アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2018年08月

こらえていたけども・・・。

昨日は、カウンター席にポツリポツリとお客様。

先日常連様【O君】とご来店された男性は、男性をお連れして2名様でご来店。
さらに、たまに来て下さる男性はいつものようにお料理をご注文。
その男性とはいつも『食』のお話しで盛り上がり、このお盆時期は9連休だったとの事なので、「どこかに行かれました?」とお聞きするも、ちょっと理想と違う答えに勝手ながらガッカリ・・・。
近場の中華屋さんのお話しではなく、どこか地方まで『食』の旅に行ったなんてお話しを期待していたんですが・・・。

そんな方々と入れ替わりで、古い常連様【T君】ご来店。
某小学校の学童でお仕事をしているとの事だったので、「夏休み中は忙しかったんじゃない?」とお聞きすると、>「行ってないからわからないです」とのお答えに、ん?行ってない?
「辞めたん?」とお聞きすると、>「辞めてはないですけど、パワハラがひどくて」とのお話しに、またそんな話しか・・・。

その【T君】は現在44歳。
知り合った当時はまだ27歳とか28歳とかで、その頃から特に定職に就く事なく、未だアルバイト生活。
地元から離れてご来店されなかった時期があるも、お話しを聞くとその頃も同じような生活をしては、職を転々と・・・。
たまにご来店され、お仕事のお話しを聞く度に、>「パワハラが」とか、>「人間関係が」なんて言い訳をしており、もうさ、そんな言い訳、聞き飽きたよ・・・。

パワハラだ人間関係だののお話しって、まあいろんな状況があるんだろうけども、おそらくいきなり起こる事ではないと思う。
昨晩お話しをしていた【T君】の場合、こんな事を言われただのこんな事をされただのって相手のせいにしているけどさ、そうなる原因を作ったのは自分のせいなのかも知れないっていうような自分を客観視できていないところに発端があると思う。
中にはね、性格的に合わないとか何もないけどむかつくみたいな事もあるんだろうけども、【T君】の場合はそうではないと思うだよなぁ〜・・・。

>「日中家にいると母親に、まだ家にいたのかとかって言われて、火に油を注ぐような・・・」なんて事もおっしゃっていたけども、それも自分のとらえ方次第。
おそらくお母様は別に嫌味とかで言った訳ではなく、普通に、ああ、家にいたんだね程度で言っていたのを、嫌味のようにとらえてしまったのでは?
まあ44歳にもなって定職に就かず、日中家でゴロゴロされたらね、正直嫌味のひとつも言いたくはなりますが・・・。

>「スーツを着るような仕事を今さらしたくもないし・・・」なんて事をおっしゃっており、いやいや、今さらも何も、そんなお仕事をした事はないでしょ?
何か凄い目的があって・・・とかっていうならちょっとわかるけども、それでもそんなのは20代までだなぁ〜・・・。
資格を取るだ、勉強するだってお話しを以前聞いた事があるけども、結局そんな事はせずに言い訳だけしての言うだけ人生。
まあ【T君】の人生だから別に構わないけども、もうちょっとしっかりとしてもらいたいものですな。

とか、そんなお話しを含めて昨晩は直接【T君】にお話しすると、わかったんだかわからないんだか知らないけど、>「やっぱり今日来て良かったです!」
さらに、>「やっぱり憧れの人にそんな事を言われると・・・」との事に、憧れの人?ああ、そうだったんですね?それは初耳でした・・・慕われているなとは思っていたけど・・・。

その後は、>「今気になる女性がいて・・・」なんてお話しとなり、これまた20代のような会話・・・。
44歳、もうちょっとしっかりしろよ!と、声を荒げてしまいそうになります・・・。

そんな【T君】は、他のお客様と入れ替わりでお帰りに。
入れ替わりでご来店されたのは、はじめてのご来店な感じの男性がおひとり様でテーブル席。
さらに、たまに来て下さる男性がカウンター席にご来店され、そしてお話し。
しばらくすると扉がガタガタっと鳴り、女性3名様ご来店。
おひとりは常連様である20代の女性で、お連れ様はお仕事関係の方々。
テーブル席にご案内し、接客の準備をしていると、その常連様である女性が化粧室へ。
すぐ出て来るのだろうとお話しをする準備をしているも、すっかりこもってしまい・・・あらら、前のお店で飲み過ぎましたか?

テーブル席ではお連れの女性がおふたり、おそらくお仕事のお話しをされている。
私はカウンター席の男性とお話しをしつつ、あまりにも出て来ない常連様の様子をうかがいに化粧室に行って扉をコンコンすると、>「すみません・・・」と扉を開け、ああ、つらそうですな・・・。
「大丈夫?」とさらにお伺いすると、>「はい、あと5分もらって良いですか?」との事に、「良いよ」とお話しをして私は再びカウンター席の男性とお話し。
そのまましばらく時間を過ごすも、5分過ぎても出て来ないので再び化粧室の扉をコンコンすると、>「すみません・・・」との返事があり、どうやら生きてはいるようだ・・・。

そんな状況ながら、テーブル席のお連れ様の女性2名様はお話しに夢中。
そんな私が化粧室に行ったり来たりの状況を見かねたテーブル席にいらした男性が、お連れの女性2名様にお話しをされ、>「さっきからマスターさんが・・・」との事を聞いて、おひとりの女性が化粧室に行かれる。
テーブル席に残った女性は男性にお話しをされており、>「大丈夫です、おそらく吐いたりとか、そんな事ではないので」なんてお話しをされているも、いやいや、そんな事なんですけど・・・。

結局おひとりのお連れの女性、どうやらその常連様の上司らしい女性が一緒に化粧室に入って介抱され、もうひとりの若い女性はとりあえず気を利かしている風なのか、水を持って化粧室に行かれ、そしてひとりテーブル席に戻ってスマホ。
そのままの状況で時間は流れ、まだまだ出て来られそうな状況ではない常連様の女性・・・。
大丈夫かな?なんて思いつつ私はカウンター席の男性とお話しをしていると、テーブル席の女性に呼ばれ、>「チキンナゲットを下さい」との事に、ええ〜?この状況で?

