アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2014年02月

開店までバタバタするも・・・。

昨日の出勤時、雨降り・・・。

私が出勤する時間はそれほど降っていないものの、予報では帰宅時の明け方3時くらいが大雨との予報。
なので雨合羽を着込んで出勤するも、昨日は気温が低くなく、立石到着時には汗だく。
仕入れを済ませ、開店準備をする。

昨日の夕方は、午前中に仕入れをした『スペアリブ』の仕込み。
仕込みの準備をしていると、お店の電話が鳴る・・・。

それは先日『Yahoo!オークション』でお取引した業者さん。
実は落札したんだけども、ちょっと表記と違うものが到着したので、返品及び返金のお願い。
前日に電話連絡したんだけども、>「担当者が今日はお休みなので、明日改めてご連絡を・・・」との事で、昨日の夕方にお約束通り電話。
内容は担当者の方に伝わっており、非常にご丁寧な対応をしてくださる。

まあ細かく書くと、大好きな『ウエッジウッド』のコーヒーカップを落札。
オークションの題名、及び商品説明には、『デミタスカップ』と書いてあったので、落札。
ガラはすでに廃盤となっている『ドルフィンホワイト』というシリーズで、私が集めているガラ。

IMG_0430

これの普通のコーヒーカップやらプレートなんかはたくさん持っているものの、『デミタスカップ』は持っていない。
シュガーポットやらクリーマーも持っており、その隣りに並べるのに欲しいなと思い、落札したんだけども・・・。

で、火曜日の夕方に到着。
喜び勇んで開封すると、入っていたのは『デミタスカップ』ではなく、同じデザインなんだけども普通のサイズのコーヒーカップ・・・。
『ウエッジウッド』でいうところの『デミタスカップ』は『ボンド』というシェイプなんだけども、到着したのは『キャン』というシェイプ。
これは持っているし、正直これならその価格では落札しない・・・。
改めてオークションを見てみると、確かに『デミタス』と書いてあるけども、外寸も明記されている。
しかも返品は受け付けないとの表記も・・・。
しかしこれは私の100%のミスとは言えないと思う・・・。

そんな訳で翌日の水曜日、意を決して電話。
すると随分と丁寧なちゃんとしたショップで、内容を説明するとご理解されたご様子。
で、>「担当者が今日はお休みなので・・・」と、翌日である昨日の夕方、改めて電話をいただく。

電話をいただいた担当の方も随分と丁寧な方で、改めて内容を説明すると、>「こちらの表記に誤りがあったようで、ご迷惑をおかけいたしました」
外寸の表記をチェックしなかったこちらのミスも少なからずあるので、返品の送料、及び、出品手数料とかYahoo!さんに支払う落札手数料は私が負担するので、商品代金だけを返してもらいたいと前日の電話でも伝えてあったので、>「返品の郵送先をメールしますので、お手数ですけどそちらにお願いします」

電話からしばらくすると、郵送先の住所がメールされて来る。
これはすぐさま返品した方が良いなと、近所のコンビニさんに行って宅急便の用紙をいただき、すぐさま返品する箱の中に私の振込先の銀行口座のメモを入れ、再びそれを持ってコンビニさんへ。
時間は夕方17時過ぎ・・・仕込みと開店準備で慌ただしい中、そんなバタバタを済ませ、改めて『スペアリブ』の仕込みを始める・・・。

定刻の18時前に開店。
開店まではバタバタするも、最初のお客様は20時頃に常連様【I君】
私も生ビールをいただきつつお話ししていると、常連様【I氏】ご来店で、こちらからも生ビールをいただきつつお話し。
その後もカウンター席に常連様がいらっしゃるものの、それ以外は実に静かに時間が流れて行く・・・。

遅い時間、常連様であり今年の福娘でもある【Sさん】から、>「混んでる?」とLINE。
カウンター席に常連様はいらっしゃったものの、それでも実に静かな状況なので、「ヒマです・・・」と返信すると、すぐさまご来店。
どうやら転職の面接を先日受けに行っていたんだけども、内定をいただいたとの事でそのご報告。
そうですか、それはおめでとうございます!
予定では7月から新しい勤務先との事で、同じ東京ではあるけども随分と西の方に行ってしまわれるとの事に、ちょっと淋しいですけどしょうがありませんわな・・・。
>「引っ越ししても、たまに来るねぇ〜」と言って下さっているけど、私の以前の勤務先よりひとつ西側の駅で、遠いいのは充分理解している私。
遊びに来ていただくのはとても嬉しいしありがたいけども、大変なので申し訳ない気持ちでいっぱい・・・。
とはいえ、転職が決まって良かったですね、今度改めて転職祝いをしたく思います。

結局その【Sさん】と、ダラリダラリとお話し。
2時の看板消灯タイムにはその【Sさん】だけになり、そのままお話しをしつつ時間を過ごし、それでも閉店時間の3時には、>「じゃあ帰るね〜」と【Sさん】がお帰りになられ、本日の営業も無事終了〜。
終了後、夕方仕込んだ『スペアリブ』をタッパに小分けし、冷凍庫にしまう。
雨合羽を着込んで帰宅する予定なので、寄り道が出来ないな・・・と、まかないを作って食し、お店を出たのは4時30分頃。
雨の具合は・・・と表に出ると、ほとんどやんでいる明け方の東京地方・・・。
それでもしっかりと雨合羽を着込み、トロリトロリと帰宅した、そんな昨日でございました。

さて、今日で2月も終了ですね、今月もお疲れ様でした!
今日は金曜日で、明日が『立石安心フェア』
何だかまだまだ先だと思っていた『立石安心フェア』も、もう明日に迫っているなんて・・・月日の流れるのは早いものです・・・。
今日の夕方はちょっとね、ギターを弾いて練習をしなくては。
まあ明日もいつも通りダラダラと演奏する予定だけども、今回はいつもとちょっと勝手が違う『ソロ』での演奏ですからね、緊張はしないけども、歌詞とか演奏をね、間違えないように気を付けなくっちゃ・・・。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

エズラ12年


###訪問してみてください###


実はちょっとプレミアム・・・。

朝から仕入れ。

何だかこのところ人気の高い『スペアリブ』
昨晩もご注文をいただき、ありがたい事に仕込みがなくなってしまった・・・。
なので今朝は『スペアリブ』の仕入れに、千葉県浦安にある【浦安さかな市場】さんへ。
7時30分に起床し、さてさて、行きますか!

