アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2014年11月

22年も前のお話しです・・・。

昨日の出勤時、なんだか雨にやられる・・・。

ええ〜、聞いてないよぉ〜・・・とか思いつつチャリチャリ・・・。
まあずぶ濡れとは言いませんが、ちょっと最近タイミングがよろしくないなぁ〜。

昨日は金曜日。
定刻の18時前に開店させると、最初のお客様は前日に続いて常連様の【T氏】
続いて女性のお客様がおひとり様ご来店され、カウンター奥にお座りになられ・・・誰だっけかなぁ〜・・・?

接客をし、お話しをする。
>「病院が今日で終わって、久しぶりに飲めるんです!」・・・どうやらなんやらで通院されており、お医者様から今日で終了みたいな事を言われたと。
とはいえ、お酒はどうなのかしらん・・・?

さらにお話しをすると、以前いらした時、私がギターを弾いたとのお話しに、ああ、思い出した!
それは私の専門学校の先輩でもある常連様【I氏】の、お知り合いの女性だ!
確かあの時は遅い時間誰もいなくなり、カウンター席にその女性と常連様【K君】だけになったので、【K君】に促されてギターを弾いたんだっけ。
専門学校の先輩でもある常連様【I氏】のお知り合いだという事を知ったのは、それより後の日だけれども・・・。

その女性、年齢は40代前半。
お子様が4人いらっしゃり、まあそうは見えないくらいに素敵な感じ。
どうやら中学生の娘さんがギターを買ったんだけど、弾き方がわからなくて眠っているとの事に、>「どうやったら弾けるようになるんですか?」
う〜ん・・・私がギターを弾き出したのは小学5年生。
最初は姉に促されて弾いていたものの、その後は自分で弾きたい曲の楽譜を買って、延々と練習した記憶はあるけど、そんなに一生懸命練習した記憶はない・・・。
今はYoutubeなんかで教則の映像なんかがみれるだろうから、それで練習すれば良いのでは?と、頼りないアドバイスをする。

さらにお話しをすると、>「実はもっと昔にも来た事があるんですよ」
どうやらその女性の高校時代のお友達が当店の常連様で、当店の周年記念のパーティーかなんかに参加した事があると。
>「確か10周年とか・・・」
10周年の頃だと・・・誰のお友達だろう?
>「あの頃は他に従業員さんもいらしたように・・・」
いやいや、10周年くらいだともう私ひとりで営業をしており、もし貸し切りパーティーなら、それは常連様が洗い物とかを手伝ってくれていたのでは?

お話しを続けているとそのお友達は、おそらくマスターをお気に入りで、おひとりでも通ってらしたと。
え?私をお気に入りで、おひとりで?・・・益々わからない・・・。
「ちなみにその方のお名前は?」と質問をすると、それはまた随分と懐かしいお名前。
しかもそのお友達は、開店早々の常連様で、私ではなく当時いたバーテンダーを気に行っていた女性ですね。
さらに言うとその方が参加されたというパーティーは、10周年ではなく、1周年ですね、22年も前のお話しです・・・。

胸のつっかえが取れ、そこからいろいろとお話し。
何だか懐かしいお話しに、いろいろと思いだしました。
はい、そのお友達と一緒にいらした・・・おそらくあの女性ですね・・・おぼろげながら覚えておりますです、はい・・・。

そんなお話しをしつつ、時間は刻々と過ぎて行く。
カウンター席には他に常連様の旧姓【Nさん】で、なんだか『姑話し』でその女性と意気投合している・・・。
まあいろいろと・・・嫁は大変ですな・・・。

21時過ぎにその女性が帰られ、入れ替わりで常連様の打楽器『カホン』プレーヤーの【Y君】に、中学時代の同級生【O本君】ご来店。
打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】は随分とお仕事がお忙しいようで、1時間程度で、>「今日は帰ります・・・」
入れ替えで常連様【M君】がご来店され、カウンター席にはポツリポツリとお客様。

テーブル席は金曜日らしい盛り上がりで、ちょっと居酒屋状態。
まあしょうがないな・・・とか思いつつ、そのまま時間は日付を変える・・・。

最後のお客様は、常連様であり我が同朋【F氏】で、なんだかお仕事上でトラブルがあったご様子。
>「ちょっと面倒だな・・・」とかおっしゃいつつ、定刻の看板消灯の2時過ぎにお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。
早々に帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
今日で11月も最後の営業で、もう週明けは12月。
クリスマスツリーを出さなくては・・・とか思いつつ、年の瀬を感じますね・・・。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

クレメンタイン


###訪問してみてください###


>「今日来れば良かったのにね」・・・。

昨日の出勤途中、高校時代の同級生の旧姓【Iさん】とバッタリ会う。

幹線道路で信号待ちをし、渡るとそこに旧姓【Iさん】
今度の日曜日に高校時代の同級生の通称『軍団』で忘年会を予定しており、それにも声をかけていた旧姓【Iさん】ながら、その日は都合が悪いと事前に連絡。
そのお話しをすると、>「みんなによろしくね」
そんな立ち話しをしてから別れ、いつもの調子でチャリチャリとお店に向かうも、それのおかげでいつもの信号待ちとタイミングがずれ、なんだか気持ち悪い・・・。

家から幹線道路に出てその幹線道路を西にひた走り、途中左折してお店に向かうんだけれども、その幹線道路で通過する信号は6か所あり、そのうち止まる信号はいつものタイミングでは3か所。
その一番最初にいつものタイミングで止まった信号を渡った先でその旧姓【Iさん】に会ってお話しをしたものだから、残りの信号のタイミングがいつもと違い、なんだろう、クセって言うか、習慣って、身に着いちゃうものなのね、実に気持ち悪い・・・。

ともあれそんな調子でお店に到着し、買い物等を済ませて開店準備。
さてさて、今宵はどうなるかな?と、いつものように定刻の18時前に開店させると、最初のお客様は常連様【T氏】
いつものように生ビールをいただきつつお話し。
しばらくはそのままの時間が続き、次のお客様は現在単身赴任中の常連様【H君】で、>「表の看板が倒れていたのでとりあえず直しておきましたけど・・・」
あら、ありがとう。
しかし表の看板は一般的に言う『A型看板』という形のもので、それを倒すのはよっぽどの事ではないと倒せない。
とりあえず見に行ってみると、看板の位置は【H君】が直してくれたおかげで問題ないんだけど、看板に取り付けてある小型のスポットライトがあらぬ方向を向いており、しかも随分と変形している・・・。

当店は駅前アーケード商店街の中に位置し、当店の隣りは銀行のキャッシュディスペンサー。
突進してくる自転車に、迷惑も気にしない自転車の駐輪があちらこちらでされるような無法地帯状態で、当店の入り口にも『店舗前につき駐輪ご遠慮願います』のポールを立てているし、そのA型看板にも書いてあるのに、どうやら書いてある漢字が難しいのか、当店の入り口をふさぐように駐輪されている自転車が、毎日毎日多数ある・・・。