お連れの方が大変な状況に、気にもせずスマホをいじり、しかもお料理のご注文って、そりゃないでしょ?
さすがの私もそんな非常識な注文に勘弁ならず、テーブル席に行って、「お連れ様があんな状態だったら、まずは彼女を送り届ける事を考えるのが普通なんじゃないんですか?」と言うと、>「その方が良いですかね?」とのお答えに、「常識的に考えたらそうするのが普通なんじゃないんですか?僕ならそうしますけどね」とお答え。
こらえていたけども、腹の中では怒りにも似た感情が・・・。

その後その女性がお会計を済ませ、そして渋々介抱のため化粧室に向かい、そこからしばらくして常連様の女性がふたりに抱えられるようにしてお帰りに・・・。
>「大丈夫ですかね?」とカウンター席にいらした男性がおっしゃられ、翌日もお仕事ですからね、まあ若いから大丈夫だとは思うけども、それにしてもお連れの若い女性の常識にはビックリでした・・・。

そんなこんながあり、時間はすでに24時台。
テーブル席にいらした男性とはお会計時にちょいとお話しをし、>「また来ます」との事に、はい、ぜひとも今度はカウンター席にてのんびりとお話しを。
カウンター席にいらした男性もお帰りになられて誰もいなくなり、結局そのまま時間は定刻の看板消灯の2時を迎え、これにて今宵の営業も無事終了〜。

いやはや、この異常気象のせいなのか、今宵はなんだか変な感じでしたなぁ〜・・・。
あまりイラッとする事のない私ですが、さすがに今宵の行動が非常識だった若い女性にはちょっと・・・。
イラッとした訳ではないけども、相変わらず自分を客観的に見れない【T君】にもね、まあ私になんの影響もないから別に構わないけども、それでも良い年なんだからしっかりしろよ!と言いたい・・・とか思いつつ閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅の途に就いた、そんな昨晩でございました。

さて、今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
そして今日で8月も終わりで、今年も残すところあと4か月ですか・・・。
ちなみに明日は9月第1土曜日で、『立石フェスタ』の日。
私は今回はブルーグラスバンドでの出演で、演奏は15時30分からとの事ながら、まだ演奏する曲も決めていないし、何の楽器を持って演奏するのかも決めていない・・・。
明日は14時にメンバーとお店で軽く練習をするので、その時に決めよかね。
ああ、この一生懸命さがないのは、いかんなぁ〜・・・。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


もうかれこれ10年以上は・・・。

昨日の夕方は『自家製ミートソース』の仕込みをしつつ開店準備。

仕込み完了は、すでに営業開始後の18時過ぎ。
いつものようにタッパに小分けし、厨房にて寸胴を洗っているところで声が聞こえ、ん?と厨房から店内を見ると、そこには高校時代のクラスメイト【T君】の姿で、「ああ、いらっしゃい」
カウンター席にご案内して私も生ビールをいただきつつ乾杯し、当店『ワンコインデー』の水曜日の営業がはじまる。

>「ところで、ブランデーって、置いてある?」とのご質問に、ブランデーとしては置いていないけども、カクテルベースとしてのブランデーは置いてあるのでそんな感じで答えると、>「じゃあ『横須賀ブラジャー』は出来るんだね?」との事に、『横須賀ブラジャー』?・・・なんだそれ?
まあネーミング的には『ブランデー&ジンジャーエール』で、横須賀って、それはどういう意味?
その【T君】の言い方ではカクテルのネーミングな感じなので、グーグル先生で検索。
するとどうやらそれはカクテル名ではなく、すでに瓶詰めされたそういったネーミングの飲み物で、横須賀限定で発売されているような感じ。
その【T君】が言うには、テレビの某旅番組で紹介され、>「それを観て凄く受けてさ」との事に、すみません、私とは感性が違い過ぎるようです・・・。

そんなお話しをしているところに、やはり高校時代のクラスメイトの旧姓【Tさん】がご来店。
>「はい、お夜食に」とお土産でサンドウィッチをいただき、ありがとうございます!
>「お腹が空いちゃって、電車の中で『カルボナーラ』にしようか『ミートソース』にしようか迷って・・・」との事に、結局『自家製ミートソース』のご注文をいただき、お作りしつつお話しをしているところに、やはり私の高校時代のクラスメイトの旧姓【Iさん】がご来店。
このメンバーは、高校時代のクラス会の幹事の方々で、今宵は急きょミーティング。
それ以外の幹事の方々にも急きょ連絡をしたものの結局その3名しか今宵は集まる事が出来ず、あれやこれやとお話しをされ、ご苦労様です。
クラス会の事、よろしくお願いいたします。

常連様【T氏】、ご来店。
幹事の方々は3人でお話しをされているので、私はのんびりと【T氏】とお話し。
しばらくすると幹事の旧姓【Tさん】がお帰りになられ、そんなところに私と同じクルマを所有している我が同士【S君】がご来店。
先日のゴルフコンペで初参加としてゲットした当店の『生ビール無料券』をまだ1枚持っているので、「まだ持ってるんだね?」と言うと、>「今日も使っちゃおうかな」と券を出されたので、「今日は『ワンコインデー』なのに、そんな日に使うとは」と言うと、>「『ワンコインデー』?なにそれ?」とのお話しに、ん?ご存じないん?

毎週水曜日は当店『ワンコインデー』だとお話しをすると、>「いつからそんな事をやってるのよ」との事に、えっと、もうかれこれ10年以上はやっているかと・・・。
>「そんな事、書いてある?」との事に、はい、今日の表の看板のポップもそんなポップで、メニューブックにも明記しているけども、まあ我が同士【S君】くらいの常連様には、メニューブックは出さないからそれは知らないかもしれませんな・・・。
「水曜日に来る事がないからじゃん?」とお話しをすると、>「まあそれはあるな・・・」
なので、無料券をお返しして、次回使うかい?と聞くと、>「いやいや、一度出したものは引っ込めませんよ」との事に、そんなところはなかなかな男前。
しばらくすると常連様【T氏】はお帰りになられ、我が同士【S君】とは、ゴルフのお話しなんかをしつつ過ごす。

ちなみにテーブル席は、ポツリポツリと入れ替わってお客様。
表の『ワンコインデー』のポップを見て入って来られた男女のお客様は、バーボンをあまり飲まれた事がないとの事なので、メニューを開きつつバーボンの説明。
特に女性のお客様はウイスキー自体あまり飲まれた事がないらしいので、「今日はせっかく『ワンコインデー』なので、このあたりのバーボンをソーダ割りで・・・」と普段それなりの値段がするも、今宵は500円でご提供のバーボンをお薦めすると、お連れの男性が、>「そんな事をやって大丈夫なんですか?」とのご質問に、そんな事はお客様が心配される事ではありません・・・。

たまに来て下さる若い男性は、『ワンコインデー』の水曜日にご来店される事が多く、今宵はお友達をお連れして2名様でのご来店。
はじめてご来店であろう男女のお客様は、最初のご注文を終え、しばらくメニューブックを眺めたところで呼ばれ、>「これは・・・」と、メニューブックに記載されている『毎週水曜日はワンコインデー』の告知に、「はい、今日はそれでやらせてもらってます」とお話しすると、>「ありがとうございます」との事に、いやいや、お礼を言うのはこちらです・・・。

とか、そんな感じでのんびりと時間の流れる当店『ワンコインデー』の水曜日。
遅い時間にはたまに来て下さる男性【I君】がご来店され、>「昨日で無事1歳になりました!」とは愛犬のお話しで、そうですか、それはそれは、おめでとうございます。
私の1歳年下ながらご結婚が遅く、お子様にも恵まれなかったのでと愛犬を飼われているも、なかなかな溺愛ぶり。
いつものように愛犬のお話しやらをしつつ過ごすも、1時過ぎにお帰りになられて、そして誰もいなくなる・・・。