予定通り8時40分頃に到着し、すぐさまお肉屋さんに行って『スペアリブ』を注文。
用意しておいてもらう間、いつものように斜め前のお魚屋さんに行って自宅用の『マグロ赤身』と『スジコ』を購入。
さらに、今日のお昼ご飯用に『ウナギ』を焼いていただき、ウナギ屋さんの奥さんとお話しする。

場内には『ウナギ屋さん』が2軒あるんだけども、今年のお正月明けに行くと、今日買ったお店もお休みだったんだけども、もう1軒もお休み。
もう1軒はかなりご年配のお婆ちゃんがやっており、お店の前には『しばらくお休みさせていただきます』の看板。
その後も何度か行くもやっておらず、今日もお休み・・・。
なので、「お婆ちゃんのところはしばらくお休みなんですね?」と今日買ったところの『ウナギ屋さん』の奥さんにお話しをすると、どうやら今年の1月にお亡くなりになられたとの事・・・。
あらまあ、それはそれは、そうでしたか・・・。
>「急だったからね〜・・・」
そうですね、ご冥福をお祈りいたします・・・。

ともあれ無事に買い物を済ませ、その足で酒屋さんに仕入れに行く。
9時ちょうどに酒屋さんに到着し、すべて計算通り!
チャチャッと買い物を済ませ、9時10分過ぎには会計も済ませて駐車場に向かうと、すれ違った年配の男性が、>「早いですね」
はい、いろいろと時間が足らないような生活をしておりますので・・・。

そんな訳で今朝も無事に仕入れを済ませ、今日の夕方は『スペアリブ』の仕込み。
営業時間中に仕込みがずれ込みますので、本日の『スペアリブ』のご注文は22時以降にお願いいたします・・・。

###
昨日の午前中は、床屋さんでサッパリ。
先月初めてお伺いした床屋さん、前回初めて行った時、随分と丁寧に『リンパマッサージ』までしていただき、床屋さんなのに所要時間は1時間30分以上!
パーマをあてたりした訳ではないのに・・・。

今回もそんな時間を考慮し、おそらく開店時間であろう9時に合わせて家を出ると、到着が8時59分。
「お願いできますか?」とお店に入ると、>「あら、はい」と奥さん。
ありがた事にちゃんと覚えていて下さり、早速頭を『自動洗髪機』で洗い流し、カットが始まる。

ダラダラとお話しをしつつ、丁寧なカット。
今回も前回同様カットが終了したところで調髪剤をつけて整え、鏡を出して、>「どうですか?」
大丈夫だと答えると、それから丁寧な手洗いのシャンプー、さらに前回同様『リンパマッサージ』をして下さる。
さらに今回は、そのまま背中から腰にかけてのマッサージもして下さり、実に心地良い・・・。
店内にはクラシック音楽、ヴィバルディーの『四季』がかかっており、やはりこの曲は春と冬が良いな・・・などと思いつつ、すっかりリラックスさせていただく・・・。

ヒゲも剃っていただき、眉毛も揃えていただき、鼻毛も切っていただき、耳の掃除もしていただく。
すべてが終了し、>「お疲れ様でした」と、今日の散髪も終了〜。
>「遅くなっちゃったわね、ごめんなさいね」と言われ、時計を見るとすでに11時を回っている・・・。
今回の所要時間、2時間超。
これで4,000円なので、随分とリーズナブルな感じがします・・・。

髪がサッパリした昨日は、『ワンコインデー』の水曜日。
夕方はギターの弦を張り替えながら、開店準備。
定刻の18時前に開店させ、さてさて、誰が来るかな?

昨日の最初のお客様は、常連様の旧姓【Nさん】
誰もいない店内を見回しつつ、>「あれれ?」
はいはい、まだ誰もいませんよ・・・と思っていると、どうやらお店の目の前に自転車が2台止まっており、>「お客さんがいるのかと思った」
ああ、お店の目の前ですか・・・まあそんな常識の方が多い街なので・・・。

お話しをしつつお料理をお作りしていると、小学・中学時代の同級生【H間さん】と、その【H間さん】の高校時代の同級生【Oさん】ご来店。
お話しをしていると、常連様であり我が同朋【F氏】やら、やはり中学時代の同級生【S藤君】やらがご来店され、カウンター席は素敵に埋まるも、『ワンコインデー』の恩恵を受けるような方は少ない・・・。

カウンター席はいつものようにそんな常連様方で回転し、その後も常連様【Y君】やら【M君】やら【S君】やら【K君】がご来店され、ほぼ皆さんキープボトル。
それでも昨晩のテーブル席は、『ワンコインデー』のポップを見て入って来られた方が多く、メニューを見つつ、>「これ全部500円ですか?」
バーボンに関しては、メニューに書いてあるものならすべてシングル500円だという事を言うと、>「じゃあ・・・」とけっこう昨晩は【ワイルドターキー12年】のご注文・・・。
ああ、実はこれは・・・。

実は【ワイルドターキー12年】は現在『休売』しており、実はちょっとプレミアム。
まだ在庫は持っているものの、ホントは500円では出したくないけども、メニューの作り直しをしていない私がいけないのでしょうがない・・・。
ああ、早い事新しいメニューブックを作らなくては・・・。
4月から消費税の問題もあるのでね、3月中には完成させないといけないけど、なかなか・・・。

そんな感じで昨晩のテーブル席は『ワンコインデー』のポップを見て来て下さった方が多く、初めてのご来店であろう方が多かった水曜日。
正直【ワイルドターキー12年】は痛いけども、それでもお客様がいらっしゃって下さった事に感謝感謝。
なかなかバタバタと、楽しかった水曜日でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日は何だか朝から雨降りの東京地方。
夕方の出勤は、雨合羽だな・・・。
とりあえずお昼はウナギを食べ、パワーをつけますかね!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

エズラブルックス


###訪問してみてください###


申し訳ないけどマイナスイメージ・・・。

昨日の夕方は仕込みの多い、慌ただしい開店準備。

いつものようにお店に到着し、買い物に行ってから開店準備をしていると、お店の電話が鳴る。
それは【ダイキンエアコン】代理店の方からで、>「工事日なんですが・・・」と、空調の取り付け工事の日程についてのお電話。
>「3月5日の水曜日はいかがでしょうか?」
私的には急いでいるし、問題はないので、「よろしくお願いします」

とまあそんな訳で3月5日の水曜日、当店は朝から『空調の取り付け工事』を行います。
2基ある空調を一挙に交換するので、おそらく朝の8時30分頃から始めるも、18時の開店時間に終わるかな?
もしかしたら当日の営業は、ちょっと遅れるかも知れませんので、あらかじめご了承くださいませ・・・。

しかしチャチャチャッと決まっちゃったなぁ〜。
お電話をいただいたのが、先週の火曜日。
木曜日に見に来ていただき、金曜日に見積もりが出されてそのまま注文。
月曜日にリースの審査が通り、火曜日には工事の日程が決まり・・・と、ものの一週間の出来事で、決まる時ってのはこんなもんなんですね?
そして来週の水曜日には工事が行われ、悩んでいた空調の不調も解消!
来週の半ば過ぎからは不安のない快適な営業となるなんて、実に嬉しいお話しです。

そんな電話を終え、お通しの『ポップコーン』及び、当店の人気メニュー『チリコンカン』の仕込みをしつつ開店準備。
お店のコンピュータの電源を入れ、メールをチェックすると、今週末に行われる『立石安心フェア』の実行委員の方からメール。
『当日の出演時間が決定しました』との事で、どうやら私の演奏時間は、当初言われていた一番最初の13時からではなく、最後から2番目の14時15分からとの事。
あらそうですか、了解しました。

そんな訳で改めて告知・・・。
3月1日土曜日は、『立石安心フェア』が開催されます。
『立石安心フェア』自体は11時から行われ、各種イヴェント。
13時からは『ぴいこ音楽祭』と名付けられた演奏会が始まり、5組のミュージシャンたちによる演奏で、私の出演時間は『4番目の14時15分(午後2時15分)』から。
今回私はいつもの【UPSTONE】というバンド名での『ブルーグラスミュージック』の演奏ではなく、【Minatsu】という名前で『オリジナルフォークソング』での演奏。
当日初めて発表する曲も演奏いたしますので、おヒマな方はぜひ、そんな演奏を見にいらして下さいませ!

