて、今日は大晦日・・・だけども、何だかそんな雰囲気が全然ないな〜・・・。
まあこれからちょっとスーパーに行き、お刺身やら数の子やら年越しそばやらを買って来ようかな?

改めて今年もありがとうございました!
来年も変わらず、お店もこのブログも続けて行きますので、皆さんのご来店、そしてブログへのご訪問もお待ちしております!

てな訳で、良いお年をお迎え下さい!
皆様にとっても、素敵な2014年となりますように!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

オールドクロウ


###訪問してみてください###


『閲覧注意』ですが・・・。

昨日は、今年最後の日曜日。

先週に引き続き、朝から『越谷レイクタウン』にお出掛け。
先週は10時に到着したらいっぱいだったので、昨日は9時到着を目安に家を出る。

もうすでにお休みの方も多いからか、向かう道路は随分と空いている。
9時過ぎに『越谷レイクタウン』に到着すると、駐車場も随分と空いており、店内も随分と空いている・・・。
そうか、もう皆さん帰省されたりしており、次の目的は『福袋』なので、今日は空いているのですね・・・。
とりあえず店内に入り、先週に引き続き別行動。
妻と娘は買い物に、そして私はマッサージに向かう。

今回の私の目的は、先週マッサージ屋さんで、>「今度、カッピングを試されると良いかも知れませんよ」と言われたので、それをやりに。
カッピングとは、釣鐘状のガラスの球を背中とかに貼り付けて、吸い上げるやつ。
どうやら血行の流れを良くし、老廃物もなんちゃらかんちゃら・・・ってので、何だか良さげ。
常連様【M君】に言わせると、>「血行の悪い所は、つねられているように凄く痛いですよ」との事ですが、とりあえずやってみましょう!

目的のマッサージ屋さんに行くと、先週やってくださった女性が今日も対応してくれる。
>「60分のカッピングで良いですか?」と聞かれ、どうやらカッピングをしている間にいろんなマッサージも入るとの事で、それをお願い。
代金を支払うと、先週のマッサージ料金よりお安い。
どうやらモール全体的で10%オフの期間らしく、ちょっとラッキー!
で、9時20分くらいからマッサージが始まる。

上半身裸になり、ベットにうつ伏せ。
軽くマッサージを受けてから、>「まずはオイルを・・・」とオイルを塗られ、>「じゃあまず試しにひとつお付けしますね」と、カッピング。
皮膚が吸い上げられる感覚が気持ち悪いけども、別に飛び上るほど痛い訳ではない。
>「大丈夫そうですね?」との事で、本格的にカッピングが始まる。

背骨に沿って、何個もカッピング。
さらに腰、脇の下、最後に首の所にもカッピングをし、>「このまましばらく置いておきます」と、バスタオルをかけられ、その間に下半身のマッサージ。

しばらくすると、>「じゃあとりあえず外しますね」と言われ、>「ああ、脇の下と腰が、血行悪いですね」
どうやら血行が悪い所が濃い色で吸い上げられるらしく、何だか不思議な感覚。
そして、>「じゃあもう一回やって行きます」との事で、再びカッピング。
確かに痛いけども、何だか気持ち良いや・・・。

再び下半身のマッサージをしていただきつつ、>「足もカッピング、されますか?」
足の疲れも半端ではないので、上半身が終わった後にお願いする。
お話しをしている間、>「温泉とか、行かれないですよね?」
どうやら背中のカッピングの痕がアザのようになっているので、>「驚かれますので」との事。
そうか、どんな事になっているのか、ちょっと楽しみです・・・。

結局そんなマッサージをのんびり受け、>「お疲れ様でした!」と言われて時計を見ると、80分くらいやってくれた模様。
>「いかがでしたか?」と聞かれ、そうですね、確かに場所によっては痛かったけども、トータルとしては気持ち良かったかな?
まあ年に一度くらいは良いかも?って感じですね。

そんなマッサージを終え、妻たちと合流。
>「お腹空いた・・・」との事でレストラン街に行くも、やはり全体的に空いている。
11時過ぎ、待たずにレストランに入り、のんびりとバイキング。
12時過ぎにはお店を出て、隣接する【イオン】でお買い物をし、さらに夕飯の食材を買って帰宅の途。
帰りしな、家の近所のケーキ屋さんに初めて立ち寄り、クリスマス当日に食べれなかったケーキを買ってから帰宅。
14時過ぎに帰宅をし、さて、年賀状制作をやりますか!

