アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2018年01月

ピンク電話部屋・・・。

昨日の夕方もいつものようにチャリチャリと出勤。

さて、準備を・・・と着替えていると、お店の電話が鳴る。
時間はまだ16時過ぎで、こんな時間に誰でしょう?と出ると、それは電話の業者の方。

当店には電話が2本ひかれており、普段使ったりインターネットに繋がっている回線の他に、ピンク電話としての回線がひかれている。
以前はまだ今のように携帯電話が普及しておらず、普通に使われていたピンク電話。
その昔の『ポケベル』なんかは送信した電話機の電話番号しか表記されず、よく受けてはお呼び出しをしていたっけ・・・。

現在も電話番号帳等に載っているのはそのピンク電話の番号で、携帯電話が普及した今となってはすっかり受信専用。
お店にはそのピンク電話のお部屋もちゃんとあるも、今やすっかり物置状態・・・。
たまに電話がかかって来ると、>「そんなところに電話があったんですね?」なんて言われたりする・・・。

で、そのピンク電話、先日業者さんからのご提案もあり、受信専用として残すとともに、そこに今後はFAXを繋げようかな?と、そんな計画。
それに伴い、現在の配線を直さなくてはならず、その工事は2月の終わり頃なんて言っていたものの、どうやらその工事が出来るかどうかの下見に行きたいとの事に、ええ〜。今ですかぁ〜?
前述したように、今や物置状態となっているピンク電話部屋。
配線は奥の方で、それらの荷物をすべて出さないと見る事が出来ず、まあいずれやる事なのでしょうがない・・・と、見ていただく事に。

ピンク電話部屋から荷物を出すも、よくもこんなに詰め込んだな・・・って量・・・。
ともあえあれやこれやと外に出し、こりゃいらない物を整理しなくてはいけないな・・・とか思いつつ出していると、奥の方からバーボンを発見し、それは今や終売だか品薄で入荷待ちだかとなっているバーボンの未開封の在庫で、ありゃ、こんなところにあったのね?これは嬉しい発見です。

結局開店準備をしつつ業者さんに配線を見ていただき、>「問題なく出来るようなので、工事はおそらく2月の終わりごろとかに・・・」との事に、はい、お願いします。
業者さんがお帰りになられてから再びピンク電話部屋に荷物を詰め込み、こりゃ今後ボチボチと色々捨てなきゃならんな・・・。
まあ整理するには良い機会、今後あれやこれやと整理をしましょう・・・。

そんな事を思いつつ、時間は定刻の開店時間の18時前となったので開店。
するとしばらくして常連様【Y氏】がご来店され、実は夕方、ちょいと頼まれ事をされていたのでそれをチャチャッと済ます。
【Y氏】はお仕事途中で来られたのでそれでお帰りになり、その後はのんびりとお客様をお待ちする。

昨日の立石オールディズはスタートが遅いも、なかなか忙しい火曜日。
久しぶりに常連様であり我が同朋【F氏】がご来店され、ホント久しぶりにのんびりお話し。
23時台に一度お客様が誰もいなくなられたので、今年になって購入した12弦ギターをまだ見ていない我が同朋【F氏】に弾いてお聞かせすると、>「広がりがあるねぇ〜」
はい、普通のギターの音色も好きですけど、この12弦ギターの音の広がりはまた別物。
音楽性の広がりも見込める、そんなギターです。

と、そんなお話しをしていると、はじめてご来店の男女のお客様がご来店され、さらにテーブル席に男性4名様。
我が同朋【F氏】と入れ替わりで、私の元々の地元である隣り街のお寿司屋さんの旦那さん【S氏】がご来店され、ゴルフのお話しなんかをしつつのんびり。
時間はそのまま定刻の看板消灯の2時を過ぎるも、盛り上がる状態に感謝感謝。
【S氏】は2時過ぎにお帰りになられ、他の皆さんは定刻の閉店時間の3時前にお会計をされ、これにて今宵の営業も無事終了〜。

う〜ん、今宵のピークは24時過ぎで、ありがたい事でございます。
閉店作業を済ませるとすでに時間は4時前で、ちょいと近くの牛めし屋さんにて夜食を食してから帰宅の途。
昨晩と同じような低い気温ながら、昨晩は道路も乾いていたので前日ほど寒さは感じない。
ああ、この凛とした寒さは相変わらず心地良いなぁ〜・・・と帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
今朝は昨日会員制大型スーパー【コストコ】さんで仕入れした物をお店に納品に行き、ガソリンスタンドやらいつものお医者に行ってからこのブログを書き書き。
朝からひと仕事し、さてと、お風呂に入るかね・・・。
なんだかんだと毎日小忙しいのは、ありがたい事でございます。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


カウンター席だけが盛り上がる・・・。

昨日の午前中、ゴルフの打ちっ放し。

まあ軽く30分くらい打ちましょうと行き、スパイクに履き替えて準備をしていると、>「おはようございます」と誰かに声をかけられる。
ん?誰かな?と振り向くと、それは元々の地元の家の近所の男性で、「あ、おはようございます」
久しぶりに会うもそんな挨拶は特になく、いきなりゴルフのスイングのお話し。
>「こうやったら真っ直ぐ飛ぶようになって・・・」と、私のクラブを持って素振り。
そして2球ほど打ち、>「こういう感じに・・・」と見せていただき、はあ、それはそれは・・・。

普段は軽くウォーミングアップをしてから打つも、何だかそんな流れから普通に打ち出し、ああ、ペースが・・・。
その男性の打席は5打席ほど隣りで、しばらくすると再びやって来て、>「手の返しがこんな感じに・・・」と言われ、ああ、はい・・・。
すっかりペースを乱され、何だか確認したい事も出来ず、30分程打ってから、「お先に」とご挨拶をし、そして帰宅。
今日はいまいち練習にならなかったなぁ〜・・・と、帰宅する・・・。

そんな昨日は、週のはじまり月曜日。
夕方はいつものようにチャリチャリと出勤して開店準備。
『自家製トマトソース』の仕込みをしつつ開店準備を済ませ、定刻の18時前に開店させると、昨晩最初のお客様は久しぶりにご来店の【M氏】とお連れ様。
>「たまに来ないと死んでると思われるから」との事に、はい、確かに。
お連れの男性ははじめてのご来店で、当店の存在は前々から知ってはいたものの、なかなか入る機会が無かったと。

