アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2017年01月

それでも電話をかけて来て下さるのは・・・。

昨日の日中は、4月並みの気温だった東京地方。

それでも予報では私が帰宅する明け方には気温は大幅に下がっており、帰宅時の事を考えると薄着で出勤をする訳には行かない。
夕方の出勤時、いつものように厚着をし、耳あてもしての出勤に、その時間あたりから気温が下がりはじめてはいたものの、それでも暑い・・・。
汗だくでお店に到着し、いつものように開店準備をする。

昨日は、週のはじまり月曜日。
『自家製トマトソース』の仕込みをしつつ開店準備を済ませ、定刻の18時前に開店させると、昨晩最初のお客様は月曜日の常連様【T氏】
いつものように生ビールをいただきつつ、>「寒くなってきましたよ」なんてお話し。
さらに、いつものように野球のお話しなんかをしつつ過ごしていると、中学時代の同級生【O野寺君】がご来店される。

相変わらずゴルフ熱の高い【O野寺君】、『Youtube先生』を観ていろいろと勉強をされており、昨晩もまた新しい動画に頭を悩ませている・・・。
>「アイアンで飛距離を出すにはさあ、こうすると良いらしいんだけど・・・」と、手持ちのタブレットでその動画を観せていただき、それには私も目からウロコ状態ながら、「こんなん、出来る?」なんてお話し。
その後もゴルフのお話しなんかをしていると、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店され、【Y君】の高校の同窓会のお話しなんかをしつつ、ダラダラと時間を過ごす。

カウンター席にいらした【T氏】がお帰りになられ、そんなところに凄い足音と共に男性が2名様ご来店される。
それは当店の常連様【Nさん】の息子君【A君】と、ちょっと年配の男性で、>「マスター!どうも!」と勢い良く入って来られた【A君】は、すでにずいぶんとお酒の入っている状態・・・。
アメリカ人のお父さんを持つハーフの【A君】はとても格好が良いんだけども、昨晩の【A君】は何だか会話が支離滅裂・・・。
お連れ様の男性も、>「何言ってるかわからないよ・・・」とおっしゃられるくらいな感じで、お酒で気持ちが良いのは良いけども、もうちょっとちゃんとしてもらいたく思います・・・。

そんな【A君】たちは30分程度でお帰りになられ、再び静かな店内でお話しをしていると、ドカドカっと【A君】が戻って来られる。
どうやら探し物をしているようで、「何か忘れた?」とお聞きすると、どうやら携帯電話がないとの事。
なので、懐中電灯を照らして【A君】のお座りになられていたカウンター席の足元あたりを照らすも、どうも当店では見当たらない・・・。
>「OK、ここじゃないって事で」と出て行かれるも、携帯電話がないのは焦るよなぁ〜・・・。
だからそれほど飲まれない方が・・・ねぇ〜・・・。

再びのんびりとお話しをしていると、今度はお店の電話が鳴る。
ん?誰かしら?と電話に出ると、それは先ほどまでいたした【A君】のお連れの男性からで、>「ちゃんと支払いはしましたでしょうか?」との事に、「はい、いただきましたよ」とお答えすると、>「そうですか、それだけが気がかりで・・・」との事に、ああ、お連れの男性もそんなにお酒が入っていたんですね・・・。
それでも電話をかけて来て下さるのは、とても紳士的だなとは思いました。

22時台、これまたずいぶんとお酒の入った某整骨院の先生が、久しぶりにご来店。
>「このあと女性がふたり来るんだけど・・・」との事で、3名様ならば基本的にテーブル席をご案内するものの、>「カウンターの方が嬉しいなとか思うんだけど・・・」との事ながら、お連れの女性おふたりがご来店されると、>「あっちにしようよ」とテーブル席へ。
お連れの女性はたまに来て下さるちょっと年配の女性の方々で、接客をすると、>「このメンバーで来るのは珍しいでしょ?」との事に、そうですね、いつもは女性4名様とかでいらっしゃられますもんね?
どうやら町会のお話しでいらしたようで、なかなか熱いお話しがテーブル席から響いております・・・。

カウンター席にいらした常連様方はお帰りになられ、店内はテーブル席の3名様だけとなり、そんなところに追加のご注文をいただき、>「マスターもたまにはご一緒に」とたまに来て下さる女性からお誘いを受けたので、「ではお言葉に甘えて」と生ビールをいただいて乾杯!
テーブル席の方に行ってちょいとお話し。
>「ちゃんとお話しするのははじめてよね?」との事に、はい、そうですね。
>「今度はひとりで来ても良いかしら?」との事に、それもはもう、喜んで!
そんなお話しをして過ごすも、その3名様も1時前にお帰りになられて、早々に誰もいなくなる・・・。

徐々に閉店作業をしつつ、お客様をお待ちする。
先週、おそらく近所の飲み屋さんでお仕事をされているのであろう異国の女性が2時前にご来店され、>「ワタシ、マタキチャウヨ」とおっしゃっていたもののそれからはご来店されておらず、今晩あたりにまたご来店されるかな?なんて事を思いつつ時間を過ごしていると、予想通り1時30分過ぎにその異国の女性がご来店。
>「マスター!マタキチャッタヨ!」と入って来られ、昨晩は先週も一緒に来られた男性と、さらに異国の女性がもうひとりの3名様でのご来店。
どうやらお連れの異国の女性は、前日に母国から戻って来られたとの事で、>「ワタシノイチバンノオトモダチ」とご紹介を受け、>「ヨロシクオネガイシマス」なんてご挨拶をいただき、はい、こちらこそよろしくお願いいたします。

私もちょいとお話しに参加をしつつ時間を過ごし、そのまま時間は定刻の看板消灯の2時を過ぎたので、看板の電気を消しに行く。
外はすっかり気温が落ちており、何だか北風が凄く吹いている・・・。
妻からも、>「風が強いようなので、気を付けて帰って来て下さい」とLINEをいただいており、ああ、帰りはつらそうだな・・・とか思いつつお店に戻って再びカウンター席の3名様とお話しをするも、それからしばらくしてお会計をされ、>「マタクルヨ〜」とお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。

閉店作業を済ませ、まかないを食しつつ、Youtubeで我が【北海道日本ハムファイターズ】が春季キャンプ地『アリゾナ』に到着したニュースなんかをチェックしてから帰宅の途。
帰宅時は案の定気温が低く、しかも強烈な風がたまに吹いており、何だか自転車が進まないなぁ〜・・・なんて思いつつの帰宅に、ああ、夕方の出勤時は暑かった厚着も、ちゃんと着て来て良かったとか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も朝から天気の良い東京地方、今日も元気にまいりましょう!
今日で1月も終了で、ああ、そろそろ確定申告の書類作りをはじめなくては・・・。
毎年この時期の憂鬱な作業ではあるけども、やらないといけない事なのでね、直前に慌てないよう、ボチボチとはじめるか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


