アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2015年03月

先週末からそうだけど・・・。

昨日は、週の始まり月曜日。

午前中いつものお医者に行って診てもらうと、風邪との診断結果・・・。
そうか、いまいち風邪の諸症状などの自覚はないけど、風邪ひきなのか・・・。
昨日は随分とノドの痛みも和らぎ、胸の苦しいのも和らいだものの、声がガラガラしているのは治っていない。
お医者に風邪薬を処方していただき、お昼ご飯後に飲んでひと寝入りすると、夕方はやはり体調が良い。
う〜ん、やはりお医者で処方してもらうお薬は効きますなぁ〜。

夕方の出勤時、随分と気温の高い東京地方。
今までよりインナーを1枚減らして出勤するも、それでも帰りの事を考えて、厚手のジャンパーを着込んでの出勤に、ああ、汗だくです・・・。
出勤途中の区役所前のさくら並木は満開状態。
夕方から宴会をしている方々もおり、まあ平和な環境ですなぁ〜。
さくら並木の写真を撮ろうかと思うも、あまりにも人が多く、ちょっと恥ずかしいのでそのままスルー。
今日の出勤時は一眼レフデジカメを持って行って、ちょっと撮影をしようかしらん・・・。

お店に到着すると、汗だく状態。
いつものように開店準備を済ませ、定刻の18時前に看板の電気を点け、さてさて、今週も頑張りますか!

昨日最初のお客様は常連様【T氏】
いつものように野球のお話しなんかをしつつ過ごしていると、常連様の旧姓【Nさん】ご来店。
お仕事帰りにいつもご来店の旧姓【Nさん】、昨晩はなんだか急いでいるようで、1杯だけ飲まれて19時頃には早々にお帰りに。
なんだか面倒な事に巻き込まれているご様子で、あらあら、ご苦労様です・・・。
実は先週あたりにいろいろとそのあたりのお話しを聞いたけども、くれぐれもご自分が倒れないよう、お気を付け下さいませ・・・。

中学時代の同級生【O野寺君】ご来店。
いつも当店で私のipadをレンタルするんだけれども、昨晩もそんなつもりでipadを出すと、>「いや、実は・・・」と、カバンからipadminiを取り出し、おお〜、買ったんですか!
どうやらこの春から高校進学の息子さんのiphoneを買いに行ったら、新規の特典でもらったと。
あらま、それは良かったですね!
>「まだ何も設定していなくて・・・」との事に、まずは当店のwi-fiを設定し、必要なアプリをダウンロードすると、いつも私のipadで【O野寺君】が遊んでいるアプリが起動。
>「いや〜、これはやばいね!」
いやいや、充分楽しんで下さいませ。

その後カウンター席には常連様【M君】に常連様【ヒゲのF氏】
さらにたまに来て下さる男性のお客様や、打楽器『カホン』プレーヤーの【Y君】なんかがご来店され、何となくカウンター席が盛り上がるも、テーブル席には誰もいらっしゃらない・・・。
毎年お花見の時期は、夜桜に負けてしまう当店・・・。
今宵もそんな感じかな?と、半ばあきらめつつ営業を続ける・・・。

遅い時間、テーブル席に男女4名様ご来店。
さらに近所にある某有名会社の方々が3名様でご来店され、この方々はちょっと久しぶり。
>「お久しぶりです」とご挨拶され、どうやら最近は勤務地が変わってしまったとの事ながら、>「たまに立石にも来るので、またその時はよろしくお願いします」
その方々はその会社の子会社のような感じになった会社の方々で、以前からの常連様が今やそこの会社の社長さん。
>「今度【U氏】も連れて来ますから」と、その社長さんのお名前を出され、はい、ぜひ。
ともあれよろしくお伝えください。

昨晩最後のお客様は、テーブル席にいらしていた男女4名様で、お会計の男性の方が、>「立石にこんな格好良いお店があったなんて、知りませんでした!」と、なんだか興奮気味。
お店の内装から置いてある小物、さらに入口の扉までも、>「格好いいな!」とお連れ様とお話し。
定刻の閉店時間の3時前までいらっしゃり、>「また寄らせてもらいます!」とお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。
先週末からそうだけど、暖かくなって来たせいか、後半の追い込みがちょっとありがたい。
正直体調が100%ではないからラクではないんだけども、それでもやはりありがたい事。
毎度の事ながら、感謝感謝の営業でした。

さて、今日で3月も終了で、年度末終了に皆さんご苦労様でした!
そして明日からは新年度を迎え、いろいろと新しい生活を迎える方々もおられると思いますので、頑張ってもらいたく思います。
新入生に新入社員・・・街にはフレッシュな人たちが溢れる季節・・・なんだかワクワクな季節到来に、私も何だかワクワクです・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごしください。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ジャックダニエル


###訪問してみてください###


それまではどんな体調でも・・・。

昨日はお休み日曜日。

先週末からの天気予報では雨予報。
妻はお仕事だし、個人的にも週末からなんだか気管支の調子が悪く、ノドも痛くていまいち声がでない状態なので、昨日の日曜日は『家から出ない』宣言!
妻を仕事に送り出し、午前中にお昼ご飯と夕ご飯の準備を済ませてしまい、お昼過ぎからはテレビにて我が【北海道日本ハムファイターズ】VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】の試合観戦。
寝てしまっても良いように一応ビデオをセットし、ゴロゴロと観戦をしているも、いやいや、寝ていられるような試合内容ではなく、なんだかひとりで大盛り上がり!

初回から【陽岱鋼】選手と新加入外国人選手【レアード】選手の共にツーランホームランが飛び出し、2回にも若き主砲【中田翔】選手が今シーズン第1号となるソロホームラン。
3回には、1アウトから四球をひとつはさむ4連打で3得点し、4回にも1得点、5回にも2得点と、5回まで毎回得点、さらに先発野手全員安打のすでに『11−0』の大差の試合。
投げては、緊急登板となった新加入外国人選手【ガラテ】投手が先発登板し、5回表終了で降板するまで、被安打2の無失点と嬉しい誤算の好投。
6回以降は試合が落ち着くも、最終的に『11−1』の大差での勝利!
先週末から始まった3連戦を2勝1敗で終え、まあ開幕ダッシュは成功ですな!

