アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2015年04月

その通りなだけになおさら・・・。

昨日のお昼前、娘たちと孫が家に遊びに来る。

目的は一緒にお昼ご飯で、そのために私は前日から用意。
ちなみにメニューは『タコスパーティー!』で、トルティーヤにチリコンカンなんかを用意し、娘たちの到着を待つ私。
ちなみに昨日は祝日『昭和の日』ながら、私は夜は普通にお仕事、妻も朝からお仕事で、お昼ご飯はいつも休憩で帰って来るも、1時間弱の対面に慌ただしいのは否めない・・・。

どうあれ久しぶりに孫に会うので、ちょっと楽しみな私と妻。
お昼ご飯の準備をしていると11時過ぎ、娘たちがやって来る。
4月に3歳になった孫はとても機嫌が良く、ニコニコしながらやって来る。
そして私と妻にお手紙のお土産で、どうやら私の似顔絵らしい・・・。

IMG_1502

母親である娘が、>「そのビヨンと飛び出たのは耳らしいよ、手じゃないからね」との事に、わかってますって!
いやいや、ありがとう!何だかとても嬉しいお土産に、すっかりジジイだな・・・とか思う・・・。

トルティーヤに好きな物をはさんで『タコスパーティー!』
結構我が家では普通のお昼ご飯で、中身さえ作ればあとは個人個人でやれるので手間がかからない。
まあ『手巻き寿司』感覚ですわな。

そんなところに妻が、お昼の休憩で一時帰宅。
ああだこうだとお話しし、それでもほんの1時間で再び職場に戻る妻・・・。
私はいつものようにその後はお昼寝タイムで、「残ったやつは好きに持って帰って良いからね」と、適当に帰るよう娘たちに言って私はちょいと横になる。
「洗い物も別にしなくても良いから」と言うも、>「大丈夫、妊婦の主婦ふたりだから!」と娘たち。
ちなみに下の娘は6月に、上の娘も第二子が11月に生まれる予定で、妊婦の主婦がふたり・・・まあ素敵な環境です・・・。

結局娘たちは2時30分頃に帰宅。
お昼寝から覚めるとちゃんと洗い物なんかが済ませてあり、うんうん、さすが妊婦の主婦ふたり、孫の成長もそうだけど、娘たちの成長にも嬉しさを感じた、そんなほのぼのな昨日のお昼でございました・・・。

###
昨日は祝日『昭和の日』
祝日は忙しくなる予感がせず、まあ今宵はのんびりやりますか・・・と、開店準備をしつつ、ギターを弾きつつの開店前。
定刻の18時前に看板の電気を点け、昨日の営業を始める。

予想通り静かに時間が流れる祝日の立石オールディズ。
最初のお客様はたまに来て下さる男性【T氏】で、どうやらお仕事がお休みながら家でお仕事を済ませ、早く終わったので久しぶりに立石の立ち飲み屋さんにでも行こうかと思って家を出るも、>「どこも満杯で・・・」
そうか、すっかり祝日とか土曜日とかは『観光地化』されている立石・・・メディアが推奨する立石は『下町』で、そんな象徴ともいえる立ち飲み屋さんは、満杯との事に、なんだかなぁ〜・・・とか思う・・・。

中学時代の同級生【T君】ご来店。
いつものように生ビールをいただきつつお話し。
「今日は静かそうだよ・・・」と言うと、>「そうだよね、休みだもんね、『みどりの日』・・・」
いやいや、『みどりの日』ではなく、今は『昭和の日』だよと言うと、>「え?いつから?」との事に、「2007年から・・・」と答えるも、>「知らなかった・・・」あらま・・・。

常連様であり我が同朋【F氏】、久しぶりのご来店。
こちらからも生ビールをいただきつつお話し。
>「家で仕事しようかと思ってたんだけど、なんだか天気も良くて、真剣に掃除してたら、もう仕事をやる気にならなくなっちゃって・・・」
はいはい、良くわかります。
【F氏】はご自分でお仕事をされており、事務所が家になっているので、そんな弊害はありますわな。
やはりちゃんと出勤をしてデスクに向かわないと、お仕事にはならないだろうと思います。

テーブル席には、ふた組8名様がいらっしゃり、そのままの環境で時間が流れる・・・。
22時台、カウンター席が我が同朋【F氏】だけになったところに、常連様【M君】ご来店。
>「お久しぶりです!」と【F氏】に挨拶をする【M君】
そうだよね、私が久しぶりなんだから、それ以上に他の常連様方は久しぶりですよね・・・。

そんなお話しをするも、24時過ぎには誰もいなくなる、祝日の立石オールディズ・・・。
これはこのまま終わってしまうのか?とか思いつつ閉店作業を進め、1時過ぎに早々にまかないを作って食してのんびりしていると、常連様の自称【Aちゃん】ご来店。
店内を見回しながら、>「やっぱり〜、誰もいない〜」と言いながらご来店の【Aちゃん】
すでにお酒が入っているとはいえ、毎度の事ながら失礼な発言です!その通りなだけになおさら・・・。

ともあれいつものようにお飲物をいただきつつお話し。
それでも定刻の看板消灯の2時前にはお帰りになられ、そのまま看板消灯の2時を迎え、これにて今宵の営業も無事終了〜。
まあ予想はしていたものの、やはり静かに時間が流れた祝日『昭和の日』の昨晩。
閉店後はちょっとお店でのんびりしてから、それでも3時前には帰宅の途。
帰りは若干肌寒いものの、それでももうすっかりブルゾンの下は半袖で良いですね。
家の洋服の衣替えをしますか・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨日でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
4月も今日で終わりで、もう明日から5月。
今日も気温が高くなりそうな予報で、やはり暖かくなるとワクワクします!
ブルゾンすら着ないで出勤できる日が待ち遠しい、そんな私です。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

I.W.ハーパー12年


###訪問してみてください###


やはりもうすでに皆さん・・・。

今日は祝日『昭和の日』

その昔は『天皇誕生日』で、昭和天皇がご崩御されてから『みどりの日』となり、2007年から『昭和の日』と名前の変わった今日の祝日。
とはいえ、『ハッピーマンデー』とかいって毎年コロコロ変わる『成人の日』とか『体育の日』に比べ、昔からなじみのある4月29日の祝日。
4月29日を迎えると『春の大型連休』に突入・・・と、そんな気持にさせてくれる祝日です・・・。

昨日は、そんな祝日前の火曜日。
忙しくなる期待をしつつ、ギターを弾きつつ開店準備。
定刻の開店時間の18時前となり、さてさて、今宵も元気に頑張りますか!

とはいえ、早い時間はあまり期待をしていなかった昨日の営業。
そんな予想通り早い時間は静かに時間が流れ、カウンター席の常連様なんかとお話し。
そのまま刻々と時間が流れ、あれれ?その後もいまいち盛り上がりませんぞ?
テーブル席にもお客様がいらっしゃるも、皆さんすでに連休突入か!?