今宵はお客様の半分以上が・・・。

先週の土曜日の出勤前、近所のサイクルマスターのいる自転車屋さん。

午前中に後ろのブレーキシューの交換をお願いしておいたのでそれを取りに行ってからの出勤で、>「傷も削っておきました」との事に、どうやら違和感があったのはブレーキシューの摩耗と一緒に、タイヤのフレームに傷があったからとの事。
お礼を言って自転車を引き取り、チャリチャリとお店に向かうと、ああ、快適です・・・。

お店に到着し、午前中に仕入れに行ったものを整理しつつ開店準備。
さて、今宵はどんな事になるかな?と、定刻の18時前に開店させる。

土曜日最初のお客様は、中学時代の同級生【T君】
いつものように生ビールをいただきつつお話しをしていると、テーブル席に男性2名様に、男女のお客様で、良い感じのスタートとなる。

そんなテーブル席のお客様のお飲み物をお作りしているところに、高校時代のクラスメイト【G君】が顔を出す。
>「6人なんだけど・・・」との事に、テーブル席の4人掛けのところに椅子をふたつ追加して座っていただく事にし、そんなお話しをしていると、やはり高校時代のクラスメイト、【S君】【T君】旧姓【Kさん】旧姓【Iさん】旧姓【Tさん】がご来店され、テーブル席は一挙に満席状態に。
赤ワインのボトルのご注文をいただき、軽いおつまみのご注文をいただいて、やんややんや。
私も全員と仲も良いし、高校時代にいつもつるんで遊んでいた連中なので、ああ、私も混じりたいなぁ〜・・・とか思いつつ、ご来店に感謝する。

そんな環境に男性1名様ご来店。
その男性は久しぶりのご来店で、いつも女性とおふたりでのご来店。
その時も、>「あとからもうひとり来ます」との事で、いつもはテーブル席ながら、その日は満席状態だったので、カウンター席にご案内。
しばらくするとお連れの女性がご来店され、満席状態のテーブル席を見てちょっとビックリされつつ、カウンター席のお連れ様の隣りへ。
さらに中学時代の同級生【O本君】に、中学・高校時代の【S々木君】がご来店され、カウンター席も何だか満席状態となる・・・。

それにしても今宵は同級生が多いな・・・と、感謝感謝の営業。
しばらくそんな環境も、テーブル席の男性おふたり様がお帰りになられたので、カウンター席にいらした久しぶりにご来店の男女のお客様に、「テーブル席がお空きしましたけど」とお伝えすると、>「移動しても良いですか?」との事なので移動。
中学時代の同級生【T君】はお帰りになられ、そんなところにやはり中学時代の同級生【O野寺君】が普段着でご来店。
お仕事がお休みの土曜日、【O野寺君】に続いて男性がおひとりご来店され、それは私の小学・中学時代の同級生【S木君】で、「おお〜!」と、ご挨拶。
小学5・6年生の頃に毎日のように遊んでいた【S木君】、久しぶりのご来店に、「元気だった?」とお話ししつつカウンター席にご案内し、カウンター席には私の中学時代の同級生たち、テーブル席には私の高校時代のクラスメイトがと綺麗に別れ、いやはや、感謝感謝でございます。

あちらこちらとお話しをしつつ営業をしているところに、常連様【KF君】、ご来店。
そのうちテーブル席にいらしたふた組の男女のお客様がお帰りになられ、テーブル席には私の高校時代のクラスメイトだけとなり、カウンター席はその【KF君】以外全員が中学時代の同級生で、【KF君】に、>「君以外全員同級生」と言うと、>「何だかスミマセン・・・」
そんな【KF君】とお話しをしつつ、時間は刻々と過ぎて行く・・・。

時間は23時台、電車の都合もあるのでと、あちらこちらとお会計。
あっという間に店内はガラガラとなり、そんなところにプロドラマーの常連様【T君】、通称【R君】がご来店。
あれやこれやとお話しをしていると、たまに来て下さる若い男性がおひとりご来店。
こちらの男性、バーボンをはじめお酒がお好きで、そしてお詳しい。
しばらくするとその男性のお連れのやはりお若い男性がご来店され、カウンター席でお酒とヒップホップのお話し。
私は通称【R君】とクルマのお話しなんかをしつつ、のんびりと時間を過ごす。

時間はまもなく定刻の看板消灯の2時。
通称【R君】もお帰りになられ、店内は最後にご来店された若い男性おふたりだけとなり、そのままお話し。
お酒のお話しなんかをしつつのんびりと過ごすも、2時30分ごろに、>「お会計で」とお会計されてお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。
今宵はお客様の半分以上が同級生で、感謝感謝の土曜日、ホント、ありがたい事でございます。

そんな事を思いつつ閉店作業を済ませ、まかないを食してから帰宅の途。
帰り道は心地良く、いつものようにポケモンをゲットしつつの帰宅で、いやはや、今週も楽しかったなぁ〜・・・と帰宅した、そんな先週の土曜日でございました。

さて、今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
もう今週から2月に突入で、言いたくはないけど、早いですなぁ〜・・・。
どうやら今日は4月上旬の暖かさになるとの予報の東京地方に、まだ2月にもならないのに・・・とか思いつつ、何だか変な感じの今日この頃・・・。
どうあれ毎日を、元気に楽しくまいりましょう!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


敵チームのファンの方に・・・。

朝から仕入れ。

今朝は千葉県流山にある業者専門の仕入れ先まで。
昨日の金曜日は何だか良い感じにお客様がご来店下さり、最後にお帰りになられたお客様が定刻の看板消灯の2時過ぎの2時30分ごろで、そこから閉店作業をするも、結局は帰宅は5時前。
で、いつものように7時30分過ぎに起床して仕入れに行くも、今朝の道路は何だかちょっと混んでいたなぁ〜・・・。

仕入れを済ませて帰宅が10時過ぎで、毎度の事ながら時間の足らない私です・・・。

###
前述したように、昨日金曜日は何だか素敵にお客様。
スタートは遅く、19時30分ごろに常連様【ヒゲのF氏】ながら、そこからテーブル席にポツリポツリとお客様。
2名様、5名様、3名様、2名様・・・と、これにて当店のテーブル席はほぼ満席状態・・・。
カウンター席にいらした若い常連様【Y君】が、>「凄いですね」なんてお話しに、いやいや、たまにはこれくらいいらしていただかないと・・・。

1年ぶりくらいの男性がご来店されてカウンター席。
こちらは、プロ野球球団も所有している【O社】の社員さんで、当然自社愛で、その球団の熱烈なファン。
それでも、>「いや〜、昨年の日ハムは、しびれました〜」との事に、ありがとうございます!
>「それにしても良いチームを作りましたよね」との事に、はい、私もそう思います。
てか、敵チームのファンの方にそう言われるのは実に嬉しい事ですね、今年ももっともっと日本の野球を盛り上げてまいりましょう!

