アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2019年01月

そこまでは入れ込めないので・・・。

昨日は当店『ワンコインデー』の水曜日。

いつものようにチャリチャリと出勤して開店準備。
定刻の18時前に開店せるも、今宵もスタートが遅い・・・。

昨晩最初のお客様は、私の中学時代の同級生【O野寺君】で、>「疲れたぁ〜」
前日は有給を使い、息子君とふたりでゴルフに行かれていた【O野寺君】
>「2ラウンド回っちゃったよ」との事に、それはそれは・・・。
前日は平日火曜日、しかも強風でプレーする方も少なく、だからって2ラウンドは・・・。

>「いや〜、寒いのとかは全然平気だけど、風はつらいねぇ〜」との事に、ゴルフはね、風に影響されますから。
それにしても息子君、元高校球児とはいえ飛距離が半端なく、>「追い風とはいえ、350ヤードくらい飛ばしてたからね」との事に、男子プロ並み。
私は飛ばす方ではあるけども、それでも頑張って260ヤード行くか行かないか。
追い風だからってプラス10ヤードくらいで、やはり元高校球児、力の入れどころをちゃんと理解しているんでしょうなぁ〜。

ちなみに1ラウンド目はセグウェイで回り、昼食バイキングを食してから2ラウンド目はカートで回って、お風呂もついて4,500円ってのは実にリーズナブル。
1ラウンド目はお昼前には終わっていたとの事に、そうか、平日のお仕事前に行くってのも不可能ではないな・・・って、疲れちゃうか・・・。
やはり私はのんびりと、お休み日曜日に行く事にしましょう。

と、そんなお話しをしているところに、都心にお住いの常連様【M君】がご来店。
さらに私の高校時代の仲良し軍団の【T君】がご来店され、のんびりと当店『ワンコインデー』の水曜日が過ぎて行きます。

私の高校時代のクラスメイト【G君】が、お連れ様をお連れして2名様でご来店。
テーブル席にご案内し、接客に行くとお連れ様を紹介される。
現在某会社の代表取締役社長をしている【G君】、お連れ様は大阪に本社のある取引先の会社の社長さんで、>「今日は値引き交渉」との事に、おっと、お仕事をしてますな!
その後テーブル席から聞こえて来る会話は、共に『社長』と呼び合い、何だか違和感を感じるなぁ〜・・・。

カウンター席は入れ替わり、【O野寺君】と入れ替わりで、ウッドベーシストの男性がご来店。
さらに打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店されたのでウッドベーシストの男性の隣りにご案内し、そこからは音楽談義。
元々はロカビリーバンドのウッドベーシストとしてライヴ活動を行っていたものの、現在はジャズベースの勉強をするためにスクールに通っているウッドベーシストの男性に、「ジャズのセッションが出来るライヴハウスなんかもあるみたいですよ」とお話しをし、以前常連様【Y君】が行った事があるライヴハウスのお話し。
>「月末とかにセッション出来るみたいで、飛び込みで行けば・・・」との事ながら、>「1年くらい勉強して、そして参加したいですね」との事に、なかなかな慎重派。

家に『防音室』を作り、所有しているウッドベースのメンテナンスをするための資金を稼ぐため、翌日は派遣で仕事に行かれるとの事に、入れ込んでおりますなぁ〜。
【O野寺君】のゴルフなんかもそうだけど、やはり趣味ってのはね、そこまで入れ込みたいもの。
音楽にしろゴルフにしろ、中途半端にあれやこれやとやっている私なんかはね、そこまでは入れ込めないので何に関してもたいして上達しない・・・。
まあ付き合い程度でやれれば良いやくらいのスタンスなのでね、それはそれで良いとは思ってはおりますが・・・。

と、そんなお話しをしつつダラダラ。
ポツリポツリと皆さんお帰りになられ、1時を過ぎた頃の店内には、テーブル席の【G君】とお連れ様の社長さんだけとなる。
それでも1時10分を過ぎた頃にお会計で、そこで名刺をいただいてお話し。
「また東京に来られた際には・・・」なんてご挨拶をしてお見送りし、そして誰もいなくなる・・・。

まあ今宵はこのまま静かに終わってしまうんだろうな・・・と、徐々に閉店作業。
1時30分を回ったあたりでまかないの準備をし、案の定そのまま誰も来る事無く時間は流れ、定刻の看板消灯の2時となったところで看板を片付けて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
閉店作業をやりつつ、いつものようにYoutubeで我が【北海道日本ハムファイターズ】のニュースを確認。
プロ野球は2月からキャンプインで、我が【北海道日本ハムファイターズ】のメンバーは、キャンプ地のアメリカアリゾナ州にすでに到着しており、合同自主トレの映像に、ああ、気持ち良さそう・・・。
今年から新加入の選手も合流し、新戦力に期待は大。
ああ、いよいよプロ野球もはじまるな・・・なんて事を実感しつつ、まかないを作って食して帰宅の途。
今宵は風が弱く、帰宅時もラクだなぁ〜・・・と帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日は東京地方でも夜半に雪が降るとの予報に、積もりはしないとは言うけども、出勤の足はどうしようかな・・・。
クルマで行くのが一番ラクではあるけども、冬用のタイヤを履いていないので、帰宅時の路面の凍結が怖いっちゃあ怖い。
電車で行くのも良いけども、帰りが徒歩になるからなぁ〜・・・まあ1時間程度で帰宅できるので別に構わないけども・・・お昼の天気予報で判断するかね・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


年齢的な理由も・・・。

昨日の夕方もチャリチャリと出勤。

強風が吹き荒れるも私的には追い風で、ああ、心地良い。
とはいえ、数日前から自転車のペダルから異音がなり、これがまたちょっと耳障り。
前日の出勤前に潤滑油を塗ったにも関わらず、直らぬ小鳥のさえずりのような異音・・・。
散歩中のワンちゃんに睨まれ、うるさくてすみません・・・。

ともあれ出勤して開店準備。
昨日は仕入れも仕込みもないので、テーブル席の片隅に飾ってある先日カスタマイズしたバンジョーを、カウンターの中の壁に移動してみようかな?とか思ってイメージしてみるも、ちょっと想像とかけ離れている・・・。
まあ今のままで良いか・・・なんて事を思いつつ、その後はギターを弾きつつ時間を過ごし、定刻の18時前に開店させる。