そんな【M氏】とお連れ様とお話しをしていると、ミスターフライデー事【I氏】、さらに私の中学時代の同級生【O野寺君】がご来店。
さらに常連様【T氏】がご来店され、カウンター席が混み合う月曜日の立石オールディズ。
ありがたい事でございます。

常連様【T氏】にお伝えしたい事があったので、お話し。
それは、昨年私が購入した日本野球機構から発行された『パ・リーグ』のデータブックが、今年も2017年度版の予約受け付けをはじめたのでそのお話し。
『ブルーブック』と名付けられたそのデータブックは、過去の細かいデータが実に細かく載っており、野球ファンにはたまらない内容。
昨年から一般販売されたこのデータブック、昨年【T氏】にそれを見せた時にはすでに終売しており、なので今年は予約の段階からそれをお話しすると、早速予約をされる【T氏】に、う〜ん、仕事が早い・・・。

カウンター席にいらした【M氏】とお連れ様と入れ替わりで、若きお父さんである常連様【I君】がご来店。
昨年、お隣りの江戸川区に新居を構えて引っ越しをされた【I君】、「自転車?」とお聞きすると、>「はい」との事に、ご苦労様です。
>「でも今日は暖かいですよ」との事に、そうですね、でも遅い時間は気温が落ちますので、くれぐれも気を付けて。

そんな【I君】は、常連様【T氏】とお話し。
私はミスターフライデー事【I氏】と私の中学時代の同級生【O野寺君】とお話しをしているも、おふたりは22時くらいにお帰りになられ、そんなところにたまに来て下さる男性ご来店。
都内でいろんな国々のお料理を食べるのを今年の目標とされているその男性に、「週末はどこかに行かれましたか?」とお聞きすると、>「はい、ポルトガル料理を狙ったんですけど混んでて、結局ドイツ料理を」との事で、ドイツ料理と言えば、ソーセージにハンバーグに酸っぱいキャベツ。
飲み物はやはりビールで、>「ビールがいろんな種類があって、美味しかったです」との事に、それは良かったです。

30年ほど前、お付き合いのある業者さんから、>「今年はドイツ料理が来ますよ!」と言われて食べに行った事があるけども、まあ日本人になじみのある料理で美味しかったものの、それほど響かなかったなぁ〜・・・。
結局ドイツ料理が盛り上がる事はなかったけども、未だにソーセージとビールは好きで、自分はドイツ人かな?って思う事があります。

その男性と入れ替わりで、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店。
さらに男性がおふたりご来店され、それははじめてご来店の男性で、おひとりの男性は身長2メートル越えの外人さん。
カウンター席が良いとの事で、ちょうど2席空いていたのでそちらにご案内。
お話しを聞くとフランスから来日されており、お連れ様の日本人の男性と英語でお話しをされているも、若干の日本語がお話しできるのでちょいとお話し。
フランスはパリに在住ながら、日本にはもう45回ほど来日された事があるとの事に、それはそれは・・・。
お仕事のお話しは特にしなかったので何をされている方かはわからないけども、それにしても身長2メートル越えは実にデカい!
隣りにいらした【Y君】が、>「握手をしたら手が凄く大きかったです」との事に、でしょうな・・・。
てか、今日はカウンター席だけが盛り上がる月曜日です・・・。

テーブル席には男女のお客様で、何とも効率の良い月曜日の立石オールディズ。
それでも皆さん日付が変わる前にはお帰りになられ、24時20分頃に【Y君】もお帰りになられて、早々に誰もいなくなる・・・。

結局その後は誰も来る事無く定刻の看板消灯の2時を迎え、これにて今宵の営業も無事終了〜。
早々に閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅準備。
3時過ぎにお店を出ると、雨とかが降ったのかな?路面が濡れており、さらに凍結しているようで、ちょっと怖いなぁ〜・・・。
転ぶのもシャレにならないのでと、のんびりチャリチャリ帰宅の途。
凛とする寒さに、身が引き締まるなぁ〜・・・と帰宅し、寝る準備をしているとスマホに着信。
ん?何かな?とか思うと、それは『ポケモンGO』の特別なバトルの招待メールで、『EXレイドパス』というものが送られて来て、来た〜!

日にち指定でジムという場所に行ってバトルに参加すると、普通では手に入らない特別なポケモンがゲット出来るチャンスがあり、それは2月8日との事に、平日の昼間だけど時間はあるのでぜひ行きましょう!
ああ、まだ10日先のお話しだけど、テンションが上がります!

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日は朝から天気の良い東京地方ながら、天気予報ではちょっと下り坂。
木曜日とか金曜日とかに雪予報で、積もると困るなぁ〜・・・。
自転車で行けるくらいの雪ならありがたいけど、まあこればかりは自然現象、成り行きにまかせるしかありません・・・。
さてと、コストコさんに行って来るかな。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


そんな平和な昨日の・・・。

昨日はお休み日曜日。

このところ2週続けて埼玉県草加市にある『そうか公園』というところに行き、そこを『巣』としているポケモンをゲットしに行っていたものの、昨日は違うポケモンの『巣』を求めて、江戸川区にある『葛西臨海公園』まで。
我が家からは幹線道路を延々と南下した最南端にある『葛西臨海公園』
前々から行きなれているけども、距離的にはよくお買い物に行く『越谷レイクタウン』より遠い・・・。

午前10時ごろに到着すると、早速目的のポケモン出現で、早々にゲット。
その後『葛西臨海公園』の中を散歩しつつポケモン狩りで、気温は低いながら気持ちの良いお散歩です。
さすがに寒さのために海岸の砂場の方までは行かず、海を眺めながらトコトコとお散歩。
途中綺麗に咲いているお花をみつけ、どうやら『ろうばい』と、『梅』の一種。

IMG_6147

ああ、一眼レフデジカメを持ってくれば良かったよ・・・。

この『葛西臨海公園』は、マグロが回遊しているのが見られる『葛西臨海水族園』が有名ながら、多くの野鳥が見られる『鳥類園』も有名スポット。
鳥好きとしてそっちの方に行くと貼り紙がしてあり、どうやら先日行った『そうか公園』同様、ここも池の水質改善のために池の水を抜く『かいほり』をしており、なんだ、流行りか?
大掛かりな機械で作業をしているようで、その機械の方をめがけてバズーカ砲のような望遠レンズのカメラを構えるアマチュアカメラマンの方々の姿。
何を撮影しているのかな?と見てみると・・・おお〜・・・。