遅い時間のカウンター席には、久しぶりにご来店の常連様【Eさん】ご来店。
ご自分の『決め事』で、昨年の秋口あたりから『断酒中』の【Eさん】、意志は強く、未だに慣行中で、>「今日はご飯を食べに来ました」と、スパゲッティーのご注文に、ソフトドリンクのご注文。
そんなところにたまに来て下さる常連様【Hさん】がご来店され、その【Eさん】とお話し。
さらに遅い時間には、昨年の10月に開催した当店25周年記念パーティー以来のご来店となる【Mさん】が、お友達とおふたり様でご来店。
はじめはテーブル席にいらしたものの、遅い時間にカウンター席にご移動され、>「やっぱりこっちの方が落ち着きます!」
娘さんのお受験があったりとでなかなかお忙しくご来店できなかったとの事ながら、無事志望校に合格したとの事に、それはおめでとうございます!
それでも、>「1年後には留学する予定で・・・」との事に、何だかご立派ですなぁ〜・・・。
>「親が頑張らないと・・・」との事に、はい、頑張りましょう!

テーブル席のお客様方は定刻の看板消灯の2時くらいにお帰りになられ、カウンター席には前述した女性4名様がいらっしゃられたものの、これまた前述したように2時30分ごろに皆さんお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
なかなか素敵な営業だった昨晩に、毎度の事ながら感謝感謝。
閉店作業を済ませてお店を出ると、前日に比べて気温が高く・・・といっても2度とか3度ではあるのでしょうが、それでも実にラクで、快適にチャリチャリと帰宅の途。
ああ、後輪のブレーキがそろそろだな・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
今日は朝から天気が良く、穏やかな東京地方。
仕入れから帰宅して、近所のサイクルマスターの自転車屋さんにブレーキ交換をお願いしているので、今日は夕方の出勤時もきっと快適な事でしょう!
今日も元気にまいりましょうかね。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


無事にデータの移行も出来たようなので・・・。

今朝は朝から娘のアイフォンの機種変更。

私のPCでデータ移行していたので、ああ、すでにもうこんな時間に・・・。
まあ無事にデータの移行も出来たようなのでまあ良いか。

どうあれ今日は金曜日、今日も元気にまいりましょう!

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵案週末をお迎え下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


映画や小説の影響って・・・。

昨日の夕方は『チリコンカン』の仕込みをしつつ開店準備。

・・・って、この出だし、今週の月曜日の出だしと一緒だわ。
先週の土曜日に仕込んだ『チリコンカン』は、今週の火曜日には在庫が少なくなっておりで、ご注文いただき感謝感謝、実にありがたく思います。
で、昨日は当店『ワンコインデー』の水曜日、定刻の18時前に開店させて、お客様のご来店をお待ちする。

日中も気温の低かった昨日、のんびりとお客様をお待ちしつつ、現在制作中の新曲の作詞に頭を悩ませる・・・。
PC画面に歌詞を書き込んで行き、曲に合わせてボソボソと唄う・・・。
ああ、なかなか良いフレーズが降りて来ない・・・。
女々しい男目線のフォークソングなら簡単に出来るけども、今作っている曲は今まであまり書いた事のない、いわゆる『メッセージソング』
3月の第1土曜日に開催される立石のイヴェント、『立石安心フェア』での演奏までには間に合わせたいんだけども、かといって適当には作れないし・・・。
まあ出来る限り時間をかけて作りますか・・・と頭を悩ませていると、常連様【ヒゲのF氏】がご来店される。

>「寒いねぇ〜」と【ヒゲのF氏】
普段はご自分のキープされているボトルをお飲みになられるも、水曜日はたいがいショットでバーボンをご注文される【ヒゲのF氏】
昨日もそんな感じでバーボンのご注文をいただき、それをお出ししていると、カウンター席に男性がおひとりご来店される。

ビールをご注文されたその男性とお話し。
年齢はおそらく30代で、どうやらバーボンは今までほとんど飲んだ事がなく、ちょいとお勧めしてみると、>「今日は『ホワイトルシアン』を飲みに来たんですけど、バーボンと、どちらを先に飲んだ方が良いですかね?」
『ホワイトルシアン』とは、ウオッカベースの甘いカクテル。
この甘さは食前酒でもあり、私的にはデザート的な感覚もあり・・・で、う〜ん、〆・・・かな?
と、それをお話しすると、>「じゃあお薦めのバーボンをお願いします」との事で、お酒はお強いようなので、まずは香りも良いバーボン『ノブクリーク』というバーボンをお出しする。

そこからちょいとバーボンいついてのお話し。
うんちくを語るつもりはないけども、バーボン屋さんのおやじとして、バーボンの基礎情報なんかをダラダラお話し。
>「美味しいですね」とどうやら気に入って下さったようで、さらにメジャーどころの『ワイルドターキー』のご注文をいただき、当店には1980年代に発売されていた『ワイルドターキー』も置いてあるので、それのお話し。
興味深く聞いて下さるのは、非常に嬉しい事ですね、カウンター商売の楽しいところでございます。

「『ホワイトルシアン』には、何か思い入れが?」とお聞きすると、どうやら1990年代の映画で、主人公がそれを飲んでいたと。
>「お恥ずかしながら、ミーハーな思い入れです」との事ながら、お酒なんてそんなもんで良いのですよ。
映画や小説の影響って凄く大きいですからね、私もホントはそこらへんをいろいろと勉強しなくてはいけないなとは思ってはいるものの、何種類かはそんなお話しが出来るものの、なかなか・・・。
主人公が『ホワイトルシアン』を好んで飲んでいる映画なんて、今まで聞いた事もありませんでしたもの・・・。

