アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2019年02月

共有したく・・・。

昨日の出勤は、夜半の雨を懸念してクルマにて。

いつものコインパーキングに停めて出勤し、看板を出していると、>「お疲れ様です!」
それは私の高校の後輩さんでもある、立石の居酒屋さんの経営者【S君】で、>「今日は自転車じゃないんですか?」との事に、夜半から雨予報なのでと言うと、>「ええ〜?そうなんですか?」

そんな挨拶を済ませてお店に入り、着替えていると階段を上がって来る足音。
3階の方かな?と思っていると、それは酒屋さんのお兄さん。
こちらの酒屋さんは朝FAXで注文をすると夕方納品に来て下さり、お店のカギを預けてあるので私の出勤前に納品に来て下さっている時もあるものの、昨日の夕方は驚いたような表情で扉を開けて納品に来て下って、>「自転車がなかったので・・・」との事に、はい、今日はクルマなんです・・・。

そんなやりとりをしつつ開店準備をし、昨日は確定申告用の出納帳の入力をすすめる作業。
今日は2か月分すすめようと前日から決めており、予定通りお店のPCに向かってそんな作業。
今週末は『立石安心フェア』での演奏があるので、翌日以降の夕方はちょっと練習をする予定で、それでもこのペースで作業をすすめれば、確定申告提出期限には余裕で間に合う予定に、それが終わるまでもうひと頑張りです。

そんな夕方を過ごし、定刻の18時前に看板の電気を点けて今宵も営業開始。
昨日は当店『ワンコインデー』の水曜日、誰がいらっしゃられるかな?とお客様をお待ちしていると、常連様【T氏】がご来店。
さらに都心にお住いの常連様【M君】がご来店され、お話しをしつつ水曜日の営業をはじめる。

都心にお住いの常連様【M君】とは、先日私が観に行った我が【北海道日本ハムファイターズ】の映画『FIGHTERS THE MOVIE』について。
先日【M君】がご来店された時にそのお話しをすると、>「興味深いですね〜」との事ながら、まだ観に行かれてはいないと。
ちなみにその映画は2週間限定で上映されており、しかも関東地方では4か所の映画館でしか上映していない。
そんな上映もまもなく2週間が経過するので終わってしまうものの、どうやら評判が良かったのか、一部の映画館で延長での上映が決定しており、関東地方では新宿の映画館での上映延長に、>「あ、これなら今週末に行けそうですね」
さらに検索をすすめると、【M君】のご実家のある横浜の映画館でも上映延長との事に、ちょうど日曜日に実家に行かれる予定があるとの事で、>「これなら実家に行く前に行けそうですね」との事に、はい、ぜひ!

映画を観に行ったあといろんなお客様にお話しをすると、【M君】のように興味を持ってくれる人はいるものの、>「じゃあ行きます!」となった方はほとんどいない・・・。
映画の内容としては、別にファイターズファンでなくとも楽しめる内容ながら、いまいち響かないんだよなぁ〜・・・。
映画について誰かと共有したいんだけども・・・。
ぜひとも【M君】には観に行っていただき、共有したく思います。

と、そんなお話しをしつつ過ごすも、静かに時間の流れる当店『ワンコインデー』の水曜日。
【M君】とお話しをしつつスマホの雨雲レーダーを見てみると、ありゃりゃ、ずいぶんと降っているよですなぁ〜。
結局【M君】は電車の時間の都合もあるのでと、23時前後にお会計をされ、「ぜひとも映画を!」と念押すようにお見送りし、そして誰もいなくなる。

そんな【M君】と入れ替わりで、たまに来て下さる常連様【I君】がご来店。
立石のお店のお話しなんかをしつつ過ごし、昨年末からすっかり休業している『水餃子』が有名なお店のお話しに、>「辞めちゃう前に最期に一度水餃子を食べたいですよね」と、開発のために立ち退き予定となっているので、そのまま辞めちゃうのかどうなのか、そんなお話し。
20年以上前は、週に5日くらい行っていたその水餃子屋さん。
その後営業時間が短くなり、すっかり行けていないので、私も食べたいなぁ〜・・・。

昨晩最後のお客様は、遅い時間にご来店された常連様【Eさん】
すでにずいぶんと飲まれてのご来店に、今年予定していた飲み会がことごとく流れ、我慢しきれずにこの日はお友達と飲みに行かれていたとの事に、まあいろいろと溜まりますわな。
とはいえ、以前お酒でちょっとやらかしている【Eさん】、お酒を飲んで楽しいのはわかるけども、飲み過ぎには注意してもらいたいものです。

結局その【Eさん】と定刻の閉店時間の3時過ぎまでお話しをし、>「じゃあ帰ります」とフラフラとお帰りになられる【Eさん】をお見送りしてから看板を片付け、これにて今宵の営業も無事終了〜。
看板を片付けている頃にはすっかり雨も止んでおり、あら、自転車で来ても大丈夫だったかも?とか思いつつ閉店作業を済ませ、まかないを食して帰宅の途。
トコトコとコインパーキングまで行き、結局傘を使わずながら、それでもやはりクルマはラクだしありがたいなぁ〜・・・なんて事を思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今朝もなんだか天気の悪い東京地方、予報では出勤時に雨が降っており、今日の出勤もクルマかな?
帰宅時は上がっている予報なので、出勤時に降っていなければ自転車で行っちゃうんだけど・・・まあ今後の天気予報を確認しましょう・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


ちょっと緊張しますけど・・・。

昨日の夕方は、『自家製トマトソース』の仕込みをしつつ開店準備。

前日の続きである確定申告用の出納帳のまとめは出来ず、まあ翌日以降にやりますか。
定刻の18時前に看板の電気を点けて、火曜日の営業をはじめる。

相変わらずスタートの遅い営業に、カウンターの中でギターを弾きつつお客様をお待ちしていると、男性3名様がご来店。
カクテルのご注文をいただき、お出しして私はカウンターの中で待機するも、それにしてもおひとりの男性はよくしゃべるなぁ〜・・・。
ほとんどその男性の声しか聞こえて来ず、特にお仕事のお話しではない感じながら、話題が途切れないのは凄いなぁ〜・・・なんて、ちょっと感心しつつ私はジッと待機。
若干話題が低俗だけど・・・とか思いつつ続くお客様をお待ちしているも、その後が続かない火曜日の営業です・・・。

地元のローカルFM局にお勤めの常連様【KF君】ご来店。
今度の土曜日の『立石安心フェア』での演奏のお話しをしつつ、前日もお邪魔したコッペパン屋さんのお話しなんかをしつつ過ごしていると、>「あ、ここですよね」と突然スマホの写真を見せていただいたのは、外見的にちょっとおしゃれな感じの和食屋さんな感じの店構えに、「あ、そこそこ」

