アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2018年10月

親のように見てしまう・・・。

昨日の夕方もチャリチャリと出勤して開店準備。

定刻の18時前に開店させ、のんびりとマンドリンを弾いていると、前日に続いて常連様【O君】が早々にご来店。
>「ヒマ人ですよね」との事に、それは連日ご来店されているご自分の事で、マンドリンを弾いている私の事かと思ったよ・・・。

のんびりお話しをしていると、男性1名様ご来店。
それは以前一度ご来店された事がある男性で、>「前回はいろんなバーボンをお勧めされて・・・」との事ながら、正直その時に何をお勧めしたのかは覚えてはいない・・・。
なので、この日はいつもお勧めしないようなバーボンを選んでご提供し、バーボンのお話しなんかをすると、>「バーボン愛に包まれてますよね」との事に、いやいや、それほどでも・・・。

常連様【O君】がお帰りになられ、しばらくその男性とお話しをしていると、男性1名様ご来店。
それは私の高校時代のクラスメイトの【S君】で、「あっ、どうもありがとう!」
【S君】はギターのリペアマンで、現在私が使っているギターのメンテナンスもお願いした事がある。

そんな【S君】が先日クラスメイトたちとご来店された際にお話し。
いつも使っているギターの他に、弦が12本ある『12弦ギター』を使っているんだけど、それにマイクを付けようかな?と思っていたので、そのお願いをすると、>「良いよ」
【S君】の工房は住居兼で埼玉県にあるも、週に一度くらいは東京の楽器屋さんに来たりするので、>「都合が良い時に取りに来るよ」とおっしゃって下さり、そしてそんなんで昨日ご来店下さる。

挨拶もそこそこに、早速その12弦ギターを見せてお話しをすると、>「問題ないね」
以前やはり【S君】にお願いして普段使っているギターにマイクを取り付けてもらったんだけど、それと同じ物をお願いし、その後はソフトドリンクを飲まれつつしばしお話し。
専門的な楽器のお話しに、流れからこのところいつも弾いているマンドリンを見ていただくと、>「状態は良いんじゃない?」
楽器の表面が白っぽくなってしまっている私のマンドリンに、>「これは塗装とラッカーの間に水分が溜まって・・・」との事に、なるほどなるほど・・・。
1980年代前後の楽器によくみられる症状で、>「ドライヤーを当てると消える事もあるんだよね」なんてお話しに、何でもそうだけど、やはり専門家とお話しをするのはとても面白いです。

そのまましばらくお話しをするも、テーブル席にお客様がご来店されたところで【S君】はお帰りに。
「じゃあお願いします」とご挨拶をし、さらに、「急いではいないので」と付け加えて【S君】をお見送りする。

テーブル席には男性3名様がご来店。
しばらくすると男女のお客様がご来店され、それは当店の常連様【Kさん】の娘さんとお連れの男性で、お連れの男性がご来店早々電話をかけに表に行かれたので、「お母さんは最近暴走してない?」なんてお話し。
さらに、確か声優の養成所に行かれていたはずなのでそんなお話しをすると、>「はい、まだ・・・」との事に、そうですか、ぜひとも頑張って下さい。
すると、>「先日結婚をしまして」との事に、どうやらお連れの男性は旦那さんとの事に、それはそれは、おめでとうございます!
しばらくすると旦那さんがお戻りになられ、私はカウンターの中に戻るも、あれ?確か・・・。

昨日のブログの最後におまけ程度で書かせていただいたけども、昨日は我が家の次女の23歳のお誕生日。
その昔、ご来店下さっている女性のお母様である【Kさん】とお話しをした際、我が家の次女とその【Kさん】の娘さんが全く同じ日がお誕生日だというお話しをした記憶があったので、「あれ?今日、お誕生日ですか?」とお聞きすると、>「そうなんです!」
「おめでとうございます!」と祝福をし、いや〜、そんな日に当店でスパゲッティーを食して下さるなんて嬉しいですねぇ〜、感謝感謝です。

そんなおふたり様も日付が変わる頃にはお帰りになられて誰もいなくなる・・・。
やれやれ、今宵も静かだなぁ〜・・・なんて事を思いつつ徐々に閉店作業をしていると、1時を過ぎたところで男女のお客様がご来店。
それは前日もご来店下さった、私が勝手に『美人親子』と呼ばせていただいている親子の娘さんと男性で、テーブル席にお座りになられてバーボンのソーダ割りをご注文。
2杯づつ飲まれ、時間は定刻の看板消灯の2時を過ぎたあたりにお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。

看板を早々に片付けて閉店作業。
それにしても今宵は、常連様【Kさん】の娘さんに、前日もご来店下さった『美人親子』の娘さんが共にお母さんとではなく男性とご来店され、何だか嬉しいですなぁ〜。
どちらもその昔からお母さんなんかと一緒に来られており、小学生とか中学生くらいから知っているので、親のように見てしまう・・・。
そんな娘さんたちが安心してご来店下さるって事がとても嬉しく、今後もね、そんな営業を続けて行きたいなとか思いますね。
毎度の事ながら感謝感謝の営業で、そんな事を思いつつ、3時前には帰宅の途。
今宵もなかなか気温が低いなぁ〜・・・なんて事を思いつつ、チャリチャリと帰宅の途に就いた、そんな昨晩でございました。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
そして今日は10月最終日、ハロウィンでもあるけども、特にお菓子は用意しておりません・・・。
お帰りの際に自由にお持ちいただけるガムは常に用意してありますので、いたずらされそうになったらそれを渡しますか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


素敵なほどの菜食主義・・・。

昨日は、週のはじまり月曜日。

いつものようにチャリチャリと出勤して開店準備を済ませ、開店時間までお店のPCでニュースを確認すると、プロ野球各球団の来年の組閣が発表され、まだ全球団ではないものの、なるほどなるほど。
現役を良く知っている選手たちがコーチに就任されており、我が【北海道日本ハムファイターズ】は一軍の組閣だけの発表でそんなに変化はないものの、【中日ドラゴンズ】はずいぶんと入れ替わるようですなぁ〜。
先日は【東北楽天ゴールデンイーグルス】の組閣が発表されており、球団にゆかりのない選手のコーチ就任に、どんな経緯なんだろう?

