アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2015年10月

まあ我が家に来るべきして・・・。

朝から仕入れ。

昨日、無事に新しい愛車が納車されたので、今朝は千葉県流山にある業者専門の仕入れ先まで。
ああ〜、やはりクルマは快適だし、何よりもありがたい。
クルマのある事に、感謝感謝でございます・・・。

昨日の朝、新しい愛車を引き取りに、いつもお世話になっている自動車修理工場。
9時前後にうかがうと約束をしていたので、8時過ぎに家を出発し、バスと電車を乗り継いで行く。
8時台のバスと電車・・・通勤ラッシュを覚悟して行くも、なんだか特にそんな混み方はしておらず、もう皆さん、出勤されていらっしゃるのですね・・・。

予定通り9時過ぎに修理工場の前に到着すると、従業員の方がいらっしゃったので、「おはようございます!」
>「凄く調子良くなりましたよ」との言葉を受け、事務所に行って社長さんご挨拶。
「今回はホント、お手数をおかけしました」と挨拶をし、早速新しい我が愛車とご対面する。

工場から出て来る新しい我が愛車・・・。
想像以上に外装は奇麗で、とても20年も経っているクルマとは思えない・・・。
ジッと見ていると、>「みなつさんは初対面ですよね?」との事に、実車も見ずにインターネットだけで決めて購入したので「はい」と答えると、>「冒険者ですよね・・・」
まあ今までも同じクルマに乗っていたし、以前買った時はまだ38歳で、自動車メーカーのネームバリューですべてを信用して買ったけども、今回はそれとは違いますからね。
まあ即決に近かったけども、一応経験値から、吟味はしましたもん・・・。

ちょびっとお話しをし、「ありがとうございました!」と、早々に修理工場を後にする。
それではまず、いつものガソリンスタンドへ・・・と走らせると、ああ〜、今までのとは比べ物にならないほど快適にエンジンが回り、車重も軽いのでとてもかろやか・・・。
こりゃ良い買い物をしたな・・・と、いつものガソリンスタンドに行く・・・。

いつものガソリンスタンドに行き、ガソリンを給油してもらいつついつもの従業員さんとお話し。
「前のがダメになっちゃったんで・・・」とお話しをし、さらにちょっとご質問。
実は、せっかくなので車のボディーをコーティングする加工をしてもらいたく、まあ昨日は時間がなかったので今度の日曜日にそれはやるとして、その作業時間なんかを聞いてみると、>「これはコーティングしてあるんじゃないですか?」と、ボディーをスリスリしながらその従業員さん。
どうやらボディーは少なくとも鏡面加工はされているとの事で、ああ、そうですか、それはそれは・・・。
それでも、>「さらにコーティングをすると、ずいぶんと持ちますよ」との言葉に、まあやはりちょっとやりたいのでと、今度の日曜日に改めて伺うことに。
ガソリンを満タンにし、>「今度の日曜日は私も出勤してますので、私に声をかけて下さい」と言われ、「そのときはお願いします」とご挨拶をして移動。
その後ちょいと用事を済ませてから、家に帰宅する。

20日ほど空いていた我が家の駐車場に、久しぶりに駐車されるクルマ・・・。
一応写真を撮りましょうと何枚か撮影をし、さてさて・・・と、家に入り、それから保険の切り替えの手続き。
さらに駐車場を管理している管理会社に、車検証のコピーなんかを送る作業をしていると、妻が、>「来たら来たで忙しいね」とおっしゃられるも、まあ最初だけですからね、とりあえずやってしまわないと・・・と、作業を終え、やれやれ、これでひと段落です・・・。

とまあ、そんな訳で、新しい我が愛車はこちら。

FullSizeRender (21)

IMG_2465


ちなみに、前の我が愛車との比較写真はこちら。

Image-1 (3)

Image-1 (2)

う〜ん・・・下の写真が前の我が愛車だけど、やはり前のはイカツイな・・・。
色もそうだけど、やはり車高がね。
まあ当時は30代で、今は50歳・・・ヤンチャからアダルトに・・・っていったところでしょうか?

で、ちょっとミニカーとの写真も作ってみると・・・。

IMG_2483

IMG_2476

ミニカーの方が色が黒に近いけど、それにしてもミニカーのクオリティーって、凄いなぁ〜・・・何だか変に感心してしまいます・・・。

ともあれ昨日、無事に新しい我が愛車が到着し、気分も晴ればれ。
今朝の仕入れもとても心地良く、足回りなんかも実に快適。
今後はこいつと末永く、付き合って行きたいと思います。

ちなみに1995年式の我が愛車、我が家にやって来た昨日は、偶然にも1995年生まれの我が家の下の娘の誕生日で、何だか運命を感じる。
まあ我が家に来るべきして来たかな?なんて勝手に思ったりしてね・・・。
ともあれこれからはまたクルマ生活に戻り、何よりそれに感謝感謝です。

さて、今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
昨日の金曜日は、何だかテーブル席ばかりが盛り上がり、金曜日にはよくある事なんだけども、何だかちょっと変な感じの営業。
カウンター席で閉店までお話しをしていた打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】と、「何か変な感じだったね・・・」なんてお話しをしつつ過ごした、そんな昨晩。
さてさて、今日は皆さん、遊びに来て下さるかな?
皆さんのご来店を心よりお待ち申し上げつつ・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ジャックダニエル


###訪問してみてください###


あらまあ、こちらもお忙しそう・・・。

昨日の夕方も、いつものように出勤。

自動車修理工場の方からの連絡を待ちつつ開店準備をするもご連絡はなく、せかすのも何だな・・・とか思いつつ、開店直前の18時前にLINEで連絡。
それはその日にパーツ交換を済ませ、翌日に引き渡し予定の我が愛車の状況についてで、「明日の朝、引き取りに行っても大丈夫でしょうか?」とメッセージを送り、そのまま定刻の開店時間の18時前となったので看板の電気を点けて今宵の営業を始める。

昨日は木曜日。
昨日の営業もスタートが遅く、一向にお客様がいらっしゃらない・・・。
静かなまま時間は19時をまわり、LINEに着信。
それは自動車修理工場の方からで、>「今作業が終わり最終確認しました!明日OKです!」との内容に、おお〜、ありがとうございます!
「ホント、お手数をおかけしました!」と返信をし、やれやれ、やっとだ・・・とか思いつつも気分は上々!
ところがその後もお客様は一向にいらっしゃられず、時間は刻々と過ぎて行く・・・。

扉が開き、「いらっしゃいませ!」と言うと、それは宅配業者の方で、>「送料着払いです」と言われ、代金をお支払いして荷物を受け取る。
届いた荷物は常連様【M君】の依頼でいつもの『Yahoo!オークション』で落札した、常連様【M君】の単車、【ハーレーダビッドソン】用のハンドル。
そこそこ大きい物なので、「直接【M君】の家に発送してもらう?」とお聞きすると、このところ忙しくて家に戻れる時間がわからないので、受取っておいてもらいたいとの事で、別にかまわないので快諾。
その荷物が到着し、その【M君】にLINEをすると、>「まだ仕事なので行けるかわからないですが!なるべく行けるようにします!」との返信に、ああ、ホントに忙しいのですね・・・。

昨晩最初のお客様は、名古屋出張帰りの常連様【ヒゲのF氏】
ご来店されるや否や、>「クルマ、来た?」とのご質問に、「明日の朝、引き取りに行きます!」と言うと、>「え?そうなの?」
今週初めてご来店の常連様【ヒゲのF氏】に、今までのいきさつを説明しつつお話し。
>「楽しみだね!」なんてお話しをしつつ過ごすも、その後も皆さんいらっしゃられません・・・。

