アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2019年06月

いまいちサイクルが・・・。

朝から仕入れ。

今朝は千葉県流山にある業者専門の仕入れ先に行くも、朝からの雨降りに代車の慣れない『プリウス』・・・。
いやはや、仕入れは問題なく済ませたけども、疲れたなぁ〜。

そして昨日の夕方から『ポケモンGO』にログイン出来ず、ふたつのアドレスでやっているのでひとつは大丈夫ながら、メーンが出来ずにへこむ私。
今日も同じ状況が続いており、何かしちゃったかなぁ〜?

昨日は自転車で出勤するも、帰宅時は雨に降られ、ああ、なんだかいまいちサイクルがよろしくない今日この頃。
近いうちに両親のお墓詣りにでも行って来るか・・・。
とりあえずお風呂に入ろ・・・。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


まだまだあきらめる年齢でも・・・。

昨日の夕方は、夜半からの雨を懸念してクルマにて出勤。

現在我が愛車は自動車修理工場にて診ていただいているので、現在の足はハイブリッド車『プリウス』
ちなみに我が愛車はバック時にガタガタとするのでと診ていただいており、自動車修理工場の方の見解では、>「後輪のブレーキかと・・・」との事ながら、お願いしたのは今週の月曜日。
そんなに時間のかかる修理ではないと思うも未だ連絡はなく、どうなっているのかな?と、この日の午前中にメールをするも返信がない・・・。

ともあれ慣れない代車に乗って出勤し、いつものコインパーキングに停めてトコトコと出勤。
出勤後に近所のスーパーに買い物に行き、開店準備をしようとしているところに、自動車修理工場の方から直接電話がかかって来る。

>「お世話になってます」とのご挨拶に続けて、>「どうやらブレーキじゃなくて、ミッションのようです」との事に、あら、そうでしたか、予想はしてはおりましたが・・・。

お話しによると、ブレーキを調整したりしても症状はおさまらず、エンジンを温めてオイルが温まった状態で前進とバックを繰り返していると、そのうちにバックしなくなり、その症状はミッションが原因の可能性。
ミッションに詳しい専門の技術者の方に確認をしていただいているようで、そうですか、そりゃちょっとまだ時間がかかりそうですね・・・。

「となると、ミッションの交換とか?」とお話しすると、>「オーバーホールですね」との事に、まあそれで戻るならお願いします。
ちなみに我が愛車は1995年式の24歳。
走行距離はまだ10万キロにもなってはいないものの、年齢的にはそれなりなので、そんなメンテナンスは想定内。
4年前にエンジンのオーバーホールもしているので、今回のタイミングでミッションのオーバーホールをすればね、おそらくまだまだ問題なく乗れると思いますので、よろしくお願いいたします。

ともあれそんな我が愛車の状況に、まだしばらくは代車『プリウス』生活だな・・・とか思いつつ、開店準備をしつつ、昨日の開店前はお店の床清掃。
この梅雨時期はお店の床がペタペタしており、とれも気持ちが悪いのでデッキブラシでゴシゴシ。
大汗をかきつつ床清掃を済ませ、定刻の18時前に開店させる。

昨日は木曜日。
プロ野球は『セ・パ交流戦』が終わり、レギュラ―シーズンは金曜日から再開されるので、野球の無いヒマな日。
のんびりとお客様をお待ちしていると、常連様【T氏】がご来店。
>「『白内障』の手術をされるそうで」との事に、はい、まだ手術日は決まってはおりませんが、近いうちにその予定です。
>「うちの母親も・・・」との事に、そうですよね、やはり年配の方の病気のイメージ・・・。
とはいえなってしまったものはしょうがない、早く手術をして、快適生活を期待しますなんてお話しをしつつ、のんびりと時間が過ぎて行く。

そんな【T氏】は20時台にお帰りになられ、入れ替わりで6名様がご来店。
お飲み物中心のご注文で、聞こえて来る会話はそれぞれの地元のお話し。
皆さんこれから神奈川県やら千葉県に帰られる感じで、同じ職場の方々っぽい感じながら、年齢は20代から50代って感じに、ん?どこの方々だ?

そんな6名様も、それぞれ2杯づつ飲まれてお会計。
おひとりの方がカードで支払われ、>「領収書をお願いします」との事なので、「宛名はいかがいたしましょう」とお伺いすると、それは立石にある某有名おもちゃ会社の方々で、あらそうでしたか、いつも来る方々と雰囲気が違うので、違う会社の方々かと思われました・・・。

そんな6名様をお見送りし、そして誰もいなくなる。
そんなところに男性1名様がご来店され、今宵はそんな入れ替わりだなぁ〜・・・。
その男性からはお飲み物とお料理のご注文をいただき、チャチャッと召し上がられてお帰りになられ、再び誰もいなくなる・・・。

時間はすでに24時を回っており、今宵はこのまま終了かな?
そんな事を思いつつお客様をお待ちしていると、1時を過ぎたあたりに常連様【K君】がご来店。
どうやら取引先の方と新宿で飲まれていたとの事に、それはそれは、お疲れ様でした。
愛だの恋だののお話しをする【K君】も、聞けばすでに30代後半。
>「もう、ちょっとあきらめに・・・」との事に、いやいや、まだあきらめるって年齢でもないでしょ。
以前からあれやこれやのお話しを聞くもなかなか成就せず、まだまだ頑張ってもらいたいもの。
>「30代半ばには結婚をしていると思ったんですけどね」との事に、はい、今後の展開に期待いたします。

