アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2018年05月

なかなか衝撃的な・・・。

昨日は当店『ワンコインデー』の水曜日。

夕方からの雨を懸念してクルマで出勤し、いつものように定刻の18時前に開店。
早々にカウンター席にポロリポロリとお客様がご来店されるも、今宵も大きな盛り上がりはありません・・・。

男性がおひとりご来店されたので、カウンター席にご案内。
はじめてご来店の30代の男性で、その時間に居合わせた打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】を交えてお話し。
どうやら立石在住まだ数日で、とはいえ同じ区内がご実家の男性は、ご実家の転居と共に立石でひとり暮らし。
その前までの家も沿線沿いながら、>「立石は通過駅で・・・」との事に、同じ区内ながら立石の街は、なかなか衝撃的なご様子。
「降り立ったことはなかったんですか?」とお聞きすると、>「区役所に来るくらいで」との事に、なるほど・・・。

どうあれまだ数日の立石在住で、立石散策中に当店をみつけて入って来られたとのお話しに、>「良く入って来れましたね」と【Y君】
確かに当店は駅前アーケード商店街の中にあるビルの2階にあり、中がまるで見えないので、階段を上がるのは勇気がいる・・・。
【Y君】は立石に住まわれてから当店に入って来られるまで1年の期間を要したとの事に、まあそれが一般的かな?
気になってたけど入れず、酔った勢いとか、友達を誘って・・・なんて方が多いですからね。

元々の地元やら職場の近くでもバーに入られるというその男性、それでもバーボンは飲まれた事がないらしく、「じゃあデビューですね?」と、バーボンのソーダ割りをお薦めすると、>「美味しいです」
その後は音楽のお話しなんかをしつつ、のんびりと時間を過ごす。

遅い時間は、私の元々の地元である隣り街のお寿司屋さんの旦那さん【S氏】がご来店。
いつものは火曜日にご来店される事が多いものの、水曜日のご来店に、>「昨日は父親の法事だったので」との事に、それはそれは、ご苦労様でした。
いつものようにゴルフのお話しとなり、先日のゴルフの結果をお話ししつつ、だらりだらりと時間を過ごす。

結局昨晩最後のお客様はその【S氏】と、のんびりカウンター席にてお話しをしつつ過ごしていた【Y君】で、定刻の看板消灯の2時前にお帰りになられ、そのまま時間は定刻の看板消灯の2時を迎えたので、これにて今宵の営業も無事終了〜。
結局今宵ものんびりか・・・と、早々に閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅の途。
夕方のお店の開店時間には大雨だったものの、帰宅時はすっかり雨は上がっており、結局傘を持って来るも使う事はなくの帰宅。
毎度の事ながらクルマはありがたいなぁ〜・・・とか思いつつのんびりと帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日で5月も終了で、毎日毎日怒涛のように過ぎ去って行きます・・・。
ちなみに昨日は我が家の長女のお誕生日で、えっと・・・26歳か・・・。
娘におめでとうメールをすると、>「26ってやばくない?」との返信に、ヤバいね・・・。
もうあと4年もすると30歳で、>「子供が30歳とかって、何だか凄いね」と妻。
まあ現在孫が4人いるって事でも凄いけど、まあそうやって順調にね、歳を重ねて行くのですよ・・・ああ、怖い怖い・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


こういった繋がりは・・・。

今朝はレンタルしている倉庫へ。

今度の日曜日に予定している当店主催のバーベキュー大会。
機材等はすべてバーベキュー場で用意してもらえるも、昨年の秋のバーベキュー大会の時にガスコンロを買って持ち込み、これが非常に便利な優れもの。

ロードトリップグリル8

それを普段はレンタルしている倉庫にしまってあるので、半年ぶりにそれを出し、今回もお世話になります!
さらに先日、折り畳み式の台車を購入し・・・

台車1

台車2

これがまた優れもの!
今回はこれでコンテナを運び、ああ、何だかそれだけで今から楽しみです・・・。
今度の日曜日、天気予報は晴れ。
気温も28度くらいとなるようなので、熱中症に気を付けて遊ばなくてはね。

当日の飛び入り参加は大歓迎ですので、ぜひとも遊びにいらしてもらいたく思います。

###
昨日の夕方は『自家製トマトソース』の仕込みをしつつ開店準備。
さらにFacebookを確認しているとコメントが入っており、それは我が【日本ハムファイターズ】の私設応援団の元応援団長さん【M氏】からで、>「明日うかがいます」とのコメントに、書き込まれたのは17時間前・・・。
という事は、ご来店予定は今日なので、「はい、お待ちしてます」と遅ればせながら返信。
ちなみに今日からプロ野球は『セパ交流戦』
我が【北海道日本ハムファイターズ】は敵地『東京ドーム』にてVS【読売巨人軍】戦なので、その試合を観戦されてからご来店されるのかな?とか思いつつ、定刻の18時前に開店させる。

いつものようにお店のPCで我が【北海道日本ハムファイターズ】の試合の経過を確認していると、19時過ぎにFacebookにコメントを下さった【M氏】がご来店。
「『東京ドーム』に行かれてからいらっしゃるのかと思いましたよ」とお話しすると、>「明日、行きます」との事に、ああ、そうでしたか。