中学時代の同級生【O本君】ご来店。
>「あ〜、飲み過ぎだな・・・」と言いつつご来店の【O本君】は、どうやらお仕事先の方と17時30分から飲まれているらしく、>「帰れば良いのにね・・・」とか言いつつのご来店に、毎度の事ながら感謝感謝。
私も生ビールをいただきつつお話しをし、ダラダラと時間が過ぎる。

テーブル席のお客様が入れ替わり、近所の飲み屋さんの女性に、そこの常連様であろう男性の計4名様ご来店。
時間はすでに24時を回っており、いやはや、遅い時間もそのままヒマですなぁ〜・・・。
カウンター席にはそのまま【O本君】がいらっしゃり、ダラダラとお話しをしていると、前日もいらして下さった常連様の【Iさん】からメール。
>「電車が混み過ぎで心が折れます」なんてメールが来たので、「頑張って帰って来て下さい」と返信をすると、24時40分過ぎにその【Iさん】ご来店。
カウンター席にお座りになられ、【O本君】も交えて3人でダラダラとお話ししつつ、そのままの環境で看板消灯の2時を迎える。

結局看板消灯後の2時過ぎ、>「明日も仕事!」という【Iさん】はお帰りになられ、それに連なって【O本君】に、テーブル席の4名様もお会計。
2時過ぎに一挙に皆様お帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。
無事終了ではあるけど、予想以上に静かだったな・・・やはりもうすでに皆さん、連休に突入なのかしら・・・。

閉店作業を済ませ、まかないを作って食してから帰宅の途。
帰り道は心地良く、鼻歌交じりにチャリチャリ・・・。
明日はヒマそうだな・・・なんて思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さてさて、今日は祝日『昭和の日』ではございますが、当店は通常営業な上に、今宵は当店『ワンコインデー』
おヒマな方はぜひ、遊びにいらしてもらいたく思います。

今日はお昼、>「パパのご飯が食べたい!」と言っていた娘たちと孫が来る予定で、これからそれの準備。
孫に会うのはちょっと久しぶりで、忘れられてないかしらん・・・?
ちなみに今日のお昼ご飯は『タコスパーティー』の予定で、先日そのための【チリコンカン】を仕込んだので、今日はこれからそれ以外の物を仕込む予定。
私は夜は普通にお仕事で、妻も日中普通にお仕事なのであまりゆっくりはできないけど、孫に久しぶりに会えるのは実に楽しみ。
さてさて、仕込みをしますかね。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な祝日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

IWハーパー


###訪問してみてください###


『同じ匂いを感じる』・・・。

今朝8時前、珍しく妻に起こされる。

いつもは私が起きるまで声をかけない妻。
どうしたのかな?と思うと、>「今日、クルマ出す?」
予定では今日はいつものお医者に行くので出す予定。
なんでそんな事を聞くのかな?と思うと、どうやら駐車場に止めてある我が愛車が、鳥のフンまみれだと・・・。
>「凄いよ、洗うなら手伝うけど」との事に、部屋から隣接している駐車場を見ると、あらら、これは大変だ・・・。

ボケボケと目を覚まして着替え、バケツに水を汲んで雑巾を持って愛車の元へ。
近くで見ると特に後ろの方が凄く、やれやれとか思いつつ雑巾で拭き拭き・・・。
結局ついでなのでと全体を雑巾で拭き、朝から余計な体力を使ってしまった・・・。

雑巾がけを完了して時間は8時30分過ぎ、さてブログを書こうと思うも、妻が、>「何時に出かけるの?」
予定では9時過ぎくらいと思っていたものの、>「駅まで乗せてもらおうかな?」
まあ別に構わないのでと、結局8時40分過ぎに愛車を出動させていつものお医者まで。
お医者近くのコインパーキングに愛車を停め、そこで妻とは別れて妻は駅方面へ、私はお医者へ行く。
ちなみに妻は今日は用事で実家のある神奈川県へ。
私は早々にお医者を済ませ、早々に帰宅の途に着く。

今週から一般的に、春の大型連休。
まだ連休を取られている方は少ないのだろうけども、心なしか道路が空いている。
ともあれ朝からひと仕事を終えた、そんな今朝の出来事です。

###
昨日は、週の始まり月曜日。
このところ気温の高い東京地方・・・さすがに昨日の出勤時は半袖シャツに、薄手のブルゾンを着ての出勤。
それでも汗だくでお店に到着し、さてさて、今週も元気にまいりますか!

いつもの月曜日な感じで始まる、4月最後の月曜日。
久しぶりに昨年の当店の福娘【Sさん】がご来店され、>「今日は暑かったねぇ〜・・・」
ちなみにその【Sさん】の、>「今日は暑かったねぇ〜・・・」で、今日4人目の同じご挨拶・・・。
まあ今日の挨拶はみんなそうだろうなとか思いつつ、「同じ挨拶を今日は何回するかな?」なんてお話しをしつつ、ダラダラとお話しをする。

カウンター席には中学時代の同級生【O野寺君】がいらっしゃり、その【Sさん】が、>「お久しぶりです」とお話しをすると、>「先週も会いませんでしたっけ?」
【Sさん】が前回いらしたのは4月の前半で、勘違いをされているのかな?とか思うも、ちゃんと話しが噛み合っている・・・。
どうやら人違いではなさそうだなとか思うも、>「ピアノの先生と間違えちゃった・・・」と【O野寺君】
それでもすぐに福娘【Sさん】だと気が付き、話しを転換させた【O野寺君】、いやいや、さすがです。

福娘【Sさん】にピアノの先生【Y先生】・・・。
確かに同じ匂いを感じ、しいて言うなら『バブル風』
まあ【Y先生】はかろうじてバブルを体験している年齢だし実際にバブルを体験している方だけれども、【Sさん】は全然若く、バブルなんてまだ生まれてまもない頃のお話しながら、何となく漂わせる『バブル風』の匂いはなんだろう・・・?
まあ確かに似ているっちゃあ、似ておりますな・・・。

そんなお話しをしつつ過ごすも、電車で帰らなくてはならない【Sさん】は21時過ぎにはお帰りに。
【O野寺君】も帰られ、そんなところに常連様【M君】に、打楽器『カホン』プレーヤーの【Y君】がご来店。
さらに、話題にもなっていた【Y先生】もご来店され、カウンター席でやんややんや。
そんな中、その【Sさん】と【Y先生】の『同じ匂いを感じる』ってお話しになり、共通項は『バブル風』
すると【Y先生】、>「【Iさん】も同じじゃない?」と常連様の【Iさん】の名前を挙げるも、いやいや、ちょっと違うんだよなぁ〜・・・。

【M君】が、>「テンションの上げ方ですかね?」とお話し。
【M君】が言うには、【Sさん】も【Y先生】も、ローから一挙にトップまでギアを上げると。
それを聞いた【Y先生】が、>「【Iさん】もそうじゃない?」とおっしゃるも、いやいや、何かが違うんですよ、何かが・・・。
そうですね、【Sさん】に【Y先生】が『バブル風』と言うならば、【Iさん】は『バブル』ですかね?
>「ああ、アメリカとアメリカ風ですね?」と【Y君】
そうそう、上手く言えないけど、そんな感じです。

そんなところにその【Iさん】がご来店。
すでに鉄板焼き屋さんで飲んで来られたと言う【Iさん】のテンションは高く、それを見た【Y先生】が、>「ほらほら、一緒じゃ〜ん!」とおっしゃるも、いやいや、違いますって。
やはり上手く言えないけども、何かが違うんですよ、何かが・・・。

まあそんなお話しをしつつ、時間が過ぎる月曜日の立石オールディズ。
予想以上にあちらこちらと盛り上がり、毎度の事ながら感謝感謝の営業で、最後のお客様は常連様の自称【Aちゃん】ながら、それでも定刻の看板消灯の2時前に帰られ、そのまま2時を迎えてこれにて今宵の営業も無事終了〜。
閉店作業を済ませ、3時過ぎには帰宅の途。
帰り道も暖かいながら、それでも薄手のブルゾンではちょっと肌寒いくらいの気温。
ともあれ今日も楽しく営業させていただき、感謝感謝と思いつつ帰宅した、そんな昨日でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日は祝日前の営業で、遅い時間に盛り上がりそうな予感。
早い方は明日から来週の6日まで連休を取られる方もいるようですね、大型連休、楽しく過ごしてもらいたく思います。
ちなみに当店は毎度の事ながら、日曜日以外は通常営業。
大型連休に飽きましたら、ぜひとも遊びにいらしてもらいたく思います。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ヘンリーマッケンナ