とりあえず家に着いてすぐ、妻に、「背中の写真を撮ってくれる?」とお願い。
シャツを脱いで背中を見せると、>「うわっ!」と妻。
そして、>「ホラーみたい・・・」と言いつつ写真を撮られ、>「夢に出て来そう・・・」
どれどれ?と撮影された写真を見てみると・・・ああ、確かに・・・。

えっと・・・見たいですか?
ちょっと『閲覧注意』ですが・・・こんな感じです・・・。

IMG_0262

あはは、確かにホラーみたいだ・・・。
二回やったからね、ずれているのがなおさら怖い。
これは確かに、温泉には行けないですわな・・・。

ともあれそんな写真を撮ってから、年賀状制作。
すでに宛名も裏面も仕上がっており、あとは印刷をするだけ。
我が家のプリンター、古い訳ではない複合機だけれども、連続印刷をすると、途中から格段にスピードが落ちる・・・。
なので、2枚づつプリントし、速度が遅くなったら一度電源を切り・・・などとやりつつ、それでも2時間弱ですべて印刷完了!
基本、切羽詰まらないとやりたくない私・・・。
それでもね、まあ年内には間に合ったので良しとしましょう!
夕方に妻がポストに投函して、無事終了〜。
やれやれ、これで安心して年を越せます。

のんびり過ごした今年最後の日曜日・・・。
夜はお鍋をつつきながら、ワインとビールを飲んでまったり・・・。
とてもリフレッシュした、そんな昨日でございました。

さて、今日は当店最終営業日でございます、今年もどうもありがとうございました。
予定では、定刻の18時前に開店し、22時とか23時とかで一般営業は終了。
それから常連様と一緒に『忘年会』の予定なんだけれども、どんな事になりますかな?
まあ今年の最終営業日、のんびり過ごしたく思います。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

メーカーズマーク


###訪問してみてください###


>「一応、良いお年を・・・」・・・。

いやはや、身体が重い重い・・・。

昨日は、一般的に仕事納めの多いい、今年最後の金曜日。
前日は想定以上に忙しく、おそらく今宵も忙しくなるだろうと気合いを入れて出勤準備をするも、出勤時、雨降り・・・で、一挙にテンションが下がる・・・。

お給料日明けの金曜日。
お店の隣りの銀行のATMは長蛇の列で、当店の入り口にも駐輪されている自転車がズラリ。
入り口にはちゃんと、『店舗及び住居入り口にて、駐輪等ご遠慮願います』とのポールを立てているんだけども、ここらへんの方々は日本語が読めないのか、漢字が難し過ぎるのか、そんな事はお構いなし。
ちょっとイラッとしつつ、夕方から精神的にも疲れます・・・。

定刻の18時前、開店。
スタートは遅く、19時過ぎにテーブル席に4名様。
さらに中学時代の同級生【Y沢さん】も仕事納めでご来店され、ダラリダラリとお話ししつつ時間が過ぎる。

実際盛り上がったのは22時過ぎくらいからで、カウンター席が何だか満席状態。
常連様【Y君】はカウンター席からあぶれ、ひとりテーブル席・・・。
それを見かねた(?)カウンター席にいた常連様【M君】がテーブル席に移動し、そのままダラダラと盛り上がる。

私もあちらこちらから生ビール等をいただき、何だか素敵に時間が過ぎて行くフライデーナイト。
それでもテーブル席が満席になるほどではなく、流れ的にはちょうど良い感じかな?
いつもこんな感じなら・・・とか、思う・・・。

それでも常連様方は2時過ぎくらいに帰られ、店内にはテーブル席に2名様に、カウンター席に2名様。
そのまま3時の閉店時間を過ぎ、結局昨晩の終了は3時30分過ぎ。
なかなか長丁場だったけども、それなりに楽しかった、そんな昨晩でございました。

当店の営業も、今日と明後日の月曜日のみ。
なので、お帰りになられるお客様のご挨拶は、>「良いお年を・・・」
>「今年、もう一回くらい来れるかな?」と言われたお客様方も、>「一応、良いお年を・・・」
いやはや、本格的に年末ですね。
ちなみに明後日30日は、毎年の流れなんだけども、22時とか23時くらいまでで一般営業は終了させていただき、その後24時くらいから常連様方と『忘年会』
毎年ほとんどの方が帰省してしまうので少人数での『忘年会』となる事が多いいですが、おヒマな方はぜひ遊びにいらしてもらいたく思います。

さて、今日も一日頑張りましょう!
今日はお休みで、大掃除とか年賀状制作の方も多いのかな?
とりあえずやり残しがないよう、残り少ない2013年を、私も全力で過ごしたく思います!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ノブクリーク


###訪問してみてください###


クリスマスが終わったら、早速ですか・・・。

考えてみれば、当たり前だよな・・・。

昨日の午前中、妻とお買い物。
近所のスーパーでお昼ご飯を買い、その足で違うお店にお買い物に向かう。

それは一昨日、クリスマス当日の25日の出勤前、妻が私に、>「明日はヒマ?」
クリスマスイヴ、クリスマスと、ケーキを食べ損ねた妻が、>「やっぱりケーキ、食べたいよね」との事で、26日である昨日の午前中、いつも買い行くケーキ屋さんに一日遅れのクリスマスケーキを買いに行く事に。
ホールのケーキは飽きてしまうので、ひとり2個づつ、好きなショートケーキを買うのが我が家のスタイル。
>「何にしようかな・・・」と心躍らせる妻が見た現実は、『本日休業』のケーキ屋さんの看板・・・。
実はちょっと予想はしていた、もしかしたら今日はお休みじゃない?・・・と。

