アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2016年11月

日本を基準に比べるのは・・・。

昨日はなんとも、静かな営業・・・。

開店早々、このところまたよく遊びに来て下さる常連様【O君】がご来店され、その後もカウンター席にたまに来て下さる男性2名様がご来店されるも、その後が続かない・・・。
その男性2名様のうち、おひとりが大きなトランクを転がしてのご来店に、「行って来られましたか?」とお聞きする。
実はその男性2名様はおふたりで海外旅行に行かれる事が多く、つい先日もフィリピンに行かれるとおっしゃっていたのでそんなお話しをすると、>「4日くらい前に帰って来た」との事に、ああ、その大きなトランクは別件ですか・・・。

「4泊ぐらいですか?」とお聞きすると、>「二週間」との事に、ああ、それは羨ましい・・・。
1年に3〜4回はそんな感じでご旅行に行かれているとの事に、これまた羨ましい・・・。

フィリピン旅行のお話しを聞く。
ちなみにおふたりとも私より10歳ほど年上で、おひとりはダイビングが趣味なので、>「今回は9本潜った」との事に、もうひとりの方はやはり海が好きながらダイビングはやらず、それでもシュノーケリングでのんびりと泳いだとの事に、ああ、それは気持ち良さそう。

さらに食に関して。
おひとりの男性は築地でお仕事をされており、エビとかカニが専門との事なので、見分ける目を持っていらっしゃられる。
>「日本は安定供給するために冷凍だけど、あっちは生なんだよね」との事に、ああ、やはり『生』は美味しいですよね?
常連様の【K君】が、地元の石川県に帰省した際に買って来て下さった新鮮な甘えびは、本当に甘くて美味しかったのを思い出します・・・。

エビでもカニでも冷凍にしてしまうと安定供給は出来るけども味が落ちてしまい、甘みが失われてしまうのが欠点。
その点『生』だと甘みが失われず、その本来の旨味がお料理とかにしてもそれが活かされ、同じエビを使ったお料理でも別物のようになるとの事に、ああ、それは実に美味しそう・・・。
聞いてるだけで、よだれが出そうです・・・。

>「あっちはさ、その日に仕入れが無ければそのメニューは今日は無しで、日本はそんな事が言えないから冷凍を使って安定供給を・・・」との事に、そうですね、それはきっちりとした日本人の国民性。
味を優先するより、それこそ安定供給・・・まあのんびりとした国民性ときっちりとした国民性の違いで、それはもう同じ土俵ではないので比べるものではありませんな・・・。

価格にしても、>「生エビを使っているのにこんな値段で・・・」とか、>「マンゴーもこんなサイズが日本円で・・・」なんておっしゃられておりましたが、前述したように土俵がもう違いますからね、>「日本円で・・・」なんて、日本を基準に比べるのは正直どうでも良いかな?
現地ではそれが普通だし、日本と比べるから安いかも知れないけども、それは逆に日本が高過ぎるんではないですかな?
日本で本当に新鮮で美味しいものを食べようとしたら高価になるのは、それは日本の物価のお話し。
日本円でと比べるのではなく、>「美味しいし新鮮だし安いし、良い国ですよ」で、まあ良いかな?とか、お話しをしつつちょっと思う・・・。

と、そんなお話しをしつつ、おふたりはバーボンのオンザロックを数杯おかわり。
>「マスターも良かったら」と、私は生ビールをいただきつつお話しをするも、その後は本当、誰もいらっしゃられないなぁ〜・・・。

結局そのおふたりは23時過ぎにお帰りになられ、それで店内は早々に誰もいなくなる・・・。
これはもしや、このまま・・・とか思いつつ、時間が刻々と過ぎ行く火曜日の立石オールディズ・・・。
そのまま日付を変え、私も早々に閉店作業・・・。
結局その後は誰もいらっしゃられる事無く、定刻の看板消灯の2時を迎え、これにて今宵の営業も無事終了〜。

ああ、実に静かに終わってしまった、火曜日の立石オールディズ。
お客様の単価が良かったので助かったけども、それにしても・・・。
ちょっとまいったな・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
そして今日で11月も終わり、早いものでもう明日から12月。
昨日の夕方は、毎年12月23日の祝日に行う当店主催の『クリスマスパーティー』のインフォメーションを常連様方に流し、ああ、もうそんな時期か・・・。
12月1日から当店ではクリスマスツリーを出すので、今日の営業終了後はそんな作業もあり、これが出ると一挙に年末モード、年賀状もね、書かなくてはとの気持ちになります・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


おお〜、それは怖い・・・。

今朝はいつものお医者。

いつものゼンソクのお薬をいただくのと、実は昨日あたりから、風邪なんだか乾燥なんだかにより、何だか喉がガラガラする。
なので今朝はいつもの診察と合わせて喉を診ていただくと、>「喉が炎症を起こしていますし、舌も腫れてますので、風邪ですね」との診断に、お薬は好きではないので風邪薬はいただかずに、それでも喉にお薬を塗っていただき、ああ、沁みる・・・。

皆様もくれぐれも、風邪等召されないようお気を付け下さいませ。

###
そんな不調を感じた昨日は、週のはじまり月曜日。
いつものようにチャリチャリと出勤し、『チリコンカン』を仕込みつつ開店準備。
定刻の18時前に開店させると、昨晩最初のお客様は常連様【T氏】で、続いて中学時代の同級生【O本君】ご来店。

飽きもせず『ポケモンGO』に興じる私と【O本君】ながら、お互いにポケモンをゲットする『モンスターボール』をほとんど持っておらず、「ポケモンGOってさ、モンスターボールが無いと、全く面白くないよね・・・」なんてお話し。
当店は、ポケモンを戦わせる『ジム』と呼ばれる場所が近くにあり、お店に居ながらポケモンを戦わせる事が出来るからまだ良いけども、そうじゃないとポケモンが出現するのをただひたすら待ち、ポケモンが出て来たらモンスターボールでゲットするっていうだけのアプリなので、そのモンスターボールがなく、しかもジムも近くにないような場所では全く持ってつまらない・・・。
やはりこのアプリは歩いたりして本領を発揮できるアプリ、まあある意味健康的かと・・・。

そんなお話しをしているところで、LINEに着信。
それは先週末、動かなくなってしまったお店のPCの修理を依頼している中学時代の同級生【T田君】からで、どうやらPCは無事【T田君】の手元に届き、早速修理をして下さっているようで、原因はホコリとアブラで電源がオーバーヒートしてしまっていたとの事に、ああ、やはりホコリが原因か・・・。

