アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2017年02月

おそらく映画より楽しく・・・。

昨日は週のはじまり月曜日。

いつものように出勤して開店させると、昨晩最初のお客様は月曜日の常連様【T氏】
先週末の『プレミアムフライデー』に苦言を呈していたりしていると、中学時代の同級生【T君】ご来店。
基本土曜日にご来店の多い【T君】に、「お休み?」とお聞きすると、どうやら人間ドッグに行って来たとの事。
>「有給が余ってるからさぁ〜」と、そのままお休みをされたとの事に、ご苦労様でした。
毎週末、酔っ払っている事が多い【T君】ながら、>「肝臓の数値は問題なくて」との事に、そりゃ丈夫な肝臓ですな。
それでも、>「中性脂肪が・・・」との事に、それはお互い様、まあ年齢的にって事で・・・。

やはり中学時代の同級生【O野寺君】、ご来店。
今週末の土曜日にもゴルフの予定を入れている【O野寺君】、【T君】に、>「どう?」とお誘いをしつつお話し。
【T君】はもしかしたらお仕事が入るかも知れないけど、それが無ければ行けるとのお返事に、ああ、ちょっと羨ましいな・・・。
ちなみに私もお誘いを受けるも、その日は『立石安心フェア』での演奏の日・・・。
てか、日曜日以外、私はムリですわな・・・。

テーブル席にもポロリポロリとお客様で、なかなか素敵な感じの月曜日。
カウンター席に、このところたまに遊びに来て下さる若い男性【H君】がご来店され、>「このあと映画に行こうかと思って」とお話し。
それまでの時間潰しの予定ながら、私の同級生たちとお話しが止まらない・・・。

【H君】は大学時代、アメリカンフットボール部に所属。
私の中学時代の同級生【O野寺君】は、元アメフトオールジャパンのメンバーなので、そんなお話しで盛り上がる。
私もアメフトは好きでよく観ているけども、さすがプレーヤーさんたちは専門用語でお話しをしつつ、実に楽しそう。
【H君】に、「映画に行くんだっけ」とお聞きすると、>「もうあきらめました」との事に、ありゃりゃ・・・。
とはいえ、おそらく映画より楽しく、そして有意義な時間を過ごせたと思われるので、良かったかな?
ちなみにそのお話しをする前までは、私と『ウルトラマン』やら『仮面ライダー』のお話しで盛り上がっており、>「いつもいろんなネタで盛り上がりますね」との事に、はい、一応引き出しは多いほうですので・・・。

結局そんなカウンター席も、23時ごろには皆さんお帰りになられ、その後はのんびりな営業。
テーブル席には男性2名様に女性2名様、男女2名様がいらっしゃられるも、24時前には皆さんお帰りになられ、すっかり静かになる・・・。
ああ、今宵はこのまま・・・と、早々に閉店作業を進めつつお客様をお待ちするも、結局その後は誰もいらっしゃられる事無く時間は定刻の看板消灯の2時となり、これにて今宵の営業も無事終了〜。

まかないを作って食して帰宅準備。
2時30分ごろにはお店をあとにして帰宅の途で、日中とは打って変わって気温の低い帰りに道に、早く暖かくならないかな・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう。
今日は2月最終日で、朝からちょっとバタバタとお出掛け。
ホント、月末は厄介だな・・・とか思いつつ、とりあえずの用事は済ませたので良かった良かった。
あとは確定申告か・・・『立石安心フェア』の演奏が、無事終了してからだな・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


お悩み相談・・・。

先週の土曜日もいつものように出勤して開店準備。

さらに、ギターの弦を新しいのに張り替え、ああ、やはり新しい弦は気持ちが良いなぁ〜。
今度の土曜日の演奏に向け、実に心地良いです。

定刻の18時前に開店させると、最初のお客様は中学時代の同級生【O本君】で、私も生ビールをいただいて乾杯!
続けてやはり中学時代の同級生【T君】がご来店され、こちらからも生ビールをお勧めされるもまだ【O本君】からいただいた生ビールが残っているので、「後ほどいただきます」なんて言いつつ、再び乾杯!
お土産で『いちご大福』をいただき、のんびりと土曜日の営業がはじまる。

その後はカウンター席にたまに来て下さる男性2名様に、テーブル席にもお客様で、何となく盛り上がる土曜日の立石オールディズ。
釣り仲間でもある常連様の【K君】もご来店され、なんとなく良い感じです。

カウンター席は入れ替わり、はじめてご来店の男性1名様。
お話しをすると年齢は45歳の独身さんで、>「どうしたら女性と知り合えますかね?」と、お悩み相談。
私は早々に結婚をしたのであまりそんな悩みを持った事はなく、最近では『街コン』とか『相席居酒屋』とかそんなところとか、「SNSで共通の趣味を持っている人のコミュニティーに参加して、オフ会に行くとか」とご提案をし、趣味を聞くと、>「自然が好きです、鳥を見たりとか」との事に、バードウオッチングか・・・そこでの出会いは難しそうだなぁ〜・・・。
私も好きで鳥の写真を撮ったりしに家の近所の『都立水元公園』に行ったりするけど、正直そこにいるのは年齢がかなり高めな男性やらご夫婦がほとんど・・・。
ごくまれに若い女性がひとりでフラフラとカメラを持って歩いているけど、そんなところで声をかけられるような雰囲気ではないしなぁ〜・・・。

他にも趣味を聞いたけども、正直それもマニアックな感じで、それも出会いはちょっと難しい・・・。
お仕事が日曜・月曜休みとのその男性。
翌日のお休み日曜日は、千葉県にある鳥の観察が出来る施設に行くとの事で、そこの施設の写真を見せていただくも、そこは家族連れとかで行くようなところな感じ・・・。
そこでの出会いも難しそうながら、「頑張って下さい」としか言えない私・・・。
素敵な出会い、期待しています。

たまに来て下さるお酒の詳しい若い男性、ご来店。
お話しを聞くと、都心のバーでお仕事をされており、それでもバーボンの品揃えはあまりなく、>「バーボンはここで勉強させてもらってます」との事に、勉強だなんて、そんなそんな・・・。
まあ私の知っている知識をお教えするのは全然構わないので、延々とそんなお話し。
逆に、スコッチのお話しなんかをあれやこれやと聞き、なるほどねと納得しつつのお話しに、なかなか楽しい時間でございます。

