アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2014年05月

『サイクルマスター』・・・。

朝から仕入れ。

今朝は千葉県流山にある、業者専門の仕入れ先。
8時30分に中学時代の同級生【O野寺君】とお店の駐車場で待ち合わせをしていたので、昨日の帰宅が明け方の5時過ぎながら、7時20分過ぎに起床して準備。
ちょっと眠いのは否めない・・・。

どうあれ約束もあるのでと、愛車を飛ばして流山。
仕入れ先に8時15分頃到着し、駐車場で待つも・・・あれれ?なかなか来ないな・・・。

昨晩、>「明日8時30分でお願いします」と、LINEで確認。
昨晩も飲んでいたようだけど、もしかして寝過ごしている?
時間は8時30分を回り、一応LINEをすると、すぐさま到着。
「おはよう!」と挨拶をすると、>「ここって、クレジットカード使えたっけ?」

どうしたのかな?とか思うと、昨晩も飲んでおり、タクシーで帰宅。
普通にタクシー代を払っているはずだけれども、そこらへんは覚えておらず・・・との事・・・。
で、今朝、財布の中身を見るとお札が入っていないと・・・。

使った記憶も、使ってない記憶もないとの事に、それは怖いね〜・・・。
「クレジットカードが使えなかったら立て替えておくよ」とお話しし、とりあえず店内に入って聞いてみると、カードによっては使えると。
ちょうど【O野寺君】はそのカードを持っているので事なきを得たけども、それにしてもお札・・・どこに消えてしまったのでしょう・・・?

>「お金も持ってなくて、タクシーなんか乗るかな?」
う〜ん・・・私はそれは無理・・・。
もしかしたらタクシーで支払う時に、バサッと落としちゃった・・・とか?
>「バサッてほどは入ってはいなかったけど・・・」
まあピラッとでもね、それが1万円札ならちょっとショックだよね・・・。

まあとりあえず【O野寺君】の買い物も問題なく、私も無事に仕入れを済ませた、そんな今朝の出来事でございました・・・。

###
昨日の午前中は、妻も一緒に自転車で『都立水元公園』
まあ『菖蒲の番人』としてはね、一応今日の菖蒲を確認するも・・・前日とあまり変わっていないか・・・。
一応写真をパシャリ!

IMG_0662

・・・わかりませんわな・・・。

どうあれ妻と園内をチャリチャリ。
気温が高いけども、心地良い。
やっぱりここは素敵です・・・。

小一時間ほどチャリチャリし、近所のスーパーに寄ってから帰宅。
と、帰宅前に我が家のすぐ近くの自転車屋さんに顔を出す。

そこは随分と前にもこのブログで紹介したけども、店内に『サイクルマスターのお店』と貼ってある自転車屋さんで、先日妻はこちらで自転車を購入。
その点検と共に、私の自転車の調整、及び相談をしてみる事に。

お店の前に行くと『サイクルマスター』
>「こんにちは」と妻が挨拶をし、早速妻の自転車の点検。
さらに私の自転車の相談をする。

自転車の問題点は大きく3つ。
まずは後ろのブレーキの調整と、ギヤの入りが悪いのでそれの調整。
そして、気持ちハンドルを下げてもらいたいとの相談。

さらに、実は自転車のブレーキシステムを変えようかな?とか思っており、それの相談。
すると、どうやらこの自転車に付いているブレーキは普通のより利きが良く、利きを求めて変えるのであればそれは無用との事。
しかも変えようとしているシステムは随分の高く、格好は良いけども、無駄では意味がない・・・。
まあ『サイクルマスター』にそう言われれば私も納得。
結局ブレーキシステムは変える事なく、前述した3点を調整してもらうために預け、トコトコと帰宅。

そして夕方の出勤時、3時30分過ぎに自転車屋さんに行くと、すでに調整が終わっている。
>「ちょっと乗ってみて下さい」と言われ、軽く乗ると随分と調子が良い。
後ろのブレーキは良い感じ、ギヤも問題なく、ハンドルの高さも良い感じ。
「凄く良いです、ありがとうございます!」とお礼を言い、「お会計は?」と言うと、>「800円で」
えっ!これだけの調整をしていただいて『800円』ですか!?ありがとございます!

ニコニコ現金払いをし、そのまま出勤。
うんうん、実に調子が良くって心地良いです!

昨日は金曜日。
一応混む事を予想して出勤し、『自家製トマトソース』の仕込みをしつつ開店準備。
定刻の18時前に開店させると、最初のお客様は常連様【T氏】
さらに常連様の旧姓【Nさん】やら、常連様の【I氏】と、お仕事関係の男性。
中学時代の同級生【T君】やら、今は都心に住まわれている【M君】なんかがご来店されるも、あまり大きく盛り上がらない・・・。

テーブル席にも常連様なんかがいらっしゃるも、いまいち盛り上がらない金曜日だな〜・・・。
そのまま遅い時間になり、カウンター席には常連様【M君】に、打楽器『カホン』プレーヤーの【Y君】なんかとお話し。
【M君】は電車の時間もあり、24時過ぎに帰宅。
24時30分過ぎに、常連様であり我が同朋【F氏】がご来店され、そのまま看板消灯の2時過ぎまでダラダラ・・・。
その時点でテーブル席には3名様がいらっしゃり、のんびりと我が同朋【F氏】とお話しをしていると、2時20分過ぎに今年の当店の福娘【Sさん】から、>「もう終わりだよね?」とLINE。
まだまだ終わりそうもないので、「大丈夫ですよ」と返信をすると、それからほどなくして【Sさん】ご来店。

ダラダラとお話しをしていると、時間は閉店の3時過ぎ。
テーブル席の3名様は帰られ、残ったのは我が同朋【F氏】と、今年の福娘の【Sさん】
「じゃあ、ちょっと餃子でも食べに行きますか・・・」と、3人でいつもの中華屋さんに行き、結局そこで4時30分過ぎまでダラダラ・・・。
のんびり過ごした金曜日・・・お店はいまいち盛り上がらなかったものの、まあいつものように楽しく過ごした、そんな感謝感謝の金曜日でございました。

帰宅時は、前日同様すでに普通に朝・・・。
帰り道では綺麗に朝日が昇り、なんとなくアイフォンでパシャリ!