実は郵送しようとPCを取り外した時、冷却ファンへの吸い込み口に大量のホコリ・・・。
それを取り除き、再び電源を入れてみるもやはり結果は同じで、結局中までホコリとアブラが入り込んでいたんですな・・・。
>「クリーニングしてみる」との事に、ありがとうございます!
さらに、>「つか、火事になってもおかしくない案件。お店で使ってるから仕方ないけどね」との事に、おお〜、それは怖い・・・。
今後はちょくちょくチェックしたり、吸い込み口のところに油用のフィルターを付けたりと、対処法を考えなくては・・・。

ともあれPCは無事に復活をしてくれるようで、今後48時間の稼働チェックを済ませてから送り返してくれるとの事に、いや〜、ホント感謝感謝。
実にありがたい友人でございます。

そんな中、お店は静かに時間が過ぎて行く・・・。
カウンター席では【T氏】と、常連様【ヒゲのF氏】がお話しをしていたものの、20時過ぎにはおふたりともお帰りに。
私は【O本君】とのんびりとお話しをして時間を過ごしていると、お店の電話が鳴り、それは先ほどお帰りになられた【T氏】からで、>「携帯電話、落ちてませんか?」との事に、携帯電話ですか?と【T氏】がお座りになられていたカウンター席、及び、お帰りの直前に化粧室に行かれたので化粧室を見てみるも落ちてはおらず、それを【T氏】に告げると、>「え?ない?」とのお返事に、100%当店で落とされたと思われていたようですが、申し訳ありませんが落ちてはおりません・・・。
「あったら連絡します」と電話を切り、再び探すも、やはりどこにも落ちてはおりませぬ・・・。

>「携帯電話は困るよね」なんて【O本君】とお話しをするも、そんな【O本君】も、>「モンスターボールを取りながら、のんびり帰るわ・・・」とお会計をされ、入れ替わりで打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】ご来店。
軽く挨拶を交わしてカウンター席は入れ替わり、その後はその【Y君】とダラダラとお話しをする。

常連様【M君】が、実に久しぶりのご来店。
当店25周年記念パーティー後に一度ご来店されたものの、記念で作ったボールペンはまだ渡しておらず、という事は約1か月ぶりのご来店に、>「立石に来るのも久しぶりですよ」と、ずいぶんとお忙しいとの事に、ご苦労様です。
と、そんなところに常連様【Mちゃん】がご来店され、そのまま私も含めて4名で、ダラダラとお話しをする。

ところが、そのあたりから喉に痛みを感じていた私・・・。
喉用のスプレーをしたり、水分を補給したりするもガラガラ感は抜けず、もしかして風邪でもひいたかな?と、ちょっと思いつつお仕事。
電車の都合がある【M君】は24時過ぎに、【Y君】と【Mちゃん】は1時くらいにお帰りになられ、そこから私は早めの閉店作業。
1時30分過ぎに早めのまかないを作って食し、結局定刻の看板消灯の2時を迎えても誰もいらっしゃられなかったので、これにて今宵の営業も無事終了〜。

一応食後に風邪薬、『早めのパブロン』を服用し、2時過ぎには帰宅の途。
さて、帰り道はのんびりと、モンスターボールを取りつつ帰宅するか・・・と、いつものようにチャリチャリと帰宅の途。
なかなか北風が強く、寒くはないけども向かい風がなかなかつらかった昨晩。
それでも帰宅までにモンスターボールをたくさんゲットし、ポケモンもゲットしつつの帰宅に、やはりこのアプリは、動かないと面白くないなぁ〜・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日は風も穏やかでそこそこ日差しもある火曜日、そして今日は『イイニク』の日で、そうか、肉を食べなきゃ!・・・って、基本私は肉しか食べないけど・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


酒飲みなら酒飲みらしく・・・。

先週の土曜日、いつものように夕方出勤して開店準備。

買い物をし、『自家製スモークチキン』の仕込みをしつつ、いつものようにお店のPCの電源を入れるも、ありゃりゃ?起動しない・・・。
お店のPC、最近ちょっと機嫌が悪い。
起動するもそのままフリーズしたり、普通に起動しているも突然フリーズしたり・・・とそんな感じも、だましだまし使っていたけど、さすがに限界か?
その後何度も起動を試みるも、こりゃダメだ・・・。

結局PCを起動するのはあきらめて開店準備。
その間に、私のPCの面倒を見て下さっている中学時代の同級生【T田君】に、『PCが死んだ』とLINE。
その返信を待ちつつ、定刻の18時前に開店させる。

土曜日最初のお客様は、中学時代の同級生【T君】
ご来店早々『PCが死んだ』とお話しをすると、>「野球のシーズンじゃなくて良かったね」との事に、はい、おっしゃる通りですね。
お店のPCの大きな役割は、毎日の売り上げを入力するのと、野球のシーズンでは我が【北海道日本ハムファイターズ】の試合経過の確認。
売り上げの入力は困ったけども、確かに野球のシーズンではないのでそれは不幸中の幸い?
と、そんなところに中学時代の同級生【T田君】からLINEで、PCを郵送するようにとのご連絡に、お手数をおかけします・・・。

その後はしばらく、のんびりと時間の過ぎる土曜日の立石オールディズ。
19時台、都心にお住いの常連様【M君】がご来店され、実はその【M君】にも夕方LINEをしており、「はい、これ」と、私の中学時代の同級生であり、郵便局員さんである【O本君】にご注文されていた『年賀状』をお渡しする。
私も【M君】も毎年その【O本君】にお願いして『年賀状』を購入しており、今年も購入完了で、ああ、ここからが面倒な作業・・・。
まあ12月に入ったら、ポツリポツリとやりますか・・・。

そんな環境に、常連様ご来店。
こちらはちょっと匿名が良いかな?
翌日の日曜日は早朝からお出掛けの予定があるらしく、>「30分で帰るから」との事なので、厨房のタイマーを30分にセットしてお話し。
カクテルを飲まれ、グラスワインを飲まているところで30分経過のタイマーが鳴り、>「30分って早いね」とおっしゃりつつも飲み続け、カウンター席にいらした常連様【T君】に【M君】からも、>「明日は早いんでしょ」と心配されるも、>「大丈夫大丈夫」と、その後は何だか絡み酒・・・。
そのまま時間は23時台・・・電車の都合もあるのでと【M君】がお会計をされ、>「一緒に帰りましょう」とおっしゃられるも、そのまま何だか絡み酒・・・。
電車の都合があるのでと【M君】は、>「すみません」とお帰りになられ、そのまま【T君】に絡み酒・・・。

21時ごろにご来店され、30分で帰ると公言されつつ飲み続け、私も含めてみんなが翌日が早いのならば帰りなさいと促すものの、>「大丈夫大丈夫」と言われつつ飲み続けて、しまいには絡み酒に、私も含めてもう呆れ顔・・・。
結局最後は自力で歩くのがやっとな状態となり、23時台に【T君】に連れられてお帰りになられ、ご自分が楽しいのは良いけども、周りをね、呆れさせ、しまいには気分を悪くさせるその飲み方はね、大人としては実にいただけない。
酒を飲むとか飲まないとかに関わらず、周りに迷惑をかけるって事は人として一番やってはいけない事。
酒飲みなら酒飲みらしく、綺麗に酔っていただきたいものですね。
【T君】、ご迷惑をお掛けいたしました、この場をお借りしてお詫び、及び御礼申し上げます、ありがとうございました。