結局最後まで試合をテレビ観戦し、さらにヒーローインタビューまでしっかり観て昨日の午後は気分良く過ごし、すっかりリフレッシュ。
やはり野球は、さらに言うと勝利すると楽しいですね。
今年こそ3年ぶりの優勝を目指していただき、私もとことん応援です!

###
先週の土曜日は、なかなか早い時間からお客様。
常連様【I氏】がこの春から大学生となる息子さんをお連れしてテーブル席。
そんな忙しくはならないだろうと、広いテーブルをご案内するも、>「いや、ここで大丈夫ですよ」とふたり席。
するとその後、あれよあれよと言う間にテーブル席が埋まり、ああ【I氏】、ありがとうございます。

カウンター席にも常連様。
打楽器『カホン』プレーヤーの【Y君】が荷物を抱えてご来店され、>「買っちゃいました・・・」と、ドラムのスネアスタンド。
今度の日曜日の『立石さくら祭り』で一緒に演奏をお願いしている【Y君】、打楽器『カホン』と、ドラムの『スネア』での参加予定で、わざわざスタンドを購入して来られたとの事に、あらあら、ありがとうございます。
さらに中学・高校時代の同級生【S々木君】に、常連様の【Y氏】
そしてこの1月に緊急入院され、復活した常連様【Iさん】も久しぶりにご来店され、カウンター席はダラダラと盛り上がる。

先週の土曜日の私は、いまいち声が出ない状態・・・。
>「風邪ですか?」の質問をいただくも、いやいや、別に風邪の諸症状は出ておらず、つらいのはノドと気管支。
もともと気管支ぜんそくを持っている私ですので、それかな?と答えつつ、まあどうあれ正直つらいのはつらい・・・。
出来る事なら早じまいしたい事はしたいけども、それは私としては許せない事。
定刻の看板消灯の2時に誰もいなければ早々に帰宅はするけども、それまではどんな体調でも、看板の電気を消さないのが私のスタンスです・・・。

あちらこちらとお話しをしつつ過ごしているも、皆さん1時前にはお会計。
翌日もお仕事の【Iさん】が、>「え〜、みんな帰ったら、マスターひとりになちゃうじゃん!」とおっしゃって下さるも、大丈夫です、慣れてますから。
ともあれそんな感じで皆さん帰られ、1時過ぎには誰もいなくなる・・・。

閉店作業をやりつつ、その後の営業。
これは2時には帰れるかな?とかちょっと不謹慎な事を思うも、神様はそんな事はさせてはくれず、そこからポロポロっとお客様。
結局3時前まで普通にお客様がいらっしゃり、3時過ぎに今宵の営業も無事終了〜。

閉店作業を進め、ああ、なんだか胸が苦しい・・・。
セキをすると、気管支と肺が熱くなるのが良く分かる・・・。
それでもお腹が空くのは宿命で、帰宅途中に夜食を食した時間はすでに4時過ぎ。
忙しくてありがたくも、正直なかなかつらかった、そんな先週の土曜日でございました。

さて、今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
元気に・・・とか言いつつ、今朝もまだ気管支の調子がよろしくない月曜日・・・。
今日はこれからお医者に行って、ちょっと具合を診ていただきましょう。
ちなみにまだ我が愛車は帰って来ておらず、代車の軽自動車での出動に、ちょっとテンションが上がらないな・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごしください。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ワイルドターキーライ


###訪問してみてください###


移動してもらえるとありがたいんだけど・・・。

昨日の午前中、自転車屋さん。

今日完成予定のマイ自転車。
午前10時前、サイクルマスターの自転車屋さんへ行くと、廃棄処分の今まで乗っていた自転車から、パーツを移植されたもっと以前に乗っていた自転車。
移植されたパーツは、サドル、グリップ、タイヤ、ペダルにチューブ類等・・・。
まだ完成ではないものの、なんだか素敵に仕上がっております!

各種ワイヤーの調整は、実際私がまたがってみての調整。
ブレーキの位置調整をしていただき、これにて微調整も完了!
夕方の出勤時に合わせて、仕上げていただく事に。

>「チェーンも変えますか?」との事に、はい、そうですね、お願いします。
さらに、>「長く乗られます?」との質問に、ん?
どうやら後ろのブレーキシューの交換が間もなくで、これに長く乗らずに新しい自転車の購入を考えているのならば交換をしなくて良いかもとの事に、一瞬それも考えましたが、ちょっと仕上がりが素敵なので、しばらくは乗る予定とし、「あ、交換しちゃって下さい」とお願い。
ちなみに工賃は、新しいチェーンとブレーキシューの実費だけで良いとの事で、何とも良心的な『6,600円』
やはりサイクルマスター、実に素敵です・・・。
ともあれ仕上げをお願いし、一度家に戻る。

夕方の出勤前、トコトコとサイクルマスターの元へ。
完成されたニューマイ自転車が表に置いてあり、なんだか実に奇麗に仕上がっております!
代金を支払い、お礼を言っていざ出勤!
サドルに対してハンドルが若干低いけども、それはしょうがない。
実際一度ハンドルを上げてもらっているけども、これが限界だからね。
おかげで随分とスピーディーで、今まで乗っていた廃棄処分された自転車より、ずっと早いです。

ちなみに仕上がった自転車はこんな感じ。

IMG_1425

IMG_1427

やはり黒に赤は格好良いですね!
自画自賛(?)で感謝感謝。
おかげで快適な出勤でございました。

そんな昨日は金曜日。
一般の方々のお給料日後でもあり、若干の期待をしつつ、定刻の18時前に開店させる。

昨晩最初のお客様は、常連様の【T氏】
このブログをいつも読んで下さっている【T氏】、表に置いてあった自転車を見て、>「あれはあれで格好良いね!」
ありがとうございます、私もちょっとお気に入りでございます。

さらに常連様の旧姓【Nさん】がご来店され、お話しをしつつ時間を過ごす。
忙しくなる事を予想するも、そんな予想に反して静かに時間が流れる、金曜日の立石オールディズ・・・。
ちなみに昨日からプロ野球が開幕で、私はそんな情報をチェックしつつの営業。
我が【北海道日本ハムファイターズ】の開幕投手は、高卒3年目、二刀流の【大谷翔平】選手。
こまめにチェックしつつ、勝利を期待する。

