アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

2019年08月

良いんだか良くないんだか・・・。

朝から仕入れ。

今朝は千葉県流山にある業者専門の仕入れ先まで。
約2か月ぶりとなる我が愛車にての仕入れは実に心地良く、ああ、快適だぁ〜・・・。
実は愛車が戻って来た時にラジオのアンテナが伸びずにラジオの受信状態が悪かったものの、仕入れ先から戻る時にはアンテナが伸びており、接触だったのかな?
それ以降は問題なしで、何もかも快適です。

ともあれ今朝は仕入れ先であれやこれやと仕入れ、これで営業に問題ないものの、食材の問題以上にガスコンロが・・・。

先日のブログにも書いたように、お店のガスコンロが経年劣化。
昨日の夕方、業者さんに来ていただき、新しいガスコンロのお話し。
早急にお願いしたいものの、リースを組む手続きやら、機種の吟味。
さらに、搬入するにしても設置するにしてもガス会社さんとの兼ね合いがあり、そんなにすぐには出来ないか・・・。

>「早急に手配しますので、週明けに連絡を・・・」との事に、まあそうなるわな・・・。
しばらくの営業は、騙し騙しやりましょう・・・。

昨日は金曜日。
忙しくなってもらいたい反面、お料理のご注文が立て込むのも問題なので、なかなか微妙な精神状態の中定刻の18時前に開店させると、早々にミスターフライデーこと常連様【I氏】がご来店。
「ブログ読みました?」とお聞きすると、>「はい、今日はパスタが・・・」との事に、はい、スパゲッティー類はちょっと作れないというか、作れても時間をいただくって感じで・・・。
>「大丈夫ですよ、違うメニューをお願いしますので」との事に、昨日からホント皆さん、ありがとうございます。

カウンター席にご案内し、ゴルフのお話しやらクルマのお話しやら。
そんなところに若い常連様【U君】に、やはり若い常連様【Y君】がご来店。
さらにミスターフライデーこと常連様【I氏】の長男君もご来店され、相変わらず20代が溢れるカウンター席に、毎度の事ながら感謝感謝。
今月半ばに結婚式をされた【Y君】は、>「明日、引っ越しですわ」との事に、そうでしたね。
まあ引っ越しといってもそんなに離れる訳ではなく、同じ区内の隣り街。
それに伴い奥様が上京して来て新婚生活がはじまるとの事に、う〜ん、何だか初々しい・・・。
>「昔、半同棲していた事はあるんで」との事ながら、やはりそれとは別な事。
どあうれ素敵な新婚生活を送っていただきたく思います。

そんな【Y君】と入れ替わりで、常連様【H君】がご来店。
さらに実に久しぶりに古い常連様【Mヤス君】がご来店されてお話しをし、テーブル席には男女5名様がご来店されるも、それ以上の大きな盛り上がりをみせる事無く時間の過ぎ行くフライデーナイトに、ガスコンロの事もあるので、良いんだか良くないんだか・・・。

早い時間からお話しをしているミスターフライデーこと常連様【I氏】は、>「明日はゴルフなんですよ」との事に、あら珍しい。
その昔、接待ゴルフやらでゴルフが嫌いになったという【I氏】
それでも我々との気の遣わないお友達ゴルフに参加したのを機に現在はすっかりゴルフにはまっており、それでも面倒なのでと会社にはゴルフをやっている事を一切話していないとの事ながら、>「取引先の一部の連中には話しをしてまして」と、翌日はそんな取引先の方とのゴルフ。
千葉の房総方面に行かれるとの事ながら、今宵はずいぶんと飲まれてフラフラ状態ですが、大丈夫?
「明日は何時スタートですか?」とお聞きすると、9時台との事。
それでもまあ6時前にはこっちを出なくてはならず、23時台に、>「じゃあ帰ります」と千鳥足で出て行かれたけども、ちゃんと行かれたのかしらん?

と、そんな【I氏】がお帰りになられ、常連様【U君】も、>「これからバイトなんで」とやはり23時台にお帰りに。
その後はカウンター席にいらした【H君】とのんびりとお話しをするも、こちらもかなり飲まれており、>「これを飲んだら帰ります」とバーボンを飲まれつつお話しをしていると、金曜日に来て下さる事が多い【E君】がご来店。
【H君】はお帰りになられ、その後はその【E君】とお話しをする。

遅い時間のご来店に、「忙しいん?」とお聞きすると、>「忙しいですね」との事に、ちょっと羨ましい・・・。
これまでは奥様の方が遅い時間に帰宅されていた印象だったものの、>「逆転しちゃいました」との事に、頑張って下さい。

そんな【E君】にやはりガスコンロのお話しをしてお料理のご注文をいただき、お作りしてからお話し。
ゴルフのお話しをすると、>「行きたいですね」との事に、「やってるの?」とお聞きすると、前職が建築関係だったので、やはり接待ゴルフなんかがあったらしく、あらそうでしたか。
次回のコンペは10月を予定しているので、「参加する?」とお聞きすると、>「良いんですか?」
我々のゴルフコンペの参加条件としては、同じ中学校の卒業生、または当店の常連様という事なので、しっかり条件は満たしております。
>「じゃあぜひ」との事にラインを交換し、「連絡が来たらライングループに招待するね」なんてお話しをしつつダラダラと時間を過ごすも、その後は盛り上がる事無く時間が流れ、その【E君】がお帰りになられると時間は定刻の看板消灯の2時となったので、看板を片付けてこれにて今宵の営業も無事終了〜。

ガスコンロの件もあり、何だか精神的に疲れた金曜日、まかないを作るのもはばかれ、閉店作業を済ませてから早々にお店をあとにし、帰宅途中に夜食を食して帰宅の途。
ちなみに昨日の出勤は夜半からの雨を懸念してクルマでの出勤で、想像していたほど雨は降らなかったものの、やはりクルマはラクで良いなぁ〜・・・なんて事を思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
そして今日で8月も終わりで、明日からはもう9月。
今年も残すところ4か月で、いかんいかん、10月からのメニューブックを作らないと・・・。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


私は復活ですが・・・。

昨日のこのブログを書いた後、業者さんに電話。

9時過ぎに電話をして受け付けの女性に要件をお話しすると、>「担当に連絡をしますので、折り返し・・・」との事に、連絡待ち。
>「30分程度で・・・」との事なので気長に待つも、なかなか折り返しの電話がかかって来ない・・・。

すると9時40分、スマホに着信。
業者さんからの連絡かな?と慌てて見るとそれはラインの着信で、誰かな?と見てみると、それはお世話になっている自動車修理工場さんからで、クルマの修理が完了したとのラインに、おお〜、待ってました!
すぐに、「今から取りに行っても大丈夫ですか?」と返信をすると、>「大丈夫ですよ」との返信に、すぐさま準備をしてお世話になっている自動車修理工場さんへ向かう。