そんな感じで盛り上がるも、定刻の看板消灯の2時前には皆さんお帰りになられ、そのまま時間は2時となったので、看板を片付け、これにて今宵の営業も無事終了〜。
早々に閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅準備。
ああ、今週もいまいちな一週間だったな・・・と帰宅した、そんな先週の土曜日でございます。

さて今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう。
昨日のお休み日曜日は、父親の17回忌。
家族だけでひっそりと・・・と、入院中の母親が外出届を出して一時帰宅。
さらに姉と、私の娘夫婦たちと孫たちで、ひっそりとと言いつつ、3人の孫のおかげで何だか素敵に盛り上がり(?)、きっと天国の父親もうれしい顔をしている事でしょう。
その後母親の家にてご飯を食べつつ騒いでからの帰宅で、父親としてもきっと楽しんでもらえた17回忌だったと思います。
故人を忘れない事は大事な事だとお寺のご住職に説かれ、確かにと心に刻んだ昨日の17回忌。
父親のお墓は通勤途中で、もっと頻繁にお墓参りに行かなくてはな・・・と思った、そんな昨日の17回忌でございました。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


しょせん酔っ払いの『たわごと』・・・。

昨日は、今月最後の金曜日。

今月から政府は毎月最終金曜日を『プレミアムフライデー』と名付け、15時には会社を退社して経済を活性化させましょうなんて提案をし、そんな初日。
お昼のニュースでは政府のお偉いさんが、>「浸透して来てます」なんて発言をしていたものの、正直それを妻が知ったのは当日の朝のお話しで、浸透って、どこに?
ちなみに昨日の午前中にクルマの中で聞いていたラジオでは否定的な意見。
確かに普通に考えてね、月末の金曜日なんて、一般の会社さんは一番忙しい時ではないんかい?

そんな『プレミアムフライデー』の昨日も、いつものように夕方出勤。
お店に到着後、近所のスーパーに買い出しに行くも、なんだか閑散としている・・・。
ちなみに昨日は一般の方々のお給料日で、いつも書くけども、お給料日当日の立石は当店に限らずとても弱い・・・。
一応『プレミアムフライデー』なポップが貼り出されていたけども、浸透するまではきっとまだまだかかるだろうな・・・。

そんな昨晩の最初のお客様は、常連様【ヒゲのF氏】
4月終わりに予定しているゴルフ大会に参加のお願いをしている【ヒゲのF氏】ながら、現在参加不参加は日程調整中。
どうやら毎年恒例の家族旅行の予定が重なりそうで、旅行会社からの返事待ちらしく、>「もうちょっと待って」との事に、了解です。
そんなお話しに、「『プレミアムフライデー』ですからね」なんて脈略もなく会話をするも、やはり【ヒゲのF氏】も否定的。
会社は推奨しているものの、やはり月末の金曜日、報告書も作らなくてはならないようで、そりゃそうですよね。
それでも、>「唯一良かったのは、月末の会議がなくなった事」との事に、なるほど、一応効果はあるんですな・・・。

カウンター席は入れ替わり、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】ご来店。
さらに、中学・高校時代の同級生【S々木君】に、金曜日にご来店の多い自称【M氏】
現在転職の就活中の常連様【Mちゃん】がご来店され、ポチポチと盛り上がる『プレミアムフライデー』の立石オールディズ。
テーブル席も入れ替わってお客様がいらっしゃられるも、統計的に静かな一般の方々のお給料日当日は、統計通り大きな盛り上がりをする事無く、静かに時間が流れて行く・・・。

自称【M氏】と入れ替わりで、常連様であり我が同朋【F氏】がご来店。
カウンター席の常連様方とあれやこれやとお話しをしているうちに、話題は常連様【Mちゃん】の恋愛ばなしに発展し、アラフィフのおじ様方があれやこれやとアドバイスをするも、しょせん酔っ払いの『たわごと』・・・。
>「面白ければ良いって感じになってますよね?」との事に、はい、その通り!
いやいや、恋愛ばなしなんてさ、周りがどうこう言ってもはじまらず、結局は本人がどうにかするしかないと思ってるんだよねぇ〜・・・。
お節介を焼いてもそんなの上手く行った試しはなく、正直私からは『頑張れ!』とエールを送る事しかできませんのよ・・・。

と、そんなお話しをしつつ、時間はすっかり1時を回る。
テーブル席のお客様方はお帰りになられ、そのまま定刻の看板消灯の2時を過ぎたので看板の電気を消して、さらにダラダラとお話し。
2時30分を回ったところで常連様【Y君】がお会計をされたので、「じゃあちょっと中華屋さんにでも行きましょうか」とご提案すると一同賛成で、3時前にお会計を済ませていただき、「じゃあ私は閉店業を終えてから行くので」と、先にいつもの中華屋さんに行っておいてもらう。

閉店作業を急ピッチで済ませ、自転車を飛ばしていつもの中華屋さんへ。
普段は明け方3時くらいが混雑のピークのその中華屋さん、連絡がなかったから座れたのかな?とか思いつつ目的の中華屋さんに到着すると、見た事ないほど静かで、テーブル席は我々しかいない・・・。
「お待たせ!」と席に着き、「珍しいね・・・」と、静かな店内を見回し、こんなところに『プレミアムフライデー』のしわ寄せを実感・・・。
もしかしたら関係ないのかも知れないけども、勝手にそんな事を思ってしまいました・・・。

おそらくはじめて一緒に夜食に行った【Mちゃん】が、>「新鮮です!」とおっしゃっており、確かにね、私の事はお店のカウンター越しにしか見る事はありませんからね、並んでお食事をするなんて環境に『新鮮』と言われ、ちょいと嬉しい気持ちですな。
結局そこで4時前までお話しをしてから帰宅の途で、お店自体は大きな盛り上がりをした訳ではありませんがなかなか楽しかった、そんな昨晩でございました。

さて、今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
早いもので今日からプロ野球はオープン戦がはじまり、いよいよ球春の訪れです。
ちなみに我が【北海道日本ハムファイターズ】は【阪神タイガース】との試合で、実に楽しみ。
今年もいよいよはじまるプロ野球に、今年もとことんファイターズを応援です!