結局常連様【ヒゲのF氏】がお帰りになられるまで誰も来られず、やれやれ、ヒマだな・・・とか思っているところに、常連様【I氏】ご来店。
平日もいらっしゃられるけども、特に金曜日は高確率でご来店される【I氏】ながら、翌日の金曜日は来れそうにないのでとの事で、昨日木曜日にご来店。
さらに常連様【M君】が、>「走っちゃいました・・・」と大汗をかきつつご来店。
時間はすでに22時を回っており、どうやら最終バスに乗り損ねたとの事に、ご苦労様です。
届いた【M君】の荷物をお渡しし、中身を確認して、>「大丈夫です!」
了解しました、出品者の方に連絡しておきます。

打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】ご来店。
大学時代を福岡県で過ごした【Y君】は、現在日本シリーズを戦っている【福岡ソフトバンクホークス】のファンで、昨日、『神宮球場』で行われた試合にて勝利をしたので、昨晩日本一決定!
前日のご来店の際、>「明日、神宮球場に行っちゃおうかな・・・?」とかおっしゃっていらしたので、「おめでとうございます!球場に行きましたか?」とお聞きすると、どうやらお仕事が忙しくて行けなかったとの事に、ああ、皆さんホントに忙しいのですね、ご苦労様です。

現在単身赴任で東京在住の常連様【H君】も、疲れ切った表情でご来店。
来週の月曜日に休暇を取り、今週金曜日のお仕事終了から来週の火曜日の『文化の日』まで地元にお帰りになられる予定の【H君】なので、早い時間にいらした常連様【ヒゲのF氏】と、「今日は【H君】、来ると思いますよ」なんてお話しをしていたんだけれども、ご来店されたのは23時前。
「明日から帰るんでしょ?」とお話しをすると、>「その予定なんですけど、明日の最終の新幹線に乗れるかどうか・・・」との事に、あらまあ、こちらもお忙しそう・・・。
金曜日に乗れなければ、土曜日の始発の新幹線で帰郷されるとの事で、ご苦労様でございます、金曜日、帰れると良いですね・・・。

さらに23時台、若きお父さんの常連様【I君】がご来店され、カウンター席はなんとなく満席状態。
とはいえテーブル席は静かな感じで、そのまま時間は流れて行く・・・。

結局昨晩は、その【I君】と打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】と3人でお話しをしつつダラダラと過ごし、定刻の看板消灯の2時に皆さんお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。
閉店作業を済ませ、リサイクルゴミを出してから早々に帰宅の途。
皆さん、やはりお忙しいのですね・・・とか思いつつ、それでも毎度のように感謝感謝しつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
私はこれから新しい愛車をお迎えに、電車で自動車修理工場まで行って来ます。
初対面の我が愛車、いやはや、ワクワクでございます!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ワイルドターキーライ


###訪問してみてください###


「生きてた!?」・・・。

昨日の午前中、まだ愛車が我が家に到着していないのでと、自転車で家の近所のショッピングモール。

そのショッピングモールに隣接しているスーパーは、毎月8の付く日は営業時間が朝9時からなので、9時過ぎに家を出発。
妻の自転車のスピードに合わせ、いつもの3分の2程度のスピードで行くも、それでも10分程度で到着。
我々の目的は食材の購入。
ショッピングモールの専門店街は10時から開店なので、9時台のショッピングモールは空いている・・・。

食材をショッピングカートに入れつつスーパーをグルグルしていると、スマホにLINEの着信。
それは昨日納車された愛車を預かってもらっている自動車修理工場の隣りに住んでいる常連様【M君】からで、>「今朝は珍しく出勤前にはもう朝早くから修理工場の社長ひとりでマスターの愛車を整備してました!」との内容に、あらら、それはそれは・・・。
>「ボンネット開けて顔突っ込んでました!」との内容に、「なんだかさぁ〜、失火の症状があるんだって・・・。」と返信すると、>「あちゃ〜、よくそんな状態で東京まで乗って来ましたよね!」・・・ホントに・・・。

昨日のこのブログにも書いたけど、火曜日に自動車修理工場に納車された我が愛車、修理工場の方に診ていただくと『失火』の症状がみられるとの事で、それを修理していただいてから我が家に納車予定。
『失火』とは、エンジン内のピストンが正常に発火しておらず、不完全燃焼の状態。
その原因として、修理工場の方がイグニッションコイルかエンジンハーネスの不良だろうと判断され、その日はすでに時間が遅かったので、>「明日確認してみます」との事で火曜日の連絡は終了。
で、昨日水曜日はその常連様【M君】が目撃されたように、朝早くから診ていただいて下さったようで・・・どうもどうも、お手数をおかけいたします・・・。

そんな常連様【M君】とLINEのやり取りをしつつ食材を購入し、早々に帰宅。
10時10分過ぎには家に戻り、とてもショッピングモールに行っていたとは思えない時間の早さで、帰宅後はゆっくりお風呂なんか入ってのんびり過ごし、お昼ご飯を食してからいつものように出勤前のお昼寝をしようとするとスマホにLINEの着信。
それは自動車修理工場の社長さんからで、>「コイルが一個ダメですね」との内容に、「交換しちゃって下さい!」と返信をしてからお昼寝。
そうか、やはり判断通りイグニッションコイルってやつか・・・。
それは昨日のブログにも書いたけど、消耗品なのでさほど金額はせず、交換が厄介な上高価なエンジンハーネスの異常じゃなくて良かった・・・とか思いつつ、お昼寝をする・・・。

ホントは夕方の出勤前、自動車修理工場に顔を出してから出勤しようと思っていたものの、すっかりいつもの時間まで寝てしまったので、いつものように出勤。
お店に到着後、開店準備を済ませてから自動車修理工場の方に電話をし、状態を確認してみる。

イグニッションコイルというのは、6気筒の私の愛車にはどうやら3個付いており、それのひとつが機能していないとの事で、>「注文してありますので、明日には交換が完了して、金曜日にはお渡しできると思います」との事に、ホント、ありがとうございます!
「それ以外に気になるところはありましたか?」とお聞きすると、それ以外は特に問題ないとの事。
懸念されたエンジンハーネスは大丈夫で、クーラーも普通に効くと。
納車前に確認して欲しいところにエンジンを支えるクッション『エンジンマウント』を挙げたんだけれども、>「それも経年で劣化はしてますけどまだ大丈夫で、次に何かあった時に一緒に交換で大丈夫ですね」との事に、それは良かった!
ともあれ当初の予定通り金曜日に我が家に納車できそうなので、昨晩の営業はウキウキ状態。
昨晩は当店『ワンコインデー』の水曜日、いつものように定刻の18時前に開店させ、お客様のご来店を待つ。

昨晩最初のお客様は中学時代の同級生【O野寺君】で、ちょっと久しぶりのご来店の【O野寺君】に、「おお〜、生きてた!?」
我々のような年齢になると、「生きてた!?」っていうご挨拶がシャレではなくなる・・・。
【O野寺君】のように、毎週最低一度はご来店されていらっしゃった方がね、10日以上もご来店がないと本気で心配になる。
ましてや【O野寺君】、3か月くらい前には『無呼吸症候群』で苦しくて目が覚めたなんて事をおっしゃっておりましたからね、なおさら・・・。

いつものようにお話しをしていると、釣りの師匠でもある常連様【A氏】、ご来店。
さらに某有名企業【S社】にお勤めの常連様【M君】がご来店され、良い感じにカウンター席が埋まる。
その後も常連様【Aさん】が今月頭におこなった当店主催のバーベキュー大会以来のご来店で、さらに打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】も、ちょっと久しぶりのご来店。
先週、健康診査の再検査で、運動不足のため歩くよう言われていた常連様【Y君】に、「週末は歩きましたか?」とお聞きすると、>「いや・・・」との返事に、いやいや、歩きましょうよ・・・。
テーブル席にもお客様で、良い感じで水曜日の営業は進んで行く・・・。