ああ、今宵もこんな感じか・・・と、徐々に閉店作業。
1時30分過ぎ、私の高校時代のクラスメイトの旧姓【Tさん】にいただいたサンドウィッチを食べようと見てみると、そこには『カツサンド』と『メンチカツサンド』で、ありがとうございます!
基本揚げ物が大好きな私の共に好物で、ありがとう!と叫びながら食し、満足満足。
そのまま時間は定刻の看板消灯の2時を迎えて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
夜食も食したので、早々に閉店作業を済ませて帰宅準備。
3時前にはお店をあとにし帰宅の途に就いた、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日はまた暑くなる予報の東京地方、まだ8月ですからね、気を抜かないよう熱中症にはくれぐれも気を付けて過ごしましょう。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


リラックスタイム・・・。

昨日の午前中、あれやこれやと用事を済ませて帰宅するとラインに着信。

それは私の中学時代の同級生【O野寺君】からで、9月17日に行く事となったゴルフについて。
今回お邪魔するゴルフ場のオフィシャルのお友達申請が送られて来て、そこは以前一度行った事があるゴルフ場なので場所はわかっているものの、言われるがままそのゴルフ場のお友達登録をすると、割引クーポンが送られて来て、ああ、なるほどねぇ〜。
ラインに限らず、Facebookとか、そんな宣伝方法に使えるのは今風だなぁ〜・・・なんて事を思いつつ、その後お風呂に入ってぼ〜っとしつつ考える・・・。

お風呂に入っている時って、何だかいろんな発想が湧いて来る・・・これをアルファー波って言うのかな?
曲作りもお風呂で歌詞が出て来たり、お風呂の時間って馬鹿にならないリラックスタイム。
身体がね、解放されているんだろうな・・・。

と、そんな訳で昨日は、クーポン券について。
ラインでそんな事をするのは、おそらく有料サービス。
Facebookでは基本お友達までにしか広がらず、さて、何か良いアイデアはないものか・・・。

と、そんな中で思い立ったのは、毎日開店前に『まもなく開店』のインフォメーションをするそのインフォメーションの文中に『今日のキーワード』みたいなのを載せ、発信しているインスタグラムやら、連動しているFacebookにTwitter、mixiを見てご来店下さった方に、サービスをするという事。
サービス内容は、現在毎週水曜日に実施している『ワンコインデー』をやめ、1ドリンク限定で500円でサービスするとか、700円のテーブルチャージ料をディスカウントするとか、まあその程度ではあるけども、これはどうかな?と。

となると、まずは準備として、個人アカウントでやっているインスタグラムをお店のアカウントにしなくてはならず、それは完全にビジネス用だな・・・。
そうなるとTwitterもお店用のアカウントを取得し、Facebookにmixiは・・・これは個人用だから、連動させなくても良いか・・・。

とか、そんな事を考えつつ、お風呂でのんびりリラックスタイム・・・。
リラックスタイムとはいえ、常日頃お仕事の事を考えているのはもう通常ですな・・・。
ともあれそんな事を考えつつ、昨日の午前中を過ごす・・・。

夕方の出勤時、予報は雨降りも、降らなさそうなのでいつものようにチャリチャリと出勤。
『チリコンカン』の仕込みをしつつ開店準備を済ませ、定刻の18時前に開店。
昨晩はテーブル席はお客様がご来店されるも、カウンター席が静かだった火曜日。

遅い時間、私の中学時代の同級生【O野寺君】から、>「【T君】はOK、【ヒゲのF氏】は?」とラインが入り、それは前述した9月17日にゴルフに行くメンバーで、え?【ヒゲのF氏】には私から連絡だったのですね?それは失礼しました、早急に・・・とラインをすると、しばらくして、>「行きます!参加させて下さい」との返信があり、了解しました!

今月、お父様が他界された【ヒゲのF氏】
その看病等の事もあり、今年はまだ一緒にゴルフに行っておらず、【ヒゲのF氏】もうずうずしていたのがラインの返信から読み取れます。
まだお父様の喪は明けませんが、9月17日のゴルフ、楽しみましょう!

と、そんなラインのやり取りをするも、静かに時間の流れる火曜日の立石オールディズ・・・。
24時台に男性4名様がお帰りになられ、結局それを最後にその後は誰も来る事無く定刻の看板消灯の2時を迎え、これにて今宵の営業も無事終了〜。
チャチャッと閉店作業を済ませて帰宅準備。
あまりにものんびり営業だと夜食を食す気力もなくなり、結局昨晩は何も食べる事無く帰宅の途。
やれやれ・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
昨日の我が【北海道日本ハムファイターズ】は、今年新加入の助っ人右腕【ロドリゲス】投手が登板し、今年の開幕投手だったものの打ち込まれたその汚点を払拭するような好投に、やればできるじゃん!
メジャーではほぼ実績のない27歳助っ人右腕は、来年以降も日本で投げて実績を作り、そしてメジャーに行くのでしょうか?
昨日のような投球ならね、信用がおけるので、シーズン残り30試合、勝利に貢献してもらいたく思います。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


そんなところに年齢差が・・・。

今朝も朝から用事を済ませて帰宅。

昨日の役所に続きで、なんだかんだと忙しいなぁ〜。
ついでにいつものお医者にも行って来たので今週はもう用事はないけど、毎日毎日小忙しく、ありがたい事でございます。

で、昨日は、週のはじまり月曜日。
天気予報を見ると夜半は怪しげな空模様ながら、出勤時は快晴。
帰宅時も雨の峠は去っているようなので、いつものように自転車でチャリチャリと出勤。
開店準備を済ませて定刻の18時前に開店させると、昨晩最初のお客様は私の中学時代の同級生【O野寺君】
前日のゴルフのお話しを聞きつつ、う〜ん。なかなかスコアが縮まりませんなぁ〜・・・。
そんな中、>「9月17日、空いてる?祝日の月曜日だけど」と、どうやらすでにゴルフ場を抑えているものの、まだ誰を誘うか決めていないと。
祝日の月曜日は、今年は休ませていただこうかな?と思っているハッピーマンデー。
とりあえず返事は後回ししに、それ以外のお話しをしつつ過ごす。

そんな【O野寺君】とお話しをしていると、外から大きな音。
それは、アーケード商店街に単車が入って来て、エンジンを吹かしているのかな?な音ながら、どうやらそうではなく雷鳴。
ちょうど化粧室に行かれていた【O野寺君】に、「カミナリ?」と言うと、>「そうなの?」
そんなところに常連様【Y氏】に商店会会長の【O氏】がご来店され、>「凄いカミナリだよ」
やはりそうだったか・・・とはいえ雨はそんなに降っていないとの事に、まあすぐに去るでしょう・・・。

いつものように【Y氏】のところからお料理のご注文。
厨房にこもり、お料理を作っていると、ヒマになってスマホでニュースを読まれていた【O野寺君】が、>「【さくらももこ】さん、死去だって」とのお話しに、ええ〜?マジっすかぁ〜?