IMG_6152

スマホのこの写真ではわかりずらいですな・・・。
拡大してみると・・・

IMG_6151

う〜ん、それでもわかりずらいですが、そこには水辺の宝石と呼ばれる『カワセミ』の姿で、久しぶりのご対面にちょいと感動。
ああ、やはり一眼レフデジカメを持って来れば良かった・・・。
我が家の近所の『都立水元公園』でも出会えるけども、やはり綺麗だなぁ〜・・・。
ちょいと心の洗濯をさせていただき、さらに目的のポケモンを数匹ゲットしてから移動する事に。

その後は近くにある大型スーパーに行くと、知らぬ間に名前がショッピングモールにと変わっている。
以前はよく行っていたものの、久しぶりに行くと何だか新鮮で、名前がショッピングモールに変わっているものの特に中は変わってはおらず、とりあえずお昼ご飯をと、以前も良く行っていたお蕎麦屋さんに行って『天丼』と『ざる蕎麦』のセットを注文。
こちらもお店の名前は変わってはいたものの以前と味は変わっておらず、美味しいお蕎麦は幸せです。

お昼過ぎまでそこで過ごし、そして帰宅の途。
何だか途中でバラバラと怪しい音が車内に響き、何だ?クルマの不具合か?とか思っていると、どうやら『アラレ』が降っているようで、あらら、想定外。
帰宅途中で2か所のポケモンのジムに寄って、バトルをしてから帰宅。
先週、先々週に続き、今週もポケモンゲットで過ごした、そんな平和な昨日のお休み日曜日でございました。

さて、今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
先週の土曜日はずいぶんと気温が落ちており、それでも普通に自転車で出勤していた私に、私と同じクルマを所有している我が同士【S君】が、>「馬鹿じゃね〜の!」
あら、自転車は心地良いっすよ〜、確かに寒いけど。
結局帰宅は4時過ぎになるも、さほど寒さは感じなかったのはマヒしている?
まあ暑さも寒さも苦手ではないのでね、別に今の気温はたいした問題ではないです。
てか、今週の木曜日とかに雪マークがついていたんだけど・・・お仕事のある日は困るなぁ〜・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


バーボン屋のおやじなんだけど・・・。

朝から仕入れ。

今朝は千葉県流山にある業者専門の仕入れ先まで。
朝7時30分過ぎに出動準備をし、クルマに乗り込むと、うわ〜、車内が冷蔵庫状態・・・。
こりゃ寒いや・・・とか思いつつ仕入れ先に向かい、毎度の事ながら快適ドライブ。
沿道の雪は氷となって残っているものの、車道はほとんど普通状態で、ありがたいありがたい。

そんな事を思いつつ仕入れを済ませ、お店に納品。
9時30分過ぎにお店を出て帰宅しようとしていると、満面の笑みで男性が私の方に向かって来て、それは前日も1時過ぎまでお店にいらした打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】で、「あ、おはようございます」とご挨拶。
どうやらタバコを買いに駅前のコンビニまで来たようで、そうですか、今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

そんな【Y君】もご来店されていた昨晩はフライデーナイト。
『チリコンカン』の仕込みをしつつ開店準備を済ませ、定刻の18時前に開店させると、昨晩最初のお客様は数年前の当店の福娘【Yちゃん】で、>「マスタ〜、今年もよろしくぅ〜」と、今年はじめてのご来店。
都心を抜け、東京の西側の区からわざわざご来店下さる【Yちゃん】、昨年入籍されたんだけど、どうやら今宵は旦那さんは飲み会で遅いらしく、>「寒さに負けそうになりながらも来ちゃいました〜」との事に、ありがとうございます!

>「はいこれ、お土産」と、【Yちゃん】の地元栃木県のお菓子と、>「これはお神酒ね」と、日本酒をいただく。
さらに、>「早いけど、バレンタインデー」と、チョコレートをいただき、これまたありがとうございます!
>「これも預かっといて」と、私の他、【T君】【M君】【Y君】のチョコレートを預かり、>「それはみんな一緒のだから」との事ながら、>「マスターのは日本酒が練り込んであるやつね」と、何だか昨年の当店主催のクリスマスパーティー以来、私のイメージに日本酒がついてしまった感じだなぁ〜・・・。

昨年の当店主催のクリスマスパーティーの日、その前日にミスターフライデー事【I氏】と日本酒のお話しをし、>「お好きなんですか?」との事から、当日、1升瓶の日本酒をいただく。
基本好きなのでと抱え込んで飲んでいると、終わりごろにはすっかりやられてしまったんだけど、どうやらそこらへんから私に日本酒のイメージがついたのか、先日も常連様【Eさん】に、【Eさん】の地元長野県の日本酒をいただく。
バーボン屋のおやじなんだけど・・・とか思いつつ、まあ好きなのでありがたい事です・・・。

で、そんな昨晩は、スタートが実に遅いフライデーナイト。
テーブル席には常連様【Y氏】に、商店会の会長さん【O氏】なんかがご来店されるも、カウンター席は【Yちゃん】貸し切り状態。
>「全然違う話しだけど・・・」と、ちょっと怖い(?)お話しを聞き、そして談笑。
そのまま時間は22時くらいになったところで、>「明日も仕事なんで、今日はこのへんで・・・」とお会計をされたところに、ミスターフライデー事【I氏】がご来店。
さらに、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店され、結局【Yちゃん】はその後30分程お話しをしてからお帰りに。
その後も特に大きな盛り上がりをみせる事無く、時間は刻々と過ぎて行く。

昨晩最後のお客様は、カウンター席にいらしていた男性2名様。
おひとりの男性は現在結婚されてお子様がいらっしゃられるも、独身の頃からいらしていた男性で、当時は行動とかが随分と幼かったけども、大人になられたなぁ〜。
一緒にご来店されていた男性も何度かご来店された事があるもののあまり印象がなく、お仕事の同僚なのかな?その方に説教をしている姿を見て、何だか成長を感じ、嬉しく思うまるで親心・・・歴史を感じます・・・。

そのおふたりが2時30分過ぎにお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
忙しくはなかったもののヒマでもなく、毎度の事ながら感謝感謝の金曜日。
今年になってもあまり大きな盛り上がりがないのは、皆さんお忙しい?
そういえば昨晩いらしていた私と同じクルマを所有している我が同士【S君】が、>「インフルですっげえつらかったよ・・・」とおっしゃっておられ、そうか、体調を崩している方もいらっしゃられるのか・・・。
今年のインフルエンザは凄い人数だってニュースでやっていたっけな、皆さんもお気を付け下さい。