そんなメールをチェックし、『チリコンカン』の仕込みを終えたところで、次は『自家製スモークチキン』と『ゆでたまご』の仕込み。
そんな仕込みが終わる頃、時間はすでに開店直前の17時50分。
慌ただしく開店準備、及び仕込みを済ませるも、定刻の18時前に開店させ、本日の営業が始まる。

昨日の最初のお客様は、常連様【T君】
いつものように野球のお話しで盛り上がっていると、お店の電話が鳴る。
「お待たせしました」と出ると、>「フジテレビの番組を制作している者ですが・・・」
ん?テレビの取材ですかいな?
するとどうやらそういう訳ではなく、どうもロケをさせてくれるお店を探しているとの事。
>「店長さんは・・・」と言われたので、「私です」と返事をし、お話しを聞く。

ロケは金曜日の13時くらいから18時くらいで、月に1度とか2度程度の頻度と。
18時か・・・営業時間にかぶってしまうけども、内容によっては受けても良いかな?とか思いつつ、「ちなみに何の番組ですか?」とお聞きすると、何だか競馬の予想をする座談会の会場との事・・・。
競馬〜?

>「店長さんは競馬は?」と聞かれたので、「全くやらないです」
するとその方、ご丁寧に説明
>「日曜日とかに大きなレースがありまして、それに対しての予想を芸能人とか競馬に詳しい大学生なんかを呼んで座談会形式で・・・」
あら、これは全くダメだわ・・・。
テレビとかって美味しいとか思うけども、競馬はね〜・・・。
お店のコンセプトに全くそぐっていないし、お店を見れば知っている人はうちだってわかるからね、当店がそんなお店と思われちゃうのは、申し訳ないけどマイナスイメージ。
これがね、ドラマのロケでとかって言うんだったら構わないけど、ちょっとね・・・。

そんな訳で、申し訳ないけどお断り。
まあいろんな電話がかかって来るな〜・・・と、感心いたします・・・。

昨日は、一般の方々のお給料日。
統計的にお給料日はヒマながら、昨晩はそれなりにお客様。
カウンター席はさほど盛り上がらず、一番乗りの常連様【T君】に、常連様【I君】と彼女さん。
私の釣りの師匠でもあり、神田のカフェバーでもお世話になっていた【A氏】に、遅い時間は常連様【S君】に、常連様【K君】に、常連様【I氏】・・・と、カウンター席は何だか静かながら、テーブル席はコンスタントにお客様。
常にふた組くらいのお客様がいらっしゃり、忙しくはないけども、何だか素敵にお店が回る。

それでも1時を過ぎた頃にテーブル席の男性3名様が帰られて誰もいなくなり、そのまま誰も来ずに時間が過ぎる。
閉店作業を進めつつ営業を続けるも、そのまま誰も来ないまま2時の看板消灯の時間を迎え、本日の営業は終了〜。
何だかいまいち疲れが取れない今日この頃なので、昨晩は閉店後、そそくさと閉店作業を済ませ、2時10分過ぎにはお店をあとにして帰宅の途。
やれやれ、夕方の仕込みは慌ただしかったものの、営業は実にのんびりだった昨晩。
いつものように楽しくお仕事をさせていただきました。

さて、今日は『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
今日はこれから床屋さんに行く予定で、前回同様我が家から自転車で5分くらいの床屋さん。
前回初めて行った時、随分と丁寧にやっていただきリフレッシュ出来たので、今日もリフレッシュを期待して・・・。
さ、行って来ようっと・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごしください。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

エヴァンシングルバレル


###訪問してみてください###


>「いや〜、凄い人が・・・」

昨日の夕方、『自家製トマトソース』を仕込みつつ開店準備。

すると17時前、勢い良く扉が開き、誰かが入って来る。
それは先日空調の見積もりを出して下さった【ダイキンエアコン】代理店の方で、>「リース会社の審査が通りましたので」・・・おお、それは良かった!
そして昨日の夕方は早速工事の方をふたり連れて来て下さり、>「今日は工事の人間を連れて来ましたので、ちょっと見させて下さい」
店内の取り換える空調、さらに屋上に設置してある室外機を見に行かれ、お話し。
>「工事は早い方が良いですよね?」
現在、いつ止まってしまうかわからずちょっとハラハラしつつの営業・・・なので、「はい」とお返事。
そして銀行引き落とし口座の書かれた申し込み書を置いて行かれ、>「後日取りに来ますので、記入しておいて下さい」
さらに、>「その時に細かい打ち合わせを」と言って、帰られる・・・。

やれやれ、リースも問題なく通りましたか、良かった良かった。
これでひと安心だな・・・と、改めてその前に見積もりを出していただいた業者さんに、お断りの電話をする。
事情を説明し、リースできるところにお願いする事になったと言うと、>「わざわざ連絡をありがとうございます、リースの方がいろいろと安心ですので、そちらの方が良いと思います」と、またもや実に謙虚なお答え。
「申し訳ありません」と言うも、>「いやいや、気にしないで下さい」と、ホントに良い人だ。

『自家製トマトソース』の仕込みも終了し、定刻の18時前に開店。
早々に年配の男女がご来店され、>「もうよろしいですか?」
すぐさまカウンター席にご案内し、月曜日の営業開始!
>「こちらはもう、何年になります?」と女性のお客様にご質問されたので、「23年になります」とお答え。
どうやらその女性は随分昔に2度ほどご来店された事があるとの事で、男性の方は地元の方なんだけども初めてのご来店。
ちなみに男性の方はおそらく80代で、>「社長」と呼ばれている。

そんなところに常連様【T氏】、続いて常連様【T君】ご来店。
さらに常連様【ヒゲのF氏】がご来店され、私はその【ヒゲのF氏】とお話し。
そこに最近の常連様【O氏】がご来店され、カウンター席にいらっしゃる80代であろう男性に、>「あ、ご無沙汰しています」とご挨拶。
どうやらお知り合いのようで、この【O氏】も顔が広い・・・。

しばらくはカウンター席が6名様で埋まっている状況で、その後最初にご来店された年配の男女がお帰りに。
帰られた後、常連様【O氏】が、>「いや〜、凄い人が来てましたね〜」と言われるので、「どちらの方ですか?」とお伺いすると、どうやらここらでちょっと有名なお蕎麦屋さんのご主人で、100店舗くらいの弟子を持っていらっしゃる方だと。
その業界ではかなりの有名人らしく、あらそうなんですか。
お話しをしつつ、お蕎麦屋さんだという事はわかったんですけどね、そんなに有名な方だったとは・・・。