あちらこちらのお客様がお帰りになられ、店内はカウンター席の常連様【Y君】と【Aさん】で、何気なく時間を確認すると、すでに23時30分。
あらら、今宵はなんだか時間が過ぎるのが早く、1時間ほど間違えておりました・・・。
電車の都合がある常連様【Aさん】は、23時53分の最終電車でお帰りになると言われつつ、>「もう一杯、飲めますかね?」との事に、「余裕ですね」とお答えし、バーボンのオンザロックをご注文。
そのままの環境でダラダラとお話しをし、常連様【Aさん】は予告通り終電でお帰りになられ、常連様【Y君】とはそのままダラダラとお話し。
その後は誰もいらっしゃられず、1時過ぎに常連様【Y君】もお帰りになられて誰もいなくなり、閉店作業を進めつつ、その後のお客様を待つ。

1時過ぎ、高校の後輩さんでもある近所の居酒屋さんの経営者【S君】ご来店。
>「ちょっとだけ・・・」と、キープされていらっしゃるバーボンのボトルを飲まれつつお話し。
そのまま時間は定刻の看板消灯の2時を迎え、2時30分過ぎに【S君】もお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。
閉店作業を済ませ、燃やすゴミを出し、まかないを食してから帰宅準備。
先に自転車で帰宅された【S君】から、>「中々な雨です」とLINEが届き、え?雨降りですか?聞いてませんけど・・・。

「ありがとうございます」と返信をし、帰宅前に雨雲レーダーを見てみると、どうやら今だけ、しかもスポットで家の近所だけ雨が降っている様子。
雨雲レーダーを確認し、雨雲が去った頃を見計らい、4時前に帰宅の途。
お店のあるアーケード商店街を出るとちょびっとだけ小雨が降っており、家の近所に行くと路面がずいぶんと濡れており、ああ、やはりこちらはそうとう降られたのですね・・・。
家に到着し、家に入ろうとすると、結構大粒な雨が降り出し、ナイスタイミング!と帰宅した、そんな昨日でございました。

さて、今日は朝から曇り空の東京地方ですが、今日も元気にまいりましょう!
雨は降らないのかな?まあどちらでも良いけど・・・。
今日は我が愛車の修理完了の連絡を心待ちにしつつ・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

オールドオーヴァーホルト


###訪問してみてください###


一挙にテンションを下げての・・・。

昨日は、新しい愛車の納車予定日。

とはいえ、直接家に納車していただくのではなく、いつもお世話になっている自動車修理工場に納車していただき、状態を診ていただいてから引き取りに行く予定で、昨日はその修理工場への納車予定日。
いや〜、いよいよで、ちょっとワクワクしつつ連絡を待つ。

14時過ぎ、スマホに連絡。
それは購入したクルマ屋さんの社長さんからで、>「納車完了しました」とのご連絡に、ありがとうございます!
あとは修理工場の方からの連絡を待ちつつ、夕方いつものように出勤をする。

昨日の出勤時は、強烈な向かい風・・・。
それでも気分は晴々で、鼻歌交じりに出勤。
さてさて、修理工場さんからの連絡は・・・とか待ちつつ開店準備をするも、一向に連絡がない・・・。
ので、17時過ぎにこちらからご連絡すると、どうやら昨日は外出して作業をされていらっしゃったようで、>「のちほど連絡します」との事に、よろしくお願いしますと電話を切る。

昨日は火曜日。
強烈な南風に、何だか生暖かい気温がちょいと気持ち悪い・・・。
定刻の18時前に開店させると、最初のお客様は常連様の旧姓【Nさん】と同じ職場の女性で、>「来てませんか?」と、とりあえずおひとりでカウンター席。
あれやこれやとお話しをするも、その後は続かず、旧姓【Nさん】もいらっしゃられない。
その女性が旧姓【Nさん】に連絡をされるも、どうやら用事を済ませてからご来店されるとの事に、>「これを渡しておいてもらえますか?」と紙袋を預かり、その女性はお帰りに。
ほどなくして常連様の旧姓【Nさん】がご来店され、お預かり物をお渡しし、お料理をお作りしつつお話しをする。

と、そんなところに20時前、自動車修理工場の社長さんからLINEに連絡。
明日の朝に引き取りに行けるかな?とLINEの文章を読んでみると、>「エンジンを始動させたところ、失火と見られる症状が出てます!」との内容に、ん?失火?
とりあえず時間も遅かったので、>「明日確認します」と、異常である可能性がある箇所を調べて下さるとの事に、「よろしくお願いいたします!」と返信。
>「車屋さんは、何も言ってませんでしたか!!」との返信に、「はい、何も・・・」と返信をすると、>「そーですか、ちょと良くないですね!」と返信。
点検整備は済ませての納車との事なんだけども、そんな症状が出ているとは・・・。
「ヤバいですか?」と返信をすると、「素人でも直ぐにわかりますよ!」との返信に、ありゃま・・・。
まあパーツを交換すれば問題はないとの事ながら、翌日詳しく確認して下さるとの事に、「お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。」と返信をする。

失火・・・。
どうやらエンジンに正常に火が入らず、エンジンが吹けないとか、エンストするとかの症状を起こす事のようで、原因としては、イグニッションコイルの不良とか、熱によるエンジンハーネスの破損とかって事が考えられるよう。
イグニッションコイルってのは消耗品なので交換するにしてもさほど金額がかからないながら、もしエンジンハーネスの交換となると、これはずいぶんと金額がかかるよう。
ネットで調べると点火プラグってのも考えられそうながら、修理工場の方が言うには、イグニッションコイルかエンジンハーネスか、その両方か・・・との事に、あらまあ、それはちょっと困りましたねぇ〜・・・。

買った車屋さんに、>「一度相談してみては?」との事ながら、ちょっと素人の私が、何をどう伝えたら良いのかわからない・・・。
まあ今後の症状の確認次第だけど、交換して解消されるのなら交換をし、その費用を買った車屋さんに請求するってのは、考えられるかな・・・。
ともあれちゃんと修理工場の方に確認してもらってからの判断で、なんだかテンションが下がってしまった・・・。
翌日、迎えに行けると思ったのにな・・・。

そんなLINEをしつつ、一挙にテンションを下げての昨晩の営業・・・。
テーブル席にお客様がいらっしゃるもその後は続かず、静かなまま時間が過ぎる・・・。
カウンター席にもいつもの常連様方も来られず、ああ、なおさらテンションが上がらない・・・。
24時前には誰もいなくなり、結局そのまま看板消灯の2時を迎え、そのまま静かに今宵の営業も終了・・・。
営業に関してもクルマの事に関しても、テンションが上がらないまま昨晩は終了して行きました・・・。

さて、気を取り直して今日も元気にまいりましょう!
今日は当店『ワンコインデー』の水曜日ですので、テンションを上げてまいりましょう!
クルマの方はね、どうあれ修理工場の方からのご連絡がないと何もできないので、ジッと待つ身・・・。
出勤前にちょっと修理工場に行って来て、ちょっとお話しをして来ようかな・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ジムビームライ


