アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2015年11月

明日になったら・・・。

昨日はお休み日曜日。

お歳暮を買いに行きますか…と、愛車にて『日本橋三越』さんに向かう。
日曜日の幹線道路は空いており、30分程度で目的地に到着。
しかしここの駐車場は相変わらず狭いなぁ〜…と、パーキング専門のビルをグルグルグルグル7階まで登らされてやっと駐車。
高級車しか停まっていない駐車場に、ああ、さすが都心です…。

早々にお歳暮を決めて発送の手配。
さて、それでは次の目的地、新館地下2階にあるカフェに行って、休憩しますか…と、エレベーターで地下2階に向かう。

地下2階にあるカフェ『クラブハリエ』さんは、【焼き立てバームクーヘン】を食べる事が出来るカフェ。
早速紅茶と焼き立てバームクーヘンのセットを注文し、温かいうちにいただきます!

image

ああ、この生クリームと焼き立てバームクーヘン、至福の時…。
このところスイーツ会をやっていないので、何だか久しぶりの素敵な時間…。
そうだ!日本橋三越さん、帰りに【フルーツ大福】の『瑠璃』さんに、寄って帰らなくては!

【焼き立てバームクーヘン】をいただき、そのまま本館地下1階の食品売り場に移動し、まずは前述した【フルーツ大福】の『瑠璃』さんへ。
東銀座にあった本店は閉店してしまい、現在買えるのはここだけ…。
お店の方に、>「なくならないで下さいね」と妻が言うと、>「またいらして下さい」とお店の方…。
いつものように【フルーツ大福】をいただき、さらにデパ地下にてお弁当を買って早々に帰宅する事に。

帰りの幹線道路も空いており、13時前に帰宅。
お弁当をいただき、デザートに【フルーツ大福】をいただき、ああ、素敵なお休み日曜日…。
すっかりのんびり過ごした、そんな昨日日曜日でございました。

###
先週の土曜日も、いつものように夕方出勤。
仕入れも仕込みも特にないので、早々に開店準備を済ませてお店のPCなんかを見ながらのんびりしていると、誰かが階段を上って来る。
扉が開き、それは常連様【Y氏】で、>「持って来たよ」と先日のお約束通り、ギターアンプを持って来てくださる。

先日のこのブログに書いたんだけれども、ギターのリペア屋さんをやっている高校時代のクラスメイト【S君】に、私の愛機のアコースティックギターに内蔵マイク、『ピックアップ』を取り付けていただいたものの、私はギターアンプを持っておらず、音を確認する事が出来ない…。
そんなお話しを先日カウンター席にいらした常連様【Y氏】にすると、>「土曜日の夕方なら、持って来れるかな?」と、そんなお約束通りお仕事の途中に持って来て下さった。

早速ギターアンプをコンセントに繋ぎ、『ピックアップ』を取り付けていただいた私の愛機と、お借りしたコード、『シールド』で繋ぐ。
ところがすぐにギターアンプから音が出ず、ギターアンプが壊れているのかな?とか思っていると、そのうちボロ〜ンと音が出て、どうやら常連様【Y氏】のギターアンプは真空管なので、温まるまで時間がかかり、おお〜、それは何だかレトロです…。

ちなみに『ピックアップ』を取り付けていただいた私の愛機の外見は、こんな感じ。

FullSizeRender (5)

サウンドホールの上側に見える白いのがボリュームとかのツマミで、斜めから見るとこんな感じ。

FullSizeRender (3)

さらに拡大するとこんな感じで…

FullSizeRender (4)

クリクリとダイヤル式のツマミとボタンが付いており、写真でいうと一番左側のクリクリがバランスで、その右側に何だかのボタンが付いており、さらにその右側にあるクリクリがボリュームコントロール。
その右側にもボタンが付いており、それは内蔵している乾電池の残量がわかるボタンとなっており、おお〜、これは実に親切設計!素晴らしいです!

ギターのリペア屋さんの【S君】によると、バランスを決めるクリクリで自分の好みのバランスを決め、後は好きに弾きまくれと。
まあそんな訳なのでお借りしたギターアンプを使ってバランスを決めようと思うも、いかんせんちょいとアンティークなお借りしたギターアンプ、雑音が多くて、いまいち自分好みの設定がわかりません…。

ともあれギターアンプから音を出すと、>「全然違うね!」とギターアンプのオーナー【Y氏】
>「それじゃあ、頑張って!」と【Y氏】はお仕事に戻られ、その後は私ひとりでバランス調整に挑むも、やはり一緒に判断してくれる人がいないと、私ひとりではちょいとムリだな…。
今度、私の専属エンジニアでもある高校時代のクラスメイト【T君】にお願いして、音を聞いていただきましょう…。

と、そんな事をしつつ開店準備を済ませ、いつものように定刻の18時前に開店させる。
月末の土曜日…やはりスタートが遅い…。

土曜日最初のお客様は、夕方ギターアンプを持って来て下さった常連様【Y氏】で、>「負けちゃったよ…」と、サッカーの試合帰り。
60代になってもまだ試合をされているその体力には、頭が下がります…。

さらに若きお父さんの常連様【I君】がご来店され、ダラダラとお話し。
そのあたりからテーブル席にもお客様がいらっしゃる。

22時ごろ、高校時代のクラスメイト【G君】、ご来店。
やはり高校時代のクラスメイト【T君】と朝から船釣りに行かれていた【G君】、「釣果は?」とお聞きすると、どうやらいまいちだったとの事…。
しばらくするとその一緒に船釣りに行かれていた【T君】もご来店され反省会。
それ以外のカウンター席にいらした常連様方はお帰りになられ、いつものペースで【G君】と私の話しは暴走する…。

家族ぐるみでもお付き合いさせていただいている常連様【Yさん】ご来店。
>「聞いてよ、マスター!」と、お仕事先での出来事に怒り心頭状態。
今年いっぱいで退職し、転職を予定されている【Yさん】ながら、どうやらそんな出来事から、前倒しで退職されるとの事。

そういえばちょっと前までカウンター席にいらした、たまに来て下さる男性【T氏】も、以前からうちはブラックだブラックだとおっしゃっていたものの、>「さすがに今回はあきれました…」と、退職を考えているとの事。
>「もう気持ちは決まってるんですけどね」との事に、ああ、皆さん転機ですなぁ〜。
まあ【Yさん】にしろ【T氏】にしろ、その先が決まっているようなので、それはそれで良いかと思います。

店内の環境は、カウンター席に高校時代のクラスメイト【G君】に【T君】、そして【Yさん】の3名様だけ…。
いつものように【G君】と私が暴走してお話しをしていると、>「ああ〜、マスターたちの話しに、入っていけない…」と【Yさん】…。
>「回転が早いですよね」との事ながら、いやいや、いつもの事ですから…。
こんなね、あれやこれやとお話しして爆笑してますが、明日になったらきっとすべて忘れている…所詮そんな内容のないお話しです…。