IMG_0664

やはり初夏は良いですな・・・とか思った、昨日でございました・・・。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日は土曜日、お休みの方はくれぐれも気を付けて遊んで下さい。
当店は今宵も通常営業ですので、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごしくださいませ。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ジムビーム


###訪問してみてください###


『菖蒲の番人』・・・。

昨日の午前中、またもや『都立水元公園』

今日の菖蒲の塩梅は・・・と、ちょうど菖蒲田に到着したところでスマホを確認すると、高校時代の同級生【Kさん】から、ミクシィにメッセージ。
>「番人か?」との内容に、「ん?」と返信すると、>「いや、菖蒲の・・・」との返信があり、「ああ、そんな感じ・・・」と返信する・・・。
『菖蒲の番人』・・・まあそう呼んで下さってもよろしくってよ・・・。

そんな訳で昨日の菖蒲はこんな感じ・・・。

IMG_0644

IMG_0645

まあ随分と良い感じに咲いてます。

軽くその菖蒲田のあたりをチャリチャリとしながら、公園を北上する。
あちらこちらで今度の日曜日から始まる『水元菖蒲祭り』の準備中。
テントの設営に、草刈り・・・皆様、ご苦労様でございます・・・。

さて、趣味のひとつでもある『バードウィッチング』でもするか・・・。
一般的にどこにでも見かける『カラス』に『ハト』に『スズメ』に『ムクドリ』
そしてこの季節の渡り鳥『ツバメ』の姿があり、この公園の水辺には『カワウ』に『アオサギ』『シロサギ』の姿。
いつもと変わり映えしないな・・・と自転車を走らせていると、目の前をスズメサイズの鳥が横切るも、羽の色は黄色い。
それは街にも良く紛れ込んでいるんだけど、『キビタキ』の姿。
スズメと見間違える事が多いけども、何だかちょっと久しぶりにちゃんと姿を確認したな〜・・・。

そんな事を思いつつさらに自転車を走らせ、聞き慣れない鳴き声の元に向かうと、水辺の草『ヨシ』の林の中に『ヨシキリ』の姿。
手持ちのアイフォンで撮影するも、小さくしか写らない・・・。
目での確認は出来たんだけどね・・・。

さらに自転車で南下し、水産試験場の方面へ。
そこでフラフラしていると、小さくて深緑色の鳥が目の前を通過して大きな木のところへ。
これまた街でも良く見かける『メジロ』の姿で、花の蜜をついばんでいる。

さらにその近くの木を見ると、これは私は初めての遭遇。
キツツキの仲間である『コゲラ』の姿。
おお!と、これまたアイフォンで撮影するも・・・う〜ん、鳥の姿が認識できない・・・。
まあこれまた目での確認は出来たんだけどもね・・・。

昨日のこのブログを書いている時、妻とお話し。
7月11日から13日、我が【北海道日本ハムファイターズ】の試合観戦に本拠地『札幌ドーム』に行くと、来場者全員に『レプリカユニフォームプレゼント』
それを知った妻が、>「『札幌ドーム』に行く?」
13日の日曜日のデーゲームに行き、1泊して翌日の月曜日に帰ってくれば、お仕事を休む事なく行く事が出来る。
なので・・・と、妻が航空券やらを検索していると、どう安く見積もっても、ふたりで10万円以上・・・。
妻も私も行く気満々で盛り上がっていたものの、さすがにその金額で1泊はもったえない・・・。
>「2泊とか3泊の旅行なら良いけどね・・・」と、結局その企画は没・・・。
まあ10万円をそれに使うくらいなら、野球はテレビ観戦で、レプリカユニフォームはネット注文して購入してもお釣りが来て、他の物を買えるし・・・。

そんなお話しをしていた後の『都立水元公園』
いろんな野鳥に菖蒲のお花・・・。
『札幌ドーム』に野球観戦行ったと思ってお金を使い、一眼レフのデジカメでも買えば素敵な写真が撮れるな・・・とか思う・・・。
さすがにアイフォンでは限界があるのでね、一眼レフのデジカメをぶら下げて『都立水元公園』てのも良いかも・・・。

そんな感じでフラフラとし、11時過ぎに帰宅。
すると常連様であり、家族ぐるみのお付き合いもさせていただいている【Yさん】から、>「あとで妻と母と水元公園に向かいます」と、facebookにメッセージ。
私はもう帰宅してしまいましたが、ぜひとも菖蒲を楽しんで来てくださいませ・・・。

そんな午前中を過ごした昨日、夕方はいつものように出勤。
『チリコンカン』を仕込みつつ開店準備をし、定刻の18時前に開店。
すぐさま最近の常連様【K君】がご来店されお話しをしていると、LINEにメッセージ。
それは高校時代の同級生【Kさん】からで、>「あとで旧姓【Iさん】と、オールディズに行きます」
はいはい、お待ちしておりますと返信をする。

しばらくすると高校時代の同級生であるその旧姓【Iさん】がご来店。
お話しをすると、どうやらホントは違うお友達と出掛ける予定だったと。
待ち合わせは18時20分頃で、その【Iさん】は家を17時過ぎに出るために準備。
スマホは充電しつつクッションの下に隠れていたとの事で、さて出掛けようとスマホをチェックすると14時過ぎにその出掛ける予定のお友達からキャンセルのメッセージが・・・。
ところがすっかり準備の整っているその旧姓【Iさん】・・・。
>「私が気がつかなかったのがいけないんだけど、せっかく準備しちゃったし・・・」と、【Kさん】を呼び出して当店に・・・との事らしい・・・。
何だかちょっと間抜けなお話しだけれども、まあそれで当店に来てくれるのは嬉しい事、感謝感謝です。

しばらくしてその【Kさん】もご来店され、私もああだこうだとお話し。
そこに家族ぐるみでもお付き合いさせていただいている【Yさん】が、奥様とおふたりでご来店。
>「マスターのfacebookを見て、菖蒲を見に水元公園に行って来ました〜!」
ああ、私が引き金だったんですか・・・それはそれは・・・まあ私は『菖蒲の番人』でございますので・・・。

ダラダラとお話しをしていると、さらに常連様【ヒゲのF氏】ご来店。
とはいえ、静かに時間の流れる、木曜日の立石オールディズ・・・。
今宵はそのまま静かに終わるのか・・・?

24時過ぎ、男性1名様ご来店。
その方は一度ご来店された事があり、昨晩はちょっといろいろと詳しくお話し。
2時前には高校時代の同級生たちも帰られ、店内はその男性おひとりだけ。
今帰ったのは高校時代の同級生だとお話しし、その男性の高校のお話しをすると、なんと後輩さん・・・。
まあ20歳も年下なのでね、後輩って言っても・・・。

私もそうだったけども、高校時代は楽しかったよねってお話し。
我が母校の校風なのかな?楽しいってのは共通で、その男性もとても楽しかったと。
うんうん、良いお話しです。

さらにお仕事のお話しをすると、どうやら埼玉県にある自転車屋さんにお勤めしていると。
おお、それはそれは、ちょっと聞きたい事があるのですが・・・と、ちょっと質問。
そんなこんなしつつ時間が過ぎ、すっかり3時の閉店タイムも過ぎてる・・・。

結局昨晩のその男性が帰られたのは4時過ぎ・・・。
それから資源ゴミをまとめ、お店を出たのが4時30分過ぎで、すでに空は普通の朝を迎えている・・・。
まあ楽しかったから良いや・・・とか思いつつチャリチャリと帰宅した、そんな昨日でございました・・・。

さて、今日は金曜日、今週もお疲れ様でした!
今日も気温の高くなりそうな東京地方、くれぐれも熱中症に気を付けて過ごしましょう!
今宵も皆様のご来店をお待ちしております。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

I.W.ハーパー12年


###訪問してみてください###


なるほど、そういった事情か・・・。

昨日は『ワンコインデー』の水曜日。

夕方、『自家製スモークチキン』の仕込みをしつつ開店準備。
17時30分過ぎ、我が【北海道日本ハムファイターズ】の本日のスターティングメンバーを確認すると、入団前から注目をしていた10年目の【鵜久森淳志】選手が、今シーズン初スタメン!
これは楽しみだ!と、『神宮球場』に試合観戦に行っている常連様であり我が同朋【F氏】に、「本日のスタメンレフトの【鵜久森淳志】選手に注目して下さい!」とLINE。
プロ野球は現在『セ・パ交流戦』で、我が【北海道日本ハムファイターズ】は『神宮球場』にて、VS【東京ヤクルトスワローズ】戦。
さらに、同じ【北海道日本ハムファイターズ】のファンで、その【鵜久森淳志】選手のレプリカユニフォームで応援をしているお友達の【N君】にも、「本日【鵜久森淳志】選手、レフトスタメンですな!」とLINEすると、>「マジすか??早く仕事終わらせて神宮向かわないと!!」と返信。
はい、【鵜久森淳志】選手の活躍を期待しましょう!