6月終わりに軽い点検のつもりで預けた我が愛車。
バックをする時に異音がする程度の状況に、当初はブレーキパッドが擦れてるんじゃないか?くらいの見解も、ふたを開ければミッションの経年劣化。
1995年式のドイツ車の我が愛車、パーツが現在日本には在庫がなく、本国に発注するのでとの事に、それなりの時間を覚悟。
まあ代車の『プリウス』があるので仕入れ等には困らず、気長に待ちますか・・・と思うも想像以上に時間がかかり、気が付けば7月も終盤・・・。

7月30日には『白内障』の手術もあるので、その前に戻って来る事を期待して連絡をすると、どうやらパーツは届いたものの、ミッションのオーバーホールをしようと分解したところ、ありえないパーツが破損しており、今度はそのパーツをみつけるのに時間がかかるとの事となり、結局そのまま再び連絡待ち。
『白内障』の手術も完了し、お盆前に一度連絡をするも相変わらずパーツ探しに手間取っており、このまま10月の車検まで入院生活かな?と、半ば覚悟を決めていた矢先、昨日の連絡にとてつもなく大喜びする私。
すっかり慣れた代車の『プリウス』を飛ばし、10時過ぎに自動車修理工場さんに到着すると、2か月ぶりの我が愛車は、洗車をされつつ私の到着を待つ。

「お世話になりました!」と挨拶をし、洗車をして下さっている従業員さんとお話し。
>「戻って来て良かったですね」との事に、はい、本当に。
ヨーロッパ車って日本車と違い、直して直して長い間乗り続けるっていうスタンスなので、古いクルマでもパーツが揃っていると思いきや、どうやら私のクルマと同年代のクルマを所有している方が、パーツがなくて困っているなんてお話し。
そうか、さすがに修理不能となったら私もあきらめなくてはならんか・・・。
今まで生きて来て、唯一好きなクルマなんだけどな・・・。

しばらく従業員さんとお話しをしていると、工場の社長さんである【Y氏】が登場。
ミッションのオーバーホールは外注で、我が愛車を自動車修理工場さんまで届けてくれた方を送って行っていたとの事に、改めて「ありがとうございました」とお礼を言うと、>「お待たせしました」
当初バックの異音がとの事ながら、エンジンが温まるとバックしなくなり、それでミッションの経年劣化と判断。
すると、>「ばらしてみたら、それ以外のギアも随分と劣化していたみたいで、ちょうど良いオーバーホール時期だったかもしれません」との事に、そうか、もしあのまま騙し騙し乗り続けていたら、走行途中に止まってしまった可能性もあったのですね?・・・いや〜、そうならないで良かったです・・・。

「問題は金額ですね」とお話しすると、>「昔ほど高くはないですよ」との事ながら、そうは言っても・・・。
>「ミッション屋に請求書を出させますので」との事に、はい、安くやっていただける事を期待いたします・・・。

と、そんな挨拶を済ませ、2か月ぶりの我が愛車で帰宅の途。
改めて「お世話になりました」と挨拶をして工場をあとにするも、すっかり慣れた代車の『プリウス』とはまるで感覚が違い、特にブレーキの効きが非常に悪い・・・。
もともとそんなに効きが良くはなく、異常なほど効きが良かった代車『プリウス』の感覚でブレーキを踏んでも止まってくれない・・・。
いつも代車でクルマを借りたりした時、日本車のブレーキの効きに驚く。
そういえば我が愛車と同じクルマを所有している我が同士【S君】が、>「ブレーキって、あんな感じ?」との事に、はい、私も当初は戸惑いましたが、そんな感じです。

2004年に1989年式のクルマを買い、2015年に修理不能となったのでと現在の愛車である1995年式の同じクルマを購入。
翌年にすぐ、工場さんのミスからエンジンのオーバーホールをやる事となり、おかげでエンジンは新品同様。
そして今回ミッションのオーバーホールをやったので、これでもうあと数十年は故障なく乗れるかな?
このクルマが私の最後のクルマと思っているので、今回のオーバーホールは、まあやるべきしてやったという感じですな・・・とか、そんな事を思いつつ快適に帰宅するも、そういえば朝連絡した業者さんから、未だ連絡がありません・・・。

そんなこんなで夕方、いつものようにチャリチャリと出勤。
仕入れを済ませ、改めて朝電話をした業者さんに連絡をすると、今度はすぐに折り返しの電話がかかって来て、そして要件をお話しする。

連絡をした業者さんは、お店の冷凍冷蔵庫なんかでお世話になっている業者さん。
今回の要件は、実はオープン時から使い続けているガスコンロが経年劣化で、先日の夕方の仕込中にちょっとヤバい事になったのでと連絡。
冷凍冷蔵庫屋さんながら、厨房機器一般を取り扱っているのでと連絡をすると、快く対応して下さり、結構早急にって感じだとお話しをすると、>「明日の夕方に、お伺いします」との事に、ありがとうございます!
とはいえ、今日のお料理はちょっと不安だなぁ〜・・・特にスパゲッティーのお湯を沸かすのが不安で、それ以外のお料理は問題ないものの、今宵はスパゲッティーは安全のため遠慮していただくか・・・。

オープンしてから28年、働き続けてくれているガスコンロ君。
経年劣化に加え、お世辞にもちゃんと掃除しているとはいえず、おかげで油が溜まっていて、これに引火したらちょっと危ない状態。
メンテナンスをしたりして使い続けていたけども、さすがにもう限界かな?
現在使っているガスコンロは業務用の大きなものだけれども、そこまで大きくなくても大丈夫な事をこの28年間で学んだので、次に導入するのは、まあ業務用ではあるけども、もうちょっとコンパクトなタイプ。
ちなみに分割もリースもあるとの事に、それはちょっと助かります・・・。

ともあれ今宵はそんなお料理が入らない事を願いつつ定刻の18時前に開店させると、早々に都心にお住いの常連様【M君】がご来店。
>「熱は大丈夫ですか?」との事に、ありがとうございます、今日はすっかり復活です。
で、私は復活ですが、ガスコンロが・・・とお話しをし、いつもスパゲティーを召し上がる【M君】ながら、スパゲッティーがちょっと作れないとお話しをすると、>「これは大丈夫ですか?」と、それでもあれやこれやのご注文に、ご迷惑をお掛けします・・・。

テーブル席には、常連様【Y氏】に、商店会会長の【O氏】がご来店されており、こちらにもガスコンロのお話しをして、スパゲッティー以外のお料理のご注文。
遅い時間のカウンター席には、公務員さんをされている常連様【M君】がご来店され、こちらにもガスコンロのお話しをすると、>「ピザは行ける感じですか?」との事に、はい、ピザは問題ありませんのでとピザのご注文をいただき、皆さん、ありがとうございます。
早急にガスコンロは対応する予定ですので、そうしたら思う存分ご注文下さい。