その【M氏】はお連れの男性とおふたり様でご来店され、早速紹介されると、それはバーボンの輸入会社の方で、>「お世話になってます」と名刺交換。
その会社さんでは2種類のバーボンを輸入されており、ひとつは有名なバーボンながら、もうひとつはかなりマニアックなバーボン・・・。
それでも当店はそれも扱っているので、そのバーボンについてのお話しに、ちょっとお仕事のお話し。
こういった繋がりはね、大事にしないと・・・と、そこからもちょっとのんびりとお話しをする。

その後はポツリポツリとお客様がご来店されるも、相変わらず盛り上がりに欠ける立石オールディズ・・・。
いやはや、今月は・・・とか思いつつ、のんびりと時間を過ごす・・・。

結局昨晩も最後のお客様は1時台にお帰りになられ、そのまま定刻の看板消灯の2時を迎えたところで、今宵の営業も無事終了〜。
まあこんな月もあるよ・・・と自分に言い聞かせ、3時前には早々に帰宅の途。
やれやれ・・・と帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
天気予報では今日からしばらく雨降りで、今日の出勤はクルマかな?
そういえば我が愛車、まもなく走行距離が9万キロで、メーターが『90000』になったところで忘れずに写真を撮れるかなぁ〜・・・?
今日あたりから注意しつつ走らなくては・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


ひとりでお留守番が出来るよう・・・。

昨日の夕方は『チリコンカン』の仕込みをしつつ開店準備。

定刻の18時前に開店させると昨晩最初のお客様は常連様【ヒゲのF氏】で、ご家族のご都合で前日のゴルフに行かれなかった【ヒゲのF氏】、>「天気が良くて良かったですね」との事に、はい、ありがとうございます。
【ヒゲのF氏】もゴルフ繋がりのライングループには登録されているので、アップされた集合写真なんかを見て、>「楽しそうで!」との事に、はい、いつも同様楽しいゴルフでございました。

我々のゴルフは実にユルい・・・。
賭ける事はまずしないし、ルールもね、ちょっとアバウト・・・。
昨日行ったゴルフコースなんか、グリーンの状態があまりにもひどいので、普通ならまだOKじゃないかな?って距離でもOKにするし、あまりにも打ちづらかったりした場合は、ペナルティーなしで移動したり・・・。
>「だからここのゴルフは好き!」と、いつもは厳しいゴルフをされている方に言われ、基本は楽しいゴルフですからね、個人的なスタンスとしては『楽しく気持ち良く』で、スコアはあまり気にせず楽しめれば良いかな?と。
まあスコアが良いのに越したことはありませんが、だからってそのスコアメイクのためにね、安全策を取ったりはしたくないので・・・。

中学時代の同級生【O野寺君】、ご来店。
「昨日はお疲れ様でした!」なんてご挨拶をし、【ヒゲのF氏】のお隣りにお座りになられてゴルフのお話し。
前日は見事『100切り』をした【O野寺君】ながら、ゴルフ場にお願いしてハンディキャップを計算したスコア表を見ると、10名中(棄権1名なので実質9名中)7番目となっており、全然スコアの悪い私よりそれの順位としては下で、>「不思議だよねぇ〜・・・」
まあそんなハンディキャップがあるからね、ゴルフは平等に楽しいのですな。

と、そんなお話しをしつつ過ごす週のはじまり月曜日ながら、その後は静かに時間が流れる・・・。
テーブル席にお客様がいらっしゃられるも、大きな盛り上がりはないまま時間は刻々と過ぎて行き、今月はよろしくないなぁ〜・・・。
月末はね、ちょっと盛り上がると思っていたんだけど・・・まあ良いか・・・。

遅い時間には、古い常連様の【I君】がご来店。
結婚して横浜方面にいらっしゃったものの、今年の1月くらいから地元の立石に戻って来られた【I君】
結婚が遅かったって事もあってお子様がいらっしゃられず、現在は奥様とまだ生後1年にも満たないワンちゃんと一緒に生活をしており、聞くと生活の中心はすっかりワンちゃん。
「今さらながら、春の大型連休は?」とお聞きすると、>「長い休みがあったんですけど、結局は犬と・・・」との事に、正直しょうがないけども、ちょっと甘やかし過ぎかな?って感じ。
奥様は現在専業主婦で、ずっとワンちゃんと一緒に生活。
土日に【I君】がワンちゃんの面倒をみている時にお買い物に行かれたりされているとの事に、う〜ん、ひとりでお留守番が出来るようにね、しつけないと今後がツラいかと・・・。

と、そんなお話しをしつつダラダラ過ごすも、その【I君】も1時台にはお帰りになられて誰もいなくなる・・・。
結局そのまま定刻の看板消灯の2時となり、これにて今宵の営業も無事終了〜。
ああ、静かな月曜日だったな・・・とか思いつつ閉店作業を済ませて帰宅の途。
帰宅途中に夜食を食し、のんびりチャリチャリ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今朝はいつものお医者に行き、そして買い物をしてから帰宅。
今度の日曜日は当店主催のバーベキュー大会なので、レンタルしている倉庫にバーベキュー機材を取りに行かなくてはいけないんだけども、明日の朝かな?
ちなみに今週の天気予報は、明日の午後から雨降りながら、バーベキュー当日の日曜日は晴れ予報で、梅雨入り前でちょっと安心。
このまま天気予報が変わらない事を祈りましょう!
そしてプロ野球は今日から交流戦。
我が【北海道日本ハムファイターズ】は、敵地『東京ドーム』にて【読売巨人軍】との3連戦で、ああ、東京ドーム・・・観に行きたい・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