昨晩お店が混みだしたのは21時過ぎくらいから。
テーブル席が一挙に満席となり、その後ご来店された男性3名様はカウンター席に。
基本、1名様とか2名様以外はカウンター席にはご案内しないんだけれども、この状況ではしょうがない。
その3名様にてカウンター席も満席で、あちらこちらからのお料理のご注文もさばきながらのお仕事に、常連様【I氏】から、>「この人数をひとりでさばいちゃうのは、やはり凄いですね・・・」とお褒めの言葉に、ありがとうございます。
まあこれくらいはさばけないと、ひとりでお仕事はできませんです、はい・・・。

テーブル席がひとつ空いたので、カウンター席の男性3名様に「ひとつお空きしましたが、移られますか?」とお聞きすると、>「あ、大丈夫です」との返事。
そうか、個人的にはこのあとおひとり様とかがいらっしゃった時のために、移動してもらえるとありがたいんだけど・・・とか思うも、まあしょうがない・・・。

と、そんな環境に、常連様【ヒゲのF氏】ご来店。
満席のカウンター席を見て、>「じゃあ、また」と帰られてしまい・・・ああ、申し訳ありません・・・。
カウンター席奥の常連様【I氏】が、>「あ、ここ空けますよ!」と気を遣って言って下さるも【ヒゲのF氏】は帰られてしまい、【ヒゲのF氏】、そして気を遣って下さった【I氏】、ありがとうございます。
そんな常連様の心遣いに、毎度の事ながら感謝感謝の毎日です・・・。

結局大混雑はその時だけで、そこからはポロリポロリと皆さんお帰りに。
テーブル席はすっかり空き、カウンター席だけが相変わらず満席状態の金曜日の遅い時間の立石オールディズ・・・。
定刻の看板消灯の2時前のカウンター席は、常連様【I氏】に中学時代の同級生【T君】
さらに女性が2名様いらっしゃり、あれやこれやとお話しをするも、2時前に皆さんお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。
さてさて、まかないを作って食し、今宵は早々に帰宅しますか・・・。

今週は自転車屋さんにお借りしたママチャリでの出勤が続き、別に悪い事をしている訳ではないけども、お巡りさんに『防犯登録』の確認をされたら面倒だな・・・とか思いつつ帰宅していた毎日。
今までの経験上、2時台に帰ったりするとそんなお巡りさんに止められる事が多いので、ママチャリで出勤していた時は、用もないのに4時前までお店にいてから帰宅の途。

ところが今宵はちゃんと私名義で『防犯登録』をしている、ニューマイ自転車。
止められても別に面倒ではないので、3時前にはお店をあとにして帰宅の途。
快適だなぁ〜・・・とか思いつつ走っていると、同じ方面に帰宅する、高校の後輩さんでもある居酒屋のオーナー【S君】が、>「お疲れ様です!」
家まで3分の1くらいのところで声を掛けられ、そこからは一緒にタラタラと帰宅。
夜風が気持良く、お話ししつつ楽しく帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は土曜日、今週もお疲れ様でした!
昨日開幕したプロ野球、我が【北海道日本ハムファイターズ】は4年連続で開幕勝利となり、6回途中でマウンドを降りた【大谷翔平】選手が勝利投手!
高卒3年目での開幕勝利はあの【ダルビッシュ有】投手もなしえなかった快挙で、う〜ん、実に素晴らしい!
昨日はちょっとアクシデントで降板したけども、今シーズンは昨年より勝利を重ね、さらに打撃でも昨年を上回ってもらいたいと期待する私です。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごしください。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ジムビームライ


###訪問してみてください###


ちょっと不思議な空気の流れる・・・。

昨日の午前中、『NTT東日本』さんに電話。

実は家のPC、まあ随分前のブログにも書いたけど、使っていた物が壊れてしまったので、そのPCを組んでくれた中学時代の同級生【T田君】に連絡。
すると、代替え機を送るから壊れたPCを送り返すよう指示。
言われるがままにPCを送り返して原因を調べてもらうと、どうやら壊れてしまった電源部分を私が自分で直そうとした時、誤ってマザーボードのコンデンサーか何かを折ってしまったのが原因・・・。
修理には時間がかかるのでしばらくその代替え機を使っているようにとの指示に、毎度の事ながら感謝をしつつ、修理されて来る予定のPCを待ちつつ、代替え機を使ってこのブログなんかを書いていた。

ところがその後その【T田君】が忙しくなってしまったのか、一向に連絡がない・・・。
まあ代替え機ながら不便はないのでそのまま使っているものの、代替え機という事で『ウイルス対策』は特にしておらず、前まで使っていたPCが戻って来たら改めて『ウイルス対策』をと思っていたものの、やはり不安は不安。
なので、家でのPCを使ったお仕事はあまりやる事はなく、それが理由というか言い訳で、新しいメニューブックを作ったりという作業をやらずにいたんだけども・・・。

さすがにこれではいけないなと昨日の午前中に『NTT東日本』さんに電話をして、ウイルス対策ソフトをインストールしてもらう事に。
実は家のPCもお店のPCも、その『NTT東日本』さんのウイルス対策ソフト『フレッツ・ウイルスクリア』というのを月額400円くらいで契約しており、それはいつも『NTT東日本』さんの方が遠隔操作で設定をして下さる。
それを自分で設定する事は私にはできないので、代替え機にした時にはまあしばらくの間だしと思いインストールしてもらわなかったんだけど、考えると月額400円は毎月払っており、ウイルスの不安にさらされつつのPC作業・・・。
もっと早くやっていれば良かったな・・・とか思いつつ、やっと昨日の午前中、やはり遠隔操作でその『フレッツ・ウイルスクリア』をインストールしていただいた。

おかげで昨日からはウイルスの不安にさらされる事なくのPC作業。
ああ、実に快適で、ホント、早いうちにインストールしてもらえば良かったよ・・・。

ともあれこれで不安なくPCを使い、新しいメニューブック作りや『Yahoo!オークション』の出品なんかが行える。
今週の日曜日は妻がお仕事なので、その日は気合いを入れていろいろとやりますかね!・・・とか言いつつ、今日からプロ野球開幕で、日曜日はテレビ中継もあるので、観ながらゴロゴロしちゃいそうだけど・・・。

まあどうあれウイルスの不安がなくなり快適環境となった、そんな昨日でございます。

###
昨日の夕方も、自転車屋さんにお借りしてるママチャリでキコキコと出勤。
金曜日である今日、修理をお願いしている自転車が完成する予定なので、ママチャリでの出勤は昨日の往復が最後。
平たんな道は全く問題ないんだけどね、やはり上り坂は・・・。
大きな前カゴが付いているのは、実に便利ではありますが・・・。