昨日は強風のおかげで、体感気温も低い東京地方。
毎度の事ながらスタートは遅く、昨晩最初のお客様は20時過ぎに男女のお客様。
ずいぶんとお久しぶりにご来店下さったご夫婦で、>「ご無沙汰してます」とご挨拶をされ、いえいえこちらこそ。
さらに続いて、>「息子がお世話になってます」と言われ、え?息子さん?
「あ、はい・・・」なんて返事をするも、えっと、息子さんって、誰でしたっけ・・・。

さらに若い常連様【U君】が、男女のお客様をお連れして3名様でご来店されてテーブル席。
カウンター席にはこれまた久しぶりの女性が、お連れ様をお連れして2名様でご来店され、そんなところに打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店で、思っていた以上に盛り上がる火曜日に、感謝感謝。
その後はのんびりと時間が流れるも、テーブル席にいらした若い常連様【U君】がお連れ様をお見送りしてからカウンター席に移動され、楽しく会話の飛び交う火曜日の立石オールディズです。

23時台、久しぶりに常連様の自称【Aちゃん】ご来店。
そういえば昨年、時期はいつだか忘れちゃったけども、夕方に結構な人数で近所のお寿司屋さんに入って行く中に自称【Aちゃん】の姿を見かけたのでそのお話しをすると、>「仕事、辞めたから〜」との事に、あら、そうだったんですか?
>「今はプ〜太郎〜」との事に、それはそれは。
「いつ?」とお聞きすると、>「去年の10月一杯だったかな?」との事に、そうでしたか、それはまるで知りませんで。
>「でも仕事先が全然なくて・・・」との事に、自称【Aちゃん】の正確な年齢は知らないけども、おそらく私のひと回り上。
>「掃除婦の仕事もなくて・・・」との事に、まあ年齢的な理由もあるんだろうけどもそんなものなのか・・・。

その後ものんびりと私は自称【Aちゃん】とお話し。
カウンター席にいらした打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】は、カウンター席に移動した若い常連様【U君】とお話しをされており、そちらは何だか盛り上がって面白そう・・・。
そっちのお話しに参加したいな・・・とか思いつつ、そうもいかないのでお話し。
それでも1時過ぎには自称【Aちゃん】はお帰りになられ、若い常連様【U君】もお帰りになられたので、その後はのんびりと【Y君】とお話しをする。

それまで若い常連様【U君】と盛り上がっていたお話しを聞き、いつものように音楽のお話しに、3月2日に一緒に演奏をお願いしている『立石安心フェア』での曲目のお話しなんかをしつつダラダラ。
時間はそのまま定刻の看板消灯の2時を迎え、看板の電気を消して戻って来たところでお会計。
2時30分頃にはお帰りになられ、私も看板を片付けて、これにて今宵の営業も無事終了〜。

予想以上に盛り上がった火曜日に、毎度の事ながら感謝感謝。
閉店作業を済ませ、Youtubeを観ながらまかないを、作って食して帰宅準備。
3時30分過ぎには帰宅の途に就くも、自転車のペダルがうるさくて、深夜に迷惑で申し訳ないなぁ〜・・・なんて事を思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
今朝はいつものお医者に行って来たものの、今朝も風が冷たいねぇ〜・・・。
お医者さんにも言われたけども、インフルエンザが流行っているようなので、皆様もくれぐれもお気を付け下さい。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


今回は連絡先を・・・。

昨日の夕方もチャリチャリと出勤するも、向かい風が厳しいなぁ〜。

予報では帰宅時も向かい風が強く、何だかなぁ〜・・・。
そんな事を思いつつお店の前に到着すると、当店の入り口をふさぐようにのぼり看板。
それは当店のあるビルの1階にある不動産屋さん『ピタットハウス立石店』さんののぼり看板で、なぜ当店の入り口前に出すかなぁ〜?
百歩譲って当店は18時からの営業だから良いけども、今年から3階には司法書士事務所さんが入っており、結局はその入り口もふさいでいる事になる。
嫌がらせを受けるような事をした記憶はなく、それでも以前、もうちょっと考えて置いてもらいたいと何度かお願いしたんだけど・・・従業員さん、ちょっと弱いのかな・・・。
ちなみに『ピタットハウス立石店』さんが出店されたのは、当店より全然遅い15年ほど前。
それでも未だに挨拶に来るような事はなく、『ピタットハウス』という会社の体質というか、常識がうかがえます。

ともあれそんなのぼり看板をちょいとよけ、お店に入って開店準備。
前日の日曜日に千葉県流山にある業者専門の仕入れ先に行って仕入れをして来たので、それらの整理をしつつ開店準備を済ませ、定刻の18時前に開店させる。

昨日は、週のはじまり月曜日。
忙しくなる事を期待しつつお客様をお待ちするも相変わらずスタートは遅く、昨晩最初のお客様は私の中学時代の同級生【O野寺君】で、時間はすでに20時過ぎ。
>「残業しちゃったよ・・・」との事に、あら、らしくない。
それでも、>「明日も休みなんで」と、翌日である今日は、息子君とゴルフに行くとの事に、良いですなぁ〜。

しばらくのんびりとお話しをしていると、テーブル席に男女3名様ご来店。
>「ご無沙汰してます」とにこやかにご来店下さったのは、プロギタリストでアレンジャー、つんくファミリーのハロプロメンバー【S氏】で、こちらこそ、ご無沙汰してます!
普段は沖縄に住まわれている【S氏】、ご一緒にご来店下さったのは【S氏】の奥様と、もうひとり男性はちょっとわからない・・・。
接客をしてご注文をいただき、そしてお話し。

毎年3月の第1土曜日に商店街で催されるイヴェント『立石安心フェア』で演奏させていただいているんだけれども、昨年はその【S氏】にサポートに入っていただき良い感じ。
今年も『立石安心フェア』での演奏依頼をいただいているので出演予定で、出来れば今回もその【S氏】にサポートをお願いしようとか思っていたものの、連絡先を知らない・・・。
と、そんな中、昨日タイミング良くご来店下さったので、そんなお話しをする。

「3月2日の土曜日なんですけど・・・」とお話しを切り出すと、>「あ、安心フェアですか?」
で、サポートのお願いをしてみると、>「その時もちょうど東京に来ていそうなんで・・・」との事に、それはナイスなタイミング!
「都合が合えばぜひ!」とお願いし、そして今回は連絡先を交換する。

そんな【S氏】御一行様は、1時間ほどでお帰りに。
カウンター席には常連様【M君】がご来店されており、その後はのんびりとその【M君】とお話しをする。

その後はのんびりと時間の過ぎ行く、週のはじまり月曜日の立石オールディズ。
時間も忘れて【M君】とお話しをすると、気が付けば時間はすっかり日付を変えており、まもなく1時に、>「あ、ヤバい!」と、すっかり終電を逃した【M君】
いや〜、すみません、私もまだ23時台だと思ってのんびりしておりました・・・時間の過ぎるのは、早いですなぁ〜・・・。