いつも行くケーキ屋さんの前を通過し、一応違うケーキ屋さんに向かう。
そこは気にはなっていたけども、入った事のないケーキ屋さん。
ところがまあ予想通り、こちらもお休み・・・。

ケーキ屋さんにとって、クリスマスシーズンはかきいれ時。
その日に向かって連日徹夜でケーキを作り、そして販売し、達成感と脱力感・・・。
ケーキ屋さんの職人さんの気持ちになったら、そりゃ翌日はお休みするよね・・・考えてみれば、当たり前・・・。
私がケーキ屋さんだったら、絶対休むもん。

結局そんな事で、昨日の妻の夢は打ち崩され、ケーキ屋さんは後日に持ち越し。
ちなみに出勤時、立石でも有名な区役所近くのケーキ屋さんも、シャッターが降りておりました・・・。

考えれば当たり前ながら、改めてそんな事実を知らされた・・・そんなクリスマス翌日、26日のケーキ屋さん事情でございました。

###
昨日の出勤時、雨は降っていなかったものの、帰りに備えて雨合羽で出勤。
大汗をかきつつ出勤し、クリスマスツリーをしまって開店準備。
一般的には翌日が仕事納め。
今宵も静かかな?とか思いつつ、定刻の18時前に開店させる。

昨日の最初のお客様は、19時前に常連様【Eさん】
お話しをしていると入り口の扉が開き、お客様かと思いきや、それは毎年お付き合いしている『お正月のお飾り』を持った、地元のあちらのお方。
あまりお付き合いをしたくはないけども、一応『お正月のお飾り』だけはお付き合い。
代金を支払い、毎年と同じサイズのお飾りを受け取る。
ガサガサとそれを持った私を見て、>「クリスマスが終わったら、早速ですか」と【Eさん】
そうですね、これで一挙に気分も年末です。

カウンター席にポロリポロリとお客様。
今年になって何回か来て下さっている物静かな男性に、「明日が仕事納めですか?」とお聞きすると、>「はい、さらに忘年会です・・・」
あら、そんな最終日に・・・ご苦労様です・・・。

中学時代の同級生【O野寺君】は、金融系のお仕事なので、来週の月曜日が仕事納め。
タラリタラリとお話しをしていると、久しぶりに当バンドのウッドベーシスト【川久保君】ご来店。
男性2名をお連れして、テーブル席にて談笑。
何だか素敵に時間が過ぎる。

23時過ぎ、テーブル席に男女4名様、続けて男性3名様ご来店。
こちらは同じ会社の方々で、テーブル席が一挙ににぎやかになる。
ああ、今週はちょっとヒマ続きだったので、なんだか久しぶりの感覚だ・・・。
心地良さと共に、懐かしさすら感じます・・・。

カウンター席には、私の専属スタイリスト【Sチーフ】に、常連様【S君】
遅い時間には常連様、自称【Aちゃん】がご来店され、さらに何度目かのご来店の男性2名様。
1時過ぎにそんな環境で、何だかちょっと楽しいな〜・・・。

2時の看板消灯の時間には、ほとんどのお客様が帰られ、残ったのはカウンター席の男性2名様。
そこからお話しが弾み出し、終わってみれば3時15分過ぎ・・・。
何だか久しぶりに盛り上がった昨晩は、そんなこんなで過ぎ去って行きました・・・。

閉店後にまかないを作って食し、4時過ぎに帰宅の途。
雨の塩梅はわからないものの、荷物になるのも面倒なのでと雨合羽を着込んでお店を出ると、なんとなく霧雨が降っている。
チャリチャリと家路に向かうと、家の近所あたりは結構な雨降り。
雨合羽を着込んでいて良かったよと思った、そんな帰り道でございました。

さて、今日は一般的に仕事納めの金曜日。
皆さん今年も一年ご苦労様でした!
今宵は一年間の労をねぎらい、ゆっくりお酒でも飲みにいらしてもらいたく思います。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ケンタッキージェントルマン


###訪問してみてください###


そんな小さな気が利く・・・。

いやはや、年末・・・。

昨日の午前中、ちょいと税務署。
実は自宅の転居届けをまだ出しておらず、その申請と共にちょっとお話しがあったので愛車にて行く。
それにしても税務署、別に後ろめたい事がある訳ではないけども、あまり好きな場所ではないな〜・・・。

1階の受付にて要件を言うと、とりあえず自宅転居の申請書類をいただき、記入して提出。
そしてお話しについては、>「4階の窓口に・・・」との事なので、エレベーターで4階に行くと、若い男性が対応してくれる。
お話しの内容を言うと、>「ちょっとこちらで・・・」と、パーテーションでくぎられた『個室』にて詳しいお話し。
そして、>「ではちょっと調べてまいりますので・・・」と、そこにて数分間待たされる。