###訪問してみてください###


立石の時間の流れが・・・。

昨日の午前中、いつものお医者。

ところがまだ足がないので、自転車でチャリチャリと向かうも、なんだか後輪から異音・・・。
車輪の回転とともにパタパタと音がし、ガムテープでも張り付いているのかしらん・・・?
まあ気にはなるけども確認はせず、9時過ぎにお医者に到着するも何だか凄く混んでおり、その後にちょいと用事があるのでと、お薬だけいただいてお医者をあとにする。
その後その用事を済ませ、帰宅は11時前。
家の駐輪場に自転車を停め、そこで改めて異音のする後輪を見てみると、きれいに『画びょう』が刺さっている・・・。
ああ、これが異音の原因か・・・と、その『画びょう』を抜くと、タイヤから勢い良く空気が漏れ出し、ありゃりゃ、これはいけません・・・と、再びその『画びょう』を刺し直し、近所の自転車屋さんにパンク修理の依頼をしに自転車を持ち込む・・・。

自転車屋さんにて、いつものサイクルマスターとお話し。
無言でタイヤに刺さった『画びょう』を見せると、>「あらら・・・」
>「チューブ交換でよろしいですか?」と聞かれるも、私の今乗っている自転車のチューブのバルブの方式は、一般的な『英式バルブ』ではなく、クルマやバイクと同じ方式の『米式バルブ』で、しかも普通のよりバルブの長さが長いちょっと特殊なチューブ。
「ありますかね?」とお聞きすると、>「ああ・・・なければパンク修理で・・・」との事に、夕方引取りに来ると言って自転車を預け、トコトコと帰宅する。

夕方の出勤時、まずは近所の自転車屋さんに行って、午前中預けた自転車を引き取りに行く。
サイクルマスターにご挨拶をし、「チューブ、ありましたか?」とお聞きするとやはりなかったようで、>「パンクの部分もきれいだったので、補修しました」との事に、ありがとございます!
代金をお支払いしてそこから出勤するも、それにしても変な場所で異音を気にして『画びょう』を抜かなくて良かったな・・・とか改めて思いつつチャリチャリ・・・。
空気もパンパンで、心地良く出勤する。

昨日は、週の始まり月曜日。
一般の方々もお給料日を過ぎ、さてさて、今宵は忙しくなるかな?と、期待をしつつ定刻の18時前に開店させると、最初のお客様は常連様【T氏】
続いて久しぶりの常連様【T君】がご来店され、【T氏】とお話し。
それにしても【東京ヤクルトスワローズ】ファンの【T君】、【東京ヤクルトスワローズ】は今シーズンの『セ・リーグ』の優勝チームで、現在『日本シリーズ』で『パ・リーグ』の優勝チーム【福岡ソフトバンクホークス】と日本一決定戦を戦っているにも関わらず、>「日本シリーズはおまけですから・・・」と、相変わらずのマイナス思考・・・。
>「間違ってひとつでも勝ってくれたら・・・」と、ああ、相変わらずファンらしからぬ発言に、もっと素直に喜べないものかねぇ〜・・・。

そんなところに常連様の旧姓【Nさん】がご来店され、さらに常連様【ヒゲのF氏】に常連様【K君】、さらに常連様【Iさん】がご来店され、カウンター席は満席となるも、テーブル席がまったく盛り上がらない・・・。
テーブル席にはおそらく20代であろう男女のお客様がいらっしゃるも、それ以降は続かない・・・。
カウンター席は入れ替わり、常連様【M君】がご来店されてお話しをするも、そのまま時間が過ぎて行く・・・。

「それにしても今月はヒマだなぁ〜」なんて、常連様【M君】とお話し。
>「今月はどこもヒマみたいですよ」との事に、確かに看板消灯のために2時にお店の外に出るも、今月はいつもより人が少ない。
>「立石も早い時間は人が多いですけど、遅い時間は人が少ないですよね」との事に、はい、確かに。
16時台からすでに赤い顔をした方々がフラフラと歩いている街、立石・・・。
何だか立石の時間の流れが、ちょいと前より変わっている感じです・・・。

そんなお話しをしつつ、結局日付が変わる頃に電車の都合もあるのでと常連様【M君】がお帰りになられ、誰もいなくなる。
閉店作業を進め、そのまま定刻の看板消灯の2時を迎え、これにて今宵の営業も無事終了〜。
ああ、週の始まり月曜日・・・ちょっと盛り上がりを期待していたんだけれども、すっかり期待はずれ・・・。
まあ明日、気持ちを入れ直して頑張りましょう・・・と、早々に帰宅をした、そんな昨晩でございました・・・。

さて、今日は朝から穏やかな東京地方、今日も元気にまいりましょう!
今日は待ちに待った新しい我が愛車がいつもの自動車修理工場に納車される予定で、やっとこの日がやってまいりました!
クルマのない生活、約20日・・・。
納車まで、早かったのか?遅かったのか?ってお話しになるけど、今までは手元に乗り換える前のクルマがあり、新しいクルマと入れ替えで納車されていたので、クルマのない不便さは感じられなかった。
なので、注文から納車まで、どれくらいかかっていたのかは比較ができず、まあとにかく今回のようなクルマのない生活は、私の生活環境には不便極まりなく、改めてクルマの重要性に感謝感謝。
今回の我が愛車もそんな気持ちを込めて、大切に乗り続けたく思います。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

プラットヴァレー


###訪問してみてください###


>「良く見つけたね!」・・・。

先週の土曜日の出勤前、スマホに着信。

それは今度の愛車の販売店の社長さんからで、>「来週の火曜日に納車させてもらいます」との事に、おお!待ってました!
ルンルン気分で出勤をするも、いやはや、向かい風が凄いなぁ〜・・・。

いつものように出勤し、仕入れを済ませてから電話。
それはいつもお世話になっている自動車修理工場さんで、今回の愛車はまずそこの自動車修理工場さんに納車をしていただくので、それの連絡。
ちょっと取り付けたいパーツを付けていただき、ちょっと乗り回していただいて、状態の確認。
必要ならばオイル交換をしていただき、それから私の元へと来る予定なので、それのお願い。
>「わかりました」と社長さん。
ああ、やっと新しい我が愛車が・・・と、ワクワクしつつ開店準備をする。

定刻の18時前に開店させると、LINEに連絡。
それは都心にお住まいの常連様【M君】からで、>「18時30分頃、到着予定です」との事に、「お待ちしてます」と返信。
そんな土曜日最初のお客様は中学時代の同級生【T君】で、いつものように生ビールをいただいて乾杯すると、>「あの『東京ドイツ村』の企画、面白そうじゃない!」と、先日このブログに書いた、『東京ドイツ村』にてバーベキュー企画の記事に賛同。
そこからお話しをし、ドイツ村に行くドイツ車は・・・と考えると、私のドイツ車と、常連様ピアノの先生【Y先生】のドイツ車。
あとは常連様【M君】のご実家のドイツ車があり、前日にお話しをしていた常連様の【I氏】は、レンタカーでドイツ車を借りて参加できるとのお話しに、一応4台。
>「並べて写真を撮ったら、良いよね〜!」と【T君】
そんなお話しをしているところに、LINEでご連絡をいただいていた【M君】がご来店され、あれやこれやとお話しをする。

その後、家族ぐるみでもお付き合いさせていただいている常連様【Yさん】なんかがご来店され、カウンター席は何となく盛り上がる。
若き父親【I君】やら、常連様の【AOさん】なんかがご来店されて楽しくお話しをするも、テーブル席が静かです・・・。

常連様【S君】が、久し振りにご来店。
「クルマ買っちゃったよ」とお話しをし、同じクルマを買ったと言うと、金額やら年式、走行距離を聞かれ、>「良く見つけたね!」
実はその【S君】も私と同じクルマを探しており、>「なかなか良いのが見つからないんだよね」との事に、あらま、そうですか?私はなんだか簡単にみつけて、即決しましたけど・・・。