予告通りその男性は、〆に『ホワイトルシアン』をご注文。
そんなところにテーブル席に、常連様【M氏】がお連れ様をお連れして5名様でご来店される。

>「この間は凄かったね!」と、それは先日いらした時の当店の環境。
先々週の土曜日、私がゴルフに行く前の日にご来店され、その日はテーブル席に13名様が入っておられて貸し切り状態。
>「あの後も、あのまま?」との事に、「いや、あの時だけですよ」と、その後は落ち着いたのでそんなお話し。
その日の【M氏】はゴルフコンペに行かれていたので、「僕も明日ゴルフなんですよ」とお話しをすると、>「寒いからやめた方が良いよ!」とその時言われたので、「翌日、ゴルフに行って来ましたよ」とお話しをすると、>「寒かったでしょ!」
正直さほど寒さは感じず・・・まあスコアは寒かったですけど・・・なのでそれを言うも、>「寒い時のゴルフは、やらない方が良いって」との事に、はい、確かに。
いつも【ヒゲのF氏】なんかとお話しをしておりますが、我々はプロではないので、快適な環境以外でムリしてまでゴルフなんてやるもんではないですな・・・。
ゴルフに熱中中の中学時代の同級生【O野寺君】には申し訳ありませんが、やはり寒い時期とか、あとは雨降りなんかの日にはね、ムリにやりたくはないなと思います・・・。

店内は入れ替わり、カウンター席には打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店。
さらに常連様【K君】がご来店され、そのままダラダラと日付が変わる頃までお話し。
それでも1時前には誰もいなくなり、徐々に閉店作業を進める・・・。

結局その後は誰も来る事無く、定刻の看板消灯の2時を迎えたところで、今宵の営業も無事終了〜。
前日のブログにも書いたけども、統計的に静かな営業となる事が多い一般の方々のお給料日当日は、今月も例外なく静かに終了・・・。
やれやれ・・・と、早々に閉店作業を済ませて帰宅の途・・・。
帰りはホント、しばれるなぁ〜・・・。
手袋をしていても、指先が凍りそうだわ・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今朝も朝から気温が低く、それでも日中は暖かくなる予報。
『暑さ寒さも彼岸まで』・・・って、まだまだ1か月以上もあるやん・・・ああ、暖かい季節が恋しい・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


今日は忘れ物デー・・・。

昨日もいつものように出勤して開店準備。

定刻の18時に開店させると、早々に女性1名様がご来店されたので、カウンター席にご案内。
はじめてご来店のその女性、年齢はおそらく私よりちょいと年下で、お食事でのご来店かな?と思うも、バーボンのメニューを見られつつ、>「迷っちゃいますね」
「バーボンがお好きですか?」とお伺いすると、懐かしいとのお話しで、>「昔は居酒屋さんでもそこそこありましたよね?」との事に、そうですね・・・。
結局『ワイルドターキー』をご注文され、「オンザロックにされますか?」とお伺いすると、>「お料理もいただきたいので、水割りで・・・」とのご注文で、バーボンに続いてお料理のご注文をいただく。

ご注文いただいたお料理をお出ししてお話し。
>「実は前々からブログを拝見してまして」との事に、あらら、それはありがとうございます、「お恥ずかしながら・・・」なんてご挨拶。
さらに、>「実は私もファイターズでして」との事に、おお〜、それは実に嬉しい事ですね、一挙に距離が縮まった気がします!
と、そこから懐かしい時代、まだ東京に本拠地があった頃の我が【北海道日本ハムファイターズ】のお話し。
>「オレンジ色のキャップが・・・」との事に、それは1980年代のユニフォームの時代のお話しで、「私も未だにあの頃のレプリカユニフォームを着て応援に行ってます」なんてお話しで盛り上がる。

そんなところに、中学・高校時代の同級生【U原君】ご来店。
>「代休で・・・」との事なので、「立石で飲んでたん?」とお伺いすると、>「娘が観ろ観ろってうるさいから、『君の名は。』を観て来たよ」との事に、おお〜、それは昨年あたりから話題の映画ですな!
私も観てはいないけども、ずいぶんと感動するとの評判なので、「どうだった?」とお伺いすると、>「思っていたほどでは・・・」との事・・・。
その【U原君】がおっしゃるには、おそらくそれは若い人には響くだろうけども、40代とか50代とかにはあまり響かないんじゃないかな?ってな感想。
私の周りで感想を聞いた人はいないけども、【U原君】の周りの50代でそれを観た人に聞くと、やはり同じような感想に、「我々も純粋さを失ってしまったんですな・・・」
そんな会話から、その女性も交えてちょいと映画のお話しになる。

テーブル席に男性4名様ご来店。
お飲み物のご注文をいただき、お料理のご注文をあれやこれやといただいたのでお作りしていると、さらに7名様がご来店。
半分がアメリカ人さんのその7名様は、地元の某有名おもちゃ会社の方々で、テーブル席にて日本語と英語が飛び交っている。
接客をし、しばらくしてご注文を伺いに行くと、ひとりの外人さんがカウンターの方にお酒を見に行くとお連れの方におっしゃられ、それを私に、>「お酒を見に行くそうです」と通訳されるも、私もまるで英語がわからない訳ではないので、さすがにそれくらいはわかります・・・。

結局その外人さんは英語で私に、『ワイルドターキーライ』を『トワイスアップ』でご注文され、ちなみにその『トワイスアップ』という飲み方は、バーボンとお水を1対1で割り、氷を入れない飲み方で、それをその外人さんと英語で巧みにお話しする私に、お連れの男性もちょっと関心顔・・・。
まあお酒の銘柄と飲み方のお話しですからね、それくらいは出来ますって・・・。

テーブル席が素敵に埋まり、カウンター席にいらした初めてご来店の女性に続いて同級生【U原君】がお会計。
そんなところに打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店されて接客をするも、まだまだご注文のお料理作りに追われており、「終わらない・・・」と笑いながらお話しする私・・・。
やはり忙しいのは、実に楽しくございます。

ちょいと落ち着いたところで、若きお父さんの常連様【I君】が、お連れ様と2名様でご来店。
2名なのでと気を遣って混雑しているテーブル席に向かわれたので、カウンター席にご案内して接客するも、そんな気配りもこの【I君】の素敵なところです。

それからしばらくして7名様がお会計。
お会計された男性は、>「久しぶりにお邪魔しました」との事で、ありがとうございます。
そして、>「外国のお客さんが気に行ってくれたようなので、良かったです」との事に、それは私としてもとても嬉しい事。
丁寧にご挨拶を受け、私も丁寧にお見送りをする。

テーブル席を片付けると、洗い場が凄い事に・・・。
「いや〜・・・」なんて言いながら洗い物をしつつ、常連様【Y君】とお話し。
そんな洗い場も落ち着いたところに、男性3名様がご来店される。

それは、我が【北海道日本ハムファイターズ】の1989年の応援団長【M氏】で、ご一緒にご来店されたのは、その【M氏】にご紹介をされて一昨年くらいからお付き合いさせていただいている酒屋さんの社長さん。
もうひとりの方は浅草で焼肉屋さんをやられている後輩さんとの事で、>「この後輩の友達が、ファイターズの球団職員でいるんですよ」との事に、これまた濃いファイターズな感じに、実に心地良い・・・。
テーブル席へのご案内だったのであまりお話しをする事はありませんでしたが、早い時間にいらっしゃられた女性といい、ファイターズな感じに実に楽しい火曜日の営業です。