ちょっと私とスタンスが・・・。

昨日のお休み日曜日は、以前から書いていたようにゴルフコンペ。

朝6時15分に家を出る予定なのでと5時45分に目覚ましをかけてお布団に入るも、すでに時間は5時前・・・。
まあ小一時間は眠れるかと思いつつお布団に入るも珍しく寝つきが悪く、ウトウトとしていると目覚ましが鳴る。
あら、準備しないと・・・とお布団から出るも、何だか足が地についていない感じでふわふわ〜・・・。
今日一日持つかな?なんて事を思いつつ準備を済ませ、結局は予定通り6時15分に家を出発する。

前日の土曜日、いつものように営業をするも、カウンター席だけが盛り上がる土曜日。
遅い時間は近所の居酒屋さんでお仕事をされている60代の男性と、常連様【Eさん】とのんびりお話し。
居酒屋さんでお仕事をされている男性は経営者ではなく、>「働いているだけだから」とおっしゃられ、お店の経営のお話しになると、ちょっと私とスタンスが違うなぁ〜・・・。
その男性がお仕事をされている居酒屋さんはどうやら3店舗くらいあるようで、現場には店長さんという方はいらっしゃられるも、オーナーさんは管理されているだけな感じ。
オーナーさんの方から売り上げの事を言われるも、>「しょうがないじゃんね〜」という感じで、高校生のアルバイトさんかいな・・・。
基本23時に看板を消して24時に閉店も、22時30分頃にお客様がいなかったら閉めてしまうとの事に、>「だって誰も来ないんだから」とおっしゃられ、そこも私と考え方が違います・・・。
>「店長が閉めようって言うから」との事に、ああ、はい・・・。

基本私の考えとしては、当店は2時看板3時閉店なので、お客様がいるいないに関係なく2時までは看板の電気を点けておくことにしている。
たとえその日に当店に入って来られなくても、あそこのお店は2時前だったら入れるっていう信用がね、そこにあると私は考えている。
お客様が誰もいないから閉めてしまうってのは簡単な事だけど、当店のような環境でのお仕事は信用商売。
前述した男性が、>「店長が閉めようって言うから」と言うならば、そこは店長を説得してね、ちゃんと23時まで看板の電気を点けておく事が、正しいと思うんだけどなぁ〜・・・。

それ以外のお話しも、ちょっと私とスタンスが違うその男性。
経営者側を否定的にお話しされているけども、正直その方からお金をいただいている訳なんだからさ、もっと自分が努力をしてお店を盛り上げようっていう考えがあった方が良いと思うんだけどなぁ〜・・・。
私が経営サイドの提案のようなお話しをしても、ちょっと言い訳するようにそれを否定される感じのお話しに、まあ私の会社のお話しではないので構わないけど・・・。

そんなお話しをされつつその男性は2時過ぎにお帰りになられ、その後は常連様【Eさん】とのんびりお話し。
結局時間はそのまま定刻の閉店時間の3時を過ぎ、その【Eさん】をお見送りして、これにて今宵の営業も無事終了〜。
翌日のゴルフがあるのでとチャチャッと閉店作業を済ませ、すでに時間も4時くらいとなっていたので、まかないも食さず帰宅の途。
そして5時前にお布団に入り、このブログの先頭に続く・・・。

土曜日の夕方も何も食べておらず、土曜日のお昼ご飯から何も食べていなかったので日曜日の朝にふわふわ〜っとしていたのかな?と、卵かけご飯をかき込んでゴルフに出発。
いつものようにふたり迎えに行ってゴルフ場に向かい、7時20分過ぎには到着。
今回のゴルフ場はセグウェイでプレーが出来るっていうのが人気で、確かに日曜日だけどさ、この混みようはちょっと・・・。
9時過ぎにプレーがはじまる予定も、すでに30分くらい押している・・・。
午前中のプレーが終了したのがすでに12時30分頃で、お昼ご飯を食し、午後のプレーは1時過ぎの予定もやはり遅れており、後半1ホール終わったところで時間はすでに14時で、いつもならもう帰る時間ですが・・・。

ゴルフ自体はとても楽しく、終始笑いながらのプレー。
それにしてもここのゴルフ場、安いってのもあるけども、ともかくグリーンが酷いなぁ〜・・・。
どうやら一緒にまわった当店の常連様【Iさん】がここのゴルフ場のHPを見ると、セグウェイの台数を増やしたと書いてあったとおっしゃっておられたけども、そこにお金をかける前に、もうちょっとグリーンを整備していただきたい・・・。
我々は素人さんだけどね、それにしても・・・。
ちなみに私の今回のプレー結果、ドライバーってやつは特に後半はものすごく調子が良かったものの、アプローチってやつがいつものようにちょっと・・・。
結局スコア的にはいつもな感じで、それでもアプローチの練習をもっとちゃんとやればね、スコアはグンと縮まるかな?