【S君】は以前私のとは違うメーカーのドイツ車に乗っていたもののそれを売り払い、現在はお仕事用のトラックみたいなのしか乗っていない。
ちょっと前からお話しをしているのは、お仕事用のクルマはないと困るのでそれは軽自動車に変え、個人用に私のと同じクルマが欲しいとの事ながら、そうですか、なかなかみつかりませんか・・・。

>「横浜の方に専門のショップがあって、そこも見てるんだけどね・・・」と【S君】
私は兵庫県の神戸にあるショップから買ったと言うと、>「検索を関東に絞ってるからかな?」
そんなお話しをしつつ、以前ショップのHPに掲載されていた今度の愛車の写真を見せると、>「奇麗じゃん!よくあったね、こんなの・・・」と、【S君】ちょっとうらやましそう。
20年経過しているものの走行距離は7万6千キロで、外装も内装も奇麗な写真を見て、>「そうか、神戸のお金持ちが、セカンドカーとかに使ってて、ちゃんとガレージとかにしまってあったんじゃない?」と【S君】
なるほどなるほど、もしかして高級住宅街、芦屋の奥様のお買い物用?うんうん、考えられますね・・・。

時間は日付を回り、あちらこちらのお客様がお帰りに。
店内には、テーブル席に男女のお客様と、カウンター席には常連様【AOさん】
そのままの環境で定刻の看板消灯の2時を迎え、>「じゃあ私は帰ります」と【AOさん】がおっしゃるので、その【AOさん】がお帰りになる前に・・・と看板の電気を消しに表に行くと、台風並みの凄い風!
店内に戻り、お会計をされた【AOさん】に、「凄い風ですよ!」と言うと、>「そんなに?」
そんなお話しをされつつ【AOさん】はお帰りになられ、ほどなくしてその【AOさん】からメールの着信。
どうやら帰宅途中にあるごみ箱とかが飛んでいるとの事で、>「気を付けてお帰り下さい」との内容に、「ありがとうございます!」と返信をし、閉店作業を進めつつ、時間を過ごす。

お残りになられていらっしゃったテーブル席の男女のお客様も、定刻の閉店時間の3時ちょっと前にお会計され、これにて今宵の営業も無事終了〜。
閉店作業を済ませ、まかないを作って食してから帰宅の途。
出勤時も強烈な向かい風だったものの、帰宅時も強烈な向かい風で、しかも強烈なんてレベルではない・・・。
土手沿いの道路は避け、風が吹き抜けない住宅街を選んで帰宅。
どうしても橋は渡らなくてはならず、ちょっと覚悟してそこに行くも、タイミングの良い事にそこは風が吹いていないんだか追い風なんだかで事なきを得、その後も土手沿いの道を避けてチャリチャリ・・・。
途中、建築途中の高層マンションの近くでビル風にあおられるも、それでも鼻歌交じりに帰宅した、そんな先週の土曜日でございました。

さて、今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
そういえば今月なんだかあれやこれやと慌ただしくて何も企画しなかったけども、実は当店の開店日は1991年10月25日で、昨日の日曜日が24年目のお誕生日。
一応今日から25年目突入との事で、そうか、四半世紀・・・長いな・・・。
ともあれ今週はやっと新しい我が愛車が到着で、それが何より嬉しい私。
25年目突入に、まだまだ頑張りますか!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

イエローストーン


###訪問してみてください###


80%はこれが・・・。

昨日の午前中、いつもの床屋さん。

ホントは前日の木曜日に行こうと思っていたものの、その前日に予約の連絡を入れると、>「ごめんなさい、明日は臨時休業で・・・」との事だったので、翌日である金曜日の午前中に予約を入れ、朝9時前にお邪魔する。

「おはようございます」とお邪魔し、続けて「おめでとうございます!」
実は床屋さんの木曜日の臨時休業の理由は、長男さんのお嫁さんの出産があったため。
無事に出産が済んだという事で、良かった良かった。
床屋さんの奥さん、すでに娘さんに双子のお子様がいらっしゃり、私と同様今回のお子様が3人目の孫。
にぎやかになるのはホント、良い事でございます。

いつものように自動洗髪機で頭を流し、それからバリカンで両サイドを刈り上げていただき、センターはハサミでチョキチョキ・・・。
一応いつものようにソフトモヒカンにしていただきつつお話しで、お話しはやはり孫とか子供とかについて。

>「どんどん子供が増えないとね」とのお話しから、>「最近は子供を産まないご夫婦が・・・」なんてお話しをされるも、まあ私の周りでは結構みんな結婚をしてお子様を授かっており、ただ結婚をしていない友達がいるのも事実。
おそらく子供を産まないのではなく、結婚をしているところにはふたりとか三人のお子様がいるものの、それ以上に結婚をしていない人たちが多いので、『少子化』なんていう現象になっているのだと思う。

そんなお話しから、>「もっと子供を産んでもちゃんと生活ができる環境を・・・」なんてお話しになり、ああ、お話しが政治とか行政とかのお話しになるのはちょっと勘弁・・・。
基本的にそういったお話しをしたくはないので、ちょっと話題を変えてみる・・・。

政治とか行政とかのお話しって、まあ私のお店のような飲み屋さんではご法度だけれども、プライベートでリラックスしたい環境でも私的にはちょっとNG。
飲み屋さんではね、特にお酒が入っているとそれぞれの主張がぶつかり合って、下手すりゃケンカになってしまうのでよろしくないのは当たり前。
私的には床屋さんでのリラックスタイムとかにも、そんな私が何を言ったところで解決しないような、それでいて頭を使うような会話をしたくはないので、まあお話しは合わせるけども、積極的にそれについてお話しをしたくはない。
言いたい気持ちはわかるけども、それを我々が議論したところでねぇ〜、何の解決にもなりませんもの・・・。

ともあれそんな孫のお話しなんかをしつつ、いつものように髪の毛のカットの後は、マッサージなんかのリラックスタイム・・・。
合わせてお顔のスキンケアなんかをしていただき、ああ、この時間が実に心地良い・・・。
いつものように1時間30分かけてすべてが終了し、サッパリサッパリ。
「お世話になりました!」と床屋さんを後にし、いやいや、頭が軽くなって気分も爽快!
さてさて、今宵もお仕事、頑張りますか!

昨日は金曜日で、一般の方々のお給料日。
以前からよく書くように、お給料日当日ってのは当店は統計的に静か・・・。
昨日も一応金曜日なので期待をするも、その統計から忙しくなる確率は低い・・・。

いつものように出勤し、近所のスーパーでお買い物をしてから開店準備。
定刻の18時前に開店させると、最初のお客様は常連様【T氏】で、お話しは前日のプロ野球のドラフト会議について。
我が【北海道日本ハムファイターズ】も即戦力の補強ポイントをうまく補えた指名結果に、「来年が楽しみですね」なんてお話し。
さらに常連様の旧姓【Nさん】がご来店され、お話しをしつつ時間を過ごす。

常連様の旧姓【Nさん】が、>「何か食べる物を・・・」との事なので、いつものように何かスパゲッティーを・・・とか思いつつ・・・あれれ?
思い立ったように冷蔵庫を探り、さらにいつも近所のスーパーに行くマイバックを探り、お買物のレシートの確認をするも・・・あれれれれ?
夕方のお買い物で、カゴに『大葉』をふた束入れたはずなんだけども、それがどこにも見当たらない事に今、気が付いた。
結局レシートにも記載されておらず、ああ、きっとカゴの中にそのまま取り残され・・・まあお金を払っている訳ではないから良いけども、そのまま次の人がお会計を済ませてマイバッグに入れている時に、買った覚えのない『大葉』がふた束あり、あれれ?とか思っているだろうな・・・。
まあ私的には何も損はないので構わないけどね。