そんなお話しをしていた【K君】が昨晩最後のお客様で、定刻の閉店時間の3時前にお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
看板を片付けに行くとそれなりに雨が降っており、やはりクルマでの出勤は大正解。
閉店作業を済ませてお店を出ると、雨はもとより風が強く、こりゃ傘を差して歩くのも難儀だわ・・・。
そんな事を思いつつコインパーキングまで歩き、そして帰宅の途。
雨の日の夜間、そして代車で、慣れない運転にちょっと緊張感のある帰宅時。
それでも問題なく帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて金曜日、今週もお疲れ様でした。
今週の天気予報は軒並み傘マークではあったけども、今日はどうなんでしょう?
代車での出勤はなかなか疲れるので、できれば自転車で行ける事を望む私なのですが・・・今日も天気予報を確認して、夕方の足を決めなくては・・・。
そして今日からプロ野球もレギュラーシーズン再開で、現在リーグ4位に低迷している我が【北海道日本ハムファイターズ】ながら、今日からの首位【福岡ソフトバンクホークス】との3連戦で3連勝すれば同率に並ぶので、今宵もとことん応援です!

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


それぞれが新天地での活躍を・・・。

昨日は、当店『ワンコインデー』の水曜日。

現在梅雨真っ最中ながら、晴れの日が続いている東京地方。
予報では昨日も雨降りは大丈夫なのでと夕方チャリチャリと出勤するも、向かい風が厳しいなぁ〜・・・。
そんな事を思いつつも、鼻歌まじりに出勤して開店準備。
開店前にネットのニュースを確認していると、プロ野球の『トレード』情報に、おお〜、これは!

それは我が【北海道日本ハムファイターズ】と【読売巨人軍】間の2対2のトレード情報で、我が【北海道日本ハムファイターズ】からは【鍵谷陽平】投手と【藤岡貴裕】投手が、【読売巨人軍】からは【吉川光夫】投手と【宇佐美真吾】捕手がそれぞれチーム移動となり、何だか私的には理想的なトレードに、思わず「よっしゃ〜!」

実は前日、昨日のこのブログにも書かせていただいたけども、はじめてご来店下さった我が【北海道日本ハムファイターズ】ファンの女性とお話し。
昨年のシーズン途中に【千葉ロッテマリーンズ】とのトレードで我が【北海道日本ハムファイターズ】の一員となった【藤岡貴裕】投手、2011年にドラフト1位で【千葉ロッテマリーンズ】に入団し、その時のドラフトでは『良い投手を指名したなぁ〜』と他球団ながら思っていたものの伸び悩み。
で、昨年のシーズン途中、我が【北海道日本ハムファイターズ】の【岡大海】選手とのトレードで我が【北海道日本ハムファイターズ】の一員となるもいまいち活躍出来ず、今シーズンのオープン戦での登板を観ていても打ち込まれ、レギュラーシーズンで登板したもののやはり打ち込まれた姿に、「正直いらないよね」なんて勝手なお話し。

さらに、【鍵谷陽平】投手に関しても、昨年はクローザーを期待されるも開幕前に怪我で出遅れ、今シーズンも調子が上がらず長い二軍生活。
それでもここしばらくは一軍登板していたものの結果は出せず、結局先日二軍落ちしており、そんな【鍵谷陽平】投手に関しても、>「ちょっとねぇ〜・・・」なんて勝手なお話しをしていたんだけれども、そんなふたりがお話しをしていた翌日にトレードで【読売巨人軍】に移動となるとは・・・。
そういえば数年前のオフシーズンにもそんなお話しをしていた選手がトレードとなり、何だかちょっと怖いなぁ〜・・・。

そして【読売巨人軍】から我が【北海道日本ハムファイターズ】にトレードでやって来る選手に【吉川光夫】投手の名前で、その【吉川光夫】投手は2006年の高校生ドラフト1位で我が【北海道日本ハムファイターズ】に入団し、2012年には【栗山】監督の、>「今シーズン活躍できなかったら、俺がユニフォームを脱がす!」の言葉に奮起し、14勝を挙げてその年の最優秀防御率とベストナインに輝くもその後は伸び悩み、2016年のシーズン終了後に【読売巨人軍】にトレード移籍。
他球団での再びの輝きを期待していたもののいまいち活躍出来ず、そして再び我が【北海道日本ハムファイターズ】に戻って来る事となったとの事に、何だかちょっと嬉しい。
正直四球が多く、2011年までは私も文句を言っていた投手のひとりながら、戻って来るとなると応援をしたいもの。
ちなみに以前握手をした時、投手ながらか細い『指』に、逆に投手はこんなに繊細でなければいけないのかな?と思った記憶があります・・・。

そしてもうひとり、我が【北海道日本ハムファイターズ】にやって来る【宇佐美真吾】捕手。
我が【北海道日本ハムファイターズ】には少ない左打ちの捕手で、2015年のドラフト4位で【読売巨人軍】に入団。
年齢を見ると1993年6月生まれの26歳との事に、20代前半の捕手と30代後半のベテラン捕手がメーンをはっている我が【北海道日本ハムファイターズ】のチーム事情的には理想的な存在。
実は以前、当店の常連様から、>「新宿2丁目の飲み屋さんで、起用法に対する監督への不満を言ってました」との情報を聞いており、新天地での活躍を期待したいもの。
我が【北海道日本ハムファイターズ】の一員となる限りは応援したく思いますので、頑張ってもらいたく思います。