しばらくして、書類を持ったその若い男性が、>「お待たせしました」
ところが、>「こちらの担当の【I】が、今はおりませんで・・・」との事なので、それではちょっと話しが進まない。
なので、「では【Iさん】がいらっしゃる時に出直した方が、話しが早いですよね?」と言うと、>「そうですね」
ところが、>「【I】が次に出社するのは、来年の1月6日で・・・」
あらまあ、冬休みですか・・・それではしょうがない、来年の1月6日以降にこちらから改めて連絡をして、都合を合わせてまた伺いましょう・・・と、税務署をあとにする・・・。

そうか、すでに冬休みに突入か、年末だな〜・・・とか思うも、それにしても長い冬休みだ!
まあ税務署の方々はこれから『確定申告』の時期で、おそらく一年で一番忙しい時期を迎えるのでね、休める今のうちにって事なんだろうけども、それにしても2週間ってのは・・・。
今後の忙しさはわかるけども、我々の税金でお給料をもらっているんだよね?と、ちょっといまいち腑に落ちないのは否めない。
まあそれでもとりあえず最低限の聞きたい事は聞けたので、良しとしますかね。

ともあれ年末を実感した、そんな昨日でございました。

###
昨日は本チャンのクリスマス。
夕方、近所の100円ショップで買い物をし、開店準備をしつつちまちまと作業。
それは、先日23日の『クリスマスパーティー』で余った『駄菓子』を、今宵ご来店された方への当店からの『クリスマスプレゼント』として渡そうと、小袋にちまちまと入れる作業。
3種類の『駄菓子』を袋に入れ、あら、何だかちょっと素敵・・・。
しかし最近の100円ショップは・・・ちょっとお得だな〜・・・。

昨晩は、今年最後の『ワンコインデー』の水曜日。
定刻の18時前に開店させると、最初のお客様は常連様【T氏】
お話しをしていると、先日の『クリスマスパーティー』にも来てくれた、常連様【I君】と彼女さんご来店。
>「今日は15時から飲んでるんですぅ〜」と、彼女さん。
はあ、すでに寝むそうですけど・・・まあ素敵です・・・。

世間様はクリスマス。
ところがどうにも盛り上がらない、立石オールディズ・・・。
21時過ぎ、常連様【Mさん】から、>「席は空いておりますか?」とLINEメッセージ。
「大丈夫ですよ」と返信をすると、しばらくして【Mさん】ご来店。
どうやら銀座で舞台を見て、お買い物をして、クリスマスディナーを楽しんで来たとの事で、>「銀座はきらびやかでした」
そうか、今日はやはり皆さん都心で浮かれているのですね・・・。

22時くらい、中学・高校時代の同級生【U原君】ご来店。
>「もう明日から休む!」と公言している【U原君】
今年はとにかく忙しかったご様子で、>「数えたら、有給が35日あるんだよね」
そんな訳で翌日の午前中に書類を出し、その後はお正月休みに突入させると。
それでも、>「1月4日には仕事で九州に行かなくっちゃいけないんだけど・・・」
あら・・・ご苦労様です・・・。

遅い時間、一緒に遊びに行っていたと言う常連様【M君】と【Sさん】が、>「ただいま〜」
『東京ディズニーリゾート』の中にあるショッピングモール『イクスピアリ』に行っていたおふたりは、>「クルマもお店も、どこもかしこも大混雑でした・・・」とお疲れモード。
あらまあご苦労様でした。
>「どこもかしこもカップルで・・・」との事ですが、大丈夫、周りから見ればおふたりも充分カップルですよ。
どうあれご苦労様でした。

>「明日も仕事だから、帰ろ・・・」と、【M君】は1時30分過ぎにお帰りに。
そこに常連様【K君】ご来店で、カウンターに残っていた【Sさん】と3人でお話し。
すると、>「カラオケに行きたいですね」とお話しが進み、「じゃあ1時間だけ行こうか?」と、2時の看板消灯を済ませ、また後片付けに戻る予定で2時20分頃にお店を出て、3人でカラオケ屋さんに向かう。

2時20分過ぎ、閑散としたクリスマスの立石の街・・・。
目的のカラオケ屋さんに行くと、表看板に3時までとの表示。
一応お店の方に聞いてみようと店内に入ると、目をこすりながら眠そうな従業員さんが、>「3時までになりますけど・・・」と、明らかにやる気がない。
どうにも迷惑そうなので、「じゃあまた来ます」とお店をあとにするも、>「じゃあ表の看板の電気、消したら良いのに!」・・・はい、おっしゃる通りです。

結局あと二か所くらいあるカラオケ屋さんに向かうも、どこもかしこもすでに閉店・・・。
>「残念ですけど・・・」と結局カラオケはあきらめ、再びお店に戻って飲み直し。
せっかくテンションがカラオケに上がったのに、まあやっていないんじゃしょうがないですわな・・・。