そんな事を旧姓【Nさん】とお話しをしているところに、古い常連様の【S君】ご来店。
【S君】と旧姓【Nさん】は古い顔なじみなので、お隣りにお座りになられつつお話し。
そんなところに常連様の【I氏】からLINEが入り、どうやら大学生の長男君とおふたりでご来店されるとの事に、「お待ちしてます」と返信。
20時過ぎ、【S君】と入れ替わりで【I氏】がご来店され、「あれ?長男君は?」とお聞きすると、どうやら当店でお待ち合わせとの事で、私も生ビールをいただきつつお話しをする。

大学生の長男君は、父親の影響で小さい頃からテニスをやっており、大学でもテニスをやっているテニスボーイ。
どうやら翌日である土曜日は、有明にあるテニス場にてテニスの試合の『審判』をするとの事で、>「いきなり泊りに来るって連絡があったんで、じゃあみなつさんのところでご飯を食べようかって事になったんですよ」
【I氏】は、当店からふた駅離れた街に単身で住まわれており、息子ちゃんたちは千葉県のご実家に住まわれている。
千葉県のご実家から有明に行くより、【I氏】の家から行く方が1時間くらい所要時間が違うのでと、お泊りに来られると。
しかも当店のお料理がお好きで、まあ当店主催のバーベキューでもお会いしているのでね、すっかり知り合い。
ただまだ19歳の未成年なので、お酒はご提供できませんが・・・。

しばらくして長男君、到着。
『審判』はスーツ着用なのでと着慣れないスーツ姿でご来店され、まずはコカコーラ。
>「何を食うんだ?」と父親である【I氏】に促され、>「もう『カルボナーラ』は決めてるんだけど・・・」と言いつつメニューをながめ、その『カルボナーラ』は後回しにし、まずは違うスパゲッティーにピザにサラダのご注文。
あれやこれやと出す度に、>「うめ〜!」と言ってくれる長男君に、お作りしている私もとても気持ち良い。
続けて父親とふたりで『カルボナーラ』をそれぞれご注文され、ああ、素敵な食べっぷり・・・。
やはり若いってのは、素敵な事でございます・・・。

ちなみにその時間の当店は、テーブル席に3組のお客様。
予想通り忙しい訳ではないけども、良い感じに時間が流れている・・・。
カウンター席の常連様、旧姓【Nさん】と入れ替わりで、常連様の【M君】ご来店。
【M君】も当店主催のバーベキューでは主催者側の人間なので、【I氏】の息子ちゃんともよく知った仲。
あれやこれやとお話しをし、時間が流れる金曜日の立石オールディズ・・・。
【I氏】の長男君は、〆に『ホットドッグ』を召し上がられ、>「うわ〜、お腹一杯・・・」と満足顔。
父親の家に泊まりに来るのは、有明に行くのが近いってものあるけども、>「80%はこれが目的です」と、当店のお料理にご満悦で、私も嬉しゅうございます。

そんな【I氏】親子は23時台にお帰りになられ、カウンター席は常連様【M君】だけとなる。
テーブル席もすっかり静かになっており、そんなところに久しぶりにご来店の【Nさん】が、おひとりでご来店。
【Nさん】、もう10年くらい前から来ては下さっているけども、おそらくおひとりでのご来店は昨晩がはじめて。
お話しをしつつ、時間はそのまま日付を回り、いつもは電車の都合で24時過ぎにお帰りになられる【M君】が、>「今日はスタートが遅かったので・・・」とそのまま終電を見送り、時間を気にせずのんびりお話し。
結局その後は誰も来る事なく、【M君】と【Nさん】と3人で、定刻の看板消灯の2時までお話しをし、それと同時におふたりともお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。

予想通り・・・というか、統計通り、静かに終わった一般の方々のお給料日の金曜日ながら、まあ結構お料理を作らせていただいたので、実に楽しい営業に感謝感謝。
早々にお店を後にし、帰りしなに夜食を食してから帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
今日は夕方、初めてお会いする業者さんが来てくれるとの事なので、ちょっと楽しみ。
それは都心で2店舗バーを経営されている、我が【日本ハムファイターズ】の1989年の私設応援団の団長さん【M氏】のご紹介のお酒の業者さんで、とてもありがたい。
そういった繋がりにも、感謝感謝です。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ウッドフォードリザーヴ


###訪問してみてください###


即戦力の投手が多く・・・。

昨日の夕方は『プロ野球ドラフト会議』を確認しつつ開店準備。

さてさて、今年はどんな選手が我が【北海道日本ハムファイターズ】と入団交渉をするのかな?と、実に楽しみ。
ちなみに我が【北海道日本ハムファイターズ】が欲しいのは即戦力投手で、左腕も不足している。
野手はそろっており、しいて言えば長距離が打てる右打者で、外野手は豊富にそろっているので、ポジション的には内野手。
捕手も現在はそろっているので、そこらへんは指名をしないだろうな・・・と、勝手に予想をする・・・。

ドラフト会議は17時から。
すぐさまPCのサイトにて確認するもまだ指名は始まっておらず、改めて17時30分頃に確認すると各球団の指名選手の名前が書かれており、さて、注目しますか!

我が【北海道日本ハムファイターズ】が1位指名したのは、高校生ナンバーワン右腕と今回言われている『県立岐阜商業』の【高橋純平】投手ながら、その左側にバツマークが書かれており、ああ、抽選外したか・・・。
見てみると、【中日ドラゴンズ】と【福岡ソフトバンクホークス】との3チームが指名をし、抽選の結果【福岡ソフトバンクホークス】が交渉権を得ており、ああ〜、厄介な・・・。
どうせなら【高橋純平】投手の地元である【中日ドラゴンズ】に決まってくれた方が良かったのに・・・とか思う・・・。

さらに、我が【北海道日本ハムファイターズ】が指名したのは、今年の夏の甲子園の優勝投手、『東海大相模』の【小笠原慎之介】投手ながら、これまた左側にバツマークが書かれており、これまた抽選を外したか・・・。
見てみるとまたもや【中日ドラゴンズ】と競合しており、抽選の結果【中日ドラゴンズ】が交渉権。

結局我が【北海道日本ハムファイターズ】が1位で指名権を得たのは、『明治大学』の先発左腕【上原健太】投手で、外れ外れの1位指名ながら、個人的には一番球団事情に合っている投手との交渉権に大満足!
即戦力左腕で、昨年我が【北海道日本ハムファイターズ】に1位入団した【有原航平】投手の、高校の1学年後輩。
今シーズン、まともに先発をした左腕は【吉川光男】投手しかいなかったんだけれども、その【吉川光男】投手の高校の後輩さんでもあり、来年はそのふたりで先発左腕のローテーションに、気が早いけどもすでに期待が高まる。

と、そんな結果に満足をしていると、常連様の【Tさん】から、>「うちの【上原健太】投手をよろしく」とLINE。
【Tさん】は『明治大学』出身。
欲しかった即戦力左腕なので、「はい!」と返信をし、その後その【Tさん】とドラフト会議の実況なんかをしつつ、定刻の18時前に開店させる。

その後続々と指名選手の名前が更新され、2位の指名にはやはり即戦力左腕、社会人『新日鉄』の【加藤貴之】投手で、こちらは中継ぎ即戦力左腕として期待。
今年の中継ぎ左腕は、チームキャプテンの【宮西尚生】投手ながら、このオフに手術をしたので、来年の開幕戦は微妙・・・。
さらに『サイレントK』の異名を持つ【石井裕也】投手は、全盛期の投球はできておらず、来年はおそらく・・・。
といった台所事情に、2位指名の【加藤貴之】投手は期待が持てます。