実は昨年末、高校時代の仲良し軍団との忘年会に行くのでとチャリチャリと当バンドのウッドベーシスト【川久保君】の経営するお好み焼き屋さんに向かっている途中、住宅街の中にひっそりと明かりの点いている和食屋さんらしき建物を発見。
そのあたりは【KF君】も通ったりするような道なので後日そのお話しをすると、>「そんなお店、ありましたっけ?」
すると先日、その【KF君】がそこを発見したらしく、そこのお話し。
ネットによるとやはり和食屋さんで、日本酒の写真もたくさん載っており、とはいえそこは家族とかで行くならクルマじゃないと実に不便な場所で、おしゃれそうだけど、行く事はなさそうかな・・・。

と、そんなお話しをしていると、テーブル席にいらした男性3名様がお帰りに。
入れ替わりで、プロギタリストでアレンジャーさん、ハロプロメンバーでもある【S氏】がご来店され、>「3人なんでこっちで・・・」と、テーブル席へ。
今度の土曜日の『立石安心フェア』での演奏にサポートで入って下さる予定の【S氏】、「土曜日、よろしくお願いします」とご挨拶をすると、>「こちらこそ、楽しみです!」との事に、感謝感謝。
一緒にご来店されたのは奥様と、お友達の男性。
>「このふたりも観に来ると・・・」との事に、あらそうですか、はい、ちょっと緊張しますけど、頑張って演奏いたします!

カウンター席の【KF君】は23時台にお帰りになられ、入れ替わりで公務員さんをされている常連様【M君】がご来店。
24時過ぎのご来店に、「早いですね」とお話しすると、>「早くはありませんけどね・・・」
確かに一般的に考えると早い時間ではありませんが、【M君】にしては早いです。
テーブル席にいらしているのがプロギタリストでアレンジャーの【S氏】だと言うと、今度の土曜日の演奏でサポートしていただくのは知っているので、のぞき込むように見る【M君】
直前にお帰りになられた【KF君】は、>「安心フェア、観に来れるかなぁ〜?」なんて言いつつお帰りになられましたが、【M君】もぜひ、観に来てもらいたく思います。

前日に続いてご来店の【M君】とは、毎度の事ながら特に内容のないようなお話しをしつつのんびりのんびり・・・。
それでも、>「明日は早いので」と1時30分頃にはお帰りになられ、続いてテーブル席の【S氏】御一行様もお会計。
ちなみに【S氏】は普段沖縄県に住まわれており、今回も前日に東京に来たばかり。
>「まだ一週間くらいいますので、本番前にもう一度くらい・・・」との事に、はい、打ち合わせなんてほどのものはありませんが、一応打ち合わせをいたしましょう。
奥様にも、>「楽しみにしてます」と帰りしなにもご挨拶いただき、はい、頑張って演奏しますので、よろしくお願いいたします!

そんな【S氏】御一行様をお見送り、しばらくすると時間は定刻の看板消灯の2時となったので、看板を片付けてこれにて今宵の営業も無事終了〜。
今宵ものんびり過ぎはしたものの、毎度の事ながら感謝感謝の営業。
チャチャッと閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅準備。
今宵は早く帰りましょうとか思うも、結局は3時過ぎに帰宅の途。
前日は寒くなかったのに、今朝は・・・とか思いつつチャリチャリと帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
今朝はちょいと次女の家に用事があったのでクルマで行くも、何だか我が愛車のエンジンルームから異音が・・・。
先日もちょっと気になったので一昨日、いつもお願いする自動車修理工場に連絡をすると、代車の関係で3月7日に持ち込む予定を組んで下さり、エンジン本体というより、ベルトとか、そんな感じの異音かな?
3月4日の月曜日は、ちょいと朝から東京の西側まで行く予定があり、まあ壊れはしないだろうけども、ちょっと不安は否めません・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


それは正直二の次・・・。

昨日は、週のはじまり月曜日。

いつものように夕方チャリチャリと出勤すると、お店の入り口をふさぐように自転車が駐輪・・・。
当店の隣りは銀行のキャッシュディスペンサーで、そこの利用客の方の自転車なんだろうけども、お店の入り口前ってのは実に非常識。
ちょっとの間だからって感覚なんだろうけども、もし自分の家の入り口をふさがれたら・・・なんて事を、そういった方は考えないんだろうなぁ〜・・・。

ともあれそんな自転車をどかして自分の自転車を停め、お店の看板を出す。
郵便受けには荷物が届いており、それを持ってお店に入るも、いや〜、汗が流れて来ますなぁ〜。
出勤時は暖かいも、帰宅時を考えると薄着では出勤できず、おかげで汗だくでの出勤。
この季節はいつもこんな感じで、早くもうちょっと、帰宅時も暖かい季節になってもらいたいものです。

昨日の夕方は、開店準備をしつつ、確定申告の出納帳を作る作業。
毎年の事なのでPCに出納帳は作られており、毎日の領収書を仕分けして数字を入力する作業なんだけども、それがなかなか・・・。
毎日の領収書は毎日ノートに貼ってあり、ホントはね、毎日それをPCに入力していればチャチャッと終わる作業も、ついつい面倒がってこの季節にまとめてやってしまう・・・。
毎年、今年こそはと思うも、そうもいかないのがいけませんなぁ〜・・・。

先日、銀行引き落としとかカード決済されている水道光熱費やら通信費やらの入力は終わっているので、残るは現金仕入れの入力も、まあそんなに量は無いとはいえ、それでもなかなか。
結局昨日は1月から3月までの入力を済ませたところで時間は17時30分を回り、今日の作業はここまで。
この調子でやれば4日で・・・とか思うも、まあそうは行きませんわな・・・。
とはいえ、いつものように納付期限までには仕上がる目安はついているので、ひと安心して昨日の営業をはじめる。

昨晩最初のお客様は、私の中学時代の同級生【O野寺君】
前日のゴルフコンペの主催者でもある【O野寺君】に、「昨日はお疲れ様」なんてご挨拶をしてお話し。
なかなかスコアが縮まない【O野寺君】、>「何だかなぁ〜」なんてお話しをしつつ過ごしていると、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店されてお話し。
さらに、私と同じクルマを所有している我が同士【S君】がご来店され、お話しをしつつ時間を過ごす。

我が同士【S君】は、昨日は予定が重なってしまったのでと、ゴルフコンペには不参加。
他のゴルフの予定が入っているとおっしゃっていたので、「昨日はどうだった?」とお聞きすると、>「ゴルフは中止になっちゃって違う予定が・・・」との事に、あらま、そうだったんですね?
「じゃあコンペに参加すれば良かったのに」と言うと、>「ホントだよね!」
ちなみに次回のゴルフコンペの予定は、5月6日の月曜日の祝日。
大型連休最終日に、>「そこは保留で・・・」との事に、ぜひとも都合を合わせて参加していただきたく思います。

テーブル席にもポツリポツリとお客様で、何となく盛り上がるも、遅い時間は静かに時間の流れる月曜日の立石オールディズ。
23時台には打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】だけとなり、今週末の『立石安心フェア』での演奏にもサポートで入っていただくのでそんなお話し。
さらに、昨年はじめてサポートで入っていただいたプロギタリストでアレンジャーの【S氏】に、「都合が合えば今年もぜひ」と、当日の出演時間等と共にメールをすると、>「よろしくお願いします」と返信があり、こちらこそよろしくお願いいたします!
いや〜、今年も強力サポートに、テンションも上がりますなぁ〜。
ちなみに当日の私の演奏時間は13時から30分間。
都合の合う方はぜひ、観に来ていただきたく思います。