そんな感じで時間の流れた木曜日の立石オールディズ。
公務員さんをされている常連様【M君】と入れ替わりで男性2名様がご来店され、それは今年の春に奥様のご実家のある沖縄県に引っ越しをされてしまったプロミュージシャン、ハロプロメンバーの【S氏】で、「お久しぶりです!」
一緒にご来店下さった男性は【S氏】のお友達で、今年の3月の『立石安心フェア』での私の演奏にサポートで入って下さった【S氏】と一緒に立石に来られ、それを機にその後の【S氏】の演奏を観に行った時にお世話になった男性で、こちらにも「ご無沙汰してます」なんてご挨拶してお話しをする。

どうやら【S氏】はお引越し後、初の上京との事に、そうですか、それはそれは。
>「あっちでこんな事をやってまして」と、それはギター教室のチラシ。
マンツーマンでギターレッスンをしているとの事に、あら、それはちょっと面白そうですねぇ〜。
「ちなみに今、生徒さんは?」とお伺いすると、>「まだふたりです」との事に、そうか、じゃあ私が沖縄に移住して・・・って、それはないな・・・。
どうあれ音楽のお話しをしつつのんびり過ごし、それでも1時台、>「明日は常陸那珂で演奏があるので、そろそろ・・・」とお帰りになられ、また東京にいらした際にはぜひなんてご挨拶をしてお見送り。
その時間のテーブル席には男女のお客様がいらっしゃられ、こちらも1時台にお帰りになられて誰もいなくなる。

ガスコンロの不安を抱えつつの営業も、そのまま定刻の看板消灯の2時となったところで終わり、ちょっとホッとする私・・・。
ああ、今宵はいろいろと迷惑をかけてしまったなぁ〜・・・とか思いつつ閉店作業を済ませ、早々に帰宅の途。
帰宅途中に夜食を食し、のんびりチャリチャリ帰宅すると、朝焼けが綺麗な東の空。
8月も終わりか・・・なんて事を思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
今日の夕方は業者さんとお話しで、さてさて、早急にとはいうものの、新しいガスコンロはいつになるのでしょう?
今宵もスパゲッティーを作るのが不安ながら、金曜日だからなぁ〜・・・。
なんとか出来るよう、夕方考えますか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


何となく実感・・・。

昨日は当店『ワンコインデー』の水曜日。

前日に39度越えの体温も、朝には36度台まで下がり、ちょうどいつものお医者に行く予定の日だったので風邪薬を処方していただいたってのもあり、夕方には完全復活。
それでも出勤時の強風と小雨に、クルマでの出勤。
いつものように夕方出勤し、開店準備をする。

『チリコンカン』の仕込みをしつつ開店準備。
病み上がり・・・いまいち身体が重いのは否めないなぁ〜・・・とか思いつつ開店準備を済ませ、定刻の18時前に開店。
さてさて、今宵は盛り上がるかな?とか思いつつお客様をお待ちするも、相変わらずスタートの遅い当店です。

男性5名様、ご来店。
こちらはたまに来て下さる男性方で、立石を飲み歩き途中でのご来店。
バーボンのオンザロックやらカクテルをご注文され、良い感じに話しが盛り上がる。
軽いお料理に、追加のお飲み物もご注文いただき良い感じ。
さらに久しぶりの男性2名様がご来店され、テーブル席は良い感じに盛り上がっております。

それでも2名様は3杯づつ飲まれてお会計。
5名様も、この後に行くのであろうお店のお話しをされつつお帰りになられ、早々に誰もいなくなり、その後はすっかり静かに時間が流れ、いやはや、今月もよろしくないなぁ〜・・・。

23時台、扉がそ〜っと開いて、女性2名様ご来店。
それは実に久しぶりにご来店された私の高校時代のクラスメイト【Mさん】に、お仕事の同僚の女性。
カウンター席にご案内してお話しをすると、>「彼女、辞めちゃうの」と【Mさん】がおっしゃられ、あらそうなんですか?

その同僚さんは千葉県在住で、同じ路線ってのもあってか、おそらく新人さんの頃から【Mさん】と一緒に当店にご来店されている。
現在は【Mさん】と同じ化粧品関係のお仕事ながら、以前は建築系のお仕事をされており、「戻るんですか?」とお聞きすると、>「はい、またそっち系に」との事に、なるほど。
どうやら10月から新しい職場に行かれ、現在のお仕事先に出勤するのは今月いっぱい。
9月は有給消化と、新しい職場から出されている『課題』をするとの事で、どうやら前職はデザインと現場監督みたいなお仕事をされていたものの、今後は営業とプランナーのお仕事をする予定らしく、>「もっといろいろ勉強をして、上を目指し・・・」との事に、何だか偉いなぁ〜・・・。
それにしても、新しい事をしようとしてる人って、輝いているなぁ〜・・・と、何となく実感。
すっかりそんな輝きを失いつつある私ながら、ちょっと刺激を受けた感じがしました。

そんなおふたりも、電車の都合もあるのでと1杯だけ飲まれて23時台にはお会計。
>「今日は送別会だから」と【Mさん】がお会計をされ、そうか、送別会か・・・。
「頑張って下さい」なんてお話しをしつつお見送りし、そして再び誰もいなくなる。

なんだかんだいって病み上がり、日付を超えたあたりで疲れがドッと出る。
そのままのんびりとお客様をお待ちするも誰もいらっしゃられず、ちょっとしんどくなって来たので、1時30分過ぎにお店の外の様子を伺いに行き、誰も歩いていないのでと、今宵はちょっと早じまい。
看板を片付けて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅準備。
さて、帰りますか・・・とお店を出ると小雨が降っており、あら、想定外。
それでもクルマでの出勤だったので問題はなく、快適に帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日は朝から体調も悪くなく、それでもゴルフの練習場に行けるほど元気ではないか・・・。
まあまだ100%ではないのでね、お仕事に向けて体力を温存しておきますか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


おそらく私の記録更新・・・。

昨日は突然の熱発で、あえなく臨時休業。

午前中はスパイクの修理なんかをしつつ過ごすも、お昼前から突然具合が悪くなる。
お昼ご飯の仕込みを済ませ、ちょっと横になる。
妻が仕事から一時帰宅した際、体温計を借りて熱を測ると38度台で、基本35度台前半の私にはそれでもなかなか体温。
お昼ご飯を食し、クスリを飲んで横になるもまだまだ体温が上がっている感があり、これはダメだ、立っていられそうにもないしと臨時休業を決断。

お店にポップを貼りに行ける元気はなく、SNSで臨時休業をインフォメーションし、再び熱を測ると39.1度と、おそらく私の記録更新の体温。
それでも食欲が落ちる事はなく、夕飯を食し、クスリを飲んでそうそうに横になると、今朝は36度台後半まで復活で、いやはや、なんだったんだろう?