そんなやり取りをしつつ、定刻の18時前に開店。
ところが前日同様、スタートが遅い『ワンコインデー』の水曜日・・・。

最初のお客様は19時過ぎ、>「良いですか?」と男性のお客様。
「何名様ですか?」とお聞きすると1名様との事なので、カウンター席にご案内。
接客をすると、>「すみません、男ひとりで・・・」さらに、>「混んできたら帰りますんで・・・」と、いやいや、そんなに気を使われなくともよろしいですよ・・・。

バーボンソーダをご注文され、>「タバコって置いてますか?」
ところが残念な事に当店ではタバコは売っておらず、私も吸わないので「申し訳ありません」とお答え。
そんなところに常連様の旧姓【Nさん】ご来店で、私も生ビールをいただきつつ乾杯!
するとその男性が、>「ちょっとタバコを買ってきますので、お会計を・・・」とおっしゃるので、「大丈夫ですよ」とお答えすると、>「じゃあ眼鏡を置いていきますね、担保がないと・・・」と、これまた気を使って下さる男性だ・・・。

タバコを買って戻られた男性、>「30年間禁煙してたんですけど・・・」との事。
何か訳ありそうながら、そのタイミングで旧姓【Nさん】からお料理のご注文。
さらに中学時代の同級生【T君】、そして常連様【AOさん】もご来店され、その男性とお話しをするタイミングをすっかり外す・・・。

その男性、その後もバーボンソーダを立て続けに飲まれ、追加のご注文をされたところで化粧室に。
戻って来られたところで旧姓【Nさん】が化粧室に入ると、その男性のお財布がポンと置かれていたと。
旧姓【Nさん】が化粧室からお戻りになり、私にその男性のお財布をお渡しになられたので、「これ、化粧室の中にあったようですよ」とその男性にお返しすると、>「ありがとうございます!」
そして、>「正直な方ですね、結婚して下さい、3日前に離婚したばっかりなので」

なるほど、そういった事情か・・・。
ため息をつかれ、ちょっとマイナスオーラを感じたその男性・・・。
まあそんな事情ではしょうがありませんわな・・・申し訳ないけどもその『3日前に離婚したばっかりなので』ってところは、流させていただきました・・・。

旧姓【Nさん】がお帰りになる時、>「お会計、こっちに付けといて下さい」とその男性。
旧姓【Nさん】が、>「良い事をするもんだね」って、いやいや、あの環境で財布がなくなったら、確実に犯人がわかるでしょって・・・。

どうあれ旧姓【Nさん】やらその男性も帰られ、カウンター席には常連様【AOさん】だけの環境。
テーブル席には男女3名様がご来店されており、のんびりと時間が流れる・・・。

そんなところに、中学・高校時代の同級生【U原君】が、月曜日に続いてのご来店。
普段は九州出張が多い【U原君】、>「珍しいでしょ?」と、どうやら今週は東京にいるとの事。
お話しをしていると、常連様【M君】ご来店で、あちらこちらとお話しをする。

その後はのんびりと時間が過ぎて行く、『ワンコインデー』の水曜日・・・。
24時前に常連様【K君】がご来店され、電車の時間がある【M君】と入れ替わり。
【K君】からも生ビールをいただきつつお話しをしていると、テーブル席に男女4名様ご来店。
こちらは飲食関係なのかな?随分とお行儀が良く、とても好感が持てる。

そんなこんなな『ワンコインデー』の水曜日も、1時40分頃に常連様【K君】が帰られ、テーブル席の4名様も看板消灯の2時前にお会計。
2時過ぎに4名様がお帰りになられ、そのまま本日の営業も無事終了〜。
まあなんだかんだ言って、それなりに盛り上がった、そんな『ワンコインデー』の水曜日。
ちなみに『神宮球場』で行われた我が【北海道日本ハムファイターズ】VS【東京ヤクルトスワローズ】の試合は、応援している【鵜久森淳志】選手は3打数ノーヒットと活躍できず、試合もシーソーゲームで引き分けのまま延長戦に突入し、結局5時間13分の死闘の末に引き分け・・・。
球場に行っていた同じ【北海道日本ハムファイターズ】ファンのお友達【N君】から、>「鵜久森を見に行っただけの試合になりました」とLINE。
>「勝たない、負けない、盛り上がらないの三拍子な試合でした・・・」とのLINEに、「ああ・・・ご苦労様でした・・・」と返信。
まあ負けなかっただけ良かったかなとか思いつつ、まかないを食して2時30分頃帰宅の途。

昨晩は帰り道も暖かかった東京地方。
久しぶりにちょっと遠回りしてチャリチャリと帰宅で、ああ、何だか心地良い・・・。

帰宅後、スマホを見てみると当店の今年の福娘【Sさん】からLINE。
>「マスターと餃子食べに行きたいと思って、飲み屋さんに寄っていたら帰れなくなってこんな時間になっちゃった」
着信時間は2時41分・・・ああ、もうちょっと早く気付いていればご一緒したのに、すでに帰宅・・・。
「残念ですね、また今度の機会に」と返信し、就寝した、そんな昨日でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日は7月上旬の陽気との事なので、くれぐれも熱中症に気を付けて、水分補給は小まめにいたしましょう。
私もまたちょっとこれから『都立水元公園』に行って、菖蒲の塩梅でも確認しに行って来ます。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごしください。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

IWハーパー


###訪問してみてください###


『タイミングに愛されている』・・・。

先ほどブログを書こうと思っていたら、昨日のブログにコメント。

それは当バンドのウッドベーシスト【川久保君】からで、>「みなつさん、【O野寺さん】の実名が出てまっせ」
ん?何?と思い確認すると、確かに・・・。
そんな訳で早速訂正・・・失礼いたしました・・・。

これで入力する時、まずは普通に名前を打ち込んで、それから頭の文字を英語に。
そんなんなんで、たまに忘れちゃったりするんだよねぇ〜・・・以前も高校時代の同級生【Kさん】から、>「【K風さん】の実名が出てるよ」との指摘あったし・・・気を付けよ・・・。

ともあれご指摘ありがとうございます。
皆さんも気が付いた事がございましたらコメント、よろしくお願いいたします。

###
昨日は火曜日。
忙しくなる予感がまるでないまま、定刻の18時前に開店させる。

まあ予想通り誰も来る事なく、時間が過ぎて行く・・・。
19時過ぎ、宅急便さんが到着。
それは発注していたお店のお酒と、先日【Yahoo!オークション】で落札した商品。
それともうひとつ、中学時代の同級生【T君】に組んでいただいたお店用の新しいPCも到着し、おお、完成しましたか!と、早速お礼のメールを送る。