カウンター席でお話しをしていた【Y君】とその後も音楽のお話しをするも、日付を変えてしばらくすると【Y君】はお帰りに。
ほぼ入れ替わりで販売員さんをされている常連様【Mさん】がご来店され、さらにしばらくして公務員さんをされている常連様【M君】もご来店。
>「ミスター終電!ですね?」と【Mさん】に言われるも、昨晩のご来店は終電1本前。
おふたりともサラダをご注文され、その後はのんびりとお話しをする。

>「マスターさんは釣りとかってやらないんですか?」と【Mさん】に聞かれ、いやいや、実は私はフライフィッシャー。
フライフィッシングという釣りをやっていたけども、正直ここ数年は行っていない・・・。
子供の頃は夕飯用にと江戸川にハゼを釣りに行ったり、父親の勤めていた会社のイヴェントで、海に船でイシモチを釣りに行ったりもしていた。
あとは遊びでクチボソ釣りなんかもしていたけども、正直それほど熱心にはやっていないなぁ〜。

公務員さんをされている常連様【M君】が、>「その昔・・・」と釣りの思い出話しをされ、釣りに関してはあまり良い思い出がないと。
>「一緒にいった同僚は、釣れなくても楽しいと言っていたんですけど・・・」との事に、私はその気持ち、わかります。
釣りにしてもそうだけど、ゴルフにしてもバーベキューにしても野球観戦にしても、いつもと違う環境にいるって事が私の中で重要で、釣りで釣れなくても、ゴルフでスコアが悪くても、野球観戦でひいきチームが敗戦しても、それは正直二の次。
その環境にいるって事が私のリフレッシュで、翌日からの糧なんです。

と、そんなお話しやら、宇宙やら生命誕生のお話しなんかをしつつ過ごすも、定刻の看板消灯の2時前におふたりともお会計をされ、そしてお帰りに。
洗い物を済ませると時間は2時となり、看板を片付けて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
さて、まかないを作るか・・・と、閉店作業を済ませてからまかないを作り、Youtubeを観ながら夜食をパクパク。

夕方の出勤時に郵便受けに入っていた荷物はギターの弦で、まかないを食した後、先日切れてしまった12弦ギターの弦を張り替える作業をし、そしてちょいと演奏。
今週末の演奏では、普通の6弦ギターを使おうと思っていたものの、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】とのお話しで、やはりはじめに演奏する2曲は12弦ギターの方が良いかな?なんてお話しとなり、それを弾くと、やはりこっちの方が良いか・・・。
12弦ギターにも6弦ギターにも内蔵マイクは付けてあるものの、12弦ギターはマイクで拾ってもらった方が良い音がするかな?なんて事を思いつつ、それはまた翌日の夕方にでも試してみましょうとか思いつつしばらくギターを弾いてから帰宅の途。
帰宅時はまだ肌寒いものの、それでもずいぶんとラクにはなったなぁ〜・・・とか思いつつチャリチャリと帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日も元気にまいりましょう!
今朝は曇り空の東京地方、雨予報なのかな?
出勤時の足は、お昼の天気予報を確認してから決めないといけませんな。
ともあれお風呂に入ってサッパリして来るか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


いつもな感じ・・・。

昨日のお休み日曜日はゴルフコンペ。

5時45分に起床予定で目覚ましをかけるも、前日の土曜日は静かな営業で、定刻の看板消灯の2時と共に営業を終えて2時台には帰宅の途に就き、3時30分過ぎには布団に入ったおかげで目覚めはスッキリ!
6時30分に迎えに行く予定なので準備をして6時10分過ぎに家を出ると、気温は低いながらゴルフ日和の快晴に、やはりみんなの日頃の行いが良いんだなぁ〜。

予定通り高校時代の仲良し軍団の【Kさん】と、当店の常連様であるミスターフライデーこと常連様【I氏】を我が愛車に乗せて、いざゴルフ場へ!
今回お邪魔したのは、セグウェイでゴルフコースを周れる『アジア取手カントリー倶楽部』さんで、一般道をのんびり走っても1時間もかからず到着し、近いのはありがたいなぁ〜。
ちなみにそこにお邪魔するのは、個人的に3回目?4回目?
今回は『セグウェイ組』と『乗用カート組』に分かれたけども、私は『セグウェイ組』で、経験あるので慣れたもんです。

7時30分にはゴルフ場に到着し、同じくらいの時間に参加者の皆さんが到着。
今回の参加者は、主催者である私の中学時代の同級生【O野寺君】に、やはり私の中学時代の同級生【T君】に、中学校の先輩でもあるその【T君】のお兄さん。
私の小学・中学時代の同級生【K風君】、旧姓【U草さん】に、私の小学・中学・高校時代の同級生【I森君】
私の中学・高校時代の同級生【U原君】に、一緒のクルマで来た私の高校時代の仲良し軍団の【Kさん】に、ミスターフライデーこと常連様【I氏】、そして私の計10名。
基本中学時代の同級生がメインのコンペながら、高校時代の同級生も多くなり、とても楽しい環境のゴルフコンペです。

ゴルフ場の受け付けを済ませ、準備をして、「おはようございます!」
今回は3組に分かれ、我々の組は2番手スタートで、同組には私の小学・中学時代の同級生の旧姓【U草さん】に、ミスターフライデーこと常連様【I氏】との3名。
今回セグウェイ初心者は旧姓【U草さん】だけで、まずは講習があるので一緒に同組3名で一足先に講習会場に行き、私も一緒に講習を聞いて再確認。
しばらくするとスタートの時間が迫って来たのでと、スタートホールに向かう。

スタート時間はまもなくながら、その前の組もまだスタートしておらず、2月の寒い時期なのに混んでますなぁ〜。
まあオンシーズンの半額くらいでプレーができますからね、日曜日だし、しょうがないか・・・。

で、スタート前の恒例行事、『ニアピン』『ドラコン』のホール発表があり、そしていつものように集合写真をパチリ!

IMG_7107

寒そうながら快晴の中、カメラマンの【T君】、ありがとうございます!
そこからしばらくして、今年第1回目のゴルフコンペがはじまる。

我々もはじめてここのコースにお邪魔し、はじめてセグウェイでプレーをした時には、序盤はセグウェイの操作で頭が一杯となってプレーどころではなかったけども、やはり旧姓【U草さん】も同じような感じで戸惑い、ちょいと手助けなんかをしつつプレー。
そんな気を遣いながらプレーしたのが功を奏したのか、前半のスコアは何だかとても良く、久しぶりに40台のスコアに、ん?今日はもしかして?