とか、そんな事を思いつつ閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅準備。
4時前にお店をあとにするも、今宵の帰宅時も強烈に気温が低く、ああ、手先が凍りそうだ・・・とか思いつつ、チャリチャリと帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
今週は月曜日に臨時休業をさせていただたせいか、早かったなぁ〜・・・。
もう明日はお休み日曜日で、何だかお仕事をしている気がしません・・・。
まあ今宵ものんびりとやりますかね・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


こんな動きも出来るんです・・・。

昨日は朝からお店で業者さん待ち。

空調の交換工事の予定で、9時前にチャリチャリとお店に行って待機しつつこのブログを書くも、業者さんが来られたのは10時前。
3名でいらして下さり、責任者であろう男性が、>「昨日も遅くまで営業されたんですか?」
いつものように3時くらいまでお店にいたとお話しをすると、作業中は特に立ち会う必要はないので、>「一度帰られますか?」とのお話しに、さらに、>「少しでも休んでおかれた方が良いかと思って」との事に、お気遣いありがとうございます!
作業終了の予定時間を聞くと14時ごろとの事に、4時間後か・・・まあどこかで時間を潰すかな・・・と、とりあえず作業をお願いして、私はお店を出る事に。

お店を出てすぐ、銀行さんの窓口に向かう。
それは前日、キャッシュディスペンサーにて通帳の繰り越しをしようと思うも機械が受け付けてくれず、窓口に来るようにとメッセージが出たので伺ってお願いすると、ものの数分で繰り越し完了。
やれやれ、良かった良かったと新しい通帳をいただいて銀行さんをあとにし、そして今度は電話をかける。

電話先は先日の日曜日、昨年の4月に他界した母親の1周忌をお願いするためにお寺さんにお伺いするも住職は外出中。
なのでこの日改めてその日程のお願いと、お墓の維持費も支払いに行きたいのでと住職の都合を聞くも、この日も都合が悪いとの事に、あら、それではまた改めて・・・。
時間はまだ10時30分過ぎ・・・あまりにもヒマなのでと、結局一度家に帰る事に。

昨日はその時間も気温が低く、しかも帰宅には不利な向かい風の冷たい北風。
日中は大丈夫だろうとお店に耳あてを置いて来てしまい、ああ、耳が冷たい・・・。
11時前に一度帰宅し、お昼ご飯を食してから軽く横になり、13時20分過ぎに再びチャリチャリとお店に向かうも、追い風となる北風は、やはり心地良いですなぁ〜。

13時40分過ぎにお店に到着し、お店の入り口のところで工事の責任者の方と会ったのでお話しをすると、まだ時間がかかりそうとの事。
空調2台入れ替えで、そりゃ時間がかかりますわな・・・。
ともあれお店に戻り、工事の塩梅を見つつ、作業終了を待つ事にする。

工事が終わったのは15時過ぎで、>「すみません、時間がかかっちゃって」との事に、いやいや、もっとかかると思ってましたので問題ありません。
新しい空調の作動を確認し、15時30分頃に業者の方々がお帰りになられて、「ありがとうございます」
さて、開店準備をするかな・・・とか思うも、まだ早いのでギターを弾きつつのんびり開店準備。
12弦ギターをかき鳴らし、歌を唄いつつ開店準備を済ませ、そして定刻の18時前に開店させる。

朝からひと仕事した感じの昨晩は、ナチュラルにテンションが高い。
昨晩最初のお客様は中学時代の同級生【O野寺君】で、3夜連続のご来店。
その【O野寺君】に続いて【O野寺君】の大学時代の同級生で、私も一緒にゴルフに行く【O君】がご来店。
>「今日は来る予定じゃなかったんだけど、【O君】が行こうって言うから」との事に、ありがとうございます。
カウンター席にご案内し、ゴルフのお話しなんかをしつつ過ごしていると、テーブル席に常連様の【P氏】ご家族がご来店され、いつものようにあれやこれやとお料理のご注文。
そこからテーブル席に男性2名様、女性2名様がご来店され、さらにカウンター席にも男性1名様がご来店されてちょいとピーク。
あちらこちらからお料理のご注文をいただき、スイッチオンでお仕事をしていると、カウンター席にいらした【O君】が、>「動きが早くて、格好良いですね」との事に、ありがとうございます、ゴルフをやっている時のダラダラとは別に、こんな動きも出来るんです・・・。

テーブル席にいらした男性2名様は、久しぶりにご来店の【N氏】とお連れ様で、ちょいとお話しをすると、どうやら以前その【N氏】と何度か一緒にいらした【S氏】という方が亡くなられたとの話しを聞いたとの事に、あらそうですか、それはそれは、ご冥福をお祈り申し上げます。
【N氏】は私より5歳ほど年上で、他界されたという【S氏】は、私と同い年とかだったかな?
まあこの年齢になるとそんな話しは珍しくなく、さほど驚きもしない。
改めてご冥福をお祈り申し上げます。

カウンター席にいらした男性1名様と、お料理が落ち着いたところでお話し。
>「立石は洋酒が飲めるところが少ないんですね?」との事に、そうですね、バーとなると当店くらいなのかな?
その男性はこの日に立石に越されて来たとの事に、それはそれは、今後もよろしくお願いいたします。
基本はシングルモルトを飲まれるとの事ながら、残念ながら当店にはそれは置いておらず、当店は洋酒はバーボンが専門。
それでも、>「以前はワイルドターキーを良く飲んでいたので」との事で、カクテルを2杯飲まれてからそのワイルドターキーを飲まれつつお話し。
立石に越して来られる前は『お台場』にお住いだったとの事に、こりゃまた、都心からようこそ。

以前、小学・中学時代の同級生の女の子がお台場に住んでいたけども、週末とか休みの日は観光客なんかでクルマが大渋滞し、買い物も近くにスーパーとかがないので新橋とかまで行っていたとの事に、>「不便よ〜」とお話しを聞いていたのでそれをお話しすると、>「そうなんですよ」
お酒を飲むのがお好きで、引っ越し先は立石の他、門前仲町とかを候補にされていたらしいものの、職場が東銀座という事で、乗り換えなしで電車で行ける立石を選んだとの事。
これからいろんなお店を散策するとの事に、はい、お酒好きには楽しい街ですので、ぜひとも素敵な立石ライフをお過ごし下さい。