と、そんな訳で、昨日お店に来られた方には申し訳ありませんでした。
Facebook等でコメントを下さった皆様、ありがとうございました。
やはり『白内障』の手術明け、ゴルフに行ったのは早かったのか?そんな疲れか?

今朝はちょうどいつものお医者に行く日。
今日の営業は夕方の体調を確認してからとなりますので、またまた臨時休業となったらごめんなさい・・・。
皆様も体調管理には充分お気を付け下さいませ。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


そんなスタンスでは・・・。

昨日は、週のはじまり月曜日。

前日の日曜日はゴルフから帰宅後、早々に気絶するように寝てしまったので目覚めが良い。
元気に朝食を食し、このブログを書いてからクルマにて出動。
まずはホームセンターに行って買い物をする。

前日のゴルフの途中、スパイクの裏側が剥がれてしまったもののそのままプレー。
新しいスパイクを買わなくっちゃ・・・とか思うも、現在使っているスパイクはずいぶんとしっかりとした作りで、これは裏側を張り付ければ再生可能?と、接着剤を探しにホームセンター。
開店と同時に入店し、脇目も振らずに接着剤のコーナーに行くと、靴の修理用の接着剤ってのがあり、しかもいろんな種類があるんですなぁ〜。
説明文を読みつつ吟味し、とりあえず買うものを決める。
さらに、紙やすりで接着部分を平らにした方が良いとの事に、紙やすりも購入。
それ以外は消毒用アルコールで・・・なんて書いてあるも、まあそれは家にある除菌シートとかで良いでしょう・・・と、接着剤と紙やすりを買って移動。
帰宅途中にスーパーに寄って食材を購入し、帰宅後はのんびりとお風呂に入って午前中を過ごす。

スパイクの修理は翌日のんびりとやる事にし、夕方はいつものようにチャリチャリと出勤。
特に仕入れも仕込みもないので開店前をのんびり過ごし、定刻の18時前に開店させる。

昨晩最初のお客様は、私の中学時代の同級生【O野寺君】
今月一杯で今の職場を退職され、9月から関連会社に行かれる【O野寺君】、もっか夏休みアンド有給消化中で、私服でのご来店に、「どうしたの?」と聞くと、どうやら次の会社に提出する書類に添える謄本を区役所まで取りに来たとの事に、ご苦労様です。
現在千葉県柏市にお住いの【O野寺君】ながら、本籍地ってのはね・・・ご苦労様です・・・。

前日のゴルフのお話しをしつつ、のんびりダラダラ。
前日は同じ組でラウンドしたものの、前半がボロボロだった【O野寺君】、トータルでも私の方がちょっとスコアが良く、まあたまたまですが・・・。
前日のゴルフは『コンペ形式』ではなかったので、「次のコンペはいつにする?」とのお話しから、私的には10月のハッピーマンデー『体育の日』が都合が良いのでそんなお話し。
【O野寺君】がタブレットでゴルフ場検索をすると、>「まだ空いてるよ」との事に、ならばもう予約を取ってしまいましょうと、早々に予約完了。
>「いつインフォメーションする?」との事に、「すぐでも良いんじゃない?」なんてお話し。

さらに、今月中はお休みの【O野寺君】、>「明日は予定がないんだよな・・・」とかおっしゃいつつ、社会人である長男君に連絡。
長男君も翌日お休みのようで、結局朝からゴルフコースに行く予定を立て、いや〜、凄い行動力だなぁ〜・・・。
ちなみに長男君はお昼過ぎから用事があるようで、>「12時30分までに家に帰れれば」とのスケジュールながら、早朝に父親とゴルフコースに行くスケジュールに、若いなぁ〜・・・。
父親である【O野寺君】もその後22時過ぎまで飲み続け、いやはや、その【O野寺君】の体力にも脱帽です・・・。

と、そんな感じで時間が流れるも、静かな環境の月曜日の立石オールディズ。
カウンター席には常連様【I君】がご来店され、23時台はその【I君】だけだったので、>「どうしたの?給料日後だよ」との事に、はい、私もそれは重々承知です。
かといって、いつも書くようにこればっかりはお客様の気分次第。
>「いつも行ってる渋谷のお店は、今度はいつ来るんですか?ってメールが・・・」との事ながら、当店はそんなスタンスではありませんので・・・。

そんな【I君】も日付が変わる前にお帰りになられて誰もいなくなる。
ああ、今宵も・・・とか思いつつお客様をお待ちするも、結局その後も誰も来る事無く時間が流れ、そして定刻の看板消灯の2時前に看板を片付けて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
いやはや、静かな月曜日だったな・・・と、早々に帰宅準備を済ませ、チャリチャリと帰宅の途に就いた、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
天気予報では今日の帰宅時に雨予報で、今日の出勤はクルマかな?
てか、朝から身体が重いんだけど、熱でもあるのかしらん?
とりあえずスパイクの修理でもするか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


久しぶりにやったわりには・・・。

昨日はお休み日曜日。

前々からこのブログで書いているように、ゴルフコースに行くのでと早朝から準備。
5時20分に私の中学時代の同級生【T君】が迎えに来て下さるのでと、4時50分に目覚まし。
ちなみに帰宅は3時30分過ぎで、お布団に入ったのが4時前なので、1時間弱の睡眠です。

ウトウトッとしつつ4時45分過ぎ、目覚ましより前に目覚めて出動準備。
朝から慌てないようにと前日までに準備をしていたので、チャチャッと準備を済ませて5時10分過ぎに家の前で待機していると、予定通り5時20分過ぎに【T君】のクルマが到着。
クルマにはすでに、ミスターフライデーこと常連様【I氏】と、私の小学・中学時代の同級生の旧姓【U草さん】が乗っており、「おはようございます!」
早速荷物を積み込み、【T君】の運転でゴルフ場に向かう。

今回プレーするゴルフ場は茨城県取手にあるゴルフコースで、そこは『セグウェイ』でのプレーが出来るのでと今まで数回お邪魔した事があるコースながら、今回は『セグウェイ』ではなく『乗用カート』でのプレー。
この日の最高気温は32度くらいの予報ながら、早朝5時台の気温は低く、>「涼しいね」
6時過ぎにゴルフ場に到着し、荷物を降ろして受け付けを済ませて準備。
途中で買ったサンドウィッチを食しつつロビーでのんびり過ごしていると、この日一緒にプレーする当店の常連様【ヒゲのF氏】が到着して、「おはようございます!」
【ヒゲのF氏】は現在茨城県取手に住まわれており、>「ここまでクルマで10分だよ」との事に、あら、それはちょっと羨ましい。
さらに私の中学時代の同級生【O野寺君】なんかも到着し、挨拶をしてコースに向かう。