と、そんな【M君】をお見送りし、徐々に閉店作業。
さらにまかないの準備なんかをしていると、そ〜っと扉が開き、私の元専属パティシエ【Sさん】がご来店。
>「すみません、遅くに」との事に、いやいや、全然構いませんよ。
どうやらラーメン屋さんでひとり生ビールを飲んで来られたとの事に、「誘ってくれれば」とお話しすると、>「この時間に誘って、マスター、来れました?」との事に、えっと、すみません、まだ営業時間内でして、言ってみただけです・・・。

そんな【Sさん】とのんびりお話しをしつつ過ごし、時間はそのまま定刻の看板消灯の2時となったので看板の電気を消してさらにお話し。
そんな【Sさん】も2時30分頃にお会計で、「明日はお休みですか?」とお聞きすると、>「はい、そうじゃなければこんな時間まで・・・」との事に、確かに。
と、そんな【Sさん】と一緒に階段の下まで行き、お見送りをしてから看板を片付けて、これにて今宵の営業も無事終了〜。

のんびりのんびり時間の過ぎた、週のはじまり月曜日。
のんびり閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅準備。
看板を片付けに行った時に予報通り風は強く、しかも予報通り帰宅方面に対して向かい風で、行きも帰りも・・・。
風を避けて・・・とか思うもそうも行かず、家の近所の土手に出ると、吹きっさらしなのでなおさら向かい風がキツイ。
ああ、脚が疲れるなぁ〜・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さてさて、今日も元気にまいりましょう!
今朝はちょいと用事で下の娘のところに行っていたんだけれども、今朝も風が強いなぁ〜。
強烈な北風に、出勤時は快適な追い風だけれども、出来れば弱まってもらいたい。
皆さんも強風に煽られたりしないよう、くれぐれもお気を付け下さい。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


涙が出そうに・・・。

今朝は近所の大学病院へ。

先週の月曜日に肺のCT検査をし、その結果を聞きに。
結論としては問題なしで、やれやれひと安心。
どうあれ病気は嫌なので、皆様もご自愛ください。

###
先週の土曜日は『自家製スモークチキン』の仕込みをやりつつ開店準備。
仕込みを終え、定刻の18時前に開店させるも、スタートの遅い土曜日・・・。
まあぼ〜っとお客様をお待ちしていてもしょうがないので・・・と、月曜日に予定していた『自家製トマトソース』の仕込みもはじめ、結局それが完成するまで誰も来ず・・・。
ああ、スタートの遅い土曜日です。

それでもその後、ポロリポロリとお客様。
カウンター席にいらした女性は、以前一度ご来店下さった方で、地元が千葉県なのでと【千葉ロッテマリーンズ】のファンながら、我が【北海道日本ハムファイターズ】の事もよくご存じの野球好きな女性。
昨年まで我が【北海道日本ハムファイターズ】に在籍していた助っ人外国人、『スシボーイ』とこ【レアード】選手が、今年から【千葉ロッテマリーンズ】に移籍したのでそんなお話し。
そんなところに公務員さんをされている常連様【M君】が飲み会帰りでご来店され、地元が長野県ながら、お仕事の関係で10年以上千葉県に住まわれていたのでそんな会話。
さらに常連様【M君】がご来店され、のんびりと時間が過ぎて行きます。

テーブル席にもお客様がいらしたものの、23時台の店内には前述した3名様だけ。
そんな環境の中、ご来店下さっていた女性が、>「その楽器はなんですか?」と、カウンターの中にぶら下げてあるマンドリンを指差しお話し。
軽く弾いて音を奏でると、>「ちょっと触らせてもらっても・・・」との事に、「どうぞ」とお渡しすると、何となく弦楽器をやっているような指使いに、「何か楽器を?」とお聞きすると、>「昔ちょっとアコースティックギターを」との事に、ああ、やはり。
そこからちょっとギターのお話しになり、ヒマなのでとギターを出して、ちょいと演奏。
しばらくそんな時間を過ごす、のんびり土曜日でございます。

間もなく24時となるところで、私の高校の後輩さんでもある近所の居酒屋さんの経営者【S君】がご来店。
入れ替わりでカウンター席の3名様はお帰りになられ、その後はのんびり【S君】とお話しをする。

1時過ぎ、ガタガタッと扉が開いて男性2名様ご来店。
そのうちおひとり様は見覚えのある男性で、その男性もなんだかをお話ししたそうにテーブル席にお座りになられ、接客に行くとお話し。
>「10年ぶりに寄らせてもらって、涙が出そうになりました」とその男性に言われ、そしてお話し。
実家は立石ながら現在は鳥取県にお住いになられ、そちらでもう所帯を持たれているので、なかなか帰って来られないと。
この日は友達の結婚式で戻って来られ、そして当店に10年ぶりにご来店で、ありがとうございます。

とはいえ、10年前にどんなお話しをしたのか、正直覚えていない・・・。
顔は覚えているし、凄くお話しをした記憶はあるんだけど・・・。
すると、>「あの時は『知ってる?オジサン』が・・・」とのお話しに、『知ってる?オジサン』!、ああ、なんかおりましたなぁ〜、>「知ってる?〇〇は☓☓なんだよ」なんてお話しをするオジサン。
そのオジサンがどんな方だったのか、そしてどんな会話をしたのかはうっすらとしか記憶にありませんが、確かにそんなお話しをした記憶があります。
「ありゃ『知ってる?オジサン』だね」なんて、後日その男性と、確かもうひとり男性が一緒にご来店されており、そんなお話しをしましたっけ・・・。

そんな男性も翌日には鳥取に帰られるとの事に、また実家にいらした際にはぜひ。
そんなお話しをしつつ、1杯だけ飲まれてお帰りに。
カウンター席にいらした【S君】も定刻の看板消灯の2時前にお帰りになられ、しばらくして2時となったので、これにて今宵の営業も無事終了〜。

のんびりと時間の過ぎた土曜日ながら、毎度の事ながら楽しい営業に感謝感謝。
のんびりと閉店作業を済ませ、まかないを食してから3時過ぎには帰宅の途。
今週も頑張った!・・・と、のんびりチャリチャリ帰宅した、そんな先週の土曜日でございました。