その男性と入れ替わりくらいで、またもや男性1名様がご来店。
先ほどの男性ははじめてのご来店だったけども、この男性もはじめてのご来店で、なかなか今日は素敵な日。
ちょいと西のなまりがある男性で、現在のお住いは当店から4駅先の私の家の最寄り駅ながら、今度引っ越しをするとのお話しに、それはまさに今私が住んでいるところと同じ住所。
元々の地元は和歌山県との事で、そうですか、我が家のあたりはリゾート状態で、近くにコンビニすらないようなところだとお話しをすると、>「元々もっと何もないところに住んでいましたので」との事に、あら、そうですか・・・。

和歌山県のご実家は山の上の方で、コンビニは『下山』して20分かけて行っていたとの事に、それはそれは・・・。
我が家から最寄りのコンビニまでは徒歩で7〜8分かかるけども、葛飾区は平たんのでその点はラク。
>「自転車があればどこにでも」との事に、そうですね、葛飾区内は自転車があれば無敵です。

そんなお話しに、お酒のお話しをされてのんびり。
カウンター席にいらした【O野寺君】に【O君】がお帰りになられ、入れ替わりで打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店されてお話し。
和歌山県が地元の男性もお帰りになられ、そこからは【Y君】とのんびりとお話しをする。

早い時間はお料理を作ったりで忙しかった木曜日の営業も、その後はのんびりと時間が流れる。
テーブル席には女性2名様がいらっしゃられるも追加のご注文は特になく、のんびりのんびり・・・。
日付を変える頃には店内は【Y君】だけとなっており、その【Y君】も、>「明日は早めに会社に行く予定なので・・・」と、24時過ぎにお会計。
ああ、誰もいなくなってしまった・・・と、洗い物を片ずけ、徐々に閉店作業。
そのあたりから睡魔が襲いかかり、今宵はこのまま・・・とか思いつつまかないの準備をしていると、1時30分過ぎに男女のお客様。
それはおそらくこの近所のお店でお仕事をされているのであろう異国の女性と、その方の常連様であろう男性のお客様で、以前一度ご来店された事があり、その時はカウンター席にいらしたものの、今回はテーブル席。
聞こえて来るお話しに、何だかまんまと・・・とか思いつつ、時間はそのまま定刻の看板消灯の2時を過ぎ、看板の電気を消してそのままのんびりと営業をし、2時30分過ぎにそのおふたりさまがお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。

なかなか長丁場だった木曜日。
閉店作業を終え、作りかけのまかないを仕上げて食して帰宅準備。
3時30分頃にお店を出ると昨日に続いて気温の低い帰宅時で、ああ、指先が冷たいなぁ〜・・・とか思いつつ、のんびりチャリチャリ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
今日はこれからもう一度母親の一周忌をお願いするお寺さんに連絡をする予定で、今日は住職、空いているかな?
そんなに急いでいる訳ではないけども、やる事をやってしまわないと落ち着かない。
さてと、連絡をするか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


ちょっとSF的な事を・・・。

昨日の夕方も、いつものようにチャリチャリと出勤。

お店に到着すると、郵便受けに不在表。
あとで連絡をしなくてはとか思いつつ、まずはこれから仕込む『自家製ミートソース』の材料を買いに行く事に。
と、その前に、当店の隣りのキャッシュディスペンサーにて、通帳の記帳を・・・と、まずはキャッシュディスペンサーに行って通帳を入れると、ちょうど通帳が終わってしまい、『繰り越しをお願いします』とのメッセージ。
あらそうですか・・・と、指示に従い繰り越しのボタンを押し、通帳を入れて待っていると再びメッセージが表示され、『この通帳はお受けできません、窓口にお越し下さい』との事に、ん?なんですと?

機械の中の通帳切れか?とか思いつつ、もう一台の機械で同じ作業をするも、やはり同じメッセージ・・・。
まあしょうがない、では後日、銀行が開いている時間に行きますか・・・と、とりあえずスーパーに行き、『自家製ミートソース』の材料を購入して戻り、仕込みをする事に。

仕込みをする前に、郵便受けに入っていた再配達のお願い電話。
直接オペレーターさんにと、不在表に書かれているフリーダイヤルに電話するも、大変混雑しているようで、再配達はプッシュボタンで行えとの事に、まあしょうがない。
指示に従ってボタンを押し、最後に確認で『お客様の電話番号を』との事なのでそれを押すも、>「確認が取れません、もう一度電話番号を」とのメッセージに、再び押すもまたもや同じメッセージ・・・。
結局3度それを繰り返したところで、>「確認が取れません、直接郵便局へ・・・」とメッセージを残して電話は切れ、ん?今日はどうなってるんだ?

銀行の通帳に郵便局の再配達・・・。
え?もしかして私、この世に存在していない人?
それとも私自身の電波状態が悪いとか、Wi-Fiが繋がっていないとか・・・とか、ちょっとSF的な事を考える・・・。

腑に落ちないまま『自家製ミートソース』の仕込みをはじめ、やはり腑に落ちないので再び郵便局に再配達の電話をすると、同じ作業を繰り返したあとに、確認の電話番号入力。
どうかな?とか思いつつプッシュすると今度はちゃんと確認が取れたようで、>「お受けしました」とのメッセージに、やれやれ、さっきのはなんだったんだろう・・・。

そんなバタバタもありで、『自家製ミートソース』の仕込みが終わったのは、すでに定刻の開店時間である18時前を過ぎてから。
お店をすでに開店しているも早々にお客様が来ることは無く、仕込みを終えてタッパに小分けし、無事『自家製ミートソース』の仕込み完了〜。
さてさて、今日は誰がいらっしゃられるかな?とか思いつつのんびりとお客様をお待ちするも、う〜ん・・・誰も来ません・・・。

昨日は、当店『ワンコインデー』の水曜日。
とはいえ、どうやら『低温注意報』なるものが発令されているとの事に、『低温注意報』?・・・聞いた事ないなぁ〜・・・。
まあ寒いって事だろうけど・・・とか思いつつ、マンドリンを弾きつつお客様をお待ちしていると、昨晩最初のお客様は、中学時代の同級生【O野寺君】で、>「もう飲めないし食えない」との事に、あらら、それはそれは・・・。
「新年会?」とお聞きすると、どうやら知り合いとふたりで飲まれていたようで、そこのお店は天ぷら2時間食べ放題。
そこに飲み放題をつけて食べて飲んできたとの事に、天ぷら食べ放題か・・・なかなかもたれそうだな・・・。