お昼ご飯休憩は1時間くらいあり、ビュッフェスタイルの昼食に、これが実にありがたい。
控えめに食そうと思うもやはりちょっと食べ過ぎ、しかも後半のプレーまでまだまだ時間があるので、何だか調子が狂うなぁ〜・・・。
案の定後半は崩れ、最初のホールで大飛球をおそらく公道の方に打ってしまったのが精神的に響き、その後テンションの上がらないまま進むと、後半のホールはバンカーが多く、そんなところにもはまって、ああ・・・。
終わってみれば後半はいつもの50台で、結局トータルスコアは103と、いつもな感じ・・・。

とはいえ、毎度の事ながら楽しいコンペに感謝感謝。
「お疲れ様でした!」と同組3名で挨拶を済ませ、お風呂に入って昼食を食した食堂へ。
そこで発表会が行われ、『新ぺリア方式』というゴルフ場独自のハンディをつけた順位表を見ると、今回の優勝は当店の常連様であるミスターフライデーこと常連様【I氏】で、おめでとうございます!
スコア自体は110台と10人中9番目のスコアながら、独自のハンディで計算されての優勝に、>「すみませんね」と【I氏】がおっしゃられるも、そんなところがゴルフの面白いところ。
10人中3番目のスコア、90代後半でプレーした私の中学時代の同級生【T君】が結果最下位でしたからね、ちなみに私は10人中6番目のスコアで、順位は8位でした。

と、そんな大笑いの発表会も終え、>「じゃあお開きにしましょうか」と、みんなでお疲れ様の挨拶をしてそしてお会計。
セグウェイで楽しくプレーをし、ビュッフェスタイルの昼食をいただき、のんびりお風呂を利用したのに、最後の発表会でいただいたアイスコーヒーと貸しロッカーの料金を含めても7,586円って・・・格安だなぁ〜、実にありがたい。
しかも昨年利用した時にひどかったコースもすっかり整備されており、環境的にも大満足。
高速道路を使う事無く行けるって距離もありがたく、感謝づくめのゴルフコンペ。
帰宅時も一般道を使い、途中渋滞にはまるも18時過ぎには帰宅で、楽しく過ごせた日曜日に感謝感謝。
帰宅後は夕飯を食し、21時前には熟睡していた、そんな昨日のお休み日曜日でございました。

さて今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
昨日、イヴェントのひとつだったゴルフコンペが終わり、次のイヴェントは今週末に行われる『立石安心フェア』での演奏。
そして確定申告の受け付けもはじまっており、まだまだ落ち着かない毎日・・・。
プロ野球は先週の土曜日からオープン戦がはじまっており、我が【北海道日本ハムファイターズ】は昨日【読売巨人軍】とオープン戦を行い、結果的には終盤に逆転スリーランホームランを被弾して敗戦するも、個々の選手の活躍を見ると、みんな良い感じですなぁ〜。
オープン戦で課題を解消し、ぜひともシーズンでは負けない試合展開を期待します。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


時間の足らない・・・。

今朝はいつもの仕入れ先。

千葉県流山にある業者専門の仕入れ先に行って仕入れを済ませ、帰宅後は家の近所のショッピングモールにお買い物。
そこから帰宅すると時間はすでにお昼前で、ああ、相変わらず時間の足らない私の生活・・・。
で、現在は土曜日の夕方、出勤後の開店前で、この時間にブログを書くのはなんだか変な感じだなぁ〜・・・。

昨日の週末、金曜日の営業は、スタートは毎度の事ながら遅かったものの、それなりに盛り上がった金曜日。
昨晩最初のお客様は、常連様【Kさん 】が、男性をお連れしてご来店されたのでカウンター席にご案内。
【Kさん】は私の1学年年下で、お連れした男性は私と同い年。
なんだか1980年代のお話しで盛り上がり、楽しいなぁ〜。

そのうちテーブル席にお客様がご来店され、一瞬のうちに満席となり、毎度の事ながら感謝感謝の営業。
カウンター席にいらした【Kさん】たちはお帰りになられ、カウンター席は静かだなぁ〜・・・と思っているところに、バタバタっと常連様。
不動産屋さんの社長さんである【O君】が、出張帰りに従業員さんとおふたり様でご来店。
打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】とは、来週の土曜日に一緒に出演していただく立石のイヴェント『立石安心フェア』の演奏時間のお話をし、そんなところに家族ぐるみでもお付き合いさせていただいている常連様【Yさん】がご来店されてお話し。
日付を変えたところでミスターフライデー事常連様【I氏】がご来店されるも、すでに日付はサタデー・・・。
今度の日曜日に一緒にゴルフに行くので、その待ち合わせ時間のお話しなんかをしつつ過ごし、気が付けば時間はすでに定刻の看板消灯の2時を回り、しばらくして皆さんお帰りになられて、これにて今宵の営業も終了〜。
後半は盛り上がったけども、気持ちとしてはもうちょっと・・・とか思いつつ閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日は土曜日、今週もお疲れさまでした。
昨日の夕方、来週の土曜日の『立石安心フェア』での演奏時間の連絡が来たので見ると、私の演奏は13時からで、口切りですか・・・。
で、私の次に演奏をするのは、我々が1999年の区民コンサートに出演したときにお知り合いになったフォークシンガーの【小林聡】さんで、あら、久しぶりに一緒のステージ。
数年前まではとある演奏会で一緒にやっていたけども最近はすっかりご無沙汰で、ちょっと楽しい気分になりました。

そして明日はゴルフコンペ。
家を6時過ぎに出動予定で、ああ、またもや時間の足らない私の生活です・・・。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


すっかりお話しがどこかに・・・。

昨日の夕方もチャリチャリと出勤して開店準備。

開店時間までギターを弾きつつ過ごし、昨日はアコースティックギターをアンプに通して鳴らしつつ来週の土曜日に予定されている『立石安心フェア』での演奏曲を弾くと、アンプを繋いで鳴らすと軽いタッチでも音が出て、なるほど・・・。
音が出ていないかな?と、私は普段鉄製の『フィンガーピック』を使っているんだけれども、鉄の爪と弦の擦れる金属音が正直気になる。
ところが昨日、アンプを通して鉄製の爪を付けずに指で弾いても音はちゃんと出ており、これなら当日、生指で演奏しても大丈夫だなと再確認。
アンプを繋げてギターを演奏すると、ミスしても確実に聴こえてしまうのは緊張ものだけれども、当日はこのスタイルで行きましょうと、ともあれ数曲を弾いてから定刻の18時前に開店。
木曜日、誰がいらっしゃられるかな?とお客様をお待ちしていると、早々に女性2名様がご来店される。

20代であろう女性2名様をテーブル席にご案内。
お料理のご注文かな?と接客に行くと、それぞれカクテルのご注文をいただき、しかもすでにちょっと飲まれてからのご来店のようで、若い女性は逞しいなぁ〜・・・。
しばらくすると都心にお住いの常連様【M君】がご来店され、さらにテーブル席に男女3名様がご来店されて、良い感じの木曜日。
テーブル席のご注文品をお出しし、その後はゆっくりと【M君】とお話しをする。