###訪問してみてください###


・・・が言うセリフじゃあ・・・。

昨日はお休み日曜日。

ホントは我が【北海道日本ハムファイターズ】の二軍の試合を観に『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』まで行こうと思っていたものの、仕入れもあるしテレビで一軍の試合も放映されるのでと、朝から仕入れに行く事にする。
千葉県流山にある業者専門の仕入れ先まで愛車でトロトロ・・・。
あれやこれやと仕入れを済ませ、お昼前には帰宅をし、それからお昼ご飯と一緒にあれやこれやと仕込みをする。

仕込み・・・それは今度の祝日『昭和の日』、娘たちと孫が家に遊びに来るとの連絡があり、>「パパの【チリコンカン】が食べたい!」とのリクエストに応えるため、それの仕込み。
それ以外にもお料理のリクエストをいただいており、みんなでワイワイとお食事をするのは良いけど、夜は私は通常営業・・・。
それでも実に楽しみな、今度の祝日『昭和の日』です。

ともあれそんな仕込みを済ませ、お昼ご飯を食していると、テレビで我が【北海道日本ハムファイターズ】VS【オリックスバファローズ】の試合が始まる。
我が【北海道日本ハムファイターズ】の先発投手は、二刀流【大谷翔平】選手。
現在投手として、開幕から4連勝中の【大谷翔平】選手。
開幕投手も務めた投手で、開幕から5連勝しているのは、球団の歴代では1989年の【西崎幸広】投手以来。
なのでぜひ、今日の試合はそんな歴史に足跡を残すよう、勝利投手となってもらいたい。
さらに今日の試合の注目は、今年から【オリックスバファローズ】に移籍した【小谷野栄一】選手が、あと1安打放てば通算1000本安打達成なので、今や敵ではあるけども、ぜひともそれまでの安打を積み重ねた『札幌ドーム』にて、それを達成してもらいたい。
まあヒットを打たれるのは・・・と、ちょっと複雑な思いもありますが・・・。

13時から試合が始まり、食後にのんびりとテレビ観戦。
結局先発投手の【大谷翔平】選手は5回途中に足の不調を訴え、それでもその回まで無失点で投げ切り、勝利投手の権利を持っての降板。
試合は『3−1』で我が【北海道日本ハムファイターズ】が勝利したので無事勝利投手になったけども、足の不調を訴える試合が多いのは、ちょっと今後心配ですなぁ〜・・・。
解説の方も言っていたけど、二刀流が少なからず影響しているのかな?と・・・。
しばらくは打者での出場を控え、投手に専念した方が良いのかしら・・・?とか、思ったりしました。

ちなみに【小谷野栄一】選手はその【大谷翔平】選手からボテボテの内野安打を放ち、いまいちスッキリしないものの、元本拠地『札幌ドーム』にて通算1000本安打を放ち、私も球場からも大きな拍手。
今や敵チームの選手ではありますが、今後のさらなる活躍を期待する私でございます。

結局のんびりとテレビで野球観戦をしつつ、先日はじめたゲームの物語を進めつつ、のんびり過ごした昨日日曜日・・・。
ああ、やっぱり日曜日は良いですな・・・と思った、そんな昨日日曜日でございました。

###
先週の土曜日も気温の高かった東京地方。
汗だくで出勤し、【チリコンカン】の仕込みをしつつ開店準備。
土曜日か・・・前日の金曜日に軒並み常連様がご来店されたので、今宵はいまいち期待が出来ないかな・・・?とか思いつつ、定刻の18時前に開店させる。

予想通りスタートが遅い土曜日の立石オールディズ。
最初のお客様は、ちょっと久しぶりのご来店となる、家族ぐるみでもお付き合いさせていただいている常連様【Yさん】で、いつものように生ビールをいただきつつ乾杯!
介護職をされていらっしゃる【Yさん】
>「おかしいんだよね、全然休みが取れなくて・・・」と、いつものように嘆き節・・・。
あらあら、ご苦労様です。
>「どこにテンションを持って行けば良いか、わからなくて」・・・そうですね・・・。
私の場合、確実に日曜日はお休みさせていただいてますので常にそこにテンションを合わせてますが、そんなお休みが不定期だったり、お休み予定日に急なお仕事が入ったりでは、そうも行きませんわな。
ともあれゆっくりお酒でも飲んで、リフレッシュして下さいませ。

私の中学・高校時代の同級生【S々木君】ご来店。
【Yさん】のお隣りにお座りになられ、あれやこれやとお話し。
>「明日もお仕事だから帰ろうと思ったけど、【S々木君】が来たからもう良いや、飲んじゃえ!」と【Yさん】
はい、ぜひともそうやってリフレッシュして下さいませ。

扉が開いて男性1名様ご来店。
それは実に久しぶりの、元々近くの某大学病院で先生をされていた【N先生】で、「ご無沙汰してます!」とお話し。
今は新潟県の小千谷市で開業されており、>「新潟はもう永住だね」との事。
その日は翌日に元々の大学病院の同窓会があるのでと上京され、近所にホテルを取ったので、昔お世話になったお店とかを巡っているとの事ながら、>「一日じゃ無理ですね」
そんなお話しをしつつ、私も生ビールをいただきつつお話し。
生前の父親が入院中にお世話になった事もあり、ちょっとかしこまってお話しをしていると、それを見た常連様【Yさん】が、>「マスターどうしたの?急にかしこまって」
いやいや、そこはほれ・・・まあね・・・。

そんな感じでカウンターはのんびりながら、テーブル席にはそれなりにお客様。
何だかバタバタしつつ、時間が過ぎて行く土曜日の立石オールディズ・・・。
遅い時間、常連様【K君】が携帯型ゲーム機『任天堂3DS』を持ってご来店し、>「マスター、ともだち登録しましょう!」
それは先日から始めたゲームの中でのお話しで、通信をしつつともだち登録完了。
前日にはやはり同じゲームをしている常連様のピアノの先生【Y先生】ともともだち登録をし、大人が何をしているかね・・・あははははぁ〜・・・。

そんな【K君】が、>「ゴールデンウィークですね・・・」なんてお話しをすると、私の同級生の【S々木君】が、>「ゴールデンウィークって、何?」
・・・いやいや、それはさ、日曜も祝日も関係なくお仕事をされている【Yさん】とか、日曜日以外基本休む事のない私なんかが言うセリフで、確実に土日祝日がお休みの【S々木君】が言うセリフじゃあないでしょっ。
まあ私の場合は好きでお仕事してますけどね・・・。

時間は1時台、皆さんお帰りになられてすっかり静かになり、閉店作業を進めていると、常連様の打楽器『カホン』プレーヤーの【Y君】が、【Y君】が所属しているバンドのヴォーカルの【H君】とおふたりでご来店。
私もダラダラとお話ししつつ、そのまま看板消灯の2時を迎え、さらにそのままダラダラとお話しをするも、定刻の閉店時間の3時前にお帰りになられてこれにて今宵の営業も無事終了〜。
予想以上にテーブル席が忙しかった先週の土曜日。
閉店作業を進め、翌日に仕入れの納品に来るのでと、布巾等を漬け置きしたまま帰宅の途。
帰り道も心地良い、そんな先週の土曜日でございました。

さて今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
今週からは一般的に春の大型連休突入で、連休を取られる方も多いのでしょうか?
まあ私は前述したように祝日はお休みをする事なく通常営業しますので、おヒマな方はぜひ遊びにいらしてもらいたく思います。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ヘヴンヒル


###訪問してみてください###


ヒーローインタヴューは・・・。

昨日は、一般の方々のお給料日の金曜日。

当店の隣りは銀行のキャッシュディスペンサー。
お給料日とかには長蛇の列ができ、当店の入り口にも常識のない方の自転車が駐輪される事が多く、昨日の夕方の出勤時にもそんな自転車が置いてあり、それをどかしてお店に入る。
お店の入り口には、『駐輪ご遠慮ください』のポールを立ててあるんだけどね・・・。