昨日は、銀行のキャッシュディスペンサーが混む27日。
おそらく入口の看板の前とかに、当店の隣りにある銀行のキャッシュディスペンサーを利用する漢字の読めない方が駐輪し、なんかの勢いで看板を倒し、そのまま直しもしないで去って行ったんだろうと予測。
まあ注意書きが書いてあろうと無視して駐輪するような方はね、看板を直したりっていうような常識なんてないんだろうね。
まあ百歩譲って倒しちゃうのはしょがないとして、せめてそれを直すとかの常識くらいは持っていてもらいたいものですね。

お店に戻り、【H君】に生ビールをいただきつつ乾杯!
さらに続けて現在都心に住まわれている常連様【M君】がご来店され、お料理のご注文をいただきお話し。
しばらくすると常連様の【T氏】がお帰りになられ、ほどなくしてすでに随分とお酒を召されていそうな常連様【ヒゲのF氏】がご来店され、【H君】と【M君】の間にお座りに。

6席あるカウンター席、一番奥から【H君】【ヒゲのF氏】【M君】で、その【M君】の隣りは3席並んで空いている。
【H君】と【M君】の間に座られた【ヒゲのF氏】に、「良いんですか?そんな男子の間で。こっちに可愛い女の子が来るかも知れませんよ」と一応言うも、>「いやいや、ここで大丈夫だよ」なんて言っているそばから、常連様の【Iさん】ご来店。
当然空いている手前のカウンター席にお座りになられ、>「あ〜、マスターの言う通り、そっちに座っておけば良かった〜」と、【ヒゲのF氏】
その【Iさん】の隣りの【M君】が、>「代わりましょうか?」なんてやり取りをしつつ、前日と打って変わって盛り上がるカウンター席。
さらに常連様、打楽器『カホン』プレーヤーの【Y君】がご来店され、カウンター席は大きな盛り上がりをみせる・・・。

昨日のブログにも書いたけども、前日は常連様、当店の今年の福娘【Sさん】が東京の西側からわざわざ久しぶりにご来店して下さったものの、いつもの常連様方には誰にも会えず・・・。
そのブログを読んでいる【M君】が、>「【Sさん】、今日来れば良かったのにね」
そうですね、まあそれはタイミングって事で・・・。

時間は22時台、異様に盛り上がる木曜日の立石オールディズのカウンター席・・・。
>「クリスマス会とか、やらないんですか?」のお話しに、当店では貸し切りのクリスマス会を、このところ毎年12月23日の祝日『天皇誕生日』に行っているので、今年もそんな予定。
そんなお話しをすると、>「絶対来ます!」と力を込めて言う【Iさん】
今年の12月23日は火曜日で、翌日は普通に皆さんお仕事の水曜日。
>「24日は仕事、休みをもらった方が良いですね!」とおっしゃるも、まあそれはそれぞれのご判断で・・・。
ちなみに毎年クリスマス会は通常営業をお休みさせていただき、早めの時間から終日貸し切り。
今年も19時スタートを予定しておりますので、まあ気持ちを強く持って、翌日お仕事の方は早めに退散されれば良いかと・・・。

そんな感じで時間が過ぎ、電車の都合もあるのでと23時30分頃に常連様【M君】がお帰りに。
それに続いて皆さんお帰りになられ、カウンター席に残られた打楽器『カホン』プレーヤーの【Y君】とお話しをしていると24時30分過ぎ、常連様であり我が同朋【F氏】ご来店。
そのままダラダラと、定刻の看板消灯時間の2時前まで、お話しが続く。

テーブル席は実に静かながら、カウンター席が異様に盛り上がった、木曜日の立石オールディズ。
それでも看板消灯の2時過ぎには皆様帰られ、今宵の営業もこれにて無事終了〜。
リサイクルゴミをまとめつつ、早々に閉店作業を済ませて帰宅の途。
さて帰ろうと自転車に乗ろうとすると、自転車に取り付けてあるライトが、なんだか変な方向を向いている・・・。
自転車のライトはハンドルに針金で固定してあるので取れてはいないけども、誰かが盗もうとしたのかね?
それとも夕方、看板を倒された時に一緒になんかなったのかな?
どうあれなんとなく違和感を感じつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は金曜日、今週もお疲れ様でした!
ともあれ前述したように、当店の今年のクリスマス会は12月23日の19時からの予定。
終日貸し切りで、終了は気分次第・・・。
食べ放題・飲み放題ではありますが、差し入れ・持ち込み大歓迎ですので、ぜひとも参加して下さいませ。
ちなみに参加費用は、『4,000円』を予定しております・・・。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎えください。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

バッファローズ トレース


###訪問してみてください###


場所をわきまえて・・・。

昨日の出勤時も、前日に続いて雨降り。

しかも前日より雨脚は強く、さらに風は強い追い風で、スピード的には心地良いけど、ブレーキが利きません・・・。
お店に到着すると、雨合羽はもとより手袋もびしょ濡れで気持ち悪く、近所の100円均一でハンガーを買って厨房に干しての今宵の営業。
邪魔だけど、帰る頃までには乾いてくれるでしょうか・・・。

昨晩は『ワンコインデー』の水曜日。
定刻の18時前に開店させると、最初のお客様は常連様の旧姓【Nさん】
私も生ビールをいただきつつお話しをしていると、今年の当店の福娘【Sさん】が、久しぶりのご来店。
現在東京の西側にお住まいの福娘【Sさん】
翌日である今日、お仕事がお休みなのでと、わざわざ遊びにいらして下さり、ありがたい事ですね、感謝感謝。
生ビールを飲まれつつお話しし、>「マスターも一緒に飲んでくれる?」と、白ワインをボトルでご注文され、ご相伴にあずかり乾杯!タラリタラリと時間が過ぎる・・・。

それにしても今月はホント、盛り上がらない・・・。
テーブル席にポロリポロリとお客様がいらっしゃるも、いつもカウンター席にいらっしゃる常連様方は皆さんお忙しいご様子。
せっかく福娘【Sさん】が久しぶりにいらして下さっていたものの、結局電車の都合もあるのでとその【Sさん】が帰られるまで、福娘【Sさん】の良く知っている常連様は誰も来ず・・・。
そのまま時間は24時を回った頃、テーブル席のお客様方も帰られ、誰もいなくなってしまった・・・。

あらら、もしかして今宵はこれで終了か?
何となく閉店作業を進めつつ過ごしていると、たまにいらして下さるお客様、旧姓【Iさん】ご来店。
さらに常連様の通称【R君】が、お友達をお連れして2名様でご来店されテーブル席。
私は旧姓【Iさん】とお話しをしつつ過ごしていると、会話は子供がなんちゃらなお話し。
その旧姓【Iさん】は、おふたりのお子様のお母さん。
>「私の年金のために、一応私の役割は果たしたので・・・」なんてお話しから、何となく政治的なお話しに発展。
そんなタイミングでテーブル席の通称【R君】がおトイレに席を立ち、その通称【R君】のお連れ様が旧姓【Iさん】のお話しにダメ出しをしてきて、なんだか政治の面倒なお話しに発展する・・・。