3位指名には、地元北海道の大学生『東京農大北海道オホーツク』出身の即戦力右腕【井口和朋】投手で、こちらは力強い投球が魅力の即戦力セットアッパー・・・と、即戦力の投手を次々と指名し、LINEで実況をしている【Tさん】から、>「ハムさんは投手ばかりですな〜」
そうですね、急務ですからね、個人的には良い指名かと思います。

4位指名したのは内野手の高校生【平沼翔太】選手で、今年の春のセンバツの優勝投手・・・って、ん?投手じゃん!?
どうやら我が【北海道日本ハムファイターズ】は野手としての適性を評価したようで、欲しかった内野手なので、まあ良いか・・・。

その後5位には『日本文理大』の即戦力右腕の【田中豊樹】投手を指名し、6位指名にいよいよ欲しかった右の長距離砲、『慶応大学』の【横尾俊建】内野手で、今年11年目の右の大砲候補だった【鵜久森淳志】選手を戦力外としたので、その代わりを期待。
7位にはまたまた即戦力右腕、『東海大学』の【吉田侑樹】投手、8位には将来性を見込んだ強肩強打の外野手、『大阪偕星学園』の【姫野優也】外野手を指名し、これにて我が【北海道日本ハムファイターズ】の指名は終了。
見なおしてみると即戦力の投手が多く、まあ良い感じの指名かな?
後は全員が入団をしてくれるのを期待し、今後の活躍を期待するばかりでございます。

【Tさん】とのLINEでの実況も終わり、やれやれと思いつつ、しかし誰も来ません・・・。
時間はすでに20時過ぎ・・・営業中なのに・・・とか思っていると、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店され、お話しをしながら遅い営業を始める・・・。

中学時代の同級生【O本君】ご来店。
話題はもっぱらドラフト会議で、>「そういえば【オコエ瑠偉】はどうした?」とのご質問に、「外れ1位で【東北楽天ゴールデンイーグルス】」と言うと、>「楽天かぁ〜・・・」と【O本君】
まあ楽天さんならね、我が【北海道日本ハムファイターズ】の二軍があるイースタンリーグで一緒なので、開幕から一軍に上がっていなければ『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』で観るチャンスがあるかも知れないと言うと、>「やっぱり来年も鎌ヶ谷に行かなきゃな」と、ファイターズファンではなく、『鎌ヶ谷ファン』を自称する【O本君】
いやいや、そのままファイターズファンになりましょうよ・・・。

そんなお話しをしつつ過ごすも、その後も静かな立石オールディズ・・・。
その後カウンター席に常連様、テーブル席にもポロリポロリとお客様がいらっしゃられるも、大きな盛り上がりをみせる事なく、1時過ぎにはすっかり誰もいなくなり、そのまま定刻の看板消灯の2時を迎えて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
やれやれ・・・とか思いつつ、まかないを作って食して早々に帰宅の途。
今週はホントに静かだな・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
今日は一般的にお給料日で、当店も少しは盛り上がってくれるでしょうか・・・?
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております。
あっ、予約してある床屋さんに行かなくては!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ワイルドターキー レアブリード

【ワイルド ターキー レアブリード】⇒
###訪問してみてください###


やはりまだまだ長いな・・・。

昨日は当店『ワンコインデー』の水曜日。

いつものように定刻の18時前に開店させると、最初のお客様は常連様【ヒゲのF氏】
【ヒゲのF氏】はご自分のキープされていらっしゃるボトルがあるものの、特に水曜日だとそれは飲まれずに、いろんなバーボンをショットでご注文。
昨日も『オールド クロウ』から始まり、飲まれつつお話しをする。

>「マスター、クルマはいつ来るの?」との事に、予定ではというか、希望としては来週の金曜日に納車してもらいたいとお話し。
ちなみに【ヒゲのF氏】も今、愛車の購入を考え中で、先日悩んでいらしたのは、やはり古い私のとは違うメーカーのドイツ車。
そのクルマはやはり1980年代後半とかに流行ったクルマで、スマホで写真を見せてもらいつつ「良いですよね」
当時私も良いなと思ったクルマで、やはりバブルの時期のクルマは、無駄なんて事を考えていないのでね、どのクルマも魅力的です・・・。

そんなところに、現在単身赴任で東京在住の常連様【H君】ご来店。
【ヒゲのF氏】と【H君】はともに20年来の常連様ながら、このところちょっと時間帯がずれていて当店ではお会いしていなかったので、>「久しぶりです」なんてご挨拶。
話しはやはりクルマのお話しから、昨日のブログにも書いた、千葉県にあるテーマパーク『東京ドイツ村』のお話しとなる。

>「なんで『東京ドイツ村』なんですか?」なんてお話しから、私も行った事はないけども、常連様【M君】からの情報を元に魅力をお話し。
さらにipadでホームページにアクセスし、それを見ると、>「楽しそうですね」
広大な敷地の中にレストランやらアトラクションがあり、何といっても魅力的なのはパーク内をクルマで移動できるというところ。
「みんなで行って、バーベキューをやって・・・」なんてお話しをすると、>「やっぱりドイツ車を買わなきゃ駄目か」と【ヒゲのF氏】

>「【H君】もクルマ、持ってるでしょ?」とのお話しに、【H君】の地元はクルマがひとり一台ないと生活に不便な環境で、しかも3人のお子様がいらっしゃり、一番下の男の子はまだ5歳・・・。
なので、>「普通のワンボックスですよ」との事に、そうか、まだ一番下は5歳か・・・長いな・・・。

【ヒゲのF氏】のお子様はおふたりいらっしゃるも、長男君はすでに結婚をされており、来年早々には【ヒゲのF氏】にとっての初孫も誕生する予定。
次男君は大学4年生で、もう就職先も決まっており、そうなるともう正直言って悠々生活。
私もおかげさまで娘たちはとうに嫁いでおり、以前のこのブログにも書いたけども、家族のためのクルマなんてものは必要はなく、自分の好きなクルマに乗れる環境。
【ヒゲのF氏】も同様の環境なので、そんなお話しをすると、>「良いなぁ〜・・・」と【H君】
一番下の息子ちゃんが大学4年を卒業するのが17年後で・・・となると【H君】はその時還暦を迎え・・・ああ、やはりまだまだ長いな・・・。

そんなお話しをしつつ、さらに20年前のお話しなんかをしつつ、ダラダラと時間が過ぎる『ワンコインデー』の水曜日の立石オールディズ。
テーブル席には女性が2名様と、某有名アパレルメーカーの常連様【I氏】がお友達と4名様でご来店されており、それでもそのままの環境で時間が流れる・・・。

【ヒゲのF氏】と【H君】は22時過ぎ、一緒に出て行かれる。
【I氏】の4名様も23時台にはお帰りになられ、店内に残ったのはテーブル席の女性2名様。
おそらく20代であろう女性2名様、おひとりの女性はカクテル中心ながら、もうひとりの女性はバーボンのオンザロックを数杯飲まれ、お若いのにお強い・・・。
結局計4杯づつお飲みになられ、24時前に、>「ご馳走様でした」とお帰りになられ、すっかり誰もいなくなる・・・。

一般の方々のお給料日前の水曜日・・・。
なんだか出勤時の気温もいきなり落ち、この環境ではその後の時間もお客様を見込めない・・・。
閉店作業を徐々にしつつ時間を過ごすも、結局予想通りその後は誰もいらっしゃられず、定刻の看板消灯の2時には、今宵の営業も無事終了〜。
早々にまかないを作って食して帰宅する。