ともあれゼーゼーしつつ、いつものように出勤。
昨日の夕方は特に仕入れも仕込みもなく、開店準備を早々に終えてからギターを弾きつつ開店準備。
昨日のブログにも書いたけど、来月の4月5日に行われる【立石さくら祭り】にて演奏する曲は、しばらく弾いていない曲。
なので、ちゃんと練習をしなくてはいけないなと、ガラにもなくちょっと真面目に練習をしてみたりするも、なんだか指が動かないなぁ〜・・・。

時間は定刻の開店時間の18時前となり、看板の電気を点けて今宵の営業開始!
一般の方々の、お給料日後の木曜日。
若干の期待をしつつ営業を始めるも、スタートが遅い木曜日の立石オールディズ・・・。

最初のお客様は、某有名企業【S社】にお勤めの常連様【M君】
カウンター席にお座りになられ、いつものようにダラダラとお話しをするも、この【M君】は頭の回転が実に速い方なので、お話しをしていてもテンポが良くて実に心地良い。
サッカークラブに通う息子さんのお話しなんかをしつつ、楽しい時間を過ごす。

昨晩は、前日とは打って変わっていまいちカウンター席が盛り上がらない、ちょっと不思議な空気の流れる木曜日。
テーブル席に男性3名様に、初めてのご来店の男女のお客様。
その後もテーブル席にお客様がいらっしゃるも、カウンター席は静かなまま時間が流れる・・・。

いつも遅い時間にいらっしゃる常連様の自称【Aちゃん】が、早い時間にご来店。
どうやら今はコンスタントに木曜日にお仕事がお休みになったらしく、それでも今週でまだ3週目かな?
その自称【Aちゃん】がいらっしゃるのはいつも24時過ぎなので、20時台とかにいらっしゃると何だか変な感じ・・・。
ちなみに前日の水曜日のラストのお客様はその自称【Aちゃん】で、当店ではグラスのワインを2杯くらいだったんだけど、珍しく随分とお酒を召されたようで、>「酔っ払ってるぅ〜」と何度もおっしゃいつつお帰りに。
おかげで翌日である昨日は珍しく二日酔い状態だったらしく、当店にてワインを2杯飲まれた事は覚えていらっしゃるも、会話についてはまるで覚えていらっしゃらないと・・・。
あらら、そうなんですね、まあそんな感じとは思いましたが・・・。
お酒を売っている私が言うのもなんですが、覚えていないのは危ないし怖いので、ほどほどにいたしましょう・・・。

時計が24時を回る頃、すっかり誰もいなくなる・・・。
今宵はこのまま静かに終わって行くのかな?とか思っていると、1時前にたまにいらっしゃる女性のお客様。
さらに2時前、近所の飲み屋さんの従業員の方々とそこのお客様であろう男性がご来店され、そのまましばらくはそんな状態が続き、3時過ぎに皆さんお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。
資源ゴミをまとめ、閉店作業を済ませてお店を出ると、時間はすでに4時過ぎ。
ママチャリ最後のサイクリングを楽しみつつ、途中で休憩して夜食を食してから帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日は金曜日、今週もお疲れ様でした!
今日はこれから修理をお願いしていた自転車を取りに行くんだけども、どんな感じになっているか、ちょっと楽しみ。
廃棄する自転車のパーツ、使える物を移植してもらったんだけど、バランスがね、どうなっているかいまいち想像ができない。
ちょっとドキドキしつつ、対面しに行って来ますかね・・・。
そして今日からプロ野球開幕で、我が【北海道日本ハムファイターズ】は、本拠地『札幌ドーム』にてVS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦。
開幕試合はセレモニーも素敵なので、今宵はそれを録画しつつの出勤。
今年は開幕ダッシュに成功できるか!?
シーズン開幕で、今年もとことん応援です!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごしください。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

プラットヴァレー


###訪問してみてください###


そうか、この曲をやるのか・・・。

昨日も、家の近所の自転車屋さんにお借りしているママチャリでキコキコと出勤。

行きは追い風でまあラクながら、やはりキツイのは唯一ある橋を超える上り坂。
ギアがないのはとてもツラく、しかもそこは横風が強く、降りて押しちゃおうかと思うも、それも格好悪い。
ヒザの痛みをこらえつつキコキコと漕ぎ、ともあれ無事に出勤する。

昨日は当店『ワンコインデー』の水曜日。
夕方は【自家製トマトソース】の仕込みをしつつの開店準備で、仕込みが完了した頃にはまもなく定刻の開店時間の18時前。
さてさて、今宵は誰が来るかな?と、昨日の営業を開始する。

昨晩最初のお客様は、常連様の旧姓【Nさん】
いつものように生ビールをいただきつつお話しをしつつ、>「お腹がすいた」との事なので、仕込みたての【自家製トマトソース】を使って、アサリのスパゲッティーを作る。
そのスパゲッティーを召し上がりつつ、旧姓【Nさん】がお話し。
特にカウンター席の常連様方は、スパゲッティーというと【カルボナーラ】か【自家製ミートソース】以外あまり召し上がる方がいらっしゃらない。
当店はそれ以外にもいろんなスパゲッティーがあるものの、確かに人気はそのふたつで、テーブル席の方々にも人気は【カルボナーラ】
前日の火曜日、お仕事関係の方をお連れしてご来店して下さった中学時代の同級生【O野寺君】も、>「ここの【カルボナーラ】を食べたら、他じゃ食べれないよ」とお薦めして下さり、ありがとうございます!
人気があるのは実に嬉しく、実にありがたい事でございます。

たまにいらっしゃる男性1名様ご来店。
いつもはカウンター席でバーボンのお話しなんかをするも、昨日は、>「ちょっと電話をかけたいんで、テーブル席でもよろしいですか?」
どうやらお仕事が残っていらっしゃるようで、はいどうぞ、テーブル席にてゆっくりとお仕事をして下さいませ。
しかしね、そんな気遣いをされるのはとても嬉しく、そんな常識が大人だなとか思います。