どうあれ来年のプロ野球も楽しみだな・・・なんて事を思いつつ定刻の18時前に開店させると、早々に常連様【O君】がご来店されてお話し。
続いて私の中学時代の同級生【O野寺君】がご来店され、「昨日はお疲れ様!」なんてご挨拶をし、前日のゴルフコンペのお話し。
主催者の【O野寺君】の段取りの良さで大成功を収めたゴルフコンペ、「来年はいつくらいにする?」なんてお話しをしていると、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店され、あれやこれやとお話しをしつつ月曜日の時間が流れる。

テーブル席には、私が勝手に『美人親子』と呼んでいる常連様が、この日はお母さんと娘さんおふたりの3名様でご来店。
お母様は確か私と同い年とか1歳くらい前後で、娘さんと言ってもすでに成人されている社会人さん。
>「今日はガッツリ食べても良いですか?」と、この日はしっかりお食事モードで、「良いですよ」なんてお話しをすると、お飲み物に続いてお料理のご注文。
公言通りお料理のご注文をたくさんいただき、ありがとうございます!
サラダにリゾットにスパゲッティー・・・肉が入っているのは『チリコンカン』のベーコンとひき肉、それと『カルボナーラ』のベーコンだけで、しかも『カルボナーラ』のベーコンは若干残されており、素敵なほどの菜食主義・・・。
基本肉食の私も、ちょいと見習わなくては・・・なんて事を、ちょっとだけ思う。

と、そんな感じで盛り上がるも、その後は大きな盛り上がりをみせる事無く時間の過ぎ行く月曜日の立石オールディズ。
そのほかテーブル席にポツリポツリとお客様がご来店されるも、そのまま時間は刻々と過ぎて行く・・・。

カウンター席も入れ替わる事無く、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】を残して皆さんお帰りになられ、そのままのんびりと【Y君】とお話し。
そんな【Y君】も1時過ぎにはお帰りになられ、そして誰もいなくなる・・・。

ああ、今宵も・・・なんて事を思いつつ徐々に閉店作業。
結局その後も誰も来る事無く時間は定刻の看板消灯の2時を迎えたので、看板を片付けて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
閉店後はお店のPCで、我が【北海道日本ハムファイターズ】のニュースなんかを確認しつつ閉店作業。
北海道のテレビ局では先日の『ドラフト会議』の話題持ち切りで、1位指名された【吉田輝星】君は、ずいぶんと期待されているなぁ〜・・・なんて事を思いつつ閉店作業を終え、まかないを食してから帰宅の途。
帰宅時はずいぶんと気温が落ちており、もうちょっと厚着で出勤した方がそろそろ良いかな?なんて事を思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日は次女のお誕生日で、23歳か・・・すっかり大人だな・・・。
まあすでに一児の母ですからね、当たり前だけど、正直未だに実感は湧きません・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


多々の反省点はあるものの・・・。

昨日はお休み日曜日。

以前からこのブログで書いているように、昨日はゴルフコンペ。
千葉県野田市にあるゴルフ場『野田市パブリックゴルフ場ひばりコース』にて7時30分スタートなので、それに合わせて早朝から準備。
ちなみに土曜日の営業終了後の帰宅は4時前で、起床予定は5時5分・・・。
今回は私がクルマを出動させてお友達ふたりを迎えに行く予定なので、寝坊は厳禁です・・・。

今回のゴルフも私の中学時代の同級生と当店のお客様を中心としたゴルフコンペで、コンペ名は『BK55&オールディズ』コンペ。
ちなみに『BK55』とは我々の中学時代の同級生たちの一部で勝手に命名したいわばチーム名で、意味は・・・まあ良いか・・・。

今回の参加人数は16名で、そのうち私の中学時代の同級生は、私を含めて7名。
当店の常連様が4名で、そのほか私の高校時代の仲良し軍団のお友達に、中学校の先輩でもある同級生のお兄さん。
それと主催者である私の中学時代の同級生【O野寺君】のお仕事関係のお友達で、ほぼ全員何度か一緒にプレーした事があるも、今回は中学時代の同級生ふたりが初参加なので、いつも以上に楽しいコンペとなりそうです。

予定通り5時5分に起床して準備。
5時45分にお友達をお迎えに行く予定なので、予定通り5時30分に我が愛車にて出動し、早朝の空いている幹線道路を快適にドライブしつつ待ち合わせ場所に向かう。

いつも高校時代の仲良し軍団のお友達【Kさん】を迎えに行ってゴルフ場に向かうも、今回は私の小学・中学時代の同級生、旧姓【U草さん】が初参加となるので、「同乗して行きますか?」と週初めに連絡をするも、>「大丈夫です、自力で行きます」との返信。
ところが2日ほど前、>「旦那がクルマを使うとの事なので、お言葉に甘えて乗せて行ってもらっても良いですか?」との連絡をいただだき、「了解です」と返信。
ではどこに迎えに行けば良いかな?と、家を知らないのでそれを聞くと、なんと、迎えに行く予定の高校時代の仲良し軍団のお友達【Kさん】の隣りのマンションで、何たる偶然!

予定通り5時45分に待ち合わせ付近に到着すると、まずは旧姓【U草さん】の姿を発見し、さらにちょっと先に立っていた高校時代の仲良し軍団のお友達【Kさん】の姿も確認できたので、手招きで呼んで、「おはよう!」
「今日はよろしくお願いします」なんて挨拶をし、3人でのんびりとゴルフ場へ向かう。

一般道をのんびり走りつつも、予定していた7時より全然早く到着。
クラブハウスの前にクルマを停めると、やはり今回初参加となる私の小学・中学・高校時代の同級生【I森君】の姿を発見し、「おはよう!」
今回はその【I森君】と同乗して来た旧姓【U草さん】のおふたりが初参加ながら、ふたりとも無事に到着でひと安心。
荷物を降ろしてクルマを駐車し、受け付けに行くとすでに何人か到着しており、「今日はよろしくお願いします」なんて挨拶をしつつ、準備をする。

7時30分スタートながら、7時過ぎには全員が揃い、集まりが良いなぁ〜。
予定通り7時30分からコンペを行い、10月下旬の割には半袖ポロシャツで寒さを感じない好天に、ああ、心地良い・・・。
ちなみに私の組は、主催者である中学時代の同級生【O野寺君】に、やはり小学・中学時代の同級生【K風君】に旧姓【U草さん】の完全中学時代の同級生チーム。
私は相変わらずのスコアながら、終始笑いながらのゴルフは実に楽しい!
ドライバーの飛距離は出るも、相変わらず絶望的にパターの精度が悪い私に、終わってみれば自己最高スコアを更新した【O野寺君】が、>「みなつはパターだよね」と、笑いながらのアドバイス。
お昼過ぎにはプレー終了で、いやはや、毎度の事ながら楽しいゴルフに感謝感謝。
スコアに関しては多々の反省点はあるものの、個人的にはそんな数字は気にしておらず、みんなで楽しい日曜日が過ごせればそれで良し!
個人的にもいつもと違う環境でリフレッシュってのが大きな目的で、それが出来ただけでも大満足です。