時間は1時前となり、【Yさん】はお帰りに。
その後も私と【G君】は暴走し続けるものの、【T君】は凄く眠そう…。
>「じゃあ帰るか?」と【G君】
>「みなつは、まだ?」と聞かれるも、時間はまだ1時20分過ぎで、「あと36分はダメだな」とお答え。
>「そうか、今日はいつもの中華屋さんに行って、炒飯と思ったんだけどな…」との事に、ああ、それは残念、また次回にお願いします…。

1時30分ごろにおふたりが帰られ、誰もいなくなる。
閉店作業をやりつつお客様をお待ちするも、結局その後は誰も来られず、定刻の看板消灯の2時にて、今宵の営業も無事終了〜。

閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅の途。
帰り道はずいぶんと気温が下がっているものの、心地良いなぁ〜…と帰宅した、そんな先週の土曜日でございました。

さて、今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
今日で11月も終わりで、明日から師走の12月。
そうか、今晩の営業終了後に、クリスマスツリーを出さなくては…。
さすがにそれをやると、年末をさらに感じますね。
「ハッピーホリデー!」そんな言葉が頭をよぎります…。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ビームズチョイス


###訪問してみてください###


わお!なんてこったい!・・・。

昨日の夕方も、いつものように出勤。

【チリコンカン】と【自家製トマトソース】を仕込みつつ開店準備をし、定刻の18時前に開店させる。
昨日は月末の金曜日。
盛り上がりを期待しつつ開店させると、最初のお客様は常連様の【O氏】で、私も生ビールをいただきつつ乾杯!
百貨店にお勤めの【O氏】に、「すっかりクリスマスですね」なんてお話しをしつつ過ごしていると、常連様の旧姓【Nさん】ご来店で、こちらからも生ビールをいただきつつ、お話しをする。

しばらくすると昨年の当店の福娘【Sさん】が、久しぶりにご来店。
現在東京の西側、杉並区にお住いの【Sさん】、>「やっと来れたぁ〜、マスター、会いたかったよ〜」と、いつものテンションにホッとする…。

先週お誕生日を迎えられた【Sさん】
>「マスター、聞いてよ!」と、どうやら彼氏さんからのお誕生日プレゼントに不満顔…。
あらまあ、それはそれは…なんてお話しを聞いていると、私の中学時代の同級生【T君】、ご来店。
【T君】はその【Sさん】からご連絡をいただいてのご来店で、【Sさん】のお隣りにお座りになられてお話し。
そんなところに常連様、打楽器『カホン』プレーヤーの【Y君】がご来店され、さらに私の中学時代の同級生【O本君】に、常連様【ヒゲのF氏】がご来店され、一挙にカウンター席が満席。
よしよし、金曜日、良い感じです。

「このタイミングで【I氏】が来そうだよね」と、金曜日にご来店が多いいミスターフライデー、【I氏】のウワサをすると、案の定ナイスなタイミングで【I氏】ご来店。
カウンター席は満席なのでテーブル席にご案内するも、カウンター席にいらした常連様【ヒゲのF氏】がスマートに【I氏】のテーブル席に移動してお話し…と、そんな感じで素敵に金曜日の営業が進んで行く。

ところがその後が続かない…。
常連様の旧姓【Nさん】、テーブル席に移動されていた常連様【ヒゲのF氏】がお帰りになられ、テーブル席から【I氏】がカウンター席に移動。
そんなところに私の中学時代の同級生【O野寺君】が遅い時間にご来店され、カウンター席の手前側は私の中学時代の同級生が3人並び、あれやこれやとお話しをするも、テーブル席がガラガラですぅ〜…。

満席のカウンター席では、中学時代の同級生【T君】が若干暴走気味…。
ギリギリに近い下ネタに、>「アウト〜!」とか言われつつ盛り上がるフライデーナイト。
時間はそのまま23時台となり、電車の都合もあるのでと、昨年の当店の福娘【Sさん】がお帰りになられる。
その後もしばらくは盛り上がるも、暴走気味だった【T君】はそのあたりでエネルギー切れ…。
同級生たちは24時頃に揃って帰られる。

月末の金曜日ながら、24時台の当店には常連様の【Y君】と【I氏】しかおらず、しかも下りの終電時間に合わせて【I氏】が、揃って【Y君】も会計をされ、「わお!なんてこったい!」と、ポパイのような感嘆の声を上げる私…。
こんな時間に誰もいなくなってしまうなんて…とか思いつつおふたりの会計を済ませ、24時20分過ぎにおふたりがお店を出て行かれるのと入れ替わりで、男性がおひとりご来店されてカウンター席にご案内する。

男性とお話し。
どうやら都心で飲んでいらっしゃったようで、ご自宅は当店の隣駅の街ながら、手前の立石で途中下車してのご来店。
お住いのお話しから何だかゲームのお話しとなり、「ゲーマーなんですか?」とお話しをすると、>「昔はゲーマーでしたね…」との事に、ああ、わかります…。

年齢は30代の半ばって感じかな?
>「中学時代はゲームにはまってて…」なんてお話しも、現在は二児の父親で、まあそうは行きませんわな…。
>「やるとはまっちゃうのがわかってるので、ゲーム機は封印してます」との事に、ああ、大人って…と、そんな話しで盛り上がる。

時間はそのまま1時30分過ぎとなり、>「良い時間ですね…」とお会計。
>「また来ます」とお帰りになられて誰もいなくなり、そのまま定刻の看板消灯の2時を迎え、これにて今宵の営業も無事終了〜。

スタートは良く、実に楽しかった昨晩の営業ながら、テーブル席が静かだったなぁ〜…。
閉店後も閉店作業をしつつ、「わお!なんてこったい!」と、相変わらずポパイのセリフが頭を回る…。
まあ待ちの商売、こればかりはお客様次第なのでしょうがない…さて、帰りますか…とチャリチャリと帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日は土曜日、今週もお疲れ様でした!
今日は朝から天気の良い、穏やかな東京地方。
お休みでお出掛けの方はぜひ、気を付けてお出掛けください!

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ジムビーム


###訪問してみてください###


何だかちょっと久しぶりに・・・。

昨日の出勤時は朝方まで降っていた雨はやんでいたものの、気温がずいぶんと低い。

なので、ネックウォーマーをしてチャリチャリと出勤。
これで首を冷やさないだけで、服を1枚…は大袈裟かもしれないけど、それくらい暖かい…。

いつものように出勤して開店準備。
特に仕込むものはなく、お店のPCでいつもの『Yahoo!オークション』を見つつ、時間を過ごす。

昨日の午前中、先日ギターをカスタマイズしてくれた高校時代のクラスメイト、ギターのリペアマンの【S君】からメッセージ。
私の愛機のアコースティックギターに内蔵マイク『ピックアップ』を付けてくれた【S君】から、アンプに繋いで音を出したかな?との内容に、えっと、ギターアンプを持っていないんです…。

そんな訳でいつもの『Yahoo!オークション』で、ギターアンプを検索。
ところが未だかつてギターアンプをまともに使った事がないアンプラグドな私…どれが良いのか、どこのが良いのか、まるでわからない…。

一応有名どころのギターアンプをちょいとウォッチリストに入れ、それから改めてグーグル検索をしてみる。
ギター/アンプ/アコースティック…と検索窓に入れて検索をしてみると、あら、アコースティックギター専用のギターアンプなんてものがあるのですね?