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


ヒマは覚悟していたけども・・・。

昨日の出勤時も、強烈な追い風に背中を押されつつチャリチャリと出勤。

ちょいと止まるとふらつくくらいの風、突然の横風なんかはとても危ない・・・。
ああ、今年はこんな強風の日が多いけども、昨年もそうだったかなぁ〜?・・・とか思いつつ、いつものように夕方出勤して開店準備。
特に仕込みはないので、開店準備を進めつつ、確定申告用の現金出納帳のまとめをある程度やり、さらにギターを弾きつつ開店時間までダラダラ。
今宵は一般の方々のお給料日前の木曜日で、お客様がいらっしゃられる予感のないまま、定刻の18時前に開店させる。

案の定、しばらく静かに時間の流れる木曜日の立石オールディズ。
昨晩最初のお客様は中学時代の同級生【O野寺君】で、一緒に男性がおひとりご来店。
それは前回一緒にゴルフに行かせていただいた【O野寺君】の大学時代の同級生【O君】で、「先日はありがとうございました!」なんてご挨拶も、先日とは違うスーツ姿はまるで別人・・・。
ご自宅はまるで反対方向の東京の西側の市ながら、フットワークの軽い【O君】
お仕事の関係でこっちの方にいらっしゃられる事があるとの事で、>「終電を調べたら23時過ぎまであるので」との事に、その体力、実に素晴らしいです・・・。

お話しは当然ゴルフのお話しで、練習をしてもなかなか上達しない事をなげく我々3人・・・。
「理屈はわかってるんですけどね・・・」なんてお話しをしつつ、ダラダラと時間を過ごす。
>「ここは料理も美味しいんだよ」と【O野寺君】のご助言から、あれやこれやとご注文をいただき、>「美味しいです!」と嬉しい称賛。
>「こんなお店が家の近所にあったら、毎日行っちゃいますね」との事に、ありがとうございます!
国立市の方面には出店を考えておりませんが、たまには遊びにいらしてもらいたく思います。

お話しをしていると、常連様【K君】がご来店されてちょいとお話しをするも、その【K君】は1時間ほどでお帰りに。
その後は誰もいらっしゃられる事無くのんびりと時間が流れ、のんびりお話しに、楽しいけども、静か過ぎるなぁ〜・・・。

そのまま時間は23時前、>「そろそろ・・・」とお会計をされてお話し。
どうやら【O君】がお仕事で担当をされているところが当店の近所にあり、お仕事内容とかはよく聞いてはいないものの、>「そろそろ炎上すると思うので・・・」と、どうやらそうなるとその会社に通う事となるとのお話しで、>「そうしたらまた寄らせていただきます」との事に、はい、お待ちしております!
おそらく今後もまた一緒にゴルフに行く事となると思いますので、それも含めて今後もよろしくお願いいたします。

そんなおふたりが23時過ぎにお帰りになられ、すっかり誰もいなくなる木曜日の立石オールディズ。
このあとも見込めないかな?と、徐々に閉店作業を進めつつ営業。
あまりにもヒマなので・・・と、夕方途中まで進めた確定申告用の現金出納帳のまとめの続きをちょいとやっていると、扉がひらいて女性が顔を出す。
店内をキョロキョロと見回し、>「【Yさん】、来てないですか?」と、それは当店では自称【Aちゃん】で通ってる女性の事で、「いらしてないですよ」とお話しをすると、>「わかりました、じゃあ・・・」とお店を出て行かれ、ん?これからいらっしゃられるのかな?とか思いつつ現金出納帳のまとめを続けているも、結局いらっしゃられる事無くそのまま時間は定刻の看板消灯の2時となり、これにて今宵の営業も無事終了〜。

ああ、ヒマは覚悟していたけども、それにしても・・・。
まあしょうがない、早々に帰宅しますか・・・と、閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅準備。
表に出ると強烈な北風で、この風は帰り道では強烈な向かい風となり、ああ、自転車が進まない・・・。
強烈な横風にあおられ、歩く程度のスピードでチャリチャリ・・・。
向かい風には勝てないなぁ〜・・・と帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
で、今日は『プレミアムフライデー』で、お店にも影響があるのかなぁ〜?
会社を早く退社するようなそんな『プレミアムフライデー』に対応しているような会社にお勤めの方って、当店にいらしたっけかな?
『家でのんびりと過ごす』なんて統計も出ているようで、政府の思惑とは裏腹に、盛り上がらない気がするんだけど・・・。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


世界的に有名な・・・な感じ・・・。

昨日の出勤前、母親の入院している病院に寄る。

先生とのお話しで、一応来週の水曜日に退院予定。
その前の今週末の日曜日は父親の17回忌で、それにも外出許可が出たので良かった良かった。
「じゃあお大事に」と母親に挨拶をしてお店へ。
明け方から雨予報ながら、私が帰る時間はまだ平気そうなので自転車での出勤に、空模様を見ながらクルマの方が良かったかな?とか思いつつ、チャリチャリと出勤する。

昨日は当店『ワンコインデー』の水曜日。
仕入れを済ませて開店準備を済ませ、そう言えば・・・と、昨日のブログに書いた我が【北海道日本ハムファイターズ】の記念切手『北海道日本ハムファイターズ 2016年の軌跡』を写真撮影するも、ああ、光っちゃって難しな・・・とか思いつつパチリ!

日ハム切手1

日ハム切手2

さらに、昨年購入した【大谷翔平】選手の記念切手もパチリ!