全員がプレーを終了し、クラブハウス2階の無料休憩室にて表彰式。
用意されたお弁当を並べ、全員が揃ったところで、「お疲れ様でした!」
まずはお弁当を食しつつ談笑し、『ドラコン賞』と『ニアピン賞』の発表を聞くと、何と私が『ドラコン賞』をひとついただき、ありがとうございます!
商品は当店の生ビール無料券で、これはいわば『阻止』ではあるけども、まあいただく訳にはいきませんな・・・。

その後順位が発表され、『新ぺリア方式』という、ゴルフ場の方が独自のハンディをつけて計算する方式での順位は、私は16人中14位と、まあ想定通り。
自己最高スコアを出した【O野寺君】は3位に入賞し、おめでとう!
ちなみに初参加だった私の小学・中学・高校時代の同級生【I森君】は2位で、ハンディをのぞいたスコアは断トツの1位に、いや〜、上手いなぁ〜。
やはり初参加だった私の小学・中学時代の同級生の旧姓【U草さん】もなかなかなスコアで、「ではこの生ビール無料券は、初参加の【U草さん】に」と、『ドラコン賞』でいただいた生ビール券を2枚差し上げると、>「いいんですか?ありがとうございます!」

その後もしばらくはゴルフ談義で談笑するも、14時過ぎには解散となり、「お疲れ様でした!」と挨拶をしてそれぞれのクルマで帰宅の途。
今年は4回行われたこの『BK55&オールディズコンペ』も、これにて今年のコンペは終了で、次回は来年の3月くらいかな?
次回も楽しいゴルフコンペが開催出来るよう、主催者の【O野寺君】と共に、企画したいと思います。

帰宅も一般道でのんびりトコトコ・・・。
車中ではゴルフのお話しやらをしつつ、軽い渋滞に巻き込まれつつも1時間弱で到着し、「お疲れ様でした!」
同乗のおふたりを降ろして帰宅すると、時間はまだ15時30分くらいで、ああ、楽しかったなぁ〜・・・。
睡眠時間はおそらく30分程度ながら、こんな日はあまり眠たくならないもので、お風呂に入り、ビールを飲みつつのんびりのんびり・・・。
それでも夕飯を食し終えた19時くらいに睡魔に襲われ、そのまま眠りに落ちた、そんな昨日のお休み日曜日でございました。

さて今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
先週の土曜日は、古い常連様の旧姓【Sさん】が栃木県からご来店下さり、なかなか衝撃的なお話しを聞いて、いろんな事があるんだなぁ〜・・・。
今週もそんな刺激的なお話しが聞けるかな?と、そんな話題を期待しております!?

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


意を決して・・・。

朝から仕入れ。

今朝は千葉県流山にある業者専門の仕入れ先で、7時40分過ぎに出動するも、道路が混んでいたなぁ〜・・・。
昨晩からの雨が残っており、そんな中でも愛車にて快適に仕入れ。
納品を済ませて帰宅する時も道路が混んでおり、それはどうやら事故渋滞?
どうあれ仕入れを済ませ、これにてひと安心、今日も営業も快適です。

で、昨日の週末金曜日の立石オールディズは、予想に反して静かな営業・・・。
開店早々に常連様【O君】に、実に久しぶりの常連様であり我が同朋【F氏】がご来店下さり、>「はい、お土産」と、それは島根県は出雲のお米で、聞いた事がないブランドも、>「西日本では有名で・・・」との事に、ありがとうございます!
我が家は今年の夏くらいからかな?ご飯は『十穀米』とかになっているんだけど、>「これは混ぜずにそのまま食べて」との事に、まあそうでしょうな・・・。
>「牛丼とか、カレーもやめてね・・・」との事に、了承しました、仰せのままに・・・。

その後常連様【T氏】に、若い常連様【T君】の彼女さんがおひとりでご来店されてカウンター席。
先日おこなった当店主催のバーベキュー大会にも初参加して下さっていたので、「楽しんでもらえましたか?」なんてお話しをしつつ過ごしていると、やはり若い常連様【Y君】がご来店され、その後彼女さんの彼氏さんである【T君】もご来店され、カウンター席は何となく盛り上がるも、大きな盛り上がりはないまま時間が過ぎて行く・・・。

時間は日付を変える頃、テーブル席のお客様も含めて皆さんお帰りになられ、早々に誰もいなくなる・・・。
ああ、金曜日なのに・・・なんて事を思いつつ過ごしていると、24時40分頃に公務員さんをされている常連様【M君】がご来店され、店内を見回して、>「あれあれ?金曜日なのに?」との事に、はい、私にも見えています・・・。
そこからのんびりと【M君】とお話しをしつつ過ごし、そのまま時刻は定刻の看板消灯の2時を迎える・・・。

看板の電気を消しに行くと、予報より早く雨が降っている。
店内に戻ると【M君】がお会計で、「結構猛烈に雨が降っているよ」なんてお話しをしつつ、一緒に雨雲レーダーを見ると、>「これからもっとひどくなるようですね・・・」
ああ、帰宅時までは持つだろうと自転車で来てしまい、ちょっと帰宅時が憂鬱だなぁ〜・・・。
ともあれそんなお話しをしつつ【M君】はお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。

閉店作業をしつつ、雨雲レーダーを見直すも、やはり状況は変わらない・・・。
まかないを作って食し、意を決して帰宅準備。
まあブルゾンは着ているので上は問題なく、下はGパンの上から100円均一で買っておいたペラペラの合羽のズボンを穿き、まあこれで帰るか・・・。
お店を出るとちょっと小雨になっており、走っているうちにほとんど止んだ状態となり、ラッキー!
いつものような寄り道をせずに帰宅すると、家の近くで再びちょっと雨にやられるも、ずぶ濡れになる事はなく無事帰宅。
まあ心地良いお湿りですな・・・なんて事を思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
今日は古い常連様の【Sさん】がご来店予定で、現在栃木県にお住いの【Sさん】、最後に会ったのはたぶん神田でカフェをお手伝いしていた時だから8年くらい前かな?
東京にお泊りとの事なので、今宵はのんびりお話しをしますかね。
とはいえ明日はゴルフで早いので、閉店後の中華屋さんには行けないけども・・・。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