まあ専用という訳ではないんだろうけど、アコースティックギターに適しているギターアンプ。
なるほど…と見てみると、まあ5〜6万するものもあるけども、2万円程度で新品のギターアンプがあり、それの公式サイトを見てみると、何だか無性に欲しくなる。
ウォッチリストに入れている有名どころのギターアンプは中古品。
でも、せっかくなので、新品の方が良いかな?と、アマゾンの欲しいものリストなんかに入れ、そんな事をしていると、まもなく定刻の開店時間となる。

定刻の18時前に開店させると、昨晩最初のお客様は常連様【T氏】
いつものように野球のお話しなんかをしつつダラダラと過ごすも、スタートが遅い木曜日の立石オールディズ…。
時間はそのまま20時過ぎとなり、次のお客様は現在単身赴任で東京在住の常連様【H君】で、そのあたりからドドドっとお客様がいらっしゃる。

カウンター席に、某有名アパレルメーカーの常連様【I氏】がお連れ様と2名様。
テーブル席には、某有名プロレス週刊誌の元編集長の常連様【T氏】がお連れ様と2名様でご来店され、さらに木曜日定休の近所の居酒屋さんのご夫婦が、お友達と3名様でご来店。
近所の某有名おもちゃメーカーの方々も3名様でご来店され、テーブル席はなんとなく満席状態となる。

カウンター席は入れ替わり、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】に常連様【M君】、さらに常連様【Y氏】がご来店され、あちらこちらとお話しをしつつ、何だかちょっと久しぶりに忙しくて、やはりこの環境は楽しいなぁ〜。
このところ静かな日々が続いておりましたからね、忙しい事に感謝感謝でございます。

カウンター席の常連様方と、ギターアンプのお話し。
先日内蔵マイクを付けていただいたギターの前に使っていたのは、すでに内蔵マイクが付いているエレアコながら、まともにそれをアンプを通して使った事は何度もない。
もう処分してしまったけど、持っていたアンプはキーボード用で、ギターとアンプを繋ぐコード、シールドも、今は持っていない私…。

>「うちにアンプがあるから、今度の土曜日の開店時間前に持って来てあげようか?」とおっしゃってくださった常連様【Y氏】に、「シールドもありますか?持ってないんですけど…」と言うと、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】が、>「ホントにフォークの人ですね…」

いやいや、きっと探せばシールドはどこかにあるんですけど、どこにあるかちょいと不明。
ちなみに夕方、アマゾンで欲しいものリストに入れたアコースティックギター用アンプはシールド付き。
まあ基本、アンプラグドな人である事は否めませんが…。

そんなお話しをしつつ、時間が過ぎる木曜日の立石オールディズ。
その後は静かに時間が過ぎ、お客様方は1時前に誰もいなくなる…。

これにて今宵は終了かな?と思っていると、近所のお寿司屋さんの若き大将【Y君】が、奥様とおふたりでご来店。
>「食事だけなんですけど」とお料理のご注文をいただき、お飲み物はいつものカクテルにソフトドリンク。
>「美味しいです!」とお料理をお食べになり、早々に2時前にお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。

まかないを作って食して帰宅準備。
久しぶりにちょいと忙しかった営業に、ああ楽しかったと思いつつ帰宅の途。
やはり忙しいのは楽しいし、精神衛生的にもとてもよろしい。
毎度の事ながら、感謝感謝と帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
もう来週からは12月で、今年も終わりですなぁ〜…。
やり忘れている事は…とか考えつつ、今日も、そして今年も元気に過ごしましょう!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

I.W.ハーパー12年


###訪問してみてください###


覚悟はしていたけども・・・。

昨日は、当店『ワンコインデー』の水曜日。

天候は前日に比べてずいぶんと気温の落ちた冷たい雨降り…。
一般的にはお給料日当日で、統計的に忙しくならない日…。
今宵も静かなのを覚悟して、いつものように夕方出勤。
出勤時はちょうど雨が降っていないものの、ずいぶんと寒いなぁ〜…。

お店に到着し、【自家製スモークチキン】を仕込みつつ開店準備。
さらに前日カスタマイズから約1カ月ぶりに戻って来たマイギターを弾きながら開店時間まで過ごし、いつものように定刻の18時前に開店させる。

案の定、スタートが遅い…。
昨晩最初のお客様は常連様の旧姓【Nさん】で、いつものように私も生ビールをいただきつつ乾杯!
>「お腹が空きました…」との事にお料理のご注文をいただき、お作りしながらお話し。
ところがその後が続かず、そのままの環境でダラダラと時間が過ぎる…。

>「誰か来たら帰ろうと思ったんだけど…」とおっしゃられるも誰も来ず、>「眠くなったんで、帰ります…」と旧姓【Nさん】はお帰りになられる…。
ああ、誰もいなくなってしまった…と、お店のPCでネットニュースなんかを見つつ営業を続ける…。

ネットでスポーツニュースを見ると、プロ野球の今年の表彰式が行われたとのニュース。
前日に今シーズンの『ベストナイン』が発表され、我が【北海道日本ハムファイターズ】からは、4人が選出。
投手部門では二刀流【大谷翔平】選手が選ばれ、高卒ルーキー3年目での選出は、我が【北海道日本ハムファイターズ】では【ダルビッシュ有】投手以来の快挙。
一塁手では【中田翔】選手が選ばれ、昨年まで外野手の部門で2年連続で選ばれた【中田翔】選手が、初めて一塁手として選ばれて3年連続。
二塁手では今年メジャーから3年ぶりに我が【北海道日本ハムファイターズ】に復活した【田中賢介】選手が選ばれ、我が【北海道日本ハムファイターズ】の歴代として2位となる、6度目の受賞。
遊撃手部門では今年初めて『盗涙王』に輝いた7年目の【中島卓也】選手が初めて選ばれ、『ゴールデングラブ賞』では【福岡ソフトバンクホークス】の【今宮】選手が選ばれたものの、この『ベストナイン賞』には【中島卓也】選手が選ばれこれは実に嬉しい。
新人の頃から二軍の『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』で観ていた【中島卓也】選手は当時守備で不安があったものの、それが今では『ベストナイン賞』を取れる選手となったとは…我が子の成長のように、実に嬉しく思います。

さらに昨日は『新人賞』の発表もあり、我が【北海道日本ハムファイターズ】の今年のドラフト1位入団の【有原航平】投手が選ばれ、これも嬉しい。
18試合に登板して8勝6敗の成績は私的には不満ではあるけども、これを励みに来年以降、大活躍を期待したく思います。

さらにやはり今年ドラフト3位で入団した【淺間大基】選手が二軍の『優秀選手賞』に輝き、今年は一軍でも活躍した【淺間大基】選手、来年は開幕から一軍で活躍し、来年の『新人賞』を獲得してもらいたく思います。
さらに2年目の【高梨裕稔】投手が二軍の『努力賞』に輝き、今年はシーズン終盤に一軍で登板してプロ初勝利を挙げた【高梨裕稔】投手、来年は一軍でのローテーション投手を期待します。