その後カウンター席が入れ替わり、常連様であり釣り仲間でもある【K君】やら、常連様【S君】やらがご来店。
テーブル席には、常連様であり我が同朋【F氏】が、お友達等とご一緒に5名様でご来店。
あまり盛り上がる事もないながら、それなりに時間が過ぎて行く一般の方々のお給料日前の月曜日。
何だかのんびりと、素敵な感じです・・・。

常連様【Y君】がご来店され、そんなところに常連様【Mさん】から、>「これから飲みに行っても大丈夫?」とLINE。
「大丈夫です」と返信をすると、すぐさまご来店され、>「疲れた〜・・・」ご苦労様です。
生ビールをご注文され、『カルボナーラ』のご注文。
【Y君】と【Mさん】と3人でダラダラとお話しをしつつ、時間はすっかり24時を回る・・・。

テーブル席に常連の方々がいらっしゃるも、それでも皆さん2時前にはお帰りに。
結局最後のお客様は常連様【Y君】で、それでも看板消灯の2時前にお会計。
そのまま看板消灯の2時となり、今宵の営業も無事終了〜。
のんびりと時間が過ぎつつ、今宵も楽しく時間が過ぎ去り、毎度の事ながら感謝感謝の営業。
週の初めからホント、ありがたい事でございます。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日は一般の方々のお給料日の火曜日。
どんな感じになるかな?ちょっと期待しつつお仕事しますか。
今宵は『チリコンカン』の仕込みと、『自家製スモークチキン』の仕込みと・・・。
まあとりあえずは、いつものお医者に行って来るか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごしください。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

エヴァン12年


###訪問してみてください###


正直やかましいのは否めないけども・・・。

昨日はのんびり日曜日。

娘と孫を迎えに行き、新三郷の大型会員制スーパー【コストコ】さんへ。
目的はお店で使う『パン』で、それ以外の食材やらもチャチャッと買って早々に帰宅。
しかし日曜日の【コストコ】さん、相変わらず混んでいます・・・。

お昼過ぎからは、我が【北海道日本ハムファイターズ】VS【横浜DeNAベイスターズ】とのオープン戦を、CS放送『GAORA』で観戦しつつ、ビールを飲んでまったり・・・。
ダイヤモンドを駆け巡る、俊足の選手たちの活躍を観つつ、主砲【中田翔】選手の特大場外ホームランを観つつ、いやはや、今年の打線は機動力あり長打力ありと、実に魅力的!
さらに今年のドラフト3位入団で、昨年の『ワールドベースボールクラシック(WBC)』の練習試合にアマチュアながら召集された【岡大海】選手にもソロホームランが飛び出し、結果的に試合は『8−0』で圧勝!
のんびりした日曜日、気分もよろしく、実に素敵です・・・。

昨日の日曜日は『東京マラソン』
高校時代の同級生【Kさん】は、どうやら水天宮近辺の給水所でボランティアをしていたとの事で、あらまあ、ご苦労様〜。

それぞれの日曜日、皆さんもリフレッシュできたでしょうか・・・?

###
先週の土曜日は、あまり期待できない一般の方々のお給料日前。
夕方は冷凍庫の整理をしつつ、さて、やりますか・・・。

定刻の18時前に開店させ、それでもポロリポロリと常連様で、久しぶりの常連様【Sさん】ご来店。
つい最近立石から引っ越しされたのをfacebookでチェックしていたので、「どこに越したの?」とお聞きすると、どうやら私が昨年まで住んでいた場所のすぐ近く。
前の私の家から歩いて30秒もかからないところに引っ越されたとの事で、あら、それは良い所ね。
駅は立石よりひとつ千葉県寄りの駅で、乗り換えの駅でもあるので非常に便利。
>「凄く便利なんですね!」と、どうやら快適なご様子に、良かったですね。

そんなお話しをしているところに、中学時代の同級生の旧姓【K原さん】と旧姓【O田さん】ご来店。
おふたりのお話しによると、どうやら近所でやはり中学時代の同級生が12人で飲んでいると。
>「合流すれば?って言われたんだけど・・・」と、おふたりは別口との事。
>「二次会はここだって言ってたよ」・・・え?12人はちょっと多いな・・・。

そんなお話しをしているところに、中学・高校時代の同級生【U原君】、さらに中学時代の同級生【T君】ご来店。
【T君】は基本的に毎週土曜日ご来店されており、【U原君】はご家族で地元で夕飯を食べてから、ちょいとひとりで遊びに来てくれた。
普通にポロポロと遊びに来てくれる同級生を見て、旧姓【O田さん】が、>「いつもこんな風に普通にみんなに会えるの?」
旧姓【O田さん】は、当店にご来店されたのは二度目とかかな?
それもいつも同級生の集まりとかで参加されており、今回みたくちょっと飲みにってのは初めての事。
特に待ち合わせって訳でもなく、ひとりでポロポロと遊びに来てくれる同級生に、ちょっと感激すらおぼえたようです。

カウンター席がそんな感じで満席状態になり、テーブル席にはひと組のお客様。
そのひと組のお客様がお帰りになられる準備をされているところに、近所で飲んでいたという中学時代の同級生たちが押し寄せる。
情報では12人だったものの、どうやら3人が帰られて、ご来店は9人。
テーブル席が誰もいなくなり、そこに9名様ご来店!
店内は、カウンター奥の常連様【Sさん】以外、すべてが中学時代の同級生・・・。
わいのわいのと盛り上がり、正直やかましいのは否めないけども、それ以上にありがたい。

結局その後カウンター奥にいらっしゃった常連様【Sさん】が帰られ、タイミングが良いと言うのか悪いと言うのか、ご来店されるお客様もいらっしゃらない・・・。
そのままの状態で私も生ビールをいただきつつお話し。
すっかり貸し切り状態の土曜日の遅い時間、それ以外がヒマだったので、ホントありがたいお話しです。

それでも皆さん電車の都合もあり、23時くらいからポロリポロリと帰られる。
最終的に残った同級生も1時過ぎには帰られ、そのまま私は閉店作業。
結局看板消灯の2時には誰もおらず、そのまま今宵の営業は終了〜。
閉店作業を進め、塩とコショウの入れ物を洗って乾かして、月曜日の夕方に補充予定。
布巾は漂白剤に浸け置きし、翌日に洗う予定でそのまま放置。
いつものように生ビールのサーバーも洗浄し、さてさて、帰りますか・・・と、2時30分くらいには帰宅の途。
帰りしなにいつものように牛めし屋さんで夜食を食し、3時過ぎには帰宅。
今宵は遊びに来て下さった中学時代の同級生たちに感謝感謝だな・・・と思った、そんな先週の土曜日でございました。