新しいお店用のPCが到着したものの、実際にセッティングが出来るのは再来週の日曜日かな?
平日の早い時間にやっても良いけども、開店までに間に合わないって不安がありますからね・・・。
そうすると何が困るかって、お店のBGMがかけられない・・・。
お尻の時間が決まっていて、それに合わせて慌ててやるっていうのも私の性分に合っていないし・・・。

組んでくれた【T君】にもそんな内容をメールすると、>「まっ、のんびり考えてなさい」との返信。
さらに、>「タイミングは君を引き寄せるのだから」

先日、やはり【T君】とメールをしていると、>「しかし、【みなつ】はタイミングに愛されているな、羨ましい!」とメール。
ん?何の事だ?それは今回PCを仕事の合間に組んでくれた【T君】のスケジュールか?と思ってそう返信すると、>「アタシのもそうだが、ブログ読んでると思うんだ」
ああ、なるほど、それは私も実感しています・・・。

先日のレコーディングの件から始まり、今回のPCの件。
今乗っている自転車の購入経路もそうだし、たまにのぞく【Yahoo!オークション】の落札でもそう思う事が多い。
『タイミングに愛されている』・・・自覚はないけども・・・だから愛されてるって事か・・・。

【T君】とメールをしつつ、到着したお酒を片付けつつ、ドンドンと時間が過ぎて行く・・・。
ありゃりゃ?今宵はこのまま誰も来ないのか?
まあ宅急便の受け取りが出来たから良いけど、このままじゃ何しに来たんだ?って事になってしまうよ・・・。

結局最初のお客様がいらっしゃったおは22時過ぎ。
たまにいらっしゃる男性が2名様でカウンター席。
さらに常連様【M君】、そして打楽器『カホン』プレーヤーの【Y君】ご来店で、【Yahoo!オークション】のお話しなんかで盛り上がる。

その後も常連様であり我が同朋【F氏】なんかがいらっしゃるも、皆さん1時過ぎにはお帰りに・・・。
今宵はこのまま閉店か?と思っていると、1時30分過ぎに男女のお客様。
テーブル席にお座りになられ、バーボンの水割りとピザをご注文。
そのまま時間は看板消灯の2時を迎えようってところで、2名様が早々にお会計。
あらら、随分と急がしてしまったかな?
おふたり様をお見送り、しばらくしてから看板を片付けに行き、今宵の営業も無事終了〜。
やれやれ、ホントに今宵は静かに終わってしまったよ・・・。

まあそれでもね、前述したように宅急便の受け取りも出来たし、今日の夕方仕込む予定の『自家製スモークチキン』の下味も付けられたしね、営業はヒマではありましたが、それでも有意義に時間は使えました。
感謝感謝の毎日でございます・・・。

さて、今日は『ワンコインデー』の水曜日、今宵も元気にまいりましょう!
今日は『おおむね曇り』の東京地方。
蒸し暑さは否めませんので、くれぐれも熱中症とかに気を付けて過ごしていただきたく思います。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごしください。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

マッケンナシングルバレル


###訪問してみてください###


翌日の事を考えると・・・。

昨日の午前中、またもや近所の『都立水元公園』までお散歩。

先々週の日曜日あたりから、菖蒲の開花状況を見ている私。
今朝はどんな塩梅かな?と、このブログを書き終えてからチャリチャリと向かう。

昨日は、予想以上に風の強かった東京地方。
向かっている時は追い風だったので気にならないも、その『都立水元公園』に到着すると強烈な向かい風・・・。
一番北側の入り口から入り、目的の『菖蒲田』はそこから随分と南側。
強烈な南風に押し戻されつつ、目的の菖蒲田に到着する。

10日ほど前はまだ3輪しか開花していなかった菖蒲。
さてさて、今朝は・・・と見てみると・・・。

IMG_0637

うんうん、素敵に咲いています。
ちなみに今度の日曜日から、ここ『都立水元公園』では【水元菖蒲祭り】が開催され、いろんなイヴェントが催される予定。
どうやらその頃には満開の菖蒲が見られそうで、何だか知らんけどひと安心。
ホッと胸をなでおろしつつしばらくチャリチャリと『都立水元公園』の中を走っていると、いつも素敵な表情で出迎えてくれる『アオサギ』君が、小魚を捕食しておりました・・・。

IMG_0641

結構な風の中ながら、やはり自然は素晴らしい・・・。
水と緑は癒されるし、パワーをもらえるなと改めて思った、そんな昨日でございました。

###
昨日は、週の始まり月曜日。
夜から明け方にかけて大雨の予報なので、出勤時は雨合羽を着込んでの出勤に、ああ、蒸れる・・・。

定刻の18時前に開店させると、最初のお客様は常連様【T氏】
生ビールをいただきつつお話しをしていると、常連様【T君】ご来店。
【T氏】と【T君】で、いつものように競馬やら政治やらのお話しが始まったので、私はソッと傍聴者・・・。
そんなところに19時40分過ぎ、中学時代の同級生【O野寺君】ご来店で、ダラダラとお話しをする。

その【O野寺君】に、「降ってた?」とお聞きすると、どうやらポツリポツリと降り出したとの事。
さらにそこに常連様【I君】に、常連様【I氏】ご来店で、>「結構降って来ましたよ」
雨のピークは予報では明け方3時頃。
まあ想定内なので、特に動じない・・・。

お店はそのままの環境で、時間が過ぎて行く。
22時前、【T氏】と【T君】が帰られると、そこにやはり中学・高校時代の同級生【U原君】ご来店。
>「今日は雨だからお店ヒマだと思って、貢献をしに・・・」ありがとうございます!
そんな皆さんの気遣いがね、嬉しい今日この頃でございます。

そんなお話しをしているところで、カウンター席の【O野寺君】、【I君】、【I氏】が、3人そろってスパゲティーのご注文。
その準備をしようとしているところに、常連様【S君】ご来店で、こちらも『自家製スモークチキンのサラダ』に『スペアリブ』
それを聞いた【U原君】が、>「じゃあ忘れた頃に『チリコンカン』を・・・」とご注文をいただき、一挙に忙しくなる。

ドドッとお料理を作り、ご提供を終えると、今年の当店の福娘【Sさん】が、お仕事先の方々と4名様でご来店。
テーブル席にご案内し、こちらからもお飲物とお料理のご注文。
パタパタとしている私を見て、同級生の【U原君】が、>「月曜日も結構来るんだね」
そうですね、結構月曜日は皆さん飲みたい日なようで、忙しい時が比較的多い。
厨房でお料理を作りつつ、その【U原君】に追加のご注文をうかがうと、>「いや、今日はこれで・・・」とお帰りに。
何だか気を使わせちゃったかな?
ともあれまたのご来店をお待ちしております。

時間は23時台、中学時代の同級生【O野寺君】はすでに帰られ、そこに打楽器『カホン』プレーヤーの【Y君】ご来店。
今年の福娘の【Sさん】のお連れ様方も帰られ、その【Sさん】はカウンター席に移動。
そこに、私の元専属パティシエでもある、吉祥寺のスペイン料理屋さんでお仕事をされている【Sさん】がご来店され、>「今日は試飲会だったんです」
新宿までワインの試飲会に行かれ、その後は新宿で夕飯を兼ねてちょっと飲み、さらに、>「何だか面白そうなので、寄席に行っちゃいました!」
おお、寄席ですか!それはまた粋でんな!