カウンター席に釣りの師匠でもある常連様【A氏】に、続けて常連様【ヒゲのF氏】ご来店。
さらに中学時代の同級生【O野寺君】が3日連続でご来店され、>「どうしても【ミートソース】が食べたくて・・・」
今宵は当店人気の【自家製ミートソース】ですね、ありがとうございます。
しかしどうしてもって・・・確か月曜日にご来店された時も召し上がられたと・・・。
とりあえず【スティックサラダ】を召し上がりつつお話しをする。

打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】ご来店。
中学時代の同級生【O野寺君】が、>「じゃあ【ミートソース】を・・・」と【自家製ミートソース】をご注文されたところに、【Y君】が、>「じゃあ僕も・・・」
そんなところに常連様の【M君】、さらに実に久しぶりに当バンドのウッドベーシスト【川久保君】ご来店。
その【川久保君】、【O野寺君】と【Y君】の食されている【自家製ミートソース】を見て、やはり【自家製ミートソース】をご注文。
やはり今宵もスパゲッティーは【自家製ミートソース】ばかりでございます・・・。

その後現在単身赴任で東京在住の【H君】ご来店。
【川久保君】に【H君】、【ヒゲのF氏】に旧姓【Nさん】なんかは、みんな20年前からの常連様。
ちょっとその頃に戻ったような感じでカウンター席は盛り上がるも、23時台にはあちらこちらとお帰りになられる。

お店は【川久保君】に、打楽器『カホン』プレーヤーの【Y君】と【M君】だけとなり、【川久保君】が、>「みなつさん、ちょっと弾いてよ」との事で、ギターを出して演奏。
実は来月第一日曜日の4月5日に行われる『立石さくら祭り』で、【Y君】も【M君】も『カホンブラザーズ』として一緒に演奏予定。
【川久保君】が、>「せっかくカホンがいるからさ、この曲をやりたいんだよね」と言われた曲を演奏し、【川久保君】もウッドベースを引っ張り出して一緒に演奏。
そこにお店にある『ミニカホン』を【Y君】と【M君】が交互に叩きつつ、練習というか、イメージ作り。
そうか、この曲をやるのか・・・このところフォークソングしかやっていなかった私にとって、ちょっとハードルが高いなぁ〜・・・まあ本番までにはちゃんと弾けるよう、練習しておきますか・・・。

そんな環境で、時間はまもなく24時。
【M君】は電車の都合もあるのでとお会計をすると、それに合わせて【川久保君】も【Y君】もお会計され、24時過ぎにはみんな帰られて誰もいなくなる・・・。
その後は盛り上がる事なく、1時30分頃に常連様の自称【Aちゃん】がご来店されただけで、そのまま定刻の看板消灯の2時を迎え、その自称【Aちゃん】も2時過ぎには帰られて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
大きな盛り上がりはなかったものの、それでも楽しくお仕事をさせていただき感謝感謝。
お店で夜食を食し、3時過ぎには帰宅の途。
帰り道はずっと向かい風にやられつつキコキコと帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
修理をお願いしている自転車は、明日の金曜日に完成予定なので、ママチャリ出勤も今日までの辛抱。
自動車修理工場から一度戻って来る予定の我が愛車は、修理工場からまだ連絡がないけど、おそらく土曜日に引き渡しかな?
まあ今日も代車に代車生活なので、出勤時間まではPCでお仕事をしたりしつつ、のんびり過ごしますか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごしください。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

イエローストーン


###訪問してみてください###


代車に代車に・・・。

いやいや、昨日は慌ただしかった〜。

話しは先週あたりにさかのぼり、まずは自転車。
そろそろ後ろのブレーキのシューがなくなり、ブレーキが効かないので交換時期。
以前、いつもお願いしている近所の自転車屋さんの『サイクルマスター』とお話しをした時、その時に一緒にチェーンも交換しましょうとのお話し。
最近なんだかキシミ音もするので、それも一緒に診てもらおうと、予定では今週の月曜日の朝にお願いして、夕方の出勤時に引き取り、快適に出勤する予定。

そして我が愛車。
先日の日曜日、娘夫婦と『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』に行った帰り道、信号手前で減速をしたりすると、なんだかパタパタという異音。
低速で走っている時もそのパタパタ音はしており、まあエンジンの不調はないものの何だか不安。
最近どこぞからのオイル漏れもあるので、ちょっといつもの自動車修理工場に診てもらおうと電話をする事に。

で、一昨日の月曜日。
9時過ぎにまずはいつもの自動車修理工場に電話。
するとちょっと忙しいとの事ながら、>「緊急ですか?」
素人の私にはそれが緊急かどうかは判断がつかず、それでも不安ではあるのでそれを言うと、とりあえず軽自動車があるのでそれを乗って行ってもらい、緊急そうなところをとりあえず修理してから一度戻し、落ち着いてから改めて修理をしてくれるとの事で、翌日である火曜日の朝9時頃に自動車修理工場に行く約束をする。

その電話を済ませ、今度は近所のサイクルマスターの自転車屋さんへ。
後ろのブレーキシューの交換とチェーンの交換をお願いし、さらに、「最近なんだかキシミ音がするんですよね・・・」なんてお話しをすると、まあ車体が古いのである程度はしょうがないと。
>「ボルトとかを全部はずして、グリスとかを塗り直したりしないと・・・」との事なので、まあそれは良いか・・・。
ともあれ夕方の出勤時に引き取りに来ると告げ、家に戻る。

するとお昼過ぎ、家の電話にサイクルマスターから電話。
どうしたのかな?と思うと、どうやら車体が折れているとの事。
折れてる?
>「とても乗れる状態ではありません・・・」との事に、慌てて見に行く。

自転車屋さんに到着すると、表にサイクルマスター。
>「いや〜、僕もこんなの初めてです・・・」と言いつつ見せてくれたのは、ポッキリと折れた自転車のフレーム・・・。

IMG_1422

IMG_1421

>「とてもじゃないですけど、これで乗るのはお勧めできません」との事に、ああ、確かにこれでは・・・。
しかしホント、こんな所が折れるなんて・・・。

サイクルマスターが言うには、確かに負荷のかかる場所。
>「さらにここにも負荷がかかるので、もしそこが折れたら・・・」と、ハンドル寄りのフレームを指差す。
はい、もし走行中にそこが折れたら、私は間違いなく吹っ飛びますね・・・想像しただけで怖い怖い・・・。