いやはや、この時期のトレードはなかなか衝撃的だし、当然チーム強化のためのトレードなので、それぞれが新天地での活躍を期待したいもの。
我が【北海道日本ハムファイターズ】から【読売巨人軍】にトレード移籍となった2選手も、そっと応援したく思います。

とか、そんな事を思いつつ、定刻の18時前に開店。
相変わらずスタートが遅く、20時を過ぎたあたりにテーブル席に男女5名様。
皆さんとても紳士的で、会話の内容から、飲食店の経営サイドの方々かな?
カウンター席には常連様【U君】に、自称【Aちゃん】が久しぶりにご来店。
それでも大きな盛り上がりをみせる事無く時間は流れ、昨晩最後のお客様となったのは、遅い時間にテーブル席にいらしていた男性2名様で、それでも1時台にはお帰りになられ、そのまま定刻の看板消灯の2時を迎えたので、これにて今宵の営業も無事終了〜。

まあのんびりと時間の流れた当店『ワンコインデー』の水曜日ながら、毎度の事ながら感謝感謝の営業。
早々に閉店作業を済ませ、3時過ぎには帰宅の途。
帰宅時は風が止まっており、無風状態に、何だか気持ち悪いなぁ〜・・・なんて事を思いつつチャリチャリと帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日の天気予報では、日中は晴れているものの、日付が変わったあたりから雨降り予報。
ちょうど私の帰宅時間帯で、今日の出勤はどうしましょう・・・。
そしてまだ自動車修理工場にいる我が愛車は、今週中に戻って来るのでしょうか?・・・あとで工場に確認連絡をしてみましょう・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


そんなに有名なん?・・・。

昨日の夕方もチャリチャリと出勤。

昨日は午前中、目医者さんにて受診しており、瞳孔を開く目薬を使っての検査だったので出勤時の自転車は不安が残るも、出勤時にはすでに普通に戻っており問題なく出勤。
出勤してからこのブログを書き、いつもより遅い夕方にアップすると、私の中学時代の同級生【O野寺君】からラインで、>「ブログが、遅いので心配していたけど・・・(中略)お大事にして下さい」とメッセージをいただき、ありがとうございます!
『白内障』の手術をする事となり、それの日程は来週の木曜日の受診日に決定予定。
今朝はいつものお医者に行って、手術が問題ないとの診断書を書いていただいたので、着実に手術に向かっております・・・。

と、そんな感じの昨日も、定刻の18時前に開店。
しばらくのんびりと過ごすも19時過ぎ、女性がおふたりご来店されてカウンター席。
しばらくはおふたりでお仕事のお話しをされていたので介入する事無く聞いており、おひとりの女性が化粧室に行かれたタイミングでお話しをすると、>「違うお店で、マスターさんが『日ハム』だというのを聞きまして」との事に、あら、そんなに有名なん?
どうやらおひとりは我が【北海道日本ハムファイターズ】のファンで、もうひとりの女性は【中日ドラゴンズ】ファン。
それを知ってからは水を得た魚のように、怒涛の如くお話しする私・・・。

我が【北海道日本ハムファイターズ】ファンの女性に、「ひいきの選手とかっているんですか?」とお聞きすると、>「ミーハーと思われますけど・・・」とのお答えに、「【西川遥輝】選手?」とお聞きすると、>「そうなんです!」
ところがその女性、元々『高校野球』のファンで、我が【北海道日本ハムファイターズ】のイケメン【西川遥輝】選手は高校2年生から応援されており、我が【北海道日本ハムファイターズ】にドラフト2位で指名が決まった時に大喜びしたと。
私もそうですけど、普通はプロに入ってからファンになるもので、そうなるとこの女性はミーハーではなく筋金入り。
ミーハーに【西川遥輝】選手を応援している人をね、面白くは思っていないんだろうなぁ〜・・・。

そんな感じで濃い目の野球のお話しをするも、>「また来ます」と言ってお帰りに。
そんな環境に男性がおひとりご来店されてカウンター席にお座りになられ、おもむろに『カルボナーラ』のご注文。
そして、>「ご家族のみなさんはお元気ですか?」とお話しをされたので、「おかげさまであの頃妻のお腹にいた次女も24歳になります・・・」なんてお話しをし、それは24年前の夏までやっていた、当店のランチの常連様。
次女は今年の10月で24歳になり、娘がいる事、長女に関しては息子が3人いる事なんかをお話しをし、>「おじいちゃんですね!」との事に、はい、時の流れは残酷です・・・。

さらに、先日久しぶりにご来店された常連様【H君】に、久しぶりに当店の常連様【T君】のお友達でもあり、その【T君】のお勤めしている会社の若社長さんでもある男性がご来店。
>「クルマがエンジンブローして・・・」と、それはその若社長さんが乗っている私と同じ年代のやはりドイツ車で、どうやら青森県でトラブルが起き、それでも岩手県まで走ったもののそこでエンジンブロー・・・。
>「新しいエンジンを探してるんだけど、なかなかなくて・・・」との事に、その時代のクルマを大事に乗っている人は、私もそうだけどこだわりが強い。
とりあえず同じメーカーの違うクルマを買い、それに乗りつつエンジンを探すとの事に、そこまでのこだわりはね、やはり気持ち良いです。