『ドラフト会議』は・・・。

昨日はプロ野球『ドラフト会議』

いつものように夕方チャリチャリと出勤して開店準備。
17時になるとプロ野球『ドラフト会議』がはじまり、開店準備をしつつお店のPCで経過をチェック。
報道等では、我が【北海道日本ハムファイターズ】が1位指名をするのは、今年の夏の甲子園で活躍した『大阪桐蔭高校』の【根尾昴】君で、好守好打の内野手。
で、1位指名は競合すると抽選となり、外れ1位候補はやはり今年の夏の甲子園でひとりで投げ抜いてチームを準優勝に導いて注目を挙げた『金足農業高校』の【吉田輝星】君ながら、個人的には夏の甲子園で投げ過ぎた感があるので、プロで通用するのかな?と、ちょっと不安です・・・。

そんな中、プロ野球『ドラフト会議』がはじまり、我が【北海道日本ハムファイターズ】は予想通り【根尾昴】君を指名するも、4球団競合し、抽選の結果【中日ドラゴンズ】が交渉権。
ああ、外してしまったな・・・と思いつつその後の経過を確認していると、私の次女の旦那である義理の息子からラインで、>「吉田君獲得おめでとうございます!」
PCの情報は遅く、しばらくすると【吉田輝星】君の指名情報で、外れ1位も競合すると抽選ながら、他球団との競合がなくの単独指名だったので、我が【北海道日本ハムファイターズ】が交渉権。
当バンドのウッドベーシスト【川久保君】からもラインが入り、前述したようにプロでの活躍は疑問が残るので、私的には嬉しさは半分くらい。
とはいえ、我が【北海道日本ハムファイターズ】は育成にも定評があるので、「2年間くらいは鎌ヶ谷で、基礎体力作りをしていただきましょう」なんて返信をし、その後の指名選手に注目する。

しばらくすると続々と2位以下の指名選手の名前が挙がる。
2位以下に抽選はなく、規定に沿って順番に指名した球団が交渉権を得るので、我が【北海道日本ハムファイターズ】はどんな選手を指名するのかな?と注目して見ていると、4位指名にやはり今年の夏の甲子園で活躍をした『横浜高校』の【万波中正】君で、コンゴ人の父親を持つ長距離砲の外野手の指名に、義理の息子からも、>「そして、万波!」とビックリマーク付きでライン。
ちなみに義理の息子は現在も野球をやっている元高校球児で、高校野球とか大学野球にとても詳しい。

さらに5位指名には、今年の夏の甲子園の優勝投手、『大阪桐蔭高校』の【柿木蓮】君が指名され、これには私もビックリ!
順番的に我が【北海道日本ハムファイターズ】より先に指名権のあった【読売巨人軍】が、同じ『大阪桐蔭高校』の中継ぎ左腕【横川凱】君を指名しており、5位指名で残っていたのが不思議なくらいの選手に、いやはや、今年の我が【北海道日本ハムファイターズ】は、今年の夏の甲子園のスターが揃って指名され、まだ入団が決まっている訳ではないけども、来年の我が【北海道日本ハムファイターズ】の二軍の施設『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』は、混雑が予想されます。

その後も指名は続くも、我が【北海道日本ハムファイターズ】は7位指名までで指名終了。
その後は『育成選手』の指名となるも、我が【北海道日本ハムファイターズ】は少数精鋭のチームなので終わりと思いきや、今年は初の育成指名で、ほ〜、そうですか。
結局育成選手をひとり指名し、これで我が【北海道日本ハムファイターズ】は8人を指名して終了。
ちなみに2位指名も今年の夏の甲子園で活躍した『花咲徳栄高校』の【野村佑希】君で、長距離の打てる内野手ながら、甲子園ではエースで4番の二刀流。
今年の夏の甲子園を沸かせた選手たちの指名権を得、トータル的に見て今年の我が【北海道日本ハムファイターズ】の『ドラフト会議』は、大成功と思います。

そんな『ドラフト会議』が終わった頃、定刻の開店時間の18時前となったので看板の電気を点けて営業開始。
昨日のブログにも書かせていただいたように、この日は当店の開店記念日で、当店27歳のバースデー。
開店後にFacebookをチェックすると、いろんな方からお店のバースデーにおめでとうに、『ドラフト会議』の結果におめでとうのコメントが寄せられており、何だか嬉しい環境です。

そんな昨晩、最初のお客様は都心にお住いの常連様【M君】
お話しはやはりプロ野球『ドラフト会議』で、>「吉田君は良い球団に指名されましたね」との事に、ありがとうございます!
前述したように我が【北海道日本ハムファイターズ】は育成にも定評があるので、じっくりと体作りからはじめて、5年後にはチームを背負うような選手に育ってくれる事を期待ですね。
と、そんなお話しをしているところに、若きお父さんでもある常連様【I君】がご来店され、今度の日曜日に予定しているゴルフコンペにも参加予定なので、「よろしく!」なんてご挨拶をしつつお話し。
その後カウンター席には、常連様【M君】に、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店され、のんびりとお話しをしつつ時間を過ごす。

テーブル席にもポツリポツリとお客様で、大きな盛り上がりをみせる事はないものの、のんびりとお話しをしつつ過ごす木曜日の立石オールディズ。
都心にお住いの常連様【M君】は早々にお帰りになられたものの、【I君】【M君】【Y君】は、日付を変えてものんびりとお話しをされ、すっかり終電を逃してしまった【M君】は、>「歩いて帰ります」と、そのままのんびり。
結局は定刻の看板消灯の2時前までのんびりとお話しをして皆さんお帰りになられ、テーブル席にいらしたお客様も2時過ぎにはお帰りになられて誰もいなくなり、これにて今宵の営業も無事終了〜。

いやはや、プロ野球『ドラフト会議』からはじまり、のんびりお話しをしつつ過ごした当店27歳のお誕生日であった木曜日、『ドラフト会議』の指名結果にも満足で、毎度の事ながら感謝感謝。
閉店作業を早々に済ませ、まかないを作って食して帰宅準備。
3時30分過ぎにはお店をあとにして帰宅の途に就き、今宵も冷えるなぁ〜・・・なんて事を思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は金曜日、今週もお疲れ様でした!
一般の方々のお給料日後の金曜日で、今宵はちょっと混雑が予想されるかな?
そんな期待を込めて、今宵も元気にまいりましょう!