さて今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
そして今週で1月も終了で、今週末はもう2月。
そろそろ確定申告の準備に取り掛からないとな・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


よい勉強に・・・。

昨日の夕方は『チリコンカン』の仕込みをしつつ開店準備。

一般の方々のお給料日の金曜日。
統計的にあまり忙しくない金曜日に、今宵はどうかな?と、定刻の18時前に開店すると、昨晩最初のお客様は、常連様【O氏】
先日は『トンカツ』のお話しで盛り上がり、都心の美味しいトンカツ屋さんに行かれるなんてお話しをされていたので、「行かれました?」とお話しすると、>「はい、行きました」との事に、さすが有言実行ですね。
「どうでした?」とお聞きすると、当然美味しかったとのお話しながら、>「最近は餃子が・・・」との事に、美食家の血がまた騒いでますなぁ〜。

その【O氏】は一昨年の年末、体調を崩されて入院。
それまではあちらこちらと美味しいお店に行かれていた【O氏】ながら、それを機に『健康』に気遣う食生活を送られるようになり、お話しを聞くと昨年は『仙人』のような食生活。
>「人間、これとこれとこれを食べていれば・・・」と、それまでは食にこだわりがあった【O氏】とは思えない発言で、「美味しい物が食べたいって気持ちはありませんか?」とお聞きするも、>「今はそんな事、思いませんねぇ〜・・・」

ところが昨年末、テレビを観ているとトンカツ屋さんの特集をやっており、そこで紹介されたお店に食べに行ってから再び美食家の血が騒ぎだしたようで、やはりそうなりましたか。
私はあまりお店に行く機会はないけども、食のお話しはやはり楽しい。
昨晩は『トンカツ』『餃子』のお話しからはじまり、『天ぷら』に『ウナギ』・・・と、美味しいお店を教えていただき、ああ、よだれが・・・。
>「そういったものを食べると、数値が戻るまでは3日くらいかかるんですけどね」との事に、それでも美味しいものを食べに行くっていう生活を、ぜひとも今後も続けていただきたいものです。

そんなお話しをしているところに、ミスターフライデーこと常連様【I氏】がご来店。
食のお話しをしていた【O氏】と入れ替わりで、都心にお住いの常連様【M君】がご来店され、さらに私の小学・中学時代の同級生の旧姓【U草さん】がご来店。
その後もカウンター席に常連様がゾロゾロっとご来店され、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】に若い常連様【T君】
やはり若い常連様【Y君】がご来店されたところでカウンター席は満席となり、そんなところに旧姓【U草さん】と待ち合わせの女性がご来店されたので、旧姓【U草さん】はテーブル席に移動。
そこに私と同じクルマを所有している、常連様であり我が同士【S君】がご来店されて再びカウンター席は満席となり、なかなか良い感じのフライデーナイトでございます。

テーブル席に移動された旧姓【U草さん】とお待ち合わせでご来店された女性は、当店の古い常連様【Sさん】
数年前、たまたま旧姓【U草さん】と【Sさん】がひょんな事から知り合ってお話しをされ、立石で小学・中学時代の同級生が飲み屋さんをやっていると旧姓【U草さん】が【Sさん】にお話しをすると、>「私、昔よく行ってました」ってお話しとなり、おふたり揃ってご来店。
ちなみにその【Sさん】は当時プロゴルファーを目指して研修生をされており、結局はプロにはなれなかったものの、いつか一緒に行きましょうなんて当時もお話し。
結局それは実現しなかったものの、旧姓【U草さん】が現在ゴルフに熱中されているおかげで声掛けし、昨晩も、「今度一緒に行きましょう」とお話しをすると、>「はい、ぜひ!」
残念ながら2月24日に予定しているコンペには都合がつかなくてその【Sさん】は不参加ながら、>「今度3人で行こうよ」と旧姓【U草さん】に言われ、了解しました。

そんな旧姓【U草さん】と【Sさん】はテーブル席でゴルフ話しに花を咲かせており、カウンター席にいらした我が同士【S君】が、>「話しに入りて〜・・・」
>「上手い人と話しをするだけで、いろいろ勉強になるからね」との事に、はい、確かに。
そんな我が同士【S君】もお上手で、私はそんな【S君】とお話しをしているだけで、よい勉強になります。

その時間のテーブル席には、その旧姓【U草さん】と【Sさん】のほかに、やはり古い常連様【M氏】が、会社の方をお連れして3名様でご来店。
バーボンのソーダ割りにお料理のご注文をいただき、それらをお出しした後しばらくすると呼ばれ、>「今日はボトルを入れるよ、何か今日のお薦めある?」との事に、ちょうどこの日、当店では最高峰でもあるバーボンが納品されていたのでそれを冗談交じりにお勧めすると、>「久しぶりだから、それを入れよう!」との事に、あら、ありがとうございます!
ちなみにそのバーボン、当店ではボトルキープ1万6千円。
ボトルを持って行き、新しいグラスを持って行くと、>「グラスはこれで良いのに」と、その前にご注文されたソーダ割りのグラスを指差さされるも、「いやいや、味が混じっちゃうともったえないので」とお話しすると、>「悪いね〜」との事に、「いやいや、20万円もいただきますから」とこれまた冗談で言うと、>「安いね!」との返しに、そんなやり取りが心地良いです・・・。

22時頃までバタバタだった昨晩も、その後は落ち着いてあちらこちらとお話し。
日付が変わる頃にはあちらこちらとお帰りになられ、私はカウンター席にいらした打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】とのんびりお話しをしていると、公務員さんをされている常連様【M君】が、疲れ切った表情でご来店。
どうにもこうにもお忙しいようで、ご苦労様です。

常連様【Y君】がお帰りになられ、そんなところに私の高校時代の仲良し軍団の【T君】がご来店。
>「明日は夜勤で、もう眠いんだけど・・・」と、あまり早く寝てしまうと明日の夜の仕事中がツラいと時間調整のためご来店され、時間が不規則なのはツラいですなぁ〜・・・。
結局昨晩はその【T君】と公務員さんをされている常連様【M君】が最後のお客様となり、定刻の看板消灯の2時にお会計をされてお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。

統計的にあまり忙しくならない一般の方々のお給料日当日の金曜日ながら、昨晩はちょっと盛り上がって感謝感謝。
毎度の事ながら、ありがたい事だなぁ〜・・・と思いつつ閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅の途。
翌日は関東地方南部も雪がチラつくかも・・・なんて予報が出ており、なるほど、お月様が綺麗で天気は良いけども、気温は低いですなぁ〜・・・。
天気は下り坂との事に、雪だけは勘弁だな・・・なんて事を思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
今朝は予報通り曇り空の東京地方、雪は降りそうにはないけども、お昼の天気予報はちゃんとチェックしなくてはね。
気温はずいぶんと低いようですので、くれぐれも体調管理にはお気を付け下さい。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


2,000円も出して買いたくはないけども・・・。

昨日も定刻の18時前に開店せると、早々に男女4名様ご来店。

はじめてご来店のその4名様は、店内を見回しつつ、>「良いじゃない」
聞こえて来る会話から立石の飲み屋さんを巡っていらしたようで、やはり聞こえて来る会話から、立石にある某有名おもちゃ会社の方々。
今週はその某有名おもちゃ会社の方々のご来店が多く、連日のご来店ありがとうございます!