時間はまもなく日付を変える頃、カウンター席にいらした【I君】がお帰りに。
それからしばらくすると、私のLINEに【I君】から、>「カバンを取りに行きます!」と着信があり、カバン?とカウンター席の足元を見ると、暗闇に隠れてカバンのお忘れ物・・・。
さらにテーブル席にいらした応援団長【M氏】もお帰りになられ、>「また今度、ゆっくりと」なんてお話しをされて出て行かれたので、テーブル席を片付けに行くと、こちらにはスマホの忘れ物・・・。
すぐに【M氏】に電話をするも呼び出し音がするも出る事なく、おそらくそれはお連れの酒屋さんの社長さんので、まあどうしようもないので、そのままお店でお預かりする事に。

しばらくすると、若きお父さん【I君】が戻って来られる。
カバンは【I君】の会社の社長さんの物で、お渡しするとそのままカウンター席にお座りになられ、改めてお酒を飲む。
「あとはこれか・・・」とお忘れ物のスマホを見せると、>「今日は忘れ物デーですね」と【I君】
そうですね、私は別に良いけど、不便だろうな・・・。

そんな環境で時間の過ぎた火曜日も、1時ころには誰もいなくなる。
と、そんなところにお店の電話が鳴り、それはスマホをお忘れになった酒屋さんの社長さんからで、>「明日、取に伺います」との事に、「お待ちしてます」と電話を切り、まあこれで一応一件落着・・・。
さてと・・・と、ポツリポツリと閉店作業をしつつ過ごし、今日もこのまま・・・とのんびりとしていると、2時前に男女のお客様がご来店される。

>「まだ大丈夫ですか?」との事に、「大丈夫ですよ」とお答えすると、>「1杯だけ」とカウンター席に。
そんなところに再びお店の電話が鳴り、それは再び酒屋さんの社長さんからで、>「今日は何時くらいまでいらっしゃいますか?」との事なので、「3時くらいまでは・・・」とお話しをすると、>「2時過ぎに携帯を取りに行っても良いですか?」との事に、「お待ちしてます」と電話を切り、改めてカウンター席にいらした男女のお客様に、「失礼しました」と謝罪をして接客をする。

はじめてご来店された男女のお客様は、女性はおそらく近くの飲み屋さんでお仕事をされている異国の女性で、>「キヅカナカッタヨ〜」と、いつも当店の前を通るも当店の存在に気が付かなかったと。
お客様であろう男性と歩いていて当店の看板に気が付き、入って来られたとの事で、表の看板を見て男性が、>「イタリアンじゃない?」とおっしゃられたものの、バーと書いてあったので入って来られたとの事に、そうか、確かにお料理の写真が貼ってあるからなぁ〜・・・。

ともあれカウンター席にお座りになられ、>「コノフンイキ、スキ〜」と女性のお客様。
元々バーがお好きなようで、>「コレカラマイニチキチャウヨ」との事に、はい、お待ちしております。
どうやら音楽もお好きなようで、ジャズの生演奏のお店とかにも行かれているとの事に、そうですか、それでは今後もいろいろとお話しをいたしましょう。

と、そんなお話しをしているところに、酒屋さんの社長さんがスマホを取りに来られて、これまた一件落着。
お忘れ物をすべてお渡しし、私もこれで安心安心・・・。
結局カウンター席のおふたり様は、『ジンライム』を2杯づつ飲まれて2時40分過ぎくらいにお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。
いや〜、なかなか素敵に盛り上がった、火曜日の立石オールディズ、毎度の事ながら、感謝感謝の営業でございました。

閉店作業を済ませて、3時過ぎに帰宅の途。
帰り道は特に寒く、寒いっていうか、空気が実に冷たい・・・。
寒いのは気が引き締まって嫌いじゃないけど、さすがにちょっとこれは寒すぎか?
途中で夜食を食して身体の中から温め、チャリチャリと帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
そして今日は一般の方々のお給料日で、統計的にお給料日って、弱いんだよなぁ〜・・・。
まあ今宵はそんな統計とは関係なく、昨晩のように盛り上がる事を期待しましょう。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


『麗しい女性』・・・。

昨日は、週のはじまり月曜日。

前日の日曜日は穏やかだった東京地方も、昨日は朝から気温が低く、風も強い。
夕方の出勤時も追い風ながら風が強く、しかも実に冷たい・・・。
ああ、今宵は帰宅時が憂鬱だな・・・とか思いつついつものように出勤して開店準備をし、定刻の18時前に開店させる。

昨晩最初のお客様は、月曜日の常連様【T氏】
いつものように生ビールをいただいてお話しをし、会話はいつものように野球のお話しからで、もう来週からはキャンプが始まる二ホンのプロ野球に、>「早いね」なんてお話し。
1月中は自主トレ、2月にキャンプインし、しばらくするともう紅白戦やら練習試合やらそしてオープン戦が始まり、ホントプロ野球選手は、休む間もなく動いているなぁ〜・・・。
今年も2月のキャンプから、我々ファンを楽しませてもらいたく思います。

さらに会話は趣味について。
実は【T氏】、昨年あたりから、>「またギターをはじめようかと思って」とおっしゃっておられ、まあ年も明けたので、「で、ギターは?」とお聞きすると、>「そろそろ突っ込まれると思ってました」との事に、突っ込むって言うか・・・あ、はい・・・。
【T氏】はすでに年金をいただく年齢となっており、家のローンもいよいよ終わったのでとの事で、>「今、改めてギターをちゃんと習おうと思っているんですけど、なかなかやりたいギターを教えてくれる教室が見つからなくて・・・」との事で、さすが有言実行の【T氏】、ちゃんと行動をされているんですな。

結構いろんな方とお話しをし、>「定年退職したら・・・」なんてその後の理想のお話しを聞くも、実際にそれを実行されている方はとても少ない・・・。
まあ今までお仕事人間だった方がね、実際にそんな環境になると、なかなか理想通りにはならないんだろうね。
「どうですか?」なんてお話しをするも、そんな理想にかけ離れた生活をしているってのを聞くと、正直ガッカリしてしまいます・・・。

ともあれ【T氏】はそんな感じではなく、ちゃんとご自分の理想に向かって進んでいらっしゃられるようなので、ぜひとも頑張っていただきたいもの。
以前このブログで、私の釣りの師匠でもある【A氏】が、>「ピアノを習いだしまして・・・」とお話しをされたのを記事で書いたのを【T氏】は読んでおられ、>「負けていられないと思ったんですよ」との事に、このブログがそんな良い刺激になったのは嬉しいですね。
>「昔のバンド仲間を集めていずれ・・・」との事に、はい、もし発表会をやられるような事がありましたら、その時はぜひ観に行かせていただきたく思います。