飲み屋さんで政治のお話しはタブー。
他にお客様はいらっしゃらないけど、自分の考えを人に押し付けたり語ったり・・・それはホントやめてもらいたい・・・。

なんだか白熱しているところに通称【R君】がおトイレから戻り、そんな環境に発展している事にちょっとビックリ。
何とかその話題を変えようと通称【R君】がお連れの男性にお話しを振るも、白熱は止まらない・・・。
私もカウンター席の旧姓【Iさん】にやめるよう促すも、お酒が入っているのでなかなか・・・。

それでも何とかそのお話しは終了となり、旧姓【Iさん】はお会計。
そこに常連様であり我が同朋【F氏】がご来店され、帰り準備をしている旧姓【Iさん】に、>「帰っちゃうんですか?」
結局その旧姓【Iさん】はそのままお帰りになられたけども、いやいや、危ない危ない、我が同朋【F氏】の一言でまたそのまま残っちゃったら、また面倒なお話しに発展するところでした・・・。

しばらくして通称【R君】のお連れ様がお帰りになられ、通称【R君】はカウンター席に移動。
>「連れがすみませんでした」・・・いやいや、こちらこそ。
おトイレに行かれていた間に発展したお話しの経緯を説明すると、>「あいつそういうところがあるんですよね・・・」
政治に関心があるのは良い事なのかも知れないけど、場所をわきまえて語って欲しいもの。
それぞれ支持政党があったり考えがあったりで、しかもお酒を飲んでいたりするとケンカに発展しかねないですからね。

時間はすでに看板消灯の2時を迎え、店内はその通称【R君】と我が同朋【F氏】のみ。
私も生ビールをいただきつつお話しをし、お話しはその通称【R君】がよく来られていた10年ほど前のお話し。
当時の常連様の名前なんかを出しつつ、>「懐かしいなぁ〜」
さらにちょうどその頃であろう写真を引っ張り出し、それを見つつ、>「うわ〜、みんな若いですね〜・・・でもマスターは変わってませんね・・・」
お店をはじめた20代半ば過ぎはさすがに若さみなぎっていたけども、30代半ばからのここ15年くらいは、体型もあまり変わっていないかな?
体力的には確実に落ちておりますが・・・。

そんなお話しをしつつ、時間は間もなく定刻の閉店時間の3時。
通称【R君】に続いて我が同朋【F氏】も帰られ、これにて今宵の営業も無事終了〜。
まかないを作って食し、雨の塩梅はわからないものの、雨合羽を着こんで帰り支度。
厨房に干しておいた手袋も良い塩梅で乾いており、表に出るとすっかり雨は止んでいるものの、雨合羽で防寒しつつチャリチャリと帰宅の途。
まあ静かではあったけども、それなりに楽しかった『ワンコインデー』の昨晩でございました。

さて、今日は朝から天気の良い東京地方、今日も元気に頑張りましょう!
今日はこれから昨日に続いて歯医者さんに行き、今日は下の歯の歯石除去。
2か月に一度で面倒ではあるけども、すっきりさっぱりなので私は歯医者さんは嫌いではない。
ちゃんとゴシゴシ歯磨きしてるんだけどなぁ〜・・・まあ体質なのでしょうがない、今後も歯医者さんにお世話になって、歯石の除去をしてもらわなくては・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごしください。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

バーボンデラックス


###訪問してみてください###


ちょうど1ヶ月前ですが…。

朝から歯医者さん。

歯石が溜まりやすい体質なので、2ヶ月に一度の歯石除去。
9時30分に予約をしていたので、愛車を飛ばして行き、今日は上の歯の歯石除去。
歯の裏側が磨けていないということで、いや〜、頑張って磨いてるんだけど、オエッ!ってなっちゃうんだよねぇ〜…。

完了後に、ピンポイントで磨ける小さな歯ブラシをいただき、今日はこれにて終了。
明日もまた同じ時間に予約をし、明日は下の歯で完了予定。
歯医者は嫌いではないけど…正直面倒臭さいのは否めない…。

歯医者さんをあとにし、続いていつものお医者へ。
お医者のハシゴって…お年寄りのようだわ…。

ちなみにこのブログは、混んでいるお医者で書き書き…。
ああ、早く終わらないかな…。

###
昨日の出勤時、雨降り。
今日は一日雨降りとの事なので、雨合羽を着こんでの出勤。
ところが出勤時は雨がさほど降っておらず、立石に着く頃にはすっかり止んでいる。
まあ帰りも雨降りが予想されているので、良いでしょう・・・。

夕方、『自家製スモークチキン』の仕込みをしつつ開店準備。
するとお店の電話が鳴り、それは業者の方。

実はお店の厨房にあるガスコンロのバーナーが、経年劣化でちょいとヤバい状態。
なので先日発注をするも、サイズを間違えてしまい…。
ところがそれは返品ができないとの事で…あらら、そうですか…まあしょうがない、新しくちゃんとサイズの合った物を改めて発注し、間違えて発注してしまったのはいつもの【yahoo!オークション】にでも出品するか…と、バーナーの写真を撮り、開店準備を進める。

昨日は、3連休明けの火曜日。
忙しくなる予想をするも、スタートが遅い…。
最初のお客様は、常連様【ヒゲのF氏】で、>「これから帰ってレポートをまとめなきゃいけないから、もう支払っとくね」と、早々にお会計。
お話しをしていると、私の専属パティシエ【Sさん】が久しぶりのご来店で、>「あ、23周年おめでとうございました!」…って、ちょうど1ヶ月前ですが…。

タラタラとお話しをしていると、現在単身赴任中の常連様【H君】ご来店。
常連様【ヒゲのF氏】の隣りに座られてお話しがはじまり、結局【ヒゲのF氏】は早く帰る事はなく、ちゃんとレポート、出来たのかな…?

その後チョロリチョロリと常連様がいらっしゃるも、いまひとつ盛り上がらない3連休明けの火曜日。
最後のお客様は常連様であり我が同朋【F氏】で、それでも1時30分過ぎにはお帰りになられ、そのまま看板消灯の2時を迎えて今宵の営業もこれにて終了〜。
まかないを作って食し、早々に帰宅の途。

帰り道は随分な雨降りで、しかも向かい風…。
雨は嫌ではないけども、向かい風がツライなぁ〜…と帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は『ワンコインデー』の水曜日。
今日も雨降り予報ですが、今宵こそは盛り上がるかしらん?
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごしください。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ブッカーズ


###訪問してみてください###


それを実験的にできるのは・・・。

昨日は、3連休の最終日。

忙しくなる予感がしないまま出勤し、『玉ねぎ氷』を仕込みつつ開店準備。
定刻の18時前に開店させるも、案の定誰も来ない時間が続く・・・。

昨晩最初のお客様は、最近の常連様【K君】
>「俺が一番ですか?」・・・はい、左様でございまする・・・。
ダラダラとお話しをしつつ過ごしていると、カウンター席に男性2名様ご来店。
バーボンのご注文をいただいてお出しし、私はそのまま常連様【K君】とお話しをしつつ、時間が過ぎる祝日の立石オールディズ・・・。
ああ、ホント今宵は盛り上がる予感がしない・・・。