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


当店27歳のお誕生日・・・。

気が付けば今日は10月25日。

という事は、今日は当店のお誕生日で、ハッピーバースデー!
平成3年10月25日に開店したので、今日で27歳。
28年目を迎えるという事で、いやはや、そんなに経ったか・・・。

一昨年は節目の25周年という事で、記念のボールペンなんかを作ったりもしましたが、今年はそんな事もせずに静かに迎える27周年。
特に周年記念パーティーなんかもやる予定はないので、静かにお誕生日を過ごしたく思います。

と、そんなお誕生日前日の昨日は、当店『ワンコインデー』の水曜日。
秋晴れの中、いつものようにチャリチャリと出勤して開店準備。
『自家製トマトソース』の仕込みをしつつ開店準備をしていると、ナンチャラの営業の若い男性がご来店されてお話し。
先週末あたりに飛び込みで営業に来られ、パンフレットを渡されて検討をお願いされるも、いまいち響かなかったのでと保留の返事も、まあ飛び込み営業は大変だな・・・なんて事を思いつつ、定刻の18時前に開店させる。

昨晩最初のお客様は、ミスターフライデー事常連様の【I氏】で、>「今週は金曜日に来れないので」と律儀に水曜日にご来店。
今度の日曜日に予定しているゴルフコンペにも参加予定の【I氏】、今回初参加となる私の小学・中学・高校時代の同級生【I森君】と同じ組を予定しているので、「よろしくお願いします」なんてお話し。
ちなみに同じ組にはやはり私の中学・高校時代の同級生【U原君】に、当店の常連様の若きお父さんである【I君】が予定されているのでそれをお話しすると、>「この組はなかなか真面目にやりそうですね」と、ミスターフライデー事常連様の【I氏】
まあゆるゆるっと、楽しいコンペを満喫していただきたく思います。

そんなお話しをしているところに、若い常連様の【T君】がご来店。
この【T君】も普段金曜日にご来店される事が多いものの、>「今日は展示会で、何もできなかったので・・・」と、カウンター席にてノートパソコンを広げてお仕事。
同じ金曜日にご来店されるミスターフライデー事常連様の【I氏】とも面識があるのでお話しをしつつ、カウンター席が何となく金曜日です・・・。

作業を終えた【T君】に、ゴルフをお勧めしたりして時間の流れる水曜日。
テーブル席にお客様がご来店されるも、大きな盛り上がりをみせる事無く時間の過ぎ行く、一般の方々のお給料日前の『ワンコインデー』の水曜日です。

23時前、皆さんお帰りになられて誰もいなくなる・・・。
ああ、今宵は・・・なんて事を思いつつ、マンドリンを弾きつつ過ごしていると、ローカルラジオ局にお勤めの常連様【KF君】、ご来店。
9月におこなった当店主催のバーベキュー大会以来なので、その時のお話しなんかをしつつダラダラ。
そんなところに公務員さんをされている常連様【M君】がご来店され、ともにブラック企業自慢をしつつ、時間は刻々と過ぎて行く。

さらにカウンター席に男性2名様ご来店。
何となく会話を聞いていると、親戚同士なのかな?
50代前半の男性に、20代後半であろう男性で、お話しはお仕事について。
バーボンのソーダ割りを飲まれつつお話しをされており、1時過ぎに常連様【KF君】と【M君】がお帰りになられたあとに、ちょいとお話しをする。

20代後半であろう男性が私にお話し。
業種はお話しされなかったけども、今年の2月に独立されて個人事業主になられたものの、思っていたより大変で、私に、>「開店当初はどうでした?」なんてお話し。
同じ『待ち』の商売との事に、まあ『待ち』ではあるけども、開店当初は『攻め』だったなんてお話しをしつつ、そのままの環境で時間を過ごす。

結局昨晩最後のお客様はその男性2名様で、定刻の閉店時間の3時過ぎにお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
最後にお話しをしていた20代後半であろう男性は、2月に意気揚々と独立するも思っていたほど儲かりはせず、そしてこの日はおじいさんのお通夜帰りとの事に、>「いろいろと勉強の一年です」
まあ何もかもが順風満帆なんてのは稀なのでね、ぜひとも今後も頑張ってもらいたいもの。
私もね、当店27歳のお誕生日だし、初心に戻って頑張らなくては・・・なんて事をちょっと思った当店『ワンコインデー』の水曜日。
閉店作業を済ませ、いろいろと感謝感謝しつつ帰宅の途に就いた、そんな昨晩でございました。

さて、今日は前述したように当店27歳のお誕生日、そんなのも含めて今日も元気に頑張りましょう!
週末に周年パーティーを・・・なんて事をちょっと思っていたものの、今度の日曜日はゴルフコンペで早いので、まあ今年は良いかな・・・。
そして今日は、プロ野球の『ドラフト会議』で、これまた注目。
我が【北海道日本ハムファイターズ】は、どんな若者を指名するのか?そんな速報をチェックしつつ、今日ものんびりとお仕事です。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


肉体的にも精神的にも・・・。

昨日の午前中、家の近所のスーパーへお買い物。

実はお店で使っている某食材、以前まではお店の最寄りのスーパーで売っていたものの、取り扱わなくなってしまった・・・。
その食材自体は売ってはいるものの、今までお店で使っていた物は小分けになっている商品。
割高ではあるけども使い勝手が良いのでそれを使っていたものの、需要が低かったんだろうな・・・。

お店の近所のスーパーはじめ、いろんなスーパーに行くたびに探しているものの、最近では取り扱っているのは家の近所のスーパーのみ。
なので昨日の午前中はそこに行き、家用の食材と共にそれをカゴに入れ、スーパーの棚にあったその商品をほとんど買ってしまったけども、次回行ったらもう取り扱っていない・・・なんて事、ないよなぁ〜・・・?

まあその商品自体は前述したように売ってはいるから困りはしないけども、小分けになっていないと保存を考えてしまう。
確かにね、家で使うには割高で、需要が低いのはわかるけども、私としては無くならない事を祈るばかりです。

と、そんなお店用の食材を買ったのもあり、夜半からの雨降り予報もあったので、昨日の夕方はクルマでの出勤。
いつものコインパーキングに停めてトコトコと出勤し、開店準備をして定刻の18時前に看板の電気を点けて開店。
一般の方々のお給料日前の火曜日、今宵も盛り上がる予感はありません・・・。

開店早々、常連様【O君】がご来店。
先週末はバイクレースを観戦するために『茂木サーキット』に行かれていた【O君】に「どうでした?」とお聞きすると、>「はい、行って来ました!」
先日は『鈴鹿サーキット』にF1観戦に行かれていた【O君】、なかなかな行動力です。

その後野球のお話しなんかをしつつ過ごしていると、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店。
前日の日曜日は、やはり常連様の【M君】とふたりで『歩こう会』をされていた【Y君】
【M君】のFacebookを確認すると、トコトコと『豊洲市場』に行かれる予定も、昨日の日曜日はお休みで・・・との事だったので、「残念でしたね」とお話しをし、その『歩こう会』のお話し。
『豊洲市場』に向かっている最中に、偶然『木場公園』でイヴェントをやっていたので屋台でつまみを買って飲んだお話し。
『豊洲駅』に行ったところで『豊洲市場』休業の貼り紙を確認し、結局は築地に移動して飲んだお話し。
そこから『浜離宮』に移動し、水上バスで浅草に移動し・・・、>「結構歩きましたよ、15キロくらい」との事に、それは健康的ですが、途中にちょいちょい『飲み』が・・・。