【M君】とは、先日の日曜日に観に行った、我が【北海道日本ハムファイターズ】の映画について。
>「良かったみたいじゃないですか」と、このブログを読まれている【M君】
野球のお話しというより、企業戦略の内容に、>「マスターの話しを聞いて、観たくなりました」との事に、はい、きっと勉強になるような事もいろいろと描かれていると思いますのでぜひ。
2週間限定での公演も、どうやら一部映画館では日程が延長されているようで、東京でも新宿の映画館では延長されているとの事なのでそれを【M君】に伝えると、>「新宿ですか・・・」
まあ別に遠い訳ではないけども、ひとりで行く時間も限られてしまうと。
>「息子を連れて行くのも・・・」と、まだ小学校低学年の息子さんには、きっとあまり面白くない内容なので、そうですね・・・。
おそらく夏くらいにはDVDが発売されるかと思われますので、ぜひ買って観て下さい。

そんなお話しをしているところに、常連様【AOさん】が久しぶりにご来店。
その後、常連様【M君】に打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】が立て続けにご来店され、カウンター席にそんな常連様が並んでお話しとなり、毎度の事ながら楽しい営業に感謝感謝。
都心にお住いの常連様【M君】はお帰りになられ、私はカウンター席に並んだ常連様方とお話し。
一昨年の夏前、我が【北海道日本ハムファイターズ】の二軍の施設『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』に一緒に野球観戦に行ったメンバーなのでそんなお話しをしつつ、そういえばすっかり滞っている『大人の遠足』のお話しなんかをしつつ、時間の過ぎ行く木曜日の営業。
『大人の遠足』・・・ハイキングね・・・すっかりお話しがどこかに行ってしまったなぁ〜・・・。

と、そんな環境で時間が流れるも、23時台には皆さんお帰りになられて誰もいなくなる・・・。
それでも予想していたよりは盛り上がったな・・・なんて事を思っていると、私の高校の後輩さんでもある、立石の居酒屋さんの経営者【S君】がご来店。
ちょっと久しぶりのご来店で、>「そういえば先日・・・」と、先月末のお話しとなり、どうやらその【S君】のお店の常連様の男女が、当店にご来店されたと。
お話しを頼りにふたりでこのブログを読み返すも、あまり印象が無かったのか、『男女のお客様がご来店され・・・』くらいにしか書かれておらず、まあ全部の出来事を書いている訳ではないのでそれはしょうがない。
ところがどうやら酔っ払った男性が女性をここで口説いていたらしく、ああ、そうだったんですね?てか、そんな面白い出来事、あったっけかなぁ〜・・・?

その男女の外見的な特徴を【S君】に教えていただき、なんとなくテーブル席にご案内した男女の事を思い出す・・・。
ぼんやりながら、確かに女性が、>「私、彼氏がいるんだけど」なんて会話をされていた記憶がうっすらとよみがえり、確かその時に思ったのは、飲み屋さんのお姉さんとお客さんかな?と。
その口説いていたという男性が後日、【S君】に当店にご来店されたお話しをされたようで、>「6,000円も使っちゃたよって言ってました」との事に、確かバーボンのダブルのオンザロックを何杯か飲まれ、お会計の時に伝票を見せつつ説明した記憶があったような・・・。
>「こういったお店に来るような人じゃないので」との事に、そうか、その男性には高額だったんですね・・・一般的には適正価格というより、むしろ安めの設定だと思うんですが・・・。

そんなお話しをしつつ過ごし、さらに以前その【S君】のお店でのトラブルのお話しなんかをしつつ過ごし、まあお互い飲食店は大変ですなぁ〜・・・なんて事をお話ししつつのんびりと過ごすも、定刻の看板消灯の2時を回ったところで、>「お会計を」
私も一緒に表まで行き、お見送りをしてから看板を片付けて、これにて今宵の営業も無事終了〜。

予想以上に盛り上がった木曜日の営業に、毎度の事ながら感謝感謝しつつ閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅準備。
前日同様Youtubeを観つつ、3時を回ったところで帰宅の途。
最近はちょっと帰宅時も暖かい東京地方、昨日も耳あてをせずに帰宅し、それでもまだちょっと寒いか・・・。
早く暖かい季節が来てもらいたいな・・・なんて事を思いつつチャリチャリと帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
今日は予報では夜半から雨降りで、今はとても天気が良いけども、今日の出勤はクルマかな?
さて、今度の日曜日に向けて、ちょっとゴルフの練習場にでも行って来るか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


一応経験値だけは・・・。

昨日の夕方もチャリチャリと出勤。

昨日は当店『ワンコインデー』の水曜日、定刻の18時前に開店させると、早々に若い常連様【T君】がご来店。
遅い時間にご来店される事が多い【T君】、昨日はどうやらお仕事で埼玉県に行かれており、直帰だったとの事に、ご苦労様でした。

営業職をされている【T君】は以前、>「将来的に独立をしたいんですよね」とお話しをされていたので昨晩はのんびりそんなお話し。
独立して何をやりたいとかってのはまだ具体的に固まっておらず、漠然と独立を夢見られている【T君】ながら、個人事業主歴かれこれ28年の私のお話しに、>「やっぱりサラリーマンってのはラクなんですね」
いやいや、けっしてラクとは思いませんけども、責任の所在が違うので、そういった意味ではラクかな?
個人事業主ってのは、良い事も悪い事もすべて自分の責任。
まあうまく行っていればそりゃウハウハだけれども、悪い時はね、もう死にそうな思い・・・。

どうあれこれから何かをやるのなら、まずは経営のお勉強からですな。
一応経験値だけはある私ですので、私で教えられる事があればなんなりと・・・。

そんなお話しをのんびりとした【T君】は、2杯飲んでお帰りに。
ほぼ入れ替わりで公務員さんをされている常連様【M君】がご来店され、こちらは先ほどまでいらした【T君】とは比べものにならないほど普段遅い時間にご来店も、昨晩はずいぶんと早い時間のご来店に、「出張でしたか?」
すると案の定出張帰りで、1泊2日の出張で東海から北陸に行かれて来たとの事に、日本列島を南北に縦断ですね?ご苦労様でした。

>「北陸は魚が美味しいという事なので食べたんですが・・・」と、どうやらそこまで感動はなかったと・・・。
>「まあお店によるとは思うんですけどね」との事に、何だかんだ言って、築地市場、現在は豊洲市場がある東京にね、良いお魚は集まるんですよね。
お値段それなりのお店に行けばおそらく東京の方が美味しいお店が多く、北陸とかは、例えば回転寿司でさえ美味しいという事で、そりゃ東京の回転寿司と一緒にされてもレベルが違うのはしょうがない事。
個人的にはさほどお魚の違いが判らない私には、どっちにしろあまり響きませんが・・・。

基本、肉と野菜が中心の私の食生活。
「極端な話し、お魚は青・白・赤の3種類しかないと思っているので・・・」なんて、お魚好きの方が聞いたら怒るようなお話しをしつつ、のんびり過ごす当店『ワンコインデー』の水曜日。
今宵も大きな盛り上がりのないまま、時間は刻々と過ぎて行きます・・・。