大谷切手1

大谷切手2

ああ、素敵だな・・・とか思いつつ、定刻の18時前に開店させる。

昨晩最初のお客様は、テーブル席に男性2名様。
はじめてのご来店であろう2名様で、>「5軒目だな・・・」なんて会話が聞こえて来るも、特に酔っ払っている感じはなくとても紳士的。
バーボンのご注文にお料理もそれなりにご注文。
お支払いはカードでのお支払いで、そうなると『ワンコインデー』は適用されずに通常の金額になってしまうのでそれを告げるも、>「良いですよ」とのお返事に、そんなところも紳士的な感じでございます。

打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店。
3月4日に行われる立石のイベント『立石安心フェア』のチラシが出来たようで、そこの私の紹介文には、打楽器『カホン』プレーヤーの【Y君】を特別にサポートとして招集してあるような文章に、「世界的に有名な・・・な感じですけど・・・」と、まあ私が書いた文章だけども、そんな文章に、>「確かにそんな感じですね」
良いですか?と言っても今さら差し替えが出来る訳ではないので、>「そんなつもりで演奏します」なんてお話しをしつつダラダラ。
テーブル席には男女3名様がご来店され、のんびりと時間が過ぎて行く・・・。

私の元専属パティシエの【Sさん】、ご来店。
どうやら久しぶりにお友達と飲みに行かれた帰りとの事で、>「すごく眠いんですけど、来ちゃいました」との事に、ありがとうございます!
さらにたまに来て下さる男性がご来店され、カウンター席の環境的にその男性と【Y君】がお話しをされ、私はのんびりと【Sさん】とお話し。
現在求職中の【Sさん】は、慣れない派遣のお仕事をしつつの求職中に、>「疲れますけど、しょうがないですよね・・・」との事に、はい、まあお仕事が見つかるまでの辛抱、頑張りましょう!
「アテはあるんですか?」とお聞きすると、気になっているところがあるとの事に、そうですか、早くお仕事が決まる事を私も心より願っております。

たまに来て下さる男性がお帰りになられたところで【Sさん】が、>「覚えてますか?」と【Y君】に大きく手を振りながらにこやかにご挨拶。
昨年の10月におこなった当店25周年記念パーティーでお会いして以来のおふたりで、>「ちゃんと覚えてますよ」と【Y君】
そこから3人でお話しをしつつ、のんびりと時間を過ごす。

テーブル席のお客様方はお帰りになられ、>「すごく眠いです・・・」とおっしゃっていた【Sさん】も、それでも2杯飲まれてお帰りに。
店内は【Y君】だけとなり、そのままのんびりとお話し。
音楽のお話しに、今後の私の作ろうと思っている曲のスタイルについて、>「良いと思います」と背中を押され、ちょいと制作意欲が湧く私・・・。
そんなお話しをするも、1時前にはその【Y君】もお帰りになられ、早々に誰もいなくなる・・・。

今宵はこのまま終了かな?と、徐々に閉店作業を進めつつのんびり。
結局その後は誰もいらっしゃられる事無く時間は定刻の看板消灯の2時となり、看板を片付けて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
帰宅時の雨が心配ながら、スマホの雨雲レーダーを見るとまだ平気な感じなので、ちょいとYoutubeを観てから2時30分ごろに帰宅の途に就く。

帰宅時は南風の追い風で、気温が低くなくとても心地良い。
まだ雨が降りそうもないので、いつものようにポケモンをゲットしつつ、帰宅途中に夜食を食したりして、明け方の街をチャリチャリふらふら〜。
家の近所に到着したあたりで小雨が降り出し、こりゃいかん・・・と、結局4時過ぎに帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう。
今日は気温の高い東京地方ながら、ちょいと雨降り?
昨日の予報ではお昼くらいが雨のピークとの事に、出勤時は大丈夫かな?
ともあれお昼ご飯用の食材を買いに行って来るか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


もうそうなると『焼きそば』である意味が・・・。

昨日の夕方は、強烈な北風。

となると、私の出勤経路としては素敵な追い風で、ああ、今日の自転車は実にラクだ・・・。
風向きによってこんなに影響するなんてね、自然の驚異を感じつつの出勤に、自然の素敵さをも感じます。

快適に出勤をして開店準備。
前日に味付けをしておいた鶏肉を火にかけて『自家製スモークチキン』の仕込み。
その間に確定申告用の書類の整理をやっていると、郵便局の方が荷物を届けに来て下さる。

>「こちらにサインを」と言われて受け取った荷物は、昨年の暮れに注文した我が【北海道日本ハムファイターズ】の優勝記念切手、『北海道日本ハムファイターズ 2016年の軌跡』で、おお、やっと来ましたか!
早速開封してみると、綺麗な台紙に挟まれた記念切手。
写真を撮るのを忘れたので今はアップできないけども、やはり昨年購入した【大谷翔平】選手の記念切手と共に並べて、ああ、素敵・・・。

昨年は10年ぶりの日本一に輝いた我が【北海道日本ハムファイターズ】ながら、特にそれの記念品は購入していないので、これが唯一かな?
2006年に実に44年ぶりに日本一に輝いた時はね、『記念Tシャツ』やら『記念キーホルダー』なんかを買い、2007年にリーグ2連覇を飾った時にもそんなものを買ったけども、その後の優勝の際は雑誌程度・・・。
昔と違って今は普通に優勝を争うようなチームとなりましたのでね、嬉しいやらピンと来ないやら・・・。

ともあれ『自家製スモークチキン』の仕込みを終え、定刻の18時前に開店。
ところがスタートの遅い、火曜日の立石オールディズ・・・。
お客様がいらっしゃるまで・・・と、確定申告用の現金出納帳の入力をポチポチとやり、とりあえず2016年4月分まで入力を終えたところで、今日はここまで。
その後はスマホやらタブレットやらをいじっていると、昨晩最初のお客様、常連様の【M君】がご来店。
2週間ぶりくらいのご来店の【M君】に、「預かり物が・・・」と、先日のバレンタインデーに常連様からお預かりしていたチョコをお渡ししてお話し。
しばらくすると打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店され、あれやこれやとお話しをして時間を過ごす。

実に久しぶりに、常連様であり我が同朋【F氏】、ご来店。
普段は終電くらいで帰って来られるも、まだ早い時間のご来店に、「早いですね」とお話しをすると、>「いろいろと問題があってね」との事に、何が起こったんだい?と思ってお話しを聞いてみると、>「残業を60時間以内にしろって・・・」との事に、ああ、今はいろいろとうるさいですもんね。
兎にも角にもお忙しい我が同朋【F氏】は、月の残業60時間なんかでは仕事が片付かず、>「仕事が終わらないんだよね・・・」との事に、ああ、ご苦労様です・・・。