まあ結果的には良くはなかったものの、ともあれ楽しくゴルフをやれた事に感謝感謝。
プレー後にお風呂に入り、いつものように表彰式を済ませて帰宅の途に就くも、時間はすでに17時30分過ぎ・・・。
ちょっとした渋滞に巻き込まれつつ帰宅は19時過ぎで、実に楽しかったけども、もうちょっとスムーズに回りたいものだなぁ〜。
そんな心地良い疲れに包まれた、そんな昨日のお休み日曜日でございました。

さて、今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
早いもので今週で5月も終了〜。
プロ野球も今週から『交流戦』となり、首位【埼玉西武ライオンズ】と1ゲーム差までゲーム差を縮めた我が【北海道日本ハムファイターズ】ながら、この先3週間ほどは同一リーグとの直接対決はないので、個人的に盛り上がりに欠けるのは否めない・・・。
そして今度の日曜日は当店主催のバーベキュー大会で、梅雨入りが早まらない事を祈るばかりです・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


一応想定内・・・。

昨日もいつものようにチャリチャリと出勤するも、向かい風が凄いなぁ〜。

思わず 【キャンディーズ】の歌、『微笑がえし』が頭に流れる・・・。
『♪春一番がぁ〜・・・』・・・って、春一番じゃあないけども・・・。
ちなみに東風が強い時は、【さだまさし】さんの歌、『飛梅』ね。
『♪東風吹けば東風(こち)吹かば君はぁ〜・・・』・・・まあどうでも良い事なんだけど・・・。

ともあれそんな感じで出勤した昨日は、一般の方々のお給料日当日の金曜日。
いつも書くように、統計的に盛り上がらない日で、今宵もそんな覚悟をしつつ開店準備を済ませ、定刻の18時前に開店させる。

お店のPCではいつものように我が【北海道日本ハムファイターズ】の試合の経過で、この日からは敵地『メットライフドーム』にて、VS【埼玉西武ライオンズ】戦。
現在首位を走る【埼玉西武ライオンズ】に、4ゲーム差で追従する我が【北海道日本ハムファイターズ】
この日からの3連戦で同一リーグとの試合はしばらくお休みとなり、来週からは交流戦。
この交流戦前の3連戦で3連勝し、首位【埼玉西武ライオンズ】とのゲーム差を1まで縮めたいところです。

そんな事を思いつつ野球の経過を確認しつつ、マンドリンを練習しつつお客様をお待ちしていると、昨晩最初のお客様はミスターフライデーこと常連様【I氏】
のんびりとお話しをしつつ過ごしていると、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店され、そのままのんびりとお話しをする。

その後は大きな盛り上がりをする事無く時間が過ぎ、>「今日は静かですね?」との【I氏】に、一応想定内です・・・。
とはいえ、今月は春の大型連休明けから静かな営業が続き、忙しくなってもらいたいんですけどねぇ〜・・・。

そんなこんなしているところで野球の試合は終了し、主砲【中田翔】選手の11号スリーランホームランやら、この日が19歳のお誕生日だった【清宮幸太郎】選手のタイムリーヒットなんかが飛び出し、『8−5』で我が【北海道日本ハムファイターズ】、快勝!
とりあえず3連戦の頭を取り、よしよし。
開幕前の下馬評では5位とか6位とかと評価の低かった我が【北海道日本ハムファイターズ】、評論家の方々の予想を覆してもっか2位を快走中で、このまま大きな連敗をせずに、シーズンを戦い抜いてもらいたく思います。

そんな勝利に酔いしれるも、その後も大きな盛り上がりをみせる事無く時間の過ぎ行く、一般の方々のお給料日当日である金曜日の立石オールディズ・・・。
23時台に【I氏】はお帰りになられ、日付を変えてちょっとお客様がご来店されるも、やはり大きな盛り上がりをみせる事無く時間は流れ、定刻の看板消灯の2時を過ぎたところで打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。

やれやれ・・・まあ予想はしていたけども、それにしても・・・。
そんな事を思いつつ、お店のPCで我が【北海道日本ハムファイターズ】の試合のダイジェストなんかを確認してから帰宅の途。
帰宅時は半袖でちょうど良く、ああ、心地良いなぁ〜と帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
明日はお休み日曜日で、いよいよゴルフコンペの日。
今週・先週と練習場に行ったので、その成果が出るよう頑張りましょう!
ともあれ今は良いイメージしかないので、このままの感じでね。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


>「まさか献杯をするなんて・・・」・・・。

今朝もゴルフの打ちっ放し。

本番は今度の日曜日。
基本土日は練習場に行く事はないので、今朝の練習が本番前最後。
練習の成果は・・・う〜ん・・・あとは本番で野となれ山となれ・・・。
まあ日曜日は、毎度の事ながら楽しいゴルフをして来たいと思います。

で、今朝は練習場を終えた後に、本番用にゴルフボールを買いに行き、さらにガソリンスタンドで給油してから買い物に行って帰宅。
今日は一般の方々のお給料日の金曜日、予想外のところの道路が渋滞しており、帰宅してお風呂に入ってなんてやっていたら、すっかりもうお昼です・・・。