そんなお話しをしているところに、建築現場のクレーンのオペレーターをされている男性【A君】がご来店。
ちょっと久しぶりのご来店だったので、「やっと休めましたか?」とお聞きすると、>「そうですね」
建築現場はとにかく『東京オリンピック』バブルで忙しいらしく、>「明けでそのまま出勤ってのもありまして・・・」との事に、稼げはするけど、危ないなぁ〜・・・。
私も若い頃は平気で一日16時間とかを連日・・・なんてお仕事をしておりましたけども、飲食業なんて別に人の命にかかわりませんからね。
それに比べて建築現場のクレーンのオペレーターってお仕事は、操作を間違えると人命にかかわりそうなので、それは肉体的にも精神的にも酷だわ・・・。
>「クレーンに乗ったまま、労働管理局に乗りつけてやろうかと・・・」との事に、それは面白いのでぜひ!

とか、そんなお話しをしつつダラダラと時間の過ぎ行く火曜日の立石オールディズ。
テーブル席にもポツリポツリとお客様がご来店され、お料理なんかをお作りしつつ営業をするも、予想通り大きな盛り上がりはありません・・・。

カウンター席にいらしていた常連様【Y君】は、日付が変わってもまだのんびりとお話し。
【福岡ソフトバンクホークス】ファンの【Y君】は、>「今週の土曜日から・・・」と、プロ野球の日本一決定戦のお話しをされるも、すっかり終戦してしまった我が【北海道日本ハムファイターズ】ファンの私としては、正直興味が薄い・・・。
「ともあれ25日のドラフト会議に、あとは各球団の組閣やら戦力外、FAなんかのストーブリーグが気になるよね」なんてお話しをしつつ、時間は12時30分を回った頃、【Y君】もお帰りになられて誰もいなくなる・・・。

火曜日は、私の元々の地元である隣り街のお寿司屋さんの旦那さん【S氏】がよくご来店される日。
公務員さんをされている常連様【M君】もご来店される事が多く、そんなお客様をお待ちしつつ時間を過ごすも、結局はその後は誰も来る事無く時間は定刻の看板消灯の2時を迎え、静かに今宵の営業も無事終了〜。
やれやれ、静かに・・・と、閉店作業をして帰宅準備。
3時過ぎにお店を出るも雨は降っておらず、それでもずいぶんと気温が落ちているのでクルマは実にありがたい。
今宵も安全運転で・・・と、のんびり帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
今朝も朝からどんよりな東京地方ではありますが、今日は雨の心配はないのかな?
この時期、朝晩の気温差が大きいので、皆さんも体調に気を付けてお過ごし下さい。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


商品名を変えてくれとも・・・。

昨日は、週のはじまり月曜日。

いつものようにチャリチャリと出勤して開店準備。
酒屋さんに生ビールの樽等を発注し、納品しに来て下さった酒屋さんのお兄さんとお話し。
>「長男の話し、したっけ?」との事に、「いや・・・」とお返事すると、>「病院が決まって・・・」
酒屋さんの長男君は、現在某国立大学の医学部6年生。
来春に卒業となり、就職となるんだけれども、その就職先の病院が決まったとの事に、そうですか、それはおめでとうございます!

とはいえ、まずはインターン生活からはじまり、ちゃんと先生となるのは10年後くらいらしく、>「早く俺をラクにしてくれぇ〜!」と、悲痛な叫び・・・。
国立大学とはいえ、やはり医学部の学費はお高いらしく、そりゃそうでしょうな・・・。
酒屋さんのお兄さんは私より5歳ほど年上・・・10年後か・・・まだまだ先は長いですな・・・。

そんな開店前を過ごし、定刻の18時前に看板の電気を点けて月曜日の営業開始!
ちょいとマンドリンを弾きつつ過ごしていると、早々に常連様【S君】がご来店されてお話し。
さらに私の中学時代の同級生【O野寺君】がご来店され、>「よく【I森君】と連絡がついたね!」とのお話しに、「先週の土曜日にタイミングよく来て・・・」

それは先日のブログにも書いたけども、今月の28日に予定しているゴルフコンペ、ひとり空き員が出ているところに先週の土曜日、ちょうど私の小学・中学・高校時代の同級生【I森君】が、やはり中学時代の同級生たちとご来店。
お誘いしたところ、>「行く行く!」と即答で参加表明され、そんな流れ。
今回は4組16名、楽しいコンペとなりそうです。

で、その後は、当日のお話しを【O野寺君】と。
まずは『組決め』に、『ドラコン賞』『ニアピン賞』のお話し。
さらに表彰式の事なんかを相談していると、>「次回は僕も参加を・・・」と、常連様【S君】がお話しをされ、え?【S君】って、ゴルフやってるの?

どうやらお話しを聞くと、以前会社の接待ゴルフをやった事があり、最近はやっていないものの、そんな経験があると。
へ〜、そうなんだ・・・と、私も【O野寺君】も以外な表情・・・。
次回とはいえ、私的には今月の28日のコンペを終えた後には『冬眠』に入るので、次のコンペは春先の予定。
その話しをすると、>「その時にはぜひ」との事に、了承しました、ぜひお誘いいたします。

その後はその【S君】も交えてあれやこれやとお話しをするも、しばらくすると【S君】はお帰りに。
すると【O野寺君】が、>「ゴルフやるなんて話し、聞いた事あった?」とのご質問に、いや、私も初耳です・・・。
以前からその【S君】がいる環境でそんなお話しをしていたけども、今までそれに喰いついて来なかったよね・・・なんてお話しに、まあ参加表明は嬉しい事だねなんてお話し。
そうなると次回は5組20名でのコンペとなりそうで、う〜ん、なかなか楽しくなりそうですなぁ〜。
まだまだゴルフブームは冷めない感じです。

そんな【O野寺君】もお帰りになられ、その後はのんびりと時間の流れる月曜日の立石オールディズ・・・。
その後のカウンター席は誰も来ずで、テーブル席にチラホラ。
遅い時間には若い男女のお客様がご来店され、テーブル席にご案内する。