と、そんなニュースを見ながら、ああ、今年の野球も終わってしまった…と、実感。
それにしても、今シーズン日本一となった【福岡ソフトバンクホークス】より選出人数が多かった『ベストナイン賞』に、来年はリーグ優勝に期待が膨らみます!
来年も私は我が【北海道日本ハムファイターズ】を、とことん応援です!…なんて思いつつ、ああ、お店はヒマな『ワンコインデー』の水曜日です…。

結局その後も静かに時間が過ぎ、昨晩最後のお客様は打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】で、音楽のお話しなんかをしつつダラダラ…。
その常連様【Y君】も1時30分頃にはお帰りになられ、そのまま定刻の看板消灯の2時となり、これにて今宵の営業も無事終了〜。
覚悟はしていたけども、静かに終わってしまった『ワンコインデー』の水曜日…。
燃やすゴミをまとめ、外に出るとさらに気温が落ちているうえに予報通り冷たい雨降り…。
まかないを作って食して帰宅準備。
雨合羽を着込み、表に出るとああ寒い。
しかも帰りは向かい風で、無敵の雨合羽なので雨は気にならないものの、風でなかなか進まないなぁ〜…とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今朝も気温の低い東京地方、それでも今日は雨も上がり、気温も上がる予報ですので、今夜は盛り上がりを期待しましょう!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

IWハーパー


###訪問してみてください###


使いきれるかな?・・・。

昨日の午前中、このブログを書いているとメッセンジャーにメッセージの着信。

それはギターのリペア屋さんをやっている高校時代のクラスメイト【S君】からで、>「ちょっと予定より早く上がっちゃったんだけど、今晩持って行ってもいい?」との内容に、おお〜、出来ましたか!
待ってました!と、「よろしくお願いいたします!」と返信をする。

今月の頭の土曜日、高校時代のクラス会の時に、ギター用の内蔵マイク『ピックアップ』の取り付けを【S君】にお願い。
すると翌週すぐにギターを引取りに来て下さり、>「できたら連絡するよ」との事となっており、その取り付けが完了したとの連絡。
>「また10時とか11時とかだと思う」との事に、はい、お待ちしております!
と、そんな事にワクワクしつつ、いつものように夕方出勤する。

昨日は、一般の方々のお給料日前の火曜日。
一般的には3連休明けで、さてさて、どんな事になるかいな?と、定刻の18時前に開店させる。

昨晩最初のお客様は、高校時代のクラスメイトで、レコーディングとかをする時の私の専属エンジニアでもある【T君】
今晩、やはり高校時代のクラスメイトの【S君】が、ピックアップを仕込んだギターを持って来てくれるとお話しをすると、>「じゃあ、音、録ろうか?」と、早速レコーディングのお話し。
ギターにピックアップを仕込めば、当店にてレコーディングが出来る。
それをベースにして、改めて他の楽器を重ねれば良いので手間が省けるも、とにかく【T君】はお忙しく、日本にいる事も少ない…。
まあ日程を合わせて、レコーディングをいたしましょう。

そんなお話しをしているところに、中学時代の同級生【T君】ご来店。
あれやこれやとお話しをしていると、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】と、常連様【K君】が一緒にご来店。
カウンター席は何となく盛り上がり、ああ、この環境がやはり楽しい…。
テーブル席にもお客様がいらっしゃり、良い感じで時間が過ぎる…。

とはいえ、想定内で大きく盛り上がる事はなく、22時台にポロリポロリとお会計。
昨晩最初のお客様の高校時代のクラスメイト【T君】も、電車の都合があるのでとお帰りになられ、そのまま時間が過ぎて行く。

23時ごろ、高校時代のクラスメイトでギターのリペア屋さんの【S君】が、ギターを持ってご来店。
早速テーブル席にて仕上がったギターを見せていただき、ああ、約1カ月ぶりのマイギター…。
見た目は何も変わっていないものの、中にはピックアップが仕込まれており、サウンドホールのところに音量とかを調整するツマミが付いている。

「何か説明、ある?」とお聞きすると、>「うん、あるよぉ〜」と、その音量とかのツマミのお話し。
調整するツマミはふたつ付いており、>「こっちがあれで、こっちがあれで…」と説明を受け、さらに付属の細いドライバーを取り出し、>「これでここを調整して…」との事に、あらまあ、使いきれるかな…。
>「わからなかったらこれが取説で、英文だからホームページに行けば、日本語のページもあるから」との事に、はい、了解しました。
さらに、>「まあ【T君】に音を録ってもらうなら、大丈夫だと思うよ」との事に、そうですね、お任せしましょう…。

そんなお話しをし、「休んで行く?」とカウンター席にご案内し、クルマなのでコーラをお出ししてお話し。
>「ちょっと弦高、高くない?」と私のギターのお話しとなり、今後はそれを含めてメンテナンスのお話し。
ただ単にブリッジというパーツの高さを変えるのではなく、本格的にメンテナンスのお話し。
そうか、それはちょいと大がかりだけど、来年はそれをお願いしようかな?
>「ずいぶんと弾きやすくなると思うよ」との事に、ああ、くすぐりますねぇ〜。

さらに先日行われたクラス会のお話しやら、旅行に行ったお話しなんかをされつつ時間を忘れてお話しをし、気が付けば時間はすでに24時30分過ぎ…。
>「じゃあ、帰るわ」とクラスメイト【S君】はお帰りになられ、打楽器『カホン』プレーヤーの【Y君】もお帰りになられて、そして誰もいなくなる…。

今宵はこのまま終了かな?と、閉店作業を進めつつお仕事。
すると1時ごろ、私の高校の後輩さんでもある、近所の居酒屋さんのオーナー【S君】がご来店され、ワインをボトルでご注文されてお話し。
そのまま定刻の看板消灯の2時過ぎまでお話しをし、その【S君】もお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。

閉店作業を済ませ、それからちょいとギターをいじってみる。
チューニングを合わせて、ちょいと弾く。
若干弦高を下げたとの事ながら、まあそれはホント若干過ぎて、違和感もない。
お店にはギターアンプがないので仕込んだピックアップの音を試す訳でもなく、ともあれそれでも久しぶりのマイギター、クルマとかもそうだけど、やはり自分の物は慣れているので心地よいです…。

と、そんな事をやり、4時前に帰宅の途。
帰り道はとても寒く、出勤時が暖かかっただけに、こたえるなぁ〜…と帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今朝はちょいと買い物に行っており、ポツリポツリと雨が降り出して来ました。
出勤時は雨降り予報で、そのまま営業中も雨降り予報の東京地方ですが、今宵は当店『ワンコインデー』
今宵も皆様のご来店、心よりお待ち申し上げますおります!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

ヘンリーマッケンナ


###訪問してみてください###


ああ、3回目もあったか・・・。

昨日は、週のはじまり月曜日。

とはいえ、一般的には3連休の最終日の祝日【勤労感謝の日】で、一般的にはお給料日前、しかも天候は冷たい雨降り…。
お客様がいらっしゃる要素が少なく、ヒマを覚悟で定刻の18時前に開店させる。