どうあれこの自転車は残念ながら廃棄処分とし、さて困った、自転車をどうしましょう・・・。
サイクルマスターが、>「今日もこれから出勤ですよね?」
そうなんですよ・・・。
すると、>「こんなので良ければお貸ししますよ」と、表に置いてあるママチャリを貸してくれると言う。
おお、それは助かります!
サドルを調整していただき、「お借りします」と、結局月曜日はそれに乗って出勤をする事に。

ママチャリをキコキコ漕いでの出勤・・・。
時間がかかるかな?とか思うも、いつもと同じ時間で到着。
よくよく考えてみると、いつも同じタイミングで信号待ちをし、結局ママチャリでも同じタイミングで信号待ちをしたので、そりゃ同じ時間で着きますわな。
まあ疲れたけども、ホント助かります。

さて自転車。
実はその廃棄する自転車に乗りかえる前の自転車が、娘の家に置いてある。
なのですぐに娘に連絡をし、使っていなかったら引き取りたいと言うと、>「大丈夫」との返信。
それでは翌日の火曜日の朝に引き取りに行くと返信するも、火曜日の私の足は、自動車修理工場にお借りする軽自動車・・・。
積めるかな?の不安をしつつも、どうあれ取りに行く事にする。

で、昨日の火曜日。
朝9時頃に自動車修理工場に到着するよう家を出るも、あれれ?パタパタ音がしませんな?直ったのかな?
まあどうあれ診てもらわないと不安なので、9時前に自動車修理工場に到着し、お話し。
そして軽自動車を借りつつ、「これに自転車、積めますかね?」とかお話しをしつつ、シートを全部倒してもらい、とにかくそれで娘の家に向かう。

娘の家に到着すると、ちょうど上の娘が孫を保育園に送った帰りでお話し。
下の娘に自転車のカギをもらい、雨ざらしとなっている以前乗っていた自転車を引き取り、上の娘に手伝ってもらって軽自動車に押し込むと、なんとか積めるも、ミチミチです・・・。

IMG_1420

ともあれそんな状況で、サイクルマスターの元へ自転車を持って行く。

サイクルマスターに手伝ってもらい、軽自動車から自転車を引きづり出す・・・。
今度はその自転車を整備していただき、さらに廃棄する自転車のパーツが使えればそれを使っていただく事をお願いし、自転車を預ける。
>「何時くらいまでに・・・?」とおっしゃるので、いやいや、とりあえずはママチャリをお借りしておりますので、ゆっくりと整備して下さいませ。
サイクルマスターのお店は木曜日が定休日なので、「金曜日の午前中で良いですよ」とお願いし、これにて今朝のバタバタは終了・・・。
いやはや、ホント慌ただしい週頭でございました。

しかしあれだね、結構皆さん、お店の入口とかを気にされないのね?
月曜日は入口にいつもの自転車ではなくママチャリが置いてあったのに、誰からもそれについての突っ込みはなし。
さらに言うと先週の土曜日、お店を開店しようとスポットライトを点けると、いきなり電球が切れるも、その日はそのまま営業。
それでもその日にご来店された常連様の我が同朋【F氏】から何も言われず、月曜日にご来店された時に、「気付いてました?」とお聞きするも、>「いや、全然・・・」
そのスポットライトは月曜日の営業中、19時前に近所の電気屋さんに直してもらったんだけども、それを直す前にご来店されていた常連様の旧姓【Nさん】も気付かずのご来店。
まあ表看板の電気は点いてますからね、上のスポットライトは気にしないか・・・早い時間はアーケード商店街は明るいしね・・・。

まあどうあれそんなバタバタで、現在自転車もクルマも代車な私・・・。
代車に代車に・・・なんだか変な感じだな〜・・・。
ちなみに我が愛車のパタパタ音、どうやら『ドライブシャフトブーツ』というのが切れており、おそらくそれがどこかに当たって日曜日はパタパタ。
で、自動車修理工場にて診てもらった際にはそのパーツはどこかに飛んで行ったのか?なくなっていたようで、それで修理工場に向かう際にはパタパタ音がしなかったと。
オイル漏れの個所はなんだか随分とあり、この年式のクルマに乗っている限り、それはもうしょうがない事・・・。
結局今回はその『ドライブシャフトブーツ』を直していただき、一度引き取ってから4月の半ば以降に、オイル漏れの修理予定。
1989年式の我が愛車ながら、一生乗るつもりでおりますのでね、ちょっとかかるけどちゃんとメンテナンスしてやらないと・・・ね。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
今朝娘から、【クマムシ】のPV「あったかいんだからぁ♪」投稿動画バージョンに孫が出てるとLINE。


観てみると、ああ、確かに孫が一瞬出ているね〜・・・あはは、何をしているんだか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごしください。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ウッドフォードリザーヴ


###訪問してみてください###


昨日にまあいろいろありまして・・・。

ああ、今朝はちょいと慌ただしい・・・。

これから自動車修理工場へ行って愛車をちょいと診てもらい、代車の軽自動車を借りてそのまま娘の家に行き、以前まで乗っていた自転車を引き取って家に戻り、さらにその自転車を家の近所のサイクルマスターの自転車屋さんへ・・・。
いや〜、昨日にまあいろいろありまして、昨日の出勤はそのサイクルマスターに借りたママチャリ・・・。
詳しくは明日のブログで書きたいと思います。

さて、道路が混んでいるだろうから自動車修理工場へ行かなくては。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごしください。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ワイルドターキー レアブリード


###訪問してみてください###


やはり野球の生観戦のこの雰囲気は・・・。

昨日はお休み日曜日。

いよいよシーズンを迎えたプロ野球。
一軍の開幕は今週金曜日の27日ながら、二軍はすでに先々週の週末に開幕しており、二軍好きの私としては嬉しいお話し。
昨日は我が【北海道日本ハムファイターズ】の二軍本拠地『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』にて、VS【埼玉西武ライオンズ】戦が行われたので、観戦に行く事に。

試合開始は13時。
今回は下の娘夫婦も一緒に観戦に行くとの事で、とりあえず10時過ぎにお店に行ってお弁当のサンドウィッチを作り、それを持って11時前に娘たちの家にお迎え。
「おはよう!」なんて挨拶をし、一路『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』に向かう。

世間様は現在お彼岸真っ最中・・・。
おかげで『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』に向かう道路は大渋滞で、それを懸念して道を変えたつもりも、ああ、こちらから行っても霊園が近くにあるのですね・・・。