ともあれ近所のスーパーに行って仕入れをしてから開店準備。
前日の木曜日、この季節のカクテル【モヒート】のご注文をたくさんいただいたおかげで『ライム』の在庫が残りわずかになっていたものの、近所のスーパーにて大量仕入れして営業にのぞむ金曜日。
昔は『ライム』なんてそこら辺では売っていなかったものの、普通に近所で買える今日この頃に、感謝感謝でございます。

仕込みを済ませて定刻の開店時間の18時前、看板の電気を点けに行くと、お店の前にやはり常識のない方々の自転車が当店の入り口をふさいでいる。
それをどかしていると、生ビールの樽等を運んで酒屋のお兄さんが来てくれる。
>「障害物が凄いね」と言われたので、「ポールに駐輪ご遠慮くださいって書いてあるんですけどね、漢字が読めない人が多くて」と大きな声でお話しをすると、銀行のキャッシュディスペンサーに並んでいる方々の視線を感じる。
おそらくその方々が、駐輪をしているご本人様。
まあ聞こえるように言ったんだけど、あの平気に駐輪する感覚というか常識、私にはまったく理解ができません。

『ライム』等の仕入れも問題なし、生ビールやら炭酸やらの在庫も問題なし、食材の在庫も問題なしで、気持ち良く営業を始める金曜日。
昨晩最初のお客様は中学時代の同級生【T君】で、ずいぶんと早いご来店に、どうやらお仕事が早く終わったとの事で、>「ちょっと飲んでから・・・」と1時間程度の時間制限でのご来店。
テーブル席には男女のお客様がご来店され、その男性はいつも【ヴァージンバーボン7年】をご注文される方。
ところがその【ヴァージンバーボン】というのが終売になってしまったのか日本にあまり入って来なくなってしまったのか、昨年あたりから入手が困難になっており、当店にも現在在庫はバック棚に並んでいる物だけで、シングルで2〜3杯くらい。
接客をしつつそんなお話しをすると、>「やっぱり手に入りづらくなっているんですね」と、いたくショックな感じ。
いつものようにストレートで【ヴァージンバーボン7年】をご注文され、チビリチビリとお飲みになられている。

カウンター席には某有名企業【S社】にお勤めの常連様【M君】がご来店され、いつものようにキープされているバーボンを飲まれつつ、お料理のご注文。
カウンター席にいらした私の中学時代の同級生【T君】とお話しをされつつ、ボトルが空いてしまったので新しいボトルのご注文で、ご用命は【ヴァージンバーボン7年】・・・。
当店では地味に人気のある【ヴァージンバーボン7年】、「手に入らなくなっちゃって・・・」とお話しをすると違うボトルをご注文され・・・ああ【ヴァージンバーボン7年】、どこかで入手しなくては・・・。

そこからの盛り上がりはいまいちな、金曜日の立石オールディズ。
お店のPCでは、我が【北海道日本ハムファイターズ】VS【オリックスバファローズ】の試合経過。
ところが昨日の試合は投手戦で、我が【北海道日本ハムファイターズ】の先発投手【吉川光男】投手がソロホームランを浴びるも、被安打2の1失点で、スコアは『0−1』のまま試合は終盤に突入する。

その好投した【吉川光男】投手が7回表終了後に降板するも、8回裏に1得点して『1−1』の同点に追いついた我が【北海道日本ハムファイターズ】
9回表も無失点で切り抜けると9回裏、単打と四球ふたつでノーアウト満塁のサヨナラ勝利のチャンス。
そんなシーンのカウンター席には常連様の【AOさん】で、お話しをしつつ試合経過を観ていると、結末はまさかの死球での押し出しでサヨナラ勝利。
勝利した事には素直に嬉しいけども、なんだかあっけない幕切れに、「これって、ヒーローインタヴューは誰になるんだろう?」と【AOさん】とお話し。
【AOさん】は野球にさほど詳しくはないけども、ルールとかは知っていらっしゃるので、そのあたりの最低限のお話しは理解できる方。

好投するも勝ち投手にはなれなかった【吉川光男】投手・・・。
サヨナラ劇ではあるけども、死球での結末では、その死球を当てられた【近藤健介】選手のヒーローってのは違うだろうし・・・。
「これはちょっと悩みますね」なんてお話しをしているところに、昨日から同じゲームをしている常連様のピアノの先生【Y先生】がご来店。
ゲームの中で『フレンド登録』というのが出来るので、「登録しましょう」なんてお話しをしつつ操作するも、なんだか上手く行かず・・・【Y先生】のおかげで、突如カウンターはゲームのお話しで盛り上がる・・・。

そんなところに常連様【M君】、さらに打楽器『カホン』プレーヤー【Y君】がご来店され、カウンター席が盛り上がる。
しばらくすると【AOさん】はお帰りになられ、そこに今月からご来店されている、この春から就職で上京されている男性ご来店。
「そういえば名前を聞いていなかったね」なんてお話しをすると、お名刺を渡されるも、>「おそらく読めないと思います」・・・はい、名字はもとより、下の名前も読めません・・・。
結局降参してお名前を聞くと、ああ、なるほど・・・って感じではあるけども、これを一発で読める方はいないだろうな・・・。
下の名前はね、普通にも読めるんだけど、そうは読まないとの事で、なんでまたそんな厄介なお名前を・・・。

ともあれそんな感じであちらこちらとお話しをしつつ、そういえば気になる我が【北海道日本ハムファイターズ】のヒーローインタヴュー。
今は【パ・リーグTV】というのがPCサイトであり、『パ・リーグ』主催ゲームのダイジェストとかヒーローインタヴューは無料で視聴する事ができる。
なのでそれを確認すると、昨晩の試合のヒーローインタヴューにはふたりの選手が呼ばれ、ひとりは同点タイムリーヒットを放った2年目の【岡大海(オカヒロミ)】選手。
さらにもうひとりは、まさかのサヨナラ死球を受けた【近藤健介】選手で、あらま、そう来ましたか!これはビックリだ!

そのヒーローインタヴューを確認する直前、その試合経過などをカウンター席にいらした常連様方にお話しをし、「ヒーローインタヴューは誰かね?」なんてお話しをしていると、常連様【M君】が、>「死球を当てた相手チームの投手とかに出て欲しいですよね、それくらいトンチが利いていないと・・・」なんてお話しをしていたものの、さすがにそれは無理ながら、それでもまさかのサヨナラ死球を当てられた選手とは・・・さすが、我が【北海道日本ハムファイターズ】です!

カウンター席は遅い時間までそのままの環境ながら、24時過ぎ、ゲーム仲間の常連様【Y先生】が、>「じゃあ私は帰って冒険の旅に出ます!」と言ってお帰りになられ、そこに1時過ぎ、常連様の【Iさん】ご来店。
テーブル席には女性2名様と、近所の歯医者の先生【A先生】が、いつもの3名様でご来店されており、そのままの環境で時間は看板消灯の2時を迎える。
看板の電気を消し、カウンター席の常連様方とお話しをしつつ、そのまましばらくダラダラ・・・。
それでも2時過ぎにテーブル席の方々はお帰りになられ、カウンター席の常連様方も2時30分過ぎに帰られて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
そこから閉店作業を終わらせ、改めてPCで我が【北海道日本ハムファイターズ】VS【オリックスバファローズ】の今日の試合のダイジェストとヒーローインタヴューを視聴してから帰宅の途。
帰りは気温が下がっていたものの、自転車を漕いで汗をかきつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
今日もなかなか気温の高い東京地方で、今週末は行楽日和かな?
来週からは春の大型連休突入で、まあ当店は日曜日以外は祭日も通常営業ですので関係ありませんが、お休みの方はぜひとも素敵な連休を過ごしていただきたく思います。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