さて、今週も始まりました、今週も元気にまいりましょう!
先週は何だか疲れが取れず、これはもしかしていつも飲んでいるビタミン剤『キューピーコーワゴールドα』が切れてしまったため?
一日一粒なんだけど、そんなに効果があるのかな?
とりあえず昨日【コストコ】さんで買って来て飲んだので、今週は大丈夫かな?
サプリメントとかビタミン剤って、即効性がある訳ではないので効き目がわかりづらい・・・。
ちなみにそれ以外、『コエンザイムQ10』と『アルファリポ酸』はもう10年以上飲み続けているんだけども、これもやめたらなんかおかしいのかな?
まあやめる予定はないけどね・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごしください。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

エルマーTリー


###訪問してみてください###


こちらを選ばせていただくのが賢明かと・・・。

朝から仕入れ。

愛車を飛ばして8時過ぎ、いつもの千葉県流山の業者専門の仕入れ先。
店内でウロウロしつつ、何だか久しぶりだな〜・・・。

ここへの仕入れは、基本的に道路の空いている土曜日とか日曜日とか祝日に来たいんだけれども、このところ雪のため愛車を出動させられなかったり、予定があったり・・・。
久しぶりの仕入れで、何だかいろいろと買い込み、楽しいし、とりあえず営業も安心安心。
これで今日の営業も、何の心配なく出来ますです、はい。

###
昨日の夕方、現金出納帳のまとめをしつつ開店準備をしていると、17時前に誰かが階段を上がって来る。
そしてソ〜っと扉が開き、>「ごめんください」
それは前日の夕方に見に来ていただいた、【ダイキンエアコン】の代理店の方。
>「見積もりをお持ちします」と前日に帰って行かれ、早くても来週だと思っているも、>「見積もりをお持ちしました」・・・おお〜、早い!

早速その見積もりを見つつお話し。
結局『リースが出来る』との事なので、故障している空調はもとより、もう1基の空調も一緒に変えてしま事で見積もりを出していただく。
>「こんな感じになりまして・・・」と、出された見積もりは、毎月のお支払い『14,900円』
おお!これは素晴らしい!
ちなみにリース期間は7年間で、「その後はどうなるんですか?」とお聞きすると、それ以降は『保守契約料』として、年間『14,900円』になると。
まあその時に再び新しいものに入れ替えても良いんだけどね。

ともあれそんな素敵な見積もりを出されたので、迷わず申し込み。
問題はリース会社の審査が通るかどうかって事だけど、これくらいの金額なら問題ないはず。
ともあれリース会社への申請書に記入をし、>「結果は土日を挟みますので、遅くても来週の火曜日には」との事。
で、それが通れば工事で、来月の頭くらいには出来るとの事。
日程は改めて相談という事で、代理店の方がお帰りになられる。

いや〜、しかしこれは助かった!
一括で50万円弱の支払いは、正直厳しいですからね。
しかもそれは1基だけで、そんなこんなしているところでもう1基故障したら・・・。
そんな事を考えると、最初に見積もりを出していただいた業者さんには申し訳ないけど、こちらを選ばせていただくのが賢明かとの判断。
リース会社の審査が通ったら、最初の業者さんに連絡をしなくては・・・。

ともあれそんな感じでツキを感じつつ、定刻の18時前に開店。
金曜日ながら、一般の方々のお給料日前の週・・・・。
ヒマを想定しつつダラダラと過ごしていると、19時過ぎ、小学・中学時代の同級生【K風君】ご来店。
私も生ビールをいただきつつ「乾杯!」
ちなみに前回遊びに来てくれた時は、お話しが出来ないくらいに忙しい環境・・・。
今宵は打って変わって貸し切り状態で、のんびりとお話ししつつ時間を過ごす。

結局昨晩は、案の定その後も静かに時間が過ぎる。
テーブル席に、近所の専門学校の男性3名様。
すでに随分と飲まれており、おひとりの方はすでに撃沈している・・・。
時間は24時から1時を過ぎ、おひとりの男性はいびきすらかいて寝ている・・・。
いつもなら寝てしまうと退場なんだけども、まあ誰もいないし他のふたりが普通だから良いか・・・と、そのままにし、カウンター席にいらっしゃっている常連様【S君】と、【K君】とお話ししつつダラダラ・・・。
しばらくしてテーブル席の様子を見ると、今まで寝ていた方がすっかりスッキリ状態で、普通に談笑している。
ちょっと寝ただけであれだけ復活出来るってのは・・・何だか凄いな〜と感心してしまいました・・・。

看板消灯の2時となり、店内はテーブル席の3名様だけ。
まだ長引くかな?とまかないを作って食していると、>「すみません、お会計をお願いします」
想定外に早く、2時30分くらいにお帰りになられ、今宵の営業も無事終了〜。
前日に続いて静かに時間が流れた、一般の方々のお給料日前の金曜日。
まあこんな日もありますわな・・・と、3時過ぎには早々に帰宅の途に着いた、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日は朝から天気の良い東京地方。
お休みの方はぜひ、気を付けて遊びにお出掛け下さいませ。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごしくださいませ。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

エライジャクレイグ18年


###訪問してみてください###


予想はしていたけども・・・。

昨日の夕方、空調屋さん。

火曜日の夕方にたまたま電話がかかって来た、【ダイキンエアコン】の代理店の方。
当店の空調は現在調子が悪く、先月見積もりを出してもらっていた業者さんにお願いをしようとしていた矢先になんともグッドなタイミングで電話をいただき、>「相みつを取らして下さい」との事で、昨日の夕方に見に来ていただく。

約束の17時前、業者の男性ご来店。
名刺交換をし、早速本題。
ちなみに現在調子が悪いのは、テーブル席の方に設置してある空調。
これは開店当初から使っており、すでに23年もの・・・。
厨房の空調は一度交換しており、それでもすでに15年以上は経過している・・・。

今回見に来ていただいた業者さんは、>「リースもできます」との事なので、それならば2基とも一挙に交換をしてしまおうかな?とか思いお話し。
とりあえず屋上にある室外機を見に行っていただかなくてはならず、そのためには当店の1階の不動産屋さんに屋上へ入るカギを借りに行かなくてはならない。
「借りに行って来ますね」とその男性に言うと、>「私が行って来ましょうか?」
あらま、それは実にありがたい。
「お願いできますか?」とお願いし、あとは任せて開店準備を進める。

しばらくして屋上から男性が戻って来られる。
そして、>「見積もりはいくらで出されました?」と、先月見積もりを出していただいた業者さんの金額を聞かれたので、金額をお教えすると、>「では、見積もりを出してご連絡しますね、お急ぎですよね?」とその男性。
出来る事なら早目に工事をしていただき、安心して営業をしたいので、「はい」と返事をし、業者の男性は帰って行かれる・・・。

置いて行かれたパンフレットを見ると、リースの利点がいろいろと書かれている。
現在使っている当店の冷蔵庫等もリースだけど、リースだとたいがい『保守契約』の代金も含まれており、例えば故障してパーツ交換とかをしても、無料で済む事が多い。
今回見に来ていただいた空調屋さんのリースにも『保守契約料』が含まれており、それは実にありがたい事。
おそらく金額は、2基で毎月2万円くらいでおさまりそうなので、気持ち的にはその業者さんにお願いする方向で傾いている。