中学時代の同級生【O野寺君】ご来店。
前日もゴルフのコースに行かれていた【O野寺君】、「昨日は暖かくて良かったね」とお話しをすると、>「汗ばむくらいだったよ」との事に、それは良かったです。
で、気になるスコアを聞いてみると、>「またもやちょっと後退・・・」との事に、ありゃりゃ、なかなかゴルフは一筋縄では行きませんなぁ〜・・・。
先日、前日に行かれたゴルフコースのコース見取り図を見せていただくと、池やら小川やらがすべてのコースにあるかなり難しそうなコースに、>「10個くらいボールを無くしたよ・・・」との事で、ああ、やはり・・・。
それでも楽しかったとの事に、お友達ゴルフはそれが一番!
5月に予定している中学時代の同級生ゴルフコンペでは、お互い良いスコアとなるよう練習して目指しましょう!

都心にお住いの常連様【M君】ご来店。
先日お友達をお連れして3名様でご来店されたので、>「先日はどうも」なんてお話しをいただくも、いやいや、こちらこそ。
その時はテーブル席にいらっしゃられたものの、お友達は順番にお帰りになられ、遅い時間には【M君】はカウンター席に移動してお話し。
その時のカウンター席には、当店の若手の女性の常連様が3名並んでご来店されており、【M君】は電車の時間を過ぎてからもそんな常連様方とお話しをされ、>「あの日はカウンター席に麗しい女性が3人いらしたので・・・」と、すっかり帰るタイミングを失ったとの事に、なるほど・・・。
数年前までは当店の近所に住まわれており、毎日のようにご来店下さっていた【M君】、>「俺が来ていた頃は、あんな女性たちはいませんでしたよね」との事に、いない訳ではないけど・・・確かに少なかったのは否めません・・・。

電車の都合もある【O野寺君】に続いて、その【M君】もお帰りになられたところで、その『麗しい女性』のおひとり、常連様【Mちゃん】がご来店。
さらにテーブル席に男性2名様がご来店され、私はカウンター席の【Mちゃん】とのんびりとお話し。
今のお仕事先を3月一杯で退職予定の【Mちゃん】ながら、>「求人を出しているんですけど、応募がないんですよ・・・ヤバくないですか?」との事で、どうやら引継ぎが出来ないと辞められないとの事に、ああ、そうやってズルズルと辞められないってパターンかな?
>「絶対辞めます!」と強い意志を持っておられ、はい、ぜひともちゃんと辞められるよう、私も陰ながら応援いたします。

そんな【Mちゃん】は、定刻の看板消灯の2時を過ぎたところでお会計。
テーブル席の男性2名様はその後もお話しを続けられ、聞こえて来るお話しは何だかビジネスのお話しで、中学時代の同級生同士とかっぽいけども、ビジネスの勧誘なのかな?
ちょいと怪しいにおいを感じつつ、時間は2時40分を回ったので、「ラストオーダーとなりますが・・・」とお伺いに行くと、>「お会計でお願いします」との事なのでお会計をすると、>「ご馳走様でした」とお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。
閉店作業を早々に済ませ、Youtubeをちょいと観てから帰宅の途。
帰り道は予想通り非常に寒く、風も向かい風なのでなかなかツライなぁ〜・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今朝も天気は良い東京地方ながら、外にはまだ出ていないけども気温は低そう・・・。
さてと、ちょいといつものお医者に行って来るか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


いろいろと思うところが・・・。

昨日はお休み日曜日。

前日の夕方、娘から、>「パパのご飯が食べたい」とリクエストをいただいたので、妻もお仕事だしと、朝から食材の仕入れ。
『パパのご飯』と言われても、食べに来てくれるならいろいろと作れるものの、持って行くとなると・・・と、ともあれリクエストの『チリコンカン』と『スペアリブ』を仕込むも、家で仕込むと勝手が違うなぁ〜・・・。
『チリコンカン』はいつものように仕上がるも、圧力鍋で作った『スペアリブ』は何だかいつもお店で仕込んでいるものと違い・・・まあ良いか・・・。

午前中はそんな仕込みをし、お昼過ぎからはダラダラな日曜日に、すっかりリフレッシュした、そんな昨日日曜日でございました。

###
先週の土曜日は『チリコンカン』の仕込みをしつつ開店準備。
定刻の18時前に開店させると、土曜日最初のお客様は中学時代の同級生【T君】で、いつものように生ビールをいただきつつ乾杯!
ダラダラとお話しをしていると、男性2名様がご来店される。

その男性2名様は、たまに来て下さる方々で、いつもいろんなバーボンをお飲みになられる。
昨年の11月もご来店下さり、当店に置いてあるすでに終売されているバーボンに、>「来月ボーナスが出たら飲みに来よう!」と会話をされていたものの、昨年の年末に来られた日は、ちょうど当店主催の『クリスマスパーティー』の日で、終日貸し切りの日・・・。

それを踏まえて土曜日は、その時に飲めなかったすでに終売品のバーボンをお薦めすると、>「俺が払うから、せっかくだから飲もうよ」とおひとりの方がおっしゃられ、まずは『I.W.ハーパー101プルーフ』をご注文。
>「いや〜、これは美味しいねぇ〜」とお飲みになられ、さらに『メーカーズマークVIP』をご注文され、こちらにも舌鼓。
ちなみに当店にてその終売品のバーボンは、シングルで2,000円強・・・。
さらに違うバーボンもお飲みになられ、当店ではあまり見る事のない素敵な金額でお帰りになられる・・・。

釣り仲間でもある常連様【K君】、ご来店。
釣り仲間とはいえ、もう数年も釣りに行っていないので、「今年は行こうかね?」なんてお話し。
とはいえフライフィッシング・・・もう5年くらいまともにやっておらず、ちゃんと竿を振れる自信がまるでない・・・。

中学時代の同級生【T君】がお帰りになられ、そんなタイミングで男性おひとり様ご来店。
【K君】もお帰りになられたので、その男性とお話し。
「お正月はのんびりされましたか?」なんて会話からはじまり、地元のお話し。
すると、>「昨年のおそらく秋くらいに一度お邪魔して・・・」との事に、はい、お持ちになっている小銭入れが可愛いのでそれは覚えておりますが、その時の会話はちょっと・・・。
ちなみに地元は富山県で、最初にご注文いただいたバーボン『メーカーズマーク』は、父親が東京に遊びに来られた時に買ってくれたお酒で・・・なんて会話から、ああ、といろいろと思い出す。