今回の参加者は私と、運転して来てくれた【T君】に、同乗して来た【I氏】に旧姓【U草さん】
久しぶりに会った当店の常連様【ヒゲのF氏】に、私の中学時代の同級生【O野寺君】に、やはり私の小学・中学時代の同級生【K風君】と、【O野寺君】の職場関係の方が4名の計11人。
私は【O野寺君】、【ヒゲのF氏】、旧姓【U草さん】と同じ組でのプレーで、「よろしくお願いします!」
先日の祝日【山の日】におこなったゴルフコンペは、『白内障』の手術後間もないのでと不参加となったので、私は5月6日以来のゴルフコース。
今年3度目のゴルフコースに、ワクワク感と共に、まだ『白内障』の手術から1カ月も経過してはいないので、若干の不安感を抱えつつのプレーです。

7時10分、スタート。
「よろしくお願いします!」と挨拶をし、注目の1打目は左にそれて、ああ・・・。
結局最初のホールはOBを2回出してのスタートながら、それ以降はパー2つ、ボギー5つとまあまあのスコア。
ちょっと不安視していた白内障手術の影響も特になく、実に気持ち良くそして楽しい。
スタート時は気温もさほど高くなく、このまま・・・とか思うも徐々に気温が上がり、前半も終盤には大汗をかき出して「暑い」を連発。
9時30分頃に前半が終わり、一度クラブハウスに戻って着替え、早めのランチタイムをしつつ談笑する。

後半は10時36分スタート。
ビールにバイキングですっかり満腹状態な上、スパイクの裏が剥がれ出して実に歩きづらい・・・。
結局左足のスパイクの裏は完全にはがれ、右足のスパイクも途中まで剥がれてしまったのでバランスが悪く、「いっその事・・・」と、右足のスパイクの裏も剥がしてプレー。
う〜ん、滑るな・・・とか思いつつプレーを続け、それでもそんな環境に慣れて来たのか、終盤は3連続ボギーでまとめるも、前半がボロボロだったのでスコアはボロボロ・・・。
それでもこの日は全体的にドライバーとパターの調子が良く、パターに関しては全18ホールで3パットなしの31打。
ドライバーも推定飛距離250ヤード越えを含めて真っ直ぐ飛んだ打球が多く、やはり私の課題は2打目3打目のアプローチショットです・・・。

と、そんなゴルフも13時過ぎに全18ホールが終了し、「お疲れ様でした!」
クラブハウスに戻り、お風呂に入って、ああ、気持ち良い・・・。
予報通り気温は30度越えしたようで、後半は常に大汗をかきつつのゴルフも、やはり気兼ねしないのんびりゴルフは実に楽しい。
結局スコアとしては、前半51後半52の計103で、久しぶりにやったわりにはまとまったスコアかな?
まあそれよりなによりやはり楽しいゴルフが一番で、前々からこのブログでも書かせていただいているように、私はスコアってのはあまり重要視しておらず、『100切り』が目的でもない。
結果的に上手く行けば必然的に良いスコアになる訳で、なのでスコアがどうあれ気兼ねしないのんびりゴルフに感謝感謝。
すっかりリフレッシュできた、そんなのんびり日曜日にも感謝感謝です。

14時過ぎ、会計を済ませて帰宅準備。
帰宅も【T君】のクルマに乗せていただき、「お疲れ様でした!」と皆さんに挨拶をしてゴルフ場をあとにして帰宅の途。
まだ時間が早いせいか道路はさほど混んでおらず、15時ちょうどに家に到着。
送っていただいた【T君】、そして同乗していた【I氏】に旧姓【U草さん】に、「ありがとうございました!」と挨拶をし、見送ってから家に入り、その後はのんびりと過ごした、そんな昨日のお休み日曜日でございました。

さて今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
早いもので今週で8月も終わりで、こうやって1年が終わって行くんですなぁ〜・・・。
今朝はなかなか涼しい東京地方、このまま秋の訪れを・・・とか思うも、まだまだ残暑があるんだろうな・・・。
皆さんもまだまだ熱中症に気を付けて、残暑をお過ごし下さい。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


お客様の流れに・・・。

昨日の出勤時は雨降りだったのでクルマにて出勤。

相変わらずの代車『プリウス』・・・すっかり慣れちゃったなぁ〜・・・。
とか、そんな事を思いつついつものコインパーキングに停めてトコトコ。
昨日は金曜日ながら、一般の方々のお給料日当日。
統計的に静かな金曜日なんだよなとか思いつつ、定刻の18時前に開店させる。

昨晩最初のお客様は、たまに来て下さる男性。
浴衣でのご来店で、どうやらお休みで家でゴロゴロしていたものの夕方になって雨も止んだのでと浴衣にて外出。
30代である男性の浴衣姿は良いけども、正直ちょっと浴衣に『着せられている』感が強く、デザインもちょっと女性ものっぽいのが違和感なのかなぁ〜?
あまり涼しげに見えないのが、ちょっと残念です・・・。

どうあれ浴衣。
そういえば私はここ数年、浴衣もお正月の呉服も着ておらず、毎年今年こそはって思うんだけれども、なかなか・・・。
浴衣ってタイミングで、お正月の呉服はやはり面倒臭さが先に来てしまう。
数年前はね、『浴衣で夕涼み大会』なんて催していたけど・・・もう今年はそんな季節は終わってしまうので、来年とかに企画しようかな・・・。

と、その男性と私の呉服ばなしなんかをしていると、若い常連様【T君】と、ミスターフライデーこと常連様【I氏】が揃ってご来店。
前日も帰りが同じ電車だったおふたり、この日も同じ電車だったようで、>「二日続けてって、珍しいですよね!」
そうですね、出勤時なら毎日同じ電車ってのもありますが、帰宅時はそうでもないですもんね。
ちなみに前日は、>「明日は仕事が遅くまでかかるかも知れないので」とおっしゃりつつご来店下さった常連様【I氏】、予想に反して早く仕事が終わったのでとご来店され、となるとやはりね、電車はいつも同じ時間の電車って訳ではありませんわな。

そんな揃ってご来店のおふたりとお話しをしていると、女性が入って来られて、>「10人くらいって大丈夫ですか?」
その時間はまだテーブル席にお客様がいらしていなかったので、「大丈夫ですよ」とご案内。
ゾロゾロっとご来店された男女10名様は、年齢もバラバラで、職場の方々って感じかな?
すでに飲んで来られてのご来店で、ご注文はドリンクのみ。
騒がしくされる事もなくお話しをされており、良い感じの環境です。