そんな環境の中、宅配便が到着。
「ありがとうございます!」と配達して下さった方にお礼を言い、来た来たと早速開封し、何だかちょっと嬉しい・・・。

今週の月曜日、常連様【M君】がご来店され、>「マスターにお願いしたい物が・・・」と、いつもの『Yahoo!オークション』に入札をお願いされ、翌日の夜に無事落札。
早々に入金を済まそうと入金画面に行くと、『Tポイントカード』の溜まっているポイントが、あと2日で一部消えてしまうとの表示に、なんですと?
すぐさまその確認画面に行くと、現在のポイント残高は1,700円分ほどで、そのうち200円分ほどがあと2日で消えてしまうとの事に、それはちょっともったえない。
何か買うものはないかな?・・・と、Amazonの『欲しいものリスト』に保存してあるリストを見ると、1,600円ほどの某商品があり、それは保存をしてはあるものの、1,600円出して買うほどのものか?ってもの。
それでもポイントが使えるなら・・・と、カートに入れてみるも、Amazonさんは『Tポイントカード』が使えず、なので再び『Yahoo!オークション』に戻って同じ商品を検索すると、1,300円ほどで新品未使用のものが即決で出品されている。
送料を見ると800円で、合計すると2,000円強。
ポイントを使うと300円ほどで落札できる計算なので落札して入金し、そして昨日の到着となる。

到着した商品を出し、なるほどなるほど・・・。
ちなみにそれはバーベキューで使えるまあ『便利グッズ』で、なければないで全然困らないもの。
以前Amazonさんでバーベキューグッズを探していた際、『この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています』のコーナーにこの商品が表示され、見た目では用途もわからない商品に、何だ?これ・・・と、興味本位で検索すると、なるほど・・・。
で、その商品を販売しているアウトドアメーカーのアウトレットに行った際、そこに実物が置いてあり、再びなるほどと思うも、でもこれ、2,000円近く出して買うような物?

そんな訳で一応『欲しいものリスト』には入れておいたものの、まあ買う事はないだろうな・・・なんて思っていたものの、ポイントを使って300円くらいで買えるのならば話しは別。
今年も5月に当店主催のバーベキュー大会を予定しており、その時に活躍をしてくれるであろうこの商品に、いやはや、気付かないうちに溜まっていたポイントに、感謝感謝です。

そんな到着した商品ににやけていると、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店。
前述した通り、入手した経緯をお話しし、そしてその到着した商品を見せると、>「あ、これは便利ですね!」
その後ご来店下さった私の高校時代のクラスメイト【G君】にも同じようなお話しと共にそれをお見せすると、大笑いしながら、>「なるほどね〜」
2,000円も出して買いたくはないけども、300円だったらとの意見は全員一致し、改めてポイントに感謝感謝です。

その後カウンター席に、助産師さんをされている常連様【Nさん】がご来店。
打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】が、>「ちょっとタバコを買って来ます」と買い物に行かれ、戻って来た時に常連様【K君】を引き連れてお戻りになられ、>「ちょうど会いました」
私の高校時代のクラスメイト【G君】も交え、そんな環境でカウンター席で盛り上がりつつ、木曜日の時間は流れて行く・・・。

テーブル席の4名様は、23時くらいまでいらしてお会計。
その後は特にお客様がいらっしゃられる事はなく、カウンター席にいらした常連様方と談笑。
先日、温泉旅行に行かれていた【K君】のお話しなんかをしつつ、夜はすっかり更けて行く・・・。

結局昨晩最後のお客様は私の高校時代のクラスメイト【G君】で、私もすっかり話し込んでいたので、気付けば時間はまもなく4時。
>「遅くまで悪かったね」なんてご挨拶と共に【G君】がお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
閉店作業を済ませ、軽くまかないを食し、お店を出たのはすでに4時30分過ぎ。
すっかりこんな時間になってしまったなぁ〜・・・と、のんびりチャリチャリ帰宅の途。
前日に続いて向かい風がきつく、なかなかツライなぁ〜・・・なんて事を思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて金曜日、今週もお疲れ様でした。
そして今日は一般の方々のお給料日で、以前から何度も書かせていただいているけども、お給料日当日の金曜日って、統計的に盛り上がらないんだよなぁ〜・・・。
とはいえそれはあくまでも統計的なもので、今宵は盛り上がりを期待しましょう!

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###



それもまたニッチだなぁ〜・・・。

昨日の夕方もいつものようにチャリチャリと出勤。

ほぼ毎日、お昼ご飯の時には瓶ビールの大びん1本を飲むんだけれど、この日はお昼に近所の回転寿司までトコトコ行き、中びんを2本飲んだおかげでちょいと身体が重い・・・。
ああ、坂道がキツイなぁ〜・・・とか思いつつ出勤し、そして開店準備。
この日も特に仕込みはなく、なので開店準備をある程度済ませてからお店に飾りで置いてあるギターの弦を張る作業をする事に。

実は先日、交換しようと思って弦を全部外すも、ちょいと時間が無くなりそのままの状態で放置。
なので昨日の夕方は、いろんなギターケースから中途半端な弦を寄せ集めてギターに張るも、いやはや、ギターの弦交換はラクだなぁ〜。
先日はバンジョーの弦を張るのに手間取ったけども、ギターの弦交換は慣れたもんで、ものの10分もしないで完了。
チャチャッとチューニングをし、ちょいと弾いてみるも、ああ、このギターの音色は重いなぁ〜・・・。
ちなみにこの飾り用のギターは、私の高校の後輩さんでもある古い常連様【N君】から20年くらい前にいただいたもので、物としては決して悪くはないんだろうけども、私の好みの音ではないです。