私も20代前半にカフェでお仕事をしていた時は、月に440時間以上現場にいたりしましたけども、それでも別に現場にいたっていうだけで、仕事量としてはたいした事はない。
ところが現在の我が同朋【F氏】の場合、みっちりと仕事をしての残業60時間以上は、それは実に大変なお仕事ですなぁ〜・・・。
くれぐれも身体を壊されないよう、お気を付け下さいませ。

そんな我が同朋【F氏】はお食事を済ませられ、>「早く帰って寝よう!」と、22時台にはお帰りに。
その後はお客様のご来店される事はなく、のんびりと【M君】と【Y君】と5月に予定している当店主催のバーベキュー大会のお話しなんかをしつつダラダラ。
バーベキュー大会での『焼きそば』作りに使命を感じている【Y君】が、>「今回はソースにこだわって・・・」なんてお話しから、「市販の粉末のスパゲッティーソースなんてどうですか?」なんてお話しに、>「お、それは良いですね!」なんてお話しになるも、もうそうなると『焼きそば』である意味が・・・。
>「コッヘルを持って行って、焼きそばの麺でラーメンを・・・」と【M君】がおっしゃられ、それはきっと美味しいだろうけども、『焼きそば』の立場が・・・。

そんなグダグダなお話しをして過ごすも、電車の都合がある【M君】は24時過ぎにお会計。
残った【Y君】とお話しをしていると、扉が開いて男性がご来店。
それは先日もご来店下さった隣り街のお寿司屋さんのご主人で、>「あとふたり来るからね」との事で、続いて女性がおふたりご来店。
その3名様と入れ替わりで【Y君】がお帰りになられ、私はその3名様とお話しをする。

>「マスターはツイッターとかブログとかをやってるんだって?」との事に、どうやらそのお寿司屋さんの常連様でもある当店の常連様、ピアノの先生【Y先生】からそんなお話しを聞いたと。
>「見せてもらったら、私の事が書かれてて」との事に、はい、書かせていただきました。

お連れの女性は、>「その楽器はマスターさんの?」と、壁にかかっているマンドリンを指差され、>「ちょっと音色を聴かせて欲しいな」との事に、ちょいとマンドリンを弾いてみるも、正直私はマンドリンは専門外なので、ホントに音色を聴かせる程度で終了・・・。
「本職はギター弾きなんで・・・」と、ヒマなのでギターを出してちょいと演奏。
年代的に私より年上なので、ちょいと音楽的に時代が違うながら、とりあえずブルーグラスバンドでのレパートリーを演奏。
さらに、やはり私は日本のフォークソングが得意分野なので、「何かリクエスト、ありますか?」とお聞きすると、私のレパートリーでもある曲を数曲リクエストいただいたので演奏。
何曲か演奏をしたところで、>「じゃあ私は帰ります」とおひとりの女性がおっしゃられ、それに合わせてお会計。

おひとりの女性に、>「マスターはどこまで帰るの?」とお聞きされたので現在の家の場所を言うも、「元々は隣り街が地元なんですよ」とお話しをすると、お寿司屋さんの旦那さんが、>「うちにも来てくれていたらしいんだよね」とお話し。
「そうですね、出前も取ってましたよ」とお話しすると、>「マスター、お名前は?」との事に、私の苗字と、出前の時に使っていた元々の家での出前を頼む時の電話口の言い方を言うと、>「ああ、わかりました」との事に、はい、それが元々の我が家です・・・。

そんなお話しをしつつお会計を済まされ、>「今日の事もツイッターに書いて下さい」とおっしゃられつつお帰りになられ、はい、ありがとうございます。
お言葉に甘えて、こうやって書かせていただきました・・・。
と、お見送りするも、時間はまだ閉店前の1時30分過ぎ。
気温がずいぶんと下がっているとの事に、今宵はこのまま終了かな?と、閉店作業をしつつお客様をお待ちするも、案の定誰も来る事無く時間は定刻の看板消灯の2時となったので、これにて今宵の営業も無事終了〜。

看板を片付けに表に行くと、今宵はずいぶんと気温が下がっている・・・。
看板を片付けていると、駅方面から歩いて来る男性が、>「こんばんは〜」
それはこのところたまに遊びにいらして下さる広島県出身の男性で、「遅いね」とお話しをすると、>「ちょっとコンビニまで・・・」
足元は裸足にサンダル履きで、「裸足は寒いよ」とお話しをすると、>「はい、失敗しました・・・」
そんな挨拶を済ませ、看板を片付けてから閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅準備。
さてさて、今宵もポケモンを・・・と、2時40分過ぎにはお店をあとにするも、ああ、ホント今宵は寒いや・・・と、凍えつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう。
今日は穏やかなのかな?・・・だと助かるなぁ〜。
今宵も皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


「雅ですね!」・・・。

昨日の出勤時、強烈な南風。

天気予報ではちょうど出勤時に雨降り予報もされており、そうなったらクルマでの出勤を考えるも、その時間は予報に反して大丈夫そう・・・。
帰宅時は雨は上がっている予報に、やはり自転車で行く事とする。

強烈な南風は、私の出勤からすれば強烈な向かい風・・・。
雨粒がポツリと来るも雨降りと呼べるほどではなく、強烈な向かい風の中、土手道をチャリチャリ。
途中、ちょいと西に向かって走る幹線道路では横風にあおられ、ああ、これは危険だわ・・・。
それでも無事に到着し、やれやれ、営業前から実に疲れました・・・。

昨日は、週のはじまり月曜日。
開店準備を済ませ、ギターを弾きつつ時間を過ごし、定刻の18時前に開店さると、昨晩最初のお客様は月曜日の常連様【T氏】
>「降って来ましたね」との事に、確かに看板の電気を点けに行った時には雨な感じで、当店はアーケード商店街の中にあるのでよくわかりませんでしたが、どうやらそうとうな雨のよう。
風もまだ強いのでね、これは皆さん、厄介だわ・・・。

その後は野球のお話しに、映画のお話し、さらにお笑いのお話しなんかをしつつ過ごすも、その後のお客様が続かない・・・。
そのまま時間は20時を過ぎたあたりで、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】、さらに中学時代の同級生【O野寺君】がご来店。
職場がその日から移動となった【O野寺君】、「お疲れ様でした」とそのお話しに、前日の日曜日とその前日の土曜日にゴルフに行かれていたのでその結果を聞くと、どうにもこうにもスコアが縮まらないと嘆き節・・・。
昨年の夏あたりから真剣にゴルフに取り組んでいる【O野寺君】、>「予想では年末には100を切って、今ごろは80台とかの予想だったのに・・・」との事に、ゴルフはね、やはり簡単ではないんですよ・・・。