そうか、今日は一般の方々のお給料日の金曜日・・・。
統計的に忙しくならないってのが当店ですが、今宵はどうでしょうか?
気温も高いのでね、夏のカクテル『モヒート』なんかを飲みにいらっしゃられる方が、押し寄せて下さると嬉しいんだけど・・・。

ちなみに昨晩はそんなお給料日前日の木曜日で、カウンター席にいらしたプロドラマーの【A君】、通称【R君】とのんびりお話し。
先日のこのブログにも書かせていただいた、古い常連様の【Rさん】が亡くなられたってのをやはり古い常連様の【Tヒロ君】から聞いてなかなかな衝撃を受けたんだけれども、昨晩ご来店下さっていたプロドラマーの通称【R君】はその【Rさん】と仲良しさんだったのでそのお話しをすると、>「え?マジですか?」
まあなかなかな衝撃ですわな・・・。

【Rさん】の息子さんが通称【R君】の中学校の先輩って事もあり、>「【Rさん】は28歳年上だったから・・・61歳?いや、60歳ですか?」との事に、ああ、【Rさん】ってそんなに年上だったんだ・・・。
>「どうあれ早いですよね」との事に、はい、原因は聞いてはいないけども、どうあれ早いです・・・。

そんな【R君】、ご自分のバーボンのボトルをキープされているも、違うバーボンをショットでご注文。
どうやらそのバーボンは【Rさん】からはじめてご馳走になった言わば思い出のバーボンで、>「マスターもよろしければ何か・・・」と、私はいつものように生ビールをいただいて、>「献杯」・・・。
>「まさか献杯をするなんて・・・」なんてお話しに、はい、そうですね・・・。

その後はそんな【Rさん】の思い出ばなしに、あとはいつものようにくだらないお話しをしつつダラダラ。
前日もご来店下さっていた公務員さんをされている常連様【M君】もご来店され、のんびりとお話しをしつつ過ごしつつ、時間の過ぎ行く木曜日の立石オールディズ。
定刻の看板消灯の2時には誰もいらっしゃられず、早々に帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
今日も気温が高い東京地方、くれぐれも熱中症にはお気を付け下さい。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


>「今日はちょっとご相談が・・・」との事に・・・。

昨日はクルマで出勤。

出勤時は小雨が降っており、予報ではこの後大荒れとの予報に、今日は我が【北海道日本ハムファイターズ】は敵地『ZOZOマリンスタジアム』にてVS【千葉ロッテマリーンズ】戦があり、あそこは屋根のない屋外球場。
試合開始は18時15分で、大丈夫かな?

そんな事を思いつつ出勤して開店準備。
この日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今宵はどんな事になるかな?と、定刻の18時前に開店させる。

のんびりと開店直後を過ごし、18時15分過ぎに野球の経過を確認すると、予定通り試合は開催されている。
千葉県は降っていないのかな?なんて事を思いつつ試合経過を確認していると、中学・高校時代の同級生【S々木君】が早々にご来店され、>「今日はちょっとご相談が・・・」との事に、ん?何でしょう?

生ビールをお出ししてお話しを聞くと、どうやら『マンドリン』を貸して欲しいとの事。
それは全然問題ないので、「大丈夫だよ」とお答えしてお話しを聞くと、来月、演奏する機会があり、そこでは基本アコースティックギターで出演するも、>「この曲をマンドリンで弾こうと思って・・・」と楽譜を見せて下さり、さらにその音源を聴かせていただくと、なるほど。
現在私の手元には2本のマンドリンがあり、1本はこのところ一生懸命練習している『Fタイプ』と呼ばれるマンドリンと、もう1本は以前から持っている『Aタイプ』というマンドリンで、>「Aタイプの方で良いよ」との事に、久しぶりにチューニングをしてみると、まあこれもなかなか良い音がいたします・・・。

この『Aタイプ』のマンドリンは『ブラントン』というメーカーの物で、確か15年ほど前に買ったもの。
お酒の名前のような『ブラントン』というメーカーは、マンドリンの中でもちょっと有名な『ケンタッキー』というメーカーが作っている廉価版で、まあしっかりしているけども、ちょっと音が甲高いかな?
改めて弾くと弦高が低く、まあこれは調整すれば良いか・・・。
>「まだわからないので、もし使う事になったらよろしく」との事に、はい、いつでも言って下さいませ。

そのお話しだけして【S々木君】はお帰りになられ、そこからはのんびりと時間が流れる・・・。
野球の途中経過を確認すると、我が【北海道日本ハムファイターズ】がかろうじて勝っており、この日の先発投手、前回の登板で4年ぶりに完封勝利を挙げた、高校時代は『松戸のダルビッシュ』と呼ばれた【上沢直之】投手が、この日も無失点ピッチング。
8回裏にはノーアウト3塁のピンチを背負うも見事無失点に切り抜け、残すは9回の攻防だけ・・・と思っていると、PC画面で確認していた試合経過が止まる・・・。
ありゃりゃ?と思ってスマホで確認すると、『降雨中断中』との事で、ああ、やっぱりそうとう降ってるんだ・・・。
ちなみに東京はどうなんだろう?と思っていると、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店され、>「土砂降りです・・・」との事に、ああ、やはり・・・。

そこからポロポロっとお客様がご来店され、ちょっとだけ忙しくなる。
そんな中、夕方ご来店された中学・高校時代の同級生【S々木君】から、>「マンドリン不要になりました。お騒がせいたしました。ありがとう」と連絡が入り、あら、そうですか、了解です。

その後は落ち着き、カウンター席にいらした打楽器『カホン』プレーヤーの【Y君】とお話しをしつつ、改めて野球の経過を確認すると、結局9回表の攻撃をする事無くの雨天コールド試合で、我が【北海道日本ハムファイターズ】が『2−0』で辛くも勝利!
そして【上沢直之】投手が、記録上2試合連続の完封勝利となり、これは素晴らしい!
のちにニュースを確認すると、球数的に9回裏は投手交代が予定されていたとの事で、何だか雨を味方につけた感じですな。
どうあれこれで【上沢直之】投手、チームトップの5勝目と、防御率は12球団ダントツトップの『1.18』
目下22イニング連続無失点中に、昨年のオフに結婚をし、今年から背番号も『15』と軽くなった【上沢直之】投手、【大谷翔平】選手が抜けた今、実に頼りになる存在にと成長しました。

遅い時間は公務員さんをされている常連様【M君】がご来店され、のんびりとお話し。
結局昨晩最後のお客様はその【M君】と打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】で、それでも1時台にはお帰りになられ、そのまま定刻の看板消灯の2時となったので、これにて今宵の営業も無事終了〜。
看板を片付けに行くと、ああ、なかなか降ってますなぁ〜・・・。
まあクルマなので気にもしないけど・・・と閉店作業を済ませ、まかないを作って食しつつお店のPCで我が【北海道日本ハムファイターズ】の試合のダイジェストなんかを確認すると、好投する【上沢直之】投手ながら、ああ、こんな土砂降りの中・・・。
そんなこんなしていると時間は3時30分を過ぎ、さて、帰るかとお店を出ると、雨はすっかり止んでいる。
たたんだ傘をぶらぶらさせつつ、ああ、雨上がりは気持ちが良いなぁ〜・・・と、いつものコインパーキングまでトコトコと歩き、そして帰宅の途に就いた、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日は最高気温28度の夏日が予想されている東京地方、熱中症にくれぐれも気を付けましょう。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


>「ちょっと衝撃の・・・」・・・。

昨日の夕方もいつものようにチャリチャリと出勤。

開店準備をしていると、17時前に業者さんがやって来る。
それは生ビールサーバーのメンテナンスの方で、>「今から大丈夫ですか?」
予定では17時から保守契約をしている冷蔵庫のメンテナンスの業者さんも来る予定で、まあ冷蔵庫のメンテナンスと並行してやるのは問題ないのでとお願いする。

17時過ぎ、お約束をしていた冷蔵庫のメンテナンスの業者さん到着。
その業者さんはおふたりで来られ、おひとりの方がマスクをしながら、>「すみません、風邪をひいてまして・・・」と、ビールサーバーのメンテナンスの業者さんにご挨拶されており・・・えっと、オーナーである私はこっちです・・・。

ビールサーバーのメンテナンスに冷蔵庫のメンテナンスで、私はカウンターの中から避難してカウンター席に座ってビールサーバーのメンテナンスの男性とお話しをするも、何だかこの風景、オープン間近のお店のような感じで何だか新鮮。
新鮮っていうか懐かしい感覚に、何だかちょっと良いなぁ〜・・・なんて思う・・・。

どちらの業者さんも丁寧にメンテナンスして下さり、ビールサーバーのメンテナンスさんは17時40分頃、冷蔵庫のメンテナンスさんは開店時間の過ぎた18時過ぎまで作業して下さり、ありがとうございます!
今日の生ビールはより美味しいだろうな・・・とか思いつつ、お客様をお待ちする。

昨晩最初のお客様は、前日に続いて私の中学時代の同級生【O野寺君】
ゴルフのお話しに、この春から某国立大学に通っている次男君のお話しをしつつのんびりと時間を過ごす。
その【O野寺君】と入れ代わりで、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店され、さらに先週に続いて大阪在住の常連様【Tヒロ君】がご来店される。

大阪在住ながら最近はお仕事で名古屋に行かれており、先週半ばからは東京の事務所に来ているという【Tヒロ君】
「今週はいつまで東京にいるの?」とお伺いすると、予定では木曜日ながら、もしかしたら金曜日までいるとの事に、ご苦労様です。
そんな【Tヒロ君】、先週はやはり古い常連様【Kさん】と飲みに行かれると言っていたので、「【Kさん】は元気だった?」とお話しをすると、>「元気でしたよ」とのお話しに続いて、>「ちょっと衝撃の事実が・・・」との事に、ん?何何?

【Tヒロ君】が東京に住まわれており、当店に通っていたのはもう10年以上前の事。
その頃にいらしていた常連様たちは、中には今でも来て下さっている方々もいらっしゃられるけども、そうじゃない方々もいらっしゃられ、【Tヒロ君】と先週飲みに行かれていた【Kさん】なんかはそのひとり。
その【Kさん】とよく一緒に来られていた女性、【Yさん】【Rさん】【Sさん】なんかも今はすっかりご来店される事がなくなったんだけど、どうやらその中の【Rさん】が亡くなられたとのお話しに、ええ〜、そうなの?

【Rさん】は、私より5歳くらい年上だったかなぁ〜?
当時私がまだ30代後半で、【Rさん】は40代前半くらい。
ちょっと荒れていた時期があり、お酒に溺れていた時期があったけど、そうか、亡くなられたのか・・・。
原因は特に聞かなかったようなのでわからないけども、まさかお酒じゃないよね?
ともあれそんな訃報に合掌・・・心よりご冥福をお祈り申し上げます。

何だか人がいなくなるのは淋しい事。
やはりその時期にご来店下さっていた当時の常連様【H君】も、昨年だったかな?亡くなっており、淋しいなぁ〜・・・。
ちなみにその【H君】が亡くなったと先週【Tヒロ君】にお話しをし、【Tヒロ君】はその翌日に【Rさん】の訃報を聞きで、>「二日連続でそんな話しを聞いて、ショックですわ」との事に、確かに。
まあしょうがない事なんだけども、悲しいお話しはあまり聞きたくはないものです・・・。

そんな【Tヒロ君】は、都心のホテルに宿泊しているので、終電に合わせてお帰りに。
>「また来月、来れたら来ますわ」との事に、「え?今週じゃないの?」とお聞きすると、>「金曜日も東京にいる事になったら来れるかも知れません」との事に、了解です、またのご来店をお待ちしております。

その後はカウンター席にいらした打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】とのんびりお話し。
結局昨晩最後のお客様はその【Y君】で、1時台にはお帰りになられ、そのまま時間は看板消灯の2時を迎えたので、これにて今宵の営業も無事終了〜。
想定通り静かに終わった火曜日・・・。
早々に閉店作業を済ませて帰宅の途。
いつものようにのんびりチャリチャリ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
予報では今日はお昼過ぎから雨降りで、今日の出勤はクルマ予定。
まあ今宵ものんびりやりますか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


そう簡単に払しょく出来そうも・・・。

昨日は、週のはじまり月曜日。

疲れが取れないなぁ〜・・・なんて事を思いつつ、いつものようにチャリチャリ出勤。
出勤後は掃除をしつつ開店準備で、さてさて、今宵は誰がいらっしゃられるかな?と、定刻の18時前に開店させる。

昨晩最初のお客様は男性1名様で、カウンター席にご案内してお話し。
ご結婚されており、立石在住3年目。
保育園に通われているお子様がいらっしゃられるも、奥様は、>「葛飾区で子育てはしたくない」とおっしゃっていられるとの事に、ああ、そんなもんか・・・。
都心にお住いの常連様【M君】の奥様もそういった事をおっしゃっておられ、そしてご実家のある都心にお引越し。
小学校から高校まで葛飾区で育った私には、なかなか理解できないし、淋しいお話しですなぁ〜・・・。

昨晩その男性と入れ代わりでご来店された私の中学時代の同級生【O野寺君】にそのお話しをすると、>「うちの奥さんと同じだね」との事に、ああ、【O野寺君】のところもそうだったんですね?
やはり葛飾区には『ガラが悪い』とか、『ヤンチャが多い』とかってイメージがあるようで、実際はそんな事ないと思うんだけどなぁ〜・・・。

30年以上前、私が中野新橋の珈琲屋さんをやっていた時のお話し。
アルバイトで雇っていた1歳年下の【Y君】に、「葛飾の方に遊びにおいでよ」とお話しをしたら、>「怖くて行けないっすよ〜」と言われた事があり、>「クルマを壊されちゃいそうで・・・」との事に、どんなイメージ?
確かに我々が中学生の時は『校内暴力』真っ盛りで、葛飾区内の某中学校が、連日新聞の紙面をにぎわしておりました・・・。
私の通っていた中学校はまださほど悪くはなく、もしかして悪かったのかも知れないけども、その中にいるとそれはわからないもの。
当時は『学校対学校』っていういがみ合いとかはあったのかも知れないけども、校内は実に平和そのもの。
卒業式にお巡りさんとかが待機していたけども、別にその中で生活していた我々としてはね、そんなに悪いとは思っていなかったんだけど・・・。

ともあれそんな昔のイメージが定着しているようで、今だに葛飾区はイメージがよろしくないってのは、いろんな方とお話しをして感じている。
先週末にご来店された30代独身男性の方も、>「立石に家を買おうと思ってるんですけど・・・」との事ながら、>「そうすると、嫁が来ない気がして・・・」との事に、いやいや、そんな事はないと思うんですけど・・・。
とはいえ、葛飾区のよろしくないイメージは、そう簡単には払しょく出来そうもありません・・・。

そんなお話しをしつつの昨日、最後のお客様は私と同じクルマを所有している我が同朋【S君】で、のんびりお話しをして今宵の営業も無事終了〜。
定刻の看板消灯の2時には営業を終わらせていただき、早々に帰宅の途。
先週末ほどではないけども、帰宅時はなかなか気温が落ちているなぁ〜・・・と、チャリチャリと帰宅の途に就いた、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
春の大型連休明けで、一般の方々のお給料日前・・・。
昨晩も静かに時間が過ぎたけども、今宵もあまり期待が出来ないなぁ〜・・・。
今宵もまたのんびりとマンドリンでも練習しつつ、皆様のご来店をお待ちしております!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


今日は親子さんが・・・。

先週の土曜日の出勤時、前日までに比べてずいぶんと気温が低い。

帰宅時は寒いかな?とか思うもブルゾンを羽織らず、半そでシャツを着ていつものようにチャリチャリと出勤。
開店準備をしつつ、この日はデーゲームだった我が【北海道日本ハムファイターズ】の試合の経過を確認しつつ、惨敗にテンションダウン・・・。
やれやれ・・・な感じで、定刻の18時前に開店させる。

土曜日最初のお客様は、私の中学時代の同級生【T君】
お団子をお土産に持って来て下さり、一緒に食しつつお話し。
>「獲れた?」との事に、「1匹だけね・・・」なんて会話はいつもの『ポケモンGO』のお話しで、この日のお昼、3時間限定である種のポケモンが大量発生している中、色違いの特別ポケモンが出現していたのでそんな会話。
お昼の12時から3時間限定も、私はいつものお昼寝の時間になってしまうので、30分だけトライ。
その中で1匹だけ色違いポケモンをゲットし、だから何?って感じではあるけども・・・。

テーブル席に男女のお客様ご来店。
女性はいつも複数名でご来店されてワインをご注文される方で、この日のお連れの男性はどうやらその方のお子様。
のちに年齢をお聞きするとまだ中学3年生で、>「一緒にお酒が飲めるまでは、まだ5年かかります・・・」と、この日はお料理を召し上がりにご来店。
スパゲッティーにピザにリゾットにグラタンにと、若い子の食べっぷりは実に気持ちがよろしいです。

カウンター席に女性1名様ご来店。
こちらはいつもお母様とご来店される事の多いい娘さんで、我が家の次女と全く同じ日が誕生日の今年23歳。
お話しを聞くとどうやら今までお母様と一緒にいらしたものの、お母様はお帰りになられ、ちょっと足りないのでとスパゲッティーをご注文され、お酒のご注文。
声優さんの養成所に行かれているようで、しかもそれは私たちが知っているような昔ながらの声優さんではなく、舞台も踊りもやる、いわば『2.5次元』の声優さんの養成所で、あら、それは大変だ・・・。
まだ通って3カ月程度との事で、>「なかなか厳しいです」との事に、頑張っていただきたく思います。

テーブル席に男女4名様ご来店。
女性2名様は常連様で、それは常連様【O君】、通称【Uちゃん】のお母様とお友達。
お連れの男性おふたりのうち、おひとりはお店をやられているとの事に、そうですか、お互い頑張りましょう。
お話しを聞くとお店をはじめてまだ2周年、>「いろいろと悩みが・・・」との事に、現在はすっかり落ち着いた私も、その頃はいろいろと悩んでいたっけかな・・・もう覚えていないけど・・・。

さらにテーブル席に女性2名様がご来店され、それは私が勝手に『美人親子』と呼んでいるおふたりで、何だか今日は親子さんが多いなぁ〜。
元々お母様が常連様で、そこにお子様が・・・って図式が多いいんだけれども、どうあれそうやって親子さんとかで来て下さるのはとても嬉しい事。
お子様もね、ああ、お母さんはこういうところで飲んでるんだって安心して下さるようで、今後もね、そんな信用のおけるようなお店作りをしてまいりたいと思う私です。

親子さんといえば、ひとり暮らしで東京に出て来て、親御さんが上京された時に一緒に来て下さるって環境も今まで何度かありましたっけなぁ〜。
男女問わず、東京のひとり暮らしって、親御さんにはきっと不安なもの。
>「母です」とか、>「両親です」と紹介され、>「いつも娘がお世話になってます」なんて言われるとね、ちょっと緊張してしまいますが、やっぱり親御さんにもね、安心できるような、そんなお店作りを今後も心掛けたく思います。

カウンター席にはポツリポツリと常連様で、遅い時間は私の中学時代の同級生【O本君】とのんびりお話し。
その【O本君】と入れ替わりくらいで常連様【Eさん】がご来店され、結局土曜日最後のお客様はその【Eさん】
定刻の閉店時間の3時過ぎまでお話しをし、そしてお見送りをして、これにて今宵の営業も無事終了〜。
閉店作業を済ませ、さて、のんびり帰るかとお店を出ると、やはりかなり気温が落ちている・・・。
想定内ではあるけども・・・とか思いつつ、半そでシャツでチャリチャリと帰宅の途。
まあある程度走っていれば寒さも軽減されるけども、それにしてもちょっと肌寒いなぁ〜・・・と帰宅した、そんな先週の土曜日でございました。

さて今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
昨日のお休み日曜日は、我が【北海道日本ハムファイターズ】の二軍の施設『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』に野球観戦に行こうかな?とか思っていたものの、ちょっと買い物があるのでと、結局埼玉県にあるショッピングモールに行く事に。
野球観戦も楽しいいんだけれども、優先順位としてはそこまで高くはない・・・。
今度の日曜日はゴルフで、翌週は当店主催のバーベキュー大会。
ショッピングモールとかにお買い物に行けるのも日曜日しかないので、そうなると野球観戦よりそちらが優先されてしまうわな・・・一軍の試合なら話しは別だけれども・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