再びお店で3人でお話し。
>「まさか立石のカラオケ屋さんが、3時で終わっちゃうとは思いませんでした・・・」と【K君】
3時で終わっちゃうって事は、最低2時まで営業をしている私は、永遠にカラオケ屋さんには行けないな〜・・・。
そのお話しをすると、>「じゃあ営業前?」と、【Sさん】
すると、>「土曜日なら・・・あ、日曜日なら大丈夫ですよ、日曜日に行きましょう!」と【K君】
ところがそれを聞いた【Sさん】が、>「お休みの日曜日は、マスターが可哀想だよ」・・・はい、ありがとうございます。
そんな小さな気が利く【Sさん】、そんな常識的なところも【Sさん】の愛すべきところですね。

週に唯一のお休みの日曜日。
バーベキューをやるとか釣りに行くとかピクニックをやるとか、または飲み会のためにってのはありですけど、カラオケのために日曜日を潰す気にはなれない。
あるとすれば、スーパー銭湯みたいなところに行って、大広間でカラオケ・・・それならありですね。

ともあれそんなお話しをしつつ、時間は3時を回る。
>「閉店だね、帰るね〜」と、【Sさん】と【K君】
まあカラオケは残念でしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。

おふたりが帰られた後、お店のクリスマスの飾りを簡単に片付けてから帰宅の途。
結局静かに時間が過ぎて行ったクリスマスナイトは、静かに静かに終了となりました・・・。

さて、クリスマスの浮かれも終了し、今日からは年末に向けていよいよ大詰め。
とはいえ、何だか天候の怪しい今日の東京地方・・・。
今日もちょっと静かかな?とか思いつつ・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

JTSブラウン


###訪問してみてください###


恐るべしfacebook・・・。

メリークリスマス!

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしですか?
私は昨日のブログにも書いたけども、どうにもこうにも体調が・・・。
今朝はまあ復活したものの、昨日の胃の痛さったらありゃしない。
嘔吐感はあるものの実際に嘔吐をする事はなく、お腹も下してはいないし、熱があるとかって訳でもないので、『ノロ』とか『ウイルス性胃腸炎』とかではないとは思うんだけども・・・。

珍しく昨日のお昼ご飯は食欲がなく、おうどんをチュルチュルとすすって終了・・・。
出勤時にはちょっと復活し、いつものようにチャリチャリと出勤。
前日の『クリスマスパーティー』の後片付けをしつつ、『チリコンカン』と『自家製トマトソース』を仕込みつつ、前日に余った食材でサンドウィッチを作って食し、いつものように定刻の18時前に開店。
すると19時頃、常連様【ヒゲのF氏】ご来店。
前日の『クリスマスパーティー』には参加できなかった【ヒゲのF氏】に、前日のお話しをする。

実際当店主催の『クリスマスパーティー』は、何だか小さな盛り上がり。
開始早々の18時過ぎからポロポロと常連様がいらっしゃり、ダラリダラリとお話し。
いつもパーティーの時はカウンター席の椅子をどかし、そこでスタンディング。
人数が増えてきたらテーブル席に移動して談笑・・・となるんだけれども、結局10数名の参加者だったので、そのままカウンターにてスタンディング。
常連様【S君】の持って来てくれた『ベルギービールの1.5リットルマグナム瓶』を抱えて写真を撮られ、わざわざサンタさんの衣装で参加して下さった常連様【Sさん】と写真を撮られ、早々にギターを弾き出した私の写真を撮られ、小さな盛り上がり状態を写真に撮られ・・・で、それらが常連様方によってfacebookにアップされる・・・。

と、そんなお話しを昨日の常連様【ヒゲのF氏】とお話しをしていると、あれれ?当日の参加者、常連様【I君】の彼女さん以外、全員facebookで繋がってるわ・・・と気付く。
う〜ん、恐るべしfacebook・・・。

そんなお話しで時間が過ぎて行く、昨晩の立石オールディズ。
ところがその後盛り上がる事なく、静かに時間が過ぎて行くクリスマスイヴ・・・。
やれやれ・・・皆さん都心・・・ですかね・・・?

カウンター席に初めてご来店の男性1名様。
随分とお洒落な格好をされているので、服飾系のお仕事かと思いきや、>「浅草で団子を売ってます」
あら、全くそうは見えませんが・・・。

お話しをすると、当店から徒歩15分くらいのところに戸建ての家を買い、先週あたりに越して来られたばかりだと。
駅は当店最寄りの『京成立石駅』を使うので、>「帰りしなにちょっと飲めるお店を探しています」との事。
で、>「今後たまに寄らせていただきます」と、どうやら気に入って下さったご様子。
はい、ぜひこちらこそよろしくお願いいたします。

カウンター席には、常連様【M君】
その初めてご来店された男性と3人でお話しをしつつ、やはり静かに時間が流れて行く・・・。
男性は24時過ぎに帰られ、【M君】は1時過ぎにお帰りに。
そのまま閉店作業を進めつつ過ごしているも、看板消灯の2時には誰もおらずで、そのまま閉店。
その頃には胃の痛みもなくなり、お店でまかないを食してから帰宅の途。
静かに静かに時間が過ぎて行った・・・そんな昨日クリスマスイヴでございました・・・。