「ご注文はお決まりですか?」とお伺いすると、男性はビールに、女性は、>「スミノフで・・・」とご注文をいただくも、おそらくそれは勘違い。
当店のメニューブックに書かれている『スミノフ』とは、ウォッカの原液の『スミノフ』の事で、おそらくその女性が想像している、すでにカクテルとなって瓶詰めされている『スミノフアイス』とかいう商品名の物ではない。
とはいえ、その説明もなしに『スミノフ』をお出しする訳にはいかないので確認する。

「『スミノフ』は普通のウォッカですけど、大丈夫ですか?」とお聞きすると、>「おそらく大丈夫だと・・・」
「ロックでよろしいですか?」とお聞きすると、>「はい」との事に、お連れの男性が、>「割った方が良いんじゃない?」
さらに、「普通のウォッカですよ」と念押しでお話しするも何だかうまく伝わらず、それでも、>「普通のビンとかの・・・」と、コロナビールを飲むような仕草をされたので、やはり・・・。

結局は『カルアミルク』に変更となり、それが妥当だと。
さらにお料理のご注文をいただき、お作りしてご提供する。

それにしても『スミノフ』・・・勘違いされるか・・・。
メニューブックにはウォッカのコーナーに、他の銘柄のウォッカと一緒に書いてあり、アルコール度数も書いてあるんだけどなぁ〜・・・。
『スミノフアイス』なんて商品名がね、混乱を起こす訳で、とはいえ商品名を変えてくれとも言えないしね、まあご注文を受けたら説明をするって事を、今後もやりますか・・・。

結局昨晩最後のお客様はその若い男女のお客様で、定刻の看板消灯後の2時30分過ぎくらいにお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
大きな盛り上がりはなかったものの、それでも毎度の事ながら楽しい営業に感謝感謝。
閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅の途に就くと、今宵はまた気温が落ちているなぁ〜・・・。
ブルゾンを羽織っているものの、首のあたりが寒く、そろそろネックウォーマーの季節か・・・なんて事を思いつつ、ちょいと凍えつつチャリチャリと帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今朝は何だか霧雨が降っている東京地方に、あれ?雨降りなんて聞いてないよぉ〜。
ちょいと買い物に行かなくてはならないんだけど、まあクルマだから良いかね、ちょいと行って来るか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


>「行く行く!」・・・。

先週の土曜日もいつものようにチャリチャリと出勤し、定刻の18時前に開店。

カウンター席のお客様とのんびりお話しをしていると、小学・中学・高校時代の同級生【I森君】と、やはり中学時代の同級生【S藤君】がご来店され、店内をのぞき込んで、>「ほら、誰もいないじゃん!」
人数をお聞きすると7名様との事なのでテーブル席にご案内すると、ゾロゾロっと同級生たちがご来店。
小学・中学時代の同級生【Y山君】はじめ、ほとんどはたまに来て下さる同級生も、中学時代の同級生【H葉君】は久しぶりなので、「久しぶり〜」なんてご挨拶。
すでに飲んで来られているのでお飲み物と簡単なお料理をお作りし、それらをお出しした後にちょいとお話しをする。

今月28日の日曜日はゴルフコンペの予定も、現在ひとり、人数に余裕がある。
なので、ゴルフをやっていると言っていた私の小学・中学・高校時代の同級生【I森君】に、「28日、ゴルフに行かない?」とお聞きすると、>「誰が行くの?」との事に、やはり私の中学時代の同級生【O野寺君】はじめ、中学時代の同級生が私を含めて6人参加するのでそのお名前を言うと、>「行く行く!」との事で即決。
早速ラインのグループに参加していただき、私も楽しみが増えました!

その時間のカウンター席には、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】に、私の釣り仲間でもある常連様でヴァイオリンのリペアマンの【K君】がご来店されていてお話し。
そんなところに、やはり28日のゴルフコンペにも参加予定の私の中学時代の同級生【T君】がご来店され、ラインのグループトークで【I森君】の参加を知っていたので、>「よろしく!」なんてご挨拶。
しばらくすると私の中学時代の同級生7名様はお帰りになられ、テーブル席は一挙に静かになる。

あまり盛り上がりを期待していなかった土曜日なので、同級生たちが遊びに来てくれることは嬉しいしとてもありがたい。
その後はのんびりだろうとカウンター席のお客様方とお話しをしていると、ポツポツっとお客様がご来店され、カウンター席は一挙に満席となる。

女性1名様、ご来店。
当店ご来店は2度目くらいながら、おひとりでご来店されたのははじめてなので、「はじめまして」なんてご挨拶。
お話しを聞くと、どうやら旦那さんとケンカをされて出て来たとの事で、>「出てけ!って言われたので」との事に、そうですか、それはそれは・・・。
ところがその女性、ひとりで飲み歩くって事は今までになく、おそらく旦那さんもそれを知っててまさかホントに出て行くとは思わなかったんでしょうね。
その女性的にはひとりで来れそうなお店は当店しかなかったのでとご来店され、ありがとうございます。
>「旦那が寝た頃を見計らって帰ります」との事に、まあ当店で私を含めていろんな方とお話しをし、クールダウンしてからお帰り下さいませ。
ケンカの原因なんて聞きませんが、気分を落ち着かせ、そして翌朝には仲直りをしてもらいたく思います。

遅い時間のカウンター席は入れ替わり、たまに来て下さる男性【S氏】が、男性おふたりをお連れしてご来店。
おひとりの男性は隣り街で飲食店をされているとの事でお話しすると、>「ブルーグラスが好きなんですよ!」との事に、あら、それは珍しい!
音楽のお話しにお店のお話しなんかをしていると、私の古い知り合いでもある通称【Nちゃん】のお話しとなり、繋がっているもんですなぁ〜。
基本ギター弾きでヴォーカリストの【Nちゃん】ながら、最近は違う楽器にはまっているとの事で、そうか、私はしばらく会っていないけども、元気そうでそれは良かった良かった。
Facebookで『知り合いかも』に出て来ていたので、今度申請してみるか・・・。

旦那さんとケンカをされて家を出て来られた女性はまだのんびりと打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】とお話しをされており、そんなところに私の高校時代の仲良し軍団の【T君】がご来店されてお話し。
そのまま時間は定刻の看板消灯の2時を過ぎ、看板の電気を消してからものんびりとお話しをするも、皆さん定刻の閉店時間の3時前にはお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。