昨晩は『オリオン座流星群』なので、ちょっと遠回りして暗い土手沿いを走り、夜空を見上げつつチャリチャリと走るも、やはり暗いと言っても東京の夜空は明るく、星もまばらにしか見えない・・・。
『オリオン座』を見上げ、リゲルとベテルギウス、そしてその下に輝く『おおいぬ座』のシリウスなんかの一等星しか見えず、ああ、これでは暗い流星なんかは見えないわな・・・。
家の近所の土手沿いのちょっとした広場に自転車を停め、しばらく見上げて探すも、やはり明る過ぎて流れ星なんて発見できない・・・。
目が慣れて多くの星が確認できるけども、それでも頑張っても3等星とかまで。
結局そこで10分くらい粘るも見る事はできず、あきらめて帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今朝はホントは床屋さんに行ってサッパリしようと思っていたものの、昨日予約の電話をすると、今日はちょっと臨時休業との事・・・。
まあそれではしょうがないと明日の金曜日に予約をし、このボサボサで、今日一日耐えますか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ワイルドターキー12


###訪問してみてください###


ぜひとも今回はこの企画を・・・。

昨日もいつものように出勤し、『チリコンカン』を仕込みつつ開店準備。

定刻の18時前に開店させ、ちょっと楽器をいじっていると、入口を除く女性の姿・・・。
それは高校時代のクラスメイト、旧姓【Tさん】で、>「ごめんね、これ・・・」と、手紙を持って来て下さり、それは来月の7日に行われるクラス会の、出欠最終確認の往復ハガキ。
実は他のクラスメイトにはすでに到着していたものの私の元には届いておらず、その前に郵送されていた出欠の封書は直接受け取っていたので今回も手渡しかと思っていたものの、先週の土曜日にご来店された幹事の方々に、>「郵送したよ」と言われ、おやおや〜?
>「どこかにまぎれちゃってるんじゃないの?」くらい言われるも、いやいや、そんな事は無いと・・・。

すると今週の月曜日、幹事である旧姓【Tさん】からLINEで、どうやら宛名を間違えてしまったとの報告があり、昨日の夕方、わざわさお仕事帰りに届けに来て下さった。
まあ二次会は当店にて行うし、一次会から出席は前々から伝えてはあるけども、わざわざ届けて下さった手紙に「ありがとう!」
で、旧姓【Tさん】はそれだけの用事でお帰りになられ、あらら、飲んで行けば良いのに・・・とか思いつつ、再びちょっと楽器をいじりながら、お客様のご来店を待つ・・・。

男性2名様ご来店。
慌てて楽器をしまい、「いらっしゃいませ」と言うと、>「練習中にすみません」と言われ、いやいや・・・。
さらに続いて常連様の旧姓【Nさん】がご来店され、皆さんカウンター席。
旧姓【Nさん】からは実は頼まれごとをされており、それは翌日お誕生日を迎える中学3年生の娘さんのために、当店の『スペアリブ』と『チリコンカン』をテイクアウトしたいとの事だったので、そのお話し。
>「これで良い?」とタッパを受け取り、それにご注文の品を入れ、「ではお帰りの際に・・・」と、私も生ビールをいただきつつ乾杯!
男性2名様も生ビールのご注文で、火曜日の営業が始まる。

常連様であり我が同朋【F氏】、ご来店。
いつものようにキープされているバーボンをお出しするも、>「今日はお茶で・・・」とウーロン茶のご注文をいただき、ん?どうしたのかな?とか思うと、どうやら昨日奥歯を抜歯し、まだちょっとアルコールは控えるとの事に、という事はお料理のご注文ですね?とメニューをお出しすると、>「やっぱり優しいのは『カルボナーラ』かなぁ〜・・・?」と『カルボナーラ』のご注文。
>「アルデンテじゃなく、ちょっと柔らかくして・・・」と、ああ、歯が痛いのは厄介ですね・・・。
そのままの環境で、静かに時間が流れて行く・・・。

一般の方々の、お給料日前の火曜日、今週は週末まであまり期待が出来る気がしない・・・。
テーブル席に4名様、カウンター席もその後入れ替わり常連様方でちょっと盛り上がるも、大きな盛り上がりはない・・・。

カウンター席の常連様【M君】と、やはり常連様の打楽器『カホン』プレーヤーの【Y君】とお話し。
>「マスターのクルマが納車されたら、みんなで『ドイツ村』に行きましょうよ!」
ああ、千葉県袖ヶ浦市にあるテーマパーク『東京ドイツ村
以前から行こう行こうと話題にはなるものの未だ実現せずの『ドイツ村』に、「良いね〜」と私も乗り気。
ソーセージにドイツビールにバーベキュー・・・。
ビールはドイツビールの『ノンアルコール』もあると以前常連様【M君】から聞いており、>「結構美味しいんですけど、普通のビールより高くて・・・」との事ながら、まあそれはそれで許しましょう!
ビールはともかく、それよりいろんな種類の美味しいソーセージとかアイスバインをね、食べたいなぁ〜・・・。

ずいぶん前、当店の常連様のクルマがヨーロッパ車が多く、「チームヨーロッパを結成しよう!」なんて話題になった時に、その『東京ドイツ村』の話題。
当時私の以前の愛車のドイツ車に、常連様【M君】のイギリス車。
さらにフランス車に乗っていた常連様がおふたりおり、これらで一緒に『東京ドイツ村』に行くのは楽しいかも・・・なんて話題で盛り上がっていた時期もあったものの、フランス車のおふたりは関西に戻ってしまわれ、常連様【M君】も国産車に乗り換え・・・。
そんなお話しが立ち消えになってしまたんだけども、まあチームヨーロッパではなくとも『東京ドイツ村』、うんうん、良いですね。

そんなお話しで盛り上がり、なおさら新しい我が愛車の納車が待ち遠しい。
11月の心地良い季節、ぜひとも今回はこの企画を、実現させたく思います。

そんなお話しで盛り上がるも、日付が変わる頃には皆さんお帰りになられ、残ったのは常連様【Y君】のみ。
【Y君】とはいつものように音楽のお話しで盛り上がり、このところ私も【Y君】もあま積極的に活動していないので、「やらなきゃね・・・」なんてお話し。
私の曲をレコーディングもしたいんだけども、まだいろんな準備が整っておらず、専属エンジニアの高校時代の同級生【T君】も、最近はずいぶんとお忙しいようでそんなお話しにならない・・・。
「久しぶりに曲でも作ろうかな・・・」なんてお話しをしつつ、時間はダラダラと過ぎて行く・・・。

結局その【Y君】も1時30分頃にお帰りになられ、そのまま定刻の看板消灯の2時を迎えて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
早々に閉店作業を済ませ、早々に帰宅の途。
当店の目の前の居酒屋さんも、当店看板消灯の2時にはすっかり閉店しており、その隣りの居酒屋さんにも自転車が少ない・・・。
ああ、今宵の立石は、どこも静かだったんですね・・・とか思いつつチャリチャリと帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。
そして今日10月21日は、映画【バック・トゥー・ザ・フューチャー PART2】で、主人公の【マーティー】と【ドク】が1985年の世界から『デロリアン号』で未来にやって来る日。
ちなみに正確な時間は2015年10月21日16時29分で、おお〜、ちょうど営業準備でお店にいる時間!とか思っているものの、時差の関係で日本時間だと10月22日の8時29分との事に、あらら、なんだかちょっとそれはテンションが・・・。
どうあれそうか、あれから30年か・・・そんな未来に生きているなんて、なんだか凄いなぁ〜・・・。
とか、そんな事を思いつつ、今日も元気に頑張りましょう!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

IMG_0231


###訪問してみてください###


Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