月曜日が定休日の【Sさん】のお仕事するスペイン料理屋さん。
そこのオーナーシェフと行かれたようで、なかなか素敵な休日ではないですか!
>「いつもは知り合いの方のお店に行ってダラダラっと飲んじゃうんですけど、今日はササッと飲んで、じゃ!って解散して、やはりこれくらいが良いですね」
そうですね、ダラダラっと飲むのはそれはそれで良いですけど、翌日の事を考えるとね、私はちょっと・・・。

基本的に私はそれほどお酒は強くないので、あまりやっちゃうと翌日が台無しに・・・。
【Sさん】も、>「結局いつも翌日はお昼までダメダメで、仕事があるから起きますけど、なかったら・・・」
ちなみに今日はお休みの【Sさん】
ぜひとも今日は活動的な一日を過ごしてもらいたく思います。

そんなお話しをしつつ、時間は24時過ぎ。
電車の都合がある【I氏】が帰られ、続いてその【Sさん】もお帰りに。
さらに今年の福娘の【Sさん】に、【I君】、そして『カホン』プレーヤーの【Y君】が帰られる頃には、すでに時間はまもなく看板消灯の2時前。
その【Y君】が昨晩最後のお客様で、そのまま2時の看板消灯と共に今宵の営業も無事終了〜。
今週の始まりも良い感じで、感謝感謝の月曜日です。

看板を片付け、まかないを食してから帰宅の途。
3時前にお店を出ると、予想通りの大雨の東京地方。
雨合羽をしっかり着込み、大雨の中をチャリチャリ。
どうやら風は追い風で、随分と心地良く帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日はこのあと晴れ予報の東京地方。
お昼ご飯の食材でも、買いに行くかな。
家の冷蔵庫やら冷凍庫、お肉しか入っていないから・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごしください。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ヘンリーマッケンナ


###訪問してみてください###


出だしは良かったものの・・・。

昨日はお休み日曜日。

娘たちと孫も連れて、【越谷レイクタウン】にのんびりショッピング。
10時過ぎに到着し、早々に別行動で妻と私はマッサージ。
お昼前に合流し、そのままバイキングレストランでのんびり昼食。
我が孫、4月で2歳になったけど、随分と落ち着いてご飯を食べられるようになりました。
子供の成長は素敵だね、自分の子供と違って普段一緒にいる訳ではないからね、なおさらそんな成長を実感します・・・。

食後も少し買い物をし、それでも14時過ぎには【越谷レイクタウン】をあとにして帰宅の途。
結局自分の物はギターの絃くらいしか買う事なく・・・まあ親なんてね、そんなもの・・・。
どうあれのんびり過ごした、そんな昨日日曜日でございました。

###
先週の土曜日は『自家製スモークレバー』の仕込み。
前日の金曜日が嬉しい悲鳴をあげるほど忙しかったものの、翌日の土曜日に急いで仕入れやら仕込みやらをしなくてはいけない物はなく・・・ん?金曜日はあれだけの売り上げだったのに、何を売ったんだ?

どうあれ定刻の18時前に開店。
すると開店早々、先日のレコーディングでもお世話になった高校時代の同級生【T君】ご来店。
>「あと2〜3人来るかも」との事なので、まあ誰かお連れ様がいらしたらテーブル席に移動していただき、とりあえずカウンター席にてお話し。
すると19時前くらいに【T君】のお友達が2名ご来店され、テーブル席に移動。

カウンター席には男性2名様、そして中学時代の同級生【T君】がご来店。
さらにテーブル席の【T君】のところにお連れ様がおひとり増え、さらにテーブル席に常連様の【O氏】がお友達とご来店。
時間はまだ19時台。
何だか早々に忙しいお店を見て、中学時代の同級生【T君】が、>「土曜日に珍しいね」・・・はい・・・。
ところが先週の土曜日、忙しかったのは早い時間だけで、その後はのんびりと時間が過ぎる。

テーブル席に初めてご来店の男女のお客様。
22時台にご来店されたんだけれども、それからほどなくしてその2名様以外がお会計。
すっかり店内はその2名様だけとなり、そちらの2名様も23時過ぎにお会計。

お会計時、>「こちらは何時までですか?」
「3時までなんですけど・・・」と申し訳なさそうに答える私・・・。
誰もいなくなっては、不安ですよね・・・。

レジのところでさらにお話し。
>「立石は良い所ですよね」とおっしゃるので、「どちらからですか?」とお聞きすると、>「マレーシアから」
どうやら普段はマレーシアに住まわれており、ちょっと日本に帰って来ていると。
マレーシア・・・海の綺麗なイメージしかないな、ランカウイとかコタキナバルとか・・・。
すると、>「マレーシアはお酒が飲めないから、日本が良いよ」
ん?お酒禁止ですか?と思うとそうではなく、どうやらお酒の関税が異常に高く、お酒が凄く高価だと。
>「たとえば【I.W.ハーパー】なんかだと、あっちで買うと1本8,000円とかしちゃうから・・・」
ありゃま、それは高価ですな・・・。

そんなお話しをしつつ、>「こちらは良いお店ですね」・・・ありがとうございます。
>「またお邪魔します」とお帰りになられ、23時過ぎに当店は誰もいなくなる・・・。

早々に閉店作業をすすめつつ、そういえばお昼から何も食べていないな・・・と、まかないにスパゲッティーを作って食すも、誰も来る気配がない・・・。
まさかこのまま本日の営業は終了か?
カウンターの中の椅子に腰かけてひと休み・・・。
いかん、眠くなって来た・・・とか思っていた24時30分過ぎ、入り口の窓からのぞきこむ女性の姿。
そして今年の当店の福娘【Sさん】が、>「ただいま〜」とご来店され、ダラダラとお話しをする。

お話しは何だか人生相談・・・。
とはいえ、私はそんな人の人生を左右できるほど立派な人間ではないし、そんな権利もない。
アドバイスってほどの事は出来ず、とりあえずお話しを聞く程度。
まあちょっと背中を押した方が良いかな?とか思えば押すけども、そんな感じのお話しでもないし・・・。

まあそんなお話しをしつつ、>「マスター、ちょっとこれ、一緒に飲んでもらって良い?誰もいないから」と日本酒。
どうやらお知り合いの方にいただいたというその日本酒は、私の好きな銘柄のひとつ【麒麟山】
「おお!【麒麟山】じゃん!」と喜びの声をあげると、どうやらお知り合いの方の地元が新潟で、買って来られたと。
>「感想を言わなくっちゃいけないんだけど、ひとりで開けるのもアレなんで・・・」
はいはい、喜んでご一緒させていただきます。
こいつはやはり常温で・・・美味い!
何だか久しぶりの日本酒、いや〜、美味しいですなぁ〜・・・。

ショットグラスで2杯ほどいただき、時間は1時30分過ぎ。
>「明日も仕事なんで、帰るね〜」と、【Sさん】は1時40分過ぎに帰られ、結局その後も誰も来ず、2時の看板消灯の時間と共に本日の営業も無事終了〜。
出だしは良かったものの、その後の状況が・・・。

閉店作業を済ませ、布巾の洗濯も済ませて、3時前には帰宅の途。
今週も楽しかったなと、感謝感謝しつつ帰宅した、そんな先週の土曜日でございました。

さて、今週も始まりました、今週も元気にまいりましょう!
今週で5月も終了で、いよいよ雨の季節到来ですか・・・。
雨の日の自転車、嫌ではないんだけども雨合羽、蒸し暑そうだな・・・。
今年は何か対策を考えるか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごしください。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