そんなお話しをしつつ、ダラダラ・・・。
その後お客様が入れ替わるも、22時台には店内は打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】だけとなる・・・。

>「来週末ですよね?」と【Y君】
それは、立石のイベント、『立石安心フェア』のお話しで、はいそうです、3月4日です。
そのイベントで私は13時30分から演奏をさせていただき、【Y君】にもサポートに入っていただくので、その日演奏をする予定の曲のお話し。
今なら誰もいないのでと、ギターを出して予定している曲を演奏すると、>「だいたいわかりました」との事に、よろしくお願いいたします。
さらにその日のお話しなんかをしていると、はじめてご来店の男性がおひとり様でご来店されてカウンター席。
で、ちょいとお話しをする。

どうやら昨年の夏くらいに立石に越して来られ、いろんなお店を散策中。
私のお店は実に入りづらいので、現在は毎日のようにご来店下さっている【Y君】でさえ、当店発見から入店に至るまで1年以上を要しており、半年くらいのご来店に、>「早いですね」と【Y君】
それでもやはり入店を迷ったとの事に、まあ私の考えからして、バーなんて入りづらくて良いと思っている。
その男性も、>「隠れ家的で良いですよね」との事に、ありがとうございます、今後もよろしくお願いいたします。

ご出身は京都府との事に、私と【Y君】はもう、その『京都』という響きにミヤビさを感じ、「雅ですね!」と声を合わせて言うも、>「そんな事、ありませんよ」
そこから京都についてお話しをし、>「行きたいですね」と【Y君】
【Y君】は旅行で3度ほど行かれているとの事ながら、私は中学と高校の修学旅行で2度訪れただけで、旅行で行った事はない。
正直中学生とか高校生の時にはさ、お寺とか神社なんて興味がなく、まあ今でもありませんが、それでも当時より今の方がね、自分の意志で楽しめるのでぜひとも行ってみたい。
まあ私の場合、『観光』より『食』ですが、それでもね、やはり美味しいものがあるイメージがあるのが京都。
東京の人間としては京都とかの繊細な味付けに物足りなさを感じるかも知れませんが、それでもね、『食』のツアーをしたいものです・・・。

そんなお話しをしつつダラダラと過ごすも、【Y君】は24時過ぎにお帰りに。
その男性も、>「またお邪魔します」と、1時前にはお帰りになられ、早々に誰もいなくなってしまう・・・。
ああ、今宵はこのまま・・・と洗い物を片付けていると、常連様【K君】がご来店。
どうやら『東京ドーム』で行われたイベントに行かれていたとの事で、>「やっぱり生で観るのは凄いですね!」との事に、何を観て来られたのかな?と思うと、どうやらバイクのショーとの事。
ん?そんなのに興味あったっけ?とか思うと、>「動機は不純なんですけど・・・」との事に、元々の目的はやはりそこではなかったようながら、それとは関係なく感動をされたと。
確かにね、テレビの『Xゲーム』なんかで放送されているのをね、生で観ればその迫力に感動しますわな・・・。
>「またあったら、今度は純粋にそれをまた観に行きたいです」との事に、ああ、それは良い事ですね、やはり何事も経験するって事は、実に良い事だと思います。

と、そんなお話しをしているも、定刻の看板消灯の2時前にお会計をされ、そのまま時間は2時となったので、これにて今宵の営業も無事終了〜。
閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅準備。
夕方の出勤時は気温が高かったものの、帰宅時は気温が下がっており、またもや強烈な今度は北風に、かえり道も向かい風か・・・とか思いつつ、チャリチャリと帰宅の途。
途中、ポケモンのアイテムを拾いつつ、欲しかったアイテムが何個か手に入ったのでこれは嬉しい。
とはいえ、この強風にはまいったなぁ〜・・・とか思いつつ、チャリチャリと帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう。
今日も風は強いのかな?ああ、脚が重い・・・。
おかげで今朝は、起きたら10時前・・・お昼ご飯を買いに行こうと思ったけどもすっかり寝過ぎで、まあ良いや、昨日から仕込んでいる『トン汁』と、あとはお肉もあるのでそれを炒めて、付け合わせにはほうれん草とベーコンをソテーするか・・・。
ともあれお風呂に入って、脚をのんびりとマッサージしましょう・・・。
ああ、外では風がうなっています・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


実に不思議な感覚・・・。

先週の土曜日の出勤時も強烈な向かい風。

ああ、春一番・・・脚が鍛えられるなぁ〜・・・とか思いつつチャリチャリと出勤して開店準備。
定刻の18時前に開店させると最初のお客様は中学時代の同級生【T君】で、話題はつい前日にアップデートされた『ポケモンGO』のお話し。
新しく追加されたポケモンへと進化させるアイテムがお互い取れず、>「なかなか大変だね・・・」なんて会話をしつつダラダラとしていると、カウンター席に女性2名様、さらに都心にお住いの常連様【M君】がご来店され、何となく盛り上がる。

その後テーブル席にお客様がご来店されるも、大きな盛り上がりがないまま時間が過ぎて行く・・・。
カウンター席はポロリポロリとお客様が入れ替わり、たまに来て下さるお酒のお詳しい男性に、前日もご来店されたその男性のお連れの男性。
常連様【Mちゃん】に、高校時代の仲良し軍団の【T君】
さらに、普段はお連れ様とご来店される事の多い【M氏】がおひとりでご来店され、どうやら高校時代のクラス会の帰りとの事で、>「35年ぶりに会って・・・」との事に、ああ、35年ぶりって、それは嬉しいですね。

私もここ数年で中学やら高校時代の同級生なんかと会う機会が多く、その【M氏】もおっしゃっておられましたが、お話しをしているうちにその時代の記憶に戻ってしまうのは実に不思議な感覚。
ずいぶんと容姿やら声が変わってしまっていても、そのうちに当時の声とかにへと頭の中で変換されるのは、これは人間の機能なのか?
ずいぶんと声が変わってしまった高校時代のクラスメイトにそのお話しをした時、>「私は当時の自分の声が思い出せない・・・」と言っていたけども、まあそれはそうだろうな・・・。
私はその当時の声しか知らないからあれだけど、本人はね、毎日今の声だもんね・・・。