さて、今日は今年最後の『ワンコインデー』の水曜日、今宵は盛り上がりを期待しましょう!
今年も残り一週間。
来週の今日は、すでにお正月か・・・とか思いつつ・・・。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵なクリスマスをお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ジムビームブラック


###訪問してみてください###


体調が・・・。

ああ、二日酔いだか風邪をひいたんだか、昨晩の『クリスマスパーティー』以来、体調が悪い・・・。

昨晩は当店主催の『クリスマスパーティー』
のんびりのんびりみんなで飲んで過ごし、実に静かに時間が過ぎて行く・・・。
シャンパンにビールに・・・と、私はそれくらいしか飲んでいないのに、この気持ち悪さはなんだろか?
胃も痛いんだが・・・。

ともあれ当店の『クリスマスパーティー』も無事終了!
今日・明日がホントのクリスマスですので、皆さんも盛り上がって下さいませ!

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ビームズチョイス


###訪問してみてください###


バタバタとした土曜日・・・。

朝から仕入れ。

早朝7時過ぎ、いつもの千葉県流山にある業者専門の仕入れ先に行くと、早い時間から結構人が来ています。
当店は今宵、貸し切りで『クリスマスパーティー』
そのための食材をカートに乗せ、うわ〜、何だか想像以上に満載だ・・・。
ともあれ会計を済ませ、お店に納品し、さらにそのままお店で今宵の準備を軽くしてから帰宅。
昨晩はお休み日曜日で、早く就寝したので身体は軽い!
しかし昨日の日曜日は、これでもかってほどにノンビリ過ごしちゃったな〜・・・。

昨日の日曜日、9時頃に起床。
買い物に行くのでと愛車を出し、昨日の目的先は『越谷レイクタウン』
10時過ぎに到着するも、すでに1階・2階の駐車場は満車状態・・・。
3階の駐車場に停め、妻と娘はお買い物に、私はそのままマッサージ屋さんに行く。

足つぼマッサージ屋さんなんだけども、全身もやってくれると言う。
症状を言うと、>「それならば全身をやった方が良いですね」との事で、60分のコース。
背中を中心にマッサージされ、うんうん、気持ち良い・・・。
小柄な女性ながら、随分とパワフルで、非常に気持ちが良い。
ちなみにそこは、中国式。
終わった後に、>「今度はカッピングをやると良いかもしれませんね」
『カッピング』?、ああ、ガラスの球みたいなのを背中に貼り付けて、吸引するやつですね?
どうやら効果としては、血流を良くし、ドロドロ血液を解消させ、老廃物をも吸い出すと。
ただ、>「吸引後にアザみたいなのがしばらく残りますけど・・・」との事ながら、まあ面白いかも?
今度行った時にね、挑戦しようかと思います。

ともあれマッサージをやっていただき、その後妻と娘と合流。
レストランでお昼ご飯を食べて帰ろうかと思うも、あまりの混雑さに>「何か買って帰って、家で食べよう」との事となり、隣接する【イオン】さんに行く。
まずはパン屋さんで調理パンを買い、その後夕飯の食材。
ちなみに昨日の夕飯は、先日購入した電気式の鍋を使い、『すき焼きパーティー』の予定。
なので、すき焼きの食材をカゴに入れつつ、すでに時間は13時過ぎ・・・。
これで帰宅すると、時間は14時を回り・・・そのままダラダラと『すき焼きパーティー』をしちゃうか?との話しになる。

案の定帰宅は14時時過ぎ。
結局そのまま『すき焼き』の準備をし、15時前くらいから『すき焼きパーティー』
ビールを飲みつつ、ワインを飲みつつ・・・ああ、すでに心地良い・・・。
結局ダラダラと過ごし、16時くらいに横になると、そのまま爆睡・・・。
18時過ぎに目が覚めるも、お腹もすいておらずで、そのまま再び横になり・・・気が付くと明け方3時過ぎ・・・。
いやはや、さすがに寝過ぎで身体が痛い・・・。
とはいえ、すっかりリフレッシュ!
そんな素敵な昨日の日曜日でございました。

###
先週の土曜日、定刻通り18時前に開店すると、最初のお客様は中学時代の同級生【T君】
お話しをしていると19時前、やはり小学・中学時代の同級生【F島君】ご来店。
実は18時前に連絡をいただいており、>「19時頃うかがいます」
ちなみに【F島君】は、メキシコ出張帰りで、成田からそのままご来店。
>「とりあえずビールちょうだい」と生ビールをご注文され、私も一緒に乾杯!
お土産にテキーラとプリングスのポテトチップ等をいただき、メキシコのお話しなんかをタラタラとしつつ過ごす。