その常連様【K君】とお話し。
実は先週末、常連様であり打楽器『カホン』プレーヤーの【Y君】とお話しをしていたネタなんだけど、今の10代とか20代前半とかの方々は、スマホやらカーナビやらがなくても目的地に行けたり待ち合わせをする事が出来るのか?って。
そんなお話しをしていると常連様【Y君】が、>「時間をつぶすのに持て余しちゃうんじゃないですかね?」
ああ、それは思いつかなかったわ・・・そうだね、例えば待ち合わせに10分早く着いちゃったら、その間の時間つぶしに困るかも知れないね・・・。
うんうん、そんな実験、やってみたいなぁ〜・・・なんてお話しを先週末していた事を、昨晩の常連様【K君】にお話し。
その【K君】のお仕事は、ローカルラジオ局のディレクター。
それを実験的にできるのはその【K君】くらいしかいないのでそれを提案してみると、>「ああ、面白いですね!」

我々が10代とか20代前半の時は携帯電話なんてなく、ポケベルなんかも持っている人は私の周りにはいなかった。
それでもちゃんと待ち合わせて遊びに行ったり飲みに行ったりしていたし、カーナビなんかも付いていなくても、ちゃんとクルマで旅行に行ったり遊びに行ったりしており、何の不自由もなく暮らしていたっけ・・・。

今はね、待ち合わせなんかは、>「近くになったら電話するわ」で済むし、待ち合わせ時間に遅れそうになったら、>「ゴメン、今起きた・・・すぐに向かうね!」なんてメールしたりして、それは我々の時代とは比べ物にならないほど便利。
我々が渋谷で待ち合わせる時は、『駅前交番の裏にある地下鉄入口の階段の上から3段目』とかって決めていたし、待ち合わせに遅れた人は適当に置いて行き、駅の『伝言板』に『先にお店に行ってます』なんてメッセージを残したり・・・まあ不便ではあったものの、それなりに臨機応変に対応。
果たして今の10代とか20代前半の方々は、そんな事が出来るのかな?

【K君】とお話し。
企画としてスマホを回収し、待ち合わせ場所と時間を設定して、わざと遅れて到着する。
>「最近は公衆電話も少ないですからね」とか言っても、例えば時間になっても来ない人に連絡を取ろうとしても、すでに家にはいないだろうから公衆電話から家の電話にしてもそれは無駄・・・。
>「待ち合わせ場所が見える近くに、喫茶店とかマックとかがあればまだ・・・」とか言っても、どちらにしろ時間つぶしになるスマホやらがないので、それもあまり意味がないかと・・・。
ともあれちゃんと待ち合わせ場所に時間通り来れるのか?そしてそんな状況をどう過ごすのか?ぜひとも実験してもらいたく思います。

そんなお話しをしつつ、時間は23時を回る。
>「今日は常連様の自称【Aちゃん】は来ないんですかね?」
自称【Aちゃん】は、来られても24時過ぎ。
そんなお話しをしつつ23時20分頃に、>「明日も仕事なんで・・・」とお帰りになられる【K君】
テーブル席には男女のお客様がいらっしゃり、カウンター席にいらした男性2名様も24時頃にはお帰りに。
のんびりと閉店作業を進めつつ営業をしていると、24時20分過ぎ、常連様の自称【Aちゃん】ご来店。
私も生ビールをいただきつつダラダラとお話しをし、時間がダラダラと過ぎて行く・・・。

1時過ぎ、テーブル席の男女がお会計。
男性は近所の飲み屋さんの方で、>「いつも自転車でマスターに追い抜かれて行くんですけど、気付いてますか?」
ああ、先日も誰かに間接的に言われましたけど・・・すみません、飛ばしてはいないけども、気が付いていません・・・。
そしていつもTwitterのリツイート、ありがとうございます・・・。

1時40分頃には自称【Aちゃん】がお帰りになられ、早々に誰もいなくなる。
そのままその後は誰も来ずで、看板消灯の2時を迎えてそのまま今宵の営業も無事終了〜。
案の定静かな時間が過ぎた、祝日の立石オールディズ。
早々にお店をあとにし、チャリチャリと帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日から街も普通となり、今週も張り切ってまいりましょう!
今朝は朝から雨降りで、気温の低い東京地方。
くれぐれも風邪など召されないよう、お気を付けください。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごしください。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ブラントンゴールド


###訪問してみてください###


ご兄弟かと・・・。

昨日はお休み日曜日なので、朝から秋葉原の【ヨドバシカメラ マルチメディア館】さんへ。

目的は、現在使っている【ipad2】がもうすっかり古くなったので、【ipad air2】とか【ipad mini3】とかに機種変すると月々の支払はいくらになるのか?と、例えばそれらではなく、現在使っている【iphone5s】を【iphone6 PLUS】に機種変するとどうなるのか?とかを聞きに行く事に。
まあ現在使っている【ipad2】が使えない訳ではなく、【ipone5s】に不満やらがある訳ではないので、あくまでも調査。
どうあれ愛車で出動して10時前に【ヨドバシカメラ マルチメディア館】さんに到着し、早速softbankショップに行って現物を見てみる。

私の場合、現在使っている【ipad2】を機種変するなら、【ipad mini3】で問題ないな・・・これの方が持ち運びに便利だし・・・。
妻はPCを持っていないので、やはり【ipad air2】か?
いやいや、【iphone6 PLUS】も良いな・・・なんて見つつ売場の男性に相談。
どうあれ現在の契約状況を確認しないとわからないのでと、相談の窓口に行く事に。

相談窓口で待つ事20分程度、番号が呼ばれて相談窓口へ。
ちなみに現在使っている【ipad2】は、【iphone3GS】から【iphone4s】に機種変した時、その時やっていたキャンペーンで無料でいただいたもの。
当然機種変すればその無料キャンペーンは効果を失い、普通に使用料を支払わなくてはならなくなる・・・。

相談窓口でいろいろと聞くと、まずは私の契約内容の確認。
そして【ipad】を機種変すると、一番安いプランで、現在の料金プラス4,000円程度。
ふたりで8,000円のプラスとなり・・・そこまで急いで機種変したい訳ではではないしな・・・。
ちなみに【ipad】ではなく、【ipone5s】から【iphone6 PLUS】に機種変すると、毎月の使用料が11,000円程度で、それにまだ分割が残っている3,000円くらいが足され・・・これもちょっと予算オーバーか・・・。

ちなみに【ipad】には『Wi−Fi専用モデル』というのもあり、基本Wi−Fi環境でしか【ipad】は使わないし、それだと月々の通信料がかからなくて良いなと思うも、それはsoftbankショップでは扱っておらず、アップルストアに行ってくれと。
ところが『Wi−Fi専用モデル』は原則代金一括払いとの事で・・・う〜ん、なかなかうまく行きませんなぁ〜・・・。

結局お話しだけを聞き、そこをあとに。
その足でアップルストアに行き改めて現物を見るも、結論としては急いで欲しい訳ではないと。
現在使っている【iphone5s】の支払いが来年の10月に終わるので、そこで【iphone6 PLUS】とかに機種変すれば良いかな?との結論となり、携帯ショップのフロアをあとにする。