やれやれ、終わった終わった・・・。
実はこの日、ブログに書けないような面倒な事も起こっており、誰と誰がトラブルになったとかってお話しではないけども、いつもご来店の度にトラブルを起こす某女性が、この日も大暴走・・・。
基本飲み過ぎ状態でご来店され、私にケンカを売るのが趣味なようで、でもおそらく翌日には覚えていないっていうちょっと厄介者・・・。
旦那さんとケンカをされて出て来られた女性にちょっと絡んでおり、さらにその後にご来店された女性にも絡み出したのでその時点で退場をお願いしたんだけれどもね、これがまた火を点けたようで・・・。
私だけに迷惑がかかるんならまあ良いけども、他のお客様に迷惑をかけるのはね、やめてもらいたい。
正直言って来てもらいたくはないんだけれども、そうも言えないしな・・・なんて事を思いつつ閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅準備。
すっかり気温が落ちた10月半ば過ぎの明け方に、冷えるなぁ〜・・・なんて事思いつつ帰宅した、そんな先週の土曜日でございました。

さて、今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
昨日の日曜日は、朝から埼玉県越谷にあるショッピングモールへ。
何を買うでもなく、それでもいや〜、歩いた歩いた・・・。
帰宅後は夕飯の準備をしつつ、何となくプロ野球『クライマックスシリーズ』を観ていると、レギュラーシーズン2位の【福岡ソフトバンクホークス】が1位の【埼玉西武ライオンズ】を破って優勝となり、あらら、そうなりましたか・・・。
知らない間に『セ・リーグ』は、レギュラーシーズン1位の【広島東洋カープ】が優勝しており、となると、今年も2年続けて【福岡ソフトバンクホークス】VS【広島東洋カープ】の日本一決定戦ですね?・・・正直東日本では盛り上がりに欠けますな・・・。

我が【北海道日本ハムファイターズ】はすでに終戦しているので、気持ちは25日に行われる『ドラフト会議』に、来季の各チームのチーム編成。
今シーズン限りで我が【北海道日本ハムファイターズ】を退団されたバッテリー兼作戦コーチだった【中島聡】氏が、来季の【オリックスバファローズ】の二軍監督に就任したとのニュースにちょっと楽しみ。
と、同時に、現役時代に好打者だった【後藤光尊】氏が二軍の内野守備走塁コーチに就任するとの事に、来季の【オリックスバファローズ】の二軍は楽しみだなぁ〜。
さらに、今シーズン限りで引退された、【埼玉西武ライオンズ】の【松井稼頭央】氏が、来季の二軍監督ですか!?
【埼玉西武ライオンズ】とは我が【北海道日本ハムファイターズ】の二軍の施設『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』での試合がありますからね、それも実に楽しみです。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


私のスタンス・・・。

昨日の夕方もいつものようにチャリチャリと出勤して開店準備。

定刻の18時前に開店させて金曜日の営業をはじめるも、一般の方々のお給料日前の金曜日は盛り上がる予感があまりない・・・。
開店前にマンドリンの練習をし、開店後もそんな事をしていると、気が付いたら女性が1名ご来店されており、「あ、いらっしゃいませ!」
扉の開く気配もなく入って来られたその女性ははじめてのご来店で、気配を消して入って来られるなんて『くのいち』か!?

カウンター席にご案内し、カクテルをお作りしてお話し。
私のスタンスとして、はじめてご来店だろうがなんだろうが、世間ばなしから入る。
お客様とはつかず離れずの距離感を保つのが私のスタンスなので、別に男性だろうが女性だろうが、年上だろうが年下だろうが、何のお仕事をされていようがあまり私には関係ないのでそんな詮索をするような会話はせずに世間ばなし。
昨晩ご来店されたその女性はノリも良く、何だかのお話しから盛り上がる。

「お店を開店させる時にお祓いをしていただき、その時の先生に前世を見ていただいたら、旅芸人の女の子だったらしく・・・」なんてくだらないお話しをすると、>「私は戦国武将だったらしいです」との事に、なるほど確かに男前・・・。
ちなみに私の前世はずっと女の子だったらしいのでそんなお話しをすると、>「私は逆に男だったらしいです・・・」なんて会話に、ああ、心地良い・・・。

お仕事を解放されて飲みに来られているお客様に、積極的にお仕事のお話しを聞いたりするのはタブーだと思っている。
何のお仕事をされていようが、会社ではお偉い方であろうがなんだろうが、当店に来られればみんな同じ。
極端な話し、お金持ちであろうがそうでなかろうが、私としてはお代さえいただければそんな事は関係ありませんからね、まあお金持ちの方が私に大金を下さるっていうなら話しは別ですが・・・。

それと同様、年齢も性別も私には関係ない。
年下だからって威張る事もなく、年上だからってこびへつらう事もない。
女性だからって恋愛感情を持つ事もなく、みんな同じお客様。
そんなスタンスなので、その後ご来店されたお客様との会話からそのはじめてご来店店された女性のお仕事を知るも、結局最後までお名前を聞く事はありませんでした・・・。

ともあれその女性とダラダラとお話しをしていると、ミスターフライデー事常連様の【I氏】がご来店。
カウンター席にご案内し、私はその女性といろいろとお話しをしつつお料理をお作りしたりしていると、>「前から来られてるんですか?」と【I氏】が女性にお話しをし、>「今日がはじめてです」とのお答えに、私があまりにも親しげにお話しをしていたので、>「同級生の方かと思いました」
年齢的には私より10歳以上年下で、同級生はちょっと・・・。
とはいえ、はじめてのご来店の方でもそうは思わせないのが私のスタンスなので、そういった意味では想定通りかと。

その後ものんびりその【I氏】を交えてお話し。
テーブル席にポツリポツリとお客様がご来店されるも、予想通り大きな盛り上がりのない金曜日です。

遅い時間、その女性が、>「そろそろ・・・」とお会計。
そんなところに打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】と、福岡県が地元の女性【Mちゃん】がご来店されてその女性とちょっとお話しをすると、>「せっかくなので、もう少し・・・」と再び着席され、う〜ん、実にノリが良い!
その後はその【Y君】と【Mちゃん】も交えてお話しをし、時間は刻々と過ぎて行く・・・。

結局その女性は1時過ぎにお帰りになられ、【I氏】【Y君】【Mちゃん】は定刻の看板消灯の2時過ぎにお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
予想通り大きな盛り上がりのなかった金曜日ながら、毎度の事ながら楽しい営業に感謝感謝。
閉店作業を早々に済ませ、まかないを作って食して帰宅準備。
夜にはちょっと雨が降ったようで、帰宅時はずいぶんと気温が落ちているうえに、向かい風である北風が吹いており、やれやれ・・・なんて事を思いつつも、チャリチャリと帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
今日は朝からお日様の差している穏やかな感じで、今日ものんびりとお仕事をしますかね。
そういえば野球の『クライマックスシリーズ』・・・我が【北海道日本ハムファイターズ】はもう敗退してしまったのですっかり興味がなく、正直どうでも良いんだけども、会話のために情報を収集しておかなくっちゃ・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