【F島君】は小一時間でお帰りになられ、そのまま【T君】とお話し。
ところが兎にも角にも静かな土曜日の立石オールディズ・・・。
21時過ぎ、高校時代の同級生【Mさん】がご来店になられ、お話しをしていると、そこから何だか忙しくなる。
あまりお料理のご注文はないものの、テーブル席は何だか素敵に満席。
カウンター席もそれなりに埋まり、久しぶりに4名様のご来店をお断り・・・。
【Mさん】とものんびりお話しが出来るかと思っていたものの、嬉しい悲鳴でそんな余裕はあまりなく、気が付けば時間はすでに24時前。
いやはや、忙しいと時間が経つのが早くて、素敵です・・・。

24時過ぎ、常連様【S君】ご来店。
18時過ぎに一度、月曜日の『クリスマスパーティー』用のビールを持って来てくれた【S君】
>「これから友達のバースデーパーティーに行って来ますので、元気があったら帰りに寄ります」とおっしゃっていた【S君】は、何だかお疲れ顔でのご来店。
私も生ビールをいただきつつお話しをし、結局そのまま看板消灯の2時過ぎまでダラダラ・・・。
結局その【S君】が最後のお客様で、2時過ぎにお帰りになられて、本日の営業も終了〜。
いやはや、何だかバタバタとした土曜日。
毎度の事ながら、感謝感謝の土曜日でございました。

さて、今日は18時から、終日貸し切りで当店企画の『クリスマスパーティー』
一応いろいろと声をかけてありますが、何人くらいいらっしゃるかな?
>「翌日が平日だから・・・」と、お断りのお返事をいただいた方もいらっしゃいますが、それを見込んで18時からにしたんだけども・・・。
>「途中で抜けるなんて、出来ないじゃないですか〜」・・・まあごもっともではありますが・・・。

ともあれ今日は終日貸し切りとなります。
『クリスマスパーティー』は、3,500円の会費で、飲み放題・食べ放題。
また、完全貸し切りですので、持ち込み・差し入れも大歓迎!
18時から適当にやっておりますので、途中参加だろうと途中退場だろうと構いません。
ご家庭等で予定のない方、ぜひともご来店をお待ちしております!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ジムビーム


###訪問してみてください###


それは充電しないと・・・。

朝から仕入れ。

ホントは来週の月曜日のパーティーの食材を買いに、千葉県流山の業者専門の食材屋さんに行こうと思うも、今朝の就寝は5時30分過ぎ・・・。
さすがに今朝はそんなパワーはなく、私のお店の近くにある業務スーパーに行って必要最低限のものを購入。
さらに今日のお昼ご飯の材料を家の近所のスーパーで買って、帰宅。
いやはや、眠い訳ではないけども、身体が重いな〜・・・。

昨日の出勤時も、前日同様雨降り。
しかも随分と降っており、それでも風があまりなかったのか追い風だったのかで、自転車は随分とラク。
雨の量はね、雨合羽で完全防備するとあまり気にならない私なので・・・。

昨日は特に仕入れも仕込みもなく、開店時間までをのんびりとギターを弾いて過ごし、定刻の18時前に開店。
開店早々、常連様【T氏】ご来店。
>「浅草にいたんだけど、ヒョウが降ったね」
ああ、そのようですね、お友達のfacebookにも、そんな写真が載ってました。
スマホに入って来たニュースでも、都心で初雪を観測したとの内容。
初雪・・・大人になった今としては、雪はあまり嬉しくないな・・・。

昨日は金曜日。
若干の期待をして営業をするも、立石あたりはあまり盛り上がらない・・・。
テーブル席に、某プロレス雑誌の元編集長【T氏】が、4名様でご来店。
いつもあまりお酒を飲まれない【T氏】ながら、昨晩はお連れの方々が随分と飲んでいたせいで、【T氏】も珍しく3杯くらい『ジントニック』をおかわり。
その間テーブル席にはほとんどお客様が来られず、テーブル席はほぼ貸し切り状態。
私はカウンター席の常連様方とお話しをしつつ、タラリタラリと時間が過ぎる・・・。

23時台、常連様【I氏】とお話し。
そういえば先週あたりから、>「忙しくて、ヤバいです・・・」くらい言っていた常連様の【Y君】が来ないと。
先週の半ばくらいまでは、ほぼ毎日ご来店されていた【Y君】
さらに、やはり先週までほぼ毎日ご来店されていた【S君】も今週は姿を見せず、>「倒れちゃったかな?」とお話し。
そんなところに24時台、【Y君】ご来店。
「おお〜!」と、感嘆の声をあげる私と【I氏】
お店に来ただけでね、感嘆の声をあげられる環境はそうそうない。
どうやらやはり予想通り、忙しくて飲んでいるヒマさえないという【Y君】
>「今の体力は5%くらいです・・・」
あらまあ、それは充電しないといけませんわな・・・。