と、そんな作業を済ませ、定刻の18時前に開店。
当店『ワンコインデー』の水曜日、今宵はどんな事になるかな?とネットのニュースなんかを確認しつつお客様をお待ちしていると、常連様【T氏】がご来店。
先日、やはり常連様の【T君】がご来店されたのでそんなお話しをしつつ過ごしていると、テーブル席に男女4名様がご来店。
入れ替わりで常連様【T氏】がお帰りになられたところに男女3名様がご来店され、>「カウンター席でも?」とお聞きされたものの、当店は基本3名様以上はテーブル席でお願いしているのでその旨を伝えると、快くテーブル席にお座りになられ、そしてご注文をいただく。

最初にテーブル席にご来店された男女4名様は、立石にある某有名おもちゃ会社の方々で、こちらはバーボンのボトルをご注文され、皆さんソーダ割りで。
そのあとにご来店された男女3名様は、男性2名様に女性1名様で、おひとりの男性は普段高めのバーボンをオンザロックでご注文され、もうひとりの男性と女性はきつめのショートカクテルのご注文。
バーボンをオンザロックでご注文された男性はスーツ姿ながら、もうひとりの男性は普段着のような服装。
女性は私からは後ろ姿なので顔とかはよく見えず、しばらくするとその女性だけお帰りになられて男性2名様だけとなる。
ちなみに普段着のような服装の男性はお酒、特にカクテルにお詳しいようで、ご注文はすべてその男性がされ、丁寧で腰の低い感じは実に好感が持てる。

しばらくするとその男性2名様となったテーブル席に、女性がおひとり追加。
これまた私からは後ろ姿で顔はよく見えなかったけども、環境的に飲み屋さんのお姉さんに、常連様方か?
ちなみに皆さん、年齢的には20代後半って感じです。

その後ポツリポツリとカウンター席にお客様。
そのまま時間は23時台となり、テーブル席にいらした男女4名様に、カウンター席にいらしたお客様もお帰りになられ、テーブル席にいらした男女3名様だけとなったところで、ウッドベーシストの男性がご来店。
元々ロカビリーバンドでウッドベースを弾かれていたものの、現在はジャズに転向し、そんなウッドベースのスクールに通われているその男性、>「この間は休んじゃいました」との事に、あらら・・・。
どうやらスクール前日にロカビリーバンドをやられている先輩のライヴに行かれ、久しぶりに会ったので楽しくなり・・・まあそうなりますわな・・・。
>「プロだったら失格ですよね」との事に、そうですね。

そんなお話しをしつつ過ごしていると、時間は日付を超え、テーブル席の男女3名様もお会計。
>「ごちそうさまでした」とご挨拶を受け、お見送りをするも、しばらくすると男性がおひとり戻って来られ、カウンター席に。
その男性は普段着のような服装をされていた男性で、ずいぶんと強いカクテルを飲まれた後にも関わらず、さらに強いカクテルをご注文。
そして、>「こちらは何時までですか?」とのご質問に、3時までだとお答えすると、>「3時になったらちゃんと帰ります」との事に、あ、はい、どうぞごゆっくり。

24時30分過ぎ、ウッドベーシストの男性がお帰りになられ、店内は出戻られた男性だけとなる。
「お強いですね」とお話しを切り出すと、>「すみません、家では作らないようなカクテルを注文させていただきました」との事に、同業者なのかな?とお聞きすると、>「いえ、趣味で・・・」
前述したようにこの男性はとても丁寧で腰が低く、とても好感が持てる。
どうやらその男性は千葉県に住まわれており、>「もう電車がないので、適当に過ごしてそのまま会社に行こうかと」との事に、なるほど、そういう事か・・・。
ちなみに一緒にいらした男性は上り電車の最終でお帰りになられ、入れ替わりいらした女性おふたりは、ともにこの近所にお住いとの事に、「気になったんですけど、皆さんの関係性は・・・」とちょっと興味本位でお聞きすると、>「大学の同級生で、久しぶりに会ったのでちょっと騒いじゃってすみません」との事に、なるほど、そうだったのですね?変な想像をしてしまい、失礼いたしました。

ところで随分と飲まれており、そんな状態で翌日お仕事に行っても大丈夫なのか?とお聞きすると、>「うちは古い会社で、酒臭くても、出社して仕事にならなくても、とりあえず来いって会社なんですよ」との事に、何だか昭和ですなぁ〜・・・。
職場をお聞きすると、当店から電車で15分程都心に向かった駅で、そこらへんは問屋さんが多いところ。
その男性もやはりそんな問屋さんで、>「うちは『ロウソク屋』なんです」と、そりゃちょっと特殊な・・・。
とはいえ、最近ではロウソクだけでは商売にならず、季節もののクリスマスやらハロウィン商品、夏の浮き輪なんかを製造販売されているようで、それもまたニッチだなぁ〜・・・。
で、その男性はむしろその浮き輪とかの部門だそうで、営業ではないのでスーツじゃなくて良いとの事に、なるほど。
そんなお話しから、中国のお話しになる。

どうやら大学は外国語の学校で、先ほどまでいらした4名様は、皆さん中国に滞在経験があるとの事で、「どちらに?」とお話しを聞くと、>「僕は上海で、もうひとりいた男は北京ですね」
それぞれ1年くらい滞在されており、そんな事も踏まえて現在のお仕事先に就職されていると。
「今でも中国には?」とお聞きすると、>「営業をやっていた時は年に1回でしたけど、今の部門に移ってからは年い3〜4回ですね」との事に、何だかちょっと羨ましい。
>「中国語も、私のいた上海と、北にある北京では発音が違って・・・」と、どうやら北側は舌を巻いてしゃべり、南側はそんな事がないとの事に、>「それで盛り上がれるんです」との事に、そうですか・・・。

その後もそんなお話しをしつつ、気が付けば時間は定刻の看板消灯の2時を過ぎており、とりあえず看板の電気を消してお話し。
時計を気にされつつ、3時前になったところでカクテルのご注文をいただき、>「一緒に会計を」
そしてカクテルを一挙に飲み干し、>「ありがとうございました」
この後、朝までの行動に、「会社方面にトコトコと歩くのってのもありですかね」と私が言うと、>「僕もそう思ってました」
適当にトコトコと歩き、途中でホテルなりネットカフェなりを探して朝まで過ごすとの事に、行動が若いなぁ〜・・・。
「じゃあお気を付けて」と男性を見送り、これにて今宵の営業も無事終了〜。