天ぷらは大好きだけど、以前調子に乗ってたくさん食べて気持ち悪くなったので、最近は量を控えるようにしている。
その時は、ランチで何点盛りみたいなやつに、さらに追加でお好みを注文し、妻からも数品いただいたので、大満足だったんだけども、そのあとが大変・・・。
天ぷらはね、適量が良いんだな・・・と、その時後悔し、それ以降、控えるようにしている。

ちなみに【O野寺君】は、お話しによるとものすごい量を食されたようで、ビールもジョッキで15杯くらいとの事に、そりゃお店としてはたまったもんじゃないなぁ〜・・・。
>「あれで3,000円なら、別に良いかな?」との事ながら、>「また行きたいかと言われたら、そうでもないけど・・・」との事に、なるほど・・・。
天ぷらは注文してから揚げ立てが出て来るので美味しいらしいけども、やはりそんなにはね、食べられないと思いますわな・・・。

そんなお話しをしつつ、その後カウンター席に常連様【S君】に打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店されるも、大きな盛り上がりはない、当店『ワンコインデー』の水曜日・・・。
その後も特に盛り上がることなく時間は日付を変え、そして定刻の看板消灯の2時を迎えて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
ああ、予想通りとはいえ、静かだったなぁ〜・・・。
今宵は早々に帰りましょうと、まかないを食し、3時過ぎには帰宅の途。
帰宅時はずいぶんと気温が落ちており、ああ、指先が冷たい・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日はお店の工事が入るのでと、すでに9時前からお店に来ており、このブログは今日はお店から。
ただ今の時間は9時30分過ぎで、そろそろ来るかな?とか思いつつ業者さん待ち。
作業は夕方までかかるとの事で、終わる頃に戻って来てくれれば良いとの事に、どうしよう、一度帰ろうかな?
まあ業者さんとお話しをして、それから決めるか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


なんて前向き・・・。

大雪明け、朝から雪かきに追われた昨日の朝。

どうやら近所の小学校は休校だったようで、我が家の上に住んでいる小学生が、ちり取り片手に雪かき。
おかげで家の周りはすっかり綺麗になっており、ありがとう、小学生。
さらに日差しも強かったので雪はみるみる解け、夕方の出勤時にはほぼ普通の状態となる。

帰りの凍結を懸念して電車で通勤をしようと思っていたものの、この状態なら大丈夫かと、いつものように自転車で出勤。
帰宅時に凍りそうなところをチェックしつつ出勤をし、そして開店準備。
日曜・月曜と二日間来なかっただけなのに、何だか長期連休をしていたような感覚になるのは、どうしてだろう・・・。

ともあれいつものように開店準備を済ませ、定刻の18時前に開店。
昨晩最初のお客様は中学時代の同級生【O野寺君】で、「昨日は・・・」なんてお話し。
前日は休業の連絡を16時前にまず【O野寺君】に入れ、それがちょうど良かったようで、>「16時には帰れって命令で・・・」との事に、あら、もうちょっと連絡が遅かったらご来店されていたかも知れませんね・・・。
と、そんなお話しをしつつ、先週末に行かれていたゴルフコースのお話しをしつつ、のんびりと時間を過ごす火曜日。
テーブル席には入れ替わり立ち替わりでお客様がご来店され、ちょいと良い感じに時間は流れます。

カンター席にご来店される常連様はあまり来られず、のんびりと【O野寺君】とお話しをしていると、高校時代の仲良し軍団のグループLINEに、【Kさん】から、>「雪め〜!」とのコメントと共に画像が送られて来て、どうやら雪で転倒して右腕を負傷した模様・・・。
その【Kさん】はこのところいつも一緒にゴルフに行くメンバーでもあるので、ゴルフのグループLINEにも同じ画像が送られて来て、あらら、次回のゴルフは3月25日ですけど、大丈夫?

どうやら右腕にひびが入り、全治6週間・・・。
ゴルフの予定は8週間とか先ではあるけど、リハビリとかってのが必要なのかな?
とか、そんな心配をよそに、『体育会系』の【O野寺君】は、>「気力で治しましょう」とのコメントに、ミスターフライデー事【I氏】は、>「私も骨折後コンペ参加しました」とのコメントに、>「希望が〜」と【Kさん】からのコメントで、なんて前向きなんでしょう・・・。
どうあれ雪は危ないですね、【Kさん】、お大事に、そして早期完治し、コンペの参加を心より期待しております。

打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店され、入れ替わりで【O野寺君】がお帰りに。
「昨日はご来店されませんでしたね」と【Y君】にお話しをすると、>「閉まってましたよ」との事に、はい、その通り。
>「昨日はムリですよね」との事に、ありがとうございます、来れはしたかも知れませんが、きっと
帰宅時に遭難していた事でしょう・・・。
その【Y君】は普通にお仕事に行かれており、「帰宅時は大丈夫でしたか?」とお聞きすると、むしろいつもより空いていたとの事に、それはタイミングがよろしかったんですね。
ニュース映像とかを見ると凄い事になっていましたが、>「座って帰って来られました」との事に、それは良かったです。

その時間のテーブル席には、立石にある某有名おもちゃ会社の方々が4名様でご来店。
こちらの方々はいつもお行儀の良い方々で、カクテルをご注文され、その後はバーボンのソーダ割りをジャンジャンと追加注文。
普段は2杯3杯くらいでお帰りになられるのに、この日は何杯飲まれたんだろう・・・。
1時過ぎに常連様【Y君】がお帰りになられ、1時30分過ぎにその4名様がお会計。
お会計時、いつもご来店される男性に、>「お騒がせしました」とご挨拶いただき、いやいや、全然大丈夫です。
さらに、>「何だか勝手にお店のギターを弾いたりって連中もいるって報告も入ってますけど、僕たちはそんな連中とは違うので」との事に、ああ、はい・・・。
>「ご馳走様」とご丁寧にご挨拶いただき、ありがとうございますとお見送りをして、そして誰もいなくなる。