【広島東洋カープ】ファンの男性【H君】、ご来店。
「今日、他の店で紹介されてと『日ハム』ファンの女性が・・・」とお話しを切り出すと、>「ああ、来ました?中日ファンの人と・・・」との事に、どうやら私が『日ハム』ファンだという事を吹聴したのはこの【H君】
そういえば先日、そんな話しをしたっていう事を聞いた事があったっけ・・・。

さらに、先週末にもご来店下さった【読売巨人軍】ファンの女性が、>「また来ちゃいました」とご来店。
「広島ファンの隣りで良い?」と【H君】の隣りをお勧めし、すでに当店でも会ってお話しをしているふたりなので、>「ああ〜!」
19時台に続いて野球のお話しに、若社長とはクルマのお話しやら、【H君】も交えて宇宙人のお話しなんかをしつつ、良い感じで時間が流れる火曜日ながら、そういえば今日は、カウンターの中から出ていないや・・・。

遅い時間、常連様【Eさん】がご来店。
入れ替わりで皆さんお帰りになられ、>「みんな帰っちゃった・・・」との事に、まあちょうどそんなタイミングですのでね、別に【Eさん】のせいではありませぬ・・・。
その【Eさん】とは、第二の故郷である福岡県に戻ってしまった打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】のお話しで、>「もう帰っちゃいましたね」との事に、そうですね、月曜日の午後の便と言ってましたから、もうすっかり福岡県の人ですね。

とか、そんなお話しをしつつ過ごすも、その後は誰も来る事無く時間の流れる火曜日の立石オールディズ。
結局その【Eさん】が最後のお客様で、定刻の閉店時間の3時過ぎまでのんびりお話しをし、お見送りをして、これにて今宵の営業も無事終了〜。
結局カウンターの中から出る事無く終わった火曜日ながら、あちらこちらとお話しをしつつの営業に、毎度の事ながら感謝感謝。
閉店作業を済ませ、4時前にお店を出ると、すでに明るくなりかけており、そうか、先日夏至だったもんなぁ〜・・・なんて事を思いつつチャリチャリと帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて。今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
今日の東京地方は日中30度くらいまで気温が上がるとの予報に、くれぐれも熱中症にはお気を付け下さい。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


なんだか老人になった気分・・・。

今朝は目医者さんへ。

ずいぶん前から右目に違和感があり、特に明るい太陽の光とか電気の明かりとかの元だと、お風呂場の湯けむり状態であり、眼鏡をかけてお鍋を食べているような状態。
正直クルマの運転も怖いながら、特に令和になってから症状が悪化したようで、自慢の視力もすっかり落ちている・・・。

という事で、今朝は昔からお世話になっている元々の地元の目医者さんに行って受診。
いろんな検査をやりつつ診察を受けると、>「『白内障』がかなり進行してますね」との事に、予想はしていたけど、やはりそうか・・・。
実は先日、都心にお住いの常連様【M君】から、>「『白内障』じゃありませんか?」と言われ、症状がピッタリだったので予想はしていたけど・・・。

という診断を受け、ならば手術をしてしまいましょうと思うも、手術に関して通院する必要があり、そのためにはクルマでの通院は出来ないので、>「入院してやられるか、家の近所の目医者さんに行かれる事をお勧めします」と言われたので、一度家に戻り、バスを使って家の最寄り駅に近い目医者さんに行く事に。

10時30分過ぎ、家の最寄り駅に近い目医者さんに到着。
違う目医者さんで『白内障』の診断を受けた事をお話しし、同じような検査を再びやってから診察。
結果はやはり『白内障』で、左目もいずれはなるおそれがあるものの、とりあえず右目の手術をしましょうという事となり、さらなる検査。
目薬をして瞳孔を開かせ、こりゃクルマの運転は出来ませんわな・・・。
で、今日はお昼過ぎまでそんな検査をやり、次回は来週の木曜日、さらなる細かい検査に、手術の日程を決めるとの事に、なんだか大袈裟なことになってしまったなぁ〜・・・。

『白内障』・・・なんだか老人になった気分・・・。
まあ孫が4人いる『リアルおじいちゃん』ではあるけども、なんだかちょっとへこむなぁ〜・・・。
そして手術日はおそらく数週間後で、月曜日と火曜日が手術日との事に、誕生日とかにぶつかりそうだなぁ〜・・・もしくはゴルフコンペ・・・。
ちなみに手術後はしばらくいろんなものが禁止となり、ゴルフコンペは参加できるのか?・・・手術より、そんな心配が頭をよぎります・・・。

という事で、今朝はそんなバタバタだったので、このブログも夕方にアップ。
さてと、へこんでもいられないので、今日の開店準備をしますかね。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


>「よく覚えて・・・」・・・。

今朝は自動車修理工場さんへ。

先週お邪魔する予定も代車の都合がつかず、日程を改めて今朝お邪魔する事に。
9時くらいに到着予定で家を出発するも、雨降りの月曜日は想定以上に道路が混んでおり、それでも9時過ぎには到着。
今回問題になっているのは、おそらく後輪のブレーキ部分で、>「ばらして見てみます」との事に、よろしくお願いします!
>「じゃあこれ、乗って行って下さい」と今回も代車は『プリウス』で、何回かお借りしているので慣れたものだけれども、ちょっと緊張するなぁ〜・・・。