と、そんな感じで時間の過ぎた土曜日の立石オールディズ。
テーブル席にはポツリポツリとお客様で、それでも1時過ぎには皆さんお帰りになられ、このまま終了してしまうのかな?と、徐々に閉店作業。
すると1時30分過ぎ、男女3名様がご来店されてテーブル席。
>「ホント、ヤバかった!」を連呼されている女性、どうやら会社の飲み会の帰りで、招かれざる上司の方が二次会に参加されてしまったのかな?な感じの内容のお話し。
>「ホント、ヤバかった」を何度も何度も連呼されており、そのうちに静かになったなと思ったら、女性はグロッキー・・・。

そのまま時間は2時30分を回ったのでラストオーダーをお伺いすると、>「お会計を下さい」との事にお会計。
グロッキーの女性を起こしつつ、>「ほら、お店に迷惑がかかるから」とおっしゃられる男性に、ありがとうございます。
そういった人の事を考えられる方は実に素晴らしいですね。
結局3時過ぎにお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。

閉店作業を済ませ、それからPCを【T田君】の元に送る作業。
空箱を探すとちょうど良いサイズの段ボール箱があり、中にクッション材を入れて梱包。
駅前のコンビニエンスストアに行って配送用の用紙をいただき、ついでに夜食にサンドウィッチを購入して戻り、夜食を食してから用紙を記入し、再びコンビニエンスストアにて発送をお願いしてから帰宅の途。
帰宅時は何だか小雨が降り出しており、予報では雨は翌日のお昼前後との事ながら、早まったか?と、ブルゾンのフードを被ってチャリチャリと帰宅の途。
途中でちょっと雨脚が強くなり、ああ、寒いな〜・・・と帰宅した、そんな先週の土曜日でございました。

さて、今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
昨日のお休み日曜日は、朝からいつもの業者専門の仕入れ先に行って仕入れを済ませ、あとは家でのんびりダラダラな日曜日・・・。
妻がお仕事なので、そんな時はほぼ台所にいる私。
お昼ご飯に夕ご飯を仕込み、ああ楽しい・・・。
よくね、お仕事でお料理を作っている人は家ではお料理をしないって言うけども、私の場合『趣味』がお料理なのでね、別に普通に家でもお料理します。
包丁を眺めながら・・・ふふふ・・・って、危ない人か!?

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


はい、その通り!

昨日の夕方は、快適に自転車で出勤。

前日の雪は積もってはおらず、路面も乾いているのでおそらく帰り道も大丈夫!
午前中に床屋さんに行ったので頭はス〜ス〜するけども、やはり自転車は快適です。

いつものように夕方出勤して開店準備。
昨日は一般の方々のお給料日で金曜日で、統計的にはあまり忙しくならない日ながら、それでも忙しくなる期待を込めて、定刻の18時前に開店させる。

昨晩最初のお客様は、中学時代の同級生【O野寺君】で、続けて常連様【P氏】ご家族がご来店。
毎度の事ながら【O野寺君】とゴルフのお話しや、先日行かれた酒蔵のお話しなんかを聞きつつ、ダラダラと時間を過ごす・・・。

その後はカウンター席に、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】に、常連様【ヒゲのF氏】がご来店されてお話し。
先日の福島県沖で早朝に発生した地震の日、仙台にいらした【ヒゲのF氏】に、「どうでした?」とお聞きすると、やはりそうとう揺れたと。
それでも8時過ぎにはホテルを出て東京に戻ったとの事に、先日の博多駅前の陥没の翌日は博多におり、昨年だかは日本列島各所で起きた豪雨の際、そのたびにそこに出張に行かれていた【ヒゲのF氏】に、「一連の異常気象等は、【ヒゲのF氏】のせいじゃないですか?」なんてお話しをしつつ、時間は刻々と過ぎて行く・・・。

テーブル席にはポツリポツリとお客様ながら、統計通り大きな盛り上がりのない、一般の方々のお給料日の金曜日・・・。
23時台のカウンター席には、金曜日に来る事が多いい最近の常連様の自称【M氏】と、これまた最近たまに来て下さる男性がいらっしゃられてお話し。
自称【M氏】が、>「マスターはカクテルって作れる?」とのご質問に、料理人が本職ではあるものの一応作れるので、「出来ますよ」とお答えすると、>「じゃあフローズンダイキリを」とご注文いただき、>「あ、ふたつ作って」と、一緒にカウンター席でお話しをされていた男性にもお出しするよう言われ、ご注文通りおふたつお作りしてお出しする。

自称【M氏】は、週末の競馬が楽しみ。
その自称【M氏】の信条として、儲かったらみんなに分け与え、そしてご自分もさらなる幸せを受け取ると。
今回のそのフローズンダイキリも、>「先週儲かったから」との事で、さらに、それによって今週末の競馬を当てるとの事に、ああ、それが【ヒゲのF氏】なんかが前々から言っている『バランス』ですな!
人に良い事をすれば、それがいずれ自分に返って来る。
人に嫌な事をすれば、やはりそれも自分に返って来るとの事に、はい、その通り!
神様はね、ちゃんと見られているのですよ・・・。

とか、そんなお話しをしつつ、ダラダラと時間が過ぎて行き、1時ごろには店内はそのおふたり様だけとなるも、1時過ぎには自称【M氏】が、その後たまに来て下さる男性がお帰りになられ、そのまま時間は定刻の看板消灯の2時を迎え、これにて今宵の営業も無事終了〜。

地味にお客様がいらっしゃられたものの、それでも統計通り静かに時間の過ぎた、一般の方々のお給料日の金曜日・・・。
まかないを食し、2時30分ごろには帰宅の途で、帰り道の自転車は案の定とても寒い・・・。
足のつま先が何だかとても冷え、そのうち手の指先も・・・。
ああ、これからの季節、のんびりポケモンをやりつつ帰宅ってのは、やはりツラいかな?とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は土曜日、今週もお疲れ様でした!
今朝は朝から天気が良いものの、またもや今晩から下り坂との事に、雪は降らないよなぁ〜?
まあ今宵ものんびりやりますか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