とはいえ、それ以外に特に欲しい家電もなく、結局すぐに【ヨドバシカメラ マルチメディア館】さんをあとにして帰宅の途。
帰り途中にスーパーに寄って食材を買い込み、帰宅後はいつものようにリゾート気分で過ごす日曜日。
リフレッシュできたし、まあ機種変なんかもいろいろと納得ができた、そんな昨日日曜日でございました。

###
先週の土曜日、出勤前にちょいと寄り道。
それはいつも来て下さる常連様の自称【Aちゃん】に、5千円札の両替のお願い。
自称【Aちゃん】は某パチンコ屋さんの換金所に勤務されており、5千円札はたくさんあるからいつでも両替が大丈夫と言っていただいたので、お言葉に甘えて・・・。

出勤前に直接自転車で寄り、換金所の中をのぞくと、自称【Aちゃん】は正面を向いたまま爆睡している・・・。
防弾ガラスをバンバンと叩いて起こすも、自称【Aちゃん】、ちょっと寝ぼけ気味?
『誰?・・・ああマスターか・・・何しに来たの?』みたいな顔をされているので、「5千円札の両替、2万円分お願いできる?」と防弾ガラス越しに言うも、いまいち声は聞こえないのかね?
ジェスチャーであれやこれやとやりとりし、カウンターの穴の中に1万円札を2枚入れると、5千円札4枚と両替。
お礼を言って出勤し、さて、今日も頑張りますか!

先週の土曜日は、一般の方々の3連休の初日。
出勤時の幹線道路、下り車線は大渋滞で、今宵もいまいち期待ができない・・・。
【チリコンカン】の仕込みを済ませ、定刻の18時前に開店させると、最初のお客様は常連様【T氏】
いつものように生ビールをいただきつつお話しをし、今宵の営業が始まる。

テーブル席に、ポロリポロリとお客様。
カウンター席には常連様【ヒゲのF氏】に、中学時代の同級生【T君】がご来店され、なんとなく盛り上がる土曜日。
【ヒゲのF氏】と入れ替えで、釣り仲間でもある常連様【K君】ご来店。
>「あれをお願いします」と、木曜日に解禁されたボージョレヌーヴォーのご注文。
ゆっくりとグラス1杯飲まれるも、>「いや〜、回って来ました・・・」って、え?1杯で?それはリーズナブルだわ・・・。

そんな環境で時間が過ぎるも、引けが早い今宵の立石オールディズ。
24時台に誰もいなくなり、まさかこれで終了か?とか思っていると、たまに来て下さる男性1名様ご来店。
のんびりお話しをしていると、男女のお客様がいらっしゃり、>「まだ大丈夫ですか?」
まだまだ平気だと言うと、テーブル席に座られ、男性のお客様はソフトドリンクのご注文。
なんとなく聞こえてくる会話から、お姉さんと弟さんて感じかな?・・・とか思っているところに、常連様の自称【Aちゃん】ご来店。
「夕方はありがとうございました」なんてお話しをしつつ、前日に続いてボージョレヌーヴォーのご注文。
>「今日までだよね?」とおっしゃるので、「はい」とお答。
当店はワイン屋さんとかではないので、毎年ボージョレヌーヴォーは解禁日の木曜日から土曜日までの3日間しかやらない。
今年は結局4本仕入れたものの、まるまる1本余ってしまった・・・今日出しても良いけど・・・飲んじゃうか・・・。

そのままの環境で、時間は看板消灯の2時を回る。
なので、看板の電気を消しに行くのと同時に、貼ってあったボージョレヌーヴォーのポップを、いつものやつに貼りかえる。
ボージョレヌーヴォーのポップは3日間の命だったけども、実はこのポップ、今年は作り忘れていて昨年のもの・・・。
誰にも指摘を受けなかったけども、写真のボトルに『2013』って入っていたし、説明文にも『2013』と・・・。
いやね、家のPCがしばらくなかったから作れなかったのよ・・・なんて言い訳はしません!
はい、正直作り忘れていて、気がついたのは解禁日直前の水曜日。
ところが水曜日の営業中に解禁日となり、結局そのまま昨年のポップを・・・。
その時カウンター席にいらした常連様、打楽器『カホン』プレーヤーの【Y君】に、「大丈夫かな?」とお話しをすると、>「気がつかないと思います」と言われたので、そのまま貼って3日間。
案の定誰からも指摘を受ける事はありませんでした・・・。

ともあれ看板を消灯し、しばらくして皆さんお帰りに。
最後にお帰りになられたのはテーブル席の男女のお客様で、>「前からこちらは気になっていたんです」と女性のお客様。
そして、>「こちらはひとりでも全然大丈夫ですね」と言われたので、「はい、ぜひおひとりでもいらして下さい」
さらに、>「今日は息子と来ちゃいました」と、あ、親子だったのですね?それはそれは・・・ご兄弟かと思っておりました・・・。

お帰りをお見送り、これにて今宵の営業も無事終了〜。
時間は2時30分過ぎ。
それからまかないを作って食し、のんびりチャリチャリと帰宅した、そんな先週土曜日でございました。

さて、今日は祝日『勤労感謝の日の振り替え休日』、皆さんのんびりでしょうか?
当店は今宵も通常営業ですので、ぜひとも遊びにいらしてもらいたく思います。
今宵は静かそうだな・・・まあのんびりとやりますか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして祝日をお過ごしください。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ブラントン


###訪問してみてください###


届けていただくのは申し訳ないので・・・。

昨日は金曜日。

夕方『チリコンカン』の仕込みをしつつ開店準備をし、盛り上がりを期待するも、一般の方々のお給料日前で、3連休前・・・。
あまり条件が良くないなぁ〜・・・とか思いつつ、まあのんびりやりますか・・・。

定刻の18時前に開店させると、最初のお客様は常連様の旧姓【Nさん】
続いて男性のお客様がおひとりでご来店され、あれれ?誰だっけかなぁ〜・・・?
とりあえず旧姓【Nさん】もその男性も生ビールのご注文で、私もいつものように旧姓【Nさん】に生ビールをいただきつつ乾杯!
旧姓【Nさん】からお料理のご注文を受け、あれやこれやとしていると、常連様【M君】がご来店され、>「お待たせ〜」と先にいらしていた男性の隣りにお座りになられ、ああ!そうか!【M君】の連れか。

どうやらその男性と【M君】は当店で待ち合わせ、その後お食事に行かれるご予定。
>「バスを乗り間違えちゃいました・・・」と待ち合わせ時間に遅れて来た【M君】に、私もいつものようにカクテルをいただき乾杯!
【M君】が1杯飲み終えたところで、>「じゃあちょっと行って来ます、また戻って来ますね」とお店を出て行かれる。