1992年の早生まれのその男性は、東京に出て来てまだ2年。
お父様は現在58歳で、聞けば素敵なお酒飲み。
東京に出て来たての頃に家に遊びに来られ、家に置いてあった安いウイスキーを見て、>「こんなアルコールしか感じない酒を飲んでるんじゃない!」と怒られ、そして『メーカーズマーク』を買って下さったといった会話を以前されており、そんな影響でその男性も、お話しを聞くとなかなか素敵なお酒を飲まれている。
2杯目のバーボンを飲まれ、そこから、>「この時間ならマスターさんも一緒に飲めますか?」との事なので、「良いですよ」と、そこから一緒にバーボンを飲み出す。

なんだかんだとお話しをし、いろんなバーボンをお薦めすると、>「じゃあそれを・・・」となり、私もご相伴をいただいては乾杯!
その時間の店内はその男性しかおらず、お話し途中に何だか感極まって涙ぐみ、>「今、誰もいませんよね?」とご確認されてから、>「くっそ〜!」と雄叫び。
う〜ん、いろいろと思うところがあるのでしょうな・・・新卒2年目か・・・まだまだ先は長いですからね、ぜひとも頑張ってもらいたいものです・・・。

常連様【K君】、ご来店。
「あれ?今年はじめて?」とお話しすると、>「そうですね」との事なので、改めて「今年も・・・」なんてお話し。
こちらからも生ビールをいただき、ああ、今日は飲んでるなぁ〜・・・。

おひとりでご来店下さった男性は、>「3月くらいに父親が来ると思いますので、連れて来ます!」とお話しをされつつお帰りになられ、それからしばらく【K君】とお話しをするも、そんな【K君】も定刻の看板消灯の2時過ぎにお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
チャチャッと閉店作業を済ませ、早々に帰宅の途。
帰宅途中、久しぶりに元々の地元にあるチェーン店の中華屋さんの前を通るとまだ開いており、今日の会話で中学時代の同級生【T君】とそこのお話しをしていたので何だか懐かしさを感じ、ちょいと寄って夜食を食してから帰宅。
お腹も満足となり、のんびりチャリチャリと帰宅した、そんな先週の土曜日でございました。

さて、今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
今朝はこれから娘のところに仕込んだ『チリコンカン』やらを持って行き、さらに現在入院中の母親のところに行き、来月の26日に父親の17回忌の法要をやるお寺さんにお塔婆のお願いに行き・・・と、ちょいと朝から忙しい・・・。
とりあえずお風呂に入って、準備をするか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


改良点がまだまだ多いなぁ〜・・・。

昨日の出勤時、怪しげな空模様。

予報では夜半から雪がちらつくとの事で、クルマでの出勤も考えるも、懸念されるのは帰宅時の路面の凍結。
電車とバスで出勤して、帰宅時は歩き・・・って選択肢も、やはり帰宅時の歩きはちょいとつらい・・・。
と、そんなあれやこれやと考えた末、結局いつものように自転車で出勤する事に。
出勤途中ちょびっとだけ雨のようなものにやられるも、帰宅時に何も降っていない事を祈りつつチャリチャリと出勤する。

昨日は金曜日。
実は18時30分に、小学・中学時代の同級生の旧姓【U草さん】がお友達と3名様でのご来店予定で、その予定は入っているもののこの寒さ、他に誰がいらっしゃられるのかな・・・?
ともあれいつものように開店準備を済ませ、定刻の18時前に開店させる。

昨晩最初のお客様はそのご予約いただいた旧姓【U草さん】のお連れ様の女性で、ご用意していたテーブル席にご案内。
>「こんな良い雰囲気のお店があったなんて、知りませんでした」との事に、ありがとうございます。
>「【Kさん】は、良く来られるんですか?」と、旧姓【U草さん】の現在のお名前に一瞬戸惑いつつ、「同級生なんですよ」とお話し。
ちなみに今回お集りになられる面々は、お子様が小さい頃のママ友との事で、そういえば旧姓【U草さん】のお子様って、現在いくつなんだろう・・・?
と、そんな事を思っているところに、もうひとりのお連れ様がご来店される。

中学時代の同級生【O野寺君】ご来店。
今度の日曜日も地元のパパ友とゴルフのコースに行かれる予定の【O野寺君】、「今度の日曜日は寒そうだね」と、先週一緒に行った時より寒そうなのでそんなお話し。
そんなところにお待ち合わせの、小学・中学時代の同級生旧姓【U草さん】がご来店される。

テーブル席にご注文を伺いに行って、ちょいとお話し。
お飲み物のご注文に続き、あれやこれやとお料理のご注文をいただいて厨房に戻ると、扉が開いてやはり小学・中学時代の同級生【K風君】がご来店。
先日お父様の告別式に参列させていただいたので、>「この間はありがとうございました」なんてかしこまったご挨拶を受け、私も生ビールをいただいて【O野寺君】と3人で静かに献杯。
お料理を作りながら、話題は【O野寺君】のすっかりはまっているゴルフのお話しとなる。

基本ゴルフは冬眠中の私と【K風君】・・・。
>「2月に毎週ゴルフ場の予約を入れたんだけど、一緒に行ってくれる人がいなくて・・・」との事に、先日は一緒に行ったけども、やはり寒い時期はちょっと・・・。
【K風君】を積極的にお誘いするも、>「まだ父親の49日も過ぎていないので・・・」とお断りをされるも、>「2月の終わりならもう大丈夫だよね?」との事に、ホント積極的だわ・・・。
と、そんなところに常連様【ヒゲのF氏】、ご来店。
我々の中学時代の同級生とのゴルフコンペにもご参加いただいている【ヒゲのF氏】に、>「あ、良いところに来た、ゴルフ行きませんか?」と【O野寺君】
やはり【ヒゲのF氏】も冬眠中との事でお断りをされ、>「暖かくなってからにしようよ」との事に、私も【K風君】も同感です・・・。

その後テーブル席にお客様がご来店されるも、静かに時間の過ぎ行く金曜日の立石オールディズ。
やはり外は結構な寒さなようで、それでも何も降ってはいないとの事に、そのまま帰宅時の路面凍結がない事を祈りながらお仕事を続ける。

大きな盛り上がりがないまま、時間は刻々と過ぎて行く・・・。
電車の都合もある【K風君】と【O野寺君】は23時過ぎにお帰りになられ、テーブル席にいらした旧姓【U草さん】御一行様も24時前にお会計をされたところで、金曜日に良く来て下さる男性、自称【M氏】がご来店。
そんなところに、常連様であり我が同朋【F氏】がご来店され、今年初めてのご来店に、「今年もよろしくお願いします」なんて、今さらなご挨拶。
さらに打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】が飲み会帰りにご来店され、カウンター席にいらした【M氏】と入れ替わりで常連様【Tちゃん】がご来店され、24時過ぎにカウンター席だけが盛り上がる。