普通に黙々と歩いているよりはるかに・・・。

昨日の出勤時、微妙にミゾレ。

東京では54年ぶりに11月に雪が降り、朝から気温の低い昨日。
予報では夕方には雪がやむも、私が帰宅する明け方は気温がさらに下がって路面が凍結するであろう予報に、冬用タイヤを履いていない我が愛車での出勤は命懸けで、自転車での出勤もちょっと怖いのでと、昨日はバスと電車での出勤。
そうなると必然的に帰宅は徒歩となるも、まあしょうがない、のんびり帰って来れば良いやと、トコトコと家から程近いバス停に向かう事に。

家を出ると微妙にミゾレが降っているものの、帰宅時に傘は荷物になるのでと持たずにブルゾンのフードを被ってバス停でバスを待っていると、3分ほど待ってバスが到着。
帰宅時を考えて『耳あて』もしており、ちょっと怪しい人物ながら、まあこの天候ではしょうがないですわな・・・と、人目も気にせずそんな恰好で出勤をする。

自転車だと20分の所要時間も、バスと電車を乗り継いで出勤すると、ドアtoドアで40分強・・・。
ちなみにクルマで出勤しても20分くらいと自転車と変わらず、やはり自転車は便利だなと改めて思う。

ともあれいつもより10分ほど遅く出勤して開店準備。
一般の方々のお給料日前の木曜日、今宵は誰がいらっしゃられるかな?と、定刻の18時前に開店させる。

昨日最初のお客様は、テーブル席に男性2名様。
軽く1杯ずつ飲まれてお帰りになられ、入れ替わりで打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】が早い時間にご来店。
さらにこのところよく遊びに来て下さる常連様【O君】がご来店されるも、やはり朝の雪の影響か、盛り上がらない木曜日の営業・・・。

その後テーブル席に私と同じクルマを所有している我が同士【S君】がお友達と4名様でご来店されるも、すでにずいぶんと飲まれており、チャチャッと飲まれてお帰りに。
ああ、今宵はやはり・・・とのんびりと営業を進めるも、このあとも盛り上がる気がしない・・・。

遅い時間、たまに来て下さる男性【M君】がご来店。
その時間のカウンター席は誰もおらず、テーブル席には男性2名様がいらっしゃられるも、キョロキョロと店内を見回しつつ、>「誰もいない・・・」とカウンター席へ。
ちょいとお話しをしていると、高校の後輩さんでもある近所の居酒屋さんの経営者【S君】がご来店され、>「やっと来れました」との事に、お疲れ様です。

実は【S君】、今まで経営していた居酒屋さんを最近リニューアルし、それのおかげでおそらく1か月以上ぶりのご来店。
当店25周年記念パーティーにもお誘いしていたものの来る事は出来ず、ご来店はそれ以前以来なので、「忙しい?」なんてお話し。

と、そんなところにたまに来て下さる男性がご来店され、>「4名です」とテーブル席へ。
それは、おそらく近所にあるのであろう飲み屋さんにお勤めの異人さんの女性といつも一緒にいらっしゃられる男性で、しばらくすると、>「マスター、コンバンハ〜」と、いつもの異人さんの女性が3名ご来店。
さらにカウンター席に、先日はじめて遊びに来て下さったちょっと私より年上であろう女性がおひとりでご来店され、>「お腹空いた〜」との事でお料理のご注文。
テーブル席の異人さんの女性たちもお仕事あとにお食事でご来店されるので、あれやこれやのご注文に、24時過ぎに今宵のピークが訪れる。

オーダーをお出しし、落ち着いたところでカウンター席のお客様方とお話し。
私よりちょいと年上であろう女性がお食事を終え、>「落ち着いた〜」
お話しをすると、どうやら先週末からお友達と6名で2泊3日のご旅行に行かれていたと言うその女性、宮城でカキを食し、仙台で牛タンを食し、福島でカニを食し・・・との事に、「羨ましいですね・・・」と、高校の後輩さんでもある【S君】も交えてお話し。
先週の土曜日から月曜日までの日程で行かれており、帰宅した翌日に先日の福島県沖の地震が起きたので、>「申し訳ないけどタイミングが良くて・・・」とのお話しに、確かにそうですね。

そこから5年前の東北の震災のお話しとなり、どうやらその女性は震災後にボランティアに行かれていたとの事で、それはとても素晴らしい!
3年ほどボランティアを続け、避難所生活の状態から仮設住宅の生活を目の当たりにし、>「あの状況を耐えるのは凄い事よ・・・」との事に、私なんかはテレビ等の報道でしか知りませんが、報道されないいろいろな状況を見て来たとの事に、それは素晴らしい事でございますと、いろいろと興味本位でお話しを聞く。

そんなカウンター席のお客様方は定刻の看板消灯の2時前に、テーブル席のお客様方も2時過ぎにお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。
24時過ぎからピークを迎え、感謝感謝で閉店作業を済ませ、2時30分過ぎ、さて、トコトコと帰宅しますか・・・と、お店を出る。

普通に徒歩で帰ると1時間ほどの道のりも、『ポケモンGO』をやりつつの帰宅は、それ以上時間がかかる。
それでも普通に黙々と歩いているよりはるかに時間の経過を感じず、予想していたより気温も低くはないので、楽しみながらトコトコと帰宅の途。
路面凍結を懸念していたものの普通の道路は問題なく、怖いのは橋の上とか風の通りの良いところなので、どの橋で川を渡るかを考えつつ、いつも自転車では通らない橋を渡る事にし、そこに向かってトコトコ・・・。
途中全然歩いた事すらないような街中を抜け、気付けばもうすぐその目的の橋に到着で、その直前に前日から配信されている伝説のポケモン『メタモン』をゲットし、やったね!
あとは橋を渡ればもうすぐ我が家ながら、橋に行くための階段が凍結しており、うわ〜、こりゃ危ない・・・。

ペンギン状態で階段を上り、そこから橋をやはりペンギン状態でトコトコ・・・。
時間は明け方4時前で、そんな時間に橋の上はのぼり方面が大渋滞。
橋の上ではお巡りさんが待機しており、さらに事故車であろう車両をどかす作業をされており、ああ、やはり・・・。
なんとか無事に橋を渡り終えるも、下りの階段がさらに凍結しており、慎重に慎重にトコトコトコトコ・・・。
そして無事に家に到着は4時過ぎで、所要時間は1時間30分程度と、予想よりも早い帰宅に、ポケモンのおかげで疲れも感じなかったなぁ〜・・・と帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
今朝は朝から天気が良く、これで雪も溶けるかな?
今宵は自転車で出勤が出来そうながら、帰宅時はまだちょいと怖いかな?
まあ慌てずのんびりとね、帰宅すれば良いですね、皆様もくれぐれ足元にはお気を付け下さいませ。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


別に予定が入っている訳ではありませんが・・・。

昨日は祝日『勤労感謝の日』

予報では夜半から雪との予報で、雪?まだ11月ですけど?
11月に東京で雪が降れば54年ぶりとの事に、そうか、あの時か・・・って、生まれてないわ〜!
ともあれそんな予報なので、愛車にて出勤する事にする。

お店に到着して仕入れと仕込み。
さて、こんな日に誰がいらっしゃられるのだろう?・・・とか思いつつ定刻の18時前に開店させると、早々に入り口付近から複数名の話し声。
すぐさま扉が開き、ドヤドヤっと3名様で、それは私の中学時代同級生【T君】に【H間さん】に【K藤さん】で、「あ、お帰り〜」

実は今日は中学時代の同級生たちは、埼玉県にある日本酒の酒蔵に行っており、連中はその帰り。
工場見学に試飲会で、それを終えて帰宅しようとしたものの、一緒に行かれた【K藤さん】が私のお店に来た事がないとの事で、わざわざ来て下さった。
小学3年生と4年生の時にクラスメイトだった【K藤さん】、8年くらい前に銀座でやった同窓会ではお会いしていたけども、当店に来られるのは初めてでしたか、それはそれは、いらっしゃいませ!