18時台から3時過ぎまで、なかなか長丁場ではあったけども、毎度の事ながら感謝感謝の営業。
閉店作業を済ませるとすでに時間は4時前で、まかないを作るのも面倒なのでと、帰宅途中に夜食を食そうと、4時前に帰宅の途。
帰宅時は北風が強く、向かい風はツラいなぁ〜・・・とか思いつつ夜食を食しに行き、そして帰宅の途。
帰宅途中の土手沿いはさらに向かい風が強く、ああ、脚が重い・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日は木曜日、今日も元気にまいりましょう!
5時過ぎに就寝したものの8時過ぎには起床し、脚が重たいのでととりあえずお風呂に入ってリラックスしてから今に至る。
さてと、お昼ご飯の準備をして、いつものようにビールを飲んでダラダラと過ごすか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


なかなかインターナショナルな・・・。

昨日の夕方もいつものようにチャリチャリと出勤。

開店準備を済ませ、定刻の18時前に看板の電気を点けに下りて行くと、目の前をゾロゾロと歩くスーツ姿の人々。
駅とは逆方面にゾロゾロと流れて行き、それはおそらく立石にある某有名おもちゃ会社の方々で、これからどこかでお食事会か?
となると、そのあと流れてくる可能性が・・・とか思いつつ看板の電気を点け、火曜日の営業をはじめる。

昨晩最初のお客様は、常連様【S君】
しばらくのんびりお話しをしていると、私の中学時代の同級生【O野寺君】がご来店され、先週はインフルエンザにかかっていたとの情報から、「大丈夫?」とお聞きすると、>「全然」
どうやら先週の3連休明けの火曜日に出勤するも熱っぽく、そのままお医者にかかるとインフルエンザと診断され、そのまま先週いっぱいお休みをされていたとの事ながら、>「熱もたいして上がらなくて、翌日にはもう」との事に、それは良かったですね。
それでも家では『隔離生活』で、今では使っていない息子の部屋に軟禁状態。
>「部屋にテレビもないからさ、ずっとYoutubeを観てて・・・」との事に、そうか、今はそんな便利な時代なのね・・・。

家からも部屋からも出られない軟禁生活の中、Youtubeで面白い動画をみつけてそれを全部観たり、以前から使っているPCの修理をしようとやはりYoutubeでそんな修理動画をみつけ、早速パーツをAmazonで注文して修理して快適にしたりと、今の時代は家から出なくてもお買い物が出来たりするのは便利ですなぁ〜。
どうあれインフルエンザもたいした事がなかったとの事に、ホント、安心しました。

常連様【S君】がお帰りになられ、のんびりと【O野寺君】とお話しをしていると、男性がおひとりご来店され、>「7名って大丈夫ですか?」
テーブル席は誰もいないので、「大丈夫ですよ」とご案内すると、ゾロゾロっと7名様ご来店。
女性1名様に男性6名様で、その女性を含めて外国の方が4名に、日本の方が3名かな?
その方々は立石にある某有名おもちゃ会社の方々で、案の定流れて来ましたな。
すでにお食事はされて来られているので、お飲みの物ご注文をいただき、ちょいと慌ただしくなる。

そんなテーブル席の7名様のオーダーを作ろうとしているところで、カウンター席にいらした【O野寺君】が、>「しばらく禁酒してたからか、もう酔っ払っちゃったよ・・・お会計」とおっしゃられるも、「ちょっと待って」と、オーダーを作り終えるのをお待ちいただき、そしてお会計。
テーブル席では日本語と英語が飛び交っているも、それにしても外国人であろう女性は、日本語が上手だなぁ〜。
他の3名いらっしゃられる男性は、おふたりは白人さんで全く日本語が話せず、もうひとりの方はチャイニーズかな?こちらは片言の日本語。
白人の方々はおそらく英国の方々で、女性はもしかしたら通訳?
なかなかインターナショナルな環境です。

そんな7名様の追加のお飲み物を運んでいると、扉から中をのぞく人影をみつけ、それは商店会会長の【O氏】
>「大丈夫?」との事に、人数をお聞きすると3名様で、テーブル席があいているのでそちらにご案内すると、その【O氏】に続いて常連様【Y氏】に、やはりいつも一緒にいらっしゃられる【Y氏】がご来店。
さらにカウンター席にこのところたまに来て下さる男性がご来店され、ちょいと盛り上がる火曜日の立石オールディズ。
テーブル席の3名様に、カウンター席の男性からもお料理のご注文をいただき、なかなか楽しい火曜日でございます。

それでも昨晩はそれ以上の盛り上がりはなく、23時台には一挙に誰もいなくなる・・・。
洗い物も徐々に片付けていたので溜まる事もなく、何だか快適に時間の流れる今宵の営業。
効率も良く、いつもこんな感じだったら・・・なんて事を思いつつ、まかないの準備なんかをしつつ時間を過ごす。

24時30分過ぎ、常連様【K君】ご来店。
先日温泉旅行に行かれていた【K君】にその時のお話しを聞き、そのままだらりだらりと時間が過ぎるも、定刻の看板消灯の2時前にお会計をされ、そのまま時間は2時となったところで、今宵の営業も無事終了〜。
看板を片付け、閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅準備。
ちなみに今宵のまかないはちょいとチャレンジ料理で、う〜ん・・・まあまあかな・・・とか、そんな事を思いつつ帰宅の途。
今宵も風が冷たいなぁ〜・・・なんて事を思いつつチャリチャリと帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今宵も元気にまいりましょう!
今日も天気の良い東京地方は、日中は3月並みの気温との事に、そのまま暖かくならないかなぁ〜・・・。
せめて帰宅時、もうちょっと薄着で大丈夫な気温になる季節がね、早く来る事を望む私です。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


そうなると器が・・・。

昨日は、週のはじまり月曜日。

いつものようにチャリチャリと出勤して開店準備。
特に仕入れも仕込みもないのでと、開店準備と並行してバンジョーの弦を張る作業をするも、ギターと違っていまいち順調にはいかず、すべてを張れないまま時間は17時30分過ぎとなり、あとは後日とまもなく開店のインフォメーション。
定刻の18時前に看板の電気を点け、月曜日の営業をはじめる。

毎週月曜日は私の中学時代の同級生【O野寺君】がご来店されるも、先週末の情報ではインフルエンザにかかっているとの事に、もう復活はしてるのかな?
そんな【O野寺君】のご来店をお待ちしつつ営業をしていると、昨晩最初のお客様は常連様【T君】
いつものように野球のお話しをしつつ過ごし、さらに現在施設に入所中のお母様のお話し。
>「これは涙ものなんですが・・・」と現在のお母様のお話しに、まあ我々子供たちが通る道ですのでね、ともあれ頑張って下さい。