話題は前日、常連様【KF君】が来られた時のお話し。
地元のローカルFM局にお勤めの【KF君】、どうやら3月4日に私も出演依頼を受けている立石のイヴェント『立石安心フェア』の、告知のラジオ放送が3月1日にあり、地元の商店会長とかが生出演。
>「そのバックミュージックに、マスターの歌を使いたいんですけど・・・」とのお話しで、それは私が数年前に作った『立石駅通り商店街安心フェアの歌』という歌で、「良いよ」とお話しをしつつ、その音源を探す。
>「会長とか、この曲を知ってますよね?」との事に、それはもう、レコーディングの費用とかをいただいてますからね、それを言うと、>「なら大丈夫ですね?」
そんなお話しをしながら音源を探し、USBに入っている音源を【KF君】に渡す。

お店にはそれを収録したUSBが2本あり、1本を渡す。
もう1本には、やはりちゃんとレコーディングをした私のオリジナルフォークソングが入っており、夕方、それをお店のPCにダウンロードして聴くと、完成品ではないけどもそれなりの出来。
なので、店内が常連様であり我が同朋【F氏】、常連様【Y君】、常連様【Tちゃん】だけとなったところで、「聴く?」とお話し。
打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】はそのレコーディングにもご参加いただいているので、>「聴きたいですね」との事に、まだ時間は営業中ながら、お客様のご来店に注意しつつお店のPCで流すも、特に私のオリジナルフォークソングは、改良点がまだまだ多いなぁ〜・・・。
それでもソロギターで入っていただいた【あべさん】のギターはとても味があり、構成としてはとても良い。
【Y君】は、>「出来ればもっと派手にドラムを入れたいですね」との事に、私も、「ヴォーカル、録り直しだな・・・」なんてお話しをしつつ、時間は刻々と過ぎて行く・・・。

結局その後はお客様がいらっしゃられる事はなく、時間は定刻の看板消灯の2時を過ぎて看板の電気を消す。
【Y君】はお帰りになられ、その後はダラダラとお話しをするも、3時過ぎに我が同朋【F氏】に常連様【Tちゃん】がお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。
おふたりがお帰りになられてから閉店作業を済ませ、まかないを食してから帰宅準備。
路面の凍結を懸念しつつお店を出るも、雪も雨も降っていない上に路面も全然乾いており、自転車で来て正解!と、4時過ぎにお店を出てチャリチャリと帰宅の途。
それでも北風が強く、なかなか家に辿り着かないなぁ〜・・・と5時前に帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
今朝は朝から快晴の東京地方、気温はさほど高くはないけども、やはり太陽の光があるのは実に心地良く、気持ち的にも穏やかになりますね。
このまま暖かくなってくれる事を期待するも、季節はこれからが最も寒くなる時期。
まだまだ風邪やらインフルエンザが流行っている時期ではありますので、くれぐれも気を付けましょうね。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


お子様に手を振る変なおじさんと・・・。

昨日の夕方は『スペアリブ』の仕込みをしつつ開店準備。

定刻の18時前に開店させるも木曜日、今宵も盛り上がる予感がしないなぁ〜・・・。
ともあれ体制を整え、お客様のご来店をお待ちしていると、昨晩最初のお客様は常連様の【KF君】
ちょうど厨房にいた時にご来店され、気が付くとカウンター席にいらっしゃっておられて、>「営業してますか?」
あはは、スミマセン・・・と、接客する。

いつものように適当に、「最近どう?」とお話し。
すると、どうやら当店にもご来店された事がある【KF君】の大学時代の後輩さんが、>「最近連絡が取れなくて、同じ後輩と家に行ってみようという計画をしているんですけど、いかんせんちゃんとした家の場所を誰もよく覚えていなくて・・・」との事に、あら、なんだか楽しそうな計画。
連絡が取れないってのは心配だけど、無事その後輩さんの家に辿り着くと良いですな。

カウンター席に男性2名様ご来店。
おひとりは何度もご来店された事のある若い男性ながら、ずいぶんと久しぶりのご来店。
その男性は奥様もお子様もいらっしゃり、先日近所のスーパーで奥様とお子様をお見かけしたので挨拶をしたんだけど、奥様は私に気付いていなかったご様子で、その話しをすると、>「あ、スミマセン」
お子様に手を振る変なおじさんと思われただろうな・・・よろしくお伝えください・・・。

【KF君】とほぼ入れ替わりで、たまに来て下さる女性ご来店。
私より1学年年下のその女性、すでに成人された娘さんがふたりいらっしゃられ、「お正月はどうでした?」とお聞きするも、>「何も・・・」との事で、さらに、>「娘たちももうね・・・」との事に、まあそうですね・・・。
娘さんたちが結婚とかされていればね、実家に遊びに来ましたみたいなのがあるんだろうけども、まだおふたりとも家にいらっしゃられるようで、>「早く独立してもらいたいんですけどね・・・」との事に、そうですね・・・。

そんなお正月のお話しに、年齢も近いので懐かしい駄菓子のお話しなんかで盛り上がる。
ちなみに旦那さんはちょっと年上で、>「もう来年、定年だって言ってます」との事に、そうか、我々ももう終盤戦だなぁ〜・・・。

そんなお話しをしつつ、それ以外ポロリポロリとご来店されたお客様を接客したりとするも、案の定大きな盛り上がりはないまま、あちらこちらとお会計。
24時過ぎ、テーブル席のお客様に続いてその女性もお会計で、早々に誰もいなくなる・・・。
ああ、今宵もこのまま・・・と、夕方仕込んだ『スペアリブ』をタッパに小分けする作業。
さらに1時を過ぎたあたりで早々にまかないを作って食し、そのまま定刻の看板消灯の2時までお客様をお待ちするも、結局はその後は誰も来る事無く、これにて今宵の営業も無事終了〜。

『スペアリブ』も冷凍保存したし、まかないも食したので、チャチャッと閉店作業を済ませて早々に帰宅準備。
リサイクルゴミを出し、チャリチャリと帰宅の途。
翌日は東京でも雪予報で、月も見えない曇り空に、今宵は特に冷えるなぁ〜・・・と帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
今日は前述したように、東京でも雪予報。
今はまだ降ってはいないけども、出勤時はどうかな?
昨日の天気予報では、積もるような事はないとは言っていたものの、クルマで行くと帰りの路面の凍結が怖いかな・・・?
今日は歩きか?一応先日から覚悟はしてるけど・・・お昼の天気予報と、夕方の塩梅をみて決まるか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