>「あと【S藤君】が裏切らなければ来るよ」との事に、「ほかに【O野寺君】と・・・あとは誰が行ったん?」とお聞きすると、どうやらその5名で行かれたとの事。
ああ、そうなんだ、昨年も確か同じ酒蔵に行ったのを聞いたけど、その時のメンバーではないんですな。
>「次回は日曜日を予約したから、みなつも行こうよ」と【H間さん】に言われるも、>「ただ日程が微妙なんだよね・・・」との事に、日にちを聞いてみると12月25日の日曜日で、世間様はクリスマス・・・。
いや〜、クリスマスはちょっと・・・別に予定が入っている訳ではありませんが、さすがにその日は妻もお仕事がお休みなので、ちょっと同級生たちと酒蔵に行って来るとは言えませんわ・・・。
そんなお話しをしていると、一度帰宅された【S藤君】がご来店され、カウンター席は中学時代の同級生たちで埋まる。

スタートからありがたい事に同級生たちで盛り上がるものの、他は静かに時間の流れる祝日『勤労感謝の日』の立石オールディズ・・・。
テーブル席にはポツリポツリ、カウンター席には常連様、ピアノの先生【Y先生】がご来店されるも、その後は大きな盛り上がりをみせる事無く、時間は刻々と過ぎて行く・・・。

時間は22時台、カウンター席にいらした同級生、及び【Y先生】がお帰りになられ、店内はテーブル席にご来店されていた男女3名様だけとなる。
こちらはテニス帰りの男性1名様に女性2名様で、おひとりの女性が確か、当店の常連様であり通称【Uちゃんママ】の教会のお友達で、聞こえて来るお話しも、>「牧師さんと一緒に・・・」なんてところから、皆さん同じキリスト教の信者様方。
ワインをボトルでご注文され、のんびりとお話しをされている。

それでも23時台には皆さんお帰りになられ、早々に誰もいなくなってしまう・・・。
外の天気が気になりつつ、今宵はこのままもう誰もいらっしゃられないかな?と、徐々に閉店作業をしつつ、翌日の家用の食材も夕方購入していたので、ちょっと自分のお昼ご飯の仕込みをしつつダラダラ・・・。
スマホで天気予報を確認すると、3時くらいから雪マークに、今日は1時で終わらせていただくか・・・と、天候による早じまいを決定。
案の定誰も来る事無く時間は1時を過ぎ、今宵はこれにて営業を終了させていただき、早々に閉店作業。

燃やすゴミを出し、まかないを食しつつYoutubeを観て、結局2時30分ごろにお店を出ると、ポツリポツリと小雨がちょうど降り出す。
いつものコインパーキングまでトコトコと行く間に雨はちょっと本降りになり出し、コインパーキングから出庫させていざ帰宅の途。
途中、橋のところで路面が凍結しており、冬用のタイヤなんて履いていないので、ちょっと怖いなぁ〜・・・。
やはり風通りの良いところの路面は凍結しているようで、スピードを出さずにトロトロと帰宅の途。
滑ったりはしなかったものの、ああ、やはり雪とか路面凍結の日のクルマは、実に嫌だなぁ〜・・・と帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は朝から雪降りの東京地方ですが、今日も元気にまいりましょう!
今朝は家の近所で8時過ぎから消防車やら救急車やらパトカーが集まり、何かあったのか?
雪が舞い散る中、あまりにも気になるので野次馬で行くも、結局は真相はわからず・・・。
交通整理をしていたお巡りさんに、「何かあったんですか?」とお聞きするも、>「いや、ちょっと・・・」と言葉を濁され、どうやら交通事故ではない模様。
静かな環境の我が家の近くなだけに、気になるところだけれども、もう普通に戻っているので大事件ではないようなので、まあ良いか・・・。
それより今日の出勤は、電車になりそうだな・・・。
となると、帰りには徒歩か・・・とほほほほ・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


趣味が釣りとはいえ・・・。

昨日の夕方は『チリコンカン』の仕込みをしつつ開店準備。

昨日は、祝日前の火曜日、忙しくなる事を期待しつつ定刻の18時前に開店させると、最初のお客様はちょっと久しぶりの常連様【O氏】がご来店される。
都心の百貨店でお仕事をされていた【O氏】も定年退職され、その後は顧問に就任されるもそれも今年の4月で退任されたとの事に、「今は普通の人ですか?」なんてお話し。
「隠居生活はいかがですか?」とお伺いすると、>「何だか忙しいですね〜」とのお返事に、それは実に良い事でございます!

隠居生活をされつつ、現在は奥様のお仕事をちょいとお手伝いされつつ、スポーツジムに通っていらっしゃられるという【O氏】
元々バレーボールをやられていた体育会系で、私の中学時代の同級生【O野寺君】もそうだけども、そういった方は実にストイックにスポーツをされていらっしゃられる・・・。
>「午前中はすぐに過ぎちゃいますね」との事に、それは充実していらっしゃられる証拠。
飲み屋さん主催のゴルフコンペに行かれたり、なかなか充実した隠居生活は、羨ましい限りでございます。

そんなお話しをしつつ、【O氏】は次のお店に行くのでと20時過ぎにお帰りに。
そこからしばらく静かな時間が続き、お客様が入れ替わるも、昨晩のピークは22時過ぎで、カウンター席に高校時代の仲良し軍団【T君】に、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】
さらに、常連様【K君】に、金曜日にご来店が多い自称【M氏】に、たまに来て下さる男性がご来店。

たまに来て下さる男性のお料理をお作りし、あちらこちらとお話しをし、6席あるカウンター席の5席が埋まっている状況に、常連様【T君】の会社の若社長さんが久しぶりにご来店。
自称【M氏】がお会計をされ、そこに【T君】の会社の若社長がお座りになられ、私はその若社長とのんびりとお話しをする。