言わずと知れたマンガ『ちびまる子ちゃん』の原作者【さくらももこ】さんは、我々と同い年の1965年生まれ。
アニメ『ちびまる子ちゃん』も好きだから観てるけども、それ以上に同い年である【さくらももこ】さんの死去に衝撃。
死因は乳がんとの事に、53歳・・・同い年の方が亡くなると、明日は我が身・・・なんて事を思います・・・。

その後カウンター席に、プロドラマーの常連様【T君】、通称【R君】ご来店。
前日まで3日連続のステージを終え、今日は休んでひとり打ち上げ。
そんな通称【R君】に【さくらももこ】さんのニュースをお話しすると、>「あ、ホントだ、しかも漫画家デビューは僕の生まれ年ですね・・・」との事に、そうか、そんなところに年齢差が・・・。

その後はテーブル席にお客様で、常連様の通称【P氏】が、お友達をお連れして4名様でご来店。
さらに常連様【A夫妻】がご来店され、そこからはのんびりな営業。
それでも【P氏】のところからはあれやこれやとお料理のご注文をいただき、ありがとうございます!
と、そんな感じで時間は流れ、そのまま時間は日付を変える。

昨晩最後のお客様は【P氏】のテーブルさんで、1時台にお会計。
その後は誰も来る事無く時間は流れ、定刻の看板消灯の2時には閉店させていただき、これにて今宵の営業も無事終了〜。
週のはじまり月曜日は、あれやこれやとお料理を作ってのお仕事に、毎度の事ながら感謝感謝。
ありがたい事だなぁ〜と閉店作業を済ませて帰宅準備を済ませ、表に出ると雨は降っていない。
雨が降った形跡はあり、どうやら都心ではゲリラ豪雨が降ったようで、東京のゲリラ豪雨って何だか久しぶりに聞いた単語だな・・・なんて事を思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
結局昨晩【O野寺君】から提案された9月17日のゴルフは行く事にし、朝、いつものお医者から【O野寺君】にライン。
>「あとのメンバーは?」との事に、「そうですね・・・」なんて相談をしつつ、ちょっと楽しみ。
早朝スタートながら、前日の日曜日はお休みなので全然平気。
目標が出来るとね、ちょっと練習をしなくてはって気になりますな。
気持ち良いゴルフ、そして結果として良いスコアを目指しましょう!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


>「お詫びで・・・」・・・。

いや〜、今朝も暑い。

今朝は早くから役所に行っていたんだけど、まあ暑いですわな。
まだ8月も終わっていないので当たり前なんだけど、夏が好きとはいえちょっとやられる。
20代とかの頃は張り切って海とかに行き、焦げるほど日焼けを楽しんでいたんだけど、もう50歳をまわるとそんなパワーは皆無。
同じ体力でこのままずっと過ごせると思っていた20代と、現実を付きつけられた50代・・・現実は残酷です・・・。

そんな体力減少を感じつつ、先週の土曜日もいつものように通常営業。
定刻の18時過ぎに開店させると、中学時代の同級生【O本君】がご来店。
この夏のお盆時期、中学時代の同級生たちが遊びに来て下さっていたのでそんなお話しをしつつ過ごしていると、やはり中学時代の同級生の【T君】がご来店。
出張で週末は東京にいないと思っていたんだけど、>「今帰り」との事に、ご苦労様でした。
研修のエスコートのような感じで出張に行かれていた【T君】、某工場見学に、>「なかなか面白かったよ」と、その某工場の工場見学のお土産を見せていただき、それはそれは、良かったですな。

テーブル席にはポツリポツリとお客様。
カウンター席はその後は盛り上がる事無く時間は流れ、のんびりな土曜日です・・・。

遅い時間、前日もいらした男性がご来店。
元々の常連様であり、私なんかもお世話になっている音楽スタジオのオーナーさんの男性で、前日はカウンター席にて寝てしまったので、>「昨日はあまりに恥ずかしかったので、お詫びで来ました」との事に、わざわざありがとうございます。
どうやら前日は日本酒にやられたとの事に、美味しいですからね、気持ちはわかります。

前日もいろいろとお話しをしたもののあまり覚えていないとの事に、まあそうでしょうな・・・。
この日はのんびりと音楽のお話しをし、毎度の事ながら楽しい時間。
ドラマーさんでもあるスタジオオーナーさん、「他に楽器は?」とお聞きすると、>「ギターとベースを遊びでやるくらいで・・・」との事に、なるほど。
私はギターを弾きながら唄うってのが昔から好きで、演奏のベースになるドラムやベースはまるでダメ。
自分のギターのペースで唄いたいので、みんなとリズム感を合わせるってのがね、基本ダメなんですな・・・なのでソロは良いけども、バンドでの演奏は実に苦労します・・・。

とか、そんなお話しをしつつ過ごす、のんびりのんびりな土曜日。
定刻の看板消灯の2時前にはそんなスタジオオーナーさんである男性もお帰りになられ、そのまま2時を迎えて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
ああ、今週ものんびりだったな・・・と、閉店作業を済ませ、早々に帰宅の途に就いた、そんな先週の土曜日でございました。

さて、今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
今週で8月も終了で、今年ももう4か月か・・・。
それにしてもこの暑さは、いつまで続くのでしょう?
皆様も熱中症にくれぐれも気を付けて、残暑をお過ごし下さい。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


こんな肩ひじ張らずの演奏は・・・。

朝から仕入れ。

今朝は千葉県流山にある業者専門の仕入れ先までで、朝7時30分過ぎに起床して出発。
快適ドライブで、20分程度で仕入れ先に到着。
さてと・・・と、仕入れ先の入り口のところにあるカウンターで用事を済ませいていると、女性がひとり入って来られる。
私が用事を済ませると、その女性はカウンターの中の従業員さんにご質問で、どうやら会員になるための方法を聞いている。
ここは前述したように、業者専門の仕入れ先。
なので、会員登録をするためには、飲食店ならお店の営業許可書が必要で、そんなお話しを従業員さんがその女性にされていると、どうやらその女性は飲食店を経営されていたりする訳ではなく、個人で登録をしたいとの事で、ああ、それはムリですなぁ〜・・・残念・・・。

お話しの最後までは聞いていなかったけども、おそらくその女性はあきらめてお帰りに・・・。
そういえばずいぶん前、お会計のところに年配のご夫婦が並んでおり、その方々は普通のスーパー感覚で入って来られたようで、レジのところで残念ながらお断りをされていたのを見た事がある。
仕入れ先の入り口には、会員証のバーコードをかざさないと開かない扉が付いているんだけど、あの年配のご夫婦はどうやって入って来られたのだろう?
まあどうあれ私は無事に仕入れを済ませ、今朝も朝からひと仕事完了です。