結局『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』に到着したのは12時過ぎ。
駐車場に愛車を停め、応援用のレプリカユニフォームに着替えて、さて行きますか!
チケットを買って入場し、ああ、やはり野球の生観戦のこの雰囲気は最高です。

昨日は日中暖かいものの、ちょっと風が吹くと肌寒い・・・。
6月に出産を控えた娘のお腹はちょっと目立ち始め、風邪をひかせないよう暖かい格好をさせての観戦。
娘の旦那は現役で野球をやっている元高校球児で、しかも高校野球ファンでもあるので選手に実に詳しい。
娘の旦那と隣り合わせの席に座り、キャッチャーである娘の旦那のお話しは実に面白く、さすが、目線がキャッチャーです。

席に着いてしばらくしたところで、先発メンバーの発表。
先発投手は安定感のある技巧派左腕、10年目を迎えるベテラン【武田勝】投手。
打者では、個人的に注目をしている今年のルーキー、ドラフト3位の【浅間大基】選手と、同じくドラフト7位の【高濱祐仁】選手の横浜高校出身のふたりが名前を連ねており、さらに捕手には、やはり今年のドラフト2位の【清水優心】選手で、いやはや、実に楽しみなメンバーでございます。

IMGP1034

で、試合開始5分前、両監督によるメンバー表の交換が行われ、我が【北海道日本ハムファイターズ】の二軍監督、ミスターファイターズと呼ばれた【田中幸雄】監督と、対する【埼玉西武ライオンズ】の監督は、シンカーの名手【潮崎哲也】監督で、おお〜、往年のファンにはたまらないツーショット!

IMGP1037

いよいよ試合開始です!

予定通り13時に試合が開始され、マウンド上の【武田勝】投手は見慣れたフォーム。

IMGP1042

相変わらずの技巧派な投球で、1失点をするも安心のマウンドです。

試合は序盤にお互い1得点を奪い、『1−1』のままこう着した試合展開。
投手戦と言えば良いのか、貧打線と言えば良いのか・・・大きな盛り上がりを見せる事なく、試合は進んでいく。

試合は4回表に進み、我が【北海道日本ハムファイターズ】のマウンドには、今年の注目のルーキー、ドラフト1位の【有原航平】投手が登場!

IMGP1043

捕手の【清水優心】選手とマウンド上で打ち合わせ、いよいよ注目の初実戦登板。
この【有原航平】投手のおかげで昨日はメディアの方も多く、その注目度がよくわかります。

IMGP1046

奇麗なフォームから投げられた最速149キロは、1回をわずか10球の三者凡退に終わらせ、さすが将来のエース候補!わずか1イニングだけでしたが、実に素晴らしい投手だという事が改めてよくわかりました。

5回表からのマウンドには、2年目右腕の【高梨裕稔】投手。
こちらも将来の先発投手候補で、生で観たのは初めてながら、実に素晴らしい投手。

IMGP1050

4回を投げて無失点。
数えてなかったけど、奪三振も多かったんじゃないかな?
将来的に実に楽しみな投手でございます。

結局こう着した試合は、そのまま『1−1』のまま延長戦に突入。
時間は15時を過ぎたあたりから風が冷たくなって来ており、さよなら勝利を期待しつつ観戦するも、結局ファームの規定の11回終了時にも決着がつかず、試合終了・・・。
まあ投手を見ての収穫は多かったものの、打線は4安打に、相手打線も3安打と、言うなれば貧打線・・・。
いろんな意味でちょっと寒く、早々に球場をあとにする・・・。

球場から出て駐車場へ向かう所で、ファンの方々が選手の出待ち。
私も手元にサイン色紙が1枚余っていたので、娘の旦那がサインが欲しいと言う【浅間大基】選手と【高濱祐仁】選手の横浜高校コンビを待ちつつ、お話し。
しばらくしてまずは【高濱祐仁】選手が現れ、娘たちはサインをいただきつつ、私がカメラで記念写真。

IMGP1051

さらに【浅間大基】選手も現れ・・・。

IMGP1053

同じ色紙にふたりのサインをいただき、娘の旦那は大喜び。

そんなおり、私は、今日の試合でちょっと惚れた【清水優心】捕手と記念撮影をしていただき・・・。

IMG_1418

さすが身長185センチは大きいですな・・・。
まあ試合は残念ながら引き分けに終わってしまいましたが、実に楽しい日曜日を過ごさせていただいた、そんな昨日でございました。

さて、今週もはじまりました。
先週は週末に予想以上の盛り上がりで、なかなか素敵な週末に感謝感謝。
今週も忙しくなる事を期待しつつ頑張ります。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごしください。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ワイルドターキー


###訪問してみてください###


ほんと怖いので・・・。

朝から仕入れ。

今朝は千葉県流山にある、業者専門の仕入れ先へ。
今日は土曜日ながら、祝日【春分の日】
いつもの土曜日よりは道が混んでいるかな?な感じで、一路仕入れ先に向かう。

それにしても・・・。
まあ私は仕入れがあるので平日もよくクルマを運転しており、土曜日やら日曜日はまあほぼ確実に運転をする。
ところが今日みたいな祝日や日曜日って、そんな時にしか運転をされないであろう『ホリデードライバーさん』が多く、道がわからないからフラフラ、ウインカーを点けずに曲がったり車線変更したり・・・実に怖い・・・。
さらにいつも思うのは、ほぼ法定速度で走行されている・・・のは、別に構わない、法定速度ですから。
ところが、そんな方に限って、交差点手前で信号が黄色になると、いきなりアクセルを吹かしてほぼ信号無視で突っ込んで行く。
横断歩行者の前を横切って右左折するのもよく見かける光景・・・。
たまにしか運転をしないからいろいろと鈍っていたりわからなかったりするのかも知れないけど・・・ほんと怖いので、気を付けてもらいたく思います・・・。

ともあれ今朝も無事仕入れを済ませてひと安心。
実は今週、ちょっと足りない物があったのでね、それも無事補充できたので今日からはまた安心の営業です。

昨日の金曜日もそんな足りない物にちょっとビビりつつの営業。
都合が良い事にそれらが出る事はなく、ホッと胸をなでおろす・・・。
一般の方々のお給料日前で、ちょっとヒマを予想していた昨晩ながら、おかげさまでそれなりに盛り上がった金曜日の立石オールディズ。
毎度の事ながら、感謝感謝の毎日でございます。