若社長も私同様古いドイツ車に乗っておられ、「クルマの調子は?」なんてお話し。
ちなみに我が愛車は1995年式のクルマで、それがそのクルマの後期型と呼ばれる最終形。
若社長のクルマは2000年くらいのクルマで、それが後期型との事なので、同じ時代に街に溢れていたクルマ。
まあお互い旧車というほどではないものの、それなりにメンテナンスをしないといけないので、そんなお話しに、いや〜、楽しい〜。
「年間、どれくらい走ります?」とお伺いすると、>「2万5千キロくらいですかね?」との事に、そりゃ走るなぁ〜・・・。
ちなみに私は年間5千キロ以下で、私は仕入れとか街乗りが中心ながら、若社長は毎週末に釣りに出掛け、>「先日は十和田湖まで日帰りで・・・」との事に、距離としては700キロほど・・・。
趣味が釣りとはいえ、そこまでしてとは・・・いやはや、脱帽です・・・。

そんなお話しをしつつ、時間が刻々と過ぎる、祝日前の火曜日の立石オールディズ・・・。
テーブル席にもポツリポツリとお客様で、のんびりと時間が流れるも、楽しい時間に毎度の事ながら感謝感謝。
時間は24時を回り、カウンター席の常連様も皆さんお帰りになられ、私は常連様【Y君】とのんびりとお話しをしていると、24時40分ごろ、自称ブラック企業にお勤めの常連様【T氏】ご来店。

すでにずいぶんとお酒の入っていられる【T氏】は、どうやらお仕事の方々と新橋で飲んでおられ、当店のある京成立石駅を通る京成線が終わってしまったのでと、JR線で小岩まで行き、そこからタクシーで来られたとの事。
>「いや〜、酔ったばい〜」と、いつものようにナチュラルに出る博多弁に、福岡県が第二の故郷である【Y君】があれやこれやとお話し。
結局そのおふたりが昨晩最後のお客様で、定刻の閉店時間の3時前にお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。

祝日前の火曜日、もっと盛り上がりを期待するも、まあ一般の方々のお給料日前・・・贅沢を言ってはいけませんわな・・・。
皆さんのご来店に感謝感謝しつつ、閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅の途。
帰りに道は何だか気温が低くなく、おやおや?翌日からはずいぶんと冷え込む予報なので今宵も覚悟していたのに、助かるなぁ〜・・・と帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は祝日『勤労感謝の日』、今日も当店は通常営業ですので、今宵も皆様のご来店をお待ちしております。
予報では今日からずいぶんと気温が落ち、明け方には関東地方でも雪が降るとの予報に、まあ今宵はクルマでの出勤予定も、雪では困るなぁ〜・・・。
基本雪用のタイヤなんて持っておらず、雪の日は乗らないが私の信条・・・。
雪が降らない事を祈るばかりでございます・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


私も練習場では・・・。

昨日の出勤時、怪しげな空模様。

帰宅時に雨降り予報なので、まあ今宵はクルマで・・・と、愛車にて出勤。
さてとといつものコインパーキングに到着すると、まさかの『満車』・・・。
ありゃま・・・とか思いつつ、まあここはおそらく回転が良いから・・・と、しばらくハザードランプを点けて待っていると、すぐさま1台のクルマが出庫し、ラッキー!
他にコインパーキングもあるけども、ここは24時間700円も魅力のひとつながら、電車の高架下なので、ナチュラルに屋根付きなのがさらに魅力。
ともあれ無事に駐車し、トコトコとお店に向かう。

昨日は、週のはじまり月曜日。
『自家製トマトソース』の仕込みがあるのでとスーパ−に仕入れに行き、ついでに翌日の家用の食材も一緒に購入。
帰りがクルマなのでね、買い物してしまえば明日食材を買いに行かなくても良いので。

開店時間前に無事『自家製トマトソース』の仕込みを終え、定刻の18時前に開店。
早々に、月曜日の常連様【T氏】がご来店されてお話しをしていると、このところよく遊びに来て下さる常連様【O君】がご来店。
ちょいと思考がマイナスな【O君】に、前日のお休み日曜日に『猿江恩賜公園』にポケモンを取りに行ったお話しをするも、>「ポケモンはやっていないんで、全然わからないですね・・・」と、お話しが広がらない・・・。

そんな【O君】は19時過ぎ、>「また来ま〜す」とお会計をされ、それと入れ替わりで中学時代の同級生【O野寺君】ご来店。
相変わらずゴルフ熱の冷めない【O野寺君】、先週はアイアンセットを購入し、>「全部揃っちゃったよ」と、この1〜2か月くらいの間に、キャディーバッグも含めてゴルフクラブ、総入れ替え〜。
さらに小物や服もあれやこれやと購入し、いや〜、凄いなぁ〜・・・。
私は今使っているゴルフクラブに満足しているから良いけど、それにしても羨ましいくらいの購入です・・・。

そんなゴルフクラブのお話しに、>「ちょっと観る?」と、タブレットにて先日行かれた練習場での動画。
ドライバーにユーティリティーの練習動画に、いやいや、気持ち良く飛んでるじゃないですか!
>「これがね、本番で打てれば・・・」との事に、はい、そうですね、私も練習場ではプロ並みですもの・・・。

そんなお話しをしているところに、常連様【S君】がご来店され、【T氏】とお話し。
さらに、たまに来て下さる女性【Sちゃん】がご来店され、こちらは【O野寺君】と面識があるのでお隣りにお座りになられ、あれやこれやとお話し。
私もなんとなくそこに混じってお話しをし、そのまま刻々と時間は過ぎて行く。

その後は盛り上がる事無く時間の流れる、週のはじまり月曜日の立石オールディズ・・・。
あちらこちらのお客様たちは23時くらいにはお帰りになられ、そのまま誰もいらっしゃられないまま時間はさらに流れて行く・・・。

結局昨晩はその後もお客様がいらっしゃられる事無く、静かに定刻の看板消灯の2時を迎え、これにて今宵の営業も無事終了〜。
いや〜・・・とか思いつつ閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅準備。
Youtubeにて、前日に行われた我が【北海道日本ハムファイターズ】の優勝パレードの様子を観てから帰宅の途で、表に出ると雨は小雨。
家用の食材を持ってトコトコと愛車の停めてあるコインパーキングに向かい、今宵も快適に帰宅の途で、ああ、クルマはラクだなぁ〜・・・と、感謝しつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今朝は早朝から地震で目が覚め、妻がテレビを観つつ、>「突然早朝からはやくにげてって言われてもね〜・・・」と嘆いており、画面を見ると赤い文字で『はやくにげて』やら『つなみ!にげて!』の文字・・・。
またもや東北の、今朝は福島県沖での地震に、さらに津波の予報。
福島の第二原発の使用済み燃料に冷却水を送るポンプが、停止したの復活したのの情報に、こんな状態で2020年の『東京オリンピック』は、出来るのかねぇ?
他にやる事が・・・とか、私なんかが言ってもどうしようもないけど・・・。
ともあれ東北沿岸の皆さん、くれぐれも津波にお気を付け下さい。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