カウンター席には【T君】と【I氏】、テーブル席には男女10名様で、そんな環境に立石にある某有名おもちゃ会社の方々が店内を覗きにいらっしゃられるも、満席状態にお帰りに。
テーブル席はひと席、4名様の余裕があるんだけどな・・・とか思っていると、そんなところに女性2名様がご来店。
>「いっぱいですか?」との事に、前述したようにテーブル席はひと席余裕があり、カウンター席も空いていたのでご案内するも、>「またにします」とお帰りになられ、静かな環境がお望みだったのでしょうか?すみません、またのご来店をお待ちしております。

その後カウンター席に常連様【H君】がご来店されるも、そこからは大きな盛り上がりをみせる事無く時間の過ぎ行く金曜日の立石オールディズ。
テーブル席の男女10名様は、2杯づつくらい飲まれてお会計。
これで第一陣が終了で、体制を整えて第二陣を・・・とお待ちするも、その後は誰も来る事無く時間が流れ・・・ああ、やはり統計的に静かな、一般の方々のお給料日当日の金曜日・・・。
その後はのんびりと【I氏】【H君】とお話しをしつつ、のんびりな金曜日をのんびりと過ごす。

常連様【I氏】とは、今度の日曜日に一緒にゴルフコースに行くのでそんなお話し。
このところゴルフ熱が高い【I氏】、「そんなに練習してたら、80台ですね!」なんてプレッシャーをかけつつお話しをするも、日付が変わる前にお帰りになられて、そして誰もいなくなる。

結局その後は誰も来る事無く時間が流れ、そのまま定刻の看板消灯の2時を迎えて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
テーブル席に10名様がいらっしゃった時には、確認できただけでふた組のお客様がお帰りになられ、誰もいなくなったら誰も来ないって環境に、>「難しいですよね」と【I氏】
はい、まあこれが水商売、お客様の流れに身を任せるしかないので、何も言えません・・・とか、そんな事を思いつつ閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅の途。
帰宅時もちょっと雨がパラついており、クルマでの出勤は正解だったなとか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
今朝は目医者さんに行って手術後の検査で、>「良いですね!」と先生。
視力も遠くは1.2、近くも0.9くらいまで回復し、それよりなにより曇りがないのが快適。
次回は3週間後に検査で、その時は10月の末に手術をする予定の左目の白内障の検査もするとの事で、正直左目はそんなに曇ってる自覚は無いんだけども、手術をした右目に比べるとやはりクリアさが違う。
さらにいえば手術をした右目の老眼はなくなり、左目の老眼が近くを見る邪魔をしているんだけれども、左目も手術をするとそれもなくなるって事に、これで目のストレスがなくなるのは実に嬉しい!
早くね、快適さを取り戻したいと思う私です。

そして明日は、前述したようにゴルフコース。
私の中学時代の同級生【T君】に迎えに来てもらう予定なんだけども、>「明日は朝5時20分頃に迎えに行きます」との連絡を先ほどいただき、なかなか早いな・・・。
帰宅がいつも4時ごろなので・・・まあ仮眠程度で明日は参戦しますか・・・。
明日の朝にバタバタしないよう、準備をしておかなくっちゃ・・・。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


今度はプライベートで・・・。

昨日の夕方も、チャリチャリと出勤して開店準備。

予定では16時30分頃に業者さんが来るのでとチャチャッと開店準備をやっていると、予定通り16時30分過ぎに扉が開いて、>「こんにちは〜」
先週一度来てくれた業者さんの男性は40代。
四国出身で、若い時はバンド活動なんかをしていたなんてお話しを先日し、昨日も作業を終えてからそんなお話し。

時間は17時10分過ぎ、カウンター席に座ってPCでの作業を終え、カウンターの中にぶら下がっている楽器を指差し、>「それはなんですか?」とその業者さんの男性。
カウンターの中には、私がもっか練習中の『マンドリン』がぶら下がっており、それを手に取りつつ、「良く知られているマンドリンはボディーの後ろ側が丸い『ボールバックタイプ』っていうマンドリンで、これは後ろ側がフラットな『フラットマンドリン』といって・・・」と、ちょっと音を出して説明。
それに興味深く関心をみせる業者さんの男性、>「ちょっと持たせてもらっても良いですか?」との事に喜んで渡すと、>「弦の並びはギターと?」とおっしゃられるので、「いや、ヴァイオリンと一緒で」なんて、そこから楽器談義。

>「どんな感じで弾くんですか?」とのご質問から、Youtubeで前日観ていたマンドリンプレーヤー【サムブッシュ】の映像を見せ、「こんな感じに」とお話しすると、>「うわ〜」と感嘆の声。
【トニーライス】というギター弾きの方と一緒に演奏をしているブルーグラスバンドの演奏に、>「この世界には足を踏み入れていないので・・・」と、これまた興味津々。
基本『早弾き』がメーンのそのバンドさんの演奏を観つつ、>「何となくスーパーマリオの音楽を思い出しました」との事に、ん?ファミコンとかの?
>「なんとなくせかされている感じが」との事に、なるほど・・・いかんいかん、私もそんな感じに聴こえて来た・・・。

と、そんなお話しをしていると時間はすでにいつも開店前のインフォメーションをする17時30分過ぎで、すっかりカウンター席に落ち着いたその業者さんの男性に、「じゃあそろそろ開店準備をするから」とお話しをすると、>「あ、そうですよね、お邪魔しました」
すっかりお客さんのようになってしまった業者さんの男性、今度はプライベートで遊びにいらしてもらいたく思います。

そんな開店前の時間を過ごし、定刻の18時前に開店。
一般の方々のお給料日前の木曜日、前日以上に誰も来る気がしないな・・・とか思いつつ、いつものようにスマホで我が【北海道日本ハムファイターズ】の試合経過を確認しつつ、マンドリンを弾きつつお客様待ち。
ちなみに我が【北海道日本ハムファイターズ】は、敵地『メットライフドーム』にてVS【埼玉西武ライオンズ】戦の3連戦最終戦で、ここまで1敗1分け。
今日こそは勝ってもらわないとと思いつつ確認していると、2014年ドラフト1位入団の【渡邉諒】選手の10号ツーランホームランに、このところ4番を任されている昨年のドラフト1位入団の【清宮幸太郎】選手の前日に続く5号ホームランが飛び出して良い感じ。
成績はそんなに良くないものの、チームの期待を背負いつつ、我慢して4番で使い続けられている【清宮幸太郎】選手、このところ三振も少なくなり、これを機に爆発してもらいたいものだなぁ〜・・・なんて親心的な感じで確認していると、ミスターフライデーこと常連様【I氏】がご来店。
続いて男女のお客様がご来店され、木曜日の営業がやっとはじまる。