フォアローゼズシングルバレル


###訪問してみてください###


心待ちにしていた・・・。

昨日は気温の高かった東京地方。

夕方の出勤時、帰りを考えての恰好で出勤するも、いやはや暑いなぁ〜・・・。
お店に到着する頃には汗だくで、しばらく休憩してから近所のスーパーにお買い物。
【自家製ミートソース】の仕込みをしつつ、宅配便の到着を心待ちにしつつ開店準備をする。

昨日は、先日このブログで書かせていただいた携帯型ゲーム機『任天堂3DS』専用ソフト【ブレーブリーデフォルト セカンド】というゲームの発売日で、私はアマゾンさんでネット注文をしたので到着待ち。
メールをチェックしてみると『発送しました』との事なので、ワクワクしつつの開店準備。
ちなみに、やはり同じゲームの発売を心待ちにされていた常連様のピアノの先生【Y先生】はすでに店舗で購入済みで、お昼過ぎから私の元に質問メールをいただくも、私はまだ手元に届いていないのでわかりませんです・・・。

【自家製ミートソース】の仕込み完了予定時間は、定刻の開店時間の18時頃。
それ以外の開店準備を済ませ、さてまもなく開店を・・・と思っている18時10分前、入口の扉がガタッとなって、どうやら誰かが来た様子。
これは宅配便が到着か!?とワクワクして待っていると、ソ〜ッと扉が開いて、>「もう良いですか・・・」と、中学時代の同級生【O本君】がご来店。
あらま・・・とか思いつつ、「良いよ〜」とカウンター席にご案内し、看板の電気を点けて今宵の営業開始!
早々に生ビールをいただいて乾杯し、「宅配便かと思って」なんてお話しをしつつお仕事を始める。

ちょうど【自家製ミートソース】の仕込みが完了し、タッパに小分けしつつお話し。
そんなところに釣りの師匠でもある常連様【A氏】、さらに常連様【ヒゲのF氏】がご来店され、良い感じのスタート。
さらに中学時代の同級生【O野寺君】もご来店され、良い感じに時間が流れる。

テーブル席にもお客様がふた組いらっしゃり、あちらこちらからお料理のご注文。
そんなところにお店の電話がなり、それは宅配便の方からで、>「代引きのお荷物が・・・」との事に、「お待ちしてます」と電話を切ると、すぐさま心待ちにしていたゲームソフトが到着。
とはいえ、ただいま元気にお仕事中・・・。
段ボール箱を開ける事はできず、まあ開けたところでゲームをやれる環境ではないので構わないけど、とりあえず発売日当日に到着した事に満足をしつつ、お仕事にも気合いが入る。

ちなみにそんな環境の中、常連様のピアノの先生【Y先生】からいろいろと質問メールが届く。
お仕事の合間をみて返信をするも、いかんせん私はまだ到着した段ボールすら開けていない状況・・・。
質問をされても、的確にお答えする事は出来ませんです・・・。

そんなところに現在単身赴任中の常連様【H君】ご来店。
入れ替わりで【A氏】が、【ヒゲのF氏】はしばらくその【H君】とお話しをされたのちに帰られ、ちょっと落ち着いた環境になったところで、宅配便の段ボールを開封。
中からゲームソフトを取り出すと、ソフトと一緒に何だかのカードが同梱されており、それの写真を撮って【Y先生】に連絡をしようとしたところで再び忙しくなる。

【H君】と入れ替わりで、常連様であり我が同朋【F氏】が実に久しぶりのご来店。
ボトルをキープされ、>「今日はメシを・・・」と、【アメリカンサラダ】に【バジリコ】に【ガーリック&マスタード風味のチキンカツレツ】をご注文され、さらにテーブル席に男性1名様がご来店されてこちらもお料理のご注文。
再びバタバタしつつの営業をしつつ、先ほど撮影したカードの写真を【Y先生】にお仕事の合間を縫って送信。
すると再び【Y先生】からいろんな質問メールが到着するも、さすがに返信ができないので、「ちょっと忙しいので・・・」と返信をすると、ご丁寧な謝罪メール。
いやいや・・・まあ後ほど落ち着いたらご連絡差し上げます・・・。

結局そんなバタバタな環境が23時過ぎまで続き、その後はあちらこちらからお会計。
開店前からご来店されていた中学時代の同級生【O本君】に、やはり18時台からいらしていた中学時代の同級生【O野寺君】が、>「今日は軽く飲んで帰るつもりだったのに、こんな時間になっちゃったよ・・・」と、お会計してお帰りに。
テーブル席の方々もお帰りになられ、店内は我が同朋【F氏】だけとなり、久しぶりにのんびりとお話しをするも、そんな我が同朋【F氏】も24時過ぎにはお帰りになられ、一挙に誰もいなくなる・・・。

時間はまだ24時台。
誰もいないとはいえ、このまだ営業中にゲームを開始する訳にはいかない。
おそらく最初は設定とかいろいろあるに違いなく、そんな事をしているところにお客様がいらっしゃってもよろしくない。
ゲームの開始は閉店後まで我慢しつつ、徐々に閉店準備を進めつつ、常連様【Y先生】に「冒険の旅に出られましたか?」とメールをすると、設定を済ませてつい先ほど冒険の旅に出たとの返信。
良いなぁ〜・・・とか思いつつ、閉店作業を進める。

結局そのまま定刻の看板消灯の2時を迎え、これにて今宵の営業も無事終了〜。
資源ゴミをまとめ、まかないを作って食してからのんびりしつつ、さて、いよいよゲームをやりますか!と、ソフトを『任天堂3DS』にセットすると、案の定設定やらが始まり、しばらくして物語が始まる。
このゲームの第一弾は2012年に発売され、今回はそれの第二弾。
画面を見ていると何だか懐かしくなりつつ、結局1時間ほどゲームを進めてから帰宅の途。
帰宅後もちょっとゲームを進め、これからちょっと冒険が忙しくなるな・・・なんて事を思いつつ就寝した、そんな昨日でございました。

さて今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
今日は一般の方々のお給料日で、統計的にあまり期待が出来ない金曜日・・・。
まあのんびりとゲームを進めつつ、お仕事をしますかね・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

フォアローゼズプラチナ


###訪問してみてください###


>「これはウォーリーより」・・・。

昨日の午前中、歯医者さん。

定期的に行っている歯石の除去で、今回は3か月ぶり。
現在通っている歯医者さんは、中学時代の同級生【N谷さん】に紹介していただいた歯医者さんで、親知らずの抜歯をお願いした3年くらい前から通っている。
元々歯石が溜まりやすい体質の私、最初はその親知らずの抜歯と共に歯石の除去をしていただき、それから6ヶ月後に改めて歯石の除去にうかがうと、歯医者の先生もビックリするくらいにたかが半年で歯石が溜まる私の体質・・・。
まあ歯磨きに一生懸命ではないってのが原因ではあるけど、基本的に昔から虫歯はないので、チャチャッと磨いちゃうんだよねぇ〜・・・。

結局それを見かねた歯医者の先生が歯石を除去する間隔を短くし、3ヶ月後から2ヶ月後・・・となるも、それから一生懸命時間をかけて歯磨きをするようにすると、前回の時に3ヶ月後にと言われ、今回はさらに状態が良いとの事で、次回の予約は4ヶ月後の8月。
歯磨きね・・・前述したけども昔から虫歯がないのでね、そんなに重要視しなかったんだよね・・・。
まあおかげで最近はしっかりと歯磨きをするようになり、歯磨き途中から悦に入るようにもなりました・・・。