ショートスリーパー・・・。

昨日はお休み日曜日。

ここ2週ほど、『ゴルフ』に『ディズニーランド』にと早起きが続いた日曜日も、昨日は久しぶりにゆっくり起床。
予定としては、お歳暮を買いに『日本橋三越』さんに行く予定で、三越さんの開店時間は10時30分。
それに合わせて家を出る予定なので、まあ9時30分過ぎに家を出ればよく、それに合わせて8時30分とかに起床すれば・・・なんてお話しを、前日の土曜日のラストのお客様、常連様であり我が同朋【F氏】に言うと、>「ゆっくりじゃないじゃん!」とおっしゃられるも、そうですか?私にはずいぶんとゆっくりタイムなんですが・・・。

ともあれ予定通り9時30分過ぎに我が愛車にて家を出るも、10時10分過ぎには目的地である『日本橋三越』さんに到着。
まだ早いけど・・・と思いつつ駐車場に向かうと、すでに開店待ちの方々で、あらら、皆さんお早い事・・・。
駐車場もすでに入庫がはじまっており、係りの方に案内されて駐車場へ。
相変わらず高級車しか停まっていないこの駐車場は、何だかとても心地良いです・・・。

駐車場に愛車を停めるも、まだ時間は開店10分前。
ともあれ表に出て、日本橋の街でフラフラとポケモンゲット・・・。
しばらくすると開店で、早々にお歳暮売り場に向かう。

毎年だいたいお歳暮は決めているので、チャチャッと決めて配送手続き。
時間は11時を過ぎ、ではレストランで早めの昼食をと思ってレストランに出向くも、さすが百貨店、お高いなぁ〜・・・。
数件のお店をのぞくも、まだ時間も早いのでと、移動して昼食をとる事に。
デパ地下で甘いものを買って、『日本橋三越』さんをあとにする。

結局お昼ご飯は秋葉原にて食し、ちょいとそこらへんでポケモンをゲットしてからさらに移動。
目的地は錦糸町からほど近い、区でいえば江東区にある『猿江恩賜公園』へ。
どうやらそこはポケモン【ヒトカゲ】が多く出現するとの事で、公園近くに到着すると何だか凄い人・・・。
路上駐車しているクルマも多く、そんな中、なんとかコインパーキングを見つけて駐車して『猿江恩賜公園』に行くと、いや〜、いるいる、ポケモンゲット中の方々〜。

猿江公園3

猿江公園2

画像は処理しておりますが、こんな感じ・・・。
まあ我々もこの中のひとりではありますが、まだまだブームですなぁ〜・・・。

ちなみにこの公園は『東京スカイツリー』からもほどほど近く、紅葉も綺麗でこんな感じ・・・。

猿江公園1

そんな風景に目もくれず、ポケモンゲットに興じる方々に、我々も含めてだけど、脅威を感じます・・・。

と、結局そんなところで1時間ほどポケモンゲットに興じ、目的である【ヒトカゲ】を8匹ほどゲットしてから帰宅の途。
先週の『東京ディズニーランド』に続いてずいぶんと歩き、足が疲れたなぁ〜・・・と帰宅した、そんな昨日のお休み日曜日でございました。

###
先週の土曜日、定刻の18時前に開店させると、早々に男性2名様ご来店。
私より若干年上であろうその男性2名様は、たまに来て下さる方々で、おふたりとも洋酒好き。
おひとりの方は本当はスコッチがお好きとの事ながら、まあ当店にはスコッチは一切置いていないので、バーボンのご注文。
もうひとりの男性がバーボンがお好きとの事ながら銘柄は良く知らず、スコッチ好きの男性がいろいろとご注文される。

バーボンが並んでいる棚を眺め、>「そのバーボンは見た事がないけど・・・」と、すでに終売しているバーボンを指差され、終売品なのでお値段はちょっとお高いのでそれを言うと、もうひとりの男性が、>「来月、ボーナスが出たら飲もうよ、俺が出すから」との事に、ああ、ボーナスは強いなぁ〜・・・。
結局4杯ほどバーボンを飲まれ、>「また来月、お邪魔します」とお帰りになられる。

中学時代の同級生【O本君】ご来店。
郵便局にお勤めの【O本君】、私は毎年その【O本君】にお願いして年賀状を購入するので、今年もお願いしていたところ、>「持って来たよ」と来年の年賀状。
さらに、都心にお住いの常連様【M君】も【O本君】にお願いしているので、>「こっちは【M君】の・・・」とそれも受け取り、ありがとうございます!
いつものように生ビールをいただきつつ乾杯し、ダラダラとお話しをする。

その後は何だか静かに時間の流れる土曜日で、テーブル席には常連様【Y氏】と、商店会長【O氏】がご来店され、土曜日で当店の販売は終了させていただく『ボージョレヌーヴォー』のご注文。
お料理のご注文もいただき、バタバタっとお仕事をするも、それでもその後も静かに時間が流れる・・・。

カウンター席には、このところ土曜日にご来店される事が多いい自称ブラック企業にお勤めの【T氏】が、いつもとは違うちょっとラフな格好に、お話しを聞くと、どうやらお仕事が急のお休みになったとの事。
そんなところに常連様であり我が同朋【F氏】がご来店され、お話しをしながら時間は刻々と過ぎて行く・・・。

結局土曜日最後のお客様はその我が同朋【F氏】で、ちなみに【F氏】はお仕事帰り。
「明日の日曜日は?」とお聞きすると、午後から結婚式の二次会に行かれるとの事で、そうですか、それは楽しんで来て下さい。
私は翌日はちょっとのんびりと8時過ぎ起床予定だとお話しをすると、前述したように、>「ゆっくりじゃないじゃん!」と【F氏】
そうですか?私にとっては凄くゆっくりなんですけど・・・。

私はまるで気にしていないけども、私の睡眠時間は長くはない。
明け方4時30分ごろに帰宅して、5時過ぎに就寝し、目覚ましはかけていないけども、だいたい8時前には起床。
そして13時過ぎから15時くらいまでお昼寝をして・・・ってのが私の生活スタイルで、小刻みではあるけども、一日の睡眠時間は4時間程度。
布団に入ると瞬殺で深い睡眠に入り、パッと目覚めては、すぐにクルマの運転をする事も出来るので、よく言われるのは、睡眠の質が良いと。
なので、私にとって日曜日の8時過ぎ起床は普通だし、言ってみればのんびり。