今日の出勤時も雨降り予想の東京地方。
夕方の出勤も『プリウス』の予定で、ちょっと緊張感のある、ここ数日間です。

###
先週の土曜日の夕方も雨降りだったのでクルマでの出勤。
いつものコインパーキングに停めてトコトコと出勤し、『自家製トマトソース』の仕込みをしつつ開店準備。
前日の金曜日は常連様方で盛り上がったフライデーナイトも、今宵はどんな感じかな?と定刻の18時前に開店させる。

土曜日最初のお客様は、私の中学時代の同級生【T君】で、「昨日はお疲れ様」
前日のお話しなんかをしつつ、『ポケモンGO』のお話しなんかをしつつ過ごしていると、やはり私の中学時代の同級生【O本君】がご来店。
当店の常連様、打楽器『カホン』プレーヤーの【Y君】が福岡県に帰ってしまうなんてお話しをしつつ過ごし、のんびりスタートの土曜日。
テーブル席には男女3名様がご来店され、のんびりな感じの土曜日です。

カウンター席の同級生たちがお帰りになられ、そんなところにやはり私の中学・高校時代の同級生【S々木君】がご来店。
健康診査に行かれていた【S々木君】に、「終わった?」とお話しを聞くと、>「終わったけど、〇〇の数値が高くて・・・」との事に、まあ我々も50代半ば、いろんなところに問題が発生しますわな・・・。
ちなみに私も今月頭に健康診査を受けており、結果発表はおそらく今週。
合格発表のような感じで、ちょいとドキドキです。

と、そんなお話しをしていると、そのあたりからお客様が押し寄せる。
テーブル席に男性3名様に女性4名様。
カウンター席には常連様【Y氏】に、【広島東洋カープ】ファンの常連様【H君】
たまに来て下さる女性【Hさん 】に、女性2名様がご来店されて満席となり、感謝感謝の土曜日。
>「土曜日だから今日はヒマかと思ったのに」と【S々木君】がおっしゃられ、そうですね、私もなかなか想定外で、ありがたい悲鳴です。
しばらくはそんな環境が続き、あちらこちらからのご注文に、ありがとうございます!
カウンター席の常連様【Y氏】がお帰りになられ、女性2名様がお帰りになられたところに、男性1名様がご来店され、「おお〜、久しぶり!」

それはおそらく1年半以上ぶりのご来店となる常連様【H君】で、>「ご無沙汰してます」
今年の4月の『東立石さくら祭り』での演奏の時に姿を見かけ、その時のお話しをすると、>「よくみつけましたよね」
以前ご来店されていた時にたくわえていたヒゲは剃ったようで、「その方が若く見えるよ」なんてお話し。
お飲み物のご注文をお伺いすると、バーボンのボトルをキープされ、飲み方を聞くと、>「ストレートで・・・」とのお話しに、あ、そういえば専用のショットグラスを預かっていたんだっけとそれをお出しすると、>「よく覚えてくれてましたね!」
カウンター席にいらした私の中学・高校時代の同級生【S々木君】は知り合いなので、>「ご無沙汰してます」なんて挨拶をされ、他のお客様も交えてお話し。
【Y氏】が福岡県に帰ってしまうお話しやら、若い常連様が結婚をするお話しなんかをしつつ、>「時間が流れてますね」なんてお話しに、はい、そうやってみんなね、ステップアップとかをしているんです。

そんな感じで時間の過ぎ行く、土曜日の立石オールディズ。
ボトルキープされた【H君】は、>「また来ます!」とご挨拶をされつつお帰りになられ、テーブル席のお客様方もお会計。
2時前には常連様【Hさん】に、私の中学・高校時代の同級生【S々木君】もお帰りになられて誰もいなくなり、そのまま時刻は定刻の看板消灯の2時を迎えたので看板を片付け、これにて今宵の営業も無事終了〜。

なかなか想定以上に忙しかった土曜日の立石オールディズ、毎度の事ながら感謝感謝しつつ閉店作業を済ませ、3時過ぎには帰宅の途。
帰宅時にはすっかり雨は止んでおり、のんびり快適に帰宅の途。
ああ、今週も感謝感謝ですな・・・と帰宅した、そんな先週の土曜日でございました。

さて今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
昨日のお休み日曜日は、午前中に近所のスーパーにお買い物に行ったものの、その後は家でのんびり休息日。
体力温存の日曜日ながら、逆にあまりにも何もやらないでダラダラしているとダメな私ですので、ご飯を作ったりの昨日は良いリフレッシュとなり、おかげで体力も80%ほど戻った感じです。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


店内は貸し切り状態・・・。

昨日は金曜日。

午前中は会員制大型スーパー『コストコ』さんに行ってお買い物をするも、蓄積した疲れに疲労困憊・・・。
今度の日曜日、私の中学時代の同級生【O野寺君】にゴルフを誘われているも帰宅後にお断り連絡。
夕方の出勤時は向かい風が強く、いやはや、体力が・・・なんて事を思いつつ出勤して開店準備を済ませ、定刻の18時前に開店させる。