と、そんな感じで時間の過ぎ行く、土曜日の立石オールディズ。
のんびりと時間が過ぎるも、定刻の看板消灯の2時前には皆さんお帰りになられ、そのまま2時を迎えて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅準備。
さてさて、またもや帰宅時にポケモンでもゲットしつつ帰りますか・・・と、3時前には帰宅の途。
新しいポケモンをそれなりにゲットしつつ帰宅した、そんな先週の土曜日でございました。

さて、今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう。
昨日のお休み日曜日は、次女の娘のお雛様を飾りに次女の家に行き、その後妻とふたりでお買い物に行き、そこで見つけた子供の日の飾り物を買って、長女の家にお届け。
そのまままだ入院中の母親のところに顔を出してから帰宅で、何だか久しぶりにのんびりと外出をした日曜日に、リフレッシュはできたけども、なかなか疲れたな・・・な日曜日でございました・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


気持ち良いほどピタッ!と止まり・・・。

昨日の出勤時、強烈な南風。

私の進行方向からすれば強烈な向かい風は、どうやら『春一番』
昨晩ご来店された常連様【T氏】によると、>「昨年より3日遅いらしいですよ」との事ながら、昨年の事はあまり思い出せない・・・。
確か昨年の2月14日の東京地方の最高気温は23度とかで、逆算するとその日が昨年の『春一番』だったのかな?
ちなみに昨日の日中の気温もとても高く、20度にまで至った東京地方・・・。
出勤時、帰宅時を想定してネックウォーマーはしていったけども、さすがに耳あてまでは恥ずかしくてして行けませんでした・・・。

ともあれ大汗をかきつつ出勤して開店準備。
昨日は『チリコンカン』の仕込みをしつつの開店準備で、今週二度目の仕込みかな?
コトコトとお豆を煮込んでいると、いきなり扉が開く。
それは二日ほど前の夕方に生ビールサーバーの清掃をしに来てくれたビール会社の方で、>「変な事を聞きますけど、僕、忘れ物してませんでしたか?」
ちなみに忘れ物は『道具箱』らしく、さすがにそれなりの大きさらしいので、「見てないですね」
そんなお話しをしつつ、「それよりも・・・」とお話しを切り出す。

実はその清掃をしていただいた日、開店後に生ビールを提供しようとすると、何だか生ビールサーバーの注ぎ口がしまりなく、ポタポタと生ビールが垂れて来る・・・。
ん?パッキンかな?とか思いつつ、改めて個人的に清掃をしてみるも変わらずで、これは電話をしなくては・・・と思っていた矢先の再びのご来店なのでこれはちょうど良い。
「しまりが悪くて・・・」とお話しをすると、どうやらそれはパッキンの問題ではなく、経年による鉄の劣化との事で、>「ちょうどクルマにありますので・・・」と一度出て行かれ、新しい注ぎ口を持って来て取り付けていただく。
チャチャッと作業を済ませ、試しに水を通してみると、気持ち良いほどピタッ!と止まり、ああ、これこれ、これですよ!
その方の『道具箱』は当店では見つからなかったものの、>「来て良かったです、虫の知らせと言うか・・・」との事に、ちょいと使い方を間違えているようだけど、ともあれ感謝感謝です。

そんな感じで開店前の時間を過ごした昨日は金曜日。
定刻の18時前に開店させると、昨晩最初のお客様は前述した常連様の【T氏】で、続いて中学時代の同級生【O本君】がご来店。
生ビールをいただきつつ、ダラダラとお話しをする。

【O本君】とのお話しは、その日の朝から配信が始まった『ポケモンGO』の新しいモンスターについて。
世間的にちょっと飽き気味なところに配信された新しい風で、>「またちょっとやる人が増えるかね?」との事に、そうですね、まあ地道に続けている私的には、どうでも良い事ではありますが・・・。
さらに野球のお話しなんかをしつつ過ごすも、20時台には誰もいなくなってしまう・・・。

ああ金曜日・・・とはいえ一般の方々のお給料日前で、今週はあまり期待が出来ない週・・・。
まあのんびりやりますか・・・と営業を続けていると、常連様【K君】がご来店。
前述した生ビールサーバーの注ぎ口からポタポタ垂れていた時にご来店されていたので、「夕方、直してもらったよ」なんてお話しをしつつ時間を過ごす。
その後テーブル席にお客様がご来店されるも、大きな盛り上がりはなく時間が過ぎて行きます・・・。

【K君】はお帰りになられ、その後ポロリポロリとお客様。
カウンター席には常連様【S君】に、テーブル席には男女4名様がご来店。
テーブル席の4名様は1杯づつでお帰りになられ、片付けに行くとスマホのお忘れ物・・・。
ああ、ちゃんと取りに来て下さいますように・・・。

カウンター席にいらした【S君】とお話し。
「スマホを忘れたりって、ありますか?」
最近、私はどこかお店に行ってお食事とかする時、必ずテーブルの上にスマホ。
普段はこの時期ならブルゾンの左ポケットに入れており、まあ『ポケモンGO』をやっているせいもあって、こまめにスマホは確認するので、忘れるって事はありえない・・・

お聞きした【S君】も、>「ないですね〜」
家にいてもね、お店でもそうだけど、どこに何を置いておくっていうのがある程度決まっているし、出掛ける時も前述したように左ポケットにスマホを入れてとかってのが決まっているので、あまり忘れ物とかをする事はなく、どうやら【S君】も同じ感じ・・・と、そんなお話しをしているところでお店の電話が鳴り、それはそのスマホをお忘れになられた方からで、>「取りに行きます」
一応看板消灯は2時なのでそれを伝えて電話を切ると、>「良かったですね」と【S君】
その電話を切ってすぐに階段を上がって来る足音がしたので、もう来たのかな?と思っているとそうではなく、男性2名様がご来店。
その男性2名様と入れ替わりで、【S君】がお帰りになられる。