案の定、誰も来る予感のしない月曜日…。
のんびりとPCなんかをいじりながら時間を過ごしていると20時過ぎ、階段を上って来る足音が聞こえ、男性がおひとりご来店される。
カウンター席にご案内するも、すでにずいぶんとお酒の入っている50代であろう男性。
カウンター席にお座りになられ、接客をすると、>「ここは何の店だ?」から始まる…。

当店の売りは、一応バーボン。
なのでそう答えると、>「くだらねぇ、辞めちゃえ、こんな店!」と始まる。
>「儲からねぇだろ?」やら、>「意味がねぇんだよ」とか、ダメ出しの嵐に、そんな事おっしゃられても…。

その後もお飲み物をご注文される事もなく、支離滅裂なお話しが始まる。
>「俺は昼に40杯売ってるんだ、お前に売れるか?」とか、>「お前が22時頃に寝てるのを、俺は何度も見てるんだ!」とか…。
しまいには、>「芸人だったら、俺を笑わせてみろ!」とか、>「よし、俺と勝負しよう!」とか、ああ、もう意味がわからない〜…。

>「お前なんか死んじゃえよ!」とか何だか脈略もなくののしられ、>「殺してやろうか?」なんて、物騒な事をおっしゃられる。
とはいえ、ここで私が熱くなっても仕方がないので冷静に答えると、>「面白くねえ奴だなぁ」とか言われ、ああ、もう早く帰ってくれないかしらん…。

その後も支離滅裂なお話しが続き、一向にお飲み物のご注文もされる事はなく、まあここでお酒をご注文されたところでお出しするつもりもないけれど、そのうちに、>「眠いから帰っても良いかな?」とおっしゃられたので、「はいどうぞ、気を付けてお帰り下さい」と答えると、今度は、>「そうやって俺を追い返すのか!」とか始まり…ああ、ホントもう、タチの悪い酔っ払いは嫌だ…。

その後もまた同じような話しがはじまり、>「お前は頑張ってないからダメなんだ!」とか、>「自分の店だと思ってないからダメなんだ!」との事に、えっと、自分の店、なんですけど…。
「私も一応、ここで24年やらせてもらってて…」と答えると、>「お前が24年もやってる訳ないだろ!」と言われ、>「21歳だろ!」とか言われ、いやいや、私ゃ50歳ですけど…。

一応オーナーで、26歳から24年やっていて50歳だと言うと、>「おまえがオーナーだなんて、皆んな思っちゃいないよ!」との事に、え?皆んなって?誰が?
>「お前はオーナーらしくねぇんだよ、俺はオーナーらしいだろ?」との事に、いやいや、単なる支離滅裂なタチの悪い酔っ払いで、お店を経営している経営者とか社長さんには、全く見えませんけど…。

その後も上手く文章では表現できないような支離滅裂な会話が続き、何度か眠いから帰るとかおっしゃられるも、結局その後もダラダラとダメ出しの嵐…。
ああ、ホント、早く帰ってくれないかしらん…。

21時過ぎ、常連様の【M君】ご来店。
>「おお!」なんてその【M君】にその男性が挨拶をするも、【M君】は上手にスルー。
そのうち【M君】が上着を脱ぎ、【M君】の両腕に描かれたスミを見ると、何だか静かになる男性…。
そして、>「帰って良いかな?」との事に、「はいどうぞ、お気を付けて」と、このセリフ、何回目だろ…。

帰ると言いながら、何だかゴソゴソとしている男性。
>「サンダルが…まあいいや」とお帰りになられ、ああ、疲れた…。
すると【M君】が、>「裸足でしたよ」との事に、え?と男性が座っていたカウンター席の下を見ると、サンダルが置いてある…。

ともあれこれまでの経緯を【M君】にお話し。
とはいえ上手に表現する事は出来ず、まあ要点をお話ししていると、再び男性が戻って来る。

「あ、サンダルですね?」とサンダルをお渡しすると、>「スリッパを買ったよ」と、普通の室内用のスリッパを履いている。
それでお帰りになられるのかと思うと再びカウンター席にお座りになられ、【M君】の両腕に描かれたスミを見て、>「格好良いね」とお話し。
今回は前回とは違ってちょっと冷静で、バーボンのオンザロックをご注文。
>「お前も飲めよ」との事に、私もバーボンのオンザロックをいただき、何だか乾杯する。

男性が何だか一生懸命に電話をしている。
ところが相手の方が出ないらしく、しばらくしておそらく折り返しの着信。
なんだかんだと電話でお話しをし、>「おい、ちょっと出ろ」みたいな感じで電話を【M君】に渡すも、【M君】も困惑顔…。
さらに私にも出るように言われるので出ると、電話の相手は女性で、>「立石のどこですか?」との事に、お店の場所を説明。
そして、>「酔っ払うとタチが悪いので、早く帰して下さい」との事に、ああ、すでにその域に達しております…。
>「眼球が上に行ったら、もうダメですので」との事に、はい、すでに…。

そんな会話を見ず知らずの女性と電話で会話し、「心配してましたよ」と私と【M君】がその男性に言うと、【M君】に絡みつつ、すっかり【M君】がスルーすると、ちょっと素直にお店を出て行かれる…。
やれやれ…と、「今度はちゃんとサンダル、履いて帰った?」と【M君】とお話しをし、カウンター席の下を見ると、サンダルとスリッパが片方づつ置いてあり…ああ…。
>「追いかけて持って行かないと、また来ますよ」と【M君】に言われるも、もう良いや…。
さすがにもう帰って寝るでしょ…。

その後【M君】とお話し。
>「おそらく酔っ払ってない時は、普通の人なんでしょうね?」との事に、はい、おそらく。
>「来た事がある人ですか?」と聞かれるも、覚えがないんだよねぇ〜…。
電話で女性に、>「立石に来てる」って言っていたらしいので、>「おそらく立石の人じゃないですよね」と【M君】
>「テーブル席に複数で来た事があるんじゃないんですかね?」との事に、そうですね、まああんな状態なら、もう来てもらいたくないけど…。

ちょいと面倒な環境が終わり、のんびりと【M君】とお話し。
テーブル席には近所の歯医者さんの先生【A先生】が3名様でご来店されるも、それ以外は静かに時間が過ぎる、祝日【勤労感謝の日】の立石オールディズ…。
24時前に【A先生】ご一行が、電車の都合もある【M君】は24時過ぎにお帰りになられ、早々に誰もいなくなる…。

今宵はこのまま終了かな…とか思いつつ、閉店作業を進めつつの営業。
しばらくすると誰かが階段を上って来る音がし、するとまたまたあの男性で、ああ、3回目もあったか…。