そんな歯石を除去してサッパリした昨日は、当店『ワンコインデー』の水曜日。
いつものように夕方出勤し、仕込みをしつつ開店準備。
定刻の18時前に看板の電気を点けに行くと、予報にない雨が降っており、あらら?聞いてませんぞ?
一般の方々のお給料日前の水曜日。
ちょっとヒマを覚悟しつつ、定刻の18時前に開店する。

昨晩最初のお客様は、中学時代の同級生【O野寺君】
いつもより随分早いご来店で、お話しをしつつダラダラ。
さらに常連様の旧姓【Nさん】に、常連様【K君】、常連様【ヒゲのF氏】に、現在単身赴任中の常連様【H君】もご来店され、20時台から盛り上がるカウンター席。
常連様の旧姓【Nさん】と入れ替わりで常連様【Aさん】がご来店され、さらに中学時代の同級生【O野寺君】と入れ替わりで常連様【O君】がご来店されると、>「雨宿りです」との事に、あらら、そんなに降ってるんだ・・・。

常連様【Aさん】が、先々週の日曜日に我々が演奏をした『東立石さくら祭り』の時の写真を持って来てくれたので、それを見つつお話し。
やはり観に来て下さった【K君】とお話ししつつ、>「あの時、いらしたんですか?」
昨年末おこなった当店主催のクリスマスパーティーから面識のある、常連様【Aさん】と【K君】
演奏の日は気が付かなかったようで、「写真に写っているはずだよ」と私のipadで確認をしてみるも、どの写真にも【Aさん】らしい姿が確認できない・・・。
私の持っている写真は、マンドリン弾きとして参加していただいた【トオル君】の奥様に私の一眼レフデジカメを貸して好きに撮っていただいた写真で、結構バンド後方からオーディエンスの方々も写っている。
なのにどの写真にも確認できず・・・>「ホントにいました?」と、一生懸命探す常連様【K君】・・・。
>「これはウォーリーより難しいですね」と探すも、いやはや、他の常連様方はあちらこちらで確認できるのに、ホントに【Aさん】は確認できない。
>「写真に写らない体質とか?」との話しに、>「私、実態がないんですかね?家に帰ったら自分の腐乱死体があったりして・・・」なんてお話しで盛り上がる。

結局帽子を深々とかぶり、【Aさん】が、>「このあたりで観てました」と言う場所とは全然違う場所で発見するも、それでも多数ある写真の中に3枚だけで、>「私、存在感薄いですね・・・」
あ、ああ、はい・・・。

常連様【ヒゲのF氏】と入れ替わりで、常連様【I氏】ご来店。
さらに単身赴任中の常連様【H君】と入れ替わりで常連様【S氏】がご来店され、>「30分だけ雨宿り・・・」との事に、あらま、まだ降ってるんだ、すぐに止む通り雨かと思っていました・・・。

そんな感じでカウンター席が盛り上がる、『ワンコインデー』の水曜日。
テーブル席もそれなりに盛り上がるも、24時台には静かになり、遅い時間の当店は、終電を逃した常連様【Aさん】と、私の高校時代の後輩さんでもある、近所の居酒屋さんを経営する【S君】
テーブル席には男女3名様がいらっしゃり、1時過ぎに常連様の自称【Aちゃん】がちょっと久しぶりのご来店で、そのままの環境で時間は定刻の看板消灯の2時を迎える。

結局3時前に【Aさん】と【S君】がお会計をされ、これにて今宵の営業も無事終了〜。
タクシーで帰ると言う【Aさん】をタクシーの拾える通りまでお見送りしてタクシーに乗せ、それから閉店作業をするも、すべてが終わると時間はすでに4時過ぎ・・・。
そこからまかないを作るパワーはなく、前日に続いて帰り道にある牛丼屋さんに寄って、夕飯を食してから帰宅の途。
夕飯とはいえ、すでに周りの皆様は朝食を召し上がられている4時30分過ぎ・・・。
タラリタラリと自転車を漕ぎつつ帰宅するも、それでも帰宅時には汗をかいており、やっと暖かくなって来たな・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日は朝から天気も良く、気温も高い東京地方。
そろそろ『都立水元公園』にサイクリングに行くのも良い季節かな?
来週あたり、デジカメをぶら下げて行ってみるか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ローゼズブラック


###訪問してみてください###


そんな堅苦しい挨拶は・・・。

昨日は何だか懐かしいお客様。

当バンドの正規バンジョー弾き【福原さん】が久しぶりにご来店。
今年で60歳になる【福原さん】は40代後半にお仕事をリタイアし、その後悠々自適生活をされているも、そのおかげで数年前からすっかり弱々しくなられている・・・。
一昨年の年末に倒れて入院され、昨年の4月に退院。
その時のお話しを聞いても、>「救急車で運び込まれたらしいんだけど、覚えてないんだよね・・・」
入院した理由も未だ良くわかっておらず、>「消化器系の病気らしいんだけど・・・ホントはお酒も飲んじゃいけないんだけどね・・・」
家にいて具合が悪くなり、どうやらお姉さんを呼んだらしく、そのお姉さんが救急車を呼んで下さって運び込まれたらしいとの事ながら、それを覚えていないってのは、なんだか凄いし、怖いなぁ〜・・・。
お姉さんに連絡していなかったら、下手すりゃ孤独死してたかも知れないとの事に、ホント、気を付けてもらいたいものです・・・。

ともあれいつものように生ビールをいただきつつお話し。
「最近はバンジョー、弾いてますか?」との質問に、>「今は指が調子悪くて弾いてない・・・」
数年前も指がなんて言っており、おそらくリウマチみたいな感じ。
5台所有しているバンジョーはすっかり寝ており、「もらってあげますよ」なんてお話しをする。

そんなところに私の元専属スタイリスト【Sチーフ】が、おそらく1年ぶりとかのご来店。
一昨年の暮れに私のお邪魔していた美容室を退職され、昨年の1月に練馬区の実家にお引越し。
その後数回いらしていたものの、昨日は実に久しぶりのご来店。

【Sチーフ】がご来店され、最初の私の言葉は23日に発売されるゲームのお話しで、「23日に発売だけど、予約した?」
一般的には「久しぶり!」から入るんだろうけども、私的にはそんな堅苦しい挨拶はしたくはない。
意表を突かれた【Sチーフ】ながら、>「おかげで何だか落ち着きました」・・・でしょ?

元銀座店のスタッフをお連れして2名様でのご来店。
いつものようにアメリカンビール【サミュエルアダムス】を飲まれつつ、バーボン【エヴァンウイリアムズ】を飲まれつつ、【自家製ミートソース】に【冷製トマトのスパゲッティー】をご注文。
>「ここでしか飲めないので、考えてたら飲みたくてしかたがなくなったので来ちゃいました!」
【サミュエルアダムス】にしろ【エヴァンウイリアムズ】にしろ、あまり売ってはいないけども、まあ今はネットで買えない訳ではない。
それでもわざわざ来て下さるのはホントありがたい事。
さらに【自家製ミートソース】も以前からのお気に入りで、まあこれは当店にご来店されないとさすがに召し上がれませんからね、それをわざわざ食べに来て下さる事に、ホント感謝感謝です。

そんなカウンター席には、常連様【M君】に、現在単身赴任中の常連様【H君】
大型連休は地元から家族をお連れし、【三鷹の森ジブリ美術館】と【東京ディスニーシー】に行くとの事ながら、>「混んでるんですよね・・・お父さん、頑張るか・・・」みたいな発言に、私と【M君】からダメ出し。
大型連休に行くのに混んでるのはしかたないけど、それすら楽しまないとダメですぞ!と。
【M君】も私も、基本的に自分が楽しむ事を考える楽天主義。
『家族サービス』という言葉は私は大嫌いで、私の場合、自分が楽しむところに子供たちを付き合わせているって感じで、自分が一番楽しむ事を目的にお出かけをしている。
【M君】も同じ感覚で、>「自分が楽しければ、家族も楽しいんですよ!」・・・はい、おっしゃる通りでございます!