まあ今宵はこのまま誰も来られないだろう・・・と、ポツリポツリと閉店作業。
予想通りその後は誰も来る事無く、定刻の看板消灯の2時となったところで、これにて今宵の営業も無事終了〜。
看板を片付け、そこから夕方納品された食材を処理する作業を済ませてから帰宅準備。
帰宅時の路面はどうかな?とか思いつつ3時過ぎにお店を出ると、気温はずいぶんと低いものの、路面の凍結はないようで、普段と同じようにチャリチャリと帰宅の途。
途中数か所凍結している箇所があり、そこは慎重に自転車を漕ぎつつ無事帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
今日も朝から良い天気で、この日差しで完全に雪は溶けるかな?
雪ってのはね、降ったあとが厄介ながら、この天気なら問題なさそう。
それでもまだ1月、昨晩も【O野寺君】と、「今年はまだ降りそうだね」なんてお話しをしており、個人的にはもう勘弁なんだけど・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


平日に家にいると・・・。

昨日は、週のはじまり月曜日。

本日の天気予報はお昼ごろから雪で、関東でも大雪になるとの予報に、あまりにも降ったらお仕事をお休みさせていただこう・・・。
そんな事を思いつつ、朝から連絡待ち。
それは今年の1月3日に購入したダイニングテーブルセットが今日、配送される予定なので、それの連絡待ち。
予定では9時から14時との事ながら、正確な時間は当日にとの事で、待っていると8時30分過ぎに電話があり、11時から13時の間に配送との事に、ああ、ちょうどお昼時。
妻はお仕事なので私が対応するんだけれども、お仕事のお昼休みにご飯を食べに一度戻って来る妻の、お昼ご飯時間にぶつからなければ良いけど・・・。

早い時間の配送を願いつつ時間を潰すも11時を過ぎても配送の方は来る事無く、表を見ると雪がチラつき出している。
そんなこんなしていると、12時30分過ぎに妻が一度帰宅。
「まだ来ないよ・・・」なんて言っているところに家の前にトラックが停まり、来た〜。
>「すみません、お昼時に」とおっしゃられつつ男性がふたりで来て下さり、早速運び込まれる。
ダイニングテーブルセットは組み立て式で、>「今組み立てますので」と、おひとりの若い男性が手際良くテーブルを組み立て、さらに椅子も組み立て、ものの30分程度で設置完了。
>「お待たせしました」と引き取りのサインをして、「ありがとうございました」
1月1日にほぼひとめぼれしつつも在庫切れで、一度あきらめかけたところで1月3日に行った他のお店で同じ物を見つけて購入したダイニングテーブルセット。
今までの物よりちょっと広く、何より椅子の座り心地が良く、設置した感じはこんな感じ。

IMG_6133

ひじ掛けの付いているキャスター付きの回転椅子は、お尻も痛くなく心地良い。
待ちに待ったダイニングテーブルセット、今年は春から良いお買い物が出来て満足です。

妻はお昼ご飯を食べて再びお仕事に向かい、私は雪の状態を確認しながら今まで使っていたテーブルを分解する作業。
これはいずれ次女の家にて使われる事となるので、分解して一時保管。
問題なくそんな作業を終え、雪の状態を見つつテレビで天気予報を確認すると、う〜ん、出勤は電車で行けば良いけども、帰りの歩きがつらそうだなぁ〜・・・。
普通の道なら別に構わないけど、雪で歩きづらい道をトコトコと1時間以上かけて帰って来るのはなかなかつらそう・・・。
そんな事を思いつつ、いつもお昼寝から目覚める時間に雪の状態を確認すると、すでに我が愛車に積もる雪・・・。

IMG_6136

今はまだこんなだけど、やはり今宵は臨時休業させていただこう・・・と、のんびりする事にし、まずは中学時代の同級生【O野寺君】にLINE。
月曜日にご来店される事が多い【O野寺君】に、「今日は臨時休業させていただきます」とLINEすると、>「行こうかどうしようか迷っていたので助かりました、おとなしく直帰します」との事に、はい、気を付けてお帰り下さい。

さらにInstagram経由で今宵は臨時休業のインフォメーションを流し、そしてあとはのんびりゴロゴロ・・・。
ああ、平日に家にいると、何だか病人のような感じでよろしくないなぁ〜・・・。
そんな事を思いつつゴロゴロし、のんびりな月曜日を過ごす。

おかげで今朝は早くから目が覚め、6時過ぎから雪かき作業。
家の前の雪をかき、我が愛車を見てみると、ああ・・・。

IMG_6142

今日とかにクルマを出す予定はないけども、このまま凍ってしまうのもよろしくないだろうと、手作業で雪下ろし。
愛犬【ラッキー】の見守る中、雪下ろしをし、さらに一応出動出来るように足元も雪かき。

IMG_6143

まあこんなもんで良いでしょう・・・あとはお天道様にお願いします・・・。

雪には弱い東京の我々・・・。
お店をお休みさせていただくのは本意ではないけども、まあ今回はしょうがない、今後はこんなに雪が降らない事を願うばかりでございます。

さて、そんな訳で今日は昨日と打って変わって天気の良い東京地方、すでに日差しも眩しく、雪も早めに溶けてくれるかしらん・・・。
今日は通常営業を予定しているけども、出勤時はまだ自転車は危ないかな?
てか、帰宅時はおそらく溶けた雪が再び凍って、さすがに自転車は危ないか・・・。
まあ今日は電車で行って、のんびり歩いて帰宅をするか・・・。
皆さんも足元には充分気を付けて、今日も元気にお過ごし下さい。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


こんな事がない限り・・・。

昨日はお休み日曜日。

先週に続いて埼玉県草加市にある『そうか公園』に行って、ポケモンハンティング。
先週のこのブログにも書いたけども、その『そうか公園』は今年の年始、『池の水ぜんぶ抜く大作戦』というテレビ番組で放映された池がある公園で、先週は池の水が何もない状態。
草加市のHPを見てみると、その状態のまま1か月ほど日干しし、改めて水を入れるとの事に、実施されたのが12月18日との事なので今週は水が張られているかな?なんてお話しをしつつ9時30分頃に到着。
駐車場で早速目的のポケモンが出現し、そしてゲット!
さらにその目的のポケモンを目指して園内を歩き、例の池に行くもまだ先週と同じ状態で、あら残念・・・。

結局小一時間ほど園内を歩き、目的のポケモンは目標の数をゲットし、無事任務完了〜。
10時30分過ぎに公園をあとにする事にして駐車場に戻り、エンジン始動。
ああ、ありがとう『そうか公園』・・・こんな事がない限り、今後二度と来る事はないとは思うけども、感謝感謝の『そうか公園』・・・。
池の水が気になるので、いずれもう一回来てみようかな?とか思いつつ、公園をあとにする。