見積もりは早くても来週頭かな?
とりあえず見積もりを心待ちにしつつ、開店準備を進める。

開店10分くらい前、ちょっとのんびりと過ごしていると、入り口の窓からのぞく顔・・・。
それは昨日、転職先の面接に行くと言っていた常連様で、今年の福娘の【Sさん】
>「ちょっと早い?」とおっしゃるも、もう2分くらいで開店をさせる時間なので問題なし。
とりあえず看板の電気を点けに行き、ちょっと早目に開店。
そして生ビールをお出しし、「面接はどうだった?」とお話し。
そんなお話しをタラタラとするも、>「とりあえず早くスーツを脱ぎたいので・・・」と、1杯だけ飲まれてお帰りに・・・。
入れ替わりで常連様【Eさん】がご来店され、お話しをしつつ時間が流れる。

昨日は、一般の方々のお給料日前の木曜日。
予想はしていたけども、どうにもこうにも静かに時間が流れる・・・。
カウンター席は常連様【I君】やら、このところいらして下さる常連様【O氏】やら、中学時代の同級生【O野寺君】やらでなんとなく盛り上がるも、カウンターの中から出る事なくの営業が続く。

結局昨晩はそのままカウンターの中から出る事なく、遅い時間は常連様【S君】から生ビールをいただき、常連様【K君】から生ビールをいただきつつお話しをし、看板消灯の2時を回り、2時30分くらいに閉店。
やれやれ、予想はしていたけども、静かな営業だった昨晩。
資源ゴミを出し、早々に3時くらいに帰宅の途。
帰りしなにご飯を食べて帰ろうかと思うも、誰もいなくなった22時過ぎに軽くまかないのスパゲッティーを作って食したので、我慢して直帰。
まあ静かながらノンビリト楽しんだ、そんな昨晩でございました。

さて、今日は金曜日、今日も元気にまいりましょう!
金曜日とは言え、やはり一般の方々のお給料日前・・・今宵もいまいち期待出来ませんなぁ〜・・・。
まあのんびりとお仕事をしますので、おヒマな方はぜひ、遊びにいらして下さいませ。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

エライジャクレイグ


###訪問してみてください###


賞賛を浴び・・・。

昨日の午前中、銀行。

それは私がメインバンクとしている銀行さんで、お店のある立石に『葛飾支店』があるので、朝からお伺いする。
お店のすぐ隣りにキャッシュディスペンサーがあるんだけども、何だか通帳の記帳がエラーになってしまう・・・。
実は昨年の末にもそれで窓口にお伺いして見てもらったんだけども、その時は、>「通帳の磁器が弱くなっていたようなので・・・」と言って何だかをしてくれたものの、通帳を新しいものに取り換える事はせず、何だかをしてもらって通帳を返される。
>「これで大丈夫です」と言われ、そのすぐあとは確かに大丈夫だったものの、その後また通帳記帳をしようとすると、エラー表示・・・。

今、確定申告の書類を作るために現金出納帳をまとめているんだけども、そのためには銀行引き落としの例えば電気代とか電話代とかは通帳の記帳から拾って記載するので、通帳の記帳はけっこう大事。
12月の半ばまでは大丈夫ながら、年末の引き落としの金額がわからず、これでは現金出納帳が完成せず、申告書も作れない・・・。

なので昨日、再び銀行さんに行って状況を説明する。
すると今回はちょっと年配の窓口の女性で、「実は昨年の末にも・・・」と説明をすると、>「新しい通帳をお作りしますので、しばらくお待ちください」
そして数分後、今までの通帳と一緒に新しい通帳が渡され、>「今日までの記帳も出来てますので」
「ありがとうございます」とご挨拶をし、無事新しい通帳をいただいて、銀行をあとにする・・・。

てかさ、普通そうだよね?
初めから新しい通帳をいただけてればこんな二度手間はなかったのにね。
まあ無事できたので良しとしますが、ちょっと面倒を感じた、そんな昨日でございました。

###
昨日は『ワンコインデー』の水曜日。
夕方出勤をし、近所のスーパーで仕入れ。
それから確定申告のために現金出納帳をまとめつつ開店準備をし、定刻の18時前に開店させる。

最初のお客様は、常連様【T氏】
私も生ビールをいただきつつお話しし、ダラダラと過ごしていると、今年の福娘である常連様【Sさん】が、>「ただいま〜・・・」と、ちょっとお疲れ顔でご来店。
お仕事で何かあったのかな?とか思ってお伺いすると、どうやら単純に疲れただけとの事で、あら、それはご苦労様です・・・。

その【Sさん】、現在転職を考えており、どうやら翌日である今日、面接を受けに行くとの事。
生ビールをご注文され、軽いお料理をご注文されてお話しをしていると、【Sさん】のスマホに電話がかかって来て、【Sさん】はテーブル席のはじっこに移動して長電話・・・。
どうやら翌日の面接を受けに行くための仲介の業者さんからの電話のようで、翌日の待ち合わせやら注意事項についてのお電話。
ご注文の『チリコンカン』がすっかり冷めてしまったところでカウンター席に戻って来られ、「冷めちゃったよ」と言うも、>「大丈夫です、『チリコンカン』は冷めても美味しいから〜」・・・ありがとうございます。
で、その後ダラダラとお話しをする。

その時間の当店には、カウンター席に常連様【T氏】と、常連様【I氏】
テーブル席におそらく20代であろう男性4名様がいらっしゃられ、『ワンコインデー』にあやかって『ワイルドターキー12年』をチビチビと飲まれており、そのままの環境で時間が過ぎて行く・・・。

21時過ぎ、テーブル席の4名様、及びカウンター席の【T氏】が帰られる。
今年の福娘【Sさん】と常連様【I氏】と3人でお話しをしているも、あまりにもヒマなのでギターを弾く事に。
【I氏】の前でギターを弾くのは、おそらく二度目くらい。
私のオリジナルフォークソングを聴いた事がないとの事なので、改めてダラダラと弾かせていただき、賞賛を浴びる・・・。

昨晩は『ワンコインデー』ながら、一般の方々のお給料日前ってのもあるのか、とても静かに時間が流れている。
23時くらいに常連様【Y君】がご来店され、ギターをしまってそのままダラダラとお話し。
その後カウンター席が入れ替わり、常連様【I氏】、及び翌日面接に行くと言っていた今年の福娘【Sさん】もお帰りになられ、そこに昨年の『立石フェスタ』の地下道でのステージで司会をされていた女性がご来店。
さらに近所のお寿司屋さんの板前さんである【Y君】と、そこのお客様2名様の計3名様がご来店されるも、すでにお客様方は随分とお酒が入っており、ロレツが回っていない・・・。
そのままの環境で時間は看板消灯の2時となり、常連様【Y君】以外はお帰りに。
そして2時30分過ぎくらいまでその【Y君】とダラダラとお話しをし、昨晩の営業は終了〜。
う〜ん、静かに時間が流れた『ワンコインデー』でございました・・・。