昨日最初のお客様は、私の高校時代の仲良し軍団の【T君】で、>「今日は早く帰らなくっちゃいいけないので」との事なので、「じゃあこれを」とお願いし、それは前日のブログにもちょっと書かせていただいた、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】が東京を離れ、第二の故郷である福岡県に行ってしまうのでと、その【Y君】へのメッセージを書いていただく小さな付箋のような紙。
それは当店の常連様で、福岡県が地元の【Mちゃん】と販売員さんをされている【Mさん】が、【Y君】に内緒でアルバムを作っており、それに貼るメッセージの紙。
今までいろんな常連様にも書いていただき、私の高校時代の仲良し軍団の【T君】もチャチャッと書かれて、そしてお話し。
「今年の暑気払いはいつにする?」なんて軍団のグループラインにみんなの予定を聞いたりしつつ、のんびりと金曜日の営業をはじめる。

そんなところに私の中学時代の同級生【O野寺君】がご来店。
>「身体、大丈夫?」との事に、はい、疲労が蓄積しておりますが、別に体調が悪いとかって訳ではありませんので、ご心配ありがとうございます。
今度の日曜日のゴルフを、その日はゆっくり休んで体力温存したいのでとお断りをするも、>「ゴルフが逃げる訳ではないから」とのお言葉に、重ね重ねありがとうございます。
そんな環境に、テーブル席に男女2名様、カウンター席に男性1名様がご来店され、私の高校時代の仲良し軍団の【T君】が早々にお帰りになられるも、そこからしばらくして常連様方がこぞってご来店される。

前述したように、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】が東京を離れてしまい、予定ではこの日が最後のご来店。
当店で送別会を予定している訳ではないものの、今宵は常連様方が【Y君】との別れを惜しんで集まる予定で、主役が到着する前にゾロゾロと常連様。
東京の西側の区に住まわれている数年前の当店の福娘【Yちゃん】は旦那様とおふたりでご来店され、旦那様は久しぶりのご来店なので「どうも」なんてご挨拶。
21時ごろにはカウンター席では座りきれず、数名の常連様方がテーブル席に移動したところで主役登場で、盛り上がるフライデーナイト。
しばらくは主役である【Y君】もカウンター席でお話しをするも、>「ちょっと挨拶をして来ます」とテーブル席に移動され、そのまま盛り上がってお話し。
その後もゾロゾロと常連様方が別れを惜しんでご来店され、愛されておりますなぁ〜。

その時間のテーブル席には、早い時間からいらしている男女2名様と、男性2名様がご来店されていたものの、21時台にお帰りになられて店内は貸し切り状態。
十数名の常連様方が【Y君】を取り囲んでお話しをされており、この環境は、他のお客様はちょっとお断りした方が良さそうだな・・・と、そんな心配をするも、そんな心配をよそに他のお客様がいらっしゃれる事無く異様な盛り上がりをみせるフライデーナイト。
カウンター席には私の中学時代の同級生【O野寺君】に、やはり私の中学時代の同級生【T君】、ミスターフライデーこと常連様【I氏】に、常連様【Eさん】がのんびりとお話しをされており、何となくカウンター席は『アダルトチーム』
本来は主役の【Y君】も『アダルトチーム』ながら、今宵は若者たちと盛り上がっており、う〜ん、【Y君】は若いなぁ〜・・・。
そんな事を思いつつ、刻々と時間が過ぎて行く。

23時台くらいから電車の都合がある方々がお帰りになられ、>「じゃあ元気でねぇ〜」なんて挨拶に、記念写真を撮ってご帰宅。
1時を過ぎたあたりでほとんどの常連様方がお帰りになられ、【Y君】を含めて残った常連様方がカウンター席に移動され、そしてのんびりとお話しをする。

結局主役である【Y君】が最後のお客様で、3時過ぎまでのんびりとお話しをしてから、>「お世話になりました」なんてご挨拶をいただき、握手をしてお見送りをし、これにて今宵の営業も無事終了〜。
まあ淋しいとは思いますが、もう一生会わないって訳ではありませんからね、福岡県で元気に、そして東京に来られた際にはぜひ、遊びにいらしてもらいたいものです。
もし私が福岡県に行くような事があれば、ぜひとも観光案内をしていただきたいなとも思いますし、どうあれ新天地での活躍を期待するばかりでございます。

と、そんな事を思いつつ閉店作業を済ませ、4時前に帰宅の途。
帰宅時も足が重いなぁ〜・・・なんて事を思いつつ、帰宅途中に夜食を食して5時前に帰宅。
東京を離れる【Y君】に、そして集まって下さった常連様方にも毎度の事ながら感謝感謝の、そんな昨晩でございました。

さて土曜日、今週もお疲れ様でした。
今日から天気は下り坂で、今日の夕方は持って行きたい荷物もあるのでクルマでの出勤予定。
前述したように明日の日曜日は『体力温存』予定で、そんな明日に向けて、今宵も元気に頑張りたく思います。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


現実味が沸かないのが・・・。

昨日のお昼過ぎ、高校時代の仲良し軍団のグループラインに着信。

それは旧姓【Eさん】からで、>「オリンピック抽選結果発表だったけどみんな興味無いのかな?」との事に、それは2020年に行われる『東京オリンピック』の事で、そうですね、きっとはじまったら見たりするんだろうけども、正直興味は無いですねぇ〜・・・。

結局その旧姓【Eさん】、どうやらテニスの男子シングルスの準決勝と決勝、そして表彰式の日の観戦チケットが当たったようで、それはおめでとうございます!
決勝とか表彰式ってのは、ちょっと嬉しいねぇ〜、ぜひとも感動を目に焼き付けに行ってもらいたく思います。