オールドへヴンヒル


###訪問してみてください###


今宵はそんなタイミング・・・。

昨日の午前中、秋葉原。

このブログを書き終えた後、愛車を飛ばして秋葉原へ向かう。
昨日は、一般の方々のお給料日の金曜日。
目的は『ヨドバシカメラアキバ マルチメディア館』さんで、道路が混んでいる事を覚悟して出動するも、9時30分の開店と同時に到着に、うんうん、計算通りだ・・・なんてね・・・。

昨日の目的は、お店のPC用のモニタ(ディスプレー)。
現在お店で使っているモニタは、当店の常連様であり、商店会の会長さんでもある【O氏】からいただいた物。
いただいたのはもう4〜5年前で、17インチのワイドではない画面の物。
新しいPCを購入したら、>「モニタが余ってるけど」と、その新しいPCに付いて来たモニタをいただいた。

先日、現在新しいお店用のPCを組んでくれている中学時代の同級生【T君】からLINE。
お店のモニタには【HDMI】端子が付いているか?との内容に、確認するとそんな物は付いておりません・・・。
画像を送ると、>「【D‐sub】端子入力は今回のPCに対応していません、なので変換を探してみます。」との事なので、それは申し訳ないし、私もそろそろお店のモニタをワイドにしたいと思っていたので、「モニタ、買った方が早いかね?」と返信すると、>「予定があったら、そうした方がヨロシ。」
さらに、>「タッチパネル式ならなお宜しい。」

そんな訳で昨日、お店のモニタを買いに行く。
すぐさまモニタの売り場に行くも、う〜ん、どれを買って良いかわからない・・・。
現在使っているモニタと同じくらいの画面でワイドであり、【HDMI】端子が付いており、予算的に2万円以下・・・。
わからない時は聞くに限ると、店員さんにその条件で聞いてみる。

すると、>「【HDMI】端子は、大画面を綺麗にするための端子なので、小さい画面の物には付いていません」
なるほど、小さい画面の物に付ける必要がないって事ですね?
とはいえ、現在のスペースを考えるとあまり大画面の物は置けない・・・。
という事で、結局ワイド画面の『21.5インチ』の物を購入。

IMG_0625

これには【HDMI】端子が2個付いており、購入金額は『18,000円』ほど。
すべての条件に合っていたのでこれを購入し、帰宅する。

帰りの道路もさほど混んでおらず、ガソリンスタンドで給油をし、帰宅は11時前。
ちょっと慌ただしかった昨日の午前中ですが、無事に購入出来たのでよしよし・・・な、そんな午前中でした・・・。

###
昨日は、一般の方々のお給料日の金曜日。
統計的にそんな日はヒマが見込まれ、今宵もいまいち期待できないかな?とか思いつつ、『チリコンカン』を仕込みつつ開店準備。
定刻の18時前に開店させるも、案の定スタートが遅い・・・。

昨晩最初のお客様は20時過ぎ、先月あたりから来て下さっている、都心のホテルにお勤めの女性。
まだ誰もいない店内を見て、>「金曜日は遅い時間からですか?」
金曜日でもお給料日当日は統計的に静かな事、ここ立石はいまいち曜日にとらわれない事なんかをお話ししていると、常連様の【ヒゲのF氏】、さらに中学時代の同級生【Y沢さん】が立て続けにご来店。
【Y沢さん】が、>「誰かいると思ったのに・・・」と、同級生がいる事を期待していたようだけれども、そんないつも誰かいる訳ではありませんわな・・・。

ダラダラっとお話しをしていると、現在都心に住まわれている常連様の【M君】、さらに常連様【I氏】がご来店。
そこに常連様であり、私の専門学校の先輩にもあたるプロカメラマンの【I氏】ご来店で、何だか素敵にカウンター席が埋まる。

そんな時間のテーブル席は、すでに入って来た状態からお酒が随分と入っていた男女3名様。
さらに、やはりすでにお酒の入っている男性4名様で、テーブル席の方々は必要以上に声が大きい・・・。
まあこちらのふた組の方々は同じような状況なので、ちょっと騒がしいのは否めないけどもそのまま特に注意する事もなく接客。

ところがそこに女性2名様がご来店され、そんな環境のテーブル席に。
さすがに男女3名様のところが常識を超えて騒がしかったので、「もうちょっとお話しのボリュームを下げて・・・」とお願いすると、一時は静かになるも・・・まあそんなもんですよね・・・。

化粧室に向かうも、もうすでに真っ直ぐ歩けていないその男女3名様のところのお客様方・・・。
それでもさらに追加でお酒のご注文をしようとするので、「恐れ入りますが、もうそれ以上はお出しできません」とお断り。
すると、>「そうですよね、スミマセン、会計をお願いします」と、随分と聞き分けがよろしい3名様。
ところがお店を出る際何だか男性に睨まれ・・・ちょっと気分が悪いなぁ〜・・・。

その3名様のところを下げようとしているところに、違う男女3名様がご来店。
「そちらをお片付けしますので、どうぞ」とご案内していると、テーブル席の男性4名様もお会計。
そこに近所の飲み屋さんの女性が、常連様と3名様でご来店。
「そちらが今空きますので、ちょっと待ってていただけますか?」とお待ちいただき、会計を済まされた男性4名様のところにご案内。
そこにさらに男性2名様がご来店され・・・。

そんなバタバタ状態のところで、近所の飲み屋さんの女性の3名様のところが、>「忙しそうで悪いから、また今度にするわ」とお帰りに。
「大丈夫ですよ」と言うも、ありがたくそんな気遣いをされてお帰りに。
するとそこに男女2名様がご来店され・・・ああ、今宵はそんなタイミング・・・。
まあ嬉しい悲鳴でございます・・・。

カウンター席も入れ換わり、実に久しぶりの常連様の【S君】が、お友達とご来店。
いつもの常連様【M君】に、常連様であり我が同朋【F氏】と、カウンター席は安心する顔ぶれ。
そのまま気がつけば時間は1時を回っており、やれやれ、今宵は時間が経つのが早いです。

昨晩の勢いはそのまま終わる事がなく、1時を過ぎてもお客様。
テーブル席に、目の前の歯医者さんの先生が、いつものメンバー3名様でご来店。
さらに近所の飲み屋さんの女性3名様に、そこのお客様であろう男性の計4名様がご来店され、あちらこちらからお料理のご注文。
看板消灯の2時前にもお料理のオーダーがあれやこれやと入り、今宵はこのまま終わらないのかな?とか思いつつ厨房でバタバタ・・・。

結局看板が消灯出来たのは2時20分過ぎで、洗い物をしながらカウンターの中でバタバタ。
カウンター席の常連様方は帰られ、閉店作業を進めつつ・・・ああ、何だか終わらない・・・。

それでも3時前、テーブル席の4名様を残して他は皆さんお帰りに。
その4名様も営業時間が3時までだという事を知っていらっしゃるので、3時過ぎにはお会計。
山のような洗い物が残されるも、3時過ぎに無事に今宵の営業も終了〜。
いやはや、予想外の忙しさに、感謝感謝の金曜日。
ホントありがたい事でございます。