それにしても今朝は身体が重かったなぁ〜・・・。
昨日は金曜日で、大忙しな訳ではなかったけども、それなりにお客様。
カウンター席は満席状態で、あちらこちらとお話し。
そんな中、23時台に電話が鳴り、>「今日は営業されてますか?」
さらに営業時間を聞かれたのでお答えし、この後ご来店されるのかな?なんて事を思いつつ、のんびりとカウンター席の常連様方とお話しをしつつ時間を過ごす。

24時過ぎ、たまにご来店下さる女性【Hさん】がご来店。
>「3人です」とご来店され、一緒にご来店されたのはその【Hさん】の高校時代のお友達たちで、当店の古い常連様でもある【Kちゃん】
今やお母さんとなられ、千葉県の方にお住いの【Kちゃん】、当店ご来店は数年ぶりなので、「おお〜、【Kちゃん】」とちょっと感動的にお出迎え。
1999年、区民コンサートに出演した時には、お花を持って来て下さった【Kちゃん】
カウンター席は満席なのでテーブル席にご案内し、接客をしつつちょいとお話しをする。

どうやら23時台に電話を掛けて来られたのは【Kちゃん】たちで、>「ホントは電車で帰ろうと思ったんですけど、せっかくなんでマスターのところに来たくて」との事に、ありがとうございます!
>「もう今日はタクシーで帰ります」とおっしゃられ、そこからのんびりとお過ごしに。
1時台ににはあちらこちらとお帰りになられ、カウンター席に残ったのは常連様【Eさん】に、公務員さんをされている常連様【M君】
そのまま時間は定刻の看板消灯の2時を迎えたので看板の電気を消し、そんな環境に、>「マスター、ギター弾いて下さいよ」とのご依頼を受け、しょうがないなぁ〜・・・なんて事を言いつつギターを抱えてテーブル席へ。
カウンター席にいらした【Eさん】と【M君】もテーブル席に移動していただき、そこから私の『ミニライブ』開幕。

適当にタラタラと演奏し、タラタラと唄い、ああ、楽しい・・・。
こんな肩ひじ張らずの演奏はね、実に楽しいし心地良い・・・。
結局3時前までそんな環境を過ごし、ありがとうございました!
3時過ぎに皆さんをお見送りし、ああ、楽しかったなとか思いつつ閉店作業を済ませ、お店をあとにしたのは4時過ぎ。
帰宅途中に夜食を食し、5時過ぎに就寝をしたのでね、おかげで今朝は身体が重かったものの、まあ楽しいフライデーナイトを過ごせたので感謝感謝。
毎度の事ながら、ありがたいなぁ〜・・・とか思った、そんな昨日でございました。

さて、今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
昨日は我が【北海道日本ハムファイターズ】、連敗脱出の快勝!
このまま勝ち続けられればまだまだリーグ優勝の芽はありますのでね、今日も快勝してもらいたく思います。
さてと、朝から仕入れで大汗かいたので、お風呂でのんびりしてくるか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


ちょっと反論したくなる・・・。

昨日の午前中は床屋さん。

先日のブログにも書いたように、いつも行っている床屋さんにしばらくお休みの貼り紙。
困ったな・・・と、先日の火曜日に違う床屋さんを求めて近所を放浪するも、軒並み定休日・・・。
そんな中、我が家から自転車で2〜3分のところにある床屋さんに目星をつけ、水曜日までは夏休みとのポップが貼ってあったので、木曜日である昨日の午前中、そこに行ってみる事に。

おそらく9時からの営業だろうと、9時過ぎに家を出る。
はじめて行く床屋さんは緊張するもので、それでももう髪が鬱陶しくてしょうがない・・・。
意を決して・・・ってのは大袈裟だけれども、それくらいの気持ちでその目星を付けていた床屋さんの前に到着すると、すでに店先に自転車が停まっており、看板を見ると8時30分からの営業との事。
混んでいたらちょっと嫌だな・・・とか思いつつ扉を開けると、>「いらっしゃいませ!そちらでお待ちください」と、おそらく私と同世代、もしくはちょいと年上の作業中の男性に言われ、その方がオーナーさん。
その段階でおひとりの方が整髪されており、待ち合いの椅子には男性がひとり待っている。
>「はい、お疲れ様でした」と整髪されていた男性の作業が終わり、お会計を済ませて帰られ、待ち合いの男性が呼ばれる。

もうここまで来たら「また来ます」って訳にもいかないので、スマホやらテレビを観ながらのんびり待つ。
オーナーさんである男性は手際良く、それでも『小動物』のようなちょこちょことした動きに、何だか好感をおぼえる。
きっと私もお仕事中はこんな感じで、落ち着きのなさに共感するなぁ〜・・・と、まあ勝手な想像をしつつ、それでも『人の振り見て・・・』で、もうちょっとお仕事中は落ち着かなきゃな・・・なんて事を思いつつ待っていると、現在整髪されている男性は髪を切ったあとに髪を染められるようで、何だか液体を頭に塗られ、ラップをかけられて、>「しばらくこのままで・・・」と、そんな状態で待ち合いの席へ。

>「どうも、お待たせしました」と私が呼ばれて、席を移動。
普段はこんな感じにしているとの事を口頭で伝えると、手際良く整髪。
髪型をあまり気にはしていないものの、それでも気になる出来上がりはいつもと同じ感じでひと安心。
このところいつも行っている床屋さんはいわゆる『1,000円カット』なので、髪を切ったあとは強力な掃除機で吸われて完了〜・・・なんだけれども、昨日お邪魔した床屋さんは普通の床屋さんなので、カット後にシャンプーに髭剃り、耳掃除なんかもしていただき、やはりこのちょっとしたサービスがありがたいなぁ〜・・・。
値段としては3倍以上だけれども、やはりこのちょっとしたサービスがね、心地良いです・・・。

結局9時過ぎにお邪魔し、待った時間も含めて10時過ぎには終了し、そして帰宅。
髪がサッパリとして心地良い、木曜日の午前中・・・。
天気も良く、ああ、このまま自転車でどこかに行ってしまいたいな・・・なんて事を思いつつ帰宅した、そんな昨日の午前中でした・・・。

そんな昨日の夕方の出勤は、夜半からの雨予報を懸念してクルマでの出勤。
クルマで出勤する時はたいがい天気が雨とか曇りなんだけども、昨日は快晴の中クルマで出勤し、何だか違和感をおぼえる。
それでもそんな中、いつものコインパーキングに停めて、傘を持ってトコトコと出勤。
強風が吹いてはいるけども、ホントに雨が降るのかな?な空模様の中出勤し、開店準備をする。

定刻の18時前に看板の電気を点けて開店させると、常連様【T君】が前日に続いてご来店。
前日は常連様【T氏】と、私の介入できないようなお話しで盛り上がっていた【T君】、昨日はいつものように野球のお話しをしつつ過ごし、それはそれでとても楽しいんだけれども、相変わらず斜めに構えている【T君】の会話に、ちょっと反論したくなる・・・。