昨日の遅い時間も常連様【Nさん】とそんなお話しに、前述したようにはじまれば興味も沸くんだろうけども、現状はね・・・。
2020年東京オリンピック、現実味が沸かないのが正直なところです・・・。

さて今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
昨晩はカウンター席に若い常連様方が何となく集結し、ちょいと賑やかな木曜日。
今宵は打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】が東京を離れてしま直前に常連様方が集まるようなお話しをされていたので、盛り上がる金曜日になるかな?
さてさて、仕入れに行って来るか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


単純に野球ファン・・・。

昨日は当店『ワンコインデー』の水曜日。

いつものようにチャリチャリと出勤し、『自家製スモークチキン』の仕込みをしつつ開店準備。
朝FAXで注文したお酒が到着し、夕方発注した生ビールの樽も到着で、準備万端!
来なさい!と気合いを入れて定刻の18時前に開店させるも、相変わらずスタートが遅い・・・。

昨晩最初のお客様は、常連様【AOさん】
カウンター席にご案内し、お話しをしていると、私の中学時代の同級生【T君】がご来店。
平日に私服でのご来店に、「あれ?休み?」とお聞きすると、>「ゴルフ」との事に、ああそうだ、やはり私の中学時代の同級生【O野寺君】と、その息子君と一緒にゴルフに行かれると言っていたのは今日でしたね?と思い出し、「で、どうだった?」なんてお話し。
その後テーブル席にポツリポツリとお客様がご来店されるも、大きな盛り上がりをみせる事無く時間が過ぎて行きます・・・。

「【O野寺君】に今度の日曜日、ゴルフに誘われてるんだけど・・・」と、【T君】とお話し。
このところ妻の実家がバタバタしており、お仕事がお休みの日に実家を往復している妻の姿に、「ゴルフに行って来るって、言い出せなくて・・・」
私はそんなに協力的に何かをしている訳ではないものの、>「気分転換に行けば良いじゃん」とおっしゃる【T君】に、ありがとうございます。
まあ妻は今度の日曜日お仕事なので、行って来るよと言えば快諾してくれるんだろうけども、天気予報が雨ってのも気になるところ。
先日【O野寺君】が、当日まで返事を待ってるとの事なので、前日までに決めようかと思います。

カウンター席に男女のお客様、テーブル席には男性2名様がご来店され、テーブル席の男性2名様のところに接客に行くと、>「どうも、北海道の【Hです】」と、それは以前、古いバーボンの売買でお世話になった男性で、「どうも、ご無沙汰してます!」
どうやら年に数回東京にお仕事で来ているらしく、そうでしたか、当時はお世話になりました。
そんな【H氏】は、1杯づつ飲まれてお帰りになられる。

カウンター席は入れ替わり、地元のローカルFM局にお勤めの【KF君】がご来店。
さらに常連様【Eさん】がご来店され、そしてお話し。
お話しは前日のブログにもちょいと書かせていただいた、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】が今週末にて東京を離れるってお話しで、>「ビックリしました」
実家が山口県で、次のお仕事先と転居先が博多となる【Y君】、ご実家のご両親も高齢で、いずれ実家の近くに移り住むってのは自然な流れで、まあその時期が今だっていうだけの事。
『今生の別れ』って訳ではありませんのでね、気持ち良くお見送りいたしましょう。

そんなお話しをしつつ、のんびりと時間の過ぎ行く当店『ワンコインデー』の水曜日。
遅い時間には『パ・リーグ』ファンの男性がちょいと久しぶりにご来店されてお話し。
どうやら社内で移動があったらしく、>「ちょっとバタバタしてまして」
いつものように野球のお話しなんかをしつつダラダラ・・・。
ちなみにその男性は、今は存在しない【近鉄バファローズ】のファンで、球団が無くなってからは単純に『パ・リーグ』ファン。
確かにね、ひいき球団がなくなったからって、他の球団を応援するって気にはなれませんわな・・・。
もし我が【北海道日本ハムファイターズ】がなくなったら、地元に近い【千葉ロッテマリーンズ】ファンに寝返れるか?と言われたら、おそらく無理。
他球団に思い入れがありませんからね、そうなると私も、きっと単純に野球ファンとかになるんだろうな・・・。

そんなお話しをしつつ時間を過ごす、当店『ワンコインデー』の水曜日。
昨晩最後のお客様は、カウンター席でお話しをしていた【KF君】に【Eさん】で、2時30分を過ぎたあたりでお帰りになられ、これにて今宵の営業も無事終了〜。
大きな盛り上がりはなかったものの、あちらこちらのお客様とお話しをしつつ過ごし、毎度の事ながら感謝感謝の営業。
この日の出勤は上着を着ずの出勤で、帰宅時は寒いかな?とか思うもちょうど良い。
自転車でね、走り出したら体温が上がるもので、結局帰宅時も心地良いなぁ〜・・・とか思いつつ帰宅の途。
ラクな季節になったなぁ〜・・・なんて事を思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日は朝から曇り空の東京地方、天気は週末に向けて下り坂で、やっぱり日曜日は雨なのかなぁ〜?
まあ梅雨真っ最中ではありますからね、通勤の往復に、雨にやられないよう天気予報はこまめにチェックです。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