現在都心に住まわれている常連様【M君】ご来店。
ご来店早々、>「チキングラタンをお願いします」
早速作ってお出しすると、>「あ、ミールセットで・・・」と、サラダとパンをお出しし、すっかり夕ご飯。
一挙に召上る【M君】を見て、「瞬殺だね!」と言うと、>「腹減ってましたから、ああ、落ち着いた・・・」
どうやらもうご来店される前からメニューを決めていらしたようで、満足いただけましたか?
そのままダラダラとお話しをするも、案の定静かに時間が過ぎる・・・。

テーブル席にはポロリポロリとお客様がいらっしゃるも、常連様方があまりいらっしゃらないフライデーナイト。
そのうち当店で待ち合わせして出て行かれた【M君】とお連れの男性が戻り、ダラダラとお話しをするも、それ以上は盛り上がらない・・・。
テーブル席のお客様方が順にお会計で、なんだかこんな日に限って皆さん1万円札でのお支払いに、ああ、用意していた5千円札が、すべてなくなってしまった・・・。

統計的に、お給料日前は5千円札でのお支払いをされる方が多い。
ところがそれでも連休前とかは1万円札でのお支払いをされる方が多く、おそらく連休用に多めに用意しているんだろうかね?
3連休となると私も両替に行けないので、ちょっと困りものです・・・今日は比較的多めに用意していたはずなんだけど・・・。

遅い時間、常連様であり我が同朋【F氏】ご来店。
>「せっかくだからボージョレヌーヴォーを1杯・・・」と、本日初のボージョレヌーヴォー。
一応外の看板にはポップを貼っているものの、店内では特にインフォメーションしていない今年のボージョレヌーヴォー。
昨日のブログにも書いたけど、私の今年の感想は『いまいち』ながら、我が同朋【F氏】的には、>「うん、良いんじゃない?」
あらそうですか・・・。

前日に続いて常連様の自称【Aちゃん】ご来店。
やはり前日に続いてボージョレヌーヴォーのご注文で、>「今日は出てる?」のご質問に、「いや、全然」
私は生ビールをいただいて乾杯し、ダラリダラリとお話しをしつつ、時間は刻々と過ぎて行く・・・。

そんな自称【Aちゃん】は、1時30分過ぎくらいにお会計。
お仕事の関係上、いつもお札を持ち歩いている自称【Aちゃん】に、「5千円札がなくなっちゃったんだけど、持ってない?」とお聞きするも、どうやら今宵は持っていないと・・・。
>「明日の夕方、忘れてなければ届けてあげようか?何枚必要?」との事で、それはありがたい!
・・・とはいえ、届けていただくのは申し訳ないので、「明日の夕方、取りに行きますよ」
まあ4枚もあればおそらく足りるので、翌日の夕方に取りに行くことにして、いや〜、助かります!

そんな自称【Aちゃん】がお帰りになられ、すっかり店内は我が同朋【F氏】だけとなる。
そのまま時間は定刻の看板消灯の2時を迎え、看板の電気を消し、お話しをしながら閉店作業。
そのまま2時30分くらいまで過ごし、結局一緒にチャリチャリと帰宅の途。
案の定静かに終わった3連休前の金曜日でございました。

さて、今日は3連休初日、皆さんお出掛けしておりますか?
今日は酉の市の『二の酉』で、ああ、熊手を買いに行かなくてはとか思いつつ・・・まあ良いか・・・。
部屋には昨年の熊手があるけど、昨年行った近所の神社はね・・・なんだかご利益が少なそうで・・・。
行くならやはり浅草に行きたいけども、妻がお仕事なので、ひとりではちょっとなぁ〜・・・。
まあそんな『神頼り』になんか頼らず、頑張ってやりますか!

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごしください。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ベーシルヘイデン


###訪問してみてください###


『ボージョレヌーヴォーでフェスティバル!』みたいな・・・。

昨日の出勤時、雨降り。

前日までの天気予報では雨降りは聞いていなかったものの、お昼の天気予報では15時から18時が傘マーク。
それでもそんなに降らないだろうと思っているも、お昼寝から覚めると暗いし、随分と雨が降っている・・・。
結局雨合羽を着込んでの出勤で、無敵の雨合羽はさすがに雨も気にならない快適サイクリング。
今宵はボージョレヌーヴォーの解禁日で、さてさてどんな事になりますかな?と、定刻の18時前に開店させる。

開店早々、最初のお客様は高校時代の同級生【G君】
一緒に男性をお連れしておふたり様でのご来店で、カウンター席にお座りになられ、私も生ビールをいただき乾杯!
お連れの男性は違う会社の方ながら、>「釣りの師匠です!」と、どうやら【G君】と一緒に釣りによく出掛けているという関係との事。
先日もfacebookでヒラメ釣りの写真がアップされていたけども、それも一緒に行かれていたとの事で、>「今度の日曜日も予定しているんです」
年齢は聞かなかったけども、お話しの内容から30代後半から40代前半。
四国の高松に家があるも、もう8年間も東京単身赴任との事で・・・あらら、それはそれは・・・。
>「君の会社は単身赴任で30年間家に戻れずって人もいたからね」・・・30年間って・・・それはひどい・・・。

主に釣りのお話しなんかをしつつダラダラ。
そんなところに中学時代の同級生【O野寺君】が実に1週間以上ぶりのご来店で、>「お久しぶりです・・・」
早速預かっていた年賀状300枚を渡し、立て替えていた代金もいただく。
>「15,600円って・・・消費税?」
いやいや、消費税増税に伴い、葉書は52円になっているのですよ・・・。
>「ええ〜、そうなの?」
そうですね、今はあまり葉書とかって出さないですもんね・・・。

先々週の日曜日、やっているゲームの『オフ会』に行っていた【O野寺君】
そのお話しを聞きたかったものの、その後お仕事が忙しくなられ、それ以降初めてのご来店に、「で、どうだった?」と興味津々でお話しを聞くと、>「みんな結構普通の人たちだったよ」と、その時の写真を見せていただき、はあ、確かに普通っぽい方々ですね・・・。
ゲームのオフ会なんていうから、もうちょっとオタクっぽい方々とか思っていたものの、見た感じはそんな感じではない。
>「なんだか盛り上がって、凄く楽しかったよ!」との事で、それは良かったです。
行く直前まで随分と不安視してましたからね、やはり共通の話題があるってのは、楽しいものですもんね。

時間は22時を回り、【O野寺君】が帰られたところに常連様【S君】がご来店され、>「今日はボージョレヌーヴォーをいただきます」と、今宵はじめてのボージョレヌーヴォー。
表のポップではアピールしているものの、店内にはどこにも書いてありませんからね、テーブル席にもお客様がいらしていたけど、そりゃ出ませんわな・・・。

23時前、カウンター席も入れ替わり、常連様【Aさん】ご来店。
【Aさん】はこのブログを読まれており、今宵の目的は毎年同様ボージョレヌーヴォー。
それを飲まれつつ周りを見るも、誰もボージョレヌーヴォーは飲まれておらず、>「人気がありませんね・・・」
どうやらもっと『ボージョレヌーヴォーでフェスティバル!』みたいな印象があったらしいけども、今はそんなバブルのころのような盛り上がりはありません・・・。
カウンター席の常連様【M君】も、>「今年はテレビのニュースでも、まったく見てませんもんね」
そうですね、私も成田空港に到着した日はニュースで見ましたけども、解禁日前日も当日すら、ニュースでやっていませんでしたからね・・・。