もうお話しをする気もない私…。
お酒をお出しするつもりもなく、「帰って寝た方が良いですよ」とお話しをし、「今度、お酒の入ってない時にお話しをしましょう」と言うと、ちょっと素直にお店を出て行かれ…ああ、疲れた…。
結局その後はお客様が来る事はなく、時間は定刻の看板消灯の2時となり、これにて今宵の営業も無事終了〜。
看板を片付けに行くと、それなりに雨が降っている。
まかないを作って食し、雨合羽を着込んで帰宅準備。
やれやれ、今宵は何だか疲れたな…と、雨に打たれつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日は昨晩降っていた雨も上がり、心地良い東京地方。
一般的にはお給料日前ですが、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

フォアローゼズシングルバレル


###訪問してみてください###


基本気にはしていないけども・・・。

先週の土曜日の午前中、ちょいとお店に荷物を置きに行き、帰りにガソリンスタンド。

先月末に新しい我が愛車が納車され、その日にガソリン満タン。
その時に一応燃費を計ろうとトリップメーターを0にし、それから1カ月弱、走行距離は275キロを示しているものの、ガソリンの減りは以前の我が愛車に比べて少ないような気がするも、翌日のお休み日曜日もお出掛けをする予定なのでガソリン満タンに。
さらに先日、常連様【M君】からガソリンの添加剤を推奨され、すぐに購入。
それも入れたいのでと、予定通りガソリンスタンドさんに寄る。

ちなみにそのガソリン添加剤は【フューエルワン】というもので、>「いろんな添加剤を使いましたが、これが一番良いですね」と、元バイク屋さんのオーナーである常連様【M君】の推奨。

FullSizeRender (2)

中古で購入した我が愛車、走行距離は76,000キロほどで、現在エンジンは絶好調ながら、メンテナンスを欠かさない事は必要なのでと、エンジンの添加剤を使ってみる。
どうらやガソリン50リッターくらいにたいして1本投入し、それを3回くらい続けてやると良いとの事なので、まあ入れてみましょうかといつものガソリンスタンドさんに行き、ガソリン満タンと一緒に、添加剤を入れていただく。

>「お待たせしました!」とガソリン満タンとなり、入ったガソリンは43.7リッター。
添加剤が300ミリリットルなので、それを合わせて44リッター入り、その日までの走行距離275キロで計算すると、燃費は【6.25キロ】で、あらま、前の我が愛車の燃費に比べると、1キロくらい燃費が良い。
燃費は基本気にはしていないけども、これはちょっと衝撃だな〜。
いやはや、ちょっとビックリです…。

まあ燃費なんかを気にしていたら、我が愛車のように古いクルマは乗れません…。
だいたいクルマを使うのなんて仕入れとお買い物がメインで、遠出をする事はあまりないですからね。
これが地方に住んでいて、クルマがないと何もできないってんなら別ですけど、東京在住ですのでね、実際ガソリンスタンドさんに行くのも、3カ月に2回とか3回くらいですもの…。

>「ホントにエコとかって言うなら、公共交通機関を使えば良いんですよ」と、常連様【M君】がおっしゃっていたけども、私もそう思います。
環境に優しいエコではなく、自分のお財布に優しいって事ですよね?
まあハイブリッドに乗るのは否定しませんが、それでエコを語るのは、ちょいといただけませんな…とか、思います…。

どうあれ燃費に衝撃を受けた先週の土曜日。
あとは添加剤がどんな効果をみせるのか、今後が実に楽しみでございます。

と、そんな土曜日も、いつものように夕方出勤。
先週の土曜日は、一般的には3連休の初日で、さてさて、今宵はどんな感じかな?と定刻の18時前に開店をさせると、最初のお客様は当バンドのバンジョー弾きの【福原さん】
何だか大きな紙袋を持ってのご来店に、「何を買ってきたんですか?」とお聞きすると、当店の隣りのディスカウントショップで、ブランドのボストンバッグを買って来たと。
>「使わないかも知れないけどね…」との事に、ああ、見事なまでの無駄遣い…。
ともあれ私も生ビールをいただきつつ乾杯をし、土曜日の営業が始まる。

常連様【I氏】、ご来店。
基本金曜日のご来店が多く、『ミスターフライデー』なんて勝手に呼んでいるものの、このところ忙しいらしく、前日の金曜日もご来店されずに、土曜日にご来店。
さらに常連様【ヒゲのF氏】がご来店され、良い感じにカウンター席が埋まっていく。

その後テーブル席にもお客様がいらっしゃり、何だか大きな荷物を持ってご来店の3名様は、おひとりの方はご来店された事があるようながら、おふたりは初めてのご来店のようで、この3連休を使って遊びに来られたのかな?
何だかとても腰の低い3名様で、いやいや、そんなにかしこまらなくても良いですよ…。

カウンター席は入れ替わり、高校時代のクラスメイト【T君】が久しぶりにご来店。
仕事で海外にいる事が多いい【T君】は、先日行われたクラス会の時も海外におり、>「またすぐに…」との事に、ああ、ご苦労様です…。

さらにカウンター席は入れ替わり、常連様【M君】に常連様【Y氏】、さらにたまに来てくださる常連様【T氏】がご来店され、素敵に埋まるカウンター席。
そんなところに先週の土曜日までご提供していた【ボージョレヌーヴォー】を飲みに常連様【Aさん】がご来店され、ブログのコメントで体調が良くないとおっしゃっていた【Aさん】に、「復活ですか?」とお聞きすると、>「風邪の症状は良くなったんですけど…」と、まだ完全復活ではないものの、【ボージョレヌーヴォー】を飲みにいらして下さったとの事に、あらら、ありがとうございます、ともあれお大事に…。

テーブル席にもお客様がいらっしゃり、素敵に時間が過ぎる、土曜日の立石オールディズ。
カウンター席の常連様方は23時台にほとんどがお帰りになられ、遅い時間にご来店された中学時代の同級生【T君】とお話しをしながらダラダラ…。
時間は日付けを回り、そんなところに常連様であり我が同朋【F氏】がご来店。
>「おっ?カウンター席が淋しいね?」との事に、いやいや、もう皆さんお帰りになられまして…。

そんなお話しをしつつ過ごし、時間はまもなく定刻の看板消灯の2時となる頃にはその我が同朋【F氏】しかいらっしゃられず、>「じゃあ、ちょっとメシでも行こうか」との事ながら、まだ閉店作業は随分途中…。
まあまた戻って来れば良いや…と、閉店作業を途中にし、いつもの中華屋さんにて夜食を食しつつお話し。
軽く食して我が同朋【F氏】と別れ、再びお店に戻って閉店作業。
久しぶりにちょいとお仕事をした感のある土曜日の営業に、毎度の事ながら感謝感謝。
閉店作業を済ませ、チャリチャリと帰宅した、そんな先週の土曜日でございました。

さて、今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
とはいえ、今日は祝日【勤労感謝の日】、皆さんお出掛けでしょうか?
今宵も当店は通常営業ですので、皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な祝日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

フォアローゼズプラチナ


###訪問してみてください###


いやいや、血液型で・・・。

昨日は金曜日。

いつものように出勤し、忙しくなる事を期待しつつ定刻の18時前に開店させると、最初のお客様は常連様【T氏】で、いつものように生ビールをいただきつつ乾杯。
お話しは、前日にまさかの逆転負けを喫してしまった世界野球、『プレミア12』の準決勝の日本代表のお話しで、>「まさかね…」と、昨日のこのブログと同じ感想。