楽しく連れ回されたく・・・。

今朝はお世話になっている自動車修理工場さんへ。

先日、工場の方がお店にご来店されてお話し。
>「2年に1度の車検の時にしか・・・」との事に、そういえば最近、駐車場とかに停めるためにバックとかすると、ガタガタッとするのでそんなお話し。
>「それはおそらくオイル交換とかで直るかと・・・」との事なので、ちょいと見ていただきましょうとその後連絡をし、代車の都合もあるのでと今朝お邪魔する事に。

9時過ぎにお邪魔しますと言いつつ、道路が混んでおらずに9時前に到着。
早速工場の方とお話しをすると、>「実は代車が・・・」
どうやら昨日戻って来る予定の代車が戻って来ておらず、あら、それはちょっと・・・。
>「とりあえず症状を見てみましょう」と工場の方が運転席に乗り込み、私が助手席に乗り、何だか新鮮だなぁ〜。
で、その症状をみていただくと、>「これは後ろのブレーキかもしれませんね・・・」
確かにブレーキを踏まないとガタガタッという症状は現れず、ちょいとガタついているとか、そんな感じかな?と。
別に異音はしておらず、走行にも問題がないので、>「わざわざ来てもらって申し訳ありませんが、仕切り直しって事で・・・」と、代車が戻って来るのと私の都合を踏まえ、>「来週の月曜日あたりに」との事ながら、一応連絡をしていただく事にして家に戻る。

結局今朝は、片道20分程の快適ドライブな水曜日。
まあ何となくの原因もわかったので、それはそれでちょっと安心です。

###
昨日の夕方も、いつものようにチャリチャリと出勤して開店準備。
一応帰宅時を踏まえて上着を着ての出勤に、いや〜、暑い・・・。
開店準備を済ませ、定刻の18時前に開店させると、都心にお住いの常連様【M君】がご来店。
お話しをしつつのんびりしていると、テーブル席に男女3名様、さらにたまに来て下さる常連様【A氏】ご夫妻がご来店されてのんびりスタート。
テーブル席の男女3名様は1杯づつ飲まれてお会計で、おひとりの男性が、>「【Y氏】は来てますか?」と、それは当店の常連様【Y氏】の事で、>「以前お邪魔した時に、たまたまカウンター席にいて」との事に、そうですか、はい、先週末もご来店下さっておりました。
さらにその男性がカウンターの中にぶら下がっている楽器を指差し、>「それは?」との事に、「マンドリンです」とお答えすると、>「マスターさんが弾かれるんですか?」との事に、「基本はギター弾きなんですけど」とお答えすると、>「あ、あっちの彼もギター弾きなんですよ、ブルースの・・・」とおっしゃられるも、どんなリアクションをして良いのやら・・・。

で、そんな男女3名様と入れ替わりで、男性2名様がご来店。
バーボンのストレートをご注文され、それらを一気に飲み干して、>「いや〜、美味い!」と、大きな声で・・・。
その後追加追加で同じくバーボンのストレートを飲まれるも、ストレートで一気に飲まれているもんだから、帰る頃にはフラフラ状態・・・。
無事帰れたかなぁ〜?

その後はカウンター席にポツリポツリとお客様で、ギター弾きの男性に、【読売巨人軍】ファンの男性が久しぶりのご来店。
さらに【広島東洋カープ】ファンの常連様【H君】がご来店され、このおふたりは当店とは違うお店で顔見知りなので、>「やっとここで会えましたね」なんてお話し。
野球談議をしつつ盛り上がり、私はカウンター席の奥にいらしていた常連様【O君】とお話しをしつつ、のんびりと時間が過ぎて行く。

そんなお客様方も、日付が変わる頃には皆さんお帰りになられて誰もいなくなる。
今宵はこれで終わってしまうのかな?とか思っていると、24時30分過ぎに、打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】がご来店。
どうやら都心で飲まれており、>「終電で帰って来ました」との事に、お疲れ様です。
「大丈夫ですか?」とお聞きすると、>「死にそうです・・・」と、それはお仕事ではなく、飲みのお話し。
実は【Y君】、今週を最後に第二の故郷である福岡県に戻ってしまうので、ここ最近はいろんな方々にそんな挨拶をされつつの飲み会続きで、>「死にそうです・・・」
当店では大々的な送別会を予定してはおりませんが、おそらく今度の金曜日にみんなが集まって即興送別会となるのでそんなお話しをすると、>「頑張ります」との事に、くれぐれも身体を壊さぬようほどほどに頑張って下さい。

「福岡に行ったら行ったで、また飲み会が?」とお話しすると、>「いや〜、そっちはポツリポツリとやります」との事に、大学時代と社会人として数年を過ごしたので知り合いも多く、お話しを聞くと実に楽しそう。
早い時間にお話しをしていた【M君】は横浜が、私は東京が地元なので、帰るところがあるのはちょっと羨ましい。
「遊びに行けるかな?」なんてお話しに、>「その時までに、地ならししておきます」との事に、はい、楽しく連れ回されたく思いますのでよろしくお願いいたします!

そんなお話しをしつつ過ごし、その【Y君】も定刻の閉店時間の3時前にお帰りになられて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
早々に閉店作業を済ませ、3時30分過ぎには帰宅の途。
上着がちょうど良いかな?とか思うも、帰宅時には汗だくで、やっぱりもう上着はいらないかな?なんて事を思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
今日は午後から不安定な空模様との事に、まあ雨は降ってもにわか雨なのかな?
自転車に、上着は・・・夕方考えましょう・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