そんなお話しをしつつ、時間が過ぎる火曜日の立石オールディズ。
気が付けば【Sチーフ】はすでに帰りの電車の時間が終わっており、>「もうどうでも良いや」とダラダラとお話し。
結局【Sチーフ】たちが最後まで残り、それでも定刻の看板消灯の2時過ぎに、>「チェックお願いします」とお会計。
>「また来ますね」と言ってお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。
とはいえ、【Sチーフ】たちはどうやって帰ったんだろう・・・?
タクシーかな?随分かかりそうだけど・・・今度聞いてみよ・・・。

早々に閉店作業を済ませ、3時過ぎには私もお店をあとにして帰宅の途。
帰りしなに久しぶりに夜食を食し、チャリチャリと帰宅。
やはり明け方はまだまだ冷えますなぁ〜・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
今朝はこれから3か月ぶりの歯医者さんに行って、歯石の除去。
さらにいつものお医者に行き、今朝はお医者のハシゴの日。
準備して行きますか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

フォアローゼズ


###訪問してみてください###


『5時間パック』・・・。

昨日の出勤時、強烈な向かい風。

雨はほとんど降っていないものの、一応帰りの事もあるのでと雨合羽を着込んでの出勤。
川沿いの道を向かい風に苦しみながら南下し、幹線道路に到達。
ここからは西へ西への道で、横風を受けながらチャリチャリと走る。

幹線道路沿いの広い歩道をチャリチャリ・・・。
途中、目の前をちょっと横に広がりながら、お母さんとお子様ふたりの3名様。
右側を追い越そうと、そのお母さんの右側を通過しようとした時、お子様に何か説明しているお母さんが、いきなり右の方向を指さし、通過しようとしている私の目の前にお母さんの右腕。
「うわっ!」とか言いつつ通過しようとすると、私の左肩にお母さんの右腕がぶつかり、お母さんが、>「きゃっ!」と驚くも、いやいや、後ろに注意して下さいませ・・・。
特に止まる事もなく通過したけど、転倒しなくて良かったよ・・・。

幹線道路をひた走り、途中で左折して再び向かい風の中を南下。
そこは区役所前の道で、通称『さくら通り』と呼ばれているその道には、すっかり散ったサクラの花ビラと、道路にはサクランボの枝みたいなのが無数落ちており、雨で路面が濡れているのも手伝って非常に滑りやすい。
ここは急ブレーキをすると転ぶな・・・とか思いつつ、のんびりのんびりチャリチャリ・・・。
途中の信号が青なので普通に通過しようとすると、その交差点の左側の横断歩道手前に、その道路を横断しようとしている自転車の女性が赤信号待ち。
当然そのまま止まっているのだろうと青信号を普通に通過しようとすると、何を考えているのか、その信号待ちをしていた自転車の女性が赤信号を渡りだし、私の前に飛び出してくる。
「危ない!」とか叫びつつブレーキをかけるも前述したように路面が非常に滑りやすくなっており、結局そのままほとんど止まるスピードで、自転車の女性の前輪にぶつかる・・・。
>「すみません・・・」とか言われるも、「なんだよぉ〜・・・」と答える私・・・。
今の今までちゃんと信号待ちをしていたのに、なんで赤信号で渡るかなぁ〜?
基本信号無視をしない私には、その信号待ちの数分、いや、数十秒が我慢できない事が、理解できません。

ともあれそんな感じでお店に到着。
いつものようにお店の脇に自転車を止めようとしていると、放置自転車を注意しているシルバーの男性に、女性が何か話しをしている。
その女性は当店の目の前の薬局の従業員の方で、どうやら自転車を止めておいたらなくなっていると。
撤去したのか?と聞いているようだけど、どうやらシルバーの男性は札は付ける事があっても、移動はしないと言っている様子。
私は自転車を止めつつ、看板を出しつつその様子を見ていると、その女性が電話をしつつ、>「ビックリしたよ!」とお話し。
どうやらその女性のお母様が自転車に乗って帰っていたらしく、>「犯人は母でした・・・」と、シルバーの男性にお話しをしており、一件落着も、ちょっと笑ってしまいました・・・。

気温が高く、湿度も高かった昨日。
雨合羽を着込んでの出勤は非常に暑く、お店に到着した頃には汗だくで、顔から頭から、汗が滴っている・・・。
ともあれ雨合羽を脱ぎ、汗をぬぐって開店準備。
昨日の夕方は【チリコンカン】の仕込みがあったので、仕入れに行ってから仕込みをしつつ開店準備。
PCではちょっとデータの打ち込みをしつつで、これが思っていた以上に時間がかかり、すべてが終わるとまもなく定刻の開店時間の18時。
ホントは昨日のブログにも書いたギターを磨くクロス『キョンセームクロス』でギターを磨こうとか思っていたものの、そんな時間はなく、定刻の18時前に看板の電気を点けて今宵の営業もスタート!
早々に常連様【T氏】がご来店され、いつものように月曜日が始まる。

今週は、一般の方々のお給料日前の週。
今週末が一般的にはお給料日なので、それまではいまいち期待が出来ない・・・。
しかも昨日は天気が大荒れとの予報で、まあのんびりやりますか・・・。

その後常連様の旧姓【Nさん】がご来店され、入れ替わりで中学時代の同級生【O野寺君】がご来店。
さらに常連様【M君】に、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】なんかがご来店されてカウンター席でお話しをするも、テーブル席は非常に静かでございますなぁ〜・・・まあ予想通りではありますが・・・。

打楽器『カホン』プレーヤーの【Y君】は、前日の日曜日、早朝からスタジオにてご自分がドラムで参加されているバンドのレコーディング。
『5時間パック』というので演奏のレコーディングからミックスまでやっていただき、どうやら3曲が仕上がったと。
あら、それはなんだか良いですねぇ〜。
私もレコーディングなんてやっているけど、専属エンジニアの高校時代の同級生【T君】がどうにもこうにも忙しく、すっかり滞っております・・・。
>「マスターもこの『5時間パック』、良いんじゃないんですか?」と【Y君】
お話しを聞くと随分と魅力的で、まあ5時間で3曲のレコーディングは忙しいので、2曲づつ数回に分けてレコーディングってのは有りかも知れませんねぇ〜。
【Y君】たちが使ったスタジオは東京の西側で、まあ近くはないけど、別に行けない訳ではない。
おそらく近場でも同じようなスタジオはあうんだろうけども、一度知り合いが使って評価が良い方が安心ですからね、やるならそこのスタジオを使わせてもらおうかしらね。

そんなお話しをしつつ、時間は日付が変わる24時。
電車の都合もあるのでと【M君】はお帰りになられ、そのまま【Y君】とダラダラとお話し。
終電の24時30分過ぎ、その終電に乗って常連様【Iさん】がご来店。
>「生ビール1杯で帰ります!」とか言っていたもののまあそんな訳にはいかず、結局ご自分のキープされているバーボンも飲まれつつ、そのまま看板消灯の2時過ぎまで3人でダラダラ・・・。
2時過ぎにおふたりがお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。
閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅の途。
3時30分頃にお店を出ると、すっかり雨も風も止んでおり、心地良くチャリチャリと帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
昨日向かい風で自転車を一生懸命漕いだせいか、今朝はなんだか足が非常にダルイです・・・。
お風呂でのんびりマッサージをしましょうかね・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

エズラ12年


###訪問してみてください###


聞いていないふりを・・・。

昨日はお休み日曜日。

『イチゴ狩り』に行きたいと言う妻に対し、いまいち乗らない私・・・。
いやね、好きなんですよ、イチゴ。
でもさ、大人ふたりで『イチゴ狩り』に行くのはどうよ?と。
子供とか孫を連れて行くならまだしも・・・とか思う私・・・。