そんな【M君】は、お食事をされてお会計。
「こんな早い時間に帰ったら、ご家族に驚かれるのでは?」なんて事を言いつつお見送りし、そして誰もいなくなる・・・。

ああ、今宵も・・・とか思いつつのんびりと過ごしていると、大人数の方々が階段を上がって来る足音と話し声。
勢いよく扉が開き、>「8人です」との事で、テーブル席にご案内。
それはたまに来て下さる立石にある某有名おもちゃ会社の方々で、先日もご来店下さった方々。
ボトルをキープされているのでお出しし、さらに同じボトルを追加でご注文。
8名様のうち女性がおふたりで、先日もそうだったけども、そのうちのおひとりの女性がとても気が利く方で、実にありがたい。
ところが昨晩はその女性が終電の関係で早く帰られてしまい、ああ、収集が・・・。
まあいつも大騒ぎするような方々ではないのでそんなに収集がつかないって事はないものの、それでも気を遣って下さる方がいるのといないのでは、気分的にも随分と違います。

結局その方々は1時前にお会計。
お見送りし、のんびりとお片づけをし、洗い物を済ませるも、その後は誰も来る事無く時間だけが過ぎて行き、そのまま定刻の看板消灯の2時を迎えて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
やれやれ・・・と、のそのそと閉店作業を済ませ、いつものようにYoutubeを観ながらまかないを作って食す。
早々に帰宅しようと思うも、Youtubeで昔の音楽番組をのんびり観ていると時間は3時を過ぎ、あら、帰らなくては・・・と、結局3時40分過ぎに帰宅の途。
今宵は寒くはないけども、向かい風である北風が強いなぁ〜・・・なんて事を思いつつのんびりチャリチャリ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日も朝から天気の良い東京地方、気温も上がるようで、そうなると自然に気分も上がりますね。
今度の日曜日はゴルフコンペ、今日みたいな気温だと嬉しいですなぁ〜。
ああ、練習・・・明日はちょっと行けるかな?・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


そんなに違うのか・・・。

昨日の夕方は雨降りだったので、久しぶりにクルマでの出勤。

とはいえ出勤時はちょうど止んでおり、予報では帰宅時も晴れマークながら、持って行きたい物やら持って帰ってきたい物もあったのでとクルマにて出動。
途中でちょっと雨に降られ、まあクルマで正解だったかな?と、いつものコインパーキングに入庫。
そこからお店までは降られる事無く、結局傘を差す事なくの出勤ながら、やはりクルマはラクだなぁ〜・・・。

『チリコンカン』の仕込みをしつつ開店準備。
それを終えてギターを弾きつつ開店時間までを過ごし、定刻の18時前に看板の電気を点けに行くと、雨は確認できないけども気温は低そうだなぁ〜。

予報ではその後雨が強まるとの事に、今宵も期待できないか・・・と、ギターを弾きつつお客様をお待ちする。
ポロンポロンとあれやこれやの曲を弾き、昔弾いていた曲を記憶を辿って弾いてみると、なかなか覚えているもんだなぁ〜。
10代後半、専門学生の頃に学園際で演奏した曲をやってみたりして、まあ正直指は昔のように動きはしないけども、覚えている事にちょっと感動です。

まるでお客様の来ない環境の中、飽きるほどギターを弾いていると、私の中学時代の同級生【T君】がご来店。
ギターを片付けて接客し、そこからはいつもの『ポケモンGO』のお話しとなる。

>「招待状、来た?」との事に、招待状?
それは今度の土曜日、『ポケモンGO』上でイヴェントがあり、それの招待状の事との事に、ああ、妻に言われて応募したけど・・・と確認してみると、ああ、これですね、はい、来てます。
スマホのメッセージに届いていた招待状は、どうやら当日の10時から、指定の場所に行って送られて来ているコードナンバーを入力するとそのイヴェントに参加出来るとの事に、なるほどなるほど、了解です。
とはいえ『ポケモンGO』、このところイヴェントらしいのが多くて忙しい・・・。
【T君】も、>「忙しよね」とお話しをされ、そんなにゲームに追われるような生活はしたくはないんだけれども・・・。

のんびりとそんなお話しをしているところに、たまに来て下さる男性がご来店。
その男性は私のちょっと年下で、ここ数年、改めてアコースティックギターを練習している男性で、先日は、>「フラメンコギター、買っちゃいました」なんて買いたてのギターを持ってご来店されたので、「フラメンコ、練習してます?」とお聞きすると、>「いや〜、フラメンコは難しくて・・・」との事に、フラメンコギターは私も練習した事がないなぁ〜・・・。
結局は最近も昔ながらの日本のアコースティックな曲を練習されているとの事に、相変わらず熱が入っております。
それでも、>「娘が期末試験中で・・・」と、ちょっと練習が出来ないとの事に、「娘ちゃんはおいくつですか?」とお聞きすると、>「中学2年生です」との事に、そうなると来年は受験勉強で、なおさら家でのギター練習は難しくなりますな・・・。

私の中学時代の同級生【T君】はお帰りになられ、その後はその男性とギター談義。
その後も誰も来る事無く時間が流れたので、「じゃあギターでも弾きましょうか」とギターを出すと、>「待ってました!」
ポロリポロリとギターを弾くと、>「やっぱり良い楽器は音色が優しいですね・・・」との事に、そんなもんかな?
確かに私のギターはお安くはないけども、ずっとこれを弾いているのであまりわからない。

しばらく私が弾いてから、「どうぞ」とギターをお渡しし、その男性が演奏。
随分と練習をされているようで、まあちょっとジャンルは違うけども、私なんかより全然お上手。
>「いや〜、俺のギターとは全然違うなぁ〜」と感動されつつ弾かれ、ピーン!と弾いた音が全然違うらしく、>「俺のギターではこの音は出ないですもん!」との事に、そんなに違うのか・・・。
「買ったら良いんじゃないんですか?」とお話しすると、>「夏のボーナスで買っちゃおうかな・・・」
さらに、>「こんなの買っちゃったら、もうずっと弾いてますよ」との事に、愛を感じます・・・。

結局その男性がいらした間は誰もお客様がご来店される事無く時間は流れ、>「ご馳走様でした」と24時過ぎにお帰りに。
入れ替わりで、たまに来て下さる男性【I君】がご来店され、さらに私の元々の地元である隣り街のお寿司屋さんの旦那さん【S氏】が、>「お久しぶりです」とご来店。
しばらくするとその【S氏】のお連れの方がご来店され、1時台に今日1番の盛り上がりに、なんだかなぁ〜・・・。
【S氏】とはいつものようにゴルフのお話しで、>「今度また練習に行きましょう!」なんてお話しに、【S氏】は日曜日はお忙しいので平日の午前中、ショートコースに行きましょうかなんてお話しをしつつ、時間の流れる火曜日の立石オールディズ。
【I君】は1時30分過ぎに、【S氏】とお連れ様は定刻の看板消灯の2時を過ぎたあたりでお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。

