何だか変な天気ですね〜・・・。

昨日の日曜日の午前中は、娘の高校の文化祭へ。
『ダンス部』に所属している娘のダンスを、妻と母親と見に行く。

さすがは『ダンス部』・・・って言うか、今風の高校生。
出演している先輩やらお友達も、観客であるお友達も、みんな同じで区別がつかない・・・。
目的であったダンス部のダンスはつつがなく終わり、『ヒップホップ』って言うんですか?
良くわからないけど・・・まあお上手でした・・・。

それにしても今風の高校生たち。
恐らく自由な校風なんだろうな、そんな子供たちに圧倒され、早々に退散。
近所のスーパーに寄って買い物をし、お昼前には帰宅。

夜は大森にあるアコースティック居酒屋『風に吹かれて』さんにて、毎月第3日曜日に催されているイヴェント【京浜ブルーグラスナイト】の司会者として行く。
行く途中、築地あたりで大雨。
豪雨の中の運転は非常に楽しく、車線もまともに見えずに目測運転。
やれやれ・・・と、現場到着18時。
すでに満員に近い店内は、異常なほどの盛り上がりを見せている。

昨日で丸2年を迎えた【京浜ブルーグラスナイト】
初回から司会者として参加しているんだけど、昨晩は今までにない人の入り。
狭い店内に50人を超えるお客様、しかも9割以上がプレーヤー・・・。
マーチンのギターやらギブソンのバンジョーやら、高価な楽器が所狭しと転がっている。
今ここにある楽器をすべて売ったら・・・確実に1,000万円は超えるな・・・。

19時スタートで始めた昨晩の【京浜ブルーグラスナイト】
司会者でありプレーヤーの私は、最初に1曲だけ唄って終了。
昨晩一緒に司会を務めてくれていた【きりんさん】にその後4曲ほど唄っていただき、そこからは司会とマイクセッティングなどの裏方作業に徹する。

水戸から参加の【THE!WINDS】さん。
カントリーシンガー【丸山さん】を中心とした【まか☆ばんど】さん。
駒沢大学軽音楽部OBの方々、総勢9名で演奏の【ニュー・トゥウィンクル】さん。
当バンドのフィドラ−【横溝さん】も所属している【The Meadow Green】さん。
マイミクさんが多い我孫子から参加の【あけぼのMountain−boy】さん。

そして飛び入り参加で我々を魅了して下さった、アメリカのフィドルコンテストで見事第1位に輝いた、さすらいのフィドラ−【Mr.Sumi氏】

さらに個人で来店され、バックアップで参加して下さった、地獄のバンジョープレーヤー【キムタツさん】や、やはりバンジョー弾きの女史【西方さん】
マンドリン弾きの若旦那【福井さん】に、昨日はブルースハーブで出場の【木戸君】などなど・・・いやいや、素晴らしいライヴとなりました。

予定では22時終了も、終わってみれば23時・・・。
遠くの方々はポツリポツリと帰られるも、我々は23時30分過ぎまで残ってご歓談。
店主であり、元フォークバンド【ピピ&コット】の【金谷 厚さん】も交えて話し込み、主催者である【あべさん】ご夫妻と共に帰宅しました。

本当に少ない時は、10人もいないで演奏を楽しんでいる【京浜ブルーグラスナイト】
昨晩みたく50人を超えるような方々が集まると、嬉しい悲鳴はもとより、座る席も無くておおわらわ。
店内を歩き回る事すらままならず、オーダーをするのも、それを運んでくるスタッフの方々も大変な状況。
>「もっと平均的に来てくれるとありがたいのにね〜」と、一緒に司会をしていただいた【きりんさん】ともお話し。
それでもまあ、楽しかったから良しとしましょう。

どうあれブルーグラスを知っている方や、プレーヤーでは無い限り絶対的に楽しめない環境の【京浜ブルーグラスナイト】
それでも毎月第3日曜日には確実に開催していますので、怖いもの見たさの方はぜひとも遊びに来てみて下さい。
申し訳ありませんが、全く保証はいたしません!

どうあれ私は楽しめました。
新しい繋がりも出来たし、一緒に演奏する仲間も増えましたしね。

参加された皆様は、楽しめたのでしょか?
この場を借りてお礼申し上げます、どうもありがとうございました。
今回に限らず、次回からも参加をお待ちしております。

私ももうちょっとレパートリーを広げないとな・・・。

おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】
ブラントン
【ブラントン】⇒

【ブラントン ブラック】⇒

###訪問してみてください###

私のお店のHP
アメリカンバー【オールディズにようこそ!】⇒


こんなブログも書いてます
【とことん日本ハムファイターズ】⇒



ブログランキングにも登録してみました・・・⇒にほんブログ村 酒ブログ バーへ

<PR>