このところゴルフの練習とか、プロの試合の生観戦とかに行くほどにゴルフにはまっているミスターフライデーこと常連様【I氏】、「先週末は軽井沢に行ったんですか?」とお聞きすると、>「え?言いましたっけ?はい、行きました」との事に、熱心ですなぁ〜。
先週の金曜日はお仕事が遅くなるのでと、その前の平日にご来店下さった【I氏】
その時に、>「もしかしたら週末、女子プロを観に軽井沢へ・・・」とおっしゃっていたんだけども、そうか、ホントに行ったんだ・・・。
お盆休み真っ最中の軽井沢、案の定人が多かったようで、>「ゴルフ場から最寄り駅に帰るバスは、2時間待ちでした」との事に、それは凄い。
ちなみに土曜日に行かれたという【I氏】、日曜日の決勝ラウンドの日は、きっともっと凄かったんでしょうな・・・。

そんなお話しをしつつ、昨日の午前中に私も打ちっ放しに行っていたので、「行きましたよ」とお話しすると、>「行ったんですか!?」
昨日のこのブログにも書かせていただいたんだけども、昨日私が行った練習場は、このところ【I氏】が毎週のように行っている練習場。
【I氏】は基本土曜日とか日曜日とか祝日に行かれているものの、平日は人が少ないせいかちょっとシステムが違い、「こんなのをいただきました」と、それは平日限定のポイントカード。
1カゴごとにスタンプが捺され、10個溜まると1カゴサービスとの事に、>「こんなのがあるんですね?はじめて見ました」とちょっと羨ましそう。
前まで行っていた練習場は平日だと1カゴの球数が同じ金額でも多く、今回行った練習場では平日限定のポイントカードと、>「平日行ける人はお得ですよね」との事に、お仕事の関係上、行ける方が少ないでしょうからね、練習場も必死なんですよ・・・おかげで私なんかはその恩恵にあずかっておりますが・・・。

その後もゴルフのお話しなんかをしつつダラダラ。
ちなみに今度の日曜日は一緒にゴルフコースに行く予定で、それでも違う組なので、「頑張りましょう」なんてお話し。
話しているだけだと良いスコアも、まあ実際は・・・どうあれちょっと楽しみな日曜日です。

そんな【I氏】も、>「明日も仕事か・・・」と、23時台にお会計。
翌日の金曜日はお仕事が遅くなる予定なのでと木曜日にご来店も、>「明日も来たいですね」との事に、はい、お仕事を早く終わらせていらして下さいませ。

その後はポツリポツリとお客様も、1時くらいにはすっかり誰もいなくなる。
結局そのまま誰も来る事無く時間は定刻の看板消灯の2時となったので、看板を片付けて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅の途。
3時過ぎにお店を出るとポツリポツリと雨粒で、予報では5時くらいからの雨降り予報も、早まりましたかな?
家の近くまで来るとなかなかな雨量になり、まあ帰るだけだから良いけど・・・と、雨も気にせずチャリチャリと帰宅の途。
結構なずぶ濡れ状態で帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
一般的には今日がお給料日なのかな?
お給料日当日の金曜日・・・統計的に忙しくならない金曜日か・・・そんな統計が外れる事を、今宵は期待いたしましょう!

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


運動不足解消も兼ねて・・・。

今朝はゴルフの打ちっ放し。

今度の日曜日、久しぶりにゴルフコースに行くのでと、その前に肩慣らし。
今朝は家からクルマで10分程度ながらはじめて行く練習場へ行こうと思い、8時30分頃に出動して向かうも、はじめてのところはちょっと緊張するなぁ〜・・・。

そのゴルフの練習場は、東京都と千葉県の境を走る『江戸川』の、東京側の河川敷。
ショートコースが隣接されており、20年以上前にそのショートコースには行った事があるも、練習場ははじめてながら、千葉県流山の業者専門の仕入れ先の帰りにいつも通るところなので迷わずに到着。
土手を降りて行き、そして駐車場へ。
キャディーバックを抱えて、トコトコと練習場へ向かう。

ここの練習場は、ミスターフライデーこと当店の常連様【I氏】がこのところ毎週のように練習に来ており、システムは何となく聞いている。
そんな前情報をもとに練習場の端っこにある掘っ建て小屋に向かい、そこで受け付けを・・・と思うも、あれれ?練習をしているおじさま方はいるのに、受け付けがやってませんぞ?
なんだろう?と思うと、近くのおじさまが、>「平日の受け付けはあっちだよ」と教えて下さり、見ると遠くにもうひとつ掘っ建て小屋があり、なるほどとトコトコとそこに向かうも、いやいやこの距離、クルマで行った方が良いでしょう・・・と、くるっと回って駐車場に戻り、クルマでそこに向かい・・・って、あいつはなにやってんだ?って思われちゃうな・・・。

ともあれもうひとつの掘っ建て小屋のあたりに行くと絶賛稼働中で、クルマを停めてキャディーバッグを抱え、トコトコと受け付けへ。
掘っ建て小屋の中には30代から40くらいであろうお姉さんがおり、「はじめてなんですけど」と言うと、丁寧にシステムを説明して下さる。

料金としては、打席料が500円で、100球入ったカゴが1,200円。
カウンターの上に券売機があり、まずはそれで1,700円支払って受け付けをして打席の番号札をいただくシステムで、>「番号札と空のカゴを返しに来て下さった時に、200円返金します」との事に、事実上100球打つと1,500円という事。
なるほどと納得し、1,700円支払って受け付けをすると、>「打席はどのあたりが良いですか?」との事に、そう言われても、はじめてだし・・・。
すると、>「目の前にヤード表示がある打席は・・・」との事に、その方がわかりやすいのでそこをお願いすると、>「じゃあ20番で」と、20番の札をいただき、100球入ったカゴを持ってトコトコ。
スパイクに履き替えて、さて、打ちますか!

ここの練習場は、江戸川の河川敷にだだっ広くあるだけで、屋根もなければ圧迫感のあるネットもない。
当然自動でボールが出て来るようなシステムもなく、何だかのどかだなぁ〜・・・。
ボールを拾う金網で窓を補強したクルマが練習場内を走っており、そんな懐かしい雰囲気にも癒されます・・・。

ゴルフクラブを握るのは、実に数か月ぶり。
いつものように短い番手のクラブから打つも、まあさすがにもうゴルフ歴も長いので、ちょっとくらいのブランクでは感覚は鈍らない。
100ヤードの表示のある看板のあたりにポトリポトリと落とすも、あれれ?番手を変えても距離が変わらない・・・。
計算上ではこの番手、こんなに飛んじゃ困るんだけど・・・。

いつも私は短い番手の練習がメーンで、ドライバーを練習するのは10球程度。
今朝もそんな感じでドライバーを打ち、左右にぶれるもまあこんなもんだよな・・・。
ドライバーは一発勝負、本番でね、上手くいけばラッキーだし、そうじゃなければ泣くだけ。
あとはそれをどれだけフォローできるかが問題だと思っているので、そんな練習をメーンにやるも、それにしても今朝も蒸し暑いなぁ〜・・・持って行ったタオルが、すでにびしょ濡れです・・・。