まあのんびりと時間を過ごしつつ、ギターをダラダラと弾けたのは実に楽しい。
来月3月1日に行われる『立石安心フェア』で唄う予定の歌を唄い、賞賛を浴びたのも嬉しい事。
今回はひとりで出演予定だし、オリジナルフォークソングでの出演ですからね、他のステージでやった事がない訳ではないけど、ちょっとどんな感じになるのか想像がつかない。
おそらく内容的に、場には全然そぐわない私のオリジナルフォークソング・・・。
まあステージに上っちゃえば一緒ですからね、いつものようにダラダラっと、適当に唄わせていただきます。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日の夕方は、一昨日お電話をいただいた空調屋さんが現状を見に来る予定。
それで見積もりを出していただき、おそらく来月には空調の工事を行う予定で、どんな見積もりになるのかな?
そして昨晩ご来店された今年の福娘【Sさん】は、午後から転職の面接との事ですので、ぜひとも頑張ってもらいたいですね、あとでLINEでもしておきますか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごしください。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

アーリータイムズブラウン


###訪問してみてください###


スミマセンのひと言も・・・。

昨日の夕方、『自家製ミートソース』を仕込みつつ開店準備。

するとお店の電話が鳴る。
「お待たせしました・・・」と出ると、>「【ダイキンエアコン】代理店の・・・」と、空調屋さんからの電話。
ああ、と思い、「お世話様です」と出ると、>「業務用のエアコンで、もし10年以上経っていれば、新しいものは電気代が大幅に・・・」と、説明が始まり、おやおや?

以前からこのブログでも書いているんだけども、今年になってお店の空調の調子が悪い。
2基あるエアコンのうち1基が調子悪く、随分寒い日にすっかり止まってしまい、寒い営業・・・。
どうしたもんかな?とこのブログに書くと、常連様の【P氏】が、>「義理の弟が独立して空調屋をやっているので、見てもらってあげましょうか?」と、ありがたい連絡をいただき、早速先月見ていただく。

数日後、見積もりを出していただくと、>「まだ独立してまもないので、これくらいまでしか値引きが出来ません。もし他に見てもらって、そちらが条件がよろしければ、そちらに注文された方が良いかも・・・」と、謙虚な感じ。
そう言われるとむしろその方にお願いしたくなるも、ネックは『翌月25日に一括払い』・・・。
金額は50万円弱・・・一括で払えない訳ではないけども、この時期は税金があったりと出費が多い。
なので、私の予定としては、3月の頭に工事をしていただき、4月25日に支払い・・・と思っており、そろそろそんな連絡をしなくては・・・と思っているところに、>「【ダイキンエアコン】代理店の・・・」と電話をいただいたので、そのお願いしようとしていた空調屋さんかと思うも、どうやら違うようだ・・・。

>「業務用のエアコンで、もし10年以上経っていれば、新しいものは電気代が大幅に安くなります」
さらに、>「リースも始めましたので・・・」と言われたところで、「実はですね、ちょうど壊れているんですよ・・・」とお話し。
そして、「一応今業者さんに見積もりを出してもらっているんですけど」と言うと、>「ぜひ相みつを取らせて下さい」
そして、>「明日なら何時くらいに伺えば?」との事ながら、翌日である今日は、屋上へ入るための扉の鍵を管理している1階の不動産屋さんがお休みで、屋上に設置してある室外機を見る事が出来ない。
その事を言うと、>「じゃあ木曜日の17時でよろしいですか?」
「はい、大丈夫です」とお願いし、電話を切る。

いやいや、何というタイミング!
このブログを読んでるんじゃないの?ってほどにグッドタイミング!
何だか今年はついているのかも?

常連様【P氏】にご紹介された義理の弟さんの業者さんもありがたいけども、やはりネックと言うか魅力は、『リースが出来る』っていうところ。
月に1万円とか2万円とかならね、一括で出費するよりいろいろとラクなのでね。
まあそこは相みつを取って、最終的な総額が大幅に高くなるなら一括の方にお願いするけども、その結果は相みつ次第。
まだなんとも言えないけども、どちらにしろ来月には工事ですな。

ちなみに現在、問題の空調は問題なく稼働中。
とはいえ、おそるおそる、だましだましではあるけどね・・・。
ああ、そうか、リースが出来るなら、もう1基も一挙に交換してしまっても良いのか・・・。
とりあえず明日、業者さんが来るのを待ちましょう・・・。

そんな電話をいただき、なんとなく今年のツキを感じつつ、開店準備。
『自家製ミートソース』が仕込み終わったのが17時50分過ぎで、1食分づつタッパに小分けしてから、看板の電気を点けて本日の営業開始!
さてさて、今宵は誰が来るでしょう・・・。

昨日の最初のお客様は、常連様【I君】
ダラダラとお話しし、私の【日本ハムファイターズ】熱について熱弁していると、久しぶりの役所関係の【Y氏】ご来店。
「ご無沙汰してます」とご挨拶し、「何名様ですか?」とお聞きすると、>「5人です」との事で、テーブル席にご案内。
すると【Y氏】に続いて、おそらく20代から30代であろう男性がゾロゾロとご来店。
どうやらすでに当店は二次会で、すでにお酒が入っている・・・。
お通しの『ポップコーン』をお持ちし、オーダーをお伺いし、作って持って行くと、>「『ポップコーン』のおかわりをお願いします」
その後も再び『ポップコーン』のおかわりをされ、別に追加注文は有料なので構わないけども、何だかなぁ〜・・・。

しばらくすると、バタバタとお帰りの準備。
どうやら最初にいらした【Y氏】はもう少し残るようで、若い4人を見送りつつ、>「今日はありがとう!」なんて挨拶をしている。
そして若い4名様がお店を出て行かれたので、テーブル席を片付けに行くと、テーブルの下に山のように『ポップコーン』が散らばっている・・・。
おそらく普通にお出しするお皿1杯分以上の量・・・。
それを掃除しつつ、ついつい【Y氏】に、「これだけ散らかしといて、スミマセンのひと言もないんですね!」と言うと、>「若い人は・・・」って、おいおい・・・。
ちなみに昨日の環境は、その【Y氏】がこの3月で定年退職されるので、そのお祝いで若い方たちが飲み会を開いてくれて、当店はその二次会。
あら、定年退職ですか、それはご苦労様でした・・・。

結局ちょっと残った【Y氏】もすぐに帰られ、テーブル席をお掃除。
そこにおそらく40代であろう男女のお客様がご来店され、テーブル席にご案内。
接客に行くと、>「もう随分と酔っ払っちゃっているんで・・・」と、おふたりともソフトドリンクのご注文。
結局それだけでお会計となり、>「ゴメンナサイ、今度はちゃんとお酒を飲みに来ますね」と、女性のお客様。
「はい、またお待ちしております」とご挨拶をし、お店を出て行かれたのを見届けてテーブル席を片付けに行くと、足元にお忘れ物のスマホ、しかも勝手に当店のコンセントから充電中・・・。