ボージョレヌーヴォーを追加注文する【Aさん】
お話しに夢中になっていると、時間はすでに24時前で、あ、【Aさん】の帰りの電車が終わっている・・・。
>「これは私にもう1杯飲めって事ですね?」と、さらに追加注文する【Aさん】
やはり終電の都合がある【M君】は24時過ぎに帰られ、そこに前日もご来店された常連様の自称【Aちゃん】が、やはりボージョレヌーヴォーのご注文。
>「人気がないんで、私はこれが3杯目です」と、自称【Aちゃん】にお話しする常連様【Aさん】
ダラダラとお話しをし、24時30分過ぎのホントの最終電車に乗るため【Aさん】はお帰りになられ、その後は自称【Aちゃん】とダラダラお話し。

時間は1時を回り、自称【Aちゃん】もお帰りになられ、これでこのまま今宵の営業も終了かな?とか思いつつ閉店作業をすすめていると、1時30分ごろに男女のお客様ご来店。
男性のお客様は8月頃にご来店され、その時にボトルキープをされて帰られたものの、昨晩はそれ以来のご来店。
まだボトルは切れていないのでお出しすると、>「あ、取っておいていただけたんですね、ありがとうございます!」と、水割りでお出しし、ちょいとお話し。
どうやらそのボトルキープされた日はあまり記憶になかったらしく、後日クレジットカード会社からの請求書を見て、来た事を確認したと。
>「何かご迷惑をおかけしたんじゃないかとなかなか来られなかったんですけど・・・」とおっしゃられるも、いやいや、特に何もありません。
その時のカウンター席に誰がいらしたかはちょっと私も覚えておりませんが、お話しが盛り上がり、その時いらした常連様にお勧めされてボトルをキープされた記憶はありますが、迷惑はかかってはおりませんのでご安心を。

そんなお話しをしつつ、時間は定刻の看板消灯の2時を回り、私は看板の電気を消しに行く。
その後お話しをしつつ、それでも2時30分ごろにお帰りになられ、今宵の営業もこれにて無事終了〜。
資源ゴミをまとめ、まかないを食してから帰宅の途。
帰りはすっかり雨は上がっているものの、荷物になるのでと雨合羽を着込んでチャリチャリ・・・。
なんだか向かい風がきつく、なかなか家に着かないな〜・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
一般的には明日から3連休で、皆さんお出掛けされるのかしらん・・・?
今週中はまだボージョレヌーヴォーはご用意してありますので、ぜひともいらしていただきたく思います。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎えください。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ベーカーズ


###訪問してみてください###


今年のお味は・・・。

祝!ボージョレヌーヴォー解禁!

毎年11月の第3木曜日に、全世界的に解禁となるボージョレヌーヴォー。
今年もいよいよ解禁で、さてさて、今年のお味はいかがでしょう?
ちなみに当店にはすでに解禁前の火曜日に入荷はしているものの、飲んではいけないルールなので当日までは味見もできない・・・。
まあ楽しみはね、取っておきましょう!

IMG_1232

毎年この時期にこのブログで書くけども、正直言ってボージョレヌーヴォー、美味しいものではありません。
あくまでもこれは、『今年のブドウの出来はどうかな?』と確認するためのバロメーター的なものであり、>「薄いよね」とか、>「酸っぱいよね」とかって言うのは当たり前なのでまあタブー。
実際作り方も普通のワインとは違い、この日のために特別に早期熟成させているものなので、『味わって・・・』なんていうものではないって事を理解し、一種のお祭りとして楽しむって事を間違えないようにしたいものです。

ちなみにこの解禁日が11月の第3木曜日と正式に制定されたのは1984年のこと。
1985年にその頃は『カフェ』でお仕事をしていた私は、その頃から毎年欠かさずボージョレヌーヴォーを飲んでおり、日本のバブル景気も手伝って、あの頃は凄く盛り上がっていたっけ・・・。
なんだか『おしゃれ』な感じがしたんだよね・・・テレビのニュースとかでも大きく取り上げていたし、解禁日と共に盛り上がる酒場なんてのもね、当時は数多くあったしね・・・。

まあ日本の不景気やら、フランスの原発がどうのやらで、年々輸入量も減ってしまったボージョレヌーヴォー。
今年に関してはテレビのニュースでも私は観ておらず、こんなお祭りも楽しめない、世知辛い時代になってしまったな〜・・・とか思う私です・・・。

まあともあれ今日は解禁日。
当店でも昨日の営業中、24時を回ったところで表看板のポップを『ワンコインデー』から張り替え、ボージョレヌーヴォー解禁をお知らせするポップ。
それと同時にカウンター席にいらした常連様、打楽器『カホン』プレーヤーの【Y君】が、>「じゃあ一緒に飲みましょう」と、早速コルクを抜いて乾杯!
さてさて、いよいよホントに今年のお味はいかがでしょう・・・。

IMG_1233

まあ当たり前だけども、やはり薄い・・・。
そして今年は例年にもまして、酸味が強い気がする・・・。
前述したように『薄い』の『酸っぱい』のってのはタブーとか言いつつ、まあそう書かざるを得ない。
今年のブドウの出来としては、正直言って良いとは思えないのが私の素直な感想です・・・。

カウンター席の【Y君】とお話ししつつ、まあこんなもんだよね。
個人的に軽めの赤ワインが好きで、レストランとかに行っても『ボージョレヴィラージュ』というのを注文する事が多いい私。
これから数年後、2014年もののワインが一般流通する事になるんだけれども、それはあんまり期待できないかな・・・?
ここ最近では、2003年、2006年、2009年、2011年あたりは出来が良かったと記憶しているけども、それ以外はちょっと・・・って感じかな?
その中でも2014年は、私の中では一番出来が悪いような気がしますね。
まああくまでも私の個人的意見ではあるけども、若干の参考にはしてもらいたく思います。

昨晩、そんな解禁日を迎え、時間はすでに1時過ぎ。
そこに常連様の自称【Aちゃん】ご来店で、「やっぱり」と【Y君】と言うも、自称【Aちゃん】はポカンとした顔。
「ボージョレヌーヴォーを飲みに来ると思いましたよ」とお話しすると、>「え?明日じゃないの?」
いやいや、0時を回ればもう解禁です。
すると、>「うわ〜、あるならそれをくださ〜い!」とご注文。
毎年ちゃんと解禁日に飲みに来られる自称【Aちゃん】
今年はちょっと一日勘違いしていたようですが、飲めて良かったですね。
まあこのお祭りをいつまでも楽しんでもらいたく思います。

結局昨晩の最後のお客様はその自称【Aちゃん】で、2時前に、>「ごちそうさま、ああ、ボージョレヌーヴォーが飲めて良かった〜」と言いつつお帰りに。
お店を出て行かれる自称【Aちゃん】と一緒に階段を降り、看板を片づけながら、「おやすみなさい」
そこから可燃ゴミを出したりの閉店作業をし、3時前には帰宅の途。
『ワンコインデー』としては静かな水曜日の立石オールディズではありましたが、ボージョレヌーヴォー解禁で、なんだか楽しかった、そんな昨晩でございました。