結局お店を出たのは4時過ぎで、すでに空は白みかけている・・・。
のんびりのんびりチャリチャリと帰宅した、そんな昨日でございました・・・。

さて、今日は土曜日、今日も元気にまいりましょう!
今日は我が家の近所の小学校は、運動会が多いもよう。
天気も良いので運動会日和。
くれぐれも熱中症とかで倒れないよう、水分補給は小まめにしてもらいたいものですね。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごしください。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ヘヴンヒル


###訪問してみてください###


半ば疑いつつも・・・。

昨日の午前中、お散歩。

このブログを書き終えたあと、近所の公園まで。
それは前日、常連様であり釣り仲間でもある【K君】が、>「それでは明日、『水元公園』で・・・」と言ってお帰りに。
どうやら【K君】は翌日、その『水元公園』にて手長エビを釣るとの事。
それではどんな塩梅か見て来ますか・・・と、チャリチャリと『都立水元公園』に向かう。

10時30分過ぎ、『都立水元公園』到着。
その『都立水元公園』はかろうじて東京都ながら、川を挟んで向かい側に『みさと公園』という埼玉県側の公園が見え、そこは最南端で繋がっている。
どうやら【K君】はその『みさと公園』側で釣りをしていると言うので、チャリチャリとそちら側に向かってみる。

『みさと公園』の川沿いをチャリチャリしつつ、釣り人を確認。
ところが平日のお昼前、釣りをやっている人はあまり見当たらない・・・。
ほとりでは『ダイサギ』が私をお出迎え・・・。

IMG_0621

菖蒲田では、黄色い菖蒲が咲きほこっている・・・。

IMG_0620

そんな風景を見つつ川沿いを走るも、あれれ?【K君】を見つけられずに公園が終わってしまった・・・。
なので、【K君】にメールをすると、>「今から向かいます」
あらま、まだ来ていなかったんですね・・・。

とはいえ、私はすぐに戻る予定だったので、「帰るよ」と返信すると、>「ではまたの機会に・・・」
そんな事なら家を出る前にメールすれば良かったよ・・・。

『みさと公園』を早々にあとにし、再び『都立水元公園』へ。
こちらの菖蒲田の菖蒲はどんな塩梅かな?と見てみると、まだこんな感じ・・・。

IMG_0623

やっとこポツリポツリだけれども、この間の日曜日に来た時は同じ菖蒲田に2輪だけ。
それを考えれば、随分と咲いたなって感じですね。
そしてやっぱり菖蒲は、この紫色がらしくて良いや・・・。

来月6月1日からは、その『都立水元公園』にて『水元菖蒲祭り』
それまでには満開になるのかな?とか思いつつ帰宅した、そんな昨日の午前中でした・・・。

###
昨日の出勤時、大荒れの予報。
お昼のニュースでは東京都と神奈川県、そして千葉県に『竜巻注意情報』
ん?何だこの『竜巻注意情報』ってのは?『警報』とか『警告』とかではないんですね?

どうあれそんなんなので一応覚悟しておくも、出勤時にはまだ大丈夫な感じ。
なのでちょっと急いで出勤すると、南の空に怪しげな雨雲・・・。
ちょっと怖いぐらいの雨雲を見つつ出勤し、開店準備をする。

昨日の夕方は『スペアリブ』の仕込み。
さらに『自家製スモークレバー』の下準備を済ませ、定刻の18時前に開店させる。

昨晩最初のお客様は、常連様【T氏】
いつものように野球のお話しやら、昨日の私のブログの内容についてのお話しなんかをしていると、突然表から雷鳴が轟き・・・う〜ん、どうやら現在大荒れのようですね・・・。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます・・・。

昨晩は、一般の方々のお給料日前の木曜日。
天候もそんな感じに不安定で、いまいちお客様がいらっしゃる予感がしない・・・。
案の定その【T氏】とのんびりとお話しするも、それ以外のお客様がいらっしゃらないまま時間は21時を回る・・・。
あらまあ・・・まあのんびり構えますか・・・。

カウンター席の【T氏】もお帰りになられ、ちょっとまかないを食してのんびり。
すると22時過ぎ、常連様の【M氏】と、その【M氏】の草野球チームのメンバーだという男性と2名様でご来店。
そのメンバーの男性は、立石在住8年目。
当店の存在を知らなかったというその男性に、>「お前、もぐりだよ!」と【M氏】
いやいや、当店はひっそりと営業しておりますので、存在を知らないのはしょうがないです。
一応細々と23年くらい営業してはおりますが、立石での知名度はさほど高くありませんから・・・。

ともあれカウンター席にてお話し。
ああだこうだとお話ししている中で、>「未だにオヤジと話しをしながら飲んでるんですよ」とそのメンバーの男性。
ところがその方のお父様は3年前に他界されており・・・。

その方が言うには、お父様が話しかけて来ると。
>「今日は暑いから冷たいビールが良いって言うんで、グラスを2個持って来てオヤジと晩酌するんですよ」
その方にはお父様の存在がはっきりとわかるらしい・・・。
>「この間オヤジの3回忌だったのに、そこにオヤジがいないってのはどう思います?」
普通に考えれば、もう亡くなっている方なのでいるはずがない。
ところがその方が言うには、>「オヤジの実家がちょうど田植えの季節だったので、そっちに行っていたようで・・・」
その後にそのお父様の実家に行った帰りに、一緒に帰って来られたと・・・。

私はそういった存在とか死後の世界とかってのを、全く信じていない人。
人間は死んだらそこで終了、シャッターガラガラ、はい閉店!と思っている。
ちなみに【M氏】は半々との事で、>「でもそれって羨ましいよな!」と、半ば疑いつつも大人の立ちまわり。
全否定するつもりはないけども、私的にはちょっと怖いです・・・。

そんなお話しをしているところに、初めてご来店の男性1名様。
現在は沿線沿いの千葉県にお住まいも、生まれは立石、育ちは柴又の葛飾っこ。
>「小さい頃はよく、家の仕事の手伝いで立石に来ていたので懐かしくて、今でもたまに飲みに来るんですよ」
ちなみにその男性は60代前半。
そんなお話しをしつつも、>「すみません、電車の時間があるので今日はこの辺で・・・」と、23時30分過ぎにお帰りに。
なかなか立石にも飲みに来れないとおっしゃっておりましたが、また立石にいらした際には寄っていただきたく思います。

昨晩最後のお客様は、常連様の自称【Aちゃん】
私もカクテルやら生ビールやらをいただきつつお話しをするも、看板消灯の2時前にはお帰りに。
そのまま2時の看板消灯時間を迎え、本日の営業も無事終了〜。
閉店後は夕方仕込んだ『スペアリブ』をタッパに小分けし、夕方届いた『ビーフジャーキー』をこれまた小分けにして冷凍庫に。
そんな作業を済ませてから、早々に帰宅の途。
のんびりと過ごした・・・そんな昨晩でございました・・・。

さて、今日は金曜日、頑張ってまいりましょう!
一般的には今日が皆さんお給料日かな?
統計的にお給料日の金曜日は静かなんだけど・・・まあ今宵も頑張りましょう・・・。