さてさて、今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
今日とか明日とかはお彼岸で、お墓参りの方も多いのかな?
ちなみに私は明日、先週末に開幕したプロ野球イースンタンリーグの試合を観戦しに、我が【北海道日本ハムファイターズ】の二軍本拠地【鎌ヶ谷ファイターズスタジアム】にて、VS【埼玉西武ライオンズ】戦に行く予定。
一軍のオープン戦も【神宮球場】であるんだけども、やはり私はファームを観たい人・・・。
明日は下の娘夫婦も一緒なので、今宵、お弁当のサンドウィッチを仕込まなくてはね〜・・・。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごしください。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ヴァージン7年


###訪問してみてください###


だってないんですもの・・・。

昨日の出勤時、雨降り。

前日に続いて雨合羽を着込んでの出勤。
弱い雨が降り続くも、お店に到着して近所のスーパーに買出しに行く頃にはすでに止んでいる・・・。
帰りの時間にはすでに雨雲は過ぎ去っている予報で、何だか最近はタイミングが悪いなぁ〜・・・。

昨日の夕方は【自家製スモークチキン】と【チリコンカン】を仕込みつつ開店準備。
一般の方々のお給料日前の週の木曜日。
忙しくなる予感がしないも、定刻の18時前に開店させる。

そんな予感的中で、開店からしばらく誰も来ずに時間が過ぎる。
最初のお客様は常連様【M君】で、いつものように私もお飲物をいただいて乾杯!
元水道屋さんにお勤めだった【M君】に、前日の排水管清掃の『高圧洗浄』のお話しをしつつダラダラ過ごしていると、テーブル席に女性3名様ご来店。
その後は実に静かに時間が流れる・・・。

時間はすでに23時台となり、現在東京に単身赴任中の常連様【H君】ご来店。
>「生ビールを・・・」とご注文いただき、いつものように私も生ビールをいただくも、実は今宵はこれが初めての生ビール。
毎日お仕事終了後に清掃して帰る生ビールサーバーを、昨日は23時を過ぎてから初めて開栓・・・。
「お疲れ様」と乾杯し、ダラダラとお話しをする。

しかしまあヒマを予想していたものの、昨晩は予想以上。
時間はすでに24時を回り、その【H君】とダラダラとお話しを続けているところに、高校時代の同級生【T君】が静かにご来店。
お仕事で地方を飛び回っている事が多いい【T君】は久しぶりのご来店で、【T君】からも生ビールをいただきつつお話し。
カウンター席の【H君】とはおそらく凄い昔に会った事があるかもしれないものの、ちゃんとお話しをしたのは昨晩が初めてで、>「よろしくお願いします」
そのまま時間は1時を回り、翌日は気が重いお仕事が待っているという【H君】はお帰りに。
店内は高校時代の同級生【T君】だけとなり、ダラダラとお話しを続ける。

>「虫歯ってさぁ〜・・・」と【T君】が唐突にお話しを始めるも私は虫歯がなく、記憶のない治療痕が2か所位あるものの、虫歯の痛みを知らない・・・。
20年以上前、親知らずが生えた時に激痛を感じて歯医者さんに行き、3年ほど前、やはり親知らずの痛みで現在行っている歯医者さんへ。
それ以降は歯石の除去で定期的に歯医者さんへは行っているけども、虫歯のつらさは知りません・・・。

そんなお話しをすると、私がビックリするほどの勢いで驚く【T君】
>「え〜、そんな人、いるんだぁ〜、すげ〜よ、みなつ!」と、虫歯の苦しみを知らない私にいたく感動。
>「それってさ、自慢して良いよ!」とおっしゃられるも、そうなの?私はそれが普通で50年近く生きてきているんですけど・・・。

【T君】が言うには、飲み屋さんとかで一緒になったお客様に虫歯のお話しをすると、ほとんど全員がその苦しみについて話しが弾むと。
今まで「虫歯がありません」と答えられた経験がないとの事で、あらら、そうなんですか?
私のこれはおそらく遺伝かな?母親がやはり歯が丈夫ですので・・・。

おかげさまで私は、よく歯医者さんで『チュイ〜ン』とうなっている歯を削る機械みたいなのを経験した事がない。
虫歯になりやすいと歯医者さんにも言われている『親知らず』は、下の2本は抜いたものの上の2本は現在も健康に生えており、以前行った事がある歯医者さんに抜く事を勧められるも、健康な歯を抜く事には抵抗があり現在もそのまま。
前述したように、現在は定期的に歯石除去のメンテナンスをしているので、おそらく今後虫歯になっても、ひどくなる前に発見されるだろうと思う。

そんなお話しをしつつ、ただただ感動する【T君】
親知らずの痛みは知っているけども、虫歯の痛みを共有できずにごめんよ・・・。
>「なんで虫歯がないんだよ!」と言われるも、だってないんですもの・・・。
かと言って、子供の頃から丁寧に歯磨きをした記憶もなく、現在も出勤前以外はほとんど磨かない。
正直、今でも日曜日は磨かなかったりしますからね・・・。
それでも今まで虫歯で苦しんだ事はなく、そういうもんだと思って今まで過ごしておりますので・・・。

そんなお話しをしつつ、時間は定刻の看板消灯の2時を回る。
看板の電気を消し、さらにゆっくりと今度は高校時代の30年以上前のお話し。
【T君】とは高校2年生の頃からの付き合いで、20代前半の頃はほぼ毎日一緒に過ごしていた。
毎年『暑気払い』と『忘年会』では必ず一緒に飲み、それ以外でも年に何回も会っているものの、昨晩は今まで聞いた事がなかった高校時代のお話しで、ああ、そうだったんですか・・・。
そのまま時間は定刻の閉店時間の3時を回り、>「遅くまでごめんね!」と【T君】がお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。

閉店作業を済ませ、まかないを作って食してから帰宅準備。
すっかり雨は上がっているものの、防寒も兼ね備えて雨合羽を着込んで帰宅の途。
帰り道は随分と気温の低かった昨晩、この日中との気温差が、しばらくはこたえますなぁ〜・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
とはいえ、今宵は一般の方々のお給料日前の金曜日なので、いまいち盛り上がる予感がしません・・・。
おヒマな方はぜひ、遊びにいらしてもらいたく思います。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごしください。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ヴェリーオールドバートン


###訪問してみてください###


Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