遅い時間の店内は、その男性2名様だけ。
おふたりはお話しに夢中で、私が入るすきはない・・・。
やる事がないなぁ〜・・・と思っていると、息を切らせてスマホをお忘れになられた方がご来店。
「こちらですね」とお渡しし、「大丈夫ですか?」
どうやら自転車で大急ぎで来られたようで、まだまだ看板消灯まで時間はあるので、そんなに急がなくても・・・。
ともあれそれをお渡しすると、>「ありがとうございました、また来ます」とお帰りになられる。

結局その後は誰もいらっしゃられる事無く、カウンター席の男性2名様は定刻の看板消灯の2時前にお会計をされ、そのまま時刻は2時となったので、看板を片付けて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
早々に閉店作業を済ませ、早々に帰宅準備。
さてさて、帰り道は頑張って、ポケモンゲットと行きますか!と、2時30分ごろにはお店をあとにする。

帰宅時の気温はずいぶんと下がっていたものの、まあ耳あてがなくても別に平気な程度。
風はすっかり北風に変わっており、再びの向かい風に、何だかなぁ〜・・・。
『ポケモンGO』を再開した人が多いのか、そんな人とはすれ違ったりはしないけども、ポケストップと呼ばれるところには花びらが舞って盛り上がっているし、ジムと呼ばれるところも盛り上がっている。
そのジムと呼ばれるところに、自分のポケモンを置いて帰りたいのに、今宵はなかなか置けないなぁ〜・・・とか思いつつ、それでも家の近所のジムにポケモンを置いてから帰宅の途。
また『ポケモンGO』が盛り上がるのは良い事だけど、ライバルが増えるな・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
今朝はいつもの千葉県流山にある業者専門の仕入れ先に行って仕入れ。
早朝は道路も空いており、いつものように快適ドライブ〜。
仕入れも仕込みも完璧で、今日も元気にまいりましょう!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


私はついてはいけないけども・・・。

昨日の夕方は『スペアリブ』の仕込みをしつつ開店準備。

定刻の18時前に開店させると、昨晩最初のお客様は数年前の当店の福娘【Yちゃん】で、現在東京の西側の区にお住いの【Yちゃん】は、今年初めてのご来店。
どうやらお仕事を半休して『東京ビッグサイト』にて展示会に行って来られたとの事に、ご苦労様でした。
>「マスターに渡したいものが・・・」と、2日遅れのチョコレートをいただき、他の常連様用のチョコレートもお預かり。
さらに、お正月に実家に行かれた時のお土産もいただき、いろいろとありがとうございます!
>「これで落ち着いた〜」と、生ビールのご注文をいただいてお話しするも、相変わらず元気で明るい【Yちゃん】とのお話しは、実に楽しいなぁ〜。

そんなところに地元のローカルラジオ局にお勤めの常連様【KF君】がご来店され、>「あ、どうも」
【Yちゃん】と【KF君】は共に歴史好きで、ご来店早々そんな平安時代のお話しやら戦国武将のお話しに、私にはチンプンカンプンだわ・・・。
大盛り上がりするおふたりをよそ目に、傍聴者にまわる私・・・。
しかもおふたりともご出身は北関東で、地元のローカルなショッピングモールのお話しに、東京では聞いた事のないレストランのお話しで盛り上がられ、私はついてはいけないけども、いや〜、実に楽しそうで、良い事です・・・。

中学時代の同級生【O野寺君】、ご来店。
来週から職場が移動となり、翌日である今日の金曜日はもとから有給休暇を取られていたので、昨日の木曜日が最後の出勤日。
男性とおふたりでご来店され、それは新しく【O野寺君】に代わって配置された方で、引継ぎ作業を終え、送別会を終えてのご来店。
その男性は5年間の単身赴任を終えての移動に、>「やっと帰って来れました・・・」
とはいえ、5年間も不在にしていると自宅に自分の居場所を見つけるのが大変で、>「それはこれからです」との事に、はいそうですね、新しい家族ぐるみの生活スタイルを確立して下さい。
ちなみに私もね、まあ今は娘たちが独立したから良いけども、病欠とかで平日に休んだりすると、自分の居場所がなかったっけなぁ〜・・・。
平日は娘たちを含め家族のスタイルがあるからね、なのでその男性の気持ちはよくわかります・・・。

と、そのままの環境で時間の過ぎる木曜日の立石オールディズ・・・。
電車の都合もある【Yちゃん】は22時台にお帰りになられ、それに合わせて【KF君】もお帰りに。
そのままのんびりと過ごしているも、やはり電車の都合もあるのでと、【O野寺君】とお連れの男性もお帰りになられる・・・。

時間は日付を変えた頃、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店。
「お疲れ様でした!」とご挨拶をすると、>「飲んでました・・・」との事に、飲んでたんかい〜!
久しぶりに常連様【Yちゃん】がご来店されたお話しなんかをして過ごしていると、24時30分ごろにこれまた実に久しぶりの常連様、自称【Aちゃん】が、お連れ様と共に4名様でご来店。
さらにたまに来て下さる男性【T氏】がご来店され、遅い時間にちょいと盛り上がる。

結局昨晩最後のお客様は【Y君】で、看板消灯後の2時30分ごろにお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。
何だか後半の盛り上がりに、ちょいと洗い場がゴチャゴチャしている・・・。
それらを片付け、いつものようにYoutubeで我が【北海道日本ハムファイターズ】のキャンプ情報を確認しつつ閉店作業を済ませ、そこからあれやこれやとやっていると時間は4時を回り、いかんいかんと4時20分過ぎに帰宅準備。
出勤時は向かい風が強く、気温も高かったながら、帰宅時は風もなく、気温もずいぶんと下がっている。
なんだかんだで今宵も楽しかったなぁ〜・・・と5時前に帰宅し合た、そんな昨晩でございました。

さて、今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
今朝はいつものお医者に行って来たんだけど、いやはや、南風が凄いなぁ〜・・・。
お医者へはクルマで行ったので良いけども、出勤時の自転車はツラそうだな・・・。
日中は気温が20度近くまで上がる予報も、帰宅時は北風に変わって気温が下がるとの事に、またもや出勤時の服装に気を遣いますな。
しかも今日から『ポケモンGO』で新しいポケモンが配信となっており、ああ、また帰り道が忙しいや・・・。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