私は常連様の打楽器『カホン』プレーヤーの【Y君】と8回表終了までの日本代表が3点リードしていたのを確認し、勝利を確信して安心してその後の経過を見ずにいたら、遅い時間にご来店された常連様、現在単身赴任で東京在住の【H君】に、>「え?知らないんですか?」と9回表に逆転され、結局まさかの逆転負けを喫したのを知らされた。
お話しをしていた常連様の【T氏】は、家でテレビ観戦をしており、8回裏終了時に3点リードしていたので安心してテレビを消して寝てしまったら、朝になって逆転負けを知ったと…。

>「野球は何があるかわからないね…」と、ホントにそう。
日本代表の監督【小久保】監督が、>「私の継投のミス」なんてコメントしておりましたが、いやいや、あの状況なら私が監督をしていても同じような継投を選んでいたと思う。
逆転負けを喫したけども、誰の責任とかって訳ではなく、韓国代表の底力を素直に褒めないとね。
ちなみに遅い時間にご来店された常連様【ヒゲのF氏】も、当店で3点リードを確認し、帰宅されてお風呂から出たらまさかの逆転負けを喫していたとの事に、やはり皆さん、まさかの…との感想ですね…。

とはいえ侍ジャパンの選手の皆さん、優勝は逃してしまい、まだ今日3位決定戦がありますが、お疲れ様でした!
この時期まで野球を楽しませてくれた事に感謝感謝で、終わったらゆっくりと身体を休めてもらいたく思います。

と、そんなお話しで始まった昨晩金曜日、早い時間に常連様【T氏】、続いてい常連様の某有名企業【S社】にお勤めの【M君】がご来店されてお話しをするも、その後が続かない…。
【T氏】はお帰りになられ、常連様【M君】とふたりきりでお話しをしつつ、静かなまま時間は21時台となる…。

テーブル席に男性3名様ご来店。
入れ替わりでカウンター席にいらした常連様【M君】はお帰りになられ、さらに入れ替わりで女性がおひとりご来店されてカウンター席にご案内。
初めてのご来店ではないかも知れないけども、以前にお話しをした記憶はなく、おそらく以前ご来店されたとしても、複数でテーブル席。
さてと、どこらへんから会話を切り出そうかな…?と思っていると、>「【北の湖】理事長が、亡くなりましたね」と、その女性の方から話題を振ってくださり、「えっ?そうなんですか?」とお話し。
【北の湖】理事長が急死された情報をその女性から知り、そこからあれやこれやとお話しをする。

その後のカウンター席には常連様がポツリポツリといらっしゃり、常連様の【M君】に、家族ぐるみでお付き合いもさせていただいている常連様の【Yさん】
さらに打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】に、前出した常連様【ヒゲのF氏】がご来店され、一挙にカウンター席は満席状態となる。

その前からいらした女性はとても社交的で、ご来店された常連様方とお話し。
お話しは血液型のお話しとなり、>「何型に見えますか?」なんてお話し。
その女性はO型で、>「A型の人は几帳面なんで、合わないんです」と、A型である【Y君】に【Yさん】、【ヒゲのF氏】は血液型で合わないと判断され、いやいや、血液型で判断されても…。
とはいえ、そんなお話しで盛り上がり、それはそれで楽しい時間が過ぎて行く…。

テーブル席には男性4名様がご来店されており、それでもその後が続かない、金曜日の立石オールディズ。
カウンター席の【Yさん】と入れ替わりでたまにご来店される男性がご来店されるも、そのまま日付けを超え、1時過ぎくらいにはすっかり静かになる…。
結局遅い時間にいらしたのは、常連様【M君】と常連様【Y君】で、それでも定刻の看板消灯の2時前にお帰りになられ、そのまま定刻の看板消灯の2時を迎え、これにて今宵の営業も無事終了〜。
閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅の途。
ああ、期待していた金曜日も…とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
今日から一般的には3連休で、今朝はとても天気が良く、お出掛けの方はぜひとも気を付けて、楽しんで来てもらいたく思います。
当店は今宵も、そして祝日【勤労感謝の日】の来週月曜日も通常営業ですので、皆様のご来店をお待ちしております。
ちなみに今日まで【ボージョレヌーヴォー】もご提供しておりますので、ぜひ飲みにいらしてくださいませ!

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

フォアローゼズブラック


###訪問してみてください###


ありゃま、まさかの・・・。

昨日の夕方、いつものように出勤すると、郵便受けに荷物が到着している。

おお〜、これはもしや、待ちに待った?と郵便受けから引っ張り出し、開店準備をしつつ開封してみると、予想通りの物。
それは今年の夏あたりに注文した、北海道の郵便局限定販売、我が【北海道日本ハムファイターズ】の二刀流【大谷翔平】選手の『切手シート』

FullSizeRender (1)

いや〜、何だか素敵…。
当然使いはしないけど、眺めているだけでちょいと良い感じです…。

昨晩の営業中の遅い時間、カウンター席にいらした常連様の打楽器『カホン』プレーヤーの【Y君】と、現在単身赴任で東京在住の【H君】にお見せすると、>「おお〜、凄い!」と、感嘆の声。
>「こんなのあるんですね、知らなかった…」とのお話しに、そうですね、前述したように北海道の郵便局限定販売でしたからね、夏あたりにニュースで見た時、郵便局にお勤めの中学時代の同級生【O本君】に詳細を聞いたんだけど、その【O本君】すら知りませんでしたから…。

カウンター席にいらした常連様の【H君】は岩手県の人なので、【東北楽天ゴールデンイーグルス】のファンながら、二刀流【大谷翔平】選手は【H君】の地元、岩手県姉体村出身なので応援をしている。
ちなみに同じくカウンター席にいらした常連様【Y君】は【福岡ソフトバンクホークス】のファンで、う〜ん、それぞれ一緒には野球を観に行けませんわな…。

昨晩の遅い時間のカウンター席に先にいらしたのは打楽器『カホン』プレーヤーの【Y君】で、昨晩行われた世界野球『プレミア12』の準決勝、日本VS韓国の試合経過を確認しつつお話し。
その確認した時は試合は8回表まで終了しており、7回表まで先発登板した【大谷翔平】選手の好投もあり、3対0で日本がリード。
そのまま余裕で勝ったものと思いつつお話しを続けていると、現在単身赴任で東京在住の常連様【H君】がご来店され、「野球はどうした?」とお話しをすると、>「えっ?知らないんですか?」と曇り顔…。
えっ?まさか…と野球の結果を確認すると、9回表に4失点で、まさかの逆転負けに、ありゃま、まさかの…と、何だかちょっとショック…。
そうか侍ジャパン、まさかの準決勝で敗退ですか…。

【ボージョレヌーヴォー】解禁の昨晩、早い時間はお客様がいらっしゃるも、その後は静かに時間が過ぎた木曜日…。
お勧めの【ボージョレヌーヴォー】は遅い時間に数杯ご注文をいただくも、その昔のようには盛り上がりませんわなぁ〜…。