そんな【T君】と入れ替わりで、常連様【M君】がご来店。
先日バンジョーの加工を手伝って下さった【M君】に、「まだ弦を張るのが途中で・・・」なんてお話し。
さらに、毎年行うバーベキューのお話しをし、すでに今年も5月に予定しているバーベキューについて、>「どうしても最後に余る野菜を・・・」と、いつもバーベキュー場でお願いする『手ぶらバーベキュー』のセットに入っている野菜の調理について、>「スープにしちゃうってのはどうですか?」との事に、そうなると器がねぇ〜・・・。
「煮物にしちゃおうかな・・・」なんて会話をしつつ、のんびりと時間を過ごす。

その他にお客様がご来店はされるも、大きな盛り上がりをみせる事無く時間の過ぎ行く、週のはじまり月曜日の立石オールディズ。
すでに時間は夜も更けており、もうこの時間になると【O野寺君】は来ないな・・・なんて事を思いつつ過ごし、電車の都合もあるのでと、24時を回ったところで常連様【M君】はお帰りになられて誰もいなくなる。

今週の金曜日が一般の方々のお給料日で、今週はそれまで静かか・・・とか思いつつその後を過ごすも、結局その後は誰も来る事無く時間は定刻の看板消灯の2時を迎えて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
1時台にまかないも食したのでと、チャチャッと閉店作業を済ませてから、バンジョーの弦を張る作業の続き。
無事弦を張り終え、チューニングを済ませてちょいと演奏してみるも、随分と長い事バンジョーなんて弾いていなかったので、すっかり忘れているなぁ〜・・・。
指も全然動かず、それでもカスタマイズされたバンジョーは何だか心地良いので、ヒマをみてちょいと練習をしようかな・・・。
まあステージとかで披露するほどには練習しないけども、とりあえず弾けますよってくらいには・・・。

とか、そんな事を思いつつ、3時過ぎに帰宅の途。
のんびりチャリチャリ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日は火曜日、今日も元気にまいりましょう!
今朝はいつものお医者に行くも、行きは工事渋滞にまんまとはまり、帰りはその道を避けるも、何だか身動きが取れない消防車の誘導待ちにはまり、思った以上になんだかんだと時間がかかりました。
さてと、お風呂に入ってリラックスするか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


特に目新しい話題もなく・・・。

今朝はお医者さん。

昨年6月に受けた『健康診査』にて、肺に白い影が・・・と昨年再検査をしたCT検査の、今朝は新たに検査。
予約は8時45分で、チャチャッと済ませて9時過ぎには終了〜。
結果は来週の月曜日で、問題ないとは思うけども・・・。

で、早々に終わったのでと、そこからちょいと用事を済ませ、お昼ご飯用に葛飾区亀有にある有名なコッペパン屋さん【吉田パン】さんにて、コッペパンを買ってから帰宅。
週初め、朝から用事を済ませて何だかひと安心。
ちなみに明日はいつものお医者に行く予定で、お医者通いってのがね、何だか歳を感じます・・・。

###
先週の土曜日もいつものように出勤。
買い物を済ませ、酒屋さんに発注をすると、すぐに納品に来てくれて、>「見てみた?」

それは先日持って来て下さった、生ビールの樽とサーバーを繋げる接続部分。
当店の生ビールは『バドワイザー』を使っているんだけども、その取扱い元が今年から変更となり、それに伴い生ビールの樽の形状も変わるとの事で、接続部分が変更となる。
とはいえ、チューブを2本繋ぎ変えるだけで大丈夫との事に、改めて見てみると、なるほどなるほど、まあ問題はなさそうですな。

と、簡単に思うも、問題はその接続部分の交換時期。
古い樽が終わって新しい樽と切り替えの時、ちょうど良いタイミングというのは考えづらく、おそらく営業中にその時期が訪れるとは思うので、凄くバタバタしていない時が理想ではあるけども、どうかなぁ〜?
まあその時になったらね、慌てずに交換をしましょう。

ともあれ納品に来て下さった酒屋のお兄さんとそんなお話しをし、定刻の18時前に開店。
早々に私の高校時代の仲良し軍団の【T君】がご来店されるも、珍しくお仕事で『肉体労働』をされて来られたようで、>「腕と脚が重い・・・」
>「ああ、脚を上げてぇ〜」と嘆いており、それでも家に帰らずに寄ってくれることに感謝感謝。
その後カウンター席に若い常連様【U君】に、若きお父さん【I君】なんかがご来店。
【T君】【U君】と入れ替わりで、私の中学時代の同級生【T君】なんかがご来店され、のんびりと時間が過ぎて行く。

その【T君】と同時くらいに男性がおひとりご来店。
それは大阪在住の常連様【Tヒロ君】で、昨年の夏くらい以来のご来店に、「今日は?」とお聞きすると、>「セミナーで」との事に、ご苦労様です。
お仕事でご来店される時は平日が多く、土曜日のご来店は実に久しぶり。
しばらく私とのんびりお話しをし、遅い時間にはカウンター席にいらした若きお父さん【I君】とお話しをしつつのんびりのんびり。
翌日には大阪にお帰りになられるとの事で24時過ぎにお帰りになられ、また東京にいらした際にはぜひ。
で、そのまま誰もいなくなる・・・。

ちなみにテーブル席にもポツリポツリとお客様がご来店されていたものの、大きな盛り上がりとはならなかった土曜日の立石オールディズ。
今宵はそのまま終了かな・・・とか思いつつお客様をお待ちしていると、1時過ぎに近所の飲み屋さんのママさんがご来店され、お料理のご注文。
それでも定刻の看板消灯の2時過ぎにお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。

特に大きな盛り上がりもなく、久しぶりに古い常連様である【Tヒロ君】がご来店されてお話しをするも、特に目新しい話題もなくで、まあのんびりと時間が過ぎた土曜日。
早々に帰宅しようとまかないを食し、3時前には帰宅の途。
今週も毎度の事ながら感謝感謝の営業だったなぁ〜・・・と帰宅した、そんな先週の土曜日でございました。

さて今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
昨日のお休み日曜日は、妻がお仕事だったので家でゴロゴロな日曜日。
午後は自転車で我が家の近所にある『都立水元公園』に出向き、大寒とはいえ暖かいなぁ〜・・・と、のんびりチャリチャリ園内をお散歩・・・。
帰宅後はのんびりゴロゴロ過ごし、すっかりリフレッシュな日曜日を過ごさせていただきました。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