と、そんなお話しを我が同朋【F氏】としていると、>「ひとつ言えるのはさ、ショートスリーパーの人は本当にいるんだなってのを、みなつを見て思ったよ」
ショートスリーパー・・・ですかね?自覚はないけど・・・。
まあきっと体質って話しだと思いますけど、>「それをさ、同じことをやれって言われてもさ、出来ないよな・・・あの人はやれてるじゃんって言われてもな〜・・・」との事に、まあそうなんですかね・・・ちょっと私にはわかりませんが・・・。

と、そんなお話しをしつつ、時間は定刻の閉店時間の3時となり、>「じゃあまたね〜」と我が同朋【F氏】がお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。
閉店作業を済ませ、まかないを食して早々に帰宅の途。
夕方はちょっと小雨が降っていたものの自転車での出勤に、帰宅時は何だか夕方よりも気温が高く、心地良くチャリチャリと帰宅した、そんな先週の土曜日でございました。

さて、今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
今週は水曜日が祝日で、当店は祝日も通常営業なので関係ありませんが、一般の方々には水曜日祝日はラクそうですねぇ〜。
『勤労感謝の日』か・・・お仕事が出来る事にね、感謝しなくては・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


そんな電車の影響が・・・。

昨日の夕方は『自家製ミートソース』の仕込みをしつつ開店準備。

さて金曜日、定刻の18時前に開店させ、仕込みの終えた『自家製ミートソース』をタッパに小分け。
仕込んだ寸胴を洗っていると、早々にお客様がご来店される。

昨晩最初のお客様は、某有名企業【S社】にお勤めの常連様【M君】で、相変わらずおおよそ社会人とは思えないような服装でのご来店に、緩い会社だ・・・。
その某有名企業【S社】での【M君】の立場は知らないけども、出勤時間もまちまちで、そんな服装での出勤に、>「近所の人からはパチプロだと思われてますからね」との事に、ちょっと納得・・・。
ちなみに私も日中フラフラとしていたので、以前、>「お兄ちゃんは何をしてる人?」と家の近所の商店街の本屋さんから聞かれた事があり、自分で夜のお店を経営していると答えると、>「もう仕事をしなくて良い人かと思ったよ」と言われた事があり、プータローとは思われなかったのはちょっと嬉しいけど、確かに不思議に思われますわな・・・。

その【M君】と、毎度のようにくだらないお話しをしていると、常連様【Tさん】が、先日の当店25周年記念パーティー以来のご来店で、今宵は何だかしおらしい・・・。
いつもはバーボンをメニューの上からご注文されるも、>「今日はこれをソーダ割りで・・・」と、何だかいつもと違う感じに、どうしたのかな?とか思うと、>「先日お財布を落としまして・・・」との事に、ああ、飲んでてやってしまいましたか・・・。
どうやらいつも優しい旦那さまにもそれはちょっと釘を刺されたようで、>「2,000円しか持ち歩くなって言われて・・・」と、絶対落とさないであろうポシェットに、小銭とお札・・・。
金額は聞かなかったけども、おそらく相当な金額の入ったお財布を、落としてしまったんだろうなぁ〜・・・。

そんなお話しをしているところで、常連様【M君】がお会計。
>「どうやら電車が止まっているようです」との事に、あらまあ、そうなの?
そういえば踏切の音が聞こえない・・・って、普段も別にそんなに聞こえないけど・・・。

その後、カウンター席にポロリポロリとお客様。
皆さんに電車のお話しをすると、やはり当店のある駅『京成立石』を通る『京成押上線』が動いていないようで、常連様【ヒゲのF氏】も、JR線を使って『新小岩』から帰って来たとお話し。
当店よりひとつ千葉寄りの駅『青砥駅』は、『上野駅』から来る『京成本線』が通っており、そちらは動いているので、>「上野方面から回って、青砥からタクシーで帰って来ました」とのお客様に、歩ける距離なのにね・・・。

そんな電車の影響があるようで、お客様があまりいらっしゃられない金曜日・・・。
期待をしていた金曜日なのに、これはちょっと想定外・・・。
カウンター席にいらした常連様、若きお父さん【I君】と、「京成電鉄に、賠償金とかもらおうかな」なんて冗談でお話し。

「電車が動いていなかったおかげで、いつもご来店されるお客様が来られなかったじゃないですか!」
>「すみません、賠償いたします・・・その方はいつもいくらくらいお支払いに?」
「1,300円です!」・・・なんて、そんな金額の請求は出来ない・・・。

とか、そんなお話しをしつつ時間の過ぎる金曜日の立石オールディズ。
カウンター席には比較的若い男性のお客様がおひとりでご来店されており、その中のおひとりの男性は、以前に比べるとずいぶんと大人になられた感じ。
以前は会社の先輩さんたちと3人とかでご来店されており、その頃は若さ漲る感じも、今年だったかな?結婚をされてすっかり落ち着いた感じに、「いくつだっけ?」と年齢をお聞きすると、>「31歳になりました」との事に、そうか、それはもうすっかり大人ですね、落ち着いて当然だわな・・・。

>「今さらなんですけど、来月、新婚旅行に行くんですよ」との事に、おお〜、それはそれは。
どちらに行くのかとお聞きすると、ニューヨークとマイアミとの事に、マイアミは暖かくて良いねぇ〜。
私がマイアミに行ったのは2月だったけど、やはり暖かかった記憶があります。
>「西海岸は一度だけ行った事があるんですけど、東海岸は初めてなので・・・」との事に、ぜひとも素敵な新婚旅行を楽しんで来て下さいませ。

そんなお話しをするも、結局大きな盛り上がりをみせる事無く時間は過ぎ、昨晩最後のお客様は、テーブル席におふたり様でご来店されていた常連様の通称【P氏】で、定刻の看板消灯の2時前にお会計。
「電車が動いていないみたいで・・・」とお話しをすると、>「そうそう」と【P氏】
さらに、>「きっとテロだと思うよ」との事に、ええ〜?テロ〜?
>「ああでこうで・・・」との【P氏】の仮説に、なるほど・・・とか思いつつ、>「あくまでも想像だけどね」との事に、ちょっと納得もするけども、テロとかそんな物騒な事ではないと思いたく思います・・・。

そんな【P氏】もお帰りになられ、そのまま時間は定刻の看板消灯の2時を迎え、これにて今宵の営業も無事終了〜。
早々に閉店作業を済ませ、夕方仕込んだ『自家製ミートソース』の味見を兼ねてまかないで作って食してから帰宅の途。
明け方からの雨予報に、昨日はクルマでの出勤だったので、トコトコとコインパーキングまで歩いて帰宅の途。
ああ、やはりクルマはラクだなぁ〜・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は朝から雨降りの土曜日、今週もお疲れ様でした。
昨晩止まっていた電車は、今日はもう復活しているのかな?
今日こそはそんな影響なく、皆様がご来店されるよう、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております!

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