それにしても今月は・・・と、ここ毎日そんな事をこぼしながら閉店作業。
チャチャッと閉店作業を済ませ、いつものようにYoutubeを観ながらまかないを作って食して帰宅準備。
のんびりとYoutubeを観てしまったので時間はすでに3時30分を回っており、ああ、帰らなくてはと表に出ると、お店の前に数人のお巡りさん。
どうやら当店の並びに最近できたガールズバーで若者がトラブルを起こしたようで、お巡りさんが来るようなトラブルって・・・。
お巡りさんと若者のやり取りを横目にトコトコとコインパーキングに向かって歩いて行くと、大きな通りにもパトカーが停まっており、大ごとだったのかな?怖い怖い・・・とか思いつつ快適にクルマで帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
しかし昨日は、歌手の【堀ちえみ】さんがガンであるって告白をしたなんてニュースが朝から飛び込んで来て、ちょっとショッキング。
別にファンとかではないけども、年齢的に私より2歳年下なので、感慨深いものがある・・・。
ステージ4って、私の母親と一緒だけど、私の母親は告知から3か月ほどで他界し、もしかして【堀ちえみ】さんも?
私の母親とは違い、手術をするとの事なので、ぜひとも克服、完治してもらいたいものです。

そして我が【北海道日本ハムファイターズ】の【白村明弘】投手が、入団6年目にして野手転向とのニュースに、そうですか。
そういえば数年前、【栗山】監督さんが、【大谷翔平】選手に続く二刀流に、【白村明弘】投手の名前を挙げていた事があり、そういった才能がある選手だったんですね。
投手として伸び悩んでいる選手を、野手として再建させる・・・そういった個々の選手の将来性を見出そうと努力しているっていう球団姿勢もね、実に素晴らしい!
やっぱり我が【北海道日本ハムファイターズ】って球団は、素敵だなぁ〜・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


それは盛り過ぎでしょ!・・・。

昨日の夕方は『スペアリブ』の仕込みをしつつ開店準備。

定刻の18時前に開店させると、早々に常連様【T君】がご来店。
いつものように野球のお話しをしつつ過ごし、我が【北海道日本ハムファイターズ】の話題になったところで、「実は昨日、ファイターズの映画を観に行って来て・・・」と会話を切り出し、その内容を説明しようとお話しをするも、毎度のように会話途中に割り込んでお話しされ、会話を途切れさせてしまう【T君】に、結局は伝えたかったお話しまで辿り着く事はなく・・・。
まあ別に構わないけども、もうちょっとちゃんと人の話しを聞いた方が見聞が広がるのになぁ〜・・・。

と、そんな事を思いつつ、それでも会話をしているところに、私の中学時代の同級生【O野寺君】がご来店。
今度の日曜日のゴルフのお話しをちょいとはじめたところで【T君】はお帰りになられ、そんな他の人を寄せ付けないというか受け入れない感じもね、【T君】のあまりよろしくないところだよなぁ〜・・・まあ別に構わないけど・・・。

【T君】のお会計を済ませ、そこからのんびりと今度の日曜日のゴルフコンペのお話し。
直前の昨日になって不参加の報告が相次ぎ、結局今回は3組10名。
予定よりだいぶ人数は減ってしまったものの、予報では今度の日曜日は気温11度の曇りマークで、死ぬほど寒いって感じではなさそうなので、楽しみたく思います。

>「組分けはどうする?」と、今回はセグウェイ希望者と乗用カート希望者がいるので、そんな感じで組分け。
>「そういえば【I先生】は・・・」と、我々の中学時代の先生を、ここ最近はすっかり誘うのを忘れており、「じゃあ次回にでも・・・」なんてお話しをしつつ、のんびりと週のはじまり月曜日の営業を過ごす。

その後はその【O野寺君】と入れ替わりでテーブル席にお客様がご来店されるも、相変わらず大きな盛り上がりをみせる事無く時間の過ぎ行く立石オールディズ。
今月はホント、ひどいなぁ〜・・・なんて事を思いつつ過ごしていると、遅い時間に男性1名様ご来店。
それはたまに来て下さるウッドベーシストの男性で、そこからはのんびりと音楽のお話し。
時間は24時を過ぎ、テーブル席のお客様方がお帰りになられた後に、「ここにあるウッドベースは・・・」とお話しをすると、>「え?あるんですか?」との事に、はい、もう20年以上前から・・・。
>「ちょっと見せてもらっても良いですか?」との事に、どうぞどうぞと私も一緒にテーブル席に移動し、ウッドベースを眺める男性に、「弾いても大丈夫ですよ」と言うと、ボンボンと弾き出すも、>「いろんなところがヤバいですね」との事に、そりゃほぼ飾りとしてお店の片隅に君臨し、弾くとしても当バンドのウッドベーシスト【川久保君】が、年に1〜2回弾くか弾かないか・・・。
糸巻きも随分固く、>「回りませんね・・・」との事ながら、それでも何となくチューニングを合わせてウッドベースを弾く男性に、う〜ん、やはり言っているだけあって、お上手ですわい・・・。

しばらく弾かれてからカウンター席にお戻りになられ、その後もウッドベースのお話し。
>「中に魂柱という棒が立ってまして、それを交換しないと・・・」との事に、コンチュウ・・・。
どうやら魂柱とは、表板の音を裏板に伝えて音量を稼ぐものらしく、ほ〜、そんな棒が入っているのですね・・・。
さらに、これはもう見た目から素人である私でもわかるんだけど、弦を支える『駒』という部分が変形しており、それも変えないと音に影響があるとの事ながら、それはわかってはいるけども、ウッドベースのパーツって、弦も含めてお安くないので・・・。

ウッドベースに人生を捧げ、家に専用の防音室まで作っている男性は、やはり熱意が凄い。
それでも音楽でご飯を食べて行きたいとは思っていないようで、>「とにかく楽器が好き過ぎて・・・」と、兎にも角にも上だけを目指しているその男性に、個人的にはちょっともったえない気もしますが・・・。
>「そういえば先日、営業の人が家に来てうちの防音室を見た際、40軒に1軒くらいは防音室があるって言ってましたけど・・・」との事に、いやいや、それは盛り過ぎでしょ!
私の周りで家に防音室があるなんて、その男性がはじめてですもの。
40軒に1軒って・・・そうなの?