いやね、別にコンセントをお貸しするのは構わないけども、それでも普通ひと言ないかなぁ〜・・・?
それは今までいらっしゃった男女のお客様か、もしかしたらその前の若い4名様?
ともあれコンセントからそれを抜き、こちらで保管をしようと思っているところに、慌てたように今さっき帰られた40代であろう男女のお客様が、>「スミマセン、忘れ物を・・・」と戻って来られ、テーブル席の方へ。
なので、「スマホですか?」と今さっき回収したスマホをお渡しすると、それはその男性のスマホ。
これまたそれに対してスミマセンのひと言もなくお帰りになられ、あ〜あ、最近の常識って・・・ちょっと嫌になる・・・。

夕方の出勤時、子供を乗せた自転車が平気で信号無視。
基本的に私はそんなのが大嫌いなんだけども、ホント、いろいろと常識がない方が多く、ちょっとイラッとした昨日でございました・・・。

さて、今日は『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
今日はどんな環境になるかな?
出来ればね、平穏な一日になる事を願ってやみませんが・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごしください。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

アーリータイムズ


###訪問してみてください###


私的には軍配は・・・。

昨日は、週の始まり月曜日。

久しぶりの自転車通勤で、改めて自転車の便利さを痛感しつつ出勤。
出勤後、『チリコンカン』の仕込みをしつつ開店準備を進め、定刻の18時前に開店させる。

最初のお客様は、毎週月曜日の常連様【T氏】
いつものように生ビールをいただきつつ、このところの雪のお話しをしつつ、先週末の出勤やら帰宅やらが大変だったなんてお話し。
今まで徒歩で20分程度のところに住んでいたので、徒歩で1時間はやはりつらい・・・。
>「次はやっぱり近所が良いですね・・・」なんてお話しをしていると、どうやら【T氏】、近所に分譲マンションを持っており、それを貸していると。
広さやら家賃やらの条件を聞くと、おそらく今と同じくらいの好条件で、しかも近い。
問題は我が家には中型犬がいるのでそれなんだけども、>「おそらく大丈夫だよ」との事。
現在入居されている方がいるのであれだけど、>「もし空いたら声をかけるよ」と言って下さり、それは嬉しい!

今のお家、生活するには静かで良い所なんだけども、お買い物とか出勤とかで出掛けるにはやはり不便。
愛車が出せる環境なら良いけども、今回みたいに雪で外出も出来ない環境だとね、あらかじめ天気予報を見て買い出しをしておかないと、歩いて行けるようなスーパーすら近所にないような場所なのでね。
住んでみてわかるけども、やはり前住んでいたところは便利だったな・・・と。

ともあれそんなお話しをしつつ、「空いたらよろしくお願いします」なんて重ね重ねお願いしているところに、常連様【ヒゲのF氏】ご来店。
先々週の日曜日、成田空港から北海道に行くと言っていた【ヒゲのF氏】
ところがニュースで『大雪のため成田空港が陸の孤島』なんて言っていたので、行けたのかな?とか思っていると、翌日の月曜日に『札幌雪まつり』の会場から写メール。
なので、「無事に行けたんですね」とお聞きすると、どうやら問題なく日曜日にフライト出来たとの事。
>「北海道は快晴でさあ」と、『札幌雪まつり』の写真を見せていただくと、東京より雪が少ない・・・。
予定通り12日に帰京し、>「着いたらまた東京が雪で・・・」
はい、おかげでいろいろと大変な事になってました・・・。

その後、テーブル席が適当に盛り上がり、カウンター席には常連様【I氏】に、前日の『鍋&バーベキューパーティー』でも一緒だった常連様【Y君】ご来店。
「昨日はお疲れ様でした」なんてお話しをしつつ、ダラダラと時間が過ぎる。
ちなみに前日の『鍋&バーベキューパーティー』に参加していた常連様方で、ご来店されたのは【Y君】だけ。
前日の土曜日に皆さん飲み過ぎ状態で、当日は随分グロッキーな方が多かったパーティー・・・。
しかも寒かったので、皆さん体調を崩されたのかな?お大事に・・・。

結局【Y君】とダラダラとお話しし、看板消灯の2時過ぎに【Y君】はお帰りに。
それで昨晩のお客様は誰もいなくなり、そのまま閉店。
閉店準備を済ませ、3時過ぎにお店をあとにする。

昨日の帰り道は、随分と気温の低かった東京地方。
いつもの牛丼屋さんに寄ろうかと思うも信号のタイミングが悪く、そのまま家の方面に行く事に、
そう言えば、【吉野家】さんに続いて【すき屋】さんも、『牛すき鍋』の定食を始めたと、昨日チェックしたニュース。
いつもは【吉野家】さんで食すも、それならば一応食してみるか・・・と、家の最寄りの【すき屋】さんへ向かう。

ちょいと寒さに震えつつ自転車を走らせていると、大きな交差点の信号のところにお巡りさん。
防犯登録の確認で、こんな寒い中ご苦労様です。
>「お仕事帰りですか?」と聞かれてそうだと返事をし、>「飲食関係ですか?」と聞かれてそうだと返事。
そんなこんなしていると確認が完了して、>「お急ぎのところ申し訳ありませんでした」
いやいや、別に急いでないし、お巡りさんもお仕事ですからね、「ご苦労様です」と挨拶をして再び自転車を走らせる。

ちょいと震えつつ、家の近所の【すき屋】さんに到着。
すぐさま『牛すき鍋定食』を注文し、ライスの大盛りが無料との事なので、大盛りでお願いする。
数分後、『牛すき鍋定食』が来る。
ライスが・・・これが大盛り?・・・おそらく間違えて普通盛りなんだろうけども、無料サービスだからまあ良いか・・・。
そして早速食すと・・・まあ問題なく美味しいけども、全体的な量がちょっと少ないかな?
【吉野家】さんと同じように『固形燃料』を使ってお鍋を温めているけども、正直先駆者である【吉野家】さんの頑張りを感じ、私的には軍配は【吉野家】さん。
まあこれは個人差なんでなんとも言えないけども、まあ味は普通に美味しいし、身体も暖まったのでありがたく思いつつ、4時前に帰宅した・・・そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気に頑張りましょう!
今朝天気予報を確認したら、前日までの予報では水曜日と木曜日が雪マークだったのが、水曜日は晴れマークに。
昨晩までの予定では、今朝はいつものお医者に行ったり買い出しをしたりしようと思っていたものの、明日が晴れマークならば明日で良いや。
今日は普通にお昼ご飯の買い物に行き、沖縄で行われる我が【北海道日本ハムファイターズ】VS、韓国の【サムスン】との練習試合をのんびり観戦しますか・・・。
個人的に注目している今年のドラフト3位入団の【岡大海】選手も出場するのでね、映像で確認しないと・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごしください。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

クレメンタイン


###訪問してみてください###


Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