そんな感じで100球打ち、受け付けに番号札を返しに行くと200円返金されて、>「ありがとうございました!」
うんうん、なかなか良い運動だったな・・・と、クルマにて帰宅の途。
帰宅も10分程度で、道を考えればそんなにもかからないかな?
帰宅すると汗だくで、とりあえずお風呂に入って、ああ、気持ち良い・・・。
私はミスターフライデーこと常連様【I氏】のようにルーティーンを作るのが得意ではないけども、運動不足解消も兼ねて、週に一度くらいは行けたら良いかな?とか思った、そんな今朝でございました。

さて、今日は木曜日、今日も元気にまいりましょう!
昨日は静かに時間の流れた当店『ワンコインデー』の水曜日で、ヒマな時間は10月からのメニュー表の骨組みを妄想。
お客様がいない時間には、Youtubeでブルーグラスのバンド演奏を観つつ、店内に音を流すと、これはこれで良いかも?
モニターを設置して、それを流すってもの良いかな?・・・なんて思っているも、たまにCMが入り、こりゃダメか・・・。
おそらくお金を支払って、CMが入らない設定にも出来るんだろうけども、それは後々考えますか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


間違いないですね・・・。

昨日の夕方は、ポツリポツリと小雨にやられつつも自転車でチャリチャリと出勤。

出勤後に『自家製スモークチキン』の仕込みをしつつ開店準備をするも、お盆休み明け、一般の方々のお給料日前で盛り上がる予感のしない火曜日・・・。
まあのんびりとやりますかと定刻の18時前に開店させるも、案の定スタートが遅い。

まさか、今宵は誰も来ないのでは?なんて事を思いつつ、小腹が空いたのでまかないを作っていると、若い常連様【Y君】がご来店され、>「まかない中でしたか、すみません」との事に、いやいや、そんな気を遣われなくても・・・。

この間の日曜日に結婚式を挙げられた【Y君】、>「こんばんは〜」と奥様もご一緒にご来店で、これはこれは、おめでとうございます!
グループラインで当日に『おめでとう』も言っていたので、>「ありがとうございました」なんてお礼を言われ、いやいや、めでたい事ですのでね、私も嬉しく思います。
石川県が地元で、転勤で東京勤務の【Y君】
大学時代からお付き合いしていた奥様は富山県の方で、今回の挙式も地元で挙げられ、さぞ盛り上がった事でしょう。
9月からは奥様も東京生活になるとの事に、いろいろと不安はあると思いますが、ぜひとも当店にご来店され、お友達を増やしてもらいたく思います。

そんな【Y君】夫妻とお話しをしていると、このところ良く遊びに来て下さる若いご夫婦【E夫妻】がご来店。
旦那さんはお仕事がお忙しいらしく、カウンター席にてチャチャッとお仕事。
そんなところに公務員さんをされている常連様【M君】がご来店され、さらに若い女性がおひとりご来店されたのでカウンター席にご案内して、これにてカウンター席は満席御礼。
若い女性はカウンター席に初めてのご来店で、何かお話しをしなくては・・・とか思うも、あちらこちらからお料理のご注文をいただいているので厨房から出られない・・・。
いかんなぁ〜と気にしていると、公務員さんをされている常連様【M君】がその女性とお話しをされており、ありがとうございます!
厨房が落ち着いたところで私もお話しに参加していると、若い常連様【T君】が彼女さんとご来店。
おふたりは先日結婚式を挙げられた【Y君】夫妻とも仲が良いので、>「テーブル席に移動します」と4人で移動される。

何だかバタバタッとしているうちに時間が流れ、すでに時間は21時台。
カウンター席におひとりでご来店された女性は、お友達との待ち合わせの時間潰しでご来店され、しばらくすると、>「すみません、お会計を」と出て行かれ、そこから私は公務員さんをされている常連様【M君】とのんびりとお話しをする。

女性とお話しをされていた【M君】に、「ありがとね」とお礼を言うと、>「いやいや、あっちからおひとりですか?って話し掛けられて来て・・・」との事に、あら、そうだったんですね?
>「こんなおっさんに話しかけるんですね」と言う【M君】は、言っても39歳とそんな年齢ではない。
とはいえその女性は25歳との事で、そうか、私の娘より年下か・・・。
ちなみにカウンター席にいらした【Y君】夫妻はやはり25歳で、あとから合流した若い常連様【T君】と彼女さんも確か24歳とか25歳とか・・・。
やはりカウンター席にご来店下さっていた若いご夫婦【E夫妻】も25歳前後で、となるとその時間、私を除いて最年長が39歳の【M君】!?・・・いや〜、世代交代っていうか・・・素敵な環境です・・・。

>「若いのに、よくこういったお店に来れますよね」と【M君】がおっしゃられ、確かに。
ていうか、みんな25歳前後って事は、当店が28周年なので、生まれた時にはすでに当店があったって事にもビックリ。
まあ当店開店後に産まれた私の長女もね、すでに27歳。
当たり前と言えば当たり前だけども、なんだかちょっと感慨深いところがあります・・・。

「明日のブログはこれだね」と【M君】に言うと、>「間違いないですね」
当店ご来店の8人中7人が25歳前後って、時代の流れに驚きと感謝を覚えます。

と、そんな環境も23時台にはすっかり落ち着き、【M君】がお帰りになられて誰もいなくなる・・・。
「今日はこのまま誰も来る気がしないよ」なんて【M君】にお話ししつつお見送りし、そこからはのんびりな時間。
このまま終わったら、今日の平均年齢は実に低いな・・・とか思っていると、以前一度ご来店された事がある年配の男性が、飲み屋さんでお仕事をされているのであろう異国の女性をお連れしてご来店。
さらに常連様【Y氏】が『勉強会』の後にご来店され、【Y氏】も60代後半だったりするので、一挙に平均年齢が上がる。
私はそんな【Y氏】とお話しをしつつ過ごすも、1時過ぎに再び誰もいなくなる。

まあ今宵は誰も来る予感がしていなかったので、ありがたい誤算。
毎度の事ながら感謝感謝だなとか思いつつ、徐々に閉店作業。
結局その後は誰も来る事無く時間は定刻の看板消灯の2時となったので、看板を片付けて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
今宵は早々に帰宅しましょうと閉店作業を済ませ、2時30分過ぎには帰宅の途。
懸念されていた雨は降っておらず、前日よりも気温も高くはなかったので、快適にチャリチャリと帰宅の途。
そろそろ夜風が秋の気配を・・・なんて事をちょっと思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
今日は朝から湿度の高い東京地方、今週の天気予報はいまいちだけれども、雨は降らないのかな?
今度の日曜日はゴルフの予定なので、せめてその日は降らないよう、お天道様に願いましょう・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