今日はこれから秋葉原の『ヨドバシカメラアキバ マルチメディア館』さんに行く予定。
昨晩、現在お店のPCを組んでもらっている中学時代の同級生【T君】から、>「モニタの端子は?」とのLINEに、その端子の写メを送ると、>「それには対応していないから、変換を探してみます」
ところが私的にはモニタを買い替えたいと思っていたので、「買い替えた方が良い?」と返信すると、>「できればその方がヨロシ、タッチパネルならなおヨロシ」と返信。
タッチパネル・・・さすがにそれは予算オーバーかな・・・?
どうあれこれから『ヨドバシカメラ』さんに行って、ちょっと見て来ますか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

フォアローゼズシングルバレル


###訪問してみてください###


私はどうしてもこの『クズ』という単語が・・・。

昨日は、『ワンコインデー』の水曜日。

夕方の出勤時、雨降り・・・。
前日の帰宅時から降り続け、夕方にはやむと思っていたのに・・・とか思いつつ、雨合羽を着込んでの出勤。
いつも書くけども、雨合羽で完全防備すると、自転車は無敵。
しかも昨日の出勤時は追い風で、鼻歌交じりにチャリチャリと出勤する。

仕入れと仕込みを済ませ、定刻の18時前に開店。
すると最初のお客様は中学時代の同級生【O野寺君】で、いつもより早いご来店。
どうやら昨日は研修だったようで、ご苦労様です。
お話しをしていると、続いて常連様の旧姓【Nさん】、さらに常連様【ヒゲのF氏】やらがご来店され、あちらこちらとお話しをしつつ過ごす。

いつものようにあまり『ワンコインデー』で恩恵を受けるような方々は、あまりご来店されない・・・。
その後カウンター席は入れ換わり、常連様【I氏】に、家族ぐるみでもお付き合いさせていただいている【Yさん】が久しぶりのご来店。
さらに釣り仲間でもある【K君】が、その【Yさん】以上に久しぶりのご来店で、そこに常連様であり我が同朋【F氏】がご来店され、カウンター席は良い感じ。

テーブル席には、よく『ワンコインデー』の水曜日にご来店して下さる若い男性2名様が、ちょっと久しぶりにご来店。
いつもの定番で『パイ料理』と『チョコレート』のご注文。
そしてバーボンのロックを、あれやこれやと4〜5杯づつ。
おそらくこの若い男性2名様が、一番当店の『ワンコインデー』を効果的に利用されている感じがする。

さらにカウンター席には常連様方がご来店され、あちらこちらとお話ししつつ時間が過ぎる。
ピアノの先生の【Yさん】に、常連様【K君】に、常連様【S君】
遅い時間には当店の今年の福娘【Sさん】がご来店され、昨晩のカウンター席は常に数名の常連様。
毎度の事ながら、感謝感謝です。

それでも皆さん24時過ぎには帰られ、1時過ぎの当店は常連様であり我が同朋【F氏】と、常連様【S君】のみ。
それから3人でお話しが始まる。

昨晩、最後の話題は『言葉』について・・・。
なんかの拍子で常連様【S君】が『クズ』という単語を使い、この『クズ』って単語は最近普通に使われてお店でもよく聞くけども、私はどうしてもこの『クズ』という単語が好きになれない。
なんかその単語を聞く度にね、イラッとするんだよねぇ〜・・・。

>「いや〜、あいつは『クズ』ですね」とかって普通に会話。
『クズ』って単語は、私の中では下の下って感じで、じゃあその『クズ』って言った人は、そんなに偉いの?とかって思っちゃう。
それを【S君】に言うと、>「いや、僕も『クズ』だけど、あいつも『クズ』だよねって感じで・・・」
ふ〜ん・・・いまいち納得出来ない・・・。
結構聞いていると、>「この『クズ』が!」とかっていう感じで使われている事が多い気がするけども、それは確実に「僕も『クズ』だけど・・・」って感じには聞きとれない、いや、それはその【S君】ではなくてね、最近よく耳にする使われ方。

そんな人たちの使い方はさ、俺たちは偉いけどって感じでしょ?
特にね、ネットの書き込みで使われたりする『クズ』なんかは、そんな感じが強く受け取れる。
昨日逮捕された【片山祐輔】被告なんかもおそらくそうなんだろうけども、顔の見えないネットでの書き込みをする人って、おそらく顔を合わせてはそんな事を言えない人々。
そんな人にね、『クズ』なんて言われたくないな〜・・・。

まあ私はそんなネットの書き込みなんかは見ませんが、たまにお店の会話の中で『クズ』という単語を聞くと、正直イラッとする。
私のスタンスでは、お店に来ている方々はみんな同じスタンス。
お仕事ではないのでね、年齢が上だろうが下だろうが、年収が数百万だろうが数億だろうが、お酒が強かろうが弱かろうが、それらに全然優劣はない訳で、私の中では皆さん横並び。
誰も偉いとは思わないし、当然『クズ』とも思わない。

とはいえ、>「『クズ』って単語は一般化してますからね・・・【みなつさん】が心地良くないとおっしゃるなら、今後僕は使いませんけど・・・」と【S君】
おっしゃる通り一般化している今日この頃、今後も誰かが使うのを聞いてイラッとするんだろうけども、まあしょうがない、聞かない振りしてすごしますか・・・。

とまあ、そんな会話で盛り上がり、そのまま定刻の3時まで。
閉店後は可燃ゴミを出し、まかないを食してから帰宅の途。
なんだかんだで昨晩も楽しく過ごし、毎度の事ながら感謝感謝の昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
昨日、釣り仲間でもある常連様の【K君】が、>「じゃあ明日、水元公園で」と言ってお帰りに。
どうやら今日はその『都立水元公園』で、『手長エビ釣り』をしているらしい【K君】
そうか、これからちょっと塩梅を見に行ってみようかな・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごしください。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

フォアローゼズプラチナ


###訪問してみてください###


今朝はついていない・・・。

朝から仕入れ。

今日の目的は酒屋さん。
さほど仕入れる物はないけども、どうせその後いつものお医者に行かなくてはいけないし、午前中にお店に行きたい理由もある。
なので9時前に出動すると、随分な雨降り・・・。
何もこんなに降らなくても良いのに・・・とか思うほど降っている・・・。

それでも幹線道路は順調で、9時20分頃には目的の酒屋さんに到着。
お酒をカートに入れ、そして・・・と思うと、一番欲しかった商品が品切れ・・・。
ああ、わざわざここまで来たのに・・・。

ともあれ仕入れを済ませ、お店に戻る。
実は昨日の帰宅時、お店のPCの外付けHDDにバックアップを取るため、動かしっ放し。
今朝には出来ているかな?と思ってお店に行くと、容量不足のため・・・と、途中で停止している・・・ああ・・・。

しょうがないので、いつものお医者に向かう。
ところが近所のコインパーキングはのきなみ満車で・・・う〜ん、今朝はついていない・・・。

そんなこんなで午前中が過ぎ、家に帰宅はついさっきの11時40分過ぎ・・・。
毎度の事ながら時間が足りない午前中・・・。
ホントはね、昨日の午前中に、先日の日曜日に続いて近所の『都立水元公園』及び、向かい側にある『みさと公園』にお散歩に行った事を書きたかったんだけども・・・それはまた後日って事で・・・。

今日は『ワンコインデー』の水曜日。
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げておりまする。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごしください。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

フォアローゼズブラック


###訪問してみてください###


Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