>「ネットのファンサイトなんかの書き込みを見ていると・・・」との発言が多く、そのチームのファンなのに、活躍できない選手を叩いている書き込みが多いとの事に、そんな意見はごく一部で、いちいちそれに反応していたらそりゃイラッともしますわな・・・。
チームのファンは何万人もいる中で、ほんの数名がそんな書き込みをしたからってそれが全員の意見ではない訳ですからね。

書き込みって、例えばどこかにお食事とかに行かれた際、凄く良かったり凄く悪かったら書き込みをしたりもするんだろうけども、そうじゃなければそうそう書き込んだりってしないもの。
なので、グルナビなんかの評価なんてのは私はあてにしておらず、参考にはするかも知れないけども、実際に行ったりして自分が体験しないとホントの事はわからない。
行った事もないお店とかの評価を鵜呑みにして、>「そんなお店なんですね、行かなくて良かった」なんてコメントを見た事もありますが、行ってもいないのにそんな判断をするのはダメでしょう。
それってそのお店の営業妨害だし、実に失礼な事だと思う。

書き込みって、まあ自由なんだけども、責任を持ってもらいたいもの。
前述した野球のファンサイトの書き込みって、言いたい気持ちもわかるけども、そんな時にでも応援するのがホントのファン。
活躍できなかった選手の批判をするのって、もしかしたら違う球団のファンの方なんじゃないんですか?・・・なんて、私は思います・・・。

とか、そんな反論も含めて常連様【T君】とのんびりお話し。
そのうちテーブル席にポロポロとお客様がご来店され、常連様【T君】はお帰りになられ、その後はのんびりと時間が流れる・・・。

一般の方々のお給料日前の木曜日。
大きく盛り上がる予感はなく、案の定そんな感じで時間が流れ、23時台に誰もいなくなる・・・。
ああ、今宵も・・・なんてのんびりしていると、公務員さんである常連様の【M君】が、24時前にご来店。
先日は22時台にご来店され、お仕事も落ち着いたのかと思いきや再び24時前のご来店に、「少しラクになったんじゃないの?」とお聞きすると、>「のはずなんですけどねぇ〜・・・」
生ビールにカルボナーラのご注文をいただき、お出ししてお話し。
何だかのお話しから、東北の地震のお話しになり、「あの時は電話が・・・」なんてお話しに、ああ、再びいろいろと思い出されます・・・。

と、そんな【M君】も1時過ぎにはお帰りになられ、そして再び誰もいなくなる・・・。
徐々に閉店作業をしつつその後もお客様をお待ちするも、結局誰も来る事無く時間は定刻の看板消灯の2時を迎えて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
さて、早々に帰宅するか・・・と表の看板を片付けに行くと、隣りのゲーム屋さんの前に座り込んでお話しをしている若い男性の姿・・・。
座り込んでというか、折り畳みの椅子に座ってお話しをされており、あれはもしかして翌日とかに発売されるゲームを買うために並んでるのかな?
秋葉原とかではそんな光景を、それでもテレビだネットだでは見た事あるけども、ホントにそんな人がいるなんて・・・。
何だか凄いなぁ〜・・・なんて事を思いつつ看板を片付け、まかないを食して帰宅準備。
表に出ると、出勤時にも増しての強風が吹き荒れているものの、それでも雨は降っておらず、ああ、傘を持って来たのに・・・とか思いつつ帰宅の途に就いた、そんな昨晩でございました。

さて、今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
今宵こそは盛り上がりを・・・とか思うも、今日は一般の方々のお給料日で、統計的に静かな日・・・。
まあ今宵ものんびりと野球の経過でも確認しつつ営業しますか・・・。
ちなみに我が【北海道日本ハムファイターズ】、昨日も敗戦してこれで5連敗となり、昨日のブログにもちょいと書いたように、3位転落・・・。
しかも『自力優勝消滅』のおまけつきで、まあそれは今後の上位チームの成績次第なので復活もしますが、それにしても勝てないなぁ〜・・・。
それでも当然ファンとして優勝をあきらめる事はなく、今宵もとことん応援応援!

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


突っ込めばまだまだ・・・。

昨日は当店『ワンコインデー』の水曜日。

いつものようにチャリチャリと出勤して定刻の18時前に開店させると、昨晩最初のお客様は常連様の【T氏】
続けて常連様【T君】がご来店されて知り合いである【T氏】のお隣りにお座りになられると、挨拶もそこそこに【T君】のマシンガントークがはじまり、相変わらずですなぁ〜・・・【T氏】もタジタジです・・・。

数年前、共に常連様である【T氏】と【T君】は当店で知り合われ、共通の話題が多いのでと特に月曜日に待ち合わせをするでもなく会ってはお話し。
私がなかなか介入できない政治やら競馬、芸能界のお話しで盛り上がり、客観的に見ると楽しそうな感じながら、正直意見の喰い違いで衝突する事も多く、傍聴者と化している私はたまにハラハラ・・・。

そのうち【T君】のご来店頻度が少なくなってなかなかそんな環境ではなくなるも、昨晩は久しぶりのそんな環境ながら、相変わらずの【T君】のマシンガントークは凄い。
昨晩気が付いたのは、その【T君】は自分の意見を言い切るまで話し続け、【T氏】が会話を挟もうとするとそれにかぶせるようにヴォリュームを上げてお話しを続けて、【T氏】の意見を受け入れる様子は毛頭ない。
その上【T氏】が意見を言うとその途中に割り込んで意見をかぶせ、結局は自分の意見をただひたすら言いたいだけで、会話だコミュニケーションだっていうより大きな独り言状態で、あれではちょっとなぁ〜・・・。
言うだけ言って【T君】的にはスッキリなんだろうけども、ディスカッションとか、そんな状況ではなく、あれは相手が【T氏】じゃなかったら怒っちゃうだろうな・・・。

とか、そんな事を思いつつおふたりの会話を聞いていると、『ポケモンGO』繋がりでもある女性【Kさん】がご来店。
いつものように『ポケモンGO』の会話をしつつ、前日から新しいミッションがはじまったのでそんな会話をしつつタラタラ。
【Kさん】の『ポケモンGO』熱を100とすると、私の『ポケモンGO』熱は60くらいなので、若干の温度差を感じつつお話しするも、まあ良い意見交換、平和な時間です・・・。

その後ポツリポツリとお客様がご来店されるも、大きな盛り上がりはなく時間の流れる当店『ワンコインデー』の水曜日の立石オールディズ。
22時台、たまに来て下さる男性がご来店されたので、のんびりとお話しをする。