お話しをしていると1時過ぎ、テーブル席に初めてご来店の男女のお客様。
他のお客様方は2時過ぎに帰られ、テーブル席のそのおふたりだけが残る環境。
お話しをしているとカウンター席に移られ、そのままダラダラとお話し。
どうやら男性の方がご近所に住まわれており、女性が近々引っ越しをして来られると。
来年の1月10日に入籍をするとの事で、あらまあ、それはおめでとうございます!
女性は『ひとり飲み』が平気との事で、>「僕は忙しくてあまり来れないかも知れませんけど、おそらく彼女がちょくちょくお邪魔すると思いますので、今後もよろしくお願いします」と、男性のお客様。
了解です、当店はそこそこ女性のお客様で、やはり『ひとり飲み』をされている方がいらっしゃいますので、そんな方々とお友達になっていただけたら嬉しいですね。
こちらこそ今後もよろしくお願いいたします。

ちなみにその女性の方は、『東京ドーム』のVIPの観覧室の中で、接客をしているとの事。
我が【北海道日本ハムファイターズ】のお話しをすると、>「今年もドームでの日ハム戦は、全部仕事してましたよ」
あらまあ、それは羨ましい。
しかもお仕事中に野球も観られるとの事で・・・VIP席か・・・招待してくれないかしら・・・なんてね・・・。

ともあれそんなお話しをしつつ、結局4時前まで。
それからまかないを作って食し、帰宅がすでに5時くらい。
遅くなるのはあれですが、それでも毎度の事ながら、感謝感謝の営業です。

さて、今日は土曜日、そして今日は3連休の初日ですね。
お休みの方、楽しい連休をお過ごし下さいませ。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末、連休をお過ごし下さい、

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

I.W.ハーパー12年


###訪問してみてください###


帰り道も雨脚は強く・・・。

昨日の出勤時、雨降り・・・。

あれれ?夕方には雨はあがると思ったんだけど・・・と改めて天気予報を確認してみると、夜に雨脚が強くなるとの予報に変わっている。
ありゃま・・・と、昨日も雨合羽を着込んでの出勤。
雨対策として、手袋はスキー用手袋で、うんうん、こいつは無敵だ!
防水性に優れているし、防寒性もバッチリ!
ただ難は、アポロの宇宙飛行士か?ってほどに、モコモコしているところ・・・。
それでも雨対策としては完璧で、チャリチャリと心地良く出勤する。

今週は、いまいち静かな立石オールディズ。
昨日もあまり期待出来ず、それでも定刻の18時前に開店。
案の定早い時間は誰も来ず、タラリタラリとお仕事。
テーブル席には常連様【M氏】御一行様3名様に、カウンター席には中学時代の同級生【T君】
そのままの感じで、ゆっくりと時間が流れて行く・・・。

23時過ぎ、私の専属スタイリスト【Sチーフ】ご来店。
ご来店早々、>「中華屋さんに行きましょう!」
いつもは自転車でお仕事先に行き、その足で当店にご来店される【Sチーフ】ながら、昨晩はバスでお仕事先から当店にご来店。
なので、昨晩のご指定の中華屋さんは、当店から歩いて3分ほどのある中華屋さんで、私も随分としばらく行っていない。
とはいえ、時間はまだ23時台・・・。
最低でも2時までは待って下さいね・・・。

ダラダラとお話しをしていると、カウンター席に男女のお客様。
お料理をご注文され、お酒をご注文され・・・これは2時には閉店できないパターンかな?とか思うも、1時40分頃にお帰りに。
それと入れ替わりに、常連様【Mさん】が、>「ただいま〜・・・」と、ご来店。
どうやらお通夜に行っていたとの事で、>「運転だったから飲めなかったし、あまり食べれなくて・・・」と言うと、【Sチーフ】が、>「さあ、中華屋さんに行きますよ!」
結局その【Mさん】も、>「賛成〜!」との事で、2時の看板消灯までお話しをし、看板消灯をしてから3人でトコトコと近所の中華屋さんに行く。

久しぶりに中華屋さんでビールを飲み、おつまみをいただき、〆に味噌ラーメン。
ああ、満足満足・・・と、4時過ぎに中華屋さんをあとにし、解散。
私は再び自分のお店に戻り、改めて雨合羽を着込んで帰宅の途。
帰り道も雨脚は強く、別に雨はつらくないけども、向かい風が若干つらいな〜・・・。
しかし出勤も帰宅もこんな雨降りなんて・・・何だか今までそんな記憶はない・・・。

23時過ぎ、中学時代の同級生【T君】が帰られる時、他にお客様が誰もいらっしゃらなかった。
雨も強く、【T君】が、>「もう今日はおしまいにしちゃえば?」とおっしゃるも、いやいや、むしろ雨が強いならば3時くらいまで待って、雨脚が弱まった頃に帰りたいよ的な事を言ったんだけど、結局4時過ぎになっても雨脚は弱まる事のなかった昨晩でございました・・・。

しかし今週は静かな週ですな〜・・・。
それでも毎日毎日、キープボトルが1本以上は出るので、それは実に助かっている。
毎度のように感謝感謝の毎日ではありますが、出来ればもうちょっと盛り上がってくれないと・・・。

てな訳で、今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
一般的には明日から3連休で、さてさて、今宵こそは盛り上がるでしょうか?

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さいませ。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

IWハーパー


###訪問してみてください###


Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