さて、今日はスタートからボージョレヌーヴォー解禁の11月第3木曜日、ボージョレヌーヴォーをご用意し、お待ち申しあげております。
グラス売りで700円。
結構多めにご用意はしてありますが、売り切れの際はご容赦くださいませ。
こんなお祭りをね、楽しめる・・・そんな余裕が欲しいと思う私です・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

エンシェントエイジ


###訪問してみてください###


時間制限・・・。

昨日お昼のニュースを観ていると、映画俳優【高倉健】さん死去のニュース。

今月10日に『悪性リンパ腫』にて亡くなられたとの事で、あららそれはまた偉大な役者さんがこの世を去れらてしまい非常に残念です。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

【高倉健】さんといえば、私が思い出す映画は『野性の証明』
【高倉健】さん、【薬師丸ひろ子】さん、【夏木勲】さん(のちに改名し【夏八木勲】さん)らが主演の『野性の証明』は、当時中学生だった私は、当時家の近所にあった名画座に、連日観に行った記憶がある。
当時の名画座は、入れ替えなしの2本立て。
しかも入場料は400円程度で、確か3日間連続で観に行った記憶がある。
それは当然【高倉健】さんが目的ではなく、まあ当然【薬師丸ひろ子】さんが目的ではあったけども、それでも寡黙な演技をされていた【高倉健】さんに、男を感じたっけ・・・。

それ以外では【倍賞千恵子】さんと共演された『幸福の黄色いハンカチ』なんかもテレビで何度か観たけども、やはり【高倉健】さんの演技に不器用な男を感じ、同じ男ながら惚れたっけ・・・なんて、そんな思い出が思い返されます・・・。

ともあれ偉大な俳優さんであった【高倉健】さん、83年間の人生お疲れ様でした。
最後の最後までお仕事の事を考えられていらしたとの事ですが、これからはゆっくり休んでもらいたく思います。
改めて心よりご冥福お祈り申し上げます。

###
昨日もいつものように定刻の18時前に開店させるも、お客様がいらっしゃる気配がしない、一般の方々のお給料日前の週の火曜日。
しかも今週末は今月2度目の3連休で、案の定スタートは遅く、開店後しばらくはお客様がいらっしゃらない・・・。

19時前に扉が開き、「いらっしゃいませ!」と言うと、それは宅配便の方。
注文していた食材が届き、先週末に品切れになっていた商品なのでありがたい。
早速それを開封し、いつものように仕込み。
さらに小分けして一部は冷凍庫に保管し・・・なんて作業をしているも、誰も来ないなぁ〜・・・。

テーブル席に、昨晩、>「明日、【Yさん】を連れて来ます!」とおっしゃっていた、近所の某有名会社に出入りされている、これまた某有名会社の方が、その【Yさん】らしき方をお連れしてご来店。
いや、【Yさん】らしきと言うのは、私が知っている【Yさん】とは違ったため・・・。
ところがテーブル席の会話の中で【Yさん】という単語が出て来ていたので、もしかしてこの方はやはり【Yさん】ではないのかな?
まあそんな事にモヤモヤしつつ、それでもそれを聞いて確認する事もなく、そのままダラダラと時間が過ぎる・・・。

カウンター席に、常連様【Y氏】ご来店。
>「1時間だけね」と、時間制限のある【Y氏】
先日もそんな事を言いつつ2〜3時間いらした【Y氏】なので、「今日もそんなこと言いつつ・・・」と言うと、>「いやいや、今日は念を押されたから・・・」と、私も生ビールをいただきつつ乾杯!
【エスカルゴ】のご注文をいただき、まあちょっとした用事をお話ししていると、現在単身赴任中の【H君】ご来店。
こちらからも生ビールをいただきつつお話しをしていると、【Y氏】は時間制限でお帰りに・・・。
そのままダラダラと【H君】とお話しをする。

東京に単身赴任で来る前は、仙台でお仕事をされていた【H君】
その時は岩手県の家から新幹線で通勤されており、とは言え片道50分程度との事。
朝の新幹線では爆睡、帰りの新幹線ではビール2本、もしくはビールとチュウハイを買い、おつまみを買って飲食しながら帰宅・・・。
>「当時はそれがリフレッシュのひとつだったので、朝の起床は今より1時間早かったけども、今の方が疲れますね・・・」
現在の勤務先は電車で30分程度なんだろうけど、朝のラッシュでの通勤はそれは疲れるだろうね・・・ご苦労様です・・・。

カウンター席に男性1名様ご来店。
それは初めてご来店の男性で、お話しを聞くとどうやらお仕事で随分と打ちのめされたと・・・。
まだ25歳ながらご結婚をされており、奥様と共働き。
まだ奥様は帰られず、早く帰宅したので家で二人分の夕御飯を作っていたものの、あまりにお仕事で打ちのめされ、これは家でひとりでいてはよろしくないと、飲みに出て来られたと。

>「こちらは前から気になっていたんですけど、なかなか来れなくて・・・」
まあ表からは店内が見えませんからね。
>「さんざんネットとかで調べて、来させていただきました」
確かに初めて入るお店は怖いですよね、どんな人間がやっているかもわからないしね。

それでも安心して下さったようで、いろいろとお仕事のお話し。
その打ちのめされたお話しも聞き、まあそれはなんだか自信を失いますね・・・なお話しに、ご苦労様です・・・。
私は的確なアドバイスなんて偉そうな事はできませんが、お話しを聞く事はいくらでもできますので、愚痴でもなんでもお話しをしにいらして下さい。
お話ししてね、スッキリする事もありますからね、そんなお役に立てれば私にとっては本望です。

その男性、お住まいは当店のご近所との事で、携帯電話を気にしつつ飲まれ、こちらも【Y氏】に続いての時間制限。
そして、>「そろそろ妻が帰ってくるようなので」とお会計。
いつもお帰りが遅いその男性、>「また休み前とかにゆっくりお邪魔します」と帰られ、はい、またお待ちしております!
まあなかなか皆さん大変ですな・・・とか思いつつ、徐々に閉店作業に入る・・・。

結局その後も盛り上がりはなく、定刻の看板消灯時間の2時を迎え、そのまま閉店で今宵の営業も無事終了〜。
まあ予想通りの今宵の営業。
3時くらいまでダラダラとお店で過ごしてから帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は『ワンコインデー』の水曜日、今宵はちょっと盛り上がるかな?
そして今宵も日付が変わると、毎年の【ボージョレヌーヴォー】の解禁日。
当店にもすでに入荷しておりますので、今宵も24時を回ればご提供させていただきます!
当然それは『ワンコインデー』適用外で、グラスで700円でのご提供のみとなりますのでご了承ください。
今年の【ボージョレヌーヴォー】はどうなのかな?いまいちニュースになっていないので、私も未知な感じ・・・。
今宵の解禁と共に確認し、明日のブログで公表したく思います。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ジョージディッケル12


###訪問してみてください###


Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