ともあれそんなお話しをしつつ、時間は定刻の看板消灯の2時を回る。
看板の電気を消してからもお話しをし、それでも2時30分頃にお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
のんびり過ごした月曜日の立石オールディズ。
閉店作業を済ませ、夕方仕込んだ『スペアリブ』を、タッパに小分けしてから帰宅の途。
やれやれ、今月はホントに・・・とか思いつつチャリチャリと帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
昨日までの予報では、今日はお昼過ぎくらいから雨降り予報の東京地方ながら、今買い物帰りの10時前後からすでに雨が降り出し、今日の出勤はクルマですな・・・。
予報では夕方以降に本降りとなるも、日付が変わる頃には止む予報に、夕方降ってなかったら自転車で行きたいな・・・。
まあ今後の天気予報を確認して、決めますか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


ましてや私のようなオールドファンには・・・。

昨日はお休み日曜日。

今月のお休み日曜日は予定満載で、昨日は映画を観に行く予定。
観に行く映画は先週の金曜日から2週間限定で公開されている我が【北海道日本ハムファイターズ】のドキュメンタリー映画、『FIGHTERS THE MOVIE』で、まあ興味のない人にはまるで興味が沸かないであろう映画ながら、個人的には待ちに待ったという映画。
北海道では多くの映画館で上映されるも、関東地方は4か所でしか上映されず、東京では新宿のみ・・・。
それでも千葉県柏市にあるショッピングモール内のシネコンで上映されるので、我が家からはそこが近いと先日チケット販売初日に購入をし、そして昨日観に行く。

映画の上映は14時から。
行く予定の映画館は、つくばエクスプレス『柏の葉キャンパス』駅からほど近いショッピングモール内にあるシネコンで、我が家はいつものようにクルマで行く予定も、はじめて行く場所なので時間に余裕を持って家を出発。
スマホのYahoo!カーナビを頼りに走る事40分強で到着し、なかなか近かったなぁ〜。
駐車場にクルマを停めるとちょうどショッピングモール開店の10時となり、さてさて、まずは映画館の場所を確認してからウロウロしますか。

ショッピングモールにはいろんなお店が入っているものの、ここ数年、あちらこちらとショッピングモールに行っているので、正直お店には目新しさを感じない・・・。
先日、この近所に住まわれており、頻繁にここのショッピングモールを訪れると言う私の中学時代の同級生【O野寺君】とお話しをすると、>「お昼ご飯はあそこが・・・」と推奨してくれたお店があったので、そこを確認してからフラフラとし、11時になったところでそのお店に入店。
野菜メニューを中心としたビュッフェスタイルのお店で、ドリンクバーを付けてのんびりお昼ご飯。
あっさりした野菜料理の他に天ぷらもあり、何も気にせずそれを持って来て食すと、ん?
藻塩を付けて食したその天ぷらは『リンゴ』で、う〜ん、なかなかショッキングです・・・。

そこで1時間強の時間を潰し、時間前までポケモンをゲットしながらフラフラ。
14時前に映画館に行き、10分前から入場がはじまったので入場すると、まあ普通のシネコン。
公式HPによると141席のシアターは、チケット完売の放送が入って満席。
私ら夫婦は一番後ろの席のほぼ中央を買っていたので、後ろに気がねする事無い快適な席。
足元も広々で、こりゃ良いやと、本編がはじまるまでの長い宣伝を観終え、いよいよ本編がはじまる。

映画の内容としては、我が【北海道日本ハムファイターズ】が北海道に移転して15年、移転前から移転直後のファン獲得の企業努力、及び我が【北海道日本ハムファイターズ】の球団としての方向性などが描かれており、個人的には実に興味深く、そして面白い。
元ファイターズ戦士である【稲葉篤紀】氏、【岩本勉】氏、【建山義則】氏、【森本稀哲】氏、【稲田直人】氏なんかがインタビューで出ており、さらに現役選手である【田中賢介】選手や【鶴岡慎也】捕手、【宮西尚生】投手なんかもインタビューで出演。
当然のように現在メジャーリーグで活躍する【ダルビッシュ有】投手に【大谷翔平】選手も出演し、特に【ダルビッシュ有】投手は、この映画が上映されるまで一切メディアに言っていないメジャーリーグに移籍した本意を語っており、その真実を聞くとファイターズ愛を感じ、なおさら応援したくなる。

それ以外、【大社】元球団代表やら【山田】元GM、【吉村】現GMやら【大渕】チーム統括本部ディレクターの興味深い話しが盛り沢山で、いや〜、実に面白い!
それ以外にもやはり元ファイターズ戦士ながら、今や裏方に回った【森範行】氏やら【池田剛基】氏なんかも出演し、そんな現役引退後のフォローもしっかりしているところがこの球団の良いところ。
北海道の寮の食堂の料理長さんも出演され、そんな裏方さんにも脚光を浴びせるのがね、これまた面白いなぁ〜とか思いつつ、吸い込まれるように映画を観る。

映画の後半は【大谷翔平】選手のお話しに、【栗山】監督のインタビュー。
2016年の日本一の瞬間には、昨年末に【東京ヤクルトスワローズ】にトレード移籍してしまった【高梨裕稔】投手が、頭に小型カメラを取り付け、歓喜の輪に飛び込み、そして胴上げをするシーンが組み込まれており、そんなプライベートな映像も実に面白い。
2時間強の映画ながら吸い込まれるように終わり、いやはや、感動感動・・・。
私の隣りの席は小学生くらいの男の子で、きっとそんな小さなお子様には飽きちゃうような映画だったろうけども、我々大人、ましてや私のようなオールドファンにはたまらない映画で、こりゃDVDが発売されたらもう一度観直したいな・・・とか思いつつ観終わると、隣りで観ていた妻が、>「パパがいついびきをかいちゃうか心配で・・・」とおっしゃられるも、いやいや、そんな寝ているヒマもありませんって・・・。
まあまだ結婚前、東京ディズニーランドのアトラクションで爆睡した実績のある私ですのでね、ご心配、ありがとうございます・・・。

私はよく、>「誰を応援してるんですか?」なんて聞かれたりしますけども、選手個人というより、【北海道日本ハムファイターズ】という球団のファン。
当然選手はみんな応援しており、他球団に移籍しても、元ファイターズ戦士という選手は移籍後も注目しているし、応戦もしている。
ちなみに他球団の選手でもね、良い選手は好きだしリスペクトしている。
敵チームの選手でもナイスなプレーをすれば惜しみない拍手を送りたい訳で、プロ対プロの対決ですからね、どちらかが勝ってどちらかが負けるのはこれはもうしょうがない事。
そんないわばフラットな目線で観ているから、面白いんです。

どうあれ映画を観終え、そして帰路に就く。
帰宅時は若干の渋滞にはまり、それでも1時間ほどで帰宅して、「お疲れ様!」
帰宅後は来月予定している母親の3回忌の予約の電話をお寺さんにかけ、立て込んだ予定もひとつずつ解消。
ちなみに今度の日曜日はゴルフコンペで、ああ、練習してないなぁ〜・・・とか思いつつ、翌週末に予定されている『立石安心フェア』での演奏の事もあり、さらに確定申告・・・と、まだまだ落ち着かない日々が続くなぁ〜・・・とか思いつつものんびりと過ごした、そんな昨日のお休み日曜日でございました。

さて今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
今週は暖かい予報の東京地方、前述したように今度の日曜日はゴルフコンペで、暖かい事を願いましょう。
てか、練習か・・・このまま行かずに本番になりそうだな・・・まあ良いか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