結局昨晩最後のお客様はカウンター席にいらした常連様の【Y君】で、それでも定刻の看板消灯の2時前にはお帰りになられ、看板消灯の2時にて昨晩の営業も無事終了〜。
ああ〜、今宵も静かに終わってしまった…。
侍ジャパンは負けちゃうし…なんだかなぁ〜…な、昨晩でございました。

さて、今日は金曜日、今日も元気にまいりましょう!
とはいえ、一般的には明日から3連休で、今宵もそんなに盛り上がらないかな…何だか空模様も怪しいし…。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

フォアローゼズ


###訪問してみてください###


今日から本格的に解禁で・・・。

昨日の出勤時、雨降り。

雨脚は弱いものの雨合羽をしっかり着込み、チャリチャリと出勤。
帰宅時はさらなる雨予報で、まあそれは構わないけど、風が強くなるとの予報に、それは憂鬱だなぁ〜…。

定刻の18時前に開店させると、最初のお客様は常連様の旧姓【Nさん】
昨晩は当店『ワンコインデー』の水曜日ながら、しばらくは静かな時間が過ぎて行く…。

昨晩はその後、テーブル席が盛り上がる。
男女のお客様を皮切りに、男性4名様に、男性5名様で、テーブル席はなんとなく満席状態。
しかも皆さんとてもお行儀が良く、ああ、とても素敵な環境です…。

常連様であり我が同朋【F氏】ご来店。
テーブル席ばかり盛り上がる店内を見て、>「どうしたの?いつもの常連がいないじゃん」とおっしゃられるも、いやいや、そればかりは私にはどうにも出来ませぬ…。
そんなところに現在単身赴任で東京在住の常連様【H君】がご来店され、すでに結構お酒が入っている【H君】は、毎度の事だけど声が大きいし、いつも以上に滑舌が悪い…。

時間は20時過ぎ。
常連様【H君】は昔からの知り合いである旧姓【Nさん】の隣に座られ、>「ホントは24時までいたいんですけど、今日はちょっとムリです…」と、できればボージョレヌーヴォーの解禁と同時に乾杯をしたいながら、そこまで体力が持たないと、来店早々自己申告。
>「20年前なら頑張れたんですけど…」との事に、まあしょうがないですな…。

>「雨降ってた?」と、帰宅を徒歩かタクシーかに迷っていらっしゃる旧姓【Nさん】が、常連様【H君】にご質問。
>「今はほとんど止んでるよ」なんてお話しをされ、それでもこれから雨が強くなる予報に、>「みなつさんが帰る頃に止んでたら、みなつさんの晴れ男は凄いですよね!」と旧姓【Nさん】がおっしゃられるも、いやいや、雨合羽をしっかり着込んで出勤している時は、むしろ土砂降りの方が楽しくて心地良いんですよ…。

そのままの環境で時間が過ぎる、『ワンコインデー』の立石オールディズ。
旧姓【Nさん】は21時台に、常連様【H君】は22時台にお帰りになられ、我が同朋【F氏】とのんびりとお話しをしつつ、営業を続ける…。

22時台、たまにいらっしゃる男性おひとり様がご来店され、カウンター席。
テーブル席のお客様方、及びカウンター席にいらした常連様であり我が同朋【F氏】も23時台にお帰りになられ、店内はそのカウンター席の男性だけとなる。

>「お店は何時まで?」とのご質問に、「3時くらいですね」といつものようにお答えすると、>「3時くらい?」とその男性。
当店の基本の営業時間は、最終入店が2時で、その時間までにご来店されていらっしゃれば、3時くらいまでどうぞといったスタンス。
とはいえ、3時ちょうどに「閉店となります」と言うことは少なく、ある程度はお客様に委ねており、3時を10分とか20分とか経過したところで、お会計をお願いする事が多い。
なので、「3時くらいまでです」という、当店の基本スタンスでございます…。

そんなお話しをしているところに、テーブル席に男女3名様がご来店。
店内を見回しながらのご来店で、接客に行くと、>「いろんな人に紹介されて来ました」との事に、ありがとうございます!
どうやら近所の居酒屋さん、及びそこにいらしたお客様に当店の事を聞いて来て下さったようで、>「【Mさん】という男性に…」とおっしゃられるも、お名前ではちょっとわからないですね…居酒屋さんはわかりますけど…。

オーダーをお出しし、カウンターの中に戻ってカウンター席の男性とお話しをしていると、高校の後輩さんでもある、近所の居酒屋さんの経営者【S君】がご来店。
時間はまもなく【ボージョレヌーヴォー】解禁の24時。
キープされているボトルをお出しし、>「みなつさんも何かどうぞ」とお酒をお勧めされ、「ありがとう」とお答えしつつもちょいと他の作業。
そんな作業をしつつ時計を見ると、時間はすでに24時を回っている。
「あ、解禁だ!」とその【S君】にお話しをすると、>「じゃあせっかくなのでそれを下さい」との事に、私もご相伴に預かって解禁したての【ボージョレヌーヴォー】をいただいて乾杯!

FullSizeRender

毎年、『今年は最高の出来!』とニュースなんかで言われている【ボージョレヌーヴォー】
今年もそんな報道に、どれどれ?と飲んでみると、うんうん、今年のブドウの出来は良いかも!
それを一緒に飲んでいる【S君】に言うと、>「ワインは良くわからないですね、軽いなって感じしか…」との事に、はい、【ボージョレヌーヴォー】なんて、そんな感じ方で良いのです…。

毎年この時期のブログに書くけど、【ボージョレヌーヴォー】は普通のワインの作り方とは違い、今年のブドウの出来をみるために早期熟成させて作るので、決して美味しいものではないのは否めない。
その年のブドウの出来をそれで確認し、数年後に流通するワインを買う時の目安にするものなので、まあ【ボージョレヌーヴォー】の解禁なんてお祭りというスタンスで。

そんなお話しをしつつ時間が過ぎる、【ワンコインデー】の立石オールディズ…。
それでも定刻の看板消灯の2時前に皆さんお帰りになられ、そのまま定刻の看板消灯の2時を迎え、これにて今宵の営業も無事終了〜。
看板を片付けに行くと、予報通りにかなりな雨と風で、雨は良いけど風はなぁ〜…。
閉店作業をしつつ、まかないを作って食して帰宅準備。
雨合羽をしっかり着込み、3時30分過ぎにお店を出ると、歩いている人が傘を差していない…。
ん?と、自転車に乗り、アーケード商店街を抜けると、雨はすっかり小雨になっている…。
常連様の旧姓【Nさん】の予想通り、私の帰宅時にはすっかり弱まっている雨…。
それでも向かい風がキビシイなぁ〜…とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日はいよいよ【ボージョレヌーヴォー】が解禁!
当店ではグラス売りのみで、ちょいとドライフルーツをお付けして、700円でのご提供。
今日から本格的に解禁で、自然とテンションが上がります!
ぜひとも飲みにいらして下さいませ!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

エズラ12年


###訪問してみてください###


Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