昨日はその後姉の家に行き、昨年の4月に他界した母親の1周忌を4月にやるのでと、その日程を相談する予定。
途中のスーパーに寄ってお昼ご飯を買い込み、12時過ぎに姉の家に到着。
1周忌の日取りを決め、さらにお寺さんにお墓の維持費を支払いに行かなくてはいけないのでとお寺さんに行くも、住職が外出中との事に、あら、それでは1周忌の相談とかはまた後日・・・。
その後は姉の家で一緒にお昼ご飯を食してから帰宅の途。
帰宅途中にもまたスーパーに寄ると、出入り口付近に大量のスコップが売られており、そうか、翌日である今日は雪予報。
とはいえ、そんな雪かきが必要なほど、降るのかしらん・・・。

そんな事を思いつつ、お買い物をしてから帰宅の途。
帰宅後はダイニングの椅子を分解作業で、予定では翌日である今日、今年の1月3日に購入したダイニングテーブルセットが到着予定なので、現在使っているダイニングセットは分解して保管。
いずれ次女の家に運び込む予定ながら、椅子もテーブルも全部分解してしまうと夕飯、及び翌日の朝ごはんが食べられないのでと、普段使っていない椅子を2客分解。
現在使っているダイニングテーブルセットは自分で組み立てた物ながら、もう数年前なので覚えてはいない・・・。
なるほど、こうやって分解するのか・・・とか思いつつ無事2客分解し、残りは翌日、新しいダイニングテーブルセットの配送連絡が来てから・・・と、そんな作業も無事終え、目的のポケモンも目標数ゲット出来、満足満足なお休み日曜日。
すっかりリフレッシュした、そんな昨日のお休み日曜日でございました。

さて、今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
前述したように、今日の天気予報は雪。
予報ではお昼くらいから降り出し、明け方には止むようで、今日の出勤は電車ですな・・・。
となると、帰宅はトボトボと歩きで、まあのんびりと歩きますか・・・。
そしてやはり前述した今日配送予定のダイニングテーブルセットは、お昼前に到着予定とのご連絡。
すでに場所は確保できているので、早く来る事を望みます。
雪がね、降る前に来てもらいたいなぁ〜・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


響きが良い・・・。

昨日の夕方も、いつものようにチャリチャリと出勤して開店準備。

特に仕込みはないので、チャチャッと開店準備を済ませ、そこからPCに向かって作業。
今年は早くに済ませましょうと、3月の確定申告用に銀行通帳から引き落とされている水道光熱費等を拾い出す作業。
そんな事をしつつ、定刻の18時前に開店させる。

昨日は金曜日ながら、一般の方々のお給料日前で盛り上がる予感はない。
のんびりとお客様をお待ちしていると、昨晩最初のお客様はカウンター席に男女のお客様で、男性のお客様が、>「3年ぶりに来ました」との事に、「ありがとうございます」とご挨拶をするも、正直ちょいと私の記憶の中に、その男性の存在はありません・・・。

男女問わず、カウンター席に複数名でご来店されたお客様に、私から積極的に話しかける事はあまりない。
話しかけられたり、おひとりの方が化粧室に立たれたりした時にお話しをする事はあるけども、積極的に割り込んで話す事はせず、基本は傍聴者。
複数名でご来店されているって事は、お話しをされに来られていると思っているのでね、私は存在を空気と化すことに徹する事にしている。

そんな環境に常連様、ミスターフライデー事【I氏】に、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店されてカウンター席。
前々から引っ越しを考えておられ、そんな情報サイトをチェックしている【Y君】が、>「ここはどうですかね?」なんてお話し。
そこは『葛飾区』といえば、一番有名な街『柴又』にある物件で、地図を見せていただくも、ちょっと不便そうな場所だなぁ〜・・・。
『柴又』は、当店のある『京成立石』という駅からふたつ千葉県よりの駅に行き、そこで乗り換えてひとつ目。
実はミスターフライデー事【I氏】も、現在のお住いは住所でいえば『柴又』ながら、ふたつ千葉よりの乗り換え駅からも歩ける場所。
ところが【Y君】に見せていただいた物件の場所は、千葉県との境となる一級河川『江戸川』のほぼ川沿いで、環境的には自然豊かで良いけども、最寄り駅は『柴又』しかない。
私のように自転車とかクルマを中心として生活をしているのならば問題ないけども、電車で通勤をされている方には、なかなか不向きな場所かな?とか思う・・・。

>「帝釈天の中を通って帰るってのが勝手な理想なんです・・・」との事に、まあ最初は良いけど、そのうち・・・とか思うし、おそらく夜の遅い時間は中には入れない・・・。
完全なる観光地なので、土日祝日は人出が多く、花火大会の日には歩くのも難儀。
お正月明けのこの時期も混んでおり、住むところではないのかなぁ〜?

とはいえ、やはり『葛飾柴又』というのは響きが良い。
知名度的には全国区。
街的にも映画『男はつらいよ』のまんまですからね、私も将来的に、一度くらい住んでみようかな?とか思ったりする・・・。

そんなお話しをしつつ、のんびりと時間の過ぎ行く金曜日の立石オールディズ。
テーブル席にはたまに来て下さる常連様【Kさん】が、娘さんと娘さんのお友達をお連れして3名様でご来店されているものの、予想通り大きな盛り上がりはない。
遅い時間のカウンター席にはたまに来て下さる男性で、いつものようにお料理のご注文をいただいてお話し。
電車の都合もあるのでと、ミスターフライデー事【I氏】は24時30分頃にお帰りになられ、そのままカウンター席の常連様方とお話しをするも、定刻の看板消灯の2時を過ぎたところで皆さんお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。

今宵も静かに終わってしまった・・・と、早々に閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅準備。
3時30分頃にお店を出ると、何だか小雨がパラついており、聞いてないよ・・・。
まあ濡れるほどの雨ではないので、ブルゾンのフードを被ってチャリチャリと帰宅の途。
あまり寒さは感じず、ああ、心地良いなぁ〜・・・と帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
今日は気温が低いのかな?朝からどんよりと曇り空・・・。
雨が降る予報は確かないと思ったけども、ちょいと怪しいなぁ〜・・・。
お昼の天気予報を確認して、出勤の足を考えないと・・・。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