そんな事を思いつつ昨日の朝、妻とお話しをしつつ農園を検索する。
行こうとお話ししていた農園は、ショッピングモール『越谷レイクタウン』の近くに今年オープンしたイチゴ狩り農園『越谷イチゴタウン』という場所で、お値段はおひとり1,600円。
別にそれが飛び抜けて高いとは思わないけど、やはりそれならちょっと高級なイチゴを買って、のんびり食べたいと思う私・・・。
結局そんなお話しから『イチゴ狩り』はやめ、当初の目的地でもあったショッピングモール『越谷レイクタウン』に行く事にする。

愛車を飛ばして20分強、目的地の『越谷レイクタウン』に到着。
時間はまだ9時台ながら、ここのショッピングモールは9時開店なので店内をフラフラ。
特に買いたい物がある訳ではないんだけども、フラフラしているのがまあ楽しいのですよ・・・。

とりあえず楽器屋さんへ行く。
ギターの弦を選びつつ、ああ、そうだここは【島村楽器店】さん、先日一緒に演奏をした音楽プロデューサーの【あべさん】が、>「【島村楽器店】でしか取り扱ってないこれ、すごく良いよ!」と見せてくれた、楽器を吹く布を探してみる事にする。

一般的に『セームクロス』と呼ばれるその布は、化学繊維でできたものが多いいものの、やはり本革の物の方が高いけども良い。
その中でその【あべさん】がお薦めして下さったのは、【キョン】という動物の皮で作られたセームクロス。
【キョン】とは体高およそ40cm(中型犬程度)の小型の鹿で、おもに中国東部、台湾に自然分布している動物。
漫画【ガキデカ】を知っている方には、『八丈島のキョン!』という有名なフレーズで知っている方も多いかと・・・。

ともあれその『キョンセーム』を探しつつフラフラ・・・。
ちょっと見つからないのでレジにいた男性に聞いてみると、>「本革ですか?」・・・いやいや、『キョン革』です・・・。
改めて説明すると、>「ああ、こちらです!」と、なんだかいきなり表情が明るくなる。
SサイズとMサイズがあり、Mサイズは税込み『3,888円』ながら、大きい方が便利だろうとそれをいただく事にし、弦と共にそのお兄さんに渡して会計をしていただく。

>「高級な楽器なんですか?」とそのお兄さん。
いやいや、普通のアコースティックギターで、メーカーと型番を言うと、>「ああ、憧れの楽器ですよね!」
まあ我々ブルーグラスを演奏するギタリストの方々は、おそらく80%くらいがこのギターを使っておりますので・・・。

ともあれそれを購入し、時間は間もなく10時。
【島村楽器店】さん近くにある【ソフトバンクショップ】さんに移動し、先日支払方法を銀行引き落としからクレジットカード支払いに変えたものの、それがちゃんと出来ていなかったのでそれを改めてお願いしに行き、なんだかんだで手続き完了。
さてさて、それでは隣接するアウトレットに行きましょうかね・・・とか思いつつトコトコと歩いて行くと、レストラン街を通過。
時間はまだ11時前ながら、10時30分から朝食バイキングをやっているお店を発見し、早々に腹ごしらえをしてしまう事にする。

結局アウトレットに行っても、買ったのは娘たちの洋服。
自分では靴を買おうかと思っていたもののあまり心揺さぶる靴がなく、結局我々夫婦はお互い特に自分の物を買う事はなく、完全なるウインドウショッピング・・・。
まあね、お買い物なんてのはさ、そうやってフラフラとお店を覗くのが楽しいのですよ・・・。

昼食を兼ねた朝食バイキングをガッツリとしたおかげで、のんびりのんびりなお買い物。
夕飯の食材を買い込み、さらにデザートで『堂島ロール』のロールケーキを買って帰宅の途。
帰宅後にプロ野球を見てみると、我が【北海道日本ハムファイターズ】は【東北楽天ゴールデンイーグルス】に『3−0』で勝利し、開幕投手も務めた二刀流【大谷翔平】選手が、被安打4の完封勝利!
そんな勝利に浸りつつ、夕飯は『エスカルゴバター』を使ってホタテとエビをエスカルゴ風にし、さらにアサリの入ったトマトソースのスパゲッティーとピザを食べつつのんびりのんびり・・・。

毎度の事ながらすっかりのんびりリフレッシュした、そんな昨日日曜日でございました。

###
先週の土曜日のお昼過ぎ、中学時代の同級生【O野寺君】からメール。
どうやらやはり中学時代の同級生のお父様が亡くなられ、18時からお通夜があるとの連絡をいただくも、私はお仕事でちょっと行けません・・・。
「よろしくお伝えください」と返信をする。

そんな土曜日はのんびりスタート。
最初のお客様は、土曜日ながらスーツ姿の常連様【ヒゲのF氏】で、展示会の帰りとの事。
>「ずっと立ちっぱなしで、疲れちゃったよ・・・」
そうですね、普段立ち慣れていないと疲れますよね。
私は比較的毎日立ちんぼ状態ですので、あまり気になりませんが・・・。

中学時代の同級生【T君】ご来店。
普段着でのご来店に、「お通夜に行かなかったの?」とお聞きすると、>「仕事に行っていたので・・・」と、こちらも土曜日出勤で、ご苦労様です。
そんなところに喪服姿の中学時代の同級生、連絡をくれた【O野寺君】と【O本君】ご来店。
お通夜帰りのおふたりを交え、あれやこれやとお話しをする。

21時過ぎ、高校時代の同級生【S君】と【Kさん】ご来店。
前日にご来店のお話しはしていたので何人か来るのかと思いきや、おふたりでのご来店に、「他は?」とお聞きすると、当店ご来店前まで一緒にもうひとりいたものの、ちょっと体調がよろしくないとの事で帰られたと。
あらら、そうですか、それはそれは・・・。
カウンター席にご案内すると、高校時代の同級生2名に中学時代の同級生3名で埋まり、なんだか素敵な環境です。

その後テーブル席もなんとなく埋まり、良い感じで時間が流れる土曜日の立石オールディズ。
それでも24時台にはほとんどのお客様が帰られて静かな環境に、今宵はこのまま静かに終わって行くのかな?なんて思いつつ、閉店作業を進めつつお仕事をする。

1時40分過ぎ、テーブル席のお客様と入れ替わりくらいで、カウンター席に女性のお客様2名様ご来店。
何だか思い詰めた感じの女性と、その相談を受ける女性で、私が入る隙はない・・・。
聞いていないふりをしつつ過ごし、そのまま時間は3時前まで・・・。
>「遅い時間まですみませんでした」と3時前にお会計をされ、これにて今宵の営業も無事終了〜。
いやはや、2時から3時はちょっときつかったなぁ〜・・・。
カウンターの洗い場の近くにおふたり様がいらっしゃったので洗い場を片付ける事もできないし、あまり聞いちゃ良くないような内容のお話しをされていたので、聞いていないふりをしていなくっちゃならなかったし・・・なかなか気疲れがした、そんな先週土曜日の閉店間際。
結局おふたり様がお帰りになられてから閉店作業をし、全部終わったのがすでに4時過ぎ。
何だか夕ご飯を食べる気にもなれず、結局何も食さずに帰宅した、そんな先週の土曜日でございました。

さて今週も始まりました、今週も元気にまいりましょう!
今日は夕方から明日の明け方にかけて、天気が大荒れとの予報の東京地方。
ちょうど出勤の頃から雨が降り出す予報で、ちょうど営業中が大荒れとの予報。
ちょうど帰宅する頃に雨は上がる予報ながら、なにもかもちょうど過ぎて笑ってしまう・・・。
まあ今宵ものんびりと営業をしますか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

エズラブルックス


###訪問してみてください###


Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