「夏休みとか、どこかに行かれましたか?」と一般的な会話からはじまるも、>「行っていないというか、まだ夏休みを取っていないので・・・」とのお答えに、あら、そうでしたか。
忙しくてお休みが取れないのかと思うとそんな事はなく、順番に取っているようで、>「次は僕かな?と」と。
どうやら9月までに5日間は取るようにとの事で、土日をくっつければ最大9連休との事に、それはちょっと遠出をしたいものですなぁ〜。
「ところで、お仕事は?」とお聞きすると、>「広告代理店ってやつを・・・」との事に、そうですか、ブラック感満載なのは気のせい?
それでもそんなお話しをすると、なかなかな大手なので、数年前の某広告代理店の事件もあり、会社的にも注意をしているとの事に、なるほど・・・。

あれやこれやとお話しをしている中で、>「まだ僕がモデルガン屋で仕事をしている時に・・・」と、何だ?その興味深いお話しは?
趣味でサバイバルゲームをやっているなんて事を以前お話ししたけども、モデルガン屋さん?
物静かにひょうひょうとお話しをするその男性、突っ込めばまだまだいろんなお話しが出て来そうです・・・。

遅い時間、常連様の自称【Aちゃん】が久しぶりにご来店。
生ビールにスパゲッティーのご注文をいただき、のんびりとお話し。
>「マスター、孫は何人になった?」とのご質問に、「まだ4人ですよ」とお答えすると、>「ええ〜、4人〜?ひとりしか知らない・・・」との事ながら、いやいや、4人だって以前お話ししてますって・・・。
その自称【Aちゃん】は独身ながら、お姉さんのお子さん、ようは姪っ子ちゃんがいらっしゃられ、お子様好き。
>「私が言うのもなんだけど、子供は国の宝だよねぇ〜」と、なんかの宣伝のようなお話しに、「そうですね」なんて答えを返す私・・・。
そのままの環境で、時間は刻々と過ぎて行く・・・。

結局昨晩最後のお客様はその自称【Aちゃん】で、1時台にお帰りに。
そのまま時間は定刻の看板消灯の2時を迎えて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
そうそうに閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅準備。
今宵ものんびりだったなぁ〜・・・と、3時前には帰宅の途に就いた、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
ところでプロ野球、我が【北海道日本ハムファイターズ】・・・。
昨晩も試合があり、今年の注目ルーキー【清宮幸太郎】選手が2試合連続、一時逆転となる3号スリーランホームランを放つも、最終回に逆転をされて4連敗・・・。
首位奪取どころか今日にも3位転落の危機となり、よろしくないなぁ〜・・・。
ちなみに今日の試合は昨日に続いて『東京ドーム』での主催試合で、喝を入れに行きたいところだけど・・・まあお店から応援をしますか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


たかが7度の度数違いだけども・・・。

昨日の午前中、床屋探しの放浪の旅。

前日のブログにも書いたけども、いつも行っている床屋さんにしばらく休業の貼り紙。
これは困った・・・床屋さんって、新しいところを探すのは結構面倒なもの。
とはいえ、基本短髪が好きな私、そろそろ鬱陶しいのでと、昨日の午前中に自転車で床屋さんを探しに行く。

我が家から自転車で数分のところに、数件ある床屋さん。
その中でも飛び込みで行くのは、出来れば若そうな方がやっているようなところで、判断は店構え。
あそこらへんかな?と以前からチェックしている床屋さんにチャリチャリと向かうも、ありゃ?お休み・・・。
昨日は火曜日で、床屋さんの定休日って月曜日だよな?と、もう一箇所チェックしている床屋さんに向かうもこちらも遠目から見てお休みで、やはり入り口まで行っても開いてはおらず、店頭の営業時間のお知らせを見ると、定休日は毎週月曜日の他、第2第3火曜日で、ああ、そうか・・・。

その手前にあったいかにも怪しげな『ヘアサロン』はやっているものの、こちらに入る勇気はない・・・。
しょうがない、今日はあきらめるか・・・とチャリチャリと家路に向かっていると、家から結構近いところになかなかよさげな店構えの床屋さんを発見し、こちらは店頭に夏休みの告知が貼ってあり、今週は水曜日までお休みとの事。
ところが水曜日である今日はいつものお医者に行かなくてはならず、なので今度の木曜日、ここに来てみようかな?とか思いつつ帰宅。
問題は天気で、雨降りに歩いて行くにはちょっと面倒な距離で、ああ、そんなこんないっているうちに、いつも行っている床屋さん、営業再開してくれないかな・・・なんて事を思った、そんな昨日の午前中でした・・・。

そんな昨日の夕方は、いつものようにチャリチャリと出勤。
お盆休み明け、一般の方々のお給料日前の火曜日で、予想通り静かな営業・・・。
久しぶりにご来店下さった常連様【Yさん】が、>「久しぶりなので乾杯して下さい」と一緒に『ジントニック』をいただくも、久しぶりのジントニックはなかなかキツイねぇ〜・・・やっぱりいつものように生ビールにしておけば良かったよ・・・。

当店のホワイトスピリッツ、ウオッカとかラム、テキーラは度数40度の物を使っているものの、なぜかジンだけは47度の物をあえて使っている。
たかが7度の度数違いだけども、それだけでもこんなにキツイなんて・・・。
これをゴクゴクと飲まれる方も多く、改めて皆さんお強いなぁ〜・・・なんて感心したりして・・・。

珍しく22時台のお早い時間にご来店された公務員さんである常連様の【M君】にそんなお話しをすると、>「じゃあ、生ビール、行きますか?」と、酔い覚まし的に生ビールをいただき、やはり安心の生ビール。
先日の日曜日、ご家族と日帰りはとバスツアーで『スパリゾートハワイアンズ』に行かれて来たと言う【M君】、時間的な制御はあるものの、>「なかなか良かったですよ」との事に、うん、それは楽しそう。
運転をする訳ではないのでお酒も飲めるし、『スパリゾートハワイアンズ』の入館料も含めてひとり7千円くらいとの事に、それはちょっと良いですなぁ〜。

その『スパリゾートハワイアンズ』には確かゴルフ場も隣接しており、人数が集まれば送迎バスも出してくれるとの事に、>「いずれ泊りで行こう!」なんて私の中学時代の同級生【O野寺君】とも以前お話し。
ゴルフ組とスパ組で募集をかければおそらく人数が集まるのでね、ちょっとした大人の修学旅行的な感じで、いずれ実行できる日を期待して・・・。

結局昨晩は大きな盛り上がりはなく、24時前にその【M君】がお帰りになられたあとは誰もいらっしゃられず・・・。
のんびりと閉店作業なんかをしつつ過ごし、定刻の看板消灯の2時を迎えたところで、今宵の営業も無事終了〜。
1時台にまかないを作って食したのでと、2時過ぎには閉店作業を終えて帰宅の途。
ああ、お盆休み明け・・・まあしょうがありませんな・・・とのんびり帰宅の途に就いた、そんな昨晩でございました。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
今日も朝から快晴の東京地方ながら、台風が接近してるのかな?
ありがたい事に我が家のあたりの東京地方は被害がないけども、いろいろと被害がある地域の方々には、お見舞い申し上げます。
さてと、いつものお医者に行って来るか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


>「生まれてないや・・・」・・・。

昨日は、週のはじまり月曜日。

天気予報では雨がどうのこうの・・・。
まあ前日購入したお仕事用の靴も持って行きたいのでと、昨日の夕方はクルマにて出勤。
いつものコインパーキングに停め、靴と傘を持ってトコトコと出勤するも、雨は降るのかなぁ〜?
ともあれいつもの時間に出勤して靴を履き替えると、うんうん、良い感じ。
前まで履いていたのはちょっとサイズが大きかったものの、今回のはちょうど良い。
見た目もまあ良しで、気分も一新、新たな気持ちで開店準備を済ませ、定刻の18時前に開店する。

昨晩最初のお客様常連様【O君】
>「今日は友達と待ち合わせで・・・」との事に、そのお友達というのは以前もご来店された事のある男性。
一度二度くらいしかお話しをしていないのであまり覚えてはいないけども、確かずいぶんとアメリカンな感じの男性だったと・・・。

そのお友達がご来店されるまでちょっとのんびりとお話しをしていると、私の中学時代の同級生【O野寺君】がご来店。
しばらくすると、その【O野寺君】の大学時代の友人でもあり、先日のゴルフコンペにもご参加下さった【O君】がご来店され、「先日はお疲れ様でした!」
前回のゴルフコンペの優勝者である【O君】、優勝賞品として贈られた当店の『生ビール無料券』をお使いになられて、生ビールをご注文。
優勝にドラコン賞にと複数枚の『生ビール無料券』を獲得された【O君】、私もご相伴にあずかり乾杯!
次回こそは阻止を!・・・なんて事を思いつつ、ちょいとゴルフのお話しをする。

常連様【O君】とお待ち合わせの男性の通称【M君】ご来店。
やはり見た目からアメリカンな感じで、イメージ通り。
どうやら当店にはじめてご来店されたのは20年以上前で、その頃はテーブル席にいらしたので正直覚えていない・・・。
お仕事の関係であちらこちらと転居されていたものの、どうやら当店がある立石と同じ沿線に越されたとの事で、それはそれは、今後はお仕事帰りにでもちょくちょく寄って下さいませ。

私の中学時代の同級生【O野寺君】に【O君】、さらに常連様【O君】に通称【M君】のところは共にお料理のご注文で、何だかバタバタとお料理を作り続ける19時台。
テーブル席には男女のお客様で、こちらからもお料理のご注文をいただき、なかなか楽しい月曜日の立石オールディズです。

私と同じクルマを所有している常連様であり我が同士【S君】、ご来店。
先日のゴルフコンペにもご参加下さり、おかげで私の中学時代の同級生【O野寺君】に【O君】ともその時顔見知りなられたので、お隣りにご案内。
>「先日は・・・」なんて会話に、初参加だった【S君】も当店の『生ビール無料券』を特別賞でもらっていたので、>「じゃあこれで・・・」と生ビールをご注文され、タラタラとお話しをしつつ時間が流れて行きます。

その後は落ち着いた感じで時間の流れる月曜日の立石オールディズ。
電車の都合もあるのでとあちらこちらとお帰りになられ、カウンター席は我が同士【S君】だけとなり、そこからちょっとゴルフのお話し。
先日のゴルフコンペで同じ組だったので、その時の私のスイングの印象なんかをお話し下さり、>「もうちょっとこうすると・・・」とのご助言をいただき、なるほどなるほど・・・。
練習場で簡単に出来る修正方法をお教えいただき、それを参考に次回の練習場で実践してみましょう。
とか、そんなお話しをしつつ過ごすも、23時台に我が同士【S君】もお帰りになられて、誰もいなくなる・・・。

洗い場にはお料理のお皿が山となっており、それらを洗いつつ時間を過ごしていると、私の元専属パティシエの【Sさん】がご来店。
その時間には誰もいなかったので、「じゃあどこか行きますか!」と冗談で言うと、>「良いですよ、中華屋さんに行きますか?」との事に、う〜ん、行きたいのは山々だけど・・・。

そんな冗談ばなしをしつつ過ごしていると、男性2名様ご来店。
はじめてご来店の若い男性2名様、店内を見回しながら、>「すげ〜・・・」と感嘆の声を挙げつつのご来店で、テーブル席にご案内。
ご注文をいただき、さらにテーブル席に立石にある某有名おもちゃ会社の方々がおふたり様でご来店下さり、いつものように『フローズンダイキリ』のご注文をいただき、その後はのんびりと時間を過ごす。

時間は1時前、私の元専属パティシエ【Sさん】がお会計。
「このあと中華屋さんに・・・」と性懲りもなく言うと、>「別に大丈夫ですけど、まだまだですよね?眠くなっちゃったんで・・・」との事に、それは残念ですね、ではまたの機会に・・・。
さらに、テーブル席にいらした若い男性2名様がお会計。
お会計時、>「こちらはいつくらいからやっているんですか?」とのご質問をいただいたので、「平成3年10月25日。1991年ですね」とお答えすると、>「そんなに?・・・生まれてないや・・・」との事に、あらまあそうですか。
>「また来ます」とご挨拶をいただきお帰りになられるも、そうだよな、きっと私はお父さんくらいの年齢だもんな・・・なんて事を思いつつお見送りをする。

昨晩最後のお客様は、テーブル席にいらした某有名おもちゃ会社の方々で、定刻の看板消灯の2時を過ぎたところでお会計。
>「また来ま〜す」とお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
早々に閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅準備。
なかなかお料理を作ったりと小忙しかった月曜日に、毎度の事ながら感謝感謝。
さて、のんびりと帰宅をしますかねと、3時前にはお店をあとにしてトコトコとコインパーキングまでで、ちなみに雨は降ってません。
途中で私の元専属パティシエ【Sさん】とお話しをしていた中華屋さんの前を通るも、すでに閉店しており、最近は閉店が早いなぁ〜・・・。
以前は明け方5時まで営業していたものの、最近はそんな時間まで営業しているのは週末くらい。
平日の明け方も満席状態だったのに、疲れちゃったのかな?・・・なんて事を思いつつコインパーキングまで行き、のんびり帰宅した、そんな昨晩でございました。

さあ、今日も元気にまいりましょう!
ちょっと困った事に、このところ行っている床屋さんに、しばらくお休みの貼り紙・・・。
すでに髪を切りたくてしょうがない状態ながら、やっていないのではしょうがない。
違う床屋さんに行けば良いんだけど、一から説明するのがねぇ〜、面倒なんだよなぁ〜・・・。
特に髪型とかは気にしておらず、それでもこのところは『ソフトモヒカン』なる髪型にしているのでそう言えば良いんだろうけども、なかなか・・・。
とはいえ、もう鬱陶しくてしょうがないので、どうにかしなくてはいけない。
意を決して、ちょっと飛び込みで行って来るか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